語り部IRCログ #kataribe 2001-02-09

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-02-09をご活用くださいませ。

2001/02/09 00:00:01
[soutou] 本体を見たときは思わずコケたぞ(w
[soutou] まあ、オープニングにも出てるんだが(w
[PaLiGame] 本体と分身のギャップがすごいですね。
[soutou] 鼻から蒸気吹いてる怪魚が
[soutou] なんで生足美少年になるのか不思議でたまらんかった
[soutou] 逆か
[soutou] なんで好き好んで怪魚になるのかがわからん(w
[soutou] 部下もあんな格好だし
[soutou] あっちの姿の方が気に入っている説もあるんだが(w
[haieda] 好きなんだよ。たぶん。
[PaLiGame] あんな趣味なんですね。
[soutou] まあ
[soutou] 悪魔は愉快な格好と相場がきまっているんだが(w
[PaLiGame] アラケスのセリフもステキでした。
[PaLiGame] 本体バージョン。
[soutou] スポ根ですか?
[PaLiGame] スポ根です。
[soutou] 大回転とか使うし
[soutou] 密かにアストロ球団とか手に入れて読んでそうだ(ぉぃ
[haieda] 友達になれそうな人だ(w
[PaLiGame] あと、最終戦前のセリフ悪のりしすぎ<ロマサガ3
[soutou] 無闇にかっこいいエビとか
[soutou] やっぱりスポ根の商人とか
[PaLiGame] フルブライトとデブロビンが白眉。
[soutou] ロビン(父)はなんて言ってたか忘れた
[PaLiGame] キサマがラスボスか!
[PaLiGame] とか、そんな感じ。
[soutou] キャラが言ってはいけない言葉だな(w
[haieda] フフフ、私がこのゲームのラスボスです。
00:13:12 + ver-ku(~kusunoki@p48-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[ver-ku] うす
[PaLiGame] こんばんは。
[haieda] ばんわ
[soutou] しかし侮れないのは小剣使いとして見ると、ロビン(父)の方が優秀ということだ(w
[PaLiGame] 最初からスクリュードライバー。
[ver-ku] しゃがみ小キック中にレバーを一回転か
[soutou] 能力値も小剣使いとしては上
[soutou] あと多分、ロビン(息子)は小剣の才能を持ってない
[soutou] 奴がファイナルレターを覚えた事が無い
[soutou] スクリューパイルドライバーではないのです(w
[Kakeru] たわーぶりっじ
[killist] 女性キャラにクリティカルな奴ですな(w>スクリュードライバー
[PaLiGame] ビューネイに効くかどうかは忘れました。
[soutou] 効く
[ver-ku] タワーブリッジ。ロビンマスクか
[soutou] フォルネウスにはナイアガラバスター
00:19:27 + Makoto(~yourname@pppa32.kt.rim.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[killist] こんばんは
[haieda] ばわ。
[Makoto] どもです。
[PaLiGame] アウナスにゆきだるま。
[soutou] 龍公ビュネイ
00:20:43 OTE_DRUNK -> OTE_ROM
[soutou] 雪だるまは能力的に使えない奴だから
[soutou] たぶんあのためのキャラなんだろうと解釈(ぉぃ
[PaLiGame] がーん。
[PaLiGame] 家出娘が微妙につかえます。
[soutou] しかし
[soutou] 大抵の場合
[soutou] アウナスを殺るほうが
[soutou] 氷銀河に行くより早い
[PaLiGame] アウナスを真っ先に殺りました。
[soutou] ダブダブの袖をなびかせて、何気なくファイナルレターを閃いたりする恐怖の家出娘だ
00:26:01 so_do -> so_do_ROM
[Sid] http://goo.jgame.com/games/daifugou/index.html
[Sid] きるちゃんと大富豪してきま〜す
[soutou] やってら
[Sid] みんなもおいで〜
[Sid] 8番ロビーです
[soutou] 大富豪のためにユーザー登録なんぞ面倒だ
[Makoto] 同感>ユーザー登録めんどくさいですぅ
[Sid] はう・・・
[Ten-Rou] IGM使ってる<オンライン対戦
00:55:08 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-033.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[Ryu_Note] ちわ
[Ryu_Note] PSOをやっておりました
[soutou] ううむ
[soutou] 最近やってねえな
00:56:49 ! Makoto (おやすみ〜☆)
[Ryu_Note] オフラインクエスト(^^;
2001/02/09 01:00:01
[haieda] む。落ちて集中しよう。
[haieda] てことで今宵はここまでに。
01:01:59 ! haieda (それでは。)
[soutou] であ
[ver-ku] DCのネットゲーてさ
[ver-ku] インターネット使うみたいに、テレホ使えたりするわけ?
[Shin-ya] 試験勉強テンパリ気味なんで寝ま(´ヘ`;)
01:02:35 Shin-ya -> Shin-NykM
[soutou] おやす
[Shin-NykM] おやす〜
[soutou] できます <テレホ
[soutou] プロバイダもセガ以外のも使えます
[soutou] ただ、サーバー代は取られます
[ver-ku] なぬー
[soutou] 例えば
[ver-ku] それをきいてやる気無くした
[Ryu_Note] (笑)
[Ryu_Note] まぁ、ゲームによりますよ
[soutou] もとい
[soutou] でも
[soutou] PSOなんかだと安いもんだ
[Ryu_Note] 月300円ぐらいだっけ
[ver-ku] そんなもん?
[soutou] CvsSだとたしか従量課金だったが
[soutou] やすいよ
[soutou] 1ヶ月は無料だし
[ver-ku] ふーむ
[Ryu_Note] だいたい定額課金のあるゲームだと300円ぐらいが相場ですかね
[ver-ku] しかし、最大の問題はDCが無い、ということだ
[Ryu_Note] (w
[Ryu_Note] 買うのだ……
[soutou] 9900円になるし
[Ryu_Note] 中古が既にそのあおりで安くなってきている
[ver-ku] PS2買ったからおかねない
[Ryu_Note] 7200円というのを目撃
[ver-ku] む
[soutou] 5000円代も見たよ<中古
[ver-ku] いやしかし
[Ryu_Note] そーいや、秋葉で……純正のDC着せ替えケースが売られていた(w
[ver-ku] 悩むな
[Ryu_Note] どうやって入手したんだろうとか思った(w
[soutou] キティちゃんモデルになったりするんだろうか
[Ryu_Note] いや、キティはなかった
[ver-ku] ……キティちゃんてあの服着た白猫だよね
[Ryu_Note] ブラックとスモークグレーとか
[soutou] きっと
[Ryu_Note] DreamDirect専売で売ったモデルのようでした
[soutou] 切られた下請けが流してるんだよ
[Ryu_Note] (w
[Ryu_Note] だろうね
[Ryu_Note] きっちり箱にも入ってたし
[soutou] 俺が下請けでも流すよ(w
[Ryu_Note] 緑:「にゅぅ、フレッツISDNについてNTTから電話が来たけど……寝てるときにうけたから内容を覚えてないっΣ( ̄□ ̄)」
[Ryu_Note] 今思い出した(笑)
01:18:58 Lurimu -> LuriSleep
[soutou] おやすみ
[Ryu_Note] 電話が来たのです、でも内容について全く覚えが……(汗)
[soutou] がーん
[soutou] いけませんな
[soutou] 電話が来たら目覚めよう(w
[Ryu_Note] たぶん目覚めてきっちり対応したんだけど
[Ryu_Note] その後また寝たら(w
[PaLiGame] セーブされてなかったですか。
01:21:05 PSO-Tail -> Zzz-Tail
[Ryu_Note] リセット掛かりました(w
[soutou] いけませんな
[Ryu_Note] まぁ、あとで設定方法なんかの書類を送ると言っていたことだけは覚えてるので……
[Ryu_Note] なんとかなるかな(^^;
[Ryu_Note] しかし、いつから開始なのかも工事はいつなのかもテレホーダイがいつ解約なのかも……わからん(汗)
[soutou] まあ
[soutou] 書類がきたらわかるさ(楽観的意見)
01:26:24 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
[Onom_Away] テレホの解約は
[Onom_Away] 月の締日までのはず
01:29:30 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただいまです(笑)
[soutou] おか
[Ryu_Note] 締め日は15日……なんか日割りでどうのこうのとかも言っていた気が……
[Ryu_Note] むぅ
[Onomoto] ちなみに書類が来ないと電話番号がわからんので
[Ryu_Note] うい
[Onomoto] どっちにしろ書類待ち(笑)
[Ryu_Note] (w
[Onomoto] んー
[Onomoto] こっちNTT西日本だから同じなのかどうかは知らないけど
[Onomoto] サービス終了の日割りは無いらしく
[Onomoto] その月一杯までの契約となる
[Ryu_Note] ふむ
[Ryu_Note] んーむ、電脳欲しいのぅ(笑)
[Onomoto] フレッツの方は日割りで来てたけどね>請求
[Ryu_Note] ふむふむ
[Onomoto] まぁ書類が届くのを待ちつつ
[Onomoto] フレッツになったら多少の不安を抱えつつ請求書が来るのを待つべし(笑)
[Ryu_Note] (w
[Ryu_Note] まぁ、タイムプラスは契約したままなので
[Ryu_Note] そんなに爆裂することはあるまい(^^;
[Onomoto] いやもーフルタイム繋ぎっぱなので
[Onomoto] おそろしゅーておそろしゅーて(笑)
[Onomoto] まぁシステム的に電話番号が違ってたら繋がらないはずなので
[Onomoto] 多少気は楽だが(笑)
2001/02/09 02:00:00
[Onomoto] さてと
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやすみ〜
[soutou] おやす
02:03:20 Onomoto -> Onomo_ZZz
[soutou] もううしみつどきか
[soutou] 俺も寝るかな
02:04:55 ! soutou (ぐがー)
[PaLiGame] あ、フレッツ繋ぎっぱなしで疑心暗鬼は
[PaLiGame] 半年くらい経った今でもデス。
02:20:57 PaLiGame -> PaLiLitH
[Sid] 大富豪たのしかったー
[Sid] (負け多かったけど・・・)
[PaLiLitH] 大貧民がなんとなく有利と思えてしまいます。
[killist] ふみゅ?
[killist] 革命ってこと?
[PaLiLitH] ええ。
[PaLiLitH] 失う物無いし。
[killist] 現実は…
[killist] 失う物はあるし、革命も起きない。
[PaLiLitH] ポイント制ですか?
[killist] ?
[killist] あ、現実世界の貧乏のこと(w
[PaLiLitH] あ、そっちですか。
[Sid] #ni-ho-n-go-de-na-i yo-tte-sa-i-ki-do-u
02:32:02 ! Sid (sa-i-ki-do-u)
[killist] 了解。
02:32:24 killist -> kill-benj
02:33:20 kill-benj -> killist
02:35:24 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
02:45:02 ! Kakeru (ねるみかん)
[Sid] ただいま
[Sid] 寝ます
[Sid] おやすみなさい
02:56:35 Sid -> SidSleep
2001/02/09 03:00:00
03:42:19 ! killist (ないふ・えっじー)
03:43:32 ! Ryu_Note (むっ、銀行に行くの忘れていた、振り込み!)
[PaLiLitH] ぎゃー。
[PaLiLitH] 私も振込忘れてました。
[sf] (;^^)
2001/02/09 04:00:00
2001/02/09 05:00:00
[sf] ぼー
[sf] http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/FN/huzinaga.html
[sf] こんなものをみつけた
[sf] 引用によるペテンのつきかたについては興味深いものがあります
05:08:29 PaLiLitH -> PaLiGame
[PaLiGame] 今から寝たら残念な結果が待っているので寝ずにゲームです。
[sf] げふ
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] うーむ
[fukaLabo] 寝そびれた(^^;
[sf] http://www.icsd2.tj.chiba-u.ac.jp/mame/doc/etc/gihou.html
[sf] げらげら
[sf] http://www.icsd2.tj.chiba-u.ac.jp/mame/doc/etc/rumor.html
[sf] もよいよい
[sf] とくに
[sf] ") 「なんでも持ち込み可」の試験に「彼女」を持ち込んだやつがいた。法学の単位取得に苦しむ工学部の男に、なぜか法学部の彼女がいたのだそうです。で、一応続きがあって、「教授会 (^^;) で協議の結果、『アイデア賞』ということになり、単位は認めなかったがカンニング扱いにもしなかった」 "
[sf] これが受けた
2001/02/09 06:00:00
2001/02/09 05:59:32
2001/02/09 06:00:00
[fukaLabo] うーむ(^^;
[sf] すてきすてき
[sf] ちなみにそのぶんの下には、もちこまれたひとのコメントが(爆)
[sf] "私の場合、持ち込んだのではなくて、持ち込まれたのですが (^^;; ちなみにその試験、教官が「なんでも持ってきていい」と言うので、「人もありですか?」と質問した学生がいて、それに対して教官が「持ち込んだ奴だけが参照するならかまわん」と言い切ったらしい。 #ちゃんと持ち込み物としてチェックされた私 (T_T) "
[sf] けふけふ
[fukaLabo] 最初の講義で、「単位はあげますから授業にでないでください。」とかん高い声で叫んでいたそうです
[fukaLabo] これは事実だ(w
[sf] げげーん
[fukaLabo] #見に行った(ぉ
[sf] げげーん
[fukaLabo] 勿論、それを聞くために数百人とゆーのも事実でした(^^;
[sf] げげーん
[fukaLabo] その先生に関すると思われる他の項目は、わたしはその単位を取っていないので知らないですが(^^;
[fukaLabo] おおかた、京大の教養の日本国憲法の先生にまつわる噂として語り継がれていたものです(^^;
[sf] なるほろ
[fukaLabo] 模範解答7行が、ちゃんと試験中に回ってくるそうでしたがのぉ。
[sf] (;^^)
[fukaLabo] 今はもう退官されてしまったので
[fukaLabo] 伝説として残るのみであります(w
[fukaLabo] あとは、試験答案で折った紙飛行機を3Fから飛ばしてよく飛んだ(というか回収できなかった)のを
[fukaLabo] 合格にしたとゆー先生もいたとか。
[fukaLabo] #某森毅先生(^^;;;;
[sf] けふけふ
[fukaLabo] 事実は小説より奇なりとゆー
[fukaLabo] とゆー訳で、吹利学校大学部の教授陣もそれなりに変人揃いなのでありましょう(なむなむ
[sf] だろーねー
[fukaLabo] 愛猫に採点させる教授とか………
[fukaLabo] 上から並べて、ダーツ投げて穴が開いたところまでを合格にする教授とか
[fukaLabo] 学生の名前を姓名判断して合否を決める教授とか
[fukaLabo] #なんか、駄目っぽいのしか思いつかん(^^;
2001/02/09 07:00:00
07:00:50 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
07:19:10 ! so_do_ROM (CHOCOA)
07:49:10 + soutou(~soutou@kusatu3-83.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] おは
[sf] おはよ
[fukaLabo] おはよーですの
[sf] アメリカのRPGの概説書を入手したので眺めている
[sf] 百科事典とか年表とかもついている
[soutou] ほほう
[sf] roleplaing game の用語が使われたのは1977年の版のD&Dからかー
[sf] 年表はH.G.ウェルズのリトルウォーズとかも載っていたりする
[soutou] 同い年だ(w
[sf] これはホビー用途とのミニチュアウォーゲームのルールブックの元祖のようなやつです
[sf] ちなみに、タイムマシンとかのウェルズです。
[fukaLabo] ふむふむ
07:54:28 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p59.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] 第一次大戦の直前、反戦思想の表現として「これを遊べば、現代の戦争がどれだけ悲惨なものになるかが誰にでも理解できるだろう」
[sf] 的な序文をつけてだしたものなのだ
[soutou] おは
[fukaLabo] おはですの
[soutou] 反戦か
[fukaLabo] こーちゃも朝組になりますか。
[ko_iti] あさ〜
[ko_iti] あさだよ〜
[fukaLabo] 朝帰り
[ko_iti] がーん
[sf] でまあ、現在のウォーゲーム、ミニチュアゲーム、そしてRPGの元祖とみなされとります。
[fukaLabo] 単に夜勤だったとゆー落ちが付く(ぉぃ
[fukaLabo] にゃるほそ
[ko_iti] はふう
[sf] にきにき
[sf] あと一言ができれば日報が出せるぞー
[ko_iti] そしてテレホが終わるので落ちる
2001/02/09 08:00:01
2001/02/09 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[soutou] であ
[fukaLabo] おつかれさま〜
[soutou] 人が死ぬという一点のみを無視すれば
[soutou] 戦争は知力体力を尽くした最もエキサイティングなスポーツである
[fukaLabo] (^^;
[soutou] というようなことを何処かで聞いた
[soutou] もっともだと思った
[soutou] 反戦思想の表現でウォーゲームをやらせるのは間違いだろう(w
[sf] いあ
[sf] なんか「上流階級の人間は、戦争で人が死ぬのだということを理解していない」とかなんとか
[sf] そんな感じで
[sf] 模擬的にでも目の前で人形が倒れていくと
[sf] 実感できるだろうというような意図であったらしい
[soutou] いくらなんでもそんな事はないと思うが(w
[sf] ちなみに、砲兵は粘度かなんかの弾をとばして人形を物理的に倒す(爆)
[soutou] それはすごい(w
[sf] まあ、上手くいったかどうかはともかく、そういう意図だったらしいがまあ
[fukaLabo] ふむ
[sf] このあたりは日本語では ホビージャパン『無血戦争』に詳しい
[fukaLabo] とにかく、ウォーゲームの元祖になったことは確かと(^^;
[sf] 軍事用途とホビー用途の双方のウォーゲーミングについて
[sf] 歴史と概念、そして現状と未来を語っているのだ
[sf] 以前紹介を書いたはず……
[sf] http://www.trpg.net/book/1999/06/01.html
[sf] 「原著は1990年にアナポリスの Naval Institute Press から出版されたもの」だったりします
[sf] 著者はむろん海軍のウォーゲーミングの専門化です(;^^)
[soutou] 軍事目的のやつは
[soutou] ゲームバランスがどうこうとか言ったりしないんだろうなぁ(w
[sf] わはは
[fukaLabo] 圧倒的敗北のさなか、どう軍隊をまとめて最小限の被害に納めるかとゆーのも
[fukaLabo] 軍事ゲームではある
[sf] うむうむ
[sf] ゲームとしてのウォーゲームではそのあたりは、勝利得点によって解決してますな
[soutou] 日本の海軍のやつは
[soutou] 場面が変わったら全回復するようです(ぉぃ
[sf] 図演ですねー。当時の日本のウォーゲーミングは、世界的に見ても比較的進んでいたみたいだけど。
[sf] それを上手く活用できなければ意味がないー
[soutou] あんまり景気悪い結果しか出ないんで
[soutou] イヤになったんだろう(ぉぃ
[sf] なむなむ
[sf] ちなみにさっき言っていた洋書は
[sf] http://www.koubou.com/asin/0967442907
[sf] ね
[sf] http://www1.linkclub.or.jp/~ben/scoops/contents/review/rev000731_bible.html
[sf] にレビューの翻訳がある
[soutou] 欲しいものではあるのだが
[soutou] 車検がっ(W
[sf] (;^^)
[sf] こりこり
[sf] 関西オフでもあれば見せられるんだがまあ(ぶーん)
[soutou] 関西オフか
[fukaLabo] 御大の家襲撃オフ
[soutou] 皆でネコとたわむれつつ貴重な蔵書を読み漁ろうオフ
[Shin-NykM] 車検……通したけど買い換えそうな勢いだヽ(´ー`)ノ
08:21:45 Shin-NykM -> Shin-ya
[Shin-ya] オハyo-
[soutou] おはよう
[sf] おはよ
[soutou] 勿体無いおばけが出るぞ
[Shin-ya] 大丈夫、お嬢の嫁ぎ先はちゃんとある(w
[Shin-ya] てか嫁がせないと頭金がない(爆)
[soutou] そんなことより試験試験(w
[Shin-ya] ヽ(TーT)ノ
[soutou] 俺は大学院卒のサバゲーマーというものを見てみたいんだ
[soutou] 期待してるぞ(ぉぃ
[fukaLabo] (^^;
[Shin-ya] 院いくんかね、おいら(w
[soutou] いけ(w
[Shin-ya] Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ!!
[Shin-ya] 院卒の元サバゲーマーならwarrenが可能じゃないか(w
[soutou] ふうむ
[soutou] 今度呼んでみるか(ぉぃ
[Shin-ya] (w
[fukaLabo] (^^;
[soutou] でもなぁ
[soutou] 2回会っただけだが
[soutou] あんまり意外性がないからなぁ(ぉぃ
[Shin-ya] 俺なら意外性あるんですかヽ(TーT)ノ
[soutou] まあ、彼よりは(w
[Shin-ya] Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ!!
[Shin-ya] 勉強しよう……(w
[soutou] 京大生のサバゲーマーも見てみたいが不観樹さんはやらないしな(w
[soutou] わしゃー、肩書きに弱いんじゃよ。(ふぉふぉふぉ)
[fukaLabo] げふん(^^;
[OTE_ROM] 肩書き・・・・・・。秘書とか看護婦とか女教師とか。ふぉっふぉっふぉ
08:46:46 OTE_ROM -> OTE
[soutou] それは違うぞ(w
[Shin-ya] どちらかというと制服……(w
[fukaLabo] ………(^^;
[OTE] ち、違ったのか!!
[OTE] 巫女、とか駄目ですか?
[soutou] 白と赤は目立つから駄目だ(ぉぃ
[OTE] ぬぅ(笑)
[fukaLabo] それも肩書きじゃない(^^;
[soutou] サバゲでは
[soutou] 「お前、女の子撃てるか?」「うーん迷うなぁ」
[soutou] などとにこやかに会話していても
[soutou] 敵ならバリバリ30連射だ
[Shin-ya] んむんむ(w
[Shin-ya] 迷わず撃つね(w
[OTE] 俺も迷わず襲うぞ?
[Shin-ya] それもなんか違う(w
[soutou] 襲ったらただの犯罪だ(w
[OTE] んー、議論がかみ合ってないね(笑)
[fukaLabo] 議論じゃない(w
[soutou] あんたがかみあわそうとしてないんじゃい(w
[Shin-ya] ヤホーイヽ(´ー`)ノ
[fukaLabo] (^^;
[sf] (;^^)
08:55:30 + Kakeru(Kakeru@p84ec19.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] とりあえず片づけてしまおう(ごそごそ)
[soutou] おは
[sf] (ほりほり)
[OTE] むぅ。人は理解しあえないのか?魂が重力に惹かれているからだろうか。
[sf] (うめうめ)
[OTE] あーん。埋められちゃう〜〜〜〜。
[Shin-ya] 何か違う(w
[soutou] 全く違う(w
[sf] ふーむ、アメリカでもTRPGの世代論はあるらしい
[sf] 分類がべつもんだがな(爆)
[Kakeru] おはいる
[sf] P134って(めもる)
[sf] なんか七世代ほどある
[OTE] P134?そんなCPUあったっけか?
[sf] げしっ
[OTE] ぎゃわー
[sf] がすっ(おいうち)
[OTE] はぎゃわー
[Kakeru] sfさんがあれている
[soutou] あれているというか
[soutou] おてさんがあれている
[fukaLabo] (^^;
[sf] わたしは
[sf] あきれている
[OTE] へみゅう
2001/02/09 09:00:00
09:00:28 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 7世代ですか
[sf] 1.D&D
[sf] 2.T&Tなど
[sf] 3.トラベラーなどワールドセッティングつき
[soutou] ぬ
[soutou] 出撃します
[soutou] であ
[OTE] いてら
[Shin-ya] いてら〜
09:04:06 ! soutou (今日を切り抜ければ三連休也)
[sf] 4.SJGのファンタジートリップ(『幻のユニコーンクエスト』のメレーとかだね)。スキルとタクティカルコンバット
[fukaLabo] #いてら〜
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] 5.チャンピオンズ(アメコミヒーローもの)のようなポイント割り振りシステム
[sf] 5と1/2. 小説などとのメディアミックス(バトルテック、ドラゴンランスなど)
[sf] 6. 1980〜1990の拡大の時代。Attitude Game(スタイル重視のゲーム?)。シャドウラン、V:tM、Rifts。特殊な世界設定を中心とする方向。
[sf] 7. 90年代半ばにはじまる。より高年齢向けのもの。レジェンドオブファイブリングス、デッドランドなど。
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] 簡単なルール+特別のルール、かな?
[sf] ライブアクションやオンラインゲームの時代。
[sf] とかなんとか
[sf] まあわたしの語学力なので誤読もあるかも知れんがねー
09:27:35 fukaLabo -> fuKamin
[fuKamin] 仮眠するです(^^;
[Kakeru] 朝寝
[sf] (;^^)
[sf] 霙が降っておる
[Kakeru] みぞれのまち
2001/02/09 10:00:00
2001/02/09 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:04:58 LuriSleep -> Lurimu
[Kakeru] おはるり
[OTE] おは
[Kakeru] るりむしだな
[OTE] TRPG.NET名物放置プレイ。
[Kakeru] 名物だったのか
[sf] 名物に旨い物なし
[OTE] うん、名物。
10:51:00 ! Kakeru (逝ってきまーす)
[sf] ふーむ
[sf] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8403/
[sf] 夏に第1回関西オリジナルシステムオンリーコンベンション
[sf] があるらしい
2001/02/09 11:00:00
11:47:23 OTE -> OTE_MESI
2001/02/09 12:00:00
12:28:18 fuKamin -> fukanju
[fukanju] おはよーです
12:28:31 fukanju -> fukaLabo
[PaLiGame] 学校に行ってきます。
12:35:54 PaLiGame -> PaLiLitH
[fukaLabo] いってらっしゃい〜
[fukaLabo] http://www.multi-corp.net/~takepon/segundam.html
[fukaLabo] …………(^^;
2001/02/09 13:00:00
13:22:29 ! SidSleep (Connection reset by peer)
13:22:30 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
13:39:27 fukaLabo -> fukaWork
2001/02/09 14:00:00
14:28:04 fukaWork -> fukaLabo
[fukaLabo] 帰席というべきだろーか
[fukaLabo] >離席の反対語
14:35:42 fukaLabo -> fukaWork
2001/02/09 15:00:00
15:07:05 fukaWork -> fukaLabo
15:10:59 + tourui(~sn01d3@dmax008-pool062.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[tourui] むしろ寄席では(ぉぃ
15:11:21 - tourui from #kataribe (tourui)
[Onomo_ZZz] むぅ
[Onomo_ZZz] 冬縲さんがちぢんだ(笑)
15:12:25 + TOURUI(~chocoa@dmax008-pool062.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] 復活(謎)
[TOURUI] ちなみに某ゲームでは小さいキャラは結構人気ものである(謎2)
[TOURUI] よくなんぱされますぜ旦那方(謎3)
15:14:05 ! TOURUI (離脱)
[Onomo_ZZz] ……暇なんだろうか?(笑)
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] ただいま(また離れていた)
15:17:30 + Shin-ya_(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[fukaLabo] おか
15:31:23 ! fukaLog98 (EOF From client)
15:35:32 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
15:37:40 fukaLabo -> fukaLib
15:46:10 fukaLib -> fukaLabo
[fukaLabo] たら〜
2001/02/09 16:00:00
2001/02/09 17:00:00
[Sid] ただいまー
[fukaLabo] おか〜
17:18:45 ! fukaLog98 (Connection reset by peer)
17:23:11 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
17:34:10 OTE_MESI -> OTE_WORK
17:40:07 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS25.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[haieda] まちがえた。
[haieda] メーラーの隣りに置くのは止そう。
[fukaLabo] にゅ?(^^;
[fukaLabo] どもです
[haieda] どもです。
[fukaLabo] 間違って繋ぎましたか(^^;
[haieda] とってもひまな社会人(w
[Sid] 学生はベース弾いてます
[OTE_WORK] 無職は、任意たん関連で戯れてます。
[hari] フリーターはゲーム中
[fukaLabo] バイト管理者は間違って落としたメールサーバの復旧作業をしている
[haieda] なんか結構人がいるな(w
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] ガルマンガミラス帝国軍人もびっくりだ
[hari] さて、昨日の夕飯でも食べるか
[OTE_WORK] なーんか、任意たんネタ無いかな。
[OTE_WORK] ごーろごろごろ
[fukaLabo] さて。かへりまふ
17:52:07 fukaLabo -> fukaLaway
[haieda] では。
[haieda] ていうか間違って入ったんだよな。
[haieda] 私も落ちよう。
17:52:35 ! haieda (では。)
2001/02/09 18:00:00
18:29:30 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p233.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] えうー。
[PaLiLitH] ルータの電源が落ちてました。
[PaLiLitH] 学校に行ったら「今日テストだから入れないべ」って言われたので
[PaLiLitH] アヴァロンを観てきました。
[sf] (;^^)
18:34:11 ! OTE_WORK (Connection reset by peer)
18:34:12 ! Sid (Connection reset by peer)
18:34:12 ! Onomo_ZZz (Connection reset by peer)
18:34:20 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
18:34:31 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
18:34:45 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
18:34:47 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 再起動します。
18:56:02 + izumi(~izumi@OSAca-0316p74.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[izumi] ばわ
18:56:31 ! PaLiLitH (画面が変になりました。)
[sf] やー
[izumi] 仕事は終わったけど、帰りづらい状況です
[sf] (;^^)
2001/02/09 19:00:00
19:00:06 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p233.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] うーム
[izumi] いつも一緒に仕事してるふりする後輩が熱出して休んでしまって
[izumi] 一人だけなのだよ、悪い子は
[sf] (;^^)
[izumi] ところで
[izumi] 今晩は寝てるでしょうか
[PaLiLitH] 今日のSPAM。
19:12:23 fukaZaway -> fukanju
[sf] 今晩ってーと
[PaLiLitH] ハーブの宣伝(英文)
[sf] たぶん起きてる
[sf] またずれてるし(;^^)
[fukanju] ただいまですの
[PaLiLitH] おがえ゛りなざい゛。
[izumi] 今夜あたり、オールナイトで遊んでやろーかなぁー、と。
[sf] ほに
[izumi] 十二時過ぎにお邪魔しますと思いますので、
[sf] 物理的に?
[izumi] うみ
[izumi] たまには会って話しとこうかなという作戦
[sf] ほむほ
[izumi] 次の日仕事なので、朝5時くらいまで
[izumi] よし
[izumi] 読むとこ読んだので去ります
[sf] あい
[PaLiLitH] また。
[izumi] またた
19:36:17 ! izumi (ちょこあぁぁぁ!)
19:41:37 + Onomo_lab(~onomoto@amphion.sol.cs.ritsumei.ac.jp) to #kataribe
[sf] みー
[Sid] むにょ〜ん
[Onomo_lab] ぷ〜
2001/02/09 20:00:00
20:01:35 ! Shin-ya_ (再起動〜)
20:04:13 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[sf] ぶーん
20:07:53 ! Sid (Connection reset by peer)
20:07:55 + Sid0(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[Sid0] ただいま〜
20:09:54 Sid0 -> Sid
20:30:13 Sid -> meSid
20:33:14 + soutou(~soutou@kusatu3-9.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
[sf] こんばんは
[PaLiLitH] アヴァロン観ました。
[soutou] どうでしたかポーランド軍(なにか違う)
[PaLiLitH] 平日真っ昼間に行ったら10人入ってなくてびっくり。
[sf] たいへんだね
[PaLiLitH] 64のゴールデンアイみたいに戦車ががりがり古っぽい街を走ってました。
[soutou] さて
[PaLiLitH] 登場人物の名前で思わず笑ってしまったり。
[soutou] ジンラ號を再インストールするためのしちめんどうでまわりくどい作業にうつろう(w
[PaLiLitH] バックアップ取って消してですか。
[Onomo_lab] まぁ
[soutou] まずCD-R/Wのファームウェアを落としてきて
[soutou] その次にライティングソフトを落としてきて
[soutou] しかるのちバックアップをとり
[soutou] やっとインストール(w
[Onomo_lab] 俺のようにある日突然二度と立ち上がらなくなるよりは良いかと(w
[Onomo_lab] しかも「長いこと再インストしてないなぁ」とか言ったその次の日に(w
[soutou] あれだよ
[soutou] 言霊だ(w
[soutou] 言ってしまったらだめなんだ(w
[hari] 呪具だからねぇ>ぱそこん
[soutou] うむ
[PaLiLitH] どんつくどんつく。
[soutou] ていうか、こんばんわ
[hari] こんばんわ
[hari] ゲーム漬け
[PaLiLitH] じるおる?
[hari] うむ
[hari] もう片方が死んでるので
[hari] こっちに漬かってます
[hari] かもしか読みながら
[hari] のんびりやってますわ
[soutou] ふむ
[soutou] ちょいとアプリ落とす
[soutou] であ
20:44:02 ! soutou (ふぁーむうぇあー)
[PaLiLitH] ゼウスは駄目ですか。
[hari] うむ
20:49:24 + soutou(~soutou@kusatu3-26.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 私は最近内輪でAge of Kingsです。
[PaLiLitH] こんばんは。
[soutou] 第1段階成功トラトラトラ
[Onomo_lab] あぁ, 遊びてぇっ(T_T
[PaLiLitH] 次はソフトですか。
[soutou] これでうちのDVD兼CD-R/W兼CD-ROMでクローンCDが動くはずです(理論上)
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年02月08日号 完成〜
2001/02/09 21:00:00
[soutou] 再起動
21:02:02 ! soutou (EOF From client)
21:05:57 + soutou(~soutou@kusatu3-42.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ただいま
[PaLiLitH] おかえりなさい。
21:11:30 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-92.interq.or.jp) to #kataribe
21:21:27 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねまふおやふ
[BallMk-2] おやす
[soutou] おやす
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] いつものように、ここは静かですね
[soutou] 再インストール計画発動中ゆえに、動くに動けず(w
[BallMk-2] をを
[BallMk-2] とうとうへたりましたか<Win
[soutou] いや
[soutou] 完全に死ぬ前に
[soutou] 手を打とうとしているのです(w
[BallMk-2] なる(笑)
[OTE] iモードJavaが熱いらしい。開発ツールがフリーで出てる。
[OTE] ほちい。
[OTE] やりたい。
[OTE] がうがう
[BallMk-2] ほむ
[soutou] アイモードなど知らぬ
[BallMk-2] iモードほしい
[OTE] でも俺の携帯は3年前の型のセルラーツーカーだったりするが。
[BallMk-2] そろそろ買うか
[OTE] 愛など要らぬ!
[BallMk-2] 503あたりでも
[BallMk-2] いらないらしい
[OTE] い、いや、ホントは欲しいです・・・・・・。
[BallMk-2] わははっ(w
[OTE] ちょっとラオウを気取ってみたかっただけなんです(;_;)
[OTE] サウザーでも可。
[soutou] 引いたり媚びたり省みたりしているようではだめだな
[BallMk-2] (笑)
[sf] ふう
[OTE] ふろー
21:37:31 OTE -> OTE_FURO
[BallMk-2] はいってら
21:43:48 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[BallMk-2] おか
[BallMk-2] んにゅ
21:53:44 ! Sid (Connection reset by peer)
21:53:50 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[sf] 4日分5224発言げっと
[BallMk-2] おつかれー
21:57:32 fukaSleep -> fukaRest
[BallMk-2] 起きた
[soutou] 一旦落ち
[soutou] であ
[PaLiLitH] また。
[BallMk-2] であー
21:58:11 ! soutou (第2段階進行中)
[fukaRest] であー
2001/02/09 22:00:01
22:14:36 ! Sid (Connection reset by peer)
22:15:07 + soutou(~soutou@kusatu3-93.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おか
22:15:17 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[soutou] 第2段階終了
[BallMk-2] いよいよ
[BallMk-2] 第三段階突入ですね
[soutou] うむ
[BallMk-2] 野望の一歩手前まできました
[BallMk-2] 一旦落ち
[BallMk-2] であ
[soutou] であ
22:22:17 ! BallMk-2 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
22:24:05 + Cat-Tail(~edw@sendai27-174.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:31:30 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp05.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[Ten-Rou] 起動確認完了、っと
[Ten-Rou] こばわですー
22:33:02 sf -> sf_away
22:33:27 + ryujin(~ryujin@ppp10-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[ryujin] こんばんは
[Ten-Rou] こばわです
[soutou] さて
[Ten-Rou] ?
[soutou] しばらくお別れです
[soutou] 次はsoutou_2Kで入ってきます(w
[soutou] であ
[PaLiLitH] また。
22:37:10 ! soutou (さあ、全部空にしてやる)
22:41:05 ! Sid (Connection reset by peer)
22:41:37 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
22:44:40 + Ten-Rou0(~s031044@kinokawa-ppp01.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
22:45:10 + Sid0(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
22:45:15 ! Sid (Connection reset by peer)
22:47:50 + killist(~killist@TBTca-0216p23.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] こんばんは
[ryujin] こんばんは
22:52:27 + so_do(~so_do@dmax001-pool48.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんは
[killist] こんばんはー
22:56:35 ! Ten-Rou0 (Connection reset by peer)
[Onomo_lab] 撤収〜
[Onomo_lab] んでは〜
[killist] おやすみなさい〜
2001/02/09 23:00:00
23:00:06 Sid0 -> Sid
[Sid] ただいまー
[so_do] おかえりです
[Sid] きるちゃん
[Sid] ゲームやろう
[killist] 呼んだ?
[killist] いいよ。
[killist] あ、ごめん
[killist] 今、だめ。
[Sid] じゃあ
[killist] 独り言エピソード製作中
[Sid] 後でね
[Sid] ふむふむ
[killist] ってか、作り方、勉強中
[Sid] 独り言でエピソードになるのか
[killist] 名前欄14バイトってなんだろう?
23:01:49 + Kakeru(Kakeru@p84ec8b.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Sid] 14バイトは
[so_do] こんばんは
[Sid] 14時間無給アルバイトをしてさらに仕事を続けると給料はがもらえるてことです
[killist] こんばんは
[Sid] こんばんは
[so_do] 全角で7文字分……だったかと
[Kakeru] こんばんわ
[killist] うみゅ。
[killist] わかりました。
[Sid] 2バイト文字とか言うね
[killist] あろがとうです>so_doさん
[Sid] (くすくすっ)
[killist] 全角が2バイトだとは知らなかった…
[Sid] なるほど
[so_do] 全角文字のことを、「2バイト文字」って表現することが多いです
[killist] うみゅう。メモメモ…
23:05:15 + TOURUI(~chocoa@usgm002n039.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:05:21 Cat-Tail -> PSO-Tail
[so_do] こんばんは
[killist] こんばんわー
[Sid] こんばんは
[TOURUI] こんばんわ
[ryujin] こんばんは
[killist] setextってなんですか?
[so_do] えーと……
[so_do] text形式よりも便利なtext形式……(笑)
[killist] ???
[so_do] そんな認識で十分です(笑)
[killist] ってか、どうすれば、そうなるんですか?
[killist] ・エピソードのタイトル、シーンを表す小見出しをsetext形式でつける。一つ
[killist]  の大見出しの下に同一の見出しが複数きてはならない。
[killist] ってかいてあるんですけど…
[Sid] ん〜
[so_do] それ用のアプリで開けば、そのように認識されます。textで読むと、それぞれのEPみたいに見えます
[killist] ???
[Sid] ん〜
[Sid] 僕もわかんない
[so_do] えーとですね、メモ帳のパワーアップ版みたいなアプリがありまして、
[Sid] ワードパッドですか?
[so_do] そいつは、題名から文中にジャンプしてくれたりするのです
[killist] Macなんですが>私
[so_do] そのためには、題名は重複しないほうが良いのです
[killist] そのアプリはあるだろうか?
[Sid] マッキントッシュでもあるんじゃない?
[so_do] 多分、Macでも存在はします。標準では入っていないので、どこかでダウンロードできるはず。
[Sid] ヴェクターがいいです
[so_do] ちなみに、EPを書くときには全く必要ありません。
[killist] みゅみゅ?
[so_do] わたし、いまだに持ってませんし(笑)
[Sid] http://www.vector.co.jp/
[Sid] 僕ももってません(というより今だになにがなんだかわからない)
[so_do] なくても、EP作成は出来ます
[so_do] #意識して書いたこともありません(笑)
[killist] ふみゅう。
[so_do] 規約に従えば、自然とその形式になっているはずです
[killist] うみゅう。
[killist] やってみます。
[so_do] 頑張ってください
[killist] $$
[killist] ってのはなんだろうか?
[so_do] setextでの、終了を表す記号みたいです
[so_do] text上では、なんの意味もありません。
[killist] ぐみゅう。
[so_do] 「本文はここで終わり」みたいなマークですね
[killist] 入れた方がよいのでしょうか…
[so_do] まあ、いれておいて不都合はありませんから、いれておきましょう(笑)
[killist] わかったです(w
23:19:33 sf_away -> sf
[killist] お帰りなさい
[so_do] おかえりなさい~(ほっ)
[killist] |エピソード@@『タイトル』
[killist] の@@のところは何を入れればよいのでしょう。
[so_do] えーと、エピソードの通番ですねぇ
[so_do] sfさんがいれるので、空白でおっけぇかと
[killist] 全角1つ?
[so_do] 最近は4桁なので、全角2つがいいかなぁ? なくても、修正してくださいます
[killist] みゅう。わかりました。
[sf] 番号なしで書くときには、つめて
[sf] エピソード『タイトル』
[sf] でいいです
[killist] 了解しました。
[so_do] あ、だそうです(笑) 失礼しました(汗)
23:25:13 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp01.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
23:25:20 killist -> kill-LHen
23:25:58 + Onomoto(~ask@p78b303.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんは
[TOURUI] ばわ〜
[Kakeru] こんばんわ
[Onomoto] ばわ
[ryujin] こんばんは
[Ten-Rou] ただいまですー
[TOURUI] 一回おち〜
23:29:56 ! TOURUI (5時間くらいあとにくるかも(ぉぃ)
23:38:35 + Sid0(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
23:39:05 ! Sid (Connection reset by peer)
[kill-LHen] シドっち、どうしたんだ?凍ったか?
23:40:31 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p65.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Sid0] ただいま
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] みんなで抱いて暖めるんだ
[Saramari] おかえり
[so_do] おかえり
[Saramari] (ぎう)
[Sid0] いや
[Sid0] 優麻さんだけに抱かれたい
[Kakeru] わがままいうなーっ(げしっ
[Sid0] 凍ったわけではなく
[Sid0] プロバイダ(アイタイネット(ひまわりネットワーク(株))の管理が悪くてつなぎっぱなしすることができないようです
[kill-LHen] みゅみゅう。
23:44:36 + Licorice(~D-priest@ppp1110.wbs.ne.jp) to #kataribe
[kill-LHen] 悲惨だ。
[so_do] こんばんわ
[Sid0] 原因は昨日のメンテナンス
[Sid0] こんばんは
[kill-LHen] こんばんは
[Licorice] ばんわ〜
[Ten-Rou] こんばんわです
23:50:11 so_do -> so_do_wrk
2001/02/10 00:00:00 end