語り部IRCログ #kataribe 2001-03-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-03-11をご活用くださいませ。

2001/03/11 00:00:00
00:01:54 Ryu_Note -> Ryu-eat
[AL] うーむ、無性に央華封神がしたくなった
[AL] #……央華封神が第一変換ででる!!
[sf] (;^^)
[sf] もうじき出ますな
[sf] >新ルールブック
[AL] でるねぇ
[AL] とにかく剛気なルールだからな。バランスとかパワーバランスとか
[AL] 死んでもすぐ生き返るし
[lokai] ぬー
[lokai] (喰いすぎでキモチワルイ)
[AL] 中華というか仙界というか、そんな世界観ってなんとなく西欧系ファンタジーより日本人の感覚に栄えるものがあるよなぁ
[sf] 他にもいろいろと出ても良いよな
[AL] うむ
[sf] そういや現代物はけっこうあるけどさー
[Ten-Rou] JGC-WESTで発売でしたっけ?<央華封神
[sf] そーです>央華
[sf] 日本や中国系のネタを掘り下げてるのは、案外ないような気がした>国産現代物
[AL] うむうむ
[sf] 妖魔夜行が比較的やりやすいけど……
[sf] とろとろ
00:16:35 mimigohan -> mimimi
[sf] 今後の新作でも、そのへんはあまりカバーされそうにないので
[sf] 狭間なりで頑張って調整してみるというのもひとつの手なのかも知れない
[AL] #なお、仙術とかのセッテイはいいかげんなほうがよいらしいことをはっけんした
[sf] もともといいかげんだ(;^^)
[sf] 一人一術体系な感じがあるよな
[AL] いあ、ごちゃごちゃりくつつけないほうがよいらしいということ
[sf] 具体的には?
[AL] #おや?かんじへんかんがへんだな
00:22:26 + Kakeru(~Kakeru@pee6ee2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[AL] あう、サイキドウカケマス
00:22:35 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
[Kakeru] こんばんわ
[PaLiLitH] るん。
00:25:30 + AL(~cc0735th@p0810-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[AL] ただ
[sf] 仙人、仙界、幽霊(鬼)、城隍神、異類の民(狐とか)……
[sf] くるくる
[AL] それでだね。私は理屈屋だからそれぞれの事象に理由を付けたがるのだよ
00:28:02 ! AL (Connection reset by peer)
00:28:34 + AL(~cc0735th@p0810-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] ああ
[sf] あれか
[sf] SF的に「これこれこういう世界内の理屈で、こういう能力がある」とか
[sf] つくってしまうかどうか?
00:29:24 ! AL (Connection reset by peer)
00:30:44 + AL(~cc0735th@p0810-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] #ふむ、どうにもチョコアの調子が悪いらしい
[sf] うーむ
[AL] #ログ確認
[AL] まあ、そういうことです <SF的処理というかアルケミスト的処理
[sf] わたしもやりがちな口だから、よくわかる
[AL] よくよく考えるとそんなことすると逆に覚めるというか(w
[AL] ふむ……仙術はひとりひとたいけいか
[sf] 上手く理屈がゆえに"広がり"ができれば
[sf] いいんだけどね
[AL] そうね
[sf] 語り部だと理屈はルールに関係しないので(けふけふ)
[Kakeru] げふげふ
[hari] くるくる
[PaLiLitH] ぎゅるぎゅる
[Kakeru] さけをのんできた
[Kakeru] しかしもうさめた(とおもう
[sf] もっとも、汎用ルールだと、そんなもんではあるが
[sf] ただまあ「理屈(原理にもとづく挙動)を表記するルール」があると
00:43:01 Ryu-eat -> Ryu_Note
[sf] 手順や制約や必要リソースなんかがでてきて、それがゆえのシナリオや難題が楽しめるので、便利かも知れない。
[AL] #うーむ、ちょおっと、チョコアいんすとるしなおします
[AL] #おち
00:43:43 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
[lokai] またぷう
00:53:35 + G-SHOP(~kusunoki@p53-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:53:47 + AL(~cc0735th@p0810-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:54:19 G-SHOP -> ku-GSHOP
[AL] たらいも
[lokai] うも
[Ryu_Note] たろいも
[lokai] やむいも
[AL] さて、すんすとるし直したはいいがなおったかなぁ?
[lokai] すんすとるし…
[sf] どりどり
2001/03/11 01:00:00
[hari] どりる?
[sf] がうー
[Onomoto] ドリフトだろ(笑)>どりどり
[lokai] どりる
[ku-GSHOP] ゲッター2だな>どりる
[sf] ああ
[sf] しまった
[sf] また一言書かないで次の日になってしまった
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 酒飲んで日付が変わった
01:10:02 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-57.interq.or.jp) to #kataribe
[Sid] をか
[hari] にゃあ
[Kakeru] わん
[Sid] リーゼント整えてきた
01:15:32 kru-study -> kru-PSOf
01:21:37 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p91.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] ばん
01:23:00 ko_iti1 -> ko_iti
[lokai] にほほ
[lokai] ほにほに
[sf] 煮頬
[sf] いやー
[lokai] ほえ
[BallMk-2] むー
[ku-GSHOP] sfさん
01:30:01 + soutou(~soutou@kusatu3-20.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] るる。
[sf] へーい
[ku-GSHOP] 語り部MLの掲示板て、ツリー表示にできたっけ?
[BallMk-2] はいる
[soutou] はいる
[AL] こば
[sf] ツリー上に表示する機能は入れてません。メッセージ自体には親メッセージへのリンクがあるけど。
[sf] まあツリーとして読むにはメーラで読めば良いだけですけどね
[ku-GSHOP] あ、そかそか
[ku-GSHOP] スカイオフって、なんだろう、と思って
01:33:36 + killist(~screaming@ppp02-1058.din.or.jp) to #kataribe
[sf] スキーオフの誤字あせ
[sf] (;^^)
[ku-GSHOP] みんなして空でも飛んだのかと(笑)
01:34:09 PaLiLitH -> PaLiGame
[sf] わたしも
[lokai] うはは
[sf] あれみた時にびびったものです(;^^)
[PaLiGame] プレステに逃避してきます。
[Onomoto] まぁスピード出てると
[ku-GSHOP] ここのオフ会、いつからそんな金持ち道楽になったのか、て
[Onomoto] 往々にして飛ぶ(笑)>スキー
[ku-GSHOP] 話が古いね、どーにも(笑)
[PaLiGame] PCの前にいると気が滅入ってしょうがないです(クラッシュ)
[Ryu_Note] (^^;
[AL] おちます
[AL] では
[lokai] おやふに
[killist] おやすみなさい
01:36:08 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
01:36:51 + kurou(~96252@MTKcc-02p63.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ふむ
[ku-GSHOP] なにげに、TOPが見やすくなった気がするよ>語り部HP
[lokai] どりどり
[ku-GSHOP] いや、ごちゃごちゃしてるのはしてるんだけど
[ku-GSHOP] 以前よりは、スッキリした感じがする
[lokai] すこし項目が刈り込まれたのかな?
[sf] 以前ってのがいつなのかわからんがまあ
[ku-GSHOP] なんか、TOPページやたらとでかくなかった?>以前
[sf] だいぶ前ですな
01:43:03 kurou -> kru-PSOf
[sf] あれはあれで項目の説明があるので、あっちのほうがいいという意見もあることはあるんだよね
01:43:15 killist -> kill-PSOf
[ku-GSHOP] 昔よりは見やすくなったよ
[ku-GSHOP] これで、TOPになにかイラストがあればな、と(笑)
[lokai] こうキャッチーなやつを?>イラスト
[ku-GSHOP] そうそう
[ku-GSHOP] 汎用ルールブックにあるような
[ku-GSHOP] 「ファンタジィからメカ物まで全部カバーできます」な感じの
[lokai] うひー
[sf] そういうイラストを描いていただけると(爆)
[ku-GSHOP] 誰が?
[sf] ただの言い出しっぺの法則ネタのジョークです。
[ku-GSHOP] なるほど。無謀極まりないジョークだ(笑)
[sf] ただまあ、公開でメカを描いてるのって、じつは楠さんくらいかも知れない。
[lokai] うに
[ku-GSHOP] パチモンしか描いてないのにな
[ku-GSHOP] あ、合作にすればいいんじゃないの?
[sf] かも知れない
01:56:30 mimimi -> mimimovie
[ku-GSHOP] こう、各人の得意分野をなにか描かせて
[mimimovie] #ニック変えるの忘れてた
[ku-GSHOP] それを強引にミキシングして、TOPに貼り付ける
[ku-GSHOP] #いずみさんおひさしー
[sf] む、もう二時だ
[sf] 飯食うの忘れてた
[sf] 食ってきまーす
[lokai] いてぷう
[soutou] 食ってら
[lokai] ひげ…
[mimimovie] #ども
[Kakeru] くってら
[BallMk-2] どもー
[BallMk-2] くてら
2001/03/11 02:00:00
[sf] ごちそーさま
[lokai] ぐわん
[sf] カボチャの煮物の味がなじんでいてうまかった
[lokai] うまそうだのう
[ku-GSHOP] というわけで
[ku-GSHOP] TOP絵、置こう>sfさん
[sf] ふむむ
[sf] あれにさらに絵を足すと、かなり辛くなるような気もするが
[ku-GSHOP] モノクロイラストでいいと思うけど
[sf] 画面面積的にね
[sf] なんにしてもテーマイラスト的なものがあるといいなあとは思う
[BallMk-2] みみみしゃんに期待だ(ぉ
[ku-GSHOP] TOPの1番上の右端、ちこっと空いてるから
02:25:47 ! soutou (わかさぎ釣り。釣りは朝から行くげきであった)
[ku-GSHOP] その辺に収まるくらいの小さいヤツで充分だと思うが
[ku-GSHOP] じゃ、そういうことで
02:27:50 - ku-GSHOP from #kataribe (ku-GSHOP)
[lokai] 絵のついたバナーなかったっけか
[lokai] おやふにん
[sf] ふむ
[sf] 狭間のはある
[BallMk-2] おやす
[sf] なおなみさんのやつ
[BallMk-2] ふむ
[Kakeru] ふみゅ
[lokai] 狭間のだったか
[sf] たしかに右上ってと、バナーのサイズだな
[lokai] 200*40バナーくらいのがいいんではないかと
[sf] 高さはもちっとあってもいいかもね
[lokai] ふにふに
[Ten-Rou] #ふにふにと落下します
02:35:42 ! Ten-Rou (今しなければならないこと:今すべきことの整理)
[lokai] #おやふにふに
[Kakeru] ころころ(汗
[lokai] ぽよん。
[BallMk-2] みょん
02:43:04 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #kataribe
[lokai] おかぷ
[hari] く〜〜
[Kakeru] ねるなー
[Kakeru] ねたらあさだぞ
[lokai] ぎゃわー。
[lokai] 明日朝早いんだった(汗)
[BallMk-2] あす?
[lokai] というか今日
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 寝ないでいく
[BallMk-2] つーか
[BallMk-2] 寝てる時間は無いのでは?(w
02:56:47 fukaGrGr -> fukanju
[BallMk-2] おはよ
[lokai] おはぷ
[sf] ようやく転がり終わったらしい
[lokai] ごろごろだったのか>GrGr
[BallMk-2] ごろごろ
2001/03/11 03:00:00
03:01:26 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:01:35 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-57.interq.or.jp) to #kataribe
[Ryu_Note] おちます
03:01:52 ! Ryu_Note (もう駄目だ……)
03:02:40 + theta(~JBE00525@kyto021n012.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おにゃふにふに
[lokai] へに
[lokai] へに:「へにへに」
[Kakeru] ふえてる
[lokai] へにきぶんが凝り固まってへにになるのだ
[fukanju] ごろごろと夢の中に落ちていた。
[lokai] ごろり
[lokai] ごろ:「ごろごろ」
[lokai] #濫造
[Kakeru] 増やすな(w
[sf] (;^^)
03:25:38 ! theta (Connection reset by peer)
[fukanju] 背骨がごきごき
[fukanju] ごき:「ごき〜〜」
[Kakeru] 増やすなってば(w
03:27:54 kill-PSOf -> kill-MESI
[Kakeru] しかし
[lokai] ゴキブリみたいでちょっとあれですな>ごき
[Kakeru] おは?
[fukanju] うむ
[Kakeru] ふむ
[kill-MESI] 『アレ』ですな。
[kill-MESI] 羽を広げて、飛びかかってくるという…
[lokai] うに
[lokai] 茶褐色の憎いやつ。
[Kakeru] 北国にはそんなもんないぞ
03:34:08 + theta(~chocoa@kyto021n036.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ごきごき
[lokai] ぶいーん。
03:39:47 ! ko_iti (何か面白いゲームないかな?)
[fukanju] ぶ〜〜ん
[kill-MESI] 札幌にはいますけどね(w
[Kakeru] いるのか(w
[kill-MESI] 町中は、暖かい隠れ家がいっぱいあるのです。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[kill-MESI] おやすみなさいみかんちゃん
[sf] おやすみ
03:40:59 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[lokai] うやふに
[fukanju] おやすみなさいですのぉ
[kill-MESI] 茶褐色の憎いアンチクショウ(w
03:41:58 kill-MESI -> kill-Eat
[PaLiGame] ぐぅ。
[PaLiGame] 逃避してきました。
[sf] ほむ
[lokai] 逃避でしか
[PaLiGame] 胃が痛くなるは
[PaLiGame] えもいわれぬ虚脱感におそわれるわで
[PaLiGame] クラッシュとはかくも怖きものかな。
[PaLiGame] ほろほろ。
[kill-Eat] ホロホロ鳥
[PaLiGame] 福岡まで行って換装用ディスクを買ってきます。
[PaLiGame] 予算は万札一枚+α。
03:48:38 ! theta (Connection reset by peer)
03:51:08 PaLiGame -> PaLiKaki
[lokai] かきかき
[lokai] かき:
[lokai] …やめよう
[PaLiKaki] かき:「きかきかきかきかき」
[PaLiKaki] やってみました。
[lokai] ぬぅ(笑)
[kill-Eat] ごちそーさまでしたー
03:59:15 kill-Eat -> killist
[fukanju] おかですの
2001/03/11 04:00:00
[lokai] にょふ
[killist] おいしかった。
[killist] さて、実は、ここだけの話、
[killist] そろそろ、落ちます(w
[killist] おやすみなさい〜
[lokai] それは一大事。
[lokai] おやふにふに。
[PaLiKaki] おやすみなさい。
04:05:25 ! killist (チャバネアレ(w)
[PaLiKaki] ヤマトアレ。
[lokai] クロアレ。
[lokai] 南米には20センチ近いアレがいるという。
[PaLiKaki] カブトムシもくりびつ。
[lokai] しかも羽が無い
[PaLiKaki] まるむし?
[lokai] まるむしののびたようなのが
[lokai] てらてらと。
[lokai] あぶらいろに。
[PaLiKaki] 脂質でギトギトした質感ですか。
[lokai] (伝聞)
[lokai] 踏んだ時のショックは大きそうだ
[lokai] ううううううう(感触を想像してしまった)
[PaLiKaki] ぷし゜ゃっ。
[lokai] 足が乗った瞬間の、もぞりと下から押し上げる感触とか。
[PaLiKaki] う゛にゅっ。
[lokai] かしゃかしゃしていて力強い動きとか。
[PaLiKaki] も゛ぞ。
[lokai] 殻の抵抗が崩れる瞬間の液体感とか。
[PaLiKaki] へちゃっ。
[lokai] 潰れたのに動いている脚のちくちくとか。
[mimimovie] ふむ
[lokai] ……うううううう(自爆)
[mimimovie] 脛ですね
[mimimovie] 夜中、もぞもぞするので見ると
[mimimovie] たしかに
[mimimovie] 結局、反対の足で
[mimimovie] ぺしり
[lokai] ぎゃー
[mimimovie] 想像した以上に、ちくちくしました
[lokai] 朝起きてスリッパを履いたら
[lokai] 左の爪先に(以下略)
[PaLiKaki] 学校に行こうと靴を履いたら
[PaLiKaki] バラバラ死体(略)
[lokai] 洗濯が終わって洗濯機を開けると
[lokai] そこいらじゅうに(略)
[PaLiKaki] つゆあけに押入の布団をひっぺがすと
[PaLiKaki] 小豆びっしり。
[lokai] ひー
[PaLiKaki] うちじゃないです。
[mimimovie] ……やめておこう
[lokai] えうえう
[PaLiKaki] こう、大きい石をひっくりかえすと
[PaLiKaki] 裏っかわに蟻の巣が(ぞわぞわ)
[lokai] もぞもぞ
[lokai] 赤蟻だったりするとなおもぞもぞ。
[lokai] 木の皮を剥いたら
[lokai] その下によくわからない小虫がみつしり。
[PaLiKaki] えうー。
[mimimovie] 去ろう
[mimimovie] では
[PaLiKaki] おやすみなさい。
04:31:18 ! mimimovie (ふぅ)
[lokai] うやふに
[lokai] ひゃて
[lokai] ねよう。
[lokai] うやふに
04:32:41 ! lokai (此処ハ袋小路)
04:40:25 + kurou(~96252@MTKcc-01p18.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
04:52:54 PaLiKaki -> PaLiLitH
2001/03/11 05:00:00
05:12:11 PaLiLitH -> PaLiNemui
[Sid] おなかすいたんで
05:25:23 Sid -> MESId
2001/03/11 06:00:00
2001/03/11 05:59:31
2001/03/11 06:00:00
06:09:44 MESId -> Sid
06:35:50 fukanju -> fukaSleep
2001/03/11 07:00:00
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年03月08日号 完成〜
07:14:47 + theta(~JBE00525@kyto021n019.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:19:54 + theta0(~JBE00525@kyto021n025.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:43:56 + kurou_(~96252@MTKcc-02p55.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
07:58:27 ! AW-Tail (EOF From client)
[Sid] くたばりそうだ・・・
[Sid] 8時かぁ
[Sid] 8時だよ全員集合!
[sf] 12時間違いだ(;^^)
2001/03/11 08:00:00
2001/03/11 08:00:07
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:01:12 ! kurou_ (おやすみさい)
[Sid] ナイスツッコミ!
[BallMk-2] み
[theta0] みゅ
[sf] どろろん
[theta0] 8時をすぎたのに,けっこう人がいますね
[BallMk-2] おろろんおろろん
[sf] ろろろん
[BallMk-2] ローンっ!!
[BallMk-2] メンチンイッツードラドラっ
[theta0] だだだ,大丈夫れすか?!>BallMk-2
[BallMk-2] いあ、だめだめ(w
[theta0] ぐふう
[BallMk-2] さて、落ちよ
[BallMk-2] であー
08:18:19 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
[sf] ちなみに私も駄目
[sf] なにが駄目かというと
[sf] この間ちゃんと寝たのはいつだっけ状態(おい)
[theta0] ううむ
[theta0] きちんとねましょう。
[sf] 8〜9日はちゃんと寝たはずなんだが
[theta0] 「ハズ」ですか
[sf] あとは居眠りしかしていないような気がする
[theta0] きちんとねましょう。
[sf] くるくる
[sf] そのわりに日報ちゃんと出てない
[sf] るーるるるー
[theta0] ええとですね,
[theta0] 閑話休題。
[sf] へい
[theta0] 125ミリ対空●●●というと何を想像しますか?
[Sid] それはさておき・・・
[sf] ミサイルだと4文字か
[theta0] うむ。
[Sid] ん〜奇想天外兵器っぽい口調で・・・
[sf] 125mm。なら自走砲か
[theta0] そうか・・・
[theta0] やっぱし。軍事用語だと思いますよねえ。
[sf] 思ってしまいますよな
[theta0] 市販されてるんです。国内で。
[sf] 望遠鏡だと対空とは違うような気がするし
[theta0] おしい。ほとんど正解(^_^;)。
[Sid] レンズも入るね
[theta0] 「125ミリ大口径対空双眼鏡」だそうです>http://www.mmjp.or.jp/V-OPT/
[sf] 双眼鏡なのか
[Sid] 双眼鏡かぁ
[Sid] 大口径ヌカしてるじゃん(苦笑
[theta0] 「125ミリ対空双眼鏡の特別仕様品です」とのこと。
[Sid] 125ミリってティーゲルの88ミリよりすごいじゃん
[theta0] 90式の120ミリ滑空砲より(以下略
[sf] http://www.kurodaopt.com/k_telbinodaiko1.htm
[Sid] 北アフリカで対空双眼鏡を対戦車双眼鏡として利用したのが始まりで125ミリ対空双眼鏡は対戦車双眼鏡として使われるようになって後に戦車砲として採用されたりすることないのかな
[theta0] ぐは>「強大な威力をお確かめ下さい」
[sf] ふむ。対空双眼鏡は接眼部分と筒の部分で角度をつけられて
[sf] だから空をみる時に首を無理したり妙な姿勢にならなくても良いということらしい
[Sid] ふむ
[Sid] しかすドハデな双眼鏡だ
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~yamaca/acsry/sougan.html
[Sid] げっ誤字・・・しかもログ公開・・・
[theta0] 特別価格338.000円,てのは338円のことじゃないよな(^_^;)
[sf] (;^^)
[sf] 二枚鏡を使った光学系ということで、高価なのはしかたないんだろうね
[sf] ちなみに対空砲を対戦車砲として利用するのは、スペイン内乱ですでにやってる<ドイツ
[Sid] なるほど
[sf] 設計と弾薬から考えてもともと想定していたのかも
[Sid] ティーゲルのお話が愉快だから好きだったんです
[sf] 設計ってのは仰角ね
[theta0] 双眼鏡と言えば・・・
[theta0] 先日,工場で大きな三脚が立てられていて,
[theta0] 上に双眼鏡のようなモノが載ってて,脚立に上った人がその装置を操作してたんです。
[Sid] 自分の天体望遠鏡の三脚が壊れて土星ウォッチングができなくなってしまった・・・
[theta0] 反対側から見てたんですが,鏡筒の下に何か注意書きが書いてあったんです。
[Sid] タミヤの白色と青色の混ぜるパテ(なんて名前でしたっけ?)で治せるかも知れぬ
[sf] 「一分以上覗きこむと鏡面世界に吸い込まれるので、三十秒間隔で十秒の休憩を取ること」<おい
[theta0] 小さい文字でよく見えなかったので,近寄ってみると,「レーザー光照射中・覗くな」・・・目がつぶれるかと思いました(^_^;)
[sf] げふー
[theta0] 三脚,カメラ用のは使えませんよねえ>Sid
[Sid] 注意書きには「俺に近寄ると火傷するぜ」と書いてあったのでは?
[Sid] カメラのではガッタイできないと思うというか無理
[sf] 望遠鏡にもよるらしい
[theta0] 日本製ではないかもしれづ>注意書き
[sf] 検索かけたら「本体は卓上三脚だけでなく、カメラ用三脚もお使いいただけます」とかいうのも出てきたからね
[sf] 型番がわかれば検索かけて調べられるかと
[theta0] この際,赤道儀に変えては。
[Sid] 1万4千くらいの安いもので(ベースもそれくらい)プラバンの厚いヤツ買ってきて丁度イイ大きさにしてから4つ穴をあければ治ると思います
[Sid] 最初月見たとき感動したよ
[Sid] ボコボコちゃんとしてて
[sf] ふむふむ
[theta0] してますよね,ボコボコ>月
[Sid] 月の欠けたところの境目あたりはカゲがはっきりしてて立体感あったんだよ|
[theta0] ちなみに,何ミリのヤツですか>口径
[Sid] ちょと待ってねぇ
[theta0] ううむ,さっきのヴィクセンのサイト見てたら,「天体撮影に威力を発揮するデジカメ」というモノが(^_^;)
[theta0] デジカメで惑星の撮影が出来るのか・・・
[theta0] http://www.mmjp.or.jp/V-OPT/kaimono/p-16.html
[sf] まあCCDだし……
[Sid] 60mmだそうだ
[Sid] ティーゲルに負けた・・・
[theta0] 土星の輪が見えますね>60mm
[Sid] アルミ缶くらいの直径ですな
[Sid] かすかですが見えました
[Sid] 衛星らしきものもなんとなく見えましたよ
[Sid] 2つほど
[theta0] CCDだから,塩銀写真より向いてるのかな>対空デジタルカメラ
[theta0] 結構良さげな望遠鏡じゃないですか。1万4000円とはお買い得でしたね。
[Sid] そうなんだ
[Sid] 地域振興健つかった
[Sid] また誤字だ・・・
[Sid] これも漢字もまともにしらない愚か者ということを世間に知らしめようとする政治的陰謀だ
[theta0] 地域更新権
[theta0] 駄目かも・・・>ATOK14
[theta0] 地域振興券か。
[theta0] 一発変換でした(^_^;)。
[Sid] 9時ですか・・・
[Onomoto] 9時か
[Sid] 最近オテさん見かけないなぁ
[Sid] 何か忙しいのかね
[theta0] では,そろそろおちます・・・
[Sid] おやすみぃ
08:57:19 ! theta0 (ではでは)
[Sid] 少しアウェイしよっと
08:57:53 Sid -> SidAway
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやすみ〜〜
08:59:22 Onomoto -> Onomo_ZZz
2001/03/11 09:00:00
09:00:25 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:46:45 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはですのー
[SidAway] おはですのー
2001/03/11 10:00:00
2001/03/11 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 腰が痛い
[gallows] げふう
[fukanju] ありゃ(^^;
10:24:01 + soutou(~soutou@kusatu3-92.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[gallows] おは
[soutou] おは
[soutou] ふむ
[soutou] 腰痛ですか
[gallows] 軽くいたいっす
[soutou] あなたの健康のためにやりすぎに注意しましょう(ぉぃ
[PaLiNemui] おはようございます。
[soutou] うむ、おはよう
[gallows] ガーン
[PaLiNemui] 今日は不本意な散財の日。
[gallows] うむうむ、おはよう
[gallows] ふむ
[gallows] 仕方ない
[soutou] もちろん
[gallows] 壊れてしまったモノはもう戻らない
[soutou] うつ伏せ寝で
[soutou] ゲームすると
[soutou] 腰に負担がかかるからやめようということですよ(ぉぃ
[gallows] 含蓄のあるお言葉だ(TT
[PaLiNemui] 私は横になって肘でささえてゲームをするので
[PaLiNemui] 右肩だけ異常に痛くなります。
[soutou] それもあるね
[soutou] 結局こう
[fukanju] おはですの
[gallows] ゲェムは無理な姿勢でやるにかぎる
[soutou] おは
[soutou] モニタが床にめり込むぐらいの低さだったらば
[soutou] 負担にならんのだけどな(ぉぃ
[sf] ふう。なにやら妹から書き留が母宛に届いていたので受け取ってきた。
[sf] なにやらまた海外にいるようだ
[PaLiNemui] 昨日はガンパレをしておりました。
[soutou] 全軍突撃ですか?
[PaLiNemui] タキガワスキーを前線送りにしようと
[PaLiNemui] スカウトにしたりしたけど
[PaLiNemui] あまり効果無し。
[soutou] チキンですからな
[PaLiNemui] 微妙な位置で進軍を止めてます。
[soutou] まあ
[soutou] お陰で絢爛狙う時には
[soutou] 邪魔にならなくていい
[PaLiNemui] なるほど。
[PaLiNemui] 何かしら役に立つと。
[PaLiNemui] 刀とバズーカ持って戦ってます。
[soutou] 滝川クローンを量産して
[soutou] 自分以外の実戦担当におけば
[soutou] 絢爛間違い無し
[PaLiNemui] 全員チキン?
[soutou] あるいは歴史的敗北か(w
[PaLiNemui] げふう。
[PaLiNemui] まあ、ぼちぼちとやってます。
[soutou] バズーカでスキュラを掃除して
[SidAway] 名誉ある撤退
[soutou] あとは刀
[PaLiNemui] そんな感じでやってます。
[soutou] 体力が1000ぐらいあれば楽勝だ
[PaLiNemui] バズーカ4本は持ちすぎと感じたので
[PaLiNemui] 少し減らすことにしました。
[soutou] 不測の事態に備えて持つべきだと思うが
[PaLiNemui] うーん。
[PaLiNemui] 移動力犠牲にしても持つべきですか。
[soutou] 最初に撃って捨てる
[PaLiNemui] ふむふむ。
[soutou] スキュラは浮いてるし
[soutou] 射程内ならちゃんと当たるから
[soutou] けっこういけると思った
[soutou] しかし私はトリガーハッピーなので
[soutou] Gアサルトしか装備しなかった
[PaLiNemui] 私は白兵をしてます。
[PaLiNemui] 最初の頃は飛び道具持たずに刀だったし。
[soutou] まあ
[soutou] お好みで
2001/03/11 11:00:00
[sf] ふむ。ネネの病気は赤血球を壊す細菌のせいらしい
[sf] ヘモバルトネラ・フェリスによる猫伝染性貧血ってやつだと思う
[soutou] 伝染
[soutou] それはまずそうだ
[sf] まあ血液感染だけど……
[sf] 取りあえず現時点では免疫力を改善すれば大丈夫そうではあるようですが
11:20:50 + mimimi(~izumi@plk1-75.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにちわ
[soutou] tiwa
11:22:39 SidAway -> Sid
[Sid] ただいまあ
[sf] ちわ
[PaLiNemui] こんにちは。
[mimimi] おかえりなさい
[Sid] こんにちわいずみっち
[mimimi] こんにちわ
[sf] うーむ
[sf] 五十時間以上居眠りしかしていないような気がする
[mimimi] 何か眠れない理由が?
[sf] なんとなく(おい)
11:24:12 ! soutou (Connection reset by peer)
[Sid] さきほど125ミリ対空双眼鏡の話をしたので居眠りだけではないですよ
[mimimi] ほむ
[mimimi] また……
[mimimi] 猫ちゃんの看病とかそんなのかと思ったが
[sf] 一言ができない→寝ない→できない→疲れて居眠り→一言ができない→できても遅れてるのでまた作る必要がある
[sf] とかいう悪循環かも知れない
[mimimi] ふに
[Sid] ふむ
[Sid] 3日ほど一言を休むとか
[Sid] うんそしたほうがいいと思う
[mimimi] それか我々が一言ネタを提供するか(笑)
11:33:48 ! mimimi (CHOCOA)
11:35:30 + soutou(~soutou@kusatu3-55.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
11:37:55 + soutou0(~soutou@kusatu3-59.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou0] 斬られた
[PaLiNemui] ざくっ。
11:38:37 PaLiNemui -> PaLiLitH
[fukanju] おかですの
[soutou0] 戻ってきたが
[soutou0] やっぱり落ちる
[soutou0] であ
[PaLiLitH] また。
11:42:40 ! soutou0 (ぷそるか)
[Sid] ぷそられた・・・
2001/03/11 12:00:01
[gallows] さってと
[gallows] でかけてきますわ。
12:10:35 ! gallows (SeeYA!)
[PaLiLitH] いってらっしゃい。
[PaLiLitH] 私もそろそろ準備してきます。
12:11:12 PaLiLitH -> PaLiBoil
[fukanju] いってらっしゃいまし
[PaLiBoil] しかしスペックが上がるわけでも無し。
[PaLiBoil] 損失の補填だけする散財はむなしいですね。
12:36:26 sf -> sf_sleep
2001/03/11 13:00:00
13:57:57 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おかw
[gallows] ただ
2001/03/11 14:00:00
14:00:16 PaLiBoil -> PaLiLitH
[PaLiLitH] ゆであがり。
[PaLiLitH] なんとなくタブブラウザを使ってみてます。
[PaLiLitH] べんり。
[gallows] Macで使えるタブブラウザほしいっすねー
[fukanju] あぁ、使ってみると便利であることが発覚しますのぉ。
[PaLiLitH] 本当はもじらスキーなのですが
[PaLiLitH] 軽いし使いやすいということで移行することにしました。
[fukanju] さて、セットアップモード
14:04:19 fukanju -> fukaSetup
[PaLiLitH] 魔法少女?(ぉ
[fukaSetup] ほえ?(^^;
[PaLiLitH] いや、セットアップモードということばがなんとなくそんな感じ。
[fukaSetup] (^^;
[PaLiLitH] TRPG.NET2001年イメージキャラクター(ぉ
[fukaSetup] 「セットアップモードっ♪」(きらきらと星が飛ぶ)
[fukaSetup] とかゆーのでしょーか(^^;
[PaLiLitH] そげな感じでひとつ。
[fukaSetup] ううむ(^^;
[gallows] 珍妙なことになっている
[PaLiLitH] ギャロさんはヒゲがステキなパパ役。
[gallows] ひゃー、ありがたい配役。感激の極みッス。
[PaLiLitH] #なんでかギャロさん=ヒゲってイメージが(ぉ
[gallows] スバラシイ。
[fukaSetup] (^^;
[fukaSetup] 魔法少女:「マジカルパワーでWin2kをせっとあーっぷ♪」
[fukaSetup] ……(^^;
[PaLiLitH] ……
[gallows] それは楽でよい
[PaLiLitH] たまにステッキだかコンパクトだかが
[PaLiLitH] メモリリークを起こしたりします。
[fukaSetup] ぐは
[fukaSetup] BSDな魔法少女はあったのぉ。
[PaLiLitH] マジカルとこちゃんですね。
[fukaSetup] うむ
[fukaSetup] あれはセキュリティーも堅そうだ(ぉぃ
[fukaSetup] ふーむ
[PaLiLitH] ふぬう。
[PaLiLitH] そろそろ行ってきます。
14:36:50 PaLiLitH -> PaLiAway
[gallows] いってら
[gallows] うちもちょい落ちします
[gallows] んじゃまた
14:45:48 ! gallows (SeeYA!!)
[fukaSetup] いてらん>ご両人
2001/03/11 15:00:00
2001/03/11 16:00:00
16:23:41 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ただ
[fukaSetup] おか
16:46:05 ! gallows (SeeYA!!)
2001/03/11 17:00:00
17:05:48 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
17:07:33 ! gallows (EOF From client)
17:12:22 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[gallows] たら
17:30:29 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-46.interq.or.jp) to #kataribe
[gallows] ちゃす
[BallMk-2] ちーす
[fukaSetup] ちゃわん
[BallMk-2] 茶碗
2001/03/11 18:00:00
[gallows] もう6時ッスね
[fukaSetup] ですのぉ
[gallows] 今日はなにをしましたか
[gallows] うちは模様替え真っ最中ッス。
[fukaSetup] うちは、Win2kのセットアップの続きを。
[BallMk-2] 私は……
[BallMk-2] まだ未公開のEPの発掘でし(w
[BallMk-2] うーむ
[BallMk-2] こんなにあったのか……
[gallows] おー、貢献してるっすねー
[fukaSetup] (^^;
[BallMk-2] ま
[BallMk-2] こんなにあると言っても
[BallMk-2] 大した数じゃ無いけど
[BallMk-2] ほんの
[BallMk-2] 12EPほどですし
[BallMk-2] そのうち
[BallMk-2] 半分は完成してるが、Web公開させてない
[fukaSetup] ………そーいや、きっぱりはっきりMLからの切り出し作業が止まったままだのぉ(とほいめ)
[fukaSetup] (自滅)
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ぼちぼちいこー
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] ふかにゃの切り出し作業のお陰で、私のEPの完成率が高くなったのは事実ですが(笑)
[fukaSetup] ナンバリング作業の続きは、他の誰かにやって貰った方がいいのかもなぁ(ぐぅ
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] だれか頼む(他力本願)
[gallows] 自動化できないっすかねえ
[BallMk-2] ふむ
[gallows] 基本的に筆者が自分で登録していく方向で
[BallMk-2] 御大にメールしておこ<完成版
2001/03/11 19:00:00
[gallows] ううむ
[gallows] 寒くてうごきたくなひ
[gallows] まるでダメっす
[fukaSetup] 冷えてきたような気がする(^^;
[BallMk-2] びゅ〜
[fukaSetup] 底冷えチックな感じだのぉ。
[BallMk-2] 一旦落ちて、たばこ買って来ます
[gallows] うぃ
[BallMk-2] であ
19:06:03 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
[gallows] あれは誰の歌でしたっけ
[gallows] <もうすぐ
[fukaSetup] ふむ
[fukaSetup] 誰だっけ(^^;
[fukaSetup] キャンディーズ?
[gallows] うーん、意外に検索ひっかからない(w
[PaLiAway] かえってきました。
[PaLiAway] でゅろん800を携えてー。
19:18:07 PaLiAway -> PaLiMake
[PaLiMake] てなわけで、にうましんを組んできます。
[gallows] おー
[gallows] やっちまいましたな
[gallows] ええのう
[PaLiMake] 血は争えません。
[fukaSetup] (^^;
[gallows] 今日も冷えがきびしくなってきました
[fukaSetup] うむ
[gallows] 2度とかそんなもんみたい。
[gallows] 氷点下いかないだけマシと思うか……
[gallows] 寒いと思うから寒いのだ
[gallows] 寒くない。
[gallows] うん、寒くない。
[gallows] 精神論万歳
[fukaSetup] (^^;
[gallows] ううむ
[gallows] 模様替えしようと気合いいれていろいろひっぱりだしたものの
[gallows] いまいちいい具合の配置がおもいつかず
[gallows] ただ部屋がちらかっただけのようなきもする
[gallows] まあ、当初の予定の変更はくわえられたし、とりあえず片付けに入ろう
[gallows] といった具合
2001/03/11 20:00:00
[fukaSetup] (^^;
20:18:37 + _(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
20:19:11 ! _ (Connection reset by peer)
[Sid] 落ちます
20:27:12 ! Sid (ヘイ!カモン!)
20:31:51 sf_sleep -> sf
[sf] おはよ
20:36:41 + Hisasi(~hisayan@z61-115-106-71.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] おいす
[sf] ちあー
[Onomo_ZZz] ……
[Onomo_ZZz] いつまで寝てんだ?俺は
20:43:35 Onomo_ZZz -> Onomoto
[gallows] おはよう
[Hisasi] ふにゅ
[Hisasi] ヒマだけどネタがない
[Onomoto] 忙しくてもネタはない(笑)
[Hisasi] ふに
[Hisasi] まだおいそがしーなの?
[Onomoto] 卒研の頃より忙しい気がする(笑)
[Hisasi] にゃはは
[Onomoto] 最大の問題は
[Onomoto] この時間のない時にUOでGMsmithを作ろう何ぞとしていることである(爆)
[Hisasi] わははは
[Hisasi] ぷそはやってないのー?
[Onomoto] ふっふっふ
[Onomoto] DCがない
[Hisasi] 安いぞ(笑)
[Onomoto] それを買う金すらない(爆)
[Hisasi] がーそ
[Onomoto] まだ総統さんからガンパレをむしってくると言う任務も終わっていないのに(笑)
[Hisasi] も少し待てば投売りするかなー
[Hisasi] ぜひむしれ
[Hisasi] わたしが許す(んむ)
20:54:25 + TOURUI(~chocoa@usgm001n042.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] わわ
[Onomoto] まぁどれもなかなかままならん状況なので
[PaLiMake] ふはは。
[Onomoto] 鉱石を掘ってきてはインゴットを叩く毎日です(笑)
[TOURUI] わ
20:55:37 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[PaLiMake] 一歩一歩近づいてます。
[TOURUI] まだむしってなかったのか(w
[Hisasi] だめちゃん(笑)
[TOURUI] わわ
[Hisasi] わー
[TOURUI] ぷそは回線がぷちぷちきれていいかんじです(ぉ
[Kakeru] ーわ
[Hisasi] 歯も痛みとれてきたしー
[Hisasi] 甘いもん食いたいにょー(じたばた)
[gallows] 人が増えたと思ったらこげなじかんか
[Kakeru] こんばんわだよ
[Hisasi] 語り部時間でいうと夕方頃だの
[Onomoto] むしろ早朝(ぉぃ
[Hisasi] さわやかな朝だ(むふぅ)
2001/03/11 21:00:00
[gallows] 寒いッス
[Onomoto] お
[Onomoto] ようやっとスキルが65になった
[Onomoto] ……先なげーな(T_T
[sf] ふに
[Hisasi] ……GMはあきらめたなあ
[PaLiMake] わしゃGMですだよ。
[PaLiMake] 今からこのPCからHDDをにうぱそに移すので
[PaLiMake] しばしののお別れです。
[Hisasi] むう
[Hisasi] マザボかわないと…
[PaLiMake] それでは。
[Hisasi] あい
[TOURUI] またー
[gallows] んじゃまた
21:13:39 ! PaLiMake (次回は800MHzで)
[TOURUI] 散財しとるのぅ(^^;
[gallows] まあ、十分買い替え時だとおもうが
[TOURUI] ふみゅぅ
[gallows] 上には上がいるのでやっぱりなんともいえないっす
[TOURUI] ぱそは買いたいときが代え時なのだがのぅ
[TOURUI] フロントガラスが恐くて買えなくなった(w
[sf] まあ、今回は「壊れた時が買い時」
[sf] とゆーやつだろう
[TOURUI] ですの
[Hisasi] んむ
[Hisasi] 注文販売のパソってのは厄介だのう
[gallows] へー
[Hisasi] マザボが古いらしい
[Hisasi] 知り合い曰くだけど
[gallows] なるほど
[sf] 会社にもよるんだろうけどまあ
[sf] どれくらい古いかだな
[sf] あんま新しいのは枯れていないので
[sf] 使わないのはわりと正しいとも思う
21:26:28 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-149.interq.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] わわ
[BallMk-2] わわ
[TOURUI] ふみゅぅ
[BallMk-2] EP流し捲くり
[TOURUI] をぉ
[BallMk-2] 全部再編集版だけど(笑)
[TOURUI] わたしはオフレポの後半をあきらめ模様です(ぉ
[BallMk-2] (ぉ
[TOURUI] のりで書かないといけないらしぃ
[BallMk-2] ふみゅ
[TOURUI] 月初めは色々いそがしかったんじゃよ〜
[BallMk-2] ふーむ
[BallMk-2] こっちは
[BallMk-2] EPを貯め捲くったので
[BallMk-2] ちょっとは流さないと
[BallMk-2] 収拾がつかない(ぉ
[TOURUI] (^^;
[TOURUI] さて
[BallMk-2] ふみ
[TOURUI] レベルアップの旅にでてきます(謎)
[BallMk-2] ぷそですか
[TOURUI] どき(w
[BallMk-2] いてら
[TOURUI] いってきまふ〜
21:33:06 ! TOURUI (約束があると大変にゅ)
[Hisasi] ららら
[BallMk-2] ららら〜♪
21:33:56 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おかー
[Kakeru] が、がお
[gallows] おかえり
[gallows] あー、鐘継が関与してるのがあったかー
[BallMk-2] うい
[BallMk-2] まー
[BallMk-2] これって、元々チャットログからてきとーに起こしたものなので
[BallMk-2] 意外なところで意外なキャラが発言してたりします
[BallMk-2] がおーっ
[gallows] とりあえず人物紹介に修正いれたりしました。
[BallMk-2] ありあとー
[BallMk-2] うーむ
[BallMk-2] まだいっぱいあるなー<未完成EP
[BallMk-2] 『ねこみみ禁止令』とか『ねこみみ食べたい!?』とか
[BallMk-2] 全然編集してないや
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] 最低でも
[BallMk-2] Webに予定されている未完成EPは、完成させよう<ALL
[Hisasi] いくつあったかな……>未完成EP
[BallMk-2] いっぱいあるにゃ?
[Kakeru] 書いてないから未完成もない(おい
[BallMk-2] いあ
[BallMk-2] キャラチャから起これされてるものもあるので
[Hisasi] ぐう
[Onomoto] へぽーん
[gallows] へぼーん
[BallMk-2] 気がついたら、完成させてみるのも良いかも
[gallows] まあ、おいおい考えるとしよう
21:50:43 + TOURUI(~chocoa@usgm001n038.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] おか
[BallMk-2] おか
[BallMk-2] 挫折しましたか?
[BallMk-2] <レベルアップの旅
[TOURUI] ただいま〜
[TOURUI] いわく
[TOURUI] 「にゃははくらえーレベル16フリーズあたっく〜」
[TOURUI] というショートカットらしき台詞をはかれたので
[TOURUI] 終了してきました(^^;;
[Hisasi] げふ
[gallows] げひゃ
[TOURUI] 初めてあいました(w
[Hisasi] くらった?
[gallows] 即効終了?
[TOURUI] いや
[TOURUI] みた
[TOURUI] 瞬間におちた(w
[gallows] 正解だ。うん。
[TOURUI] よかったよかった
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 危険だのう
[TOURUI] いま
[TOURUI] まぐを初期化されるわけには
[TOURUI] いかないので(^^;
[gallows] 四月のアペンドに期待しよう
[TOURUI] んー
[TOURUI] そーしよー
[Hisasi] うみ
[TOURUI] つーわけで
[TOURUI] いらんれああげる(w
[Onomoto] インゴットをくれ(違
[TOURUI] GPMはネットワークにつながってません(違
21:56:49 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p135.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ShinJikka] ちゃわ
[Hisasi] わ
[BallMk-2] わわ
[TOURUI] わわわ
[Kakeru] わわわわ
21:59:06 ! TOURUI (Connection reset by peer)
21:59:27 + Sid(~brian@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[gallows] わの洪水に押し流されたッスね
[gallows] ちわ
[Hisasi] わわ
[ShinJikka] わにおぼれる(w
[Onomoto] わわわ
2001/03/11 22:00:00
[Sid] ただいまにょ
[BallMk-2] みゅっ
[BallMk-2] 鰐鰐
[BallMk-2] く、くるよー
[BallMk-2] し、白いワニがくるよ(しっしっ)
[Kakeru] しろいわにってなんだ?
[BallMk-2] えーと
[BallMk-2] 都市伝説だかで、居るんだよ
[BallMk-2] 下水道に、白いワニが住むって
[BallMk-2] そんな感じだったかな
[sf] うむうむ
[sf] 捨てられたワニが下水道で巨大に育って
[sf] とかゆーやつだ
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] うむ
[sf] まあ、アメリカ南部ではワニはふつーに川にいるので
[sf] 日本ほどには奇妙ではないイメージなんだろう
[BallMk-2] やっぱ、白いのは、光に当たらないから、なのかねぇ
[sf] うんうん
[Hisasi] うむ
[Hisasi] ちとレベルあげってくるー
22:11:14 Hisasi -> Hisa_PSO
[BallMk-2] レベルあげてってら
[BallMk-2] んで
[BallMk-2] さっきのネタは
[Onomoto] あぁ、いいなぁぷそ
[BallMk-2] 昔懐かしい「ストップひばりくん」のネタだったりする(ぉ
[sf] むかし懐かしすぎ
22:12:57 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai26-20.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] うむ
[sf] 食ってこよう
22:13:44 sf -> sf_away
[BallMk-2] ひばりくんのお父さんが、シャブの禁断症状で、言う台詞なのだ(ぉ<白いワニがくるよー
[BallMk-2] くってら
22:15:16 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p220.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おかえりー
22:15:50 AW-Tail -> Zzz-Tail
[PaLiLitH] ぷしゅー。
[PaLiLitH] 800の世界からこんばんは。
[BallMk-2] うそですか?
[PaLiLitH] でゅろん。
[BallMk-2] ほうほう
[PaLiLitH] 今から新しいHDDにOSを入れてやるのです。
[BallMk-2] 800速度ですかー
[BallMk-2] いいないいな
[PaLiLitH] なんだか今までの起動速度がうそっぽいです。
[BallMk-2] 私の倍近いな
[PaLiLitH] 七万でなんとか組みました。
[BallMk-2] すばらしい
[PaLiLitH] ケースが4000円で手に入ったのが勝因。
[PaLiLitH] フロントパネルにヒビ入ってる奴が安くあったので
[PaLiLitH] これは買うしかという感じで一気に買いました。
[Onomoto] まぁフロントパネルなんか付けないからなぁ
[PaLiLitH] ですねえ。
[PaLiLitH] とりあえずマザー乗ればいいやって思想です。
[PaLiLitH] じゃ、OSいれなおしてきます。
22:23:41 ! PaLiLitH (頭が痛くなりました)
22:34:34 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
22:40:24 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-192.interq.or.jp) to #kataribe
22:59:40 Lurimu -> LuriSleep
2001/03/11 23:00:00
23:00:35 + killist(~screaming@ppp02-982.din.or.jp) to #kataribe
[killist] こんばんは〜
[Kakeru] わー
23:02:26 + TOURUI(~chocoa@usgm003n012.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[killist] こんばんは
[TOURUI] こばわ〜
[Kakeru] わー
23:06:08 TOURUI -> rui-PSOff
23:06:12 sf_away -> sf
[killist] む。
[killist] PSOか…
[Sid] ぷそ
[rui-PSOff] うい
[Sid] ぷそというのです
[rui-PSOff] オン恐怖症(違
[Kakeru] ぷりちー
[Kakeru] すもーる
[Kakeru] おおすげーや(謎
[Sid] ぢゃんぼ
[killist] あいさつですね
[killist] スワヒリ語の。
[killist] >ジャンボ
[Sid] スワヒリ?
[Sid] そなのか
[hari] ばんわ
[killist] 私の記憶が確かならーっ!!
[killist] >すわひり
[Sid] なぜスワヒリ語のあいさつが「ジャンボ」なのか知ってるかい?
[killist] しらーぬ・ど・ぞんぜーぬ
[killist] なじぇに?
[Sid] 俺も知らん
[Sid] むにょ〜ん
[sf] ごちそーさま
[Sid] むにょーん
[killist] 食事中だったのか…
[killist] むにょん
[sf] 異常なし
[sf] といういみです<Jambo
[killist] りょーかい
[Kakeru] sfさんのお腹が異常なし
[killist] なるほど。
[sf] 『ベルリッツの世界言葉百科』より
[killist] スワヒリ語はアルファベットなのか? 便宜上の問題だろうか…
[killist] ベルリッツって誰だろ?
[sf] もともと文字がないはずなので、現代ではアルファベット表記するんでしょう
[BallMk-2] みゅー
[killist] ふみゅん
[BallMk-2] ころころ
[sf] 有名な外国語学校の創設者>ベルリッツ
[killist] みゅ
[killist] べんきょーになった…
[sf] この本自体は、創設者の孫の言語学者の書いた本です
[killist] なるほど。
[sf] 書いたひとは1913年生まれか。
[sf] つまりベルリッツ外国語学校って凄く古いわけだな(;^^)
[killist] ですね。
[killist] その三世代前ですからねぇ。
[killist] すげい
[killist] 確か、現在世界にはおよそ7000の言語があって、文字があるのはその内の5%ってディスカバリーチャンネルで言ってたきがする…
23:15:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p20.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] こんばんわ
[ko_iti] よる
[BallMk-2] るるん
[sf] ベルリッツ外国語学校の創設者は57ヶ国語を話せたらしい
[Kakeru] ん
[sf] ミス。58だ
[killist] ぬわに!
23:17:43 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp05.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[killist] 58!
[killist] こんばんは
[killist] 58…
[Ten-Rou] 昭和?
[hari] ?
[killist] 23:16 <#kataribe:sf> ベルリッツ外国語学校の創設者は57ヶ国語を話せたらしい
[killist] 23:16 <#kataribe:Kakeru> ん
[killist] 23:16 <#kataribe:sf> ミス。58だ
[killist] 23:16 >#kataribe:killist< ぬわに!
[killist] です
[Ten-Rou] ふみゅ....
[killist] 58も言語、思い付かない(w
[Sid] ぬわに!
[hari] すごいな
[killist] とんでもない人物だ…>ベルリッツさん。
[sf] ちなみに著者も20ヶ国語を話せるらしいが
[sf] これだけで世界の主要言語はカバーできるわけだ
[killist] うぎゅう。
[Ten-Rou] ラテン語などの他の言語の元となる言語をマスターしていけば不可能じゃぁないでしょうけど...
[Sid] なるほど
[killist] でも、ラテン語自体難しい…(w
[Sid] 日本語が特殊過ぎるからかもね
[ko_iti] ラテン語は難解だし
[ko_iti] 文法がない
[Sid] 文法ないほうが人間らしくていいとおうふ
[sf] 明示的である分、使いこなしに意味が含まれる英語や中国語よりは楽かもよ
[killist] ちょっと勉強しようと思って、辞書を手に入れたんですが…さっぱりでした。
[ko_iti] おれうなぎ
[killist] そうか、文法はないのか…
[ko_iti] このことばのいみはなんでしょー?
[ko_iti] 1わたしはうなぎである
[ko_iti] 2わたしはうなぎがくいたい
[Sid] うなぎいぬ
[Sid] このことばのいみはなんでしょー?
[killist] 俺鵜凪
[Sid] 2!
[sf] 文法がないってことはないやん
[Sid] なんとなく2っぽい
[killist] ですよね…>文法
[Sid] 語り部学習会だ・・・
[killist] (w
[sf] 日本語と同様に、語形変化や修飾で意味構造が切り替わるだけでー
[killist] ちなみに、1!
[killist] ふむん。
[sf] 文章の意味は文脈に依存するのだ
[Sid] いつも学習について自分の理論を言ってるsfさんの学習方法でいろんなことに詳しくなったということだ
[sf] 文脈依存文法〜
23:24:43 + mimimi(~izumi@plk1-69.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Sid] うなぎおれ
[killist] #こんばんは
[mimimi] こんばんわ
[Sid] いずみっちこんばんは
[killist] むぅ
[gallows] ばんわ
[Sid] イストキル
[ko_iti] ちと頭痛がひどいので落ちます
[Sid] ちゃんきる
[Sid] うう・・・
23:25:29 ! ko_iti (ねむいのさ)
[killist] diS
[Sid] ぶー
[killist] おやすみなさい
[Sid] bi2
[Sid] こーなるのだ
[killist] 文法がない筈はない。なぜなら、新ラテン文法という本がここにあるからだ(w
[Sid] wwwww
[Sid] ww?
[sf] わは
[sf] ラテン語は詳しくない
[sf] ろかいさんは、ある程度できたはずだが
[killist] ろかいさんはできるのか…
[Sid] 英語すらできぬ・・・
[killist] わたしも勉強しようっと。
[killist] ちなみに英語はできません(w
[Sid] ろかちゃんと呼んでイイか聞いてみよ
[killist] (w
[gallows] ダメ、アロエキング様と呼ぶのを推奨ッス<ろの人
[killist] アロエ?
[killist] なぜに?
[killist] アロエは腹痛に効くです。
[gallows] 本人がそう名乗ってるッス
[gallows] だからなんともいえない
[killist] ふむん。
[killist] おぼえるです
[Sid] 閣下以外にちゃん付けで呼べるようになるようがんばろう
[sf] 蘆会ってのはアロエの漢名なのだ
[killist] みゅ
[sf] 和名かもしれん
[sf] まあそのへん
[killist] SFさんはものしりだ…
[killist] すげい…
[gallows] 結構すごいぞ、sfさんは
[Sid] しゅんちゃんの知恵袋
[gallows] 心の師と仰ごう
[killist] みゅ。
23:32:57 + haieda(~caw-syste@ksgy6DS34.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Sid] sfさん入力中/tekken #kataribe Sid
[gallows] ちわ
[haieda] ばわ。
[Sid] こんばんは
[killist] 47兆人いるはずの私の師匠の一人に違いない>sfさ
[killist] こんばんは
[Sid] 47兆人って・・・
[Sid] インド人とアメリカ人以外全員じゃん
[killist] ?(w
[killist] なぜ、インド人とアメリカ人はぬかされる?
[Sid] 今は60兆人いると聞いたよ
[killist] 60億でしょ(w
[Sid] そうなのか
[Sid] あ
[Sid] そだ
[Sid] ケタ違い
[Sid] しかも
[Sid] ・・・
[killist] うみ。
[Sid] ログ公開
[killist] ?
[Sid] 今日にて引退します・・・
[gallows] げひゃひゃ
23:35:51 Sid -> Rotten
[killist] 引退?
[killist] rotten…?
[gallows] やあ、ロッテンマイヤーさんじゃないか
[Rotten] うぅ・・・
[hari] 守護天使の数も足したんだろう
[Rotten] ジョニー・ロットン
[killist] ふむん。
[killist] 音楽の関係者にちがいない。
[killist] ジョニーか。
[killist] ギターの人だっけ?
23:37:25 Rotten -> I_was_Sid
[killist] ピストルズの人?
[I_was_Sid] うん
[killist] 前に聞いたね。
[BallMk-2] ぱんぱん
[I_was_Sid] これからはシドっちだったと呼んでね
[gallows] ちなみにロッテンマイヤーさんは誰だったっけ
[I_was_Sid] うぅ・・・しかしなぜ47兆なのだインドとアメリカン人より気になる
[gallows] 適当にクチからでまかせいったが、誰だか知らんっす(w
[hari] ふむ
[haieda] ハイヂに出てきた人だったよーな。
[I_was_Sid] ロットンマイヤーは腐ったけどまぁいいかってことです
[killist] 47兆…なぜだろう(w
[I_was_Sid] 賞味期限過ぎても食べることあるでしょ?
[Onomoto] ハイジに出てきたクララの家にいる家政婦さんですな>ロッテンマイヤー
[killist] ふむん
[I_was_Sid] あ
[I_was_Sid] 怖いヒトだ
[killist] おのもとさんも物知りだ(w
[I_was_Sid] メガネかけててネコミミつけてていつも怒鳴ってる
[I_was_Sid] おものっちゃんとよびなされ
[killist] もっちゃん(失礼
[I_was_Sid] シドっちだったも物知りだと言われない・・・
[killist] #世界遺産はたのしいなぁ。
[killist] む。
[I_was_Sid] ジョニー・ロットン知ってても物知りとは言われないのか
[killist] (苦笑
[killist] う〜ん。
[hari] 言われたいのかな?(w
[I_was_Sid] 言われたいかも
[killist] #300万カラット…のダイヤモンド。
[killist] 1カラットは20g位かな?
[gallows] 物知りと言われるには
[gallows] もちっとこう含蓄のあることばとかはったりとかが大事なんだよ(w
[I_was_Sid] 300万ボルト…の須藤ビーム
[killist] 60tか…
[killist] ハッタリは重要ですね。
[killist] まさしく。
[I_was_Sid] 1ボルトは20g位かな?
[I_was_Sid] 60tか…
[I_was_Sid] ハッタリは重要ですね。
[I_was_Sid] まさしく
[mimimi] 物知り
[killist] む。
[killist] ブラックマリアだ≧
[rui-PSOff] 1カラットは200mgとありますな
[killist] 200mg?
[rui-PSOff] ごめん
[I_was_Sid] きるちゃんウソツキー
[rui-PSOff] 200ミリグラム
[rui-PSOff] メートルじゃないや(w
[killist] メートルとは書いてないと思いますが…
[I_was_Sid] きるちゃんウソツキだから一回お休み
[killist] ふむん
[rui-PSOff] ああ
[rui-PSOff] mgであってた(^^;
[rui-PSOff] メートルグラムと読んでしまった
[killist] ウソはつかないで、何するものなんだろう?(w
[I_was_Sid] るりちゃんおもしろーい
[killist] ウソはツクものだよ。(にゅ
[I_was_Sid] あ
[I_was_Sid] 違ったるりちゃんじゃなかった
[killist] とうるいさんでする
[I_was_Sid] ぷそが邪魔で読めぬ
[killist] なに!
[I_was_Sid] るいちゃんですな
[killist] ぷそは邪でも、魔でもない!(違
[I_was_Sid] ペプソマン
[killist] 1000mgで1gですよね…
[I_was_Sid] ぎゃはは
[killist] ってことは…
[I_was_Sid] 10mgで1g
[killist] みゅ?
[I_was_Sid] ウソ
[killist] むぅ。
[killist] 嘘は九十九のか。
[killist] つくものか。
[I_was_Sid] ウソはナインティナインのか
[Kakeru] 修羅の門ですか?
[killist] ん?
[killist] なにが?>修羅の門
[BallMk-2] 極めたら折るっ
[killist] 10カラット=2g
[I_was_Sid] 100カラット=2g
[I_was_Sid] あ
[I_was_Sid] 違うか
[I_was_Sid] 10カラットで2gだね
[I_was_Sid] 勘違い
[killist] みゅ
[Kakeru] 主人公が陸奥九十九
[I_was_Sid] 300万カラットで
[killist] 3000000カラット=3*100000g
[killist] まちがい
[I_was_Sid] 600000g
[killist] みゅ
[killist] 600kgか
[killist] 九十九は、ツクモガミのつくも。
[I_was_Sid] ですな
[Kakeru] そうだっけ
[I_was_Sid] みゅう
23:56:09 + ver-ku(~kusunoki@p35-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[killist] 単純に99のことですよ。たしか。
[killist] こんばんは
[ver-ku] ども
[Kakeru] ふむ
23:56:20 I_was_Sid -> sID
[killist] 付喪神は、当て字かな?
[sID] シドっちだよー
[killist] おかえり、シドっち(w
[sID] ただいま
[sID] ジョニーロットンに監禁されてたのー
[killist] 次は、チェコか…
[sID] チョコもらえなかった・・・
[killist] AIBOのCMなんて、初めてみた…
[sf] つくも は もも(100)につづく といういみで 99のこと
[killist] ふむん。
[killist] 師匠はものしりだ。
[killist] 最初は、つくもも だったのかも知れませんね。
[killist] なるほど。
[sID] つづくものがもっと昔なのだ
[sID] ももだ・・・
[sID] つづくもも
[sID] 訂正
[killist] みゅん
2001/03/12 00:00:00 end