語り部IRCログ #kataribe 1999-09-29

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-09-29をご活用くださいませ。

1999/09/29 00:00:01
[Ten-Rou] 暇だったので作っていました(苦笑)
[Ten-Rou] 一応、D16さんのレスまでの分はちゃんと入っていると思います。
[BOB] ありがとうございます〜
00:17:38 sf_away -> sf
[Kakeru] おかえふ
[Ryu] おかー
[sf] なぜか最初、中文と認識した>place.html
[Ten-Rou] げふっ
[sf] HEADがない……
[fukanju] (^^;
[Ten-Rou] そう言えば入れてなかった....<HEAD
[Kakeru] 首無し遺体……(ぼそ)
00:25:57 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[gallows] ん? 誰か呼びました?
[gallows] あ、なるほど。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 遺体に反応?(笑)
[gallows] 正解(笑)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 痛いなぁ(ぼそ)
[gallows] アイター
00:29:46 + BOBU(~bobu@ppp04-347.din.or.jp) to #kataribe
[gallows] こんばんわ
[BOBU] さっきからおちてばっかだ(汗)
[Ryu] ちょうしわるいのぅ
[BOBU] まぁ、そう言うときもあるのだ
[gallows] ふむ
[fukanju] ふみ
00:34:22 + K_DASH(~k_dash@ppp05-370.din.or.jp) to #kataribe
[Toyolili] ぐ
[kusu1] o-
[kusu1] おお
[K_DASH] にょー
[BOBU] ばんわです
[Kakeru] うぐぅ
[Ryujin] にゃ
[gallows] こんばんわ
[fukanju] どもー
[Ten-Rou] こばわです
[K_DASH] あいさつが増えていく(笑)
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] ネタを振ろう
[Kakeru] ごろごろ
[K_DASH] かけるんを更正させる(笑)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かけるんのどこがへんなんだ
[kusu1] へんだよ(きっぱし)
[K_DASH] 全部(火暴)
[kusu1] まあ、それがかけるくんのかけるくんたる所以ともいう
[Kakeru] うぐぅ。ひどいよ
[K_DASH] そんなにはっきりいったらダメダヨ(笑)
[gallows] 個性的とかはどうでしょうか
[fukanju] kao
[fukanju] (^^;
[Kakeru] うぐぅ(TT)
[Ryujin] #落ちますです
[Ryujin] #でわ
[Ryu] ういー
[Ten-Rou] お休みデシ
00:42:23 - Ryujin from #kataribe (おやおやすー)
[fukanju] ころころ
[K_DASH] おやー
00:44:30 + Lurimu(~lurimu@98AC1EF5.ipt.aol.com) to #kataribe
[Kakeru] おー
[Kakeru] きたきた
[Ten-Rou] こばわです
[fukanju] こばわー
[sf] みゅう
[Lurimu] やったこれた〜
[Lurimu] こんばんは〜
[BOBU] こんばんわです
[K_DASH] にょ☆
[Ryu] るり〜
[gallows] こんばんわ
[fukanju] んみんみ
[Kakeru] しかしわだいはないのであった
[sf] みう
[Lurimu] ふかあ
[Lurimu] そーいえば
[Lurimu] ついに璃慧の元ネタはじまったなあ……
[fukanju] ほう
[fukanju] ジャンプでしたっけ(^^;
[K_DASH] うん、はじまったねぇ(笑)
[BOBU] なんでしょ?<ジャンプ読んでない奴
[BOBU] #っていうか、元ネタがあることも知らなかったぞ
[Lurimu] ロマンサーズ
[Lurimu] っていう
[Lurimu] 浅美さんの
[K_DASH] #ニューロマンサーじゃないよ(笑)
[Kakeru] るりまんさーず
[fukanju] (^^;;;;;;;
[hari] げしげしげし
[BOBU] 知らない…(汗)
[Lurimu] えっとねえ
[Lurimu] ワイルドハーフかいてた人の
[BOBU] ほう
00:56:55 kusu1 -> kusu
[Kakeru] あうあうあう
[Lurimu] さいきんのかけるんって
[Lurimu] そればっかだね(^^;
[Ryu] (笑)
[K_DASH] キビシイね(笑)
[Kakeru] むー
[Kakeru] たまには渋く決めてみよう
[kusu] 他にパターンを造れ、ということだな
[gallows] ここは一つ新境地を開拓するしか
1999/09/29 01:00:00
01:00:04 + Onomoto(~ask@INS75.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] ギリギリチョップ級だよ(笑) > るりるりのきびしさ(笑)
[gallows] こんばんわ
[K_DASH] にょ
[Lurimu] ?
[kusu] どうギリギリなんだろう(笑)
[Lurimu] そお?
[Onomoto] こんばんにゃ〜
[Lurimu] こんばんは〜
[kusu] 死ぬ寸前か超寸土めか、ってやつか(笑)>ギリギリチョップ
[K_DASH] 細かいことは気にしちゃダメダヨ(笑)
[fukanju] こばです>おのもっちゃん
[Ryu] ちゃ
[sf] んーむ
[K_DASH] かけるんショックで寝込んじゃうよ(嘘)
[Kakeru] きゅぅっ
[Lurimu] むー
[Lurimu] そんなにきついかなあ?(自覚症状無し)
[sf] もけもけ
[Ryu] (笑)
[Kakeru] ふかふか
[Ryu] にょー
[fukanju] とゆーわけで。
[Ryu] かけるんは轟沈……と
[fukanju] かけるん、新しい境地を開拓するのだ(笑)
[K_DASH] 冗談だから気にしちゃダメダヨ(笑) > るりるり
[kusu] いや、ストッパーがいるのといないのでは違うよ(笑)>瑠璃さん
[fukanju] 新生かけるんになるのだ(笑)
[Kakeru] にょきっ
[Kakeru] ねこみみふぇちから、いぬちっくふぇちに小変身
[BOBU] 角が生えるとか
[hari] 殺
[Lurimu] ……………………
[Onomoto] めげん男じゃのー(^^;
[kusu] さぁ、撲殺タイムだ( ̄▽ ̄)
[fukanju] …………。全然新しくないぞ(^^;
[Kakeru] がふっ
[Kakeru] いぬにはまだてをだしてないぞ〜
[Kakeru] みかんはおおかみみだし
[Ryu] いんぱくとぶれーかー(どかばきゃ)
[K_DASH] あ、かけるんが吐血してる(笑)
[Kakeru] ひゅうううううううううううううううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
[Kakeru] いんぱくとぶれーかーははんそくだよ
[kusu] ジャブだフックだボディだチンだ(裕次郎)
[K_DASH] じゃあストームブリンガー☆
[fukanju] うむ。スタンガンぐらいでやめておきましょう。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かけるんどこでもいじめられっこ
[Ryu] まっはふみふみぃ(どががががが)
[sf] y\]
[sf] んーむ
[kusu] いじめてやるぞ、オラオラっ!
[sf] 建設的な話をしてみよう
[sf] さすれば、おっけーになるだろう
[sf] 世の中バランスよ
[Ryu] うむ
[kusu] では、建設的なネタを、どーぞ>sfさん
[Onomoto] トンテンカントンテンカン>建設的<特に意味無し
[sf] いあ、今の発言自体は、かける殿へのアドバイス出会ったわけですが。
[hari] 建築的だな、その効果音は
[sf] [EOT]
[sf] ふかふかでもけもけな話するとか。
[sf] 企画動いとるし、反応できる人は動かしてみるといーかと
[sf] 十行たらずでも、い〜とおもうよん
[fukanju] ………もけ食べないでねー(^^;>八神君
[Onomoto] (><)
[K_DASH] なんでも食べるね(笑)
[sf] もけもけ
[sf] かけるくんが占いしているところで、依頼人の後ろで、もけもけと跳ねてるとか
[kusu] いーとまんだ(笑)
[Ryu] (笑)
[fukanju] 千影ちゃんが昼間うだってぼ〜〜〜っとしてるところにふかとか(笑)
[Kakeru] ふかふかいうな〜<単位がヤバイ
[kusu] 不可
[gallows] 孵化
[BOBU] 付加
[Ryu] ふかともけ……緑のCCDには写らない可能性大(爆)
[sf] あはは
[BOBU] 見えないのか〜
[Ryu] 緑:「こ、声はするのに見えないですぅ……は、まさか故障でしょうか(汗)」
[Ryu] って感じか(笑)
[fukanju] あ、見えない人二人目ー(笑)
[fukanju] んむんむ。
[K_DASH] 千影:「? 緑さんには見えないの?」
[K_DASH] ってかんじにゃー(笑)
[Ryu] うむうむ(笑)
[Kakeru] 声は聞こえるのか〜(笑)
[Ryu] 空気が震えてれば聞こえるはず〜(笑)
[fukanju] ふか:「ふか?」
[Toyolili] 仮眠しますにょ。おやすすす
[Ryu] おやすすすす
[kusu] おつかれー
[Kakeru] かける:「不可不可言うな〜(その辺の懐中電灯で照らし)」
[K_DASH] おやすみにょー
[Lurimu] おやすみなさーい
[Kakeru] おやすみ
[gallows] おやすみなさい
01:16:11 Toyolili -> ToyoSleep
[BOBU] おやー
[Ten-Rou] お休みです
[sf] 朝起きかのう
[fukanju] ほにゃ
[Lurimu] ふにゃあ
[fukanju] へちゃ………
[BOBU] ふぅむ…きっとかけるんが勉強してるところに出現するんだな>ふか
[Lurimu] 嫌な言葉言わないで〜
[Kakeru] うぐぅ
[Onomoto] 「勉強」に反応したか(笑)
[BOBU] (笑)
[Lurimu] だってえ
[Lurimu] 1時間以上つながんなくて
[Lurimu] むかついたから
[Lurimu] もうやけくそ
[sf] ぐう
[fukanju] (^^;
[Onomoto] (^^;
[kusu] 瑠璃さんとこの学校て、始まるのが遅い?
[Lurimu] え?
[Lurimu] 9月1日からですよ
[Lurimu] ただし
[kusu] じゃなくて、授業の開始時間
[Lurimu] あ
[Lurimu] 8時20分授業開始です
[kusu] ……はええ(汗)
[Ryu] ふむ……ふつうじゃないのか?
[Lurimu] 朝のがっかつ等はないけど
[Lurimu] 普通じゃないよお
[Lurimu] はやいっ
[K_DASH] がっこって、そんな早かったっけ?(^;) > 朝
[Ten-Rou] 8時20分は早い...
[sf] んー
[Kakeru] がっかつがないからじゃないか?
[kusu] 8時45分開始だった>授業
[Ryu] うちの学校だと……8時40分ぐらいだった気がする……
[Lurimu] まあでも
[sf] 7時ごろに出ていたような気がするんだが
[K_DASH] 俺、8:30までにがっこ行ってた気がするよ
[Lurimu] 厳密に言えば
[Lurimu] 8時25分頃まではセーフだし
[kusu] ……なにゆえ( ̄▽ ̄;)
[Onomoto] うちの高校課外授業あったから7時40分からだったぞ(^^;
[Lurimu] 中学は30分だったなあ
[sf] わたしは校門あくと同時についていたからなぁ
[kusu] なにしてたのさ、そんなはやくに(汗)>sfさん
[sf] つーか、ときどきまだ開いてないくらいだったな
[fukanju] んー。朝の8時30分から始まるから、7時45分には学校についてたなぁ(^^;
[sf] 早目に入って、文章書いたり、いろいろ〜。
01:25:12 ! Lurimu (Connection reset by peer)
[Onomoto] 俺、クラスのキングオブ滑り込み(笑)
[sf] 本読んでたり
[gallows] うちも8:30くらいでしたね、ただ電車通学なんでいっぱいいっぱいですが
[fukanju] ありゃ
[Onomoto] だからみんな朝俺の顔見ると
[Onomoto] 「やべっ、小野本だ。ちこくするっ」(爆)
[Ryu] おいら炎のチャリ通野郎だったよ(爆)
[K_DASH] 浩之ちゃんか(笑) > 三男
[Ryu] いたいた、うちの学校にもそーいうひと(笑)
[fukanju] 7時30起床。35出発。45到着だったさ(^^;<チャリ飛ばし
01:26:24 + Lurimu(~lurimu@ABD732DD.ipt.aol.com) to #kataribe
[K_DASH] おかー☆
[fukanju] おかえりー
[Onomoto] まぁ俺は確実に滑り込みセーフだったから
[Onomoto] 俺より後ろだと遅刻(爆)
[kusu] 遅刻……はなかったなあ
[Lurimu] ただいま…………
[kusu] 欠席もなかったぞ(笑)だもんで、高校は皆勤賞をもらってしまった(笑)
[BOBU] 歩いて5分で遅刻することもないしなぁ…<自分
[K_DASH] 3年の頃は風が吹いたら学校(自主的に)休み(笑)
[K_DASH] 雨が降っても雪が降っても休み(火暴)
[K_DASH] でも卒業できたよ(笑)
[gallows] ハメハメハっすね
[kusu] だめだめじゃん(笑)>K’さん
[K_DASH] でしょ(笑)
[Ten-Rou] 高校の時は1日だけ休んだなぁ...
[kusu] カメハメハだよー>ぎゃろさん
[Ryu] おいら皆勤賞だよ〜
[K_DASH] がっこいっても寝てたし(笑)
[Ryu] 雪が積もって電車止まってもチャリで行ってた(笑)
[gallows] あ、そうか(^^;<カメハメハ
[Ten-Rou] それまでは熱があろうが学校に行ってたけどその日に限っては休んだです(苦笑)
[Ryu] 教室に生徒が二人というのはなかなか貴重な体験だ(笑)
[Ryu] 先生とストーブ囲んで談話していたぞ(^^;
[kusu] んで、そんなに朝早い学校で
[Ten-Rou] うわっ(^^;;;<教室に生徒二人
[K_DASH] すげー、まちがえてがっこいったみたい(笑) > 2人
[kusu] こんな時間まで起きてて大丈夫なのかなー、と(笑)>瑠璃さん
[Ryu] こわかったぞー
[Ryu] 車がこっちに滑って来るんだから(笑)
[Lurimu] 大丈夫〜
[Onomoto] ドリフト〜(笑)
[K_DASH] 若者は平気さ(嘘) > 起きてて
[Lurimu] いちおー徹夜経験あるんで
[K_DASH] 年寄りも平気さ(嘘) > 起きてて
[Ryu] チャリもブレーキかけるとこけるから、足ブレーキー!(爆)
[Lurimu] だって
[kusu] だって?
[Lurimu] セイエリスのセッションでもっと長引いたこと、いくらでもあるもん
[kusu] ……なるほど
[K_DASH] 徹満?(笑) > 徹夜
[fukanju] (^^;
[Lurimu] まーじゃんはさすがになあ
[Lurimu] ま、うてるけどね
[Onomoto] おっ
[kusu] せいえりすてのは、まあじゃんやるとこなのか
[K_DASH] やるねぇ(笑) > 打てる
[fukanju] をぉ
[Onomoto] やるな>麻雀打てる
[Kakeru] うぐぅ
[Lurimu] でも、しってるだけだよお
[kusu] おのもっちゃんの目が変わった……笑い
[Lurimu] かなり弱い
[Onomoto] きゅぴーん(笑)
[fukanju] (^^;
[K_DASH] もう卓囲むしか(笑)
01:32:30 Kakeru -> KakeruRep
[Ten-Rou] 麻雀か...そう言えばオフ以来打っていない……
[Onomoto] この前5千円負けた(T_T
[K_DASH] 俺も3ヶ月くらい打(ぶ)ってないねぇ(笑)
[Lurimu] オフで伝説作ったのって
[sf] 2]
[Lurimu] 誰でしたっけ?
[K_DASH] しんちゃんだよ
[Onomoto] あぁ
[Ryu] 伝説……あれか(笑)
[Ryu] 壮絶なキックが決められたんだよな(笑)
[Onomoto] シンだな
[Ryu] それも複数人から
[K_DASH] ビギナーズラックだね(笑)
[K_DASH] こわいねビギナーズラック(笑)
[fukanju] 初めてやった麻雀で、役満。
[Ryu] (笑)
[Ryu] まぁ、あのオフはなかなか異常であったな(笑)
[K_DASH] #俺もやられたことがある(^;) > ビギナーズラック役満
[Onomoto] つーか
[Onomoto] 本人が役のすごさを分かってないところが恐ろしい(^^;
[Ryu] カタンにはまる者続出とか……ポケピに萌える人続出とか……(^^;
[Ten-Rou] (苦笑)
[sf] ふむ。こうしてズレていく……。
[K_DASH] ぐはー(笑) > 役満のすごさがわかんない
[sf] まーオフネタだからずれてるというほどでもないか
[hari] もけっ
01:39:18 + BOBBY(~bobu@ppp04-365.din.or.jp) to #kataribe
[gallows] オフって言えば10月のセッションオフ、関東組の方はどうするよていでしょ? ウチは11日だかの方に行こうと思ってるのですが。
[Ryu] ふむ
[Ryu] どーしよ(^^;
[BOBBY] 私はどちらでもいいのだけれど…むむ
[BOBBY] <日程的には
[Lurimu] あ、そーだ
[Ryu] ふいふい
[Lurimu] きゃらつくったほうがいいのかなあ>終末の住人
[hari] 別に良いよ、たぶん
[Ryu] うむ
[hari] 作りたければ作ればよろし
[Ryu] ソードさんが担当するのは……終末だったっけ
[Lurimu] いやさあ
[Lurimu] オフでソードさんがやるの
[Ryu] OFFで使うキャラクターのことでしょ?
[Lurimu] 終末って言ってた気がしたから
[hari] あ、なる
[hari] 作っておけば、やりやすいか
[fukanju] ふみゅ
[gallows] んーその場で作る時間があるかですよね。語り部のキャラはどれくらい時間かかるか読みづらいからなあ。
[gallows] キャラ>キャラメイク
[kusu] イメージがあらかじめ出来上がってるなら早いよ、多分
[Ryu] ふむ、作っておけばスムーズに行くのは確かかな
[BOBBY] ある程度のイメージ作っとけばすこしは楽ですけどねぇ
[hari] イメージが出来ていれば
[hari] 10分で出来る
[Lurimu] そーですねえ
[Lurimu] 考えとくか
[Ryu] うーむ、キャラクター二人使うのは大変だな(爆)
[KakeruRep] 2秒で作れ、2秒で
[hari] できてなけりゃ、一日あっても出来んでよう
[BOBBY] 没になったときのことも考えて、2,3人ほど(笑)
[K_DASH] 俺も終末のキャラ作らないと(^;)
[fukanju] (^^;
[K_DASH] っていうか終末理解不足なんですけど(火暴)
[Ryu] ぐはー
[fukanju] (^^;
[Lurimu] 理解不足以前に
[Lurimu] 知らないといった方が正しいんですけど……
[Ryu] (^^;
[Ryu] 最近動いてないしねぇ
[K_DASH] 狭間の方がわかりやすいかもねー
[K_DASH] 3日は狭間06なのかな?
[sf] とはいえ06でTRPGらしく遊ぶのは至難の業
[sf] だけどね
[sf] 事件の解決に向けて動くキャラ、少ないから。
[sf] # まー、WP01も、わりとそーかもしれんが(;^^)
[K_DASH] だねー(^;)
[BOBBY] 学園退魔じゃなかったかけか>3日
[Onomoto] まぁ毎日をふつーに生きている人たちだからねぇ>06キャラ
[Ryu] 3日はD16さんのGMだよね?
[K_DASH] 別にそのまま使えるけどね(笑) > 学園退魔 < 千影
[kusu] WP01は……事件を起こすキャラクタと収拾するキャラクタがわかれてた様な気がするけど、ちがったか
[Ryu] 緑は……微妙だな(笑)
[sf] 一応そのはずなんだけど、どーも事件収拾するかってと怪しいPCもけっこー>住人
[fukanju] (^^;
[K_DASH] 解決に向けて動くキャラが1人でもいれば
[K_DASH] なんとかなるような気がしないでもない
[gallows] 芋蔓式に皆解決に向かうでしょうねえ<独りでもいれば
[K_DASH] でしょでしょ(笑)
[hari] 一応いるが
[hari] 行けるか知らん
[Ryu] キーキャラクターが住人の場合は珠希ちゃんなんだよな(^^;
[sf] みずちのねーちゃんは、なんつーかワンマンアーミーな印象が。
[hari] うむ、そう言う欠点も
[gallows] なんかこう掻き回すだけの癖に友達は多いという(笑)<珠希
[fukanju] うちの朱理は、いちおー、真っ当に事態は収拾しようとするけど(汗)
[kusu] うちのは事件起こしてさっさと逃げる奴だしー
[gallows] 事態の内容次第ですね、珠希は。自分にとってそれが害かどうか。
[K_DASH] というわけで
[BOBBY] 荘司は…やっぱ逃げるか?
[Ryu] うちのは真っ正面から向かっていくかな
[K_DASH] チョットそのへんの事も考えておかないとねー > セッション
[gallows] 引きずっていきます(笑)<荘司くん
[Ryu] でも、とりあえず姉の方はまだ現状把握してないし(^^;
[BOBBY] うん、だれかにひきずられるんだ(笑)
[K_DASH] 終末やるのか初心者もいることだし狭間にするのかとかねー
[Ryu] まだまだ序盤
[hari] 水稚は、やっぱワンマンアーミー(苦笑)
[kusu] 日常生活やるのはかんなりムズカシイよ>06
[Ryu] うむ
[K_DASH] 日常はね
[kusu] だもんで、動きやすい西生駒になったりするのだ
[BOBBY] #終末02…とかで他の時代を〜って話もあったな
[fukanju] ふみ
[gallows] #そういえばそういう話もありましたね
[Ryu] うむ
[K_DASH] にょ
[KakeruRep] #終末666:週刊少年マガジン編集部編(おい)
[Lurimu] こらあ
[kusu] MMRか(笑)
[KakeruRep] うぐぅ
[gallows] 「8月12日があぶなーいっ」
[fukanju] (^^;;;;;
01:59:04 KakeruRep -> Kakeru
[BOBBY] (笑)
[K_DASH] おこられてる(クスクス)
[kusu] なんともなかったちゅーねん(笑)
[Ryu] (^^;
[Kakeru] こわいよ〜
[Ryu] そーいえばカッシーニは火星に激突したかも知れないとかなんとか……
1999/09/29 02:00:00
[BOBBY] 普通の出来事を妖しくこじつけることが目的とか…>終末666
[fukanju] (^^;
[kusu] 世間の予言者達のいいわけが、すんげえ楽しみだ( ̄▽ ̄)
[K_DASH] こわー(笑) > 666
[Ryu] 終末02は悪をプレイするに違いない(爆)
[fukanju] (^^;
[Ryu] 正義の使者をぶっつぶす……刻命館とかダンジョンキーパーライクだな(笑)
[BOBBY] 影牢…
[kusu] 悪の帝国……
[hari] クカカカカ
[hari] (ぱたっ)
[hari] ぐーーー
[hari] おやすみなさい
[Kakeru] 悪は滅んだ
[Kakeru] って寝るのか(^^; お休み
[K_DASH] 影牢はいいねぇ(笑)
[K_DASH] クリアしたよ(笑)
[Kakeru] もといおやすみかん
[K_DASH] 罠を仕掛ける快感(笑)
[K_DASH] おやー
[kusu] タライだ、タライ(笑)
[BOBBY] 実はやったことないのでした
[Kakeru] そろそろおちます。みかん
[fukanju] おやすみー
[kusu] おつかれさん
[BOBBY] おやすみー
02:07:04 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
[sf] そーいえば17日に祖父の49日なので、16日土曜日あたりは、東京に居るとか可能かも知れない。
[fukanju] ふむ。
[kusu] んじゃ、御土産よろしく
[K_DASH] おお
[Lurimu] おお
[Lurimu] そこら辺は
[BOBBY] がーん、16日とわ…
[Lurimu] 秋休みちうだ
[sf] ほほー
[K_DASH] ぐはー
[kusu] 東京駅でキティちゃんまんじゅう売ってるから、買ってきてくれ〜〜(笑)>sfさん
[sf] 18日とかでもいーかも
[sf] なんやそりは〜
[K_DASH] 秋休みくわ(笑)
[fukanju] こちらも、10/9辺りから、一週間ほど東京に小説の取材〜〜〜(とゆー名目で遊びに)
[BOBBY] #既に予定折り込みちう〜>16日
[gallows] あー、売ってますねえ
[K_DASH] ちがうよ、東京駅でポケモン饅頭だよ(笑)
[gallows] あとは羽田空港のやたらでかいドラ焼きとか<東京名物
[kusu] くそ、どいつもこいつも上京かっ
[K_DASH] またはたれぱんだクッキーとか(笑)
[Onomoto] それまでに車の良い出物があれば(笑)
[K_DASH] #ちなみにポケモンは東京駅限定
[fukanju] むー(^^;
[kusu] たれぱんだは、関東で人気があるそーだ
[kusu] ……いつのまにやらベターマン?>TV
02:16:46 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p35.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわです
[Shin-ya] ちゃわ
[kusu] 遅い〜〜(笑)
02:17:10 + J_OldFlag(~Djinny@na55.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] にょ
[Ryu] しんちゃーん(爆)
[gallows] こんばんわ
[J_OldFlag] にゃ!
[fukanju] こばわーです
[Lurimu] こんばんは〜
[BOBBY] ばんわー
[K_DASH] み
[J_OldFlag] 停止中?
[gallows] HA06が若干動いてるみたいです
[J_OldFlag] みぅ♪
[sf] んでまあ、17日前後であれば、どっちでも予定たてられるんで
[sf] てけとーに会えると良いねぇ〜
[K_DASH] いいねー
[sf] と書いときましょう〜
[sf] 見たことのない人間多いしなあ。
[kusu] 大阪でオフやろうぜ、オフ会
[fukanju] んむ。
[kusu] 12月のモーターショウを見に行く企画をぶちあげるぞ
[Shin-ya] 試験終わったら、まじめに考えよう(爆)>オフ
[Ryu] sfさん……熊を探せば(核爆)
[Shin-ya] おお、それ行きてえ(笑)>モーターショー
[Ryu] モーターショウって12月だったっけ?
[fukanju] とゆーか。いちおー、関西セッションオフの案も流してあるのですが………(^^;
[Ryu] 11月かと思って胆だけど……
[gallows] そうかあ、お会いできたらよろしう<sfさん
[sf] あいあい
[Shin-ya] 10月のセッションの方は、社会人の人たちの予定に合わせたいと思います(笑)
[kusu] 大阪は12月なんだよー>インテックス大阪で開催
[Ryu] ほー
[Ryu] 大阪でもやるのか
[kusu] だもんで、久々に見に行きたくなったのさ(笑)>モーターショウ
[kusu] 12月だしぃ、忘年会だしぃ〜〜( ̄▽ ̄)
[Ryu] あ、プラモデル・ラジコンフェアがもうあるのか……
[Lurimu] #いいかげんおちますなり
[Ryu] ほーい
[Lurimu] #りょうきんがこわいいい
[Shin-ya] おやす〜
[Ten-Rou] #お疲れさまでしたです
[fukanju] ほいなり
[BOBBY] ほいー。お休みなさい〜
[fukanju] おやすみなさーい
[fukanju] って。わたしも帰って寝よう(汗)
02:26:50 ! Lurimu (2日かあ…………、いったい後何日だ??)
[fukanju] がんばって昼型に戻さないと(汗)
[kusu] おつかれさんー
[gallows] それじゃまた
[J_OldFlag] おつかれ〜〜
02:27:23 fukanju -> fukAway
02:28:18 ! K_DASH (うぐぅ…たいやき(笑))
[J_OldFlag] 67r〜〜
[J_OldFlag] おやす〜〜
[sf] でろでろん
[J_OldFlag] あ、御大
[kusu] おちますー
[sf] ほい
02:30:10 ! kusu (おさきー)
[J_OldFlag] いちおー自前用にキャラシートを作ってはみましたが………
[J_OldFlag] おやす〜
[J_OldFlag] んー
[J_OldFlag] 語り部ってちと書くとこ多くなるにゃー
[sf] んむ
[sf] まー
[sf] ね
[sf] >今の標準シートはってことだけど
[J_OldFlag] んむ、それが元だから。
[sf] 簡易シートは、もっとへろへろだし、必要最小限に整理するほうがいーってのはあるよなぁ〜。
[J_OldFlag] んー
[J_OldFlag] 思ったこと1.技能数は制限があった方が「見やすく」なる
[J_OldFlag] 思ったこと2.技能も特徴も別途一覧から選ばせた方が「見やすく」なる
[J_OldFlag] おわり。
[J_OldFlag] 今のままだと、「持ってない技能は全然知らない」のであっても、「まぁ常識的には持ってる」であっても良いので
[J_OldFlag] その辺曖昧かもと思った
[sf] 技能数の制限があると、定形フォームにしやすいし、数が制限されてい寝ると把握しやすいのは確か。
[sf] んでまー「プレイ中の増補」を切り捨ててしまえば、持ってないものはないとしてしまえるのも確か。
[sf] だけどまあ、それは「サプリメントでその世界らしく機能させるための制限」として用意することは良いことではあっても、語り部本体の制限とするのは、(少なくとも現状の)デザインに反しますね。
[J_OldFlag] なるほど………
[J_OldFlag] で、聞きたいのは
[J_OldFlag] 「持ってない技能は全然知らない」のか、「まぁ常識的には持ってる」なのか
[J_OldFlag] #狭間06のキャラシート群を見た感じではどちらとも取れる
[gallows] その場で付け足せるので結果後者ってことになるんですよね
[J_OldFlag] うん
[gallows] だから問題ないのでは?
[J_OldFlag] でも、そうなると6とかで取っているよりは持っていない方が上な訳ですが
[sf] だから悪用できるから嫌、という意味だと思うんだけど。
[J_OldFlag] いいや、悪用云々ではないっす。ちょっと聞いて
[gallows] 6とかはもう「下手である」ことの表現のために使うんじゃないですかね。
[J_OldFlag] では、持っていない場合、どのくらいの数字が基準になるのかがわかんない/曖昧なのさ
[sf] 持っていないという言葉の意味が曖昧なんだと思うんだけど……。
[J_OldFlag] プラスマイナス使っている特徴なら0といっておけば個と足る梨乃だけど
[sf] はじめてやることについては6にすると書いてありますの。
[J_OldFlag] んー
[J_OldFlag] はじめてやることでないことは?
[gallows] 持っていないと言うよりは書かれていないッテことになるんですよね、語り部の場合
[sf] 書かれていなかった技能については「設定との整合性を考慮して、作成時と同様に決定する」ことになります。このときに「最高技能値未満に上限を設定」するというのもありです。
[J_OldFlag] ふーん
[J_OldFlag] よくわかりました
[J_OldFlag] つまり、その場その場で行え、と。
[sf] もしくは、類似の技能で代用
02:49:00 Shin-ya -> Shin-srbm
[J_OldFlag] シートに書いてあることは特性を表す為の部分である、ということですね
[Shin-srbm] #修羅場モードに突入〜
[gallows] #手加減の出来るTWERPSとも言えそう
[sf] はい、特性を明記するための部分と考えて良いですね。
[J_OldFlag] じゃ、特性として明記しとかないと不味い部分は全部書いとけ、そうじゃない部分は書くな、ということですな
[sf] 語り部的には判定系自体「重要な部分に焦点を絞って、あとはばっさり切り捨てる」ようになってますしね。
[J_OldFlag] ういうい、わかりました
[sf] むろんまあ、そのあたりの表現力とか、いろいろと限界あるのも確かでさ。
[sf] 変えたい欲求そのものは色々とあるけど。
[J_OldFlag] いあ、いいですよ、そういうコンセプトなんで称し
[J_OldFlag] もとい、なんでしょうし
[sf] まあ、いまの方法では表現力に限界があるんですよね。そのあたりに不満があると。
[gallows] すべての行動が戦闘とおなじくらい楽しいって言うトコとか好きなんですけどね、今の。
[sf] 逆に言えば、戦闘も一般判定だから楽しみが少ないとか、戦闘みたいに重たい一般判定であるとか、いった言い方も出来ちゃうんだけどね。
[gallows] まあそういうシステムがあってもいいような気はします。大概のシステムが違うんだから。
[J_OldFlag] 別にそこに不満を覚えるのは仕方ないのですがね、
02:55:53 ! BOBBY (ひゅ〜〜〜〜〜………・・・・・・どさっ。ころころころ…)
[J_OldFlag] どこでどう不満を覚えるのかは個人差がありますし。
[J_OldFlag] ユーザーからすれば「語り部」は汎用ルールの一つに過ぎない訳で、合わないなら別のを使えば良いことですし。
[sf] んむ
[J_OldFlag] まあ、戦闘も一般判定も同等、というのはねらいとして悪くないでしょう
[sf] まあ、狙いが駄目だと思ってつくるわけもないしね(;^^)
[J_OldFlag] すくなくとも私はあまり戦闘させないので、悪いとは思いませんな
1999/09/29 03:00:00
[J_OldFlag] #まあ、デザイナーさんの意見がまとはずれなことはよくあることですからな(汗 >狙いが駄目だと思ってつくるわけもない
[sf] # 意味が良くわからんが、ストレートに読むと、すげー貶されてるようにしか読めんぞ(;^^)
[J_OldFlag] #いや、………別のとこでね………
[J_OldFlag] #語り部という意味合いはないから安心してね
[sf] まー、狙いそのものがまずかったとか、狙いどうりにつくれてないとかは、良くあることだわさ。
[sf] そーゆー意味でも、語り部に不満があるのは確かなのさ〜
[Ryu] 落ちます〜
[J_OldFlag] おやおやおやす〜〜
[gallows] ちょっとまえに新版のネタも出ていましたね。
[gallows] 相性とか
[sf] そらもー、1996年から、いろいろといってるらしー(死滅)
[gallows] ゲイン
[sf] まー
[sf] とりあえず昨日は、プレハンについて少し進んだからいいや
[J_OldFlag] ぐーむ
[sf] んみ
03:35:33 + Jinkun(~Djinny@na74.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Jinkun] 今日はいっぱいわがままを言ったので天罰が下ったらしいのう
[gallows] おかえりなさい
[Jinkun] (落ちてました)
03:36:50 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-207.interq.or.jp) to #kataribe
[Jinkun] みゅーっ
[sf] ころころ
[Jinkun] ふいー
03:39:49 Jinkun -> J_OldFlag
[BallMk-2] くむー
[J_OldFlag] むく
[J_OldFlag] 優麻ちゃんは毎日出歩いてる………というか、今はずっと実体化しているの?
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 今んとこ、そうしようかと思ってる
[J_OldFlag] なるほろー
[BallMk-2] MLにも載せたけど、結構不定期としているけどね
[BallMk-2] >優麻
[J_OldFlag] んむ………というか、結構出ているなぁとか思ったので聞いたの
[BallMk-2] 出さないと、キャラが練れないんだわ
[J_OldFlag] ういうい、それはあるなり
[BallMk-2] 御大曰く「裏設定ばかりではどうしょうもない」と言うことなので、いっそのこと、できる限り出そうと考えたわけさ
[J_OldFlag] ふいふい、それ良い考えね。
[J_OldFlag] 御大のキャラとの接触は済ませたの?
[J_OldFlag] >優麻
[BallMk-2] してないな、多分
[J_OldFlag] 御大が起きていたら、きょうりょくしてもらおー
[BallMk-2] ネット環境ないし、多分(笑)>優麻
[J_OldFlag] 二人とも夜出歩いているらしいからにゃ
[BallMk-2] マイア君くらいなら、接触してと思うよ
[J_OldFlag] #マイアは出かけていることが多いなり
[J_OldFlag] ういうい
[BallMk-2] #KATARIBE 15307] [HA06L] チャットログ『伊佐見3人娘』参照
03:59:19 gallows -> galloStud
[J_OldFlag] ふいふい
1999/09/29 04:00:00
04:00:14 J_OldFlag -> JinWork
[sf] みゅう
[sf] 寝るか
[Ten-Rou] お休みです
04:03:05 sf -> sf_away
[BallMk-2] あぅーっ
[JinWork] 67r~~
[JinWork] おやす〜〜
[sf_away] みー
[JinWork] ふー
[JinWork] #キャラシートとサンプル作ったはいいがサンプルを元のシートに上書きしていたとは………ぐがー
04:10:39 + ginka(~silver@tokyo32.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] おにょ?
[ginka] おはよーございます
[Onomoto] ふー
[Onomoto] さすがに眠くなってきたな
[Onomoto] っと、おはよーです>ginkaさん
[ginka] ずっと起きてるんですか?>Onomotoさん
[Onomoto] うん
[Onomoto] そろそろタイムリミット近いけど(笑)
[ginka] ……私は、6時間寝た(笑)
[BallMk-2] 私も
[Shin-srbm] あ、ちゃわ〜
[ginka] おはよです
[Onomoto] あれ?
[Onomoto] おめー起きてたんか(笑)>Shin
[Shin-srbm] 名雪モードちゃうぞ、修羅場モードやぞ(笑)
[Onomoto] なる
[Shin-srbm] ちうか、9時頃から2時まで寝たしね(笑)勉強するために
[Onomoto] ふむ
[Onomoto] しかしまー
[Onomoto] 何で俺この時間まで起きてるんだろ(笑)
[Ten-Rou] (苦笑)
[Onomoto] まぁ大学生の特権ちゃぁ特権だが(爆)
[galloStud] あ、こんばんわ>銀佳さん
[ginka] ばんわです〜
[BallMk-2] ころころ……
[JinWork] おはにゃー、銀佳しゃ
[JinWork] ニック戻すか
04:22:49 JinWork -> J_OldFlag
[Onomoto] しかしまー
[J_OldFlag] ま゛?
[Onomoto] よく4時なんかに起きられるなぁ
[ginka] ふに
[J_OldFlag] 小野元さんも起きてるやん
[Onomoto] いや、俺は起き続けてるから
[J_OldFlag] むむう、単なる夜型か(苦笑)御同様だ
[Ten-Rou] レポートのために毎週1時過ぎに寝て4時前に起きていた時期があった記憶が...<おいら
[Onomoto] 夜行性です(笑)
[J_OldFlag] 暗いところでは目がきらりんと光るの?
[Ten-Rou] 夜型になりつつある(既になっているとも言うが(汗))おいら...来週から講義が始まるのに...
[Shin-srbm] 一時期、夜8時に寝て、2時に起きるという生活を……(笑)
[J_OldFlag] あははは
[J_OldFlag] みんな廃人だ
[Shin-srbm] ちっちっち……、俺灰人(爆)
[ginka] 10時に寝て4時に起きてるなぁ
[Onomoto] 同じく灰人(笑)
[J_OldFlag] 「はいになった」?>灰人
[Onomoto] 10時……帰ってきてさえないな(^^;
[ginka] 何時に帰ってるんですか(汗)
[Ten-Rou] 10時...回線の取り合いを懸念して繋ぎ始めている頃だ...
[Onomoto] 今日はねー12時半頃帰ってきたー
[ginka] 夢の中だなぁ(笑)
[Onomoto] 来週は………下宿帰ってこれるのか?(爆)
[Ten-Rou] まぁ、今日は繋ぎながら11時過ぎまでずっと作業(表作成)をしてたけど...
[Onomoto] さってとー
[Onomoto] さすがにそろそろ寝らな
[Onomoto] 睡眠不足でバスケは華麗に死ねる(笑)
[Ten-Rou] (^_^;)
[galloStud] いっそ寝不足を理由に見学するトカ
[Onomoto] 過去、貫徹&朝飯抜きでサッカーやって
[Onomoto] マジぶっ倒れそうになったことがある(笑)
[Ten-Rou] おいらもそろそろ寝ますです
[J_OldFlag] ういうい
[J_OldFlag] ご苦労様でした >天狼さん
[Onomoto] おやすみです〜>天狼さん
[Ten-Rou] #もし、表の方にミスがあればツッコミ下さい>オール
[Ten-Rou] ではっ
[ginka] おやすみなさい
[J_OldFlag] #はーい
04:35:31 ! Ten-Rou (今日もノルマをぶじに果たし....ているのか、俺(汗))
[J_OldFlag] おやすでし〜〜
[Onomoto] ほいじゃ俺もねますです〜
[Shin-srbm] おやす〜
[Onomoto] おやすみ〜〜〜
[ginka] おやすみなさーい
[J_OldFlag] ご苦労様でした
[J_OldFlag] おやすみなさーい
[Shin-srbm] さて、んじゃ、おいらも修羅場モードの続きを……
[J_OldFlag] おがんばりゃー
[Shin-srbm] を〜(へれへれ〜)
1999/09/29 05:00:00
05:10:15 ! galloStud (CHOCOA)
[J_OldFlag] ふー
[ginka] みゅー
[J_OldFlag] トイレ行ってきたにょ
[J_OldFlag] なんかしよっか
[ginka] なにしよっか
[J_OldFlag] んー
[J_OldFlag] MLでなんかするなら、そのこととか。
[ginka] なんかするって……
[ginka] なんかする予定あったっけ……(汗)
[J_OldFlag] あははは
[BallMk-2] くむー
05:45:14 ToyoSleep -> Toyolili
[J_OldFlag] あよー>とよしゃん
[Saramari] おはー
[Toyolili] おー
[Toyolili] おはスタでも見てみるか……( ̄〜 ̄)
[J_OldFlag] あ、さらまりさんだ(////)
[BallMk-2] あう(//。//)
[Saramari] そこ、なぜ赤くなる
[Toyolili] ナオンにモテモテ?( ̄▽ ̄)
[J_OldFlag] だ、だって………
[ginka] (笑) おはようございます
[Saramari] 男にもててもうれしくないにょ
05:52:25 + wings(~wingsmail@tkyo5000.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] おはー
[wings] おーはーうぃんちゃんでーす(おいこら)
[ginka] (爆) おはようございます
[J_OldFlag] おはよう、わたしのかわいい羽根
[wings] (^^;;; わ、私の………?
[J_OldFlag] くすくす
[BallMk-2] パタパタ〜
[J_OldFlag] 眠いから気にするな
[BallMk-2] うぐぅ
[Saramari] 気にすると思うな。ボク
[Toyolili] ボケって読めた( ̄▽ ̄;;
[J_OldFlag] 「いいもん、ボケだから」って危うく書き込みそうになった(汗
[Saramari] ボク、そんなひどいこと言わないモン
[BallMk-2] (爆)
1999/09/29 06:00:00
06:09:57 sf_away -> sf
[sf] ぶーん
[Saramari] おはー
[sf] おはよう
[Saramari] 間欠睡眠のsfさん
[sf] 夜間睡眠が一時間ずつ短くなっているような気がする
[J_OldFlag] おはようございます、サー!
[sf] まあ、いつ寝ても支障ないからいーか。
[ginka] おはようございます
[Saramari] いいにゃぁ
[Saramari] 昨日の熱い台詞
[Saramari] 夜の9時半に
[Saramari] 上司:「おぉ、とみた君。終電に間に合ったね」
[Saramari] 以上実録
[Toyolili] はやいな>終電
[J_OldFlag] みゅー(TT)
[sf] ふむ。
[Saramari] 昨日は、かかりちょーと協力したからね
[Saramari] 前回は3日にかかってやった内容を、4時間半で終わらせたのだ
[J_OldFlag] えらいぞ〜〜
[sf] ログ見て。MLのほーで銀佳さんのやる予定……。ふかとの遭遇、なんか続きがかのうな引きはあるか……。
[sf] とゆーきはした。
[ginka] あ、公演が終わったら公演のEPはつける気でいますけど
[ginka] あと、もけとの遭遇がつくかもしれない
[sf] もけもけ
[sf] もけとの遭遇、璃慧の場合がでてるからね。
[ginka] もけっ
[sf] 二人が観たものを照合す話があると楽しいかもと思ったのであった。
[ginka] あれ、璃慧はふかだと思うけど
[sf] ってもけでなくてふかとの遭遇だった
[ginka] 二人とも別々にふかを見てるはず
[ginka] だから、二人まとめてもけを書こうかとは思っている(汗)
[sf] ふむふむ
[Saramari] えせひょうや:「ふか……、もけ……。持ってかえって実験か(にやり)」
[Saramari] ……
[Saramari] 似非じゃなくてもいっしょかのう?
[sf] さあ
[Toyolili] 本物じゃないか(笑)
[BallMk-2] そろそろ落ちます
[sf] であ
[BallMk-2] では
06:27:25 ! BallMk-2 (舞:「……はちみつくまさん」)
[J_OldFlag] むー
[ginka] ふに
[Saramari] 「ぽんぽこたぬきさん」
[J_OldFlag] もけとふか………
[ginka] ふかっ
[Saramari] こんっ
[Toyolili] 佐祐理さん、赤飯だ、舞が可愛い言葉を言った!
[J_OldFlag] 暇な時にキャラチャットでもしてそれを遣おう(げし)
[ginka] キャラチャットかぁ
[J_OldFlag] まあ、わしはその方が簡単なのです
[Saramari] にゃる
[sf] ひとそれぞれ
[J_OldFlag] それに、向坂は「見えない(/−\) 」のでね
[ginka] まぁ、今に慣れるだろうと自分では思ってますから
[J_OldFlag] 何人かいてくれて、騒いでくれた方が良いのさ〜〜>もけとふかとの遭遇
[J_OldFlag] ういうい
[wings] そーゆーもんです(笑)
[J_OldFlag] まあ、無理になれる必要もないさ〜〜
[ginka] だって、慣れた方が楽しそうなんだもん(笑)
[J_OldFlag] ははは
[J_OldFlag] ならば慣れるが良しです〜〜(ふふり)
[wings] 一回目からなれまくってたな、俺(苦笑)
[J_OldFlag] そこはまぁひとそれぞれですぅ
[ginka] 1回目は……大失敗だった気がする……
[ginka] いいなぁwingsさん
[J_OldFlag] んまぁキャラチャットなんぞ失敗したっていいのさ〜〜
[J_OldFlag] わしなんか空回りしっぱなし。
[Saramari] 私はキャラチャットでPLとしてより、GMとしてネタが振れないかと考えていたりする
[J_OldFlag] んまあ、なんて欲張りなんでしょ(w
06:38:33 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
[Saramari] キャラチャットを円滑に進めるためのコツってあるとおもうのだな
06:40:30 ! wings (羽流:「本体の馬鹿ああああああ………(フェードアウト)」)
[Saramari] 結局だらだらと日常を進めるだけなら、本体同士知っているとかじゃないとつらいとおもうのだ
[sf] んむ
[J_OldFlag] まぁねー
[sf] なんらかの事件性とか、関係の変化とか、認識の変化とか。
[Saramari] 楠さんの、新作パンネタもGMとしての行動の典型といえる
[J_OldFlag] なんか、「お話」にならんとね
[Saramari] ネタにつまると
[sf] ドラマができるひつよーがあるのだな
[J_OldFlag] まあ、なんつーか「みんなが乗ってくるきっかけ」があれば良いのではないかな。
[sf] 事態が動くきっかけ、変化の要因、ね。
[J_OldFlag] そうさのぅ
[Saramari] うまく展開させる必要もあるにょ
[Saramari] そして、できればオチもつけたいよね
[Saramari] だから、GM的観点といったのだ
[sf] んむんむ
[sf] まとまりをつけて、終わらせるのだな。
[J_OldFlag] まぁ、誰かが段取りしてやった方がええわな
[J_OldFlag] その場その場の雰囲気だからねぇ
[Saramari] まぁ、難しいけどね
[J_OldFlag] みんな、それなりに「やりたいこと」は持っているだろうしね。
1999/09/29 07:00:00
07:07:10 ginka -> gin_away
07:14:04 gin_away -> ginka
[sf] ぐう
[sf] # 7:20か
[J_OldFlag] うい
07:24:06 ! ginka (眠いっ……しかし学校……)
[J_OldFlag] 更毬さんが停止している、出勤支度かな?
[Saramari] ごはーん
[sf] ぱくぱく
[J_OldFlag] n(¥
[J_OldFlag] みゅーーーーーー
[sf] なにかしようか
[J_OldFlag] マイアちゃん(w
[J_OldFlag] <こればっかり
[sf] 高校生組との対面とかは、面白く使えそーなんだよな。
[J_OldFlag] うむ
[sf] どーきゅーせいにみえる
[sf] へたすると、下にみえたりな
[J_OldFlag] 中学生に見えるらしいからなぁ
[sf] んむ。まあ、ね。会ったシチェーションしだいやな。
07:35:06 + Jinkun(~Djinny@na55.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Jinkun] みゅー
[sf] んーむ
[Jinkun] ニック戻すか
07:39:13 Jinkun -> J_OldFlag
[sf] んーむ、遭遇する場所……
[sf] とりあえず、実は名前だけは知っているんだな>IRCで
[J_OldFlag] ぷみ
[sf] だけど、外見その他はとくに言わんだろーから。名前聞いても、同名異人くらいにしかおもわんかもな。
[sf] 場所しだいだが〜
[J_OldFlag] Wingsさんの………圭人くんだっけ、彼を中心にしていろいろまわせないかなぁ
[sf] まー、ぼちぼちネタを練るべしべし
[sf] けーとくんか
[J_OldFlag] PL本人もやる気らしいし、アクティブだから。
[sf] 夜の町をさまようのがすき:1 がついとるのう
[J_OldFlag] 夜だね、出会いは
[sf] 不良だ〜
[sf] (おい)
[J_OldFlag] あはははは
[sf] 巡回教師に補導されるのだ(さらにおい)
[J_OldFlag] あっはっは〜〜
[J_OldFlag] 向坂と離しているところを一緒に不審尋問されるとか(w
[sf] なんかの拍子に圭人とであって、圭人がじぶんところの教師が居るのを見つけて、見つかる前に逃げないとと引きずっていかれてしまうとかのう。
[J_OldFlag] いいですねぇ
[J_OldFlag] マイアってあんまり「どきどき」したり「(////)」dqldueto
[J_OldFlag] うが
[J_OldFlag] したりしないから、だ
[J_OldFlag] そういう子とされた時の顔色が面白そう
[sf] んむ。
[sf] なんかまずいことなのだろーと、親切に感謝したりするに違いない。
[J_OldFlag] んむんむ
[J_OldFlag] んで、その話をIRCでしていたら………ってなるのかな
[sf] ふむ、そーゆー落としかたもあるか
[sf] まー数回くらい誤解させたままにしとくのも面白いかもとか思うが
[sf] # 誤解の繰り返しはコメディの定石さ〜
[J_OldFlag] ふふ、そのあたりは暴露時期の妙と言うやつで。
[sf] そだねー
[J_OldFlag] PLが飽きない内なら、どれだけ伸ばしても良いのさ〜
[sf] あはは
[J_OldFlag] 飽きてしまったら終わり
[J_OldFlag] その辺りが「妙」なのですな
[sf] んみ
[Saramari] 今日も今日とて遅刻なのー
[sf] がーん
[Saramari] 5分遅く行って、5時間遅く帰る(爆)
[J_OldFlag] なんてこった
[Saramari] おぉ、計算が合ってる
[J_OldFlag] あってないない
[Toyolili] 合ってない!(笑)
[Saramari] いっしょの5だ
[J_OldFlag] うむうむ
[J_OldFlag] そう思えるならよし(TT)
[Saramari] 思うしかないのだよ
[Saramari] であ、おちるよ
[sf] んむ
[sf] さらばた
[Toyolili] うい
[J_OldFlag] いってら〜〜
07:58:56 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
[J_OldFlag] 落ちまする
[J_OldFlag] では
07:59:15 ! J_OldFlag (明日こそは朝のキャラチャットをせねば〜〜)
[Toyolili] 同じく落ちますー
07:59:43 ! Toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
1999/09/29 08:00:00
[sf] なむー
[sf] 皆落ちたか
[sf] ログを切り出す
[sf] 昨日全部よりも、現時点で今日のほーが多いのか
[sf] 1653発言っと。
1999/09/29 09:00:00
1999/09/29 09:00:16
09:00:23 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:12:52 sf -> sf_away
[sf_away] めしくってこよー
09:35:06 sf_away -> sf
[sf] くってきた
09:39:35 + so_do(~so_do@dmax000-pool049.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[sf] やは
[sf] おつかれさまー
[so_do] こんにちは
[so_do] ようやく終了
09:40:41 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #kataribe
[so_do] こんにちは
[sf] いえーい
[so_do] とりあえず、眠い(笑)
[sf] (;^^)
[Kakeru] みゅ……あり、そーどさんだ
[Kakeru] 何故こんな時間に(笑)
[so_do] 夜勤明け
[Kakeru] ひぃ
[so_do] 3日間、夜勤明けすらない殺人スケジュールを完遂。
[so_do] 仕事してない時間が9時間しかなかった(笑)
[Kakeru] ひーっ
[sf] そら眠いな(;^^)
[so_do] #ユウショウセールノバカヤロー
[so_do] と、叫んでみる(笑)
[sf] あはははは
[so_do] #日本シリーズには、これより長い期間だと思うと……
[so_do] さて、
[so_do] メールチェック終了。
[so_do] もともと、On Webで見てたし(笑)
[so_do] それ以外にはきてないし(笑)
[so_do] テレホには起きようと思います。
[sf] あはは(;^^)
[so_do] ではまた〜
[sf] であであ
09:45:40 ! so_do (お先に失礼します〜)
[sf] ログ切り出してわたさんとなー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] だいえーなひとだったのか
[sf] うがー
[sf] 猫がキーボードの上を歩いて行った
[Kakeru] あははは
[Kakeru] まさに猫帝国
[sf] さてと
[sf] 今日のネタはなににするかのう
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 昨日は、シナリオの構造について、情報獲得による進行管理について、簡単に考察してみたわけやな。
[Kakeru] うんっそーだねお兄さん(教育TV風)
[sf] シナリオ作成には他になにが必要か、考えてみようか。
[sf] んー
[Kakeru] むー
[sf] シナリオ作成に役にたつ部品というものがあって
[sf] 学園退魔もののの一つのパターンである、怪事件とその真相という場合には、
[sf] 学園でPCがかかわりそうな怪事件と、なにかを引き起こす原因になる存在の能力、そしてなにかを起こしたくなる動機、というものを組み合わせることで、
[sf] コアになる部分を作成することができるような気はする。
[Kakeru] なるほど
[sf] 具体例としては……。隣の席の女の子が休んでいて友人のあなたはプリントなどをわたしに行くが、あってみると様子がおかしい。
[sf] (具体的にどうおかしいか考える必要があるがまー)
[sf] んでまあ、たとえば幽霊による乗っ取りで、なにか幽霊がやりのこしたことをさせられている、とかね。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 幽霊をぶちのめせば解決だねっ(多分違う)
[sf] それでも解決はするんだろう〜
1999/09/29 10:00:00
[Kakeru] うむ。たぶん
[sf] 難易度が高いとか、結果として友人の心を傷つけてしまうとか、あるだろーけど。それでも解決は解決さ〜。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまあ、シナリオのコアが出来たら、解決に使える手法を分析して、適切に手段の評価(解決の難易度と副作用)について検討して、障害や必要事項を抽出、シナリオの構造に配置して行くということになるのかな。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] なにが起きているかが未知、原因が未知、意図が未知、解決手段が未知、などなど。
[sf] 情報の不足により単純な解決が抑止されているとゆーかんじ。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] むー
[Kakeru] めんどいのぅ
[sf] ほかにも、たとえば連れ出して町外れの公園につれて行く必要があるけれど、そのためにはそれが可能な状態に(寝ているのを起こす、親の同意を得るとか)する必要がある、
[sf] とかかなー
[sf] めんどいか
[sf] 確かにめんどいかもしれん
[Kakeru] めんどいよ〜
[sf] 具体的にどのあたりがめんどいかのう。
[Kakeru] 解決法が想像しきれない
[sf] んー
[sf] マスターが事前に予想しておくのが面倒、
[sf] ってところかな。
[Kakeru] ほかのるーるだったらさぁ、システムからどういう行動を取るかは類推できるけど
[Kakeru] 異能なんでもありな語り部だと想定不可能
[Kakeru] かといって
[sf] 「できること」がルールで規定されているから、ってことね
[sf] 技能リストとか。
[sf] そーゆーのがない語り部では、どんな手段が取られるのか予想しにくい、だから難しいと。
[Kakeru] うん
[Kakeru] 難易度だけで調整すると……選択の多様性の意味が無くなる
[sf] 「語り部では結果を規定する」「難易度により困難さは規定される」とはいえなぁ。
[sf] やはりそのあたりの補助として、少なくともそのサプリメントにおける定番行動についての情報が整理されていると、遊びやすいのだろうか。
[Kakeru] まー
[Kakeru] 遊び型に合ったシステムを選ぶとか(どがけしばきっ)
[sf] んーむ。異能でできることと言っても、得たい結果/経路については、ある程度限定されると思うんだが……。むー。
[sf] あはは
[sf] それはまーそーだけどね〜
[Kakeru] というどうしようもない冗談はさておき
[Kakeru] イメージ優先でプレイしたほうがいいかも……という気もするが
[sf] みゅう
[Kakeru] まーさておき
[Kakeru] 実際にはキャラクターを作ってから
[Kakeru] キャラクター独自の情報収集法を抜き出して
[Kakeru] それを解法の設定に利用する、というところかな
[sf] 実のところ、不足した情報を得て解決できる状態に持って行く、というフレームワークだと、手段が(霊視だろうと予知だろうと)どうあれ、「情報を得る」ことを結果とすることになるからなぁ。その路線の上に乗ってるかぎりは、あんまり問題はないような気もする。
[sf] んでまあ、PCにあわせてシナリオ組むのが正道なのはたしかやのー。
[Kakeru] んーむ
[Kakeru] どーだろう
[sf] コンベンションではそーもいかんとゆーのはあるがー
[sf] むー
[Kakeru] 情報が一瞬で手に入る危険性が問題かなぁ
[Kakeru] <シナリオが5分で終わる(笑)
[sf] まー、そのために難易度なり、情報を得るための場所の情報なり、副作用なりがあるんだろーけど。
[Kakeru] むー
[sf] んーむ、多段階判定への分解の問題でもあるなぁ。
[Kakeru] うん
[Kakeru] PCの能力が決まらない限り情報収集のモデル化が不可能のようなきがする
[sf] 能力のモデル化というか、結果の定式化かなー。んーむ。情報については情報源と得る手段と得られる情報があるがー。
[Kakeru] 得る手段がなんでもありなのじゃよ
[Kakeru] むー
[sf] んー
[sf] 手段かー
[Kakeru] 何でもありを前提にするか? それだと能力が無い時にとまるなぁ
[sf] なにによって抵抗できるか
[sf] によって分類できんかなあ
[sf] んー
[sf] じつんところ、分解してしまうとそれほど種類はないような気もするんだが……。
[Kakeru] そーなの?
[sf] んむ
[Kakeru] ふむ
[sf] まー、そのあたりは、折々考えて見よう。
[Kakeru] たしかになぁ
[Kakeru] 手段は無限でも、情報は一定だもんなぁ
[Kakeru] しんじつはいつもひとつby江戸川コナン
[Kakeru] って一発で変換するし(^^;
[sf] (;^^)
[Kakeru] あうー。おちます
[sf] あいあい
10:39:56 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
10:51:18 fukAway -> fukanju
1999/09/29 11:00:00
1999/09/29 12:00:00
1999/09/29 13:00:00
1999/09/29 14:00:00
14:17:54 + J_OldFlag(~Djinny@na73.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] こけこっこぉ
[J_OldFlag] おはようございます
[J_OldFlag] みゅ〜
[J_OldFlag] 御大いない
[fukanju] 寝ていらっしゃるのではないでしょーか(^^;
[J_OldFlag] ふいふい
[J_OldFlag] 僕もねましゅ、なんとなく(おひ)
[fukanju] 昼前ぐらいから反応ないですし(^^;
[J_OldFlag] ではでは〜〜
[fukanju] ではー
[fukanju] おやすみー
14:51:46 ! J_OldFlag (明日こそは朝のキャラチャットをせねば〜〜)
1999/09/29 15:00:00
1999/09/29 16:00:00
1999/09/29 17:00:00
17:31:22 + Ryu-CE(~ryu-ce@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[fukanju] ちゃわん
[Ryu-CE] にょー
[Ryu-CE] バイト先のDNSがなぜかうまくいってたわん
[fukanju] DNS情報が伝搬したということだったり(^^;
[Ryu-CE] OCN側の設定だったみたいだウサ
[fukanju] あ、にゃるほそ(^^;
[Ryu-CE] でも、やることはまだまだいっぱい残ってるウサ〜
[fukanju] がそばれー
17:50:09 ! Ryu-CE (EOF From client)
1999/09/29 18:00:00
1999/09/29 19:00:00
1999/09/29 20:00:00
20:16:36 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-90.interq.or.jp) to #kataribe
20:38:10 ! BallMk-2 (舞:「……はちみつくまさん」)
1999/09/29 21:00:00
[fukanju] ふかふか…………
[fukanju] ぐぅ。
1999/09/29 22:00:00
22:00:47 + Cat-Tail(~edw@sendai3-27.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:02:43 + Toyolili(~sc28@osakakita4-165.teleway.ne.jp) to #kataribe
[sf] やは
[Toyolili] おっす、おらマージャン御供
[Toyolili] ねむねむ
[sf] 寝てないのか〜
[Toyolili] いや寝てるよぉ
[Toyolili] この時間になると体調に関係なく眠くなるなる
[fukanju] ねむねむー
[Toyolili] やはり人間四捨五入で三十になると
[Toyolili] 疲れが早いね(爆)
[fukanju] うぐぅ
[sf] あはははは(冷汗)
[Toyolili] だんだん体が重くなーる重くなーる(爆)
[fukanju] うぅ。あしたのためのしけんべんきょーが〜〜〜
[Toyolili] 明日のためのその一
[Toyolili] えぐりこむようにして打つべし打つべし
[fukanju] げしっ
[fukanju] がしっ
[fukanju] ぐしっ
[Toyolili] そうだ、ふか、ワシのふかぁぁぁぁぁ!
[sf] しろぴょんのことかにゃ
[Toyolili] シロぴょんは
[Toyolili] 現在飯を貪り中
[Toyolili] かりかり
22:40:04 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #kataribe
[sf] やー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこーみみー
[fukanju] ばわるん
[Kakeru] にゃ〜
22:42:38 + Ram-Tail(~edw@sendai2-131.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:46:14 + Cat-Tail(~edw@sendai1-94.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:52:54 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp05.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばばわです
[Toyolili] ぐい
22:59:26 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p96.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] ばわだなり
[Toyolili] ぐー
[sf] あう
[Ten-Rou] ばわです
1999/09/29 23:00:00
[sf] 注文した本、予想よりはやく発送になったな
[hari] OCNから、長期契約割引の受付書のメールが来た
[sf] たのしみにしとこー>錬金術大全とか 帆船6000年のあゆみとか
[sf] ふむ
[Saramari] 今日は起きてる
[fukanju] をー
23:01:53 + Ryujin(~kara@ppp15-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばにゃ
[Ten-Rou] ばわデシ
23:07:41 + mimimi(~izumi@plk1-38.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
23:07:43 ! Toyolili (Connection reset by peer)
23:07:47 + Toyolili(~sc28@osakakita4-165.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわです
[mimimi] こんばんわ
23:09:13 + Onomoto(~ask@PPP43.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
23:09:27 ! Onomoto (良い夢を、そして良い現を)
[Ryujin] にゃ
[mimimi] こんばんあ
[mimimi] って(汗)
[sf] 粛々
[Ten-Rou] (^_^;)
[fukanju] 粛々正々(ぉ
23:11:18 + BOBU(~bobu@ppp04-291.din.or.jp) to #kataribe
[fukanju] #だめだ、脳が寝てる(汗)
[fukanju] ども
[BOBU] #こんばんわです
23:12:32 + Onomoto(~ask@INS73.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばんわです
[mimimi] こんばんわ
[Kakeru] にゃ〜
[mimimi] #寝てる時は寝ましょうよ〜
[Onomoto] 来るなり早々なんですが
[Onomoto] 出かけてきます
[Toyolili] うい
23:13:15 mimimi -> nerumimi
23:13:19 Onomoto -> Ono-Away
[Ten-Rou] ほいさ
[fukanju] おやすみー
[nerumimi] これでいつ寝てもへっちゃら
[fukanju] あんど、いってらー
[fukanju] あれ(^^;
[nerumimi] 予告です(^^;
[Kakeru] みみ〜っ
[fukanju] なるほそー
[BOBU] 予告……
[Kakeru] ねるなー
[Kakeru] ねたらしぬぞ〜
[nerumimi] ねなかったら死ぬぞ、次の日
[nerumimi] 4時間は寝ないとねぇ
[Saramari] 8時間寝ないと死にます
[fukanju] ねたらしけんべんきょうがおわらないぞ〜〜〜
[BOBU] 6時間くらいは必要…
[Toyolili] トリアエズ四時間で稼動可能
[nerumimi] いろいろ試してみて、四時間+30分+30分がちょうどいいかなと思った。
[Kakeru] 寝ても終わるぞ……じえんどで(おい)
[Saramari] お兄さんはよい子だから寝る必要があるのだ
[Kakeru] さらまりさんはよいこなのか
[Kakeru] 良い子はテレホにチャットなんかしないぞ(笑)
[Saramari] 10時まで会議をやる会社に言ってくれ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] すごいかいしゃだ
[Saramari] まぁ、普通だぞ。
[Kakeru] 普通なのか
[Saramari] 大丈夫、それでも最後じゃないし
[Kakeru] むー
[nerumimi] うちの弟もよく似た仕事だったかな……
[Kakeru] 毎日10時まで?
[nerumimi] んで、今帰ってきました
[sf] まだ終電ではないな
[nerumimi] うちは1ヶ月のサイクルだからなー
[Kakeru] 会社こわいよ〜〜〜
[nerumimi] 来週の頭からまた忙しくなりそう
[Kakeru] むー過労死まっしぐら(おい)
[Saramari] 大丈夫、その前に胃潰瘍だから
[nerumimi] まぁ、自分に向いてるかどうかの見極めは大事なんだろうね
[nerumimi] こわくない、こわくない(笑)
[Saramari] 慣れれば気持ちよくなるよ
[Kakeru] うーむ
[nerumimi] 仕事の後のビールがおいしくなるよ(笑)
23:34:50 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[Kakeru] びーるきらい
[Toyolili] 大好き小
[nerumimi] 残業代がつけば(独身なら)ちょっとした贅沢もできるのだ
[Toyolili] 残業代を見越して生活プランを立案してます(笑)
[Saramari] 残業は月に一日分だけつけたよ
23:38:07 - Ryujin from #kataribe (おやすみ)
[Saramari] 一日付けると1万円UP
[nerumimi] 明日は給料日
[nerumimi] さてどれだけついていることやら
[sf] 明日は……支払い日……あーむ。
[Kakeru] 明日は……テスト最終日(うぐぅ)
[fukanju] あしたしけんがおわったらきうりょうをとりに行こう………
[Saramari] ごーごー
[fukanju] きうりょうをこころのはげみに、しけんべんきょうがそばるのだ
[Kakeru] がそばれ
[sf] めしくってきてから
[sf] まじめに話し動かせないか考えるか(だれだれ)
[Kakeru] むー
[nerumimi] いってらー
[Kakeru] ご飯をテレホ前に食べると、テレホと同時に話が動かせる(かも)
[nerumimi] #その頃には寝てるけど(汗)
23:47:42 sf -> sf_away
[Kakeru] うぐぅ
23:48:59 Topic of channel #kataribe by sf_away: 語り部 LOG公開:暇時のお題:学園退魔もののシナリオの書き方
[sf_away] お題は用意した
[sf_away] がんばれ
[Kakeru] 1.紙を用意する
[Kakeru] 2.ひたすら書く
[Kakeru] この続きはsfさんの帰りを待てっ☆ミ
[nerumimi] 学園退魔もの
[nerumimi] 傾向をさぐる
[nerumimi] 学園に巣くう魔物はどういうのがメジャーでしょう
[nerumimi] やっぱり幽霊かな
[hari] 校長
[hari] 用務員さん
[nerumimi] 倒したら問題が(^^;
[Toyolili] 生徒会長
[Kakeru] ばれなきゃOK
[Toyolili] PTA会長
[nerumimi] 独裁者なら倒すべき>生徒会長
[nerumimi] PTA会長は……いつも同じ人だったりしますねぇ(^^;
[Kakeru] 打倒PTA会長?(笑)
[nerumimi] 学校の外まででないと倒せそうにないけど
[Kakeru] 冒険だっ
[Kakeru] 失敗したら少年刑務所だっ(おひ)
[nerumimi] 帰ってきたら門が閉まってたりして
[nerumimi] うーむ……自分のTRPGのプレイを思いだしてみて……
[nerumimi] 学園退魔ってやったことあったかなぁとか(^^;
23:59:10 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:59:13 ! Saramari (Connection reset by peer)
23:59:15 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
[nerumimi] #あ、時間す
23:59:31 + Kakeru1(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #kataribe
[Toyolili] 雪崩れて落ちて寝て起きて( ̄▽ ̄)
[nerumimi] #雪崩れとともに去ろう(^^;
23:59:49 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp05.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[nerumimi] #おやすみみみみみみ
1999/09/30 00:00:01 end