語り部IRCログ #kataribe 1999-09-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-09-19をご活用くださいませ。

1999/09/19 00:00:01
00:11:41 + mimimi(~izumi@plk2-37.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ども
[RINDOW] ぐぅ
[Ten-Rou] ばわで
[fukanju] ども
00:18:37 ! NATSU (Connection reset by peer)
00:19:06 + J_OldFlag(~Djinny@na54.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] ぐぅ………
00:21:08 + so_do(~so_do@dmax000-pool053.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[mimimi] こんばんわ
[fukanju] こんばんわー
00:25:21 ! Ryu (Connection reset by peer)
[Ten-Rou] こばわです
[so_do] きょうは、動いていないのですね。
[mimimi] ふむ
[so_do] RINDOWさんは、始めまして?
[mimimi] 最近のこれという話題はなんなんでしょうか
[so_do] 印刷版の話題が多いのかな?
[RINDOW] いえ、全然始めましてじゃないですよ(笑)
[so_do] とよりりさん?
[fukanju] 竜胆ちゃんです(爆)
[so_do] りんどうさんか(笑)
[so_do] シンクロ率100%ですね(笑)
[RINDOW] ふふり
[mimimi] 印刷版かぁ
00:28:54 + Ryu(~Ryu@ppp18-010.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] おかえりなさい
[Ten-Rou] おかえりです
[so_do] あとは、オフセッションの話題が出とります。
[Ryu] ただいまです
[mimimi] ふむふむ
[fukanju] おかー
[mimimi] あんまし関係ない話題でごめんですけど……
[Onomoto] ちょいとでかけてきます〜
00:33:31 Onomoto -> Onomo-Awa
00:33:47 Onomo-Awa -> Ono-Away
[mimimi] 私がオリジナルのイラスト(プルートミアのカードなんすけど)を描いてちょうど十年になるんですよねぇ
[mimimi] 1989の夏からでして
[fukanju] ほう
[fukanju] ほう
[mimimi] せっかくの記念の年なのに、何もできずじまいに終わりそうなのが残念だなぁと
[fukanju] 「語り部2000」とか(ぉぃ
[mimimi] カードダスの復刻版とかやりたかったんだけどなぁ
[mimimi] 100枚近いカードを描くにはさすがに(汗)
[Ten-Rou] #そろそろ寝ますです
[mimimi] おやすみなさい
00:43:56 ! Ten-Rou (狼介:「さて、行くとしますか...(クスクス……)」)
[Ryu] #おやすー
00:46:41 Cat-Tail -> FF6-Tail
[fukanju] ぐー
00:50:47 RINDOW -> toyosleep
00:53:39 + ginsa(~silver@tokyo4-57.kcom.ne.jp) to #kataribe
00:53:57 ginsa -> ginka
[so_do] おかえりなさい
[ginka] ……ただいまかえりました
00:55:46 sf_away -> sf
[sf] ふう
[mimimi] や
[fukanju] おかえりです>銀佳さん sfさん
[sf] やー
[Ryu] くぁ
[sf] よーく止まっていたようだね
[Ryu] ゲームショウ疲れで眠い(爆)
1999/09/19 01:00:00
[ginka] #sfさん
[ginka] #メールが復活しました
[sf] # おめでとー
[ginka] #ありがとうございました
[sf] なお、受け取れなかったメールは
[sf] kataribe-ml-ctl@trpg.net へ
[sf] #get 番号
[sf] とだけ書いたものを並べればおっけーです
[sf] 署名は削っといてください。
[ginka] はい
[ginka] #明日のためにそろそろ落ちます
[Ryu] おやすー
[ginka] #おやすみなさい
[fukanju] おやすみー
[fukanju] おつかれさまー
[sf] おつかれー
[mimimi] おつかれさまです
01:06:50 ! ginka (……ゲームショウが、もう今日だ……眠い……)
[Ryu] ゲームショウ……面白くなかったよ(笑)
[sf] むー
[mimimi] 昔話でよければ
[fukanju] ふむー
[Ryu] ふむふむ
[mimimi] カードの話でもいいけど
[sf] どうせいま生きてるメンツは
[sf] 古いのしかいないような気が
[sf] しなくもない
[Ryu] ぐは
[mimimi] 思えば
[mimimi] あの頃の創作って
[mimimi] レベルは低かったけど、数に関してはすごかったよなぁと
[Ryu] うむ
[Ryu] パワーでどんどん作っていた気がするなぁ
[sf] 若い力だ
[mimimi] だって……一応オリジナルですよ(^^;
[Ryu] うむ
[fukanju] うむ
[sf] がりがりがり
[sf] 十年前か
[sf] 17歳……がふっ
[Ryu] (^^;
[fukanju] 十年前。
[fukanju] 15才(^^;
[Ryu] 10年前?……9歳(爆)
[mimimi] 何人描いただろ……とか
[sf] やはりパワーだのう
[fukanju] ちなみに、高校一年生組は10年前は5才だ(汗)
[Ryu] (^^;
[sf] 十台のパワーってあったよなー。
[sf] ぐう。
[fukanju] (^^;
[sf] まー。そんなことも言っていられないからー
[sf] 熟練した技量(みゅー)で量産するべし
[mimimi] 面白いものが描けそうなんだけどねぇ
[mimimi] 今だと
[mimimi] (技術的に)
[sf] んむ
[mimimi] ただ
[mimimi] うー、やめやめ(^^;
[sf] んー?
[mimimi] 弱音をはきそうになった(^^;
[fukanju] #帰って寝ますです。おやすみー
[sf] おやすみ
01:46:59 fukanju -> fukAway
1999/09/19 02:00:00
[mimimi] さて、とまってるのでちょい場を借りて
[mimimi] えーと
[mimimi] ぐはっ
[so_do] ん?
[mimimi] 注目をあびる場所にたって次の言葉がでない人になってる(^^;
[so_do] わはは(笑)
[so_do] がんばれ〜
[mimimi] 無道邸は……あとじいやさんだけですかね、メインのイラスト
[mimimi] くすのきさんに聞いた話では
[mimimi] とにかく「ヒゲ」を強調するべしということで
[mimimi] マスクしても外に飛び出るヒゲが良いらしい
[sf] マスクしてたっけか
02:15:01 + k-guy(~DreamPass@b059081.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[sf] ども
[mimimi] マスクってのは、模型の塗装作業する時のとかね
[k-guy] こんばんわ
[mimimi] ばんわ
[so_do] こんばんわ
[k-guy] mimimiさん どうも、はじめまして吉GUY
[k-guy] です
[mimimi] 語り部MLでは「いずみ」と名乗っています、mimimiです(爆)
[mimimi] いずみ>いずみみ>いずみみみ>みみみ
[k-guy] うーん、なるほど
[mimimi] と進化か退化か分からない変化をしまして(^^;
[so_do] もはや原形はとどめてないですね(笑)
[k-guy] (^^;
[mimimi] いや、izumi
[mimimi] というかたが
[mimimi] IRCにはいってこられる時があるみたいなんで
[mimimi] 「こっちはmimimiでもまぁ、他に分かるしいいかぁ」と(^^;
[mimimi] ちなみに、狭間06の分身キャラの一人が「美々」なんで
[mimimi] かけ離れすぎということもないです(と思う)
[so_do] いずみ+みみ=いずみみみ 何ですね(笑)
[k-guy] (^^;
[mimimi] そうそう、本分身(あり?)ですから(^^;
[so_do] あれ?
[so_do] ……まあ、良いや(爆)
[so_do] #さて、そろそろ寝ます。
02:26:05 ! so_do (お先に失礼します〜)
[mimimi] おやすみなさい
[k-guy] #おやすみなさい
[mimimi] sfさんー
[mimimi] なにか軽めの話題くださーい
[sf] んー
[mimimi] そうでないと寝てしまいそー
[sf] むー
[k-guy] みんなで、「しりとり」をするとか(爆)
[k-guy] 語り部関連の単語で
[mimimi] 「かたりべ」……つぎがつづきそうにない(^^;
[k-guy] ......(^^;
[k-guy] 「ベーカリー楠」
[sf] 「気海(きかい)」
[J_OldFlag] 「吉GUY」じゃないのか(ちゃちゃ)
[k-guy] (^^;
[mimimi] 最後は何になるんでしょ?
[mimimi] まぁ「きかい」はそれでいいとして
[k-guy] 「GUY」は「がい」と読んでください
[mimimi] あ、けっきょく「い」か
[mimimi] 「いずもだいすけ」
[mimimi] (わたしのほんとの「本分身」)
[k-guy] ......「け」? 
[sf] 「建設省特殊物件課(けんせつしょうとくしゅぶっけんか)」……はひきょーかのー
[mimimi] 「かなみ」
[mimimi] 「みなとがわかなみ」
[k-guy] (^^;
[mimimi] #(爆)
[sf] 「みみ」
[sf] くっくっく
[mimimi] #やろうとしたのは内緒(^^;
[k-guy] (^^;
[mimimi] 「みき」(ふかんじゅさんの分身ですね)
[k-guy] 「強制力」(ルール単語)
[sf] 「空間場工学(くうかんばこうがく)」(プルートミア用語)
[mimimi] 「クロト」(狭間)
[sf] 「特徴」
[k-guy] 「特徴値」(ルール単語)
[k-guy] あら、かぶっちゃた、「う」でいきましょう
[mimimi] 先にでたほうですね(笑)
[k-guy] 「運動能力」(一般的技能)......また「く」
[mimimi] #そろそろおもいつかない(^^;
[sf] # プルートミアも使うしかないな
[sf] 「クライク・メニア」
[sf] 森林地帯の住民〜
[sf] でないかな?
[sf] 「あなたならどうする」企画名
1999/09/19 03:00:00
[k-guy] 「ルール」 ←(いいのかな〜)
[k-guy] ああっ、どのみち「る」だ(爆)
[sf] 「類別コード」
[sf] HA06PとかのPね
03:04:03 FF6-Tail -> Zzz-Tail
[k-guy] #おもいつかない、降参です
[mimimi] #「ど」……?(汗)
[sf] 「ドイツ第四帝国」星紛……
[sf] ってのもあるが
[k-guy] また「く」ですか? (^^;
[mimimi] #だめ、こうさーん(_▽_)
[k-guy] おなじく降参します。
[sf] まーこのへんでいーか
[sf] [EOT]
[sf] んむんむ
[mimimi] 優勝はsfさんに
[sf] プレイヤーズハンドブックも、すすめないとな〜
[mimimi] それも最後が「く」かぁ
[k-guy] (^^;
[sf] ひひひ
[sf] MLに目次案を投げてみたけど、反応なしやな。まああれから私も書いてないけど。(;^^)
[k-guy] きちんとしていて、良かったと思いますよ。>目次案
[sf] 実際に書くには、もう少し整理したり、増補したり、場所入れ換えたりする必要があるかなとは思ってます。まだ。
03:21:21 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-157.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] まー
[sf] ぼちほぢいこー
[mimimi] にゃー
[BallMk-2] みー
[k-guy] ええと、DCなんで、手元で閲覧できないんですけど、最初はなんでしたっけ? >ハンドブック
[k-guy] の項目
[sf] ・このハンドブックの目的
[k-guy] すいません、やっぱりもう一度きちんと見てきます。
[k-guy] ひとまず失礼します
[mimimi] あ、はーい
03:29:43 - k-guy from #kataribe (k-guy)
[sf] であであ
[BallMk-2] ねむねむ…
[J_OldFlag] にゅー
[mimimi] 目がかすむ以外は元気だ(笑)
[J_OldFlag] なでなで
[J_OldFlag] それ元気言わないある>いずみさん
[mimimi] 今日のうちにしておかなければと思うと這ってでも……(ずーるずーる)
[J_OldFlag] おお、軟体動物みみーある
[sf] なにをするのだろう
[mimimi] チャット
[mimimi] 忙しくなると、帰ってきてもパソコンの電源いれられないんですよ(^^;
[BallMk-2] くむー
[mimimi] #おかげでG4の発表は雑誌で知った
[mimimi] #関連PDFは、休み時間に会社のMacからダウンロードした(爆)
[BallMk-2] どっかーん
03:43:25 + k-guy(~DreamPass@b059070.ap.plala.or.jp) to #kataribe
03:43:33 ! Ono-Away (寝るの)
[k-guy] ども、もどってきました。
[sf] おかえりー
[J_OldFlag] おかーでしぃ
[mimimi] おかえりなさい
[k-guy] 話題はまだハンドブックでしょうか?
[mimimi] 元気自慢でした
[k-guy] ?
[sf] 話題を戻そう
[mimimi] うん
[BallMk-2] くすくす
[sf] ハンドブックの基本的な流れのイメージはあんな感じだけど
[sf] どう書くかってのはなかなかに難しいことは難しいのかも知れない。
[k-guy] 以前ここで話されていた流れのとうりですね
[sf] ええまあ。
[k-guy] 「プレイヤーのすべきこと」と「してはならないこと」は、具体的に何なのですか?
[sf] これは、どこまで書くか、なにを書くかというのが、極めて難しい問題ではありますが。
[sf] すべきことは、この場合には、シナリオの課題の解決に向けてPCを動かすこと、そのなかでPCの目標を適度に追求すること
[sf] それによりキャラクターを表現し、深めて行くこと、
[sf] とかいったものもあるだろうし。
[sf] 行動の宣言は明確にとか、現状を把握したうえで現だ異世界として無理のないように、しかしあるていど大胆に行動しようとか。
[k-guy] 初歩からのRPG指南と考えると、当然必要になりますね
[sf] TRPG一般のものもあるけど、それ以外に「その世界のそのセッティング」に合わせた「考えておかないとまずいこと」
[sf] とかがあるはずなので。
[k-guy] ああ、なるほど
1999/09/19 04:00:00
[k-guy] その辺りは、少し後の「PCの立場」〜「PCがやるとまずいこと」の項目にもかかわってきますね。
[sf] ええまあ。
[sf] そのあたりの切り分けも難しいところですねぇ。
[k-guy] 「プレイヤーのやること」〜「代価・代償」で、おおまかに世界観を掴ませるんですね。
[BallMk-2] くむー
[sf] そうですね。さいきん、ゲーム運営に必要な世界観は、世界設定文書とは別口で、ゲームにおける位置づけとして説明するべきではないかとかんがえてるので。
[BallMk-2] ……って、良く考えたら、吉GUYさんが居る…(汗)
[k-guy] あ、どうも
[BallMk-2] 挨拶も済ませてなかった(汗)
[BallMk-2] ども(笑)
[k-guy] そういえば、同じく(汗) あらためてこんばんわ
[BallMk-2] どーも、球形弐型@TRPG,NETの居候 と申します〜
[k-guy] 球形弐式さんだったんですか。夏コミでは、どうも
[BallMk-2] どもー
[k-guy] あ、失礼、名前を間違えました 球形弐型さん 
[k-guy] すいません
[k-guy] で、世界観を掴ませることで、PCを作れるようにすると。>ゲームの運営.....
[sf] つかえるPCをつくるためですね。
[k-guy] 世界観を知らずにキャラを作っても、キャラが迷走しますからね
[k-guy] その世界で何をする存在かを、先に明らかにしておくんですね
[BallMk-2] ふむ
[sf] ええ。
[k-guy] で、作成方法の説明へ、といくんですね
[sf] ええ
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] プレイヤーとしてPCは何をすべき存在であるかをとりあえず念頭においてもらうわけです。まあ、そうしないと、なにをつくって良いかのあたりから良くわからなくなりやすいですからね。
[sf] こんなのがやりたーい、というイメージが最初からある人ばかりで、時間があれば
[sf] それに会わせた枠組みをつくりながら遊んだほうが楽しいのは確かだと思いますけど。
[BallMk-2] ですねぇ
[k-guy] 「プレイヤーのやること」〜「PCの代価・代償」の項目は、
[sf] それは、いまんところゲームマスターの技量が居るからね。そこまでのサポートも将来的には必要だけど。
[k-guy] 感覚的に読者に理解してもらわなければならないことが多くなりますね。
[sf] んー。難しいところですね。それをどこまで具体的にできるかとか。
[k-guy] 「キャラクターの作成」「ゲーム進行のルール」「設定増補」等は、「プレイヤーのやること」に比べれば
[k-guy] 割合簡単に説明ができるのでは? あくまで比較的ですけど
[sf] プレイヤーのやることってのは、準備段階ではキャラクターの説明と、
[sf] 実セッションではゲームの進行のルールと、かぶるんですよね。
[sf] そのあたりの切り分けとして、概念論と実際の細かい手順ってのはひとつの区切りかたではあるわけですが……。
[sf] あー。事後処理ってのもあったな。かいとこっと。
[k-guy] 読者にとって、「プレイヤーのやること」〜 が導入になっていて、
[k-guy] 具体的な作業ができるのは、「キャラクターの作成」からですね
[sf] ええ。
[sf] 手を動かさないと把握できないってのはあるかなぁ。んー。
[k-guy] 「キャラ......」に至るまでに読者がなかだるみしないかどうかが......
[sf] ・コンパクトにまとめる
[sf] ・具体的にこう動かすんだと事例を元に説明する
[sf] ・駄目な例を提示して、それに対して説明する
[sf] などの(互いに矛盾する面もあるけど)対策はあるが……
[sf] んーむ。
[sf] 「ああ、たのしそうじゃないかっ」
[sf] ってのと、
[sf] 「こうやってあそぶんだね」
[sf] ってのを叩き込まないといかんのだが……。
[k-guy] 読者に具体的な例を、早く見せる必要がありそうですね
[sf] そうですね。
[k-guy] 「プレイヤーのやること」以降の項目は、分散して
[k-guy] 「キャラクターの作成」や「ゲームの進行のルール」以降の項目に置けるのでは?
[sf] んーと。そうすると「キャラクターがつくれない」のです。
[k-guy] 世界観をおおまかに解説するものだけを頭にもってくる、というのは?
[k-guy] ああ、すると最初に戻る
[sf] ええまあ
[k-guy] んー、各項目での分量の問題になるのでしょうか?
[sf] そうかもしれません。まだ具体的分量は見えてませんし。
1999/09/19 05:00:00
[k-guy] 「PCにできること」〜「PCの代価・代償」は「ゲーム進行のルール」以降に置けるのではないでしょうか?
[sf] できること、できないことは、キャラクターの作成でも必要かなぁと。
[sf] まあ、あるていど軽く触れる程度でいいかな。
[sf] うーん、もう少し構成練り直したほうが良いかな。
[sf] キャラクター作成と、ゲーム進行と、というわけ片田家ではどうもも不満な感覚がある>わたしに
[sf] 良くまだわかんないけど
[k-guy] 基本的には、今の形で良いと思うのですけど
[sf] ゲーム進行、というくくりがあいまい過ぎるとか
[sf] キャラクターの作成というのは、らしさのイメージ固めと数値データの作成とがあるとか。
[sf] んー
[k-guy] 判定ルールの解説と切り放して考えてみる >ゲーム進行
[sf] 切り離し過ぎると、参照して飛び回らないと理解できないという
[sf] 本末転倒な自体になりますしなぁ。
[k-guy] ああ、そうですねぇ、うーん
[k-guy] 全体が有機的につながっているから、容易に並べられない。
[k-guy] でも、本として見せる以上、分解して並べねばならない。
[k-guy] RPGのルールブックって難しいですね
[sf] ページ単位での「目的」が明快になるように分解する……のかなぁ。
[k-guy] 前後の項目とのつながりも、重要ではないかと思います
[sf] んみ
[k-guy] そのつながりが有機的だから、...ああ、どうどうめぐり
[sf] 依存関係をたどって、順序づけするしかないわけだけどね。
[sf] んー。やはり、大階層をもう少し練り直してみたほうが良さそうな気がするなあ。
[k-guy] 「これがいい」といった自信のある意見が、私に無いもので、......無責任ですいません
[sf] まー。それはそれでいーのです。
[sf] 責任をもって決定するのはわたしの職務ですからな。
[BallMk-2] んむんむ
[k-guy] いや、いろいろ言ったわりには、私にビジョンが無いもので、その辺りが無責任かと
[sf] まー。そんなことを気にしていては協同作業はできないっしょー。
[k-guy] そう言っていただけると、ありがたいです
[BallMk-2] 語り部『剣と魔法の世界』は安すぎたね(苦笑)
[sf] まー。ぼちぼちいきましょーや。
05:36:18 + RURI(~lurimu@ABD4AA0B.ipt.aol.com) to #kataribe
[sf] おはよう
[J_OldFlag] おはようるりるりくん。
[k-guy] おはようございます
[BallMk-2] おはようふぇるぷすくん
[RURI] どーも
[k-guy] 次回は価格をよく考えます(汗) >「剣と魔法の世界」
[sf] 盛大に宣伝もうつのだ
[k-guy] どのように?
[sf] ・語り部MLで詳細に告知
[sf] ・語り部日報に広告をだす
[sf] ・WebPageで買いたくなるようなものを掲載する
[sf] などなど
[k-guy] 「買いたくなるようなもの」ってのがよく分からないんですけど
[sf] んーと。それが簡単にわかれば苦労しないってのはあるんだけど……。(;^^)
[k-guy] (^^;
[mimimi] #おはようございます、るりさん
[sf] TRPGだと
[sf] ・こんなことができるのかっ
[sf] ・こういう楽しみが得られるのか
[sf] ・こんなイラストがあるのか
[RURI] #おはようございまーす
[sf] ・こんなので遊んだら楽しいだろうな
[sf] などの、わくわくするよーな感覚を与えられることが重要かな〜
[k-guy] さきほどのハンドブックの話とずいぶんダブりますな。
[sf] ええまあ
[k-guy] 本人は売り子に立って、お客の顔を見てドキドキしてたんですけど(^^;
[BallMk-2] くすくすっ
[J_OldFlag] わくわく
[J_OldFlag] わくわくがあるもの、かぁ………
[mimimi] わくわくかぁ
[mimimi] 本読んでわくわくって最近ないかも(^^;
[BallMk-2] 枠枠…
[k-guy] (^^;
[J_OldFlag] このごろ毎号わくわくしてるもの……「コマンドマガジン日本版」<毎号ゲームがついてくるのだ
[mimimi] 自分がもっている情報が少ない時
[RURI] #そろそろおちまーす
[mimimi] それが手に入ると分かって読むのはわくわくするかな(ただし興味があればですが)
[sf] # であ
[RURI] #ゲームショーいってきますです
[mimimi] #あーい
[J_OldFlag] #あ、ではてば〜〜
[mimimi] #きをつけて〜
[J_OldFlag] #いってらっしゃいるりさん。お気を付けて
05:52:58 ! RURI (おやすみなさいだお)
[k-guy] #さようなら
[mimimi] 一番最初の頃の「ロードス島戦記」のリプレイはわくわくしましたねぇ
[mimimi] 毎回、雑誌を買うのが楽しみでたまらなかった
[mimimi] 自分が知らない情報がいっぱい載ってるから
[k-guy] 私の持っている語り部の情報は、みなさんより少ないと思うのですけど
[k-guy] だから、ここへ来ていろいろ見るのが楽しい
[k-guy] あ、わくわくしてる
1999/09/19 06:00:00
[mimimi] 完璧だ(笑)
[J_OldFlag] 僕も、持ってる情報は他の人に比べて一桁少ないにょ
[BallMk-2] 最近、わくわくしていること…
[J_OldFlag] >語り部
[J_OldFlag] ふいふい
[mimimi] 私は、忘れた情報も多かったりするにょ(^^;
[BallMk-2] 優麻の気が滅入るようなシナリオ思いついた時…(ww
[J_OldFlag] ダークな(滅)<人のことは言えない奴
[J_OldFlag] MLに流したの、あれでもいろいろ希望ありそげなラストにしたのだよ〜〜
[mimimi] イラストもらった時と、「アップしますね〜」とご本人に確認するとき(爆)
[BallMk-2] 如何に、優麻の悲劇さを表現出来るかが、重要なのだ(www
[J_OldFlag] ぐがー、ダークなやつめ(苦笑)
[BallMk-2] その反面、由摩のお気楽シナリオを思いついた時も楽しい
[J_OldFlag] ふむむ
[BallMk-2] 私は、両極端な人なのだ
[J_OldFlag] わしゃ、ほえほえした話自分独りでは書けんからのぅ
[J_OldFlag] 創作の才能がないのか専らアレンジだにゃ。
[BallMk-2] 由摩のお気楽さが、優麻の悲壮感を尚演出するのだ(wwww
[k-guy] 持ちキャラがあるとたのしそうですなぁ
[BallMk-2] 最近、思いついた優麻のシュチュエーション……
[BallMk-2] 雪の降る夜…
[BallMk-2] 無道邸の前で、膝を抱えて座っている優麻…
[J_OldFlag] おひ(苦笑)
[BallMk-2] 肩に薄っすら雪がかかっている…
[BallMk-2] しかし、そこから動こうとしない…
[J_OldFlag] 前野君を待ってるのだろう
[BallMk-2] って、言う感じ(核滅)
[BallMk-2] でも、来ないんだ>前野君
[BallMk-2] 約束しているわけじゃないから
[J_OldFlag] がーん
[BallMk-2] 待っていても、来ないのは分かっている……
[BallMk-2] でも……
[BallMk-2] この後、どうしようか思案中
[J_OldFlag] うぐぅ
[J_OldFlag] 報われぬ恋だな
[k-guy] うひ〜
[BallMk-2] んむ
[sf] # 日報も一つ書いたし(16日号)、ログも流したり押しつけたり(おい)したし、寝るかなぁ
[J_OldFlag] 第一、前野君には量子さんという彼女がおる
[BallMk-2] んむ
[J_OldFlag] #ご苦労様、御大
[sf] なんというか、報われようと思っていないという感があるよな
[J_OldFlag] んーむむ
[J_OldFlag] 「報われなくてもいい」とキャラが考えているのではなく、PLが「報われぬ恋」をさせたいと思っている、という意味でっか? >御大
[BallMk-2] 後者が正解(爆)
[BallMk-2] そうやって、動いている間に次の道が開けるかなーって思ってるわけですな
[sf] んーと、それが明確に分離できるもんでもないと思うけど、「来ないのがわかっているのに、約束もしていないのに、自分のみを犠牲にして、待つという行為で思いのあかしをたてようとする」ってのは
[sf] 能動的に「きっぱりと断られる」よりも自己満足を選んだ、つまり好転させようとする意欲がない、といえるかなーと。
[BallMk-2] うん、そうだね
[BallMk-2] まさに、そのままだな(爆)
[J_OldFlag] うむ
[sf] # まー「報われない恋をしている自分に陶酔しているとまでいくかどーかは、不明だが〜。そーゆー面「も」あるかなー
[BallMk-2] まー、本人は一応、意欲はあるんだ。消極的かもしれないけど
[J_OldFlag] まあ玉砕するのが分かってる恋というのも、そういうのが好きな人もいる訳ですから、あんまり否定はしたくないなあ、わしは
[sf] まー。別に否定はしとらんけど。
[BallMk-2] 自虐的じゃなかったら、もっと前向きに出来るんだけどね〜
[J_OldFlag] 後ろ向きなのが前向きに変って行く過程も、失敗せずに出来れば面白いよ〜〜
[BallMk-2] そのきっかけを思案中と言うことさ
[J_OldFlag] ういうい
[J_OldFlag] きっかけかぁ………難しいような簡単なような。
[J_OldFlag] 裏付けなんか考えなければごく簡単なものでいいし
[J_OldFlag] 案外そういう物だと言う話もある
[J_OldFlag] 理詰めで行くと難しい
[J_OldFlag] 重大な転機が必要になるかもしれない
[BallMk-2] まぁ、何時まで前野君のストーカー続けていられるかも疑問だな(ざくざくざく)
[J_OldFlag] ………キャラの正確にも依るからな〜〜
[J_OldFlag] もとい、性格
[k-guy] #そろそろ失礼します。
[J_OldFlag] #うい、良い一日を〜〜
[k-guy] #みなさん、さようなら〜
[J_OldFlag] #さよなら、また逢いましょう
06:33:03 - k-guy from #kataribe (k-guy)
[mimimi] #お疲れさまです
[BallMk-2] #おつかー
[BallMk-2] まー
[BallMk-2] 幽霊だったら、成仏するとか考えられるけど
[BallMk-2] 幽霊じゃないしな>優麻
[BallMk-2] かといって、人間でもないし
[BallMk-2] 封印が解ければ、もう少し前向きに考えられるけど
[BallMk-2] 現状では、ジレンマを生むだけだな
[BallMk-2] #それを楽しむPL(核滅)
[J_OldFlag] 封印が解けるのは一大転機ではあるよね
[BallMk-2] んむ
[J_OldFlag] まあ、ゆるゆる変って行くことのほうが求められているコミュニティなので
[J_OldFlag] 優麻だってちょうどいいのさ
[BallMk-2] まぁね
[J_OldFlag] 変化しないと二進も三進も行かないキャラだけはもう使うまい、作るまいと思っている今日このごろ………
[sf] みゅう
[sf] 変化かー
[J_OldFlag] 七変化
[sf] ねるとしよう
[sf] こんどこそー
[mimimi] あ、同じく
06:59:30 sf -> sf_away
[mimimi] すみません〜
1999/09/19 07:00:00
[mimimi] おさきです
[J_OldFlag] おやすみなも〜〜
07:02:31 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
07:04:31 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
07:04:54 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-157.interq.or.jp) to #kataribe
07:12:04 + Kakeru(~KakeruAoz@p84ec8f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] かけるんにゃー
[BallMk-2] かけるんだ…
[J_OldFlag] そーか、たまにゃ、ここにも一人居た
[BallMk-2] かけるんか……
[J_OldFlag] うむ
[BallMk-2] やさしくないぞ(爆)
[J_OldFlag] (きらーん)
[J_OldFlag] いあ、優しいよ
[Kakeru] うきゅーっ
[J_OldFlag] わしのキャラには優しくしてくれたよ
[BallMk-2] 由摩、蹴飛ばす奴だぞ(爆)
[J_OldFlag] #男性では唯一、わしのキャラに優しくしてくれた人だ>かけるん
[Kakeru] あうーっ
[BallMk-2] そうか…光はやさしくないのか…
[J_OldFlag] あうーっ
[BallMk-2] ……まぁ、世間知らずだから、かける君でも、問題ない>優麻
[J_OldFlag] いいやん、少しくらいかけるんオーバーに持ち上げたって。
[J_OldFlag] いつも落とされてばっかりなんだし(w
[BallMk-2] 優麻だったら、喜んでねこみみつけてくれるはずたし(w
[Kakeru] うぐぅ
[J_OldFlag] うーむ
[J_OldFlag] あまりのことに鳴き声しかでないらしい>かけるん
[BallMk-2] 優麻:「あの……似合ってます?」>ねこみみ実装
[Kakeru] かける:「ぐーっ」
[BallMk-2] 由摩:「あ…良かった…」
[Kakeru] おちるよん
[BallMk-2] ちうわけで、落ちます
[BallMk-2] では
[Kakeru] であ
07:21:29 ! BallMk-2 (アイデアを生かすと、なんで苦痛なんだろう?)
[J_OldFlag] ではではん
07:21:50 ! Kakeru (起きないから名雪っていうんです)
[J_OldFlag] おやすみー
07:37:46 toyosleep -> toyolili
07:44:43 + Kakeru(~KakeruAoz@p84ec37.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] がしっ
[J_OldFlag] だきしめつ
[Kakeru] ひょいっ
[J_OldFlag] なんで、お別れも言わないでいっちゃったんだよぅ
[J_OldFlag] あうっ(すかっ)
1999/09/19 08:00:00
08:02:03 ! J_OldFlag (ごめんして〜〜)
08:02:06 ! toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
08:05:03 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
08:37:23 + wings(~wingsmail@tkyo5006.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
1999/09/19 09:00:00
1999/09/19 09:00:24
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:29:32 ! wings (羽流:「結局だれも来ませんでしたねえ(苦笑)」)
09:48:15 ! hari (Connection reset by peer)
1999/09/19 10:00:00
1999/09/19 11:00:00
1999/09/19 12:00:00
1999/09/19 13:00:00
13:34:05 + so_do(~so_do@210.129.249.28) to #kataribe
[so_do] こんにちは
13:37:04 ! so_do (お先に失礼します〜)
1999/09/19 14:00:00
14:11:41 + so_do(~so_do@210.129.249.39) to #kataribe
14:12:09 ! so_do (お先に失礼します〜)
14:25:50 ! sf_away (Leaving..)
1999/09/19 15:00:00
15:09:04 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/09/19 16:00:00
1999/09/19 17:00:00
1999/09/19 18:00:00
1999/09/19 19:00:00
19:20:07 fukAway -> fukAlbite
1999/09/19 20:00:00
1999/09/19 21:00:00
21:34:18 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-193.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] さて、ログの編集でもするかな
[sf] 9\d(4
[sf] よろしゅう〜
[sf] 網羅的に拾えていないような気もするけど(;^^)
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 前に一回流したものも入ってるなぁ>ログ
[sf] そーだっけ?
[BallMk-2] んむ
[sf] いちおう管理できてるぶんは
[sf] ちゃんと管理してあるはずなんだが
[BallMk-2] んー、何かと一緒になってる場合もあるらしいの
[sf] 似たような内容の会話が繰り返されてるのはあるような気はするけど。(;^^)
[BallMk-2] まぁ、一部だけだけどさ
21:44:22 ! BallMk-2 (アイデアを生かすと、なんで苦痛なんだろう?)
1999/09/19 22:00:00
22:05:11 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
22:17:01 + Cat-Tail(~edw@sendai1-60.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:36:29 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp00.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
22:36:45 + so_do(~so_do@dmax000-pool043.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[fukAlbite] こんばんわです
[so_do] sfさんいますか?
[Ten-Rou] こばわです
22:45:49 + Kakeru(~KakeruAoz@p84ec35.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] みゅーっ
[Ten-Rou] ばわです
[Kakeru] こんばんわ「
22:48:32 ! so_do (Connection reset by peer)
22:48:43 + so_do(~so_do@dmax000-pool043.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[fukAlbite] おかーです
[fukAlbite] &こんばんわ>るんるん
[Ten-Rou] おかです
22:55:55 + Ryu(~Ryu@ppp18-098.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[fukAlbite] こばわー>リュー君
[Ryu] ばわ
[Ten-Rou] こばわです
[Ryu] 久々に長く寝たにゅ〜
[fukAlbite] (^^;
1999/09/19 23:00:00
23:02:40 + kusu(~kusunoki@p47-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[kusu] (⌒▽⌒)
[fukAlbite] こばわー
[Kakeru] みゅーっ
[kusu] ほえー
[Ten-Rou] ばわです
23:11:08 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-05p77.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
23:11:28 Shin-ya -> Shin-stdy
[fukAlbite] ちゃわわ
[so_do] こんばんわ
[fukAlbite] っと(^^;
[Shin-stdy] #そしていきなり試験勉強モード(^^;
[fukAlbite] テスト前ですか(^^;
[Shin-stdy] まあ、明日は問題が分かってて模範解答は友人に任せてるんで(爆)
[Ryu] (^^;
[Shin-stdy] レポート書けばいいだけなんですが(爆)
[fukAlbite] (^^;
[Shin-stdy] #明日学校行って、2時間で覚えるつもり(爆)
[Shin-stdy] #ああ、ごめんよ不出来な友人で(爆)>まいふれんど
23:16:44 + RURI(~lurimu@98AA9FAF.ipt.aol.com) to #kataribe
[RURI] こんばんはー
[so_do] こんばんわ
[kusu] まいどー
[fukAlbite] こんばんわです>瑠璃さん
[Shin-stdy] ちゃわ
[Ryu] にゅー
[Kakeru] うぐぅ
23:19:34 RURI -> RURI_stdy
[so_do] ん? お勉強?
[fukAlbite] 今日は試験勉強の人が多いですな(^^;
[Ryu] 試験も何も〜学校がまだ始まらない〜(^^;
[Kakeru] うぐぅ
[Ryu] さらに、前期の成績表もまだこない〜(核爆)
[RURI_stdy] 試験はまだまだだけどお
[RURI_stdy] レポートがあ…………
23:22:16 + ginka(~silver@tokyo4-33.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[Ten-Rou] こばわです
[Ryu] にょ〜
[Shin-stdy] うらやましいやつめ(笑)>リュー君
[ginka] こんばんわ
[Ryu] はっはっは
[Ten-Rou] 試験は既に終わっているさ<7月に前期末試験が終わった人間
[Ten-Rou] 後は成績表を....(ばたっ)<成績にかなり不安があるらしい
[Ryu] 試験は終わってるんだけどねぇ(^^;
[RURI_stdy] 成績表はまだもらってない
[RURI_stdy] というか
[RURI_stdy] 前期がまだ終わってない……
23:25:44 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[ginka] 後期にならないと成績表でない
[kusu] 学生組は試験なのかぁ、なるほど
[ginka] テストが近い……
[Ryu] 成績表がこないから、後期の時間割の決めようがない(^^;
[Ten-Rou] 取らないといけないのが結構あるから既に時間割は決め始めている...(^_^;)
[Ryu] 再履修系の成績によっては、全く変わっちゃうから〜(笑)
[Shin-stdy] 後期……登録の掲示な〜んも出てないぞ(汗)
[Ryu] (^^;
[fukAlbite] 試験………
[fukAlbite] 9/30に一つあるけど………その後はいつあるのだろう(汗)
[Ryu] ああ、後期でもう法律英語受けなくていいんだなぁ(^^;
23:40:11 + T-Sasami(~T-Sasami@x51-144.osaka.highway.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] みゅー
[kusu] 法律英語?
[kusu] ……「よく冷えたモルツ!」とかか?(爆)
[kusu] >CMより
[Ryu] いあ(笑)
[Ryu] 法律用語をやるんだけどね(^^;
[so_do] こんばんわ
[fukAlbite] ふむ
[Kakeru] 萌え
[RURI_stdy] 相変わらず変だねえ>かけるん
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ひどいよ
[fukAlbite] (^^;
[kusu] 燃える事はいいことだ
[kusu] 萌える事は……まあ、時によりけり、だ( ̄▽ ̄)
[fukAlbite] 放火魔?(^^;
23:50:19 + BOBU(~bobu@ppp04-220.din.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわでやす
[BOBU] こんばんわですー
[fukAlbite] こばわ
1999/09/20 00:00:01 end