語り部IRCログ #kataribe 1999-11-04

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-11-04をご活用くださいませ。

1999/11/04 00:00:00
[ikuyo] んじゃ、変身解除〜
00:00:14 ikuyo -> kyokutai
[kyokutai] はふぅ
[J_OldFlag] 丘減り〜
00:00:43 sf -> sf_away
[Saramari] #一応チャンネルのタイトルは昨日のまんまだから#HA06-1に入っているよ>かけるん
[kyokutai] どーにも回線の状況がよろしくないようです>こっち
[AOI_3] MLのログ見てもらえればわかるけど、葵の収入源は、バイトとドールドレス販売だから(笑)
[hari] 落ちる
00:02:08 ! hari (Leaving..)
[kyokutai] おや
[AOI_3] さよならー
[mimimi] おやすみなさい
[kyokutai] どーしたんだろう……hariにゃ
[mimimi] ん……ちょっと分からない(汗)
[kyokutai] だまっていてもつなぎっぱのhariにゃんなのに……
[Kakeru] まー
[Kakeru] きにしないほうが(^^.;
[kusu] ドールドレスは売れるぞ、うむ( ̄▽ ̄)
[kusu] webでもその手のHPは実際あるしー(笑)
00:05:20 mimimi -> mimisleep
[AOI_3] 通販ありますからねぇ(^^;
[mimisleep] お先ですー
[kusu] ねるのかー!
[fukanju] おつかれさまー
[AOI_3] おやす〜
[kyokutai] おやすみみ〜
[Kakeru] あしたはやいのでおちます。みかん
[kyokutai] おやすみみ〜
[kusu] おつかれー
[J_OldFlag] おやすみ〜
[Ryu] おやっす〜
[Ten-Rou] お疲れさまです
[AOI_3] おつかれさま〜
[fukanju] おやすみー
[fukanju] 帝都楽しんできてねー>かけるん
[Kakeru] みゅ〜
[J_OldFlag] いってらっしゃいかけるん
00:11:34 T-Sasami -> Sas-Zzz
00:14:54 ! Kakeru (帝都空襲)
[kusu] ……ガウ攻撃空母で絨毯爆撃( ̄▽ ̄)
[fukanju] 空からいくのかっ(笑)
[kusu] 謀反されて木馬に特攻、戦死( ̄▽ ̄)
[kyokutai] 「君の生まれを呪うがいい」だっけ?>うろ覚え
[kusu] あたりだ
[kusu] で
[J_OldFlag] ニョ
[kusu] ……お、ぢにーさん
[kusu] いたのかー( ̄▽ ̄)
[J_OldFlag] へ? ああ、メールかいとった
[J_OldFlag] ちと、サークルの例会の場所取ったもんでな
[kusu] なるほどー
[J_OldFlag] 終わった(⌒▽⌒)
00:21:24 + Toyolili(~sc28@osakakita2-220.teleway.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] 送信。えい
[J_OldFlag] 作業終わり
[Toyolili] にょ
[J_OldFlag] こんばんわとよさん
[Toyolili] うい
[yuuri] ばんわんわ
[Saramari] うい
[kyokutai] ばんわ〜
[kusu] ういー
[AOI_3] ちわぁ
[fukanju] どもー
[Ten-Rou] こばわです
00:31:16 + K_DASH(~k_dash@ppp05-304.din.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] こんばんわ
[Toyolili] むっ
[Ryu] きたな
[fukanju] やっほー
[K_DASH] おでんだねー(笑)
[Toyolili] おでんだ
[K_DASH] #今日の晩御飯はおでんだった(笑)
[Saramari] おでん……作るのがめんどい
[kyokutai] おでん……つくると何故か10人前
[yuuri] 落ちますおやすみなさいませー
[Toyolili] おやすみんさいー
[Ryu] おやすー
[fukanju] おつかれー
[K_DASH] 実家帰ったらおでんとかいってるだもん(笑)
[K_DASH] おやすみにょー
[kyokutai] おやすみみ〜
[AOI_3] おつかれー
[kyokutai] うみ、こっちもおちます〜
[kyokutai] おやすみみ〜
[kusu] おつかれー
00:35:44 ! kyokutai (……そういえば、俺風邪引いてたんだっけ(汗))
[kusu] ちと、巡回中なり(苦笑)
00:36:02 ! yuuri (CM:バロック〜歪んだ妄想〜  スティングよりPS版がでたー)
00:37:00 + Toyoliliw(~sc28@osakakita2-220.teleway.ne.jp) to #kataribe
00:37:10 ! Toyolili (Connection reset by peer)
00:37:22 Toyoliliw -> Toyolili
[kusu] あ、戻った(笑)>名前
00:38:45 ! K_DASH (Connection reset by peer)
00:38:48 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
00:38:48 ! Sas-Zzz (Connection reset by peer)
00:38:51 ! Ryu (Connection reset by peer)
00:38:51 ! Toyolili (Connection reset by peer)
00:39:11 + J_OldFlag(~Djinny@na74.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
00:39:13 + K_DASH(~k_dash@ppp05-304.din.or.jp) to #kataribe
00:39:41 ! AOI_3 (Connection reset by peer)
00:39:43 + Ryu(~Ryu@ppp18-024.din.or.jp) to #kataribe
00:39:45 + Toyolili(~sc28@osakakita2-220.teleway.ne.jp) to #kataribe
[kusu] ……雪崩?
[kusu] めずらしく耐えてる俺様( ̄▽ ̄)
[Ten-Rou] のようですね....<雪崩
00:40:39 + sasi(~sasi@musashino2-17.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] ばんわ
[K_DASH] 選ばれたにょ(笑)
[kusu] ふ
[kusu] 選民だ、選民( ̄▽ ̄)>雪崩に見せかけて
00:41:21 + AOI_3(~aoi_3@p8b95e1.mta5.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
00:41:23 + Cat-Tail(~edw@sendai1-73.teleway.ne.jp) to #kataribe
[AOI_3] いきなり、落ちた(^^;
[Ryu] おお(笑)
[fukanju] ふかかぁ
00:42:31 + BOBU(~bobu@ppp04-210.din.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] お帰り諸君(わしも落ちたけど)
[K_DASH] にょにょ
[AOI_3] みんなして、落ちたですか(^^;
[Toyolili] のようで
[Saramari] 絶えてる
[fukanju] みなが一気に落ちるのが雪崩れといわれるものであります。
00:44:40 sf_away -> sf
[kusu] 落ちてないぞ( ̄▽ ̄)
00:46:08 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[fukanju] うむ
[J_OldFlag] お帰り御大
[sf] ごろごろ
[sf] 満腹してきた
00:51:06 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
00:51:06 ! Toyolili (Connection reset by peer)
00:51:39 ! kusu (Connection reset by peer)
00:51:39 ! K_DASH (Connection reset by peer)
[fukanju] と、また雪崩だろうか?
00:51:41 + K_DASH_TX(~k_dash@ppp05-304.din.or.jp) to #kataribe
00:51:47 + Toyolili(~sc28@osakakita2-220.teleway.ne.jp) to #kataribe
00:51:52 + J_OldFlag(~Djinny@na74.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[sf] また凄いね
[fukanju] おかえり(汗)>雪崩れた方々
[AOI_3] 今度は耐えた(^^;
00:52:19 ! Ryu (Connection reset by peer)
[K_DASH_TX] ただー
[fukanju] あははは(^^;
00:52:27 Shin-repo -> Shin-Zzzz
[Toyolili] オチスギ
00:52:45 + kusu(~kusunoki@p13-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Shin-Zzzz] #今日はもううぐぅなのでお休みます(^^;
[kusu] く、くそ(汗)
[Shin-Zzzz] #はっ、またうぐぅを使ってしまった(爆)
[K_DASH_TX] うぐぅ じゃしょうがないね(笑)
[J_OldFlag] おやすみですー>しんやちゃん
[kusu] おつかれー
00:53:25 + Ryu(~Ryu@ppp18-024.din.or.jp) to #kataribe
[K_DASH_TX] うぐぅ、おやすみ(笑)
[AOI_3] おやすみなさい、だよ(^^)
[kusu] TX……て、なに?>K'さん
[K_DASH_TX] たーんX(笑)
[kusu] いきなり最新型かえ(笑)
[kusu] 顔とカラダに×マーク(笑)>ターンエックス
[Ryu] うぐぅ、テロにあってるに違いない(爆)
[fukanju] ふーむ(^^;
[Ryu] げふぅ
[K_DASH_TX] フフリ( ̄▽ ̄)
[Ten-Rou] #寝ますです....Zzz……
[fukanju] おやすみー
[Ryu] おやすー
00:57:39 ! Ten-Rou (では、私は誰なのですか?)
[J_OldFlag] おやすみー
[AOI_3] おやす〜
[J_OldFlag] あなたはあなたです、Mr.天狼
[K_DASH_TX] (笑)
[J_OldFlag] こういう台詞ばばーんっと言って映えるキャラって誰だろう(w
[J_OldFlag] マジなときのちかちゃんかな?
[Ryu] おおう
1999/11/04 01:00:00
[fukanju] をー
[J_OldFlag] 他を知らないという話もある(w
[J_OldFlag] 似非剽夜:「君は君ぞな」
[Ryu] (^^;
[fukanju] (^^;
[J_OldFlag] いまいち。
[sf] nrq\
[sf] ミスターなんて呼びそうなキャラってのが難しい
[J_OldFlag] うむ
[J_OldFlag] いや、ミスターではなくていいのだけどね(汗
01:02:58 + K_DASH(~k_dash@ppp05-277.din.or.jp) to #kataribe
[Ryu] 正正正さんとか(爆)
[Toyolili] りんどー:「きみはきみだよ、ミスターほにゃらら( ̄▽ ̄)
[K_DASH] わたしはかえってきた!にょ(笑)
[sf] 文雄:「君は君だよ。君の認識している、君でしかない」(謎だ)
[J_OldFlag] ほにゃらら:「なんや、そーやったんですかー」>りんどー
[fukanju] 美樹:「そーですね。あなたは………あなたでしかないとおもいますが」
[J_OldFlag] おかえりK’さん
[Toyolili] りんどー:「これで気楽になっただろー( ̄▽ ̄)」
[J_OldFlag] 向坂:「お前さんはおまえさんでしかないとおっさんは思うがね、どうだ?」
[fukanju] おかです>Kさん
[J_OldFlag] ほにやらら:「あいあい、なんかこー、肩から力が抜けたっす〜」
[J_OldFlag] y¥
[J_OldFlag] んー
[J_OldFlag] 確かにそれぞれのキャラによって異なるのであるなぁ
[kusu] ふー
[kusu] チョコとってきた。今から食う( ̄▽ ̄)
[K_DASH] ちがうねぇ
[J_OldFlag] おー
[K_DASH] 俺はじゃあ…ビスコとってこよう(笑)
[Ryu] (^^;
[Toyolili] じゃあ、オレは猫を(爆)
[K_DASH] とってきた、カカオ味&いちご味(笑)
[Ryu] (笑)
[AOI_3] ねこーねこー
[Toyolili] ぬくたい
[J_OldFlag] ねこ食うのかと思ったじゃん
[Toyolili] 食べないよー
[kusu] ぬくたい?
[Toyolili] うん、ぬくぬく
[kusu] 私は誰なんだ、か。なるほど
[K_DASH] にしても天狼君は謎の言葉を残していったね(笑)
[kusu] ネタに使えるセリフではあるなあ(笑)
[J_OldFlag] うむ
[sf] 小説のネタだと思うけどね
[K_DASH] 千影はなんて返すのかなぁ? …うーん
[J_OldFlag] 「貴方ならどうする?『では、私は誰なのですか?』と言われた時」
[J_OldFlag] というのもできそうにゃ
[K_DASH] 千影:「…貴方は貴方…違う?」
[K_DASH] かにょ?
[J_OldFlag] にゅにゅー
[sf] 前回は、あのセリフに、もう一つついていたしのう
[kusu] まっとうな答えだ(笑)
[J_OldFlag] んむ
[fukanju] 麻樹:「知らん」
[K_DASH] (笑)
[kusu] 「あなたはあなたなのですね」ってやつだ、確か
[J_OldFlag] んー、そうですな>小説ネタ
[K_DASH] #ビスコおいちー(笑)
[Toyolili] #猫おいちー(嘘)
[kusu] #あぁ、板チョコを一人占めするこの幸福感……(〃▽〃)
[K_DASH] #食うな!(笑) > 弟
[Toyolili] #ちゃんと(嘘)って書いてるよう
[K_DASH] #意や、一応ツッコんでおかないと(笑)
[Toyolili] #ありがとう( ̄▽ ̄)
[K_DASH] #どういたしまして(笑)
[sf] む
[sf] MLをみよう
[sf] またも新人さんだ
[sf] しかもっ
[fukanju] をー
[sf] 近畿だぜ
[sf] 京都にまた一人!!
[Ryu] おー
[AOI_3] 新人さんだ〜
[Toyolili] ほー
[fukanju] をを。
[sf] サバゲな人らしい
[K_DASH] サバゲが趣味だって(笑)
[theta] サバゲかあ。
[kusu] フィールドが閉鎖されてから、行ってない>サバゲ
[J_OldFlag] 鯖ゲ……
[kusu] つーか、これからは寒いからなあ
[theta] ハンドル名が,<総統>
[Ryu] なぬー(笑)
[kusu] サバゲで突撃……うーむ
[kusu] 某大尉みたいだ(〃▽〃)b
[K_DASH] …ファーザー?(笑)
[kusu] 総統、私は歩けます!とかってな( ̄▽ ̄)
[J_OldFlag] 総統閣下……ちょび髭生やしていらっしゃるのであろうか
[kusu] じいくはいる……( ̄▽ ̄;)
[kusu] サバゲは初期投資がでかいは、場所とメンツが揃わんわ、で
[sf] 個人ページを見ると……
[kusu] なかなか遊べないのが痛いところだ(笑)
[kusu] ……なんて、まんまなHPだ(笑)
[Ryu] くくく
[Ryu] 総統のEQな一言がサイコー(笑)
[kusu] EQって、なんだ?
[Ryu] EverQuestって言うネットゲームだお
[AOI_3] そろそろ寝ます〜〜〜
01:25:48 - AOI_3 from #kataribe (AOI_3)
[kusu] bonkuraがcoolなナイスガイ……ははははははは(笑)
[J_OldFlag] おやすみ〜
[fukanju] (^^;
[Ryu] いきなりインストールした直後に「しゅーりょー」ですか(笑)
01:29:07 ! Toyolili (Connection reset by peer)
01:29:31 + Toyolili(~sc28@osakakita2-220.teleway.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] おかー
01:29:53 + DreamTail(~edw@sendai1-73.teleway.ne.jp) to #kataribe
01:29:57 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
01:30:06 ! sasi (Connection reset by peer)
[J_OldFlag] しっぽさんは夢見ごこちらしい
01:32:41 + sasi(~sasi@musashino2-17.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] おかえり
01:32:59 DreamTail -> Zzz-Tail
[sasi] たっだいまぁ
[K_DASH] おかー
[fukanju] おかえりー
[kusu] んー
[kusu] 読んでると、すごくおもしろそうだけど>EQ
[kusu] クレジットカードいるのはやだなあ
[fukanju] ネットゲームかぁ(^^;;;
[Ryu] まぁ、最近のネットRPGはほとんどクレジットカード必要ですからねぇ
[fukanju] ふーむ
[J_OldFlag] むぅ………
[J_OldFlag] へろへろ
[J_OldFlag] \(゜_。)/
[J_OldFlag] (クレジットカードもってないやぁ、と言いたいらしい)
[Ryu] (^^;
[Toyolili] であぶー2
[Toyolili] したい
[Ryu] どうやらクリスマス直前の模様>で亜風呂II
01:43:31 + theta0(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[Toyolili] 再びバトルネットに……
01:46:28 + theta5(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] しーたさん、書き込み失敗中?
01:49:07 ! Toyolili (Connection reset by peer)
01:49:37 + Onomoto(~ask@PPP16.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] はふぅ
[J_OldFlag] こんばんにゃ、小野本さん
[Onomoto] ばんわー
[K_DASH] にょ
[fukanju] こんばんわー
[Onomoto] 今日は日本橋に遠征
[Onomoto] G400かっちまった(笑)
[Ryu] (笑)
[Ryu] MAXではないのか
[Onomoto] MAXではない
[Onomoto] つか
[Onomoto] MAX高い(T_T
[Ryu] (^^;
[Onomoto] まぁMAX化はする予定だけど(爆)
[K_DASH] 改造だ(笑)
01:54:23 + Ki-Guy(~DreamPass@b058135.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] こんばんわ吉GUYさん
[Ki-Guy] こんばんは〜
[Ryu] ばわー
[sf] ちわーす
[K_DASH] にょ
[Onomoto] ばんわ〜
[fukanju] ばわですー
[Ki-Guy] 実はsfさんに質問があって来たのですが……
[sf] 昼間そういうことを書き残しておられましたね
01:57:12 + Toyolili(~sc28@osakakita3-27.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ki-Guy] よろしいでしょうか
[Ki-Guy] こんばんは
[Toyolili] ばんわ
[sf] どーぞ
[Ki-Guy] ども
[Ki-Guy] 技能に「空手」があって特徴「空手家」がある場合
1999/11/04 02:00:00
[Ki-Guy] 「空手」の技能で戦闘したら、特徴の「空手家」を判定に加えていいんですか?
02:02:20 + Hauu(~yoshikz@max250-160.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おひさ〜、はううさん
[fukanju] どもです>hauuさん
[Ki-Guy] はじめまして吉GUYと申します
[Ryu] ばわ〜
[Hauu] ☆
[sf] えーと、現行のルール上は、空手技能+空手家は禁止されていません
[Ki-Guy] はい
[sf] ただまあ、いまいち使い勝手が良すぎること、演出が固定化することなど、弊害があるのは確かです。
[sf] ですから、運用として、技能と直接同期した特徴については、同時に利用することを禁止してしまうのも、ひとつの手ではあるとは思います。
02:05:43 ! Toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
[Ki-Guy] はい
[Ki-Guy] では、技能「空手:10」なのに特徴「空手家:3」はアリになるのでしょうか?
02:07:49 ! sasi (Connection reset by peer)
[sf] 技能値に見合わない特徴値である、ということですよね。
[Ki-Guy] ええ
[Ki-Guy] 特徴3なら技能15くらいかなと思って
[sf] そうですねえ、そのあたりの指針は、0.3xでは削除してしまったんですよね。
02:09:52 + sasi_(~sasi@musashino2-17.teleway.ne.jp) to #kataribe
02:10:00 + Toyolili(~sc28@osakakita4-198.teleway.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おかえりー
[sasi_] ただいまぁ(T^T)
02:10:34 + Oracle_(~ORACLE@ppp53-Tokyo19.mtci.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] はじめまして、おらくるさん
[Oracle_] こんばんわ、はじめまして>ALL
[fukanju] あ、ども、はじめましてです>おらくるさん
[Ki-Guy] はじめまして〜
[sasi_] おはつで〜す
[sf] ようこそ#kataribeへ
[Ki-Guy] 特徴の話ですが
02:12:48 + sasi(~sasi@musashino2-17.teleway.ne.jp) to #kataribe
02:12:51 ! sasi_ (Connection reset by peer)
[sf] はい
[Ki-Guy] 最高技能値が低い設定で、遊ぶ場合に、
02:13:12 ! kusu (そして私は父ジオンの元に召されるであろう)
[sasi] また落とされた、、、、
[sf] 特徴値の上限を設定するのが、わりと便利です
02:13:30 ! Toyolili (Connection reset by peer)
[fukanju] うみ
[sf] そのあたりの指針について明確でない(最高技能値に合わせて特徴値を制限してもよい、としか書いてない)のはまあ、不足ではありますね。
[Ki-Guy] 普段は、技能値いくつでも3までOKでマスタリングしてるのです
[sf] ふむ
02:15:09 + toyolili2(~sc28@osakakita4-198.teleway.ne.jp) to #kataribe
[sf] セッティングに合わせて、ある程度調整するとか、制限するとかはあってしかるべきだと思います。
[Ki-Guy] 低い最高技能値で「空手の達人がやりたい」とPLが言った時に
[Ki-Guy] 「特徴で空手家3にして」と言ってるんです
[sf] そうですねえ。たとえば「空手家の素質」とかにすれば、イメージとの齟齬はうすいかと思います。
[sf] そのあたりは文章的な表現、かなと。
[Ki-Guy] なるほど
[Ki-Guy] ただ、PCはオッサンばっかりdeだ
[Ki-Guy] オッサンばかりで、素質というより大成してないとってのが多かったりして(汗)
[sf] ふむ。とすると「空手の達人:3」とかでもいいかもね
[sf] 技能値の説明は、年齢効果と弁明するとか、手はありますしね。
02:19:30 ! toyolili2 (Connection reset by peer)
02:20:23 + Toyolili(~sc28@osakakita4-198.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ki-Guy] 歳をとって下がるんですか?
[Ki-Guy] >技能値
[sf] とくにそういうルールはありませんから、技能値が特徴値より低めなのを、「年を食っているから若い頃ほどにはワザが切れない」とかいうふうに説明することもできる、という程度のことです。
[Ki-Guy] ふーむ
[sf] # 現実にはまあ、20代後半になるともうほぼ確実に実力が落ちてるというのはありますが、それを反映するかは、好き好きということで。
[Ki-Guy] うちの身内は李書文の信奉者が多いものですから……
[sf] ふむ
[Ki-Guy] 歳よりの達人が大好き
[Ki-Guy] まあ、いまのところ
[fukanju] ふむ
[Ki-Guy] 最高技能が低い場合は、「何かの技能」プラス特徴「達人3」で達人らしさを出させてますが
[sf] ふむ。まあ、同等の相手とであれば問題ないとは思います。はい。
[Ki-Guy] 「走るのが速いのも、空手で鍛えたこの体があればこそ」ってな感じで
[sf] 特徴は「まずもって個人の特性」ですからね。
[Ki-Guy] はい
[Oracle_] え〜と・・・もう少しHPで勉強してから、また来ます。おやすみなさい>ALL
[sf] あー、歓迎できずに申し訳ない
[fukanju] おやすみなさーい。
[sf] まあ、気にせずにどうぞ
[sf] 今後ともよろしく
[fukanju] またどうぞ〜〜〜
02:31:36 ! Oracle_ (CHOCOA)
[Ki-Guy] ああ、私のせいだ、すいません >歓迎できない
[sf] いあいあ
[Ki-Guy] で、まだあるんですけど(汗)
[sf] どーぞどーぞ
[Ki-Guy] 「一斉攻撃」というのがありますよね
[sf] 一掃攻撃?
[Ki-Guy] 間違えた 一掃です
[Ki-Guy] 「一掃攻撃」を無効にする場合、無効化ロールもー2で判定すれば、全員に向けられた攻撃を
[Ki-Guy] 無効にできるのでしょうか?
[sf] そうなります。
[Ki-Guy] では、通常どおりに無効化ロールをしたら、自分のぶんだけ無効化になるのですか?
[sf] はい。
[Ki-Guy] ありがとうございます
[Ki-Guy] 最後にもう一つあるのですが
[sf] ただし、説明・描写はできるほうがいいと思います>一掃攻撃の一括無効化
[Ki-Guy] 技能の使用に関しては、それができないとサイコロ振るの許可しませんから >描写・説明
[sf] ういうい
[Ki-Guy] うちの卓は
[Ki-Guy] この辺りが語り部に慣れない人が出てくる要因かな〜と
[sf] 描写のヒントすらないからね(;^^)
[Ki-Guy] 既存のシステムに慣れていると、描写の必要性がなかなか解ってくれないんです
[sf] ふむ。ルール的行動に描写が含まれているか、そもそも数値データだけで戦闘しているか、なのかな。
[fukanju] あぁ、なるなる
[Ki-Guy] 数値データではなく、キャライメージで差別化することが解ってくれない
[Ki-Guy] のです
[sf] りかいりかい
[Ki-Guy] まあ、世の中の主流が数値での差別化ですから、しかたないのかもしれませんけど >RPG
[sf] まあ「自分で差別化する」というのは、最初から差別化が用意されているルールに慣れていると、やりにくいのは当然かなと。
[Ki-Guy] ええ
[Ki-Guy] けっこう恐いルールですよ語り部って
[sf] (;^^)
[Ki-Guy] PLのキャラクターの扱いのセンスを誤魔化しなしに問われてしまう
[Ryu] 落ちます〜
[Toyolili] おつかれー
[sf] おやすみ
[Ki-Guy] おやすみ〜
02:51:22 ! Ryu (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
[fukanju] おやすみー
[Ki-Guy] リプレイを作っていると解るのですが、キャラ立ちしないのはすぐにバレるのです。
[sf] ふむ
[Ki-Guy] せっかく様々なものを数値化して判定できるのに、システムをいかしきれていないとか
[sf] そのあたりは、説明の不足もあるし、ノウハウの整理の不足もありますからねぇ。
[Ki-Guy] うーん
[Ki-Guy] 私の身内に関しては、私の努力不足もありますかね〜
[sf] うーむ、まあ「〜がやりたいっ」「〜をつかって〜したいっ」って欲望がないと、使いこなしにくいとかはあるし。
[Ki-Guy] キャラシー渡したときに「作れない」っての多いんですよ >欲望
[Ki-Guy] がないと
[sf] そうですねえ。なにをして良いのかわからなくなる。まあまったく指針がなしだとねぇ。
[Ki-Guy] ええ
[Ki-Guy] 私の考えでは、数値データのみによるキャラの差別化が、マンチを生み出す遠因になっていると思うので
[Ki-Guy] 語り部は、いいな、と思っているのですが
[sf] ふむ
1999/11/04 03:00:00
[Ki-Guy] あと、シチェーション考えてキャラ動かすの好きですし
[Ki-Guy] で、話は変わりますが、マンチっぽい人は語り部を嫌う傾向があるような気がします
[sf] ふむ。ルール的有利さの追求が難しいというか天井で押さえられてしまってるからねぇ。
[Ki-Guy] 「どんなキャラ作っても同じじゃないか」と言うのです
[fukanju] ふむ
[Ki-Guy] 私は、「数値的能力が同じだから画的に差別化する」ってのが目からウロコだったんですけどね >語り部
[sf] まあ、ストレートにゲームシステムをみれば、数値ゲーム運用上は、そのとおりといっても良いのは確かだけどね。
[sf] 定性的な、世界観との相互作用という意味では、数値データは一部に過ぎないわけで
[Ki-Guy] ええ
[Ki-Guy] RPGをキャラクターを使った、ただの数値の駆け引きゲームと考えている人は、
[Ki-Guy] 評価が芳しくないです >語り部
[sf] ふむふむ。まあ、そうですわな。じっさいには、余力の駆け引きだけでも、下手なさいころ振りゲームよりはゲーム的に面白いとおもうんだけど。(;^^)
[Ki-Guy] 個人的には余力と強制力のシステムの駆け引きはスゴイと思ってます
[sf] あれは、やってみないと、わかんないみたいだし。やっても、駆け引き感がわかるには、期待値とかばらつきとかが体感できないと理解し辛いらしいとは聞いてます。
[Ki-Guy] 慣れてくるとスゴク面白い >余力システム
[fukanju] うむ。
[Ki-Guy] 自分のキャラの見せどころが、演出しやすいんですよ >余力と強制力のシステム
[Ki-Guy] 「ここは、俺の出番だ」と全力を尽くす
[sf] ある程度、力の入れどころをコントロールできますからね。
[sf] それでいて、けっこう、意外な消耗とかもあるしね。直感的な把握よりも余力消費はばらつくから。
[Ki-Guy] 他人の出番にはでしゃばらないのが必要になるんです >無駄な消費
03:15:56 ! Hauu (皆様に七つの風の祝福がありますように・・・)
[Ki-Guy] スタンドプレーが過ぎると痛い目にあうのです
[sf] そうですねぇ。ただまあ、無効化まわりでむりやり減らさなきゃいけなくなるあたりのバランスが、現行ルールの弱点なんですよね。
[Ki-Guy] そこは、ムリヤリ最高技能で(笑)
[sf] んみ。まーね。(;^^)
[Ki-Guy] そこの辻妻合わせが面白くて
[sf] いざとなれば(マスターが許せば)他の人に無効化してもらうのも助け合い的でいいし。
[Ki-Guy] それは、キャラ立ちの為には許しますし、身内では推奨もしてます
[Ki-Guy] とにかく、何でもできるから、PLのセンスが直球で問われてしまいます >恐いルール
[sf] ふむ
[Ki-Guy] イメージ浮かばない人は、本当に何もできない(しない)のです
[fukanju] ふむ
[sf] そういう意味で不親切であるがゆえに、プレーンにみえてくるものがある、ってのはあるかー。
[sasi] おちまーす
03:26:00 ! sasi (EOF From client)
[Ki-Guy] さゆ〜なら〜
[fukanju] でわー
[Ki-Guy] 違った、さよ〜なら〜
[fukanju] ふむ。>プレイヤーのセンス
[fukanju] あ、ftp://cac.med.kyoto-u.ac.jp/kataribe/daibutu.wavに。
[fukanju] 例の吉GUYさんの大仏ロボの歌をアップしてみました(^^;
[J_OldFlag] だ、大仏ソング〜〜〜
[sf] 大仏〜
[sf] なーむー
[J_OldFlag] これ、歌っているのふかさん?
03:32:04 + FAZZ_Kd(~k_dash@ppp05-333.din.or.jp) to #kataribe
[fukanju] いま、mp3にエンコードしていただいてます(^^;
[Ki-Guy] おお、ありがとうございます
[fukanju] うむ>わたし
[fukanju] おかえりー>Kさん
[FAZZ_Kd] おちたー(;_;)
[Ki-Guy] これで大仏もうかばれることでしょう(笑)
[fukanju] ありゃ(汗)
[J_OldFlag] うかばれてしまうのくわ
[Ki-Guy] 一応、お倉入ですから……
[fukanju] いあまー
[fukanju] LGで使ってみるとかすると。
[fukanju] そのまま使えるし(爆)
[fukanju] >大仏
[Ki-Guy] うーむ(笑)
[sf] 御仏の力で伸縮自在
[fukanju] 信じる心は宇宙のエネルギー
[Ki-Guy] (笑)
[sf] 主題歌をスピーカーで鳴らしながら、仏敵を折伏するのじゃ。
[fukanju] あはははは(^^;
[Ki-Guy] (笑)
[Ki-Guy] 捨ててしまうには惜しい、何とかします!
[sf] LG動かすしか(自爆)
[Ki-Guy] やはり、LGですか
[fukanju] LGでセッションしましょう(笑)
[sf] いちばん天衣無縫に楽しめますからねぇ。
03:38:17 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-117-59.interq.or.jp) to #kataribe
[fukanju] イマジネーションドライブエンジン(笑)
[sf] 略してIDE
[Toyolili] おはよっす
[J_OldFlag] おはよー
[fukanju] おはよー>たまに
[sf] はよ
[Ki-Guy] (笑)
[Ki-Guy] おはようございます
[BallMk-2] はよー
[fukanju] 伴奏はイマジネーションで補ってねー(^^;
[fukanju] >歌
[Ki-Guy] はい〜
03:42:45 + TOURUI(~dqi00161@ykh215DS48.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[TOURUI] おはよう
[Ki-Guy] おはよ〜ございます〜
[J_OldFlag] おはようです
[Toyolili] おはよーございます
[TOURUI] ございます
[TOURUI] 門司間部してます
[FAZZ_Kd] はおー
[FAZZ_Kd] こっちはもう寝るよー…ふかにゃへDCC終わったら(笑)
[BallMk-2] はよー
[fukanju] おはよー
[TOURUI] もじまべしてます
[TOURUI] もじばけしてます
[TOURUI] ひとのいえで
[TOURUI] ちゃっとするな
[TOURUI] という
[TOURUI] いましめでしょう
[sf] SJISの設定になってるとか
[sf] JISにしないとまずいですの〜
[Ki-Guy] (^^;
[TOURUI] ふっかつはあしたのよる
[TOURUI] だとおもいます
[sf] はいな
[TOURUI] それをつたえたくて
[TOURUI] よるのけんぞくになりました
[TOURUI] ではまたあした
[TOURUI] さようなら
[fukanju] ほーい
[fukanju] おやすみー
[TOURUI] すみませんんすぐんいおちて
[TOURUI] もじばけしてるのでむだな
[TOURUI] もじがおおいとおもいますが
[TOURUI] ゆるしてください
03:47:49 ! TOURUI (お先に失礼します)
[fukanju] おやすみー
[fukanju] ftp://cac.med.kyoto-u.ac.jp/kataribe/daibutu.mp3
[fukanju] にあっぷしましたー
[fukanju] >大仏ソングmp3版
[Ki-Guy] おお〜
[Ki-Guy] DCで聞けるかな〜(汗)
[fukanju] (汗)>DC
[J_OldFlag] DC………
[Ki-Guy] まあ、ムリなら大学行きます
[Ki-Guy] 最近、DCじゃ限界あるな〜と感じてます
[fukanju] だ、大学でこれを聴きますか(汗)
[Ki-Guy] 私はそういうの気にしない人ですから
[Ki-Guy] 堂々と聞いてみましょう
[fukanju] あははは(^^;
[Ki-Guy] 楽しみ〜
[Ki-Guy] で、sfさん、最後の質問です
03:57:03 ! theta (うじゃうじゃ)
[sf] ほい
[Ki-Guy] 「一般常識」技能は10
[Ki-Guy] 以上
[Ki-Guy] ということがありえるのですか
[Ki-Guy] ?
[sf] 一応ありえます……つーか、じっさいキャラでも居ますけど
[sf] これを能動的な行動に利用するといろいろとややこしいですわな。
[Ki-Guy] あ、アリなんですね
[sf] ええ。いちおう。とくに制限はされてません。
1999/11/04 04:00:00
[BallMk-2] 大仏ソングイカす(爆)
[BallMk-2] しかもふかにゃが歌ってるし(笑)
[Ki-Guy] ちょっと想像つかないんですよ。>一般常識で11以上
[Ki-Guy] どんな人になるのかって
[sf] まあ、ルール上は、効率的に一般常識を思い出せるとか。
[sf] 実践するのに負担がかからない(ようするに体が覚えて慣れている)とか
[Ki-Guy] あ、なるほど
[sf] そういう感じですわな。
[Ki-Guy] ああ、そうなるのですね
[Ki-Guy] 知識が多いと「雑学」技能になるな〜と思っていたのです
[sf] まあ、社会モラルとかの方向でイメージしてます。
[sf] つまり、一般常識技能が高いと、適切にゴミを十数種類に分別できたりするのでしょう。
[Ki-Guy] なるほど
[sf] ひとめで缶がスチールにプラスチックコーティングしたものだからスチール缶としてだせないとわかるとか。(;^^)
[Ki-Guy] おお
[Ki-Guy] なるほど、イメージがつかめました
[Onomoto] さてと
[Onomoto] 寝ます〜
[Onomoto] おやすみなさーい
04:07:00 ! Onomoto (朝〜朝だよ〜、PC落としておやすみするよ〜(笑))
[Ki-Guy] おやすみなさい〜
04:07:56 + ginka(~silver@tokyo69.kcom.ne.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[J_OldFlag] おはようですー
[fukanju] おはよー
[Ki-Guy] おはよ〜ございます〜
[ginka] おはよーございます
[Ki-Guy] これで、最近疑問に思ってたことが決着つきました。ありがとうございます >sfさん
[sf] いえいえ〜
[FAZZ_Kd] はよん
[sf] いろいろ面白かったですよん>ルールの話
[Ki-Guy] ども
04:13:31 + Toyolili(~sc28@oskmax01-05.auric.ne.jp) to #kataribe
[FAZZ_Kd] もう寝る、マジで寝る
[sf] ねれねれ
[Toyolili] おやすみにょ
[FAZZ_Kd] くー、おやすみー
[sf] つーか今日仕事であ(;^^)
[Ki-Guy] おやすみなさい〜
[FAZZ_Kd] うん(^;)
[FAZZ_Kd] > 仕事
[FAZZ_Kd] んではね★
04:15:10 ! FAZZ_Kd (おでんだねじゃないよぉ)
[J_OldFlag] おやすみなさい
04:18:06 + toyolili2(~sc28@osakakita2-207.teleway.ne.jp) to #kataribe
04:32:57 toyolili2 -> Toyolili
[sf] ……
[sf] はっ
[sf] もうこんな時間かっ
[Toyolili] 朝だよ
[BallMk-2] んむ
[sf] チャットしていて日報書けてない(憤死)
[fukanju] (^^;
[J_OldFlag] 頓死では(^^;;
[sf] ぶちゅー
[BallMk-2] 滅死……
[J_OldFlag] わしも瀕死
04:40:02 + Ki-Guy(~DreamPass@b059069.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おかえりー
[Ki-Guy] はじめておちました
[Ki-Guy] 落ちたついでに、大仏ソングを聞こうとしたのですが、やはりムリでした
[sf] ふむ
[Toyolili] wavの方なら聞けるんじゃないですか?>対応しているという意味で
[BallMk-2] 聞いた、聞いた>大仏ソング
[Ki-Guy] あとで行ってみます >wav
[Ki-Guy] ああっ、聞きたい >大仏ソング
[BallMk-2] あははははははは
[Ki-Guy] あ、大学のパソコンにはスピーカーが無かった……どうしよう
[BallMk-2] 最高っ♪>大仏ソング
[Ki-Guy] ああっ、くやしい
[J_OldFlag] 落しておいて………には
[J_OldFlag] でかいか(汗
[Ki-Guy] これはも〜、不観樹さんに電話で直接歌ってもらいましょう。ライブだ!
[BallMk-2] んむんむ(爆)
[fukanju] ぐは(^^;
[J_OldFlag] どぎゃーん
[Ki-Guy] ま〜、おとしておいて、友人のぱそで聞くのが一番現実的かな
04:54:51 mimisleep -> mimimi
[mimimi] おはようございます
[Ki-Guy] おはようございます
[ginka] おはようございますっ☆
[Toyolili] おはよー、みみみさ
[J_OldFlag] みみみしゃんっ(ぴんっ)
[J_OldFlag] とてとてとて
[J_OldFlag] おはようございます(ぺこ)
[fukanju] おはよー
[mimimi] みぃ(ぺこ)
1999/11/04 05:00:00
05:06:05 - Ki-Guy from #kataribe (Ki-Guy)
[mimimi] あくびがでるなり
05:07:24 + Ki-Guy(~DreamPass@b059069.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おかえりりー
[Ki-Guy] あああ〜、びっくりしました〜
[Ki-Guy] 変なボタン押したせいです >おちた
[mimimi] 変なボタン……
[mimimi] ドクロまーくがついてるとか
[Ki-Guy] (^^;
[J_OldFlag] 赤いボタンというのもありだにぇ
[mimimi] ぽちっとな
[J_OldFlag] BOOOMB
[J_OldFlag] けほっけほっ、ひどいやみみみしゃん
[Ki-Guy] (^^;
[mimimi] おしおきだべぇ
[J_OldFlag] むぅ
[mimimi] むぅ……まだねむいなり
[J_OldFlag] 若い人、わからんでは。>おしおきだべぇ
[sf] ぺぇ
[mimimi] そうかも
[Ki-Guy] タイムボカンシリーズですね 再放送やってますよ >TV東京
[mimimi] sfさん、なんか変な鳴き声だしてますね
[sf] んみゅう
[mimimi] うぅ、若くない人にはいるんですねぇ……
[mimimi] ……きょうはほんとに目が覚めなくて困る
[J_OldFlag] むぅ
[mimimi] ねちゃお(ごそごそ)
[sf] おひ(;^^)
[J_OldFlag] 半睡半眠の時こそこの睡眠学習機の威力がっ
[mimimi] うみうみ、睡眠学習機はなにを語るのであろう……
[Toyolili] 「選ぶなら赤い扉。上から来るぞ、気をつけろ」
[mimimi] 上から赤い扉がっっ
[fukanju] #うみー。仮眠のためにいったん帰ります。おやすみー
[J_OldFlag] 間違って覚えてしまったらしい( ̄▽ ̄;;)
[J_OldFlag] #はい、おやす〜
[Toyolili] #おやすー
[Toyolili] 「せっかくだから、やりやがったな!」
[Ki-Guy] #おやすみなさい
[ginka] #おやすみなさーい
[Ki-Guy] デス……
05:29:03 fukanju -> fukAway
[sf] ……授業はだいじょーぶなのだろうか
[fukAway] #ぎりぎり2時間は眠れるー
[J_OldFlag] うーむ、引き留めていたような気がするる
[J_OldFlag] ごめんよ〜
[Toyolili] さて、睡眠学習の成果は現れたかな……(わくわく)
[J_OldFlag] ………わしも実はそれが気になって………
[J_OldFlag] みみみしゃん、寝てしまったかも
[Toyolili] むう
[mimimi] うむ、睡眠学習のおかげで今は幸せになりました
[Toyolili] せっかくだから上からやりやがったな赤い扉
[mimimi] 下から迫ってくる青い扉の攻撃もなんなくかわし
[mimimi] 赤い扉の先には……
[mimimi] 二つの赤い扉
[mimimi] おー、どちらを選べば(どろどろ)
[Toyolili] どっちを選んでもいいのです、赤ければ(爆)
[J_OldFlag] ふふり、そういうときはせっかくだから「この」赤い扉をえらべばよいのだ
[Ki-Guy] 赤くなくても赤の扉〜
[Saramari] ドアノブがにくきうになっている扉を選ぶのです
[J_OldFlag] 赤くないのに赤の広場
[Ki-Guy] こうしてコンバットみみみさんは、にくきうくりむぞんを手に入れた
[Toyolili] にくきうくりむぞんを取り戻せ!
[mimimi] にくきうの感触が……(むにむに)
[J_OldFlag] あうあうあう
[Toyolili] ちょっと堅かったよ>にくきう
[Ki-Guy] オ〜ノ〜
[mimimi] あ、じにーさんのほっぺらしい
[J_OldFlag] ぼくにもさわらせてぇぇえええ>にくきう
[J_OldFlag] あううう
[J_OldFlag] こんんなひげづ(銃声)ぐはぁっ
[mimimi] うっかり睡眠学習のまま、まちがえた
[mimimi] ほんもののにくきうはどこにっ
[mimimi] 答えは30病後
[J_OldFlag] にくきうを尋ねて3000Hit(謎)
[mimimi] では、そろそろ旅立ちますね
[J_OldFlag] いゃぁん、そんなの
[J_OldFlag] あいあい
[mimimi] いってきまーす
[J_OldFlag] いってら〜〜
[Ki-Guy] いってらっしゃい〜
[sf] なにやら壊れていたようですな
[Ki-Guy] にくきう症候群にやられていたのです
[Saramari] にやり
[sf] む。さらまりさんはっけん。迎撃せよ〜
[Toyolili] 忘年会にきやがれっ(爆)
[Saramari] ひょいひょい
[Saramari] 無理です
[Saramari] 関西は遠いです
[Toyolili] あう……
[Saramari] 東京は近いけどね
[Toyolili] くっ、オレが裏日本のドンになった暁には
[sf] リニア新幹線を作って自宅に駅を作る(ぐっ)
[Toyolili] 静岡の名だたる企業をみんな上野の工業団地に移し
[Toyolili] ケーブルテレビ敷設を義務付け
[Toyolili] タクシーを大阪市内から無くしてやる(爆)
[J_OldFlag] おおー、素晴らしいですドン・とよリリ
[Toyolili] #だんだんスケールが小さくなっていった(爆)
[Saramari] #本音だな>タクシー
[Toyolili] #二つ目から
[Toyolili] #本音
[J_OldFlag] #あはははは〜〜
[Toyolili] タクシードライバーの人、ゴメンナサイ(笑)
[Saramari] #ちゃんと双方向のケーブルTVじゃないと
[Toyolili] #とりあえず常時接続8000円と寝言を言っているNTTに外圧をかけるべく
[Toyolili] #AT&Tに(爆)
[BallMk-2] #そろそろ…堕ちる…(滅)
[BallMk-2] では〜
[Ki-Guy] 再見
05:58:23 ! BallMk-2 (フッ……所詮、ダメ滅人間さー……俺って……)
[J_OldFlag] いってらっしゃい
1999/11/04 06:00:00
[Ki-Guy] 私もこの辺りで失礼しま〜す
[Toyolili] おつかれさまーん
[J_OldFlag] おつかれ〜〜
[J_OldFlag] ご苦労様〜
[Ki-Guy] みなさま、さよ〜なら〜
06:09:18 - Ki-Guy from #kataribe (Ki-Guy)
06:12:39 + wings(~wingsmail@tkyo5040.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[ginka] おはようございますwingsさん
[wings] おはようございますう
[sf] おはよ
[wings] 今日は何となく静かな気がする。
[wings] 気のせいかのう。
[sf] 力尽きただけかも
[J_OldFlag] かもしれぬ
[J_OldFlag] そうそううぃんちゃ
[J_OldFlag] 質問があるるるる
[wings] ういうい
[J_OldFlag] けいとの所属する組織「十二月」ですが、どういう設定に成っているのか、それともキャラシートの上の情報がすべてなのか教えて
[wings] うい
[J_OldFlag] えーと・
[J_OldFlag] 関連する話題が走っているからHA06がいいな
06:34:01 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
[Saramari] では会社行きます
06:38:40 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
[sf] wywy
[sf] ……
[sf] いま、ようやっと認識したのだが。
[J_OldFlag] にょ
[sf] チャットしている時間のほうが整理に書けている時間よりも長くて、
[sf] かつ複数チャンネルで話が動いているというのは
[sf] ログの整理が追いつかなくてあたりまえなんだな(だくだく)
[J_OldFlag] ふい
06:51:41 ! wings (明日も絶対、SeeYouAgain、お休み、バイバイ♪)
[J_OldFlag] うむむ
[sf] 結論。チャットは時間を決めて、効率的にねっ☆
[sf] (おい)
[J_OldFlag] 2時間やったら10分は休みを取ろうね☆
[sf] 二時間やったら二時間かけてログを整理して設定を抽出してデータベースに入れようね(どごう)
[J_OldFlag] ぐばっ
1999/11/04 07:00:00
[J_OldFlag] すみません、2時間のログ処理、手抜きして20分で終わらせてます( ̄▽ ̄;)
[sf] にゃー。はやいねー
[J_OldFlag] なもんで見出し分けがてきとーなんですぅ〜〜(><)
[sf] # まあ、わしもどれくらいかけてるかってと良くわからんが
[sf] まー
[sf] ぼろぼろと
[sf] もといぼらぼらと
[J_OldFlag] 法螺法螺〜
07:08:59 sf -> sf_away
[sf_away] 寝るの忘れていた
[sf_away] であであ
[Toyolili] にょっ
[J_OldFlag] おやすみです
[J_OldFlag] むー
[J_OldFlag] うまくできるかなー
[ginka] にゅ?
[Toyolili] ん?
[J_OldFlag] 失敗を許さないように自分を追い込んだの>セッション
[Toyolili] ああ
[J_OldFlag] でも、Djinnyって適当な奴だから心配なのよ
[ginka] セッションの日がせまっているということは……公演(以下削除)
[J_OldFlag] がーん
[Toyolili] そういうことだな……(爆)
[ginka] #では落ちますー
[J_OldFlag] そしてその日はかけるんるん迎撃オフ
[J_OldFlag] #いってらっしゃーい
[ginka] さすがに行けないな(汗)>オフ
[J_OldFlag] むりでしょう………
[ginka] #ではでは
07:27:49 ! ginka (虚ろな夢と堅固な現実)
[J_OldFlag] #おつかれ〜
[J_OldFlag] ふー
[Toyolili] おつかー
[Toyolili] にょ
1999/11/04 08:00:00
08:01:11 ! J_OldFlag (かけるさん……おやすみなさい)
08:01:20 ! Toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
08:57:59 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
1999/11/04 09:00:00
1999/11/04 09:00:21
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/11/04 10:00:00
1999/11/04 11:00:00
11:51:08 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[AL] はろーん
1999/11/04 12:00:00
12:08:35 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
12:30:43 fukAway -> fukanju
[fukanju] ごぜんのじゅぎょーしゅーりょー………。へろっ
12:46:45 ! theta (CHOCOA)
[AL] おちるなり
12:48:05 ! AL (CHOCOA)
1999/11/04 13:00:00
[fukanju] 授業行って来ます(汗)
13:14:16 fukanju -> fukAway
13:15:29 sf_away -> sf
13:50:23 sf -> sf_away
1999/11/04 14:00:00
1999/11/04 15:00:00
15:11:23 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/11/04 16:00:00
16:11:46 + TOURUI(~dqi00161@dmax004-pool113.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] 人がいない…
[TOURUI] トラップをはっておこふ
[TOURUI] でハリさんが落ちられた
[TOURUI] そんなに強烈な一言だったのかな…
[TOURUI] 反省しよ〜
16:25:26 fukAway -> fukanju
[fukanju] ただいまー
[fukanju] 授業から帰ってきました(^^;
[TOURUI] お帰りなさいませ
[TOURUI] 捕獲に成功(笑)
[fukanju] #で、めるをながす、と(^^;
[TOURUI] こちらの修羅場は終わりました
[fukanju] をを
[fukanju] おつかれごくろーさま
[fukanju] 霙の街ログなげしゅーりょー
[TOURUI] 確認しました
[TOURUI] ごくろうさまです
[fukanju] まとめて、ちゃんとwwwに上げないとなー(汗)
[TOURUI] 民間人か…
[TOURUI] 魅力的だねある意味
[TOURUI] 落ちます
[fukanju] うむ
16:34:12 ! TOURUI (お先に失礼します)
[fukanju] きゃらなどかんがえておいてくだされー
[fukanju] でわ
1999/11/04 17:00:00
17:05:00 + J_OldFlag(~Djinny@na74.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] どもですー
[J_OldFlag] こんばんわ
[fukanju] 霙の街関連のログ、授業中にまとめて整理して流しました(笑)
[J_OldFlag] 今見ています〜
[J_OldFlag] なかなか(w
[fukanju] くっくっく(笑)
[J_OldFlag] MP3落さねばっ
[J_OldFlag] いまやろう(w
[fukanju] あははは(^^;
[fukanju] しかし、自分の声を録音して聞くと結構奇妙な気分(笑)
[fukanju] #父親と弟の声とそっくりすぎて(爆)
[J_OldFlag] #ああっ、あのこっぱずかしい歌まで流れておる>国境警備隊の歌
[J_OldFlag] あははは
[J_OldFlag] わし、自分の声と家族の声が区別つかんもの、録音されてると
[fukanju] うみ
[fukanju] 特に、留守番電話とかの劣悪な録音再生環境だと(爆)
[J_OldFlag] ええ
[fukanju] #留守番電話に、仙台の弟宛の親からの伝言が入っていたこともある(爆)
[J_OldFlag] 「あれ、おまえいつこんな古い歌歌ってたの?」「それ、昔の兄貴の声だよ」
[J_OldFlag] という笑い話も。
[fukanju] あはは(^^;
[J_OldFlag] 落ちます〜
17:54:13 ! J_OldFlag (ぢゅっ! あたたかい)
[fukanju] ほーい
[fukanju] ではでは
1999/11/04 18:00:00
18:21:39 ! fukanju (EOF From client)
18:25:44 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
18:28:13 fukAway -> fukanju
18:57:48 fukanju -> fukAway
1999/11/04 19:00:00
[sf_away] むー
[sf_away] 飯を食って布団で寝転がって本を読んでいたら
[sf_away] 寝ていた(爆)
[sf_away] せっかく早起き(当社日)して昼に起きたのに〜
19:24:21 + Oracle_(~ORACLE@ppp55-Tokyo19.mtci.ne.jp) to #kataribe
[Oracle_] こんばんわ
[Oracle_] ん〜・・・この時間はいないか(^^;
[Oracle_] また、テレホの頃にきます
19:25:20 ! Oracle_ (CHOCOA)
[sf_away] あり
[sf_away] awayにしていたのが失敗であった
19:25:38 sf_away -> sf
19:32:47 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
19:33:37 ! theta (CHOCOA)
1999/11/04 20:00:00
20:23:44 ! sf (Leaving..)
20:24:41 + sf(~sf@210.248.107.230) to #kataribe
20:24:59 ! sf (EOF From client)
20:25:28 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/11/04 21:00:00
21:35:32 + ko_iti(~kazuki@202.214.38.41) to #kataribe
[sf] みー
[sf] 今日はまだ誰も居ない
[sf] けどね
[ko_iti] うみ
[ko_iti] そっちのほうがきらくかも
[sf] あはは
[sf] お題なネタを日報に書こう!! って考えたけど
[sf] 実用記事ってそもそもなんだろう〜
[ko_iti] こっちでふつーのRPG談義をしているのですか?
[sf] って悩んでしまって#TRPGのお題がああなったのだ
[sf] 時間と機会にもよりますが
[sf] まあ、それなりに動くときは動くのは、MLonWebの[KA] と書いてあるのをみると良いかも
[ko_iti] やっぱ実際のプレイに即したものだと思うでし>実用記事
[ko_iti] 抽象論じゃない奴
[sf] んむ
[sf] 実は、こないだの日報にかいた「お手本」ってネタが、いちばん良さげだと思うのであった。
[sf] # あれは、ここででた話題だ
[ko_iti] ふみ
[ko_iti] 定期的にはいることにしよう
[sf] ちなみに
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[sf] からMLの内容が読める
[sf] IRCの話題を整理したものも流れる(最近サボってたけど)
[sf] あそこに残ってないログは http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/ から読めたり
[sf] ヘッダサインで話題分けしてあるので、関心のないネタは飛ばせばいいようになっとります。まあ。
21:41:40 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[ko_iti] ぎんぎんやるりるりもここ、参加しているのか
[sf] ちなみに、IRCログの生ログは、
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
[sf] から読めます
[sf] うい。さしさんとゆーりさんも参加しとります
[sf] 生ログが自動公開されているので、書くことは、それなりに公的な場であることを意識したものにしてください。という感じです。
[ko_iti] ゆーりんもさんかなのか
[sf] んみ。まあ、まだキャラ作って、ワンシーンほど登場したくらいだったと思うが。
[ko_iti] るりるりが名前出ていたから、何かと思ったら猫の名前だった
[sf] んむ。
[sf] プレイヤーは瑠璃さんだにゃ。
[theta] umu
[theta] うみゅ
[sf] やー
[theta] SFさん,京フェスでSF−TRPGの部屋,やります?
[sf] どうしようかな。セッションするならゲーム企画の隅っことかでもいいわけですよね。
[theta] あ,ども。初めましてカナ?>ko_itiさん
[theta] セッションか・・・
[sf] むしろ時間的には企画の時間帯だと「紹介」くらいしかできんと思うし……。むー。
[ko_iti] 表で会ったような...
[theta] お会いしてましたっけ(^^;
[sf] #TRPG の常連さんですからね
[ko_iti] うみ
[theta] そか(^^;
[theta] 部屋企画をすると,合宿OPで挨拶できるので,目立てます。
[theta] 事業拡大のチャンスです。
[sf] ふむふむ
[ko_iti] めじゃーになるんだ
[sf] まあ、去年あそこで清松さんに紹介してもらったのはたいへんありがたかったわけだが。
[sf] とりあえず京フェスの案内>http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3085/index-kyofes.html
[ko_iti] どんな人だった?>みゆきさん
[sf] ……ときに異世界想像遊戯の部屋ってなんや?
[sf] なんというか、いいひとでしたよん。
[ko_iti] ふむ
21:52:45 + Aoi(~aoi@e-nb2.lcv.ne.jp) to #kataribe
[sf] 合宿企画の予定にあるけど、これってTRPGがらみでないのかな>異世界想像遊戯の部屋
[theta] 全く関係ありません。
[Aoi] ちゃーおー( ̄▽ ̄)/
[sf] そか。了解。
[sf] ちわーす
[theta] こんばんは>Aoi
[Aoi] えーと、お初かな? ども>theta
[sf] んーむ。planning-ml……いやfreetalk-mlあたりに投げるか。
[theta] 異世界をハードSF的に構築しようと言う部屋です>異世界想像
21:53:52 + T-Sasami(~T-Sasami@zaqd2eb5551.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふむふむ。ファーストコンタクトシミュレーション?
[sf] の前段階だけ、って感じかな。
[theta] いえ,そういうのではなくて(^^;
[theta] お題:「光が当たると時間が遅くなる世界」とかいう設定で,
[theta] その世界がどうなるかみんなで意見を言い合うという企画です。
[sf] あーなるほど。
[sf] 「もしも〜だったら」の思考実験ね。むかしNIFTYのFSFであったような。
[theta] 京大理学部出身の方が司会をやります。
[Aoi] 面白そうやねぇ>思考実験
[theta] 去年は頭脳が2つあったら,という設定でした。
[sf] うう。合宿企画って参加できないとすげー悔しいものが多いんだよな、例年(爆)
[theta] お腹に「副脳」があって,・・・とかなんとか。
[theta] AoiさんはSFファンの方ですか?
[sf] 理解理解
[Aoi] ディープでは無いですが、好きです(笑
[Aoi] 正統派のSFファンの方から見たら邪道の極みですが(笑
[theta] 関西の方ですか?
[sf] # 何年も前からいる人間同士なのに、初対面かい>θKadさんと葵一さん
[Aoi] いや、日本の真ん中、長野県かの昔、中央政権に背を向けた諏訪の地に(笑
[Aoi] そーいやそうなのかな(^^; >お初
1999/11/04 22:00:00
[theta] 京都でやるんですが,もしよろしければお越し下さい。
[ko_iti] いちどおちます
[sf] うい、すまんね〜
22:00:38 ! ko_iti (子供達は夜の住人)
[Aoi] 京都…( ̄▽ ̄ 行くのに決心がいりますな(^^;
[Aoi] 来年が2000年で無ければ、12月はたいして忙しく無いはずなんだが(笑
22:01:35 + Cat-Tail(~edw@sendai1-4.teleway.ne.jp) to #kataribe
[theta] ああ,その方面の方ですか(^^;>Aoi
[sf] 語り部の社会人の過半数を占めるという、その業界(おい)
[Aoi] その方面です(笑 物書きMLなのに、何故か過半数を占めてます(笑
[Aoi] 社会人メンツはかなりの部分を占めてるという(笑
[sf] つーか、社会人でその業界でない人間探すほうがたいへんなんだよな。いまだに。(;^^)
[Aoi] 誰かおられましたっけ?(笑 >ソフト屋以外
[Aoi] Eさんが、森林系の研究所勤務の筈だが。。
[theta] sfさんがシステム屋ですよね(w
[sf] まあ、いずみさんとか、楠さんとか、とよリリさんとかね
[sf] >それ以外
[Aoi] あーなるほど、確かに(笑 とよりんとかぱぱぱとかは確かに(笑
[Aoi] それにしても……誰かヲレに「楽しい」仕事をくれ〜(笑
[Cat-Tail] 社会人かぁ・・・・(笑)
[Aoi] 社会人=「なりたくは無いが、ならないとおまんまの食い上げになるもの」(笑
[sf] もうちっとふつーの業界の人間が(ずるずる)>TRPG.NET全般に言えるが
[Cat-Tail] #何を言ってるんだ、ボクはまともな業界人だ!(爆)
[Aoi] 業界人って…段階で既にまともじゃないような(笑
[theta] なんの業界なんでしょうねぇ。
[Aoi] ホントの業界(いわゆるTV業界)の末端で働いた事もあるが(笑
[sf] あはは。(妹はCATVだがレギュラーだ(爆))
[Aoi] 政治アナリストの高野孟氏の忘年会、新年会に呼ばれた(笑
[Cat-Tail] #今日は山形放送に行って来ました(爆)
[Aoi] TV業界はツライから、ヲレはソフト屋の方がいいや(笑
[Cat-Tail] ・・・・・って、ボクはコンピュータ業界なんですがね。(笑)
[Cat-Tail] ぱんち◎;がソフト、ボクがハード。そーゆー意味でも、相棒だったり。(笑)
[theta] 僕は武器(その他)製造業です。
[sf] (;^^)
[Aoi] 武器って…(^^;
[theta] まあいろいろです。
[Aoi] …なんか…分かったような気がする(^^;
[Aoi] おっきい物?(^^;
[theta] うーん。
[Cat-Tail] 三菱系?(笑)
[theta] 僕の担当分野はパソコンなので・・・。
[Aoi] 嗚呼っ(笑 いうてわならんのに(笑
[theta] そなの?
[Cat-Tail] そーいや・・・・自衛隊と米軍基地にも入ってたな・・・・ウチの。
[Aoi] そーいや、昔陸自の仕事もやったなぁ…給料計算だけど(笑
[theta] 以前は,臨床検査支援システムのメンテナンスやってました(w。
[Aoi] ま、ソフトは気楽な方がいいね(笑) うちはバグっても人死に出ないから(笑
[sf] (;^^)
[Cat-Tail] 確かに・・・・。(福島原発のヤツは勘弁、ってかんじだ・・・・・)
[theta] 原発は,いやですねえ・・・
[Aoi] 友達みたいに、一つ間違えると、人の頭の上に溶けた鉄がふってくるとか(笑
[theta] なにしろANALOG COMPUTERですからねえ・・・
[Aoi] あとは、「医療機器」の心臓部とか(笑
[theta] >原発
[Aoi] 嫌ですね(^^;>原発
[theta] アナログ式計算機ですからね>原発(^^;
[Aoi] 友人曰く、「俺が作った心電図とか、人工心臓は使いたくない」と(笑
[Cat-Tail] でも、まぁ、原発の方が安全だと言う事が判ったからなぁ・・・・(笑)
[Aoi] …なんせ、人力で「チェレンコフ放射」が発生…(笑
[Aoi] #ある意味、あれも人力だよね(笑
[theta] トラブルがあると,世間は操作員のミスか?とすぐ騒ぐけど,たいていのトラブルはシステムが原因ですからねえ・・・>原発とか
[Cat-Tail] 原発は一応、監視されてるけど、あそこは・・・・・(笑)
[Aoi] ま、近所の人にとっては笑い事じゃ無いんだが(^^;
[Aoi] 教訓:「システムもまた、人間が作ったものである。万全は無い」(笑
[Cat-Tail] 教訓:「マニュアル作るのがアレだと、中身もアレだ」(謎)
[theta] 操作員がミスすると,安全に止まるのが正しい装置ですからね・・・
[theta] 臨界事故は,レベルいくつまでいったんですか?
[Aoi] レベル3じゃ無かったっけ?
[Aoi] なんせ、青い光が〜(爆
[theta] 暫定で「4」とか言ってた気が。
[Cat-Tail] 3か4だったっけ?
[Aoi] かなりヤバイレベルまで行ってたんでしたよね(^^;
[Cat-Tail] ニュースサイトを見に行くよろし。
[theta] 「5」が3milesです。
[theta] 「7」がチェルノブイリ。
[Aoi] しかし、世界で1カ国だけの被爆国とはおもえんズサンぶり(笑
[Cat-Tail] うーん、実戦被爆国、の方が正しいんだろうなぁ・・・・
[sf] まーね。
[sf] 実験で被爆してうんぬんは、あったし。
[Aoi] んむ、ビキニとか
[Cat-Tail] 被爆って言うと、実験でも被爆してる土地はあるし・・・・。
[theta] ロシアやアメリカでも事故が・・・
[Cat-Tail] こー、報道で使う言葉ってのは・・・・
[sf] 初期には良くあったから(;^^)>臨界事故
[theta] 原爆で貯水池作ってたりしてましたよね>ソ連
[theta] 原理がよくわかっていなかったらしい>臨界事故
[Aoi] アメリカでもプランはあって実験はしてたよね(笑>土木工事に原爆
[sf] まあ、取りあえずなんにでも原子力!! って時代があったからねぇ。(;^^)
[Aoi] アトミックパワー(笑
[theta] 原子力自動車とか。
[theta] 原子力爆撃機とか。
[Aoi] 原子力自転車とか(爆
[theta] それ,自転車じゃない〜>原子力自転車
[sf] 原子力農場……はそういうわないだけであるか。
[Aoi] でもあったらいいなあ( ̄▽ ̄>原子力自転車
[Aoi] でも、原子力で巨大化した野菜とか食べたくない…(^^;
[theta] 原子力人間が自転車こいだら原子力自転車かなあ?
[sf] 品種改良なんて遺伝子操作以前は
[sf] 放射線ぶち当てて奇形化させたなかから使えるの探してただけやん
[Aoi] 本末転倒的でナイス(笑>原子力人間が自転車
[sf] # あー、それはまあ、交雑とかもあるけどさー
[theta] ガンマーフィールドとかで?
[Aoi] ま、確かに(笑 >突然変異の選択
[sf] 放射性コバルトとか使っていたと思う
[Aoi] 円形の農場の真ん中に鉄塔があって、その上にコバルト130だっけな?おいて、放射線を照射するの>農場
[Aoi] あ、60だっけな?>コバルト
[theta] じゃ,今日は仕事が終わったので,久しぶりに家に帰ります。
[sf] おつかれー(;^^)
[theta] ああ,3日ぶり>帰宅。
[sf] たぶん60あたりだと思う
[Aoi] お疲れ様です^^; あんまり人事じゃないが…
[theta] ではまた。
22:36:31 ! theta (うじゃうじゃ)
[sf] にゅみー。
[sf] 飯食ってくるね〜
[sf] 尊さんはどーなってるんだろう〜と書いて去る
22:38:00 sf -> sf_away
[Aoi] がふぅ(爆) と、吐血してヲレも落ちるか(笑
22:38:32 - Aoi from #kataribe (Aoi)
22:46:41 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
22:48:57 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
22:50:11 fukAway -> fukanju
[Shin-ya] ちゃわ
[fukanju] ばわー
[fukanju] 下宿からPHSでつないでます(^^;
[Shin-ya] おお〜(笑)
[fukanju] なので長居が出来ない(笑)
[Shin-ya] げふ(笑)
[Shin-ya] こっちはDVD見ながらチャット千宇(爆)
[fukanju] DDI〜〜〜っ、早く、PHSにテレホーダイシステムを導入してくれー(爆)
[fukanju] といふ感じで(^^;
22:54:58 + RURI(~lurimu@98A7020F.ipt.aol.com) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[fukanju] どもー>瑠璃さん
[RURI] こんばんは〜
22:57:05 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp10.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわです
[RURI] ばんは〜
[fukanju] ばんわー
[fukanju] 「本探し(仮)」の続き流しましたよー
22:59:58 ! RURI (Connection reset by peer)
[fukanju] >瑠璃さん
1999/11/04 23:00:00
[fukanju] あう(汗)
[Ten-Rou] あ゛....
23:00:38 + ko_iti(kazuki@ppp30.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
23:01:11 + Onomoto(~ask@INS55.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] はうあう
[Ten-Rou] 初めまして、でしょうか...>ko_itiさん
[Ten-Rou] こばわです
[fukanju] ばんわですー
[ko_iti] 以前来たことあるです
[ko_iti] ばんわです
[fukanju] おや、こちらにもよーこそです(^^; >光一さん
[ko_iti] 今日からこっちにも参加することにしました
23:03:05 + T-Sasami(~T-Sasami@zaqd2eb5551.zaq.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] をー
[fukanju] おか>ささみっち
[T-Sasami] おお、瞬間で増えている(笑)
[fukanju] どんどん増加中(笑)
23:04:46 + kusu(~kusunoki@p41-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:05:02 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[T-Sasami] 落描きスキャンするのに、二台目立ち上げたら落ちた^^;
[T-Sasami] IPが一つしかないのはやはり問題だなぁ^^;
[kusu] ( ̄▽ ̄)
[T-Sasami] にょ
[kusu] 久々に絵描いたぞ(〃▽〃)b
23:05:44 + RURI(~lurimu@98A75466.ipt.aol.com) to #kataribe
[T-Sasami] 俺も描いたぞ〜
[Shin-ya] そう言えば、買ってきた1980円のSCSIカード刺してない……(^^;
[kusu] 2枚半で3時間……まぁ、そんなもんだろ(笑)
[fukanju] おかえりー
[RURI] ただいまっ☆ミ
[RURI] 1980円……
[Onomoto] ばんわ
[RURI] 何でそんなに安いの?
[Shin-ya] ドライバなしの型落ちだよん(w
[kusu] 1・シンちゃんが裏技をつかって買ったから
[Onomoto] 怪しいのだから(笑)
[hari] ただいま
[kusu] 2・自分で作ったら安くあがったから
[Shin-ya] 日本橋のDOSパラで売ってるって(^^;
[hari] 私は帰って来た
[Shin-ya] まあ、怪しいがな(w
[Shin-ya] おかえり(w
[Cat-Tail] 安いSCSIカードを買うのは、奨めないけどね・・・・・。(笑)
[kusu] 気合が足りんっ>帰還メッセージ
[Shin-ya] ま、1980円ですから(W
[fukanju] (^^;
[kusu] もっとこう、苦難をぶつけるようにだな
[Onomoto] あー、そーいやShin
[Shin-ya] スキャナ使用時だけでも役に立てばそれでいいのさ(w
23:08:20 + yuuri(~yuuri14@ABDA4DC3.ipt.aol.com) to #kataribe
[Onomoto] バンシー買わない?(笑)
[Shin-ya] それ以上の物はこのカードには求めん(ふっ……(w
[Shin-ya] Bansheeですか(w
[Shin-ya] ノーかね(W
23:09:19 + Ji-Guy(~DreamPass@b059099.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Onomoto] G400入れたから、部屋のインテリアにもならん(笑)
[RURI] あ、そーだ
[Shin-ya] 98君には使えんもんなあ(^^;
[RURI] うたきいてこよう(笑)
[kusu] うた?
23:10:35 + Oracle_(~ORACLE@ppp18-Tokyo19.mtci.ne.jp) to #kataribe
[Oracle_] こんばんわ>ALL
[kusu] どもー>Oracleさん
[RURI] こんばんは〜
[Ji-Guy] こんばんは〜
[Onomoto] ドライバ自作すれば使えるかもしれんが(核爆)>Shin
[Shin-ya] げふ(^^;
23:12:12 + AOI_3(~aoi_3@p84a2dc.mta5.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[AOI_3] こんばんわぁ
[Ji-Guy] 晩上好
[T-Sasami] ばわ。
[kusu] おー、三葉さん
[RURI] こんばんは〜
[kusu] ぞくぞくとメンツが集結……( ̄▽ ̄)
[Oracle_] 質問があるのですが、宜しいでしょうか?
[AOI_3] 私にですか?
[fukanju] ってなわけで。わたしは、落ちます。
[fukanju] それではー
23:15:15 fukanju -> fukAway
[Oracle_] え〜と、答えて頂けるのなら、どなたでも・・・(^^;
[AOI_3] おやすみですー
[Ji-Guy] 再見
[Oracle_] KATARIBEの遊び方が、良く解らないんです。
23:16:34 kusu -> kusu-furo
[kusu-furo] つーわけで、ちと入って来る( ̄▽ ̄)
[Ji-Guy] どーゆー遊びかたですか? 創作ツールとしてとかRPGとか
[Oracle_] むかし、キャラクター登録をしたんですが、それを使って遊ぶにはどうしたら良いのでしょうか?
23:19:21 ! RURI (Connection reset by peer)
23:19:39 sf_away -> sf
[sf] えーと、どのキャラでしたっけ。
[Oracle_] 狭間とか言う所に登録したような気がする、「久遠寺 洋生」ってキャラです。
[Oracle_] 7月ころ登録したんだと思います
23:21:49 + K_DASH(~k_dash@ppp05-215.din.or.jp) to #kataribe
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06194.TXT
[sf] ですね
[sf] おお、思い出してきた。
[sf] 女顔の坊さんだ
[K_DASH] にょー
[sf] えーと。
[Ji-Guy] #晩上好(こんばんは〜) >K’さん
[sf] 狭間06で遊ぶということですと、キャラクターの住居その他の設定を吹利にしとくと出やすいので、まずそのあたり調整すると良いかな。
[AOI_3] うにゅぅ・・・チャイ語なんて・・・(;;)<明日、中国語の小テスト
[Oracle_] しばらく留守にしてたのでネットにも繋げられずに、今まで遊べませんでした。やっと暇が出来たので、活動を開始しようかと思っています
[sf] 吹利というのは、大阪府・京都府・奈良県に挟まれた架空の県です。でまあ、基本的にここが舞台となってるので。
[sf] 住居もここにしとくとなにかと楽です。
[Oracle_] 設定を変える事ってできますか?<住居とか、学校とか
[Ji-Guy] #一応、中国関係の学部なので
[sf] ええ。まだ動いてませんし、調整のやりとりも無かったので。
[sf] これからぼちぼちとあわせていくというので問題ありません。
[Oracle_] 調整は、どこで行うのですか?
[sf] ここで話しあうなり、メーリングリストでやりとりするなりして、
[sf] シートを改定する、ということになりますね。
[AOI_3] はっはっは、では、今日と明日の憎しみの対象に(笑)<中国関係の学部
23:27:58 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
23:28:32 + sasi(~sasi@musashino3-145.teleway.ne.jp) to #kataribe
[AL] はおー
[Ji-Guy] ええっ?! >憎しみの対象
[sf] まあ、がりがりと書き換えて、メーリングリストに流してしまう、とかでもいいですし。
[AOI_3] こんばんわぁ
[sasi] こんばんわぁ
[Oracle_] えと・・・今あるキャラを一旦白紙に戻して、作り直す事もできますか?
[Ji-Guy] 晩上好 >ALさん さしさん
[Ten-Rou] ばんわデシ
[K_DASH] にゃお☆
[sf] まあ、可能ですけど。
[K_DASH] いいんじゃないっスか(笑) > 作り直し
[sf] 既にシートは一応あがってるので、ある程度いかしてやれたほうがいいかなーとも思わんでもないですガマあ。そのあたりは随意に。(;^^)
[Oracle_] ん〜・・・了解しました。すこしキャラを考えて見ますので、しばしROMります。
[AOI_3] ・・・綺綾堂・・・・洋裁屋?手芸屋?裁縫屋? どう言うんだろう
[sf] いちおうURLを紹介しとくと http://kataribe.com/HA/06/SG/ ってところに参加方法の断片があることはあります。
[sf] ほい
[sf] んー
[AOI_3] 洋裁だけではないし・・・・イメージとして・・
23:33:47 kusu-furo -> kusu
[sf] 古いこと、人が雇えるくらいではあること。基本は洋裁屋で、カスタムの服とかつくってるんだろうけど……。
[sf] そういう店行かないからよく知らんのう
[AOI_3] 私もほとんど行きませんから(^^;
[sf] 古い店だから、制服とかの仕立てもしている、学校公認店かもね。
[AOI_3] なるほどー
[AOI_3] 一応、簡単な和服の仕立てもできるというイメージなのです
[AOI_3] 裁縫ととか、手芸とか全般の・・・
[sf] んーむ。そういう店の店舗名がなー
[sf] 〜服飾店とか。ぐう。
[AOI_3] 服飾・・・・
[AOI_3] そういや、ウチの近所に、布とかボタンとか糸とか売ってる店で「コットンあおい」という店が・・・・(笑)
[sf] ほほー
[sf] なんというか新しげな名前やな
23:42:00 ! yuuri (Connection reset by peer)
[AOI_3] ・・・手芸屋にしておこうかな?
[sf] ふみ?
23:42:46 + yuuri(~yuuri14@ABDA4C2A.ipt.aol.com) to #kataribe
[K_DASH] おかえりにょ
[yuuri] ふっかーつ
[Shin-ya] おか〜
[Ten-Rou] お帰りです
[AOI_3] おかえりです〜
[AL] おかー
[Ji-Guy] おかえりなさい
23:43:54 + J_OldFlag(~Djinny@na62.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Ji-Guy] こんばんは〜
[K_DASH] にょ
[J_OldFlag] こんばんわー
[AOI_3] こんばんわぁ
[Ten-Rou] ばんにゃです
[AL] おばんであー
23:48:59 + Ryu(~Ryu@ppp18-101.din.or.jp) to #kataribe
[K_DASH] にょにょー☆
[sf] んーと
[sf] 検索して調べていると、ふるーいものには〜糸店ってのがあるみたいやな
[AOI_3] ちわぁ
[AOI_3] 「〜糸店」ですか・・・
[Ryu] にょ〜
23:51:03 + so_do(~so_do@dmax000-pool034.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Ryu] 久々にDDRしたら眠気におそわれたにょ〜(笑)
[AOI_3] 「糸屋綺綾堂」かな?
[kusu] いらはいー>ソードさん
[AOI_3] ちわぁ
[so_do] こんばんわ
[sf] かっこいーかも>糸屋綺綾堂
[AOI_3] ん〜〜、悪くないから、決定かな?
[sf] らしくていいし。屋号は糸屋だな
[sf] あー、会社名的な意味での屋号は糸屋綺綾堂そのものになるだろうけど。
[AOI_3] 字が綺綾堂?(謎)
[AOI_3] よしよし・・・設定ができていく・・・
[sf] いあ、古い家なら、近所に同姓の人間がそれなりに居るだろうから。
[sf] 親戚なんかには糸屋と呼ばれる
[sf] こういうのを屋号というの。家ごとの名前ね。
[AOI_3] なんか、昭和初期って感じだな(^^;<糸屋
[Onomoto] 対戦カマしてきます
[J_OldFlag] いってら〜〜
23:56:37 Onomoto -> Onomo-RoR
23:56:51 + RURI(~lurimu@98AC24BA.ipt.aol.com) to #kataribe
[J_OldFlag] おや、ソードさんがいるっ
[sf] 初代の女の人は綺というなまえだったりしてな。
[sf] 綾のほーがいーかのー
[Shin-ya] おか
[J_OldFlag] こんばんにゅーるりさん
23:57:46 + HMX-13_Kd(~k_dash@ppp05-251.din.or.jp) to #kataribe
[AOI_3] 初代・・・・双子の姉妹、綺羅と綾乃が開いて・・・・・(笑)
[RURI] ただいまですう
[RURI] Kにいさま、なんかどんどんすごいことになってる……>名前
[HMX-13_Kd] やっとかえってこれたにょ(^;)
[kusu] なんでHMXなのさー。しかもセリオってか( ̄▽ ̄)>K’さん
[Ryu] (笑)
[Ryu] せりおさーん(爆)
[HMX-13_Kd] そうか?気のせいにょ(笑)
[sf] ぺしぺし
[J_OldFlag] むっ、セリオか
[Shin-ya] ぱ、パワーアップしてる(w
[sf] うらまわし
[AL] むう・・・・容姿が決まらない・・・・・(−−)
1999/11/05 00:00:00 end