語り部IRCログ #kataribe 1999-09-28

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-09-28をご活用くださいませ。

1999/09/28 00:00:00
[J_OldFlag] けーだっしゅのあにきだー
[J_OldFlag] ばんわでヤンス
[mimineru] あにきだー
[mimineru] ばん
00:02:58 + Toyolili(~sc28@osakakita2-189.teleway.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] おー
[J_OldFlag] ばにゅー
[Toyolili] ぐー
[kusu] おー
00:13:22 sf_away -> sf
00:17:19 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[Ten-Rou] そろそろ寝るっすです....
[K_DASH] にゅー、おやー☆
00:30:37 ! Ten-Rou (EPがぁ進まないぃ、小説がぁはかどらないぃ...(T-T))
[J_OldFlag] おやでし
1999/09/28 01:00:00
01:07:48 + K_DASH2(~k_dash@ppp05-218.din.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おかーでし
01:08:06 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p27.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] こばにゅー
[Shin-ya] ちゃわ
[K_DASH2] ただー
[Toyolili] ばわー
[J_OldFlag] 止まってる
[sf] んみゅう
[Kakeru] うぐぅ
[J_OldFlag] なでなで>かけるん
[J_OldFlag] 今日もセッションで忙しいかい? >かけるん
[Kakeru] ひ、み、つ(おい)
[J_OldFlag] ずるいやかけるさん(><)
[sf] あはは
[Kakeru] うぐぅ
[Shin-ya] ちゃわ
[Kakeru] にゃ
[J_OldFlag] にゅー
[sf] ざわざわざわ
[Kakeru] さわさわさわ
[J_OldFlag] さわりさわり
[Toyolili] ちかんよっ(笑)
[kusu] ええのんか、ここがええのんか〜〜(爆)
[Kakeru] アブナイなぁみんな(ふっ)
[J_OldFlag] 枯れてるなかけるん
[Kakeru] みんなダメにんげんじゃよ
[J_OldFlag] うむうむ
[kusu] ダメ人間度、計ってくれば?(笑)
[Kakeru] はかるまでもないからいらん(きっぱり)
[J_OldFlag] さて、駄目のまま仮眠しよう、明日はまた早い(予定)
[kusu] 俺様30%だそーだ>ダメ人間度
[Toyolili] うい
[sf] ふう
[sf] まだ二時になってないんだね
[kusu] あと10分くらいかな
[Kakeru] 場所による(きっぱり)(おい)
[kusu] 時間が長く感じる時
[kusu] 暇な時の店番
[Kakeru] むー。じつは岩手は3時なのだ(おおうそ)
[Kakeru] ウケなかったらしい
[kusu] ながしてやるっ
[Kakeru] ざぶーん
[Shin-ya] 暇なときの店番はヒマだねえ……(しみじみ)
[Kakeru] とりあえず編集時にはけずってね
[kusu] なら、書くんじゃねえ〜〜(笑)
[kusu] やることあれば別だけどさ>PG造るとか
[Kakeru] ネタはかくことにいぎがあるんだよ
[K_DASH2] さてさて2じだしねるねー
01:52:20 ! hari (Connection reset by peer)
01:52:20 ! Toyolili (Connection reset by peer)
01:52:20 ! Ryu (Connection reset by peer)
[K_DASH2] おやすみにょー
01:52:24 ! kusu (Connection reset by peer)
01:52:24 ! Onomoto (Connection reset by peer)
01:52:26 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:52:30 + Onomoto(~ask@INS53.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
01:52:38 + kusu(~kusunoki@p03-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH2] なんかなだれてるんー
01:52:45 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
[K_DASH2] んじゃおやすみー☆
01:53:00 ! K_DASH2 (うぐぅ…もう寝るの(笑))
01:53:03 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe with +o
01:53:09 + Ryu(~Ryu@ppp18-113.din.or.jp) to #kataribe
01:53:11 + Toyolili(~sc28@osakakita2-189.teleway.ne.jp) to #kataribe
01:53:12 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
01:53:17 (#kataribe:J_OldFlag) の
01:53:21 + J_OldFlag(~Djinny@na69.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
01:53:27 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
[Onomoto] くっ、雪崩れたか
[kusu] おのもっちゃん、今日は強いねえ
[kusu] >vs雪崩
[Kakeru] ざぶーん
[Onomoto] いや、俺も雪崩れたっす
[J_OldFlag] わし、おのもとさんが復帰してから落ちた(w
[kusu] 雪崩って、なんでおきるわけ?
[sf] 交通渋滞のよーなもん
[kusu] というと?
[kusu] 接続が多数同時に行われたら、とか?
[sf] ようするに、ネットワークに流れるデータ量が増えると
[sf] あるていど増えると、伝達が急に遅くなると。
[kusu] ラグってやつね
[sf] ラグとはまた別の性質だとは思うけど
[sf] まーよくわからん
[kusu] 要は、利用する人が多すぎてってこと?
[sf] んーと
[sf] 利用する人数が多いと起きやすいだろうというのは確かだけど、現実問題としては「うちだけ」多いか少ないかの問題ではないし……
[hari] 途中のルータでの振り分けの遅延によって
1999/09/28 02:00:00
[J_OldFlag] #このまんま寝ます〜〜
02:01:14 J_OldFlag -> JinSleep
[Kakeru] おやすみ
[BOBU] 私もねます…
02:04:20 ! BOBU (ひゅ〜〜〜〜〜………・・・・・・どさっ。ころころころ…)
02:05:02 Toyolili -> ToyoSleep
02:09:06 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-67.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] みょーん
[BallMk-2] みゅー
[Ryu] ぴろーん
[Kakeru] あう。そろそろおちます。おやすみ
[Ryu] おやすー
02:12:24 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
[sf] わしも寝ようっと
[Ryu] おやすー
02:13:22 sf -> sf_away
[sf_away] いつ起きるかは天のみぞ知る
[sf_away] 昨日は四時間で目が覚めてしまったが。
02:20:36 ! BallMk-2 (舞:「……はちみつくまさん」)
1999/09/28 03:00:00
03:04:08 ! Onomoto (Connection reset by peer)
03:04:10 ! Ryu (Connection reset by peer)
03:04:11 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
03:04:11 ! JinSleep (Connection reset by peer)
03:04:28 + Onomoto(~ask@INS53.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
03:04:46 + J_OldFlag(~Djinny@na69.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
03:05:00 + Ryu(~Ryu@ppp18-113.din.or.jp) to #kataribe
03:07:29 ! Ryu (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
03:43:25 ! Onomoto (良い夢を、そして良い現を)
1999/09/28 04:00:00
04:11:29 + ginka(~silver@tokyo4-22.kcom.ne.jp) to #kataribe
[ginka] おはよーございます
[ginka] (皆さん寝てらっしゃるのかな……)
04:17:54 + gallows(~gallows@urawa-beg230.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんばんわ
[ginka] こんばんわー
[ginka] みなさん寝ていらっしゃるようです(笑)
[gallows] げふー。ってか
[gallows] 僕がおきるのが遅かったようですね(^^;
[gallows] ああ、犬が鳴いている
[ginka] みゅ
[ginka] 誰か起きないだろうか(笑)
04:23:51 ! gallows (EOF From client)
04:24:02 + gallows(~gallows@urawa-beg230.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[gallows] そうですね、この時間だとそろそろ球形二型さんとかが起きてくるかもしれませんね
[gallows] おお、いつのまにか管理者権限いただいている。ありがたいありがたい。
[ginka] 本当だ(笑)
[gallows] むう、ママンに叱られてしまった
[gallows] さてと、ジニーさんも寝てらっしゃるんですかね。
[ginka] どうでしょう
[ginka] 寝ていらっしゃるような気がしますが
[gallows] やっぱそうですよね。
[ginka] ふう
[ginka] この時間は人がいる時といないときでこんなに違うとは……
[gallows] どちらかというと居ないときの方が多いんじゃないかと思いますよ<この時間
[ginka] むー
[gallows] ああ、ふつうの時間になかなかこれないんでしたっけ
[ginka] 夜につなげなくなっちゃったから、朝の眷属(笑)になったのになぁ
[ginka] そうです>普通の時間にこれない
[gallows] 早朝組はもうちょいあとにならないといらっしゃいませんしねー、深夜組の残ってる方に期待するとか
[ginka] まぁ、いろいろ別のことができるし、いいんですけどね
[gallows] なるほど
04:54:36 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-203.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みゅー
[gallows] おはようございます
[ginka] おはようございます
[BallMk-2] くむー
1999/09/28 05:00:00
[J_OldFlag] 6f9¥
[J_OldFlag] おはよー
[ginka] おはよーです
[gallows] おはようございます
[J_OldFlag] 生存者4名ッスか
[gallows] そんなところのようです。
05:05:54 ! ginka (Connection reset by peer)
[J_OldFlag] んむ、3人に減った
05:06:29 + ginka(~silver@tokyo4-22.kcom.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おかえりー
[ginka] むー
[ginka] 自動的につなぎなおしてくれたので、切れてたことにも気づかなかった(汗)
[J_OldFlag] WoolChatの良いところさ〜〜
[ginka] ですね〜
[J_OldFlag] チャンネル全部復元してくれるからねー
[ginka] うんうん♪
[J_OldFlag] gallowsさん、生きてるかな?
[gallows] 生きておりまッス。
[J_OldFlag] なンかしましょッカ?
[gallows] そうですねえ、なんかもうしりとりくらいしか思いつかないんですが(笑)
[J_OldFlag] しりとり……はい、乗る人
[gallows] ひゅるりら
[J_OldFlag] たらりら
[J_OldFlag] ぽしゃっ
[J_OldFlag] ぐしゃっ
[BallMk-2] げしげし
[ginka] みゅ
[J_OldFlag] あうーっ
[ginka] ふに
[ginka] れぽーとかかんとなぁ
[J_OldFlag] うに
[J_OldFlag] あかんのぅ、課題しないと(w
[ginka] …………
05:34:04 sf_away -> sf
[J_OldFlag] あうーっ
[ginka] ?
[ginka] おはようございますsfさん
[sf] おはようございまーす
[BallMk-2] あ、御大おきた
[sf] むー
[sf] なんでこんなに寝られないのだろう
[BallMk-2] ネット中毒だから(w
[BallMk-2] >寝れない理由
[J_OldFlag] 猫ののろい
[sf] むぎゅう
[sf] 疲れてるんだけどなぁ。なんか目が覚める
[sf] ぐう
[gallows] おはようございます
[mimineru] いそがしいといっても波があって……
05:40:04 mimineru -> mimimi
[mimimi] 今は下版が終わって、次が始まるちょうど間の時です
[J_OldFlag] みみみしゃーん
[ginka] おはよーございます
[mimimi] だから遅くても精神的にまぁ楽なのですね
[mimimi] おはよございまーす
[mimimi] このあたりにEPとかを書いていくべきなのだろうなぁ
[mimimi] みなさんの1ヶ月はどうでしょうか?(笑)
[mimimi] 学生の皆さんは1ヶ月単位じゃないか(^^;
[sf] 予定のない人間です
[J_OldFlag] ふふっ、ヒマヒマさ
[ginka] てすと〜〜
[mimimi] だいたい月初めから25くらいに無口になると思ってください<わたし
[gallows] 不定期ですね、急に忙しくなったり暇になったり。テスト前とかは大変ですが。
[mimimi] 二つの仕事がかさなるんで(^^;
[gallows] 印刷業界はホントそうですよね<毎月毎週
[mimimi] gallowsさん、いま大変なんじゃ(^^;
[gallows] アハハ
[gallows] <そろそろ笑えない人
[mimimi] 読まれないような欄外の小さな字にもめちゃくちゃ神経つかっているのがよく分かった>雑誌作成
[mimimi] つーわけで
[mimimi] 皆様、お先に失礼しますね(しゅたっ)
[mimimi] いってまいります
[sf] であであ
[gallows] でわ
[ginka] いってらっしゃいませ
[J_OldFlag] いってら〜〜
[gallows] さて、どうしましょ。
[J_OldFlag] すること1・しりとり
1999/09/28 06:00:00
[J_OldFlag] 2・鐘継君ってどんなひとなのか聞く
[gallows] ふむ
[gallows] どんな人か。まだ模索してる段階ではあるのですが、今アクティブなメンバーの中であまり被る人がいなくて、かつ絡ませやすいといいなあ。<答えになっていない
06:15:56 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p54.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] みゅーさらまりさん
[J_OldFlag] おはーでし
[ginka] おはよーございます
[Saramari] moninng!!
[gallows] オハヨウゴザイマス
[Saramari] あっ、Rがぬけた
[sf] ふに
[sf] ちょっとメンテした
[sf] よしよし
[sf] 日報は人が居なくなってからでいーや
[gallows] #ちょっと落ちます
06:23:57 ! gallows (Connection reset by peer)
[ginka] ふに
[J_OldFlag] にふ
[sf] んーむ
[sf] なに話すかな
[J_OldFlag] しぎゃー
06:29:01 ! BallMk-2 (舞:「……はちみつくまさん」)
[J_OldFlag] #現在学園物チャットのキャラシートについて考慮中………
[J_OldFlag] #語り部のを流用させてもらうかもしれず………
[sf] んーむ。正直なところ、現用の語り部のキャラシートは、PBeM的な運用に向いていない(少なくとも空欄補充式には)というのは、あるんですよねぇ。
[sf] まー使えるもんはてけとーに使ったって下さい。
[J_OldFlag] ほほい
[J_OldFlag] というか、今毎朝キャラチャットしているのですが
[J_OldFlag] そろそろキャラ人数が増え始めたので、整理の為にキャラシートがほしくなったのさ
06:35:55 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
[sf] んみ。データ整理重要
[sf] (なむなむ)
[J_OldFlag] (^^;;>(なむなむ)
[J_OldFlag] 話が弾みませんな
[sf] んーむ
[sf] 目的別キャラクターシートのカスタマイズの必要性は
[J_OldFlag] もっとこー、びよんびよん跳ねるような話題を。
[sf] 昔からいわれているのですか(主に更毬な人)
[sf] 積み残したままになっとりますのう。
[J_OldFlag] んー
[J_OldFlag] 明日までに、作りますので
[J_OldFlag] #うち用のシート
[J_OldFlag] 一応見て頂いて良いでしょうかねぇ
[sf] ・描写に必要な情報
[sf] ・基本的な判断基準と価値観
[sf] ・社会的位置づけ
[sf] いーですよん
[sf] ・居場所(のプロジェクトも、そのあたりの話題由来)
[sf] ・これさえ押さえればそのキャラクターらしいという行動
[sf] ・その世界らしい事物にたいする態度
[sf] ・対人・対物の好ききらいや特殊行動
[J_OldFlag] 汎用って難しいねぇ
[sf] あはは
[sf] やることが絞られれば、比較的らくなんだけどね。
1999/09/28 07:00:00
[sf] んーむ。結局ゲームの進行のしかたによって、必要になる情報って変わるからなぁ。
07:12:56 ginka -> gin_away
[sf] 何をやるかが根本的に曖昧な狭間06とかだと、なかなか難しいよなぁ。
[J_OldFlag] んー
[J_OldFlag] 取り敢えずキャラチャットの補助なので
[J_OldFlag] >今回
[sf] うい。で、キャラチャットそのものが、方向性がなとんいうか曖昧になりがちなんで。
[J_OldFlag] 名前/年齢/学年とクラス/性別/身長
[J_OldFlag] #目的は………にやり
[sf] んーまー、記録としての情報が必要だとは思う。
[J_OldFlag] んむ
[sf] んでまあ、学校内であると限るなら、そのあたりの社会的地位は書きやすくなるし、あとは外見の記述くらいあれば、
[J_OldFlag] 部活/特技/苦手/きにかけていること
07:16:56 gin_away -> ginka
[J_OldFlag] 後は一口紹介だけ
[J_OldFlag] で、良いのです
[sf] 口調や性格その他は揺らぎが起きないならプレイヤーの記憶に任せてもいいわけだしね。
[sf] んみ
[J_OldFlag] まあ、ほら、現実界でも口調が定まらない人は居る訳ですし
[J_OldFlag] そこまでは求めませんです
[sf] まあ、文章では口調の統一は認識するのに便利ではあるけど、チャットだしね。
[J_OldFlag] そうですの
[J_OldFlag] なにせ
[J_OldFlag] ほげほげ:「ぼにょぼにょ」
[J_OldFlag] の形式を取りますからな
[J_OldFlag] 誰の発言か一目瞭然
[ginka] #落ちます
[J_OldFlag] #いってら〜〜
07:23:22 ! ginka (眠いっ……しかし学校……)
[sf] いってらっさい
[J_OldFlag] うーん
[J_OldFlag] 御大〜〜
[sf] へい
[J_OldFlag] 語り部の技能値に付いておしえて
[sf] へい
[J_OldFlag] 8が大体「人並み」なのでしょうか
[sf] んーと
[sf] とりあえず、それなりにやったことはある、くらいの感覚で。
[sf] 使い物になるまでは行かない
[J_OldFlag] ふみ
[sf] 10あれば一通りのことは、いちおーまっとーにできる。
[J_OldFlag] 9は?
[J_OldFlag] ふむふむ
[J_OldFlag] なんで0とか1とかでなく、10が基本なのでしょうか。
[sf] 9はその中間ってとあれだけど、それなりに使えるけど。
[sf] えーと
[sf] 判定系の都合といっちまえばそれまでですけど。
[J_OldFlag] ふむふむ
[J_OldFlag] 10という数字に意味があるのですな
[sf] 技能値を分割して判定するので、とうぜんですがある程度の数値が必要なのです。
[sf] # 理論上は3からにしてもいい分けだけど、いちおー6から(5もいいことにしたかな?)になってます。
[J_OldFlag] ふむふむ
[sf] 10あれば2D6で9以下で強制力1がだせて、余力消費期待値が0.2となります。
[J_OldFlag] んー、なるほどね
[sf] 8だと強制力1は7以下なので、0.7+になりますから
[sf] 3.5倍ちょい消耗が激しいと。
[sf] 同じことをするのでも、気力体力を使う公算が高いということになるわけです。
[J_OldFlag] ということは、予想される判定の頻度等から考えて、10が適当である、と。
[J_OldFlag] >基準
[sf] まあ、そんな感じで。
[J_OldFlag] ういうい、理解。
[sf] # まあ、もともと語り部では、一般人は比較的消耗がはやいようにデザインされてるのは確かだけどねぇ。
07:38:55 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
07:39:16 + J_OldFlag(~Djinny@na69.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おーちたー
[Saramari] ねーてーたー
[sf] (;^^)
[J_OldFlag] そらあかん
[J_OldFlag] はよ起きて会社いかな。
[Saramari] ちーこーくー
[sf] ぐあー
[Saramari] でもフレックス
[J_OldFlag] でも遅刻はいかんよ( ̄▽ ̄)
[Saramari] 普段30分早く出てるからいいのだ
[Saramari] あと、残業があるからしゃーないんだ
[J_OldFlag] むむー
[Saramari] 私:「今日ダイエーのバーゲンに行きたいから、早く帰るっすよ
[Saramari] 上司(係長クラス):「うーん、その課長の仕事の前にこっちを先にやってくれ」
[Saramari] しばらく後
[Saramari] 上司:「今日は、ダイエーのバーゲンに行くのはあきらめてくれ」
[Saramari] 以上昨日の社内での会話でした
[J_OldFlag] ご苦労様(TT)
[Saramari] では、仕事にいってくる
07:53:49 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
[J_OldFlag] いってら〜〜
[sf] 信じてあげやう
[J_OldFlag] うーむ
[J_OldFlag] 夜には戻ってくると思う〜〜
07:54:44 ! ToyoSleep (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
[J_OldFlag] あ、落ちた
[sf] ぐー
[J_OldFlag] 御大おねむさん?
[sf] いあ
[J_OldFlag] お腹減り減り?
[sf] それはすこし
[J_OldFlag] 飯食べてね。
[J_OldFlag] では、落ちまする
1999/09/28 08:00:00
[sf] であであ
08:00:01 ! J_OldFlag (明日こそは朝のキャラチャットをせねば〜〜)
[sf] 色即是空
[sf] 定形作業はなにかと気が楽である。
[sf] やる気があろうと無かろうと。
[sf] 手順通りに作業をすすめいてくことで、なにがしかのものごとが達成できるのですから。
08:09:26 ! sf (Leaving..)
08:11:20 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/09/28 09:00:00
1999/09/28 09:00:16
09:00:23 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:05:06 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
[sf] でろれん
[Kakeru] おはよ〜
[Kakeru] みゅ〜
[sf] おはよー
[Kakeru] まだおきていたのか
[sf] いあ、起きた
[sf] 寝てからね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] みゅ〜あさごはんたべてくるです
09:09:25 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
[sf] わしも食って来るか
09:31:15 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #kataribe
[Kakeru] みゅ〜
[sf] みー
[sf] んーむ
[sf] 作業作業〜
[Kakeru] かきかき
[sf] 学園退魔もののシナリオの構造について考えて見ますかな
[Kakeru] ふむ
[sf] とりあえず、例のやつは依頼型で考えてるわけだな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 依頼依頼〜♪
[sf] 怪事件→依頼→現象調査→原因調査→原因発見→原因への対処
[Kakeru] ふむ
[sf] 単純な線形の展開はこんな構造なんだが、これでいーかってとなぁ。
[Kakeru] むー
[Kakeru] いーんじゃない?(おい)
[sf] 「何かすれちがいがあって、怪現象が発生している。すれちがいを突き止めて現象を止める」
[sf] とかゆーのが、更毬さんの得意技だったかのう。
[Kakeru] ふむ
[sf] 怪奇現象、原因となった真相、偽の真相、真相を隠す情報、真相を示す情報
[sf] あたりを用意するとあとはてけとー、というのができるようにするには。
[Kakeru] は?
[sf] 調査のできる場所について、いろいろと用意しておくとか、調査に使える能力について考察しておくとか、そーゆーのがあるといいのだよな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 語り部だからなぁ……調査……なんでもありになりそうだ(笑)
[sf] 基本的は、定量的(強制力での)評価で、キーになるパーツを集めさせると言うのがふつーか。
[Kakeru] ふむ
[sf] 調査の手段自体は、色々ありですわな。
[sf] 調査は調査する場所と、調査につかう技能の性質で、検討されると。
[sf] ・現場調査
[sf] ・文献調査
[sf] ・聞き取り調査
[sf] ふむ
[sf] 関係している現場に行くか、
[sf] 情報を集積している場所(もしくはそういう人物の居る場所)に行くか、
[sf] あとは、シナリオ固有の場所・人物との接触。
[sf] という感じになるのであろうか。
[sf] ・証拠分析
[sf] ってのも重要だのう
1999/09/28 10:00:00
[Kakeru] ふむ
[sf] 基本的に情報を得ることの処理は、オープンな情報源(現場、情報集積所)を漁って、固有の情報源を見つけ出し、それにあたっていくという形になるわけですのう。
[Kakeru] なるほど
[sf] しかしまあ、ここで気をつけないと、散漫になりやすいので、それぞれの情報源に、なんらかの別の要素も仕込まないと、盛りあがらない。
[Kakeru] ふむむ
[sf] そーしないと、引き回し型のシナリオになってしまって、紙芝居を見ているだけという、よくあるコンピュータゲームのシナリオになりかねない。フラグたてしかしないやつ。
[Kakeru] ぎくっ(^^;
[sf] でまあ、具体的に仕込む要素としては、
[sf] ・カウントダウン要素(情報源を当たるたびに事態が悪化していくのが体感できる)
[sf] ・敵の襲撃と対処
[sf] ・情報源への接触の妨害と排除
[sf] ・調査する原因となった事件の再発
[sf] ・行動結果としてのPCの立場や評価の変化
[sf] あたりがあるのだろう。たぶん。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] また単純なフラグたてにしないための要素としては
[sf] ・接触する情報源をどちらにするかで二律背反があるようにする(同時に両方に会うことができないとか)
[sf] ・情報源への接触のありかたにより、他方の情報源の対処が変わる(片方に友好的に接触すると、もう片方からは敵とみなされるとか)
[sf] ・情報源への接触により時間が経過し、それにより情報源の状態・対処が変化する
[sf] ・妨害要素への対処によって情報を得ることもできるようにする
[sf] ・敵対者がPCの行動に気づいたら、妨害や情報源の排除を行なうことに用意しておく
[sf] # 隠密行動の重要性がでるわけだわさ
[sf] ・有効度の高い情報源へのアクセスにリスクを持たせる(家宅侵入、ハッキング、脅迫など)
10:15:20 + gallows(~gallows@urawa-beg230.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[sf] とりあえず思いついたものを、上げてみましたけど。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なるほど
[sf] たんに情報をマスターがわたすための手順であるとは考えずに、プレイヤーにいろいろと頭を絞ってもらったり、敵や味方について認識(憎たらしく思わせるとか、守ってあげたくなるとか)してもらったり
[sf] するために活用しようというわけですね。
[Kakeru] なるほど
[sf] マスター側としては。時間経過、社会的評価、敵がPCの行動をどこまで知っているか、敵の計画とその遂行なんかを管理する支援があると便利かな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] #うなずきエルフモード(ばく)
[sf] んーむ、あとは、プレイヤーが調査計画をたてるための情報とか、潜入工作のような方法での情報の集めかたとか、そのあたりの対処もあると良いのかな。
[sf] おとり調査をしてみたりとか、プレイヤーが創意工夫できると、色々と出てきますからね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] でまあ、ここでマスターのアドリブ〜ってなりがちなわけだわな。
[Kakeru] うん
[sf] しかしまあ、計画をちゃんと評価して、それもシナリオにコミコミで対処できるといいよなぁ。とは思うんだが……。
[sf] 敵の行動計画と照合して敵の行動を決定し、おとり調査の結果として「時間経過、社会的評価、敵がPCの行動をどこまで知っているか」などがどう変化するか。
[Kakeru] むー
[sf] そこまでサポートできてるとらくだよなぁ。
[Kakeru] 行動をモデル化して、ルール化して
[sf] ここで敵には手下が居ると、いろいろと楽か。PCにちょっかいを出すために。
[Kakeru] ……でも、モデル想定外の行動が取れなくなるリスクがあるんだよなぁ。うぐぅ
[sf] 語り部の思想的には「結果」を分類して、評価するのが良いかなぁ。とか思う。
[Kakeru] ふむ
[sf] でまあ「時間経過、社会的評価、敵がPCの行動をどこまで知っているか」とかは、ゲーム進行上の意味のある行動の結果であるというわけですな。
[Kakeru] ふむ
[sf] あとまあ、なんというか、一足飛びに結論がでるような行動を計画できるプレイヤーがいたりすると、気をつけないといかんのだよな。
[sf] そのあたりは「情報の不足」「資材の不足」なんかをつかって
[sf] 一回の行動計画ですべてのカタがつき過ぎないようにシナリオを組み立てるような方法論を用意するか。
[sf] もしくは、それでもいいと割り切るか。
[Kakeru] ふむ
[sf] あたりかのう。
[Kakeru] ……わりきちゃ、いけないとおもう(^^;
[sf] んーと、一回の行動計画を、十分に全PCの
[sf] 行動に意味があるようにできるのであれば
[sf] それはむしろ、長々と経過を追わせるよりも
[sf] 引き締まって面白いものになるとも言えるわけで……。
[sf] うまくやれるなら、短いほうが良い、という気もします。
[sf] まあ、うまくやる方法については、まだ良くわからんが。
[sf] 単位プレイ時間あたりの考える分量、行動する機会を増やすことで……かのう。
[Kakeru] ふむ
[sf] そのためには、情報収集・事態の悪化・事態の変化なんかを有機的に連動・重畳させることが有意義なんだろう。たぶん。
[sf] まー、どうやるかは研究〜
[Kakeru] ふむ
[sf] 課題としておいて。
[sf] もどると
[sf] PCは怪奇現象を解決することを目的として、
[sf] 情報不足によって直接は不明になっている怪奇現象の原因を、調査によって発見して対処すると。
[sf] こーなると戦闘の判定処理よりも重要なのは情報の判定ですわな〜。
[sf] やはり、情報源へのアクセスによって、ゲームを管理する仕掛けでいいのかのう。とりあえず。
[Kakeru] なるほど
[sf] つまり、シナリオとは情報源とその持っている情報とPCへの対応を用意し、あとは敵対者の行動について整理しておく
[sf] ということがコアになるのかなあ。
[sf] そして、システム側では、ある程度汎用的な、はじめの一歩・得た情報・証拠の解析に利用できる情報源を整理しておき、
[sf] シナリオ固有情報源からの情報の引き出しかたについてある程度の分類をして取るべき技能を提示しておくということになるかなと。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] そろそろおちます〜そりであ
[sf] であであ
10:53:54 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
1999/09/28 11:00:00
[sf] というわけで#TRPGに書いた「直接真相にたどりつくようなプレイング」への対策も書いとこう。
[sf] 事件を解決するために必要な最終的情報がひとつだけだと、それを直接アプローチ(読心しま〜すとか)で得られてしまうとそこで終わってしまうわけです。
[sf] 犯人・凶器などの物的証拠・動機・犯行方法・アリバイ崩しのすべてを集めないと駄目だというように、関連を直接持たないようにした複数の情報を集めることで目的が達成できるようにしておくと、
[sf] それぞれの情報を得る計画をたてて、さっくりと得てしまっても問題ないわけですね。
[sf] 学園退魔ものであれば、
[sf] ……んー単純にはいかんな
[sf] 妖怪のしわざである場合には
[sf] 怪事件を引き起こした妖怪、妖怪が事件を起こした理由、妖怪の弱点もしくは対処方法……
[sf] んーむ、どうも線形に繋がりやすいパターンらしいなあ。
1999/09/28 12:00:00
12:51:05 fukAway -> fukanju
[fukanju] ふふみふみ
1999/09/28 13:00:00
1999/09/28 14:00:01
1999/09/28 15:00:00
1999/09/28 16:00:00
[fukanju] ふに
[fukanju] しゅれでぃんがーのねこみみ…………
[fukanju] 覗いてみるまで、ねこみみを付けているかどうか判らない………
[fukanju] ぐぅ。
16:45:07 + J_OldFlag(~Djinny@na51.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
1999/09/28 17:00:00
17:00:15 ! gallows (Connection reset by peer)
17:52:50 + Jinkun(~Djinny@na60.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
1999/09/28 18:00:00
18:02:12 ! Jinkun (明日こそは朝のキャラチャットをせねば〜〜)
18:08:30 + gallows(~gallows@urawa-beg230.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんばんわ
[fukanju] おかえりー
[gallows] ただいま
1999/09/28 19:00:00
19:43:35 ! gallows (Connection reset by peer)
19:48:15 + gallows(~gallows@urawa-beg230.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
1999/09/28 20:00:00
20:03:06 ! gallows (EOF From client)
20:03:30 + gallows(~gallows@urawa-beg230.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぐう
[sf] setextの読み方教えてというメールが届いていた。
20:18:42 ! gallows (Connection reset by peer)
20:18:58 + gallows(~gallows@urawa-beg230.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[sf] んーむ。
[sf] setextのキーワードで検索をひさしぶりにしてみた。
[sf] やっぱマックには色々ツールがあるみたいだな。
[gallows] うぃ?
[sf] 語り部関係のアーカイブには
[sf] setextと言う形式の構造化文書を利用してるんですが
[sf] .etx という拡張子のやつね
[gallows] ふむ
[sf] これのツールを調べ直してみたら、マックにはそれなりにあるなぁと。
[gallows] なるほど
20:33:42 ! gallows (EOF From client)
20:33:54 + gallows(~gallows@urawa-beg230.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
20:48:44 ! gallows (EOF From client)
20:49:07 + gallows(~gallows@urawa-beg230.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[gallows] むう、よく蹴られる
[sf] 蹴られるのでなくて自発的におちとる
[gallows] え、またですか?
[gallows] となると、CHOCOAが問題なのかな
[sf] さあ
[sf] 発言がしばらくないと落ちるようになってるのかなぁ。
[gallows] んー、まだβ版ですしねえ。<MacCHOCOA
1999/09/28 21:00:00
[gallows] 高校の学祭でハヤカワ文庫の本を一冊三十円くらいでごそごそ買ってまいりました
[sf] ほほー
[gallows] 安い安い
[gallows] アシモフもディックもみんな30円。
[gallows] #数はあんまりなかったけど
[gallows] さて、一度落ちます
21:05:30 gallows -> galloAway
[sf] あい
21:51:36 galloAway -> gallows
1999/09/28 22:00:00
22:01:17 gallows -> galloAway
22:03:50 + Cat-Tail(~edw@sendai3-69.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:20:29 fukanju -> fukaSleep
22:27:51 + Toyolili(~sc28@osakakita4-151.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] gu.
[sf] みー
[Toyolili] いないひとばっかりだ(笑)
[Toyolili] ぐう
[sf] いないいないぱー
[Toyolili] きゃっきゃっ
[sf] そーだ。
[sf] マリカって従業員どれくらい居るんだろう〜
[Toyolili] んー。
[Toyolili] 昼夜合わせて十人ぐらいじゃないっすかね
[sf] ふむ
[sf] PC比率高し
[Toyolili] 高いねえ
[sf] んーと、だれがいたっけか
[Toyolili] 竜胆さん 量子ちゃん 美都ちゃん 京くん
[sf] おおー
[sf] いっぱいいる
[Toyolili] 40%(笑)
[sf] んむ
[sf] すごいぞ
[Toyolili] 竜胆さんの人徳のなせる技(ウソ)
[sf] んむんむ
[hari] 前野:「えらいえらい」
[sf] ヤンキーの襲撃も一撃必殺(おい)
[Toyolili] 竜胆:「えへへ〜」
[Toyolili] 店長代理秘奥義テーブル割り(笑)
[sf] ほかの連中だとどー対処するだろー
[hari] 無道邸雑用極義死の眼光(滅)
22:43:36 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.34) to #kataribe
[sf] 意外に直接対処能力は高くないのかな
[Toyolili] バイトチーフ絶技マシンガントーク
[Kakeru] こんばんわ
[Toyolili] ばんわー
[galloAway] インチキ錬金術師奥義ラブラブショウ
22:45:18 galloAway -> gallows
[gallows] こんばんわ
[Toyolili] ばわん
1999/09/28 23:00:00
23:01:38 + Ryujin(~kara@ppp6-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばにゃ
[sf] やは
[gallows] ども
23:09:15 + Ryu(~Ryu@ppp18-114.din.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[Ryu] ばそー
[Kakeru] みゃ〜
23:17:40 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp04.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ryu] ちはは
[Ryujin] にゃ
23:17:57 Ten-Rou -> Ten_Work
[Toyolili] ばんわ
[Ten_Work] もうしばらく待ってて下さいですぅ(^^;;;
23:18:52 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p135.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Toyolili] ぐー
[Ryu] にょー
[Ryujin] にゃ
[Saramari] にゅお
[Saramari] 社内英検が悪くて、しおしお
[Ryu] (^^;
[Toyolili] おつかれにょ
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] むー
[Saramari] その後の会議も長くてしおしお
[Toyolili] ぐう
[Kakeru] むー
[Kakeru] 英語嫌い
[Kakeru] 独逸語もっと嫌い
[Ryu] PC/GAME用語しか読めない(笑)
23:24:02 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよー
[Ryu] ういー
[Ryujin] にゃ
[gallows] おかえりなさい
[Kakeru] ふかふか
[fukanju] ソファーでひとねむりしてきました(^^;
[Kakeru] そふぁそふぁ
[fukanju] ふかふかそふぁー
[sf] ふかふか
[sf] 飯くってこよう
23:32:24 sf -> sf_away
[sf_away] 今日は12時に食ったきりだ
[Kakeru] ねんぴがいいね
[sf_away] そのあと寝てしまったからね
[Kakeru] うぐぅ
23:44:39 + kusu(~kusunoki@p08-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:44:47 Ten_Work -> Ten-Rou
[Ryujin] にゃ
[Ten-Rou] 作業終了...
23:50:50 + BOBU(~bobu@ppp04-291.din.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[fukanju] にゃ
[BOBU] こんばんわです
23:54:40 + BOB(~bobu@ppp04-368.din.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわです
[Kakeru] こんばんわ
[BOB] こんばんわです
23:58:24 + kusu1(~kusunoki@p01-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:58:34 ! BOBU (Connection reset by peer)
[BOB] おお、ばっちりじゃないか〜>place.html
1999/09/29 00:00:01 end