語り部IRCログ #kataribe 1999-09-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-09-11をご活用くださいませ。

1999/09/11 00:00:01
[Kakeru] しかしだなぁ
[Kakeru] 関係が進んでから「男の人の喜ばせかた」……はまんまになるなぁ(^^;
[gallows] あはは
[Kakeru] あ、誕生日のぷれぜんとのことにすればいいのか
[gallows] 喜ぶモノはなんでしょうか? てかんじですかね
[gallows] 最初「悦ぶ」が出たウチのATOKさんであった…
[Kakeru] きょういくのたまものだね
[so-do] 辞書は使い手に似る(爆)
[gallows] ゲフッ
[Kakeru] 教育する前から「もえる」の第1候補が「萌える」なms-ime97ってなに?
[gallows] 辞書制作者がそういうひとだったのでしょうね
[so-do] そんな事ないですよ(笑)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そーか
[so-do] わたし、辞書登録したもの(笑)
[Kakeru] うーむ
[D] 登録しないで第2候補だな...>萌える
[Kakeru] 優:「直人さんにどんなプレゼントをしたら喜ぶと思いますか?」
[Kakeru] 翔:「うーむ(ぽん)。今日、帰って来なくていいから」
[Kakeru] 優:「えっ(///)」
[Kakeru] 翔:「出張で仙台行ってくるから。直人によろしく」
[Kakeru] ちゃんちゃん
[gallows] #珠希:「豆でしょ豆」<喜ぶ
[gallows] 深いッスね、翔さん
[Kakeru] #優:「直人さん……誕生日プレゼントの大豆です(こんなのなににつかうんだろう……)」
[Kakeru] 翔は出張の時は直人に優を預けるから(笑)
[gallows] #珠希:「(コーヒー豆のつもりだったんだけどな…)」
[so-do] 出張って……働いてたの?
[gallows] そういえばそうですね<働いてた
[Kakeru] 働かないでどうやって食べるんだ?(^^;
[gallows] っていうか出張するような仕事してるとは思いませんでした。
[so-do] 怪しげな機会を売りさばいて……とか(笑)
[so-do] 食料すら作れる……とか(笑)
[gallows] そうそう(笑) 秋葉原とかの路上で
[so-do] 特許とって印税(?)暮らし……とか(笑)
[sf] # ぜんぜん使ってないMebiusのMS-IME98ためしたけど、萌えるは第二候補にデフォルトであるよ
[Kakeru] 高校卒業後、某大学工学部に行き、認知工学について学ぶ。現在、国立の研
[Kakeru] 究機関で助手をしている。
[gallows] ジャンピングシューズ……<特許
[Kakeru] ってキャラクターシートに書いている(笑)
[so-do] 研究機関で“助手”……
[so-do] そうだったのか……(笑)
[Kakeru] 異能で作ったアイテムは理論無視しで動作するからね〜
[Kakeru] 市販できないんだよ(^^;
[gallows] 珠希:「まさに猫の手ってトコ?」<助手
[Kakeru] 画像認識の研究をしている設定だけど
[Kakeru] 翔:「あー。ふつーの認識プログラムが組めん〜(TT)]
[Kakeru] って毎日がんばっている
[hari] 水稚:「耳の方が好きなんじゃない?(くすくす)」
[gallows] 珠希:「あはは」
[Kakeru] 翔:「うぐぅ」
[gallows] とまあ、毎日頑張ってるのにいまいち信用されない翔さんでした
00:16:51 + Onomoto(~ask@PPP22.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ちゃんちゃん
[Ryujin] にゃ
[Onomoto] ちゃ
[Ryu] にょ
[gallows] こんばんわ
[Kakeru] にょ
[so-do] こんばんわ
[Kakeru] うーむ。翔のイメージってどうなっていたんだ(^^;
[so-do] 水島ぱぱに酷似(爆)
00:19:15 + Toyolili(~sc28@osakakita1-17.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] むー
[Toyolili] うぐぅ
[Tenrou] ばわでやす
[Kakeru] 副業で結構稼いでいることに使用
[Ryujin] にゃ
[Kakeru] はっ。副業でもうけていたらふつうのメイドやとえるやん(おい)
[Kakeru] みゃ
[Kakeru] 人が揃った
[hari] 水稚:「でも、表だって使えるお金じゃないでしょう?(くすくす)」
[Kakeru] マリカ行こう(笑)
[Toyolili] おおう(笑)
[Kakeru] 翔:「うぐぅ。優の維持費も結構きついんだよな……」
[gallows] 珠希:「優ちゃんてやっぱお金かかるんだ」
[Kakeru] 翔:「うん」
[hari] 水稚:「ほら、服も買わなきゃいけないでしょう?他にも、いろいろと…」
[gallows] 珠希:「直人君もっと稼ぎよくなんなきゃ辛いわねー」
[gallows] #よけいなお世話である
[Kakeru] 翔:「がんばれ直人、貴金属は俺は買わんぞ」
[so-do] 直人:「はあ……がんばります」
[Kakeru] #だれかさんがバイトでがんばれば増える(笑)<稼ぎ
[hari] 水稚:(くすくす)
[Kakeru] 優のバイト代……どこに消えているんだろう
[sf] 結婚資金として貯めているとか〜
[hari] 積み立ててるんだろう
[gallows] 珠希:「今の月影の営業形態じゃこれ以上は無理クサイよね」<稼ぎ
[gallows] マスターに渡してるかもしれないし
[so-do] 直人:「……もともと、月影は赤字経営ですからねぇ……」
[hari] 貢いでる
[Kakeru] がーん
[hari] 水稚:「直ちゃんも、もう少し長い目で見た経営しないと駄目よ」
[so-do] 直人:「スポンサーが居なければ、維持できませんよ(笑)」
[so-do] 直人:「ええ、来年になれたら考えます」
[hari] 水稚:「やっぱり、そう言うあたりでの真剣味が足りないのかしらねぇ……」
[gallows] 珠希:「十年度とかに潰れた月影の前で同窓会トカしてたら泣けるわね」
[gallows] 度>後
[so-do] 直人:「まあ……結界内では良く壊れますし。すぐ治せますよ(笑)」
[hari] 水稚:「駄目よ、ちゃんと今の段階から考えてないと。気付かないうちになれちゃうと、あっという間に廃業よ?」
[Kakeru] 優:「つぶれたら私、行くところがないです」
[gallows] 珠希:「嫁ぐトコもないわね」
[so-do] 直人:「大丈夫ですよ、人間、何とか生きていけるものです」
[Kakeru] 優:「はいっ」
[gallows] 珠希:「じゃ、どっかからイイ相手見つけないとね」
[gallows] #読み間違い、今の発言ナシって事で
[Kakeru] みゅ?
[gallows] 人間なんとか生きていけるのは優さんの話でなく直人さんの話でしたね
[hari] 水稚:「そんな展望で、大事な人に苦労をさせるつもり?(くすっ)」
[Kakeru] 翔:「まったくだ」
[Kakeru] 翔:「そんなやつにい……優はやれん」
[so-do] 直人:「え……あ……いや……」
[gallows] 珠希:「どうする? いつか『今までお世話になりました』とか言われるのよー。クックック」>翔君
[Kakeru] 翔:「そんなの却下だ」
[gallows] #ガード堅い「お父さん」が付いてるらしい<優さん
[Kakeru] #けけけ
[hari] 水稚:「せめて、『二人で支え合えば、どんな道でも歩けます』くらい言えないのかしら?(くすくす)」
[so-do] 直人:「え?ああ、僕たちの話だったんですか……大丈夫ですよ。3人いればなんとでもなります」
[Kakeru] 優:「3人寄れば文殊の知恵、っていいますものね」
[so-do] 直人:「そうですね」
[hari] 水稚:「言うまでもなかったみたいね」
[gallows] 珠希:「はー」
[Kakeru] 翔:「何とでもなるとかいう前に店潰さない努力しようよ……」
[Kakeru] 優:「みんなでがんばればあと1年もしたら黒字にできますよ」
[so-do] 直人:「今は、『月影』のメンバーへのサービスがありますからね。無くなればやっていける計算です。だから、来年になれたら手ですね」
[Kakeru] 翔:「来年になったらばたりと人気がなくなって……」
[hari] 水稚:「メンバーへのサービス自体やらなければ良いのにね」
[Kakeru] 翔:「ウェイトレスの服装を全員ねこみみメイドにすればそっち系に人気が出るぞ」
[Ryu] 有希:「あたしねこみみメイドやってもいいよ〜」
[so-do] 直人:「却下ですっ」
[Kakeru] 翔:「よっしゃ(ごそごそ)ほら、服とねこみみ」
[Kakeru] 翔:「ちっ」
[so-do] 直人:「……やれやれ……」
[hari] 水稚:「そもそも、人件費にいろいろ無駄が出ているような…」
[Kakeru] 翔:「うーむ。この大きさで3人はいらんだろう(^^;」
[Kakeru] 翔:「ところで直人、最近優の帰りが遅くなっているようだが、……なんかあったのか?」
[so-do] 直人:「ん……いや……何にも無いよ、うん」
[Ryujin] #おちます〜
[Ryujin] #でわでわ
[Kakeru] であ
00:57:02 - Ryujin from #kataribe (おやおやす〜)
[so-do] お疲れ様でした
[gallows] おやすみなさい
[Kakeru] 優:「あっ、な、なにもしてないですぅ」
[Kakeru] 翔:「本当か?」
1999/09/11 01:00:00
[gallows] 珠希:「それを聞くのは野暮ってヤツでしょ」
[Ryu] 有希:(こくこくとうなずく)
[Kakeru] 翔:「やぼ……ってことはなにかあったんだな」
[Kakeru] 翔:「許さんぞ直人」
[so-do] 直人:「何もしてないって……まだ」
[Kakeru] 翔:「まだ……ってことはこれからするのか」
[so-do] 直人:「いや……そういう訳じゃぁ……」
[Kakeru] 翔:「むー。まぁいい」
[so-do] 直人:「(ほっ)」
[gallows] 珠希:「(ひそひそ)今の間はアレよね、そういう事よね」>有希ちゃん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 2人の関係はどのくらいバレているのだろう(笑)
[so-do] 仕事中は普通だよ(笑)
[Ryu] 有希:(くすくす)
[Kakeru] そーか。仕事後か(笑)
[gallows] さてと、そろそろ寝ます。
[Kakeru] おやすみかん
[Ryu] おやす
01:17:10 gallows -> gall_away
[Kakeru] ……最初にキスねたつかったらあとはいくところまでいくしかないのだろうか
[sf] ん゛ー
[Ryu] (^^;
[Ryu] 何もいえん(爆)
[so-do] そんな(笑)
[sf] 人間的つきあいそのものをろくにしてないかも
[Kakeru] うむ
[sf] だってさー、いまだと「職場の気になるあの人」程度やん
[Kakeru] うむむ
[Kakeru] あいだをちゃんと埋めよう
01:22:18 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp03.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Kakeru] きすはさいごまでとっておこう(ばく)
[so-do] はい(笑)
[Kakeru] とちゅうまでかな(ばく)
[so-do] さあ?
01:24:46 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
01:25:04 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp03.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] (T_T)
01:25:25 ! gall_away (Connection reset by peer)
01:31:18 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
01:37:17 + tzummgi(~tinuzuka@p02-dn04sakai.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] よーこそ
[so-do] お、こんばんわ
[tzummgi] こっちにもつながたなのら。
[so-do] 始めまして、ソードと申します(笑)
[T-Sasami] 寝ますー
[so-do] おや、おやすみなさい
[tzummgi] はじめまして、言葉です。
[Kakeru] おやすみ
01:38:20 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
01:38:47 + gombe(~gombe@kyt005.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
[so-do] こんばんわ
[so-do] ごんばさん?
[so-do] しつれい、ごんべさん?
[gombe] こんばんは。
[Ryu] ばわー
[gombe] はい。ごんべです。(^_^;
[so-do] おお、IRCでは始めまして(笑)
[sf] わーい
[gombe] こんばんは、夕方に一度来たんですが、また来ました。初IRCですね。
[Onomoto] わーい、ごんべさんだー
[gombe] どうもです。>みなさん
[gombe] # でもテレホーダイではないのだ(^^;;;
[sf] そゆーひともいっぱいいます(;^^)
[gombe] ようやくIRCに接することができました。
[gombe] モバイラを借りる機会ができたので、早速CHOCOAをぶちこんだのであった。
[sf] (;^^)
[Ryu] せめてタイムプラス入れてみるといいかも
01:44:45 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp03.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[sf] 例によって止まってます……話題。(;^^)
[Ten-Rou] 初めましてです>言葉さん
[Ten-Rou] #いきなりラグって落とされた....(T_T)
[gombe] みんな言うよう(笑)>ごんば
[Onomoto] この時間だと大体そーっすね>止まってる
[gombe] タイムプラスか……どんなんでしたっけ(^^;
[gombe] NIFTYへのアクセスもするから、電話番号を絞れないんですよね。>テレホーダイ
[sf] 固定料金二百円で、昼間五分十円、夜間七分十円になります
[sf] テレホーダイは二つ番号指定できます
[gombe] なるほど>タイムプラス
01:47:50 - kusu from #kataribe (kusu)
[gombe] ## ああ、ゆっくりなチャットでいいなぁ(笑)
[sf] # あはは
[gombe] 二つ指定すると高くなりませんでしたっけ。>テレホーダイ
[sf] # まあ、ほかのチャンネルと並列だし
[Ten-Rou] 同額です。
[Toyolili] いや、同額っす
[gombe] # モバイラだからキーボード打ちにくいから助かります。
[Ten-Rou] 回線が「業務用か家庭用か」・「ISDNかそうでないか」で値段が変わるだけです。
[gombe] あ、そうなんですね。昔からですか?>同額
[sf] 最初からです
[Ten-Rou] そこまでは分からないです<昔から
[gombe] なるほど。勘違いらしいです。
01:50:44 ! Ryu (Connection reset by peer)
[gombe] しかし、夜中にそんなに起き続けられないからなぁ。
[gombe] 仕事あるし、体力落ちたし。
01:51:51 + Ryu(~Ryu@ppp18-014.din.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] あ゛、楠さんに「暴走」の編集をこっちでやってしまっても良いのか聞くのを忘れてた...(苦笑)
[gombe] # 嫁さんはだんだん口数少なくなるし。
[so-do] おかえりなさい
[Ten-Rou] お帰りダス
[Ryu] いきなり固まった……(T-T)
[gombe] テレホーダイするほどつながないかも知れないですね。タイムプラスからかな……
[gombe] おかえりなさい>Ryuさん
[Ryu] うちはテレホとタイムプラス併用してます(^^;
[sf] # 語り部参加者には既婚者少ないよな(;^^)
[Ten-Rou] おいらはテレホのみデシ
[Ryu] #時雨さんとかどーしてるんだろう(爆)
[gombe] 電話代で、通話料が基本料より低いんだけど、いつもは。
[Kakeru] #sfさんが率先して結婚(おい)
[gombe] ごんべのML参加当時で、アクティブなメンバーには既婚者はいらっしゃらなかったような。
[Toyolili] #それや(笑)
[gombe] # うむ(笑)
[Onomoto] 彼女欲しい(T_T
[Ten-Rou] 同じく...
[Toyolili] はらへった(爆)
[gombe] 大学生か……若いなぁ
[gombe] #10年前だよ……
[Toyolili] #去年の春頃までは大学生だったにょー
[Toyolili] #もうすぐ四捨五入で三十路
[gombe] 若い若い>20代前半
[gombe] 30越えるとがくうぅっと(T_T)
[gombe] 体力が落ちる
[gombe] 徹夜できなくなる
[gombe] 太る
[Onomoto] すでに体力がた落ち
[gombe] あううぅ
[Toyolili] うぐう
[gallows] 20前で既に体力落ち気味です
[gombe] あかんやん(^^;
[Onomoto] 運動してないからなぁ
[Ten-Rou] 体力……中学の時に比べるとかなり落ちたなぁ...(遠い目)
1999/09/11 02:00:00
[gombe] 体力(筋力)落ちると、少し疲れが溜まるだけで腰に来るから、気をつけてね。
[gallows] 労働はすれども運動はなかなか…
[sf] 体力も気力も大学時代とは……(ぐう)
[Ten-Rou] 最近の運動と言えば近所のゲーセンで踊るぐらい...(爆)
[gombe] ぎくっっっと来るから(^^;
[Onomoto] 後期は少しはまじめにサークル行くことにしよう
[gombe] いや、DDRはひそかに体力作っているような気がするが(笑)
[gombe] 何のサークル?
[Onomoto] テニスとバスケっす
[Onomoto] もともとバスケにしか行ってなかったけど
[Onomoto] 3回生になって全く行ってない
[gombe] バスケットメンっすか かっこいい(^^)
[Ryu] おいらはバレーボールと野球しかできないな(笑)
[so-do] ばすけ〜
[Ten-Rou] おいらはサッカーと駅伝...
[gombe] バレーボールはできるかな。背丈のおかげで(爆)
[gallows] 弓と剣道が少しなくらいッスね…遠い昔だ
[Ten-Rou] あ、後柔道も一応出来るです
[Onomoto] でも中学高校は吹奏楽部だったのさ(笑)
[gallows] スポーツか、なんか始めたいですね。
[gombe] この前自分の趣味を振り返ってみて、目ばかり使って体を使うものが一つもないと言うことに気がついてくらくらしたことが(笑)
[Ten-Rou] 最近は体動かさずに頭を動かしていますです(苦笑)
[gallows] 僕もそんな感じです<体使わない
[Onomoto] 金がかかるのばっかり(T_T>趣味
[Ryu] (^^;
[Toyolili] 同じくー(笑)
[Toyolili] バイク パソ カメラ……金かかるねえ(笑)
[gombe] 先立つものが必要なのね(笑)
[gombe] カメラもされるんですか。そりゃかかるわ(^^;
[Onomoto] 車、PC、スキー。うぅ、銭いくらあってもたんねぇ
[Toyolili] その分パソがどうでもよくなってます(笑)<バランス?(爆)
[gombe] そういえばスキーは行かなくなったなぁ。
[gombe] 絶妙のバランス感覚と言えましょう(笑)
[gombe] この冬もスキーオフはあるんだろうか。
[gombe] # 行けるかどうかわからんけど
[Onomoto] 多分あると思いますが
[Onomoto] <特に根拠無し
[gombe] 先立つものも……ないかも(^^;
[gombe] ああ滑りたいよう、こお、さぁーっと。
[gallows] 滑りたいって言えばスケボーは始めるかも。<誘われた
[Ryu] スキーかぁ、3年ぐらい行ってないな……筋肉もほとんど落ちたし……
[Onomoto] んー、ちょいと根性入れて鍛え直すかなぁ
[gombe] ニセコはよかったなぁ(遠い遠い目)
[Ten-Rou] さて、そろそろ旅に....じゃなかった……そろそろ寝るですぅ
02:16:08 ! Ten-Rou (マニアックのバタフライ、1曲目とはいえ片足でクリアするな、俺...)
[Toyolili] #さて、そろそろ外出します、オレ。
[sf] (;^^)
02:27:45 - gombe from #kataribe (gombe)
02:28:40 gallows -> galloAway
[Toyolili] じゃっ(しゅたっ)
02:29:19 Toyolili -> toyoaway
[so-do] ぬう……寝ます
[so-do] では
02:29:57 ! so-do (お先に失礼します〜)
[Ryu] おやすー
[sf] ぞろぞろ
02:30:34 ! tzummgi ((全ての物事は無限事象の彼方へ無に帰り、新たな世界へとインフレーションする))
02:31:47 - D from #kataribe (D)
[sf] つーつーつー
[sf] みんな寝てるか
[Kakeru] ping
[Kakeru] ping
[Ryu] おきてるのさ
[Ryu] DさんとCE用のチャットクライアントでDCCの試験中(^^;
[sf] んーむ
[galloAway] http://www.atnet.ne.jp/~toshit/sazae.html
[galloAway] こんなもんみて喜んでる位なので一応起きてます
[sf] ああいうのが描ける技量って羨ましいよな
02:58:27 + Ryu-CE(ryu-ce@ppp18-014.din.or.jp) to #kataribe
[galloAway] 巧いからこそッスよね。へたにやると寒いだけだし
1999/09/11 03:00:00
[sf] んみ
03:05:52 ! Ryu-CE (EOF From client)
03:13:58 ! Ryu (Connection reset by peer)
03:14:19 ! Onomoto (Connection reset by peer)
03:14:39 + Ryu-CE(~ryu-ce@ppp18-014.din.or.jp) to #kataribe
03:14:52 + Onomoto(~ask@PPP22.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
03:15:09 + Ryu(ryu-ce@ppp18-014.din.or.jp) to #kataribe
03:23:48 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-59.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] にー
03:27:35 ! Ryu-CE (EOF From client)
03:28:32 + Ryu-CE(ryu-ce@ppp18-014.din.or.jp) to #kataribe
03:46:17 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
03:56:02 ! Onomoto (寝るの)
1999/09/11 04:00:00
04:10:33 ! galloAway (EOF From client)
04:29:07 toyoaway -> toyolili
[Ryu-CE] 印刷版出すしか〜(核爆)
[BallMk-2] だせー(なぞ)
[sf] ふに?
04:34:52 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p27.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[toyolili] ぐ?
[Shin-ya] ちゃわ
[Shin-ya] #今さっき起きたの(爆)
[BallMk-2] みー
[toyolili] #ぐー
[Ryu-CE] あ、世界を敵に回しているシンちゃんだ(爆)
[Shin-ya] ぐはあ(爆)
[toyolili] え、そうなの?(笑)
[Shin-ya] あのCM見たさ(笑)
[toyolili] どんな風に世界を敵に?
[Shin-ya] インパクトありすぎた(笑)
[Ryu-CE] いあ、#PLで、最近見ないなという話になって……きっとハリアーに追っかけられてるんだなって(笑)
[Shin-ya] (^^;
[Shin-ya] いや、ただ単に超朝型に図らずもなってしまったんだよ(^^;
[Ryu-CE] (^^;
[Shin-ya] 8じにねて5時起きとか、9時に寝て4時おきとか……(^^;
[Ryu-CE] 「俺と勝負しろシンちゃん」(爆)
[Shin-ya] 遠慮しとく……(爆)
[Shin-ya] #きっと、試験二週間前にも関わらず、試験勉強なんかしてるからだな(爆)<超朝型
[Ryu-CE] まぁ、でも最近のbossのCMはどんどんエスカレートしてるな(笑)
[Shin-ya] いやあ、行くとこまでいってるねえ(^^;
[Shin-ya] 次どうするつもりなんだろ?(爆)
[Ryu-CE] 最初は貴乃花とかだったのに(笑)
[Shin-ya] だねえ
[Shin-ya] (笑)
[Ryu-CE] まぁ、しょっぱなはクリントンだったか、そーいえば(^^;
[Shin-ya] う〜ん、やっぱこわれてれる(^^;
[Shin-ya] #俺のタイピングも壊れてる(爆)
[Shin-ya] #こわれてれるってなんや?(^^;
[Ryu-CE] (^^;
[sf] んーむ
04:58:02 ! Ryu-CE (EOF From client)
[sf] つーつーつー
[sf] とりあえずプレイヤーズハンドブックをつくるか
[sf] 対象:コンベンションなどで語り部の当該サプリメントでのセッションに参加するプレイヤー
1999/09/11 05:00:00
05:00:00 + Shin-ya0(~shinya@OTUcc-01p51.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] んむ、是非作ろう
[sf] 用途:セッションに参加するプレイヤーが何をすべきか、PCに何ができるのか・なにをなすべきか、どんな危険が待ち受けているのか、などを分かりやすく簡潔に提供する。
[sf] ことによって、プレイ可能にする。
[BallMk-2] 語り部には特に必要>プレイヤーズハンドブック
[sf] んむんむ
[sf] むろんセッティングごとに特化するのが望ましい
05:06:25 ! Ryu (Connection reset by peer)
05:06:45 + Ryu(~Ryu@ppp18-014.din.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] んむんむ
05:12:41 + ginka(~silver@tokyo36.kcom.ne.jp) to #kataribe
[toyolili] おはよー
[sf] おはよう
[ginka] おはようございます
[Ryu] f9\
[Ryu] はよー
[Shin-ya0] ちゃわ〜
[ginka] みなさんはやいですね
[Ryu] まだ寝てないのー(笑)
[sf] あはは
[ginka] ……それもすごいかもしれない
[Shin-ya0] さっき起きた〜(笑)
[sf] というわけでまあ、とりあえず「学園退魔もの」で「最高技能値13」
[ginka] 私も、朝起きて、来てますけど
[Ryu] ふつーだよふつー(爆)
[sf] というラインのセッティングとします。
[sf] 健康でいいです>朝起きて
[ginka] #あ、みなさん、瑠璃さん来ました?
[sf] 空も明るくなってきてるし
[sf] # 今日は、見かけなかったですね。セイエリスにyuuriさんは来てましたけど
[ginka] #うーんと、朝来ようねって言ってたんだけど(笑)
[ginka] #私たち、今日と明日、文化祭なのです
[Ryu] おー
[ginka] #朝が早いので、早く寝て、チャットには朝くることにした
[Ryu] #おいらの高校時代の文化祭……3年間ずっと大台風直撃でした(笑)
[Shin-ya0] お〜(笑)
[ginka] 台風……
[Ryu] 一般公開日はいっつも豪雨で人がこないという(笑)
[Shin-ya0] #文化祭か……実行委員で暴れ回ってたな……(爆)
[Shin-ya0] 寂しいね、それ(^^;>人来ない
05:20:26 Shin-ya0 -> Shin-ya
[sf] つーわけでつづき
[sf] 学園退魔ものともうしましても、これはかなり広い展開なわけで
[sf] もちっと絞ったほうが良いかな
[sf] こないだつくったシナリオ……は……
[sf] 学園ものらしい青春もの系の悩みとか、いたずらとかと
[sf] オカルト現象とを絡めた展開が多かったな
[Shin-ya] ああ、学園退魔物のプレイヤーハンドブックの話ですか?
[sf] ええ
[sf] とりあえず、それから作ってみて
[sf] ついでにチャット・オフラインで遊んでみようかと
[Shin-ya] #落ちてる間のログが欠けてたからわからんかった(^^;
[Shin-ya] ほうほう
[sf] 以前考えていた「あなたは学園の平和を守る調停委員です。所属する部活動・サークルへの資金援助や待遇の改善のために、臨時に出向させられています。今日も高校で起きた怪事件の解決に駆り出されますが……」
[sf] ってセッティングと仮定して、進めるか
[Shin-ya] ふむ
[sf] プレイヤーズハンドブックは、かなりカスタマイズされた状態で提供するものになりそうだけど
[sf] その骨格さえ固まれば、他のもつくりやすかろう
[Shin-ya] そうですねえ
[sf] ・PCの必要事項(動機づけや事件解決に利用する能力と役割分担など)
[sf] ・PCの目的
[sf] ・調停委員の目的と制限、義務と権限
[sf] ・調査に使える施設・人物
[sf] ・舞台となる場所の地図と解説
[ginka] #学校のしたくはじめるので落ちます。おやすみなさい(?)
[sf] # であであ
[BallMk-2] みー
[BallMk-2] では
[toyolili]  いってらっさい
[Shin-ya] いってら〜
[BallMk-2] しつもーん
[sf] はい
[BallMk-2] HA06におけるPCの目的とは?
[sf] HA06は、もともとPCの目的があいまいというか
[sf] てんでばらばらなのが特色です。
[sf] これは「自分をモデルにした分身」であるという
[sf] 性質から出てきてるんで。まあ、しかたないかなと。
[BallMk-2] じゃあ……そうだなぁ……
[sf] 「おれは○○をするんだー」ってのが明確な人は、なかなかいないからねぇ。
[BallMk-2] HA06におけるPCの目的は…
[sf] PCの個人的目的の実現に向けて努力する……というほど前向きとも限らんしな〜
[BallMk-2] 「自分をモデルにした分身を使って、吹利で日常生活を送ること」となるのかな?
[sf] 「日常を維持する」わけでもないPCも居るし……まあ「最終的に日常は維持する」のはあるけど
[sf] それはプレイヤーの目的>「自分をモデルにした分身を使って、吹利で日常生活を送ること」
[BallMk-2] んー、難しいなぁ…
[sf] まあね
[BallMk-2] PC=PLの分身なんで、区別がつきにくい
[sf] 自然発生的企画だから
[sf] どうしても曖昧
[BallMk-2] 目的を探すことが目的…とか(w
[sf] 自分探しか
[BallMk-2] と、なってしまうにょ
[sf] まー。人生と一緒っつーあたりで(おい)
[BallMk-2] ふふふ
[sf] むー
[sf] 眠いから
[sf] 日報できてないけど
[sf] 寝る
[BallMk-2] 私も寝る
[sf] おやすみ
05:55:55 ! BallMk-2 (アイデアを生かすと、なんで苦痛なんだろう?)
[sf] ハンドブックの内容に追加
[sf] ・シナリオの基本構造
[sf] ・典型的な立ちふさがる妨害・敵・障害
[sf] ・事件解決のための行動指針
05:58:56 ! toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
1999/09/11 06:00:00
[sf] ・学校の時間割(行動の制約条件として機能する)
[sf] ・校則
[Ryu] んみ、寝ます
06:09:07 ! Ryu (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
06:11:18 sf -> sf_away
[sf_away] あーもちろん
[sf_away] ・行為判定の手順
[sf_away] ・行為判定のリスクとリターン
[sf_away] ・行為判定を利用する意味
[sf_away] ・行為判定をなにに使うのか
[sf_away] ・キャラクターデータの意味
[sf_away] ・セッション中のデータ運用
[sf_away] ・PC関係の調整
[sf_away] とかもいるか
06:20:49 ! Cat-Tail (CHOCOA)
06:45:11 + gallows(~gallows@urawa-beg162.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
1999/09/11 07:00:00
07:07:10 ! gallows (EOF From client)
1999/09/11 08:00:00
1999/09/11 09:00:00
1999/09/11 09:00:19
09:00:25 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:54:17 fukaAway -> fukanju
1999/09/11 10:00:00
1999/09/11 11:00:00
11:05:13 fukanju -> fukAway
1999/09/11 12:00:00
1999/09/11 13:00:00
1999/09/11 14:00:00
1999/09/11 15:00:00
15:04:42 sf_away -> sf
1999/09/11 16:00:00
1999/09/11 17:00:00
1999/09/11 18:00:00
18:36:42 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/09/11 19:00:00
19:02:52 fukAway -> fukanju
1999/09/11 20:00:00
[fukanju] ふに。15日かぁ。
[sf] まー
[sf] ぽしゃりそーやの
[sf] あはは
[fukanju] >セッションオフ
[fukanju] 参加者不足でしか(汗)
[sf] んみ
[fukanju] 参加すると言っているのは?
[sf] だれもー
[fukanju] ありゃ
[fukanju] んーむ。行こうかと思っていたのに(^^;
[sf] んーむ
[sf] いまのところだれも名乗り上げてないからのう
[fukanju] うーむ
[fukanju] わたしが行って。で、いずみみさんが仕事上がりに来て。
[fukanju] ぐらいなのだろーか(汗)>参加者
[sf] 15日は祭日だけど、休みかどうかがわからん>いずみさん
[fukanju] にゃるほそ
[fukanju] んー。国立大学は試験期間か(^^;
[fukanju] >この時期
[sf] ぐーむ
[fukanju] まー。今夜にでも、参加者募ってみたらどうでしょう(^^;
[fukanju] >IRCで
[sf] まーね
[fukanju] #まだ見てなかったとかそういう落ちがつきそうだし(爆)
[fukanju] >
[sf] ぐう
[fukanju] >MLの記事
[fukanju] #わたしは滅多にオフラインでセッションする機会がないから、結構行きたい気分なのだ(笑)
[sf] ふみ
[fukanju] #月曜に出社して、休みの申告しないとならないけど(^^;
20:43:45 + fukafuka(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[sf] (;^^)
[fukanju] むぅ。みす(^^;
[fukanju] #昔使っていたクライアントを間違って立ち上げてしまった(^^;
1999/09/11 21:00:00
[fukanju] ぐみ
[fukanju] フー見。
[fukanju] ぐーむ。日本語変換が、死ぬほど遅くなっている(汗)
[sf] (;^^)
[fukanju] 裏で、バックアップソフト動かしているせいのようだけど(^^; 一文変換するのに、一分ぐらいかかってる(汗)
[sf] ディスクアクセスで占有されとるのですな
[fukanju] のよーです。
[fukanju] CPUのぱわーか(^^;
[sf] IDEだから
[sf] というのが正しいかな
[fukanju] んーむ。IDEのHDDから、SCSIのMOへのバックアップなので(^^;
[fukanju] たぶん、読む方で喰らっているのだろー
[fukanju] しかし、こりでは、裏タスクにならんなー(汗)
1999/09/11 22:00:00
22:13:25 + Cat-Tail(~edw@sendai3-39.teleway.ne.jp) to #kataribe
[hari] ふい〜
[fukanju] みゅ
22:26:19 ! hari (Connection reset by peer)
22:31:06 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
22:34:35 + ginka(~silver@tokyo26.kcom.ne.jp) to #kataribe
[hari] 銀の星ふるふる
[hari] 金の星ふるふる
[ginka] ばんわですう
[sf] ごんばんは〜
[fukanju] こんばんわー
[hari] ふる〜
[fukanju] ふるふる
22:46:41 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわです
[ginka] ばんわですう☆
[fukanju] ばんわです
22:52:18 + Ryujin(~Yokono@ppp4-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばにゃ
[fukanju] どもー
[ginka] ばんわです〜
22:53:07 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.24) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわです
[Ryujin] ばわ〜
[fukanju] ばわるん
[Kakeru] みゅ〜
[fukanju] ふかふか
1999/09/11 23:00:00
23:05:54 + Ryu(~Ryu@ppp18-004.din.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
23:06:45 + RURI(~lurimu@98AA9B1C.ipt.aol.com) to #kataribe
[Ryu] ばわー
[Ryujin] にゃ
[Ten-Rou] ばわでやす
[RURI] ばわー
[fukanju] こんばんわです>瑠璃さん、リュー君
[ginka] ばんわですう
[hari] るりぴょんにゃ
23:11:36 + T-Sasami(~T-Sasami@x06-219.osaka.highway.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] にょー
[Ryujin] にゃ
[T-Sasami] わ
[hari] 前野:「量子だ」
[ginka] ばんわですう
[fukanju] どもです>ささみ氏
[Ten-Rou] こばわです
[T-Sasami] 量子:「りょーこだよー」
23:15:50 + Onomoto(~ask@INS85.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[Onomoto] ちーっす
[T-Sasami] すー
[fukanju] どもー>おのもっちゃん
23:16:35 + kusu(~kusunoki@p21-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[RURI] どーも
[Ryujin] にゃ
[kusu] まいどー
[Onomoto] うーむ
[ginka] ばんわですう>きた人たち
[Onomoto] 部屋を片づけようとしたら
[Onomoto] よけー散らかった(T_T
[Ryu] ぐはぁ(笑)
[fukanju] さすがは魔窟(^^;
[Onomoto] このままだと今晩寝るスペースすらない(爆)
[hari] 前野:「丁度良かった。買い物付き合ってくれんか?」
[kusu] 座ってるスペースがあるなら、そこで寝るなり
[T-Sasami] 量子:「えーなにー(だれだれ)」
[hari] 前野:「見事にだれてるな(笑)」
23:22:00 + gombe(~gombe@kyt019.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
[T-Sasami] 量子:「暑いんだよー。もう九月も十日をまわってるってのにこの暑さはなに〜(だれだれ)」
[gombe] #こんばんは
[fukanju] おや。
[fukanju] こんばんわです>ごんべさん
[ginka] ばんわですう
[Ten-Rou] こばわです
[gombe] ほとんどの方、IRCでは初めましてです(^^;
[Ryujin] にゃ
[kusu] お、ごんべさんなり。おひさしですー
[fukanju] IRCに初繋ぎですか(笑)
[gombe] お久しぶりです>楠さん
[RURI] はじめまして〜>ごんべさん
[gombe] 本当は昨日つないでたんだけど
[gombe] よって昨日が初
23:24:15 Cat-Tail -> Rom-Tail
[gombe] よろしくです>るりさん
[hari] 前野:「屋敷で使う新しい器なんだがな。どうだ、一緒にいくか?」
[T-Sasami] 量子:「アイスー」
[T-Sasami] 量子:「アイスがくいてー」
[hari] 前野:「分った分った。じゃあ、アイスも買ってこう(笑)」
[T-Sasami] 量子:「ならいくーってかーんじー」
[gombe] #器と言えば、ミスタードーナツの次のキャンペーンのが涼しげでいい感じ
[hari] クリスタルの器でも買いにいこう
23:29:18 kusu -> kusu-art
[hari] その前に、本体が飯を食おう
[gombe] #デュランのクリスタル >次のミスド
[kusu-art] ついでに、場所移ったら?(笑)>キャラチャット
[Kakeru] artってなに?>ぱぱ
[Kakeru] 小説?
[Kakeru] 絵画?
[kusu-art] プラモにきまってるだろーが( ̄▽ ̄)
[Kakeru] 3次元オブジェクト?(笑)
[Ryu] 模型(爆)
[kusu-art] スプレーワークの続きやってんの
[gombe] やはりartですか(笑)
[kusu-art] artがわかりやすいかと(ははは)
[fukanju] 四次元じゃないの?(爆)
23:33:52 + so_do(~so_do@dmax000-pool017.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[kusu-art] 多分、3次元であってると思うよ(笑)>不観樹さん
[Kakeru] にゃ〜
[so_do] こんばんわ
[gombe] こんばんは
[fukanju] いや、自走すれば、時間軸含めて四次元(爆)
[gombe] 自律可動式ですか(笑)
[fukanju] うむ。
[fukanju] パパならやってくれる(笑)
[gombe] 今ふとプラレス三四郎が頭をよぎったのは秘密だ(笑)
[kusu-art] ……できるかいっ(笑)
[kusu-art] 確かに、昔チョロQのモーター組込んだりしたことはあるけどさー(笑)>ロボット者
[fukanju] をー
[kusu-art] モデラーの通る道だ(笑)>ツヴァークにチョロQモーター<考えなくていいぞっ
23:40:52 sf -> sf_away
23:41:28 fukanju -> fukReboot
23:45:58 fukReboot -> fukanju
[fukanju] ただいまー
[so_do] おかえりなさい
[Ryujin] おかか〜
[gombe] どうも
[gombe] そういえば、吹利史の話ってどうなってます?>ソードさん
[so_do] 修正待ちです(笑)
[so_do] 吹利史の設定は、細かく詰めようと思って居ません(笑)
[gombe] 同じく(笑)
[gombe] 修正待ちって言うのは、この前の美都さんが美樹さんに連れられて図書館に行くやつですか?
[fukanju] (汗)
[so_do] まあ……「実は昔、神剣が復活しそうになったんだよ、んで、こんな文字が使われたんだ」ってところ。
[so_do] はい
[fukanju] あ、もしかして、わたしが修正しなければいけないシーンだったろーか(汗)
[so_do] あの後、瑞鶴までは到着しているのを、個人的にERさんに修正依頼しとります。
[so_do] しばらくして修正の無いものは、流してます(笑)
[gombe] なるほど>修正依頼
[so_do] 瑞鶴の反応は、仕事がらみなんで勝手に決められなかった(笑)
[gombe] 反応ってのは? 祐司からの頼まれものの件ですか?(笑)
[so_do] そうですね。
[so_do] まだ、祐司さんの手には渡っていないので、
[so_do] まだ、瑞鶴にあります。
[so_do] しかし、瑞鶴としては、お客さんの注文の本ですし……
[fukanju] んむ。
[gombe] ですね。>まだ瑞鶴
[so_do] 勝手に見ることはないかと……
[so_do] どうやら、英一さんも気になっている様子ですが……(笑)
[gombe] ん、見ようとしていないところは『氾濫』で描写されてました。<E.Rさん
[so_do] ええ
[gombe] でも気になるんだろうなぁ(笑)>英一氏>美都さん関連の情報
[so_do] でしょうねぇ(笑)
[so_do] でも、その辺は平塚兄妹は意志が固いから(笑)
[gombe] 確かに。>意志が固い
[gombe] それでどんどん酒量が増えていくんdeshoうか(爆)
[Ryu] ぐふぅ(笑)
23:57:38 + Toyolili(~sc28@osakakita3-79.teleway.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] にゃ
[Toyolili] ういー
[gombe] こんばんは>とよりりさん
[so_do] いや、酒は好きなんですよ(笑) 多分
[Toyolili] こばん
[gombe] 兄妹揃って(笑)>酒好き
23:58:43 Rom-Tail -> Cat-Tail
[fukanju] (^^;
[gombe] 晩酌を仲良くやっておられますもんね。>平塚兄妹
1999/09/12 00:00:00 end