語り部IRCログ #kataribe 1999-12-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-12-19をご活用くださいませ。

1999/12/19 00:00:01
[bobu] いや、知ってるけど(笑)
[TOURUI] ふっ家のDCは基本的にIRCのためだけに存在するさ(滅)
[fukanju] わ>リュー君
[sasi] はまり中(爆)
[wings] 持ち機体はエンジェランだ(爆)
[TOURUI] まあJOJOは稼働してっけど
[Ryu_Note] (笑)
[Ryu_Note] ドリル回すどりー
[sasi] はいはいゲーセンネタは裏に移動!
00:01:22 so_do -> so_do_wrk
[wings] 賢明な判断ですね(笑)
[yuriwork] そーいえば#裏にいったことないな
[sasi] 行ってみたら?
[yuriwork] みようか
[sasi] すごいから(爆)
[Saramari] かけるん迎撃オフ用に用意していた替え歌をこそっと作った
[TOURUI] いける人はいってみるに限るにょろ
[Saramari] 見てみたい人は
[Saramari] http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/gomi/kakeru.html
[Saramari] ここへごー
[Ryu_Note] (^^;
00:02:42 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp03.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[TOURUI] さらさんこっそりじゃないし(笑)
[TOURUI] こんばんわ〜
[Saramari] ばわ
[Ten-Rou] メェ〜〜
[Saramari] 大丈夫、ちゃんと元歌が何かとか公表してないし
[TOURUI] 月曜日にでもみさせてもらいます
[Kakeru] もとのうたはなんなのだろうか
[sasi] あう、元曲がわかんない
[wings] ………ぶははははははは(爆笑)
[sasi] あ、わかった(爆)
[Saramari] お菓子の名前でもあるよ
[sasi] なんだかなぁ(^^;;;
[Saramari] ちゃんと、歌えるようにはしてあるよ
[fukanju] (^^;
[yuriwork] はは(汗)
[sasi] 歌詞のところどころ見れば元曲がわかってしまう(^^;;;
00:06:12 + Cat-Tail(~edw@toyosaki1-95.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] ばわ
[wings] 微妙に残ってますねー(笑)
[wings] こんばんわ
[Saramari] ばわ
[Lurimu] ……わかんない(TT)
[TOURUI] #こんばんわ
[Saramari] 知りたい人は裏へ
[fukanju] うーむ(^^;
00:07:13 toyo_sake -> toyolili
[Kakeru] わからん
[bobu] #さてと…今日は実家からなのでもう落ちます〜(ああ短い)
[bobu] んでは
[fukanju] んでわー
[TOURUI] でわ〜
[Ball_Work] むー
[Ball_Work] ふいふい
[TOURUI] 球形2さんどうしました?
[Ball_Work] みゅっ
00:12:20 + soutou(~soutou@x53-199.kyoto.highway.ne.jp) to #kataribe
[Ball_Work] ばわ
[Ten-Rou] ばわです
[TOURUI] はいる
[soutou] はいる
[wings] HAIL!
[Ryu_Note] はいる
[Hisa_ami] はいる〜
[Ball_Work] でる〜
[Hisa_ami] うみ、このぶんならマフラーはあさってくらいには完成するぞー
[wings] を〜
[soutou] そうかそうか、板金で消音器をなぁ・・・(誤解)
[hari] あーみー?
[fukanju] (^^;
[Hisa_ami] そっちのマフラーくわ(笑)
[Saramari] むっちゃおもった>マフラー
[soutou] いや、板叩いて車のマフラー作ってるのかと(w
[Saramari] てっきり、しんやくんの発言かと
[Ryu_Note] (笑)
[fukanju] あはは(^^;
[Hisa_ami] ツナギ着てトンカンやってるのか(笑)
[TOURUI] _amiの
[TOURUI] 表示に注目ですな
[TOURUI] でも屋外だと寒くてかなわんだろうな〜
[wings] む、再三の親からの攻撃に耐えれず、撃沈(滅)
00:17:48 - TOURUI from #kataribe (TOURUI)
[fukanju] (^^;
[fukanju] おつかれー
[Ryu_Note] 轟沈か
[Ryu_Note] (^^;
[Hisa_ami] であー
00:18:34 + kusu(~kusunoki@p49-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] ( ̄▽ ̄)
[Ten-Rou] ばわです
[Hisa_ami] わわわ
[soutou] こんばんわ
[Ryu_Note] にゅ
[kusu] 「G20」ていう
00:20:38 ! wings (うう、早く出張に行けよ、父親(滅))
[kusu] ガンダムのすんげーコアな雑誌があるんだけど>アスキー出版
[Shin-ya] あるね(笑)
[kusu] ……なぜだか、その取材を受ける事になった俺様( ̄▽ ̄;;;)
[Ryu_Note] ぐお
[Ryu_Note] 祝・雑誌デビュー(核爆)
[Shin-ya] や、やるな、ぱぱぱ(笑)
[Ten-Rou] (^^;;;
[toyolili] やるう、ぱぱぱ、雑誌デビュー(笑)
[Kakeru] ぐぉ
[Kakeru] おめでとう
[Kakeru] みんなで買おう
[kusu] げせねー
[fukanju] をを
[Shin-ya] 何でさ(笑)
[kusu] いや、取材が採用される事はないかもしれんし
[soutou] それはなかろう
[kusu] G20が、今度で最終号になるのね
[Ryu_Note] おろ
[soutou] アスキー大丈夫か?(w
[kusu] んで、ガンダムファンの声を集めるとかって、うちの店でアンケートの協力をしたんだわ
[Ryu_Note] 売れないのか(^^;
[fukanju] (^^;
[kusu] んでまあ、うちの店で1番最初にそれ書いたのが俺様なんだけど
[soutou] ビームといい、今度のG20と言い
[kusu] G20は人選びすぎるからなあ(汗)
[soutou] アスキーは商業誌とはおもえん雑誌多いなぁ(w
[kusu] 俺が読むと結構面白いと思うけど、あんだけマニアックなネタやってると
[kusu] そりゃ、売れんだろ(笑)>G20
[soutou] バカ売れでも怖いが
00:24:38 + TOURUI(~DreamPass@dmax001-pool045.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[kusu] うちでは結構売れてるんだけどね(笑)>G20
[fukanju] (^^;
[kusu] んで、明日その取材があるんだって(爆)>店で
[soutou] まあ、総本山みたいなものだし(w
[Shin-ya] そりゃガンダムズで売れんかったら(^^;
[kusu] 買った人、後悔してるんじゃないだろうか(笑)
[TOURUI] #ボタンの押し間違えが多い<今日
[kusu] 第6号は、富野台詞の解説が載ってて、割と使える本になってるけどさ(〃▽〃)b
[soutou] 使えるってなんだろう(w
[soutou] 実用系の雑誌だったのか(w
[kusu] とりあえず、次のG20は
[Shin-ya] どうもそうらしいね(笑)>実用系
[kusu] ……買っとくか、とりあえず(汗)
[soutou] そして一生の記念に・・・
[kusu] しないしない(笑)
[fukanju] (^^;
[soutou] 残念(w
[kusu] 写真撮られる……全国に顔が割れてしまうじゃないかっ
[kusu] 明日から悪事をはたらけねー!(汗)
[soutou] 目隠ししてもらうとか
[TOURUI] #夢のメジャでビュー
[soutou] コテコテのコスプレで行くとか(w
[kusu] いけませんて(笑)>コスプレ
[fukanju] (^^;
[Saramari] 普段着の軍服
[soutou] シャアのマスクを被っていくのじゃ(w
[TOURUI] (^^;;;
00:34:03 + kusunoki(~kusunoki@p14-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusunoki] どっこいしょお
[TOURUI] こんばんわ
[kusunoki] 根っこから斬られたぜぇ(汗)
[Ten-Rou] お帰りです
[fukanju] おか
[soutou] おかえり
[kusunoki] ……こんばんわ、て(汗)
[yuriwork] こばわー
[kusunoki] さっきからいたじゃんよ〜〜( ̄▽ ̄;;;)
[sasi] (^^;;;
[yuriwork] あれ
[yuriwork] (爆)
[TOURUI] #DCユーザは入る情報はわかるけど出る情報は表示されないのです
[kusunoki] 私を誰だと思っているのだ( ̄▽ ̄)
[fukanju] (^^;
[Ryu_Note] (^^;
[Shin-ya] ぱぱぱ(w
[fukanju] ジャギ様(ぉぃ
[sasi] さすがDP2
[TOURUI] さらに現在いる人も表示されない
[kusunoki] ……とまあ、こういう風につかうのさ>富野台詞
[hari] ぺしぺし
[soutou] だめだよケンシロウと言わないところされるんだ
[kusunoki] 俺の名前を言ってみろぉ!?(笑)
[TOURUI] よって現在周囲の反応で入退出の状況をつかむ人
[kusunoki] 普段は「kusu」ではいるからねえ
[fukanju] なるほど(^^;>現在いる人も表示されない
[kusunoki] kusunokiは、フルネームだ
[hari] ふむ
[TOURUI] 現在アルコールが入ってるし
[kusunoki] お、ゴースト消滅
[TOURUI] 別口で作業中中なので
00:38:11 so_do_wrk -> so_do
[TOURUI] 入室の人に対して反射的に「こんばんわ」というのは
[TOURUI] かんべんしてください
[TOURUI] 以上いいわけ終了
00:38:47 + Ssm-away(~T-Sasami@zaqd2bf3a20.zaq.ne.jp) to #kataribe
[kusunoki] ほいほい〜〜(笑)
00:38:51 Lurimu -> LuriSleep
00:39:21 Ssm-away -> T-Sasami
00:39:29 T-Sasami -> Sasami
[kusunoki] おー、ささみちゃん
[yuriwork] (TT)
[Sasami] ういー
[fukanju] おやすみー&こんばんわー
[kusunoki] どうした、ユウリさん
[LuriSleep] んますう
[LuriSleep] おやすみなさーい
[hari] きゅ?
[Sasami] ルミナリエ帰りさ(笑)
[hari] おうやすみ
[soutou] おやすみー
[TOURUI] おやすみ〜
[Sasami] おy
[Ten-Rou] お疲れさまです
[TOURUI] こんばんわ
[fukanju] さて。二時間ほど仕事モードに移行(爆)
00:40:42 fukanju -> fukaWork
[kusunoki] つーわけでまあ
[hari] くー
[kusunoki] 俺様雑誌に載るかもよー、という告知だけして
[kusunoki] 風呂入る準備してこよう
[Sasami] (笑
[Hisa_ami] Kにゃんもうすぐくるよ(笑)
[Hisa_ami] 電話した(^^;)
[fukaWork] をを、最新情報(爆)
[sasi] おお
[fukaWork] でんぱだ
[Ryu_Note] (笑)
[Hisa_ami] びびびびび
[TOURUI] (^^;;;
[TOURUI] 直電という方法があったか(笑)
00:44:09 yuriwork -> yuriaway
[hari] 直電するのか
[Hisa_ami] あ、おちちゃったのか(^^;)>るりるり
00:44:24 + K_DASH(~k_dash@ppp05-184.din.or.jp) to #kataribe
[hari] あ。
[hari] きた
[sasi] だいじょうぶ!
[Hisa_ami] うや(^^;)
[fukaWork] みんな繋がっているのだよ(笑)
[Ten-Rou] ばわデシ
[TOURUI] おまちしておりました
[sasi] 僕に伝言頼まれたから汗
[so_do] こんばんわ
[hari] やほー
[kusunoki] 早いの〜〜( ̄▽ ̄)>ひささん直電
[TOURUI] こんばんわ
[Ryu_Note] にゅー
[fukaWork] どもー
[sasi] お〜きたきた
[K_DASH] にょ
[K_DASH] 召喚獣K’ただいま登場にょ(笑)
[fukaWork] やほー
[TOURUI] けものだったのか(笑)
[Hisa_ami] ふふふかかれぇ!召還獣K’(笑)
[K_DASH] カシコマリマシタ(笑)
[hari] 誰にかかるんだ
[fukaWork] 前野君?(爆)
[soutou] カプセル怪獣ではないのか(残念そう)
[hari] 前野:「うわー!千影さん、止めてください(汗)」
[TOURUI] #前野くんはカプセル怪獣を使役するほうだよ(笑)
[kusunoki] ブラッド:「HAHAHAHAHAHAHAHAHA!(ぶおぅんっ)」
[K_DASH] 千影:「え?なんで?かわいいよ☆(ニコニコ)」
[hari] 何がどうなっているのやら
[kusunoki] チカちゃんにもたれたじいやがおそいかかるんじゃなかったのかね( ̄▽ ̄)
[soutou] 何が可愛いのかわからん(w
[K_DASH] え?召喚獣じゃないの?(笑)
[hari] 話が交錯してる
[hari] 要は、前野が、ちかちゃんが出した召喚獣にじゃれ付かれてて
[hari] ぢいやがなんでか高笑いしてるのか?
[TOURUI] じいやが千影ちゃんに反乱するってどんな状況なんだろ〜
[kusunoki] ちがったのか
[soutou] ややこしいな
[kusunoki] ぢいや持ったチカちゃんが召喚されたのかと思ったさ(〃▽〃)b
[Ten-Rou] #落ちますです
[Ryu_Note] おつ〜
00:54:51 ! Ten-Rou (今生きている人の数だけ過去は存在し、未来の可能性が待っている...)
[soutou] #おやすみー
[K_DASH] おやー
[TOURUI] おやすみなさませ
00:55:23 Ball_Work -> Ball_Away
00:56:13 - TOURUI from #kataribe (TOURUI)
[hari] くー
[Kakeru] ねむいのか
[Ball_Away] 寝ます
[Hisa_ami] おやー
[soutou] おやすみー
[Ryu_Note] おやー
[K_DASH] おやー
[fukaWork] おやすみー
1999/12/19 01:00:00
[kusunoki] おつかれさんー
[hari] おひまにゅ
01:04:48 + gallows(~gallows@urawa-2b65.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[soutou] うむ
[soutou] こんばんわー
[gallows] こんばんわ
[fukaWork] わわー
[hari] わん
[Ryu_Note] にゅ
[hari] わんわん
[Hisa_ami] む
[hari] わんわんわん(ててててー)
[Hisa_ami] 本宮:「よしよし(なでなで)」
[soutou] #なぜ犬が(w
[hari] ふんふん(もとみーのにおいかいでる)
[Hisa_ami] 本宮:「ほらおいで(てまねき)」
[hari] すりすり
[hari] しっぽぱたぱた
[Hisa_ami] 本宮:「(ひょい)よしよし」
[Hisa_ami] #って子犬くわ?(^^;)
[Cat-Tail] ぱたぱた〜(笑)
[Ryu_Note] 水島印のアイボ類似品?(核爆)
[Hisa_ami] がはっ
[hari] く〜ん(ぱたぱたぱた)
[kusunoki] ……イヤなAIBOだ( ̄▽ ̄;;;;)
[kusunoki] 鼻かられーざー光線
[Ryu_Note] (笑)
[Hisa_ami] 本宮:「捨て犬かな?(なでなで)」
[kusunoki] 爪はチタン製
[fukaWork] #もしかして、「狭間より〜〜」のけるべろす君のなれの果てとか(爆)
[Ryu_Note] それとも倫子さんのバイオイヌ?(笑)
[soutou] #バイオ犬・・・
[Ryu_Note] う……再起動するっす
[Hisa_ami] ういうい
[fukaWork] ほいな
01:18:05 ! Ryu_Note (にょにょにょ)
[Hisa_ami] 加工されてしまったのか(^^;)>けるべろすくん
[soutou] #加工済み安全
[fukaWork] 無害化処理済み(爆)
[Hisa_ami] ちょっと牙するどくて爪もあるけど通常の犬とかわりません(笑)
[hari] たまに火も吐くけど、普通のい(以下略)
[kusunoki] さぁ、そろそろ寝るっす
[kusunoki] おさきー
[Hisa_ami] おやおや
[soutou] たまに三つに分かれたり(略)
[fukaWork] 亜古
[fukaWork] おやすみー
[soutou] おやすみー
01:20:50 ! kusunoki (くやしいけれど、僕は男なんだな…)
01:22:41 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-041.din.or.jp) to #kataribe
[hari] みゅ
[Ryu_Note] ふい〜
[Ryu_Note] やっと、ノートが正常にシャットダウンできるようになった
[Hisa_ami] けろけろけろ
[Ryu_Note] Win98SEの変なバグでのぅ
[hari] ほぉ
[hari] よくあるからな〜
[Ryu_Note] ネットワークに繋がっているとシャットダウンできない(笑)
[hari] 正常シャットダウンが不可になるバグ>W98SE
[Ryu_Note] USB使ってるとシャットダウンできない
[Cat-Tail] Win98でも、良く出るぞ?
[Ryu_Note] USB-ETHERアダプタのおいらには致命的(笑)
01:27:07 + TOURUI(~DreamPass@dmax001-pool045.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Ryu_Note] そのパッチがやっと、WindowsUpdateの所に出たので突っ込みました
[Ryu_Note] なんかIEのセキュリティパッチもいっぱい出てたけど(^^;
[Cat-Tail] つーか、LANカード入ってるだけで、かなり遅くなるし・・・・ > シャットダウン
[Ryu_Note] うい
[fukaWork] ふむ
01:30:58 ! Ryu_Note (にょにょにょ)
01:33:41 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-041.din.or.jp) to #kataribe
[K_DASH] おか
[fukaWork] おかー
[soutou] おかえり
[Ryu_Note] にゅ
[Hisa_ami] うや
[Ryu_Note] 正常に再起動できるのは気持ちがいいにゅ
[K_DASH] (笑)
[hari] 風呂入ってくる〜
[fukaWork] いてら
[so_do] #そろそろ寝ます
[Ryu_Note] げふん、またまた再起動するっす
01:40:23 ! Ryu_Note (にょにょにょ)
01:40:23 so_do -> so_do_slp
[fukaWork] おつかれさまー
[fukaWork] と。サーバ片方再起動〜〜〜
[soutou] おやすみー
01:40:58 ! LuriSleep (EOF From client)
01:40:58 ! fukaAway (EOF From client)
01:47:28 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-041.din.or.jp) to #kataribe
[TOURUI]   :
[soutou] ひまじゃ
[fukaWork] ほえ?
[Hisa_ami] ごめ
[Hisa_ami] 一瞬寝てた(^^;)
[K_DASH] げふん(笑)
[fukaWork] (^^;
[K_DASH] おきろー(笑)
[fukaWork] かぜひかないよーに(笑)
[hari] ただいま
[Hisa_ami] うやー
[hari] きゅー
[Hisa_ami] きゃらちゃをしやう
[sasi] したい〜
[hari] 仙頭泰正女
[sasi] けど眠い〜
[Hisa_ami] さっきのつづき(笑)
[sasi] (^^;;;
[sasi] まじで眠いんでおちまーす
[hari] いぬー
[Ryu_Note] にゅー
[Hisa_ami] おやー
[soutou] おやすみー
[Hisa_ami] ちびケロちゃんだ(笑)
[fukaWork] お休み〜〜〜
[K_DASH] おyー
[hari] おやす
[Ryu_Note] 羽SがこなかったからWP勧誘ができなかったにゃぁ
[hari] ちびケロ
[hari] 技能値11くらいかな
[hari] わんってほえる:9
01:58:43 ! sasi (コンビニキャッチャーで3個も同時に取ったぞぉ♪)
[hari] しっぽを振る:10
[Hisa_ami] たまに火が(げふんがふん)
[hari] ぽーってひをはく:11
[Cat-Tail] ぱたぱた(謎)
[kyo_ya] さしくんはなにをしているんだ
[fukaWork] 最高技能値9ぐらいでよくない?(^^;
[hari] そうね(w
[soutou] 11は案外強いっすよ(w
[Kakeru] いっぱんじんよりはつよくないだろうか
[fukaWork] 子犬だし(爆)
1999/12/19 02:00:00
[Hisa_ami] ういうい
[Hisa_ami] 火は技能8くらいで
[fukaWork] 今は一般人より弱いと思う(爆)
[hari] いぬはつよいお
[soutou] まあ、確かに犬は強いが
[fukaWork] #そいえば、一般人より弱いPCによるプレイってしたことないなー(ぉぃ
[Hisa_ami] 全員幼稚園児とか(笑)
[Kakeru] CCさくらファンにかわいがわられる:11
[hari] 美樹さん
[fukaWork] #最高技能値7での語り部(爆)
[Hisa_ami] 全員子猫とか(笑)
[fukaWork] (^^;>CCさくらふぁんに
[K_DASH] げふー(笑)
[hari] でも、はねないお
[Hisa_ami] とべないね(笑)
[Hisa_ami] のーまる犬ぢゃん
[Ryu_Note] (^^;
[hari] 誰か、犬飼わんかなぁ
[fukaWork] のーまる子犬として生活するのだろう(笑)
[soutou] 犬・・・
[Kakeru] いぬみみはいいや
[Hisa_ami] かってもいいよー
[Hisa_ami] いぬみみっこはなしで(笑)
[hari] かえるのきゃ?
[soutou] それより前に住むところを(w
[Ryu_Note] (笑)
[TOURUI] #ごめん死亡にょろおやすみ
02:05:59 ! TOURUI (Connection reset by peer)
[Hisa_ami] ういうい
[soutou] おやすみー
[Ryu_Note] 久にゃのキャラだと〜
[Hisa_ami] いぬみみな子にならないよーに(^^;)
[Ryu_Note] もとみーあたり?>飼う
[Hisa_ami] そだね、フラナ&佐古田はあぱーとだし
[hari] もとみーは、相変わらず自宅だっけ?
[Hisa_ami] うい
[Hisa_ami] 自宅通学なり
[Ryu_Note] うーむ、翡翠ちゃんが飼うのも面白そうだな
[soutou] 犬酒?(w
[Hisa_ami] いっそ二匹(おい)
[Ryu_Note] (笑)
[fukaWork] #そーいえば、「ふわちょこ」の続きはどーなってるのだろー(爆)
[Hisa_ami] がはっ(吐血)
[kyo_ya] ふかちょこ
[Ryu_Note] あ、クリティカル(笑)
[K_DASH] #とらちょこ(笑)
[Hisa_ami] ふぐちょこ(なんだそりは)
[hari] とらちょこ‥
[Hisa_ami] 不和ちょこだったらなんかイヤン(笑)
[hari] 不破千代子?
[Hisa_ami] 誰だ(笑)
[hari] さー?(w
[K_DASH] 危険物片すために落ちるね〜
[K_DASH] おやすみにょ〜☆
[Ryu_Note] 不和影跳君の親戚筋?(爆)
02:12:20 ! K_DASH (びーむがでないにゅ(笑))
[fukaWork] ほい
[hari] すみ〜
[fukaWork] おやすー
[soutou] おやすみー
[Hisa_ami] おや
[Ryu_Note] なんだ危険物って(笑)
[fukaWork] あははは(^^;
[Hisa_ami] みょんみょんみょん(びーむ)
[Ryu_Note] にゅ、デスクトップに切り替えます〜
02:13:34 ! Ryu_Note (にょにょにょ)
[hari] びむーーー
02:13:58 + Ryu(~Ryu@ppp18-041.din.or.jp) to #kataribe
[fukaWork] おかー
[Hisa_ami] かかか
[soutou] おかえり
[soutou] ビイムと言えば
[soutou] 男達の挽歌という熱い映画がありますが
[Ryu] にゅ
[soutou] それの登場人物を全部リトルグレイにして
[Ryu] (汗)
[soutou] グレイ達の挽歌を作ったら面白いだろうという話が(w
[Ryu] げはぁ
[soutou] 激しいガンアクションも全部
[Ryu] ……イカス(笑)
[soutou] SE:みょんみょんみょん
[soutou] とか
[Ryu] マーズアタック以上?(爆)
[soutou] SE:みー
[kyo_ya] 北海道のバンド?
[soutou] とかいう気の抜けた効果音で台無し(w
[Ryu] (笑)
[soutou] 光線銃の二丁拳銃で悪いグレイをばったばったと倒すのですよ
[Ryu] ぎゃはははは
[Hisa_ami] ぐはー
[fukaWork] (^^;;;;
[soutou] あと、グレイ同士の熱い男の友情とか(w
[Hisa_ami] グレイ同士で仁義なき戦いとか
[Ryu] げは
[soutou] 迫力が無い(w
[Ryu] グレイでプライベートライアン……(汗)
[fukaWork] ぐはっ(^^;
[soutou] グレイで7人のサムライ
[Ryu] (^^;
[Hisa_ami] グレイで踊るマハラジャ(おい)
[Ryu] きゃー(笑)
[fukaWork] ひえー(^^;
[soutou] ムトゥがグレイに・・・(w
[soutou] やたらテンション高いのだな、あの姿で(w
[Hisa_ami] いやー(笑)
[Ryu] (;´Д`) 
[fukaWork] グレイでローマの休日…………
[Hisa_ami] がはっ(爆)
[soutou] うむむむ
[Ryu] グレイで風とともに去りぬ……(爆)
02:24:51 yuriaway -> yuuri
[toyolili] おかえり
[soutou] おかえり
[yuuri] もどりましたー
[fukaWork] 数々の名作映画が…………(^^;;;;;;;;;;;;
[Hisa_ami] おか
[fukaWork] お帰り〜〜
[Ryu] にゅー
[soutou] 恐るべしグレイパワー
[Hisa_ami] グレイでポケモン〜ミュウツーの逆襲
[hari] ぽけもんぢゃねぇ
[soutou] 絵的にぽけもんに混じっても違和感無し
[Hisa_ami] 新型ぽけもんとしてゲットされるんだ(笑)
02:27:57 + LuriAway0(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
02:28:00 + fukAway98(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
[soutou] 宇宙人系
[fukaWork] (^^;
[Ryu] (^^;
[soutou] こうかはばつぐんだ。<光線銃(w
[fukaWork] (^^;
[Hisa_ami] 苦手なのは
[Hisa_ami] 何系だろう?(笑)
[soutou] やはり同じ宇宙人系が苦手なのだろう
[Hisa_ami] グレイ同士でたたかうのだな
[soutou] 宇宙人系にはタコ型火星人とかイカ型金星人もいるのです(w
[yuuri] #おちますー
[soutou] おやすみー
[Ryu] おやすー
[Shin-ya] おやす〜
[fukaWork] おやすみー
[Hisa_ami] おやや
02:33:48 ! yuuri (おやすみなさいませ)
[Hisa_ami] ぐみ
[fukaWork] グミ酒
[Hisa_ami] 飲むとぐみぐみになるんだな(違)
[fukaWork] 真っ赤で綺麗なのだ(笑)
[fukaWork] 愚民酒ではない(ぉぃ
[Hisa_ami] 具実酒か(違)
[Hisa_ami] おお、サボテンからお酒がつくれるらしい!
[soutou] ゲル状の酒を連想してしまった(w
[soutou] テキーラじゃな
[fukaWork] うむ(笑)
[Hisa_ami] そうだったのくわ
[soutou] ひすいんに付け狙われる、佐古田のさぼてんというのはどうか?(w
[Ryu] (笑)
[Hisa_ami] がーそ
[Ryu] 翡翠:「酒作るんだよオラ」
[Ryu] (爆)
[Hisa_ami] さぼてん:「やぬしー(><)」
[fukaWork] がふっ(笑)
[Hisa_ami] さぼてん:(絶体絶命なのである〜!!)
[soutou] 偽さぼてん:「小生どうやら生命の危機である。」
[Hisa_ami] 佐古田:「………(背中にかばう)」
[Hisa_ami] #しかし佐古田では戦いにならんぞな(^^;)
[hari] 前野:「なで、自作にこだわる(^^;;」
[Hisa_ami] 米のときもそうだったねぇ(笑)<自作
[fukaWork] しかし。ミニサボテンで酒つくっても大した量にならないぞ(笑)
[soutou] そこらじゅうからかき集めているのだろう(w
[Hisa_ami] 実は趣味なのか?(笑)>酒作り
[soutou] もう町中のサボテンを全部集めてしまい
02:45:39 ! Cat-Tail (CHOCOA)
[soutou] 最後の1個がさぼてんくん(w
[fukaWork] がーそ(笑)
[Hisa_ami] そんな横暴はサボテンらばーずがゆるさないぞー(笑)
[Ryu] (^^;
[Ryu] きっとチカ迷宮に酒蔵作ってるんだよ(爆)
[fukaWork] をー
02:47:34 maro -> rug_12
[soutou] 密造じゃのう
[Hisa_ami] 酒瓶ずらり
[fukaWork] バイオ技術〜〜〜
[soutou] 「何年何月仕込み」とかいうラベルが張ってあるのだな
[Ryu] そう(笑)
[Hisa_ami] 飲みごろになるとお知らせメールがとどくんだ(笑)
[Ryu] だって、ひすいんにとっては命の水だよ(笑)
[soutou] 燃料だからねぇ
[soutou] ところで、酔ったりするの?
[soutou] 完全義体なら酔わない気もするが
[Ryu] 意図的に酔いますよ(笑)
[hari] ねまーす
[hari] おやすみ〜
[soutou] おやすみー
[Ryu] おやすー
[fukaWork] おやすみー
[Hisa_ami] おや
[soutou] 意図的に酔えるというのは便利だ(w
[Ryu] 酔っぱらいプログラム(爆)
[Hisa_ami] あばれる(笑)
[Ryu] (笑)
[soutou] 千鳥足アルゴリズムとか
[Hisa_ami] 2.絡む
[Hisa_ami] 3.笑う
[fukaWork] 「アルコール加水分解作用低下プログラム」?(笑)
[Hisa_ami] とかパターンがあるのだ
[fukaWork] 悪酔いしないために「アセトアルデヒド加水分解作用」は低下しないようになっているのだな(爆)
[Ryu] アルコールは胃に相当するところでエネルギー分解(笑)
[soutou] そもそもアセトアルデヒドが生成されるかが疑問じゃ
[fukaWork] あーそか。生体部品無いのかな(^^;
[fukaWork] >翡翠ちゃんの義体
1999/12/19 03:00:00
[Hisa_ami] 別ぼでぃだからねぇ
[Ryu] うい
[Ryu] 100%まっすぃーんです(^^;
[fukaWork] まぁ、加水分解系を普通に使えば、アセトアルデヒドは発生するけどねー(笑)
[soutou] 燃やすんじゃないのか。(w
[Ryu] 内燃機関じゃないにょ(笑)
[kyo_ya] 核融合炉を積むのだ。どらえもんみたいに
[Hisa_ami] きゃー
[fukaWork] 核分裂炉(ぉぃ
[Ryu] きゃー
[soutou] ひすいんメルトダウン <狭間06最終回
[fukaWork] 米3で、翡翠ちゃんを倒すと、メルトダウン(爆)
[Hisa_ami] ぐはぁ
[Hisa_ami] ラストバトルだ
[fukaWork] 「博士っ」
[fukaWork] 「臨界に達している………」
[fukaWork] 「青い光が………っ」
[fukaWork] Jだのぉ(^^;
[Hisa_ami] きゃー
[Ryu] (^^;
[Ryu] いやすぎる(笑)
[soutou] 謎:「バケツ!バケツを持ってきて!!」(w
[Ryu] ぎゃー
[fukaWork] ひえー
[Ryu] 冷却水ぬかにゃぁ(笑)
[fukaWork] 義体から翡翠ちゃんの精神をダウンロードして保護せにゃ(笑)
[fukaWork] メモリーが高密度の中性子線を被爆して壊れる前に(爆)
[fukaWork] そして、コンクリの中に密封処理(爆)
[Ryu] (^^;
[Ryu] さすがに核戦争を想定しては作られてないです(^^;
03:11:05 kyo_ya -> ko_iti
[Hisa_ami] うみ
[Hisa_ami] そろそろねまーす
[fukaWork] おつかれー
03:13:01 ! Hisa_ami (CHOCOA)
[fukaWork] おやすみー
[fukaWork] 宇宙空間で太陽近傍を通過しても大丈夫な義体とか(爆)
[soutou] コロナは100万度ですぞ(w
[fukaWork] くくく(笑)
[soutou] どんな物質やねん(w
[fukaWork] ちゃんと、冷却剤を大量に噴出して。
[Ryu] (笑)
[fukaWork] 本体を守るのだろう(爆)
[fukaWork] 一回通過ぐらいなら何とか耐えられないかな(爆)
[soutou] 気泡状の防壁とか
[fukaWork] うむ
[fukaWork] 外側がどんどん気化して、本体への熱伝導をシャットダウンするとか。
[fukaWork] 色々と手法はあるはず(笑)
[soutou] しかし、そこまでいくとWPの方ですぞ(w
[fukaWork] どっちかというと………
[Ryu] (^^;
[fukaWork] AD2045(爆)
[Ryu] LG?
[Ryu] ぐは
[fukaWork] はーどえすえふ〜〜〜
[fukaWork] #AD2045は、人類宇宙脱出物のシリアス宇宙物サプリメントです(^^;
[soutou] しりあすなのか・・・
[fukaWork] http://kataribe.com/AD/ を参照あれ〜〜
[soutou] やはり太陽にミサイルが当たって(w
[fukaWork] #わたしが設定主任(汗)
[fukaWork] #わたしがワールド設定すると、どーも遊びの要素が減るような気がする(苦笑)
[soutou] そういやMMも・・・
[fukaWork] うみ(^^;
[Ryu] MMと聞いてマッチメーカーかと思ってしまった……(爆)
[soutou] うう、AD2045もけっこう陰惨な話
[fukaWork] (^^;;;
[soutou] きっと自分の子孫はテロリストやってるな(w
[fukaWork] #お気楽極楽な世界設定………作ったことあるかな(汗)
[fukaWork] #ファンタジー世界も難民となって彷徨う話だし(爆)
[fukaWork] テロリスト………日本系のテロ集団、何かあったかな(笑)
[Ryu] 日本……
[fukaWork] #結構未設定部分多し(爆)
03:37:18 ! so_do_slp (Connection reset by peer)
03:37:20 ! soutou (Connection reset by peer)
03:37:20 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
03:37:21 ! toyolili (Connection reset by peer)
03:37:21 ! Kakeru (Connection reset by peer)
03:37:24 + Shin-ya0(~SHIN-YA@OTUcc-04p08.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
03:37:27 + soutou(~soutou@x53-199.kyoto.highway.ne.jp) to #kataribe
03:37:30 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[fukaWork] あれもセッション準備だけして止めているんだよなー(汗)
03:37:39 ! Saramari (Connection reset by peer)
03:37:42 + Toyolili(~toyolili@osakakita4-164.teleway.ne.jp) to #kataribe
03:37:45 + so_do(~so_do@dmax000-pool049.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[soutou] 斬られた
[fukaWork] 雪崩れてます(^^;
03:38:28 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p178.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ryu] にゅー
03:38:45 + ko_iti(kazuki@ppp14.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
03:38:50 + Kakeru(kakeru@160.29.3.18) to #kataribe
03:39:24 so_do -> so_do_slp
[Kakeru] おちた
[fukaWork] nadaredesuna
[fukaWork] なだれですな
[soutou] くそう。俺を移民船に乗せないつもりだな(w
[Ryu] 使用
[Ryu] (笑)
[fukaWork] (笑)
[soutou] そうやってテロリストになっていくわけだ(w
[fukaWork] くくく
[soutou] んで、結局、移民船に乗れる一握りの人間になるには
[soutou] どういう条件をみたさにゃいかんのですか?
[fukaWork] 特殊技能を持っているとか。
[fukaWork] 宇宙関係技能を持っているとか。
03:47:56 ! ko_iti (風邪で体調最悪)
[fukaWork] 運がいいとか(爆)
[soutou] 運かい(w
[Ryu] (^^;
[fukaWork] うむ
[Kakeru] 運が悪いとか(おい)
[fukaWork] 運が良ければ抽選で引っかかる(爆)
[soutou] ああ、抽選枠も用意されてるのか
[soutou] でも、当たりそうに無いな(w
[soutou] やはりテロリスト
[fukaWork] んです(笑)>抽選枠
[fukaWork] まー、テロ行為に走ったりしたら無条件で外されますから(爆)
[fukaWork] >枠から
[fukaWork] 日本人はこの世界優遇されているので。
[fukaWork] なんと、十人に一人が移民船に乗れる。
[soutou] おお!
[soutou] 結構可能性ありそう
[fukaWork] うむ
[fukaWork] 結構世界全体ぐちゃになってますから
[fukaWork] 日本国籍はかなりの羨望の的です(^^;
[Kakeru] とーきょーのばっぽい(不穏当発言)
[soutou] しかし、早い時期に抽選すると
[soutou] ヤケクソテロが増えたりはしませんか?(w
[fukaWork] ん。
[fukaWork] もちろん段階を踏んでやるに決まってるじゃないですか(爆)
[fukaWork] 居残り組が絶望しないように(^^;
[fukaWork] 移民船の建設と、抽選と、移民船への移住は、全て平行して行われます。
[fukaWork] #あ。そーそー、若い人間の方が優先順位は高い(笑)
[soutou] 結果発表の直後には移住完了して出発?
[fukaWork] んですな
1999/12/19 04:00:00
[fukaWork] 延々ピストン輸送しながら、第67次抽選とか。
[fukaWork] そーゆー感じで。
[fukaWork] 何度も何度も抽選して。
[fukaWork] 出発直前まで運び続けるでしょう。
[soutou] なるほど
[soutou] 最後の最後まで可能性を残すわけだ(w
[fukaWork] んむ(笑)
[fukaWork] てか。
[fukaWork] AD2045船団が最後とは誰も言っていない(爆)
[soutou] 教えないんだ(w
04:04:06 Ball_Away -> BallMk-2
[soutou] おはよう?
[BallMk-2] はよ
[BallMk-2] ふむ
[soutou] 流石に動き悪し
[BallMk-2] んーむ
[fukaWork] おはよー
[fukaWork] #せにゃならんことは溜まっているのよな〜〜〜(汗)
[fukaWork] >わたし
[fukaWork] AD船団は。
[fukaWork] 地球に余力が無くなるまでがしがし作って出すはずだから(^^;
[fukaWork] 実際、担当者も最終的にどれだけの人を脱出させられるか判ってないかも(爆)
[soutou] なるほど
[soutou] 良そうより沢山脱出できる可能性もあると
[soutou] 良そう>予想
[fukaWork] んです(笑)
[fukaWork] 最後まで希望を捨てないでねーというのが、スタンス(笑)
[fukaWork] #まー、AD2045送り出した後ではもう一つでかい船団作る余力はたぶんないけど(爆)
[soutou] ホンネとタテマエ
[fukaWork] うみ
[fukaWork] ら
[BallMk-2] り
[soutou] 雪崩れの予兆だったりして
[fukaWork] (^^;
[soutou] ううむ
[soutou] 寝ます
[soutou] おやすみー
[Ryu] おやす
04:27:06 ! soutou (ぐー)
[fukaWork] おやすみー
[fukaWork] 久々にADの話だったのー
[fukaWork] ログはわたしが切るので送ってくだされ(^^;>sfさん
[Ryu] おちるにゅー
[fukaWork] ほいなりー
[fukaWork] おやすみー
04:44:14 ! Ryu (サンバDEアミーゴ!!(>Д<)/)
1999/12/19 05:00:00
05:01:33 ! Toyolili (Connection reset by peer)
05:02:49 + Toyolili(~toyolili@osakakita4-164.teleway.ne.jp) to #kataribe
05:21:32 + HISASI(~chocoausr@cs1y118.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[HISASI] うい
[fukaWork] おはです
[fukaWork] て…………5時半か(汗)
[fukaWork] また帰り損なった(汗)
05:29:13 + ginka(~silver@tokyo36.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] おはよーん☆
[fukaWork] おはよーです>銀佳さん
[ginka] おはよーございます♪
[HISASI] はお
[BallMk-2] おはよ
05:37:03 + HISA_FE(~chocoausr@cs1y224.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[HISA_FE] ふに
05:42:22 sf_away -> sf
[sf] おはよう
[fukaWork] おはよーです
[HISA_FE] はろはろ
05:46:27 + gallows(~gallows@urawa-2b65.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[fukaWork] おはよー>ぎゃろさん
[HISA_FE] おは
[ginka] おはよーございます♪
[BallMk-2] おはよー
1999/12/19 06:00:00
06:00:02 ! fukAway98 (EOF From client)
06:00:02 ! LuriAway0 (EOF From client)
06:03:33 + LuriAway0(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
06:03:36 + fukAway98(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
[HISA_FE] むー
[BallMk-2] むー
[HISA_FE] むめー
[fukaWork] サーバ再起動かけました(^^;>おち&ふっき
[BallMk-2] みょ〜
[HISA_FE] どかーん
[fukaWork] ちゅどーん
[HISA_FE] てすてす
[fukaWork] ててすてすてす
[BallMk-2] みゅー
[HISA_FE] すすすすす
[BallMk-2] ふいふい
[fukaWork] ふみふみ
[sf] ぐう
[fukaWork] ちょき
[HISA_FE] ぱー
[fukaWork] ほけほけ
[HISA_FE] もけもけ
[fukaWork] もけっ
[HISA_FE] もっけっけ
[fukaWork] ラテン:「………………退屈かもぉ…………(ぶぅ)」
[HISA_FE] ぐにー
[HISA_FE] げーむ片手にやってるとちゃっとできんねぇ(あたりまえ)
[fukaWork] (^^;
[BallMk-2] そろそろ仕事なんで落ちます
[BallMk-2] では
[fukaWork] いってらっしゃい〜〜〜
[ginka] いってらっしゃいまし
06:52:35 ! BallMk-2 (あぅーっ……<狐娘(謎))
[fukaWork] ふーみ
[sf] 暇かね
[fukaWork] 試験勉強が煮詰まってて、逃避の先の仕事が一段落付いてしまった(爆)
[sf] (;^^)
[fukaWork] おまけに、昨日は昼間爆睡してしまったお陰で、眠くもない(^^;;;
1999/12/19 07:00:00
07:01:54 so_do_slp -> so_do
[ginka] おはよーございます♪
[sf] ふむ
[fukaWork] おはよーです>そーどさん
07:03:12 LuriAway0 -> Lurimu
[so_do] おはようございます
[Toyolili] はよん、るりるー
[HISA_FE] ども
[Lurimu] おっはよ〜☆
[fukaWork] おはよー>瑠璃さん
[HISA_FE] るりみゅー
[Lurimu] ……ひさにゃん、寝た?
[ginka] おはよーです♪
[HISA_FE] げーむがわるいんだよー(おいおい)
[fukaWork] (^^;
[sf] であ、ログをばらまくか。二日分とってきた。
[fukaWork] をー
[Lurimu] おー 結構できるよんっ>ログ
[HISA_FE] ろぐ……たまってる分ながさんとなぁ(^^;)
[Lurimu] 実質もう冬休みだし(^^;
[fukaWork] あはは(笑)
[fukaWork] 後は終業式だけ?
[Lurimu] ううん
[Lurimu] 集会(笑)
[sf] 2800発言か……。
[fukaWork] むぅ(^^; 終業式、始業式ってないのかな(^^;
[Lurimu] あるけど、学期末じゃないもん(笑)
[fukaWork] をを、そーいえば(^^;
[sf] ぐう。
[sf] とりあえず前処理するか。
[sf] そーそー。小説102『天(そら)が泣いた日』と小説103『春色の陽射しの下で』、どーにか告知できたら、よろしゅー。>瑠璃さん
[Lurimu] りょーかいですー
[fukaWork] う。MLからのエピソードの引っぱり出し&ナンバリング作業………さくさくしないとなー(汗)
[sf] うう、完成版の掲載溜まってるな〜
[sf] ログも溜まる一方だなぁ〜
[sf] げほげほ
[HISA_FE] あーーーやっとクリアでけた>げむ
07:16:52 HISA_FE -> Hisasi
[sf] おめでとー
[sf] あ。TRPG.NETの101500カウント取ってもうた(おい)
[Lurimu] おめーとー
[fukaWork] (笑)
[fukaWork] おめでとー
[fukaWork] #そいえば、瑠璃さんのページの777カウントさっき取ったんだった(爆)
[Lurimu] HP……いい加減どーにかしないとなあ(滝汗)
[Hisasi] 最近TRPGネットみてないや(^^;)
[Hisasi] 一行とMLOnWEBだけ(^^;)
[fukaWork] (^^;
[sf] けっこー委託したような気持ちがするが、千行ちょいか
[fukaWork] あ、来ている。
[sf] むーん
[sf] 減らない(爆)
[Hisasi] うみ。おちまーす
[Lurimu] おやすみふか
07:48:10 ! Hisasi (CHOCOA)
[fukaWork] おやすみー
[ginka] おやすみなさいまし
[fukaWork] (^^;>減らない
[Toyolili] おやすみん
[sf] せめて増えないようにしないと行けないと思う今日このごろ
[fukaWork] がんばれー
[sf] 今月は委託政策のおかげで、いまんところ一万行しか増えてない(おい)
[fukaWork] (^^;>しか
[fukaWork] 古いのもどんどん委託しましょう(^^;
[sf] 委託先のないログのほうが多いのだ(わはは)
07:53:13 ! so_do (お先に失礼します〜)
[fukaWork] (^^;
07:55:39 ! Shin-ya0 (No route to host)
[sf] 賽の河原よのう
[fukaWork] (汗)
07:57:35 LuriAway -> Lurim
07:58:07 Lurim -> Lurimu0
1999/12/19 08:00:00
08:00:07 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:50 Lurimu -> LuriAway
08:01:06 Lurimu0 -> Lurimu
[sf] あり
[fukaWork] ほえ?
[sf] なんで八時に落ちたのであろう
[sf] cre.ne.jpのサーバの時刻も確認……。
[sf] まちがってないよな
[fukaWork] …………そいえば、普段は10時だったような(汗)
[sf] # あたりまえだ。ntpdateで定期的に時刻補正してるんだから
[sf] ちなみにntpdateってのはntpdサーバにアクセスして時刻あわせをするという、桜時計とかのよーなやつね。ntpdのアーカイブにはいってるはず。
[fukaWork] なるほそ
[sf] ntpdをやたらたてるとネットワークが混雑するので、ntpdは大きな組織に一台程度にして、あとはntpdateをcronで走らせるのがふつーだと思う。
[sf] 余談(おい)
[sf] なんか設定書き換えたかな〜
[fukaWork] ふむふむ
[sf] 10Tだよなー
[fukaWork] ふーむ
[fukaWork] サーバの時間あわせ………手動でたまに桜時計で合わせたwinの時計を見ながらやっていた(爆)
[ginka] #落ちます
[sf] あーい
[Lurimu] こっちもおちますー☆
[fukaWork] ほーい
08:13:48 ! ginka (るりるりが変だよう(TT))
[fukaWork] 行ってらっしゃい(笑)
[fukaWork] (汗)
[Lurimu] ……ひでえ(TT)
[sf] 謎だ
[Lurimu] ……どこにもいかないとおもうんですが(笑)
[Lurimu] >いってらっしゃい
[fukaWork] っと、今日は日曜でしたな(^^;
08:14:39 Lurimu -> LuriAway2
[fukaWork] ではまたー(笑)
[LuriAway2] てなわけでおちますー
[LuriAway2] さてKにいの家はちゃんとかたづいたままかなあ(笑)?
[LuriAway2] であであ
[fukaWork] であであ〜〜
[sf] んー
[sf] そーいえば
[sf] botにDCCしたファイルを自動公開という手口があるんだなと
[sf] いま思いついた
[fukaWork] ほう。
[fukaWork] あーなるほそ
[fukaWork] 単純かつ簡便ですな。
[sf] なにかに使えないか考えとこう。
[fukaWork] エピソード暫定編集版置き場(笑)
[fukaWork] incomingFTPよりも簡便だし(笑)
[sf] んむ。使える人も限られるけどね。
[fukaWork] うみ
[fukaWork] 後は、絵なんかもさくさくと。
[fukaWork] #一本投げたら別のが来たか(笑)
[sf] 謎だ。今日は全文検索のインデックス生成があっさり終わってら。
[fukaWork] ほえ。
[fukaWork] そいえば(汗)
[sf] 謎だな〜
[fukaWork] いつの間にかメモリが増強されていたとか(ぉぃ
[sf] 再起動してないからそれはありえん……よねぇ。(;^^)
[fukaWork] うむ(^^;
[sf] ついでだからAD2045で検索してがっさりとログをメールしとこう
[fukaWork] ぐはっ(^^;
[fukaWork] されましょう(^^;
[fukaWork] ううむ(^^;>不明な断片
[fukaWork] ぐふー
[fukaWork] >古いログ
[fukaWork] うーん
[fukaWork] AD2045は動かせていない分、胃が痛い…………(汗)
[fukaWork] >いろんな指摘
[fukaWork] ううむぅ
[fukaWork] 慣性の法則とかを理解せずに遊ぶ………(ぐぅ)
[fukaWork] ロケットの推進の原理を知らずに遊ぶ………(ぐぅ)
[fukaWork] うーみ。高校物理以上のことは求めるつもりはないんだけどなー(汗)
[fukaWork] #設定担当者としては
1999/12/19 09:00:00
1999/12/19 09:00:17
09:00:25 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[fukaWork] うーみ
[fukaWork] シンプルにまとめ直さないとならんのは確かなのよなー
[fukaWork] >AD2045
[fukaWork] 宇宙物の知識を詰め込みすぎると訳が分からなくなるのは確かだし。
[fukaWork] ふしゅう〜〜〜〜(へちゃ)
[fukaWork] 不要な設定を、さくさくと切り捨てて、とっとと構築するべきなのだろーなー
[fukaWork] うーむ。考えていたら気力が尽きたし、仮眠しよう(へにゃ
09:14:49 fukaWork -> fukaSleep
[sf] 仮眠でなくて自宅にかえって寝ないか〜(げしげし)
[sf] ごろごろ
[rug_12] (^^; そろそろ おやすみさしていただきまし まろした〜
[sf] おやすみー
1999/12/19 10:00:00
10:00:04 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:21 ! rug_12 (教訓・朝勤務の後、そのままセッションするものではない)
[hari] うごぉ〜
[hari] 体崩す、俺の馬鹿
[hari] 腹壊す
[hari] 立つ、腹痛い
[hari] 下痢
[hari] うごー
[sf] おだいじにー
1999/12/19 11:00:00
11:04:46 + Kakeru(kakeru@160.29.3.17) to #kataribe
[sf] ちあー
[Kakeru] おはようございます
[sf] おはようこざいます。ご機嫌いかがですか。
[Kakeru] はい。元気です
[Kakeru] 古谷さんにおかれましてはいかがなものでございましょうか
[sf] 断眠ハイな昨日ほどではありませんが、調子は悪くありませんね。
[Kakeru] それはいいことですねぇ
[Kakeru] みゅー。ろぐ、へってないのか(^^;
[sf] 減らないねぇ。
[Kakeru] うーむ
[sf] とりあえず、20万行突破は阻止したいところですね。
[Kakeru] かけるん、種類問わずログきりてつだうにょ
[sf] おー
[sf] ありがとうございます。
[sf] みんなでやれば恐くない……といいなぁ。
[Kakeru] ログきらんでいい方法考えたほうがいいと思うけど……
[sf] けっこうさ、当事者がログを切ると、コメントとかつけやすくて、単に分類した以上の有用化がはかりやすくなるというのはあると思うのであった。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ログを切らずに、読みたいやつだけ読め、使いたいやつは加工しろ。ってのも、それはそれで良いんだけどねぇ。
[sf] いまのMLがそうでしょ。けっきょく。
[Kakeru] うむ
[sf] 逆にいえば、MLの有用化というものも、重要な課題なわけだね。
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] ML活性化のためにログきりに時間を取られるのは本末転倒のような気がする
[sf] IRCでだらだら話すのは楽だからねぇ。けっきょく。
[Kakeru] うう
[sf] 特定の目的をもって、そのために邁進する体制とゆうのはさ、仕事の体制というか、作業する体制としては重要なんだよね。その目的意識が弱いから、漫然としているというのは間違いない。
[sf] ただまあ、それだけでは作業だからね。それを支えるためにも「なにかが結果としてできてくる」発想と意欲の汲み上げが、ないと、組織疲労してしまうと思う今日このごろ。
[Kakeru] うん
[Kakeru] みんなこわれてしまうんだ
[Kakeru] 壊れてしまう前に鳴こう
[sf] (;^^)
[sf] 壊れるの意味が違うような気がするけど。
[sf] まあ、ログきりでぢ関潰して他のことができなくなるのは、確かにまずいんだよね。
[sf] ぢ関→時間
[Kakeru] うん
[sf] IRCで話すのに時間を潰して、なにもできなくなるのも同様。
[Kakeru] うむ
[sf] やはりこう、個々のひとりひとりが、自主的に目標をもったり、作業を構想したり、する必要があるのかも知れない。
[Kakeru] うむうむ
[Kakeru] かけるんの目標……
[Kakeru] ブルーヘブンの活性化(ぽかっ)
[sf] ふふ。頑張ろう。
[Kakeru] だから語り部は手を抜いて(げしげし)
[Kakeru] 嘘です
[sf] それはそれでいいと思うんだよ。
[sf] やらなければならないこと、になってしまってモチベーションが無くなっても、つまらないからね。
[Kakeru] ふむふむふむ
[sf] 意欲は生かさないといけないからね。
[Kakeru] うむ
[sf] やらねばならないからやることを一年やっても。意欲があってやる一ヶ月にも及ばんさ。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 目標が見えて、集中力の持続する時間以内に片づけられる作業で達成感を得る。それの積み重ねで「得たいもの」を得ていこうや。
[Kakeru] はーい
[sf] そういう意味でまあ、百行程度のログの整理ってのはさ。
[sf] わりと分かりやすく、ゴールが見えて、達成感を得られる作業ではあると思うんだ。
[sf] 「毎日の日課」でなければね。
11:58:22 + gallows(~gallows@urawa-2b65.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] うぅ
[Kakeru] そーだね
[gallows] おはようございます
1999/12/19 12:00:00
[sf] 毎日、同じことを、繰り返し達成しなければならないってのはさ。
[sf] だんだん意欲が失せて行くものだからね。
[sf] 学校なんか典型でしょ。最初は、わくわくしたもんだと思うんだ。
[Kakeru] こんにちわ〜
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 楽しいと思ったからやる。ちょっとした時間があれば、ががっと片づける。そして「できあがったことを素直に喜ぶ」。
[Kakeru] わーい
[gallows] 人間が能率よく動ける理想パターンっすね。
[sf] それができないと、モチベーションが維持できないんでないかなとね。
[Kakeru] おもちは大切だ
[sf] (;^^)
[sf] 横っ腹が痛い。大受け。
[Kakeru] いぇいっ
[sf] 悶絶してしまった。
[Kakeru] そろそろおちます。またね
12:12:08 ! Kakeru (うぐぅ自粛中)
[gallows] はい、それでわー
[gallows] じゃ、ぼくも落ちます。また〜
12:16:15 ! gallows (CHOCOA)
[sf] あーい
12:37:39 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] 起床。
[sf] おはよう
[fukanju] おはよーです
12:43:24 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] うし、きりきりといこー
[sf] がんばれー
[fukaWork] 試験前に一回ちゃんと帰ってきちんと寝るために〜〜〜〜
[sf] (;^^)
12:49:14 sf -> sf_away
12:49:17 sf_away -> sf
1999/12/19 13:00:00
1999/12/19 14:00:00
[fukaWork] ふしゅふしゅ(めをしばしば)
[sf] 疲れ目ですか
[fukaWork] うみ
[fukaWork] 心電図の演習問題集の文字が小さくて読みにくいのだ(^^;
[sf] (;^^)
[fukaWork] #印刷も悪いし(汗)
[sf] なるほどー
[fukaWork] 原理は理解しているのだけどなー(^^;>心電図 実図を読むのに応用しようとするとどーもうまくいかん(爆)<訓練不足
[sf] (;^^)
[fukaWork] しかし、心電図読解はまだ機械任せには出来ないんだよなー
[fukaWork] アナログ読図能力は人間の得意技だからのぉ(^^;
[fukaWork] #機械に任せると偽陽性率が高すぎるらしー
[fukaWork] #もっとも、新米の医者よりは機械の方がよほど信頼性は高いが(爆)
1999/12/19 15:00:00
[fukaWork] ふみ。
[sf] ま、頑張ってくだされ。
[fukaWork] む。雑音シャットダウン用に大音量音楽をヘッドホンでかけていたら。
[fukaWork] 電話が入っていたのに気がつかなかった(^^;
[sf] (;^^)
[fukaWork] 音楽の切れ間にふっと聞こえたので慌てて取りに行ったらきれおった(^^;
1999/12/19 16:00:00
16:10:11 + Kakeru(kakeru@160.29.3.11) to #kataribe
[sf] こんにちは。
[Kakeru] こんちわ
[sf] 日曜日とはいえ、いつにもまして静かですね>全般に
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] わだいはうごいているんだろうか
[sf] 誰も居ないときには話題は動かないものです。(;^^)
[Kakeru] えー
[Kakeru] たくさんいるじゃん(おい9
[sf] あはは
[fukaWork] うむ
[sf] んー。いずみさんと技術を磨くこととか、作業することについて話していて。
[sf] ひとつ思いついたことがあったんだけどさ。
[sf] 一人の人間が全部やろうとするのは、危険だね。
[sf] なにもかも、人並み以上にやれる人間ってのが居たとしても。
[sf] それに全部のことやらせてしまうとさ。
[sf] どうしても、意欲というものに、限界があるとおもうんだわ。
[sf] ものすごい自己管理能力があって、作ろうとするものが少ないときには、まだしも。
[Kakeru] なるほど
[fukaWork] うむうむ
[sf] 企画し、目標を定め、目標を定量化し、手段を検討し、作業を抽出し、作業計画をたてる。
[sf] その時点で潰れてしまったりするわけですね。
[Kakeru] ぺちょん
[sf] そう、夏休みの宿題計画のように。
[sf] なにかを作るにしても、技術を得ようとするにしても。計画し分析し、達成可能な作業に分解しないと、有用ななにかを得られない。だけど、その作業だけで、意欲が使いつぶされてしまう。
[sf] 分析作業そのものが、たいへんに労力を食う高度な作業であり、さらに作業計画を管理進行するのも労力を食うから。
[sf] 実作業のための意欲や労力が、どうしても限界がある。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 良い管理職、良い編集者ってのは、なんてたいせつな存在なのだろう。と痛感する今日このごろです。
[sf] # 良い担当教授とかもだな
[Kakeru] よいまねーじゃー
[sf] 意欲を活かすだけならさ、漫然とやりたいままに作りつづければ良いわけだけどね。
[sf] 意味のあるなにかを積み上げていくというか、技量を研鑽していくというか。そういうものには、確固たる目的意識とか、一つ一つ必要なものを手に入れて行く・作り上げて行く作業とかが重要だなあと。思うわけです。
[sf] そう、たとえばゲームシステムを作るとかね。
[Kakeru] なるほど
[sf] それが「作りたいものを作りたいところだけ作る」にとどまっているから、同人ルールには(まー市販のルールもかも)実用上の問題があるのかも知れない。
[sf] # ああ、心が痛い〜
[Kakeru] また一言に書けない危険なネタを(^^;
[fukaWork] (^^;
[sf] 似たようなことはむかし書いたような気もするが
[sf] 同人ルール作者は少数派だから問題ない(違う)
[Kakeru] かけるんぱんち=◎
[sf] まあ、それはともかく。
[Kakeru] ふむ
[fukaWork] ふむ
[sf] だれか意欲と優れたアイデアを持つ人間がいて。それにたいして適切な質問などを行なう人がいて。
[sf] さらにその質疑応答をもとに論理的に整理する人がいて。
[sf] それをもとにして、わかりやすい文章にまとめる人がいる。
[sf] そんな環境があれは素晴らしいなあ。
[Kakeru] ああ逃避にはしっている
[sf] 最初の二つは、IRCでは良くあるできごとだと思う。
[sf] 三番目も、ログ整理の過程ってのは、その作業の一部であることは確かだと思う。
[Kakeru] ほむほむ
[sf] あー、もう一人必要か。そういう作業を適切な人材を活用して進行できる人。ってのがいるな。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] んでまあ、それを一人でやるってのは、たいへんだ。
[Kakeru] そうですね
[sf] とはいえ、それぞれの役割に必要な能力と、意欲を持つ人間を用意するのも、なかなか難しいものだよな。
[Kakeru] なるほど
[sf] んーむ。
[fukaWork] 有機的な作業分担〜〜〜
[sf] けっきょくさ、なにか企画を立ち上げたとしてもさ。
[sf] 「やってみませんか〜」といって、応える人がどれだけ居るかってと、なかなか難しいわけですよね。
[sf] だから自然に、
[sf] 誰か一人が全部やろうとして。
[sf] 最初はある程度できちゃうもんだから、それで行けるものだと思いこんでしまって。
[sf] そのうちに意欲が潰れて崩壊して行く。
[sf] たとえばさ。サイトの維持管理と、ルール作成と、コミュニティの維持と、シナリオの作成と、プレイヤーの管理と、リアクションの作成を一人でやるような、PBeMとかによくあるよね。
[sf] 最初はがりがりやれるけど、そのうちにどれかがおろそかになって行き、最終的に崩壊するってのは。
[Kakeru] (とーいめ)
[sf] 他人が作業を継続的に行なってくれるとは期待できない。だから期待しない。というのは。長期的には維持できない。
[Kakeru] (とーいめ)
[sf] そう、内輪でのゲームマスターのように。
[sf] 「誰もやらないから、俺ばっかりゲームマスターでさー」
[sf] ルールを買うのもGM、場所を用意するのもGM、サマリーとシートを用意するのはGM。設定を整理するのもGM。過去のセッションの記録を取るのもGM。
[fukaWork] むー
1999/12/19 17:00:00
[sf] 良く聞く現象だよね。
[sf] もっとも、他人に期待して「全部任せた」のほうも、機能させるのは難しいというか。不可能に近いけどね。
[sf] そう、世間に存在する大半のメーリングリストと掲示板に、閑古鳥が鳴いているように。
[Kakeru] 某trpg系ネットみた(ぽかっ)
[sf] 投稿掲載型のメールマガジンが、十号も持たずに休刊して行くように。
[sf] 需要があるところに、必然性をもって、最初に広く公知になるように作成されて。初期には宣言され、話題提供や返事をこまめに行なってた場合にのみ。
[sf] 多数の人数を集めて、その慣性と機能上の必然性を持って、継続的に機能するという例外が無いわけではないけどね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] まあ、そのへんは商売といっしょか。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] ……おちるです
[Kakeru] 1hつないだままだ
17:05:53 ! Kakeru (うぐぅ自粛中)
[sf] (;^^)
[sf] 潜在需要を掘り起こし、存在することを世に知らしめて、継続的にサービスを提供し、顧客満足を維持する。
[sf] そうして公知になったサービスに、二番手で参入したとして。明々白々なメリットもなしに、機能するわけもないのだよな。
[sf] ふう。
[fukaWork] ふーみ
[sf] なんか話がずれたが。
[sf] 「そうだ、これがやりたかったことなんだ」
[sf] そう思ってもらえないと、他人に動いてもらえないわさ。
[fukaWork] うむ
17:18:00 + so_do(~so_do@dmax000-pool044.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[sf] ちあ
[so_do] こんばんわ
[fukaWork] どもです〜〜〜
[so_do] 新端末で接続。
[fukaWork] をを
[so_do] ようやく接続できました(笑)
[sf] おめでとうございます
[fukaWork] 快適ですか(笑)
[so_do] うう……辞書も学習してない
[so_do] 速さは、ものすごいです
[fukaWork] 移植しましょう(^^;>辞書
[so_do] FDでの移植なので、ぼちぼち
[so_do] いまさらながら、ディスプレイとキーボードは買っておくんだったと後悔
[sf] ふむ。
[so_do] 毎回つなげて、FDにコピーして……って、やってられん(笑)
[sf] LANを組みましょう〜
[fukaWork] telnet〜〜〜
[fukaWork] ネットワークドライブ〜〜〜
[so_do] ふむ、本気で、LANを考え中
[so_do] ボーナスも出たことだし、LANまで張ってもいいかな……とか思っています
[fukaWork] をを
[fukaWork] まー、簡易なLANなら。
[fukaWork] NICとハブとケーブル買うだけで終わりですしねー(^^;
[so_do] そうなのか
[so_do] 簡単なやつでいいのです
[so_do] まあ、今夜にでも勉強させてください
[fukaWork] 両方WINマシンなら。
[fukaWork] あっとゆう間に出来るような(^^;
[sf] シリアルポートでケーブル接続という手もありますけど、LANのほうが良いと思います。
[so_do] ふむ
[so_do] まず、解凍ができん(笑)
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] とりあえずフリーソフトでファイラー環境を整えるのが先ですな(^^;
[so_do] そうです〜
[so_do] 窓の杜では、そろえられないか
[so_do] 「おきにいり」まで消えてる(?)から、飛べない(笑)
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] #ちと重い作業をさせているので、IEが立ち上がらない(汗)
[so_do] まあ、一度落ちます
[so_do] テレホに、またきます
17:41:33 ! so_do (さいなら〜)
[fukaWork] ほい。でわー
1999/12/19 18:00:00
[fukaWork] ふしゅ
[sf] しゅ?
[hari] 飯を炊いて
[hari] 雑炊を作ろうか
[hari] 食事を取らなくては
[sf] がんばれー
[hari] (ぱた)
[hari] 今まで寝てた
[sf] (;^^)
[fukaWork] (^^;
18:23:00 sf -> sf_away
18:29:56 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
18:31:39 - sf_away from #kataribe (sf_away)
[fukaWork] ふぅ………
[fukaWork] 震電図演習問題終了〜〜〜
[fukaWork] …………震電図ってなんだ(汗)
[fukaWork] (のびっ)
[sf_Mebius] (;^^)
[sf_Mebius] さて
[sf_Mebius] そろそろ帰って寝たほうがよかないですかな
[sf_Mebius] わしは飯食ってくるでよ
[fukaWork] ほいー
[fukaWork] 弁膜症と先天性心疾患と虚血性心疾患の問題を解きおえたら帰って寝よう〜〜〜
[hari] うぐ〜
[hari] ばた
[fukaWork] (つんつん)
[hari] もそっ
[fukaWork] (びくっ)
[hari] し〜〜ん
[fukaWork] (そろ〜〜そろ〜〜〜)
[hari] ぴくっ
[fukaWork] (びびくっ)
[fukaWork] (つ〜〜〜んつ〜〜〜ん)
[hari] はしっ
[fukaWork] (ばたばたばたっ)
[hari] う〜
[hari] ……めし
1999/12/19 19:00:00
[hari] あ〜〜ん
[fukaWork] (ばたっばたっばたっ)
[hari] う〜?
[hari] つんつん
[fukaWork] (食べられる〜〜〜(ひぃ〜〜〜))
[hari] う〜(じーー)
[hari] (たべれる〜?)
[hari] つんつん
[hari] #なにものなんだ(w
[fukaWork] しろーちゃんと、子供(爆)
19:11:14 + Kakeru(kakeru@160.29.3.12) to #kataribe
[hari] しろー:「……たべていい?」
[Kakeru] こんばんわ
[fukaWork] わ
[sf_Mebius] こんばんは
[Kakeru] しろーちゃんがこどもをたべるのか?
[fukaWork] らしい
[Kakeru] おとこのこ? おんなのこ?
[fukaWork] 子供:「いやだ〜〜〜(涙)」
[hari] しろー:「じゃ、たべない(いいこいいこ)」
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ここで「たべてもいいよ」といった日には
[hari] しろー:(ぱたっ)
[Kakeru] すぷらったーで年齢制限?
[sf_Mebius] 具体的に描写しなければまー。
[Kakeru] まー
[fukaWork] (^^;
[hari] しろー:(ぐーきゅるる〜〜〜)
[Kakeru] 前野君もおなかを壊したのだろうか
[Kakeru] もしかして煌なん(字が出ない)とか
[Kakeru] みかんちゃんとか
[sf_Mebius] しろー君がおなかを壊すような食べ物はなんだろう
[Kakeru] ……無道邸食中毒で4名ダウン(ぼそ)
[hari] かざね(きっぱし)
[fukaWork] がふっ(^^;
[hari] だから食べないんだ
[Kakeru] 風音をくうのかっ
[sf_Mebius] そーだったのかー
[Kakeru] 食ったことがあるのだろうか
[hari] 危険なにおいがするから食べないんだろうな(をい
[Kakeru] ふむふむ
[fukaWork] (^^;
[Kakeru] 風音の眼力はしろーちゃんの食欲に勝った
[Kakeru] ……さすがERさんだっ(おひ)
[Kakeru] wp01最強かもしれない
[fukaWork] (^^;
[hari] ぐ〜〜
[Kakeru] おなかすいたの?
[hari] こくん
[sf_Mebius] 水稚も食べると腹を壊しそうなあいてだな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] というか
[hari] 水稚:「そうですかぁ〜?(くすっ)」
[Kakeru] 食べられる(可能)キャラクターってだれだろう(^^;
[fukaWork] 鞍馬君
[Kakeru] ……いまふとおもったこと
[Kakeru] 水島印の羊を生でたべておなか壊した煌(笑)
19:40:22 LuriAway -> Lurimu
[sf_Mebius] やー
[Lurimu] ども〜
[sf_Mebius] こんばんは
[fukaWork] やほです>瑠璃さん
[Lurimu] どもです〜
[Lurimu] そーそー、るりぬいちゃんとどいてたの(^^;
[fukaWork] をー
[Lurimu] >K兄宅
[fukaWork] よかったよかった(笑)
[fukaWork] MOはちゃんと動きました?
[hari] しろー:「るり?(むく)」
[Lurimu] みーと、ケーブルがないからまだ>MO
[fukaWork] ありゃ。ケーブルなかったんだ(汗)
19:44:14 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[Lurimu] ちとねますう
[fukaWork] ほい
[Lurimu] ねみい……(TT)
[sf] おやすみ
[fukaWork] おやすみー
19:47:53 Lurimu -> LuriSleep
[sf] わしも日報ができていたら寝たいところだ
[fukaWork] (^^;
[sf] [EOT]
[sf] ネタ変えるか
[sf] んーむ
[Kakeru] あ”
[Kakeru] るりるり来ていたのか
[sf] (;^^)
[Kakeru] ごはんたべてたのぅ
[sf] なるほろ
1999/12/19 20:00:00
[sf] んー
[hari] ぐー
[sf] お題について考えてみよう。
[sf] ってのは、いろいろと考えて来て、ログも溜まっていたりするわけだが〜。それを整理してきちんと体系化し、文書としてまとめてないのだなー。うう。
[Kakeru] 順番に考えよう
[Kakeru] 1.企画を立てる
[Kakeru] 2.書き書きする
[Kakeru] 3.修正する
[Kakeru] 4.wwwに上げる
[Kakeru] というのをみんなでやればいいんだっ
[sf] 不みゅ。
[sf] ・企画を提案する
[sf] ・内容文書を作成する
[sf] ・参加者を募集する
[sf] ・参加者が宣言し書く
[sf] ・進行について相談する
[sf] ・ある程度できたら整理してまとめる
[sf] ・整理と増補を繰り返して話をまとめる
[sf] ・追加情報を追加して完成版にまとめる
[sf] ・WWWに公開する
[sf] ・告知する
[sf] ・随時、感想や意見や修正を入れる
[sf] ・完成時点で資料も作成されるといいなぁ
[sf] ふみゅ
[sf] ・気が向いたらシーンイラストを描こう
[hari] ただ、趣味で作成するには
[sf] あたりか>「お話しの作成(エピソードの作成)」というものは。
[Kakeru] うむうむ
[fukaWork] ですな
[fukaWork] ふい>はりにゃ
[hari] 敷居が高いかな
[hari] >資料等まで
[Kakeru] うん
[fukaWork] 今までやってた事を、漏れがないように整理しただけだと思うから、実際はそんなに敷居は高くないと思う。
[hari] いあ
[fukaWork] 資料は、「あればいいなぁ」なのだから
[hari] まぁそうだけど
[hari] 「資料にする」と言う行為自体が
[hari] その作業自体の労力に比べて
[hari] 非常に敷居の高い行為と考えられやすいでしょう
[hari] 精神的にね
[fukaWork] ………そうなの?(汗)
[hari] 慣れない人には、そうだと思うよ
[Kakeru] おちますまたね
[fukaWork] ほい、ではー
20:12:08 ! Kakeru (うぐぅ自粛中)
[hari] では
[fukaWork] うーん
[hari] 資料化すると、二次利用されるでしょう?
[hari] それに対して、恐怖感と言うか
[hari] 不安感を感じるんじゃないかな
[fukaWork] んー。二次利用されると嬉しくない?(汗)
[fukaWork] >自分のまとめた資料が
[hari] だから、人によるってば(笑)
[fukaWork] いあ、ちとそれは思いついてなかった(^^;>不安感を覚える
[sf] まあ二次利用というか、他人に使われてしまうことへの不安感というものは、わりと一般的にあるとは思うけど。
[fukaWork] うーみ
[sf] そーゆー人は、エピソード作成タイプの企画には、そもそも向かないわけだよな。
[fukaWork] うーん
[hari] 普通に感じることだとは思うから
[hari] 初期の不安感をどう軽減させるか
[fukaWork] なるほど(汗)
[fukaWork] #その手の不安はあまり感じたことないから、いまいち実感わかないのだ(汗)
[hari] 例えばね
[hari] キャラの構想なんかはあるんだけど
[hari] そういう不安があったら
[hari] 新しく設定を作ることは、しにくいでしょ?
[hari] で、今までの設定を使って作ることになる
[fukaWork] うーむぅ。そういうものなのか(汗)
[hari] そうすると、どうしても初期の構想とは違ったものになる
[sf] 自己完結設定なタイプかと思ったけど、そっちではないのか。
[fukaWork] んー。それはそういう物では?>キャラが世界と適合する過程で初期の構想のままではいられない
[hari] かってに設定を作って、それが公式に二次利用されると言うのが
[hari] そもそもしっくり来ない人も多いんじゃないかと思うけどね
[fukaWork] 設定自体も、公式というかMLなどで問題があるかどうかはチェックされるし。
[fukaWork] それで採用されたのなら公式になるというのは。
[fukaWork] しっくりこないのかな?
[sf] いまんところ、あいまいだけどね。手順として。
[hari] ま、あくまで「利用者」としては行ってきた場合かも知れんけど
[sf] だからまあ「公式設定化されるものを作っているのだ、作れるのだ」という事実の明示と。「これこれこういう手順でやればOKですよ」というガイドラインが存在することが重要だとは思う。
[fukaWork] うむ
[fukaWork] それがあれば、問題ないと思う。
[sf] これができる、こうやってできる。それを示すのがまあ、参加案内というものの持つ、意味だよね。
[fukaWork] ソースのsend-prシステムの確立ですね。
[sf] なにが出来るのか、なにをやって良いのか、なにをやると喜ばれるのか。
[sf] それが明確にみえると、参加しやすい。
[fukaWork] うみ
[fukaWork] 初期の過程では、次々と新規設定が出来ていたこともあり。
[fukaWork] 設定はどんどん作るというのが自然に見えていたのですな。
[fukaWork] ふむ
[sf] というか。コミュニティの中からの自然発生的なものだから。
[sf] 場の空気だけで、なにをするのかを考えているわけだ。
[fukaWork] …………語り部一行掲示板の下に、百科事典形式で自動的にMLに流せるフォームをおいてみるとか(爆)
[sf] これは今でもかなりのところそうで、それが、参加の敷居の高さを産んでいるわけだけどね。
[fukaWork] て、結構使えるかも。>百科事典投稿フォーム
[sf] 定型文書の作成には、フォームがあると有用ってのはありますわな。
[fukaWork] うむ
[hari] 私も、ずいぶんと恐かったからな〜
[fukaWork] ふーむ
[fukaWork] どの辺が怖かった?
[sf] 最初はねぇ。TRPGをはじめたころには、モンスターデータを自作すること自体に疑問があったりしたなぁ。
[fukaWork] ふむ。
[hari] かってに作って良いのかなぁ〜
[sf] 露骨にいえば「どこまで好き勝手やって良いのか」だな。
[fukaWork] うーん。世界観の許容範囲が見えないと言うのが問題なのかな?
[hari] あとは、そのキャラをどうコミュニティに参加させたら良いのか
[fukaWork] 世界観の許容範囲が見えるまでに、読まなければならないものの量が多いのは敷居かな。
[sf] まあ、そもそものとっかかりとして。なにをするコミュニティなのかがわからないのだな。
[sf] 「なんか、色々とやっているみたいだけど、なにをする所なのかサッパリわからん」
[fukaWork] がふっ。たしかにそうかも(汗)>何をするコミュニティーか判らない
[sf] 「はてさて、いったいどのようにすれば参加できるのだろう」
[fukaWork] うーみ
[fukaWork] 語り部とは、どのような人々が参加していて、どのような活動をしている場所であるのか。
[fukaWork] 語り部MLを、投稿・購読している人、語り部一行掲示板/IRCの#kataribeで発言している人、オフ会に参加する人。
[fukaWork] というのが参加者と考えていいかな?
[fukaWork] んで、どのような活動をしているか。
[fukaWork] 1.TRPGルールとしての「語り部」のルール部分の運用、考察、新規モジュールの考案など。
[fukaWork] 2.「語り部」の各種サプリメントの構築。
[fukaWork] 3.[]
[fukaWork] 3.「語り部」の各種サプリメントを用いたEP制作、プレイ、チャットセッションなど。
[fukaWork] 4.それらの成果物のWWWへの発表。
[fukaWork] となるのかな?
[fukaWork] まずは大局的にはね。
[hari] ふむ
[fukaWork] 狭間06への参加方法とかは、その下の下位項目になるのだと思う。
[fukaWork] 2と3が平行して行われているのが、混乱する点なのではないかな?
[sf] んー
[sf] 複雑な階層性そのものが、理解しにくさを産み、参加の敷居をあげてるのは確かだとおもう。
[sf] ルール(語り部)→ワールド(狭間)→セッティング(HA06)→個別設定(キャラや舞台)→ストーリー(エピソードや小説単位)の階層があってさ。
[sf] 具体的に参加するべき概念にたどりつくまでが複雑なのな。
[fukaWork] うむ
1999/12/19 21:00:00
[fukaWork] うーむ
[fukaWork] この辺りを暫定的にまとめてwwwで閲覧できるようになっているだけでも違うような気がする。
[fukaWork] >語り部の階層構造
[sf] ふむ
[fukaWork] WWWの閲覧性も、向上すると思うし。
[fukaWork] >どの階層で何を行っているのかの認識
[sf] んーとねー。実際にはさ〜。
[sf] 階層構造は存在するけど、参加するのは個々の末端であり。
[sf] さらに、末端への参加の過程ってのは、それ自体がすべての作業を含んでいるわけです。
[fukaWork] んー。確かにそうなのですが。
[sf] 継承の階層構造だね〜。特化したクラスは、上位すべてを含む。
[fukaWork] うぃ。
[fukaWork] 全体が見えるということは、その継承階層を認識すると言うことで。
[sf] # ああ、なんというか。さっきからの比喩そのものが、こー、敷居が高い気がしてきた(爆)
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] 各人が全体を見ながら作業出来ることにより、作業性は効率化しないかなぁ。
[fukaWork] 全部を見るのではなく、全体の大まかな地図を頭に置いて動けるという意味で。
[sf] まあ、なんでもむりやり一つのところに押し込める、肥満児アンチパターンの対処にはなるかな〜。
[fukaWork] うむ
[sf] んーとねー。これはオブシェクト指向の問題点でもあるんだけどさ。
[fukaWork] ふむ
[sf] 上位階層の性質を継承したものの、さらに継承したものの……。
[sf] ってやつで、最終的なクラスの機能を把握するのって、人間にとってはすこぶる難しいのね。
[fukaWork] うーみ(汗)
[sf] 少なくとも、いきなり把握するのはたいへん。
[sf] 把握できると有用なんだけどねぇ。
[fukaWork] うみ
[fukaWork] だから、何をやっているかと言うところは大まかに4つに分割して上げてみたのです。
[fukaWork] >さっき
[fukaWork] あれなら判りやすいのではないかな、と。
[sf] ふむ
[fukaWork] 全体デザイナー ワールドデザイナー プレイヤー 成果物発表者
[fukaWork] の四者の立場に対応していると。
[fukaWork] どうでしょ?
[sf] むーん。難しいなぁ。管理担当の分割としては良いのかも知れないけど……。
[fukaWork] てか。
[fukaWork] 語り部に参加するって事は、この四者の立場をとりうると言うことを、認識して参加すると。
[sf] ふむ
[fukaWork] いいんじゃないかな。ということですね。
[fukaWork] 意識の問題として。
[fukaWork] 「あ。プレイヤーとしてだけじゃなくて、世界設定作っている部分にも参加してるんだ」
[fukaWork] という認識があると。
[sf] なるほど
[fukaWork] 設定の増補改訂にあまり怯えずに出来ないかな?
[fukaWork] という意図です。
[sf] ははあ。
[sf] 「参加者の持つ機能の明示」というやつですな。
[fukaWork] うむ
[fukaWork] 自分がどんな機能を果たしているか判らないと、モチベーションも沸きにくいですし。
[fukaWork] どこまでやっていいかも判りにくい。
[fukaWork] #会社の新人研修で各工場、店舗をまわって自社全体を把握させるような物かと。
[sf] まあ結局「なにができるのか」「なにをすることが求められているのか」の明確化だの。
[fukaWork] うぃ。
[fukaWork] それを、各方向から認識するための一助ですな。
21:42:29 + ginka(~silver@tokyo69.kcom.ne.jp) to #kataribe
[sf] こんばんは
[fukaWork] こんばんわー
[ginka] こんばんわ
[hari] きゅー
1999/12/19 22:00:00
22:11:49 + Ryu(~Ryu@ppp18-081.din.or.jp) to #kataribe
[fukaWork] ばわー
[Ryu] にゅ
[fukaWork] みょ
[Ryu] にゅ〜
[fukaWork] み
22:20:25 ! ginka (汝が優しき翼の下で 全ての絆が結ばれる……)
[fukaWork] あ。落ちメッセージが変わった(笑)>銀佳さん
[Ryu] にゅ〜
[hari] きゅ
22:34:02 + Kakeru(kakeru@160.29.3.11) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[Ryu] にゅ
[fukaWork] わ
[Kakeru] びくっ
[fukaWork] っくび
[Ryu] げし
22:56:18 + sasi(~sasi@musashino3-147.teleway.ne.jp) to #kataribe
[sasi] こんばんわぁ
[fukaWork] こんばんわー
[Ryu] にゅ
1999/12/19 23:00:00
23:00:11 + so_do(~so_do@dmax000-pool056.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
23:00:16 + toyolili(~toyolili@oskmax01-16.auric.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[Ryu] こんばんわにゅ
[sasi] こんばんわぁ
[toyolili] ばわんかけるん
[fukaWork] こばです>とよさんそーどさん
[toyolili] りゅーくん
[toyolili] さっしー
[toyolili] ふかにゃん
[toyolili] (ここで終わり)
[hari] くすん
[so_do] こんばんわ
[toyolili] 追伸はりにゃ
[sasi] (^^;;;
[Kakeru] こんばんわ
[Ryu] (^^;
[toyolili] 追伸の追伸ソードさ
[toyolili] ぜぃぜぃ
23:03:07 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p104.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[toyolili] ういさらち
[Kakeru] こんばんわ
[Saramari] ばわ
[sasi] こんばんわぁ
23:05:26 LuriSleep -> Lurimu
[toyolili] おはようるりるー
[Ryu] にゅ
[toyolili] さっきから挨拶しかしてない気がするのは俺だけか?(爆)
[Lurimu] おっはよー☆
[Kakeru] おはよー
[Kakeru] ……って、寝ていたのか
23:07:17 fukaWork -> fukafuka
[toyolili] ああ、電波が不安定なので落ちる(なにしにきたんだ、おれは)
[toyolili] さらばっ
[fukafuka] ばわー
23:07:43 ! toyolili (CHOCOA)
[fukafuka] (^^;
23:10:10 so_do -> so_doAway
23:10:14 so_doAway -> so_do
23:12:05 + HISASI(~chocoausr@cs1y322.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[HISASI] ふいふい
23:12:51 Lurimu -> Luri_Work
[hari] ばう
[Luri_Work] みゃ〜
[fukafuka] ふか〜〜〜
[hari] ばうばう
23:17:02 + theta(~jbe00525@kyto1821.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] テレホになったらてきめんに止まってるな。
[Ryu] (^^;
23:20:30 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-117-102.interq.or.jp) to #kataribe
23:20:41 + gombe(~NEC-PCuse@1Cust96.tnt1.kyoto.jp.da.uu.net) to #kataribe
[hari] やほ〜
[BallMk-2] ばわ
[gombe] どもー
[gombe] 新PCでWWWのActiveXなチャットページからアクセス中
[fukafuka] どもども
[fukafuka] をー
[hari] おー
[BallMk-2] ほほう
[gombe] むっちゃPCは早いんだけど、電話線の性能がボトルネックらしくて通信速度はぜんぜん改善されない
23:24:26 + ginka(~silver@tokyo2-2.kcom.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわ
[gombe] # 44000bps接続で800Byte/sって何じゃい
[gombe] どもー
[Kakeru] こんばんわ
[sf] そりは、プロバイダが重たいのであ
[hari] うむ
[hari] どこをお使い?
[gombe] やはし3webはだめかのう
[ginka] #こんばんわ
[fukafuka] こんばんわー
[so_do] こんばんわ
[Luri_Work] AOLよりもはましだろう(苦笑)>プロバ
[Ryu] (笑)
[gombe] (^^;
[Ryu] 悪の帝国?>aol(爆)
[gombe] だめ/まし の内容が違うのでわ(笑)
[hari] 小売店のフランチャイズと提携して、ネット販売網を強化構築する予定らしいが
[Luri_Work] (笑)
[fukafuka] (^^;
[Ryu] AOLは会員が多すぎるんだよ
[sf] # webなのにIPはUU-NETなのはなぜだろう
[hari] ぬ?
[gombe] NIFTYはどうなんかなぁ<ここも会員多い
[fukafuka] ほんとだ(汗)>IP
[gombe] #うちのアクセスポイントがuu-net経由になったみたいだけど、それじゃないかな
[Ryu] NIFTYはいいと思うけどなぁ
[Ryu] って、世界第2位でしたっけ
[gombe] 1位はAOLなんでしょうか(笑)
[Ryu] ええ
[Ryu] 桁が一つ違います
[Ryu] NIFTYは300万人ぐらいだったと思いますが
[Ryu] AOLは1800万人ぐらい?(笑)
[gombe] なるほどー(^^;>1800万
[Ryu] まぁ、その人数はあくまで世界ですから(^^;
[gombe] NIFTYが国内だけで300万って結構すごいんでしょうね
[gombe] #@niftyで、でしょうけど
[Ryu] うい
[gombe] # 通常アクセスはniftyに切り替えるかなー。でもメール(特に語り部ML(^^;)がねぇ。
[Ryu] NIFTYはオープンコース(^^;
[gombe] オープン…ヘビーな(^^;
[sf] # @NIFTYは今ではふつーのPOPが標準になってますけどね
[Ryu] にゅ
[Ryu] #学割で600円/月で使い放題〜(爆)
[gombe] #いや、niftyアクセス中に3webのメールボックスで送信できないから
[Ryu] #ふむ
[Ryu] #POPbeforeSMTPになってるとか……
[gombe] #逆もしかり>3webアクセス中にniftyメール
[Ryu] #まぁ、どこのプロバイダーもふつうはそうですね>他のネットワークからSMTP禁止
[sf] # できるよ。APOPでniftyのメールを外から取るのは。
[Ryu] #いあ、SMTPなのでは?
[sf] # あー、送信か。送信は接続プロバイダのを使えば良いだけですね。
[gombe] #そそ、SMTPのほうが。
[gombe] #3webアクセス中にniftyのSMTPサーバは呼べないです。これも逆もしかり。
[sf] # んむ。だけど、呼ぶ必要がそもそもない。
[gombe] #だから、それぞれに送信しようとすればそれぞれにアクセスしないといけないから〜
[hari] うむ
[sf] # niftyのメールアドレスでも、3webのSMTPサーバから出せるでしょう。普通の設定なら。
[hari] 返信アドレスは、メーラーで設定できるし
[Ryu] うむ
[sf] # それもできないところは、転送メールのアでレスでの送信とかも使えない
[gombe] #To:niftyアドレス、Sender:3webアドレス…てやつか。
[sf] ようするに、常時利用している接続プロバイダのSMTPアドレスにすれば良いんです。s@aom
[gombe] #まちがい、From:nifty
[sf] どちらのメールボックスもね。
[sf] いあ、そんな小細工する必要すらありません
[gombe] #あ、理解。接続しているほうのSMTPサーバを使っちゃえ、てことですね。
[sf] 3webでつないでるなら なんたら@nifty.com なアドレスのSMTPサーバの設定を3webのにすれば良いだけですね。
23:44:12 ! HISASI (No route to host)
[gombe] #POP3 apop.nifty.ne.jp、SMTP smtp.3web.ne.jpて設定ですな。
[sf] ういうい
[gombe] #Received:の中身も気にするような人にだけは「何これ?」て思われそうだ(笑)
[gombe] # いつまでも表でプロバイダ論議してちゃ悪いので、落ちますー
[Ryu] にゅ
[gombe] くすのきさんに首尾を聞いておいてくださいね(笑)
23:48:17 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp04.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[gombe] ではー
23:48:25 - gombe from #kataribe (gombe)
[Ten-Rou] ばんわです
[Ryu] にゅー
[BallMk-2] みゅー
[Kakeru] こんばんわ
23:54:41 ! theta (No route to host)
[hari] おかいものいてきます
[Ryu] にゅ
[Ten-Rou] 了解です
1999/12/20 00:00:01 end