語り部IRCログ #kataribe 1999-08-03

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-08-03をご活用くださいませ。

1999/08/03 00:00:01
00:19:20 + Ryu(~Ryu@ppp18-099.din.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] りゅーさんこなばな〜〜
[BOBU] こんばんわー
[Ten-Rou] おひさだす
[Ryu] ちわっす
[Ryu] あー、どもですー
[so_do] こんばんわ
[BallMk-2] さて、そろそろ落ちます
[Ten-Rou] あ、お休みです
[BallMk-2] では
[BOBU] おやすみなさいー
00:23:59 ! BallMk-2 (192メモリー、実装じゃー)
00:42:28 ! gallows (Connection reset by peer)
00:43:51 ! Ryu (Connection reset by peer)
00:43:51 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
00:43:57 ! Toyolili (Connection reset by peer)
00:43:57 + J_OldFlag(~Djinny@na58.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
00:44:33 + Ryu(~Ryu@ppp18-099.din.or.jp) to #kataribe
00:45:03 + Cat-Tail(~edw@sendai3-5.teleway.ne.jp) to #kataribe
00:45:05 + Toyolili(~lilith2@osakakita4-153.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] あ、お帰りです
[J_OldFlag] ただいまですぅ
00:46:43 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[Ten-Rou] んだば、おいらはそろそろ落ちるでやす
00:48:10 ! Ten-Rou (さて、書きかけのやつを書いていかないと...)
[Ryu] おやすー
[so_do] お先に失礼しますー
00:59:59 ! so_do (お先に失礼します〜)
1999/08/03 01:00:01
01:05:00 + gallows(~gallows@PPP294.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おかーでし
[BOBU] おかえりなさいー。
[Ryu] にー
01:40:40 + gallows0(~gallows@PPP42.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
01:49:16 gallows0 -> gallows
1999/08/03 02:00:00
02:17:07 + BOBU(~bobu@ppp04-236.din.or.jp) to #kataribe
[BOBU] #
[BOBU] #ふう
[Toyolili] こばわ
[BOBU] #HDが残量誤魔化してたもんで修正してやりました
[Toyolili] (^^;;
[BOBU] #残0だってのに、200M残ってるなんて表示出すんだもんな。
[Toyolili] なかなかなイカレポンチー振りを発揮してますな
[Toyolili] ううん、制服奈津描きながらだから平気(爆)
[J_OldFlag] ぐう
[Ryu] ひー
[Toyolili] 今回はちゃんとメガネ描いたもん
[J_OldFlag] わーい
[Toyolili] うふふり
[J_OldFlag] みたいみたい、はやくはやくぅ
[Toyolili] 今ULしてるところだよ
02:36:56 + B0BU(~bobu@ppp04-278.din.or.jp) to #kataribe
[Toyolili] うぐぅ
[Toyolili] げおに入れた
[Toyolili] http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8202/natsuseifuku.jpg
[Toyolili] ここでも告知
[J_OldFlag] わーい
[Toyolili] えへへぇ
[J_OldFlag] か
[J_OldFlag] かかかかかかかか
[J_OldFlag] かわいい
[Toyolili] ふふり(爆)
[J_OldFlag] 奈津:「こ……これがわたし……? ありがとうございますぅっ」(ふかぶか)
[Toyolili] オレさま:「いやいや、お粗末さまです(爆)」
[J_OldFlag] 奈津:「とよりりさん……(真っ赤)」
[Toyolili] 萌えるのー(爆)
[J_OldFlag] 奈津:「……♪……」 
1999/08/03 03:00:00
[Ryu] へあっ
03:29:50 ! Toyolili (あははーっ、佐佑理、石頭なんです。)
03:56:32 ! Ryu (何かが胸で叫んでるのに……気づかぬ振りで過ごしてた)
1999/08/03 04:00:00
[gallows] 落ちます
[B0BU] おやすみなさいー
04:18:07 ! gallows (Connection reset by peer)
[B0BU] 自分も寝ますー
04:18:21 ! B0BU (かんらからから)
1999/08/03 05:00:00
05:38:20 J_OldFlag -> JinSleep
1999/08/03 06:00:00
06:07:29 sf_away -> sf
[sf] 今日もあまり動いてなかったみたいだね〜
[sf] まーそんなもんか
06:31:14 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
06:39:50 + Saramari(~saramari@NMZcd-01p54.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] おはよう
[Saramari] おはよでし
[sf] にゃー
[Saramari] にゅー
[sf] 本日は学園退魔もののシナリオの進めかたについて語って頂きます。
[sf] 講師は更毬静夢さん。ということでー
[sf] どないでしょう
[Saramari] 30分ではむりです
[sf] あはは
[sf] まーそんなもんやね
[sf] ぐう
[Saramari] シナリオの作り方は
[Saramari] http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/makesina.html
[Saramari] を参考のことね
[Saramari] シナリオの進め方は
[Saramari] ……適当(爆)
[sf] ぐは
1999/08/03 07:00:00
[sf] そのあたりのノウハウの成文化は難しいんだよなぁ。
[Saramari] うみ、そうでし
[sf] これこれこういう時にはどうするか
[sf] って聞かれると答えられるけど
[sf] 体系的に整理するのは難しいのう
[Saramari] 風呂入りながら考えよう
[sf] にゅむ
07:11:45 JinSleep -> J_OldFlag
[J_OldFlag] おはようございます……
[sf] おはよう〜
[J_OldFlag] ぐすん
[sf] どないしたんや
[J_OldFlag] うう
[J_OldFlag] か
[J_OldFlag] かわいい >とよりり式奈津2号
[sf] にゃはは
[J_OldFlag] こー、技の1号力の2号というか
[J_OldFlag] 指定をしただけあって心臓に直撃な感じ
[sf] なむなむ
[sf] セーラー服か
[J_OldFlag] うい
[J_OldFlag] 眼鏡に制服という難しい条件だったのにありがとうでした(ぺこ)
[sf] にゃー
[sf] へばれてるところをリクエスト(おい)
[sf] こんな顔して「ありがとうございます」といわれるのか。かわいそうな(のだろーか)かける君
[J_OldFlag] うう……
[J_OldFlag] ばったり
[J_OldFlag] きゅー
[sf] くすくす
[J_OldFlag] 奈津が「ありがとうございます」って言うと「萌え〜〜」とか返って……こないか
[sf] ねこみみでもメイド服でもないからね(おい)
[J_OldFlag] うい
[J_OldFlag] # 御大も厳しいのぉ
[Saramari] ふかにゃんにこうげきだー
[sf] ふふ
[sf] まあ、萌え要素がなくて距離をおける関係のほうが、好感持ちやすいのかも知れない
[sf] などと思わなくもないのであった。まる。
[J_OldFlag] うぐぅ
[sf] これは一般にね〜。
[J_OldFlag] でも、愛があればいつかはわかってもらえるのさ
[J_OldFlag] # これも一般論(?)だけど……
[sf] とくに強い感情を持たずに適度に親切にしているほうが、好感持たれやすいのかも知んない。
[J_OldFlag] うーん
[J_OldFlag] 好感まではね。
[sf] 前野くんが好感をもたれやすいのはそのあたりかのう。
[J_OldFlag] そう思います
[Saramari] ではかいしゃいくぞな
[J_OldFlag] いってらっしゃい
[sf] ふむ。千行ばかりか。>ログ
[J_OldFlag] ぐぅ
[J_OldFlag] 今朝は裏がものすごく多いっす
[sf] みゅう
[sf] 困ったもんだ(ぐう)
[sf] まあしかたないっちゃしかたないけど
[J_OldFlag] すんまへん
[sf] 裏だから計数に入ってないし〜
07:55:19 fukAway -> fukanju
[J_OldFlag] 不観樹さん
[J_OldFlag] 水兵服すきなの?
[fukanju] ほへ?
[sf] ちがうよ。眼鏡っ子が好きなんだよ(つげぐち)
[J_OldFlag] げふぅ
[fukanju] (^^;
1999/08/03 08:00:00
[J_OldFlag] うんとね、とよりりさんが眼鏡奈津をかいてくれたの
[J_OldFlag] ……萌え? >ふかさん
[sf] くくくくく
[fukanju] みたひ
[sf] ログをさかのぼろう〜
[J_OldFlag] http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8202/natsuseifuku.jpg
[J_OldFlag] あう
[sf] にゅむ
[J_OldFlag] 夏征服
[fukanju] (^^;
[fukanju] #これで背景が軍艦なら………(妄想中)
[sf] ぐは
[J_OldFlag] 水兵帽かぶってないもぅん
[J_OldFlag] では、確たる返事はいただけぬものの、なにやらツボらしいという確信だけ得て落ちます
[sf] くくく
[fukanju] (^^;
08:07:16 ! J_OldFlag (奈津はかけるんを応援しています〜〜ふぁいとっ!)
[sf] にゅむ
[sf] http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/08/02/kashmir.html
[sf] カシミールに地形エディタがついたか
1999/08/03 09:00:01
1999/08/03 09:00:18
09:00:26 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:23:19 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #kataribe
[sf] にゃ
[Kakeru] にゃ
[Kakeru] てれほまるごとねてしまった
[sf] あはは
[fukanju] (^^;
[sf] すまぬ。飯食って来るでよ
[fukanju] いってらー
[Kakeru] ぼくたちみすてられたんだ
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] なっちゃん@とよりり氏
[Kakeru] ……ねこみみじゃないからべつに萌えないなぁ(あははは)
[fukanju] (^^;
[fukanju] すでに「ねこみみじゃないとだめ」になってるのか(^^;
[fukanju] φ(..)
[Kakeru] 萌えと愛はべつものだよ。うん
[fukanju] なるほど
[Kakeru] ふかにゃんだって眼鏡っ娘しかれんあいたいしょうにならないわけではあるまい
[fukanju] んむ
[fukanju] ……………………………たぶん
[Kakeru] ごはんたべてくるのだ〜
[Kakeru] いちどおちます
09:36:49 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
09:56:39 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.24) to #kataribe
[Kakeru] にゃ
[fukanju] にゅ
1999/08/03 10:00:00
[Kakeru] おんだいはしょくじにいってかえってこない
[fukanju] うむ
[fukanju] なにをたべにいったのだろう
[Kakeru] あかいえきたい
[fukanju] なるほど
[sf] がつがつ
[Kakeru] ちゅうちゅう
[sf] スパイスの効いた鶏のもも肉と、魚の串焼き
[sf] くくり
[sf] んー
[fukanju] ふみ
[Kakeru] ふむ
[sf] んー
[sf] お題を考えよう
[sf] 最近何か悩んでいる内容はないかのう
[fukanju] 忙しすぎて、ゆっくりとメールを読んでいる時間がない(爆)
[sf] にゅむ
[sf] 回答:誰かそれを読めばOKなダイジェストを作ろう(おい)
[fukanju] わーい
[Kakeru] わーい
[fukanju] #とりあえず、最新の話題は、なんとか語り部日報でフォローしているけど(^^;
[sf] (;^^)
[fukanju] をー
[fukanju] 語り部のリプレイ同人誌がコミケに出るのか(^^;
[fukanju] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/COMIKE.html
[sf] んむんむ
[sf] 先を越されましたなぁ(爆)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] (^^;
[Kakeru] がんばって新刊を出すんだ
[sf] んぐ
[fukanju] がんばれー
[sf] というわけで、なにを作るべきかなのじゃよ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえず語り部ver0.40
[sf] どくどくどく
[sf] 内容になにを入れるかだな
[fukanju] 語り部落書きCG集(爆)
[sf] ぐじゅう
[sf] んー
[sf] 実際問題として、現行のシステムを整理して使いやすくしたものと
[sf] 実験的な仕掛けを取り込んだ野心作と
[sf] どちらもあったほうがいいんだけどねぇ。ぐう。
[sf] セイエリスだと1と2で分かりやすく別れているけど(爆)
[Kakeru] がふっ
[fukanju] 語り部-stableと、語り部-current
[fukanju] に分ける?
[sf] んに
[sf] stableが本流になるか不明なところが違うのだな
[sf] んぐ
[fukanju] ぐーむ(^^;
[sf] 語り部-playingと語り部-experiment……
[sf] 現用語り部と実験語り部
[sf] んーむ
[Kakeru] うーむ
[sf] 0.4という名前が実験的新機能と同義になってしまってるのが
[fukanju] んむ
[sf] 心理的障害になってるのう(爆)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] さきにver0.50を(ばく)
[fukanju] ver1.00を(ばく)
[sf] 二年前に書いていた「語り部0.40へ向けて」のままなら、それほど派手に変えなくても良いという説も爆(
[sf] ルールブックの記述内容
[sf] ======================
[sf] 基本目標:
[sf] ・読みやすく使いやすい内容にする。
[sf] ・コンセプトとプレイスタイルを明確にする。
[sf] 方法論:
[sf] ・実例を豊富に入れたルールブック。
[sf] ・それさえあればマスターが可能なだけの情報量のあるサンプルを提供。
[sf] ・なぜそうしたかを明記する。
[sf] ・こうではないという間違いの例を提示する。
[sf] らしー
[Kakeru] ふむ
[fukanju] ふーむ
[sf] ルールシステムの改定強化
[sf] ========================
[sf] 基本目標:
[sf] ・集団キャラクターの扱いを完全に組み込む。
[sf] ・オンラインセッションのための手順のサポート。
[sf] ・手順のひな型システムの組込み。
[sf] ・サプリメント作成方針の提供。
[sf] ・何を強制できるのかの明確化。
[sf] 方法論:
[sf] ・戦闘ルールを手順のひな型のひとつとして表現する。
[sf] ・余力の行動ポイント的用法を公開する。
[sf] ・強制と特徴付与の関係の整理。
[sf] ・手順の運用の記述。
[sf] ・プレイの全体としての手順の記述。
[sf] だとかなんとか
[sf] 1996年01月らしー(滅却)
[sf] 三年以上立ってもなにもしとらんのか〜(るー)
[Kakeru] る〜るるる〜
[sf] やー良くさぼったるもんだ
[sf] にゅむ
[Kakeru] 3年分一気にがんばるんだ
[sf] がーん
[Kakeru] 3日で原稿上げていたくするんだ
[sf] ごふっ
[fukanju] あははははははは(乾笑)
[sf] よーし。手伝ってもらうぞ。
[sf] くくくくく
[Kakeru] 応援係希望
[sf] ぺしぺし
[Kakeru] あうあうあう
[sf] んーむ
[Kakeru] じぶんのほうもかかないとなぁ(あははははは)
[sf] にゅむにゅむ
[fukanju] あははははははは(^^;
[Kakeru] それ以前にセッション用シナリオ書かないと
[sf] んむ。
[sf] というわけでトピックにもお題があるのだが
[sf] ぐう
[Kakeru] ぐぅ
[sf] ゲームシステムがシナリオの作成の手助けをしてくれると楽だね
[Kakeru] そうだね
1999/08/03 11:00:00
[sf] これは語り部であれば世界設定およびキャンペーンセッティングで規定されるわけだけどね〜
[sf] にむ
[Kakeru] むに
[Kakeru] ちゃんちゃん?
[sf] んにゃ
[sf] ・どのように規定するのか
[sf] ・なにを用意してあると便利なのか
[sf] あたりが重要だの
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どうするのだ?
[sf] セッションにおいて何をするのか、どのように遊ぶのか
[sf] とも密接に絡むわけではありますが。
[sf] ・導入のための道具
[Kakeru] ふむ
[sf] ・事件に継続して関与させるための仕掛け
[sf] ・事件のありかた、記載方法
[sf] ・誘導・障害・葛藤
[sf] ・PCが事件に関与・解決するために利用できる能力
[Kakeru] なるほど
[sf] まあ、たぶん他にもあるんだろうけど
[sf] このあたりは整理されていると良いはずでありますな
[Kakeru] そーですね
[Kakeru] 語り部は抽象性が高いからね
[sf] んむ
[sf] つーか
[sf] 実際のセッションではこのあたりルール上のデータから考えながらシナリオ作ってるような気はする
[sf] >ふつーのルールでも
[Kakeru] ふむむ
[sf] でまあ、このあたりを明確にするためには
[sf] TRPGでセッションはどのように運営されているのかを明確にする必要があるのだよなぁ。
[Kakeru] なるほど
[sf] んむ
[sf] プレイヤーはPCでなにをするのかとか
[sf] ルールはなんのために使うのかとか
[Kakeru] ふむふむふむ
[Kakeru] プレイングガイドがかけちゃうね
[sf] ルールブックにひつようなのは、ほんとはそれでしょう。
[sf] と思わなくもないのであった。とくに簡潔なルールだとね。
[Kakeru] そーだね
[sf] キャラクターが作れます。戦闘ルールがあります。
[sf] はてさて、何をしたら良いんだろう。
[sf] ってところが出発点か。
[sf] PC集団に明確な目的が設定されている、とくに倒すべき的が居るってのは
[sf] そのあたりでたいへん便利。
[Kakeru] べんりべんり
[Kakeru] ってところまで戻って
[Kakeru] ……かたりべってなにをするんだ?(笑)
[sf] 汎用ルールにそれを問うなや〜
[sf] ってのはあるけど
[sf] HA06には明確な目的がないのは事実でありんす
[sf] だからセッションでは使いにくい
[Kakeru] うん
[fukanju] んむ
[Kakeru] ha07だと、依頼型退魔物だからわかりやすい
[sf] んむ
[sf] HA09だと本職だからもっとあれ
[Kakeru] wp01だと……キャラクターレベルで目的が不明確(笑)
[sf] ぐばっ
[sf] TRPGのセッションだと「事件を解決する話」つまり私のいう「問題解決の物語」が向いているので
[sf] 問題解決の物語における昨日ということで分析するのは有用ではある。
[Kakeru] ふむ
[sf] ほかの物語ってのも分析されてしかるべきなんだけどねぇ。なんかないかのう。
[Kakeru] せいしんてきせいちょうのものがたり
[sf] にゅむ
[sf] どう処理するのだろう。ぐう。
[sf] TRPGのゲームシステムってさぁ
[Kakeru] さぁ(おい)
[sf] なにかを解決する、っつーか撃破するか
[sf] どのように失敗するか
[sf] あたりでしかないことが多いよなぁ。
[Kakeru] ふむ
[sf] これはまあゲーム由来の性質なのかな
[Kakeru] そーだねぇ
[sf] ・偶然事象の発生器
[Kakeru] いしけっていだよいしけってい
[sf] ・問題が解決できるかできないか・解決するのにどれだけのコストがかかるかの決定器
[sf] ・現在状態の表示装置
[sf] がゲームルールだよな。
[Kakeru] ふむ
[sf] 語り部は偶然事象の発生器の側面をかなーり切り捨ててる(シミュレータ性を捨てている)けどねぇ。
[Kakeru] うん
[sf] つまるところ長期的目的の達成を考慮しつつ、目先の問題を解決するのが、ゲームなのか。
[sf] これを素直に話につなげると、問題解決の物語になるわけだな。
[Kakeru] ふむ
[sf] もしくは目標実現の物語ってのもあるか。
[sf] こちらはより、広くて。おそらくHA06はこれ。
[sf] PCの個人的な目的の達成のための努力の話。
[Kakeru] ふむ
[sf] N◎VAもこれっぽいかなあ。
[sf] 目標が同期しない分、
[sf] 協力体制などが物語的仕掛けとしてない
[Kakeru] あと深淵もね
[sf] んむ
[Kakeru] 2020もかな?
[sf] ここで問題になるのがゲームシステム。
[sf] 協力型問題解決を前提としてることが多いのだね。TRPGの判定系の概念自体が。
[sf] とはいえ純粋対立型でもないし
[sf] ってあたりが難しいところだね。
[Kakeru] うん
[Kakeru] TRPGの本質は役割分担だ、ってなんかにあったな
[sf] そうでなくても「ゲームバランス」という概念自体が
[sf] 多人数協力型か、二名対立型むけの概念なんだと思う
[Kakeru] ふむ
[sf] 多人数対立型だと、バランスが取れてないくらいのほうが協力の必然性などが出てきて面白い。
[sf] マルチゲームとかね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] fukanju: 誰かが独走しかけないと、止めたりする交渉の意味がないとか
[sf] あ
[sf] ミスった
[fukanju] みゅ?
[sf] 操作ミス
[Kakeru] まぁ、マルチよりは勝利条件が複雑で、複数のPCがもくひょうたっせいかのうだけどね
[sf] だからゲームとしての構成が謎になるのだな
[sf] んむ
[Kakeru] どーなんだろう
[sf] んー
[sf] ・全員の目標が達成できなければ敗北
[sf] ・自分の得点を最大化
[sf] とかいった感じにすると多人数協力かつ競合型のゲームになるのだな。
[Kakeru] ふむ
[sf] ・シナリオ上の事件が解決できなければ敗北
[sf] ・経験点を稼ごう
[sf] というのがそれだけどさ(がはは)
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 対立が安易に致命的解決法に至らない場合には
[sf] 比較的良いんですなぁ。
[sf] そういう意味では現代日本は多人数が好き勝手やるには向いている。
[sf] なぜならば対立した相手を撃滅したら犯罪だからつかまるのだ(がはは)
[Kakeru] あははは
[sf] 相手にも復仇のチャンスもあれば、再挑戦の機会もある。
[sf] 場合によっては過去の対立も水に流して協力もできる。
[sf] わけですな。PCが抹殺されなければ。
[Kakeru] きょうりょくしたあとうしろからばっさり(笑)
[Kakeru] ふむ
[sf] これなら個人的目標をほどほどに目指すという展開が可能かなぁ。
[Kakeru] なるほど
[sf] これも個々のPCとしては
[sf] 目的達成の物語でありますか。
[sf] ・目標を記述し
[sf] ・障害を配置し
[sf] ・問題解決に使える能力を決めて
[sf] ごー
[sf] って感じか
[sf] プレイヤーに決めてもらいやすいのね
[Kakeru] ごー
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまー、個人的目標としてはさ
[sf] 誰かと仲良くなるとか、仲たがいの解決とかいった
[sf] らぶらぶものがひとつの定番であるという感じだろうか。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でも、ほかにも色々とあるはずで。そのあたり整理すると良いのかも知れない。
[Kakeru] うむうむ
[Kakeru] ……完?
[sf] 事件解決の物語と違ってさ。こっちのほうが楽なのだよな。GMにはね。
[sf] 少なくとも準備においては。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] だから、これをGMとプレイヤーの運営負担を減らせるように体系化できれば
[sf] 色々と面白いかも知れない。
[Kakeru] ふむ
1999/08/03 12:00:00
[Kakeru] ていうことで
[Kakeru] ha06に応用すると
[sf] ・進行手順の明確化
[Kakeru] ……らぶらぶ(ばく)
[sf] ・個人目標の定義と達成手段の記述
[sf] んー
[sf] まあそんな感じかのう
[Kakeru] みゅう
[sf] このへんはもっと分析すると面白いね
[sf] まだまだ見えてないものが色々あるし
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] がんばれ〜(ぱたぱたぱた)<旗振り
[Kakeru] #脳みそが熱暴走(ばく)
[sf] にゅむ
[Kakeru] 分析したらおもしろいだろう。うむ
[fukanju] んむ
[Kakeru] がんばって分析して(^^)<おい
[sf] にゅむー
[Kakeru] つーわけでぶんせきしてみようか
[sf] んむ
[Kakeru] どうぶんせきするんだ?(笑)
[sf] 難しいところだね。んーむ。
[sf] ・なにが問題になりうるか
[sf] ・どのような手順で進めるのか
[sf] ・プレイヤーは何をするべきなのか
[sf] ・ゲームマスターの新しい任務はなになのか
[sf] ・公正に目標にたいする障害を構築する方法はどうすればよいのか
[Kakeru] おおいよ〜おもいよ〜
[sf] ・プレイヤー/GMはなにを楽しむのか
[sf] ・必要になるキャラクターデータとはなんなのか
[sf] などなど
[Kakeru] ふむ
[sf] 色々と検討課題はあるね〜
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしいね(おい)
[sf] んーむ
[sf] 短絡な解決策を用いる軽挙妄動ができなくなるような仕掛けが必要なのは確かだね。
[Kakeru] 短絡な解決策……
[Kakeru] かける:「萌え〜〜〜〜〜(なでなで)」
[sf] にゅむう
[sf] これはルール的にPCにできることを制限すること、行動に対して発生する反作用をルール的に整備すると、かねぇ。
[hari] 行動に対して発生する反作用…
[hari] 煌:「拠るな、フェチ!(びし)」
[Kakeru] かける:「あうあうあうあうあうあう」
[Kakeru] おきておったかはりにゃ
[sf] んむ。それが反作用だ
[hari] 今日は、休みなのだ
[Kakeru] そーなのか
[sf] 「だれかー、110番〜」
[sf] もそーだ
[Kakeru] 吹利の学生強制わいせつで逮捕
[hari] 「……ふぅ…(肩を竦めて首を振る)」
[hari] も
[sf] 「なんであーなんだろーねぇ(評価を下げる)」
[sf] も
[Kakeru] ふむ
[sf] 行動に伴う副作用。
[sf] 主作用は狙って発生し、副作用は派生的に出てくる……。
[Kakeru] 一般には社会常識(法を含む)が制限になるのだろう……
[sf] にゅむ
[sf] そーだね。制限になる。
[sf] 一般には物理法則も制限になる(はずだ)
[Kakeru] うむ
[fukanju] んみ
[Kakeru] 前野^hのはなしだけど
[Kakeru] ゲームに対する明確なイメージがあったほうが分析しやすいのかな
[sf] とっかかりとしてそういうものがないと
[sf] どうにもならんとは思う
[Kakeru] うん
[Kakeru] みゅ
[sf] んー。話をどう動かそう
[Kakeru] うーむ
[sf] とりあえずシナリオを作る時にはプレイヤーにアンケート/聞き取り調査をするだけでも違うよん〜。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ha06で何が問題になるのか
[sf] んーにゅ
[sf] 難しいところだねぇ。
[Kakeru] 「ものによる」(きっぱり)
12:43:48 + kyokutai(~yasuma-sf@p002.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] こんちやす
[sf] やは
[kyokutai] ……かけるん?
[Kakeru] みゃっ
[Kakeru] こんにちわ
[kyokutai] おお、おひさ小
[kyokutai] 公私混同中です(笑)
[Kakeru] わーい(とてとて)ひしっ
[kyokutai] げし
[Kakeru] あうっ(><)
[kyokutai] いつもこの時間てなにしてはるのかな?
[fukanju] おは
[kyokutai] こん
[kyokutai] ……なるほど、とまっているのだな(笑)
[Kakeru] うぬ
[fukanju] あはははは(^^;
[sf] さっきまでは色々話していたけどな
[kyokutai] ほう
[kyokutai] むむ、人がきたので退去するぞ(爆)
[kyokutai] では
[fukanju] あらら
[fukanju] んでわー
12:50:11 ! kyokutai (こっそりするのが楽しいのだ(滅))
[Kakeru] あにゃにゃ
[Kakeru] てことで
[Kakeru] どうしましょう
[sf] ぐむ
[sf] んー
[Kakeru] んー
[sf] とりあえずこのへんで休むとか(にやはは)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そろそろおちますかのぅ
[sf] あ
[Kakeru] ん?
[fukanju] ほへ?
[sf] 一行に高校生たちがきてら
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 何処の一行?
[sf] 語り部
[Kakeru] こうこうせいだったのか
[sf] 酒飲んじゃいかんよ(けけけ)
[Kakeru] けけけ
[Kakeru] つーわけで
[Kakeru] わだいがないならいいかげんおちるよん
[sf] うい
[fukanju] (^^;
[fukanju] ほいにゃ
[sf] 休まんとへばりそーだ
[fukanju] #って、あの高校生達と、セイエリスの女子高生達、知り合いだったりして(爆)
[Kakeru] おつかれさまです〜
1999/08/03 13:00:00
[fukanju] #すくなくとも、wings君と同学年だ(笑)
[fukanju] おつかれー
[Kakeru] おちます〜それでは
13:00:42 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[hari] 買い物いってきます
[fukanju] ちうことで、わたしもお仕事。
13:02:48 fukanju -> fukAway
1999/08/03 14:00:00
14:26:14 fukAway -> fukAlbite
1999/08/03 15:00:00
1999/08/03 16:00:00
1999/08/03 17:00:00
1999/08/03 18:00:00
18:19:43 + J_OldFlag(~Djinny@na64.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] こんにちは
[sf] やっほー
[J_OldFlag] はい
[J_OldFlag] 質問があってまいりました
[J_OldFlag] EPの見出しなのですが
[sf] うい
[J_OldFlag] 見出し
[J_OldFlag] ----------
[J_OldFlag] という形式が
[J_OldFlag] 推奨されているのでしょうか
[sf] text/x-setext で書くのです(爆)
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/SETEXT/
[sf] スウェーデン生まれの電子メール雑誌向けの簡単な構造化文書記述形式です>setext
[J_OldFlag] うい
[sf] IANAのmime形式にもちゃんと古くから登録されている古典的形式であります
[J_OldFlag] はい
[sf] ぐう。
[sf] んーと。エピソード形式の記法については最近MLにもだしったけか。
[J_OldFlag] はーい
[sf] y\s
[J_OldFlag] んーと
[sf] んーと
[J_OldFlag] 「見出しは行の先頭から書き、下に-------を入れる」
[J_OldFlag] 「大きい見出しは同様に=========を入れる」
[J_OldFlag] 最後にEOFということで $$ を入れる
[J_OldFlag] で、いいのでしょうか
[sf] 見出しとバイト数をあわせる
[sf] であります>--==
[J_OldFlag] うい
[J_OldFlag] 固定ピッチフォント使用時なら、単純に長さをあわせればいいのですよね
[sf] そーですね。
[J_OldFlag] はい
[J_OldFlag] ありがとうございました。
[sf] エピソード投稿規約k
[sf] エピソード投稿規約のWWW版更新したっけな……。
[sf] まだだね
[sf] http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM
[sf] だけど、タブの代わりに二バイト空白に変更したんだけど
[sf] まだちゃんと再編してないや(;^^)
[J_OldFlag] ふいふい
[J_OldFlag] ・一つの台詞が2行以上になる場合は、改行後8桁タブを2つの後全角コロン
[J_OldFlag]  を入れた後書き始める。
[J_OldFlag] ですか
[sf] ・一つの台詞が2行以上になる場合は、改行後二バイト空白文字を8つの後、
[sf]  全角コロンを入れた後書き始める。
[sf] q@,
[sf] になっとりますな。いまは。
[J_OldFlag] はい
[J_OldFlag] # EP「命の光」の続編を流しました
[J_OldFlag] いろいろ、不具合があるかと思いますので、書式も含めてご指摘をお願いしますm(_)m
[sf] 投稿規約改定版をとりあえず流しました。
[J_OldFlag] ありがとうございます
[sf] EP →エピソード
[sf] 人名の記法については再考の余地ありですなあ。じつあ。(;^^)
[J_OldFlag] 2]$
[J_OldFlag] ふむぅ
[J_OldFlag] 見やすくていいかと思いますが……
[sf] 自動処理との兼ね合いで、もちっとかっちり決めたほうがいいかなと
[sf] !!→!!
[J_OldFlag] ふむ
[sf] 三点リーダは基本的には……
[J_OldFlag] 全角のエクスクラメーションマークは全部駄目ですかな
[sf] んーと
[sf] !! ! !?
[sf] といったかんじで。
[J_OldFlag] はい
[sf] 単独なら二バイト、複数ならまとめて見えるように……って事だったわけですね。
[J_OldFlag] はい
[sf] まあ、今となってはなにかもしれんが……。(;^^)
[J_OldFlag] 書籍とかとほぼ同じですな
[sf] んむ。
[J_OldFlag] あと、個人的に気になってますのは
[J_OldFlag] 全角括弧の扱いです
[sf] 詰め物とか三分の一アキとかゆーわけにもいかんから(爆)
[sf] んーと
[sf] 自動処理の都合上、全部一バイト括弧にしてしまってます>()
[J_OldFlag] はい
[sf] これは、いちいち文脈に応じて処理するコードにするのがたいへんだったからです。(;^^)
[J_OldFlag] それから、とても些細なことなのですが
[hari] がう
[J_OldFlag] 半角英数字と
[J_OldFlag] # もとい、1バイト英数
[J_OldFlag] 2バイト文字の間には、
[sf] # まーどつちでもいー
[J_OldFlag] 半角スペースを噛ませてやった方が見栄えがいい場合がありますが、これ、処理の邪魔になりますか?
[J_OldFlag] ききききRTRGEUきききき
[J_OldFlag] きききき RTRGEU きききき
[sf] んーと
[J_OldFlag] という(なんつー例だ)
[sf] 半角アキを入れたほうが見栄えがするのは確かです。
[sf] ただまあ、手間がかかるのでほってあったのかなあ。たぶん。
[J_OldFlag] うい
[J_OldFlag] 私が書く際に
[J_OldFlag] かってにやる分には構わないのでしょうか
[sf] 問題ないと思います。
[J_OldFlag] はいな
[J_OldFlag] # って、実は編集作業でしか使いませんが(苦笑)
[sf] うに
[J_OldFlag] 生ログをいただいた時はそうなってしまいまする
[J_OldFlag] 平にご容赦。
[sf] あーむ。編集規約 KJ_LAW もマージしちまったほうが良いのだろうか。ぐう。
[sf] ふに
[J_OldFlag] 使っているエディターの設定でそうしていますの
[J_OldFlag] #……んー、編集方針がその方向でないなら無論従います〜〜
[sf] # たんに面倒臭いからだから(爆)
[sf] まあ、アキ入れたほうが読みやすいのは確かだにゃ
[J_OldFlag] うぃ
[J_OldFlag] だがその分一行に入る文字数が減るのも事実にゃ〜〜
1999/08/03 19:00:00
[sf] んーにゅ。そのあたりはバランス感覚なのな
[J_OldFlag] うい
[J_OldFlag] 私自身は、文字数が減っても見易さをとりまする
[sf] うい
19:26:23 ! J_OldFlag (奈津はかけるんを応援しています〜〜ふぁいとっ!)
1999/08/03 20:00:00
1999/08/03 21:00:00
1999/08/03 22:00:00
22:22:04 + Cat-Tail(~edw@ppp01052.sendai.alles.or.jp) to #kataribe
22:29:47 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.24) to #kataribe
[hari] あつ〜
[Kakeru] へへっ。萌えたろっ
[Kakeru] ひさびさにめーるがおおい
[hari] ぜんぜん( ̄▽ ̄)
[Kakeru] みゅ〜
22:31:37 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp04.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわわデシ
[Kakeru] こんばんわ
[sf] みー
[Ten-Rou] んみ?
[Kakeru] sfさんだ(ひしっ)
[sf] よしよし(なでなで)
[Kakeru] わーい
[Kakeru] sfさん前野っち化
[hari] ほう
[Ten-Rou] み?
[Kakeru] そーいえばさぁ
[Ten-Rou] 何でしょう?
[Kakeru] ぎゃざの本にD&D(WotCから最近出た初心者用)の記事があったっけ
[Kakeru] ……こっちのわだいじゃないな(^^;
[sf] くー
[hari] ぶくぶく
[Kakeru] ぷよ
[sf] 寝るべきなのだ。ぐう
[Kakeru] 今日はねかさないよ〜(おい)
22:44:21 + Cat-Tail(~edw@sendai2-129.teleway.ne.jp) to #kataribe
[hari] しっぽしっぽ〜
[Kakeru] 萌えてやがる
[hari] かけるんのまね
[Cat-Tail] 萌えたろ?
[Kakeru] 別にしっぽには萌えないぞ
[hari] みみが無かったから
22:47:26 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] とてとてとてとて
[Kakeru] (ひしっ)
[Shin-ya] ……(^^;
[Ten-Rou] こばわです
[Shin-ya] ちゃわ
22:48:31 sf -> sf_away
[Kakeru] こんばんわ
[Shin-ya] かけるん……(^^;
22:49:16 + BOBU(~bobu@ppp04-244.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] なぁに?
[Shin-ya] いや、……もう何も言うまい……(w
[Ten-Rou] ばんわです
[Shin-ya] ちゃわ
[Ten-Rou] 行くところまで逝ってしまったようで...
[BOBU] こんばんわですー
[hari] ふぅ
[Kakeru] こんばんわ
[fukAlbite] かんばんわ
[Ten-Rou] ばばばんわ
[hari] ババババ
[hari] きかんじゅーれんしゃー
22:57:56 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
22:58:10 + Cat-Tail(~edw@sendai2-129.teleway.ne.jp) to #kataribe
1999/08/03 23:00:00
23:00:17 + Toyolili(~lilith2@osakakita1-89.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[sf_away] にゅー
[BOBU] ばんわー
[Kakeru] とよりりさんだ〜〜〜(ひょいっ)
[Toyolili] だきあげるなー(爆)
23:01:08 + J_OldFlag(~Djinny@na69.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[hari] おいおい…
[Kakeru] (だっだっだっだっだっだっだ)
[hari] だきゅんっ(狙撃)
[Kakeru] (ばたっ)
[Shin-ya] ……
[hari] ふぅ…危ない所だった
[J_OldFlag] (おそるおそる)こんばんわー……
[Shin-ya] ちゃわ
[Ten-Rou] ……(・・;)
[Ten-Rou] っと、ばんわでやす
[Kakeru] へへっ。萌えたろっ(がふっ)
[BOBU] こんばんわです。
[Ten-Rou] (後ろからホームランバットで打ちとばす)>かけるん
23:05:03 + Shin-ya0(~shinya@OTUcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:05:04 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
[Cat-Tail] ぎゃらくてぃか・ふぁんとむ! 〜〜〜◎; > かけるん
23:05:55 ! Toyolili (Connection reset by peer)
[Kakeru] ひゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうっぅうぅぅぅぅぅ
23:09:07 + Toyolili(~lilith2@osakakita1-89.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] ただいま
[J_OldFlag] おかえり、マイハニー
[Ten-Rou] とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで、まわってまわってまわって....
[Ten-Rou] お帰りデシ
[Toyolili] なんつーかなあ
[Toyolili] 安定しないね。
[Kakeru] ?
[Toyolili] インタネ周りとタブレットの筆圧周りが競合してるし
[Kakeru] 精神的に不安定なのだな(ちがう)
[Toyolili] ちがうよー
[Kakeru] みゅ〜
[Toyolili] 現在緑ち描き中なのさね
[Kakeru] かきかき
[Shin-ya0] を〜(笑)
[Ten-Rou] がんばれー
[J_OldFlag] がんば〜〜
[Kakeru] 絵か〜
[Toyolili] なんとなくできた。
[Toyolili] 夕方からかかってたからな。
[Kakeru] 描いたことないなぁ
[Toyolili] 描いてみろ
[Kakeru] みゅ〜
[J_OldFlag] おーーー >できた
[Kakeru] 何を描くんだ?
[J_OldFlag] かけるん自画像
[Kakeru] やだ
[Toyolili] なんですと
[J_OldFlag] いうてはならんことを。
23:31:07 + gallows(~gallows@PPP221.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] にゃ
[J_OldFlag] こんばんわーー
[Ten-Rou] なわですぅ
[gallows] こんばんわ
[BOBU] ばわー
[Kakeru] きょうもしづかだ
[BOBU] うーむ、囲碁を打てる猫っていなかったよねぇ…
[Toyolili] どんな猫ですか(爆)
[BOBU] ちとEPを思いついたのだけど…登場人物に該当する人たちがいない(滅)
[J_OldFlag] Saiっていう猫とか
[Toyolili] がびーん
[BOBU] に?
[Toyolili] インターネットするんかい
[J_OldFlag] いあ、ジャンプの囲碁漫画にでてくるの >さい
[J_OldFlag] うん、飼い主に電波で指示して(w
[BOBU] おおう…ジャンプはみていないのだ
[J_OldFlag] うい。そいだけなのでし。ごめんつづけてちょ
[BOBU] まぁ、いないとはおもったのだけど。
[BOBU] だって、登場する猫たちってみんな若いんだもん。
[BOBU] >PCとして
[BOBU] まーいいや。
23:57:46 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-97.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] ……本体と分身のかい離がはげしすぎてマジメなEP書けない(笑)
1999/08/04 00:00:00 end