語り部IRCログ #kataribe 1999-09-12

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-09-12をご活用くださいませ。

1999/09/12 00:00:00
[gombe] # 兄妹というのは相対的に仲は良いのではなかろうか。<一般的に
[fukanju] (^^;
[fukanju] あ、そーだ。
[gombe] はい
[fukanju] 15日のセッションオフ行く人、挙手(笑)
[Kakeru] うぐぅ
[gombe] 手を下げてしまう(^^;
[fukanju] がーん
[gombe] いや、その日は60km車を走らせる気にならなくて(^^;
[so_do] むりです〜。オーケストラのステマネ(笑)
[gombe] # ちと家の用事が入りそうだし
[gombe] おー、オケですか
[RURI] 絶対不可能〜
[RURI] (あたり前か(汗))
[fukanju] 流石に関東からでは(^^;
[kusu-art] 俺様仕事〜〜
[gombe] (^^;
[kusu-art] 祝日だっけ?
[gombe] ですね
[gombe] # 昨日まで忘れてたけど(^^;
[Onomoto] 多分バイト〜
[fukanju] むー
[gombe] セッションのシステムとか予定は?
[fukanju] 日付:1999年09月15日(水) 敬老の日
[fukanju] 時間:11時〜
[fukanju] 場所:sf宅(奈良県香芝市)。
[fukanju] 内容:
[fukanju]  現代学園退魔ものセッション(予定)
[so_do] ログでは、語り部の学園退魔物でしたっけ?
[fukanju] となっとりますな(笑)
[gombe] なるほど、無精しておりました(^^;ありがとうございます。
[gombe] HA07とか17とは別のをやるんだろうか
[fukanju] んー。
[fukanju] 狭間じゃない学園退魔物なのかな?
[fukanju] #その辺は知らない(^^;
[gombe] 不観樹さんは行かれるんですか?
[fukanju] んー。
[fukanju] お流れにならなければ行こうかと(笑)
[fukanju] オフラインでセッションする機会は滅多にないので(爆)
[gombe] ご苦労様です(^^; <遠いでしょうに
[fukanju] いつもの距離ですー(爆)
[gombe] 京都方面で無差別にセッション開催告知すれば、割と集まりそうな予感も(爆)
[fukanju] >電車で1時間半
[fukanju] そーかも(笑)
[gombe] #場所はからふねや2階占拠(爆) >京都無差別級セッション
[gombe] # 1時間半……そんなもんですか?(^^;
[fukanju] ぐはぁ
[fukanju] んむ。
[fukanju] 二時間はかかってないと思う(笑)
[gombe] 手段は近鉄?
[ginka] #そろそろ落ちます。おやすみなさーい
[kusu-art] おつかれさんー
[Ryu] おやす
[Ten-Rou] お休みなさいませ
[gombe] おやすみなさいー
[Ryujin] おやおやす〜
00:14:32 kusu-art -> kusu
[fukanju] おやすみですー
[fukanju] んむ>近鉄
[gombe] # そういう意味では、さいころを使わないカードも使わない、と言うシステムが、街角でさらりとセッションを行うためには必要ですな。
[gombe] # >からふねや占拠は実質不可能
[fukanju] うむ(笑)
[gombe] # 好きな空間でできないと言うのがTRPGの今の限界かも。
[fukanju] まー。
[fukanju] 鴨川の河原でとか(爆)
[fukanju] >野外セッション
[gombe] sfさんちって近鉄の最寄り駅は?
[fukanju] 近鉄下田か五位堂。
[gombe] 河原は肩身が狭い(笑) <等間隔アベックが……
[gombe] 大阪線ですな
[fukanju] そーですけどね(笑)>等間隔アベック
[fukanju] んむ。
[fukanju] 大阪経由でも、八木経由でも、二回は乗り換えがある(笑)
[gombe] #いずれ企画したいものではある(爆)>京都無差別級ゲリラセッション
[fukanju] あははは(笑)
[gombe] #一般市民に迷惑をかけないのは前提として。
[fukanju] 滋賀組の日程と合わせれば。
[fukanju] さっくり語り部面子がそろいますな(笑)>京都
[fukanju] あ、新京都駅の大階段で出来るかも(爆)>セッション
[gombe] 誰かの家かどこか部屋を借りるか、しかTRPGってできないですから。
[gombe] おお、その手があったかっ >大階段
[fukanju] あそこなら空調も結構利いているし(爆)
[gombe] では、今忙しいごんべの身辺が一段落したら寒くなりすぎないうちにやりたいと思いますが、みなさんどうでしょか(笑)
00:24:55 + Shin(~chocoausr@ONKcc-04p12.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] おけーです(笑)
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] こばわです
[Ryujin] にゃ
[Shin] ちゃわ
[gombe] こんばんは
[fukanju] こばわー
[Toyolili] ぐ
[Ryu] にょ
[gombe] では10月後半にでも(笑)
[gombe] >大階段
[fukanju] うぃうぃ(笑)
[fukanju] #さいころ賭博と勘違いされて、警官が飛んで来たらどうしよう(爆)
[Kakeru] がーん
[gombe] それわひどい(笑)
[gombe] やはりべたべたとスクリーンを立てて主張するしか自衛手段はないのだろうか(笑)
[kusu] 「大勢でテーブル囲んでサイコロ振ってますっ」>通報( ̄▽ ̄)
[gombe] # やはり道具不要のセッション手段がほしい〜
[fukanju] うーむ(^^;
00:30:26 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-177.interq.or.jp) to #kataribe
00:30:28 ! RURI (Connection reset by peer)
[Ryujin] にゃ
[fukanju] 2D6が振れる電卓を所持(爆)
[gombe] いや、京都駅の大階段です(笑)
[gombe] 電卓かぁ
[gombe] こんばんは
[BallMk-2] にゃ
[Toyolili] ぐ
[Kakeru] うぐぅ
[gombe] 紙持ってさいころ握って「れーてぃんぐが……」とか言ってたら、確かに賭博にしか見えんか(笑)
00:33:41 + RURI(~lurimu@98AA9905.ipt.aol.com) to #kataribe
[gombe] # 電卓打ってて「れーてぃんぐが……」も怪しいが(^^;
[Kakeru] アブナイなぁ
[gombe] 街角セッションを実現するために克服すべきお題。一つ、さいころを使わないでいいシステムを使うこと(笑)
[fukanju] おかえりですー
[so_do] #ゲームブック1冊もてば、サイコロなんて(笑)
[BallMk-2] 小説「11年目の真実」をWeb上でアップしました。
[fukanju] をを
[gombe] おお(笑)>さいころ代わりにゲームブック
[so_do] これだと、辞書繰ってるように見える(笑)
[BallMk-2] あっ、ごんべさん、ここではお初です(笑)
[Kakeru] おちます。おやすみ
00:39:15 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
[Ryujin] おやおやす〜
[BallMk-2] おやす〜
[Ten-Rou] おやすみです
[gombe] どうもです。(笑) >球形弐型さん
[gombe] # BallMk-2のサインが目の前で流れていくのが懐かしい(笑)
[gombe] 辞書か(^^;
[BallMk-2] #あはははは>懐かしい
[Ten-Rou] さて、おいらもそろそろ落ちますです
00:41:26 ! hari (Connection reset by peer)
00:41:36 ! Ten-Rou (だから、ベーシックのパラノイアを4曲目に入れて片足でA取るな、俺....)
[so_do] お疲れ様でした
[gombe] ところで、どこなんでしょう?>Web>「11年目〜」
[BallMk-2] http://www.interq.or.jp/www1/hi-izawa/swan.htm
[BallMk-2] 創作のへやへ行ってください
[fukanju] おつかれー
[gombe] おやすみなさいー>かけるさん
[BallMk-2] #んーむ、今、私のHPで「語り部」紹介しようと画策中・・・・・・
[fukanju] をー
[gombe] # ほんとに「暇つぶし」と書いてあったんだ……(^^; >たまさんのHP
[BallMk-2] #うん(爆)
[fukanju] あはははは(^^;
[gombe] うむ、何度読んでもいいのぉ>11年目
00:50:46 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[Toyolili] おかえり
[fukanju] おか
00:52:01 sf_away -> sf
[sf] みー
[gombe] 名目として書いてあるだけだと思ってたのだ(笑)>たまさんのメールのフッタ
[fukanju] (^^;
[gombe] ああそろそろ、風呂に入る&テレホーダイじゃないため課金が怖くなってきた、ので抜けます。(^^;
[fukanju] あいー
[Ryu] ほーい
[BallMk-2] だって、ホントに「暇つぶし」で作ったんだもん(爆)
[fukanju] おつかれさまですー
[gombe] おやすみなさい〜
[Ryujin] おやおやす〜
[BallMk-2] みゅー
00:55:56 ! gombe (失礼しますー)
[BallMk-2] #ふかにゃの「空白」には負けるさ…(w>「暇つぶし」HP
[fukanju] (^^;
1999/09/12 01:00:00
[fukanju] さて。そろそろ帰って寝るとしますか(^^;
[Ryu] おやすみーなのー
[fukanju] おやすみなさーい
[Ryujin] おやおやす〜
[BallMk-2] みゅー
01:11:47 fukanju -> fukAway
[RURI] おちますう
[RURI] おやすみなさーい
[so_do] お疲れ様でした
[Toyolili] おやすみんさい
[kusu] おつかれー
[Ryujin] おやおやす〜
[Onomoto] ぐっないっ
01:13:36 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:14:02 ! RURI (おやすみなさいだお)
01:15:45 + Ryu(~Ryu@ppp18-004.din.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] おかか〜
01:18:43 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[so_do] #さて……そろそろ寝ます
[Ryujin] おやおやす〜
[Ryu] おやすー
[so_do] んではまた
01:27:28 ! so_do (お先に失礼します〜)
01:42:12 - kusu from #kataribe (kusu)
[BallMk-2] そろそろ寝ます
[Ryujin] おやおやす〜
[BallMk-2] ではでは〜
[Toyolili] おやすみぃ
01:47:44 ! BallMk-2 (アイデアを生かすと、なんで苦痛なんだろう?)
[Ryu] ぎゃわうーん
[Ryujin] うみ?
[sf] に
[Ryu] こう、EPのネタ的断片は浮かぶんだが……前編書けん(笑)
[sf] んーむ
[sf] そりは良くあるできごと(自爆)
[Ryu] ワンシーンなんだよね、浮かんでくるのは(^^;
[Ryu] だから、ワンシーンしかない短文EPがたくさんある(笑)
[sf] あはは(;^^)
[Ryu] それも、なんかJの様なのもたくさん(^^;
[Ryu] 翡翠が自分の体を別に持ってる奴とか……もー(笑)
[sf] んーむ
[Ryu] 未発表超短編集か(核爆)
[sf] なむなむ
1999/09/12 02:00:00
[Ryu] ぐふぅ
02:08:46 + Nagare(~poetlabo@nihonbashi4-210.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] こんばんわ0−
[sf] へいほー
[Ryu] ういーす
[Nagare] おお。こんばんや
[Shin] ちゃわ
[Ryujin] にゃ
[Nagare] なぜか只今東京におります
[Ryu] およ(笑)
[Ryu] お仕事っすか?
[Nagare] ついさっきCOCOAを落としたんやけど、いまいち使い方がわからん
[Ryu] (^^;
[Nagare] んにゃ。遊び~~;
[Ryu] ぐふぅ(笑)
[Shin] ぐはあ(笑)
[Nagare] 生まれてはじめてPIT INNに行って来たのだ
[Ryu] おお〜
[Nagare] むう、プロはやっぱり上手い… って、当たり前か
[Ryu] (^^;
[Ryu] プロが下手だったらそれはそれで怖いっすねぇ(笑)
[Nagare] ちなみに、明日の夜のひこーきで帰るので、昼間は暇っす
[Ryu] 明日かぁ
[Nagare] たまたま一番前の席に坐ったら、いきなし話ふられて参った参った^^;
[Ryu] (^^;
[Nagare] ま、明日は秋葉腹にでも行くかあ
[Ryu] おお、秋葉原〜
[Ryu] 先日PCケースを買ってひいこら言ってたな(笑)
[Nagare] みゅ。五字してしもうた^^;
[Ryu] 明日の昼だと歩行者天国になってますね
[Nagare] あああああ! そいつは不覚
[Ryu] 不覚なんですか?(笑)
[Nagare] いや、その… 見てる分には楽しいが
[Ryu] ふむふむ
[Ryu] 歩きにくい?
[Nagare] ん。しかし、写真機もあることやし、見に行ってもいいかあ
[Ryu] うーむ、秋葉は歩行者天国になってたほうが動きやすいですよ
[Ryu] 道の真ん中の方はそんなに人居ないから、パフォーマンスとかやってる人もいるぐらいだし
[Nagare] 買い物が結構好きなんで。荷物抱えて歩行者天国は、… それもいいか(笑)
[Ryu] みんなお店の店頭見ながら歩くから、おのずと歩道が混むのです(笑)
[Nagare] なんかお祭りみたいやのう(笑)
[Ryu] (^^;
[Ryu] あそこはいつ行っても混んでますから
[Nagare] そういや、こないだのミニオフでもお祭りにぶち当たったけど
[Ryu] うむうむ
[Nagare] 景品としてマウスパッドの一枚でも、… 出るこたぁねえか^^;
[Ryu] WorldExpoに行けばもらえたでしょうけど(笑)
[Nagare] そ、そうかあ! そげなもんがあったとは
[Ryu] 昨日が最終日でした〜
[Nagare] むう、1日違いかあ!(T_T)
[Ryu] (^^;
[Nagare] 実際、マウスパッドが擦り減ってきたりなんかするし
[Ryu] チケットならいくらでもあったから、もちっと前に言ってくれればWorldExpoOFFができたかな(笑)
[Nagare] みゅううううう(T_T) 不覚ぢゃ
[Ryujin] ろそろそ、落ちまする
[Ryu] ほーい
[Ryujin] でわでわ
[Shin] おやす
02:23:43 - Ryujin from #kataribe (おやおやす〜)
[Nagare] おやすみ
[Ryu] おいらは行ってきてサムソンのマウスパッド貰ってきました(^^;
[Nagare] あ。しんや君来とったのか
[Nagare] サムソンか。サムソンの扇風機が部屋にあるけど、いまいち金具の噛み合わせが重い
[Ryu] (^^;
[Ryu] 最近は韓国メーカー凄いから(^^;
[Shin] あいあい、きてます(笑)
[Ryu] 家電はわからないけど〜(笑)
[Nagare] 台湾製も結構いいし
[Nagare] 中国製も、品質管理やっとるところは意外にいいぞ。真空管とか(誰が使うんじゃい)
[Ryu] (笑)
[Ryu] 友人の父親なら買ってるかも(爆)
[Toyolili] おちますー。おやすみなさいー
[Ryu] 一本300万のスピーカーとかあるし(笑)
[Nagare] おやすみー
[Ryu] おやすー
02:28:02 ! Toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
[Nagare] むう。そんなに張り込むなら、イギリスはTANNOYとか、アメリカはALTECとか
[Ryu] 自作らしい(笑)
[Ryu] アンプも真空管の自作で名前を刻んだプレートはまってるし(^^;
[Nagare] 自作は手間ひまかかるぞ〜(笑)
[Ryu] 知らずに友人とべたべたさわりまくってたからなぁ(笑)
[Ryu] 猫とか平気で上に載ってたし(爆)
[Nagare] やる奴あやるんだよ、これが^^;
[Nagare] しかし、真空管とか。日本のマニアくらいしか使わんのに、よう作る^^;
[Ryu] でも、この間もラジオ会館でその手のおじさまたちが
[Ryu] 「一本80万?そんなに高くないんだ」
[Ryu] という会話にはびっくりだな(笑)
[Ryu] #ちなみにぱっと見で真空管アンプは3台はありました(^^;
[Nagare] さーすがーに、そんなんは滅多に使わんが^^;
[Shin] でもまあ、PCや車のパーツもにたようなもんやん(笑)
[Ryu] PCより凄いぞあれは(^^;
[Nagare] いや、いい音出るんや、アレが。きちっと作れば、の話やけど^^;
[Ryu] PCとの大きな違いがひとつ……見てくれでわかる(笑)
[Shin] なるほど……(笑)
[Ryu] うむ、その友人の家に行ってからうちに帰るとショック受けるもん(笑)
[Nagare] うむ、うっかり触ると感電するし(爆)
[Ryu] ぐふぅ(笑)
[Shin] げふ(^^;
[Nagare] いや、まじで。高電圧かかっとるもん、モノによっては400v以上とか
[Ryu] うむうむ
[Nagare] そのかわり、素材がデカいんで作りやすいとゆー話も聞くが
[Nagare] PCほど気楽に組み立てられるよーなもんではない^^;
[Ryu] (^^;
[Ryu] まぁPCはねぇ(^^;
[Nagare] PCももう一台ほしいけど^^;
[Ryu] PC……今年末までには2台完成させんと(^^;
[Ryu] あう、HDDも買ってこないとなぁ(^^;
[Nagare] ううむ、やるなあ。でも、Wins
[Nagare] だと、使う度にコケるんだよな
[Ryu] 一台は余剰パーツで組めるものなんだけどね(^^;
[Shin] 車に投資してるから、その計画は頓挫したまんまだ(^^;>PC増やす
[Ryu] たぶん来週にはWin2000βが来るから、それようのHDD買ってこないと(^^;
[Nagare] 僕の従弟が真似した、ぢゃねえ、松下の研究所に居るんやけど
[Ryu] (笑)
[Nagare] 月に3回は入れ直すって。それは商品なのか?ちゃんとした売り物なのか?
[Ryu] (笑)
[Nagare] 僕は職場で仕事に使いよるから、はっきり言って洒落にならん(T_T)
02:39:48 ! Ryu (Connection reset by peer)
02:39:48 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
02:40:08 + Ryu(~Ryu@ppp18-004.din.or.jp) to #kataribe
02:41:59 ! Onomoto (Connection reset by peer)
[Nagare] しんや君、車は買い換えるんだっけ?
02:41:59 ! Ryu (Connection reset by peer)
02:42:13 + Onomoto(~ask@INS85.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[Shin] あい、買い替えます(笑)
02:42:43 + Ryu(~Ryu@ppp18-004.din.or.jp) to #kataribe
[Shin] 同じ車でグレードが上がるだけですが(爆)
[Nagare] むむ。アレも結構いじったろうに(笑)
[Shin] いや、足回りは互換性あるんで、そのまま移植できるんですな(爆)
[Nagare] タイヤ何履いてたっけ?
[Shin] 前がブリジストンのGGRIDで後ろがREGNOです(^^;
[Shin] 諸般の事情でリアだけコンフォーとタイヤ(^^;
[Nagare] おう。僕は前だけREGNOで、後はDANLOP SP7といってよく滑るタイヤだぞ(爆)
[Shin] おおう(^^;
[Ryu] おちますにょ〜
[Nagare] おやすみいい
[Shin] おやすー
02:45:57 ! Ryu (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
[Nagare] さすがに、真冬の蔵王に走って行くつもりはないが
[Shin] スタッドレスはかないと死ねるかと(^^;
[Nagare] それがね。九州って雪は降るけど、積もらないからラダーチェーンすら持ってなかったりするし
[Shin] おおう(^^;
[Shin] うちは通ってる学校が降雪地帯なんでスタッドレスは必需品です(笑)
[Nagare] 積もった雪の上を夏タイヤで走ろうとして、交差点で立ち往生するバカも居るし
[Shin] うぐぅ(^^;
[Nagare] みゅ。あのあたりって、雪積もるのかぁ…
[Shin] 今年は積もりましたよー(笑)たっぷりと(爆)
[Shin] 彦根は特に(笑)
[Nagare] なんか… ちょっと裏山しひ(爆)
[Nagare] 雪の上かあ。滑りそうやなあ(汗)パワーなくてもスライドできるか
[Shin] 確かに、学校の周りの道でドリって遊べてたのしかったですが(爆)
[Shin] しっかりできます(笑)
[Nagare] ブツけなければ、ぱらだいすかもなあ(笑)
[Shin] いやまったく(笑)
[Nagare] むむう。チェーンくらいは買っとくべきなあ。スタッドレスにすると、タイヤごと替えなならんし
[Shin] 成人式に出ないで、スーツの変わりにタイヤ買ってってばあちゃんに頼んだ私(爆)
[Zzz-Tail] チェーンは、スタッドレスの上に付けるモノであって、スタッドレス無しで冬道を走るのはまずいですが?
[Nagare] そ、そりは。おばあちゃん、ちょーーっと可愛そう(爆)
[Nagare] 九州は雪が積もるのは年に1度あるかないかだから、夏タイヤにチェーンだけ巻いて走るワケや(汗)
[Zzz-Tail] それなら、走らない、にしないとね。
[Nagare] た,確かに
[Zzz-Tail] 雪国の知識は馬鹿にならないぞ(笑)
[Nagare] ちなみに僕は、雪が積もると歩きか自転車。自転車に寒冷地仕様はないから、テクあるのみっ!
[sf] 自転車は設置圧が高いから
[sf] もとい接地圧
[sf] 雪のときには使えん……
[sf] 数センチならいいけど……。
1999/09/12 03:00:00
[Nagare] なんじゃい、設置圧って^^
[Nagare] いや、僕のはタイヤ細いし、轍を踏まなければ大丈夫
[Zzz-Tail] ラックマウント・サーバーだと高い値(笑) > 設置圧
[Nagare] どっかで凍りついてると、つるーーーーんといくけどな(滝汗)
[Nagare] さて。僕はそろそろ寝ますが
[Shin] あ、おやすみなさいー
[Nagare] 明日はたぶん、新宿界隈をうろちょろしてると思います。
[Nagare] では。
03:04:38 - Nagare from #kataribe (Nagare)
[sf] みゅう
[sf] さくさく
[sf] 学園もので遊べるように頑張ろう
03:09:58 ! Onomoto (寝るの)
[sf] ぐむ
[sf] あとは睡眠期日不定のしんやどのだけか
03:13:14 + ginka(~silver@tokyo56.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Shin] ちゃわー
[sf] おはよう
[sf] かな?
[ginka] ですう
[ginka] おはようございます>ALL
[Shin] #そう、最近しくる無茶苦茶なんですよ(^^;>睡眠
[Shin] #最近、無茶苦茶なんですよ、だ
[sf] しかしはやいね
[Shin] 3時は早いねー(笑)
[Shin] と、言いながら、最近4時とか5時に起きてるけど(^^;
[sf] あはは(;^^)
[ginka] 今日は、学園祭なもので
[Shin] あ、そういやそうだったね(笑)
03:18:20 Shin -> Shin-ya
[ginka] 早く起きなきゃと思って、12時過ぎに寝たらさっき目が覚めた
[Shin-ya] ありゃ(^^;
[ginka] どーせ代休あるし。
[Shin-ya] なかったら、死ねるね(^^;
[ginka] ですね(笑)
[sf] ふみゅう
[Shin-ya] うぐぅ
[sf] つーつーつー
[sf] んむ
[sf] 学園退魔もののゲーム進行を考えて見よう
[sf] ……って既にあるんだな
[Shin-ya] げふ(^^;
[sf] んむ
[sf] むかしちゃんとつくって、神夜君に売ってもらったような気がするあれにつけたような記憶がある
[Shin-ya] ほえ?(^^;
[sf] 3D6コンベンションで売りこしてくれたの誰だっけか
[sf] むかーしのことだからなぁ。
[Shin-ya] あれはしゅぺるか、警覇だと(^^;
[Shin-ya] 俺、確か別の用でいけなかったはずだから(^^;
[sf] そかそか
[sf] 基本的な展開。
[Shin-ya] しかし、かなり昔の話の気がしますが(^^;
[sf] そらまー。
[sf] 五年前だっけか
[sf] しかも九月さ
[Shin-ya] うん、そんくらい前だと思う
[sf] ってのは、こないだMLに流したよん
[Shin-ya] そういや、そうだった(^^;
[sf] 状況提示、調査の意思決定、調査結果、原因の検討、原因のもとに移動、原因との抽象戦闘、解決策の提示、完結
[sf] 以前のやつはどんでんがえしの部分までシナリオのひな型として仕込んであったが
[sf] とりあえず簡単なやつにしよう
[Shin-ya] ほうほう
[sf] シナリオアイデアの例
[sf] じぶんが不幸だと愚痴ばかり言っていた女生徒が、見違えるように元気になった。しかし、こっそりと、あやしげな影と相談している姿を見かける。彼女の苦痛の原因のひとつであった父親の姿も見かけなくなったらしい。"開運のお守りの精"の正体は? 悪魔つきと思わせて、じつは離婚。実際にそれを良心の心理をいじって実現したのは、"開運のお守りの精"である。
[sf] 福岡で使ったやつ
[sf] わりとおとなしいシナリオだよな
[sf] 叙情的というか、人間よりというか
[sf] # PCのほーが事件の原因よりも変なやつらってのは、問題……ないか。まー。
[Shin-ya] #(^^;
[sf] 最高技能値13で考えてるので
[Shin-ya] #まあ、それはありでしょう(^^;
[sf] HA06で遊べなくもない
[sf] ちなみにあと五本シナリオはある
[sf] シナリオの作り方
[sf] 1.PCが遭遇して解決しなければいけない理由を持った怪事件を考える
[sf] 2.意外な真相(事件の発生原因)を用意する
[sf] 3.真相が隠されている理由を考えどうすればそれが解除できるかを検討する
[sf] ということで作成したら、ああなった
[Shin-ya] なるほど
[sf] アクション面の考慮が少し足りないかもしれんが。
[sf] ・制限要素
[sf] ・カウントダウン要素
[sf] ・行動による時間の消耗とそれによる変化
[sf] あたりもあったほーがシナリオとしては使いやすいか
[Shin-ya] そうですねえ
[Shin-ya] 時間が過ぎると状況は変わるでしょうからねえ
[sf] 状況が変っていることが、どのようにわかるのか
[sf] ってのまで記述してあるとよいシナリオ
[sf] なんですよね。
[Shin-ya] なる
[Shin-ya] 学園退魔物だと、状況の変化は、
[Shin-ya] 生徒同士の噂とかになるんですかね
[Shin-ya] 目安程度だろうけど
[sf] ほかにも、時計台の影とか、陰気の増大により花が枯れるとか
[sf] 容体の変化とか、知られていなかったのが騒ぎになるとか
[sf] いろいろとあるでしょうね。
[Shin-ya] ですね
[sf] 存在が現実世界から離れて行くと、写真が薄くなっていくとかは定番だな〜
[sf] とまあ、このあたりはマスター向けガイドだね。
[Shin-ya] あと、親しい友人達の自分の記憶があいまいになるとかー(笑)
[sf] あはは
[sf] プレイヤー的には、
[sf] シナリオの基本構造と、
[sf] その中でプレイヤーがPCを使ってやるべきこと、できることということを明確にすることになるかな。
[sf] 基本的な枠組みがあってこそ、工夫する意味があるということで。
[Shin-ya] ふむふむ
[Shin-ya] #あ、4時か(^^;そろそろ寝よ(^^;
1999/09/12 04:00:00
[Shin-ya] #実家なんで、明日いろいろと用事が(爆)
[sf] PCは、現象を調査・確認し、原因を究明し、再発を防止するための対策をこうじるなりすると。
[sf] # あはは
[Shin-ya] #途中ですいません(^^;
[sf] # わたしも目がかすんでる(おい)
[Shin-ya] と言うわけで、おやすみー
[Shin-ya] #げふん(^^;
[Shin-ya] #寝ましょう(^^;
[Shin-ya] おやすみー
04:01:42 ! Shin-ya (起きないから、名雪っていうんですよ……(苦笑))
[sf] あとはPCが調査・確認・究明・再発防止処理を行なうために必要な能力や行動を整理して
[sf] おくといいんだろー。
[sf] でまあ、敵対する存在についても整理すると良いな。
[sf] そうすると、それに対抗するための能力ということで、必要になる能力が規定される。
[sf] ふむ
[sf] 敵対する存在は
[sf] べつに直接ぶつかって来るもんでもない
[sf] 情報を隠匿する、出し渋る、行動を阻害・禁止する、証拠を隠滅しようと行動する。
[sf] 知られてはいけないが、行動すると知られてしまうような位置に他の人がいる、ということだつて立派な障害であり、あるいみでその相手は敵である。
04:49:51 + D(d@p109.ctcn2.tokai.or.jp) to #kataribe
[D] みぅ♪
[sf] んーむ
[sf] どうしてもマスター視点からの考察になってしまうのう
[sf] ぐうむ
[D] 暇な為、その辺をうろうろ....
[ginka] #はふ……(繋いだまま寝ていた)
[ginka] おはようございますう>Dさん
[D] ohayo
[D] 失礼...
[sf] (;^^)
[sf] やはり早起きし過ぎましたか
1999/09/12 05:00:00
[D] もう5時じゃん(笑)>早起き
[D] 遅くても2時には起きないと(笑)>早置き
[sf] いあ、三時台に起きだしてきていたのだ
[sf] あはは
[ginka] おかげでいま、テンションがいつもより高いのです(笑)
[sf] PCの立ち位置は、能力の特殊性、社会的地位、所属する集団、周囲からどのように見られているか(迫害、興味、尊敬……
[sf] などによって規定されると。
[sf] 立ち位置が動機づけや行動制限、なすべきことやできないこと、周囲のもたらす障害などを決定する。
[sf] 学園退魔ものといっても舞台に過ぎないから、そこでPCがどのような立場にあるのがを明確にしないといけない。
[sf] また学園というのは現代社会のなかの小社会であり、つまるところ社会全般にたいする学園所属者そのものの立ち位置という側面もある。
[sf] そして、異能者をPCとする場合には、さらに人間社会にたいする立ち位置というものも存在する。
[sf] というわけだな。
[D] ご苦労さん(笑)>長文入力
[sf] 思いつくままだから。(;^^)
[D] でも、事実だと思うよ
[sf] でまあ、そういう立ち位置について、きちんと説明しないといけないわけだ。プレイヤーズハンドブックでは。
[sf] そうしないと、なにをしてもかまわないのかがわからない。
[sf] なにをすると危険なのかもわからない。
[sf] なにを避けるべきなのか、なにをなすべきなのかもわからない。
[sf] 逆にいえばそれらがちゃんとわかるように書いてあれば、遊びやすい。
[sf] むろんまあ、こういうのは、プレイヤーが既にやりたいことを持っている場合には、
[sf] 不満のタネになってしまったりするわけではあるが……。
[sf] ゲームを機能させる……とくに短時間セッションを実現するためには、重要であると。
[D] そうだねぇ...同じ社会同じ学生としても...現代で考えても差異も多いなぁ...
[sf] 好き勝手につくると、シナリオに関与するのが、マスターとプレイヤーの技量しだいになるからね。
[D] ファンタジーな世界でも、人種差別についての扱いって小さいからねぇ.....
[sf] そもそも関与できないキャラクターをつくってしまうこともあるし……。
[sf] # 差別は扱いが難しいからね。
[sf] 敵方に回ってしまうキャラクターばかりつくってしまうとか、とりあえず逃げ回るとか。
[sf] そういうものも許容したシナリオはつくれるし運用できることはできる。不可能ではない。ただしマスターの負担がでかくなる。
[sf] その上、慣れていても時間がかかってしまう。
[sf] わけだよなぁ。
[sf] というのがあると。
[D] #SWのセッションで、Hエルフを宿泊拒否したら、すっごく文句いわれたなぁ...>差別問題
[D] よくいるね...すぐ邪教使いたがる人とか...
[sf] # まー。「ハーフエルフだから」と明言しては差別しないとは思うけど。陰湿にやるんだろう。たぶん。
[sf] んむ。そのあたりはプレイヤーの個性といえば個性なんだが。
[sf] でまあ、ある程度規定した枠の中で工夫することを楽しんでもらうというのが、遊びやすさの面からも穏当であろうと。
[sf] そのためにプレイヤーズハンドブックを整備しているようにしたいなぁ。
[sf] というわけであります。
[D] 難しい話だね
[sf] まあ「○○がやりたいっ」という明確なものが最初からあるほうが少ないし、規定されていたほうが遊びやすいという人も多いのは足し方だから。
[sf] 確かだから
[sf] そういうものもきちんと用意されていたほうがよかろうと。
[sf] でまあ、そういう視点からみるとさ。
[sf] たいていのルールブックは「たくさんあるやつから読み解いて行く」作業が必要で。
[sf] 遊ぶための道具としては、やっぱ不備かなと。思うのであった。
[D] 同感...
[sf] でまあ「プレイヤーにとって遊ぶうえで必要な情報」を整理して提供する必要があると。
[D] そもそも、日本で1番大きかろうTRPG、ソードワールドでさえ出来ていないんじゃ?
[sf] # たいてい、マスター向けに書かれててさ、プレイヤーやるためだけに読もうとすると、苦痛な気がする
[sf] ぎりぎり合格点がつけられるのは、D&Dの亜箱、CoCボックス、MAGIUSのいくつか、あたりかな。
[sf] 他にもあるかもしれんが。
[sf] でまあ、それに必要な要件を最近考えたりしているわけであります。
[D] う〜ん...MAGIUS 以外は見た事ないなぁ...
[sf] まー印刷版計画の関連でありますが。
[sf] 「それだけ読めばオッケー」なまとまった資料を作成すると。
[sf] そのための第一歩として考えてます。
[D] 冒険者は「村8部なアウトロー」か「人民の尊兄を集める探求者か」....そんな話があったなぁ
[sf] 人によって冒険者観が違うわけだね
[D] でも、これってPCの行動そのものも変わってくる問題だよねぇ・・・
[sf] うん。できること、のぞまれること、やるとやばいこと。
[sf] いろいろと変って来る。
[sf] そして、なにができるのか、なにができないのか、なにをすると危険なのか、どう行動することが求められているのかがわからないと、
[D] やっぱ、そういう設定って明記して欲しいものだなぁ
[sf] どう行動するかを考えることが難しい。
[sf] 立ち位置ってのは、ゲーム構造そのものを規定してしまうからね
[sf] 設定というよりも、ゲーム構造の一部として考えるといいんだと思う。
[D] ゲーム構造かぁ....
[sf] ここを規定していないのは、その部分のゲームデザインをプレイヤーとゲームマスターに放任しているというわけだ。
[sf] TRPGは、ゲームデザインをゲームマスターを中心とした参加者に行なわさせているというのが
[sf] "自由度"の正体なんだと思うんだけど
[sf] これがまた、楽しみであるのも確かだけど、負担になってるのは間違いない。
[D] #今自作してるシステムでは、「定職に付かない流れ者、一般人のやらないようなことをやってもらえる便利屋さん」って明記したなぁ...
[D] 第2章:PCの作成とは の第1項:冒険者とは  にね
[sf] それでも、立ち位置としては「定職につかないことの有利不利」「一般人がなぜやらないのか」「やらないことをやることで立場は強くなるのか、弱い立場だから押しつけられるのか」
[sf] とかがあるわな。
[sf] とかが不明確ではあるわな。
[sf] 「フリーターのよーなもんか、なら気楽にやろう」
[sf] となるか
[D] そう、その辺を考えねばと思った>今
[sf] 「いつ野垂れ死ぬかも知れない身で、苦しい生活をしている」
[sf] のかとか
[sf] まあ、このあたりを意識して書けるようになると
[sf] 分かりやすい・遊びやすいゲームがつくれるようになるんだと思う。
[sf] つーわけで、頑張ってみよう。
[sf] 寝ますの。こんどこそ。(爆)
05:31:30 sf -> sf_away
[ginka] 私も落ちますう
[ginka] 学校のしたくしないと……
[sf_away] 文化祭がんばれ〜
[ginka] はーい
[ginka] がんばりまーす
[ginka] では
[D] さらぎ〜♪
05:45:46 + izumi(~izumi@plk1-35.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[D] みぅ♪
[izumi] おはようございます
[izumi] E.Rさんにいただいた「煖さん」をようやくアップすることができました。
[izumi] http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/Images/NANN.GIF
[izumi] こちらの都合で、アップする時間がどうしてもとれなくて遅れてしまいました。ごめんなさい
05:50:08 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
[izumi] 自分が描いた「煖さん」も一緒に載せようとか最初は考えていたのですが、
[izumi] 描く時間がとれなくて……
[izumi] また時間に余裕ができたらということで、今回はごめんなさい(汗)
[D] お絵描き...最近ようやくUP出来たな
[D] でも、見てる人は、HP閲覧者の1%以下かぁ...
[izumi] URLをここで公開するとか(^^;
[D] URLかぁ・・・
[D] http://cokage.lovely.to/
[D] ここの、CokageRoom にUPしてあるよ
1999/09/12 06:00:00
[izumi] む、数が多い
[izumi] オリジナルでこれだけの数……
[D] 同人系はあんま描かないね>絵
[D] 全部オリジナルになるよ
[D] レトルトの玄米粥を冷たいまま食す.....うまい
[izumi] むぅ
[D] 暇があるとお絵描きしてるからなぁ...
[D] それを、時々まとめてスキャンしてUPしてる
[D] UPする絵の10倍は楽描きしてるし...
[D] なのに巧くないのはなぁ(涙)
[izumi] いあいあ
[izumi] こなれた絵だと思いますよ
[D] まだまだ...もらいものと比べるとね
[D] もっと練習しないとなぁ
[D] 小魚アーモンドをぽりぽり.....
[D] ああ、酒が欲しい(爆)
[D] 裏にてお絵描き開始.....
[izumi] オリジナルか……はてさていつ描けるのやら……
[D] オリジナルの方が簡単だと思うけど...
[D] ただ、描く内容が偏ってる
[D] 少女8割幼女1割、兄貴0.5割オヤヂ0.4割その他0・1割...<人物では
[izumi] 難しい(^^;>オリジナル
[D] そうかなぁ...>難しい
[D] 最近は一風変わったイラストにも挑戦してみる
[izumi] 少女……何割だろ。幼女、むっ、かなみちゃん以外描いたことないかも(^^;
[D] http://www2.tokai.or.jp/dancing/licorice.html
[D] みんなを混乱させたイラスチ(?)
[D] ち>ト
[izumi] 兄貴……筋肉系は好きだ(^^;
[izumi] おやじ……数描いているかも
[izumi] これは……
[D] だって、幼女の方が描きやすいんだもん...平面的でさぁ
[izumi] どうやって描くんだ(^^;>イラスト
[D] ディスプレイにイラスト張って、細々と打ちつづけた>HTML
[izumi] はあっ、それはすごい(^^;
[D] 画材をコピックから水彩色鉛筆に直してから、もう2ヶ月くらいになるなぁ
[D] しかも、2〜3週間前に塗り方微妙に変えてるし...
[izumi] むぅ、自慢できるような画風がないぞ(汗)
[izumi] チラシの裏とかにボールペンで平気で描くし(汗)
[D] ルーズリーフに鉛筆はよくやるけど...
[D] さて...もうこんな時間かぁ
[izumi] 朝ですね
[D] そろそろ落ちないとなぁ...
[D] たいして用事なんて無いけどね
[D] そういえば、今日はコミックライブがあったなぁ...
[D] 画材補充のチャンスかぁ
[D] まいっか、お金無いし
[D] 今日はベッド退けてお掃除しよう
[izumi] 今日は……寝て過ごします(^^;
[D] あらら、健康的でいいね
[D] ←夜寝ないのに昼も寝ない不健康な奴
[D] 今週は忙しくて、合計5時間寝てないような...
[izumi] 一日それくらい寝ないと(汗)
[D] お目覚めのいっぱい、コーヒー牛乳を飲む
[D] 小魚といっしょかぁ.....健康的だなぁ
[izumi] んむむむ……
[izumi] 睡眠時間以外はかなり不健康なのでコメントできない……
[D] 今晩は延々と物を食べていたような.....
[izumi] あ、なんやかやで一時間たってしまった
[izumi] また寝るの続きをします
[izumi] テレホタイムの間にとにかくアップしようと、起きてアクセスしてたので〜
[izumi] 今回の目的はとりあえず果たしたぞ、と
[D] おつかれ〜
[izumi] んじゃ、お先です
[D] どうやら、コミックライブにいかなければいけないらしい...
[D] じゃね〜♪
1999/09/12 07:00:00
1999/09/12 08:00:00
1999/09/12 09:00:00
1999/09/12 09:00:22
09:00:28 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/09/12 10:00:00
1999/09/12 11:00:00
1999/09/12 12:00:00
1999/09/12 13:00:00
13:46:37 + theta(~jbe00525@cs25519.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
13:56:25 ! theta (No route to host)
1999/09/12 14:00:00
14:27:02 sf_away -> sf
1999/09/12 15:00:00
1999/09/12 16:00:00
16:38:46 ! sf (Leaving..)
16:39:47 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/09/12 17:00:00
1999/09/12 18:00:00
18:22:09 fukAway -> fukanju
[fukanju] ぐみ
[sf] へい
[fukanju] おはよーです
[sf] おはよーですか
[fukanju] 朝起きて、昼過ぎに寝直して。5時過ぎに起きました(笑)
[sf] ががーん(;^^)
[fukanju] まー、久々に午前中布団を干したら、
[fukanju] ふかふかだったので(笑)
[fukanju] その上にごろごろと寝転がって本読んでいるうちについ寝てしまった(笑)
[sf] あはは
[fukanju] 流しに溜まった食器もとても久々に全部洗ったし(笑)
[sf] (;^^)
[fukanju] #流しの底が見えてたの、夏オフ前の頃のよーな気もする(汗)
[sf] がーん
[fukanju] 食器はなくても、てきとーに食べられるから(^^;
[fukanju] で。流しに溜まった食器で。
[fukanju] 台所の水道の蛇口から、やかんに水が入れられなくなっていたので(^^;
[fukanju] #で、お茶を飲む前に流しをかたした、と(汗)
[sf] なむなむ
[sf] 必要は仕事の母
[fukanju] んむ
[fukanju] 履く下着がなくなると洗濯をし。
[fukanju] 人が来るとなってから掃除をし。
[fukanju] 必要に迫られないと仕事しないよなー(汗)
[sf] ぐに
[sf] 締めきり重要
[sf] 進行の中途目標重要〜
[fukanju] んむ
[fukanju] 何事に付け。
[fukanju] ふに
1999/09/12 19:00:00
19:02:40 + fukanju7(~fukanju@st4.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[fukanju7] ぐーむ。HDDをついうっかり触ってしまったら。
[fukanju7] さーばがエラーの山をはき始めている(汗)
[sf] でろでろ
[fukanju] あ、そーっと、抑えていたら治った(汗)
[sf] モノですなぁ。
[fukanju] ハードウェアの限界がすぐそこって感じですな(^^;
[fukanju] まー。サーバの再起動がなかっただけましと思っておこう(汗)
[fukanju] でろれん
19:31:18 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[sf] やは
19:31:41 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p77.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] おおー
[sf] 一気に増えたな
[fukanju] やっほー
[Saramari] いや、メール落としに来ただけ
[fukanju] (^^;
[Saramari] 落ちたので、また今晩
[Saramari] であ
19:33:48 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
[fukanju] であであ
[fukanju] おひさしぶりのよーな(笑)>ぎゃろさん
19:45:28 + J_OldFlag(~Djinny@na65.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
19:45:56 ! gallows (EOF From client)
[J_OldFlag] ぎゃろさんがいる………こんばんは
[J_OldFlag] ありゃー
19:46:06 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] こんばんわー
[fukanju] おかおか
[fukanju] こばな>Djinnyさん
[J_OldFlag] ふかさんがふたりいる
[J_OldFlag] ふかふかまんとふかふかせぶんだ
[fukanju] (^^;
[fukanju] ちとサーバの調子が悪いので。
[J_OldFlag] ぎゃろぅずさんおひさです
[fukanju] 二系統立ち上げとります(^^;
[J_OldFlag] ういうい>わるい
[J_OldFlag] #メールチェックなどが終わったら帰ります……
[fukanju] (^^;
[J_OldFlag] ほんとはお話したいこと一杯あるんだよー
[J_OldFlag] でも今週一杯は我慢なの………
[fukanju] ぐむー
[fukanju] 今週いっぱいって。
19:50:25 ! gallows (EOF From client)
[J_OldFlag] うむ
[fukanju] 今日まで? それとも、次の土曜まで?(笑)
[J_OldFlag] 土曜日まで。
[fukanju] ふに
[J_OldFlag] 一週間は日曜日からはじまるのじゃよ……一般的に
[fukanju] 安息日は週の最終日だという意見もあるなり(笑)
[J_OldFlag] 一応、その辺のカレンダーを基準にしてますので(w >一般的
[fukanju] あはは(笑)
[fukanju] でも土日を「週末」とも表現しますし。
[fukanju] むずかしーのー(爆)
[J_OldFlag] うーむ
[J_OldFlag] 余分なことを知らなければ難しくないの
[J_OldFlag] (苦笑)
[J_OldFlag] 世の中はそういう風に出来てるのさ
[fukanju] んむ(笑)
[fukanju] #問題になるのは、認識が食い違った場合だけだからねー(笑)
[fukanju] #食い違うと、一週間間違うことあるし(^^;
[J_OldFlag] #(w
[J_OldFlag] DLなど終わり
[fukanju] 「え、作戦開始は来週の日曜? 了解」
[J_OldFlag] 寝ます〜〜
[fukanju] ってやってまちがったら(笑)
[fukanju] おやすみー
[J_OldFlag] おやす〜〜
[J_OldFlag] あはは>作戦
[J_OldFlag] ではでは。
19:58:59 ! J_OldFlag (ごめんして〜〜)
1999/09/12 20:00:00
[sf] 国によるのだよな>どれが始まりか
[fukanju] んみ
[fukanju] 日本では、さらにいい加減に混交しているし(^^;>慣習
[fukanju] 語り部印刷版(マスター向け)における、サンプルシナリオかぁ………
[sf] ふむ
[sf] 結局、特定のワールドの、特定の舞台の、特定のセッティングの、特定のPCむけのシナリオになるんだけどな。まあ。
[fukanju] 普通のルールブックでは、どのぐらい付いているものでしょう?>サンプルシナリオ
[fukanju] んむ(^^;
[sf] そうだねぇ。最近でたものを見てみるか。
[sf] 『ブレイド・オブ・アルカナ』には16ページ四本+シナリオフック三ページ
[sf] 『魔獣の絆』には一本ついていたと聞く(まだ届いてない)
[fukanju] ふむ
[fukanju] 16ページあるシナリオが四本?
[sf] ちがう。4ページシナリオが四本
[fukanju] ふむ
[sf] 『ガープスベーシック』にはソロシナリオとふつーのシナリオ(分量は多め)がある
[fukanju] ふむふむ
[sf] まあ、ブックタイプの大判のものには、炊いていついていると考えていいいかな
[fukanju] ふむふむ
[fukanju] ソロシナリオというのは、一人でやるものですか?
[sf] むかしのだとシナリオ別売りばかりだし、比較的最近だと『アースドーン』は本体にはなかった。
[sf] まあ、本体持ち歩く上で邪魔っちゃ邪魔。
[fukanju] ふむ>シナリオ別売り
[fukanju] まーそうかも(^^;
[fukanju] >邪魔
[fukanju] 別冊付録になってる方がいいのかな(^^; >付属サンプルシナリオ
[sf] ソロシナリオってのはゲームブック方式の一人で試せるものです。はい。
[sf] まあ、分量しだいでしょう。
[fukanju] んむ>分量
[sf] よくできていて、補足をきちんと書いてあれば、シナリオの実例そのものがルールの解説になるので
[sf] 組み込んだほうが良いといえばいいかな。
[fukanju] あぁ、なるほど。
[fukanju] ワールド解説にもなる、と
[sf] まあ、なることはなります。
[sf] 実例による解説ということですね。
[fukanju] まぁ、補助ですが(笑)>ワールド解説の
[sf] >とくにシナリオの構造・運用のルールまわり
[fukanju] んむ>シナリオの構造
[fukanju] まー。マスター初めての人にも出来るようになっていればいいなぁ(爆)>サンプルシナリオ
[sf] んむ。
[sf] シナリオの運用方法についての情報がどれだけ書き込まれているかが重要ですな。
[fukanju] ふむふむ
[sf] でまあ、これがいちばん手ごわい問題であることも事実。
[fukanju] サンプルシナリオを参考にして、初心者が自作シナリオを作れるぐらい………とゆーのは望みすぎか(汗)
[fukanju] シナリオフォーマットをきちきちと埋めていくとシナリオが作っていけるような。
[sf] んむ
[sf] シナリオをつくるのはね。
[sf] 現在のTRPG作成理論(ってなんだよ)では、
[fukanju] ふむ
[sf] ゲームシステムに組み込むことも容易だし、基本的にさほど難しい問題ではない。
[fukanju] ほうほう
[sf] むしろそれをマスターが運用できるか、という問題が手ごわい。
[fukanju] にゃるほそ
[fukanju] 運用サイドをどこまで補助できるか、ですか。
[fukanju] 運用サイドを補助して、マスタリングを容易にすることにより、GM人口を増やすという戦略ですな(^^;
[sf] いえーす。
1999/09/12 21:00:00
[sf] あとは準備の問題の解決ですな。
[fukanju] んみ。
[fukanju] #マスターに挑戦しようとしてまず躓いたのは、何を準備すればいいか判らないというところだったのだ(汗)
[sf] # ぎゃー。
[sf] まあ、そのあたりですな。
[sf] あらかじめマスターとして便利な道具が用意されていれば、あとは「このゲームをします」とできる。
[fukanju] んむ
[sf] TRPGは一セッションごとにゲームマスターがゲームデザインをせざるを得ないという基本構造があるので、
[sf] あるていど準備済みの道具を提供できると、労力が減るわけですな。
[fukanju] んむんむ
[fukanju] あと、どこまで準備すればいいか、とかねー
[sf] でまあ、それを電子版として公式に提供できるのが、現在の著名ゲームにたいする有利な点。
[fukanju] ふむ
[sf] そう、ルールブックには「なにを準備すれば良いか」ちゃんと書いてないとだめだよね。
[fukanju] んむ
[fukanju] マスター向けルールブックなら。
[sf] そして、準備するものを自分でつくらずにすむようになっていると便利であると。
[fukanju] そのあたりまで書いていて欲しい。
[fukanju] んむ。
[sf] 最初にプレイヤーに渡すもの、セッション時に手元においておくもの、
[sf] プレイ中に徐々に出して行くもの、
[sf] などなど。
[fukanju] ふむふむ
[sf] そういったものが全部セットで提供できてようやっと、
[sf] ふつーのゲームと同じ土俵にたてる。
[sf] # 正確には、それを読み込んでもらって、はじめて、なのがTRPGの厳しいところではあるがまー。
[fukanju] んーむ。
[fukanju] 確かに。将棋のように、駒と盤を用意して……というのとは訳が違いますからなぁ。
[sf] できること、できないことを規定するルールが多いんですよな。普通のルールと比較して。
[fukanju] ふむ。なるほど。
[sf] しかも、"設定"という形や"選択できるデータ"という形で
[sf] あちこちにバラバラに散らばっているから、
[sf] それを統合的に把握して"理解"しないといけない。
[fukanju] うーむ
[sf] さらに、その解釈にずれが少なくなるように、他の人と"調整"しないといけない。
[fukanju] 難物ですなぁ(汗)
[sf] 実にめんどくさい話ですな。こうして書くと。(;^^)
[fukanju] まぁ、他の人との調整は、最小限で済むように、解釈のずれの余地が少ない読みやすく理解しやすいルールになっていることが必要、と。
[fukanju] うむうむ。
[sf] いちおう、立場を限定することによって、できること、やるべきことを絞り込んで、
[sf] あるていど把握しやすくするというのが、手段として考えているところではあります。
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 情報を限定して理解を促進するのですな。
[fukanju] とりあえず、それが学園退魔物、と。
[fukanju] >立場限定
[sf] いあいあ。
[sf] 学園ものというのは、しょせん舞台の限定に過ぎないんですよね。
[fukanju] あ、学園退魔物で、PCは退魔サークル部員、とか?
[sf] むろん学生であることからくる立場、限定はあるけど。
[fukanju] ふむふむ
[sf] そこまでいけば、立場は明確になってきていますよね>退魔部員とか
[fukanju] んむ
[sf] TRPGは基本的に「問題解決の過程の物語」もしくは「目標達成の努力の物語」を扱いますから、
[sf] なにがしか、やるべきことが見える立場の限定があると
[sf] シナリオもつくりやすいし、導入もやりやすいし、ゲームを進めやすいわけで酢。
[fukanju] なるほそ。
[fukanju] AD2045における、対テロ部隊員とゆーのは、かなり限定できているわけですな(^^;
[sf] そうですね。
[sf] 解決可能な問題が存在し、解決の手段を持ち、それを利用する過程が存在し、解決を妨害する存在がいる。
[fukanju] ふむ
[fukanju] 問題解決型の物語の、骨子ですな。
[sf] その中で、達成するべき目的が複数あり、どれを優先するか、どうすれば優先順位を満たせるか、などを検討できる。
[fukanju] ふむふむ
[sf] そう、物語の骨子がゲームとして構成させる必要があるわけです。
[sf] そして、PCの立場の固定とは、ゲーム構造を成立させるための、単純な解決方法であるわけですね。
[fukanju] ふむふむ
[sf] その構造のなかで事態を認識し、情景を想像し、対策を計画し、何をすべきか悩み、取ろうとする手段を決定する。
[sf] そして、ルールが結果を規定する。
[sf] というのがまあ、TRPGの構造というものであろうかと。
[fukanju] んむんむ
[sf] でまあ、うまくいけばゲームマスターはその結果を考え、情景を伝達する。
[sf] うまくいかかった場合にも情景を決定、事態の変化を伝達する。
[sf] それを得たプレイヤーは、また、今後の行動を計画する。
[sf] というループですな。
[fukanju] んむ
[sf] でまあ、このレベルで「プレイヤーがPCにさせることができること」とか
[sf] 「PCがやったばあいのリスクとリターン、メリットとデメリット」とか
[fukanju] そのあたりの認識がちゃんと成立していないといけないのですな。
[sf] そのあたりが"前もってあるていど"把握できないと"
[sf] いけないわけですね。
[fukanju] んむんむ
[sf] このあたりが、プレイヤーズハンドブックに書いておくべき、もっとも重要なことだろうかと。
[fukanju] なるほど>PLハンドブック
[sf] 「なにを目指すのか」「使える行動はなにか」「行動の結果の推定材料」
[sf] んー、まあ、まだ整理できてない気はするけど。
21:29:44 + gombe(~gombe@kyt013.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
[sf] こういう方向性で「ほんとにゲームに参加するうえで必要なもの」を、適切に最初に
[fukanju] んむんむ
[sf] プレイヤーに渡してしまうことが必要であると。
[sf] # どもー
[fukanju] なるほそ
[gombe] # こんばんは
[fukanju] #どもです>ごんべさん
[sf] 世界の構造がどうたらとか、歴史がどうだとか、神話がどうだとか、地理がどうだとか。
[gombe] # お題ですか?
[sf] そういった設定は、それらを用意するための道具ではあっても、まず渡すべき本質的なものごとであるかってと、そうではないと。
[sf] # そーですねー
[fukanju] なるほど
[fukanju] #話題が廻ってお題に辿り着いたところですな(^^;
[sf] 現存のルールは、基本的に、そういった設定を読み解いて、自分で「なにを目指すのか」「使える行動はなにか」「行動の結果の推定材料」あたりを認識する必要があったわけです。
[sf] でまあ、これは、じつはいかんのではないかと、最近思ってると。
[fukanju] PCの身の廻りに近いほど、密度が濃い情報があるようになっているべきだ、と。
[gombe] 自分の拠って立つところを最初に言ってあげないと、どう動いてよいかなんてわからない、ってわけですね。
[sf] そうですね。
[sf] そういったものを設定から把握するには、手慣れだゲーマーでかつ頭の若い時期でも、けっこう時間がかかるわけですからね。
[gombe] (^^; >頭の若い時期
[sf] はじめてみたときに「これでなにをしたら良いのかわからん」「どう遊ぶんだ」
[sf] 「で、書いてあることをどう使うんだい」
[sf] となるんじゃないかなと。
[fukanju] ふーむ
[gombe] うん、「どう遊ぶんだ」はわりかし直感的にわからないとね。
[sf] # あい、最近ルールブックを把握するのが面倒臭くなって来つつあるのを自覚してます(自爆)
[fukanju] 確かに。今の記述法だと………老人ホームでセッションが行われるようになるのは難しいかも(爆)
[gombe] 今はその辺をプレイヤーの前提知識に頼っているところが多いから。>どう遊ぶかとか何が書かれているかとか
[sf] ええ。
[fukanju] んむ
[sf] ゲームの進行手順とか、手駒とか、進行手順のなかで手駒をどう使うのかとか。
[sf] そのあたりから把握するほうが、良いんでないかなと。
[fukanju] ふむ
[sf] だってさ。ほとんどのTRPGだと、戦闘以外について「どう進めるのか」書いてないしね。
[sf] 書いてあっても文章でちょろっとだから。
[fukanju] 情報収集法。
[sf] でも、進めかたって、TRPG以外のゲームでは、ゲームの本質そのものでないかな。
[fukanju] 物資の調達法。
[fukanju] んー。コネの用い方。
[fukanju] その辺りの記述ですな。
[sf] 将棋で相手がいきなり二回連続でコマを動かしたりしたら、別のゲームになっちゃうよね。(;^^)
[fukanju] あはははは(^^;>二回連続
[gombe] ただまあ、ゲームが好きで入ってくる人には「手順」からみっちり仕込んであげるのはかえっていいでしょうけど、
[sf] でも、今のTRPGだと、もっと酷いことが簡単に起きてしまうわけで。
[gombe] ファンタジーが好きでとか水野良の小説が好きで入ってくる人に「手順」から教えても割とないがしろにされてしまうかもなぁ、とも。
[sf] んー、小説ってのは実は「手順」が明確ですよね。
[sf] 最初から順番に読んで行くだけ。
[sf] 書く側としても、そう読まれることを前提として、プロットを組み立てる。
[gombe] そう。で、プレイヤーに「手順」が要求されないから。
[gombe] 「手順」を気にしないげーまーとなる。
[sf] 実のところ、読んでるんでなくて「何かする」んだから
[sf] そのあたりはなあ。
[fukanju] んーむ
[sf] ページをめくる、字を追いかける、それも手順っちゃー手順。
[fukanju] 小説を読む方ではなくて、書く方に似ているんだよなぁ(^^;>プレイヤーに要求される手順
[sf] これはインタラクティブムービーとか、なんか紙芝居的なゲームとかにつなげると
[gombe] 一本道だけどね。
[sf] やっぱり手順が存在するのは見えて来るはず。
[gombe] 確かに(笑)>書く方に似ている
[fukanju] ふむふむ
[gombe] でも関連づけないプレイヤーは多いから <見えてくるか
[sf] 映像なんかだと、シーンを積み重ねていき、ストーリーを把握するという手順がある。
[fukanju] んむ
[sf] 意識してるかしていないか、なんですよね。
[gombe] そうですね。
[fukanju] ふむ
[gombe] 意識できる想像力を訓練すればいい、という方向性になるのかな。
[fukanju] 意識させるような方向性をルールで誘導する?
[fukanju] >手順
[sf] んみ。
[sf] 手順なしにはなにごとも起きないからなぁ。
[sf] 暗黙の手順にしたがうってのはあるけど。
[gombe] 訓練させる、と言う方向性なら、やはり初めの時点の話題まで戻りますね。(苦笑) <手順を意識させるところからルールブックに書く。
[fukanju] まぁ。そーですな(^^;
[sf] まあとりあえず「プレイヤーに考えてもらうことは何か」から説明すると。
[sf] 「事態を認識し、情景を想像し、対策を計画し、何をすべきか悩み、取ろうとする手段を決定する」
[sf] というやつね
[fukanju] んむ
[gombe] 「ワールドにひたらせる」所から始めるのが従来のルールブックだとすれば、
[gombe] それは語り部向きではありませんからね。
21:47:40 + k-guy(~DreamPass@b059087.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[gombe] 語り部は手順を第一とするべき、と。
[gombe] # こんにちは
[k-guy] こんばんわ
[sf] ええ、プレイヤーに何かをしてもらわないことには、なにも動かないと。明言するわけですね。
[fukanju] #あ、どもです>吉GUYさん
[gombe] そうですね。
[k-guy] ども
[sf] そして行動には手順も必要だし、どれにするか考えることも必要で。うまくいったか、その程度はどの程度かについては、ルールに規定されるものであると。
[gombe] プレイヤー裁量が元々大きいルールでもあるし。<特に余力とか
[sf] # というわけで、いわゆる"手順のひな型"で言っていたような、手順のルール的取り扱いってのは、今後の語り部の重要な課題
[sf] ゲームシステム的にも、プレイヤーが悩まないと意味がないですしね。
[fukanju] んむ
[sf] 技能分割をどうするか、余力の消費をどの程度にするか。
[gombe] 意志決定の遊びだから。>RPG
[fukanju] ですな
[sf] それをプレイヤーが考えないことには、意味がない。
[fukanju] なるほど
[sf] # 意思決定ってのは、実際には「人間がものごとを決定する手順について」の研究なんですよね〜
[gombe] まあある程度以上は「ノウハウ」だけど、ある程度まではルールの記述で誘導して、その気にさせる、と。
[gombe] # なるほど(笑) >意志決定
[sf] というわけでまあ、プレイヤーハンドブックには、そのあたりの「プレイヤーのやること」について明記しないとね。
[k-guy] プレイヤーへのプレイの指針の話ですか。
[fukanju] そーです。
[gombe] プレイの指針を明言しよう、と言う話題ですね。ルールの記述で。
[gombe] 積極的になるように仕向ける、と言う見方もできるかな。
[gombe] 手順を踏まえつつ、自ら動いてもらう、と言う意味で。
[fukanju] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/ から、ここで話していることの過去ログが辿れます(^^;>吉GUYさん
[fukanju] そーですね>積極的になる
[k-guy] わかりました、ちょっと見てきます。
[sf] 「どうやって遊ぶのか」レベルから
[sf] ちゃんと書いてないんですよね。TRPGって。
21:54:53 ! k-guy (Connection reset by peer)
[fukanju] あら
[sf] まだ使い方慣れてないのか、それともマルチウィンドウは使えないのか……。
[fukanju] ふむふむ
[gombe] # いきなり書いた覚えのある文字でびっくりした(^^; >今朝のログ
[fukanju] #(笑)
[fukanju] 手順かぁ。
[gombe] # まだ自分がIRCにいる状況に慣れていないらしい(笑)
[fukanju] #なるほど(笑)
[fukanju] #自分のサーバーがいつ落ちたかとかチェックするのにも使ってます(爆)>公開ログ
[fukanju] まぁ。手順の明確化は、ゲーム性を高めますね。
[sf] 何をするかを理解することもできますし。
[gombe] ゲームのする上での「行動の動線」みたいなもんを考えると、
1999/09/12 22:00:00
[gombe] プレイヤー視点の動線とデザイナーレベルの動線とが食い違っているのがこれまでの問題かも。
[sf] TRPGのルールブックは、ほとんどが経験のある層、しかもマスター向けにつくられていると思います。
[sf] 初心者向けであってもマスターのほうを向いている。
[gombe] プレイヤー視点の動線に合わせて、「手順」を説明する。すると「わかりやすく」なる。……かなぁ。
[fukanju7] んー。
[sf] だから、よく考えると、プレイヤーに売れないのは当然といえば当然なわけですね。(;^^)
[fukanju7] なるほど(^^;
[gombe] 「作る」立場の人間即ちマスターが遊びやすいように、できていると。>ルールブック
[sf] んみ
[gombe] 「遊ぶ」だけのためには難しいわけですね。
[fukanju] プレイヤーの方向を向いていないのですな。
[gombe] で、マスターはいろんな前提知識を持っていると見なされるから、丁寧な説明も抜け落ちる、と。(笑)
[sf] そうですね。だから結局、マスターがプレイヤー向けにあれこれと説明したり
[sf] サマリーをつくったり、良くわかる本を読ませたりと
[sf] いらぬ努力をしなくてはならない。
[gombe] うん。
[gombe] 「知っている」プレイヤーばかりならそこまでの苦労は要らないけど。
[gombe] 「知らない」プレイヤーに見せられるものにすることを考えないと、裾野は広がりませんね。
[fukanju] 確かに。
[sf] # 飯食えといわれたので、食って来ます。(;^^)
[fukanju] とりあえず。なーんにも知らない人が、買ってきてすぐできるように(笑)
[gombe] いってらっしゃい(笑)>sfさん
[fukanju] そーでないと。
[gombe] ですね。
[fukanju] いってらっしゃいませ
22:05:50 sf -> sf_away
[gombe] それこそ、からふねやの2階でいきなり始めてもその場にいるメンツでできるように(笑)
[fukanju] それこそ、老人ホームに慰問に行ってその場でおじいちゃんおばあちゃんをぷれいやーにして出来るぐらい(爆)
[gombe] そうそう(笑)
[gombe] でも、読むのが面倒だと、それもなかなかプレイヤーに伝わらなくて。
[gombe] 結局、マスターやベテランが説明に汗を流すことになるんでしょうけど。
[fukanju] んむ。
[gombe] うーむ。
[fukanju] とりあえず、TRPGという概念が最初にあるというのを、前提にしているのですな。
[gombe] プレイヤーを丁寧に啓蒙する手段はルールブックに任せるとして。
[gombe] 「その場でさっさとできる」手助けをする、つまり「TRPGという概念」を説明するのは、
[gombe] 何か別のものを考えないといけないのか。
[fukanju] うーん。どーだろ(汗)
[gombe] # さらに、「概念」「手順」をクリアした後にも、見やすいサマリー、なども必要?
[gombe] # サマリーは必要か。
[fukanju] #そりはそーですな
[gombe] 話を戻すと、「手順」てのは、
[fukanju] 手順による、可能行動の推測、メリットデメリットの計算、などの補助の役割ですから。>サマリー
[gombe] 例えば語り部で言うところの技能分割がどうとかではなくて、「まず、自分のとる行動をマスターに申告しましょう」レベルの話題から含むんでしょうね。
[fukanju] あ、そーですね(^^;
[fukanju] あと、常に自分のPCの居る(物理的、社会的)位置は把握していよう、とか。
[gombe] # そうですね。 >難しい手順をこなすための補助の役割が、サマリーである
[gombe] 「自分の立ち位置をしっかり知ろう」
[gombe] てやつですね。
[fukanju] んむ。
[fukanju] 小説書くときは。
[fukanju] 各キャラの立ち位置を時系列にそって全部計算しつつ書かないと、整合性の取れない物になるので。
22:16:34 + k-guy(~DreamPass@b059087.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[gombe] そうですね。
[gombe] 最近は、確かにそういうのがわかっていないやつは多い。>自分の立ち位置
[fukanju] その辺りの感覚は結構最初からありましたが(^^;
[gombe] RPGを遊ぶ人はまだましだけど、意識的にしている人は元々社会全体を見渡しても少ない。>自分の立ち位置を知る
[k-guy] マルチウインドは、無いようです>DC
[gombe] というところで、RPGを遊ぶ上ではなおさら意識的にしないといけないことですよね。
[fukanju] にゃるほそ(^^;>マルチウィンドウない
[gombe] そか、DCでしたね。(^^;
[fukanju] そーですね>意識的に
[k-guy] やっぱ不便かな〜?>DC
[fukanju] 会社の中の位置。
[fukanju] 家庭の中の位置。
[fukanju] 学校の中の位置。
[gombe] まあ、立ち位置を把握するのは(特に自分を客観的に見るのは)大変だけど。
22:19:59 + Cat-Tail(~edw@sendai2-147.teleway.ne.jp) to #kataribe
[gombe] だからこそ他人(=マスター)に聞くのだ(^^;
[fukanju] まぁ、物理的立ち位置は把握しよう(笑)
[gombe] そうそう(笑) >物理的立ち位置はせめて把握
[fukanju] #たとえば、この時間帯は絶対にベーカリーには居ない、とか(爆)
[gombe] # それは、他のキャラクターの行動の参考のために自分が申告しなきゃいけないこと、ですよね。
[fukanju] そうですね。
[gombe] # 確かにそういうのもあるなぁ。
[gombe] # あ、#はいらない話題か(笑)
[fukanju] 物理的にいる位置を互いに把握しあっていないと。情景が想像できなくなってきますし。
[fukanju] とくに、パーティー分割が起こる場合など。
[gombe] 「まず、今、どういう状況なん?!」をお互いにはっきりさせるところからセッションにしろエピソードにしろ始めないと。
[fukanju] そーですね。
[fukanju] >現状把握
[gombe] 確かに。>パーティ分割
[fukanju] 狭間06などは、常時パーティー分割が起こっているような物ですし(爆)
[gombe] (笑) >狭間06は〜
[gombe] ……ていうところから、ルールブックの第一章として書かれるべきか。 >「手順」の明示と解説
[fukanju] そうですね。
[fukanju] そうすると、自分が居る場所を特定するために、どのような場所があるのか、という情報が必要になることが判り。
[gombe] # とても大変な作業であろうことはよくわかった(笑)
[fukanju] そこから、地理情報が参照される。
[gombe] 必要な情報があると思ったら、すぐに周囲(特にマスター)に確認せよ、という「基本中の基本」も明示すべき?
[fukanju] あ、それもありますね
[gombe] すぐに人に聞く、というのは一般社会ではちょっと恥ずかしい事じゃないですか。
[fukanju] 必要な情報へのアクセス方法は明示されているべきですね。
[gombe] でもRPGの「手順」としては絶対必要なんだよ、と。
[fukanju] んむ(^^;>一般社会では
[fukanju] 特に内気な人は、尋ねるのに萎縮してしまったりしがちですからね。
[gombe] あまりしゃべり合って情報を引き出すのに慣れてないですから。
[gombe] 眺めていて現状を把握しようとする(笑)
[hari] |_・)びくびく
[fukanju] (^^;
[gombe] # それできっちりついてくる人もいるからあなどれんけど(笑)
[fukanju] >はりにゃ
[gombe] ぐいっ
22:30:11 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.37) to #kataribe
[gombe] かりかりかり……(リールをまく音)
[k-guy] 語りべのルールブックで、RPGの基本的なプレイのやりかたも、レクチャーするんですか?
[fukanju] ばわるん
[hari] きゅぅヽ(>< )>
[fukanju] んー。
[gombe] 特に基本的な手順から話をする方が、かえって語り部向きではないか、と。
[hari]       ヽ(>< )>>>>>>>
[gombe] ばいんばいん (竿がしなる音)
[Kakeru] みゅ〜
[gombe] こんばんは
[fukanju] まぁ、実際に印刷するときには、そこまでは行かないかもしれませんが(笑)
[gombe] ですね(笑)
[fukanju] 理想は高く(笑)
[fukanju] 実行は着実に(笑)
[fukanju] #何かの標語のようだ(爆)
[gombe] でもノリが大事な点とかも含め、最初に「手順」について位相合わせしておくのは語り部をプレイする上ではいいことだと思うのですよ。
[k-guy] なるほど
[fukanju] そうですね
[fukanju] イメージが反映しやすい分。
[gombe] そうそう >イメージが〜
[gombe] ほっぽらかしで始めてしまうと結構破綻しますから、語り部をやるときには割と説明時間が長いです。
[gombe] それをルールブックでやってくれると便利だなぁ、などとも思ったり(笑)
[fukanju] あぁ、なるほど(^^;>破綻する
[gombe] # 説明時間 > 最初の説明の時間
[gombe] 要はイメージのすりあわせが重要と言うことなんですが。
[fukanju] んむ
[gombe] いろんな「お約束」の世界で遊んできている人とイメージを一致させるのには、まず「思いこみ」を乗り越えることが必要な場合もあって、時間がかかりますからね。
[fukanju] あぁ、そーですね(^^;
[k-guy] その辺はわかります
[gombe] そういう「こうなんだよっ」て互いに説明して物語を作っていく、というのはRPG特に語り部にとっては非常に重要な「手順」である、と。
[gombe] ということで、語り部のルールブックに書いてもいいんじゃないか、という話題でした。(おお、戻ってきた)
[k-guy] なるほど
[gombe] # そんな話題でしたよね? >不観樹さん、sfさん
[fukanju] 例えば、以前に、ソードさんが美樹の異能の外見について質問されてきたように(笑)>互いに説明しあう
[fukanju] そーですね>語り部のルールブック
[gombe] ## ちとごんべの思い入れも入りましたが(笑)
[fukanju] #(笑)
[gombe] 外見情報は重要ですよねっ(笑)
[fukanju] そうそう(笑)>外見
[k-guy] 説明とかは、語り部の醍醐味ですな
[fukanju] あとは、ちゃんとお天気情報はマスターに聞こう(爆)とか
[gombe] それはいえますね >醍醐味
[fukanju] #わたしは情景描写に天気をよく使うのだ(爆)
[gombe] GM:「コロコロ……3。嵐か」
[gombe] # よくやった(笑) D&Dのころは。
[k-guy] 葛藤してるんだ>嵐
[fukanju] それだけで、絵が描けるように(爆)>情景
[fukanju] #少なくとも頭の中に
[gombe] 美樹さんがほのぼのとコーヒーを飲んでいるときに、外は嵐?(笑)
[gombe] うん、語り部はビジュアル的な展開が多いですから。絵になる描写は、一番しっくりきますよね。
[fukanju] 美樹:「(あー、かえりそびれたなぁ)………店長、コーヒーをもう一杯」
[fukanju] とまぁ(笑)
[k-guy] 確かに
[hari] SE:からんころん……
[gombe] # 食事をとらなければいけないが……という葛藤だったり(爆) >嵐
[hari] 黒服にトレンチコートを羽織り(以下略)
[fukanju] #あはははは(^^;>食事の葛藤
[gombe] (以下略)の中味が知りたい(笑)
[fukanju] #本が濡れるという葛藤かも(爆)
[hari] まー、前野が入って来るだけだ
[gombe] トレンチコートを羽織り、両手には……近商の買い物袋を下げて(笑)
[gombe] # 近商……近鉄系列のスーパーマーケットです(^^;
[k-guy] #あ、そうなんですか
[fukanju] まー。天気一つで描写をごろごろ出すのには。季節と天気を観察し続けてくれた日本文学の成果を生かせるし(爆)
[gombe] # 一番ありがちだけど……葛藤になる?(^^; >本が濡れるかも
[fukanju] #本とノーパソが濡れるけど、帰らなきゃいけない………というのが葛藤に(^^;
[gombe] 確かに西洋文学は心理描写が相対的に多いかも
[gombe] # うーむ(笑)
[fukanju] 情景描写に心理描写を重ねていくというのは、よく使われる手法ですね(笑)
[fukanju] #和歌俳諧は短いから(笑)
[hari] せめて、紙袋を持って
[hari] っというか
[hari] 買い物篭かな?
[gombe] じゃ、近鉄の紙袋だ(笑) <こだわるんかい(^^;
[hari] 買い物袋ー
[gombe] # ここで言う近鉄とは近鉄百貨店ね。
[k-guy] #あ、そうなんですか
[fukanju] あー、近鉄百貨店とかの設定もしとかないとね(^^;
[fukanju] #って、既にあったっけ(^^;
[gombe] 新本町駅よりは吹利駅そばにありそうだけど……どうでしょ。
[hari] 細長い包みとアタッシュケースを持ち
[hari] アタッシュケースを空けると
[fukanju] 白い粉が
[fukanju] (小麦粉とかパン粉(爆))
[hari] 前野:「なかなか良い品が手に入りましてね(ニヤッ)」
[fukanju] #駅のビルがそのままとか(笑)>近鉄吹利駅
[hari] デュラム小麦
[gombe] # 吉GUYさんって関東の人でしたっけ。
[k-guy] ええ、関東在住の九州男児です
[fukanju] おやつの材料ですな(笑)
22:52:29 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p54.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[gombe] # 新本町の駅がターミナルになったから、あったとしても移築してるかも
[gombe] こんばんは
[fukanju] どもです>しんちゃん
[gombe] なるほど(笑) >関東在住の九州男児
[Shin-ya] ちゃわわ
[k-guy] こんばんわ
[fukanju] #とまーかように話がずるずると変化する(笑)
[fukanju] あ、そーだ。
[k-guy] ルールブックの話だったんですよね>変化
[fukanju] んむ(笑)
[fukanju] まぁ、IRCでは、そーゆーことがおおいですし(笑)
[k-guy] 日常の会話もっそうですよ(笑)
[fukanju] まーそうですね
[k-guy] #嵐とか葛藤辺りから脱線したような>変化
22:57:37 + Ryujin(~Yokono@ppp4-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばにゃ
[k-guy] こんばんわ
[fukanju] どもー
22:58:24 + Toyolili(~sc28@osakakita3-15.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
22:58:35 sf_away -> sf
[Kakeru] にょ
[gombe] こんばんはー
[Toyolili] こんばわn
[k-guy] こんばんわ
[sf] ただいま
[fukanju] おかえりー
[fukanju] こんばんわー
[sf] カツオのタタキとアジのタタキと鮭のバター炒めと食べてきました
[fukanju] をー
1999/09/12 23:00:00
[sf] これだけ食べても四百円にならない
[Kakeru] みゅ〜
[gombe] うまそうだ(^^;
[k-guy] いいなー
[fukanju] ぐぅ
[gombe] 魚ばかりだが(笑)
[k-guy] 魚、いいじゃないですか
[Kakeru] あゆあゆが食べたい
[fukanju] >゜)))彡
23:02:19 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p123.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[gombe] 「本物の」鮎が食べたい(^^;
[gombe] こんばんは
[Kakeru] ひしっ
[fukanju] 鮎〜〜〜♪
[k-guy] こんばんわ
[Toyolili] ぐっ
[fukanju] どもばんわー>さらにゃ
[Saramari] ぐ
[sf] 田舎にいけばいつでも網で取れるのだが(鑑札を買う必要はある)
[fukanju] 塩焼きー
[gombe] うむ
[Kakeru] あゆの丸焼き
[fukanju] んむ(笑)>網で取れる
[k-guy] うちの田舎も鮎とれますよ
[fukanju] どちらですか?>田舎
[Kakeru] 真琴のおでん種<なんか違う
[gombe] # そうか、人が増えてきたと思ったらテレホーダイ時間か(笑)
[fukanju] #うちの田舎の富山でも取れます(笑)
[fukanju] #テレホ時間ですよ(笑)
[k-guy] 熊本県です>田舎
[gombe] いいなあ、田舎が田舎で(笑)
[gombe] # 他意はないです(^^;
[gombe] うらやましい。
[sf] # とまあ、人数が増えると雑談に流れやすくなる(爆)
[gombe] # 近鉄百貨店の設定はない模様。
[Kakeru] 自然が豊かな地方と言おう<田舎(おい)
[fukanju] #んに、ならば今作ってしまいましょう(^^;>近鉄百貨店の設定
23:05:52 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp03.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[gombe] # 葛城駅にはハンズとロフトがあるのか。(^^;
[Kakeru] にゃ
[gombe] こんばんは
[fukanju] どもです>天狼君
[k-guy] こんばんわ
[Ten-Rou] こばわです
[gombe] そうですね(^^;>自然が豊かな〜
[sf] 吹利新本町駅前には日之丸百貨店なる呉服屋由来の百貨店があるらしい……
[k-guy] 気をつかわなくても大丈夫ですよ>田舎
23:07:13 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[fukanju] ふむ
[Ryujin] にゃ
[gombe] 近鉄百貨店のような既存のデパート・スーパーは、吹利県内にはありますかね?
[fukanju] あ、どーも>D16さん
[D16] こんばんわです
[k-guy] こんばんわ
[gombe] こんばんは
[Ten-Rou] ばわです
[fukanju] #Dさんと省略できなくなってしまいましたな(^^;
[sf] 明神市にダイエーはあるはず
[sf] 少なくとも。
23:08:17 + ginka(~silver@tokyo4-89.kcom.ne.jp) to #kataribe
[D16] 学校に休日来て遊んでる極道学生です
[Ryujin] にゃ
23:08:33 + Onomoto(~ask@INS83.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] どもー>銀佳さん
[Ten-Rou] こばわです
[k-guy] こんばんわ
[fukanju] どもー>おのもっちゃん
[gombe] こんばんはー
[Ryujin] にゃ
[ginka] ばんわですう
[D16] こんばんわ>銀佳さん
[k-guy] こんばんわ
[Onomoto] ちーっす
[D16] おのもとさんもこんばんわ
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[fukanju] 人数がどんどん増える(笑)
[D16] ねこー
[gombe] おのもとさんに、うちの妹がよろしくと言っていた(笑)
23:09:31 + T-Sasami(~T-Sasami@x04-127.osaka.highway.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] ほえ??
[Ryujin] にゃ
[Kakeru] ねこー
[gombe] いや、よくよく聞くと、同じ年齢らしいので(笑)
[fukanju] どもー>ささみちゃん
[gombe] こんばんは
[T-Sasami] ばわー
[k-guy] こんばんわ
[Onomoto] おぉ
[gombe] 大学3回でしょ?
[Onomoto] 確かに大学3回ですが
[gombe] それだけ(笑)
[Onomoto] 私二浪ですぜ(笑)
[gombe] そうなのか(笑)
[fukanju] (^^;
[hari] はらへた
[D16] なんとなく大人の雰囲気があるのはそのせいね(^^;;
[gombe] でも同じ京都の大学だから妹も「おっ」と思ったらしい。
[Onomoto] おっ(笑)
[fukanju] (^^;
[Onomoto] まーせっかくよろしくされたので
[gombe] で?
[Onomoto] 妹さんによろしくお伝え下さい
[fukanju] あははは(笑)
[gombe] はいはい(笑)
[k-guy] ルールブック→嵐→田舎→百貨店→妹
[gombe] # (^^;
[D16] なんつー話しの流れだ(^^;
[fukanju] まー。それも人生。
[fukanju] (なんのこっちゃ)
[Onomoto] いつものことっす
[D16] 言われると納得するなぁ
[fukanju] んむんむ
23:18:51 + BOBU(~bobu@ppp04-201.din.or.jp) to #kataribe
[fukanju] どもー
[Onomoto] しかしまー
[Ryujin] にゃ
[Ten-Rou] こばわデシ
[k-guy] こんばんわ
[BOBU] konnbannwa-
[D16] ども
[BOBU] こんばんわです
[Onomoto] 今日はぎょーさん人がおるなぁ
[D16] そーなんですか?いっつもこのくらいいるのかと思った。
[Kakeru] こんばわ
[sf] 話は動きにくいがな
[fukanju] んー。生きている人がこんなに居るのは珍しいような(^^;
[sf] 話題はどうするか……
[Onomoto] こー、曜日によって大分波がある>人数
[fukanju] んむ(笑)
[D16] プレイヤー用ルールに必要な内容。でしたね
23:21:22 ! gombe (Network is unreachable)
[sf] ええ
[fukanju] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/ の、今日の日付を見ると、どのよーなことが話されていたかわかりますー
[Toyolili] http://www.apn.co.jp/photo/ipmj/special/s17/make.html
[Toyolili] これで製本するのだ
[Toyolili] ふぅ、これでよし( ̄▽ ̄)
[sf] 簡易製本機ですな
[k-guy] RPGの基礎から考えてみようという話が>さっきまでの話
[sf] 簡易製本は、品質が色々ありますが、
[D16] 今読んできます
[sf] ページ数が多かったり、紙が分厚かったりする場合には向いています
[fukanju] んむ
[sf] http://www.apn.co.jp/photo/ipmj/shop/tojita.html ですね
[Kakeru] にゅー
23:28:06 ! ginka (Connection reset by peer)
23:28:08 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] ページ数によっては便利ですよね。まあ。
[sf] とくに試作するには。
[sf] # 増えてきたら、印刷屋で頼んだほうが安くあがると思う
[D16] ぬ、飛ばし読みではあったが読んできたっす。
[fukanju] んむ(^^;
23:28:27 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.37) to #kataribe
[Ryujin] おか〜
23:28:56 ! Onomoto (Connection reset by peer)
23:29:02 + RURI(~lurimu@98CF6FC1.ipt.aol.com) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
23:29:24 + Onomoto(~ask@INS83.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[D16] 結局手に取る人をどのように想定するかの話しからしてたnですね
[Shin-ya] 雪崩れ〜(w
[fukanju] どもー>瑠璃さん
[Kakeru] みゅ〜
[fukanju] おかえりー>雪崩れた人
[sf] そらまあ
[D16] はじめまして、>瑠璃さん
[Onomoto] しかも戻って来れなかった(^^;>雪崩れ
[sf] ターゲットをきちんと考えないと
[Shin-ya] ちゃわ〜
[sf] ものはつくれませんにゃ。
[Shin-ya] ぐふう(^^;>三男
[sf] 「つくりたいからつくる」以外には。(;^^)
[RURI] はじめまして〜>D16さん
23:30:48 + ginka(~silver@tokyo4-89.kcom.ne.jp) to #kataribe
[D16] いや確かに>「つくりたいからつくる」〜
[sf] まあ「つくりたいからつくる」は、ターゲットが自分なのだ
[fukanju] 雪崩がごろごろ
[D16] で、ターゲットに関してはまだ結論が出てなかったように読めたのですが
[sf] えーと、そのあたりはMLで書いたけど
[sf] 再定義するなら「語り部も世界設定も知らないし、TRPGに詳しくもないプレイヤー」
[sf] のためのプレイヤーズハンドブックの具体例を作成する。
[sf] ところからはじめてみようと。
[Kakeru] がんばっ★
[k-guy] それで、RPGの基礎からなんですね>ターゲット
[D16] う、そ、そりは、むっちゃつらくないですか?特に最後の「TRPGに詳しくもない」
[sf] なぜにー
[sf] それが一番一般的かつ、入ってきやすい層だし〜
[RURI] #あ、はじめましてかな>k-guyさん
[sf] # 逆にいえば、それ以外の層はほっといてもとりあえず遊べ……るかもしれない
[k-guy] あ、はじめまして吉GUYです>瑠璃さん
[D16] 事実だと思います>それ以外の層
[sf] でまあ、語り部のゲームシステムの性質上
[sf] からいっても
[sf] そういった「TRPGの基本部分」を明確にすることで遊びやすくなるのは事実ですしね。
[Kakeru] みゅ〜
[sf] # 語り部でTRPGをエミュレーションしているとゆーかー
[Kakeru] マンチキン:13
[fukanju] #(^^;
[Kakeru] 人の話を聞かない:3
[fukanju] ぐあ
[k-guy] えーと、ウチで新人相手にセッションをやったとき、
[k-guy] 語り部は、けっこう初心者にウケが良かったんですよ。
23:38:10 + Ryu(~Ryu@ppp18-108.din.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[fukanju] どもー
[sf] ふむ
[k-guy] こんばんわ
[BOBU] ばわー
[Ryu] i)
[Ten-Rou] ばわわです
[Ryu] にょ〜
[Ryu] あ、sfさんが居るのだ〜
[sf] んむ
[Ryu] ちょうどよい(爆) trpg.netのメールボックスの増量ってできるのかにゃぁ
[Kakeru] がしっ>りゅ〜くん
[Ryu] ぐふっ
[sf] できるよん申し込みフォームで
[Kakeru] でじこゲットだぜ
[sf] IDと変更点を書いて送ってね
[Ryu] 学校のメールサーバーがいやんな感じになったのだよ(T-T)
[Ryu] SMTPがすべてrejectされる(爆)
[fukanju] ぐは
[sf] #裏 にしよー
[Ryu] うい
[fukanju] んみ
[Kakeru] #ユーザーサポート(ばく)
[sf] で続き
[Ryu] (笑)
[sf] 語り部が初心者にどのようなうけかたをしたのでありましょうか。
[RURI] う〜ん
[fukanju] んー。璃慧さんと悠さんのベーカリー初訪問のところをしておきましょうか(^^;
[RURI] 資料が多くて、最初分かりづらかったけど
[RURI] やってみるとルールはそんなに難しくないみたい>語り部
[fukanju] >#HA06-01ででも(笑)
[fukanju] んー。ルールは簡単(笑)
[k-guy] まったくのRPG初心者で、ダイスがどーのCPがどーのというのが無いから
[k-guy] わずらわしくなかったのかもしれません
[sf] ふむ。
23:43:39 ! RURI (Connection reset by peer)
[fukanju] んー。#HA06-01に入って下され>瑠璃さん、銀佳さん
[fukanju] って落ちてるし(汗)>瑠璃さん
[Ryu] AOLはよく落ちるのぅ(爆)
[k-guy] RPGに対する変なすりこみが無いぶん、調教しやすいかもしれません>初心者
23:45:11 + BOB-U(~bobu@ppp04-318.din.or.jp) to #kataribe
[sf] (;^^)
[sf] TRPGにたいする固定観念がないから、語り部のスタイルを把握するのが楽だと。
23:45:57 + RURI(~lurimu@98AA3B09.ipt.aol.com) to #kataribe
[k-guy] そーです
23:46:42 + gombe(~gombe@kyt003.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おーい、#HA06-01に入って下され(汗)>瑠璃さん、銀佳さん
[Shin-ya] おか〜
23:47:20 Cat-Tail -> Rom-Tail
[RURI] ただ〜
[gombe] 落ちてました。失礼しました(^^;
[RURI] 今日も調子の悪い、AOl……
[k-guy] ウチでは、RPGのキャリヤがみじかい人ほど語り部に慣れてます
[Ryu] (^^;
[gombe] # 携帯が 悲鳴を上げて 電池切れ (おお、5・7・5)
[sf] ふむ
[fukanju] (^^;
[k-guy] ちなみに、その初心者くんは、リプレイのジーヤです。発言少ないけど。
[Ryu] おおー(笑)
[sf] なるほろ
[gombe] ほお。
[k-guy] そういやボギーも初心者です
[gombe] 頭が若いほど早く慣れてくれるんですかね(笑)
[fukanju] ふむ
[fukanju] #わたしも初心者でいきなり語り部に入って慣れてしまいましたが(^^;
[hari] 私も初心者で
[sf] ほかのTRPGのつもりで遊ぼうとすると、逆にこけるところはあるかも知んない……。
[k-guy] それは、よく言われます
[gombe] # ハリさんは馴染むのがごっつい早かった(笑)
[Kakeru] かけるんもしょしんしゃで……(嘘)
[hari] びくびく
[hari] |・)
[RURI] そーいや、いまだルール把握してないや……(汗)
[gombe] 誉め言葉やん(^^; >ハリさん
[RURI] というか、ルールをちゃんと知ってるTRPGないや……
[hari] 馴染んでいない所をアピールしてみました
[Kakeru] むー
[gombe] (^^;
[sf] ただまあ、(いまの説明不足な)語り部になじみやすいプレイヤーってのは条件があって
[sf] 「こんなのがやりたい」というイメージ、「このキャラならこう動く」というイメージを明確にできる人なんですな。
1999/09/13 00:00:01 end