語り部IRCログ #kataribe 1999-04-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-27をご活用くださいませ。

1999/04/27 00:00:01
00:00:19 izumimi -> mimineru
[mimineru] つーわけで、また自動巡回のお供につないでおきますんで(笑)
[mimineru] 適当なところで切れると思います
[mimineru] おやすみなさ〜
[Kakeru] おやす〜
[K_DASH] あいあい〜
[Ryu] おやすー
00:05:23 + so_do(~so_do@dmax000-pool047.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ten_repor] ばわですぅ
00:06:36 Ten_repor -> Ten-Rou
[Ryu] ばわっすー
[Ten-Rou] レポート中断デシッ
[Ryu] よしっ!(笑)
[so_do] あらあら(笑)
[K_DASH] いいのかな、中断して(ニヤリ) < 悪(笑)
[Ten-Rou] 5時頃に起きて根性で仕上げます
[Ryu] (笑)
[K_DASH] やるな(笑)
[Ten-Rou] ちなみに先週は風邪を引いていながらレポートのために10時半に寝て4時半に起きたさ
[K_DASH] げんきだ(笑)
[Ryu] すばらしい(笑)
[so_do] さすが、若いねぇ……(しみじみ)
[K_DASH] ぼくも若いからそれくらい(火暴)
[K_DASH] #イベントとかなら(笑) > 4時起き
[so_do] さすがだねぇ……
[Ryu] #若いねぇ(核爆)
[K_DASH] #っていうか寝なくても平気☆(笑)
[so_do] 自分のサークルのアニバーサリーでさえ、30分前にならないと起きないや(笑)
[T-Sasami] #
[Ryu] うーむ、今日は帰りながら「終末〜」のキャラ考えてた(^^;
[so_do] おお
[so_do] そろそろ、動かしたいですねぇ
[T-Sasami] 動かして下さいな(笑)
[so_do] 私は、日曜日に急遽「終末」やってきました。
[Ryu] うん(笑)
[Kakeru] 終末のキャラはね……み……め……(げしっ)に決定(^^)(おい)
[so_do] まぢ?
[K_DASH] 俺も同じ事思ったよ、うん(笑) > かけるん
00:16:26 + kusu(~kusunoki@p59-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] ういっす!
[Ten-Rou] ばわっ
[K_DASH] うひ
[so_do] こんばんわ
[kusu] なんでそんなに力強いんだ(笑)
[so_do] わかいから(笑)
[Kakeru] こんばんわ
[Ryu] ナチャラルハイとか?(笑)
[Kakeru] うーむ。K'はんもっすか(^^;
[kusu] 元気なのはいいことだ
[T-Sasami] ばは〜
[K_DASH] メガゲーでしょ(笑) > かけるん
[Kakeru] めがげー?
[Ryu] 猫めがね転生?(核爆)
[K_DASH] ゴメン、オメガだったわ(笑) > 終末 < かけるん
[Kakeru] みゅう
[K_DASH] オールヒロイン眼鏡っ娘の略らしい(火暴) > オメガ
[Onomoto] ちいにいがほしがってたなぁ>終末
[Kakeru] はうぅ
[kusu] 終末?ってなんだ
[K_DASH] 終末の過ごし方(笑)
[kusu] え、ソードさんの新世界での遊び方の話?>終末はネコミミ眼鏡っ子
[kusu] 情報が錯綜中>俺様
[so_do] 私も混乱中(笑)
[Ryu] いや、今のネコミミはPC用ゲームだっけ?
[Onomoto] まるち〜<さらに混乱をあおるやつ(笑)
[K_DASH] 琴音〜(火暴)
[Kakeru] 茜〜(おい)
[K_DASH] 茜はやらんぞ!(笑)
[K_DASH] あ、ほのかもあげないよ(木亥火暴)
[so_do] ……
[K_DASH] さ、落ち着くか(笑)
[so_do] 落ち着きました?(笑)
[Ryu] (^^;
[so_do] すみません、お楽しみの邪魔して……
[K_DASH] いえいえ、すっきりしたから平気っス(笑)
[so_do] それは良かった。
[so_do] えーと、
[so_do] 「終末……」の話を、ここでしても良いですか?>皆様
[T-Sasami] いいのでは。
[Ryu] いいっすよ
[so_do] 「災厄(仮)」の名称と、「訪問者(仮)」の名称が決まれば、動けるはず。
[Ryu] うむうむ
[so_do] #「結界」とかも決まってませんが……
[so_do] で、「災厄(仮)」ですが、
[so_do] 「地球の人類にとって良くないこと」としか決まってません。
[so_do] で、細かく決めなくても始めることは出来るんで、
[so_do] 「来るとヤバいもの」という認識だけで、
[so_do] 始めたいと思います。
[Ryu] ふむふむ
[kusu] 地球にとって来てほしくないもの
[so_do] それを踏まえての、名称ですが……
[Ryu] そのうち明らかになってくるというわけですな
[Ryu] 名称……
[so_do] そうですね>明らかに
[so_do] #決まって行くとも言う(爆)
[kusu] 公転軌道上を横切る巨大な黒猫とか>災厄
[so_do] それは不幸だ(笑)
[Ryu] いやん(笑)
[so_do] 概念的なものなんで、「災厄」でも他にかぶるものはないし、
[so_do] いいかな……と思っています。
[kusu] ちなみに火浦功ネタだす>巨大な黒猫
[so_do] か……いかがでしょうか?
[Onomoto] すいません、話の腰を折るようで悪いんですが
[so_do] はい
[kusu] 巨大な黒猫でおっけーなのか?(汗)
[Ryu] う、火浦功か(^^;
[Onomoto] 夏オフ日程及び大まかな場所が決定しました
[so_do] おお、そうでしたね。
[Onomoto] 参加希望者は必ずメールで参加表明をしてください
[so_do] 了解です。
[K_DASH] 絶対強制参加の人も?(笑)
[kusu] 出しとけば集計しやすいってことだな
[Onomoto] 幹事扱いのShinと不観樹さん、葵さん、Warren以外は
[Shin-repo] はっ?いつから俺幹事?(汗)
[K_DASH] 裏番の俺は?(火暴)
[Ryu] 番長!(笑)
[kusu] 影番の俺様は?(爆)
[K_DASH] ちなみに俺、千人番長だから(笑)
[kusu] 熱血硬派……なつかしい(笑)
00:42:39 ! Hauu (貴方に七つの風の祝福がありますように。)
[Onomoto] 貴様、俺、Warrenはすでに1セットになっています>Shin
[Shin-repo] いや〜ん、1セット(><)
[Ryu] さて、そろそろ話を元に戻そうか(笑)
[Onomoto] うみゅ
[so_do] あ、大丈夫ですか?
[Onomoto] 報告終了、本題にお戻りください
[so_do] 了解。申し訳ありません。
[so_do] さて、名称関係が決まれば、少なくても個人的なEPがかけるな……と。
[so_do] 思ったわけで……。
[Ryu] うむうむ
[so_do] すでに、キャラのイメージのある方もいるようですし……。
[Ryu] (^^;
[so_do] で、まず「災厄」ですが、このままでも別のイメージとかぶることはないと思うのですが……どうでしょうか?
[T-Sasami] 意義無し。
[Ryu] うむ、上に同じ
[so_do] 「結界」と違い、他に無いですから、大丈夫だと思うのです。
[so_do] というわけで、「災厄」で決定しましょう。
[Ryu] そうですね
[so_do] 「住人」達も、全貌が明らかになれば、違う呼び方するでしょうし……
[so_do] 次は、「訪問者」ですが、
[Ryu] まぁ、同じ意味で違う呼び方ならするでしょうね
[so_do] はい。
[so_do] 「訪問者」には、基本的に「住人」が覚醒した時点で発生します。
[Ryu] ふむ
[Ryu] 訪問者の方が先に覚醒すると言うことはないのですか?
[so_do] 原因は、「地球全体のパワーバランスの保持」となっています。
[so_do] ありません>訪問者が先に覚醒
[Ryu] ふむふむ
[T-Sasami] 常に同時っすか?
[so_do] そうです。その方がわかりやすいでしょう?
[T-Sasami] 物質には反物質がつきものなんですねー(笑)
[Ryu] 同時かぁ……
[so_do] そういう事になっています。大自然の神秘です(爆)
[Ryu] (笑)
[Ryu] まぁ、いいでしょう
[so_do] 「同時」には、意味がありまして、一緒に事故った友人や家族が「訪問者に……」という技が使えます。
[Ryu] 僕は「訪問者に襲われて覚醒」というパターンを考えていたのですが
[Ryu] 同時に覚醒と言うことは、そうも行かないな(笑)
[so_do] さらに、見分ける方法が無いため、「覚醒の日時」で「対になる住人」の検索が可能です。
[so_do] あ……そうですねぇ……。
[so_do] そのパターンか……どうしよう……。
[T-Sasami] 覚醒したことには必ず気づくのかな?
[so_do] 「訪問者」の場合は、意識に変化があるので、自覚します。
[Ten-Rou] 別の訪問者の襲撃に巻き込まれて覚醒する、てのは?
[T-Sasami] いままで一般人だったのが、自分が結界をはれることに気づくのって
[so_do] それいいですね。>別の……
[kusu] 「闇の運命を背負うもの」も入ってるて言ってたっけね>ソードさん
[Ryu] ふむ、結界内には一般人を引っ張り込めるんでしたっけ?
[so_do] はい>楠さん
[T-Sasami] なる。住人は自分が結界をはれることに気づかないってのもありっすか
[kusu] なら、他の住人が覚醒を促すとかいうのはないの?
[so_do] ありです>結界はれるに気づかない
[so_do] 結界内に一般人を「召喚」出来ます
[so_do] 「覚醒」を促すのは、難しいです。「住人になる素質」が見分けられません。
[T-Sasami] 次の質問。住人や訪問者は結界が張られてるのは外から絶対見えるのでしょうか?
[so_do] 別の感覚として認識します。
[T-Sasami] 結界が張られていることに気づかないってのは無し?
[so_do] 結界の範囲や、強度によりますが……
[so_do] 「結界」という知識はないので、
[T-Sasami] 知覚がするどい住人には把握できるが、あまり知覚がするどくない住人には把握できなきってシチュエーションがやりたかっただけですー^^;
[so_do] 別の知識として認識するかも……
[so_do] 「感知」技能にも、レベルがあるので、
[T-Sasami] なる。わっかりやした、はい。
[so_do] 得手不得手の差はあると思います。
[so_do] 多の
[Ten-Rou] #そろそろ落ちて真面目にレポート書きます
[Ryu] #ういー
00:58:24 ! Ten-Rou (私は、私と言う役を演じている「道化」にすぎないんです……)
[so_do] お疲れ様でした
[so_do] 他の5感と同じ感覚です。>「結界感知」
[so_do] 「感知」が出来ないってのは、「目が見えない」ってのと同じですから、可能は可能です。
1999/04/27 01:00:00
[so_do] ただ、普通、「感知」が出来ないと、「侵入」や「作成」も無理かな……と思いますが……。
[so_do] こんばんわ
01:01:39 (#kataribe:sf) ども
[T-Sasami] 作成した結界が感知されやすいかにくいかは強度による?
[so_do] そうですね。
01:01:57 (#kataribe:sf) # さきほどディスプレイを届けていただいてめでたく復帰しました
[T-Sasami] となると、でかくて強くて感知されにくいってことになるのかな?
[so_do] まあ、明るいビルを夜空で見つける感覚でしょうか?
[Ryu] #おーって、ディスプレイ逝かれたんすか?
[so_do] えーと、強さ=感知されやすさにしようと思っていますが……。
[T-Sasami] 逆か。でかくて強いと感知されやすくて、小さくて弱いと感知されにくいんすね、了解。
[so_do] その方が、理に適ってると思います。
[so_do] まあ、強さ=大きさではない……としておいた方が良いような気がします。
[so_do] で、「訪問者」ですね。
[Ryu] ふむ
[so_do] 「訪問者」自身がなんと呼んでいるかでも良いと思うのです。
[so_do] 自覚症状として、「自分の対となる「終末の住人」という存在を消滅させる」という意識が芽生えます。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 「使徒」というのはニュアンスとしていいかな……とは思ったんですが……。
[T-Sasami] ルール的に目的:住人の消滅:3がつくぐらいの衝動でしたよね?
[kusu] 使徒ぉ?やめといたほうがよさげな名前だ
[so_do] そうですね。>3の特徴
[so_do] そうなんですよ……有名になっちゃったからなぁ……>使徒
[so_do] 「御使い」とか「使者」とか「浄化の手」とか。
[kusu] 単純に「対」とか
[so_do] 「つい」ですか。
[kusu] 「つい」
[T-Sasami] 訪問者側が住人の事をそう呼んでそう、つい。
[so_do] PC「きさまが、俺の「対」だな?やはりおまえも、俺を狙うのか?」
[so_do] 敵「「対」として、おまえを消す!」
[so_do] 悪くないなぁ……
[Ryu] 「対」以外の訪問者と戦闘になることはないのでしょうか?
[so_do] 可能性はあります。
[so_do] 「対」も操られている訳じゃありませんから、
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 無差別に「住人」を狙う「対」もいるかと……
[Ryu] では反対に、無差別に「訪問者」を狙う「対」もいる……
[T-Sasami] でも訪問者なのか住人なのかは、対同士以外はわからないんですよね・
[so_do] 「住人」には、「対」を狙う特徴は付与されません……が、ねらうやつはいそうですね。
[T-Sasami] ?
[kusu] PCはあくまで受け身ってのもなあ
[Ryu] あくまで専守防衛?
[so_do] 識別は出来ませんね。
[so_do] 同様に、「訪問者」もですが……
[Ryu] んー、つまりファーストコンタクトが済んだあとでのケースでは?
[so_do] ただ、「一緒に戦っていた相棒は実は「訪問者」の方だった」とかね。
[Ryu] 2]
[Ryu] ふむ
[so_do] 「住人」が他の住人に「あいつは俺を狙っている」とかしゃべれば……ですね。
[so_do] >識別
[Ryu] そーです
[so_do] 他の住人は、その説明で、外見とか能力を類推して、判断するしかありません。
[so_do] あとは、同じ「具現物」を持つので、
[Ryu] 他の住人の対である訪問者を認識できている場合も、住人は専守防衛なんでしょうか?
[so_do] いや、それは「住人」によるのでは?
[Ryu] ふむ
[so_do] 現実でも、ライバルを蹴落とせる人と、一緒にがんばる人と、身を引く人っていますから……
[so_do] #まあ、ライバルほど生易しくないですがね……
[Kakeru] そろそろ堕ちます。オヤスミ
[so_do] 同じ具現物を持った「結界」能力者は、知りあいの「対」の可能性が出てきますね。
[kusu] 誰が敵で味方かわかりづらいとなると、最初はかんなり苦労しそうだ
[so_do] お疲れ様でした
[kusu] っつかれー
[Ryu] おやすー
[so_do] PCは基本的に見方……ということで(笑)
01:18:50 ! Kakeru (ねこみみフェチじゃないんだって(TT))
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 見方>味方
[kusu] 堕ちたくせになにをいうか(笑)>かけるくん
[Ryu] (笑)
[so_do] あと、思考感知とかで見破れる可能性はありますよね。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] #異能者が持ってればですが
[so_do] 「住人」として、戦力が少しでもほしい場合、「対」でさえもスカウト(?)する場合は考えられます。
[T-Sasami] 訪問者=敵でもないし住人=味方でもないからってやつかー
[kusu] んじゃ、そのうちPC同士で対決というのもアリなわけだ
[so_do] そうですね。「住人」の能力で犯罪行為している場合、止められるのが「住人」か「訪問者」しかいませんから……
[so_do] アリはアリですね。>PC対決
[so_do] ただ、大目標は、「災厄の回避」ですから
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 理知的な人なら、「戦力の低下」は回避するかと。
[so_do] でも、感情だけで上司殴る人もいるしなぁ……<心当たりアリ(爆)
[so_do] 「住人」=「人格者」である必要は全く無いですからね。
[Ryu] ふむふむ
[kusu] 訪問者も住人も、災厄を回避する為に戦うわけ?
[so_do] 「訪問者」の方は、「住人の消滅」が最大にして唯一の目標です。
[so_do] 「訪問者」の中には、「この能力を地球のために……」って人もいるかもです。
[Ryu] あ、そういえば「対」の設定は、キャラクターのプレイヤーに任されるんでしたっけ?
01:27:19 so_do -> so_do_Tel
[Ryu] およ
[so_do_Tel] 電話です
[Ryu] うい
[K_DASH] 寝りゅりゅん☆
[Shin-repo] おやすみりゅん
[K_DASH] おや〜☆
01:33:04 ! K_DASH (ばいばいりゅ〜ん☆)
[Ryu] おいらも寝るっす〜
01:34:22 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[fukanju] ふみ
[T-Sasami] ふみ?
1999/04/27 02:00:00
02:14:19 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
02:25:00 ! Onomoto (CHOCOA)
02:25:28 ! Shin-repo (おやすみん★ミ)
1999/04/27 03:00:00
03:18:03 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] しかし……不観樹さんだいじょーぶなのだろーか
[fukanju] ほぇ?
[sf] 最近夜遅くけっこう居てるし(;^^)
[fukanju] んみ。
[fukanju] 日曜一日完全に潰れてたし(^^;
[sf] (;^^)
[fukanju] ちゃんと、早めに時々潰れて、本当にぶっ倒れてしまわんようにしてます(爆)
[sf] (;^^)
1999/04/27 04:00:00
04:08:25 sf -> sf_away
1999/04/27 05:00:00
05:21:49 mimineru -> izuohayo
[izuohayo] ぐに〜
[fukanju] おはよぉ
[izuohayo] おはよです
[fukanju] LANがやっと設定できたのだ(笑)
[izuohayo] おめどたう
[izuohayo] にぇむい……
[fukanju] んみ
[izuohayo] 今から飯くって出勤でにゅ
[fukanju] このまま朝の授業に突入にゃ。
[izuohayo] ふかんじゅさん、ねたの?(苦笑)
[fukanju] ねてない
[fukanju] だから。
[fukanju] 授業中寝ようかと(核爆)
[izuohayo] むにゅ〜
[fukanju] のーみそねてますし。
[fukanju] まぁ、これで、緑の日
[fukanju] オフの準備は、キャラの準備以外は整った(爆)
[izuohayo] いってきま〜す
[fukanju] いってらっしゃ〜〜い
[izuohayo] ではまた今夜ということで
[izuohayo] ぐぅ
05:38:33 ! izuohayo (ぐぅ)
[fukanju] であであ
[fukanju] #今夜はわたしは寝てるかもしれないけど(汗)
05:48:36 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-146.interq.or.jp) to #kataribe
1999/04/27 06:00:00
06:15:43 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-161.interq.or.jp) to #kataribe
06:48:45 fukanju -> fukAway
1999/04/27 07:00:00
07:08:54 ! BallMk-3 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
1999/04/27 08:00:00
1999/04/27 09:00:00
1999/04/27 09:00:11
09:00:14 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:40:30 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/04/27 10:00:00
1999/04/27 11:00:00
1999/04/27 12:00:00
[fukAway] ども
12:12:55 fukAway -> fukanju
1999/04/27 13:00:00
13:01:03 fukanju -> fukAway
13:43:23 fukAway -> fukanju
1999/04/27 14:00:00
1999/04/27 15:00:00
1999/04/27 16:00:00
16:38:47 + theta(~jbe00525@cs25515.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[theta] ども〜>fukanju
[fukanju] ども
[theta] 明後日どうします?
[fukanju] sfさんちでoffです(^^;
[theta] 前日から行くですか?
[fukanju] ん〜〜。
[fukanju] そうしよっかと。
[theta] なるほど。体力があるなあ・・・
[theta] 僕もたぶん行けそうなのですが、
[fukanju] 気力がもたなくても、どーせそのあと連休だし(^^;
[theta] 前日は講義があるので
[theta] 前日からは行けません。
[fukanju] まぁ、明日の午前の授業が終わってから。
[fukanju] 行こうかなと。
[theta] ふむふむ。
[theta] あたしは、起きたら行きます。
[theta] >29日
[fukanju] りょうかい
[theta] 京都からだと、出町柳->京橋->鶴橋->五位堂っていう経路が一番やすいみたいですね。でわまた・・・
16:48:46 ! theta (うじゃうじゃ)
[fukanju] ですな
[fukanju] あ、では
1999/04/27 17:00:00
1999/04/27 18:00:00
18:45:28 + sf1(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] はいほ〜〜
[fukanju] むぅ(汗)
1999/04/27 19:00:00
19:17:31 fukanju -> fukAway
19:20:07 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #kataribe
19:20:31 ! Kakeru (Connection reset by peer)
1999/04/27 20:00:00
20:15:52 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
20:16:40 - sf from #kataribe (sf)
20:16:54 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
20:20:14 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
[Kakeru] みゅ〜
[sf] やは
[Kakeru] メイジとサイバーパンク2.0.2.0が届いたのだ〜♪
[sf] おお〜
[Kakeru] GURPS完全版とほぼ同じ大きさ&値段(イエローサブマリン)
[Kakeru] <明治
[Kakeru] しかし、英語が読めない(^^;
[sf] (;^^)
[Kakeru] しかし私にはネットで拾ったルールサマリーが(げし)
[Kakeru] そーいえば、ストーリーテラーシステムって
[Kakeru] 日本語に訳すと「語り部」?(笑)
[sf] そーだねー
[sf] あはははは
[sf] ってまあ、知らんでつけたわけやけどね
[Kakeru] うみ
[Kakeru] 日本に紹介される前からBBSで公開していた……はず
[sf] 語り部は英訳するとKATARIBE さ〜。ってことで(爆)
[Kakeru] あはは
[Kakeru] というわけで落ちてゆっくり読むです
[Kakeru] 電話代も洒落にならん(笑)
[sf] であであ
20:39:08 ! Kakeru (どうしてストーリーテラーシステムにねこみみメイドがいないのだろう?)
1999/04/27 21:00:00
1999/04/27 22:00:00
22:06:50 + izumimi(~izumi@210.166.184.217) to #kataribe
[izumimi] いるか〜
[izumimi] おらんか〜
22:11:24 ! izumimi (ぐぅ)
22:14:11 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.205) to #kataribe
22:28:33 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
22:28:52 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-205.interq.or.jp) to #kataribe
22:54:17 + so_do(~so_do@210.129.249.45) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[sf] ちわー
22:55:29 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp09.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわです
[sf] さてと
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] ??
[sf] 球形弐型さんのLG02用のキャラも作らねば(;^^)
[BallMk-2] みぃ(汗)
[Ten-Rou] 人気投票もエピソードもしなくちゃ……(汗)
22:58:03 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.43) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわっ
[Kakeru] こんばんわ
22:58:44 ! BallMk-2 (EOF From client)
[so_do] こんばんわ
22:59:06 + Onomoto(~yatukami@INS77.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
22:59:11 + wings(~wingsmail@cs11n10.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわですぅ
[wings] ばわ
1999/04/27 23:00:00
[Onomoto] ちゃお
[so_do] お、来れましたか(笑)
[wings] ははは
23:01:26 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-156.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[wings] ばわ
[wings] SYSTEMの設定とか、「狭間より来たりし者」の方も進めないとなあ(汗)
[so_do] そうですね(笑)
[wings] SYSTEMの方は、叩かれた物から、練って練って練って練って(中略)練って練って、発酵させて………そろそろ腐ってくる(苦笑)
[so_do] (笑)
[so_do] うまいこと、今までと整合性を取って行くのが良いと思います。
23:05:46 + izumimi(~izumi@plk2-75.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[wings] 整合性が出るように、練ってはいるんですがね(苦笑)
[wings] ばわ
[izumimi] ども
23:06:35 + kusu(~kusunoki@p07-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわデシ
[so_do] こんばんわ
[kusu] うーす
[Kakeru] こんばんわ
[so_do] まあ、ある意味、
[so_do] 「こじ付け」ですからねぇ……
[wings] ぐは。でも的得てるなあ(苦笑)
[so_do] 他のキャラに抵触さえしなければ、大丈夫なんですが、
[Ten-Rou] (こくこく)
[so_do] それだと、「即有効な設定」とはならないし……
[so_do] 難しいところですね(笑)
[wings] いーさんが前に書いた奴とかに、ちゃんと返答はできる設定にはなってる(はず)んですが………書いてる時間がないといふ(爆)。
[so_do] まあ、焦らずやりましょう。
[wings] 寝ろと親がうるさいんで(苦笑)そろそろ落ちます。
[wings] でわでわ
[kusu] おつかれさんー
[so_do] お疲れさまです
23:11:32 - wings from #kataribe (wings)
[kusu] 様子見からすると、SYSTEMとかいう組織の話だったのかな
[so_do] はい。
[kusu] 組織の設定はねえ
23:13:35 BallMk-2 -> Ball_ROM
[kusu] そりゃ、楽しいと思うんだけど。現実世界に照らし合わせるとかなり難しいものらしい
[kusu] 俺は小難しい設定とかはお断りつーか、あっても読まない人間だから
[Onomoto] 晩飯終了
23:15:47 Kakeru -> Kakeru-2
23:15:58 Kakeru-2 -> Kakeru
[kusu] まぁ、遊ぶなら気軽に楽しめればそれでいい、と思ってるからね
[so_do] そうだと思うんですがねぇ……
[so_do] その設定で、自分の存在に矛盾が出るのは、自分が楽しくないですから……
[so_do] 設定を組むのが好きな人もいますしね(笑)
[kusu] 「こういうのがあって、こうなんだよ」てのは漠然と思い付いたりできるんだけど
23:23:11 + theta(~jbe00525@cs25801.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばんわです
[so_do] こんばんわ
[theta] こんばんは〜
[kusu] 「そのわけはこうでじつはこれこれこういうことがもとであーなってさらに云々」とか言われたらもうだめだ>設定
[so_do] なるほど(笑)
[kusu] 俺の頭じゃ単純にできてるんだよ
[so_do] 一回目を通して理解できるくらいの設定にしないとですね。
[kusu] いや、大もとになるところは例えば「剣と魔法の世界です」くらいでしょ?
[so_do] そうですね。
[kusu] 俺がだめだーっていうんは、その世界を実際遊ぶ前に
[kusu] 「そもそもこの世界の成り立ちが云々、その後紆余曲折あって今はどうこう」
[kusu] 「この時にどうなったあれがそれでこうなって」
[kusu] はっきり言ってそんなもんはなあ
[so_do] なるほどねぇ
[kusu] 遊んでるうちにちょこちょこ増やしてくれればいいんだわ。俺にとっちゃ
[so_do] あ、なるほど徐々に増えて行くなら問題ないんですね。
[kusu] その方が覚えやすい
[kusu] 狭間を例にとってみると
[kusu] 吹利の駅前のパン屋で遊ぶ前に
[kusu] 西生駒高校の設定も説明されてしまうようなもんだ
[kusu] >いきなり設定を詰め込んでいく
[so_do] なるほどね
[kusu] 極端な例えではあるけどね
[so_do] まあ、「そう感じる人がいる」って事は、頭に入れておかないとですね。
[kusu] いや、作る方にとってはこれくらい理解してくれよ、とか言うと思うのさ
[so_do] はい。そういうでしょうね。
[kusu] こっちはこっちでちっとは読んでわかっといた方がいいんだろう、と考えることもあるけど
[Onomoto] 対戦いってきまーす
[kusu] がんばれー
23:35:09 Onomoto -> Ono-R6
[kusu] だから、いちおこのSYSTEMに関するところは目を通した
[kusu] 俺は別にいいんじゃないのか?とか思ったけどね>SYSTEMの初期設定
[so_do] 自分の分身に「実は今までに接触していたんだよ」っていわれたら、
[kusu] なんか、ああいう組織があるのも、異能者が一所に多数たむろしてあまつさえ武装してたりするのも同じレベルに思えたのさ
[so_do] 今度はこちらが「なぜ組織への加入を断ったのか」を考えなきゃ行けないじゃないですか。
[kusu] んなもん簡単
[kusu] 「特に加入しなければならない理由がないからです」って言っておけば
[kusu] それに、あの組織て異能者を選り好みしてるみたいだし
[so_do] 選り好み?そうですか?
[kusu] そんな感じに思ったけど?
[so_do] うーん、だったらいいんですが……
[so_do] 異能を持つことに不安を覚えている我が分身には、
[so_do] 組織を断る理由が思いつかないんですよ。
[kusu] まあ、実用的な異能持ってる人には困りものなのかな、と>SYSTEM
[Ten-Rou] 過去に暴走を起こしたことのあるおいらの分身は断っても「はいそうですか」で終わりそうにない
[kusu] 戦闘に転嫁できる能力があるキャラほどやっかいものにされると思うぞ>SYSTEM
[kusu] そもそも、何故組織を新しく設定する必要があるのか、と今思った
[so_do] そうですね
[kusu] 設定好きな人には悪いが
[kusu] キャラクタを新規に造って、いろんな能力持たせる。これは別に戦闘系だろうが日常系だろうがかまわないわけで
23:49:54 + Ryu(~Ryu@ppp18-055.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ryu] こんばんわー
[Ten-Rou] ばわっ
[kusu] そのもたせた能力を有効にする方法は、なにも組織に関わることだけじゃ無いと思うんだけどな
[Ryu] んー、きょうのお題は……終末かな?
[so_do] そうですね。
[so_do] いや、違います>お題
[Ryu] およ
[kusu] 今のお題は
[kusu] 組織とキャラクタについて、かな?
[Ryu] ふむ
[kusu] ついでに設定の加減もあるぞ
[so_do] そんなところです。
[kusu] リュー君は
[Ryu] ん?
[kusu] なにかTRPGで遊ぶ時に、膨大な量の世界設定を説明されてなおかつ理解してくれと言われたらどうする?
[Ryu] ふむ……
[Ryu] その設定を紙なんかで配られれば、理解のしようもありますけど
[Ryu] 口頭で言われただけでは、ちと無理ですね
[kusu] 紙で配られたとしよう
[kusu] 枚数多いぞ
[Ryu] 紙ですか……
[Ryu] うーむ、だいたいの概要だけを理解するのであれば
[kusu] で、実際遊ぶのはそのほんの一部だったら?
[Ryu] そんなに時間はかからないと思いますけど
[Ryu] 楽しむために、世界設定が必要であるなら、仕方がないと思います。
[Ryu] 訳も分からずにつまらないプレイをするのはいやですし
[kusu] んじゃ、実際遊びながら世界の設定(知識)をいろいろ得ていけるのはどう?
[Ryu] ふむふむ、そういうシステムがあるのであれば、非常に入りやすいと思いますね
1999/04/28 00:00:02 end