語り部IRCログ #kataribe 2001-01-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-01-27をご活用くださいませ。

2001/01/27 00:00:00
[Hisasi] わはは
[soutou] 戦い方が若者ではないらしい(w
00:01:07 + K_DASH(~k_dash@ppp05-080.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ師匠
[BallMk-2] 昔、「天地2」でよく使ったものだ<黄忠
[soutou] しかし、三国志って
[soutou] 大概、おっさんばっかりだよなぁ(w
[BallMk-2] まぁ
[Hisasi] ヒゲ率高いし(笑)
[BallMk-2] ああ、ヒゲ率が高いのは
[BallMk-2] 美化されているからさ
[BallMk-2] ヒゲが無い奴は男じゃないらし(爆)
[K_DASH] ぴょ
[BallMk-2] <昔の中国
[soutou] 千影将軍は、真剣狩ステッキで撲殺三昧だな。きっと(ぉぃ
[Hisasi] もとみー、フラナ、佐古田で義兄弟ができるな
[soutou] 桃園の誓いだ(w
[Hisasi] フラナ:「僕、おにーさんだよー(^^)」
[mimidraw] フラナ君に髭をはやしてみよう
[soutou] ふらなんが劉備くわ(w
[K_DASH] 猛烈に撲殺(笑)
[BallMk-2] スイート三国志
[Hisasi] ふみ
[BallMk-2] 三国志艶義(w
[Hisasi] きゃー(笑)
[BallMk-2] #いあ、マジでそーいう漫画が出てた(爆)
[Hisasi] うひぃ
[K_DASH] 売ってるよ(笑)
[Kakeru] えーと
[Kakeru] や?
[Kakeru] それともなぜか孔明とかが女になってわけ分からん話とか
[BallMk-2] んむ(爆)
[K_DASH] 正解(笑)
[Hisasi] スーパー歌舞伎だと劉備がなぜか女で関羽と恋仲らしーぞ(笑)
[BallMk-2] #まぁ、蒼天航路の孔明も、ヘンタイっちゃーヘンタイだが(w
[Kakeru] がーん
[K_DASH] エロエロ魔人だからな(笑) > 蒼天航路の孔明
00:19:53 + Cat-Tail(~edw@sendai26-94.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
00:31:58 OTE -> OTE_NERI
00:43:47 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] ねるでし
[mimidraw] おやすみなさい
[soutou] おやす
00:50:51 mimidraw -> mimimi
00:54:11 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-060.din.or.jp) to #kataribe
[Ryu_Note] ちわ
[K_DASH] ぴょ
00:56:03 Cat-Tail -> PS0-Tail
[soutou] ばわ
2001/01/27 01:00:00
[TOURUI] みゅ
[ryujin] 落ちまする
01:00:28 - ryujin from #kataribe (ryujin)
[TOURUI] であー
[mimimi] お疲れさまです
01:03:04 + Ji-GUY(~ji-guy@c228006.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[TOURUI] わわ
[Ji-GUY] 晩上好
[mimimi] こんばんわ
[haieda] こんばんわ
[sf] ぞーん
01:08:17 + toyolina(~username@211.127.178.13) to #kataribe
[soutou] ばわ
[toyolina] わばす
[mimimi] こんばんわ
[hari] ふー
[soutou] おか
[hari] 一気にクリアーしてしまった
[haieda] わわ
[toyolina] 裏は任意の話かね
[soutou] 地雷を踏まない男
[PaLiZzz] はやいですね。
[soutou] そうです、任意の話です
[toyolina] 寒い話やね
[hari] 今回は地雷でなかった
[hari] まぁ、良かったような良くなかったような
[soutou] 地雷を自分で踏みに行かないあたりが
[soutou] まだ正常な感覚なのかもしれない
[hari] 980円で攻めてみたのだが
[PaLiZzz] くくく(哀)
[hari] 結構美味しく頂けてしまった
[soutou] 私などは
[PaLiZzz] 私は6000円で予約をして地雷踏みました。
[soutou] 地雷と確信して買う(w
[soutou] なんだろう、6000円
[PaLiZzz] デスクリムゾン2
[hari] キャラクターデザインを売りにしている時点で
[soutou] ちなみに
[hari] 結構怪しいかと思ったんだがな
[soutou] 私は7800円で地雷を買った
[soutou] □、ゆるさん
[PaLiZzz] 流石総統閣下。
[soutou] 自分で予想しない地雷を踏まされるのは不愉快だ
[PaLiZzz] Isでもおつかみになられましたか?
[soutou] いや、最後の幻想8だ
[haieda] うむ。私は7,8,9、とやった。
[soutou] あれだけは許さん(w
[PaLiZzz] 私は2000円だったけど
[PaLiZzz] それでも「高い」と言いました。
[hari] 車を作る為にせっせと働いてたら
[hari] 借金は返せました
[haieda] すきになーる、すきになーる(w
[PaLiZzz] くああああ。
[soutou] 最初は比較的マトモな主人公が
[soutou] だんだんダメになっていくのはどうか
[haieda] 脳がトコロテンになっていくんだ。
[PaLiZzz] 三つめのディスク始まって勘弁してくださいと声出しちゃいました。
[soutou] 我々の仲間内では、あの女を「スパッツ」、「バカ女」以外の呼称で呼ぶと
[haieda] 私、先生が人間から離れていくのだけが、心のささえでした(w
[soutou] 血の粛清です
[hari] 2つあわせて3000円弱で
[hari] 3連休しっかり遊べたのは
[Kakeru] あしたはやいのでおちますみかんちゃん
[hari] 結構収穫であったのう
[soutou] おやす
[PaLiZzz] おやすみなさい。
01:20:08 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[hari] それしかやってなかったのは、また問題だが
[soutou] エンディングは3枚目で宇宙のゴミにするのがトゥルーエンドという結論です
[Ryu_Note] (笑)
[Ryu_Note] FF8っすか(^^;
[soutou] だから、9買わなかったし10も絶対に買わない
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] FFは5までしかやってない
[Ji-GUY] 3が一番好きだった
[mimimi] ドラクエ七しないとな
[mimimi] 3好き
[soutou] それが正しい <5まで
[soutou] 6あたりから何かおかしくなった
[haieda] そうだね。
[soutou] 5でガラフが死んで人気が出たのを何か誤解したらしい
[haieda] あとはサガ1,2とフロントミッション1とライブアライブやれば
[Ji-GUY] ドラクエも5まで
01:25:07 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[Ji-GUY] ドラクエは1が好き
[PaLiZzz] ライブアライブいいですね。
[PaLiZzz] 皆殺しです。
[haieda] 好きでねえ、アレ。
[soutou] やはり
[soutou] こう
[soutou] 「攻略する」ゲームが好きだ
[haieda] アイスウィンドデイルやりませ。
[soutou] 安いヒューマンドラマが見たいのではない
[Ji-GUY] ボタンを押してピョコピョコ反応するゲームが好きです
[soutou] バルゲーの次ですか?
[haieda] バルゲーの次です。
[soutou] ハックアンドスラッシュですか?
[haieda] バーニングアンドデストロイです。
[Ji-GUY] TVゲームに原則としてストーリーは不要、が持論です
[Ryu_Note] ふむ
[PaLiZzz] ストーリーは自分の通った道にできるのです。
[soutou] まあ、完全に不要とは思いませぬが
[soutou] ストーリー主導は困る
[haieda] うむ。自分の考えても見なかった方向に主人公が動き出すのは
[haieda] 実に困る。
[soutou] いくらポリゴンが綺麗になったからといって
[haieda] バルゲーは簡単で良いぞ。
[haieda] 「おれにケンカを売ったあいつを死なす」
[soutou] B級映画にもかなわん
[haieda] 「邪魔だてするやつはやっぱり死なす」
[Ji-GUY] それは、ゲームじゃなくて映画のつもりで受け取りますから >ストーリー主導
[soutou] それなら映画を作れ、ゲームとして売るな。というのが私の主張(w
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] その通りです
[soutou] あまつさえ誤魔化すためにミニゲームぶちこんで、肝心のストーリーさえぶち壊す
[Ji-GUY] はっはっは
[soutou] 大作なんざ嫌いだ
[mimimi] ゲームに集中してる時間が一時間くらいなので
[Ryu_Note] ああ、鬼武者を開封してないのを思い出した(^^;
[Ji-GUY] 作る側の「どこで楽しませたいのか」が迷走しているものは、駄目ですよね
[mimimi] それで片づくくらいのストーリーならオッケー
[Ryu_Note] くくく、20世紀なしは21世紀になんと名乗ればいいのかとか言う番組が(笑)
[haieda] 前世紀なし
01:34:35 Lurimu -> LuriSleep
[mimimi] あれは二十世紀にできたものだから、二十一世紀でも名前は変えないのだとか
[Ji-GUY] うまい!(w >前世紀
[soutou] なにか誤解している(w
[Ryu_Note] (笑)
[soutou] 20世紀に発見されたからそういう名前なんだが(w
[mimimi] あ、そうか
[mimimi] 今世紀最後の力水さんはどうなったのかな
[Ryu_Note] まぁ、ジョーク番組だから(笑)
[soutou] あたらしくなっていたよ(w <力水
[soutou] イレブンで見た
[mimimi] どんな名前ですか?(笑)
[soutou] 変わったのを確認しただけで、名前までは覚えてない(w
[mimimi] 残念(笑)
[hari] ふむ
[hari] マルチエンディングだったらしい
[haieda] ふまれる
[hari] いやー、流石に全員分はみれんですばい
[hari] という辺りで正気に戻ります(ぺしぺし)
[soutou] 正気はりにゃ
[hari] うひゃひゃひゃひゃ
[PaLiZzz] 本心は?
[soutou] 狂気はりにゃ
[hari] ふぅぅ
01:44:04 PS0-Tail -> Zzz-Tail
[hari] やはり、浪漫ですよ。人間大事なものは
[soutou] うむ
[soutou] ロマンだ
[PaLiZzz] ろまにー。
01:44:42 PaLiZzz -> PaLiLitH
[haieda] ろまんしんぐ。
[sf] うにゅー
[sf] http://www.magclick.com/owner_cam.html
[sf] こんなキャンペーンがあるらしい
[mimimi] さていつ寝よう
[sf] しかし、部数増加ランキングに乗るのは無理だな
[sf] 一週間で数百も伸びたら
[hari] やはり、かたなはいいにゅー
[sf] あっとゆーまに数倍になる(おい)
[haieda] どうしたんだはりにゃ。っていつも通りか。
[soutou] まあ、そんなに伸びたら
[K_DASH] (笑)
[soutou] 私としても何か裏で陰謀がうごいたのではないかと思う(ぉぃ
[soutou] 日本刀は好きだ
[hari] 来留間伸一の魔人伝というマンガを知っていますか?
[soutou] しかし銃も好きだ(w
[hari] じゃあ、合わせてしまえ
[soutou] いやだ(w
[Ryu_Note] bol.comで本を物色……
[hari] とか言うと、どっかのわけ分からん手首を駄目にしそうな武器になるな
[PaLiLitH] それこそFF8?
[soutou] そんなものは日本刀でも銃でもない(w
[soutou] 主人公は銃剣を装備しろ。ベースは38式でだ(w
[soutou] <FF8
[haieda] 魔(神・人)伝の話などしている……。
[mimimi] 二時くらいに寝れば
[hari] 恐ろしく昔に、何処で見たかも分からずに読んだ記憶が有ってですなぁ
[mimimi] 三時間ほど眠ることができそう
[haieda] 掌から刀でも引っこ抜くのかね。
[hari] こないだ、3巻まで古本屋にあったので買ってきました
[sf] 無理はしないほうがいいぞー
[hari] 結城さんですよ
[soutou] 結局銃のグリップと剣のグリップは一緒にしてよいものではないと主張(w
[haieda] あれはWPに似合う人だぞ。
[hari] もしくは、06以外の狭間
[haieda] 私はザンカンが好きだよ(w
[haieda] って、こんなマンガの話、きっと誰もついてきてないぞはりにゃ。
[hari] コツンッ(胸を軽く突く)
[soutou] 読んだ事がないだけにコメントしようがない(w
[hari] それもそうか
[hari] 説明しよう
[sf] 読んだけどきれいさっぱり忘れてる
[hari] 灰枝さん、よろしく
[haieda] うむ。来留間伸一こと秋恭摩のマンガだ。
[Ryu_Note] しらないぷぅ
[soutou] まずそいつを知らぬ(w
[haieda] 来留間伸一というのはそもそも石川賢の「魔獣戦線」の主人公で……
[haieda] というと話は余計にややこしくなるな(w
[soutou] 縮小版はないですか?(w
[haieda] キャプテンコミックスの売れないマンガなので、無い。
[soutou] ぬぬう(w
01:55:58 + K_DASH_X(~k_dash@ppp05-119.din.or.jp) to #kataribe
[hari] チャンピョンだお
[soutou] おか師匠ゼクス
[haieda] あれ、チャンピョンだったか?
[hari] かれこれ、10年以上も前だ
[K_DASH_X] たたいま
[Ryu_Note] ゼクス(w
[hari] 1987に初版だから
[soutou] そのころ読んでいたのは
[hari] 光戦隊マスクマンや、超獣戦隊ライブマンのモンスターデザインもやってるぞ
[soutou] はだしのゲンと戦争マンガだ
[soutou] うーむ
[soutou] どうやら私は正しい道を進んでいないようだな(w
[PaLiLitH] 私は小学校の2、3年頃に
[PaLiLitH] 宇宙家族カールビンソンのOVAを見て
2001/01/27 02:00:00
02:00:00 mimimi -> mimine
[PaLiLitH] コミックをそろえ始めた記憶が。
[haieda] ふむ。検索では徳間とでた。
[hari] うむ、徳間書店だ
[haieda] てことはチャンピョンではないぞ。
[hari] おっと
[hari] あ、ほんとだ
[hari] 失礼
[haieda] やはりキャプテンゆえ絶版か。
[haieda] 悪がよぶ、や剣豪ゼロ同様に絶版なのだな(しくしく)
[hari] 棚を間違えられるようなぞんざいな扱いされてたのか
[hari] 結構以前から探していたのだが
[hari] 初めに読んだ場所は良く覚えていないのだよな
[haieda] きっと床屋とかだよ(w
[soutou] 手塚マンガはあやしげな治療院で読んだ
[hari] ちなみに、さっき灰枝さんが言ってた「ザンカン」ってのは、斬奸と書きまして
[hari] 宇宙刑事ギャバソみたいな奴です
[hari] 私も、目白で読んだ>手塚マンガ
[haieda] みたいというか、モロ。
[hari] 私が言ってた結城さんとは
[hari] まぁ、念法使いでしょうか
[haieda] 性格がちょっと前野くんに似てるような気もするひと。
[soutou] 十六夜念法のようなものか
[haieda] 念で作った刀を掌から引っこ抜いて闘うですな。
[Ryu_Note] 斬奸、首切り役人のことでしたっけ
[hari] 宇宙の死刑執行人なのです
[soutou] 悪い事をすると斬りにくる?
[hari] いえ、悪いことした人を追って地球に来たんですが
[hari] まぁ、そこら辺は説明すると長くなるので割愛
[haieda] そういや06で宇宙刑事をする話を
[haieda] 前に吉GUYさんがしてたな(w
[soutou] たしか、宇宙巡査だったかと(w
[PaLiLitH] シグナルマン?
[soutou] 当然、巡洋艦から蒸着したりはできなかろうな
[haieda] 着替えるから少々待てと。
[soutou] 寒い日はモモヒキみたいに服の下に着ていたり
[PaLiLitH] たんぜんたたむからまっててね。
02:18:03 ! toyolina (Leaving..)
[soutou] しかし
[soutou] 宇宙規模で、なおかつ13以下の悪人というのは
[soutou] どんなやつなのだろう(w
[haieda] 宇宙征服にはまず地球から。
[haieda] 手始めにその第一歩、日本。
[hari] 宇宙の
[hari] 万引き
[PaLiLitH] 宇宙の違法駐車。
[haieda] マイアさんを一万光年の間ストーキング。
[soutou] 宇宙の軽犯罪
[soutou] ああ、そうか
[soutou] マイアさんも宇宙キャラだ(w
[soutou] ふむ
[soutou] ねむくなってきたので
[soutou] 本能の命ずるままに寝ます
[soutou] おやす
[haieda] おやす
02:26:46 ! soutou (手賀沼)
[hari] くるっくー
[hari] 前野:「末夜さん、末夜さん。こんな手袋作ってみたんですが、どうです?」
[hari] #黒い革の手袋
[haieda] 末夜:「ふむむ? 温かそうだが、当然それだけでは無いのだろう」
[hari] 前野:「はめてみます?」
[haieda] 末夜:「はめてみよう」
[hari] 前野:(にやり)
[haieda] 末夜:「……む?」
[hari] 前野:「いや、反応が楽しみなだけですよ(笑)
[haieda] 末夜:(はめる)
[haieda] 末夜:「はてさて」
[hari] 前野:「どうです?」
[haieda] 末夜:「仕立てが良い」
[hari] 前野:「じゃあですね。手をこうして、意識を集中させてみてください」
[hari] #空中の棒を掴むように
[haieda] 末夜:「こうかな?」(ぎゅ)
[haieda] 末夜:「………………何か掴んだぞ」
[hari] 前野:「もう少し念をこめながら、両手を少しずつ離してみてください」
[haieda] 末夜:「………………」(ぐぐぐぐぐ)
[hari] #刀身が引き出されてくる
[haieda] 末夜:「……わぁ」
[haieda] 末夜:(ずるずるずる)
[haieda] 末夜:「……これは吃驚」
[hari] 前野:「すごいでしょう」
[haieda] 末夜:「……なんだか悪用が利きそうな手袋だね」
[hari] 前野:「あはは」
[hari] 前野:「仕舞う時は、掌に入れるようにすれば仕舞えます」
[haieda] 末夜:「なんだかざっくりいきそうだぞ」
[hari] 前野:「その時はその時と言う事で」
[haieda] 末夜:「むぅ……」(ずぶり。ずるずるずる)
[haieda] 末夜:「何やら気色が悪い」
[hari] 前野:「なれれば、もっとスマートに出し入れできますよ」
[haieda] 末夜:「ふむ。面白いな」
[haieda] 末夜:「刀か……」
[haieda] #さて。そろそろ眠ろう
[hari] おやす
[haieda] おやす
02:47:23 ! haieda (あんまり進まぬのぅ(しくしく))
[Ryu_Note] 緑:「超合金パンチ……」
2001/01/27 03:00:00
[Ji-GUY] むふぅ
[Ji-GUY] 生まれ変わったら
[Ji-GUY] 小動物になりたい
[Ryu_Note] ハムスター
[Ji-GUY] 小動物になって世界名作劇場の主人公のお供をしたいです
03:17:15 sf -> sf_sleep
[Ji-GUY] あるときは主人公を励まし
[Ji-GUY] あるときは主人公と共に喜びを分かち合い
[Ji-GUY] 主人公がピンチのときは、猛毒で敵を倒す
[Ji-GUY] そんなラブリーな生き物になりたいです
[Ryu_Note] 緑:「はぅ、マンソンのCD欲しいぷぅ……」
[TOURUI] ふぅ
[TOURUI] 洞窟がやっと終わった(^^;
[TOURUI] つらく長くそして金がかかる戦いであった(苦笑)
[TOURUI] つーわけで眠ります
[TOURUI] おやすみなさい
03:29:28 ! TOURUI (ねるねる)
[sf_sleep] 気がつくと寝ていたので寝ようー
[Ryu_Note] にゅー
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] ぽりあんなの良かった探し
[Ji-GUY] 他人の不幸を「よかった」と思える人間になれば、たくさん見つかるんだろうなぁ(w
[hari] ふむ
[AL_LABO] おち
[AL_LABO] では
03:46:04 ! AL_LABO (あやこ:「ああ〜、おちてゆくわたし〜〜〜(T△T)」)
[Saramari] スキー行くのでおち
03:48:48 ! Saramari (衝動買いする・・・ぷぅ)
03:54:12 + Cat-Tail(~edw@sendai26-94.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
03:55:07 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
2001/01/27 04:00:00
[Ji-GUY] おち
04:11:39 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p28.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Sid] 4時っすか・・・
[Ryu_Note] にゅーん
04:30:26 ! ko_iti (舞:「わたしの事は舞と呼ぶがよい」速水:「わかった芝村」)
[Sid] わはははは
[Sid] わかってないじゃん
[Ryu_Note] さて、おちますかの
04:45:50 ! Ryu_Note (緑:「今日も鬼武者未開封」)
2001/01/27 05:00:00
[mimine] ぱたぱた
[mimine] さて
[mimine] 会社だ会社
05:49:05 ! mimine (またー)
2001/01/27 06:00:00
2001/01/27 05:59:31
2001/01/27 06:00:00
06:05:12 Ballsleep -> BallMk-2
[BallMk-2] げーん
[BallMk-2] 雪が積もってる……
[BallMk-2] どうりで寒いわけだ
2001/01/27 07:00:00
[BallMk-2] しかし、寒いな
[BallMk-2] どにも
[BallMk-2] 寒い
2001/01/27 08:00:00
2001/01/27 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ころころ
[BallMk-2] おち
[BallMk-2] であ
08:45:13 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
08:45:50 Onomoto -> Onom_Away
08:52:06 OTE_NERI -> OTE
2001/01/27 09:00:00
09:00:29 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:23:16 + Onomo_TA(^q@rungw251.ritsumei.ac.jp) to #kataribe
[Onomo_TA] ……眠い
09:39:31 sf_sleep -> sf
[sf] うーむ
[sf] なんか、私の寝ている日に限って
[sf] あちこちのチャンネルで新人さんが挨拶してだれも反応してない
[OTE] うげう
[Onomo_TA] 新人さんいらぁしゃ〜〜い
[sf] そうか今日は土曜日か
[sf] だからだな
[sf] うにうに
[sf] http://www.upsidejapan.com/upside/bizmodel/article/2000/12/21/621194-000.html
[sf] などを読んでいる
[sf] たしかにこう零細企業にとって、労力を削減するサービスを適価で提供するサービスは欲しいわな
[sf] http://www.upsidejapan.com/upside/ はなかなか面白い
[OTE] ほにほに
[sf] インターネット上のビジネス系の雑誌もいろいろあるねぇ
[sf] 個人も労力を提供するだけでなく、戦略性をもってソリューションを提案・提供しないとねー
2001/01/27 10:00:00
2001/01/27 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] http://www.upsidejapan.com/upside/misc/article/2000/10/17/618867-000.html
[sf] アメリカのホテルのサービス悪化には目を見張るものがあるな
[sf] まじかよー
[OTE] ほむーん
[OTE] 世の中、荒れてるねぇ
10:20:07 LuriSleep -> Lurimu
[Onomo_TA] み
[PaLiLitH] ま゛。
[Onomo_TA] んーむ
[PaLiLitH] 今日はバイトですか。
[Onomo_TA] うい
[Onomo_TA] まー相変わらずいてもいなくてもあまり変わらんバイトですが8w
[Onomo_TA] そう、そんな私は給料泥棒(w
[Onomo_TA] ぐるぐる
10:56:06 fukaSleep -> fukaRest
[fukaRest] おはですの
[sf] おはよう
2001/01/27 11:00:00
11:05:30 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-183.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] 雪っ
[BallMk-2] (挨拶)
[sf] こちらは雨です
[BallMk-2] もう5cmくらい積もってる
[Onomo_TA] 雨ですなぁ
[BallMk-2] #しかもまだ吹雪き中
[Onomo_TA] 先週は大雪だったが>こっち
[BallMk-2] 寒いっ(ごろごろ)
[Onomo_TA] こーハンドル切ってる方向とまったく違う方向に車が進んでいくのがなんとも(w
[BallMk-2] うー、これからタイヤのチェーンをつけないと……
[BallMk-2] #しかもおふくろの車にね(w
[Onomo_TA] スキー行く人とかでないとスタッドレス持ってないでしょうしねぇ(^^;
[BallMk-2] 私のは4駆だから、とりあえずはいらないんだが……
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] まぁ、履き替えるのも面倒だし<スタッドレス
[BallMk-2] アレ、減りが早いからねぇ……
[BallMk-2] 付けっぱなしだと、一冬でダメになるからねぇ
[Onomo_TA] 雪道だといいけど
[BallMk-2] 北国の人でもないと、常時ってわけにはいかないだろうな(w
[Onomo_TA] アスファルトだと止まらないしねぇ>スタッドレス
[BallMk-2] んむ(w
[Onomo_TA] 去年スキーに行くときにShinからスタッドレスを借りていったのだが
[BallMk-2] スプレーでしゅっと一噴き……そんなスタッドレス無いかな(w
[Onomo_TA] 交差点で信号黄色になったので止まろうとブレーキ踏んだらタイヤロック(w
[BallMk-2] ああ
[BallMk-2] ABS無いとロックするよ(w
[Onomo_TA] 即効でブレーキ抜いてそのままアクセルオンで交差点突っ切った(w
[BallMk-2] (爆)
[BallMk-2] そーいえば、ABSって気持ち悪い
[BallMk-2] 高速で走ってて、ブレーキ踏むと、振動が来るんだ
[Onomo_TA] ABS付いてない(w
[BallMk-2] 片効きみたいな感触
[BallMk-2] 一瞬、ディスクが減ってるのかと勘違いする
[Onomo_TA] ブレーキパッドのストックはいっぱいあるぞ(w>俺
[BallMk-2] わはははは(w
[Onomo_TA] 予備は2台分ある(w
[BallMk-2] タイヤロックは怖いよな
[BallMk-2] んむ(爆)
[BallMk-2] 昔
[BallMk-2] まだCR−Xに乗ってた頃に
[BallMk-2] 雪道でスピンした経験がある(w
[Onomo_TA] おお、CRX乗りだったんすか
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 7年乗ってた(w
[BallMk-2] なかなかいいんだけど、いかんせん車体が軽すぎる(w
[Onomo_TA] まーEF8でも1トン切ってますからねぇ(^^;
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 軽いから、ほんのちょっとの雪でも滑るんだわ(w
[Onomo_TA] 確かに
[BallMk-2] 前駆だから、まだマシといえばマシだけど
[BallMk-2] 前駆は、滑っても体勢立て直すことが出来るからね
[Onomo_TA] んむ
[Onomo_TA] FRは雪道に悲しいほど弱いからなぁ
[BallMk-2] 後駆は、滑ったら止まるまで何も出来んし(w
[BallMk-2] #昔、4駆で滑ったときは泣けたな……(ww
[Onomo_TA] まぁ滑ってしまえばねぇ(w
[BallMk-2] そーなんだけどね(w
[BallMk-2] #しかも坂道(ww
[Onomo_TA] (><)
[BallMk-2] どーにもならなかった……
[BallMk-2] ハンドル利かない、ブレーキ利かない、アクセル利かない
[Onomo_TA] ただトラクションが回復するのを待つのみ(w
[BallMk-2] #つーか、あれはアイスバーン状態だったから、無謀と言えば無謀だったがな(w
[BallMk-2] んむんむ(w
[BallMk-2] あの時ほど、チェーンがいかに重要かが分かったよ
[Onomo_TA] いつも要るわけではないが
[BallMk-2] さーて、チェーンのセッティングでもしてくるかねぇ
[Onomo_TA] 雪降る可能性がある場合はいるねぇ
[Onomo_TA] うい、いてら〜
[BallMk-2] だよねぇ
[BallMk-2] であー
11:35:40 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
2001/01/27 12:00:00
[Onomo_TA] さて、撤収〜
12:21:05 ! Onomo_TA (CHOCOA)
[Sid] おはよぉ
[Sid] さて
[Sid] 再起動
12:56:31 ! Sid (再起動です。)
2001/01/27 13:00:00
13:02:38 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
13:21:47 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-72.interq.or.jp) to #kataribe
13:21:55 fukaRest -> fukaSleep
[BallMk-2] ミナヅキっ(挨拶)
[BallMk-2] ミカヅキだよ(w
[fukaSleep] むに
[fukaSleep] 眠たいのでもう一眠り
[BallMk-2] にゅう
[BallMk-2] おやふみ
13:34:25 + soutou(~soutou@kusatu3-41.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[BallMk-2] 雪がすげぇ……
[soutou] こっちは雨
[BallMk-2] 10cmは積もってるぜ
[soutou] 車で出掛けるのは自殺行為だな(w
[BallMk-2] ふふふふふふ
[BallMk-2] ふふふふふふふふふふふふふふふ
[BallMk-2] でも、4駆だから、大丈夫
[soutou] 大丈夫ではない(w
[soutou] あれは滑りにくいだけで
[soutou] 滑ったら結局同じ(w
[BallMk-2] ふっ
[BallMk-2] 滑りにくいだけで十分さ(w
[BallMk-2] 今までもっと滑りやすい車で走ってたんだ
[BallMk-2] まぁ、高速走行など無謀をしない限りなんとかなる(w
[BallMk-2] 神奈川は平坦だからねぇ
[soutou] 平坦なのはよいことです
[BallMk-2] ただまぁ
[BallMk-2] 相手からぶつけられる可能性はあるが(w
[soutou] まあ、そればっかりはどうしようもない(w
[BallMk-2] んむ(w
[soutou] 一回
[soutou] 悲しい人を見た
[BallMk-2] ほう
[soutou] 坂道で
[soutou] 車がすべりだして
[soutou] 前は交差点
[soutou] ブレーキ踏んだりサイド引いたり
[BallMk-2] つらいな、それは
[soutou] いろいろやってるんだが止まらない
13:43:28 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
13:43:46 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-72.interq.or.jp) to #kataribe
[soutou] おか
[soutou] そして全てを諦めた顔で右折待ちの車とぶつかりましたとさ(w
[soutou] 人生の哀しみはあの5分間に凝縮されていたといっても過言ではない(w
13:53:50 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-208.interq.or.jp) to #kataribe
[soutou] おか
[BallMk-2] ぐう
[BallMk-2] 回線が切れた(w
[soutou] いけませんな
[soutou] 雪で線が切れたにちがいない
[BallMk-2] きゅ〜
[soutou] ハラヘッタ
[BallMk-2] にゅう
[PaLiLitH] こんにちは。
[BallMk-2] 飯だ、飯を食うがいい
[soutou] ざいりょうがない
[soutou] ちわ
[BallMk-2] ご飯に醤油かけかけ
[sf] そういえば
[sf] 飯食ってないな
2001/01/27 14:00:00
[soutou] うまいこと、ダシと料理酒と味噌を消費できる料理は無いだろうか
[sf] ちゃんこ
[BallMk-2] おじや
[PaLiLitH] 石狩鍋
[soutou] 鍋方面しかないようだな(w
[BallMk-2] 材料がないなら……
[soutou] いや
[soutou] 材料は買いに行けば良いのだ
[BallMk-2] そっか
[soutou] ただ単にいくのがだるいだけ(w
[BallMk-2] そっちは雪じゃなかったね(w
[soutou] 雪でも
[soutou] まあ
[soutou] あるいて行けない事も無い
[PaLiLitH] むう。
[PaLiLitH] ペルソナ2に伍長閣下が出ているそうです。
[soutou] うむ
[PaLiLitH] そうなんですか。
[BallMk-2] たまには、吉牛でも食いたいな
[soutou] 吉牛
[soutou] あれほどそのときの状態で味が変わるたべものも珍しい(w
[soutou] 伍長閣下はラストバタリオンを率いてペルソナ2の世界に乱入してきたのである
[soutou] あくまでも、独逸第三帝国とは言わないけどな(w
[BallMk-2] いいじゃないか、手作りっぽくて(w<味が変わる
[soutou] 総統を名乗る人物が、たまたま、ラストバタリオンという軍隊を率いる、だけなのだ
[PaLiLitH] それを聞いて突然買いたくなる私。
[soutou] 手作りよりも、安定した味を希望(w
[soutou] でもなぁ
[soutou] ペルソナは
[soutou] 戦闘うざいし
[PaLiLitH] メガテン名物無機質なAUTOは無いですか?
[soutou] メガテン好きというよりも、ペルソナ好きな人じゃないとやってられんよな
[soutou] オートにしても
[soutou] キャラが無駄にアクションして喋るのは変わらないのである
[PaLiLitH] あらら。
[soutou] それとも体験版だけだったのかな……
[soutou] まあいいや
[soutou] とりあえず、ペルソナは好かん
[PaLiLitH] 出かけついでに何かゲームを買おうと思ったのです。
[soutou] ふむ
[soutou] PSOとか(ぉぃ
[PaLiLitH] ハードごとですか?
[soutou] ああ、ハード無いのか
[soutou] じゃあダメだな
[PaLiLitH] 最新ハードはプレステです。
[soutou] 5000円で投げ売りされている時に確保しておけばよかったな(w
14:20:21 + Tadashi(~Pato@dial-6-19.fns.matrix.com.br) to #kataribe
[soutou] ちわ
[PaLiLitH] こんにちは。
[BallMk-2] こんちわ
[BallMk-2] ころころ
[PaLiLitH] 出かけてきます
14:35:28 PaLiLitH -> PaLiAway
[Sid] こんにちわ
[BallMk-2] いってらー
2001/01/27 15:00:00
15:03:45 + Kakeru(Kakeru@p84ec2f.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ちわ
[sf] やー
[Kakeru] ちくわ
[Kakeru] あさからしごとだった
[sf] おつかれ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] へいわですな
[sf] http://www.ebiss.org/japanese/
[sf] を読んでいる
[sf] 面白い
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] sfさんはいろんなものをよんでおるのぅ
[Kakeru] どっからさがしているんだろう?
[sf] (シミュレーション&ゲーミングにおける)ロールプレイングゲームの持つモデルを明確に示している
[soutou] とりあえず、落ちます
[soutou] またー
[Kakeru] みか
[sf] これに比肩するくらいのTRPGのモデルについての明快な解説がないのは
[sf] 怠慢だよな(;^^)
15:08:04 ! soutou (めし)
[sf] http://www.ebiss.org/japanese/design-guide/index.html
[sf] と
[sf] http://www.ebiss.org/japanese/intro/model.html
[sf] と
15:08:39 ! Tadashi (0,1[14A15vA0lAn15Ch14E0] 8.8 B14,1y S15H0aC15a14U0, 14|15M0at)
[sf] あと
[sf] う
[sf] なんか凄い
[sf] 文字列だ
[sf] まーいー
[Kakeru] ころころ
[sf] http://www.ebiss.org/japanese/intro/gaming.html
[sf] ここ
[sf] 面白いよ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] TRPGのことを解説していると言ってもいいくらいだ
[sf] 頭が整理されて気持ちいい
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] わかりやすいのぅ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] TRPGもこんなふうに(ごす
[Kakeru] へいわだ
[sf] まあ
[sf] わかりやすい案内は重要だ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] そのためにも「どんなものなのか」のモデルはたいせつだな
[Kakeru] そして参加案内に続くんだな
[sf] うい
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 語り部はどんなもんなんだろう?
[sf] 参加者の立場の明確化とか
[sf] 行う作業とその作業の手順とか
[sf] なにを得るのかとか
[sf] 壮大なビジョンとか
[sf] いろいろ必要らしい
[Kakeru] ふぁいとだ
[sf] 参加案内にはいくつかの要素があってさ
[sf] 「コミュニティに参加するための手順」
[sf] と
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「企画を運営・参加する手順」
[sf] とがあるんじゃないかな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 肯定
[sf] さらにメタ的には「手順/ルールや目標を決定する手順」もあるかも知れん
[sf] 法律で言えば、国民になるための手続き、行政手続き、法改正の手続き、あたりか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] TRPGとしての現状のルールは、この中で言えば「行政手続きの細則」程度だよな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまあ、語り部は単純な企画ではないために、階層構造を持っていて、階層ごとに参加の手続きやルール・情報やなんかがあるんだよね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 大学に入学し、特定のサークルに入り、特定の班として実務を行う、みたいな
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 語り部に参加し、特定のワールドの特定のキャンペーンコードでキャラクターを作成し、適宜企画を立てたり企画に参加したりして、共同創作作業のようなものを行う。
[sf] 舞台があり、キャラクターがいて、何事かの題材で話が構築される。この一つ一つを作業という。
[sf] 舞台があり、キャラクターがいて、何事かの題材で話が構築される。これを構築すること一つ一つを作業という。
[sf] かな
[Kakeru] 第3者が見て分かりますかな?(うーむ
[sf] もっと具体例とかいれて再整理しないとねー
[Kakeru] これも、コードに参加することと、EP(とか)に参加することと分けたほうが良いとおもう
[sf] うん
[sf] ややこしいよね。実際のあそびに参加するまでに、語り部コミュニティに参加して、ワールドごとにテーマ別に用意されたキャンペーンコードに参加してキャラクターを作成し、さらに企画に参加してようやく遊べる。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] だれだこんなにしたのは
[sf] わしだわし
[Kakeru] ぺしっ(すりっぱ)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] RPGとかEP作成とか説明しづらいという問題もあるのぅ
[sf] このうえ「遊び方」までたくさんあるからのう
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] とりあえず再構築するとか
[sf] 再構築して
[sf] これよりシンプルになると思うかね(;^^)
[Kakeru] おっぽいて新組織にするとか
[sf] ぽいぽい
[Kakeru] 遊び方ってどのくらいあったっけ?
[sf] #もの書き 系テーマ創作団体とかだな
[sf] 理論上はたくさんある(おい)
[Kakeru] 実効上にしよう
[sf] キャンペーンコードごとだけでも、エピソード、小説、イラスト、キャラチャ、セッション、設定作成は最低あるよね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] むずかしいぞ
[Kakeru] 小説とイラストは遊びというよりひとりで創作なので分離してしまえー
[sf] むかしはやっていたものとしては、PBeM、あなたならどうする、コマ漫画、音楽とかまあいろいろ
[Kakeru] ひー
[sf] 新聞記事、日記、なんてものも良いよね
[Kakeru] 増やしているし(^^;
[Kakeru] 一つに絞ったほうがわかりやすいぞ
[sf] うにうに
[sf] まあ、基本的に「架空世界の事実を積み上げて共有していく」のには変わりないわけだね。
[Kakeru] オンラインRPGですとかいえばときどきまよいこんでくるひとがいるかもしれないぞ
[sf] わくわく
[sf] でまあ
[sf] あれだ
[sf] 参加案内をだな
[Kakeru] あれですか
[sf] キャンペーンコードごとに用意してみるとか。
[sf] いまのとこだと「語り部に参加する、そのうえでなんかやる」という手順だが。
[sf] 「霙の街に参加したい、そのために語り部に参加しておく」
[sf] とかいう方向で参加案内を書く。
[Kakeru] 「霙の街に参加する」ということはどういうことなんだろう?
[Kakeru] 「霙の街で小説を書きたい」とか具体的事実で書いたほうが良いのだろうか
[sf] そだねー。そのあたりは明確なほうがいいね。
[sf] (舞台名)で(作業形式)をしたいひとを募集
[sf] という形にするわけか
[Kakeru] うん
[sf] で、参加のためのツールとして語り部への参加を行う。
[sf] JGCで○○企画に参加したいので、JGCに参加する、みたいなもんやな。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「素晴らしき第三帝国におけるミッション型キャラチャット"(題名)"の参加者募集」とかだと
[sf] 作業単位の募集となるわけだな
[Kakeru] うん
[sf] ふつうの小型のPBeMとかセッション告知だとこの規模だよね
[Kakeru] そうですね
[sf] 魔獣戦線とかだと「素晴らしき第三帝国におけるミッション型キャラチャットの参加者募集」くらいの規模で、シナリオ単位に作業がある。
[sf] セイエリスも募集的にはこんなもんか
[Kakeru] そんなもんでしたな
[sf] ワールド複数運用だから実際には「いくつかある世界におけるチャットセッションの参加者募集」になってたけど
[Kakeru] なむなむ
[sf] まあ語り部は、スリーオーのようなオンラインサークルと、ほぼ同形と言えば同系なのかなぁ。
[Kakeru] そうですなぁ
[Kakeru] ぐるーぷがあって
[Kakeru] 個別に動いている
2001/01/27 16:00:00
[sf] 参考>http://www.three-o.com/
[Kakeru] ころころ
[sf] 強敵だね(おい)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] しかし
[Kakeru] むこうはRPGとはなんぞや、ということをりかいしたひとがいくが
[sf] 負けまくっているという話もある
[Kakeru] こっちは語り部とはなんぞやからはじまる(しくしく
[sf] (;^^)
[sf] でもまあ、やってることは大差ないはずだ
[Kakeru] GMがいることといないことは大差あります(ごろごろ
[sf] けふけふ
[sf] いやね、サークルとしてのスリーオーの活動内容をみようや
[sf] ずらずらと
[sf] いろいろ書いてあるよな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 実質オンラインTRPGとその派生じゃん
[sf] ういー
[Kakeru] 語り部は
16:10:18 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-50.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] 語り部という一般的ではない概念を保持したRPGシステムで
[Kakeru] EPというわけわからんプロトコルの遊戯をするという点で
[BallMk-2] ふにゅ
[Kakeru] 2重にわからない(ちーん
[BallMk-2] 小説に似た、共同作業で書く創作物
[BallMk-2] ごろごろ
[Kakeru] ごろごろ
[BallMk-2] 確かに分かりづらいな
[Kakeru] んでまぁ比較しちゃいかんよ。うんうん
[BallMk-2] どうやっていいかも分からないし
[BallMk-2] 小説を書くとなると、ちょっと重く感じ人も居る
[BallMk-2] 一番取っ付き安いのは「TRPGとしての語り部」かね
[Kakeru] GMおいて定期的にオンラインセッションするというとそれなりに集まるでしょう
[Kakeru] セイエリス程度でも何人かきました
[Kakeru] SW、単発とかいうと数日で定数は埋まるだろう
[BallMk-2] もっと頻繁にオンラインセッションが出来ればいいのだが
[sf] うい
[BallMk-2] 御大は、そこまで暇じゃない
[Kakeru] うむ
[Kakeru] まー
[sf] まあ
[Kakeru] 語り部でRPGして楽しいかというと(ごろごろ
[sf] 暇を作るように努力するべしべし>わし
[Kakeru] 相性が……
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] それは
[BallMk-2] 人それぞれなので
[Kakeru] うむ
[BallMk-2] 一概には言えません
[Kakeru] まぁあつまるといいのぅといっておこう
[BallMk-2] 集まるよ
[Kakeru] それはめでたい
[BallMk-2] オンラインセッションを
[BallMk-2] 確実に定期的に運営できればね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] というわけでがんばれおんだい(ごすっ
[BallMk-2] 最低、週一回
[Kakeru] ころころ
[BallMk-2] 週末を中心にして
[BallMk-2] なら
[BallMk-2] なんとかなるかも
[Kakeru] ふみゅ
[BallMk-2] キャンペーンは主体としない
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] あくまで単発を主体として
[BallMk-2] キャンペーンやるなら
[BallMk-2] 3ヶ月は、覚悟する(w
[BallMk-2] これも最低限の話だな
[BallMk-2] 後、HA06は、小説、EPを主体とすべき
[Kakeru] キャンペーンは日程合わなくなって自壊するからやめたほうがいい
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] だから
[BallMk-2] 最低3ヶ月なのさ
[Kakeru] なむなむ
[BallMk-2] #もちろん、終らせる気力があればの話だけど
[BallMk-2] キャンペーンが自壊するのは
[BallMk-2] 日程調整などの問題もあるけど
[Kakeru] sfさんはどこいった?
[BallMk-2] 一番はGMの気力
[Kakeru] ふみゅ
[sf] うむうむ
[Kakeru] 話戻そう
[sf] 気力重要
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] うい
[Kakeru] というわけで定期的チャットセッションという案が出ましたがどうでしょう。御大
[BallMk-2] #さて、参加案内というのは何処かな……(ぉぃ
[Kakeru] 現状じゃ無理じゃなかろうかとおもわんでもないが(ごろごろ
[sf] 誰かが(舞台)のキャラクターを作成し、(手順)で(終了条件)を達成するべく企画を提起し。それに参加者が集まって(終了条件)へむけて活動する。
[sf] まあ
[sf] 必要な物ポケットに入れとこう
[Kakeru] とりあえず却下らしい(めも)
[sf] なにをするにしても気力はたいせつだ
[BallMk-2] それと
[BallMk-2] 一人じゃ出来ないね
[Kakeru] 先頭で旗を振るリーダーが欲しいぞ
[BallMk-2] それは御大だろ?
[Kakeru] がんばればっ(おい
[Kakeru] 振れるんだろうか?(おい
[Kakeru] にっぽうでいそがしそうだし
[sf] 振るだけではだめなんだ
[sf] 作業しないとな
[BallMk-2] 御大が振らなきゃ誰が振るんだ?(爆)
[Kakeru] それがもんだいだ
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] ソードさんのいたころのWP01はよかった(とーいめ
[BallMk-2] 御大の旗の下
[BallMk-2] ソードさんは今でもいるぞ(W
[Kakeru] 最近来ないねぇ。ようやくたまにこれるようになったらしいけど
[BallMk-2] 忙しいからあまり来られないだけだ
[BallMk-2] もっとも
[BallMk-2] 毎日来る人も……どうかと
[Kakeru] 病気だからしょうがないです
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] そーじゃなくて
[BallMk-2] 毎日来ても
[BallMk-2] 動かないのは何故だと思う?
[Kakeru] 飽きたから
[BallMk-2] 違うと思う
[Kakeru] ちがうのか
[BallMk-2] みんな他力本願だから(ぉぃ
[Kakeru] なむなむ
[BallMk-2] でも
[BallMk-2] 実際、一人では何も出来ないし
[BallMk-2] かといって、居るからどうってこともない
[BallMk-2] 必要なのは
[BallMk-2] 気力、アイデア、集中力
[BallMk-2] 毎日来ると、どうしても集中力に欠ける私(w
[sf] すり減った残骸ばかりだ(おい)
[BallMk-2] くくくくくく
[Kakeru] ちーん
[BallMk-2] まぁ、それはさておき
[Kakeru] みんな出がらしのおちゃぱっくなんだ
[BallMk-2] 活発化させる必要はあるんだよね。そろそろ
[Kakeru] させなくても……(ごすっ
[BallMk-2] ただ、肥大しすぎているので
[Kakeru] それはそれで運命です
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] げしげしげしげし
[Kakeru] ひょいっ
[BallMk-2] 甘い(まわしげり)
[Kakeru] あうっ
[BallMk-2] んーなんつーかね
[BallMk-2] もっと前向きな考えようよ
[Kakeru] ふみゅ
[BallMk-2] 見た目だけでもいいんだ
[BallMk-2] 前向きの方が、楽しく遊んでいるように見えるでしょ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 話を戻そう
[BallMk-2] 現実がどんなに悲惨な状況でも
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] で
[BallMk-2] なに話してるんだ?(w<話題
[Kakeru] 活性化させる必要があるという話だった
[sf] 参加案内の話
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] そっちだ<参加案内
[Kakeru] 参加案内よりまず内容のような……
[BallMk-2] それを言うなって(げしっ)
[sf] 語り部はなんなのかを理解しないと参加案内が書けないからな
[Kakeru] あうっ
[BallMk-2] ………
[BallMk-2] #どこまで理解してるか、疑問(ぉぃ
[Kakeru] sfさんにお任せしよう(おい
[BallMk-2] まぁ、一番理解してる御大がいるから大丈夫(ぉぃ
[BallMk-2] つーか、最終的に書くのは御大だし
[Kakeru] ころころ
[BallMk-2] 初心者が見て、分かりやすく書けば良いのですよ
[BallMk-2] それを今考えてるんじゃないの?(笑)
[Kakeru] うむ(w
[sf] わかりやすいように整理しないとな
[BallMk-2] ああ、それは結構重要だね
[Kakeru] コンセプトは1行でとかいいますが(3行だっけ?)
[BallMk-2] でも、この肥大した語り部を整理のするのは、結構至難の業(w
[Kakeru] わかりやすく企画レベルからやるべきだったのだろうかと
[Kakeru] 既に手後れながら提案(遅いわ
[sf] 一文とゆーやつですな
[BallMk-2] HA06
[BallMk-2] これって
[BallMk-2] 元々、初心者用の企画では?
[sf] 初心者用のキャラクター作成企画な
[Kakeru] そんなひもあったね(とーいめ
[Kakeru] そのころいなかったけど(おい
[BallMk-2] 一行からの創作初めてみませんか?
[BallMk-2] #それはキャッチフレーズです
[sf] それはキャッチフレーズで……っていわれた
[BallMk-2] んーむ
[Kakeru] それは(遅い
[BallMk-2] 参加案内と言っても
[sf] 「共有できる架空世界があり、そこに居場所があることが楽しい」<おい
[BallMk-2] ゲームとして、創作として、では結構違う気がする
[Kakeru] もっと具体的に
[BallMk-2] 語り部は、ゲーム、小説などのもの書き、絵描きの3系統に分類される、とか(なんか違う)
[BallMk-2] でもさー
[BallMk-2] 入って来る方向性によって
[BallMk-2] 欲しい情報も違ってくるよ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 新サークルで一から出直し(ごすっ
[BallMk-2] げしっ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 概念的には間違ったこといってないぞ
[BallMk-2] 後ろ向きな
[BallMk-2] 発言だったから
[BallMk-2] 蹴っただけ
[sf] わざわざ
[sf] 今さら言う必要もないことだろう
[sf] もうやってる(おい)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そうだったのか
[BallMk-2] サークル「語り部」
[BallMk-2] 創作コミュニティサークル「語り部」
[BallMk-2] みんなでゲームしたり、小説書いたり、お絵かきしたりして、楽しく遊びましょう
[BallMk-2] んで、ここにサークル案内を入れると……
2001/01/27 17:00:00
[BallMk-2] 会費は無料、誰でも参加の出来るサークルです
[BallMk-2] ……ふう
[sf] まあ
[sf] 柔らかい切り口ですな
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] ころころ
[BallMk-2] 軽すぎるかな?
[Kakeru] わかんない
[sf] 軽いのもいいのかもね
[Kakeru] <かるすぎるかどーか
[BallMk-2] ちょっと堅苦しく感じたものでね……
[sf] わたしが堅苦しい本性なので(おい)
[Kakeru] おちますみかん
[Sid] ばいばい〜
[BallMk-2] それは仕方がない(w
17:08:52 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[BallMk-2] であー
[sf] ふしゅー
[BallMk-2] 共同創作とか、共有なんて単語、普通は使わないでしょーし(笑)
[BallMk-2] #会話での話ね
[BallMk-2] 「共有できる架空世界があり、そこに居場所があることが楽しい」と書くなら
[BallMk-2] 「みんなで一つの世界を作りあって、楽しく遊ぶ」
[BallMk-2] #ちょっと違うか
[BallMk-2] #文章苦手なんだよな(w
[sf] ああ、あれはさ
[sf] 「私の居場所が欲しい、私の存在意義が欲しい」
[sf] とゆー
[Sid] #部屋の片付けするのでその間落ちますね
[BallMk-2] #あい
[sf] 欲望を満たすというネタナ
[BallMk-2] ふむ
17:14:24 ! Sid (部屋の片付け)
[sf] 「私を認めて欲しい」という欲求
[BallMk-2] ふむ
[sf] 自分を肯定して欲しい
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] まあ、そういう側面がーメイルゲームなんかでけっこうあるという話を見たりした物である
[BallMk-2] 子供によくある傾向ですね
[BallMk-2] まぁ
[sf] こりこり
[BallMk-2] その点
[BallMk-2] 語り部は
[BallMk-2] IRCを使用して
[BallMk-2] 密に連絡を
[BallMk-2] 取るなどすれば
[BallMk-2] なんとかなるかもしれない
[BallMk-2] メイルゲームは
[BallMk-2] どうしても、連絡がしっかり取れないからね
[BallMk-2] 言いたいことがあっても言い切れないとか
[BallMk-2] だから、キャラの行動で
[BallMk-2] 行動に織り込んで
[BallMk-2] などということもあるかもしれない
[BallMk-2] よく分からんけど
[sf] ちなみにまあ、そういう参加者が多いので
[sf] てきとうに居場所を作ってあげれば喜ぶという
[BallMk-2] それはあると思います
[sf] 運営側のコラムを読んだのであった
[BallMk-2] 要は、居場所が欲しいんだよね
[sf] そーゆーもんらしい
[sf] ゲーム性なんて要らないんだ
[BallMk-2] でなけりゃ、寂しくメイルゲームで気を紛らわすなどと……(ぉぃ
[sf] (という人も多いらしい)
[BallMk-2] あー
[BallMk-2] 最近、思うに
[BallMk-2] ゲームとか
[BallMk-2] ゲームであろうが、なんだろうが
[sf] べつにどうでもいい
[BallMk-2] みんなで楽しく遊べれば
[BallMk-2] それでいいじゃん
[BallMk-2] とか思うよ、うん
[sf] 語り部は純然たるTRPGでも純然たる創作でもなんでもないが
[BallMk-2] みんな心が満たされてないんだねぇ……
[sf] まあなんでもいいや
[sf] 鵺のよーなやつだ
[BallMk-2] 鵺ってなに?
[sf] ぬえ
[sf] キメラのようなもんだね
[BallMk-2] なるほど
[BallMk-2] ぬえと読むのか(笑)
[BallMk-2] #読み方が分からんかった
[sf] ぬえ【鵺】(1)トラツグミの異称。_季・夏_。記上「青山に―は鳴きぬ」(2)源頼政が紫宸殿上で射取ったという伝説上の怪獣。頭は猿、胴は狸、尾は蛇、手足は虎に、声はトラツグミに似ていたという。平家物語などに見え、世阿弥作の能(鬼物)にも脚色される。(3)転じて、正体不明の人物やあいまいな態度にいう。
[BallMk-2] ああ、それは一般知識程度には知ってますけど<ぬえ
[sf] ういうい
[sf] ちなみに吹利の県鳥はトラツグミ(爆)
[BallMk-2] (爆)
[BallMk-2] ヌエドリですね(笑)
[BallMk-2] まー、なんにせよ、参加して貰う人には楽しく遊んで欲しいですよね
[sf] そーだねー
[sf] でもまあ
[BallMk-2] そのためにも、資料などの整理、整備をしませんとね(笑)
[sf] 鵺のような環境なので説明しにくいという話はある(おい)
[BallMk-2] (w
[BallMk-2] 私の意見としまして
[BallMk-2] 参加案内は、堅苦しくなく、分かりやすく、軽い量でお願いしたいですね(笑)
[sf] あいあいさー
[BallMk-2] あれも、これもと入れると、読む人が大変ですし
[BallMk-2] 後は、MLとか、IRCなどで聞けばよい、程度にしておけばいいのではないかと
17:35:00 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよーございますの
[BallMk-2] おはよ
[sf] ゆっくり休んで疲れを癒していたらしい
[BallMk-2] #って、昔から、この程度の意見しか言ってないな(w
[sf] みりみり
2001/01/27 18:00:00
18:00:29 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-57.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] きゅう
[BallMk-2] 寒いぜ
18:46:31 Onom_Away -> Onomoto
2001/01/27 19:00:00
19:46:56 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-85.interq.or.jp) to #kataribe
2001/01/27 20:00:00
[BallMk-2] わふ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[sf] を見ると
[sf] 惨々たる状況がよくわかる(おい)
[BallMk-2] げふー
[BallMk-2] ふーむ
[BallMk-2] どう動かすべきかねぇ
[sf] もっと楽しくなるように(けふけふ)
[BallMk-2] んー
[sf] うー
[sf] 気力がもっと必要だな
[BallMk-2] 現状を打破するには
[BallMk-2] あの人を呼ぶしかあるまいて……
20:34:03 BallMk-2 -> DarkBall
20:48:16 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-164.interq.or.jp) to #kataribe
20:59:27 sf -> sf_away
2001/01/27 21:00:00
21:33:55 sf_away -> sf
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年01月26日号 完成
21:45:03 ! sf (Leaving..)
21:46:22 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] しゅー
[sf] くるくるくる
21:56:52 PaLiAway -> PaLiLitH
[BallMk-2] くるくるくる
[PaLiLitH] ぱん(ネズミ花火)
[BallMk-2] 御大は調子がいいらしい
[sf] かきかき
[sf] プランニングMLにも
[sf] TRPG XML MLにも
[sf] ついでにML管理者のMLとメールマガジンのMLにも書いたが
[sf] 語り部MLに書いてないや(けふけふ)
2001/01/27 22:00:00
[BallMk-2] 一旦オチ
[BallMk-2] であ
[PaLiLitH] また。
[sf] であであ
22:01:20 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
22:08:36 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[Sid] ただいまぁ
[Sid] 部屋片付いてきたっす
[sf] おか
[sf] めでたい
[PaLiLitH] いいことです。
22:23:34 + soutou(~soutou@kusatu3-69.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[PaLiLitH] こんばんは。
22:25:08 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 眠い
[sf_sleep] ので
[sf_sleep] 寝よう
[Sid] おやすみぃ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Sid] こんばんは閣下
[soutou] おやす
22:28:43 + AL(~cc0735th@p0018-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Sid] こんばんは
[AL] はお
[soutou] うーむ
[soutou] ちゃんこ鍋があふれそうだ
[hari] ふむ
2001/01/27 23:00:00
23:00:54 + toyolina(~username@211.127.178.13) to #kataribe
[toyolina] バワソ
[PaLiLitH] こんばんは。
[soutou] ばんわ
[hari] 雪だ
[soutou] こっちは雨だ
23:03:13 + Kakeru(Kakeru@p84ec2c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[toyolina] 雨だ
[hari] 前野:(ごぉおぉぉぉ〜〜(ブレス))
[hari] 前野:「雪かきはだるい
[Kakeru] こんばんわ
[Onomoto] なんかあったようだな(笑)
[soutou] 平田:「だからといってブレスはなかろう」
[soutou] 平田:「C4を使うんだC4を。フフフ」
23:05:17 + Cat-Tail(~edw@sendai27-202.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
23:06:37 + TOURUI(~chocoa@usgm003n030.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
23:07:22 Cat-Tail -> PS0-Tail
[TOURUI] ちーっす
[AL] おち
[AL] では
[TOURUI] であ
23:10:02 ! AL (ペネージュ「大公爵じゃ不満だ、けれど皇帝なんて野暮なお仕事はアブリアルにお似\xB9)
[soutou] であ
[Kakeru] 御大がいないとひまである
[Kakeru] であん
[soutou] なべなべ
[soutou] まだ煮えぬ
[Kakeru] まだかなまだかな
[Kakeru] やみなべ
[soutou] たわけ
[soutou] 食い物を大事にしない奴は
[soutou] 7人の神様にボコボコにされるんだぞ(ぉぃ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そうだったのくわぁ
[TOURUI] そりはご飯粒だ(w
[soutou] Seven Gonds
[soutou] もとい
[soutou] Seven Gods
[Kakeru] ふみゅ
[hari] 七聖合神
[soutou] ゴッドオブフォーチュン
23:22:51 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p39.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[ko_iti] よる
23:26:04 soutou -> sou_ZSK
[sou_ZSK] くろねこ
[sou_ZSK] ワインも独逸に限る
[Sid] ちと再起動しまふ
23:37:35 ! Sid (EOF From client)
23:39:40 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[sou_ZSK] おか
[Sid] ただいま
[TOURUI] おか
23:48:52 + mimimi(~izumi@plk1-25.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sou_ZSK] ばわ
[mimimi] こんばんわ
23:49:32 mimimi -> mimimovie
[mimimovie] 失礼しまして(^^;
23:52:11 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp08.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[sou_ZSK] ばわ
[Ten-Rou] こばわー
[mimimovie] こんばんわ
[sou_ZSK] ふむ、ネギがうまひ(もぐもぐ)
[sou_ZSK] 味噌味だがワインにも合うな(ぉぃ
2001/01/28 00:00:00 end