語り部IRCログ #kataribe 1999-07-16

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-07-16をご活用くださいませ。

1999/07/16 00:00:01
00:03:21 Shin-ya0 -> Shin-ya
00:04:53 ! sf (Connection reset by peer)
00:04:56 ! Saramari (Connection reset by peer)
00:04:56 ! D16 (Connection reset by peer)
00:05:02 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
00:05:06 + Saramari9(~saramari@NMZcd-01p32.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:05:06 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:05:11 ! J_Oldflag (Connection reset by peer)
00:05:11 ! K_DASH (Connection reset by peer)
00:05:17 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
00:05:47 + K_DASH(~k_dash@ppp05-121.din.or.jp) to #kataribe
00:06:02 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.32) to #kataribe
00:06:06 + J_Oldflag(~Djinny@na72.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] なんかすごい雪崩だ(^^;
[K_DASH] 雪崩れた(^;)
[kusu] ふ
[kusu] 俺様だいじょーぶい
[Kakeru] 歩
[BOBU] 同じく〜
[K_DASH] ゆるさん(笑)
[BOBU] う〜む、今まで雪崩れた事って無いような…>自分
[K_DASH] しーずーかー
[Kakeru] なごはんの
[Kakeru] 萌えの鍵から〜
[so_do] #sfさん、語り部雑談所に書き込みできません……
00:25:51 + Ryu(~ryu@ppp18-134.din.or.jp) to #kataribe
[kusu] どげっ>かけるくん
[Kakeru] さくら:「あそぼ〜〜(ひしっ)」
[Kakeru] あうっ(><)
[kusu] さくらってどのさくらだッ
[so_do] こんばんわ
[BOBU] ばんわー
[Ryu] にょー
[Kakeru] どれがいい?(笑)
[kusu] CCか?真宮寺かッ?
[Kakeru] ……ha06の(笑)
[kusu] (発想が貧困なヤツ)>俺様
[K_DASH] ストゼロだよ(笑)
[sf] んー
[sf] とりあえず
[sf] いじってみたのでリロードして試してみてください
[so_do] 了解
[so_do] 大丈夫そうです。
[kusu] Dさん、いきてるか〜〜
[D16] いきてるけど
[D16] 助手の先生に呼ばれただ
[D16] てなわけで落ちるだ
[kusu] おう、おつかれさん
[gallows] それじゃまた
[D16] じゃね
00:38:37 ! D16 (CHOCOA)
[sf] さて
[sf] どーすっかな
[Kakeru] かかないと……
[sf] 規約とか定型文書のフォーマットとか進行方法とかな
[Kakeru] EPかかんと.。…
[J_Oldflag] 小説書き進行ちう
[kusu] メールかきちう
[Kakeru] 現実逃避中
[sf] らくがきちゅう
[K_DASH] メール2通書くの終了
[kusu] 逃避、逃避
[K_DASH] さてさて今日は早く寝ます〜
[K_DASH] おやすむ〜
[Ryu] おやすー
00:52:44 ! K_DASH (うぐぅ…もう寝るの(笑))
1999/07/16 01:00:00
[so_do] そろそろ寝ます。
[J_Oldflag] おやすみなさいまし
[so_do] 最近、寝不足気味だ……。では。
01:03:51 ! so_do (お先に失礼します〜)
[kusu] おし
01:11:00 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.31) to #kataribe
[Ryu] ん?
[kusu] いや。久々にメール書いたら、予想外に時間がかかってしまった(はははは9
[kusu] さぁて、と
[Ryu] と
[kusu] 掲示板読んだぞ
[Ryu] 読んでないや(^^;
[kusu] ちっとヘコんだが、立ち直った
[kusu] つーか、もうこの手のネタは俺は流すことにする
[J_Oldflag] むー……わしのせいではある……
[kusu] 参加の仕方なんてのは、人それぞれあるわけで
[kusu] その捉えかたも人それぞれあっていいわけなんだし
[kusu] だから、俺はなんにも言わないよ
[kusu] 実際、言える立場にいないしね
[kusu] もの書きを放棄してるから
[kusu] 自分に1番あった参加方法見付ける事ができれば、それでいいんじゃないか?
[kusu] て、思ったから
[J_Oldflag] しかし、「物書きが抜けてることも事実」とか書かれると、自分が他人を沢山追い出したように思えるのであった。まる
01:18:49 ! sf (Connection reset by peer)
[kusu] それは気のせいだと思ってもいいんじゃない?
[Shin-ya] #ちょっち仮眠から帰還
[Shin-ya] それは気にしすぎだと(^^;
01:20:33 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[J_Oldflag] 正直、撤退した方が僕の今の心境的には楽だが、後にしこりが残りそうで厭
[kusu] 他人の作で、確固たるイメージが出来上がってるキャラクタを了承なしにめちゃくちゃに取り扱うのはそりゃよくないと思うけど
[kusu] ええと、ジニーさんとgallowsさんのキャラクタの掛け合いだったんでしょ?問題のログって
[J_Oldflag] そう
[kusu] 俺は別になんとも思わなかったけどね
[J_Oldflag] 他のキャラは一切出てこない
[kusu] ながれてくるその他のログと一緒に流し読みしたから
[J_Oldflag] ・・・がまぁ、雰囲気を壊していたのは事実
[kusu] いやいや
[J_Oldflag] ガロゥズさんがちょっとへこんでしまったのも事実
[kusu] 雰囲気てのは、なにもひとつだけじゃないと思うよ
[gallows] ウチのキャラはまあいつも通り動いてただけだし。別段ヘコんでもいませんよ。
[kusu] 要は、世界観の大枠から外れるようなことをするとマズイってだけで
[J_Oldflag] いやまぁ、いいんだけどさ。 >ひとつだけじゃない
[kusu] それさえなけりゃあ、俺はなにしようが問題無いとおもうんだけどね
[J_Oldflag] 自分とこの小規模なゲームでも、価値観の相違があるのは、僕はむしろ積極的に認めてるし
[J_Oldflag] ・・・でもさ、「ここはそういう所じゃない」「分離しよう」とか言われると、僕は(自分に対して)厭な気分になる。
[J_Oldflag] そういうところだったのか〜〜、まずかったな、って
[kusu] 流し読みしてすぐに廃棄しるからはっきり覚えてないんだけど
[kusu] そーいうことはあっても仕方ないじゃん。まずい、と思ったら今後気をつければいいわけだし
01:27:47 + akito(~akt@pm-km146.fsinet.or.jp) to #kataribe
[kusu] らっしぇい
[J_Oldflag] あきとさんこんばんわ。
[BOBU] こんばんわー
[gallows] コンバンワ
[Ryu] こんばんわです
[Shin-ya] #復活早々ですが、戦いの世界へ……(w
01:30:10 Shin-ya -> Shin-RoR
[kusu] 日の丸振って出征を見送ろう
[kusu] タスキもあるぞ <『出征 神夜君』>
[kusu] んで、と
[Ryu] と
[BOBU] とてちてた
[J_Oldflag] らっぱだ
[kusu] ススメ ススメ ヘイタイススメ トテチテタ
[J_Oldflag] アカイ アカイ アサヒ アサヒ
[kusu] サイタ サイタ サクラガ サイタ
[kusu] 「おかーさん これなんてよむの?」「進出」
[kusu] う、カールビンソンに入ってしまった(汗)
[BOBU] 昔、かなみちゃんが読んでたなぁ…>ススメ…
[kusu] サカイ君の陰謀だ(はははー)
[BOBU] つい最近読みかえしたのだった
[kusu] ええい、なんかうざって〜〜>掲示板
[kusu] だからなあ、あえていわしてもらうとだ
[kusu] ……言葉がでねえ
[Kakeru] ちゃんちゃん
[Ryu] (^^;
[hari] 寝る
[gallows] おやすみなさい
[Ryu] おやす
[J_Oldflag] おやすみなさい
[kusu] 俺も寝るわ
[J_Oldflag] おやすみなさいまし
[kusu] こーゆー時は寝るに限る
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[Kakeru] おやすみ〜
[kusu] んで明日の朝には忘れてしまう
[Ryu] おやすー
[kusu] んじゃ、おさき〜〜
01:48:07 - kusu from #kataribe (次はいつ来れるかな、と)
[gallows] おやすみなさい
01:52:46 ! Saramari9 (Connection reset by peer)
01:52:46 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:52:56 ! hari (Connection reset by peer)
01:53:02 + Ryu(~ryu@ppp18-134.din.or.jp) to #kataribe
01:53:06 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
1999/07/16 02:00:00
[gallows] 止まってる…
[Ryu] うむ
[J_Oldflag] この時間帯ですから。
[Kakeru] よのなかそんなもんだ
[sf] 消沈の呪文がかけられただけだろう
[Kakeru] ぱわーしんく
[Kakeru] ぶくぶく
[Kakeru] ねむいのぅ
02:12:27 J_Oldflag -> Jin_WORK
[Jin_WORK] 眠い時は寝た方がええよ
[Kakeru] うーむ……おちます。おやすみ
02:14:20 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
02:24:06 ! Ryu (あいしてるなら……ただひたすらに、愛すればいいだけ)
02:30:30 ! akito (あついー)
02:50:27 Jin_WORK -> J_Oldflag
1999/07/16 03:00:00
03:03:56 + BOBU(~bobu@ppp04-322.din.or.jp) to #kataribe
[J_Oldflag] ぼぶしゃんおかーでしぃ
[gallows] おかえりなし
[BOBU] ただいまですー
[Shin-RoR] #う〜ん、奇跡の勝利(爆)
[fukanju] おかー
[Shin-RoR] #まさか……、アレで勝てるとわ……(w
[J_Oldflag] #がんばったね、ご苦労様
[Shin-RoR] #どもども(笑)
[fukanju] (^^;
[Shin-RoR] #後もう少しで、象徴やられるとこやった(汗)
[sf] んーむ、TRPGの役にたつかもしれんから聞いとこう
[sf] RoRっつーのは
[sf] 舞台環境にPCを配置して、象徴(って旗か本営みたいなもんか?)をゲットしたがわが勝ちというゲームなのだろうか
[Shin-RoR] はい?
[Shin-RoR] いや、まあ、説明すると結構長くなるんで(^^;
[sf] ふにゅ
[Shin-RoR] 基本的には、人生産して、兵力増強して、相手の文明叩けば勝ちなんですわ。
[sf] なるほろ。ポピュラスのオンライン版か
[Shin-RoR] まあ、そんなとこです(笑)
[sf] ってのもちょっちとがうが。文明の曙?
[sf] まあ、感じはつかめた。
[Shin-RoR] 石器-道具-青銅-鉄と文明があるんですわ
[sf] ういうい。思い出した(爆)
[Shin-RoR] 知ってたんですか(^^;
[sf] んむ。ボードゲームが原案だとおもう。
[Shin-RoR] まあ、そうですね(笑)
[Shin-RoR] ただ、リアルタイムだから、マウス裁きが結構要求されます(笑)
[Shin-RoR] 進化させるために食糧とか資源集めつつ内政に勤め兵力増強……
[Shin-RoR] かなり忙しいです(笑)
[Shin-RoR] TRPGだとその1ユニットの行動を取り扱うことになるんでしょうかね?
[sf] 個人レベルについてのゲームになりますからねぇ。
[sf] 国家運営者の立場が適正に楽しめるようなのもいいとは思うけど
[sf] なかなかに難しい
[gallows] チグリス・ユーフラテスとかもそれっぽいかな<ボードゲーム
03:35:12 J_Oldflag -> JinWrite
[Shin-RoR] 国家運営者の立場か……
[Shin-RoR] ほとんど一人で運営するって形になりますね、あのゲームは
[sf] ロールプレイングってのは『個人の立場から』って意味ですからね
[Shin-RoR] 実際の政治や軍事みたいに、バックアップする人間が居ませんから。
[sf] そのあたりはゲーム性とロールプレイング性で、ゲームとしての細部の楽しみを選んでるわけでね。
[Shin-RoR] なるほど
[Shin-RoR] #まあ、役割分担すれば、可能なんですが、内政と軍事の分離くらいは<チーム戦で
[sf] んむ。TRPG的にはそれがよさげではある
[sf] しかしまあ『適正な政策の結果判定体系』とか『政治用のパラメータの決定・記録・管理』とか
[sf] 政治物には難題がごろごろとあるのではあった。
[sf] TRPGだと、他のゲームよりもなんというか『それっぽさ』を求めてしまいたくなるのね。
[sf] ゲームとしての簡略化よりも。
[Shin-RoR] まあ、内政といっても畑耕し建物建てーのっていうその何台部分オミットされてますからね。
[Shin-RoR] あくまで、政治を楽しむゲームではないし、それ自体を題材にしたらゲームっぽくなくなりますし(^^;
[sf] TRPGになるとなぜかそのあたりがリアリティがないといかんという気分になるのだよな。不思議だ(爆)
[Shin-RoR] 確かに(爆)
[Shin-RoR] まあ、政治中枢の一人なんてプレイしたら、その中での人間関係とか絡ませて、政治関係の争いにリアリティ求めちゃうって言うのも(爆)
[Shin-RoR] まあ、プレイし出したら、人間相手になるからよけいそうなるのかな
[Shin-RoR] >TRPGだと
[sf] んみ。そのあたりで満足とゲーム性と整合性のバランスをどう取るかがデザイン上の難しさですな。
[Shin-RoR] そうですねえ
[Shin-RoR] まあ、あくまでゲームだと割り切って、問題が起こるであろう部分はすっぱりオミットするしかないんでしょうねえ、結局
[sf] まあ、ゲーム的ハンドリングは固めにして、フレーバーとしての描写を趣味にあわせてつけ加えるのが語り部的かな〜
[Shin-RoR] そうですねぇ
03:46:57 Shin-RoR -> Shin-ya
[sf] しかしまあ、その場合にも適正に国家をデータ管理する方法が必要なのであった。
[sf] そのあたりにも利用できる便利な仕掛けを語り部に導入したいなあ(詠嘆)
[Shin-ya] げふん(笑)
[sf] 腹案はあるんだけど、なんというか文章にまとまんないというか。(;^^) なんかパーツが足りない。
[Shin-ya] 国をキャラの如く表現するって奴ですか?
[Shin-ya] <技能値や特徴とかで
[sf] んーと、それだけではないんだけどね。多段階の判定の処理とからめて
[Shin-ya] ふ〜む
[sf] 行為判定やメリットデメリット選択で状態遷移させる感じで
[Shin-ya] ふむふむ
[sf] 巡回セールスマン問題のグラフみたいなものの上を、状態の変化によってマーカーが動くようなのを、なんとなくイメージ。
[Shin-ya] ぬう
[Shin-ya] 何となくでしかこっちも理解が(^^;
[sf] このグラフを個々人や場所などごとに決定させて、おいつけられて逆転とかをプロットできるようにできないかな〜とか。
[Shin-ya] ん〜
1999/07/16 04:00:00
[sf] 攻撃を後退して受け止めたりとか、そーゆーのを、マーカーが悪状態へ移動するので表現するとかね。
[Shin-ya] ようは、最初に設定した基本数値の変化なんかをビジュアル的にも表現するって事ですか?
[sf] そーですね
[sf] 段階制ヒットポイントの複雑なやつ、抽象的戦闘マップ、みたいなの。
[Shin-ya] ふむ
[sf] キャラクターデータの運用と、そのあたりをからめて、バランスの改善とか、ゲーム性の複雑化とか、シナリオ進行度の図示化とか、欲張りに使いたいなぁ〜ってあたりか。
[sf] まあイメージ段階であって具体的にどうというのは見えてないけど。(;^^)
[Shin-ya] ん〜、今のでイメージって言うのはよく分かりました(笑)
[sf] がはは
[Shin-ya] 具体的なところか……(^^;
[sf] まーねー
[Shin-ya] キャラデータ関係になると、アドベンチャーゲームなんかでの好感度のグラフ化みたいなもんですか?
[Shin-ya] 近い形で例えると
[sf] んー、どうなんだろう。難易度つきフラグ立てのフローチャートみたいなものと考えたほうが近いかな。
[Shin-ya] なるほど
[sf] フラグを立てる難易度(など)を適切に配置するのが準備作業で
[sf] 前方集中配置すると最初はかたくなだけど、仲良くなるとあとは親密になりやすいとか
[sf] 逆に後方配置すると仲良くなりやすいけど、最後の一線が固いとか
[sf] そーゆー感じになるのだろう>心理の多段階グラフ
[sf] イメージとしては『ウォーゲームでの舞台配置』にもちかいのだよね。
[Shin-ya] そうですねえ
[sf] # 仮称『陣』なのであった。
[Shin-ya] #なるほど(笑)
[Shin-ya] 陣形配置による、メリット、デメリットみたいなもんですか(笑)
[Shin-ya] ん〜それじゃあ、ウォーゲーム辺りから参考にしてできないもんですかねえ?数値化
[JinWrite] # 固く二線防御して、ラブラブアタックを防ぐのじゃ
[Shin-ya] #(笑)
[JinWrite] # ログ読むね
[Shin-ya] #あい(笑)
[JinWrite] うーむ・・・そーか「ウォーゲーム」でポップアップしたのか
[sf] (;^^)
[Shin-ya] 始まりはそうです(^^;
[JinWrite] いや、唐突に画面が変ったから何事かと(^^;;
[Shin-ya] あはは(^^;
[JinWrite] ぐーむ、ウォーゲームでも初期配置は手で行なうかシナリオしていなのですわ
[JinWrite] 手で=プレイヤーの任意
[Shin-ya] 配置の時点で、シチュエーションが決定されるって事ですか?
[sf] まあ『なにを配置するか』が問題なのであった。
[JinWrite] そそ
[sf] 配置によってキャラクターや作戦やシナリオを表現しようと。
[JinWrite] 配置するものがないと配置できないのさ
[sf] まあそういう考え。
[sf] 難易度、特徴、消耗性特徴、交換可能なメリットデメリット……
[Shin-ya] マップがあって、そこに配置する軍隊、その中のユニット……>配置
[JinWrite] 案としては、5x5の桝目を用意し、行と列ににいろいろ意味を付けると言うのを実際に考えたことがあります >配置を使ったTRPGしすてむ
[JinWrite] ちょっと今のお話とは違うけど。
[sf] カードゲームではよくあるよね。特殊カードを配置することで表現するもの。
[JinWrite] うん
[Shin-ya] ありますね
[sf] でまあ、そのあたりとも絡めて『TRPGのゲーム進行が目に見えるようにする』
[sf] というのも目的なのだった。
[JinWrite] ふむ
[sf] ……どのあたりが語り部かって?(;^^)
[JinWrite] 限られたポイント(ユニット)を割り振ることで特徴を表せるかどうかと言うことと、どこまでユニットが突破/撃破されたかを示すことで進行が見えるようにする訳ですか?
[sf] そーですね。特徴というよりも戦術プロットというか……対応のパターンというか。
[sf] で、どの程度まで撃破されたかで進行が見えるようにするのはそのとおりです。
[Shin-ya] たまに、PCのシミュレーションゲームなんかでありますけどね>進行のビジュアル的表現
[JinWrite] あと、ユニットを幾つか手持ちで取っておけるようにして、ここぞと言う時に投入できるようにするとか、か・・・
[sf] ふるーいPCの推理ものアドベンチャーゲームとかでもあったかも知んない
[sf] 語り部との接続的には『ここぞというところだけ無効化する』ことによって『失敗の選択を容易にする』
[sf] という効能を想定しています。
[sf] つまり予備戦力は自分自身の判定能力(技能)と余力なわけで素。
[JinWrite] どこまで〜〜は、トランプで再現していますが、既に「スターロード」で「LAデッキ処理」というのが出てきています
[sf] むろん現在の判定より時間がかかるようになりますけどな。
[sf] ええロングアクション処理ですね。
[JinWrite] うぃ
[sf] あれよりも古いものとしては三国志演技でも、将棋のマスを利用したゲージ処理がありました。
[sf] チェイスで利用するものとなると、さらに古くからありますね。
[JinWrite] # まあ、「スターロード」自体は専用カードを使わなかったためルールが錯綜しているきらいはありますがね
[JinWrite] 007の血ぇ椅子処理かな
[JinWrite] うげ。血ぇ椅子>チェイス
[Shin-ya] #うぅ、おいらにゃわかりにくい世界へ移行した(爆)
[sf] (;^^)
[JinWrite] すまぬ。戻しましょう
[sf] まあ、TRPGにも無いわけではない、ボードゲーム的には不思議でもない概念っちゃーそーなんですけどね。
[Shin-ya] いあ、説明していただければありがたいです、お手数でなければ(^^;
[sf] んーと。ロングアクション処理ってのは
[sf] 難しさをカード枚数で表現して、
[Shin-ya] ふむふむ
[sf] どれだけめくるかはプレイヤーに任され、
[sf] めくればめくるだけ、失敗しやすくなる
[Shin-ya] なるほど
[sf] んーとまー「いま何点か、もう一枚引いても大丈夫かな」
[sf] とかできるわけね
[sf] でまあ判定回数の制限があって、
[sf] その間に上手くできなければ、全体として失敗となる。
[sf] 爆弾解体とかに利用するルールね。
[JinWrite] # うーむ、纏めて書いていたら先を越されたか……(^^;;
[sf] # わたしルールちゃんと理解してないかも知んないけど(;^^)
[sf] スター=ロードってのは、スペースオペラものの近作のTRPGです。
[sf] いろいろと興味深いルールを投入していますが、ルールブックの読みにくさは特筆するものが(爆)
[Shin-ya] あ、了解>スター=ロード
[JinWrite] # いや、よいと思います
[Shin-ya] げふん(爆)>読みにくさ
[JinWrite] 山北さんだから(ぼそ)
[JinWrite] <デザイナーね
[sf] スター=ロードではシナリオを悪役NPCの特殊能力によって表現していて
[sf] これもシナリオのルール的定義ではありますな
[Shin-ya] ふ〜ん、NPCの特殊能力で、シナリオ定義ですか……
[sf] 悪役の特殊能力による結果に対抗するのに成功すると
[sf] 事件を解決するための手がかりやなんかを得られるというルールになっています。
[Shin-ya] なるほど
[sf] さっきの案では、類似のことを、配置されたトークンを撃破すると、今後に利用できるなにか(メリットデメリット交換のための消耗型特徴とか)を得られる、それをりようしてどうにかできる
[sf] という感じに表現するつもりが無きにしもあらず。
[Shin-ya] NPCがシナリオを導く物になるのか
[Shin-ya] 、なるほど
[sf] スター=ロードでは悪役の悪い行動が、悪役自身の墓穴を掘っているということになっとるわけですね。
[Shin-ya] ふむふむ
[sf] でまあ、悪役の悪以降どうの可能残量もカードの山として表現されていたはず……。
[sf] 悪以降どう→悪い行動
[JinWrite] うぃ
[sf] これもシナリオの進行度の具体的に目に見えるものでの表示というものですね。
[JinWrite] はいな
[sf] とまあ、いろいろと面白い試みが満載なのであった。(;^^)
[Shin-ya] 確かに面白いですね(笑)
[JinWrite] しかしルールは面倒だしその時その時によってトランプの意味が違うので大変なのです。まる。
[sf] むりにトランプで統一してるから、かな。
[JinWrite] うぃ
[JinWrite] 専用のカードが使えればよかったのでしょうが、そうも行かなかったのでしょう
[sf] 悲しいことだ
[JinWrite] 商業製品ですから(^^;;
[sf] まーねー
[sf] つきいくか。
[JinWrite] あと、専用カードを使ったらTORGになってしまうという話もありますの
[JinWrite] うぃ
[sf] 三国志演技は光栄から出ている(現在も入手可能)三国志演義の世界を舞台にした、TRPGです。のちにトレイダーズ! その他のルールなどでも利用された興味深いアイデアが入っとります。
[sf] でまあ、光栄のゲームの一騎討ちの処理で、相手を押し込んで行ってかつようなものがあるんですかね?
[JinWrite] ありますよぉ
[Shin-ya] 光栄ゲームは提督の決断以外やったこと無いからわかんない(爆)
[JinWrite] 連続して体力削る場合があります
[sf] あれを将棋盤を利用して表現したものが、戦闘ルール、潜入ルールなどに採用されています。
[Shin-ya] ほうほう
[sf] 追跡ルールでもだな。
[JinWrite] ふいふい
[sf] でまあ、これも、行動の結果や有利不利を、目に見える形で表現して
[sf] いるルールであります。
[sf] 007RPGは、名前通り原作ものRPGで、ヒーローポイントその他のルールがあるのですが、
[sf] 映画同様にカーチェイスを行なうためのルールもあります。
[Shin-ya] ほうほう(笑)
[Shin-ya] カーチェイスですか(笑)
[sf] でまあ、カーチェイスの表現としては、マス目を用意して、相対距離なりを示すのがよく使われとるわけです。
[Shin-ya] そうですね
[sf] あとはまあ、位置関係をメタルフィギュアとフロアタイルで表現して、後退することで防御の成功率を上げられるルールを使うようなものがありますが
[sf] ああいう概念を抽象戦闘ルールに持ち込みたいというのも、ひとつの考えではあります。
[sf] とかまー。
[JinWrite] ふむ
[Shin-ya] なるほど
1999/07/16 05:00:00
[JinWrite] ゲームトークンで実際にシナリオオブジェクトを表し、撃破(達成)したら、トークンがプレイヤーに渡るというのもなかなか面白そうですね
[sf] それが「メリットデメリット交換可能な消耗型特徴(仮称)」
[sf] という案なのですな。
[JinWrite] うぃ
[gallows] っと、そろそろ落ちます
[gallows] おやすみなさい
[JinWrite] 渡るというのも >渡ねというのは
[JinWrite] おやすみなさい
[JinWrite] 二度間違い 渡るというのも >渡るというのは
[Shin-ya] あ、おやすみなさい>ぎゃろさん
[sf] おやすみー
05:04:53 ! gallows (クララが立った!!)
[sf] ・現在の進行状況や危機感が目に見えて分かるようにする(状態の可視化)
[sf] ・一回の失敗で結果のでないような状況を表現する(多段階判定)
[sf] ・表現したい状況別にゲームを構築する方法を提示する(ミニゲームの骨格提示)
[sf] ・シナリオの全体をもルール的に表現できるようにする(シナリオのゲームモデル)
[sf] ・得意とする戦法やトリックや弱点を明確にする(PCの行動ドクトリンの記述)
[sf] ・失敗を選択しても後があるようにする(失敗選択の有意義化)
[sf] ・準備計画や待ち伏せや防備体制を表現可能にする(守備体系のルール化)
[sf] ってところかな
[sf] 贅沢〜
[Shin-ya] まあ、この中でどれかできればって位に考えれば、望むことは多い方が(爆)
[sf] にゃはは。
[Shin-ya] まあ、出来無くないと思うし(笑)
[JinWrite] ルールの固定化/厳格化なのかな、これ
[sf] 運用のルール化、かな。
[sf] 「どう判定ルールを使ったら良いのかわからないあなたに!!
[sf] 状況別 判定陣形(仮称)セットの導入で、あなたにも楽々マスタリング!!
[sf] 本日は自然洞窟戦闘キットに、洞窟での野営中の襲撃者の攻撃判定陣形(マトリクスとかゆーといーのだろーか)
[sf] をセットにして、ご提供いたします。楽しい洞窟物セッションのお供にどうぞ!!」
[JinWrite] 壊れてますのぉ
[Shin-ya] #なんか、丑三つ時のテレホンショッピングみたいだ(爆)
[sf] って感じ
[sf] しかしまー、そーゆーのが記述できるようなルールを目指しとるわけだ。
[Shin-ya] なるほど(笑)
[JinWrite] うむ
[sf] 自然洞窟戦闘キットだったらさ、鍾乳洞のじめじめした入り口戦闘とかだと
[sf] スリップする危険性のある移動経路とかそーゆーのが、リスクとリターンとして配置されている
[sf] とかまー。
[Shin-ya] 鍾乳洞内の地形での、位置によっての戦闘のメリットデメリットとかもですか?
[sf] そーです。
[Shin-ya] なる
[sf] まあ、どこまでやるかはあれですが、語り部らしい切り口で表現できるといーなーと。
[Shin-ya] う〜ん、語り部らしさかぁ……
[sf] 強制判定マスとかを配置するとか>自動的に環境が攻撃する
[Shin-ya] ふむ
[sf] そのマスに移動した時点で、滑りそうになる攻撃を地面から受ける
[Shin-ya] なるほど
[sf] そのマスで攻撃を受けると、攻撃の無効化以外に、また環境から攻撃される
[sf] とかね。
[Shin-ya] 環境からの攻撃、か、なる
[Shin-ya] #っと、そろそろ寝ますね(笑)
[sf] であであ
[Shin-ya] なんか中途半端になってしまいましたが(^^;
[sf] いやまー、ぼちぼち練るしか
[sf] 具体例を考えつつね
[sf] 今回実際色々と整理できたし〜
[Shin-ya] まあ、また、ない知恵出して協力します(^^;
[sf] ありがとー
[Shin-ya] いえいえ(笑)
[Shin-ya] んじゃ、おやすみなさい(笑)>おーる
[sf] であー
[BOBU] おやすみなさいー
05:23:49 ! Shin-ya (…くー…いちごジャムおいしい…( ̄▽ ̄))
[JinWrite] おやすみなさい。
[BOBU] #もう日が昇ってるし…私も寝るです
[BOBU] #おやすみなさいー
[JinWrite] おやすみなさいまし。
05:25:00 ! BOBU (次の夜までサヨヲナラ……)
[JinWrite] 語り部MLに小説を投稿する際の推奨事項(台詞周り)って何かありますか?
[sf] ・原稿用紙のつかいかた
[sf] にあわせること
[sf] ・改行は70桁程度が好ましい
[sf] ・会話文の鍵括弧は字下げしないほうが望ましい
[JinWrite] 「こう」であって
[JinWrite]  「こう」するなということですね >鉤括弧
[sf] そーです
[sf] ・(笑)や☆なども、?や!や!?s
[JinWrite] 台詞の前後を一行あけにするとかは必要ないのでしょうか。
[sf] 必要ありません
[JinWrite] はいな
[JinWrite] あと、登場人物の台詞を
[JinWrite] 古旗:「例えばこういう風に名前付けにするとか」
[JinWrite] は、必要ないでしょうか。
[sf] エピソード形式では必要ですが小説では不要です
[JinWrite] わかりました
[sf] http://kataribe.com/tool/edit.html
[sf] 編集規約についての集約リンク
[JinWrite] はい
[sf] ただし、更新されてない部分もあるのでちと不十分ですね。すみませぬ。
[sf] あと
[sf] ・(笑)や☆なども、?や!や!?と同様の文の終端記号として扱う。ただし句読点と違い、終端記号としての各記号の後には、括弧がくる場合を除き二バイト空白を入れる
[sf] というものもあります
[sf] ・句点の後に括弧が来た場合には句点は省略する
[JinWrite] うい。わすれがちですね。
[sf] まあ、原稿用紙の作法+ネットワーク文体への適応ですね
[sf] このあたりは、再整理しておくと創作系の人に大変便利なんですよね。
[JinWrite] はい。
[sf] # じつは編集規約は編集サイトからリンクされていたり……。(;^^)
[sf] # じつは編集規約は編集情報系サイトからリンクされていたり……。(;^^)
[JinWrite] ただ、鉤括弧とか、かっこの付け方には、亜流・自己流が結構ありますから、浸透が大変そうですね。
[sf] まあ、そのあたりはねぇ。
[JinWrite] # さすがはtrpg.net。sfさんえらいっ <リンクされた
[JinWrite] 私は、かっこの付け方で(こういう付け方を)、しています
[JinWrite] かっこの後に句読点を持っていくのですが、これは正しくないのでしょうか
[sf] 文脈しだいであ
[JinWrite] うい
[sf] かっこの付け方でこういう付け方を、しています
[sf] であれば正しく
[sf] かっこの付け方で、こういう付け方をしています
[sf] だったら
[sf] かっこの付け方で、(こういう付け方を)しています
[sf] のほうが良さそう
[JinWrite] うい
[JinWrite] # まあ例示は無理矢理
[sf] # ちなみに私なら後者の区切りかたにする
[JinWrite] # 今のはね。思い付かんかった(^^;;
[sf] # よくあること〜(;^^)
[JinWrite] # どっかから例を引っ張ってきます
[JinWrite] 差し替え例:私はその頃(今もですが)、御主君に命じられてあちこち飛び回っておりました。
[JinWrite] こういう、どちらとも取れる場合に後ろに回してしまう「癖」があるのです。
[sf] ふむ。
[sf] この場合には、文法的には、その頃の補足として(今もですが)があるから、前につくのが自然、ですね。
[sf] # 文法的ってのも妙だな、文の意味構造的に、か。
[JinWrite] うぃ
1999/07/16 06:00:00
[sf] さてと
[sf] 話題を切り替えるか。
[sf] っていー?
[sf] #TRPGでの語り部日報にコメディを載せよう案を書いて思ったこと。
[JinWrite] うい
[sf] 無限都市《学園》TRPG同好会物語(爆)
[JinWrite] くくく
[sf] # 注:無限都市は変なブラックコメディもどきのネタです
[sf] 「赤コーナー、200ポンド、マスクドゲーマー"マンチキン・オブ・マンチキン"!!」
[sf] 「青コーナー、175ポンド、青白い殺戮GM"デスレイ鈴木"!!」
[sf] んーむ、いまいちか。
[JinWrite] カーン。
[sf] プロレス詳しくないから対決シーンが思い浮かばん(がはは)
[JinWrite] 語り部でなくてもいいから、「その辺にいるTRPGゲーマーの日常」みたいなのを戯画化して描くとブラックでいいかも(厭な笑い)
[sf] 「マンチキン・オブ・マンチキンに襲いかかるデスレイ判定の嵐、しかしマンチキン・オブ・マンチキン、得意の"前のGMにもらった"デスレイ無効化リングを取り出した!!」
[sf] がはは
[JinWrite] 「おおーっと、これは反則ですねぇ解説の不観樹さん」
[JinWrite] ふかさん:「ん〜〜、まぁぼちぼち(^^;」
[JinWrite] ・・・てか。
[sf] ふにゅ。
[sf] たぶんそのうちPKとかが飛び出すのだ
[sf] PK=プレイヤー殺し
[JinWrite] ペナルティキック?
[JinWrite] うぃうぃ (^^;;
[sf] 「デスレイ鈴木、いま必殺のPPK"パーフェクトプレイヤーキラー"をしかけた!!」
[sf] ってね
[JinWrite] 「決まりましたねぇ解説の不観樹さん」
[JinWrite] ふかさん:「(^^;」
[JinWrite] ・・・とか。
[sf] 「レフリーストップ、レフリーストップ、GMをレフリーが引きはなしました」
[sf] 「救急部隊が入って行きます、ああ、首を振っています!!」
[JinWrite] 「1シナリオでKOですか・・・今回のGMはあまりにも弱すぎましたねぇ」
[sf] # GMでなくてプレイヤーであ
[JinWrite] # おお、そうであったか。てっきりGMかと・・・(爆)
[sf] 「(かーんかーんかーん) デスレイ鈴木がマンチキン・オブ・マンチキンを、一シナリオでくだしました!! この屈辱は明日晴らすと、万一に備えて残された遺書に書かれています!!」
[JinWrite] # ダークだ(w だが笑える(ww
[sf] # 注:死んだら午前零時までの記憶を共有している別の自分を登場させることができます
[JinWrite] # (^^;;
[sf] いちおー次の午前零時までは登場できませんがね。基本的には。(;^^)
[fukanju] (^^;
[fukanju] >解説のふかさん
[sf] ふふ
06:38:37 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
06:50:51 + Saramari(~saramari@NMZcd-01p32.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] おはよ
[JinWrite] 更毬さんおはようございます
[Saramari] おはよでし
[JinWrite] 落ちますです
06:55:42 ! JinWrite (滅滅滅滅滅滅滅滅)
1999/07/16 07:00:00
[Saramari] 会社行きます
07:50:14 sf -> sf_away
1999/07/16 08:00:01
1999/07/16 09:00:00
1999/07/16 09:00:13
09:00:21 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/07/16 10:00:00
1999/07/16 11:00:00
1999/07/16 12:00:00
12:14:18 + theta(~jbe00525@cs25543.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[theta] Hello
[fukanju] Hi
[theta] Aloha
[fukanju] Ncha!
[theta] Ciao!
[fukanju] Ohio!
[theta] Ho!
[theta] or "Old chap!"
[fukanju] Awihcin-nok!
[theta] Nok? Culture of west africa?
[fukanju] Aha :P Read Backward!
12:33:26 ! theta (No route to host)
12:35:50 + theta(~jbe00525@cs25602.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[theta] 変な薬をもらいました・・・
[fukanju] ほう
[theta] 箱に"KOMPETENZ INNOVATION NUTZEN"と書いてあります。
[fukanju] ふむ
[theta] 箱の側面には Edelmann - PACKAGING WITH A FUTURE
12:38:51 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[theta] 効能書きは付属せず。何の薬なんでしょう?。
[fukanju] うーん(汗)
[fukanju] 判らないです(汗)
[fukanju] おかえり>はりにゃ
[theta] 大きく「Uhlmann Pac-Systeme」とあるけど社名なんだろうなあ。
[theta] じゃ、そろそろおちます・・・
12:41:53 ! theta (うじゃうじゃ)
[fukanju] ありゃ
[fukanju] んみ。
[fukanju] わたしも試験受けに行って来ます(^^;
12:44:09 fukanju -> FukaTest
1999/07/16 13:00:00
13:31:32 + J_Oldflag(~Djinny@na55.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
13:32:00 ! J_Oldflag (滅滅滅滅滅滅滅滅)
13:41:54 + gallows(~gallows@PPP6.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
1999/07/16 14:00:00
[hari] hu
[gallows] hehehe
[hari] 呵呵呵呵呵呵呵呵
14:06:12 sf_away -> sf
14:07:52 + wings(~wingsmail@p8befba.sn10.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] 呵?
[wings] (汗)
[hari] ゲット
[wings] きゃー
[hari] 改造手術だ
[wings] くう、脳を改造される前に脱走してやる。
[hari] まずは、脳改造だ
14:14:25 + gallows0(~gallows@PPP6.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[wings] ぎゃー、ショッカ−ほど馬鹿じゃないー(爆)
[hari] 脊髄にシャッターを仕掛けて置こう、うん
14:15:19 ! gallows (No route to host)
[wings] ろぼとみいされてしまふ(爆)
14:17:25 gallows0 -> ga_Toiret
[wings] ぎゃろさんたいへんだなあ、落ちたり上がったり………。
[hari] 大丈夫、自由意志は残してやる
[wings] でも、ハリさんに攻撃しようとすると………
[hari] ふっ(カチ)
14:20:25 ga_Toiret -> gallows
14:22:24 ! wings (すいませんでしたm(__)m)
14:57:51 + gallows0(~gallows@PPP11.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
14:59:59 ! gallows (No route to host)
1999/07/16 15:00:00
15:15:48 FukaTest -> fukanju
[fukanju] うーん、今回の試験は難易度ロールに成功しているのだろうか(爆)
[fukanju] とりあえず、余力がある限りふりなおしはしてみたのだが(爆)
[sf] ぐは
[fukanju] 結果がどう転ぶか分からないぐらいの出来映え(汗)
15:21:15 ! gallows0 (Connection reset by peer)
15:21:27 + gallows(~gallows@PPP29.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] ごろごろ
[fukanju] うに
[gallows] ぐにょぐにゅ
[fukanju] ぐぅ
1999/07/16 16:00:00
16:06:31 ! gallows (Connection reset by peer)
[sf] む
[sf] 飯を食う前にメールチェックをしていたら
[sf] easy char make(まほろばにあるキャラ作成おねがいフォーム)
[hari] ほぉ
[sf] が久々に利用されている(あはは)
[hari] どういうキャラでしょう?良ければ教えてもらえます?
[sf] 女顔で尼さんにみまちがえらる寺の息子な大学生
[hari] ぶっ
[hari] また、通なキャラだな(笑)
[sf] 分身なのだ
[hari] げふっ
[hari] な、なるほど(汗)
[fukanju] (^^;
[hari] 宗派は?創作でOKなのかな??
[fukanju] #うに、帰って寝ます〜〜〜〜
[hari] おやすみ
[sf] # おやすみ
[sf] 日蓮宗だとかいてある
16:15:15 fukanju -> fukAway
[hari] ふむ
[hari] 吹利には、何の為に?
[sf] いまんところキャラ化のみだからまー、そのあたりは参加するかとか聞いてみて……って感じやのー
[hari] なるほど。それもそうだね
[sf] とりあえず飯を食おう
[sf] であ
[hari] では
16:26:28 + gallows(~gallows@210.159.151.43) to #kataribe
1999/07/16 17:00:00
17:17:39 + J_Oldflag(~Djinny@na68.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_Oldflag] こんばんわ
[hari] ぢにゃにゃ
[J_Oldflag] みぃ
[J_Oldflag] なんか行ってると思う
[J_Oldflag] (ハリ=ハラさんに宛てて何かを出したらしい)
[hari] 良いと思うにゃ
[J_Oldflag] あとは続き(滅)
17:22:34 ! gallows (No route to host)
[hari] (爆)
[J_Oldflag] 流す時は続きと共に流します
17:22:56 + gallows(~gallows@PPP43.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] (爆)
[hari] ほほい
[J_Oldflag] 大きさ・・・20kとかになるけどいいのかなぁ
[hari] 別にええと思うがよ
[hari] 期待してるでよ、がんばってけろ
[J_Oldflag] うー
[gallows] グエッグエッ
[J_Oldflag] 17日朝までになんとかせねば……
[hari] 気に病んだら駄目だでや
[J_Oldflag] いろいろな〜〜
17:37:34 ! gallows (Connection reset by peer)
17:39:14 + gallows(~gallows@210.159.151.18) to #kataribe
17:50:33 ! gallows (暑い…)
[J_Oldflag] 落ちます
17:57:58 ! J_Oldflag (滅滅滅滅滅滅滅滅)
1999/07/16 18:00:00
18:07:57 + gallows(~gallows@PPP39.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
18:14:06 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-191.interq.or.jp) to #kataribe
18:14:24 + gallows0(~gallows@PPP18.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
18:16:32 gallows0 -> gallows
[BallMk-2] みゅー
[hari] どうした?ん?(いいこいいこ)
[BallMk-2] ん?
[BallMk-2] ああ、大したこと無いっす(笑)
[BallMk-2] ちと、メール読みしてるの
18:27:46 ! gallows (No route to host)
[hari] そか(なでなで)
[BallMk-2] みゅーっ
[BallMk-2] ふう…
18:32:02 + gallows(~gallows@PPP21.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] 相変わらず、調子が悪いのかにゃ?
[hari] にゃ
[gallows] だめだめッス
[gallows] いまどこか動いてるトコありますか?
[BallMk-2] 動いてねーっす
[gallows] ありゃりゃ
[BallMk-2] ふーむ
[BallMk-2] 吹利に新しい駅が出来たらしい(笑)
[BallMk-2] つーか、正確には
[BallMk-2] 元々あったが、気が付かれなかった駅だね
[BallMk-2] 私の小説の為に設定変更してくれた(感謝)
[gallows] ほほぉ
[gallows] っと、またすぐ電話かかってきそうなので一度落ちます
[gallows] またテレホタイムにでも
[BallMk-2] ういうい
[BallMk-2] では〜
[hari] みゃ〜
18:40:39 ! gallows (ジオジオジオ)
[BallMk-2] ジ・オか…あれは強いなぁ…(なぞ)
18:50:34 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.24) to #kataribe
[BallMk-2] あ、かけるんだ
[BallMk-2] みゅー
[Kakeru] みゅー
[BallMk-2] ぐむー
[hari] てとてと
[Kakeru] ころころ
1999/07/16 19:00:00
19:00:36 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-82.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] へいわじゃのぅ
[Kakeru] こー。おちゃをついで
[Kakeru] SE:ずずずず
[hari] 前野:「ぢぢむさい」
[Kakeru] かける:「……うーむ。そうか」
[Kakeru] かける:「さぁさぁ。前野くんも一杯」(ちょぼ)
[hari] 前野:「あぁ、どうも」
[Kakeru] おちどおちます。であ
[Kakeru] ……
[Kakeru] 一度落ちます
19:15:30 ! Kakeru (かけるん落度)
19:29:28 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.27) to #kataribe
[hari] る
[Kakeru] ただいま
[Kakeru] 球形さん落ちたか
[Kakeru] る?
[Kakeru] るりるり?
[hari] げしげし
[Kakeru] あうあう
[hari] 腹減った
[Kakeru] おなかいっぱい
[hari] どかどか
[Kakeru] あうあう
[hari] グ〜〜
[Kakeru] すやすや
[hari] ぐるるるる
1999/07/16 20:00:00
[Kakeru] ぎゅるるるる
[Kakeru] いちどおちま〜す
20:15:13 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
20:40:30 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
20:43:45 ! theta (Connection reset by peer)
20:46:00 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.170) to #kataribe
[hari] (ひしっ)
[sf] 飯くったら気持ちよくて寝ていたや。あはは
[BallMk-2] ほえっ?
[sf] 昼寝からいま起き出したところなのだ
[BallMk-2] あははは
[BallMk-2] はらいてへ
20:52:41 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
[hari] みゃみゃみゃ
[Kakeru] うーむ。萌えないのぅ
[BallMk-2] むむー
[BallMk-2] 萌えてない?
[BallMk-2] むむー
[hari] 熱でもあるの?
[Kakeru] ない
[BallMk-2] ふむ
[Kakeru] 書き物しないと行けないけど
[Kakeru] 気力が〜
20:56:01 + J_Oldflag(~Djinny@na67.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわー>じにーさん
[J_Oldflag] みゅー
[Kakeru] こんばんわ
[J_Oldflag] こんばんわー
[BallMk-2] ほけらほけら
[Kakeru] うーむ。ジジは人間化しないのか……
[Kakeru] (おい)
[BallMk-2] しなしねぇ
[BallMk-2] って奴、雄じゃなかったか?
[Kakeru] そーだったけ?
[hari] だよ
20:58:09 + gallows(~gallows@PPP83.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ふむ
[J_Oldflag] にゃ。がろさん
[BallMk-2] みゃ
[hari] 男でもよかったか
[BallMk-2] しょた?
[gallows] どうも、こんばんわ
[hari] ば
[Kakeru] がーん
[Kakeru] こんばんわ
1999/07/16 21:00:00
[J_Oldflag] かけるさんはしょたじゃないよねっ(うるうる)
[Kakeru] しょたじゃないよ
[BallMk-2] ろり?
[Kakeru] ろりじゃねぇ(げし)
[hari] 前野:「うちの家族には近づかないでくれい」
[Kakeru] かける:「そんな〜」
[gallows] (合掌)
[BallMk-2] 光:「うちにも…って由摩は大丈夫か…」
[Kakeru] かける:「そっちの趣味はない(きっぱり9」
[BallMk-2] 光:「じゃあ、私はいいんだな?>前野氏」
[hari] 前野:「う゛」
[BallMk-2] 由摩:「…そっちってなんだろう?」
[hari] 前野:「多分、気にしない方が良い」
[BallMk-2] 光:「…そっちの趣味があったら、絶望的だな。」
21:05:11 + gallows0(~gallows@PPP51.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] かける:「いわれたいほうだいだのぅ」
[BallMk-2] 光:「言われる要素が多いからな。」
21:07:24 gallows0 -> gallows
[J_Oldflag] 奈津:「……前野さんって、いいひとなのに、どうして色々言われるちゃうんだろう……」
[BallMk-2] 光:「そりゃ、言われる要素が…(w」
[Kakeru] かける:「日ごろの行いが(笑)」
[J_Oldflag] 奈津:「………(じー)」 <前野君の要素を探しているらしい
[hari] 前野:(^^;;
[J_Oldflag] 奈津:「……日ごろの行い、悪いんですか? 8人目とかって、まさか本当なんですか?」
[hari] 前野:「……その、8人目って、なんだよ…」
[Kakeru] かける:「なんだろう」
[J_Oldflag] 奈津:「さあ、わたしにもなんのことだか・・・って、かけるんさんが言ってたような気がしますけど」
[Kakeru] かける:「(^^; 私はそんなこと言ってなかったはずだぞ(大嘘)」
[BallMk-2] 光:「うーん、正確に言うと、日頃の行いが良すぎるのかもな。」
[BallMk-2] 光:「いい人はいい人なんだよ>前野君」
[Kakeru] かける:「『いいひと。』?」
[hari] 前野:「とりあえず、かける君には後でゆっくり話を聞こう」
[Kakeru] かける:「る〜」(TT)
[BallMk-2] 光:「ああ、『いいひと』だよ。女性なら誰でも面倒見るし。」
[J_Oldflag] 奈津:「(かけるさんに悪いことしちゃったかな……)」
[Kakeru] かける:「男性なら?」
[hari] 前野:「変らんが?」
[hari] #フラナ君を見よう
[J_Oldflag] 向坂:「ああ、そこのあんちゃんはいい奴だよ。うん」
[BallMk-2] 光:「それは、君に対する接し方を見れば…>かける君」
[Kakeru] #ふらなくんはおんなのこでしょ?
[hari] 前野:「とりあえず、普通に付き合える相手なら、普通に接してるぞ」
[BallMk-2] 光:「ふむ、そうだな。」
[Kakeru] かける:「そーか?」
21:22:36 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
21:22:49 ! J_Oldflag (滅滅滅滅滅滅滅滅)
[BallMk-2] 光:「『普通に付き合える相手』ならな。」
21:23:28 ! theta (EOF From client)
[Kakeru] かける:「前野君は何人ものおんなのこと付き合っているのか。ふむ」
[BallMk-2] 光:「ふむ、『付き合う』と言う概念にも色々あるがな。」
[hari] 前野:「……………」
[Kakeru] かける:「日本語って難しいね」
[BallMk-2] 光:「そう言うことだ」
[hari] 前野:「それ以前の気もするがな」
[BallMk-2] 由摩:「まえのさん、いいひとだもんね☆(がしっと腕に抱きつく)」
[hari] 前野:「……(汗)」
[Kakeru] かける:「きゅう……(ぼそ)」
[hari] 前野:「……………………」
[gallows] ダミアン:「かぷっ(かけるんあそんでー)」
[Kakeru] かける:「いてっ」
[BallMk-2] 由摩:「わーい、わーい(ぶらぶらと前野の腕ににぶら下がる)」
[gallows] ダミアン:「むっしゃむっしゃ(にたり)」
[Kakeru] かける:「いーかげんにしなさい(でこぴん)」
[hari] 前野:「いい加減にしような(汗)」(ぽんぽん)
[gallows] ダミアン:「くーんくーん(ぼくはいいこだよ)」
[BallMk-2] 由摩:「くーん、くーん(いじいじ)」
[Kakeru] かける:「きゅう……かんちょうが買いたいなぁ……え、なにか(^^;」
[BallMk-2] 光:「…お前は犬か(汗)」
[BallMk-2] 光:「…もしかして、かける君はマゾなのか?」
[Kakeru] かける:「失礼な」
[gallows] ダミアン:「わふわふ(浣腸が買いたいだってー、へんたいのひとなのかな?:いらぬ翻訳)」
21:39:05 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[hari] 前野:「とりあえず、離れて離れて…」>由摩ちゃ
[BallMk-2] 光:「…いや、どうしても前野君にいぢめてもらいたいらしいから」
[BallMk-2] 由摩:「……(そそっと離れる)」
[hari] 前野:「ふ〜」
[hari] 一息(笑)
[BallMk-2] 光:「うーむ…私も一息つきます」
[Kakeru] かける:「みんなタメイキ」
[BallMk-2] 光:「うーむ…特に前野君は、かなり疲れている様だ…(由摩の思考を読みとってる)」
[Kakeru] かける:「どうしてだろう」(おいこら)
[hari] 前野:「きさまら…」
[BallMk-2] 光:「…私は関係ないよな?」
[BallMk-2] 由摩:「……(てへっ)」
[Kakeru] かける:「かけるんはなにもしてないぞ」
[BallMk-2] 光:「確かに『なにもしてない』な、『何か言った』ことは言ったが…」
[Kakeru] かける:「にほんごって難しいね」
[BallMk-2] 光:「そう言うことだ」
[hari] 前野:「……………………」
[BallMk-2] #ふむ、こういうところは、文雄に似てるのぉ>光
[Kakeru] ……なにもかかずにじかんがすすむ
1999/07/16 22:00:00
22:01:15 + Cat-Tail(~edw@sendai1-6.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:06:54 ! BallMk-2 (EOF From client)
[sf] にゅう
[Kakeru] にゅう
22:12:40 Cat-Tail -> Ram-Tail
22:16:58 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-150.interq.or.jp) to #kataribe
[hari] ぐすぐす
[Kakeru] よしよし
[BallMk-2] 良し良し
[hari] なにが良いんだ
[BallMk-2] まぁ、気にするな
[hari] ぺしぺし
[hari] 〜〜〜〜〜〜!(なんか暴れてる)
[Kakeru] げし
[hari] ひゅっ…どがすっ!
[hari] <カウンター
[Kakeru] あう(><)
22:42:02 + BOBU(~bobu@ppp04-359.din.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おお、壊れてる、壊れてる
[gallows] こんばんわ
[BOBU] ばんわですー
[BallMk-2] ばわ
[BOBU] いずみさんのHPに行ったところ、ベーカリー周辺の風景図を発見…
[hari] げしげし
[sf] あれは<
[sf] 案であって確定ではないという感じの扱いだったと思う
[BOBU] はう、そうだったのですか
22:45:19 + Ryujin(~Yokono@ppp10-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] 崩拳か?
[Ryujin] ばにゃ
[BallMk-2] >カウンター
[BOBU] こんばんわー
[BOBU] 少し思っていたのと違ったのでびっくりだったのだ>絵
22:46:30 ! gallows (No route to host)
[BallMk-2] ふーむ
22:47:03 + gallows(~gallows@PPP51.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] (;^^)
[hari] ぐすぐす
[BallMk-2] み ゅ ー
[hari] 吻!(びゅっ)
22:48:22 + so_do(~so_do@dmax000-pool031.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] はう
[gallows] コンバンワ
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] にゃ
[BOBU] こんばんわです
[BallMk-2] ばわん
[hari] えぐ
[Kakeru] よしよし
[hari] |_・))))))ササッ
[BallMk-2] はしっ!
[hari] びくっ
[BallMk-2] ずるずる…
[hari] びぃ〜〜(;_;)
[BallMk-2] 再起動してきます
[BallMk-2] では
[Kakeru] はりつけはりつけ
22:56:39 ! BallMk-2 (由摩:「(りょーこさんには負けないもぅん)」)
[Kakeru] きゅっきゅっきゅ
[Kakeru] ……もてもてだねぇ>前野っち
[hari] がー!
[Kakeru] まじで9人目かねぇ
[hari] ふざけんなっ!何が九人目だっ!(八つ当たり)
[Kakeru] ひょいっ
1999/07/16 23:00:00
23:00:13 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-154.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] おかえり
23:00:24 ! theta (CHOCOA)
[gallows] おかえりなし
[Ryujin] おか〜
[so_do] おかえりなさい
[hari] き〜さ〜ま〜(ギリギリギリ)
[Kakeru] いてててて
[Kakeru] なにすんねん
[BallMk-2] (核爆)
[Kakeru] きろくにのこんないんだからいいじゃないかよぅ(笑)
[BallMk-2] ふっ…残るさ
[Kakeru] がーん
[BallMk-2] みんなの心に(笑)
[hari] びしびし
[Kakeru] あうあう
[hari] ぐすぐす
[Kakeru] よしよし
[BallMk-2] 良し良し
[hari] さわるなっ!
23:08:21 ! gallows (No route to host)
[Kakeru] ほっといてあげよう
[Kakeru] 遠くからなまあたたかいめでみてあげよう
[BallMk-2] うむうむ
23:08:53 + gallows(~gallows@PPP223.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] 前野:「なんか、悪い予感がするな…」
[Kakeru] かける:(たろっとぺちぺち)「……」(見なかったことにしよう)
[Kakeru] かける:「きょうもそらがあおいなぁ」(とおいめ)
[BallMk-2] 光:「(スキャン…)……」(見なかったことにしよう)
[BallMk-2] 光:「いやー、いい天気だ」
[Kakeru] かける:「いいてんきですねぇ」
[BallMk-2] 光:「ああ、いい天気だねぇ」
[BOBU] #富士山が見えそうだ…とか
[sf] # テレホの割に人が少ないな(;^^)
[gallows] まあそういう日もありましょう
[Kakeru] ぎゅう
23:21:53 Kakeru -> KakeruROM
[hari] 前野:「とりあえず、なんなんだか」
[BallMk-2] 由摩:「………」
23:25:53 + kusu(~kusunoki@p28-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] うーす
[Ryujin] ばにゃ
[kusu] 昨日の今日でなんだが
[so_do] こんばんわ
[BallMk-2] ういっす
[BOBU] こんばんわー
[kusu] やっと一個完成したんで、遊びにきたぜぇ(( ̄▽ ̄)
[gallows] ばんわ
[gallows] おー<完成
[kusu] 完成って、模型だぞ
[gallows] わかってますよ、お疲れさまです
[kusu] ……はじめてそんなこと言われた……(T▽T)
[BallMk-2] むう
[kusu] 明日、展示の為に持ち込むので
[kusu] 関西圏の方々。お暇などございましたら日本橋GUNDAM’sまで見に来てやってくださいまし
23:42:41 ! gallows (Connection reset by peer)
[hari] ねます(;_;)
[Ryujin] おやすみ〜
23:45:25 + gallows(~gallows@PPP334.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
23:49:23 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-84.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-3] みゅー
23:55:27 + J_Oldflag(~Djinny@na64.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[sf] にゃー
[Ryujin] にゃ
[BOBU] みゃ
[J_Oldflag] こばわー>ALL
[so_do] こんばんわ
[BallMk-3] みゅーっ
[kusu] そういえば
[kusu] 今日は金曜日だったんだな
[kusu] だからなんだ、と言われても困るんだが
[J_Oldflag] 金曜日だったんだよ
[kusu] 俺様の体内時計、曜日単位でよく狂うのさ
[Ryujin] あぅ
[J_Oldflag] そーだったのか〜〜
23:59:19 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/07/17 00:00:00 end