語り部IRCログ #kataribe 1999-10-14

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-10-14をご活用くださいませ。

1999/10/14 00:00:01
[T-Sasami] 画面の方で合わせる方が楽なんだもん(笑)
[K_DASH] げふん(笑)
00:01:44 + Onomoto(~ask@INS50.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] くっ、雪崩れたっ(T_T
[K_DASH] ぼくへいき(笑)
[sasi] へいき!
[Toyolili] おのもっちゃんだけ?(笑)
[Onomoto] げふっ、ピンポイント?(笑)
[BOBU] 雪崩だったのか…
[K_DASH] くっくっく(笑) > 三男
[Kakeru] ……雪崩じゃないじゃん(笑)
00:03:15 mimimi -> mimisleep
[Toyolili] たとえるなら
[Toyolili] 屋根から落ちた雪がおのもっちゃんの頭にだけ落ちた(爆)
[K_DASH] (笑)
[BOBU] (笑)
[Kakeru] クリティカル326点(笑)
[Onomoto] くっ、こんな事じゃ負けんぞぉっ(笑)
[Kakeru] ねこはねこみみじゃない
[Kakeru] ねこはねこみみじゃない
[Kakeru] ねこはねこみみじゃない
[Kakeru] ねこはねこみみ……だよっ(おい)
[BOBU] それはちがうぞ
[Kakeru] ちがうのか
[BOBU] 猫は猫だ
[kusu] 使徒発見……これより狩りの時間に入る( ̄▽ ̄)
[Kakeru] あしたはやいから堕ちるの。おやすみ
[J_OldFlag] おやす〜〜
[Ten-Rou] お休みです
[BOBU] おやすみー
[sasi] お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)
[kusu] おつかれー
00:09:01 ! Kakeru (あゆ「うぐぅ。猫にたいやき取られた」)
00:10:42 + K_DASHX(~k_dash@ppp05-007.din.or.jp) to #kataribe
[BOBU] えっくす…
00:11:14 K_DASHX -> K_DASH
[K_DASH] ターンAでもよかったんだけど(笑)
[J_OldFlag] えっくす………
[BOBU] ZZZとかにしてみるとか…
[BOBU] …って寝てるみたいだな
[J_OldFlag] だにぇ(w
[K_DASH] Z+とかもいいねぇ
[BOBU] Z>とか…
[J_OldFlag] Z+はいいねぇ
[Zzz-Tail] Zx
[kusu] Exsじゃないのか(笑)>K’さんの愛機
[K_DASH] 大好き(はぁと) > Exs
[BOBU] Zグスタフ…
[kusu] Zグスタフ?
[BOBU] うん
[kusu] て?
[BOBU] 近藤和久のコミックに出てきた奴
[BOBU] 「サイドストーリーオブガンダムZ」…だっけか
[BOBU] デザインが好き〜
[kusu] ……読んでねえ(汗)
[BOBU] まぁ、未完なんだけど
[BOBU] カミーユがアッシマーに乗って大気圏突入したり、シャアが百式改に乗ってたりする(笑)
[kusu] アッシマーに大気圏突入能力があったのか( ̄▽ ̄;)
[BOBU] この世界ではあるらしい(笑)
[K_DASH] すごいぜ(笑)
[Toyolili] 連邦の白いのについてるくらいだからあるんじゃない(笑)
[kusu] シロイヤツはフィルムもってるから良いんだよ(笑)
[BOBU] やっぱりフィルムなのか…(笑)
[kusu] 百式改……売れねえ〜〜
[K_DASH] ただ耐熱シフトじゃダメらしい(笑)
[Onomoto] 対戦へゴー
[K_DASH] 俺達はフィルムだよね(火暴) > ぱぱぱ
00:28:25 Onomoto -> Onomo-RoR
[kusu] そーだ。バリュートなんか不許可だ!
[kusu] 大気圏へはコムサイとHLVでもって突入するもんだ( ̄▽ ̄)
[kusu] 乗り遅れは即死亡です〜〜
[K_DASH] ExsはAliceが助けてくれるけど(笑)
00:33:25 + theta(~jbe00525@cs25a03.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kusu] ザクにはそんなものないのさ〜〜( ̄▽ ̄)
[kusu] らっしぇい
[Ten-Rou] こばわです
[J_OldFlag] ばにょー
00:34:27 + BOBBY(~bobu@ppp04-290.din.or.jp) to #kataribe
[K_DASH] ばわー
[J_OldFlag] おかえりー
[K_DASH] おかー
[BOBBY] ただいまですー
[Ten-Rou] お帰りデシ
[kusu] ふ
[J_OldFlag] へ
[BOBBY] い
[kusu] 止まった(T▽T)
[J_OldFlag] にょー
[K_DASH] またまた静かなりね
[J_OldFlag] しーん
[kusu] 死ーん
[sasi] しーーーーーーん
[kusu] あ、MLを読んだけど
[K_DASH] ふむふむ
[kusu] 団体エピソード造り、参加が21人て
[J_OldFlag] ほほい
[kusu] すごいねえ
[K_DASH] 22にんだお
[kusu] おぉ、そうなのか>22人
[J_OldFlag] とよリリさん本人も居るからねぇ
[Toyolili] あうあう
[kusu] どういう話になるのか、楽しみだ( ̄▽ ̄)
[Onomo-RoR] 耳が痛いようだね(笑)>ちいにい
[K_DASH] どうやって収拾つけるのか楽しみだ(笑)
[BOBBY] どんなはなしになるんだろう…
[Toyolili] ぐぅ
[kusu] まとまるんだろうかわくわく(ははは)
[J_OldFlag] さてねぇ
[kusu] 中心をどのキャラクタに持っていって、どう進めるかだねえ
[J_OldFlag] 狂言回しが一組
[J_OldFlag] その場その場のメインキャラがいて
[J_OldFlag] 後は脇役だな
[Onomo-RoR] んむ
[J_OldFlag] 狂言回しは一般的に安定している(キャラ造型、背景、年齢など)がいい
[kusu] 狂言回しって、つまり進行役?
[J_OldFlag] メインキャラは逆の邦画はなしが作り易い
[J_OldFlag] そうだねぇ、そうとも言うかも
[J_OldFlag] ただ、EPは掛け合いでなく作品なので、ずーっとでずっぱりで画面の隅でくすくす笑っているようなのでもいいねぇ
[J_OldFlag] >狂言回し
00:52:38 ! K_DASH (おやすみなにょ☆)
[kusu] なんか難しいなあ、と思った( ̄▽ ̄;)
[J_OldFlag] 楠店長なんかは狂言回しにピッタリだよ
[J_OldFlag] あと、向坂とか。
[kusu] あ、そういうことか。なるほど>狂言回し
[J_OldFlag] うん、語彙が貧困で申し訳ない。
[J_OldFlag] 他にこういうキャラと言うと………誰だろう
[kusu] 瑞鶴の店長とか
[J_OldFlag] #まあいなくちゃいかんわけでも、なんでもないよ。わしの勝手な考えだからね、念のため。
[J_OldFlag] あ、いいキャラかもねぇ>瑞鶴の店長
[kusu] それなりに認知されてて、あえてアクションを求められないキャラクタってことかなあ
[J_OldFlag] いやあ、アクションをしてもいいんだけど、後に残らないってことね。
1999/10/14 01:00:00
[kusu] 出過ぎないってことだね
[J_OldFlag] うん
[J_OldFlag] または、反応が一定していて、破綻が少ないことだね
01:03:43 + Ryu(~Ryu@ppp18-125.din.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] りゅーさんだー
[Shin-repo] ちゃわ
[J_OldFlag] こんばんはー(ぺこ)
[BOBBY] ばんわー
[Ten-Rou] こばわです
01:04:21 + K_DASH(~k_dash@ppp05-319.din.or.jp) to #kataribe
01:04:27 ! K_DASH (Connection reset by peer)
[Ryu] にょー
01:04:45 + K_DASH(~k_dash@ppp05-319.din.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] 丘エレリー
01:05:33 K_DASH -> FukanjuK
[BOBBY] おお?
[Shin-repo] 不観樹さんK型?(爆)
[Ryu] ふかふかだ(爆)
[FukanjuK] 交代しました(^^;
[J_OldFlag] ふかさんみゅーっ
[kusu] シンちゃん、いたのか
[FukanjuK] やっほー
[J_OldFlag] にゃーっ
[Shin-repo] 居たよ、さっきからレポート書いてたんだよ(^^;
[kusu] K型……砲撃支援型か(笑)
[BOBBY] #K型ってゆーと…ふかふかキャノン?
[Ryu] (笑)
[FukanjuK] Kさんはお風呂に行っておられます(笑)
[kusu] なるほどー
[Ten-Rou] お帰り
[Ryu] #ぱそにはこないのかー(爆)
01:07:29 Shin-repo -> Shin-ya
[FukanjuK] (^^;> 砲撃支援型
[Shin-ya] #レポートやめ(爆)
[J_OldFlag] AUCH >レポート止め
[Shin-ya] #他の学科の奴が去年に同じ実験やってるから完全なレポートのコピーがあるのさ(爆)
[BOBBY] #(笑)
[Shin-ya] #だから、数値入れ替えて、それにあった考察に書き直すくらい明日授業中に仕上げれるっ!(爆)
[FukanjuK] (^^;
[BOBBY] #提出、明日なのか…
[Shin-ya] #明日中だから、全然余裕という話もある(笑)>昼授業無いから
01:11:37 kusu -> kusu-furo
[kusu-furo] いってくらあ
[J_OldFlag] いってら〜〜
[FukanjuK] いってらー
[J_OldFlag] わしもちと。
01:12:23 J_OldFlag -> JinSleep
[Ten-Rou] うにゅぅ、寝ますぅ...
[JinSleep] ,jr>
[JinSleep] 寝ます。
[FukanjuK] おやすみー
01:12:46 ! Ten-Rou (それにしても、小説さっさと書かないと...(^^;;;)
[Shin-ya] #まあ、最近実験レポートなんて書いてなかったからペース配分を誤ったな(爆)
01:22:58 kusu-furo -> kusu
[kusu] ……( ̄▽ ̄)
[kusu] カラスの行水並み(爆)
[kusu] シャワーだから問題無し(爆)(爆)
[FukanjuK] (笑)
[FukanjuK] なるほど(笑)
[sasi] そろそろ寝ます〜
[kusu] おつかれー
[sasi] お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)
[FukanjuK] おやすみー
[Ryu] おやすー
[sasi] まったね〜
[sasi] ではおち
[sasi] ロ_ρ゛(・・ ) プチンッ
[BOBBY] おやー
[kusu] つーわけで夜も更けたし
[kusu] 寝るッス
[kusu] おさきー
[Shin-ya] 同じく、寝ます〜(笑)
[Shin-ya] おやすみ〜
01:41:10 Shin-ya -> Shin-NykM
01:41:28 - kusu from #kataribe (何故2号機を盗んだっ!?)
[BOBBY] にゅ
[FukanjuK] ではではそろそろおちますです
01:46:35 ! FukanjuK (おやすみなにょ☆)
[BOBBY] おやすみなさいー
[BOBBY] むー
1999/10/14 02:00:00
[Onomo-RoR]  さて
[Ryu] にょ
[BOBBY] ふみ?
[Onomo-RoR] 帰ってこれると思ったら
[Onomo-RoR] もう一戦あるらしい(^^;
[Ryu] (^^;
[Onomo-RoR] とてもじゃないが
[Onomo-RoR] 全員明日朝一から授業があるとは思えん(笑)
[BOBBY] (笑)
[BOBBY] 自分、明日は休みさ
[BOBBY] #体育祭があるので、参加しない人間は自動的に休み〜
[Onomo-RoR] ふみ
[Toyolili] 明日は淡路島に行くさー
[BOBBY] ほぉ
[Onomo-RoR] なにしにいくの〜?
[Toyolili] ツーリング兼写真撮影
[Onomo-RoR] 琵琶湖を撮りに来るのだ(笑)
[Toyolili] うぐぅ(笑)
[BOBBY] 淡路島に琵琶湖を撮りに行くのか(笑)
[Onomo-RoR] (><)
[Toyolili] 難しいなあ……(笑)
[Onomo-RoR] 大阪で東京タワー見るのと同じぐらい難しいぞ(笑)
[Onomo-RoR] さて、もう一戦行ってきます
[Ryu] いてら〜
[BOBBY] はい〜
02:33:08 Toyolili -> toyosleep
[Ryu] 寝ます〜
[BOBBY] おやすみなさいー
02:34:00 ! Ryu (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
[BOBBY] さて、寝よう…朝連には間に合うかなぁ…
02:59:22 BOBBY -> BOBZZZ
1999/10/14 03:00:00
03:51:16 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p58.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Onomo-RoR] おや
[Onomo-RoR] おはよーごさいます
03:52:17 Onomo-RoR -> Onomoto
[Saramari] おは
[Onomoto] みなさんまだおねむのようです
[Saramari] みんなねまくりだねぇ
1999/10/14 04:00:00
[toyosleep] うぐぐぐ
04:01:50 toyosleep -> toyolili
[Saramari] おはようとよりん
[Onomoto] おはよ〜
[toyolili] おはようさらち
[toyolili] おはようさんなん
[toyolili] 一時間ほど努力したが寝れなかったよ
[Saramari] にゃる
[toyolili] だから努力は放棄する
[toyolili] あと四時間もすれば
[toyolili] 淡路島にレッツらごー
[Saramari] 旅行?
[toyolili] ツーリング兼撮影旅行
[Saramari] にゃるにゃる
[toyolili] あ、ポケステの電池が切れてる……
[Saramari] ねこがたおれているのだな
[toyolili] ポケステの電池が切れました、って出てるわ(笑)
[Saramari] 何も入れてないのだね
[toyolili] 生ねこは爆睡中です
[toyolili] いや、二匹目のカエルが出ていってそのままだったから……爆
[Saramari] Q.なまねこはたべれますか?
[Saramari] A.食べることもできますが、まずいです
[toyolili] いやん、鬼畜
[Saramari] さらちゃんは鬼畜ではない。冷静なのだよ(うんうん)
[toyolili] 冷静な鬼畜……
[toyolili] そうそう、関係無いけど
[Saramari] なに?
[toyolili] 最近、タップくんと黒猫ジジをゲットして幸せなのだ(笑)
[toyolili] >ぬいぐるみ
[Saramari] 更新が止まっていたぬいのバージョンupだね
[toyolili] んぐ?
[toyolili] ちなみにジジをゲットした店は
[toyolili] 警察の手入れを食らいました(爆)
[Saramari] おっと(笑)
[toyolili] いやまあ、ドリームキャストとか18禁ビデオとか入れてたし
[toyolili] 全然景品取れないから
[Saramari] 裏ルート流れのジジか!?
[toyolili] いや、市販品のジジ
[Saramari] そういや、今週末はK’の義兄さんに会いに行こうか思考中
[toyolili] むむ
[Ball_Away] むー
[Saramari] しかし、日曜は情報処理のテストなのだよ
[toyolili] 日曜は仕事で当分休めそうに無いんだよ
04:37:13 + ginka(~silver@tokyo39.kcom.ne.jp) to #kataribe
[toyolili] おはよー( ̄▽ ̄)/
[ginka] おはようございます兄さまっ♪
[toyolili] 昨日はうかつにもつないだまま寝ちゃって大変だった
[Saramari] おは
[ginka] おはようございます
04:40:38 Ball_Away -> BallMk-2
[BallMk-2] おはよー、子供たち
[ginka] おはようございますっ、とおさま
[toyolili] 朝の挨拶ワンツーパンチ( ̄▽ ̄)=〇
[BallMk-2] げふっ
[toyolili] 目が醒めたかい、親父(笑)
[BallMk-2] ああ、見事な一発だ(笑)
[toyolili] こうして子は親を乗り越えていく
[Onomoto] さて
[Onomoto] みんな起きてきたことだし
[Onomoto] 俺は寝よう(笑)
04:53:04 Onomoto -> OnomotoZZ
[toyolili] まるで留守番だな(笑)
[OnomotoZZ] 今日は久々にDLしてるのでこのまま寝ることとする
[toyolili] ふむ
[OnomotoZZ] 毎日二人でお留守番(笑)
[OnomotoZZ] 2〜4時の間って俺とちいにいしかいないからね(笑)
[toyolili] そ、そうだったのか……(笑)
[toyolili] でも、今日は一応寝るべく努力したぞ(笑)
[OnomotoZZ] むぅ(^^;
[OnomotoZZ] さてと
[OnomotoZZ] 寝よっと
[OnomotoZZ] おやすみ〜
[JinSleep] にょ
[JinSleep] ニック戻すか
[ginka] おやすみなさい
04:58:07 JinSleep -> J_OldFlag
[J_OldFlag] おやすみなさい、おのもとさん
[toyolili] おーはようさんさんあさひがさんさん<朝日新聞の歌(爆)
[ginka] ……おはようございます
1999/10/14 05:00:00
[J_OldFlag] おはようフェルプス君
[toyolili] あう、ひいてる(><)
[J_OldFlag] だにぇとよリリくん
[toyolili] タップくんあげるからかんべんしてくれー(爆)
[J_OldFlag] 今回の君の任務は引いてしまった妹を元の状態に戻すことだ
[toyolili] テープは自動的に消滅しないよね?
[J_OldFlag] 最近のではCDだったねぇ
[toyolili] どっちでもいいや(笑)
[BallMk-2] ちゅどーん
[J_OldFlag] 何にしろ消滅はするのだ。お約束だから。
05:20:19 + ginsa(~silver@tokyo63.kcom.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おかえりりす
05:22:15 ginsa -> ginka
05:25:51 + mimimi(~izumi@plk1-50.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] みみみしゃんだー
[ginka] おはようございます
[J_OldFlag] はよー
[mimimi] おはようございます
[J_OldFlag] みみしゃんもきた
[J_OldFlag] はるかしゃんもいる
[J_OldFlag] りんちゃんもゆまちゃんもいる
[J_OldFlag] |・)))))))))))
[mimimi] とはいえ、みみっちは朝ご飯をいただきにいかなければ
[BallMk-2] 由摩:「わーい♪」
[J_OldFlag] くすん
[toyolili] 朝早いのねん
[J_OldFlag] |)
[Saramari] 二度寝完了!!
[toyolili] いつ寝てたんだっ(笑)
[Saramari] ねこぢるみながら
[Saramari] 一時間ほど発言なかったでしょ?
[toyolili] 左様ですか、静かになったあたりだな
[toyolili] うん
[J_OldFlag] にょー
[toyolili] にょー
[BallMk-2] むー
[J_OldFlag] (停止中)
[BallMk-2] 思考停止ちう……
[mimimi] とまっちゃった
[J_OldFlag] SE:カシーン
[J_OldFlag] (再開)
[Saramari] とーまるとまるよちゃっとはとまるー
[J_OldFlag] というわけで
[J_OldFlag] 「チャットとは止まるものと心得たり」
[J_OldFlag] ですにょ
[Saramari] だめです
[J_OldFlag] HAHAHA
[J_OldFlag] HARIKARI
[J_OldFlag] ZAP
[mimimi] こわれちゃった……
[Saramari] ZAPZAPZAP……
[Saramari] コンピュータ様、ぢにーはコミーだったので処分いたしました
05:43:36 - J_OldFlag from #kataribe (J_OldFlag)
[ginka] あれ、じにーさん(汗)
[toyolili] 戻ってくると思うよ(笑)
[toyolili] ぢにー二号機を導入しました
[Saramari] 大丈夫クローンNoがあがるだけだから
05:45:50 + J_OldFlag(~Djinny@na52.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] はい、偉大なるコンピュータ
[J_OldFlag] 市民ぢにーは誠実に任務を実行いたします
[Saramari] #おぉ、パラノイアを知っているとはやるな!!
[mimimi] さて
[mimimi] そろそろでかけますなり
[toyolili] いってらっしゃいにゃり
[Saramari] いってらっしゃいなの
[J_OldFlag] いってらっさー
[ginka] いってらっしゃいませ
[mimimi] ではでは
[BallMk-2] さーて、私も、そろそろ仕事に行くかな
[Saramari] みなさん早いですね
[toyolili] オレの食い扶持を稼いできてくれっ(笑)
[toyolili] 朝が早いと
[J_OldFlag] ああ、道楽息子モードだ
[toyolili] なんとなく元気になれ……る?
[BallMk-2] ふっ……社会人なら、親のすねかじるな(笑)
[toyolili] はーい(笑)
[BallMk-2] では〜
[toyolili] いってらっさーい
[ginka] いってらっしゃいませ、とおさま
[Saramari] いってらっしゃいまし
05:49:59 ! BallMk-2 (あゆ:「うぐぅ…ひどいよ〜…」)
[J_OldFlag] いってら〜〜
[Saramari] さて、sfさんがログを見ることを計算して
[Saramari] 最近印刷版の話が止まってますねぇ〜
[Saramari] やはり、トップダウン式では完成しないから
[Saramari] プロトタイプ式の方がよろしいのでは?
[Saramari] と、言ってみる(うんうん)
[J_OldFlag] ほえー
[J_OldFlag] 女の子:「ぷろとたいぷしきってなんなんですか? はかせ」
[Saramari] はかせ:「テストの形式の一つで、最初におおざっぱなシステムを作り、ユーザーが関わることで、ユーザーにやさしい、システムが作れる方式のことだよ」
[Saramari] #トップダウン式でなくて、ウォーターファール式かもね
[J_OldFlag] 女の子:「とっぷだうんしきにくらべて、よくないこともあるんですよね?」
[J_OldFlag] #その方が一般的なのか? 聞いたこと無いけど >ウォーターフォール式
[Saramari] #シスアドの本によるとそうらしい(笑)
[J_OldFlag] #なるほどー
[Saramari] #ウォーターフォールっていうのは、順番に作っていくやり方ね。工程を立て易いんだけど、ユーザーに易しくなくて、途中でつまづくと、そこで終わるという欠点があるの
[Saramari] #プロトタイプは、更新作業が結構めんどくさいから、管理が大変になる。あと、なんとなくできた気になるので、途中で終わる可能性がある
[Saramari] 企画が途中で止まらない方法の模索も必要だねと思う今日このごろなのだよ
[Saramari] で、一番責めがいのある、sfさんを責めていると(ォ
1999/10/14 06:00:00
[Saramari] #けど、自分にも反射してくるんだけどね(爆)
[J_OldFlag] 意地悪モードですのぅ(w
[toyolili] おれは反射してこないから気が楽だ(笑)
[Saramari] 集団EPがんばってくれ
[toyolili] のんびり、来年の今ごろには終わるようにするよ(笑)
[J_OldFlag] がんば〜〜
[J_OldFlag] 管理は面倒だと思うぞ〜〜
[toyolili] いいんだよ、これも勉強(爆)
[J_OldFlag] ならばよしよし
[J_OldFlag] #大変ではない、面倒なのだ
[J_OldFlag] #今がその状態>わし
[toyolili] 一応末端管理職じゃけんのー
06:11:47 + wings(~wingsmail@tkyo5005.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[toyolili] おはよー
[J_OldFlag] つばさくん、おれ、燃えてるよっ
[ginka] おはようございますっ
[Saramari] おは
[Saramari] 昨日キックベースでタイガーショット!!と叫びながら打ってたさ
[wings] IRCをやり始めたらメールの受信速度が上がった、なぜだろう(笑)
[Saramari] 電波が太くなったんだよ
[J_OldFlag] でんぱだー
06:28:18 + Toyolili2(~Toyolili@osakakita2-224.teleway.ne.jp) to #kataribe
06:35:25 ! Toyolili2 (お姉さんはね、こう見えても運動神経いいんだよ)
06:36:10 + Toyolili2(~Toyolili@osakakita2-224.teleway.ne.jp) to #kataribe
06:37:43 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
06:40:11 ! Toyolili2 (お姉さんはね、こう見えても運動神経いいんだよ)
06:56:07 ginka -> gin_away
1999/10/14 07:00:00
07:00:53 sf_away -> sf
[Saramari] おは
[sf] ウォーターファール式は、分業には向いているのだ。
07:02:50 toyolili -> toyoaway
[sf] プロトタイピング方式は、労働コストはでかいのだ
[Saramari] うん、そうだね
07:03:07 gin_away -> ginka
[sf] 2時ごろ起きたが、寝なおしたりしたら6時〜
[sf] んで、気分が冴えないのでごろごろしていた
[Saramari] よくあるはなしー
07:04:31 ! wings (羽流:「奈津さん………怖い」)
[sf] 簡易掲示板が夜としては珍しくゴリゴリ動いとったみたいだな
[J_OldFlag] ほへー
[J_OldFlag] どこでしか?
[sf] 全体として
[sf] 新着がいっぱいだ
[J_OldFlag] ほむほむ
[J_OldFlag] いや、またNOVAかと〜
[sf] USAGEとか〜(おい)
[J_OldFlag] しゃれんならーん
[sf] まじだよ
[J_OldFlag] げげーん
[J_OldFlag] あーほんとだ………
07:15:42 toyoaway -> toyolili
07:16:56 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
[sf] おっはよー
[J_OldFlag] かけるん
[ginka] なぜにかけるんがこの時間に(汗)
[J_OldFlag] 送信終わり
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[sf] さて
[Kakeru] うぐぅ。たいやき
[sf] 真面目な話をしてみようか
[sf] なにがいーかなー
[sf] お題でいーや
[sf] ダンジョンもののなにが楽しいんだろうか
[sf] というあたり
[sf] やっていてなにがたのしいのだろうか(悩)
[J_OldFlag] 楽しくない? 御大は
[sf] いあ、プレイヤーとしてダンジョンものを長らくやった記憶がないから
[J_OldFlag] ふーむー。そういやわしも長いことやってないなー
[J_OldFlag] 「なにかあるに違いない」ってところかな
[sf] 未知への期待感、あたりかなー
[sf] 冒険の基本とゆーかんじだが。
[J_OldFlag] 罠の予想と、それとは逆にお宝へのきたいと
[J_OldFlag] そのせめぎあいかねー
[Saramari] スリルを感じるシーンをPLが理解しやすい
[J_OldFlag] いろいろ難しく言えば言えるのだろうけど、こんなもんではないのかな。
[sf] スリルが物理的なものとしてわかりやすいってのはあるか
[Saramari] すたれた理由はなんだろう?
[sf] マンネリ化したからであ
[J_OldFlag] 罠や宝物に対するマンネリ化
[J_OldFlag] でしょ
[Saramari] 閉鎖空間によるマンネリ化のし易さか
[sf] マンネリにならないように工夫するとなると、これはもう創意工夫がひつようだけど、それなら外に出たほうが題材が豊富。
[Saramari] ダンンジョン物の良い点として、ゴールがわかりやすいっていうのがあるのか
[sf] どうなんだろ。ゴールは見えにくいと思う。むしろ。
[sf] どれだけ進んだかは見えやすいけど。
[Saramari] 最後までいったらおわりですやん
[Saramari] シャドウランなんて、おわったかどうか、わからないところで終わることもしばしば
[sf] んー。まああの手のはそうか
[sf] ダンジョンで見つけたい、何か目的となるものが明確だと、確かにゴールはあるが
[sf] そーでないと、わりと不明確(とりあえず洗いざらい略奪とか)
[J_OldFlag] むー
[sf] 逆にいえば自主的に、引き際を決められるともいうことではあるが
[J_OldFlag] ふつーはそういう目標物って予め指定されているような。
[sf] 宝の隠されたダンジョンの地図がある、さあ略奪だ
[sf] 目標は、どれだけたくさん稼いで、生きて帰るか
[J_OldFlag] そういうのは小生浅学にしてプレイいたしておりません
[sf] がーん
[J_OldFlag] だいたい、それなら「タリスマン」や「ダンジョンクエスト」ってボードゲームの方が面白いよ
[J_OldFlag] ってー環境だったからね。
[J_OldFlag] あとは、T&Tのソロプレイとか。
[sf] みんなでソロプレイの感覚ってのはあるかもなー
[Saramari] #会社いくよん
[ginka] #いってらっしゃいませ
[sf] いってら
[J_OldFlag] いってらっさ〜〜
07:45:06 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
07:45:24 ! toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
[sf] んー
[sf] べつに目標が規定されているかどうかは、ボードと差のあるところではないと思うんだけどね
[sf] 結局創意工夫のレベルがTRPGらしさになっちゃうのだろうか
[sf] んーむ
[J_OldFlag] いやまー
[J_OldFlag] おんなじことするなら特化しているツールの方が楽なのさ
[sf] つーてもなー、D&Dの赤箱って特化してるツールやとおもうが
[J_OldFlag] でもねー
[J_OldFlag] うーん
[J_OldFlag] うーーん
[J_OldFlag] こういう時に語彙が貧困だからのぅ
[sf] まー自動ランダム生成とか、対立要素とか、そのあたりの組立そのものが違うというのはあるが
[J_OldFlag] 難しく言うとそういうことになるのかな
[J_OldFlag] まーいいか
[J_OldFlag] わしの主観だからね、御大の感覚とは異なるだろうしねー
[sf] まー、実感として、どういう遊び方かの情景は、動機取れてなさげだし
[sf] んーむ
[sf] もちっと、こう、どのあたりが楽しいのかが、具体的につかめて来ると、
[J_OldFlag] ふい
[sf] シナリオの作成や運営とかが考えやすいのだがなぁ。
[J_OldFlag] んーむ
[J_OldFlag] むー
[J_OldFlag] むむー
[J_OldFlag] むむむー
[J_OldFlag] こいつはもう、そこまで行ったら、やってみるしか。
1999/10/14 08:00:00
[sf] ログとか見ていて「なにを楽んでいるんだろう」
[sf] と考えるとね
[J_OldFlag] まーほら、感覚的なものもあるし
[J_OldFlag] 人によって好き嫌いは異なるからねー
[J_OldFlag] キャラチャットすごく好きな人もいるし
[J_OldFlag] 屁にも引っかけない人もいるし
[J_OldFlag] 御大は御大の好きなものを追い掛けていくのが一番いいとは思うにや
[J_OldFlag] #話の筋からは脱線だけどね
[J_OldFlag] >上の発言
[sf] ふ。
[sf] 好きなものかぁ。
[sf] なにが楽しいんだろうね〜
[J_OldFlag] ぼくはねー
[sf] いろいろなパーツが組み合わさって「ああそうだったのか」と納得する瞬間、とか
[J_OldFlag] ふむふむ
[sf] いろいろな設定がでてきたのをうまくつなぎ合わせて「こんな真相があれば合理的に解釈できる」とか
[J_OldFlag] ふむふむ
[J_OldFlag] むー
[J_OldFlag] いきあたりばったりなチャットして
[J_OldFlag] その真相を御大などに推理してもらう
[J_OldFlag] ってーのはどうかな
08:10:36 + ginsa(~silver@tokyo56.kcom.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふみ
[J_OldFlag] おかえりりー
[Kakeru] おがえありす
[J_OldFlag] いや、実はさ
[J_OldFlag] これ、語り部に来た当初にちょっと考えていたんだわ
08:13:05 ginsa -> ginka
[J_OldFlag] でまあいろいろ他のことがあって忘れてたんだけどね。どうかなー
[J_OldFlag] うーむ反応が無い
[J_OldFlag] まあいいか
[sf] 名探偵、事件が終わり手、謎を解く
[sf] # なんかちょっとBecky!が固まってたんで
[Kakeru] かちんこ
[Kakeru] 犯人はwinNTだった
[sf] ぶはは
[J_OldFlag] WinNT氏がBecky!
[J_OldFlag] をつかって
[J_OldFlag] trpg.netで殺した
[J_OldFlag] (クルー風)
[J_OldFlag] さて落ちます
[sf] あーい
[J_OldFlag] ではでは。
[sf] まー
08:19:10 ! J_OldFlag (風邪引いても原付であちこち〜〜ふぅ)
[sf] いろんな遊びかたの手順があってしかるべきさ〜
[sf] [EOT]
[sf] んーむセッションか
[sf] HA06で……
[sf] といってもなー
[sf] 事件出したとしても、食いつかないPCが多いから、
[sf] そのあたりうまく調整が必要っと。
[sf] 『冒険者求む』型のは、マスターが居てふつーにセッションしたほうがらくだのう。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ha06でオンラインセッション
[sf] ようするにだ、PCが参加しつづけたくなるような吸引力のある事件を引き起こすか
[sf] プレイヤーかPCにやらせたいことに対して、予想外の事件や障害をぶつけるか
[sf] というのがスタイルとなるのであろう。
08:26:17 ginka -> gin_away
[sf] んーむ
[sf] やはりこーPCに依拠するシナリオを組むべきだな
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] おちます〜
[sf] なにかやりたいー
[sf] ってことないのかな>PCに
08:31:37 gin_away -> ginka
[Kakeru] うぐぅ。どーだろう(おい)
[Kakeru] というわけでうぐぅ。どーだろう(おい)
[Kakeru] というわけでおちます〜
[sf] あいあい
08:32:38 ! Kakeru (あゆ「学校にいくの」)
[sf] ほほー
[sf] まーあれだ
[sf] ちょっとした課題を、楽しく解決する
[sf] そういうセッションを短い時間でできるといいねぇ。
[ginka] そーですね
[sf] ってまー、テーマというか「〜をするぜ」と決めてキャラチャットをするのも
[sf] それと大差ないんだけどね
[ginka] じつはそうやってセッティングされたキャラチャットには参加したことがないのです(汗)
[sf] ふむふむ
[ginka] あ、まぁセイエリスは似たようなものだろうか(汗)
[sf] まあ「〜と会いたい」ってのもねその一種かなと
[sf] キャラ設定掘り下げながら「こんなことさせてみると面白いな」「こんなことさせてみたいな」「こんなハプニングがあると面白いな」
[sf] とかゆーネタがあったら
[sf] それを料理して進めてみるとかねぇ。
[sf] んー
[sf] んでまあ、それを効率的にするには、どういう組立を用意するかとか、そのあたりを考えて見たいところもあるのであった。
[sf] まー「これこれこうやってやっていいんだよ」と手順と権限を明確にするだけでも
[sf] それなりに動くのかも知んないけど。
08:50:23 + Lurimu(~lurimu@98CF22E2.ipt.aol.com) to #kataribe
[sf] おっはよー
[ginka] おはよう……って(汗)
[Lurimu] おはようですう
[sf] というわけで、これから、高校生ふたりあいてにセッションを(おい)
[ginka] はうう
[sf] # テレホじゃないって
[ginka] #タイムプラス(爆)
[ginka] (親にばれたら厳罰ものだ……(汗))
[sf] ぐう
[sf] ふみ
[sf] まあ、遊べるものを考えてみると良いかな〜
[sf] リハビリリハビリ
08:57:26 ! Lurimu (Connection reset by peer)
[ginka] あら?
08:57:51 + Lurimu(~lurimu@98CF22E2.ipt.aol.com) to #kataribe
[ginka] おかえり
[Lurimu] ただいま〜
[Lurimu] #って、うちタイムプラスじゃないんだよな、、、、
[ginka] #さぁ、堕ちるのだ(くすくす)
1999/10/14 09:00:00
1999/10/14 09:00:24
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[sf] ふみふみ
[ginka] #1時間オーバーか(とーいめ)
[sf] なむなむ
[sf] 昨日はsasiさんが二時間ほど昼間繋いでたしな
[ginka] 知ってますう(笑)
[ginka] おかげでログを全部読んでしまった
[sf] (;^^)
[Lurimu] おちますねー
[sf] あいあい
[Lurimu] うちは銀佳と違ってユーザーが一人だから
[sf] 18日にも会う予定確定中
[ginka] ばれるね(笑)
[Lurimu] すぐばれるのだ(汗)<昼間の接続
[sf] カンナさんが#TRPGにいるよん
[Lurimu] 18か〜、部活、かなあ(汗)?
[ginka] 部活だよ(にこ)
[sf] なむなむ
[Lurimu] さぼろっかなあ、、、、、
[Lurimu] 月曜は午前中のみの授業なのです
[ginka] ……………………………………………………
[ginka] げしげしげしげし>さぼる
[sf] なむなむ
[Lurimu] それでは
[Lurimu] ようやく開放されたので
[Lurimu] おちますなり
[ginka] おやすみ(爆)
[ginka] ってわたしも落ちるか
09:11:21 ! ginka (虚ろな夢と堅固な時空)
[Lurimu] おやすみじゃないわい
[sf] (;^^)
09:11:32 + kannna(~kannna@98CF91C0.ipt.aol.com) to #kataribe
[sf] あー
[sf] 落ちたか
[kannna] こんにちは
[sf] さんねん
[sf] ぎりぎり入れ違いだった
[kannna] あ・落ちちゃいました(ドキドキ)
[kannna] アタシAOLではハンドル3種類使ってるんですよ(笑)
[sf] まあ、そのうち会えるだろう……
[sf] 毎日繋いでるし
[kannna] Kannnah、ともーいっこTrans用のがありまして<ハンドル
[kannna] どっちで見られたかが大問題(爆)
[kannna] ******ってハンドルで、エッチな話ばっかりしてるから(笑)
[sf] みー
[sf] ここ公開ログですぜい
[sf] けしとこーか?
[kannna] あー、******ってハンドルだけ******にしていただければ<って又打ち込む(苦笑)
09:19:07 - kannna from #kataribe (kannna)
[sf] なむなむ
09:29:21 sf -> sf_away
1999/10/14 10:00:00
1999/10/14 11:00:00
11:08:19 sf_away -> sf
1999/10/14 12:00:00
1999/10/14 13:00:00
1999/10/14 14:00:01
1999/10/14 15:00:00
1999/10/14 16:00:00
16:27:05 + J_OldFlag(~Djinny@na70.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] 連絡〜〜
[J_OldFlag] 告知文かきましたが例によってURL記入ミスしました(またかよおい)
[J_OldFlag] 訂正お願いします〜〜
[J_OldFlag] すまんす〜〜
[J_OldFlag] ではでは。
16:28:19 ! J_OldFlag (風邪引いても原付であちこち〜〜ふぅ)
[sf] みー
16:39:25 + Lurimu(~lurimu@98CF7BBE.ipt.aol.com) to #kataribe
[Lurimu] みゅ〜
[sf] やは
[Lurimu] ども
[Lurimu] メールチェックのついでに遊びにきたのっ
[sf] 調子はどないでっか
[Lurimu] #どんどんはいじんかしているきが、、、
[sf] # 仕様かも……
[Lurimu] むー、明日締め切りのリレー小説に困っているのであった(汗)
[sf] # ペースがはやくていつでも動いてるから、いつでも繋ぎたくなる>TRPG.NET/語り部
[sf] ふむふむ
[sf] なんか相談にのれることがあればどーぞ
[Lurimu] 己が主催だから遅らすわけにもいかんしなあ、、、
[Lurimu] いあまー
[sf] リレー小説は……なかなか難しいよね
[sf] テンション維持するのがたいへん
[Lurimu] そーそー
[sf] 他の人に回ってるあいだにやる気がおちてしまうのであった
[Lurimu] いあ、どー考えてもつじつま合ってなくて
[Lurimu] どうしたもんかなあ、って
[sf] んーむ
[sf] つじつまあわせはあとで書き換える……ってやれると楽なんだけど、
[sf] そーもいかんしのー
[Lurimu] むー、少々強引なてをつかっちゃおっかなあ、、、
[sf] リレー小説の三大落としかた。夢おち、勘違いおち、嘘をついていたおち
[Lurimu] (^^;
[sf] あーむ、卑怯な手ではあるが、これつかわんと落としどころが無くなるとゆーことはありますよなー
[Lurimu] んみ
[sf] あとは良心をどこかにやるだけ(おい)
[Lurimu] いあさー、近未来(?)もので
[sf] ほい
[Lurimu] 記憶を失った主人公がいるんだけど
[Lurimu] それの過去の設定として
[Lurimu] 下層階級出身で、記憶を抹消させる実験のよーなのを
[Lurimu] うけたってなってるはずなんだけど
[Lurimu] もういっぽうでは、過去が猫となっているものもあって、、、
[Lurimu] むー(汗)
[sf] ・人間以外が下層階級である可能性がある
[Lurimu] いあ、
[sf] ・記憶の抹消ではなく融合/脳移植かもしれない
[sf] とかはどーだろー
[Lurimu] 人間の少女と恋愛してたから
[Lurimu] 上は不可
[Lurimu] 脳移植かなあ
[sf] 近未来SFであれば、人間と人間でないもの(知性向上された哺乳類とか)が恋愛していても、違和感はないけどね。私は。
[Lurimu] まあ猫=そっちの用語で人造人間みたいなものっててもあるかなあって
[sf] 愛称という線もありうるし
[sf] VR(仮想現実)と現実とをからませるという切り口もある
[Lurimu] むー
[sf] じつは記憶の移植実験だったのかもしれないし>オンラインへの
[Lurimu] (^^;
[Lurimu] にゅ〜
[Lurimu] まあやってみますう〜
[sf] AL((一般には電子的にシミュレートされる)人工生命)の猫(ににた何か)を、人間の脳に上書きしたのかも知れない
[Lurimu] そーですねー
[sf] 下層階級であるという記録は偽造で、政争によって記憶を抹消されたのかも知れない
[Lurimu] ふに
[sf] 猫というのは、意識を解放されたい無意識の欲求の具現なのかも知れない
[sf] などなど、いくらでも手は浮かびますよね
[sf] あとはまー、まとめやすいように、ほかの参加者の手口を読んで、考えるとか。(;^^)
[Lurimu] ですね〜
[Lurimu] どうもありがとでした〜
[sf] いあいあ
[sf] お役にたてれば幸いです
[Lurimu] わたし、sf方面は苦手なんですよね(汗)
[sf] きゅう
[Lurimu] であであ、夜また来ますう
[sf] sfはわたしのハンドル、SFはサイエンスフィクション
[sf] と使い分けてくれると嬉しい(爆)
[sf] はいなー
[sf] 私は寝てると思うけどね(;^^)
[Lurimu] (^^;>使い分け
1999/10/14 17:00:00
17:28:42 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-117-95.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ぶしゅるるるる
[sf] ちわ
[BallMk-2] ちゃわ
[sf] オフ会はでないんだっけか?
[BallMk-2] 土曜の奴?
[sf] うい。月曜でもいいが(おい)
[BallMk-2] 土曜は、行けるよー
[BallMk-2] 月曜ももしかしたら行けるかも(おい)
[sf] あはは
[sf] とりあえず月曜はmetralさんと神名さんと会う予定
[BallMk-2] 月曜日、夜勤なら、昼間は空いてる
[BallMk-2] ほうほう、カンナさんかー
[BallMk-2] 暫く会ってないのー
[sf] 予定であってうまくいかん可能性は常にあるらしいがまー
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 私も、予定であって、未定だ
[sf] まーねー
[sf] しかし、よく考えると、上越新幹線の始発は、今は東京なのだな
[sf] すっかり忘れていた(爆死)
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 実は、そーなのだ
[sf] まーいーや
[sf] 東京上野間はだいぶ近かったと記憶している
[sf] 上野動物園はいっぱいいったっけなー
[sf] ほえほえ
[BallMk-2] ほほう
[sf] 妹がゴリラを見て泣き出したのと、パンダを見るところが混んでいて歩きながらちらっとしか見えなかったこと、
[sf] なんか水のある公園みたいなのがあって、そのわきでのんびりしたり遊んだりしていたこと、を覚えている
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] わたしゃ、2、3回ほどだのー>行った数
[sf] ふみ
[BallMk-2] わたしゃ、横浜の野毛山動物園の方が多かった
[BallMk-2] あそこ、タダだし
[sf] 私は常磐線沿線に住んでたからね〜
[BallMk-2] あたしゃ、生まれも育ちも、神奈川だでよ
[sf] なるほど〜
[BallMk-2] 生まれてこのかた、今以外の家に住んだことないし
[BallMk-2] 27年間かー、長いようで、短いようで……
[BallMk-2] んでも、四半世紀だねー
[sf] んむ
[BallMk-2] 超えたし
[sf] 有意義に生きたいものだねぇ。
[BallMk-2] ところでさー、土曜日って、何処行くの?
[sf] いちおーMLには案は上がってたけど
[sf] 上野のどっかうろつくらしーが
[BallMk-2] ふむ
1999/10/14 18:00:00
[BallMk-2] 集合時間って決まった?
[sf] む。決まってないかも(冷汗)
[BallMk-2] ダメじゃん(笑)
[BallMk-2] 10時くらいかな?
[BallMk-2] >集合
[sf] 昼ごろの予定ではある
[sf] わし、当日でるからね
[sf] 昼ごろあって、ぶらぶらして、夕刻に去る
[BallMk-2] んー、じゃ御大の都合で考えよー
[sf] # 21時台まで新幹線あるから、まー
[BallMk-2] #あんまし、遅いと私も困るけどさー
[BallMk-2] 次の日、定例会あるしー
[BallMk-2] ふかにゃは、何時頃帰ってくる予定でしか?
[BallMk-2] つーか、もう帰ってきてたっけか?
[BallMk-2] うぐぅ
[BallMk-2] みゅー
[sf] まだいるよ
[sf] 少なくとも土曜のオフにでるんだもん(;^^)
[BallMk-2] そーでしか(笑)
[sf] まー、かなりはやくでないとなー
[sf] ぐう
[BallMk-2] くむー
[BallMk-2] さて、一旦落ちるか……
[sf] じゃーねー
[BallMk-2] 今日も夜勤だー(笑)
[sf] なるほろ
[sf] おつかれさん
[BallMk-2] また、朝方くるかも
[BallMk-2] ではー
[sf] ういー
[sf] であであ
18:15:47 ! BallMk-2 (あゆ:「うぐぅ…ひどいよ〜…」)
1999/10/14 19:00:00
19:30:16 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.27) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[sf] やー
[sf] んーむ
[sf] ネタはないかな
[Kakeru] 寝た……
[Kakeru] うぐぅ(すやすや)
[sf] ねたか
[sf] んーむ
[Kakeru] うーむ
[sf] なにするかなー
[sf] やらなければならないことはいくらでもあるのだが
[sf] チャットで「なんかないかなー」とかやってると
[sf] どんどんそれを中途半端に増やしてしまうのだな
[Kakeru] うぐぅ。ごはんたべてくるの
[sf] んみ
19:44:48 ! Kakeru (あゆ「うぐぅ。たいやき」)
1999/10/14 20:00:00
20:00:05 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.36) to #kataribe
[sf] おかえり
[Kakeru] あろー
[Kakeru] むー
[Kakeru] しごとはとりあえずしぼったほうがいいかもしれない
[sf] そうですね
[sf] とりあえず片っ端からかたづけるべし
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] がんばれ
[sf] あとは、定期的にやらなければならないものは
[sf] できるだけ減らしたほうが健康によい
[sf] できる限り、他の人に作業は委任していったほうが
[sf] 次のことができる
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] とっぷだうんがただね
[sf] トップダウンは、全体構想をきっちりと細分化して
[sf] 仕事を細切れにして適切に配分するというものだけど
[sf] これは自発的作業形態との相性はあんまりよくない
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 流れ作業が労働者の意欲を減退させるというのと同じことですね。
[sf] 作業の全体像を把握しにくく、関与しているという実感に乏しくなりやすい。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] これは個人で作業していてさえ徒労感を覚えることだからねー
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かけるんはじぶんのしないと
[sf] まー短期的にががーっと作れるなら機能するけどさ
[sf] たいへんだね
[Kakeru] うぐぅ
[sf] こつこつできる人が羨ましいや(おい)
[sf] なんか良いトリックはないものか
[Kakeru] そーだね
[Kakeru] むー
[Kakeru] ちゃっとなんぞせずにかかないと(笑)
[sf] あはは
[sf] でもチャット的に書いてると、あれだ
[sf] けっこー書き進められるよね
[sf] 事例:朝のTRPG講座(おい)
[Kakeru] そーですなぁ
[sf] 結局あれですな
[sf] 目的意識をもって「これをするためにチャットで検討するんだ」
[sf] ってものがあるといいんだよね
[Kakeru] ふむふむふむ
[sf] いまだと、思いついたままやってるからさ
[sf] 散漫になってる
[sf] 取りまとめようにも、色々とあり過ぎて
[sf] 結局たれながし状態になる
[sf] # TRPGな一言、もそーだよね
[Kakeru] ざぶーん
[sf] 今の状態はさ
[sf] 究極的にボトムアップなんだわ
[Kakeru] ふむ
[sf] ぐつぐつとアイデアや素材や文章が沸き立っている
[sf] これをうまく統合整理しないといけない
[Kakeru] ふむふむ
[sf] だけど労力がたいへん
[Kakeru] うむうむ
[sf] というのが語り部MLの現状だよね
[Kakeru] うんうん
[sf] これはさ、TRPGにおいて(もしくはエピソードやキャラチャットにおいて)、PCが好きかってして、話が収束しないとかいった状態に似ているのかも知れない。
[Kakeru] ふむふむ
20:17:14 + mimimi(~izumi@plk1-56.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ばわみみ
[mimimi] ただいまっす
[sf] ということはだ、セッションを取りまとめるのと似たような対策が取りうるのかも知れない。
[sf] たとえば「ゴール」の明確化
[sf] たとえば「個人ごとの作業目標・役割分担」の明確化
[sf] おかえり
[Kakeru] ふむふむ
[sf] たとえば「作業手順」の文書化
[sf] たとえば「行動宣言」の定式化
20:22:08 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[Kakeru] ふむふむ
[sf] セッションの運営管理を行なう道具度してのゲームシステムをデザインするように、
[mimimi] こんばんわ
[sf] 作業組織の運営管理を行なう道具としての、システムを定義することにより、組織を運営するというのは、官僚組織の基本とはいえるわけだが。
[sf] # ちわー
[AL] #こんばんはー
[sf] 組織が自律的に機能するようにするのは、やっぱりなかなか大変だとは思う。
[sf] んでまー、具体的にIRCを活用するということになりますと。
[sf] 「〜のために話をする」という目的意識が重要だとさきほど言いましたが
[sf] 「やらなければならないこと」を管理して、その中から「今日片づける・進める内容」を選び出すようにすれば
[sf] いまのようにどんどん新しい課題を(それはエピソードのネタだってそうだし、設定する必要のあること、ルールの規定するべきこともそう)増やしながら管理できずにいるような状態よりは
[sf] ものごとが片付くのは確かなんだろう
[sf] でまー
[sf] この段階では、共同作業の処理に限らんのだよね
[sf] 自己管理の一種なんだわさ
[sf] でもそれが現状できとらんというのはある
[sf] さらに、一人でできるわけもないことについては、協力するなりして労力の分散と得意分野の互助などができたほうが良いに決まっている。
[sf] たとえば、セイエリスと語り部となにかで、ゲームマスターの方法論についての共通部分や記述方法について協力するとかね。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] おちます
20:30:02 ! Kakeru (あゆ「うぐぅ。たいやき」)
[mimimi] はーい
[sf] みー
[AL] ほいほい
[sf] とはいえまあ
[sf] 協力作業というのは難しいものだ
[sf] というのはあるんだけどね
[AL] うみ
[sf] 意思決定ではないけど、達成したい目標、その実現のための手段と手順。そのあたりを共有できないと、そもそもまずいんだが
[sf] 具体的目標を正しく提示できるというのは、これはこれで、高度な才能なんだ
[mimimi] まぁ、自分が受け持つ分をほんの少し多めに考えてやっていこう、とか>作業量
20:33:06 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
[mimimi] そういう風に考えていれば、いいのかもしれない
[mimimi] おや、おかえり
[AL] こっちでも、おかー
[sf] んとね
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 作業はしてるんだよね
[sf] 現状みんな
[sf] それがうまくかみあって成果が上がっているかってのが問題
[mimimi] まぁ、そうだね
[sf] 成果ってのはまあ、この場合には、取りまとめられたパッケージにできるようなものだ
[sf] いずみっちーが来る前に書いていたけどさ
[sf] それが、参加者の意欲によるボトムアップに頼ることの、根本的な問題なのな。
[sf] 問題というより、限界、か
[sf] ぐつぐつぐつ
[sf] ものは出ている、アイデアだって出ている。やることだってわかってる。
[sf] だけどうまくまわすのは、容易ではない
[sf] 個人の努力でうまく取り回せるのには、どう考えても限界があるらしい。悔しいけどね。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] TRPGでもさ、一テーブルに二十人とか来られたら
[sf] さすがにまわせんでしょ。
[sf] ふつーのやりかたではね。それと同じことだよね。
[Kakeru] うむ
[sf] 簡易掲示板群もそうだよね
[sf] 有用なやりとりはいくらでもある
[sf] だけど、それを取りまとめた文書を作成したり、交通整理したりするのは
[sf] 無理がある
[Kakeru] うぐぅ
[sf] インデックス計画ってのがあってさ
[sf] アキトさんがはじめたものをカンナさんが主導したんだっけ
[sf] あれも、作業分担しようというあたりで崩壊してるも同然だけどさ
[sf] 掲示板のファイル単位で作業分担できてさえ、機能させるのは難しい
[Kakeru] ふむふむ
[sf] このあたりの難しさは、規模こそ小さいとはいえ、多人数参加型長編エピソードでも発生する問題だよね。
[sf] # 小さいと言っても、へたなPBeMよりでかいのも事実だけどさ
20:45:02 + gallows(~gallows@urawa-beg249.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[gallows] こんばんわ
[sf] だからこそ、ボトムアップの意欲を、うまいこと成果に結び付ける、長期的に機能するしかけが必要とされているわけだ。
[mimimi] こんばんわ
[sf] 凄く難しいのはわかってるけどさ
[sf] 語り部コミュニティの機能不全をなんとかするためには、この難題を片づけるか、一人で全部処理するか、犠牲者に全部押しつけるかするしか方法がないわけだ。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] んでまー
[sf] 犠牲者(ソードさんとか〜)に押しつけられる規模には限界が有るし
[sf] 自分でやるのもさすがに消耗しきって、やる気そのものがすり切れちゃったし
[sf] 以前に進行管理について考えたときアイデアをさらに再検討してなんとかするしかないというわけですな。
[sf] というわけでまた「〜せねばならない」が再帰的に発生するわけだ(;^^)
[gallows] 明日はどっちなんでしょね(^^;
[Kakeru] あっち
[gallows] こっち?
[sf] さー
[AL] 語り部の明日はどっちだ!!(笑)
[sf] これが解決できればさ、すごいんだよ
[sf] 他のどんなところにも真似のできない分量の情報が
[sf] 整備されて量産できるはずだ
[Kakeru] おーっ
[AL] ほいほい
[gallows] 画期的なコミューンがっ
[sf] これが効率的に機能するようにできれば
[gallows] #さらにそれを特許化!
[sf] TRPG(の子孫)はもしかすると長期的に繁栄できる何かに化けるかも知れない
[Kakeru] うぐぅ。おちます。またね
[sf] あーい
[gallows] でわ
20:58:57 ! Kakeru (あゆ「うぐぅ。たいやき」)
1999/10/14 21:00:00
[sf] まーできればだけどな
[sf] でまあ、抽象的目標の段階だから
[sf] 具体的に各個人がなにかできるもんでもないと
[sf] ゆーわけで、ここからが難題なのさ〜。
[sf] 具体的に見える目標、できると思える目標の決定。これが難しい。
[sf] # そらもー大企業でもうまくやれないんだから、推して知るべし(おい)
[gallows] なんかこー寝て起きたらお告げかなんかでぱーっとわからないもんですかね(爆)
[sf] ふふ
[sf] とりあえずまー
[sf] ・一意な作業コードの付与と管理の方法論
[sf] ・柔軟な作業集団(ワークグループ制度だっけ?)の明確化方法
[sf] ・目標を目先にぶらさげておくしかけ
[sf] ・上がってきた素材をどう料理できるか評価したがる人材の育成
[sf] ・作業手順の明確化の方法の明確化
[sf] ・なにが不足しているのかがわかる仕掛け
[sf] ・何ができあがっているのかがわかる仕掛け
[sf] ・参加者の得意技を保存し、必要なときに依頼して頼りあえるようにする仕掛け
[sf] ・なにを作りたいのかの明確な記述
[AL] かえるなりー
[gallows] それでは>ALさん
[sf] であであ
[sf] またきてねー(爆)
21:09:39 ! AL ((ディアーネ最高!!))
[mimimi] だれだ?(笑)
[gallows] 食べ物の名前だったりして
[sf] モンスターメイカーにでてくる斧持ってる王女だろー
[sf] ほぼ最強だったような気がする
[gallows] なる
[mimimi] あー、なるほど。
[sf] 漫画版の主人公でもある
[mimimi] 髪の長い、緑の服の人だったかな
[sf] ふー
[gallows] 九月姫なかんじのひとでしたな
[sf] つーか九月姫のイラストやん/漫画版もそーだし
[gallows] #ソレを言ったらみんなそう
[sf] なむなむ
[gallows] うーむ、
[gallows] なにが不足しているかわかるしかけ…
[sf] もう一つ、この進行管理を考えるうえでの思考の方向としてはさ
[sf] 「どんな情報があったら便利か」
[sf] という切り口が有るね
[gallows] HALみたいのがいればなあ…
[gallows] いれば>あれば
[sf] 無意識のうちにその切り口で、必要なものをリストアップしていた
[sf] ・なにをするべきなのか
[sf] ・なにが決まってないことなのか
[gallows] 会員限定の専用のフォームを用意して、他の情報に埋没しないようわかりやすい形で、みんなで管理する。トカは結局規模が大きいから混沌化するか
[sf] なかなか難しいですよ〜
[sf] まあ、定型文書化は、便利な方法ですけどね
[sf] ・どのように企画を起こすのか
[sf] ・どうやって頼み事をすれば良いのか
[sf] ・なにを作れは喜ばれるのか
[sf] ・どのようにすれば完成とされるのか
[mimimi] 誰がそれに適しているかをどう判断するか
[sf] ・誰に頼めばいいのか
[sf] ですな
[gallows] #うーむ、個人でそれが出来ればもうプロだなあ…
[sf] # だからまー、超優秀企業並みの組織でもないと機能しないと
[sf] # 逆にいえば、超優秀企業並みの組織にしてしまおうという壮大なもくろみなんだな>より成果がでるシステムづくり
[gallows] システムが参加者をどこまでサポート(実力の底上げ)できるかですね。というのはTRPG全般にたいしていえるのだけど(しかも実現してないし)
[sf] まー、あれだ、システムってのはさ
[sf] 文面だけではないんだ。
[sf] 国家システムが法律だけで成り立っていないように。企業システムが社内規則だけで成り立っていないように。
[gallows] 管理体制とかも含みますよね、いやこれも文面に含むのかな?
[gallows] ふむ…<国家システムが〜
[sf] 組織の成員の心構えや行動までふくめてシステムといえるんだろうとはおもう。
[sf] ここで重要なのは、組織の成員が理想的に行動してくれることを期待しないことですね。
[sf] なまけようと、サボろうと、抜けようと、間欠的だろうと、
[sf] それはそれで組織が機能するような
[sf] そんなものでないと、机上の空論にしかならない。
[gallows] #ゲームづくりとにているのかもしれないなーとか
[sf] # そのあたりの比喩は、gallowsさんが来る前のログ参照〜
[gallows] なるほどー
[mimimi] うちの仕事みてるとまさにそれだね
[mimimi] 部署ごとに仕事が通過していって完成するんだけど
[mimimi] 個人が抜けても一応は動いてる
[mimimi] 出版全体でみれば
[mimimi] ほんの一部分だし
[sf] んむ。仕事だとさ、まだましなんだ。作業が定式化されてるし、意欲があろうとなかろうと仕事だから、金のために身体と時間を拘束されている。
[sf] そして管理職がちゃんと居る
[gallows] 拘束力皆無の状態で機能しなきゃなわけなんですよね。それこそ趣味と名誉のためだけってので動く機構。
[gallows] 魔法のおなべだな(^^;
[mimimi] まぁ実感できる場所にいるから理解できるという
[sf] まー、オープンソース方式では機能するための条件のいくつかが欠けてるけどね
[mimimi] ついでに1冊の本ができるのにあれだけ人のエネルギーを吸い取っていくのも分かってしまう……
[sf] だから、オープンソースの方法論は、そのままでは使えない
[sf] んみ
[sf] なんにしても、ものができあがるのには労力がかかりますよな
[mimimi] そうですね
[gallows] そこだけは避けられませんよね<労力
[gallows] 楽しい労働、豊かな未来
[sf] まーできれば、いらん労力は避けて通りたいのだが
[sf] 管理運営にかかる労力ってのはさー、(少なくともクリエイターにとっては)つまんないうえに、たいへんなんだよな〜
[mimimi] それは認めるよ(^^;
[gallows] 人工知能ができるの待つとか(爆)
[sf] 管理運営がうまくできるようなAIができたときに、人間要るのか?(爆)
[gallows] 楽しいことするためだけに要るという見方(笑)
[sf] まーおいといて
[sf] んー
[sf] ここの参加者に「目標」とゆーか「なにを作るか」という「具体的な目指すものを明確にできる」能力をもってもらう
[sf] というのは重要だよね
[sf] >わしも含めて
[gallows] ふむ。それじゃあそういうのがナチュラルに意識できるような「きょーいくきかん」みたいのも欲しいですよね。
[sf] んーとね「成果がどんな形になるか」のイメージが明確になること
[sf] が重要なんじゃないかな。
[sf] # あー、いまの学校教育のさー、いちばん弱いとこだよね。
[sf] # これを語り部で(なくてもいいけど)体得できれば、どこにいっても一流の人材として通じるぜー
[sf] # って気はするぞ
[gallows] それはどんなレベルででしょう?<成果のイメージ 「文章」ってだけじゃダメですよね(笑)
[sf] んむ、これはまー、成果のイメージについてのわたしのイメージが完全ではないんだけどさ
[gallows] #たしかに(^^;<学校教育で弱い//一流に通じる
[sf] 私的には「パッケージ」を目指すという感じではどうかと思うんだ。
[sf] 印刷物なり、アーカイブなりの、ひとまとめにしたものね。
[sf] 形になるってのはモチベーション的に重要でさ
[sf] 「いつか、○○に載せてやる」とかゆーのはあるでしょ
[sf] でまあ、それ自体は大がかりなイメージとしても
[gallows] なるほどー。今動いてる大人数企画も元は「絵付きのEPみんなでつくりましょ」って企画でしたしね。
[sf] それを実現するための、たとえば「完成版エピソード」とか「年表」とかね
[sf] んみ
[sf] 完成イメージ、ってのはある意味「理想のできあがり」のようなものでさ
[sf] それが見えて初めて、動きだせるもんだと思うんだ。
[sf] その完成イメージをつかむ、引っ張り出す、その思考法までサポートできれば私はありがたいがまー
[sf] でねー、今話しているようなさ「なにを作るか具体的にイメージできて、それに向けて適材適所で作業を進められる組織」
[sf] ってのも、完成イメージではあるよね
[sf] 抽象的だから実現のためのイメージとしては不満だが
[sf] なんにしても、なにかをなすためのプロセスとしては、完成イメージをつかむというのが、ひとつの重要なプロセスなんですな。
[sf] エピソードにしても、どんなエピソードにしたいのか、長さや雰囲気や仕掛けなんかについてのイメージをもって、進めていくとかさ。
21:55:56 + K_DASH(~k_dash@ppp05-070.din.or.jp) to #kataribe
[sf] やー
[mimimi] あーK'さんだー、こんばんわー
[sf] その完成イメージを、他人にわかるように提示できれば、
[K_DASH] はおー
[K_DASH] あのね、思ったんだけど
[gallows] こんばんわー
[sf] 多人数参加型エピソードにしても機能させやすいであろう、というわけだね。
[sf] ほい
[K_DASH] sfさん明日の夜からこっちにきてはりにゃ邸にとめてもらえば(笑)
[sf] 理論的には可能だけど〜
[K_DASH] うん
[K_DASH] それができればその方が楽じゃない?
[sf] 体力的にはどーだかなーというのはあるかも
[sf] んー
[sf] そーだねー
[K_DASH] あとははりにゃの都合(笑)
[sf] 夕方でるなら大差ないかもね〜
[mimimi] おみやげ期待してます
[sf] あはは
[sf] おみやげ……寄せ描きか
[mimimi] うん、それは絶対
[K_DASH] こっちにくるときにみみみ焼きをおみやげに持ってきて(笑)
[sf] ほかには?
[mimimi] こんがり……
[K_DASH] レアでお願い(笑)
[mimimi] まあ、土産話でいいよ(笑)>ほか
[sf] あい
[mimimi] ちょっと元気になってくるのだ
1999/10/14 22:00:00
[sf] ればいーねー
[K_DASH] ぼくもみみみ焼きで元気になるよ(笑)
[mimimi] K'さん、それ一回だけだから駄目(^^;
[K_DASH] ダメなのか(笑)
[mimimi] 心の準備がまだだから
[K_DASH] 覚悟完了したら教えてね☆(笑)
22:07:28 K_DASH -> fukanju
[sf] でー
[sf] 話し戻すか……
[sf] # 寝たほうが良いという説もある
[gallows] 変身した!(笑)
[fukanju] どもー
[gallows] どうもー
22:11:27 + Cat-Tail(~edw@sendai3-16.teleway.ne.jp) to #kataribe
[sf] みー
[mimimi] こんばんわ
[fukanju] ぐー
[sf] 21
22:31:54 Cat-Tail -> Rom-Tail
[sf] さてと
[sf] 掲載完了
[mimimi] うむ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/
[sf] をみよー
[sf] ぐぐっ
[sf] 取り込みはちとでかすぎるという説もあるが、送られたままであるある
[fukanju] (^^;
[gallows] そろそろ落ちます。それではー
22:44:23 ! gallows (Connection reset by peer)
[fukanju] でわー
22:44:55 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.34) to #kataribe
[sf] やー
[mimimi] はーい
[mimimi] こんばんわ
[Kakeru] あろー
[fukanju] ばわるん
[Kakeru] おかふか
[fukanju] K'さんちからだよ(^^;
[sf] というわけで結論は、萌え萌えなCGを書いてもらうという完成イメージを目指して(……あれっ)
[mimimi] いいこというのぅ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] それは夏草だ
[mimimi] かけるん、萌え萌えはどうだっただろうか
[Kakeru] 萌え
[mimimi] もっと萌え萌えはにゃーんなイラストを描こうか
[sf] はにゃー
[mimimi] でも、あれ以上幸せそうなのも難しいけど
22:51:05 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p34.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[sf] ほそばちゃんかわいく描けてるな〜
[sf] あれは愛というものだろうか
[mimimi] 可愛く描きたいなぁ
[mimimi] なーかなか可愛い子を可愛くってのは難しい
[fukanju] ちゃわー
[sf] んむんむ
[sf] 愛が足りないんだ
[mimimi] SDにすると可愛いんだけど
[sf] 愛を技術でカバーするしかないねっ
[mimimi] それは愛の可愛さとはまた違う気もするし
[sf] かわいければ許すっ
[mimimi] じゃ、sfさん可愛いお化け描いてよー
[mimimi] それをSDにしてみるからさー(不毛)
[sf] きゃー
[mimimi] いあ、毛の無いお化けを描いてってことじゃないぞ、べつに
22:57:07 + Kakeru1(~KakeruAoz@160.29.3.18) to #kataribe
22:57:18 + Ryujin(~kara@ppp8-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばにゃ
[mimimi] こんばんわ
[Kakeru1] うぐぅ「
22:58:49 Kakeru1 -> Kakeru
[fukanju] おかけるん
1999/10/14 23:00:00
[sf] いえーい
[sf] 13日号作成完了〜
23:01:47 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp02.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんんわ
[Kakeru] ……14日号の間違いでは?
[Ryujin] にゃ
[sf] 例によって遅れております
[Ten-Rou] ばわわわば
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] (^^;
[fukanju] おもてー
[mimimi] ふふ
23:04:34 ! Shin-ya (No route to host)
23:04:55 + Shin-ya0(~shinya@OTUcc-01p32.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] おかです
[mimimi] お絵描きですね
[Shin-ya0] 回線事ぶっちしたよ(^^;
23:05:40 Shin-ya0 -> Shin-ya
[mimimi] ふかんじゅさんにはぜひ、美樹さん、麻樹さんを
[mimimi] しんちゃんは桜ちゃんだし
[fukanju] …。
[Shin-ya] うぐぅ、描くか(^^;
[mimimi] 天狼さんは狼介君
[fukanju] えをわたしにかけと(たきあせ)
[Shin-ya] 明日の授業ちうでも(爆)
[mimimi] あと自分で描きたいと思っている人〜
[Ten-Rou] え゛(・・;)<絵を描け
[sf] 授業中はお絵かきしやすいよね(おい)
[mimimi] ……って、そーいや本分身のイラストが(汗)
[fukanju] とてもぢゃないけどひとにみせられるえはかけねへ
[sf] へっへっへー
[mimimi] み、みんな事情があるよね(汗)
23:07:12 + sasi(~sasi@musashino3-191.teleway.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] だって。
[mimimi] こんばんわ
[sasi] やっほ〜♪
[Ryujin] にゃ
[fukanju] わたしの指先は絵を描くように作られていないのだ(うむ)
[fukanju] どーもこんばんわです>さしさん
[sf] まー好き好きに楽しむのだ
[sasi] こんばんわぁ
[mimimi] いつかえらくなって(今でないらしい)……
[mimimi] みんなのイラストえがいて上げられるようになると
[mimimi] ……いいなぁ
[fukanju] 期待してます(爆)
[mimimi] まだ遠い道のりだけどね(笑)
[fukanju] (^^;
[mimimi] イラストが評判になって、漫画がヒット、映画になって……
[fukanju] アニメ化?
[mimimi] そんときは著作権はぜんぶ任せてくださいね(ほっほっほっ)
[sf] あはははは
[fukanju] (^^;
[Ten-Rou] (^^;;;
[mimimi] まぁ、一枚100万円かな>原稿
[sf] どどーんと
[Kakeru] とりあえず当ててね
[sf] ぶちあげてますなー(;^^)
[mimimi] いやぁ、売れすぎちゃって困った困った(おい)
23:16:17 + BOBU(~bobu@ppp04-275.din.or.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[sasi] こんばんわぁ
[Kakeru] こんばんわ
[Ryujin] にゃ
[BOBU] こんばんわですー
[Shin-ya] ちゃわ
[mimimi] 来年のことじゃないから鬼も笑っていないだろう
23:18:06 Rom-Tail -> Cat-Tail
[mimimi] む、蚊がとんでます
23:20:24 + D(d@p028.v074.tokai.or.jp) to #kataribe
[D] おっはよぉ♪
[Kakeru] うぐぅ
23:26:29 + Onomoto(~ask@INS50.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[sasi] こんばんわ♪
[Onomoto] ばんわ〜
[Ryujin] にゃ
[BOBU] ばんわー
[sf] しーん
[fukanju] ばわー
[Kakeru] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[Ten-Rou] ばわです
23:30:17 + kusu(~kusunoki@p41-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[BOBU] こばわー
[kusu] うーす
[mimimi] こんばんわ
[Ten-Rou] こばわです
23:39:03 fukanju -> k_dash
[mimimi] あ、K'さんにチェンジだ
[BOBU] 変身だ(笑)
[mimimi] モシャスだ(おい)
[k_dash] 本物だよ(笑)
[BOBU] 一瞬何だったか考えてしまった…>モシャス
[mimimi] モシャスがとけたのか(笑)
[Kakeru] ふかふかがったいふかけいだっしゅ
23:42:09 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] そろそろこっちも変身しとこう
23:43:15 ! D (Connection reset by peer)
[sf] んーむ
[k_dash] 寝たら殺す(笑)
[sf] 物の見事に
[sf] テレホーダイになったら
[sf] 止まってるな
[mimisleep] イラストの話でもしますか?
23:43:52 k_dash -> K_dash
[mimisleep] sfさんの最近のイラストはなかなかよい感じだと思いますぞ
[sf] ふみ
[mimisleep] 女の子(おそらく)が可愛く描けていたし
[sf] ふつーになってつまらんとい誰かさんは言っていなかったっけか(おい)
[sf] んむ>女の子(kzml)
[sf] んむ>女の子(のつもり)
[mimisleep] うむ(ここでは怪物を基準に出すと駄目だ)
[sf] ぐみ
[sf] ではかわいい怪物もかくということで手打ちを
[K_dash] (笑)
23:46:44 + J_OldFlag(~Djinny@na69.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[mimisleep] こんばんわ
[J_OldFlag] にょ
[Ryujin] にゃ
[mimisleep] とてとてとて
[mimisleep] にょろん
[BOBU] こんばんわー
[Kakeru] ところてんだ
[Kakeru] ばわ
[Kakeru] うぐぅ。ねむいからおちるの
[Kakeru] おやすみ
[K_dash] 了承(1秒)
[mimisleep] おやすみ
[sasi] おやすみ〜
[sf] んむ
[BOBU] おやすみー
[Shin-ya] おやす〜
[mimisleep] K'さん、かけるんには甘いのか(しくしく)
[hari] (w
[J_OldFlag] おやすー
[kusu] おつかれー
[K_dash] ちがうよ、みみみにはあいのとっくんだお(笑)
[mimisleep] 愛もいいけど寝たいの(笑)
[K_dash] な、なんですと!(笑)
[J_OldFlag] みみみしゃんをいじめちゃだめえ
[mimisleep] あと、ポイント溜まりすぎなの(爆)
[kusu] 追加するぞオラオラ
[mimisleep] くすのきさんとこの券ほしい(笑)
23:52:11 + Ryu(~Ryu@ppp18-071.din.or.jp) to #kataribe
[mimisleep] リュー君だ
[BOBU] ばんわー
[mimisleep] こんばんわ
[Ryujin] にゃ
[J_OldFlag] l(¥d’¥y
[J_OldFlag] にょ
[Kakeru] りゅーっ
[J_OldFlag] りゅーしゃーん
[K_dash] にょ☆
[Ryu] すでに寝る体勢くぁ(笑)
[Ryu] ちわわですー
[Ryu] ああ、なんか大人気だわ(爆)
[Ten-Rou] ばんわです
[K_dash] なんかね(笑) > 大人気
[Onomoto] sate,
[mimisleep] もみくちゃだ(わっしょいわっしょい)
23:53:57 ! Kakeru (あゆ「うぐぅ。寝るの」)
[Onomoto] 一戦ぶちかまし
23:54:02 Onomoto -> Onomo-RoR
[mimisleep] いってらっしゃいまし
[J_OldFlag] いってら〜〜
[Shin-ya] 情報の勉強はいいのか?(w
[sf] ねるぜよ
[sf] あはははは
[Ryu] おやー
[J_OldFlag] にょ
[J_OldFlag] 御大〜〜
[mimisleep] うい、化け物のイラスト気が向いたらよろしく
[sf] ん?
[J_OldFlag] 告知文のていせいすまんでした
23:55:46 + Lurimu(~lurimu@ABD0ED4B.ipt.aol.com) to #kataribe
[sf] あいあい
[kusu] おー、るりみゅー(笑)
[J_OldFlag] おやすみですー
[BOBU] こんばんわですー
[kusu] おつかれー>sfさん
[J_OldFlag] るりしゃんこばにゅー
[mimisleep] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[K_dash] ねこるりだ(笑)
[Lurimu] ども〜
[sasi] ねこるりって、、、(笑)
[mimisleep] と、sfさんにイラストをもっと描くようにいったところで……
[sf] シンデレラはお時間ですか
[mimisleep] こっちも寝ますかねぇ
[mimisleep] うむ、明日の朝早くから水くみがあるもんで
23:59:27 + Toyolili(~sc28@osakakita2-143.teleway.ne.jp) to #kataribe
[K_dash] ちなみに猫ルリと書くとちがうものになる(笑)
[K_dash] 弟だー
[Shin-ya] 違う物になるね(^^;
[kusu] おー、とよ氏ー( ̄▽ ̄)
[Toyolili] ばんわー
[Shin-ya] あ、ちいにいだ(笑)
1999/10/15 00:00:00 end