語り部IRCログ #kataribe 2001-02-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-02-02をご活用くださいませ。

2001/02/02 00:00:00
[killist] 私、メーリングリスト登録をしたと思うんですけど…
[killist] gooのフリーメールのメールボックスに
[killist] メールが届かないんです。
[killist] いったい、これはどうした事なんでしょう?
00:01:35 + Ryu(~ryu@ppp18-049.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] 1.メールアドレス間違い 2.ネットが混んでてメールが届かない
[rui-mesi] #ゎ
[sou_JWB] ばわ
[Onomoto] 3.小人さんがサボってる
[rui-mesi] ん〜
[killist] ぬわ!
[Ryu] ちわ
[killist] こんばんは>Ryoさん
[rui-mesi] gooのメールからおくられていないので
00:02:47 + mihael(~mihael@KUNca-0216p06.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[rui-mesi] 登録に失敗しているという案をだそう
[rui-mesi] おひさしぶり〜
[mihael] こんばんわです〜
[sf] 参加登録されている形跡がないような気がします
[killist] そうですか…。
[sf] http://kataribe.com/ML/ をみて、もう一度挑戦してみるか
[killist] 私が登録の時になにか、間違いをしたのでしょう。
[sf] 私のほうで手動で登録しておくか
[sf] というかんじになりますか
[sf] 登録願いのメールに返事が来ていれば
[sf] それを返信してやらないと登録が完了しません
[killist] えっと、もう一度挑戦してみます。
[killist] 待ってて下さいね。
[killist] にげないで!
[PaLiKaKi] こそこそ。
[Onomoto] ・)
[Onomoto] )
[Onomoto]  
[killist] 逃げられた〜!
[killist] (泣
[killist] 所で、・ってつかってもいいんですか?
[killist] 使っちゃいけないのはメールだけかな?
[sou_JWB] メールでもかまわないと思うが
[sf] えーと、半角の ・ とか 「 とか 」 はダメです
[killist] え…。
[sou_JWB] いけないのはギリシャ数字と丸数字
[killist] ふむふむ。
[sf] IRCでは半角で入れてもソフトが自動的に全角にしてくれてるとおもいます> ・ とか 「 とか 」 
[killist] 賢いんですね。
[sf] 半角のカナ文字と半角の  ・ と 「 と 」 を使わない
[sf] というのに気をつければ良いでしょう
[killist] わかりました。
[killist] っていうか、半角の・「」なんてほとんど使わないような。
[killist] ところで、リンクってどうやって作るんですか?
[sf] IMEの設定によっては間違えて入力することがあるんですよね。
[sf] えーと、どこでの話でしょう/
[sf] ?
[sf] IRCであれば、URLを入力してやれば、自動的にリンクとして解釈してくれます
[killist] たとえば、chocoaでは?
[killist] すげーです。
[killist] 登録メールは題名は無しですよね。
[killist] 送ります。
00:13:55 + ver-ku(~kusunoki@p41-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] はいはい、登録メールは題名不要です
[sou_JWB] ばんわ
[killist] おこんち! ^_^`
[rui-mesi] わ
[killist] REPLYって、なんですか?
[killist] 登録メールの返信に書いてあるんですけど。
[ko_iti] 返信
[ko_iti] へーんしーん
[ko_iti] とうっ
[sou_JWB] エイリアンシリーズの主人公
[killist] 分かりました>REPLY
[killist] 送ったです。
[sf] えーと、宛て先がまちがってるみたいです
[sf] kataribe-ml@trpg.net でなくて kataribe-ml-ctl@trpg.net
[sf] に、その confirm なんたら とあるやつを送ってください
[killist] やり直します。
[Ji-GUY] それはリプリー
[killist] 送信しました。
[killist] 吉-GUYさんの遅いツッコミで、soutouさんのネタがわかりました。
[killist] (w
[killist] ? 2通来てます。
[killist] 語り部から。
[killist] あ、2通目は間違いのお知らせかな。
[killist] あ、上下逆だから、1通目だ。
[Sid] こんばんは>killistさん
[killist] あ、sidっち!
[killist] さん(w
[Sid] さんはいらないよぉ〜
[Kakeru] しーちゃん
[Sid] しーちゃん・・・(嬉
[killist] sidっち.........さん。(w
[Sid] きるちゃん...........さん♪
[killist] ぐわ!
[killist] 予想外の展開だ!
[Sid] ケケケ・・・
00:30:25 + Hisasi(~hisayan@z211-19-94-136.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[sou_JWB] ばわ
[Hisasi] ふに
[Ryu] ちわ
[Hisasi] うをー
[killist] おコンチ。^_^`
[Sid] こんばんは
[killist] 登録出来たみたいです。
[Ji-GUY] 晩上好
[killist] でも、さっきのメールには暗証番号がどうのこうと、と書いてあったような気がするのですが…
00:33:24 rui-mesi -> TOURUI
[Hisasi] にょ
[Hisasi] ふふふ、今日の夕飯はキムチ雑炊であつた(いひ)
[killist] おコンチ ^_^`
[Hisasi] ……最近キムチものしか食べてないのう
[ko_iti] ぢになるぞ
[killist] 美味しいですよね。>キムチ
[killist] でも、気をつけないと食道癌に…
[TOURUI] きちんとご飯を食べれるとゎ(ぉぃ
[sf] 登録成功してますね
[sf] confirm 数字
[sf] ってのが
[sf] 数字が暗証番号なのです
[killist] むむっ。見逃してしまった様ですね。探します。
00:35:47 + Akami(~jk_tetsu@B131164.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[killist] おコンチ。^_^`
[sou_JWB] ばわ
[Akami] こんばんわ〜
[sf] でまあ、登録申請して自動で帰ってきたメールをすべて返信すれば、
[sf] その中に入っているので
[sf] それで処理されるという仕掛けであります
[Ji-GUY] 晩上好
[killist] なにから、なにまで、聞いて申し訳ないんですけど…
[killist] confirm数字って、どこら辺に書いてあるんでしょう。
[killist] m(_ _)m
[killist] お教えくださいませ…(号泣
[killist] 今、語り部から来ている最新のメールの題名はWelcome to our (kataribe-ml ML)You are added automatically です。
[sf] えーとまあ、登録成功してるので
[sf] ええ、そのまえに届いたメールを返信しましたよね?
[killist] しました。
[sf] その前に届いたメールのなかに、あったはずです
[sf] でまあ、成功したので、そのへんは考えなくても良いです(;^^)
00:42:49 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[killist] ご免なさい。ありました!
[sou_JWB] ばわ
[Ten-Rou] こばわです
[TOURUI] わわ
[killist] おコンチ ^_^`
[Ji-GUY] 晩上好
[killist] これで、完璧に登録出来ている訳ですか?
[sf] そうです
[killist] はじめましてメールを送り直した方がイイでしょうか?
[killist] 情報が足りなかったようなので…
[sf] なにか書き足りないとか思ったら、それも良いですけど
[Ji-GUY] まあ、あのままで良いのでは
[killist] わかりました。
[Ji-GUY] 持ちネタは小出しでよいのです
[killist] (w
[killist] あの時点でのメールが私のメールボックスに届いていないので、文章の中に
[killist] メールアドレスを書いて下さった方にしか、返事をおくれないのですが…
[killist] それとも、
[killist] メーリングリスト宛に送った方が?
00:50:43 Lurimu -> LuriSleep
[killist] おやすみなさい。
[sf] えーと
[sf] コマンドメールで取り寄せもできます
[sou_JWB] おやす
[killist] にゃ?>コマンドメール。
[killist] 探してみます。
[Ji-GUY] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[Ji-GUY] ここで、掲示板としてレスをつけることもできますよ
[sf] get メール番号
[sf] と書いたメールを
[sf] kataribe-ml-ctl@trpg.net に送れば
[sf] その番号のメールが送られてきます
[sf] (たしかそのはず)
[killist] やってみます。>両方
[killist] いっぺんに色々やると、画面が狭いです(w
00:56:03 + Hisasi(~hisayan@z211-19-93-96.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[sou_JWB] おか
[Hisasi] ただ
00:57:17 ! mihael (CHOCOA)
[haieda] おかえり
[Akami] おかえりなさい〜
2001/02/02 01:00:00
[Sid] 愉快だ〜
[killist] どうしたの? シドっち。誘拐だって?
[Sid] 愉快なんだよぉ
[killist] 仲間達が?
[Sid] ハリウッド映画にでてくる枢軸国兵器がどれもアメリカ産だという悪口があったのだ
[sou_JWB] アメリカ産である
[killist] (w
[Sid] ゼロ戦もテキサンになっちゃうし・・・
[Ryu] ちーん
[Sid] ある意味ジャーマンスピリットを超える
[killist] アメリカンスピリット。
[sou_JWB] 有名なところではM47のケーニヒスティーゲル
[Sid] MiG21がF-5タイガーになってるときもあった
[sou_JWB] 私としては異議アリといわざるを得ない
[killist] 王様の虎?>ケーニヒス・ヒューゲル
[killist] 間違い。
[killist] テューゲル
[Sid] ドイツのタイガーはカッコいいのにアメリカのタイガーはショボい・・・どいつもこいつも(戦車も戦闘機も)
[sou_JWB] ティーゲル2
[sou_JWB] のこと
[Sid] PzKwVIB
[sou_JWB] 六号戦車
[ver-ku] TOPGUNのミグ役がF−5だったりアイアンイーグルのミグ役がF4だったりするのは
[ver-ku] そらしゃーないやろ
[sou_JWB] まあ、ティーゲル1とは既に別物という噂もある
[Sid] バトル・オブ・ブリテンのBf109なんてロールスロイスマーリン載せててフォルムが違いすぎる
[sou_JWB] でも、機体はほんものじゃよ
[Sid] うん
[sou_JWB] <109
[sou_JWB] まだましだろう(w
[Ryu] 再起動
01:08:26 ! Ryu (ひすいん:「くっくっく、魔法の力で世界制覇だ」)
[Sid] イギリス人だから細かいのだろう・・・
[sou_JWB] 細かいのは独逸だ
[Sid] ふむ
[Hisasi] ねるっすー
[Sid] イギリスはアメリカに比べ細かい
[Hisasi] おや
[Sid] おやすみー
[sou_JWB] イギリスは知性とえげつなさの国だ
[sou_JWB] おやすー
[haieda] おや。
[killist] おやすみなさい。
01:09:24 ! Hisasi (CHOCOA)
[Ji-GUY] 再見
01:09:31 sou_JWB -> soutou
[soutou] 尽きてしまった
[soutou] 残念無念
[Sid] よくわからないけどお疲れ〜・・・
[TOURUI] ペースが速くなってきましたのぅ(w
[Sid] ミッドナイト語り部ですから
01:10:53 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-049.din.or.jp) to #kataribe
[Sid] おかえり〜
[TOURUI] おかえりりりり
[soutou] おか
[killist] あかえりなさい。
[killist] また、うちまちがえた(w
[Ryu_Note] ぷっぷー
[Ryu_Note] ノート環境が戻っていたのであった
[killist] くはぁー! 笑われたー
[killist] もう恥ずかしくって、月も歩けないっすー!
[Ryu_Note] 緑:「あー、メモリーカードをSCEに送るの忘れてた……」
[sf] 月を歩けるらしい(めもめも)
[killist] リューって、そのリューっすか!
[Sid] SDで月へ行きましょう
[killist] 分かった、分かった分かっちゃったー>リューさん
[killist] だから、月はもう歩けないってばー(w
[Sid] 月に第三帝国月面基地をつくってアメリカ本土爆撃とか
[sf] ハンドルがリューでキャラ名が緑なのですな
[Ryu_Note] ふふふ(w
[Sid] 本体が無理なのだからキャラに歩かせるのです
[killist] 東京真南2000km?
[Ryu_Note] その通りでございます(w
[killist] <緑。
[Ryu_Note] いただいてます(^^;
[killist] おもしろかったです!
[killist] SDって、なんの略っすか?>シドっち
[sf] 素晴らしき第三帝国
[ko_iti] すばらしきだいさんていこく
[sf] という語り部のサプリメントの、世界設定を示す2文字コードです
[killist] あ、そっか。
[killist] ところで、
[sf] 詳細は http://kataribe.com/SD/ ですな
[sf] はいはい
[killist] 世界最初の帝国は、秦ですよね?
[Sid] 第三帝国が最初です
[killist] 2番目はローマ?
[ko_iti] ぎゃっふん
[sf] 帝国の定義によります(;^^)
[ver-ku] ゲルマン、プロシア、ドイツの
[ko_iti] めそぽたみあ
[ver-ku] 第三帝国じゃねーの?
[fukanju] ですな。
[killist] なるほど〜。
[sf] たしかに最初に(漢字で)皇帝を名乗ったのは始皇帝だわな
[fukanju] 第一帝国=ローマ
[ko_iti] ぎゃっふん
[fukanju] 第二帝国=プロシア
[ver-ku] ありゃ、俺様もまちがえてら
[ko_iti] 神聖ローマ帝国はどこにはいるんだ?
[fukanju] とゆーのにつづく、第三帝国ですな>ヒトラー政権の主張
[killist] 了解です。
[fukanju] 神聖ローマ帝国は、ローマ帝国の続き。
[ko_iti] つづきづきづき
[killist] (w
[Sid] 偉大なる総統閣下が勝手につけたのでは?>第一第二・・・
[ko_iti] うん
[killist] ?
[fukanju] 神聖ローマ帝国が、ドイツ30年戦争で崩壊した後、
[fukanju] プロシアの統一による独逸帝国が成立して、第二帝国。
[ver-ku] 欧州全体を支配下に置いた3度目の帝国だと思ってたがな
[ko_iti] おうしゅうぜんたいをしはいかにおいたていこくはありませぬ
[ver-ku] それもそうだと思ったけど
[ver-ku] 漢字使え、漢字。
[Sid] ふむ
[killist] 近代史の講議だ〜。^_^
[Sid] ふむ
[Kakeru] ■[第三帝国]の大辞林第二版からの検索結果 
[Kakeru] だいさん-ていこく 【第三帝国】
[Kakeru] 〔(ドイツ) Das Dritte Reich〕ナチス-ドイツの自称。神聖ローマ帝国を第一帝国、ビスマルクのドイツ帝国を第二帝国とし、それに続く第三の帝国、の意。
[Kakeru] ぺたぺた
[fukanju] ビスマルクの、とゆー所は、一応「ホーエンツォルレン家の」と直した方が良い気がするけど(^^;
[killist] うわ〜い。超賢くなったのら。
[Sid] 素晴らしき第三帝国と表現されてない・・・
[Sid] なるほど
[ver-ku] 人を馬鹿にしてるように見えるから。平仮名で書かれるとな
[soutou] うむ
[soutou] まあ
[ver-ku] 返事がねえ。スルーされたか
[soutou] イギリスはヨーロッパに含めないとか
[killist] カタカナナラ、オーケーデスカ?>ver-kuさん
[soutou] そういう解釈もある
[fukanju] んー
[Akami] おちます
01:25:56 ! Akami (物理学は苦手だ〜)
[fukanju] 欧州を支配下に治めたというのなら。
[Sid] おやすみ
[killist] UKはいったいどこなんだー!
[fukanju] 色々と問題が(w
[killist] お休み>シドっち
[ver-ku] シャレにしては上手くないな。減点だよ>killistさん
[soutou] フランス人は常々そう言っておる(ぉぃ <イギリスはうんぬん
[Sid] イヤ・・・・あかみっちにおやすみと・・・>きるちゃん
[Sid] ふむ
[fukanju] ナポレオン帝国とかもありますしの〜
[Sid] やたら仲良く一緒に我が素晴らしき第三帝国をつぶそうとしてたのに・・・
[Sid] 今は仲悪いのかぁ
[killist] フランスとイギリスは仲悪いから…。from 『IT』>フランス人
[Sid] ユーロトンネルなんてドイツにつなげればよかったじゃん
[killist] (w
[Sid] そしたら来るべきゼーレーヴェ作戦がスムーズに進む
[sf] ギリシャやポルトガルまでは制圧できてなかったような
01:28:52 + toyolina(~username@211.127.178.13) to #kataribe
[toyolina] にんいー(疲
01:29:07 PS0-Tail -> Zzz-Tail
[fukanju] 完全に欧州を統一した国家は…………EUまで無いとゆーのが正しい(ぉぃ
[Sid] ふむ
[Sid] スイスを制覇してない
[killist] 永世中立国?
[killist] 日本もそうすればいいのに。
[Sid] ふむ
[Sid] だよねぇ〜
[Sid] 鎖国してりゃ
[sf] 永世中立はリスクが高いからね
[fukanju] んー
[Kakeru] 永世中立だからといって攻められない訳ではない
[killist] なるほど。
[fukanju] 日本の地理的位置とか考えるとのぉ。
[sf] 地勢的にも経済的にも無視してかまわないけど、手を出すと痛い程度のサイズでしか機能しない
[fukanju] ちなみに、永世中立だからといって非武装に出来る訳では全くないので。
[killist] むぅ。
[Sid] 日本は海に囲まれてるから国境とかあまり意識ないなあ
[Kakeru] 自力でソ連とか大陸の某国とか半島の某国に勝てる戦力を保持しないと負けます
[fukanju] 日本みたいな国だと。
[Kakeru] 実質核兵器か(ごろごろ
[TOURUI] 中立だけど
[TOURUI] 傭兵部隊がいるでそ
[killist] う〜ん。
[fukanju] 永世重武装中立(ぉぃ
[ver-ku] 三原則を破ってまで配備する?民意を誘導するのが大変だな>核
[Sid] ふむ
[killist] ちなみに、私も反対です>核
[fukanju] でも、重武装にすると、防衛費がコストに見合わなくなる。
[Sid] 日本は被爆国のクセに原発あるからおかしい
[killist] たしかに。
[fukanju] 原子力発電所があるお陰で。
[ver-ku] 核の武力仕様を認めないというだけで
[ver-ku] 平和利用まで規制してもいかがなもんかと
[Kakeru] 原子力発電所があるお陰でいつでも核兵器が作れます(おい
[fukanju] 産油国の動向に左右されない経済体制を維持しているわけですの。
01:34:12 ! ko_iti (舞:「何を考えている。検閲させろ」)
[ver-ku] 確かに持ち込ませない作らせない持たないてあるけどね>三原則
[Ten-Rou] #落ちます、さすがに眠い....
[Sid] 原発は実はアメリカによって作られたソヴィエト攻撃するための核ミサイル基地なのかもしれない
[sf] それは、東京大空襲があったのに、飛行機に乗っているとか、ダイナマイトを使うとか、燃料を使うとかよりも、無茶な言い分だと思う。
01:34:30 ! Ten-Rou (天狼:「連続稼働時間40時間突破...」狼介:「とっとと寝れ(苦笑)」)
[Sid] おやすみ〜
[fukanju] うむ
[killist] おやすみなさい〜。
[Ji-GUY] 再見
[sf] だいたい使うウランが違う……
[Ji-GUY] ん〜
[Sid] なるほど
[killist] 今、日本がやってる核融合の実験は
[fukanju] 原子力は技術の発展に伴い正常に使われるようになったものですの。
[Kakeru] そうなのか
[killist] 燃料からはほとんど放射性廃棄物が出ない代わりに
[Sid] 原子力飛行機って結局アメリカ作らなくなったのかな?
[sf] 冷却に汚染が酷いからね
[fukanju] トカマク型の核融合は、安全性は高いね〜
[killist] 核炉の内壁を書く廃棄物にしてしまうらしい。
[Sid] ふむ
[Sid] 誤字だけど分かる
[fukanju] んー。
[Ji-GUY] 原発に関する正確な情報や実態って不勉強だからよく知らないです
[fukanju] 日本の原発は、比較的安全な部類にはいるよ(^^;
[ver-ku] 核融合反応炉が出来ればMSが出来るらしい
[killist] 私も、そんなには知らないです。>原発
[Kakeru] 異化作用がおきているようです
[Sid] マイクロソフト?>MS
[Sid] モビルスーツか
[ver-ku] 物理は永遠に赤点だから理論を説かれてもさっぱりなんだが
[fukanju] んー。モビルスーツサイズに収納できる核融合炉は確かに出来たら革命的だね〜
[sf] 放射線防護の問題があるからねぇ
[ver-ku] プラモの解説書にそうかいてあるのさ
[Sid] なるほど
[fukanju] (^^;
[sf] ガンダム世界ではミノフスキー物理学で解決しているらしい
[killist] にゃー?
[Sid] 放射線って怖い
[ver-ku] それそれ。ミノフスキー粒子と
[haieda] さて眠るとしよう。
[haieda] では。
[killist] おやすみなさい。
[soutou] おやす
[Ji-GUY] 再見
01:39:18 ! haieda (ペンダコがつぶれる。)
[Sid] 浴びたら人間のDNAが突然変異して緑色になりそう
[Sid] おやすみ
[fukanju] 緑色になる前に死にます(^^;
[hari] 超人ハルクかい
[Sid] 一瞬ペンタゴンに見えた・・・>ペンダコ
[killist] 死んだ後緑に?
[soutou] しかもあれはガンマ線
[killist] 私も!>ペンタゴン
[ver-ku] ヘリウム3とミノフスキー粒子を反応させて動く>MSの核反応融合炉
[Sid] ヘリウムの核融合って水素よりエネルギー要るって聞いたけど
[sf] ヘリウム3−重水素 反応だったらまー、γ線しか出ないから防護はしやすい……はず(あいまい)
[killist] あ、それです!
[Sid] サッパリわからない・・・
[sf] うん、かわりに取り出せるエネルギーも大きい
[Sid] ニュートン読んでちゃっかり物理学者気分の自分じゃわからない・・・
[sf] すばらしい。科学雑誌を読んでいるとは。
[Kakeru] ニュートンよりアインシュタイン(おい
[sf] 日本の未来も捨てたものでない
[killist] 核炉の内壁が廃棄物にならない核融合!>ヘリウム
[Sid] 学校の図書館においてあります
[Kakeru] にゅーとんはやくにたつのだろうか?
[killist] 朝日新聞に載ってました>
[Sid] ムーよりは・・・
[Ji-GUY] ガンダムではMSがよく爆発しますけど
[ver-ku] 木星から採取されるヘリウム3、なんぞと書かれても
[Kakeru] がーん<むー
[ver-ku] あー、あれは放射能の心配はないんだってさ>MSの爆発
[Ji-GUY] その核融合方法だと、汚染はどの程度になるんでしょ?
[sf] ちなみに月面に大量に堆積してます<ヘリウム3
[Sid] ガンダムにWindowsをOSに搭載したら突然エラー起こして爆発するのか・・・
[killist] ?(w
[ver-ku] 爆発のエネルギーはでかくても、エネルギー自体が通常の核融合炉のものよりもクリーンだそうで
[hari] ふーむ、どっかの誰かが
[Sid] フィンファンネルよりウイルスを転送したほうが強そうだ
[Ji-GUY] そうなんですか >楠さん
[sf] 核融合炉は破壊されても暴走は(ふつーは)しないよね
[Sid] ビームアンチウイルスシールドとかできるのかな
[hari] 気圏内でMSで戦闘するなんて地球を汚染する行為だとか言ってたような
[ver-ku] 云々かんぬんで問題ないんだと。って、ただの模型屋が理解できるかっ
[sf] まあビーム当てたらそれで炉外融合の発生する可能性はあるけど
[fukanju] 核融合って、基本的に炉外では融合できないとおもう(^^;
[soutou] 細かい事にこだわってはいけない
[ver-ku] なんにせよ、ロシアでミノフスキーが生まれて
[Sid] 核融合って高圧のエネルギーがないとできないから炉外じゃよほどのことがない限り反応しないというわけですね
[soutou] どうせミノフスキー粒子でなんとかなるのだ
[sf] いあ、慣性閉じ込め核融合が局所的に発生する可能性はありますから。
[Ryu_Note] (w
[Ryu_Note] 素晴らしいミノフスキー(w
[ver-ku] サイド3に上がってミノフスキー粒子を発見してくれれば
[fukanju] 何故かというと、臨界条件を満たすために炉内で相当な無理をしているので(^^;
01:45:33 ! Ryu_Note (と言っても寝るわけではなくPSOをやるのです(笑))
[ver-ku] MSが稼働する
[fukanju] あー、そか(^^;>慣性閉じこめ核融合
[soutou] あらゆる非合理はミノフスキーさんのおかげでなんとかなったという前提の元に
[TOURUI] ドムの熱核ホバーは放射能を撒き散らしているという説もある(w
01:45:59 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-049.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ガンダムの世界は成り立つ
[Sid] 完成閉じ込め・・・わからない
[soutou] おもしれーからいいじゃねーか
[sf] 核融合の有望な方式には、二種類あるのです。
[sf] 磁場でプラズマを閉じ込める方式と
[sf] レーザで圧縮してやる方式
[sf] です
[Sid] ふむ
[sf] 後者が慣性閉じ込め核融合と呼ばれます
[killist] 私、磁気トラップ派〜。
[sf] 世界的にも大阪大学の研究が進んでますね
[fukanju] #一応、核融合概論の単位を一般教養で取ったな(^^;;;
[Sid] 宇宙で発電してμ波で大気圏内に送れば安全だ
[sf] 激光シリーズという実験機があります
[hari] でも、ミノフスキー粒子って、人間が浴びるとしななかったっけ?
[Kakeru] すごいぞきょうだい
[soutou] 通信妨害のために山ほど散布しているようだが
[Sid] 時々照準が外れて都市を焼き尽くすこともあるのかな・・・
[soutou] 大丈夫そうだったぞ(w
[soutou] 宇宙服着てりゃいいのかな
[Sid] チャフのことですか?
[soutou] ミノフスキー粒子だ
[Sid] ミノフスキーってソ連っぽい
[killist] simcity200?<焼きつくし
[fukanju] うーん。ガンダム世界と現実世界の話が平行してごっちゃになってない?(^^;>話
[soutou] ロシアの科学者なんだよ
[ver-ku] ロシア人だよ>T・Y・ミノフスキー
[sf] ごちごち
[Sid] ソ連じゃないんだ
[Ji-GUY] 富野監督のもじり
[killist] (w
[ver-ku] ミノフスキー粒子てのは
[Kakeru] がーん(w
[fukanju] #ガンダム世界の話ならわからん(^^;
[killist] 私もがんダムはほとんど見ていない
[ver-ku] 静止質量がほとんどゼロで正か負の電荷を持ち
[Sid] ガンダムってボクが小学生のころ意味不明だった・・・
[ver-ku] 不可視のフィールドを形成してその領域を伝播しようとするマイクロ波から
[Sid] Gガンダムあたりからガンダムがたくさんでてくるからちとありがたみが薄れてしまった
[Sid] あ・・・もしかして禁句?
[ver-ku] 超長波に及ぶ電磁波を著しく減衰させるという素粒子、だそうだ
[Sid] ゴメン
[ver-ku] >解説書より抜粋
[ver-ku] 人体に直接の影響もないので
[Sid] μ波も電波なのか・・・
[ver-ku] 戦闘濃度で散布しようがなんだろうか
[ver-ku] 問題ないらしい
[Ji-GUY] #Gガン以降は、私も見てませんよ >∀は観た
[killist] 不可視のフィールドって、なんだろう?
[sf] そのまま読むと電磁場のことかと思ってしまう(おい)
[Sid] ターンエーがでるのかぁ・・・
[Ryu_Note] ターンAは良かったのぅ……あれでもミノフスキー粒子は使ってたか
[ver-ku] ∀の足裏は、ミノフスキークラフトだ
[Sid] どうやって変換したのだろう
[Sid] ∀・・・あった
[killist] 電波は電磁波のいっしゅですよね?
[Ryu_Note] ターンAはさすがに進んだ世界なだけに……凄い性能でしたな(w
[Sid] 電波は電磁波の一種だったんだ
[killist] たしか…
[killist] そうだったと思います。
[ver-ku] MS単体で飛べるのはイカスね>∀
[killist] MSって、平均体重どのくらい?
[Sid] われわれの想像を絶するとてつもないことをホンキにしてマジに信仰することだと思ってた
[killist] ?
[killist] 混乱ぎみ>私
[Sid] ゴメン
[killist] ニャー(いいよ。混乱するの好きだし)
[killist] (w
[ver-ku] マスターガンダムが16.4tだそーだ
[soutou] 戦車より随分軽いな
[killist] でも、飛ぶためには…。
[Sid] しかし180tのB-36が飛ぶんだし
[killist] 形が…。
[killist] 浮力が…。
[Ryu_Note] あのサイズでIフィールドが……
[ver-ku] ルナチタニウム合金が軽いから飛んだり跳ねたりできる>ガンダム
[Ryu_Note] あの機動性は某グフを彷彿とさせるね(笑)
[ver-ku] ガンダニウムなマスターならなおさら軽い、ということらしい。なにせ格闘仕様
2001/02/02 02:00:00
[killist] 中に乗ってる人は大変です。(w>飛び跳ね
[soutou] パトレイバーで
[ver-ku] 20tから30tくらいなんじゃないかな>MS
[soutou] イングラムのると酔う話があったが
[ver-ku] なんか軽い様な気がするけど
[killist] ありましたね。
[soutou] ガンダムは大丈夫なようだ
[killist] なるほど。
[soutou] すごく軽い
[killist] ニュータイプですから。
[soutou] 中戦車か、それ以下だな
[ver-ku] Z時代まではリニアシートなんかないから衝撃はかなり来る筈なんだけどな>MS
02:01:42 ! toyolina (Leaving..)
[Ryu_Note] ターンAにいたっては操縦系統も謎でしたな(^^;
[ver-ku] あー、訂正
[ver-ku] Z時代初期のMSで
[ver-ku] 装備重量がだいたい60t前後
[ver-ku] 30tだったらV以降だわ
[soutou] それでもマウスより軽いな(ぉぃ
[soutou] ティーゲルぐらいか
[ver-ku] サイコガンダムの装備重量で388.6tだから
[ver-ku] ガンダリウム合金がいかに軽いかてことなんだろうね
[soutou] ふうむ
[killist] じゃ、ビームサーベルってどういう構造なんですか?
[soutou] 話はかわるけれども、格闘仕様が無闇に軽くなっても実質性能ダウンのような気がするのは私だけであろうか
[killist] 同意します>性能ダウン
[Ryu_Note] まぁ、あの映像での機動性の違いがあれば軽量化で良かったのでは(^^;
[ver-ku] 材質の向上で軽くなったんだよ>G
[soutou] いやいや
[soutou] 強度云々じゃなくて
[soutou] ウェイトですわな
[killist] さいです。
[soutou] 同じパンチしても
[soutou] 軽いと効かんです
[killist] さいで。さいです。
[ver-ku] ところが、Gのヤツラはその変おかまいなしだから
[soutou] もちろん、機動性の向上には意味があるんでしょうが
[soutou] まあ、あやしい技つかってるしなぁ(w
[killist] 技?(w
[Ryu_Note] (w
[ver-ku] 機体が軽くても重くてもパンチの威力は搭乗者の力量なので
[Ryu_Note] あの世界はそうだったねぇ(^^;
[killist] すげー。
[killist] (w
[soutou] 流石
[ver-ku] 布使おうが銃撃とうが威力は同じ
[ver-ku] ビーム砲くらって破壊されなくても、手で鷲づかみにすれば破壊出来る世界がG
[Ryu_Note] (w
02:09:11 ! MakotoK_ (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[ver-ku] あれに普通の科学を持ち込むのは野暮ってもんよ(笑)
[soutou] あなどれんな(w
[Ryu_Note] 光って唸るからね(w
[ver-ku] 真っ赤に燃えるしな(w
[ver-ku] で、ビームサーベルの云々は
[Ryu_Note] ビームサーベル、たしか08で有効活用されてましたな(^^;
[Ryu_Note] 冬山で温泉作っていた(w
[ver-ku] これもミノフスキー粒子の応用で
[ver-ku] M粒子が構成する立方格子をIフィールドによって圧縮し、正・負双方の粒子を融合縮退させて生まれるメガ粒子を
02:14:24 ! TOURUI (EOF From client)
[ver-ku] Iフィールドにて収束させたもの、だってさ
[killist] Iフィールドってなんですか?
[killist] っていうか、それまでもよくわからん(^_^;
[soutou] おれもわからん
[ver-ku] M粒子が作り出すフィールド、と書いてあるからには
[ver-ku] なにかしらの負荷を加えると発生する力場、と解釈するのがいいんだろうかねえ
[Ryu_Note] 戦艦のビーム砲も跳ね返してましたな
[Ryu_Note] 拡散していたと言った方が適切か
[ver-ku] とにかくそういうもんで動いてる、と>ビームサーベル
[ver-ku] ビームライフルも同じ原理だと書いてある
[killist] わかったような(わあかんないような)気がします(^_^;
[soutou] まあ
[ver-ku] 所詮空想科学だよ>ガンダム
[soutou] わかったところで斬られれば痛い
[fukanju] なんとなく、「そんなもんか」と納得させればいいので(^^;>そういう設定
[soutou] わからなくても痛い
[killist] o.k.です。>設定
[ver-ku] Vガンで、ビームサーベルで斬られてたキャラクタがいたが
[ver-ku] あれはイタイどころか蒸発してたな
[killist] 恐うぎ。
[soutou] 痛くないのかもしれないな(w
[ver-ku] 青いビキニのねーちゃんが斬られていた
[killist] 今、気付いたんですが、
[soutou] なんと勿体無い
[killist] #chocoaのインライン入力がちょいちょい、バグります。
[ver-ku] バズーカ持って迫ってこられたから、主人公が少々取り乱してサーベル振り回したのだよ
[soutou] ひどいやつだ
[soutou] ねーちゃんを殺す奴は全部敵だ
[soutou] 貴重な資源だぞ(ぉぃ
[Ji-GUY] 不可抗力です、たぶん
[fukanju] (^^;
[ver-ku] 同意する(w
[ver-ku] >貴重な資源
[ver-ku] しかも、親衛隊のねーちゃんズだったのに
[soutou] 野郎の主人公が一人二人死ぬのと、ねーちゃんがひとり死ぬのでは
[soutou] 重みが違う(ぉぃ
[Ji-GUY] Vガンは、ぼこぼこ死んどりました >ねーちゃん
[ver-ku] Vの最終話近くでは
[killist] ねーちゃん大好きっこさんですね。>soutouさん
[soutou] 博愛主義者と呼べ
[ver-ku] とにかく残ったねーちゃんが死に捲くる。敵も味方もおかまいなしに
[soutou] 数あわせかな(w <死にまくる
[killist] (w
[ver-ku] まともに残ったのはヒロインだけさ
[Onomoto] そりゃ「上級生を作れ」と某森の妖精もどきに文句もいいますわな(笑)>ねーちゃん大好き総統さん
[soutou] 若かったからな(ぉぃ
[fukanju] ヒロインがちゃんと残るのか………甘いな(ぉぃ
[Ji-GUY] 妊婦も生き残りましたぜ
[killist] 死産?
[killist] (w
[Ji-GUY] カテ公も生き残った
[ver-ku] 気が逝ったやつも生き残ったなあ
[soutou] まあ
[ver-ku] カテジナくらいまで突き抜けてくれると味もでるのに
[soutou] 全員死んだら
[soutou] それはそれで実にアレだ
[ver-ku] クェスみたいなただの電波は手に負えん
[fukanju] 主人公以外全員死亡とゆーのもまた一つのあり方ですな(ぉぃ
[soutou] ただでさえ色々いわれてるVガンが
[soutou] もっと色々言われる(w
[ver-ku] 全キャラ死亡は、富野の得意技だよ
[Ji-GUY] ありゃぁ、ガキですけん >クェス
[soutou] 強化人間ばんざい
[ver-ku] 店で逆シャア流してるけど、クェスだけがうざい(藁
[soutou] すくなくとも精神は強化してないようだ
[Ryu_Note] クェス(笑)
[Ryu_Note] ハサウェイに殺られるけど(w
[Ji-GUY] カテジナは、いい味出してますよね(w
[ver-ku] まさに厨房逝ってよし!な感じだ(藁>クェス
[Ryu_Note] (笑)
[soutou] でも、強化人間いないと第2部がつらいんだよね(何か違う)
[Ryu_Note] αアジールは好きだったが(w
[ver-ku] 違う、クェスを殺ったのはチェーンだよ>リュー君
[ver-ku] ハサウェイがキレてチェーンを殺るのさ
[soutou] おお
[soutou] そうだそうだ
[soutou] 味方撃ちだ
[soutou] ウチのサバゲチームの得意技だ
[ver-ku] やっちゃいけなかったんだよ!と良いながら、中破してリガズィにトドメを差す>ハサウェイ
[ver-ku] あ、字が変だ。×良いながら○言いながら
[ver-ku] ×中破して ○中破してる
[soutou] 証拠残らんようにやらないあたりが厨房だな(おおいに違う)
[hari] トロフィーが欲しかったんだ
[Ryu_Note] そーだったか(笑)
[ver-ku] でもアムロにはばれてた筈>味方殺し
[Ryu_Note] (w
[ver-ku] そのアムロも大気圏でもえつきたみたいだから、やっぱり問題なしか
[soutou] ありすぎだ(w
[ver-ku] 厨房のクセになかなかやる(w>ハサウェイ
[ver-ku] だから後で銃殺されるんだよ(藁
[soutou] 幸運に頼るようではいけないな(w
[soutou] どうせならアムロも殺るとか(w
[soutou] 衝動殺人はよろしくない(もはや何がなんだか)
[ver-ku] アムロは別の空域でシャアと揉めてたから無理だったんだ
[ver-ku] ちうわけで
02:36:42 - ver-ku from #kataribe (お先に)
[fukanju] (^^;
[Ji-GUY] 再見
[soutou] おやす
[soutou] 結局
[killist] おやすみなさい>ver-kuさん
[soutou] 味方撃ちは慎重に、ということですな(ぉぃ
[Ji-GUY] 打つのか
[sf] ふう
[sf] #もの書き のほーに熱中していた(;^^)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[killist] すばらしい、集中力です。
[hari] うひゃひゃひゃひゃ
[sf] の20010202.txt をごらんあれ
[hari] 現在、HDの物理フォーマット中
[sf] 麻痺ビームの話が出ています
[sf] まさかほんとにそんなものが作れる(と科学的に主張できる)とは思ってもまなかったな
[sf] いやー面白い
[hari] 麻痺なのか
[hari] 失神とかじゃない
[sf] うむ
[sf] 詳しくはログをみてくれい
[sf] 英文を解読した結果が書いてある
[Kakeru] おちみかん
[soutou] おやす
02:43:28 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[soutou] うぬ
[soutou] あの電極飛ばす非殺傷兵器(簡単に殺傷は出来るが)よりスマートだ
[killist] おやすみなさい>soutouさん
[hari] あぁ
[hari] アレか
[soutou] ねたのはかけるんである
[killist] あれ?ごめんなさい
[soutou] 某ゲームでは
[soutou] 焼き殺せる(w
[hari] スプリガンで、某アメリカの某グリーンベレーの某機械化兵が使っていたな
[soutou] ……そんなやついたかな
[hari] 本編じゃなかったしね
[soutou] 高周波ブレードとかワイヤーでズタズタとかしか覚えてないな(w
[hari] 盛大に電撃を放っていた
[soutou] むちゃくちゃ殺す気じゃないか(w <盛大に電撃
[hari] だって、スプリガンだし
[soutou] まあ、マシンナーズプラトーンは
[soutou] 悪役以外で登場しないから仕方ないか(w
[hari] サイボーグより速く動く生身相手に容赦していられますか
[killist] 加速装置?(しつこい?)
[hari] まぁ、一種の加速装置だな
[soutou] 独逸野郎が好きだったが
[soutou] ラスト前に死んでしまった
[soutou] 残念だ
[killist] 全身武器だらけ
[killist] 膝からミサイル
[hari] ちなみに、カラクリサーカスの師範も、絶対マシンナーズプラトーンには負けないと思う
[Ryu_Note] 翡翠:「くくく」
[soutou] あと、伍長閣下がいいひとだったので許さん
[Onomoto] あのおっさん強すぎ(笑)>からくりサーカス
[hari] カッコイイし
02:51:24 + Ji-GUY0(~ji-guy@c228003.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Onomoto] んむ、イカス
[soutou] からくりサーカスの婆さんも勝てそうだぞ(w
[Ryu_Note] ぬぅ、スプリガンは読んでないしみてないのでわからん(^^;
[hari] 「最初の四人」を投げるしな
[killist] 私なんか、ほとんどの話題が分からんです(^^;
[hari] さて、少し買い物に行ってきます
[soutou] ぬ
[soutou] もうこんな時間か
[hari] HDDはまだ3つのこっている
[hari] ふふふ
[soutou] わしゃねる
[soutou] おやす
[Ryu_Note] おやすー
[hari] まだまだ楽しめそうですねぇ(ククク)
[killist] おやすみなさい
[killist] <soutouさん
[hari] おやすみ
02:53:44 ! soutou (ハートマン軍曹)
[killist] hariさん、時間が時間ですから、無気味な笑いは…>ククク
02:54:02 Ji-GUY0 -> Ji-GUY
[fukanju] はりにゃの不気味笑いはいつものことなのでお気になさらず(ぉぃ
[Ryu_Note] (笑)
[killist] 覚えておきます不観樹さん>笑い
[killist] あ、そうだ、キャラクターを送らなきゃ。
[killist] 本末転倒だ>私
2001/02/02 03:00:00
[Ryu_Note] さて、落ちます
[sf] うう
[sf] また寝る時間がズレていく
[killist] 申し訳ないです。m(_ _)m
[killist] 今後、気を付けます。
03:01:42 ! Ryu_Note (魔女っ娘ヒスイン:「めざせダークシュナイダー」)
[sf] いあいあ
[sf] 私の問題(;^^)
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] ネタ振んなきゃ駄目かなぁ(w >魔女っ娘
[killist] 題名の頭には[HA06C]ですよね。
[sf] そうですね
[sf] [HA06C] キャラクター名
[sf] でいいでしょう
[killist] アドレスは kataribe-ml@trpg.netですよね。<心配
[sf] はい
[killist] 送信したです。
[killist] あれ? 来てない…
[killist] あ、来た。
[killist] よかった。
[sf] うみみ
[sf] 読めない(;^^)
[sf] <名前
[killist] カイハツです。
[killist] 名はりょうた
[sf] したは/
[sf] ?
[killist] すみません。よみずらい名前で。
[killist] かいはつ/りょうた。です
[sf] うみうみ
[killist] 名字は本名です。
[killist] (w
[killist] 私の。
[sf] げふん
[sf] 苓って、当用漢字/人名漢字にはいってましたっけ?
[killist] がびん。そこまで気にしてなかったです。
[sf] (このへん探しやすいサイト見つけとかないとなぁ)
[killist] ?
[killist] どの辺?
[sf] ああ、
[sf] この漢字は当用漢字/人名漢字にあるか
[killist] なる程。
[sf] というのが探せるサイトでもないか、探せると来ないかなーと。
[Ji-GUY] ちょっとつっこみ
[Ji-GUY] 運動能力:7  格闘:9  
[Ji-GUY] ですけれど
[killist] はいはい。まずいですか(^^;
[Ji-GUY] 運動能力7 は、幼稚園児か小学校低学年くらいかと思います
[killist] ぐわっ!
[killist] 認識不足の様ですね。
[Ji-GUY] 普通の成人にしては鈍い方、ぐらいでしたら
[Ji-GUY] 9でいいと思います
[killist] わかりました。
[sf] そーそー、特定の作品由来のネタをそのまま使うのは、いろいろと問題あるんで勘弁願います〜
[killist] やっぱりですか。
[killist] 直します。
[Ji-GUY] あと、格闘9も
[killist] 奥多摩辺りにします>出身。
[killist] 格闘9は高いですか。
[Ji-GUY] だいたい、結構ホネがあるチンピラや不良ぐらいではないかなと。
[killist] う〜ん。
[killist] 7だと?>格闘
[Ji-GUY] ふつーの人ですね >7
[killist] う〜ん。
[killist] 分かったです。思いきって6にします。(w
[Ji-GUY] (^^;
[killist] なんたって、ひ弱:3ですから。
[Ji-GUY] はっはっは
[killist] net初心者:3は、一時的なものでありたいです。
[Ji-GUY] はっはっは
[killist] はが6つ。
[Ji-GUY] 初心忘るべからず、ですよ <なんとなく言ってみる
[killist] にゃー(同意のつもり)。
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] ひ弱:3に格闘:6
[killist] 痩せぎす:3もですよ。
[sf] たいへんだ
[Ji-GUY] 考えられる限り、語り部で最弱のパラメーターだ(w
[killist] 死ぬますか?(w
[Ji-GUY] まあ、判定が成功する値ではないですな(w
[killist] 基本的に低すぎ?
[Ji-GUY] まあ、語り部の判定は、戦闘でも「失敗=死」とは限らないので
[Ji-GUY] 問題はないでしょう
[sf] 美樹さんと互角に喧嘩できる珍しい人材だ(爆)
[killist] 私と体型の似ている方ですな。
[Ji-GUY] おぉ、そうだ(w >互角
[killist] ちなみに、衣類は目立ちませんが、頭髪などが目立ちます。
[killist] (w
[killist] 実物も。
[killist] (w
[Ji-GUY] 髪型は、私もよく目立つとか言われますヮ
[killist] ガーデニングのヒソクサリは、
[killist] ナウシカなんで、別のに変えますね。
[Ji-GUY] ああ、そうか(w <言われて気づいた <ひそくさり
[killist] ヒ素腐り。
[Ji-GUY] おや
[Ji-GUY] あと
[killist] ?
[Ji-GUY] 13の技能が一つもないですね
[killist] えあ。
[killist] そこまで、あげていいものか。
[killist] と思ったんですが。
[killist] 特徴付けるためには、その方がよさそうですね。
[killist] ガーデニング及び、動植物雑談、:13でいかがでしょう。
[sf] 狭間06では基本として 自分+変な能力 というキャラクターの組み方があります
[Ji-GUY] いいのではないでしょうか
[sf] そですね
[killist] よかったです。
[killist] 薬学部で毒薬を作っているのでしょう。
[sf] 技能は ガーデニング と 動植物雑談 で二つに分けとくほうがわかりやすいです
[sf] 危険人物だ
[sf] ……
[sf] ユラさんの後輩か
[sf] さもありなん(おい)
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/0/HAC06_94.TXT
[sf] このひとね
[Ji-GUY] 毒は一撃必殺への一つの答えです
[killist] リンク確認中です。
[killist] ごめんなさい。
[killist] 一番上の名前欄は、私の名前なのですね
[killist] 間違えましたです。
[sf] そーです
[sf] ()のカッコは「名前を入れてちょうだい」という指示なので
[sf] ()のなかに書かなくても良いです
[killist] ぐわっ
[sf] ガーデニングは複合的技能に入れるといいでしょうね
[killist] ゆら、というのは、植物の名前からでしょうか?
[killist] ブラックジャックのアニメにそんなのが、出てきたような…
[sf] ほむ
[sf] それは知らないや(;^^)
[killist] ガーデニングは生活ではなく、複合なのですね。
[Ji-GUY] うみゅ
[sf] 知識と行動を兼ね備えた技能がまあ、複合なのです
[Ji-GUY] まあ
[sf] 職能のようなもんでしょうし
[killist] なるほど。
[Ji-GUY] 実際、判定には、生活系とか知識系とか複合系とかの区別は関係無いんですけどね
[killist] 分類の問題ですね。
[Ji-GUY] うい
[killist] ゆらさんは、昨晩はなした、私の実在の先輩に少々似ているところが有りますね。
[sf] 理解しやすくするための分類ですね
[sf] ほむほむ
[killist] 納得です>分類
[Ji-GUY] ふむ
[sf] (実在のプレイヤーにもそっくり……ということになるのか……けふけふ)
[killist] まさか、小泉先輩では…
[killist] <勇魚さん
[killist] 勇魚って、鯨のことでしたっけ。
[Ji-GUY] さあ? <浅学
[killist] 私は、聞き齧りですから、浅学より悪いです。(^^;
[killist] 情報の裏をとってない。>わたし。
[killist] っていうか、会話まで、にてますね。
[killist] まずいっすね。
[killist] もうちょっと、考えた方がよさそうですね。
[sf] うい、勇魚ってのは鯨の意味ですね
[killist] よかったです。
[killist] <安心<裏がとれたので
[sf] 似たような能力の持ち主は、これだけ居るとで敵がちなので
[sf] そのあたりは似ていることを生かしてみるとか、上手く補完したりできるようにするとか、まあいろいろと工夫のしどころではありますね
[killist] プレイヤーの腕しだい…ってわけですか。
[Ji-GUY] キャラというものは、設定だけでは立たんのです
[Ji-GUY] 動いてこそ。
[killist] 名言ですね(^_^)
[sf] 原理や制限や、どのような過程を経て実行するか、などなど、練っていくと明確になって運用しやすくなりますね。
[killist] わかりました。
[killist] 毒物についての技能も取った方がよさそうですね?
[sf] 「なぜ」と問うて行くとかね
[sf] そーですね
[killist] 毒物格闘:10はだめですか(w
[sf] 耐性(があるけどなんか変なことになるのもいいかも)とか分析(舐めてしまうとか臭いとか単に科学的処理とか)とか
[sf] 具体的にイメージできるなら問題ないですよー
[killist] 自分的に問題有りです(w
[Ji-GUY] 「能力を行使する為の手順」を決めると、実際の行動や技能判定でも設定が生きてきますね
[sf] 「なぜこんな能力を得たのだろう」とか考えると、いろいろと掘り下げていきやすいですね
[killist] う〜ん。
[sf] まあ、急に考えないでも、ぼちぼち煮詰めていけば良いわけですけどね。
[killist] う〜ん。思ったより、難しいです。
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] 難しく考えずに
[Ji-GUY] 「今、こうである設定状態・状況」から始めればいいのです
[killist] なるほど〜。
[killist] 背景は増えていくものですよね
[Ji-GUY] うい
[killist] 安心
[killist] しました。
[Ji-GUY] 設定はあたためておいて、状況に合わせて小出しにするも良し
[Ji-GUY] その場でデッチ上げるも良しです(w
[killist] 勉強になるです(w
[killist] おそらく、ルールや、世界観に慣れてしまえば、もうちょっと、楽に作れるようになると思います。
[Ji-GUY] ういうい
[killist] 他のRPGもそうだったので。
2001/02/02 04:00:00
[sf] 語り部は設定をつくりながらデータを作成するのに向いたデザインになってますので
[sf] そのへんは楽かと思います
[sf] 最初からかっちりつくらないでも良いわけですね。GURPSとかの振り分け系と違って。
[killist] それは、よかったです(^_^)
[killist] あれはね〜。
[Ji-GUY] 動いた軌跡がデータにフィードバックし易いですからね >語り部
[killist] 妖魔夜行はずいぶんPLAYしましたが。>GURPS
[killist] webRPGの強み、でしょうか?>語り部
[killist] いや、語り部自体の強みですね。
[Ji-GUY] というより、システム自体の設計思想の違いですね
[sf] TRPGとしての語り部のデザイン構造上の利点ですね。
[Ji-GUY] うい >語り部自体の
[Ji-GUY] ガープスは
[Ji-GUY] ……
[Ji-GUY] ガープスをやったことのある人で、私と語り部をやったことがある人で
[Ji-GUY] ガープスのキャラクター作成は
[sf] 設定を作成しながらプレイするのは良くあることだと思いますが、ルール的に作成された設定をデータに還元して処理できるようになってるのが、語り部の長所です。はい。
[killist] 語り部の長所は個別のキャラクター設定に柔軟な対応ができる、ということですね。
[killist] なかなか、出来ない事だと思います。
[Ji-GUY] キャラクターを作る、ではなく、効率良くデータを寄せ集めるだけだ、とゆーとりました
[killist] う〜ん。たしかにそうかも知れません。追加の妖術などを考えてしまっていましたから。>ガープス
[sf] まあ、それはそれでゲーム的楽しみがあるのも事実ですけどね。
[killist] それも、真実です。
[Ji-GUY] うい
[killist] だって、ヘクスを使うんですもの(私は使わなかったが)。
[killist] 実体験に基づく毒物:10を知識技能に入れたいと思います。
[sf] その技能が毒物のなになのか、が分かりにくいかな
[killist] えっと、効能。
[killist] 斑点が出るとか、
[killist] 熱が出るとか、
[sf] 毒物への抵抗なのか、毒物の知識なのか、毒物の製造能力なのか、実体験で毒物が身体から沸いて来るようになったのかとか
[Ji-GUY] 「体験的な毒物の知識」ですね
[killist] あ、なるほど。
[killist] そうです、知識です。
[sf] ですねー
[sf] 意識が止まりつつあるので寝ます〜
[sf] おやすみー
[Ji-GUY] 再見
04:11:22 sf -> sf_sleep
[killist] おやすみなさい。
[Ji-GUY] ふむ
[killist] 吉-GUYさん、こんな時間まですみません。
[Ji-GUY] いえいえ
[Ji-GUY] 好きで起きてるだけですから(w
[killist] そんな
[killist] 丁寧に教えていただいて感謝してるです。>皆さんにも
[Ji-GUY] おっと、そうだ
[killist] なんですか?
[Ji-GUY] http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/KATARIBE/brwskata.htm
[Ji-GUY] これがありました
[killist] これは?
[Ji-GUY] ごんべさんが作られたページです
[killist] ごんべさん?
[killist] どのひとだろう…
[Ji-GUY] IRCには、あまり来られませんね。
[Ji-GUY] 主に一行の方にいる方です
[killist] 私は会ってないのかな?
[killist] 一発でいろんなところに飛べるリンクですね
[Ji-GUY] うい
[killist] 便利そうなので、キープしますです。
[killist] ありがとうございます
[Ji-GUY] 当面必要なリンクがまとめられていて、便利です
[killist] とりあえず、キャラクターは明日にでも、送るでス。
[Ji-GUY] うい
[hari] ふははははは
[hari] ずばっとさんじょー!ずばっとかいけつっ!
[Ji-GUY] おぉ
[killist] 怪傑ズバットですか。
[hari] ふー、ローレベルフォーマットは時間がかかるぜ、やれやれ
[hari] な、ハリ=ハラ参上
[hari] ふふふふふ、みなさんお元気ですか?
[Ji-GUY] 元気な人は、少ないと思います
[killist] そうだ、みなさんは、キャラクターは何人ぐらいおそだてになられましたか?
[Ji-GUY] むう
[Ji-GUY] 06では、2人(?)
[hari] ははは、聞いてはイケまセーン
[killist] まずいっすか(w
[Ji-GUY] ハリさんは、最多でしたっけ
[killist] 吉-GUYさんは2人(06)
[hari] メインが片手、他も合わせると両手って感じかしら(オホホホ)
[killist] スゲイです。
[killist] <シマリス君状態
[killist] 自分まだまだですね。
[Ji-GUY] まあ、新キャラは、作りたくなったら作でいいのです
[killist] しかし、いつか、10000000人ぐらいキャラクターを操るのです(無理)
[killist] 頑張るゾー!
[killist] なんて、いってみたりして。
[hari] キャハハハハ
[hari] 多けりゃ良いってもんじゃありませんよ、ガリィ君
[Ji-GUY] ハイぢゃのう >ハリさん
[killist] ガリィ!? 銃夢っすか?
[killist] 吉-GUYさん、老け込んでますよ!台詞が。
[hari] ふふふ、多くのキャラを生み出すのは容易です
[hari] ですがっ!
[hari] 生み出される自分のキャラ達は幸福と言えるのでしょうか
[killist] むむっ!哲学的!
[killist] 産めよ増やせよは古い!
[hari] ウキャキャキャキャ
[killist] いまや、子供の個性を大事にする時代!
[killist] そういうことですね?
[hari] まぁ、自然淘汰はされてゆきますがね。はじめからキャラを多めに作るのは感心しませんよ
[Ji-GUY] 架空の存在なので、幸福も不幸も持ち合わせてません <、みもふたもなし
[killist] ニャー。
[hari] 下手を打つと、自分のキャラだけでリンクを作ってしまいますからね
[killist] なるほど。
[hari] キャラで作った輪廻の輪
[killist] それは、自分のキャラだけで、世界が成り立っている状態ですね。
[hari] サンサーラから抜け出せな〜い抜け出せナ〜イ
[killist] こんどは、インドか。
[killist] 話の進行がすごいです。
[hari] とりあえず、キャラを動かしてみましょう
[killist] なるほど。
[hari] あと、誰かに言われたかもしれないですけど
04:38:12 fukanju -> fukaSleep
[hari] その場のノリでキャラクタを変えるのは結構危険ですので
[hari] 気を付けておきましょうね
[fukaSleep] #ねます。おやすみなさい
[Ji-GUY] #再見
[killist] おやすみなさい。>不観樹さん
[hari] おやす
[killist] キャラクターを変えるというのは、
[killist] キャラクターの個性を変えるということですよね?
[Ji-GUY] そうでしょう
[Ji-GUY] 自分でハメをハズシテ
[Ji-GUY] 外しておいて、
[Ji-GUY] あとから「こういうキャラじゃなかったハズなのに」というのは
[Ji-GUY] 会話のネタ程度に止めるようにと
[Ji-GUY] いうことでしょう
[killist] RPGでは必ず大切でかつ、むづかしい事です。
[killist] 精進します。
[hari] 忘年会で、酒の勢いで冗談セクハラをかまして
[hari] 首になる真面目な課長さんになっちゃいますからね
[killist] (泣)
[killist] それは悲しいです。
[killist] しかも、ありがち。
[hari] あとは、日常生活を考えれば分かるけど
[hari] 別に、常に盛り上がってなければ行けないわけでもないし
[hari] 話題性に富んでいる必要も無いわけで
[hari] 切り売りしないようにしましょうね。自分を(w
[killist] 身に染みます。
[killist] たぶん、それは大丈夫だと思いますが…。気を付けます。
[killist] 設定は、プレイ時の状況に影響がなければ後々、付け足しても構わないですか。
[killist] あんまりよくない、ですか。
[killist] だめ、ですか。(w
[Ji-GUY] いや、全然かまいませんよ
[hari] 全然構いませんよ
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] セッションも最近動いてませんな <もともと頻繁だった訳ではないが
[hari] ただ、一回付けたけどあんまり良くなかったから「なしー」ってのは、あまりスマートじゃないので
[hari] 何にせよ、特徴づける時は後悔無きよう(w
[killist] そうですね、取り消しはよくないですよね。
[Ji-GUY] うわ、俺、よくやってるよ(w >「なしー」
[Onomoto] 勝手に増えた(笑)>俺
[killist] なら、もうちょっと経歴を決めたら、プレイに出してみたいです。>設定
[killist] けど、セッションが少ないなら、その分設定に割けますね。
[hari] 女の子を口説く時に、「こないだ彼女が死んじゃってさ……」って言ってたかと思ったら、「女の子と話すの苦手なんだ。こうやって話すのだって、君が初めてで」とかゆーてるような感じで
[hari] 状況次第だろうけど(w
[killist] 割に彼女って、死ぬもんですか?
[killist] くどきの上で?
[hari] いや、適当な例ですので
[hari] 割と殺してはいけません
[killist] (w
[Onomoto] まぁたまに居もしない女の子が殺されているかも知れませんが(笑)
[killist] 彼女が死んじゃってを何かで聞いた事があるものですから…(w
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] まあ
[killist] 動植物雑談は範囲が広すぎるかな…。
[killist] う〜ん。
[Ji-GUY] セッションだのEPだのに関わってない部分は、平気でいぢっちゃいますが <私
[killist] なるほど。
[Ji-GUY] 語られぬ事実は事実では無いですから(w
[killist] 確かに(w
[killist] 森のなかで倒れた木ですね。
[killist] つかぬ事(つかぬ事ってなんだ?)を伺いますが、この世界観では犬、猫、植物など、どの程度の知性を持ってるんでしょう?
[killist] 人間なみでしょうか。
[hari] モノによりますな
[Ji-GUY] 様々ですね
[Onomoto] 白雲なら人より賢そうだな
[killist] 野生の家猫に情報収集は頼めるでしょうか『麻薬密売ブローカーのたまり場』とか。
[killist] <例えば、ですけど
2001/02/02 05:00:00
[hari] どうだろう
[hari] むずかしいかも
[Ji-GUY] 頼めるでしょう。頼む猫しだいですが
[Ji-GUY] たぶん。
[killist] 野良猫ネットワークを駆使してもらえば可能でしょうか?
[hari] 麻薬と言うものを理解させる事と
[hari] 密輸やブローカーの概念を理解してもらう事が
[hari] 難しそうだ(w
[killist] う〜ん。
[killist] つまり、麻薬密売ブローカーという語は理解できない(例外有り)
[killist] ということですかねぇ。
[killist] あるいは、人間社会に対する知識に欠ける、ということでしょうか。
[Ji-GUY] そうですね
[killist] 難しく考え過ぎでしょうか。
[Ji-GUY] >人間社会の知識に欠ける
[killist] う〜ん、多分把握出来たと思います。
[hari] 腐海の植物か
[killist] そうです(^_^)
[killist] 地下200メルテの水なら毒はでません。
[killist] 水道水では出るかも知れませんけど(^_^;
[killist] でも、それは元ネタ有りなので、一応、修正することにしました。
[killist] 常野も変更です。
[killist] 吹利の何処にすんでるのか、決めた方がよさそうですね。
[Ji-GUY] 俺のキャラ何処にすんでんだろ?(w
[killist] ありゃ。
[Onomoto] 寝るとこ:風見アパート 生活するとこ:無道邸(爆)>八神
[hari] いや
[hari] たまに、無道邸でふかふか寝てるかも
[Onomoto] いつアパート引き払ってもおかしくないな(笑)
[killist] 風見アパートが基本ですか?
[Onomoto] 一人暮らしの大学生が多いです>風見アパート
[killist] むむぅ。そのほうが良いのやも、しれんですね>自分キャラ
[mimimi] みょん
[killist] ちなみに、吹利市の地図ではアパートはどれですか?
[Onomoto] ……どこ??(笑)
[Ji-GUY] http://kataribe.com/HA/06/M/mapKazami.gif
[Ji-GUY] 周辺地図ならあった
[Ji-GUY] http://kataribe.com/HA/06/HAD06_12.HTM
[killist] 何となくわかりました。
[mimimi] 松蔭堂の三軒となり、にあるそうですから
[mimimi] http://www.din.or.jp/~bobu/kat/map/
[mimimi] の
[killist] 商店街の北ですね。
[Ji-GUY] http://kataribe.com/HA/HAD00_01.HTM
[mimimi] 下の長い長方形のあたりでしょうか
[killist] 駅に近いのにこの家賃!激安ですね。
[killist] この路線図、凄く苦労したのが分かります。泣けます。
[Ji-GUY] あー
[Ji-GUY] 狭間って随分設定が積み上げられてきてるんだなー
[Ji-GUY] と、しみじみ
[killist] 歴史、ですね。
[Ji-GUY] 私はここに来てまで、一年ちょいですからねぇ
[Ji-GUY] >ここに来て
[killist] 語り部に来て?
[Ji-GUY] うい
[killist] 一年先輩ですね。
[Ji-GUY] 語り部を始めたのは、ちょうど2年くらい前ですが
[killist] ぐわ! だまされたです。
[Ji-GUY] オンラインに参加しはじめたの一年とちょっと前ぐらひ
[killist] なるほど。
[killist] すみません、おつき合いいただき、なんですが、そろそろ、落ちますです。
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] わたしもおちよう
[Ji-GUY] 再見
[killist] おやすみなさい
[mimimi] しかし
[mimimi] ログが長い
[mimimi] 大繁盛だ
[mimimi] でかけます
[mimimi] では
05:49:53 ! mimimi (三日休んだのかぁ)
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやすみ〜
05:55:42 Onomoto -> Onomo_ZZz
2001/02/02 06:00:00
2001/02/02 05:59:31
2001/02/02 06:00:00
[hari] どうやら
[hari] RAIDコントローラーのファームウェアが
[hari] 変な奴に書き換えられていたらしい
[hari] エラーが出ていたので書き直そうとしたら
[hari] 起動しなくなっちった(w
[hari] うーむ、どうしてくれよう
06:49:59 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
2001/02/02 07:00:00
07:55:24 + soutou(~soutou@kusatu3-33.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] 前のユーザーの馬鹿野郎め
[soutou] はいる
[hari] メーカーに問い合わせてみよう
[hari] おはよう
[soutou] レイドか
[soutou] あれは面倒だ
[hari] ファームウェアを当てたらおかしくなったので
[hari] 外してみたら
[hari] 元から入っていたファームウェアとボードの型番が有ってなかった
[hari] あってないファームウェアをVerUPしてしまったようだ
[soutou] だから手放したんだな
[hari] まぁ、中にあるボードでHDDは使用できるし
[hari] サーバにする予定だから、切り分けを出来ると思えば良いさ
[soutou] 俺も会社で
2001/02/02 08:00:00
2001/02/02 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[soutou] RAID1用にフォーマットしたディスクが普通に使えないと言われて
[soutou] おもわずこけたことがある
[soutou] あんまり関係無いな
[hari] ふむ
[hari] 使い方が悪いのだ
[hari] そうさ
[hari] 機械は悪くないもーん
[soutou] 人を憎んで機械を憎まず
[hari] 一寝入りしてから、メーカーに問い合わせてみよう
[hari] ぐぅ
[soutou] おつかれさん
[soutou] やはりネタのか起きているのかわからんな(w
[soutou] もとい
[soutou] 寝た
[soutou] ふむ寝たらしい
[soutou] 咳をしてもひとり
[soutou] ごほごほ
[OTE] おはは
2001/02/02 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
2001/02/02 10:00:00
2001/02/02 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:28:01 fukaSleep -> fukanju
10:28:15 LuriSleep -> Lurimu
[fukanju] おはですの
[OTE] ゑう
[PaLiKaKi] おはようございます。
2001/02/02 11:00:00
[fukanju] さて学校行こう
11:00:34 fukanju -> fukaZaway
11:21:55 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] 学校なり
2001/02/02 12:00:00
[PaLiKaKi] 学校行ってきます。
[fukaLabo] いってら〜
12:58:56 sf_sleep -> sf
2001/02/02 13:00:00
[fukaLabo] おはよです
[sf] おはよー
[sf] ふう
2001/02/02 14:00:00
14:12:26 OTE -> OTE_ROM
[fukaLabo] うにゅ
[fukaLabo] 研究室のメンツで吉田神社の節分祭見に行って来ますの。
[sf] おー
[sf] そうか
[sf] 節分か
14:45:12 fukaLabo -> fukaSTBN
[fukaSTBN] うみ
2001/02/02 15:00:00
15:16:41 sf -> sf_away
[Onomo_ZZz] ごろごろ
15:59:14 sf_away -> sf
2001/02/02 16:00:00
[sf] やあ
[sf] こちらでも雪が降っている
[sf] 積もらないけどな
[fukaSTBN] たらいま
16:16:02 fukaSTBN -> fukaLabo
[fukaLabo] ついなの鬼が巡回しているのを見てきましたの。
[sf] おー
[fukaLabo] 後は、菓子専門の神社にも参拝してきたりとか(笑)
[sf] ほほー
[sf] そんなものもあるのか
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] 和菓子をただで配っていた(笑)
[fukaLabo] 豆のお茶もなかなか美味しかったですの。
[fukaLabo] しかし、実は初詣でもあった(ぉぃ
[fukaLabo] 京都の菓子業界が総出で奉納しておりました(笑)
[sf] ほほー
[sf] いいねー
[sf] きゅきゅきゅ
[sf] しかしあれだな
[sf] なんとなく1998年以降のサイトは「新しい」部類に入るような気がしてしまうのだが
[sf] そーするとPB*系の大半は新しいものになってしまうのだな(おい)
[fukaLabo] (^^;;;
[sf] 1993年からだからさー、1997年からでようやくうちの半分(おい)
[fukaLabo] まー
[sf] 考えてみると恐ろしいことである
[fukaLabo] 存続時間の対数を取りましょう(ぉぃ
[sf] げふん
[fukaLabo] これでばっちり(ぉぃ
[sf] ばちばち
[fukaLabo] まぁ、存続期間が長いほど数が少ないとゆーのは事実ですしの(ぉぃ
[sf] まあね
[sf] あたりまえといえばあたりまえ
[sf] 三年ってのは長い
[sf] 中学生が高校生になり、高校生が大学生になり、大学生が卒業する
[sf] それくらいの長さだからな
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] わたしはずっと大学生だが(ぉぃ
[sf] 生活環境が変われば継続が難しいのは理の当然
[sf] けふけふ
[fukaLabo] ですなー
16:46:03 + lokai(~aloeking@133.11.52.234) to #kataribe
[lokai] むぎゅー
[sf] つぶれているらしい
[lokai] 横断歩道の真ん中で素っ転んだ
[lokai] 痛いよりなさけない
[lokai] ゑう
[fukaLabo] にゅむ
[fukaLabo] あう
[sf] げう
[fukaLabo] 出店で買ってきた節分の厄よけ鰯などが調理されております(また宴会)
2001/02/02 17:00:00
[fukaLabo] 最近、週一回は宴会になってるな(^^;>うちの研究室
[lokai] うはは
[lokai] 酒が飲めるのはよいことでし
[fukaLabo] うにうに
[fukaLabo] しかもいつもごちそうになるばかり(^^;
[lokai] タダ酒ならなおよいではないでしか
[fukaLabo] うみ(笑)
[fukaLabo] でわえんかい(w
17:28:43 fukaLabo -> fukaEnkai
[lokai] くてらー
[Sid] ただいまー
[lokai] おか
2001/02/02 18:00:00
[lokai] ゐ
[Sid] ゑ
18:54:52 OTE_ROM -> OTE
[Sid] をかえり
[OTE] むきゅう
[Sid] くるくる
[lokai] きう
2001/02/02 19:00:00
[sf] 自らを磨くのじゃよ
19:19:29 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-27.interq.or.jp) to #kataribe
[lokai] へれり
[BallMk-2] ふれに
[lokai] にふにふ
[lokai] ヘリウム音声修正機
[lokai] ドナルドダックボイスを普通の声にコンバート。
[BallMk-2] げふっ
[lokai] いや
[lokai] 本当に作った企業があるらしい
[OTE] なんに使うんだ、そんんもん。
[lokai] 造船会社が作っているので
[lokai] 水中作業用ではないかと
[OTE] ほふーん
[lokai] http://stsdb.kahaku.go.jp/detail_2000.asp?key=101010141199
[OTE] なるほどなっとく。しかし、需要があるんかな?
[lokai] 実際に生産していたかも不明ですな
[BallMk-2] ふにゅ
[fukaEnkai] 宴会宴会
[lokai] さけさけ
[BallMk-2] にゅう
[fukaEnkai] しかしもう焼酎は尽きてしまった
[fukaEnkai] 後は残ったつまみを食べるのみ
[Sid] ふむ
[OTE] めしー
19:42:40 OTE -> OTE_MESI
[Sid] くってら
[lokai] しゃてて
[lokai] わしもそろそろおちよー
[lokai] またぷー
19:43:28 ! lokai (なんてこった。)
[BallMk-2] ころころ
[sf] うーうーうー
[sf] 頭痛が酷い
[BallMk-2] ぬー
2001/02/02 20:00:01
[BallMk-2] 瞬獄殺(どがががががっ)
[BallMk-2] (死)
[BallMk-2] 落ちます
[BallMk-2] であ
20:11:04 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
[PaLiKaKi] かえりました。
[PaLiKaKi] 時間待ちの間にクトゥルフ神話の神々を描いていたら大受け。
[sf] おかえり
[sf] なんの時間街だろう
[sf] もとい時間待ち
[sf] 時間街、なんかかっくいー
[PaLiKaKi] 全ての時間が交わるところにある街ですか。
[sf] かも知れない
2001/02/02 21:00:01
21:10:57 + mimimi(~izumi@plk1-29.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 最後に残ったのは
[sf] こんばんは
[mimimi] 厄介な咳だった
[mimimi] こんばんわ
[sf] ふむ
[sf] うーむ
[sf] 咳をすると頭に響く
[mimimi] のどやら腹に響くから、集中して絵も描けないのじゃ
[sf] げふげふ
[Sid] うがー
[mimimi] ぺしっ
[mimimi] ちっ、逃げられたか
[Sid] カレー屋行くか・・・
[mimimi] すっかり恋の病だ
[sf] (;^^)
[mimimi] 次は須藤君にストーカーっぽい彼女ができれば良いのだな
[mimimi] きんのがちょうになる
[mimimi] 昨日のログは長い
[mimimi] 途中にしておこう
[sf] (;^^)
[mimimi] さて日報も読んだ
[mimimi] することなくなった
[sf] (;^^)
[sf] 次の日報書かんとな
[mimimi] ふむ
[mimimi] 狭間06で何人のキャラをもっているか、ですか
[mimimi] 三人と一匹が世間向けに発表している数
[mimimi] 実は、あの人の子供二人も引き取ってます(よよよ)
[sf] (;^^)
[mimimi] 父親も母親もいつのまにかいなくなってしまった……
[mimimi] みみのひと:「よしよし」
[mimimi] うきょちゃん:「おっかぁ」
[mimimi] みみのひと:「おらはちがうだ」
[mimimi] さきょちゃん:「おっかぁ」
[mimimi] みみのひと:「もうそれいじょう言うでねぇ……言うでねぇ(だきしめ)」
[mimimi] なんかこう書くと寂しくなりますな
[sf] のひのひ
[mimimi] まぁ、プレイヤーさんが離れるのはしかたねぇが
21:43:09 Onomo_ZZz -> Onomoto
[mimimi] うきょちゃんとさきょちゃんは別としても、増やして重なってくると困りますぜ
[Onomoto] 起きたふり(笑)
[mimimi] 気をつけましょ
[sf] ひょ
[sf] まあ、ね
[mimimi] おはようございますと声かけたつもり
[PaLiKaKi] こんばんはと言ったふり。
[mimimi] しかたない
[mimimi] たまにはマイアちゃんも使ってみるか(ごすっ)
[sf] しくしく
[mimimi] おんたいがしょうせつかんせいさせないと
[mimimi] ERさんのイラストというのが拝めねぇだ
[sf] そーいえばそんなものもあったな(とーいめ)
[mimimi] あとたぶん
[mimimi] いっぱいEP書くと、ERさんのスケッチブックのお絵かきとかも出てくるに違いないだ
[Onomoto] はいる(先手
21:50:04 + soutou(~soutou@kusatu3-37.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] はいる(後手
[mimimi] こんばんわ
[soutou] はいる
[mimimi] まず自分の資産を増やさないとダメだめ
[mimimi] ですけどね
[sf] ばりばりやろーぜ
[sf] さて、あとは一言と語り部最新情報か
2001/02/02 22:00:00
[mimimi] 最新情報……
[soutou] 更新でもするか。
[mimimi] 今日は何もしていないからなぁ
[sf] 身体をゆっくり休めるべし
[soutou] 更新終了
[soutou] 三日坊主だけは回避した
[soutou] よかったよかった(ぉぃ
[mimimi] 毎日できる更新ってどんなのでしょうね
[sf] 刺激になるものがなにかあって
[sf] そこから作るものとかね
[sf] 例:ニュースの感想
[sf] 例:日記
[soutou] しょうもない日記ページの更新です
[mimimi] ふむ
[mimimi] 絵日記が描けると面白いかもしれない
[mimimi] えーい
[mimimi] 一旦おち!
22:21:50 ! mimimi (じゃ!)
[soutou] であ
22:32:47 + Kakeru(Kakeru@p84ec4c.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] へいわですか?
22:34:20 Kakeru -> KakerAway
22:34:22 KakerAway -> Kakeru
[Onomoto] まぁ概ね平和だな
[Onomoto] 問題があるとすれば
[Onomoto] まだ米が炊けないことぐらいだ
[Kakeru] それはたいへんですな
22:44:12 + ryujin(~ryujin@ppp10-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[ryujin] こんばんは
[Onomoto] ばわ
[Kakeru] こんばんわ
[PaLiKaKi] こんばんは。
[soutou] ばわ
22:52:05 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[soutou] ばわ
[sf] おかえり
[Kakeru] こんばんわ
[ryujin] こんばんは
[Shin-ya] ちゃわ
[Shin-ya] 忙しかったんで繋ぐの忘れてたよヽ(´ー`)ノ
[sf] (;^^)
22:56:19 fukaEnkai -> fukaLabo
[fukaLabo] ふー
[sf] 呑みまくりましたか
22:58:08 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ドーモ
[ryujin] こんばんは
22:59:05 + so_do(~so_do@dmax001-pool43.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[Ten-Rou] こばわですー
[ryujin] こんばんは
[so_do] こんばんは
2001/02/02 23:00:00
[fukaLabo] ども〜
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年02月01日号 慣性
[sf] もとい完成
[fukaLabo] 適度に呑んで、一眠りして起きたところです(^^;
23:02:24 OTE_MESI -> OTE
[OTE] めしのままだったか。
[Kakeru] わーい
[OTE] うー、最近活動時間が短い。
23:05:55 + Cat-Tail(~edw@sendai27-130.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
23:07:52 Cat-Tail -> PS0-Tail
23:09:01 + toyolina(~username@211.127.178.13) to #kataribe
[toyolina] にんいー
[soutou] ばわ
[so_do] こんばんは
[ryujin] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[fukaLabo] こんばんわですの
23:17:16 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p22.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukaLabo] よるですの
[soutou] ばわ
[so_do] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[ko_iti] よる
[Kakeru] わだいがない冬の夜長である
[sf] ふむ
23:25:02 + AL(~cc0735th@p0248-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] きのうの#TRPG やら掲示板のモンスターのとことかで「自作のモンスターデータの記述」について話題があったわけだが
[sf] あれだ
[sf] 使えるモンスターの記述にはなにが必要だろう
[ko_iti] 出現場所
[ko_iti] 基本行動
[ko_iti] 性質
[AL] はお
[ko_iti] 文化
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 考えなしに書いたら意味不明だ
[Kakeru] ルール的データとか
[Kakeru] 名前とか外見とか
[sf] 名前はともかく外見なんかも全て広い意味ではルール的データだよね
[sf] ・食性
[sf] ・居住佳境
[sf] もとい
[sf] ・居住環境
[sf] ・好物
[sf] ・嫌いなもの
[sf] ・苦手なもの
[sf] ・組織を作るか、作るなら組織の形態と能力、組織から得られる恩恵
[sf] ・信仰
[sf] ・敵対している種族や組織
[sf] ・得意なこと
[sf] とかいろいろあるよね
[sf] こういうのを整理して置いて
[sf] いろいろあると便利だよなと。
23:30:45 + killist(~killist@TBTca-0215p30.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] こんばんわ
[so_do] こんばんは
[Sid] こんばんはきるちゃん
[ryujin] こんばんは
[sf] でまあ、そんなモンスターデータの語り部スタンダードの記法があればだ
[killist] こんばんはシドっちさん
[sf] モンスター(なりなんなり)を作成するという企画や遊び方もできると。
[sf] んで、汎用的に使えるなら、それを語り部日報のコンテンツにしてしまうということもできるなと。
[sf] そんなことを考えたわけであります。
[fukaLabo] こんばんわですの〜
[killist] おコンチ! ^_^`>不観樹さん
23:34:50 + mimimi(~izumi@plk1-32.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[sf] とゆーわけで、モンスターデータにあって欲しいもの
[so_do] こんばんは
[sf] は他にないかなー
[soutou] 食用になるかならないか
[so_do] 多すぎても、検索性が悪ければ使いにくいとは思います
[sf] おお、それは大事だ
[soutou] 死体の賞品価値
[soutou] もとい
[killist] こんばんは>mimimiさん
[soutou] 商品
[killist] なるほど。
[sf] ・天敵(なにによって食われるか、好んで食う敵はなにか)
[sf] ・商品価値
[sf] ですね
[sf] ふむふむ
[sf] たしかに、商品価値のあるモンスターをハントして来い
[sf] ってのはシナリオネタに便利ですからな
[killist] 生活圏は...もうでたかな?
[sf] で、行動パターンや得意技、苦手などの違いによってシナリオやプレイヤーの作戦にバリエーションができて楽しい。
[sf] ふむ、生活圏として居住環境とその周辺をまとめたほうが良いか
[soutou] 海のものか山のものか
[soutou] わからないと大変ですからな
[sf] うんうん
[sf] 高さ一メートルの穴を掘って住んでいる
[OTE] 海と大地の間に、それはある。
[sf] とかだけでも
[sf] いろいろ難しい
[OTE] それを覚えてる者は幸せである・・・・・・。
[Sid] 設定の話ですかぁ・・・
[Sid] 須藤さんの住家とか設定してないなぁ・・・
[soutou] 砂地を穴掘って移動し、音で獲物を察知する(トレマーズ)
[sf] 電柱に巣を作るとかも、異形の現代/近未来ものだとおもしろそうだ
[killist] 界門綱目科属種は(w
[sf] このあたりがさ、D&Dとかのだと、ファンタジックであったり目新しかったりして面白かったよねー
[OTE] マンホールの蓋が住居。
[Sid] 須藤さんはアパートにしよう
[sf] 最近のルールでは、あまりそのへんがさ
[sf] 「わくわくする」
[sf] ものが少ないような気がする
[killist] わくわく。
[Sid] ふむ
[mimimi] 寿命
[Sid] 設定が細かくないと色々できちゃうからわくわくするわけですね
[sf] でまあ、わくわくモンスター大百科(おい)でも不定期連載企画としてやれると楽しいかも
[sf] ふむ
[killist] たのしそう。
[sf] 生活史、か
[PaLiKaKi] わくわく魔物ランド。
23:43:10 ! so_do (お先に失礼します〜)
[Sid] わくわく須藤さんワールド
[soutou] わくわく臓物ランドに見えた
[Sid] 贓物・・・
[Onomoto] ずいぶんスプラッタだな(笑)
[killist] 須藤さんって誰? 私?
[sf] ・ライフサイクル(誕生、寿命、成長過程、通過儀礼など)
[Sid] 須藤さんはシドっちの作ったキャラです
[sf] シドさんの狭間06のPCですな
[killist] 了承
[Sid] 仲良くしてね♪
[PaLiKaKi] NetHackの岩喰いとか楽しかったです<魔物
[killist] 仲良しだよね?
[killist] <シドっち
[Sid] うん♪
[killist] ニャー
[PaLiKaKi] 洞窟の中に住んでて、壁を食べていました。
[Sid] 須藤さんのキャラシートを送ります>きるちゃん
[PaLiKaKi] そして迷宮が広がる、落とし穴はできるで大変なことに。
[AL] おち
[soutou] でもあんまり拡張しすぎて
[AL] では
[soutou] 地盤沈下
23:46:43 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
[soutou] おやす
[PaLiKaKi] おやすみなさい。
[mimimi] おつかれさまです
[killist] おやスリープなさい。
[Sid] おやすみい
[killist] 須藤さん作るのにどのくらい、時間かかったっすか?>シドっち
[killist] 最近のカレー屋のカレー辛さは、入れる唐辛子粉の量で調節しているので、邪道だとおもう。
[Sid] えっと
[PaLiKaKi] そうだったんですか<カレー
[Sid] どれくらいだろう・・・
[killist] そうなんです。手抜きなんです>カレー
[Sid] 2ヶ月ほど作ろうと思いながらもなかなか構想ができず・・・
[killist] ほうほう
[Sid] 優麻さん(狭間06のPCです)に惚れたキャラでいくことにしたのだ
[killist] 結構時間かかるものですねぇ。
[killist] ちょっと、安心したです。
[Sid] イヤ・・・
[Sid] ボクが
[Sid] ノロいだけで・・・
[Sid] 5辛カレーの話はIRCででてきた話をそのまま須藤さんの経歴にしちゃったのです
[killist] 上手くつなげていると思います。
[Sid] ログもおくります>きるちゃん
[killist] Thank you
[killist] メーリングリストに、海發苓太送ったです。
[ko_iti] いちばんうえは、PL名どす…
[killist] ぐわっ
23:59:19 + lokai(~aloeking@PPP147.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #kataribe
[killist] 直すの忘れたです。
[Sid] どんとまいんど
2001/02/03 00:00:00 end