語り部IRCログ #kataribe 1999-07-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-07-17をご活用くださいませ。

1999/07/17 00:00:01
[kusu] TVみてても「今何曜日だっけ?」とか思ったからな
[kusu] まあ、いいか(ははははは)
00:01:59 + T-Sasami(~T-Sasami@ONKcc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[kusu] お
[so_do] こんばんわ
[T-Sasami] こんばんわ
[BOBU] ばんわー
[Ryujin] ばにゃ
[J_Oldflag] こんばんわ〜〜
[gallows] ばんわ
[BallMk-3] ばにゃ
[kusu] ふ
[kusu] アイサツラッシュが終わった
00:07:37 + Ryu(~ryu@ppp18-096.din.or.jp) to #kataribe
[kusu] と
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] ばにゃ
[T-Sasami] ば
[J_Oldflag] こんばんわ〜〜
[Ryu] にょ
[BOBU] ばんわー
[kusu] よし、ひとが2人も増えたし
[kusu] 俺様そろそろ寝るさー
[kusu] おさきー
00:09:59 - kusu from #kataribe (kusu)
[Ryu] おやすー
[Ryujin] うみ、おやす〜
[BOBU] しかし…これだけ人が居るのになぜか挨拶以外、何も流れてない…
[Ryujin] う〜む
[sf] 気力がないのか
[sf] やることがないのか
00:13:54 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-16.interq.or.jp) to #kataribe
[T-Sasami] みゅ
[J_Oldflag] # みんな裏タスク中だったりして
[Ryu] #あらゆる場所を巡回中でございます(笑)
[Ryu] #掲示板、メール、ニュース、ニフティと並列処理中……
[T-Sasami] #今実家だから裏タスクろうにもなーんも入ってない、機械の中に^^;
[hari] うっ、なんか特徴に入ってる(汗)
[T-Sasami] #なんか暇だと思ったら、メールチェックができないんだな、実家じゃ^^;
[sf] WWWからよむのじゃ〜
00:19:32 ! Ryujin (Connection reset by peer)
00:20:21 + Ryujin(~Yokono@ppp10-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
00:24:18 KakeruROM -> Kakeru
[Ryujin] んでは、落ちますです
[Ryujin] おやす〜
[T-Sasami] や〜
00:28:15 - Ryujin from #kataribe (ふぅ……)
[BOBU] おやすみなさいー
[Ryu] おやすー
[J_Oldflag] おやすみなさいまし
[gallows] おやすみなさい
00:45:39 + K_DASH(~k_dash@ppp05-127.din.or.jp) to #kataribe
[T-Sasami] わー
[so_do] こんばんわ
[BOBU] こんばんわー
[K_DASH] にょー
[Kakeru] にょ〜
[Ryu] にょー
[J_Oldflag] こんばんわー
[Kakeru] にょ〜
[BallMk-2] にょ
[Kakeru] ……「にょ」ばっかりだ
[K_DASH] 洗脳されてるにょ(笑)
[Kakeru] にょ
[K_DASH] #BGM「Last regrets」にょ
[J_Oldflag] いいかげんにするにょ
[K_DASH] #わかるのささみちゃんくらいか(笑)
[Kakeru] ?
[T-Sasami] #わかるにょ(笑)
[BallMk-2] かのんか…
[K_DASH] そそ
[Kakeru] カノン砲
00:54:59 sf -> sf_away
[BallMk-2] ってなにで分かる、私(爆)
[K_DASH] 仲間だから(笑)
[J_Oldflag] 遊んだからさ
[Kakeru] 同類項なんだ
[Kakeru] まとめちゃえ
[BallMk-2] …嫌です
[K_DASH] 茜か(笑)
[BallMk-2] くくく…
[K_DASH] あげないよ(笑) > 茜
1999/07/17 01:00:00
01:03:12 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-191.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-3] ふっ…残念だったな、既に茜は私のものなのだ
[K_DASH] え〜
[K_DASH] 人形があるとか?(笑)
[BallMk-3] くくく…
[BallMk-3] 抱き枕(爆)
[K_DASH] げふん(笑)
[K_DASH] しかたない茜は譲ろう
[K_DASH] あゆ、真琴、名雪げっとだぜぃ!(笑)
[BallMk-3] ああ、いいよ(爆)
[T-Sasami] ^^;
[K_DASH] ささみちゃんもほしかった?(笑)
[T-Sasami] うーん、じゃあさゆりさんを(笑)
[K_DASH] 承認(1秒)
[J_Oldflag] ふん・・・僕には古女房の梓がいるからそれでいいのさ
[K_DASH] 琴音ちゃんはが正妻だから(火暴)
[J_Oldflag] 琴音ちゃん・・・か・・・
[BallMk-3] くくく…
[J_Oldflag] 「あーんして」みたいな絵がくらくらきたよ、うん
[BallMk-3] 仕方がない、琴音ちゃんは諦めるよ(笑)
[K_DASH] PS版ではなくなってた(;_;) > あーん
[J_Oldflag] ううむ。
[K_DASH] すまんがあきらめてくれ(笑)
[K_DASH] PSのほうが話は練られてたからよしとしよう(笑) > 琴音ちゃん
[BallMk-3] まぁ、茜が正妻の私としては、浮気はいけないからな(笑)
[J_Oldflag] 茜か・・・
[Ram-Tail] すると、ボクはみさきが正妻か(笑)。
[K_DASH] どのみさき先輩?(笑)
[BallMk-3] 白あるばじゃないよ、多分
[Ram-Tail] どれも、先輩かい(笑) > みさき
[K_DASH] そう(笑) > どれも先輩
[Ram-Tail] 全部、貰っとくか・・・・(爆) > みさき先輩
[K_DASH] (笑)
[BallMk-3] くくく…
[J_Oldflag] 美咲さんは絶対不可侵なのに・・・
[Ram-Tail] 条約締結してませんから(笑) > 絶対不可侵
[J_Oldflag] # って、表でする話題じゃないね。やめようか
[K_DASH] #裏いこっか(笑)
01:35:53 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-133.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ちうことで、そろそろ落ちます
[BallMk-2] では
01:46:09 ! BallMk-2 (由摩:「(りょーこさんには負けないもぅん)」)
01:46:43 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p50.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[J_Oldflag] こんばんわ、慎也さん
[T-Sasami] ば
[BOBU] ばわー
01:47:25 sf_away -> sf
[Shin-ya] 登場早々眠い(爆)
[sf] (;^^)
[Shin-ya] 金夜の大阪の渋滞なんてだいっきらいだぁあ(爆)
[Shin-ya] と、今日の一言(笑)
[J_Oldflag] おおさかびとであられましたか
[Shin-ya] いえ、現在滋賀人です(爆)
[J_Oldflag] むむー
[J_Oldflag] おうみびとであったか
[Shin-ya] でも実家は奈良です(爆)
[J_Oldflag] ほえ〜〜
[J_Oldflag] 海のない県だ。なんか、親近感が・・・
[Ryu] にょ……暑い……この部屋は異常だ……
[Shin-ya] 冷やせ、リュー君(^^;
[Shin-ya] もうエアコン付けてもおかしくない時期だぞ(笑)
[sf] えーっ
01:52:18 + gallows0(~gallows@PPP28.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] エアコン……そんな物はない(笑)
[Shin-ya] げふん(爆)
[BOBU] エアコン…電気代の敵だ
[Ryu] くそー、うちのは最凶PentiumIIだからなぁ(^^;
[Shin-ya] pen2か(^^;
[Shin-ya] #そういや、#9のsavage4日本橋になかった、ちっ(w
[Ryu] 0.35ミクロンのPentiumII−300……最凶でしょ(笑)
[Shin-ya] 行けてるな(笑)
[Ryu] これの後期ロットから、0.25になったんだよな(^^;
1999/07/17 02:00:00
[Shin-ya] う〜っん(^^;
[K_DASH] にゅーねるにょー
[K_DASH] おやすみにょー
02:04:59 ! K_DASH (うぐぅ…もう寝るの(笑))
[BOBU] おやすみなさいー
[J_Oldflag] 眠いので落ちます。
[Shin-ya] はい、おやすみなさい
[BOBU] おやすみなさいませー
02:06:39 - J_Oldflag from #kataribe (歓び給え、暫くアクセスしないぞ・くくく)
[Shin-ya] 駄目だ、おいらも眠い……(^^;
[Shin-ya] 今朝まで起きてたのが拙かったか(爆)
[Shin-ya] というわけで、お休みます(^^;
[Shin-ya] おやすみ〜
02:09:50 ! Shin-ya (…くー…いちごジャムおいしい…( ̄▽ ̄))
[so_do] では……
[so_do] お先に失礼します
02:24:39 ! so_do (お先に失礼します〜)
02:26:30 gallows0 -> gallows
02:28:37 ! gallows (No route to host)
02:29:08 + gallows(~gallows@PPP28.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
02:36:13 + Toyolili(~show5@osakakita2-195.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] に
[BOBU] ばんわですー
[Toyolili] ばんわ
[gallows] こんばんわ
[Toyolili] 眠たい( ̄▽ ̄;;
[Toyolili] 4/6のIRCログ……どこだー(^^;;
[BOBU] WEB上にあったと思いますけど…
[BOBU] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
[BOBU] に圧縮されたのが。
[Toyolili] せんくす
[Toyolili] メールを読んでて気になったことが……
[Toyolili] 竜胆さんってHなんですか?
[Toyolili] 竜胆>女らしくしようと試みるも
[Toyolili] 自然体におちつく
[Ryu] (笑)
[Toyolili] この日、なにしてたんだろう(笑)
[gallows] 鏡介:「…えっち」
[BOBU] えと…
[Toyolili] 竜胆:「それは僕のことだな、なにせ僕はエッチの代名詞、ククク、と思った( ̄▽ ̄)」
[Toyolili] #電波攻撃
[Ryu] (笑)
[gallows] 鏡介:「……僕は…だったのか」
02:58:05 + BOBU1(~bobu@ppp04-271.din.or.jp) to #kataribe
[BOBU1] 4/8の#kataribeです
[Ryu] 緑:「わたしも……」
02:59:01 ! Ram-Tail (CHOCOA)
[Toyolili] 見た( ̄▽ ̄)
[Toyolili] ヒドイ話だ(笑) 酒の席ならともかく昼間夕方のしらふで出るネタか(爆)
[gallows] 鏡介:「…よしあの花畑でみんな幸せに暮らそう、あはははは(蝶のように舞う)」
1999/07/17 03:00:01
[gallows] どんな話だったんだろう…(^^;
[Toyolili] 竜胆:(遊ぶのもほどほどにしよ……)
[BOBU1] 読み返してみたらそうきわどい話ではないな
[gallows] 鏡介:(しおしお…電波供給源が枯渇した)
[Toyolili] うん、別にね(笑)
[Toyolili] きょーすけくんのほうがよほど(爆)
[BOBU1] 01:29:21 (#kataribe:hari) 前野:「あの…竜胆さんはエッチなんですか?…って、かける君に聞かれたんですが…(汗)」
[BOBU1] という最初の一文が強烈だったらしい…
[gallows] げほー
[BOBU1] あの題の付け方はまずかったかも…すみません>Toyolili さん
[Toyolili] いや、かまへんっすけど(笑)
[Ryu] (笑)
[Toyolili] かけるん遊びの一環……のつもりだったんだろうなあ(笑)>冒頭
[BOBU1] ふぅむ
[Kakeru] ……かけるんのせいか(^^;
[gallows] 御大は、作業なさってるのかな?
[Ryu] 寝たのでは?
[sf] ん
[Ryu] あ、いた(笑)
[gallows] おお。あ、用とかではないです、どうしたかなと思っただけで(^^;
[gallows] さて…
03:16:05 + Toyolili(~show5@osakakita2-149.teleway.ne.jp) to #kataribe
[gallows] おかえりなさい
[Toyolili] ただいまっす
[Ryu] ふっふっふ、着信メッセージがやばくなった(笑)
[Toyolili] ほう……「にょ」か?(笑)
[Ryu] うむ(笑)
[Toyolili] やるな(笑)
[Ryu] 以前は、メルティランサーのメルビナだったんだがな(笑)
[Ryu] 端末変えてから録音してなかったのだよ
[Ryu] メルビナの奴は……
[Ryu] 「任務遂行!腕立て百回!初志貫徹!see you」
[Ryu] という奴だったんだな(笑)
[BOBU1] (笑)
[Toyolili] すげータイトルだなや(笑)
[Ryu] まぁ、その前に「ただいま任務遂行ために電話に出られません」というのがいちおー入ってた(^^;
[Toyolili] すげーぜ、あんた( ̄▽ ̄)(笑)
[Toyolili] さて、寝ます
[gallows] おやすみなさい
[Toyolili] おやすむぜ
[Ryu] おやっう
[Ryu] おやす(^^;
03:28:40 ! Toyolili (真琴シナリオは泣けるのデス( ̄▽ ̄))
03:41:17 ! BOBU1 (次の夜までサヨヲナラ……)
[Ryu] おいらも落ちます〜
[gallows] であh
03:43:04 ! Ryu (あいしてるなら……ただひたすらに、愛すればいいだけ)
[sf] むー
[Kakeru] ふぃ
[sf] 上手く動かないからとりあえずほっとこう
[gallows] ?
[Kakeru] ほえ?
[Kakeru] MLが?(おい)
[sf] プログラムいじっていただけ
[sf] がはは
[Kakeru] 例のダイス君2ndでありますか
03:47:28 ! gallows (No route to host)
[sf] まあ、それも含めて
03:47:56 + gallows(~gallows@PPP28.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
1999/07/17 04:00:00
[Kakeru] そろそろおちますおやすみ
[gallows] おやすみなさーい
[sf] w@3
[sf] であ
04:06:48 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[sf] むー
[gallows] しゅぅ
[gallows] 皆さんお疲れ気味なんスカね
[sf] さあ
[gallows] まあそういう時期もあるのでしょう
[sf] まーねー
[gallows] なにかトピック考えてみます
[gallows] うーむ…
[gallows] 語り部のシナリオを考えよう、とかだとTRPG色強過ぎちゃいますかね
[sf] さあ。シナリオとはそんなに狭い概念でもないしね
[sf] プロットと考えても物書きもやるべきことではあるさ〜
[gallows] ふむ…
[sf] そらまあ性質は違うけど、複数の書き手によって話の展開が大きく動きうるような創作形態では
[sf] 一本道でもシーン列木型でもないTRPGむけシナリオと同種の
[sf] "なにか"が必要だろう
[sf] ってのはある。
04:24:23 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:暇時のお題:語り部的な広義のシナリオの形態
[gallows] まずその何かのフォーマットみたいなところ話すのがいいのかな。普段は無意識にしているところを、明文化できるかもしれないし。
[gallows] おお、そうですね<トピック
[sf] 大枠を決めたりするものとしては、霞ヶ池の影でプレイエピソードのために整理したものもある。
[sf] http://kataribe.com/HA/14/HASG1402.HTM
[sf] これに今の視点からは『PCの関与の理由づけ』とか『PCの立ち位置』とかを明確にすると
[sf] 整理としては便利かも知れない。
[gallows] ふむ…
[sf] あとね、そのあたりはできあがった話を整理するのにも応用が利く。
[gallows] ちょっと呼んできます
[gallows] やっぱり霞ヶ池とかは活動の展開が面白いですね。
[sf] 私の根気と努力が足りなくてぽしゃったけどな。(;^^)
[sf] あとは達成可能な中間目標とかがなくて、事件が起きるための仕掛けになっていたから
[sf] 『事態を変えられるのだ』というカタルシスがなかった。
[gallows] ふむ、
[sf] メガテンでゲイトパワーが上がるのを押さえられるかってのと本質は変わらん気はするが……。
[gallows] ですね…
[sf] んー、N◎VAの日本みたいな手の届かない事件発生源なのな
[gallows] 霞ヶ池の存在は。
[sf] アースドーンの世界の魔法の強さでもいいが。
[sf] 混沌とか。
[gallows] つまり無限シナリオ発生源なワケですよね。
[gallows] そこに中間目標を置くのは確かに手加減が難しそうだ…
[sf] そのつもりでいたわけだけど、これでなかなか参加者にはストレス野本になるらしいような……。
[sf] んーむ『対処できる問題』だと誤解されていたのかなあ、ってのはあるかも知んない。
[sf] まあ、そのあたりも含めて、コンセプトの明確化や提示、運用などに不足があったのは確かで。
[sf] 当時は現在の私よりもはるかにTRPGにたいする知見が薄かったというのもあるが……。
[gallows] うむ…そうやって積み重ねが出来て今があるのですね。
[gallows] で、例えば霞ヶ池を対処できる問題とする場合、
[sf] しかしまあ、その知見が生かせるだけのやる気が残ってないという話もあるが。
[gallows] 中間目標と言う概念が設けられるわけですよね。これって一番最初からコレがX%、とかの指標がプレイヤーにもわかっていないと意味がないのでしょうか?
[sf] んーと、パーセントよりも『手応え』ですね。事態が少し良くなったという。
[sf] もしくは悪化が食い止められたという。
[sf] そのためは『事態の悪化』がプレイヤーに分かるようにする必要がある。
[gallows] 数字で反映しても、結果に反映されなきゃ達成感は産まれないわけですね。
[sf] まあ、数字で分かるようにするというのも手だけどね。
[gallows] ふむふむ
[sf] 今日の敵は社会不安度+10の効果を狙っているんだ
[sf] だけどPCの活躍で+2に押さえられて、しかも敵の黒幕についての情報が得られたぞ
[sf] とかね
[gallows] ああ、わかりやすくていいですね。
[sf] 具体的な描写として伝えるのも同時にやらんとつらいとかはあるがまー。
[sf] ここで先日のシナリオ進行度マトリクス(仮称)を利用してキャンペーン進行度を記述するとか……。ってのもあり売るけど。それができるようにするにはどうするかとかは考える必要はあるが。
[gallows] でもなんか新しい流れになりそうな感じではありますよね。その路線
[sf] 『手応え』を図示するツールだからね>マトリクス/陣
[gallows] 興味深いと思いました。それテーマにオリジナルシステム一つ作れそうなくらい。
[sf] まーねー
[sf] でまあTRPGは『問題解決の物語』が基本なのだと思うわけですが、その記述としては、大目標への中間目標をつないだマトリクスってのは、分かりやすくもあるかなと
[gallows] TNRとかはその辺ある意味明示化してて新鮮でしたね(ちょっと毛色は異なりますが)
[sf] シーンのフェイズによる明示でしたっけ
[gallows] そうです。あとはそれを細切れにする事をルール化しているとか。
[sf] 登場、調査、問題解決、結末っと。
[sf] 実は学園退魔ものでは提供していたりするんだよな。
[sf] http://kataribe.com/HA/07/HASG0702.HTM
[sf] さすがにこの時点ではルール的に仕掛けはとくに用意されてないけどね。
[gallows] ………ガーン、視点が先駆者だッ(爆)
[sf] たぶん元ネタにした資料は類似だろうと思うよ。
[sf] ハリウッドスタイルの映画シナリオの書き方についてってやつだ。
[gallows] なるほどー、そうかぁ…
[sf] むろんN◎VAはゲーム的にもTRPGらしくも整理されているけどね。
[sf] よりN◎VAのに近いのは探偵もののやつかな
[sf] http://kataribe.com/HA/04/HASG0401.HTM
[gallows] たしかに<近い
[sf] 更毬さんや私のの得意パターンでもある
[gallows] あー、なんかこういうロジック資料として提示されてるとマスタリングもしやすいですよねー
04:55:15 + J_Oldflag(~Djinny@na66.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[sf] 骨格しか提示できてないのがあれだけどね。
[sf] ルール的なフォローとか、運用の指針とか、利用できるデータと化を豊富に絡めてやれば
[sf] かなり使えるものにできるはずだけどね。
[sf] シナリオも作成しやすいしさ。
[gallows] そうですね…うーむ、それを語り部のシンプルな造りを崩さずにどのように行うかって言うのは問題ですか。
[sf] でまあ、現時点ではシナリオのパターンとして、文書で提示してあると。
1999/07/17 05:00:00
[sf] しかし、それをルール的に記述できると
[sf] ・余力回復タイミングの管理
[sf] ・シナリオ作成の補助
[sf] ・プレイヤーのやるべき方向性の明確化
[sf] ・どのようにすればか問題を解決できるかのルール的処理
05:01:31 ! gallows (No route to host)
[sf] などが可能になってめでたいなあと。
05:02:04 + gallows(~gallows@PPP28.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] イヤ、いろいろ参考になります、この辺の資料。(参考にしてる時点で既に役に立ってないと言う話もある)
[sf] そういう資料はできるだけ、なんたらリンクとして用意されとります
[sf] http://kataribe.com/integration.html
[sf] にそういう集約リンクのリンク集があります(;^^)
[gallows] ごめんなさい、正直やっぱりこの資料を有効活用してどうたらするっていう風にお役に立つ事は今の僕には難しそうッス(^^;
[gallows] まだまだゲームしらねーのぉ<自分
[sf] いやまあ、思い出す役にたつだけだも便利〜だし
[sf] 参考にして/使ってもらえれば嬉しいですのよん
[gallows] 「僕の」役にはとっても立ちそうです(笑)
[sf] にゃはは(;^^)
[gallows] っと、そろそろ寝ます。おやすみなさい
[sf] おやすみー
05:15:01 ! gallows (こびとの靴屋さん)
1999/07/17 06:00:00
06:33:32 + kyokutai(~kyokoutai@p003.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] banwa
[kyokutai] ばんわ〜
[sf] おはー
[kyokutai] をを、sfさんだ〜
[J_Oldflag] おはようございまし
[kyokutai] やっとこさ2台分組み上げ&インストール終わりました(爆)
[J_Oldflag] ご苦労様でした
[sf] おつかれさまー
[hari] おつかれさん
[kyokutai] ただ、FMVから引っ張ってきたモデムカードがうまく認識してくれない(泣)
[hari] あぁ
[hari] FMVだし
[sf] IRQなのかな
[kyokutai] というわけで、ドライバーを富士通のサイトからダウンすべく接続中
[kyokutai] IRQのコンフリクトは起こってないようだけど……(悩)
[hari] ちょっと買い物いってきます
[kyokutai] いってらしゃい
[J_Oldflag] いってらっしゃい
[hari] 職場が遠くなったうえに今日は早出で入荷…ふぅ((((((((( ̄▽ ̄)
[kyokutai] #今日は午後から会社だというのは内緒だ(爆)
[J_Oldflag] ぐー。みんながんばれ。
[sf] コンフリクトは見えないことがあって頭痛いのがWindows95の時に経験したのであった
[J_Oldflag] 僕は泊り掛けで君たちの分まで遊んできてあげよう
[kyokutai] あう(汗)
[sf] ふふ
[J_Oldflag] ……遊べるといいな。
[kyokutai] その後泊まりがけで受験生の数学を見る約束に……
[kyokutai] ねれるのかなぁ?
[J_Oldflag] 寝るのです、そこ=受験生の部屋で
[hari] 受験生をほっとけば
[kyokutai] ダメだってば(笑)>目の前で寝る(笑)
[J_Oldflag] 駄目か〜〜
[hari] じゃあ、寝かす
[kyokutai] 見目麗し(くなってるはず)のはとこ嬢だもん(爆)
[hari] そして寝る
[kyokutai] おひおひ
[J_Oldflag] おんなのこの部屋では駄目だねぇ
[hari] も〜、気にしなけりゃ良いのに〜
[kyokutai] ちなみに、そこんちのお爺さんは60すぎてC言語の勉強を始めた強者
[sf] おおー
[J_Oldflag] すげー
[hari] ぐは〜
[kyokutai] #98使い(爆)
[sf] インターネットにつなげるよーにさせるのだ(ぐう)
[kyokutai] #ある意味目標なのだ
[kyokutai] あ、繋がってます(笑)
[sf] おおー
[hari] でも、初老のお客さんは実際多い
[J_Oldflag] じゃ、自習させといてお祖父さんの部屋でCの手ほどきをすると言う名目で寝る
[sf] であircに呼ぶとか(ぐう)
[hari] 非常に勤勉だから、おばちゃん連中より良いぞ
[sf] ふむ。いいねぇ。
[kyokutai] ふむ、洗脳してくるか(爆)
[hari] やりたい事がはっきりしてるのさ
[kyokutai] って、何しに逝くんだおいら(笑)
[hari] 汚染
[sf] なるほど。目的意識が強いのか。
[hari] 画像系統が多いかな
[sf] コネ技能をもつ老人ハッカーを……
[J_Oldflag] 逝くのか・・・きょくたいさん・・・
[sf] ふーむ、画像処理?
[kyokutai] 確実に逝くだろう(滅)このままだと
[hari] デジカメとか、スキャナとかだけど
[hari] どういう事をしたいのかがはっきりしてるから、勧めやすい
[sf] ふむ
[sf] 電子アルバムとかかのう
[J_Oldflag] # やはり恥も外聞も捨てて、おんなのこの部屋で仮眠を取るのだ(笑)
[hari] カメラとかをもともとやってるなら、フィルムスキャナとか
[kyokutai] 飯を食わしてくれなくなるじゃないか>寝る
[sf] なにをして帰ってきてもエピソードネタになりそうだな(爆)
[hari] 透過原稿ユニットを付けたスキャナを勧めたり
[sf] スキルがあって、その上に電子化を勧めようという意志があるのだな
[hari] そうでないなら、画素は気にしないで、手軽に取れて接続も楽なデジカメを
[hari] 大概、真面目に取説読んでくれるし
[J_Oldflag] # 飯が・・・困ったもんだな〜〜、うーむ(笑)
[kyokutai] うみ、ダウンロード終了>ドライバー
[kyokutai] 一旦落ちて再度挑戦します〜
[hari] ほほい
[sf] であ
[J_Oldflag] がんばれ〜〜
[kyokutai] 8時までに一回戻ってくる予定(爆)
[kyokutai] でわ〜
06:55:19 ! kyokutai (がそばれ>ヲレ)
[sf] にゅ
1999/07/17 07:00:00
[J_Oldflag] i)
[J_Oldflag] にょにょ
[sf] 時が止まっている
[sf] んーむ
[hari] ぶぅ
[J_Oldflag] ぶたさん?
[sf] #セイエリスのログを見たのだが、さいきんかける殿は頑張っとるのう。
[sf] んー
[sf] さくさく遊べる遊びをもちっと考えたいなぁ。
[sf] さくさく『も』遊べる遊び、か。
[sf] なんにしても『まとめてファイルにして掲載する』のは重要じゃのう
[sf] 昔の資料はそうしてあるからこそ参照できるわけだ
[J_Oldflag] さくさく「どういう遊びを」遊ぶのか、は明確にした方がいいのかも知れません
[sf] んみ
[J_Oldflag] 例えば「これは連作小説のような遊びです、ルールはこれこれ」とか
[sf] 目的、手段、手順。
[J_Oldflag] うぃ
[J_Oldflag] 自分で明確にしたつもりでも受けとりてによって受け取り方は変ってしまうんですよね……。
[sf] むずかしーねー
[J_Oldflag] # それで自爆しているのがわし
[J_Oldflag] # 一桁の参加者もさばけないんだもんな〜〜
[J_Oldflag] ということで、デベロッパは必要なのでありました。
[sf] まーねー
[J_Oldflag] 語り部関連なら、優秀なデベロッパはいくらでもいますよね。それは強み
[sf] ぐに。
[sf] まあ、どうだかわからんが。正直。
[sf] とりあえず頭が明確に回らないので寝ます(ぐー)
[J_Oldflag] おやすみなさいまし。
07:16:24 sf -> sf_away
[sf_away] ログはサボった
[J_Oldflag] それもまたよしよし
[hari] 仕事いってきます
[J_Oldflag] いってらっしゃい
07:25:51 + kyokutai(~kyokoutai@p056.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[J_Oldflag] やかえりなさい
[J_Oldflag] おかえりなさい、だ(w
[kyokutai] やかいま(笑)
[J_Oldflag] hhh
[kyokutai] なんか、認識がおかしいがまあいいや、ってことで終了(爆)
[J_Oldflag] みゅー
[kyokutai] モデムカードなのに、出力先はcom1ポートとはこれいかに
[J_Oldflag] 妙ですな、というか、誤認識してますな
[kyokutai] どーも、PNPのバージョンが違うらしい(汗)
[J_Oldflag] う〜〜ん、そうなんのかぁ。(よくわかんない)
[kyokutai] ま、いずれISDNに変えるので(購入済み)それまでのつなぎだ(爆)
[J_Oldflag] おお〜〜
[kyokutai] あ、会社のものだよ(笑)
[J_Oldflag] みゅー。
[J_Oldflag] ・・・ってことは、今は会社のマシンを持ち帰ってるのでしか
[kyokutai] 一台は私のもので、そこに新しいパーツを導入して、余ったパーツを流用して会社用のマシンを組み立てたのさ
[J_Oldflag] ほほー
[kyokutai] 公私混同が120%程存在していますが……
[J_Oldflag] 新たなパーツは会社の経費から落としたとか? (ww
[kyokutai] #(ニヤリ)
[J_Oldflag] いやぁぁぁぁぁ、にやって笑われたぁ
[kyokutai] #工場長が暗に公認済み(爆)
[J_Oldflag] 僕のお友達だけじゃなかったんだね、そういうことしているの(ww
[kyokutai] #悪郁代:「さて、知られては行けない秘密をしってしまったようだねぇ(ニヤリ)」
[J_Oldflag] #奈津:「ごっ、ごめんなさいっっ、忘れますから許してぇぇ」
[kyokutai] #いや、こっちから供出するパーツも結構あったのだ(滅)
[kyokutai] #悪郁代:「ふふふふふ……(ニヤリ)」
[J_Oldflag] #仕方ないねえ
[J_Oldflag] #奈津:「あ〜〜れ〜〜〜」
[kyokutai] #CPUからマザーボード、メモリ(128+64MB)、CD−ROM、キーボード、マウス等々
[kyokutai] #うみ、ほとんど一式(爆)
[J_Oldflag] #ほとんど全部でわ。
[kyokutai] だもんで、「買ってもいいよ」とゆーお達しがでたのさ(笑)
[J_Oldflag] なるなる
[J_Oldflag] やっぱり極隊さんはええひとであったか
[kyokutai] #組あげからインストールまでの費用を考えると……とんとんか、こっちが損かも(滅)
[J_Oldflag] #うん、手間分は確実に染んだね
[kyokutai] #悪郁代:「(ニヤリ)ホントにそう思うのかね……(ニヤリ)」
[J_Oldflag] 染ん>損
[kyokutai] #<しつこひ(爆)
[kyokutai] 結局徹夜であった(爆)
[J_Oldflag] ご苦労様です。
[kyokutai] やっぱ、WIN98インストール後のCD−ROMの認識は失敗する用ですね
[J_Oldflag] #奈津:「はっ、はいっっ、いいひとです」
[kyokutai] 2台とも同じように認識しなかった
[J_Oldflag] ふむぅ・・・
[kyokutai] #悪郁代:「奈っちゃんはいいこだ……(くす)」
[kyokutai] PNPのところをいじくってやると何とか認識するのだが……
[J_Oldflag] CD−ROM交換したらにんしきしなくなるの? (無知)
[kyokutai] いや、マザーボードのBIOSに関係しているのかも(同じく無知)
[J_Oldflag] #奈津:(びくびく)「いいえっ、わたしなんてそんな、いいこじゃないですぅ」
[J_Oldflag] なんにしても難儀ですな
[kyokutai] #悪郁代:「いや、いいこだよ……。約束を守っているあいだは、ね、……(ニヤリ)」
[J_Oldflag] #奈津:「やくそく?」
[kyokutai] 難儀だ(爆)
[J_Oldflag] MS社があかんのか、ハードだしてるとこがあかんのか……いずれにしてもあかんですのお。
[kyokutai] #悪郁代:「いけないねぇ、もう忘れてしまったのかい?」
[kyokutai] 多分MS社
[J_Oldflag] #奈津:「(えーとえーと、なんだったっけ。声を出しちゃいけないのは人魚姫だし、姿を見ちゃいけないのはよひょうさんだし・・・)」
[kyokutai] #どんどんずれていっている(笑)
[J_Oldflag] #くくく
[kyokutai] さてと、昼まで少しの間寝るとします
[J_Oldflag] うい。おやすみなさいまし
[J_Oldflag] 良い朝寝を〜〜
[kyokutai] を〜
[kyokutai] をやすみみ〜
[J_Oldflag] おやすみなさいまし〜〜
07:46:46 ! kyokutai (はふう、2台一遍は新記録ナリ〜)
1999/07/17 08:00:00
1999/07/17 09:00:00
1999/07/17 09:00:13
09:00:20 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/07/17 10:00:01
10:10:35 fukAway -> fukanju
[fukanju] おっはよ〜〜〜♪
[fukanju] んーむ。1週間ぶりに語り部MLの未読が0になった(汗)
1999/07/17 11:00:00
[fukanju] ごろごろごろごろ
[fukanju] ふに
11:44:30 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-163.interq.or.jp) to #kataribe
1999/07/17 12:00:00
12:15:54 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-91.interq.or.jp) to #kataribe
12:29:27 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-141.interq.or.jp) to #kataribe
[fukanju] ふみぃ
1999/07/17 13:00:00
[fukanju] ぱーみっしょんなんかきらいだー(滅)
1999/07/17 14:00:00
14:20:27 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-57.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みゅー
[BallMk-2] …と戻ってきたのいいが、誰もいないや
[fukanju] おかー
[fukanju] さばくんとたたかってまふ
[BallMk-2] 私はかいせんくんとたたかってました
[fukanju] 海鮮?(笑)
[BallMk-2] 開戦(爆)
[fukanju] 「これは演習にあらず、これは演習にあらず〜〜〜〜〜♪」
[BallMk-2] くくく…
[BallMk-2] しゃーて、何をするかな…
[fukanju] んむ。
[fukanju] 何をしよう(笑)
[BallMk-2] うーむ
[fukanju] ぐーむ。
[BallMk-2] ぐみー
[fukanju] まぬあるにはでふぉるとでおっけー、がんがんいけー、ってかいてあるのに(T_T)
[fukanju] うまくいかねへ(滅)
[BallMk-2] むむー
[fukanju] よのなかってむずかしいねー
[BallMk-2] ふむ(笑)
[fukanju] #…………typeミスである可能性が一番高い(爆)
[BallMk-2] あははは
[fukanju] よのなかそんなものだろー(爆)
[BallMk-2] 世の中うまくいかないものなのだよ(笑)
14:41:41 sf_away -> sf
[sf] ねむい
[fukanju] おはよでし
[BallMk-2] ちわでし
[sf] にゃー
[fukanju] がーん、設定ファイルを書き換えた後に、読み込ませ直すのを忘れていただけだった(爆)
[BallMk-2] あははは
[sf] がーん
[fukanju] おーぼけですな(汗)
[BallMk-2] くくく…長き戦いの為、かなり疲労している模様(爆)
[fukanju] って、こーゆーわだいは裏の方が良いのか(汗)
[BallMk-2] あははは
[sf] にゅー
[sf] んーむ
[sf] 語り部のルール的利用とか外部での利用とかをしたい『だけ』
[sf] って人にとっては、現状の語り部MLは暴力的ではあるのだよなぁ。
[sf] などと改めて思ったのでありましたが。
[fukanju] んむ………
[sf] とはいえ
14:59:09 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-206.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] 語り部mailML、狭間MLの両方に参加しないととかなると、手間が増えるのであった
[fukanju] 語り部
[fukanju] 語り部ML,
1999/07/17 15:00:00
[fukanju] 語り部ml、狭間ml、終末の住人ml、………
[BallMk-3] 難しいねぇ
[sf] ってまあ、今でも手間はどうせ多い(ML/日報/WWW……)けどな。
[sf] UNIX系のように開発/利用者/応用(サプリメント別)……(げしっ)
[BallMk-3] うーむ、利用者の手間もあるぞ
[sf] んむ
[BallMk-3] あるぞ→かかるぞ
[sf] 話題がズレた時にどうするかとかな
[fukanju] 語り部usageML?(^^;
[BallMk-3] そもそも、ML自体いっぱい入ってしまうと…膨大な量のメールが…(汗)
[sf] 独立すると相互の関心がなくなってしまうしな
[BallMk-3] むしろ、必要なだけの情報を得られる方法でもあればいいんだけどね
[sf] んーむ『必要なだけの情報』とはどの程度のものだろう
[fukanju] うーん
[BallMk-3] さぁ?
[BallMk-3] 人それぞれ「必要なだけの情報」も量や考え方も違うし
[fukanju] うーむ。mailing list統合パック…………
[fukanju] とすると一緒か(滅)
[BallMk-3] 早い話、現状のMLでは、TRPG.NETの新着情報の書き込みがいっぺんに入ってくるのと、あまり変わらないのである気がする
[BallMk-3] 難しいねぇ
[fukanju] ぐむー
[fukanju] うーむ
[BallMk-3] しかしねぇ、このままにしておく訳にもいかないしね
[BallMk-3] かと言って、これと言ってアイデアも無いし
[BallMk-3] 困ったねぇ
[fukanju] 一時期、IRC自動過去ログ用MLを別立てにするという案も出てましたけどね。>IRC導入初期
[sf] 実用的には、ヘッダサインでの分離くらいしかないのよなぁ。
[sf] あれは生のままのログ公開が、ノイズ性が高いから
[fukanju] うん
[sf] ってとことだったんだけどね
[BallMk-3] うーむ
[BallMk-3] 私は使い分けしてないし……って言うか、全部使ってる状態なんだよな(笑)
[sf] うい。
[fukanju] んむ
[fukanju] フル使用できる人はね。
[BallMk-3] んむ
[BallMk-3] つーか、ある程度の活力を持った人でもないと、なかなか全ては使えないですな
[fukanju] #まぁ、IRCしか使えないという人はあまり無いけど。
[BallMk-3] #メール嫌いとか(笑)
[sf] # 使『わ』ないひとはいるよな
[fukanju] #IRCでだべりつつ、MLにも投稿できるほどの活力がある人は少ない(汗)
[BallMk-3] #うんむうんむ
[BallMk-3] #私だって、ほとんどIRCのみだし
[BallMk-3] 一旦落ち
[BallMk-3] では〜
15:22:02 ! BallMk-3 (由摩:「(りょーこさんには負けないもぅん)」)
[fukanju] でわ
[sf] まーねー
[sf] だからMLへの感想をIRCでってのは優先して細かく切り出しとるわけだが
[fukanju] うむ
[fukanju] しかし、それがまた膨大な負担になっているわけですな…………(滅)
[sf] んーとねー。それはまあ良いのさ。
[sf] むしろ『IRC発の話題に感想も反論も意見もでない』とかさ
[fukanju] うーん
[sf] そっちのほうは対処できない。
15:25:20 + gallows(~gallows@PPP54.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] 時すでに遅い感じがするのかな。>IRC切り出しログ
[sf] さあ。
[fukanju] への感想
[gallows] こんにちは、帰宅。
[fukanju] ども
[sf] MLに感想を書く習慣そのものが無くなってるという説もある。
[fukanju] んーと。
[fukanju] mlに書く習慣そのものが…………(滅)
[sf] MLに最初から流れた小説・エピソードでも、MLに感想ついてるかってと、ついてない。
[fukanju] そですね。
[fukanju] mlに雑談が流れなくなっている。
[sf] 一行にはあるし、一行をみると個人的には書いてることもあるらしいが
[sf] それではIRCで感想と変わらん。個人的だともっと悪い。
[fukanju] んーむ
[sf] MLに雑談どころか返信が流れないのな
[fukanju] そうですな
[sf] そのあたりは新規参加のひとのメールへの対応でも顕著さ。
[sf] 復帰とかにはいっぱいつくけど、新規のヒトにはほとんどない
[fukanju] 昔は、茶々に茶々がはいって。
[fukanju] MLの返信のスレッドで脱線が起こるぐらいだったけど。
[fukanju] 最近はそういう事もない。
[gallows] そういうパッションは全てIRCで消化されちゃってるって事ですかね
[fukanju] んむ>新規参加の人
[sf] IRC/一行掲示板だけで手一杯で、あとは自分個人的な、もしくは仲良し同士の創作くらいで疲れてしまうとかな。
[fukanju] 読んで状況を把握するだけで一仕事。
[sf] でまあ、返信がつかないからIRC/一行/直メールで問いたてるのが流行る。質問や感想を確保するならそっちのほうが確実で……となっちまう。
[fukanju] うーん
[fukanju] 実際、そうなってますものな。
[fukanju] じゃぁ、どうなればいいのだろう?
[sf] 1.思ったことがあればその場で返信にしてしまう
[fukanju] >システムとして
[sf] 2.色々と返信された内容から結論としてまとめる
[sf] というのが行われれば理想だけど
[sf] それを機械的にサポートできるかってと……。
[fukanju] うーん
[gallows] チャットの方がなんだかんだいって手軽ですモノね。
[fukanju] IRCからコマンドメールが打てる………
[fukanju] なんてのは非現実的だし(滅)
[gallows] MLのみならMLのみのほうが健全な体制が構築しやすいのかもしれません(極論)
[sf] んー、どうだろう。
[fukanju] replay-to:[KATARIBE 14344] Re: [HA06P] 「朝市にて」
[fukanju] なるほど、二週間に一回ですか………>朝市
[fukanju] それぐらいが妥当だと思います。
[fukanju] end:
[fukanju] とか、IRCで打つと、
[fukanju] 自動で、MLに返信になるシステムとか………
[sf] そこまでやるなら、メールにしたほうが楽だよな。コマンド打つ分。
[gallows] MLonWWWとか
[fukanju] うーん。IRCが立ち上がっている間、wwwが使えない人とか。
[fukanju] スワップファイルでHDDの容量が食いつぶされた後ではメーラが、立ち上がらなくなっている人とか>例えばわたしがそうだ(汗)
[fukanju] #って、そもそもメールが読めていないと返信は打てないか(汗)
[sf] んむ
[sf] 返信を書こうという意志とか習慣とかがないというか、MLの慣習として返信を行なわない傾向が定着してしまってるのかなと。
[fukanju] というか。
[sf] で、新規に参加しても返信を書かない傾向で固まってしまう。
[fukanju] んむ
[gallows] うーん、どっちかっていうとチャットでそういう短い用件は済ませてしまっているような気がします。
[fukanju] うーん。
[sf] 楽だからね
[fukanju] んむ
[gallows] そうなんですよね、楽な上に居心地がよいとさえ言えるかもしれない。
[sf] ただまあ、そのためにチャットで顔を合わせない人との打ち合わせがなくなって、結果として顔を合わせる人との話しかできない。
[sf] とかいった現象も起きると。
[gallows] ええ
[sf] でまあ、打ち合わせにチャットを利用するのはまだいいと思うんだわ
[fukanju] ふむ
[sf] 問題はMLの話題にたいする動きがないこと
[sf] なかなかね。
[fukanju] これだけMLの流量が多いと。
[gallows] 打ち合わせも何もひっくるめてチャットにいる人とのみやってしまいますからね。
[fukanju] どれに返信すればいいのか判らなくなってくる。
[fukanju] んで、更に。
[fukanju] 通常の人は、一日に10通もメールを打つことはまずない。
[sf] んみ
[fukanju] がんばって打ったメールも、IRCログの中に埋もれてしまい、返事が来ない。
[sf] 悪循環
[fukanju] んで、返事が来なくてもいいやと割り切った自己完結作品を出すか。
[fukanju] >わちなんかその傾向あるけど
1999/07/17 16:00:00
[fukanju] メール出すことそのものをやめてしまう。
[sf] 負のフィードバックループになっちまう
[fukanju] んむ。
[fukanju] んで、この状態でもまだ、作品というようなものを出す人は、
[sf] この状態はさ、『MLが開設されたはいいがアクティブメンツが居ない』状態と変わらん。
[fukanju] それなりに、物書きとして自負がある人という感じに、限定されてしまい。
[fukanju] そこで意識の乖離が起こってしまう。
[sf] んみ
[sf] で、かつ最終生成物しか流されなくなって
[sf] IRCログという自己完結性の高いもの、完成品というさらに自己完結性の高いもの
[fukanju] 更に、メールを打つ敷居が高くなる。
[sf] ばかりになることによって、ますます事態が悪化して行く。
[fukanju] んむ。
[sf] MLが単なる公開する場になって
[fukanju] 交流の場ではなくなっている。
[sf] 交流がなくなってしまう。相互作用がなくなってしまう。
[sf] WWWに直接上げてしまうのと変わらん
[fukanju] 更に。
[fukanju] mailを打つという行為よりもずっと気楽だから。>IRC
[fukanju] 公開のフィールドであるということを失念しがち、暴走しがち。
[fukanju] んで、ログを見る人にはその時の暴走の気分までは共有できないから。
[fukanju] そこでも、参加者、非参加者間の意識の乖離が起こる。
[fukanju] んーむ
[gallows] そもそも、正直そういう感覚を最初から持ち合わせていませんでした<チャットも公開のフィールド
[sf] ふーむ
[gallows] 一般的にはチャットってそういう空間ではないですよね? 例えば#TRPGとか。
[gallows] ここが特例だという意識を持っていなかった、ってところです
[sf] 一般論としてはそうだけど、『ログ公開』の時点でね……。
[fukanju] んむ。
[fukanju] #TRPGにも、ログ公開の#openTRPGってチャンネルを後から併設してみたけど(^^;
[fukanju] 使う人ほとんどいないのであった。
[sf] 存在が知られていないというのはある。(;^^)
[fukanju] まぁ(^^;
[fukanju] って、6月頭から全然使用されていないでやんの(汗)>#openTRPG
[sf] (;^^)
[fukanju] #
[gallows] 雑談のつもりで入ってしまっていましたね。最近は一応気を付けていますが。
[fukanju] #大量利用によってHDDがパンクする危険は完全に杞憂だった………(爆)>openTRPG
[sf] (;^^)
[fukanju] 完全に公開であるって事は。
[fukanju] かなり意味があることですから。
[sf] んみ
[gallows] ふむ、そうですね。
[gallows] 新規参加の人には最初にその辺説明しておいた方がよさげな気もします。
[gallows] これからのはなし。
[sf] 基本的にはしていたんだけどね
[fukanju] というか。忘れてしまいがちである方が問題かも知れません。
[fukanju] 雰囲気として、内輪な話に籠もっていくと、そういう事を、つい失念して。
[fukanju] んで、雰囲気がそうだと、新しい人がそう言われても、雰囲気になじむにつれ、失念していってしまう。
[fukanju] #公道の速度規制に類似しているかもしれない…………
[sf] # そーかも
[gallows] どうも、楽な方に楽な方に流れてしまうのだよな
[gallows] うーむ
[fukanju] うーむ…………
[gallows] 僕がいつもながらチャットしているというのにも問題はあるか。
[fukanju] うーん
[fukanju] わたしも、他の作業と平行ですよ>IRC
[sf] んみ
[fukanju] #
[fukanju] #だから、夜にいても、ペースが速すぎて会話についていけないことは結構ある(汗)
[gallows] やはりこう、意識が散漫となってしまう。公開の場に居るにはダレ過ぎている気はあります。
[fukanju] #話を振ってくれていたのに、それを読んだときにはすでに、遙か上とか(汗)
[fukanju] うーん
[gallows] IRCから語り部に入ったもんだから、どうもホームポジションがここになっているきらいはあるんすよね。
[gallows] こりゃいっぺんいずみさんみたいなスタンスになって、違う状況で考え直してみるのもいいかな、と思ってみたり。
[sf] んーむ。
[gallows] どうでなんでしょ?
[gallows] 改め。どうなんでしょ?
[fukanju] ううーむ
[fukanju] うーむ
[sf] それを強要するような性質のものでもないからねぇ
[fukanju] んむ
[gallows] と、そろそろでかけます。また今晩
16:50:30 ! gallows (CHOCOA)
[fukanju] んーむ
[fukanju] んでわ
[fukanju] ぐむー
[sf] 要求が高いと参加でないし、低いと共同できない。
[sf] そして要求は熟練すると自然に上昇するものである。
[fukanju] ぐむー
1999/07/17 17:00:00
[fukanju] ふぅ……………
[sf] たとえば用語ひとつ取ってもさ。セッションとかコンベンションとかわからないとか。
[sf] 掲示板ってなに? メールじゃないの?
[sf] ってのはかなり居たりして。
[fukanju] うん。
[sf] ふう。
[sf] 著作権法の概念がなかったりとか。
[sf] 公衆送信可能化(用語は固いが著作権法における、ネットワークで情報を公開することね)にともなう責任とか
[fukanju] ふむ……
[sf] そのあたりが把握できてる人はどれだけ居るのかってと、難しいものですな。
[fukanju] #用語はわたしもしらなんだ(汗)>公衆送信可能化
[fukanju] んーむ
[sf] # 平成九年の改定で追加されたものですからね。国際条約の改定に伴う作業。
[fukanju] ふーむ
[sf] んーむ
[fukanju] しかし……………。
17:13:30 + D(d@p011.ctcn2.tokai.or.jp) to #kataribe
[fukanju] こにちわです
[sf] ちわ
[fukanju] んーむ。しかし、参加者間の知識を無理やりそろえるわけにもいかず。
[sf] 当然だよね。
[fukanju] んむ。
[sf] んー
[sf] ・目標の提示
[sf] ・取り売る手段の明確化
[sf] ・作業の手順の明示
[sf] ・やってはいけないことの定義
[fukanju] んむ
[fukanju] んーむ
[sf] ふふ。TRPGのゲームデザインと同じだね(;^^)
[fukanju] (^^;
[fukanju] うーむ。
[sf] 現状はルールブックなしに口頭の説明だけでセッションしとるのと変わらん。
[fukanju] ふむ
17:38:55 ! D (Connection reset by peer)
[fukanju] うーむ
1999/07/17 18:00:00
[fukanju] ふと思った。
[fukanju] IRCも一行掲示板もなかったときは。
[fukanju] MLに何も流さないと、連絡が取れなかったから。
[fukanju] 生存確認が取れなかったけど(汗)
[fukanju] いまは、IRCか一行にいれば、「あ、生きてる」と判る。
[sf] んみ
[fukanju] つまりは、「いちおー生きてます」メルというのが、流れなくなっている。
[sf] ふむ。
[fukanju] 昔はそこから雑談に繋がったりしてて。
[fukanju] というのはあったなーと。
[sf] ふむ
[fukanju] 「一週間ほど繋いでいなかっただけですごい量のメールですねー」とかいうのが、メールでではなく、一行やIRCに移行した。
[sf] んむ
[fukanju] んで。
[fukanju] IRCに現れれば、とりあえずの存在証明になるから。
[fukanju] 逆に、IRCに繋げられない人との繋ぎが取りにくくなっている。
[sf] んみ
[fukanju] IRCに繋ぐか。一行で積極的に発言するかしないと。
[fukanju] コミュニティーに参加しているという一体感が得られない。
[fukanju] うーん
[fukanju] その結果、MLオンリーのメンバーが、疎外感を感じていなくなっていく。
[fukanju] うーむ。分析はしてみたけど、あまり役に立ってないな(汗)
[sf] つーか、成果物の単位で、相互交流がとぼしい傾向がある。
[sf] これはどちらが悪いというものでもないと思う。
[sf] どちらも他方の内容についてちょっかいをだしてない。
[fukanju] んむ
[fukanju] 「誰かが悪いから」「誰かの努力が不足しているから」という思考には陥らないようにしないとなりませんからな(汗)
[fukanju] >この手の議論
[sf] まああえて言えばマニュアル化不足についても含めて管理者責任なのは確かだけどね。
[fukanju] うーみ(汗)
[fukanju] あう、19時集合だと思っていたら、18時集合だった(汗)>サークルのコンパ
[sf] げ
[fukanju] 落ちますです(汗)
18:33:05 fukanju -> fukAway
[sf] であ
1999/07/17 19:00:00
19:50:12 + wings(~wingsmail@p8bef89.sn10.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:54:14 - wings from #kataribe (wings)
19:55:16 + wings(~wingsmail@p8bef89.sn10.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:55:21 ! wings (さいなら〜)
1999/07/17 20:00:00
[sf] むー
[sf] 着てたのか
[sf] もとい来ていたのか
20:37:12 ! sf (Connection reset by peer)
20:37:20 ! hari (Connection reset by peer)
20:37:26 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
20:37:32 + sf1(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
20:39:07 sf1 -> sf
1999/07/17 21:00:00
21:09:15 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-185.interq.or.jp) to #kataribe
21:31:41 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-142.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みゅー
[BallMk-2] 誰も居ない…
[BallMk-2] …うっぐ、えっぐ…
[BallMk-2] …ま、いいか
[BallMk-2] 朝市
[BallMk-2] ふーむ、吹利にも朝市あったんだ
[BallMk-2] ぐに
[BallMk-2] すげ〜暇……
21:54:03 ! BallMk-2 (由摩:「(りょーこさんには負けないもぅん)」)
1999/07/17 22:00:00
[hari1] ぎゃわー
[hari1] とりあえず、妙な角度からの攻撃に戸惑い中の私
22:24:45 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.36) to #kataribe
[hari1] ぎゃわ
[Kakeru] もえもえ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 9にんめけんざんだね
[hari1] だから、そういう言い方はマジにやめれ
[Kakeru] みゅ〜
[hari1] 人間関係の中での女性の数なら、かけるんだって同じくらい居るだろがい
[Kakeru] うーん
[Kakeru] かけるんのひごろのおこないはアレだから
[Kakeru] たぶんれんあいたいしょうじゃないよ(きっぱり)
[Kakeru] (そーいうもんだいではない)
[hari1] なら、前野は全部が恋愛対象だってのかね
[hari1] そりゃ知らなかった、おやびっくり
[Kakeru] 知らん(きっぱり)
[hari1] てなるぞな
[Kakeru] うーむ
22:33:57 hari1 -> hari
[hari] たまにからかうなら、まだ良いけど
[hari] 誰でも彼でも、話してればってのは
[Kakeru] ごめん。ちょっと席離れます
[hari] ほいほい
[hari] こっちも、飯食って来るぞな
22:49:44 + Ryujin(~Yokono@ppp16-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] ばにゃ
22:50:09 ! Kakeru (Connection reset by peer)
22:50:31 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.36) to #kataribe
[hari] めしちゅうにゃり
[Kakeru] おーちたおちた
[hari] なーにがおちた
[Kakeru] 同人誌
[Ryujin] あぅ
1999/07/17 23:00:00
23:03:23 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-120.interq.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[BallMk-2] みゅー
23:08:26 + Onomoto(~yatukami@PPP24.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわわ
[Ryujin] ばにゃ
[Onomoto] ばんわ
[Onomoto] ………
[BallMk-2] む?
[Onomoto] なんかいきなりマシンの調子が悪い(^^;
[BallMk-2] ぐはっ(笑)
[Onomoto] こりゃ再起動だな(^^;
23:09:58 ! Onomoto (EOF From client)
[BallMk-2] んぎゅ〜
[Ryujin] あぎゃ〜
23:13:17 + Onomoto(~yatukami@INS63.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] 帰還
[Ryujin] おかえ〜
[BallMk-2] おか
[BallMk-2] 人が少ないな
[BallMk-2] 昨日も少なかったけど
[Kakeru] ひとけがない
[BallMk-2] 人毛が無い
[Kakeru] にんきがない
[BallMk-2] かけるんが?
23:23:34 + BOBU(~bobu@ppp04-204.din.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわ
[Ryujin] にゃ
[BOBU] こんばんわです
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] こんばんわ
[Ryujin] 静か……
[BallMk-2] うむ
[hari] 前野:「…………(目をつむって、ゆったりしてる)」
23:37:42 + Toyolili(~show5@osakakita2-202.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ryujin] ばにゃ
[Toyolili] うす
[BOBU] ばんわー
[Toyolili] ぐるぐるぐる
[Ryujin] うみ?
[Toyolili] お腹が鳴る音
[Onomoto] 回ってるんじゃないのか(笑)
[Toyolili] 今回ったら間違いなく倒れる(笑)
[BallMk-2] ばにゃ
[hari] 倒れたら、泣くぞ
[Kakeru] ばたっ
[BallMk-2] うるうる
[Ryujin] わ〜い、倒れた(爆)
[Toyolili] わーいって(笑)
[Ryujin] 冗談です(笑)
[Kakeru] しくしく
[BallMk-2] わーい
1999/07/18 00:00:01 end