語り部IRCログ #kataribe 1999-09-18

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-09-18をご活用くださいませ。

1999/09/18 00:00:01
[Saramari] 猫に刺し身を取られるsfさん
[Kakeru] わーい。ほっといても動くようになった(おい)
[sf] ちゃんと隔離している
[Saramari] ほほー
[sf] んー
[sf] 語り部六周年ということで
[sf] こんごあったらいいことをてけとーに書くとか
[sf] (まえやったか)
[gombe] 語り部総本部が移転を完了しました。(ぱちぱち)
[Saramari] りんごあったらいいこと?
[sf] いえーい
[kusu] 白雪姫が出来る(笑)>りんごあったら
[sf] これでWebPageを http://kataribe.com/ なんたら/ にとれます(爆)
[gombe] そっちもサービスになるですか(^^;
[Kakeru] さーびすさーびす
[sf] んみ。そーです〜
[sf] http://www.cre.jp/ 同様ご愛顧ください〜(爆)
[sf] んー
[sf] pZth
[sf] せっかく人がいるから
[sf] お題について話しといてもらえるといいかも
[fukafuka] をー
[sf] >情報収拾の意味・機能とサポート を語り部で扱うときもしくは一般にセッション中、こうしているという話
[gombe] 情報収集?
[sf] あいあい
[J_OldFlag] 情報収集は、させる時とさせない時がありますにゃ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] たとえば?
[J_OldFlag] いわゆる「一本道シナリオ」の時はさせない
[Kakeru] ふむー
[J_OldFlag] #コンベンションとかの時。
[J_OldFlag] させても、酒場とかを出して、
[J_OldFlag] 「収拾した気分にさせる」だけ
[J_OldFlag] キャンペーンとかですと、誤情報の活かしがいがあるので、一応させるかにゃー
00:08:08 sf -> sf_away
[gombe] わりと多くのプレイヤーが、情報収集すっ飛ばしちゃいますね。いきなり「さあ行こうか。」
[gombe] ほんとはマスターが「こんな情報収集が必要だ」と思わせるのが足りてない場合もあるかも知れないけど。
[J_OldFlag] うーむ
[gombe] # お刺身食べにいっちゃったのかな。
[gallows] ま、そういうときは痛い目みせちゃえば丸く収まるかと
[J_OldFlag] やらせる時は、「情報収集必要な話だよ、誤情報もあるよ」と断って、やってますからにゃー
[J_OldFlag] >わし
[Kakeru] 全部偽情報……(おひ)
[J_OldFlag] あはは
[J_OldFlag] そういうこと*も*あるよにゃ( ̄▽ ̄)
[gombe] 「一本道シナリオで情報収集をさせない」というのは、PCが集めなくてもGMの意図した情報がPCを待ち受けているから、ですか?>じにーさん
[J_OldFlag] うーん
[J_OldFlag] 難しく言えばそうなりますかな
[Kakeru] 簡単に言うと?
[J_OldFlag] 簡単に言うと「一本道シナリオで展開が決まってるからいらない」
[gombe] # それ以外を集めてもホントはむだだよ、と。
[J_OldFlag] 酒場にいく
[J_OldFlag] 「これこれについて聞く」
[J_OldFlag] 「これこれという答えが返ってくる」
[J_OldFlag] おわり。
[J_OldFlag] とかね。
[Kakeru] ふむ
[J_OldFlag] で、何処へ行っても
00:13:54 ! RURI (Connection reset by peer)
[J_OldFlag] 「これこれと言う答え(の変形)が返ってくる」
[J_OldFlag] ことにしてあるので
[gombe] そろそろ時間切れなので寝ます。
[J_OldFlag] ういうい
[J_OldFlag] おやすみなさい
[gombe] おやすみなさいー
[Toyolili] おやすー
[gombe] # なんかtrpg.netと3webの間に、データが引っかかっているところがあるのかな?
[gombe] # どばっと数分の分のログが来た(^^;
[gombe] では、ホントにお休みなさいー
[J_OldFlag] #あ、さっきわしもそうなったです
[J_OldFlag] ういうい
[J_OldFlag] おやすでし
[kusu] おつかれさまー
[fukafuka] んむ。ときどき、ネットが目詰まりを起こすのです(^^;
[J_OldFlag] おー、う茶なひとであったか、ごんべさんも
[J_OldFlag] 網らしくてよか >目詰まり
[Shin-ya] #試験はないけど、ちと仮眠(^^;
00:18:50 Shin-ya -> Shin-Kmn
00:20:05 + RURI(~lurimu@98A72007.ipt.aol.com) to #kataribe
[J_OldFlag] おかえりーー
[RURI] ただいまー
[fukafuka] おかです
[RURI] 相変わらず調子悪いよお>まいぱそ
[fukafuka] ううむ(汗)
[fukafuka] お茶でも煎れてこよう(笑)
[fukafuka] とりあえず、レモンバームティーにしてみるか…………
[fukafuka] <数種類ハーブティーを買い込んできた
[J_OldFlag] あ、それ僕にもいれて(w
00:31:31 + Ryu(~Ryu@ppp18-012.din.or.jp) to #kataribe
[fukafuka] んー。じゃぁ、そっちのティーサーバのIP送って(爆)
[J_OldFlag] あははは
[Ryu] ちわー
[J_OldFlag] りゅーさんこんばんわですぅ
00:32:41 Ram-Tail -> Zzz-Tail
[Ryu] 今さっきバイトから帰ったのだ(^^;
00:33:13 - kusu from #kataribe (kusu)
[fukafuka] (^^;
[J_OldFlag] ご苦労様であります
[Ryu] ういうい
[Kakeru] みゅ〜
[J_OldFlag] ひしっ>かけるん
[Kakeru] がしっ
[J_OldFlag] かけるんのばか………
[J_OldFlag] あたしが、こんなに………(///)
[Toyolili] ぐぅ
[J_OldFlag] あ、とよちゃん(はぁと)
00:43:14 sf_away -> sf
[Kakeru] うぐぅ
[fukafuka] ぐぅ
[J_OldFlag] ぐむー
00:52:59 so_do_GM -> so_do
[J_OldFlag] 愛はかけるんに届かなかったようだ
[Kakeru] そーどさんGMだったのか
[Kakeru] とどかなかったね
[so_do] 模擬戦闘だけですが……
[ginka] ………
[fukafuka] ころころ
[ginka] つーか、符って強すぎ
[J_OldFlag] ご苦労様でした〜〜
[fukafuka] (^^;
[Kakeru] 歩?
[so_do] #央華封神の模擬戦だったのです。央華は、符によって自分の術より強い術がうてます。
[Kakeru] むー封神演技
[ginka] #強すぎる気が……>符
[Ryu] はにゃー
[Kakeru] 停時旗3連射だ
[so_do] 却下
[T-Sasami] 模擬戦ではねぇ^^;
[Kakeru] うぐぅ
[ginka] てーじはん(笑)
[T-Sasami] キャンペーンだと時間=寿命を削って使い捨てー
[so_do] #うーん、ここのチャンネルとは違いますが、模擬戦は楽勝クラスの敵でしたから(笑)
1999/09/18 01:00:00
[sf] ごろごろごろ
[fukafuka] ごろごろ
[J_OldFlag] ロゴロゴ
[sf] はっ
[sf] 語り部ロゴ(爆死)
[J_OldFlag] んむ。ロゴ(w
[fukafuka] をー
[gallows] ロゴ
[fukafuka] 作ろう(笑)
[sf] ろごろごろご
[sf] ロゴのあるルールブック……
[sf] MAGIUSにはあったか
[RURI] #おちますう
[RURI] #おやすみなさーい
[Kakeru] みぅ
[J_OldFlag] #おやすー
[Toyolili] おつかれさん
[fukafuka] おつかれさま
[fukafuka] おやすみなさーい
01:05:41 ! RURI (おやすみなさいだお)
[gallows] がーぷすもあるっす
[ginka] #落ちます、おやすみなさい
[sf] アメリカンなルールにはあるもんも多いな
[fukafuka] おやすみなさーい>銀佳さん
01:07:35 ! Ryu (Connection reset by peer)
[J_OldFlag] 目を引く物はあって損はないですからな >ろご
[fukafuka] イメージの統一
[J_OldFlag] #おやすみなさい、ぎんかさん
[fukafuka] ふみ
01:09:57 + Ryu(~Ryu@ppp18-012.din.or.jp) to #kataribe
[fukafuka] おかー
[Ryu] ただ〜
[J_OldFlag] おかえりです
[sf] みー
[Ryu] 今日は静かだのぉ
[sf] ロゴは人目を引かないのもまずいけど
[sf] 引き過ぎてもまずいから難しいのう
[Ryu] (^^;
[fukafuka] んむ
[J_OldFlag] うい
[Ryu] ロゴができたらTシャツでも作るか(爆)
[sf] 語り部は漢字名だからねー
[fukafuka] うむ(笑)
[sf] ひらがなも入ってるから、よけいレタリング的に、びみょーだよな
[Ryu] ふむ
[gallows] 漢字でもカッコイイかもしれないすよ、やりようによちゃ
[Kakeru] 語部
[Ryu] 感じで縦書きは結構渋いぞ
[sf] # レタリングはわりとやらされたので。
[Kakeru] 語
[Kakeru] 部
[Ryu] どっかの怪しい部活みたいだな>語部
[sf] 縦書き、筆……か
[Kakeru] どんな部だ(^^;
[Ryu] 想像できないところが怪しいんだよ(笑)
[gallows] 夜な夜な人生について語る<部
[sf] むー。書家の知り合いがいればなぁ〜
[sf] # 親戚筋にまだ居るかなぁ。>曽祖父は新潟で一家をなした有名な書家らしーが……
[sf] みゅー
[sf] まー
[fukafuka] うーむ
[sf] 縦書き系の豪壮な毛筆がきはいーかも
[fukafuka] 読めなかったり(爆)
[sf] がーん
[fukafuka] >草書
01:23:13 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
01:23:16 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:23:16 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
01:23:16 ! Shin-Kmn (Connection reset by peer)
01:23:22 ! Toyolili (Connection reset by peer)
[Onomoto] お
[Onomoto] 雪崩れたか?
01:23:34 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p26.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] まー、デザイン書体は読めないものも多いが……ってのはともかく
01:23:54 + J_OldFlag(~Djinny@na63.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[fukafuka] 雪崩ですな。
[Onomoto] 小規模な雪崩のようだね
01:24:24 + Ryu(~Ryu@ppp18-012.din.or.jp) to #kataribe
[fukafuka] どっちかというと、楷書の方がいいか(笑)>語り部のデザイン
01:24:43 + T-Sasami(~T-Sasami@x06-196.osaka.highway.ne.jp) to #kataribe
[sf] 楷書で整然と……
[sf] って整然としなくても良いのか
[Ryu] 行書程度にしてみるとか
01:26:28 + Toyolili(~sc28@osakakita1-48.teleway.ne.jp) to #kataribe
[T-Sasami] オリジナルフォント(爆)
[Ryu] まる文字……こわっ(笑)
[J_OldFlag] 隷書
[Ryu] ぐふぅ
[Ryu] 読めるのだろうか(^^;
[J_OldFlag] うちのおふくろがこないだ書いてたが………あれはねすごい。
[sf] んむ
[J_OldFlag] 四角くてロゴにぴったり(うそ800)
[Ryu] ぐふぅ
[Ryu] 判子によく使われてる書体だよね?
[J_OldFlag] そそ
[Ryu] ふむ
[fukafuka] (^^;
[Ryu] うーむ、x68kの筐体にAT互換機詰め込んだ人がいるとは……(笑)
[Ryu] http://www.pluto.dti.ne.jp/~zz-hide/black_t.html
[Kakeru] おちます。おやすみ
[Ryu] おやすー
[fukafuka] おやすみー>るんるん
[sf] そりはDOS/Vがでた時期からいる
[J_OldFlag] おやすみなさい、かけるさん(////)
[sf] であ
[fukafuka] いっそ、洗濯機の匡体にとか………(ぉ
01:37:12 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
01:37:46 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:39:00 + Ryu(~Ryu@ppp18-012.din.or.jp) to #kataribe
[gallows] おかえりなさい
01:55:01 + k-guy(~DreamPass@b059087.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] こばにゅー、吉guyさん
[gallows] こんばんわ
[so_do] こんばんわ
[k-guy] みなさん こんばんわ
[fukafuka] こんばんわー
[sf] ちわー
[Ryu] ばわー
[k-guy] 現在の話題は、何ですか?
1999/09/18 02:00:00
[gallows] 六周年です
[gallows] 止まってますが…
[Ryu] (^^;
[gallows] 語り部六周年です
[k-guy] お〜、めでたい >六周年
[sf] いえーい
[k-guy] ということは、語り部は、93年生まれなんですね。
[sf] ええ
[k-guy] 6年の道のりを振り返って、どうですか? >sfさん
[sf] なんというか
[sf] ここ四年ほどは、進展してないなぁと(爆)
[k-guy] (^^;
[sf] まー。ぼちぼちいきましょー。
[fukafuka] (^^;
[k-guy] 赤ん坊が、ランドセル背負うようになるぐらいの時間ですな〜 >六年
[sf] ですねー
[sf] だからマスコットがランドセル背負ってるイラストがほしーなーと
[sf] ……ってマスコットって居ないけど(爆)
[k-guy] (^^;
[fukafuka] (^^;
[k-guy] この際、作ってみては? >語り部のマスコット
[sf] 汎用ルールのマスコットってなんだろー
[sf] というので昔、色々考えたあげくぽしゃった記憶が。(;^^)
[fukafuka] (^^;
[J_OldFlag] (^^;;
[k-guy] (^^;
[sf] まー
[sf] ぼちぼちいきますわさ
[k-guy] がんばってください
[so_do] #さて、寝ます。
02:27:04 ! so_do (誕生日おめでと〜)
[fukafuka] ほい、お疲れさまです。
[k-guy] #おやすみなさい
[sf] んーむ
[sf] なんか建設的な話題はないものか
[fukafuka] ころころ
[sf] 取り敢えず語り部総本部を移転してみてわかったのは
[sf] KATARIBE.COMには
[fukafuka] ふむ
[sf] だいたい一日900ヒットくらいありそーだということかな
[Toyolili] ほえー
[fukafuka] にゃるほそ
[k-guy] ほほ〜
[sf] ヒットってのはGETリクエストの数のことね
[Ryu] おー
[sf] まあ、実勢数は、こんごもっとログためないとわからんが。いまんところ、そんな感じ
[fukafuka] ふむ
[k-guy] GETリクエストって何ですか? 無知ですいません。
[sf] えーと、ファイルをひとつサーバからもらって来るという命令です
02:35:18 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
02:35:48 ! Onomoto (寝るの)
[k-guy] えーと、解りました。......なんとなく
[fukafuka] んむ
02:41:55 ! Saramari (Connection reset by peer)
02:41:55 ! Toyolili (Connection reset by peer)
02:42:27 + Shin-ya0(~shinya@OTUcc-01p26.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
02:42:28 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
02:42:28 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
02:42:43 + Toyolili(~sc28@osakakita1-48.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] ただいまなだれこなだれ
02:43:01 + J_OldFlag(~Djinny@na63.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[fukafuka] なだれましたなー
[Ryu] うむ
[Toyolili] ほえほえ
[J_OldFlag] うむー
[sf] http://kataribe.com/system/top100.html
[sf] 作成
[sf] まー
[sf] ヒット数は良くわからんよなー
[sf] ロボットのアクセスとかも多いし
[fukafuka] んむ
[sf] こういうことができるログが取れるってのも
[sf] 手元にあることのメリットですな。
[fukafuka] ふむふむ
[k-guy] ええと、質問いいですか?
[sf] はい
[k-guy] A、B、C、の三キャラクターがいて
[k-guy] AがBに攻撃したたときに、BがAの攻撃を無効化しようとする
[k-guy] そのときに、CがBの無効化の行動を無効化するような行動をとって良いのでしょうか?
1999/09/18 03:00:00
[k-guy] つまり、CがAを援護して、Bの無効化を許さない
[k-guy] ということなのですが
[sf] えーと。現在のルール上では、それは許容されないことになっています。
[sf] # リアクションにたいするリアクションはなし
[k-guy] なるほど
[sf] んー。ルール上のバランス的にはどうだろう。再考してみる余地はありそう。
[sf] ふむ。結局、あれかな。
[sf] 無効化された攻撃を有効にするという描写を行なった、別の攻撃
[sf] であれば、機能上は同等にできると思う。
[k-guy] ということは、Bは、Cに対しても無効化を行うということになるんですね。
[sf] ええ
03:05:51 ! Ryu (Connection reset by peer)
03:07:36 + Ryu-CE(ryu-ce@ppp18-012.din.or.jp) to #kataribe
03:08:00 + Ryu(~Ryu@ppp18-012.din.or.jp) to #kataribe
[k-guy] つまり、AもCも、それぞれ一回ずつ、Bに攻撃をおこなったということですね。
[sf] そういう解釈なら、わりとすっきりするかなと。
[k-guy] なるほど、 ありがとうございました。
[sf] いえいえ〜
[k-guy] 他に援護の攻撃を表現する方法は、ありましたでしょうか?
[sf] 特徴付与試案を使うなどもありますが
[sf] いまのとこ、複数で同時に攻撃処理をするのが
03:14:03 Shin-ya0 -> Shin-ya
[sf] いちばんスマートな気がします
[sf] ふう
[k-guy] やはり、現在のルールで十分対応できますね。
[sf] SSIの設定のミス発見。
[sf] そーですね
[sf] それ以上がしたいなら、また別口の大がかりな仕掛けを考えた方がバランスは良さげ
[k-guy] はい、そうですね。
[k-guy] #本日は、この辺りで失礼します。みなさんおやすみなさい。
[sf] であであ
[Toyolili] おやすmんさいー
03:25:57 - k-guy from #kataribe (k-guy)
[J_OldFlag] おやすでしー
[sf] みうみう
[fukafuka] おやすみー
[fukafuka] みぃ
[sf] ごろごろ
[sf] 情報……
[fukafuka] 情報…………
[sf] ルール的に情報はどのように扱うのかとかな
[sf] ゲーム上の「資源」の一種……。
[sf] 現在の語り部は余力以外のゲーム資源の扱いがないから
[sf] ……正確にはないに等しいから
[Ryu] #おちまする〜
03:37:46 ! Ryu (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
[sf] 情報や機材や場所やなんかをルール的に取り扱うのが、うまくないこともある
[sf] のであった。
03:39:14 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p122.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukafuka] おはよー
[J_OldFlag] おはーでし
03:40:21 ! Ryu-CE (EOF From client)
[Toyolili] おはよーうー
[gallows] 寝まする
[J_OldFlag] おやすみなも
03:55:38 gallows -> galloAwa
[fukafuka] おやすみー
03:56:00 galloAwa -> galloAway
03:59:42 ! galloAway (CHOCOA)
1999/09/18 04:00:00
[J_OldFlag] 二段落ち(w
[Shin-ya] (w
[fukafuka] (^^;
[sf] みーみー
[fukafuka] むー
[J_OldFlag] めえめえ
[fukafuka] もおもお
04:28:50 ! Toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
[sf] 生きてるのは誰だろう
[fukafuka] ぐー
[J_OldFlag] 感一あり
[sf] ぴこーんぴこーん
[Shin-ya] すいません、今から、友人と牛をしばきに(爆)
[sf] がふ
[sf] ちー
[J_OldFlag] にゅー
04:32:20 Shin-ya -> Shin-YG
[sf] せっかく、慎也くんがどう困るか相談しようかと思ったのに(おい)
[Shin-YG] ごめんちゃい(^^;
[J_OldFlag] にゅー? 困るとは?
[sf] ML参照〜
[Shin-YG] ちといってきま
[sf] であであー
[fukafuka] いってらー
04:41:40 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-190.interq.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] たまにゃだー
[BallMk-2] みゅー
[fukafuka] どもー
[fukafuka] おはよー
[sf] みー
[J_OldFlag] むめもー
[sf] 15日の日報は
[sf] あと……一言と……掲示板の要約を書くだけだ(どこがだけだ)
[BallMk-2] ねこーねこーねこー
[BallMk-2] …けほけほ
[J_OldFlag] あー、ログが三つ流れたっ(喜)
[J_OldFlag] たまにゃご苦労様
[BallMk-2] でん
[BallMk-2] みゅー
[sf] おつかれー
1999/09/18 05:00:00
[J_OldFlag] ふぃー
[sf] んーと〜
[sf] 章の記述は
[sf] なんたら
[sf] --------
[J_OldFlag] ほえ
[sf] と、題名と、したの--の幅(というかバイト数)をあわせてくんろ〜。
[J_OldFlag] あ、見出しの事にゃりね、MLの
[sf] あい
[J_OldFlag] [KATARIBE 14604] [info] エピソード投稿規約
[J_OldFlag] わし、これだけ別にして取ってあるにょ
[J_OldFlag] (苦笑)
[fukafuka] んむ(^^;
[sf] http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM
[sf] にもありまするるるるる
[J_OldFlag] ういうい〜〜
[J_OldFlag] こうして、定期的に紹介するのだ(笑)
[sf] んむんむ
[fukafuka] しかし…………
[fukafuka] Windows時代になってから。
[fukafuka] 全角と半角との使い分けがなされにくくなったのぉ。
[fukafuka] と、ふと思ったり。
[fukafuka] ぐぅ
[sf] メーラにプロポーショナルでないフォント使ってる人も増えてるからなあ。
[sf] 逆だ
[sf] プロポーショナルフォントを使っている人が増えてる、だ。
[fukafuka] んみ
[J_OldFlag] うむ
[J_OldFlag] こないだのMLの文字化けの件か………
[fukafuka] んむ
[fukafuka] まー、最近は割と一般的にあることですが。
[J_OldFlag] うい
[J_OldFlag] テキストエディタで書かずにメーラで書いたりしてると、どうしても半角かな使っちゃってたりしますよね
[J_OldFlag] #いろいろ経験させられている(^^;;
[sf] あとは−と-とか
[J_OldFlag] #エディタでもプロポーショナルフォント使ってるのもうちの参加者に居るし(w
[J_OldFlag] ういうい
[sf] ――と−−とーーとの区別は……
[sf] 昔からやってる人のほーが少なかったか
[fukafuka] かも(汗)
[J_OldFlag] ───ほげほげ
[J_OldFlag] というのは、「考えてる時」に使ってますが
[J_OldFlag] いかんかのぅ……
[fukafuka] んーむ。
[BallMk-2] ふに
[sf] それをマイナスや音引きでやると、へんだよなー。ってわけですわさ。
[fukafuka] んむ
[fukafuka] マイナスとダッシュと音引きと。
[fukafuka] #めんどーになってきたので使わなくなってきている(爆)
[J_OldFlag] ふいふい
[fukafuka] #htmlに対する態度と同じで、きっちり使える最低限のやり方だけ覚えたら、それ以上は使わずに済ませるという(爆)
[sf] まあ、安易に使え過ぎるから
[sf] 抑制すると文章良くなるよね。
[sf] >ダッシュとか三点リーダとか
[J_OldFlag] うむ
[fukafuka] んむ
[fukafuka] 「……」はよく使っているかも(^^;
[J_OldFlag] ほんとのこと言うと、小説とかになると台詞も鉤括弧に入れなくなるのであった。>わし
[fukafuka] んー。
[J_OldFlag] #全部じゃないけど。
[fukafuka] わたしは、ただでさえ台詞が少なくなりがちだから(^^;
[J_OldFlag] そうかなぁ
[J_OldFlag] ウェブの上のは、結構わしの「好み」からすると、鉤括弧とってしまったほうがいい台詞沢山あったとか思っていたりして(笑)
[sf] あはは
[sf] 会話だととあえず鍵括弧ってのは
[sf] なんつーか、刷り込まれてしまってるのだよな。
[J_OldFlag] #あくまで「好み」だよん、わし個人の。こういうのは好みだからねぇ
[fukafuka] んむ(^^;>刷り込み
[fukafuka] まー。一つの作品内では統一してないと変ですけどね(笑)
[J_OldFlag] あと、わしの文章は「〜〜た」で終わることが多いので、鉤括弧ないほうがいいなぁということもありおりはべり。
[J_OldFlag] ん〜〜
[J_OldFlag] 混在だってあっていいさ。
[J_OldFlag] どこそこからどこそこまでしか混在してない、というのはまずいけど(w
[fukafuka] んみ
[fukafuka] まぁ、その辺も好みによりますか(笑)
[J_OldFlag] うむ
[J_OldFlag] あーいや、部分的に妙に文体が違うのは、効果を狙ってるんならともかく、そうでなかったら勘弁(苦笑)
[fukafuka] 語り手が変わるのならともかく(笑)
[J_OldFlag] 好き嫌いでなくて勘弁〜〜(w
05:54:33 Shin-YG -> Shin-ya
[J_OldFlag] おかえり、しんやちゃん(なでりなでり)
[fukafuka] 一人称で、語り手が次々と入れ替わるタイプ〜〜〜(これは結構好き)
[Shin-ya] ふう、久々の牛鮭はうまかった(なでられなでられ(w)
[fukafuka] おかーです(笑)
[J_OldFlag] 語り手ごとに文体が変るのはええことにゃー
[fukafuka] んみ
[Shin-ya] 一人称……、勢いで書いたけどあれやると翡翠の感情描写どうしようとふと思った私(爆)
[J_OldFlag] あとは、文体を変えることでなんらかの変化を持たせるならおーけー
[sf] リューさんに協力してもらうしかなかろー
[J_OldFlag] うむ
[fukafuka] 恋人の行動から感情を察知する描写をするのだ(笑)>慎也君の一人称
[J_OldFlag] りゅーしゃんに「おねがいっ☆(きらきら)」するのだ
[J_OldFlag] んー
[Shin-ya] 思いついたのが翡翠の視点からもう一回書くというのがあるんだけど(^^;
[Shin-ya] あまりに、カレカノちっくで……(爆)
[J_OldFlag] まあ、翡翠っぽくなるんなら、「こっちから見た翡翠」を書いて
[fukafuka] 行動を描写して、「読者には感情が読みとれるのだけど」、一人称の主人公は気が付かないという描写とか(笑)
[Shin-ya] そだねえ(笑)
[J_OldFlag] ふふり
05:59:32 + wings(~wingsmail@tkyo5034.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukafuka] おはよー>wings君
[Shin-ya] ちゃわ
1999/09/18 06:00:00
[wings] 早寝早起きは健康にいいです(笑)
[fukafuka] (^^;
[Shin-ya] #まあ、逃避ぱわ〜増大してるから、また勢いでいいネタ思いつくでしょう(爆)
[J_OldFlag] おあおー
[wings] さーて、「狭間より〜」は………(自爆)
[fukafuka] さぁ、君も夕方3時に寝て、午後11時に起きる健康的な生活を(ぉ
[J_OldFlag] げしょーん
[Shin-ya] それ、最近の俺(爆)
[fukafuka] あはははは(笑)
[fukafuka] まー。それはさておき。
[fukafuka] 狭間よりって、どこまで進んでいたっけ(汗)
[wings] 全員で作戦たてて、行動直前で止まったにゃり(汗)
[fukafuka] がんばれー
[fukafuka] しかし、ベーカリーに辿り着くまでが長いのー(爆)
[wings] MyWindingRoadですにょ
[fukafuka] まー。
[fukafuka] がんばりたまへ(笑)
[wings] ハーイ(笑)
[J_OldFlag] ふぁいとっ、だよ
[wings] ………よく見るとはりにゃがいないにゃ
[fukafuka] まいぺーすまいぺーす
[fukafuka] んむ。
[fukafuka] 落ちたっきりかえってこない。
[fukafuka] >はりー
[wings] ありゃりゃ
[wings] ………内心ほっとしてるのは秘密だ(滅)
[J_OldFlag] 今日も仕事だから、朝は繋がないかもね
[J_OldFlag] #これこれ>うぃんちゃ
[fukafuka] っていうか(笑) たぶん、寝ている間に、ネット接続が切れたのでしょう(笑)
[Shin-ya] そんなとこやね(笑)
[Shin-ya] ニック変えないからわかんないけど(^^;>はりにゃ
[Shin-ya] <寝てるの
[fukafuka] まーよくあること(笑)
[fukafuka] んむ
[Shin-ya] さて、そろそろ寝るかな(笑)
06:21:41 Shin-ya -> Shin-NykM
[J_OldFlag] うにゃー
[fukafuka] あははは(笑)
[fukafuka] おやすみー
[J_OldFlag] おやすみなも
[Shin-NykM] #名雪もーどおん(笑)
[Shin-NykM] おやすみ〜
[Shin-NykM] ねこ〜ねこ〜(爆)
[J_OldFlag] 「にゃんこみみ」かと思った
[Shin-NykM] ぐふ(爆)
[fukafuka] しかし。圭人君…………いまだにイメージが上手く湧かない(^^;
[fukafuka] ころころ
[fukafuka] #というか、日常EPにまだ出場していないから、普段どういう感じで動いているのかが判らないという感じか(^^;
[J_OldFlag] ろころこ
[wings] 普段からあんな感じという説あり
[J_OldFlag] ほむほむ
[J_OldFlag] 日常………
[J_OldFlag] うーむ、なんかいま#natsuでも日常が進行中………
[wings] 日常………なのかなあ(苦笑)
[fukafuka] ふむ
[fukafuka] 日常…………
[fukafuka] 学校の帰り道にどーゆーばしょに寄り道するか、とか。
[sf] ふだんなにをして過ごしているのか。
[sf] 時間をどう過ごしているのか。
[sf] 個人的な望み、やりたいこと、好きなこと……。
[fukafuka] んむ
[fukafuka] どういう話題を主に話すか。とかも重要。
[fukafuka] 交友関係。
[sf] ふだん見ている・読んでいるメディアとか
[sf] あー。わかりやすいものがあったや。
[sf] 「金をなにに使っているか」
[fukafuka] なるほそ(笑)
[J_OldFlag] なるなる(w
[sf] これだけで、人間つかめてしまいそう(;^^)
[fukafuka] (^^;
[J_OldFlag] 金は食費に(w
[sf] 食費っても、外食か食材購入かとかで、生活が見えてきますよな。
[fukafuka] よーするに。家計簿を見る、と(笑)
[wings] 金……………ゲーセンとTRPGのルールで殆ど消えてるなあ(苦笑)>本体 分身がそうでないはずがあろうか(反語)
[sf] これで
[J_OldFlag] いやない。
[fukafuka] 収入は?
[sf] ・ゲームセンターによく出入りしている
[sf] ・TRPGを遊んでいる
[sf] というのが良くわかるわけですな
[wings] こずかいですな。そろそろバイトも始めるかも。
[fukafuka] 月いくらぐらい?>小遣い
[sf] そーすると、会える場所も見えて来るし、
[fukafuka] んむ>会える場所
[sf] ゲームの詳細とかを使って遭遇シーンやなんかを組み立てることもできる。
[fukafuka] 収入によってはバイト先や職場と関係してくるし。
[sf] # まー、うまり細かくきかんでもいーであ>額まで(;^^)
[sf] # まー、あまり細かくきかんでもいーであ>額まで(;^^)
[fukafuka] #まー、そーですな(^^;
[fukafuka] 外食するかどうかとかは、結構重要なポイントかも(笑)
[wings] そろそろ落ちまーす。
[sf] ずるずる起きていてもあれだから寝ますぞよ〜
06:44:30 sf -> sf_away
[J_OldFlag] ういうい
[J_OldFlag] おやすみ御大
[fukafuka] おやすみー
[sf_away] みー
[J_OldFlag] 良い一日を>うぃんちゃ
06:45:00 ! wings (羽流:「開け、冥界の門よ………全てに滅びをもたらすために」)
[J_OldFlag] あ、御大にはとっておきの台詞が。
[BallMk-2] みー
[J_OldFlag] 「食って太れ」
[BallMk-2] それは、ふかにゃに言う台詞にゃ(爆)
[J_OldFlag] #御大しかわからんて
[J_OldFlag] あはは>ふかさん
[fukafuka] (^^;
[Saramari] おれもわかる
[J_OldFlag] をー
[BallMk-2] 私も何となく分かる
[J_OldFlag] 75巻あたりってよかったよねぇ(しみじみ)
[fukafuka] なんとなく判った(^^;
[fukafuka] ころころ
[fukafuka] んー。
[fukafuka] おはよー>さらにゃん
[Saramari] おはよ
[J_OldFlag] さなまにさんおあおーでし
[Saramari] 疲れていてもあさおきるからだー
[fukafuka] 朝だ夜明けだ
[J_OldFlag] 朝だ徹夜だ
[J_OldFlag] #麻雀放浪記だねぇ
1999/09/18 07:00:00
[fukafuka] (^^;
[fukafuka] もう7時かぁ…………
[fukafuka] そーいえば。
[fukafuka] そろそろ、06圧縮キャラシート集も更新されるといいかも(^^;
[fukafuka] いまあるの、98/03版ですし(^^;
[fukafuka] #と、保存されたログの向こうの御大に向かって言ってみる(爆)
[Saramari] 一旦さいきどー
07:11:04 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
07:16:39 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p20.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] みゅーさらまりさん
[J_OldFlag] おかーでしぃ
[fukafuka] おかです
[Saramari] IE5をいれてみた
[J_OldFlag] をー
[J_OldFlag] いいぞ、僅かに速くなってるはずにゃ
[J_OldFlag] >IE4に比べて
[fukafuka] ほう
[fukafuka] しかも、windowsのパッチを勝手に当ててくれる(ぉぃ
[J_OldFlag] あははは
[BallMk-2] さて、そろそろ落ちるかな
[fukafuka] でわでわ
[Saramari] おや
[J_OldFlag] おやす〜〜
07:34:01 ! BallMk-2 (アイデアを生かすと、なんで苦痛なんだろう?)
[Saramari] ねむねむ
[Saramari] 一眠りしたら、お絵描きをしよう(うんうん)
[J_OldFlag] みゅー
[J_OldFlag] うむ
[J_OldFlag] みしてね、出来上がったら
[Saramari] 英語の勉強に飽きたらだけど
[fukafuka] をー
[Saramari] 出来たらね(にやり)
[Saramari] うい、であおちよう
[Saramari] であね〜
07:51:38 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
[J_OldFlag] おやすみ、ちらまりちゃん
1999/09/18 08:00:00
08:19:47 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
08:50:28 - J_OldFlag from #kataribe (J_OldFlag)
08:58:18 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[fukafuka] おはようハリにゃん
1999/09/18 09:00:00
1999/09/18 09:00:16
09:00:24 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:12:00 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.23) to #kataribe
[Kakeru] うきゅーっ
[fukafuka] 鵜級
[Kakeru] あうーっ
[fukafuka] ぐぅ。
[Kakeru] うぐぅ
[fukafuka] ふむ
[fukafuka] しげしげしげしげ
[fukafuka] ぐぅ
[Kakeru] うぐぅ
09:57:06 ! Kakeru (Connection reset by peer)
09:57:12 + Kakeru1(~KakeruAoz@160.29.3.23) to #kataribe
09:59:42 Kakeru1 -> Kakeru
1999/09/18 10:00:00
10:04:07 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
1999/09/18 11:00:00
1999/09/18 12:00:00
1999/09/18 13:00:00
1999/09/18 14:00:00
14:19:30 fukafuka -> fukanju
1999/09/18 15:00:00
15:43:29 sf_away -> sf
[sf] くー
[fukanju] おはーです
[sf] おはよー
1999/09/18 16:00:00
[sf] んむ
16:42:53 sf -> sf_away
16:59:56 ! fukanju (EOF From client)
1999/09/18 17:00:00
17:05:21 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
17:08:12 fukAway -> fukanju
1999/09/18 18:00:00
1999/09/18 19:00:00
19:23:50 sf_away -> sf
1999/09/18 20:00:00
[fukanju] みゅう。
[sf] み
[fukanju] ぐに
20:45:17 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-150.interq.or.jp) to #kataribe
[fukanju] みゅ
[BallMk-2] ふいふい
[BallMk-2] くむー
[fukanju] んむ
[BallMk-2] 最近、語り部MLが静かだねぇ…
[fukanju] 静かかもしれません。(うむ)
[fukanju] 嵐の前の…………(ぼそっ)
[BallMk-2] まぁ、一時期の様に、一日50とか100とか来ると、それはそれで嫌だけど(笑)
[fukanju] あはははは(^^;
[fukanju] 読み切れませんからなぁ(^^;
[BallMk-2] んむ
[fukanju] ってか。
[BallMk-2] にう
[fukanju] 一日100以上流れ出すと、単一のMLとして機能しなくなってくる(^^;
[fukanju] よーなきがする(^^;
[fukanju] 人間が一日に読めるメールの数には限界があるからねぇ(^^;
[BallMk-2] んみ
[BallMk-2] うきょきょきょきょ
[BallMk-2] まー
[BallMk-2] その後のメール処理にも困るしね>一日100
[fukanju] んみ
[BallMk-2] さてー
[fukanju] ほい
[BallMk-2] 一旦落ちて、テレホ時間の為に、休憩しよう
[fukanju] はいなり(笑)
[BallMk-2] ……そのまま寝そうだけど(爆)
[fukanju] (^^;
[BallMk-2] では
[fukanju] でわー
20:59:11 ! BallMk-2 (アイデアを生かすと、なんで苦痛なんだろう?)
1999/09/18 21:00:00
[fukanju] ふみ
21:31:19 + gombe(~gombe@kyt026.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] どもー
[gombe] こんにちは
[sf] わー
[gombe] どうも接続が不調です
[fukanju] あらら(汗)
[fukanju] 繋がりませんか。
[gombe] パスワードエラーとか
[gombe] 実際には間違ってないのに(^^;
[gombe] それに、サーバとの通信にやけに時間かかったり
[fukanju] ううむ(^^;
[fukanju] ふーむ
[gombe] 最近厄介です、何かと(^^;>3web
[fukanju] うーむ(^^;
[fukanju] pingは帰っては来るけど、むたくた時間がかかってますな(汗)
[gombe] # 恐れ入ります(^^;>ping調べ
[fukanju] 平均18秒もかかってる(汗)
[fukanju] んー。3web内部の遅延のようですな。
[fukanju] >tracerouteしてみた結果
[fukanju] …………アクセスポイント変えてみたら上手く行くかも(^^;
[fukanju] #もしくは、3webに文句を言ってみるとか(爆)
[gombe] (^"^;うーむ
[gombe] アクセスポイントというのはあるかも、ですね。でなければ、文句を言うことにします。(^^;
[fukanju] ごんべさん所のサーバ君の手前までは、0.1秒ぐらいしかかかってないのに(^^;
[fukanju] 最後の一段階で18秒ほどかかっているようで(^^;
[gombe] なるほどぉ(怒笑)
[gombe] 困ったもんだ
[fukanju] (^^;
[sf] 語り部総本部更新〜
[fukanju] ふむ
[fukanju] 「そして、始まりの春」の告知ですな。
[sf] よろしくー
[gombe] はいー
[gombe] # 家のビデオも不調なので目が離せませんでした(笑)
[gombe] # ようやく「世界ふしぎ発見!」を録り終わった(笑)
[fukanju] 録画失敗確率たかしという奴ですか(^^;
[gombe] いや、途中でいきなりストップし、リモコンさえ受け付けなくなるのです>テレビデオ
[fukanju] ぐは(^^;
[gombe] # テープに依るような気がするけど
[gombe] だから、止まったとわかったらすぐリカバーしないと(^^;
[fukanju] (^^;
[fukanju] なるほそ〜〜〜
[gombe] # でもポケモンだけは毎週ほっといても成功している(爆)
[fukanju] やはりこれも帯電体質のせいでしょうか(爆)
[gombe] むむぅ(^^; 自分のせいか(笑)>体質
[gombe] そういえば今日散髪してもらった理髪店の丁稚さんも、私の耳との間で電気飛ばしてたなぁ(笑)
21:59:28 + Kakeru(~KakeruAoz@p84ec87.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
1999/09/18 22:00:00
[gombe] こんばんはー
[Kakeru] みゅーっ
[sf] やー
[gombe] 『そして始まりの〜』ですが、ところどころ余分に「セリフ変換」しているようです。>sfさん
[sf] あー
[fukanju] やほ
[sf] :が入ってるやつがまだあったか
[gombe] すみませんねぇ(^^;
[fukanju] (^^;
[gombe] じゃあ新着告知書いておきますね。>そして始まりの〜
[sf] あい
[gombe] じゃあ今晩はこれで失礼します〜
[sf] であであ
[gombe] おやすみなさいー
[fukanju] はい、でわー
[Kakeru] だ
[Kakeru] であ
[fukanju] おつかれさまー
22:09:06 + Cat-Tail(~edw@sendai1-90.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ごはんたべてくるの〜
22:09:28 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
[fukanju] いってらー
[sf] なーおした
[fukanju] ふむ
22:28:36 + Kakeru(~KakeruAoz@p84ec2e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おかるん
[Kakeru] みゅーっ
[sf] にー
[fukanju] ふに
[sf] むー
22:39:37 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp03.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] Zzz....
[fukanju] Zzz.....
[Kakeru] うぐぅ
[hari] ぼーー
[fukanju] へー
[Ten-Rou] っと、こばわです
[fukanju] ばわん
22:54:43 + Toyolili(~sc28@osakakita2-152.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] ぐ
[Kakeru] いわし
[fukanju] さんま
[Kakeru] あゆ
[Ten-Rou] ししゃも
[Kakeru] あじ
[Ten-Rou] かます
[fukanju] やまと
[fukanju] めんたいこ
[Ten-Rou] あいな....おいら達って何してんだろう...(汗)
[fukanju] うみうし
[fukanju] 海から連想される物だろーかと思ったが。
[fukanju] あゆは川だのぉ。
[fukanju] (うむ)
22:59:19 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-04p69.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[Toyolili] ぐぅ
1999/09/18 23:00:00
[fukanju] こけこっこぉ
[Toyolili] ぐぅ
23:00:47 Shin-ya -> Shin-sasa
23:00:49 + J_OldFlag(~Djinny@na54.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
23:01:11 Shin-sasa -> Shinsasam
[Shinsasam] #うぐぅ、ニック入りきらない(w
[J_OldFlag] ささみしゃん&しんよくんなのかにょ?
[fukanju] 合体技?(^^;
[J_OldFlag] こんばんにゃー、ALL
[fukanju] こばです
23:03:16 + ginka(~silver@tokyo60.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] ばわん
[Shinsasam] ちゃわ
[Ten-Rou] こばわわです
[J_OldFlag] 今日は別チャンネルでアクチブということで………
[Kakeru] なにするの?
[J_OldFlag] あ、こんばんわぎんかさん
23:04:16 J_OldFlag -> NATSU
[NATSU] ん?
[NATSU] 今日はせっしょんにゃりー
[ginka] こんわんわです
[ginka] わ>ば
[fukanju] こばわですなり
[Kakeru] そろそろおちます。おやすみ
23:08:52 ! Kakeru (クリス:「明日は晴れるかな」(コンベなの))
[Ten-Rou] お休みです...
[Shinsasam] さて、ちょっちウォーレンの家まで行って来ま〜(笑)
[Shinsasam] #ささみっちのMR2にマフラー付けるのさ〜(笑)
[Toyolili] 下品になっちゃうんだな
[Ten-Rou] 行ってらっさいデシ
23:19:17 ! Shinsasam (…くー…いちごジャムおいしい…( ̄▽ ̄))
[sf] みゅう
[sf] 今日は静からしい
23:34:19 + Ryu(~Ryu@ppp18-010.din.or.jp) to #kataribe
[Ryu] ばわー
[Ten-Rou] こばわです
23:43:49 Toyolili -> RINDOW
[Ten-Rou] うにゅ?
[RINDOW] セッション用。
[Ten-Rou] なるほど
[Ryu] ふむ
23:48:21 + Onomoto(~ask@PPP34.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわデシ
[Onomoto] ばんわっす
23:52:00 sf -> sf_away
[fukanju] こばー>おのもっちゃん
1999/09/19 00:00:01 end