語り部IRCログ #kataribe 2001-04-09

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-04-09をご活用くださいませ。

2001/04/09 00:00:00
00:00:01 + MakotoK(~trap@x52-063.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] たでーま。
[BallMk-2] おか
00:04:49 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p49.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:04:53 Shin-EF8 -> Shin-ya
[BallMk-2] #でも、固定給……(w
[BallMk-2] おか
[ko_iti] みゅ
[mimidraw] へやがあつい
00:11:50 + ver-ku(~kusunoki@p41-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[mimidraw] こんばんわ
[ver-ku] ういす
00:19:40 + lokai(~aloeking@PPP92.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #kataribe
[mimidraw] こんばんわ
[lokai] はろー。
00:20:57 ! Onomoto (れっつらごー)
00:23:55 + Onomoto(~ask@pee5b19.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimidraw] おかえりなさい
[mimidraw] 再起動だったのかな
[Onomoto] ただいまっす
[lokai] おかぷう
[Onomoto] なんかいきなり不調になったので再起動してきました
[mimidraw] サーバの不調は直ったんでしょうかね
[mimidraw] 流れなくなったところをみると、安定したのかな
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 7(2D6) = 7
[sf] まあ、まだわからんがね
[mimidraw] あー、今夜は絵はダメだ。なんかまとまらない(くるくる)
[BallMk-2] みゅー
[mimidraw] ダメダメな時は、勇那の変な絵を描いてごまかす
[lokai] わくわく
[mimidraw] いや、公開するようなモノではなく……(^^;
[Onomoto] ばくばく
[sf] うにー
[Onomoto] いくらー
[mimidraw] あまえびー
[Onomoto] つづかんな(笑)
[Onomoto] まー続いてどーこーなるものでもないが(笑)
00:55:42 SKR3-Tail -> Zzz-Tail
[sf] しかしこう
[sf] TRPG系の人がまぎれこんできた時に
[sf] 読んでいて面白いMLにするという方法はなんかないだろうか
[mimidraw] うー
[mimidraw] TRPG系でないので、どんなものにひかれるのか分からない
00:59:55 OTE -> OTE_ROM
2001/04/09 01:00:00
01:02:37 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[lokai] きゅー
[sf] なんにしてもまあ、なんとなく登録した人をひきつけるものがあると
[sf] また読むだけでも良いから登録してみたくなるようだと
[sf] いろいろと人材プールになるよなー
[sf] とか思ったのでした
[Onomoto] ふみゅ
[sf] 読者が増えれば張り合いも出るし
[mimidraw] 今技術もっている人とかも逃がさないように
[sf] とかまあいろいろね
01:18:04 Lurimu -> LuriSleep
[lokai] そですなあ
01:29:11 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[lokai] はろー
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[Onomoto] おか〜
[mimidraw] MLにながした
[lokai] おお
[mimidraw] 枯れ木も山のにぎわい
[hari] ハライタヒ(;_;
[lokai] えう
[lokai] だいじょぶですかい
[Onomoto] ふむ
[Onomoto] 奇遇だな
[soutou] 腹痛はりにゃ
[Onomoto] 俺も痛い(笑)
[soutou] わしも飲みすぎで調子がわるい
[hari] へそからこぶし一つ上辺り
01:32:42 ! mimidraw (デスクトップから落下)
[hari] 下痢無し、嘔吐無し
[hari] 押さえた時の痛み無し
01:33:52 mimimi -> mimidraw
[mimidraw] そしてノートへ
[lokai] えうん
[Kakeru] おちますみかん
01:36:12 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[lokai] おやぷう
[mimidraw] とどいた
[BallMk-2] むう
[mimidraw] たいりく
[sf] 見た
[sf] わははははは
[sf] こういう構図はけっこー難しいよな
[BallMk-2] んむ
[sf] さいきんこー
[sf] ますます、お笑い系(爆)
[mimidraw] 各部のバランスが難しいかもしれませんね
[BallMk-2] わははは
[mimidraw] 楽だもん
[sf] ちょっと目が恐い
[sf] 黒目がでかいからか
[sf] ふむふむ
[sf] これは掲載しないのかなー
[mimidraw] MLに流した分はどうぞ
[sf] わいわい
2001/04/09 02:00:00
[mimidraw] さて
[mimidraw] ねます
[sf] 二時か
02:01:15 mimidraw -> mimisleep
[sf] おつかれ
[mimisleep] おやすみなさあ
[lokai] おやぷみー
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/000930.JPG
[sf] として掲載
[sf] めでたしめでたし
[BallMk-2] おやすみ
[BallMk-2] 裏でも表でもめでたしめでたし
[lokai] めでたいのか>裏
[sf] (;^^)
[sf] まあめでたくオチがついたが
[lokai] うはは
02:20:28 - ver-ku from #kataribe (おちー)
[lokai] おやぷう
[soutou] 停止
[lokai] ぽこん
[BallMk-2] 優麻のキャラシー更新
[soutou] 目指せエース(ぉぃ
[BallMk-2] 優麻最強伝説の始まりです(ぉぃ
[BallMk-2] 技能、特徴増やした
[lokai] おお
[soutou] うぬ
[soutou] 無敵だ(w
[BallMk-2] うむ
[lokai] わふー
[BallMk-2] 優麻最強伝説(バックの曲が「Tough Boy」ならぬ「Tough Girl」)
[lokai] コワイヨウ
[soutou] あの技能値と特徴に対抗できるキャラはいるんだろうか(w
[BallMk-2] 大丈夫
[BallMk-2] 相手もうわばみなら無効だ(w
[soutou] 無効というかなんというか(w
[lokai] うはは
[soutou] しかし
[soutou] 他人を撃墜する能力では
[soutou] トップであろう(w
[lokai] 強いねぇ
[BallMk-2] うむ(w
[BallMk-2] もう一つ新しい技能が
[BallMk-2] なかなか強力(w
[BallMk-2] ラブラブバリアは、全ての攻撃を防ぐ
[lokai] うひー
2001/04/09 03:00:00
[soutou] さて
[soutou] ねます
[soutou] おやすみ
[lokai] あい
[lokai] おやぷう
03:03:18 ! soutou (ねとげはこわい)
[sf] どどーん
[lokai] ぽふ
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年04月06日号 完成
[lokai] めでたい
[lokai] ふにゅ
[sf] ぼちぼちと、MLでセッションのようなことをコンパクトに行うための方法について考察していたりしなくもない
[sf] が、語り部との相性はあまり良くないよなー
[lokai] ほう
[sf] 最近のTRPGな一言では、けっこう掲示板セッションねたもありますよね
[lokai] ですな
[lokai] マスタリング研究室あたりかな>発想の出所
[sf] うむうむ
[sf] #PBW も関連している
[lokai] なるる
[lokai] 語り部掲示板セッション。
[lokai] ってだれかやたっけ
[sf] わし
[sf] がやった
[sf] 狭間01とかもそーだ
[lokai] おお
[lokai] MLやIRCでやるのと比べてどうなんだろう
[sf] MLとは本質的に変わらない
[sf] MLってのは掲示板を電子メールでやるための仕掛けだからね
[lokai] そういうものですか
[sf] 今思うとまあ、TRPGのつもりでやるとしくじるというのが良くわかる
[lokai] どの辺が違ってくるのだろう
[lokai] 違うというのは何となく判るが
[sf] チャットでもある程度はそうだけど、やりとりの回数が増えると、時間がかかって失敗しやすいわけだよね
[lokai] なる
[sf] だから行動宣言がしっかりしている必要が、TRPGよりもより強い。
[sf] とりあえず難かないか聞いて、やり取りしながら行動を確定するようなスタイルだと、一行動に一ヶ月かかったりして大変なことになる。
[sf] 難かないか→なにか行動案がないか
[lokai] EP作成を多人数できっちりやるのもそんな部分があるのかもしれぬ
[lokai] #やたことないけど
[sf] うん、そうだね
[sf] エピソードは行動と結果をある程度まあ、書き手が書いてしまうので、わりと楽なとこはある。
[lokai] 修正時の巻き戻しがどこへ飛ぶか判らなかったりするとなおさら大変。
[sf] 合意が上手くいってる時はね。
[sf] うん、合意形成が上手くいかなかったら、とたんに崩壊するよね。
[lokai] それはもう見事に>崩壊
[sf] やりとりで合意を作るのは凄くコストがかかる。
[lokai] 相手の意図を正確に読み、かつ自己の意図を正確に伝達するのは
[lokai] えらく大変なことですのう
[sf] だからまあ、定型文書というのは大切なわけだね
[lokai] うむ
[sf] あとは定形の手順もね。
[sf] 作業手順。
[lokai] 解釈の揺れを減らす過程になるのか>定型化
[sf] あとは「あたりまえに思っていて、伝えわすれがちなこと」を明記させるという効果もあるね。
[lokai] うにうに
[sf] さらに「何をすれば、最低限の要求されていることが完了するのか」
[sf] を明確にする効果もある。
[lokai] うむ
[sf] これによって、何をすれば良いのかとか、たとえばどのようにすれば行動宣言が終わりなのかとか、理解できるようにするわけだ。
[sf] テスト用紙も最後まで埋めればとりあえず回答作業は完了だとわかる。
[sf] キャラクターシートや青色申告用紙、履歴書とかもそうだね。
[lokai] んむ
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやすみ〜
03:43:16 Onomoto -> Onomo_ZZz
[lokai] おやぷう
[sf] ゲームシステムは、宋行ったものまで含めて提供すると、より良いのだろう……というのは昔からの課題だな。
[lokai] 定型の行動宣言フォーマット。ですか>日報読んだ
[sf] うんうん
[sf] そして定形の行動手順
[sf] むかし一言でも書いたけど、戦闘が処理しやすく面白いのは
[sf] 定形の行動処理手順(ラウンド制とかね)があって
[sf] 行動の宣言方法も明確だからだと思うわけです。誰それを、この武器で、この技能と戦闘オプションを使って殴るとか。誰それに、この魔法をかけるとか。
[sf] 明確なんですな。
[lokai] んむ
[lokai] 一般行動にそういうシステムがあるのは、余り見ませんな
[sf] ダンジョンもまあ、移動するとか、みつけたものにたいして罠調べたりとか、わりとまあ行動の宣言がしやすいのがよい。場が制限されているので行動の宣言対象が明確だし。
[lokai] んむんむ
[sf] 語り部はルール的に、一般行為判定がプレイヤーズコールだから、意識的に行動宣言を明確化するのには向いているのかもしれない。
[sf] 対象、望んでいる結果、結果を起こすために行う行動とそれを支える能力を宣言する、というものだからね。
[lokai] んむ
[sf] あとは「対象」について、より明確に管理できると、より便利だろうなと思う。
[lokai] んむう
[sf] サプリメントの一部で「情報収集場所」なんかがあるけど
[sf] あれは「情報収集するための移動の対象」なわけだね。
[sf] そのあたりをルール的に明確にする、もしくはサプリメントで明確にする、などがあると便利かなとか。
[sf] サプリメントの表現したい・遊びたい内容に応じて、「典型的な対象」を用意するとかね。
[lokai] なるる。
2001/04/09 04:00:00
[lokai] サプリメントごとの行動指標パックというかなんというか
[lokai] そんなものがあるのがよいやもしれぬ
[sf] そうだね
[sf] 遊びたいシチェーションごとに、行動の手順とか、行動の対象とか、そういうものが明確になっていると便利だ。
[lokai] ですなぁ
[sf] 宇宙船の離発着手順とか、結界の処理手順とか、格闘大会の処理手順とかな。
[lokai] んむ
[sf] こういうのは終了条件、打ち切り条件とかも大切だな。
[sf] ふむふむ
[lokai] 場面終了のスイッチですか
[sf] 爆発物の処理手順であれば、失敗して爆発するとか、成功して安全な状態にするとか、そういうのが終了条件かな。
[lokai] うむうむ
[sf] 「なにができれば、この状況が/シナリオが/シーンが完了するのか」ってのがわかんないと、
[sf] 行動を考えるときに、困るんだよね。
[sf] わりとTRPGやってて、マスターはわかってるけどプレイヤーに伝わっていない、とかいうのが良くあるところだと思うけど。
[lokai] うむ
[lokai] そういうとき、何をやればいいのか判らなくなるのですな
[sf] その点、純粋なミッションクリア型だと、終了条件はミッションを達成するか、達成できない状況(死亡とか)になるか、ということでわかりやすい。
[lokai] うむ
[lokai] マスタリング研究室で話されているシチュエーションとか
[lokai] その辺わかりにくいのではなかろうか
[sf] うん、そうかもね。
[lokai] そもそも現在の状況が打破されるべきであるということが伝わっていない可能性が。
[sf] キャラチャとかだとさ。打破しないでうだうだやるだけとかは、わりと良くあるよね。
[sf] 打破しないほうが続けやすいとか(おい)
[lokai] うはは
[sf] わたしは、あれ、プレイヤーがキャラチャのつもりで動いてる時の状態にみえたりした。
[lokai] 日常生活系は特に、打破が推奨対処法でないシチュエーションの方が多いかも
[lokai] 言われてみれば。>キャラチャのつもり
[sf] そうだねえ、会社の上司が気に入らないとか、打破の対処にしたらまずいよな。。
[lokai] 会社の上司を打破!(笑)
[sf] まあ、場合によって打破はして解決するのもいいものだが。
[lokai] いやそらたのしいけどええと(笑)
[sf] そうすると葛藤要因が無くなるので
[sf] 動かしにくくなるのだよな。
[sf] >キャラチャ的に
[lokai] 物語維持のために状況を打破しないこと
[lokai] という行動目標になるのかも
[sf] かもね
[sf] ラブコメとか典型ですよな
[lokai] うむうむ
[lokai] キャラが解決せんとする葛藤要因が解決されないように努力するプレイヤー。
[sf] というのがストーリーとゲームの融合の仕掛けとして使えるかな、という話は一言でも書きましたね。
[lokai] うに
[sf] 逆に葛藤を解決する部分だけに絞ったゲームというのもあって
[sf] 最近のTRPGはそういう傾向もあると思う
[lokai] ふにふに
[sf] 深淵とか、天羅とかは、人生のクライマックスだけを遊ぶようなイメージ。
[lokai] その他を大胆に端折っているのですな
[sf] うんうん
[fukaLabo] へむ
04:21:20 fukaLabo -> fukaRest
[sf] おつかれ
[lokai] いままで寝ていなかったらしい
[fukaRest] 微妙に休憩ですの
[fukaRest] うーむ
[fukaRest] 人間、だらだらとおしゃべりを続けるのは
[fukaRest] 実に思考能力が必要でないというか。
[fukaRest] お気楽ですからのぉ。
[fukaRest] <リアルでも会話をやめて別の事を始めるきっかけをよくつかみ損なって時間ロスをすることが多い
[sf] ふむ
[sf] チャットでもそうだねぇ
[sf] 有用に活用するには自分自身の意識改革が必要だ
[sf] たれ流して終わり、まとまったものにしない、ってのは悪い癖だな。
[fukaRest] キャラチャットで、だらだら〜と続く状態ってのは
[fukaRest] 定常状態なので。
[fukaRest] キャラクター同士が延々とおしゃべりしているという状態自体が安定しているのですな。
[fukaRest] なので、それを動かそうとプレイヤーがちょっと思ったところで
[fukaRest] なかなかタイミングをつかめない。
[fukaRest] というのはあると思うのですの。
[fukaRest] 相手が「@@」といっているなら、自キャラは「##」と返さないとならない
[fukaRest] という一点に意識がまぁ集中するので>安定
[sf] ふむ
[fukaRest] その会話がうち切られるためには何が必要か?
[fukaRest] というところがないと。
[fukaRest] 実は場面転換すらうまくいかないことがある
[sf] そうだね
[sf] 自然収束して、ぽい
[fukaRest] #一番場面転換要因になるのは
[fukaRest] #PLがもう落ちるとゆー事だったり(ぉぃ
[sf] わはははは
[lokai] #うはははは
[lokai] キャラチャットに起承転結。
[lokai] 難しい
[fukaRest] あえて、キャラチャット中に
[fukaRest] SE:どっか〜〜ん
[fukaRest] とか
[fukaRest] SE:(ぴろりら〜〜) <携帯電話の呼び出し音
[fukaRest] とかを飛び込ませて
[fukaRest] 会話を強制終了(ぉぃ
[fukaRest] <転を入れてみる
[lokai] うはは
[lokai] ちょっとした転を入れても
[fukaRest] 会話の慣性力の方が強ければ
[lokai] 延々と続く承にの
[lokai] 飲み込まれたり。
[fukaRest] 転が転にならないことも多いですな
[lokai] うむ
[fukaRest] #1キャラの退場でおしまい
[sf] まあ、だらだらとしたキャラチャと、きちんと展開する話とは、そのままだと相性が良くないよな。
[sf] だからイベント系は難しい。
[lokai] んむ
[sf] キャラチャ的な環境では、イベント系だとやはり、打ち切りとか場面転換の強制イベントを用意しといて、それで進めていかないと動かないのかな。
[sf] 打ち切りイベントをあらかじめ明示してると覚悟して運用しやすいような気もする
[lokai] ですなあ
[sf] 日常のキャラ会話中心の運用と、イベントにおける運用と、ミッションにおける運用とは、プレイヤーの持つべき意識なんかも違うわけだけど。
[sf] そのあたり、ごっちゃになると、上手くいかなくて崩壊しやすいよな。
[fukaRest] ですな
[lokai] んむ。
[fukaRest] 物語の駆動軸を優先すると
[fukaRest] キャラの細かいやりとりを端折らないと
[fukaRest] 進まない。
[fukaRest] #物語でも、「第@章と第#章の間のあたりのやりとりです」とかゆー
[fukaRest] #外伝(?)はよくありますのぉ。
[sf] # わはは
[sf] 細かいやりとりがあるのは別に良いんだけど
[sf] 問題を解決する方向での行動をしない、というのがあるからね。
[sf] それが一番難儀なところ。
[fukaRest] 息抜きとしての会話と
[fukaRest] 状況と事態の把握と情報交換としての会話と。
[sf] 息抜きなのかなあ。キャラクターを演出する行為かな、と思う。
[fukaRest] 会話自体がなんらかの判定であるというタイプの会話と(交渉したり説得したり論破したり)
[fukaRest] そのあたりの目的性が微妙に
[fukaRest] うーむ。眠いのでどーも思考がまとまってないな(^^;
[sf] 「プレイヤーが何をすることを求められているのか」
[sf] というのが上手く共有できてないと、まずいわけだよね。
[fukaRest] うむ
[lokai] ですな
[sf] というわけで「求められている行動宣言を定形行動記述フォーマットとして明示する」と「ゴール(つまり狙っている目ざすべき状態)への行動の手順を明示する」
[sf] という冒頭に戻るのでありました。
[sf] それによって、意識的に「プレイヤーに何をすることを求めているのか」を伝えられるといいなーというわけですな。
[lokai] んむ
2001/04/09 05:00:00
[sf] これこれを求めているんですよ、と言われても、なかなか把握できずに守れないのが普通なので。自然に求めている行動を行なえるようなフォーマットを使わせると。
[sf] 現状の語り部は、そのあたりが"極めて"弱いので、たいへん参加しにくいのでありました。まる。
[lokai] うう。
[sf] だからキャラチャ中心になるというのもあるよな
[sf] 明快な進行手順や課題と行動手段を明示した遊びがあれば
[sf] それはそれで機能するわけだが。
[sf] どうせ語り部は、どの手段でも遊べればいいと思うので、そういうやつも運用したいとは思うんだが。
[sf] 気力だなー。
[lokai] きりょくでするか
[fukaRest] パワーですな。
[sf] うむうむ
[sf] なんかこー、面白げなネタがあればいいんだがな
[sf] あとは「なにが用意してあればいいのか」をきちんと整理し問と
[sf] あとは「なにが用意してあればいいのか」をきちんと整理しといて
[sf] それをきちんと作れればねー
[fukaRest] ネタから実創作物まで育つための環境が
[fukaRest] もっと整備されないと、ですな。
[sf] そうですね
[fukaRest] #ちっと休んできますの
[sf] キャラシート同様に、ぽこぽこ埋めていくとネタから企画が完成するくらいだと
[sf] 面白いよな
05:25:44 fukaRest -> fuKamin
[lokai] んむ
[BallMk-2] さて
[BallMk-2] そろそろ
[BallMk-2] 仕事に
[sf] それができるくらいにコンパクトで、すぐ作ってすぐ遊べて、すぐに完了できる程度の、面白げなものがあるといいな。
[sf] がんば
[BallMk-2] いってきま
[BallMk-2] であ
05:29:55 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……行って来たけど……(TT)」)
[lokai] いてぷう
[lokai] ゑう
[lokai] おなかすきぷう
[sf] 文芸広報用に告知されたサイトを見はじめる
[sf] http://www.geocities.co.jp/Bookend/7210/
[sf] 毎日更新とはなかなか頑張っているのう
[sf] 〜なキャラ投票企画、ってのは、なかなか面白いね。
[sf] 文章もイラストも描けるのは良いことである
[lokai] うにうに
[sf] 語り部はこう、押しが弱いよね。広く告知されてるわけでもなく、リンクやリングにべたべた参加してるわけでもないからなぁ
[sf] 押しというか露出が弱いだな
[lokai] 語り部リングとか作りましか
[sf] ぶはー
[sf] それはあまり効果的ではないような気がするが
[lokai] そんなきはする
[lokai] 作成物の蓄積量は凄いのだから
[sf] ばばーんと、みんなにプロの創作家になってもらって、公式サイトからリンクを張る(おい)
[lokai] なんかいかしたいところではある
[sf] じつはTRPGや創作についての論考だけでも、それがメインのサイトに匹敵するいろいろなのがあるはずなんだよな
[sf] ログに埋もれている
[lokai] 発掘だけで死ねそうだ
[sf] さいきん私のイチオシの電網工房・匠も企画は #もの書き と #PBW で、これもかなり有用な話題が多いと思うんだが。
[sf] なかなか有効活用は難しいものよ。
[lokai] ぬー
2001/04/09 06:00:00
2001/04/09 05:59:32
2001/04/09 06:00:00
[sf] ぼー
[sf] うーむ、小説でも描いてみないとなぁ
[sf] もとい書いて
[sf] 色々読んでいると「ああ、これをこうしたらいいのに」とは思うんだが
[sf] 自分で書くネタが浮かばないや
[sf] (;^^)
[lokai] にう
[sf] なんなんだろう
[sf] これもあれかな、セッションとかと同様に「落としどころ」を考えればいいのかもしれないな。
[sf] 終了条件が見えないからとっかかりがつかめないとか。そんなの。
[lokai] んむう
[lokai] 小説かけない
[lokai] には
[lokai] 「ねたがない」と「終わらせる自信がない」と
[lokai] 他にも色々な要因がありそうだ
[sf] にきにき
[sf] 「根気がない」とか「集中力がない」とかな
[lokai] えうえうえうえう
[lokai] 「書いたけどお蔵入り」も相当数ありそうだ
[sf] ざらざら
[sf] 世間的にはどれくらいの分量だと小説っぽくみてもらえるのだろう
[lokai] うーん。
[lokai] 紙の本として成り立つ分量の小説を
[lokai] Webで読むのはかなりつらいにゃり
[sf] うむ
[sf] ふつうはそうらしい
[sf] (わたしは、わりと平気だが)
[sf] TRPGな一言くらいの分量が、望ましいという話はある。でもあれはコラムだからなぁ。
[lokai] ネットサーフちうの集中力って、結構低いと思う
[sf] うん。だから語り部総本部なんか、なかなか見てもらいにくかろう。
[lokai] うー
[sf] エッセンスだけの「これを読むと語り部の概略がわかります」みたいなのがあるといいのかなぁ。
[lokai] かも(汗)
[sf] とは思うこともあるが
[sf] くるくる
[sf] もうじき五万だし、トップの構造また再考しよう
[lokai] ぐるぐる
[sf] どつか、たくさんコンテンツがあっても読みやすいと来ないかな
[sf] どつか、たくさんコンテンツがあっても読みやすいところないかな
[lokai] うーん。
[lokai] たくさんあるところは数多知っているが
[lokai] これだ!というほど読みやすいのにあたったことがない
[sf] ふむ
[sf] では、相対的に読みやすいくらいでも。
[lokai] うーん
[sf] うーむ
[sf] 理論上、わかりやすいサイトは、選択肢が七つしかないものなのだが
[sf] そうもいかんからな
[lokai] たとえばここは
[lokai] http://www.rinc.or.jp/~kurata/ruin/ruin.html
[lokai] 分量の割にはよみやすいとおもう
[lokai] 日記だけど。
[lokai] 内容が単一で連続しているときには
[lokai] 割とこんな感じがよみやすい
[sf] ふむ
[sf] 題名リストだな
[sf] たとえば更新履歴であれば、こういうこともできるよね
[lokai] 週ごとの長いファイルに、日ごとのアンカーがついている
[sf] TRPGな一言と同様だね
[lokai] うむ
[sf] あれももう少し工夫できるな。ふむ。
[sf] うーむ、そういうものが「コンテンツの一部に過ぎない」となると辛いのう
[sf] うーむ
[lokai] http://www.mori-he.net/
[lokai] 実はこのくらいシンプルな方が読みやすかったり。
[sf] 雑談系のサイトではよくあるよね
[lokai] 雑文でこのフォーマットは結構見る
[sf] しかしまあ、雑文だからできるというのもある
[lokai] 新聞社やディレクトリサービスのサイトは、余計なものが多すぎて見づらかったりするしなぁ
[sf] http://www.trpg.net/book/guide.html とかを、そんな感じにシンプルにするというのは、一つの手だけどねぇ。
[lokai] ちょっと違うんだけども
[lokai] http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/_thomason/thomason.html
[lokai] こことかは
[lokai] 画像を見せるフォーマットとしてはとても
[lokai] 洗練されていると思う
[sf] ふむ
[sf] カタログ風のデザインだね
[lokai] うむ。
[lokai] 写真つきの報告書という目的に合致。
[sf] うむ
[lokai] 色も見やすい
[sf] うーむ、単一の分類の情報のみを蓄積していくのは、楽でいいよな
[sf] 作品を掲載するだけのためのフォーマットとしては、時系列にずらっとならべるのは洗練されている
[sf] (なんのことはない、うちの掲示板とかMLonWebの新着リストのようなものだ)
[sf] ふむ
[sf] 更新履歴のフォーマットを変更するというのは、一考に値するのかな?
[lokai] んーむ
[lokai] 捜してみると、これっちゅうのはあまりないなぁ
[sf] 2001年04月09日: HA / 06 / G / へんな顔をしている幽霊 / いずみ
[sf] 2001年04月07日: IRC / arc / 語り部関連IRC圧縮ログ 2001年02月分
[sf] 2001年04月09日: HA / 06 / G / アルヒハレノヒ、怖い人に出会った。 / いずみ
[sf] 2001年04月04日: HA / M / 近鉄吹利駅周辺地図
[sf] 2001年04月04日: HA / 06 / G / 平田さん / いずみ
[sf] 2001年04月04日: HA / 06 / G / 由摩ちゃん、末夜さん、まいちゃん / いずみ
[sf] 2001年04月04日: HA / 06 / G / 試作『剣のA 布施美都』。 / 灰枝
[sf] 2001年04月04日: HA / 06 / G / 狭淵兄妹と西夜先生、他 / kurou
[sf] こんな感じの更新履歴にするとかな
[sf] (わかりやすい? うーんどうだろ)
[sf] まあシンプルではあるか
[lokai] んむ
[sf] 今のと比較して良いかはよくわからん
[sf] 一画面に収まる数は多くなるけどな
[lokai] 見た目がかなり軽快になりますな
[sf] ふむ
[lokai] うーむ。
[sf] じつは将来的に、MLonWebと統合してしまうということも考えているので
[sf] そのためにはこんなフォーマットになるかもな
[lokai] なんだかんだいって、trpg.netの見せ方ってかなり洗練されてるような。
[sf] 改善するための最善の方法は内容を減らすことだからなぁ
[lokai] えうえう
[sf] ニュースだけとか、ディレクトリだけとかだと、方法はあるんだけどね
[sf] プロバイダサービスだけとか、
[sf] 掲示板だけとか
[sf] 語り部だと、作品を見せるだけとか、特定のワールドだけとか、TRPGのルールだけとか、ね。
[sf] それだと、それなりに方法はあるよね。
[lokai] トップをディレクトリだけにしてしまうのは手だよなぁ
[sf] 語り部のほうはそうだよね
[sf] (基本的に)
[lokai] ツリー型の難点は
[lokai] 目当ての情報に辿り着くまでに、幾つもページを開けねばならないことか
06:55:21 ! Zzz-Tail (切断、切断〜)
[sf] うん
[sf] Yahooなんか典型だよね。
[lokai] あれはひどい>やふー
[sf] ディレクトリ構造が身体に染みついてないと、探すのに苦労する
[lokai] うむ
[lokai] 階層リストで表示したインデックスも
[lokai] 分量が増えると居場所が判らなくなるしなぁ
2001/04/09 07:00:00
[sf] うーむ
[sf] やはりあれかね、タブ風に切り替えで、ニュースとディレクトリと……とかやるとか。
[lokai] うーん
[sf] ってのも考えたが、TRPG.NETとかだと「単一化したサービス」の分量自体が多いからなぁ。
[lokai] それは言えるやも
[sf] | 更新 | ニュース | 掲示板 | ルール別 | プレイ場 | リンク集 | サービス | 文書 |
[sf] ……たりねー
[lokai] うう
[sf] 語り部もやりにくいよなぁ
[sf] まあ | 参加案内 | 更新履歴 | 成果物 | TRPG | 世界設定 |リンク | 
[sf] くらいで、という手はあるか
[lokai] ふにふに
[lokai] 更新履歴は本当に新しいものだけにしてトップへ、でもいいかも
[sf] うん
[sf] これくらいだと、なんか、わりと普通の創作TRPGサイトっぽいよね(おい)
[lokai] 普通じゃない方がいいのだろうか
[sf] トップとして使いやすいかは良くわからんが。
[sf] 結果として階層が増えるのと同じことになるとはお網
[sf] 結果として階層が増えるのと同じことになるとは思う
[lokai] んーむ。
[sf] まあ、新着がずらっとあれば、よく更新されるところについてはショートカットされることになるわけだがね。
[sf] ふむ
[sf] まあ、読んでみる気になりやすくはあるのかかな?
[sf] 少ないから(爆)
[lokai] えうえう
[sf] まあ、ためしに試作してみる価値はあるかも
[lokai] かりかり
[lokai] にむー
[sf] http://kataribe.com/index4.shtml
[sf] いいかげん
[sf] もちっと上部構造を軽量化したいな
[lokai] ほに
[lokai] 急に分量が減りましたな
[sf] メニュー部分の向こうに一段階押しだしたことになるからねぇ。
[lokai] ツリーは一段増えたことになるわけですしなぁ
[sf] ちくちくといじった
[sf] なんとなくまあ、軽そうにみえる
[lokai] 検索ついた
[sf] (おい)
[lokai] いきなり画像をあけると吃驚するので
[lokai] 画像とか圧縮ファイルにはなんかアイコンがあった方がいいかもしんない
[lokai] #ちょっとびっくりした
[lokai] あ、新着増えた
[sf] MLonWebと統一した時のイメージ
[sf] 再調整した
[lokai] うに
[sf] なんとなく怪しくなった
[sf] MLonWebが十分に強化されれば、これはこれで便利か
[sf] つーかあれだね
[sf] 今のMLonWebを、トップページにしたようなもんだね
[lokai] うに
[sf] 果たしてこんなので良いのかは、謎であるが
[sf] TRPG.NETに近いスタイルともいえるかもしれない
[sf] これの下にメニューつけたのがTRPG.NETなわけだな
[lokai] んむ
07:47:38 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p08.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] うーむ、これは今よりいいものだろうか、どうなんだろうねぇ。
[sf] ディレクトリとして使うのには今のが便利なんだがよな
[sf] http://kataribe.com/index4.shtml
[sf] 試作型トップページ案
[lokai] ima
[lokai] いま使って見てる
[ko_iti] あさ
[lokai] あさー
[lokai] 新着項目の数はもっと少なくていいと思う
[sf] ふむむ
[sf] それは難しいところだな
[sf] 更新情報だけならまあ、そうかも
[sf] しかし、MLonWebからコンテンツ固着をはじめると、語り部の更新頻度だとすぐ押し出されることになりそうだしなあ
[sf] くるくる
[lokai] んーむ
[sf] つまり、MLの内容を、正式のファイルとして再整理する仕掛けができると、毎日の更新数だけでも、けっこうなものになるだろうなと。
[lokai] 確かに。
[lokai] 一番更新が進んでいる場所だから>ML
[ko_iti] おちますねむい
[lokai] うーん
[lokai] あい
[lokai] おやぷ
07:58:10 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[lokai] なんでごちゃっとして見えるんだろうなぁ>新着
[sf] エピソードがあれば HA/06/P/ エピソード『なんたらかんたら』 新規登録
[sf] とか
[sf] エピソードがあれば HA/06/P/ エピソード『なんたらかんたら』 更新
[sf] とかね
[sf] 日報回りの文章を整理したのでリロードしてみて。
[OTE_ROM] エピソードも自動登録、更新ができると、sfさんも随分楽になるだろうにねぇ
2001/04/09 08:00:00
2001/04/09 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[OTE_ROM] それを応用して、TRPG.NET自体に、「コラム置き場」を作ると面白いのかもね。
[lokai] ふにふにふに
[sf] まあ、それが次世代MLonWebであり新型掲示板の想定機能のひとつだけどね
[OTE_ROM] ふむ。
[lokai] …ああ、行間か>ごちゃっとして見える
[sf] 行間が少なめ?
[lokai] というか
[lokai] こちらの環境では行間ゼロになってしまうので。
[sf] ふぬ
[sf] 謎だ
[lokai] それがちゃんと見えてれば結構すっきり見えていると思う
[lokai] こっちのブラウザの設定らしい>行間とか
[sf] ふむむ
[lokai] さqて
[lokai] さて
[lokai] そろそろ時間落ちでする
[lokai] またぷー
08:06:28 ! lokai (Volar, volare, llorar, llorare)
08:43:42 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:43:49 OTE_ROM -> OTE
[sf] おはよう
[kurou] おはようございます
[Kakeru] おはようございます
2001/04/09 09:00:00
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:14:56 LuriSleep -> Lurimu
[kurou] おはです
[Lurimu] おはよーでし
09:23:19 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
09:26:37 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:31:33 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:32:04 + soutou(~soutou@kusatu3-1.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
09:34:25 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:34:43 Topic of channel #kataribe by kataribe: 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・相談者歓迎(全ログ公開)
[soutou] ありゃ?
[soutou] 半端な時間に語り部君が出入りしとるな
09:36:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] おは
09:36:34 + kurou_(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] おか
[kurou_] ただいまです
09:37:33 kurou_ -> kurou
[Kakeru] おはいる
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] そうとうさんがこんなじかんにいる
[kurou] フヌ
[soutou] いろいろあるのだ
[kurou] いろいろかあ…………(いろいろ想像中)
[kurou] えうう(怖い想像になってきたらしい)
[soutou] じゃあ、その怖い想像をみんなで共有するのだ
[soutou] 情報の共有化だ(フレーズだけ覚えている)
[kurou] そ、そんなおそろしいことできません(w
[Kakeru] くっくっく
[sf] 恐い想像。
[sf] くるくる
[soutou] 想像1
[soutou] 会社を追われて、いまは猟師である(ぉぃ
[soutou] 想像2
[soutou] 某旧支配者の存在を知ってしまい、傍目からみて電波な妄想にとりつかれている。そのうち透明な化物に衆人環視の中貪り食われる
[sf] 想像3
[sf] 実は会社からである
[sf] ……
[sf] あんまり恐くないや
[soutou] 会社のサーバーをハッキングした(出向先)
[soutou] とかなら怖い(ぉぃ
[soutou] むしろクラックした、のほうが怖いか
[kurou] 怖いよー
2001/04/09 10:00:00
2001/04/09 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:05:08 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
10:05:37 + soutou(~soutou@kusatu3-1.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
10:05:47 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] 斬られた
10:08:52 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[sf] しばらくは安全のために irc.cokage.ne.jp につないどいたほうがいいね
[kurou] なんかしらんがおっこったあ
[kurou] フヌ
10:12:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
10:12:43 + soutou0(~soutou@kusatu3-1.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
10:12:45 Topic of channel #kataribe by kataribe: 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・相談者歓迎(全ログ公開)
[soutou] 厄介な
10:12:59 ! soutou (こっちは落ちます)
[kurou] …………どうやって繋げばよいんですか?
[soutou0] ん?
[soutou0] クライアントは?
[kurou] chocoaです
10:16:03 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou0] おか
[kurou] おかです
[soutou0] ファイル→サーバーを選択して接続→新規
[soutou0] で設定するとよい
[kurou] 設定したんですけど接続に失敗するんです
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] さいきんよく切れる
[soutou0] はてさて
[soutou0] ありがちなのとしては
[soutou0] コピーペーストしたら
[soutou0] サーバー名にスペースが入っていたとか
[kurou] そうではないようです
[kurou] 直に打ち込みましたし…………
[soutou0] cokageではなくてkokageと打ったとか(ぉぃ
[kurou] …………まさかね…………
10:20:33 + kurou_(~blakkneko@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou0] 原因はなんだったのであろうか
[kurou] cocageになってました(爆
[kurou] すいません
[soutou0] 謝られても(w
[kurou] にゃははは
[Kakeru] こっこっこ
[soutou0] にわとりだ
[kurou] 国家奴売る奴売る道ー
[kurou] あめりかのにわとりー
10:35:43 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:35:53 ! kurou_ (Connection reset by peer)
10:37:53 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] おちますみかん
10:45:26 ! Kakeru (みかん絵日記)
[PaLiLitH] 掲示板につかえる張松のアイコン発見。
[kurou] フヌフヌ
[soutou0] なんで張松(w
[PaLiLitH] さあ?
[soutou0] しかし、彼もかわいそうな男だ
[soutou0] 歴史に名を残す不細工とされてしまった
[PaLiLitH] アイコンだとやせこけて出っ歯です。
[soutou0] ふむ
[soutou0] デフォルトで
[soutou0] 劉備、曹操、孫権は変換されるようだ
[PaLiLitH] うちのは三国志辞書が入ってるので、武将名は全員出るはずです。
[PaLiLitH] さすがにマチョウやマタイは入ってませんが(ぉ
[soutou0] マタイ伝
[PaLiLitH] 馬岱の活躍を綴った書物。
[soutou0] わしをころせるものがおるかー
[soutou0] わしをころせるものがおるかー
[soutou0] わしをころせるものがおるかー
[soutou0] ここにおるぞー
[soutou0] SE:ビュッ ドカッ
[soutou0] ハイライトだね(ぉぃ
[PaLiLitH] 魏延のとこ?
[soutou0] です
[PaLiLitH] そのあとは不明瞭ですね。
[soutou0] 大将軍になったらしいけれども
[soutou0] そのあと働いた様子はないですな
[soutou0] まあ、正史ではマタイの人が魏延を討ったとしか書いてないようだが
10:58:21 soutou0 -> soutou
[PaLiLitH] 正史と演義を読み比べるとなかなか味わい深いです。
10:59:59 + TOURUI(~chocoa@ip152.dialup6.tokyo.jp.psi.net) to #kataribe
2001/04/09 11:00:00
[soutou] はよ
[PaLiLitH] おはようございます。
[TOURUI] めづらしいひとが
[TOURUI] いるのでつないでみた(ぉ
[TOURUI] おはようございます
[kurou] こんち
[TOURUI] まあ
[TOURUI] すぐさりますが(^^;
[soutou] プルガサリ
[PaLiLitH] 見たいです。
[soutou] ヨンガリ
[TOURUI] ミリガソ
[TOURUI] さて
[TOURUI] おちまふ
[TOURUI] またね〜
[soutou] であ
11:09:53 ! TOURUI (結局正解は5番なのだろうか(ぉ)
[soutou] 3番までしか出てないはずだが(ぉぃ
[PaLiLitH] 1番と仮定してみると
[PaLiLitH] 狩りをしながらチャットをしていることに。
[kurou2nd] なははは
[soutou] ううむ
[soutou] いま休猟期なのだろう
[PaLiLitH] 家でゆっくり。
[soutou] さて
[soutou] 時間も出来たことだし
[soutou] そろそろ煽動の専門家伍長閣下を誕生させるかな
[kurou] フヌ
[kurou] ちょっと買い物〜
11:24:43 kurou -> kru-shop
11:30:28 fuKamin -> fukaLabo
[fukaLabo] おはですの
[soutou] あさ
[PaLiLitH] おはようございます。
11:41:55 Lurimu -> LuriAway
[fukaLabo] #うぅ………仮眠中に…………自動作業させておいたマシンの電源が…………おちている……………(はるかとーいめ)
[fukaLabo] #「作業中。電源切らないで」の札をかけとくのを忘れてた(とーいめ)
[kru-shop] a-a.
[kru-shop] あーあ。
11:49:10 kru-shop -> kurouo
11:50:37 kurouo -> kurou
[fukaLabo] おかですの
[fukaLabo] …………UOをはじめたのかと思った(ぉぃ
[kurou] なははは
[kurou] oが一つ多かっただけす(w
[fukaLabo] 母音の押し間違いや順番間違いは時として致命的ですな(ぉぃ
[fukaLabo] 「oha」と挨拶するつもりで
[fukaLabo] 「aho」と打ってしまっていた(^^;
[kurou] ぶははは
[kurou] 致命的だ(w
[sf] あほよー
2001/04/09 12:00:00
[fukaLabo] しかし
[fukaLabo] なんか微妙に、入力開始の時のワンキーを時々上手く認識してくれてないことがある気がする。
[fukaLabo] 微妙にスリープしているときに打ち込んだ分がどこかに消滅しているのかも知れんが(^^;
[kurou2nd] なははは
[fukaLabo] うぅ………6時間分ぐらいの作業が吹っ飛んだな…………(^^;
12:05:00 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
12:05:07 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おかー
12:05:18 Topic of channel #kataribe by kataribe: 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・相談者歓迎(全ログ公開)
[kurou2nd] あーあ。
[kurou2nd] おかです
12:08:07 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukaLabo] サーバの調子も悪いようですのぉ。
[kurou2nd] ですね
[fukaLabo] んーむ。ディスプレイだけサスペンドになっているのをマシンが停止しているのと勘違いされて
[fukaLabo] 電源を入れようと電プチをしてくれたのか…………
[fukaLabo] ディスプレイの省電力設定切ろう(汗)
[kurou2nd] なはは
12:23:59 + Onomoto(~ask@pee5b0f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おかー
[Onomoto] おはよーございます
[kurou2nd] おかです
[sf] うにうに
[kurou2nd] ふにふに
[fukaLabo] もにもに
2001/04/09 13:00:00
13:37:48 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
13:38:00 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
13:38:05 Topic of channel #kataribe by kataribe: 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・相談者歓迎(全ログ公開)
13:40:46 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukaLabo] うむ。ぷちぷちとよく落ちる(^^;
[PaLiLitH] すごい夢をみてしまいました。
[PaLiLitH] ゲームのレビューみたいな夢で
[PaLiLitH] ソフト名が『掛布と江川のラーメン大相撲』
[fukaLabo] ………(^^;
[PaLiLitH] そしてこのゲームの由来ですが
[PaLiLitH] 野球中継のCMで、アベックが掛布と江川の紙相撲をしているのがあるのです
[PaLiLitH] <夢の中で
[PaLiLitH] そしてこれがラーメン会社のCMなのです
[PaLiLitH] で、CMk
[PaLiLitH] で、CMはラーメンができるまでアベックが紙相撲をするというもので
[PaLiLitH] 三分経ってるのに決着がつかない。
[PaLiLitH] そうしてるうちに、アベックのどちらからともなく
[PaLiLitH] 二人の真ん中で見ているシャネルズの誰か(多分田代まさし)の服の中にコショウを入れて
[PaLiLitH] 彼がクシャミ
[PaLiLitH] をして力士を吹き飛ばしてしまい
[PaLiLitH] 二人はラーメンを食べに行くというCMで
[PaLiLitH] これがどうも私の夢世界では大流行しており
[PaLiLitH] ファミコンのゲームにまでなったという次第です。
[kurou2nd] やりたげ。
[PaLiLitH] しかもそのCM、三分くらいあるんです(ぉ
[PaLiLitH] そしてゲームの方はクソゲー。
[kurou2nd] んははは
[PaLiLitH] しかし、どうしてこうも脈絡のない取り合わせの夢なのだか。
2001/04/09 14:00:00
[kurou2nd] フヌ
[soutou] 煽動一代
[PaLiLitH] 伍長閣下の調子はどうでしょう?
[soutou] 着実に煽動家として成長しております
[PaLiLitH] 扇動マクロに台詞などつけると良い感じかも(ぉ
14:08:53 PaLiLitH -> PaLiBoil
[PaLiBoil] いってきます。
[soutou] いてら
[kurou2nd] にえてら
[fukaLabo] いつてらですの
14:29:46 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
14:30:46 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[kurou2nd] おか
[Shin-ya] ただ
[fukaLabo] おかですの
[sf] うーむ
[sf] 寝てないや
[kurou2nd] フヌ
14:59:13 sf -> sf_sleep
[kurou2nd] おやす
2001/04/09 15:00:00
2001/04/09 16:00:00
16:16:16 + Onomo_lab(~onomoto@iris.sol.cs.ritsumei.ac.jp) to #kataribe
[kurou2nd] おか
[Onomo_lab] むを
[Onomo_lab] 家の方は落ちたのか(^^;
16:28:35 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
16:28:40 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
16:28:53 Topic of channel #kataribe by kataribe: 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・相談者歓迎(全ログ公開)
[kurou2nd] あーあ
16:32:02 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurou2nd] ふろはいってきます
16:34:19 kurou -> kru-huro
16:37:53 PaLiBoil -> PaLiLitH
16:46:32 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
16:46:35 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
16:46:49 Topic of channel #kataribe by kataribe: 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・相談者歓迎(全ログ公開)
16:50:15 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2001/04/09 17:00:00
17:01:02 + Triisya(~none@phi092.tam.ne.jp) to #kataribe
[kurou2nd] ぷう
[kurou2nd] 落書きモード〜
17:23:40 kurou2nd -> kru2-rkgk
[fukaLabo] にゅむにゅむ
17:49:04 ! Triisya (EOF From client)
17:53:05 ! fukaZAway (EOF From client)
17:53:05 ! LuriAway (EOF From client)
17:54:58 + LuriAway(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
17:54:59 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
17:55:20 Mode by sf_sleep: #kataribe +oo LuriAway fukaZAway
2001/04/09 18:00:00
[fukaLabo] こぽこぽこぽ
18:02:31 ! fukaLog99 (EOF From client)
18:12:01 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[fukaLabo] こぽこぽこぽり
[PaLiLitH] しゅー。
18:21:26 + seiru0(~seiru@s-novita247.m-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] ほこほこほこ
18:28:22 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] おちま
[fukaLabo] ではまたー
18:30:13 ! soutou (ぐー)
[fukaLabo] ほむ
[fukaLabo] ぷちぷちと。よくおちまするのぉ。
18:39:41 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:39:42 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
18:39:42 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
18:40:58 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
18:46:55 + seiru0(~seiru@s-novita247.m-net.ne.jp) to #kataribe
18:52:19 LuriAway -> Lurimu
[fukaLabo] おかえりですの〜
[Lurimu] ただいまー
[Lurimu] なんか戻ってきたら出入りでログが流れてる(^^;
18:55:15 + seiru(~seiru@s-novita247.m-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] んむ(^^;
[fukaLabo] おかー
[fukaLabo] ………とかなんとかいった瞬間にこれだし(^^;
[Lurimu] (^^;;
[Shin-ya] う〜ん、ひどいねヽ(´ー`)ノ
[Lurimu] ここ数日、またスプリットおおいねえ
2001/04/09 19:00:00
19:00:29 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
19:00:29 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
19:00:29 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 心臓がー。
[PaLiLitH] 最近とみに調子が悪うございます。
19:04:16 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] そういうわけで、わしゃもうだめじゃブライアン(?)
[fukaLabo] (^^;
[PaLiLitH] おおブライアン、もう目もみえんよ。
[fukaLabo] ぶらいあん
[PaLiLitH] #ブライアンって誰?(ぉ
[PaLiLitH] #それはさておき、ショッキングな出来事のせいでこうなってしまった様子。
19:14:08 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
19:14:08 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[fukaLabo] むぅ(^^;
19:17:31 + kurou(~96252@N51cc-12p08.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
19:21:51 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-12p08.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
19:23:45 ! seiru (CHOCOA)
[kurou] ぷう
19:30:42 kurou -> kru-rkgk
19:32:50 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] 仕事一段落したので
[fukaLaway] やっと帰宅できるので帰宅します〜〜〜
[kru-rkgk] ういうい〜
[kru-rkgk] また〜
19:45:29 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-33.interq.or.jp) to #kataribe
[kru-rkgk] こばん
[BallMk-2] わわ
[BallMk-2] ひしっ
[kru-rkgk] ひしっ
[kru-rkgk] ぎゅっ
[kru-rkgk] ぼきっ
[BallMk-2] あう
[BallMk-2] EPが流れてる……
[BallMk-2] しかも花見関連のEPだ
[BallMk-2] 半分実話っぽい(w
[kru-rkgk] フヌ
[kru-rkgk] (w
[BallMk-2] いあまー
[BallMk-2] 確かに、末夜くんは料理に夢中で
[BallMk-2] 優麻はチャットに夢中だったが(w
[kru-rkgk] にゃははは
[BallMk-2] しかし
[BallMk-2] ふと疑問に思う
[kurou2nd] フヌ
[BallMk-2] 狭間内での花見オフは
[BallMk-2] 一体何人集まったんだ?(w
[kurou2nd] フヌ…………
[kurou2nd] 30人…………位?
[BallMk-2] むう
[BallMk-2] 持ちキャラ一人2人として……
[BallMk-2] 30人くらい居たりして
[BallMk-2] いたら嫌だな(w
[kurou2nd] フヌ
[kurou2nd] もっと早くに呼ばれていたに違いない(w
[kurou2nd] 警官キャラでも作るかなー(w
[BallMk-2] いあ
[BallMk-2] こーいう場合には
2001/04/09 20:00:00
[kurou2nd] フヌ?
[BallMk-2] ……何言おうとしたか忘れた(w
[kurou2nd] ありゃ(w
[BallMk-2] あ、そーそー
[kurou2nd] フヌ?
[BallMk-2] 本宮のにいちゃんが警官だ、と言いたかったんだ
[kurou2nd] なるほど
[kurou2nd] …………撲は文章かけません。(先手
[BallMk-2] じゃあ、絵描いて(w
[kurou2nd] あきゃ(w
[kurou2nd] 墓穴(w
[BallMk-2] ふっふっふ
[kurou2nd] 石橋を叩いてわたったらその先に落し穴があった感じ(w
[BallMk-2] いあ、石橋叩いたらそのまま崩れたって感じかも(w
[kurou2nd] ああ、それっぽい(w
[kurou2nd] 花見の風景…来年までかかったりして(w
[BallMk-2] わははは
[BallMk-2] あ
[kru-rkgk] フヌ?
[BallMk-2] 優麻が末夜くんの婚約者になってる(笑)
[kurou2nd] にゃははは
[BallMk-2] まだ結納済ませてないんだよなぁ(ぉぃ
[kurou2nd] うふふふふ
[kurou2nd] 指輪ぐらいははめてるですかね(w
[BallMk-2] いあ、結納の日取りすら決まってないが(w
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 末夜君が、プレゼントしてくれれば(w<指輪ぐらいははめてるですかね
[kurou2nd] フヌ(w
[kurou2nd] めでたい
[BallMk-2] あうー(//。//)
[kurou2nd] この分だとじゅーんぶらいどって奴になりそうだ(w
[BallMk-2] げふー
[kurou2nd] 狙え(w
[BallMk-2] 優麻はまだ学生なので〜(笑)
[kurou2nd] 学生結婚でジューンブライド、おまけに21世紀婚(w
[BallMk-2] げふげふ〜
[kurou2nd] できちゃった結婚も追加したりして(ぉぃ
[BallMk-2] 結婚するかどうかは……
[BallMk-2] 末夜くんに聞いて(w
[kurou2nd] にゃははは
[BallMk-2] さて、どう返答しようかの……
20:37:09 fukaZAway -> fukaHome
[fukaHome] ただいまですの
[kurou2nd] おかです
20:39:09 + BallMk-3(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-61.interq.or.jp) to #kataribe
[kurou2nd] おか
[BallMk-3] ただいま
[fukaHome] おかですの
20:42:12 BallMk-3 -> BallMk-2
[BallMk-2] とりあえず、EPの返事を書いておく……
[fukaHome] あれ? たまにゃのメールの引用符号が見えない(^^;
[fukaHome] なぜだ(^^;
[BallMk-2] ほえ
[BallMk-2] ああ
[BallMk-2] HTMLだからかも(爆)
[BallMk-2] そのまま返事を書いたので
[fukaHome] むぅ(^^;
20:49:29 + Onomoto(~ask@pee5b0f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おかえりー
[Onomoto] ただいまです〜
[fukaHome] おかですのー
2001/04/09 21:00:00
21:01:35 + mimimi(~izumi@210.228.114.157) to #kataribe
[mimimi] こんばわ
[kru-rkgk] こばーん
[BallMk-2] わーん
[fukaHome] こんばんわー
21:03:55 mimimi -> mimimovie
[BallMk-2] みみみしゃは、むーびぃちうらしい
[mimimovie] 今日は長いです
[BallMk-2] ほう、6時間くらいですか
[mimimovie] グラデュエーター。155分
[BallMk-2] ふむふむ
[mimimovie] 三時までかかるような映画は借りませんな(笑)
[fukaHome] (^^;
[fukaHome] では、寝ます(^^;
[mimimovie] おつかれさまです
21:08:47 fukaHome -> fukaSleep
21:09:36 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
21:09:49 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[BallMk-2] おか
21:21:14 BallMk-2 -> Ball_log3
[mimimovie] 映画をみてると、発言が少なくなってしまう
21:21:44 Ball_log3 -> BallMk-2
[kru-rkgk] 落書きしててもそうです(w
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] かきかき
[BallMk-2] 気化気化
[BallMk-2] しゅぅぅぅぅぅぅ
[kru-rkgk] 液体窒素!
[kru-rkgk] ぶしゅうううううううううううう
[BallMk-2] かちんこちん
[BallMk-2] 固まっちゃった……
[mimimovie] 明日は十日ですか
[BallMk-2] あ……(よろっ)
[BallMk-2] ……(がっしゃーん)
[kru-rkgk] ですね<10日
[kru-rkgk] あああああ
[BallMk-2] (散)
[kru-rkgk] 溶鉱炉っ
[BallMk-2] (惨)
[kru-rkgk] いやあああああ
[mimimovie] 凄惨活動
[kru-rkgk] やめておけばよかった…………(大後悔
[BallMk-2] どろどろ……
[kru-rkgk] 非凄惨的になってえ、お願いだから。
[BallMk-2] しゅみんっ
[BallMk-2] (活)
[kru-rkgk] うわはーい
[kru-rkgk] もどったもどった
[BallMk-2] T1000のようだ
[kru-rkgk] ではあらためて火炎放射器っ
[kru-rkgk] ごおおおおおおおおおおおおおおおお
[BallMk-2] じゅぅぅぅぅぅぅぅぅ
[BallMk-2] でろでろ
[BallMk-2] でろ……
[kru-rkgk] 溶けた…………
[kru-rkgk] さて、ほっといてご飯っと(非情のライセンス
21:32:41 kru-rkgk -> kru-EAT
[mimimovie] いてら
21:33:27 OTE -> OTE_FURO
[mimimovie] いてら
[mimimovie] そしてまた静かに
[PaLiLitH] ぽー。
21:39:36 kru-EAT -> kru-rkgk
[kru-rkgk] ただいまー
[mimimovie] おかえりなさい
[BallMk-2] おか
[BallMk-2] ぴぃ
[BallMk-2] 一旦落ちむ
[BallMk-2] であ
[mimimovie] はい
21:47:01 ! BallMk-2 (優麻:「桜……綺麗……(ぼーっ)」)
[kru-rkgk] ういういう
[mimimovie] ネタをさがそう
21:53:53 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-53.interq.or.jp) to #kataribe
[mimimovie] おっけりなさ
[mimimovie] なんつー、うち間違い(^^;
[BallMk-2] みゅー
21:57:43 ! BallMk-2 (優麻:「桜……綺麗……(ぼーっ)」)
21:58:28 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-29.interq.or.jp) to #kataribe
2001/04/09 22:00:00
22:00:46 + Onomoto0(~ask@pee5b0f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimovie] おかえりなさい
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] やっぱり
[BallMk-2] TRPGNETサーバの調子が悪いのかな
[BallMk-2] なんかメールが繋がらないし
[mimimovie] みたいですね
[Onomoto0] 俺も切れて繋がらなかったから
[Onomoto0] 今cokageで繋いでる
[BallMk-2] 私は、そもそも木陰なので(爆)
[kurou2nd] フヌ
[BallMk-2] メール開くまで気が付かなかった(笑)
[mimimovie] うちもです
[kurou2nd] なはは
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 後もうちょっとだ
[BallMk-2] もうすぐ1万アクセス
[BallMk-2] <わたしのHP
[PaLiLitH] それはすごい。
[kurou2nd] フヌ
[BallMk-2] 長かった……
[kurou2nd] めでたい…………まだか(w
[PaLiLitH] 地球が見えますか?
[BallMk-2] ええ
[PaLiLitH] コロニー落ちそうですか?(謎)
[BallMk-2] 見えます
[BallMk-2] 空が落ちる(ぉぃ
[kurou2nd] お祝いCGとかいります?(w
[BallMk-2] −de
[BallMk-2] 欲しいです(笑)
[BallMk-2] とってもほしい〜(ぉぃ
[kurou2nd] にゃあ。かなり遅れるかもしれませぬが
[BallMk-2] みんなに催促(笑)
[kurou2nd] がんばってみます
[BallMk-2] ありあとー
[BallMk-2] ぬー
[BallMk-2] TRPGNET繋がらない
[kurou2nd] ですね
22:11:09 + Onomoto0(~ask@p78b336.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimovie] ふにゅ
[BallMk-2] みぃ
[mimimovie] 血なまぐさい話です
[mimimovie] まぁ、当たり前ですが
22:31:19 Onomoto0 -> Onomot
[Onomot] むぅ
22:31:52 Onomot -> Onomoto_
22:36:11 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
22:51:39 ! BallMk-2 (優麻:「桜……綺麗……(ぼーっ)」)
22:53:38 ! sf_sleep (EOF From client)
22:54:37 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
22:55:59 + kyokutai(~kyokutai@p160.v074.tokai.or.jp) to #kataribe
[kurou2nd] こばん
[kyokutai] banwa~
22:56:19 + killist(~screaming@ppp02-1062.din.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[kyokutai] ようやっと入れた〜(泣)
[killist] こんばんわん
[killist] 同じく、やっとこ…
[kyokutai] sfさんの1行での情報がなければそのまま寝てしまってたところでした〜
[kurou2nd] フヌ、irc.cokage.ne.jpがあんていしてるみたいですよん
[kurou2nd] 撲も本体墜ちっぱなし
[killist] はい。木陰サーバからお邪魔してます。
22:58:00 ! sf (Connection reset by peer)
[kyokutai] 同じく〜
[killist] 因みに、1行は確認してなかった…(^^;
22:58:49 Onomoto_ -> Onomoto
[kyokutai] どーやって(汗)
[kyokutai] まあ、あんまし(というか、全然)IRCわかってないし>俺
22:59:33 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
2001/04/09 23:00:00
[killist] 私も、しろうとだす。
[kyokutai] ポート番号が重要だと言うことに今気づきました(w
[killist] ぽーと…?(爆
[killist] 所で、もしかして、kyokutaiさんとは初対面でしょうか?
23:03:32 + toyolina(~lilili@61.120.139.165) to #kataribe
[kyokutai] うい?
[killist] こんばんわん
[kyokutai] ばんわ〜
[kyokutai] まともに会話をしたのははじめて……かも
[toyolina] こんばんわ(やっと普通の挨拶にもどった)
[kyokutai] はじめまして〜(いまさら(汗))
[killist] なるほど。はじめまして☆
[killist] よろしくおねがいします
[kyokutai] こちらこそ〜
[kyokutai] 突発非アクティブな極力応援支援隊です(おい
[killist] (^^;
[killist] ひあくてぃぶ…(w
[mimimovie] 滝郁代さんの本体です
[killist] なるほど
[kyokutai] 本体です
23:05:48 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
23:05:55 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
23:06:05 Topic of channel #kataribe by kataribe: 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・相談者歓迎(全ログ公開)
[kyokutai] といって、誰が覚えているだらうか……>郁代(汗)
[toyolina] 挙手
[mimimovie] はーい(てをあげる)
[Onomoto] はーい
[killist] 私には期待しないで〜(汗
[kyokutai] であ、問題。郁代の能力とは?
[mimimovie] 料理
[Onomoto] そこは嘘でもハイとか言っておくんだよ(笑)
[kyokutai] 嘘……(泣)
[killist] タロット占い。
[PaLiLitH] おのもとさんがなかしたー。
[killist] なかした、なかした〜
[toyolina] 寒いギャグ>能力
[toyolina] せんせぃにゆーたろ
[kyokutai] うむうむ、カルト問題になってしまった様子症
23:09:34 + Kakeru(Kakeru@pee6ee9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] (笑)だ(汗)
[kyokutai] ばんわ〜
[mimimovie] こんばわ
23:09:49 ! OTE (さらばい)
[killist] こんばんわん
23:09:59 OTE0 -> OTE
[Onomoto] しかし
[kyokutai] ちなみに寒いギャグは二都優美々……ってこれもカルトだな(汗)
[Onomoto] 真面目に学校に行くと眠い(笑)
[Kakeru] こんばんわ
[kyokutai] おつかれっす>学校
[Onomoto] むぅ、言葉が足りんな
[killist] おつかれさま
[Onomoto] この時間すでに眠い、だ(笑)
[mimimovie] 学校が始まる時期なんですね
[kyokutai] こっちはひさびさに肉体をつかったので爆死寸前です。
[killist] #みゅ。私と同じ、肺気胸か…>滝
[killist] お疲れさま>爆死
[kyokutai] 高校生のときだな。>俺
[kyokutai] そういや、俺もいわれたっけ「この病気は若くてやせ形の男の子に多い」と
[kyokutai] そうか、あのときはまだ「男の子」だったのだな汗
[PaLiLitH] 深いですね。
[killist] 深い。
[killist] マリファナ海溝よりも、まだ深い。
[kyokutai] さて、本当に「子」がとれたかどうだか。
23:15:29 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai27-205.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
23:15:43 + kurou(~96252@N51cc-12p08.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] こんばんわん&おかえりなさい
23:16:06 AW-Tail -> SKR3-Tail
[killist] えすけーあーるすりー。なんだろ?
[sf] ふむ
[Onomoto] サクラ大戦3と見たが
[kyokutai] ……一瞬化粧品の名前に見えた(爆)
[Onomoto] どーだろう
[Onomoto] >SKR3
[killist] なるほど。それっぽいや。
[sf] 肺気胸の経験者が三人もいるのか。そんなに頻度高い病気だっけ?(;^^)
23:17:46 + blueangel(~pearlange@Ctk46DS47.tk1.mesh.ad.jp) to #kataribe
[toyolina] SK2か(藁
[kyokutai] ばんわ〜
[killist] こんばんわん
[blueangel] こんばんわですー
[kyokutai] ちなみに、鼻から酸素を吸ってるだけの至って健康な病人でした>牌気胸
[kyokutai] うむ、やせ形が多いと見た>頻度高し
[PaLiLitH] 48kgくらいですが、危険でしょうか?
[kyokutai] 身長は?
[PaLiLitH] 165くらい。
23:20:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p62.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] こんばんわん
[kyokutai] まだ大丈夫かな?<根拠なし
[kyokutai] ばんわ〜
[Onomoto] やせ形か……次はぱぱぱかな?(ぉぃ
[kyokutai] うむ、ぱぱぱぱも見た目やせ形だな
[ko_iti] よる
[Shin-ya] 見た目というよりホントにやせてる(w>ぱぱぱ
[Onomoto] いや、見た目どころかあきらかに痩せてる(笑)>ぱぱぱ
[kyokutai] つーか、ぱぱぱぱに最近あってないし
[Onomoto] 俺の中で「ローキックを入れたら足が折れそうな男性」No.1<根拠無し
[Onomoto] >ぱぱぱ
[kyokutai] この前にあったときは冬だったし>着ぶくれ
[Shin-ya] 2位くらいに不観樹さんだろうか(ぉぃ>そのランキング
[kyokutai] うーむ、結構どっちもどっちかも(ぉぃ
[Onomoto] いや、同率首位(笑)
[killist] くくく。
[killist] ぱぱぱさんと、ふかんじゅさんを追い抜く自信が結構あります
[kyokutai] あれ?不観樹さんも気胸マスターでは?
[Shin-ya] うん、そのはず(w
23:25:52 + taka-f(~chocoausr@N01cc-06p02.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[taka-f] こんばんは、はじめまして
[mimimovie] こんばんわ
[Shin-ya] ばんわ〜
[killist] こんばんわ〜
[kyokutai] よーく考えてみると、気胸やったときって身長170cmに対して体重55kgだったったけ
[kyokutai] ばんわ〜
[kyokutai] はじめまして〜
[ko_iti] よるです
[killist] はじめまして〜
[taka-f] ゴーグルで検索してきてみました
[taka-f] たかと申します
[hari] バオー
[mimimovie] いずみです。よろしくお願いします
[kyokutai] をを、hariさんまで(ぉぃ
[hari] はじめまして、ハリ=ハラと申します
[killist] 斬捨人と申します。よろしくお願い致します〜
[kyokutai] 極力応援支援隊略して極隊ともうします。
[PaLiLitH] ぱらでぃんともうします。よろしくおねがいします。
[kyokutai] 突発非アクティブメンバーです(滅)
[ko_iti] 軍光一です
[Onomoto] ワタシハ食欲魔人オノモトコンゴトモヨロシク(笑)
[taka-f] ちょっと意味がつかめかったのですがTRPGのネット版ですか?
23:28:32 + soutou(~soutou@kusatu3-89.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] 合成に失敗したのか、成功したの(ぉぃ
[kyokutai] はいる
[Shin-ya] ちゃわ
23:28:49 ! sf (EOF From client)
[taka-f] すみません、私覚えが悪いのでかなりのあいだ迷うと思います
[blueangel] こんばんわですー
[soutou] はいる
[taka-f] こんばんは、はじめまして
23:29:11 + MakotoK(~trap@x51-188.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[hari] 正確には、主にネットワークでサポートを行っているTRPGルールのチャンネルですね
[blueangel] 蒼天使と申します、はじめまして
[taka-f] なりきりチャットとはどうちがうんですか?
[hari] ここでやっていることについて言えば、あまり変わりません
[MakotoK] こば。
23:29:49 Lurimu -> LuriSleep
[kyokutai] さいころ……か?(汗)
[taka-f] 生身の人間とでTRPGをやったことがありますがあんなかんじですか?
[ko_iti] キャラシートやルールが明確化してあること
[Shin-ya] おやす〜
[hari] ただ、このサーバ上の別のちゃんねるでは、サイコロを使った判定を含めたオンラインセッションも行っていますよ
[ko_iti] ダイスを時々使うこと
[hari] そうですね
[ko_iti] ぐらいですかね?
23:30:28 + kurou(~96252@N51cc-12p08.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
23:30:28 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-12p08.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] 2d6
[kataribe] ko_iti: 9(2D6) = 9
[ko_iti] こんなかんじです<さいころのつかいかた
[taka-f] 現代ものhならやってみたい気がするのですが
[taka-f] ボットですか?<かたりべ
[hari] そうです
[taka-f] おもしろそうですね
[taka-f] GMはいらっしゃるんですか?
[hari] 主なGM役と言うのは置いていません
[hari] このチャンネルの表題にある『語り部』のオンラインでの遊び方としては
[hari] 1.メーリングリストじょうでの、連作小説的な短編エピソード作成
[hari] 2.IRC上での、語り部のルールに従って作成したキャラクターをダシにしたチャット、なりきりチャット
[hari] などでしょうか
[hari] ちなみに、「語り部」というルールは、お聞きになった事はありますか?
23:37:54 mimimovie -> mimidraw
[kyokutai] ありゃ?
[hari] しくしく
23:38:44 + taka-f(~chocoausr@N01cc-11p129.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kyokutai] おかえり〜
[taka-f] すみません、固まっていました
[kyokutai] 泣いてました>hariさん
[ko_iti] 過去ログは公開されています
[taka-f] ここで聞くのはためらわれるのですが、いわゆる女性向のTRPGじゃないですよね?
[hari] 泣いてなんか居ないもんっ
[hari] 違いますね(w
23:39:53 + kurou(~96252@N51cc-12p08.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[taka-f] それはよかった
[hari] ヤオイや二次創作系では有りませんので
[taka-f] あれはあれで楽しいのですが(楽しいのか・・・)エロ描写ができなくて
[ko_iti] えと
[taka-f] でもロールを回すのがたのしいので健全系を探していたんです
[ko_iti] #kataribeなどのチャンネルログは公開されているので
23:41:25 + mimimi(~izumi@210.228.114.157) to #kataribe
[hari] 此方は、キャラクターの表現を、即判定に使う数値として変換できるのが特徴です
[ko_iti] 著作権に反する内容、公序良俗に反する内容はチェックはいります
[taka-f] よかったー
[ko_iti] 歌とか直接的なエロはやばいです
[Kakeru] やおいは公序良俗に反するのか?
[taka-f] 反するでしょう
[ko_iti] 直接描写に入るとやばいだろう
[taka-f] さんざんやっといてアレですが
[Kakeru] すんな(w
[MakotoK] 内容によるよ<八百屋
[Kakeru] 健全なボーイズラブは問題ないような気がする
[taka-f] ノンケで登録¥できるところばかりをねらっていたので恋の相談ばかりでした
[Kakeru] 健全じゃないのはやおいじゃなかろうが関係ないと言う説がある
[hari] (^^;;
[taka-f] 男女のエロはこわくて・・・
[taka-f] (本末転倒
[hari] ちなみに、「語り部」というルールは、お聞きになった事はありますか?
[taka-f] いえ、まだきちんとルールよんでいません
23:43:58 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[taka-f] いま読み込んでいる最中です
[hari] 丁度、製作者が帰ってきましたね
[kyokutai] おかえり〜
[hari] 読んでいての疑問、質問等有りましたら、お気軽にどうぞ
[taka-f] たくさんチャンネルがあるので迷ってしまって
[hari] なるほど(笑)
[taka-f] 私はマンガ(ノットホモ)を描いてるんですがモノ書きでもないし絵描きというにはへたれなので
23:45:41 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-12p08.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[taka-f] とりあえず初心者向けっぽいこちらにきたのですが
[taka-f] あとノットホモでロールを回したかったので
[hari] ホモは、ギャグでしかネタにならないのでご安心を(W
[taka-f] 参加資格はありますか?
[taka-f] それはよかった<ギャグ
[taka-f] あと痛々しいエロはにがてです・・・
[kyokutai] エロ……ないな。
[hari] エロはないって(W( ̄▽ ̄)ノ
23:48:02 SKR3-Tail -> Cat-Tail
[taka-f] よかったー
[kyokutai] あってもせなかかゆかゆ系話か
[hari] エロじゃないな
[taka-f] ラブコメどまりならいいんですが
[hari] ラブコメどまりです
[kyokutai] とゆーか、そこまで>ラブコメ
[taka-f] それはよかった
[Kakeru] エロコメ
[kyokutai] 却下
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] らぶひなぐらいまでならOKなんだろうか?
[taka-f] らぶひなまでなら・・・
[ko_iti] らぶひなはすごいぞ
[ko_iti] 今週縛ってたぞ
[taka-f] そうなんですか?絵しかみたことない
23:50:53 + sf_chocoa(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[taka-f] ((ちょっとお茶いれてきます
[Kakeru] 義理の妹だしな
[kyokutai] ながれてるな〜(汗)>話
[killist] 恐い話ばっかだ…(w
[taka-f] すみません、ちょっとおちます
23:53:35 ! taka-f (CHOCOA)
[kyokutai] ありゃ
[hari] はーい
[killist] あいな〜
23:55:32 killist -> kill-HP
[kyokutai] またね〜(おそい)
[sf] ふむ
[sf] ボーイズラブでもエロ系でもないものは、最近は比率的に減っている傾向は、確かにあるかも知れん。
[sf] (ボーイズラブでハードなエロ系というのも多いらしいが詳しくは知らない)
[ko_iti] 減っているの?
[ko_iti] つーか
[ko_iti] 相対的に、ほも系が増えてるだけじゃないの?
[sf] 比率的にというのは相対的にということだが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じつはくわしいけどしらんぷりらしい
[ko_iti] うぐぅ
[kyokutai] ちなみにgoogleで「ボーイズラブ チャット エロ」で685件のヒットでした
[Kakeru] そぼくなぎもんなんだが
[Kakeru] ぼーずらぶではーどなエロ系というと
[Kakeru] ……裏で聞こう
[Kakeru] うーむ
23:59:56 + taka-f(~chocoausr@N01cc-05p158.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2001/04/10 00:00:00 end