語り部IRCログ #kataribe 2001-05-13

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-05-13をご活用くださいませ。

2001/05/13 00:00:01
[hari] 睨み殺す
[mimimi] ウインクで落とす
[kurou] でこぴん。
[mimimi] 毒の血をすわせる
00:02:03 + RGM122(~Deathstin@q46-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 氣。
[hari] 律
00:03:03 so_do0 -> so_do
00:03:15 mimimi -> mimiaway
00:03:37 kurou -> kru-meta
00:05:22 + ver-ku(~kusunoki@q46-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] への。
[lokai] 波浪
[hari] 寿命
[ver-ku] なんか調子悪い>回線
[hari] ふむ
00:08:04 BallMk-2 -> Ball_sess
[hari] そればっかりはいかんともし難いな(^^;;
[ver-ku] いや最近よくあることだし
00:16:44 mimiaway -> mimimi
[kru-meta] おか
[mimimi] 女の子じゃなくて、女の人がでました
[lokai] がう。
[hari] んが?
[mimimi] デフォルメの赤クリアーの、なんか髪の毛がいっぱい垂れ下がってる人
[lokai] 重い
[mimimi] コーラについてくるフィギュアです
[mimimi] 赤クリアーだと表情がいまいちわからぬ
[ver-ku] FFのやつかね
00:18:26 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010192.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[ver-ku] サフ吹き付ける>いずみさん
[mimimi] そうですね
[kru-meta] ウヌん
[mimimi] わは
[kru-meta] やろーかなあ
[mimimi] それのほうがよいかもしれない(笑)
00:19:40 thetAway -> theta
[mimimi] 会社の何人かで、あるフィギュアがでるかどうかを競っているのであります
[lokai] なるる
00:26:42 Ball_sess -> BallMk-2
00:26:52 PaLiESA -> PaLiLitH
[kru-meta] おか
[PaLiLitH] ねてました。
[kru-meta] うはあ
[kru-meta] 餌のまま寝てましたか。
[kru-meta] 食べられなくってよかったですね(ぉぃ
[PaLiLitH] そりゃもうぐっすりと幸せに。
00:28:25 kru-meta -> kurou
[lokai] がーん。
[lokai] めだまやきの
[lokai] 黄身が
[lokai] 皿に移す時にやぶけてしまった
[hari] きゃあ
[lokai] せっかく半熟にしたのにー
[hari] 哀れなり
[lokai] れろれろ(さらなめ)
[kurou] ぺろぺろ
[mimimi] なんんとなく悲しい感じが(^^;
[mimimi] 伝わってくる
[kurou] フヌん…………
[kurou] 悲しい感じが伝わってきたところでなんか描こう…………
00:39:01 kurou -> kru-draw
00:39:11 BallMk-2 -> Ballsleep
[kru-draw] おやっぷ
[hari] お皿を舐める訪雪さん
[Ballsleep] ふむ
[lokai] 訪雪:(れろろ)
[Ballsleep] むう
[hari] 珍しく会心の出来の目玉焼き
[hari] それを、お皿に移そうとして…
[lokai] (ぷちゅ)
[lokai] (ToT)
[mimimi] ど根性たまきくんがうっかり
[lokai] 何人前作っても
[lokai] 調理者のところには失敗した個体が来るのだ(えうー)
[PaLiLitH] 焦げたやつとか。
[hari] そんな事はないぞ
[hari] 自分の奴が一番良いのになるようにする奴も居る
[mimimi] 涙の半熟目玉焼きという歌を作って出したら、大ヒットしそうな
[mimimi] それくらい感情がこもっている失敗作
[hari] うは
[lokai] がーん(笑)
00:49:11 + MakotoK(~trap@x52-018.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろー
[mimimi] こんばんわ
[MakotoK] へろう。
00:55:26 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただいま〜〜
00:56:25 + ver-ku(~kusunoki@p32-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] おかえりー
[ver-ku] パソが完全に固まったのは
[ver-ku] 久しぶりだ
00:57:29 ver-ku -> vk-furo
[Onomoto] 超久しぶりに
[Onomoto] サークルに顔を出してきた(笑)
[lokai] わは
00:58:59 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p161.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[nmhs] おお、繋がった。 こんばんわ。
[PaLiLitH] こんばんは。
2001/05/13 01:00:00
[lokai] 波浪
[sf] うげ
[sf] なんかこー
[sf] 上限一杯?
[Kakeru] 大人気だ
[lokai] 30人でしか?>上限
[kru-draw] こばん
[sf] 195接続
[sf] 上限一杯
[sf] >irc.trpg.net
[sf] irc.cokage.ne.jp
[kru-draw] にゃ。
[Kakeru] ちーん
[sf] は、まだ空きがある
[lokai] ぎゃふん
[nmhs] そうだったのか。
01:05:08 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-22p133.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
01:08:56 ! kru-draw (ちぇーんじ!)
[kurou2nd] うフヌ
[kurou2nd] 木陰になってみたり
[sf] /lusers irc.trpg.net
[sf] とやれば
[sf] なんにんそのサーバに繋いでるかで出来ます
[lokai] ほえ
[nmhs] おお。
[kurou2nd] フヌフヌフヌ
[lokai] なるる
[lokai] やってみた
[lokai] しかし
[lokai] おもい
[kurou2nd] フーヌフヌフヌ
[sf] そりはたぶん、蘆薈さんの回線が重いのであ
01:17:18 kurou2nd -> kru2-draw
[lokai] なるる
01:20:12 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[lokai] みぎゃー
[mimimi] ひだりのだんなさま
[kru2-draw] ぐあっ
[kru2-draw] 歯を角にぶつけた(泣
[kru2-draw] …………テレビのリモコンを探していると血が出ませんか。
[mimimi] ツノ
[lokai] 痛い痛い痛い
[kru2-draw] それはしそうのうろうです(確実に違
[kru2-draw] うー、しょっぺえ
[lokai] 奥歯の側面がでこぼこしませんか。
[mimimi] そういえばリンゴとリモコンはなんとなく似ているような気が
[lokai] でこぼこしていたらそれがリモコン
[kru2-draw] …………?????
[so_do] 加速スイッチ?(w
[kru2-draw] でこはしていませんがぼこはしてます
[lokai] ぼこだけのは虫歯。
[kru2-draw] おおあなが。
[kru2-draw] もう痛みを感じない。
[lokai] 或いはリセットスイッチ。
[kru2-draw] ケースクラスナンバーエイト。
[lokai] 尖ったもので押すと
[lokai] 全てが初期状態に
[kru2-draw] 痛
[PaLiLitH] メディアが飛び出るかも。
01:31:01 ! so_do (むー、再起動っ)
[lokai] 脳を強制イジェクト。
[PaLiLitH] ぽん。
[kru2-draw] 撲は筋肉で考える人らしいので脳はいらないようです。
[lokai] ステキだ
[kru2-draw] 上腕二等筋が一番頭がいいらしい…………
[kru2-draw] なにゆえ。
[lokai] うーん
[lokai] なんでだろ
[sf] # 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年05月10日号完成〜
[mimimi] さて
[lokai] わーい
[mimimi] ねまする
[vk-furo] 風呂からもどった
01:34:30 mimimi -> mimisleep
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[mimisleep]  おやすみなさい
01:34:46 + so_do(~so_do@dmax001-pool36.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[vk-furo] いずみさん、2点>リンゴ=リモコン
01:35:10 vk-furo -> kusu
[lokai] おやぷう
[mimisleep] 座布団とられるよりましか(笑)
[kusu] 床板とる
[kru2-draw] おつかれさま
[sf] そして
[mimisleep] 山田君はりきりすぎ
[kru2-draw] おやす
[kru2-draw] おか
[sf] 次だ次だ
[PaLiLitH] 山田君はボクサーのライセンスを持っております。
[sf] ちなみに一言のネタには軍光一さんのを使った
[sf] ありがたや
[ko_iti] めでたい
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] その山田君は違います
[lokai] ずうとるび…
[lokai] レコード屋のビートルズの棚に
[lokai] 一枚だけ混じっていたずうとるび。
[lokai] とほ。
[PaLiLitH] とほほ。
01:42:54 ! so_do (プリンタの調子が……)
[lokai] んが。
[lokai] (喉を見ている)
[kusu] 明日も仕事なんで
01:43:59 - kusu from #kataribe (寝る。おさき)
[lokai] おやぷう
01:44:46 + so_do(~so_do@dmax001-pool44.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[lokai] ぬふー。
01:56:36 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
01:57:45 ! theta (Connection reset by peer)
01:57:58 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010192.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
01:58:40 + AL(~cc0735th@p0190-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
2001/05/13 02:00:00
[sf] やあ
[sf] TRPGな一言のネタになるようななんかないかな
[Kakeru] ネタが無いときどうするか
[sf] そけばっかやな
[nmhs] 考える。
02:05:27 kru2-draw -> kru-rkgk
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 思考が単純らしい
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……思い付かないので邪魔しないように黙っていよう
[nmhs] ねたをぱくる(ぉ
[nmhs] とりあえず新聞を読む。
[nmhs] 本を読む…とか
[AL] おち
[AL] では
02:11:35 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
[lokai] くりーむすいか…
02:21:50 + toyolina(~lilili@61.120.139.104) to #kataribe
[lokai] はろぷう
[toyolina] ンロモソよ、私は帰ってきた
[ShinJikka] おかえり(w
[toyolina] ただいまー(藁
02:23:56 ! so_do (また落ちます〜。印刷できない……)
[nmhs] キャプテンだ>ンロモン
[kru-rkgk] あすのためねるぴそ。
[kru-rkgk] おやsyぷ。
02:28:54 kru-rkgk -> kru2sleep
[lokai] おやぷう
02:32:39 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-30.interq.or.jp) to #kataribe
02:34:02 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 早寝だ
[lokai] 一瞬で
[lokai] ねてしまわれt
[Kakeru] のびた君並みだ
[lokai] わーい(げしがし)
[Kakeru] あうあう
[toyolina] 123グゥ
[PaLiLitH] あやかりたいものです。
[PaLiLitH] #下手にこの台詞を言うと惨殺されるそうですが。
[lokai] そうなのか>惨殺
[toyolina] どれくらい惨殺されるんやろ
[PaLiLitH] ラオウからずっぱりと。
[lokai] ぎゃふん
[toyolina] 言わないで置こう
[sf] ふう
2001/05/13 03:00:00
[sf] 茶を取りに台所にいってきた
[Kakeru] なにちゃですか?
[sf] 烏龍茶
03:00:34 ! ko_iti (最近よく気絶します)
[Kakeru] 煌茶とか(なぞ
[toyolina] 烏龍茶じゃないか>煌
[Kakeru] ふぁんふぁん
[Kakeru] やんやん
[Kakeru] にゃんやん
03:16:56 thetAway -> thetaZzz
[nmhs] ……(謎)
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
03:34:58 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
03:35:11 ! toyolina (CHOCOA)
[ShinJikka] ねますおやす〜
03:51:00 ! ShinJikka (実家マシンの方が安定してるよ( ´-`))
2001/05/13 04:00:00
[sf] 今日も良く止まっている
[nmhs] 壁。
[sf] うーむ、だらだら突発セッションのようなものは時間を食う
[sf] 落とし所はちゃんと考えとかんとなー
[lokai] んむ
[PaLiLitH] どろり。
[lokai] 余力が尽きるまでやるときりがないかも(えう)
[nmhs] どろりと落ちそうで落ちないと言うやつで。
[nmhs] 乱入してみるか(格闘じゃないって
[sf] まぁ、今回は、なんとか落ちそうだが
[nmhs] がんばってください。
[sf] なにかでてくればな
[nmhs] どて。
[lokai] 早い段階で高い強制力を出して、落とすか自爆するかすればよかったか
[nmhs] 自爆すると当たり一面クリームなんですな。
[sf] 変なキャラを出す時には、片づけ方を考慮しとかんといかんな
[nmhs] そうですな。わしなら食べるのが一番?(笑)
[sf] うんうん
[nmhs] 溶かすとか…(笑)
[lokai] 教訓
[lokai] 自分のキャラのキャラシートくらいは把握しておきましょう
[lokai] (えうー)
[nmhs] がちょん。
[lokai] 技能値思いっきり間違った
[sf] 2時間弱で完了〜
[sf] 長柄としては、こんなもんか。
[sf] ながらとしては、こんなもんか。
[nmhs] うーむ、奥深い世界だった(笑)
[lokai] えう
[sf] まあ、こーゆーのも楽しいよね〜。
[sf] アクシデント→窮地→対処→完結
[lokai] ちゃんと振ったのも久し振り
[lokai] 持っている技能と特徴で使えそうなのを(むりやり)おもいつくとか。
[sf] うんうん
[lokai] ちょっと使えなさそうでもこう、こじつける
[sf] そうすると、なんか面白い情景になるんだよね
[lokai] そのへんの匙加減ができるところが、語り部らしくてなんか好きですな
[sf] そーですねー
[sf] わりと変であったり具体的であったりする技能のほうが、イメージがわいて面白い
[lokai] んむ
[nmhs] 落ちます、では。
04:56:41 - nmhs from #kataribe (nmhs)
[lokai] おやぷう
2001/05/13 05:00:00
[lokai] のののののののののの
[lokai] あしがしびれた
[Onomoto] 寝ます
[Onomoto] おやす〜〜
05:06:00 Onomoto -> Onomo_ZZz
[lokai] おやぷう
05:11:57 thetaZzz -> theta
[soutou] ねるとします
[soutou] おやすみ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[lokai] おやぷう
05:13:15 ! soutou (船名募集中。親しみやすく独逸な雰囲気をもつ名前)
05:20:42 fukaComPa -> fukanju
[fukanju] ただいまです
[lokai] おかぷう
[lokai] よどおしだったらしい
[fukanju] よどーし歌ってました(^^;
[lokai] いいな>うた
[PaLiLitH] 歌欲を発散しましたか。
[fukanju] 6時間歌い通しでしたので
[fukanju] 喉がかれるまで発散してきました(ぉ
[lokai] 死にそうでするか
[fukanju] 微妙にまだハイな気分が残存しています(^^;
[fukanju] これが尽きると死んだよーに寝そうです(^^;
[lokai] わはは
[fukanju] 「喉は力つきようとしているがまだ歌おーとすれば歌えるぞー」とゆー状態で
[fukanju] 閉店だったので(爆)
[lokai] えう
[lokai] それはまた
[lokai] 羨ましいうたいぐわいを。
[fukanju] #実際には力つきているから、カラオケ中に寝そうになりかけたぐらい(ぉぃ
[lokai] 歌う気だけが生存している状態ですな(笑)
[fukanju] 歌う気だけで動いている状態ですのぉ。
[lokai] うはは
[fukanju] 歌う気が残存していくうちに
[fukanju] カラオケボックスに徐々に蓄積して
[fukanju] 歌の精霊になったり(ぉぃ
[sf] それが憑依すると歌いたくなるのか
[sf] カラオケボックスに入ると妙に歌う気が充実したりするのは、そのせいだとか。
[fukanju] 歌いたくなるが、もちろん歌の技術は上がらない(ぉぃ
[fukanju] おお、なるほど>ボックスにはいると歌いたくなる
[sf] これでまたひとつ狭間に設定がっ。
[lokai] おじさんが歌おうとしてやめたマイウェイの精霊
[PaLiLitH] やめされられたのかも。
[PaLiLitH] すばるとか。
2001/05/13 06:00:00
[lokai] でも歌っちゃう>昂
[sf] げふう
2001/05/13 05:59:31
[fukanju] なるほど。不意に場に合わない歌を歌いたくなったりするのはそういう精霊の仕業(ぉ
2001/05/13 06:00:00
[lokai] そうに違いない。
[lokai] やっと憶えたのにネタ自体が消滅してしまった目蒲線の歌の亡霊
06:01:30 Ballsleep -> BallMk-2
[lokai] 唯一のヒット曲がカラオケになる前に消えた一発屋の怨念
[fukanju] #おは〜
[PaLiLitH] 怨。
[lokai] うあをー
[fukanju] うはは(^^;
[BallMk-2] おあおー
[lokai] ドリフの大爆笑を見ていると
[lokai] 背景にうっすらと荒井注の影のようなものが。
[sf] カラオケボックスの設定ってないな、そーいや
[fukanju] そいえばそーですのぉ
[lokai] 駅前に数軒ありそうですな
[sf] うん
[fukanju] 学生がかなり多い土地なので
[fukanju] 散在してあちこちにありそうですな。
[sf] うん
[lokai] あとは二筋くらい奥の居酒屋街に、おじさん向けのカラオケパブがちらほらと。
[PaLiLitH] そしてカラオケ界のリーサルウェポン
[PaLiLitH] 商店街の路地にある
[PaLiLitH] 歌声喫茶。
[sf] わは
[PaLiLitH] このあたりにはまだ結構あります。
[sf] うちの近所にもあります
[sf] 駅前にもあります
[PaLiLitH] 結構生き残ってるものですね。
[lokai] お寺の門前にひっそり残る懐メロ喫茶。
[PaLiLitH] そういえば、このへんには画廊喫茶も今だ健在です。
[fukanju] うちのへんにもありますのぉ
[PaLiLitH] あとはジャズ喫茶を見つけないと。
[lokai] ピアノ喫茶「ショパン」とかこうベタな名前のがあったり。
[PaLiLitH] うらやましい。
[PaLiLitH] 写真を切に希望します。
[fukanju] #あ。眠気が来たので沈没します(^^;
[PaLiLitH] #おやすみなさい。
[lokai] おちかりおやしみ
06:15:44 fukanju -> fukaSleep
[PaLiLitH] そういえば最近
[PaLiLitH] マンガ喫茶をまたよく見かけるようになりました。
[BallMk-2] おやす
[BallMk-2] 一時期、減ったんだけどね<マンガ喫茶
[lokai] そういえば確かに。
[sf] 最近ブームらしいです
[PaLiLitH] へえ。
[PaLiLitH] インターネットマンガ喫茶なるものが
[lokai] 一時期のその筋しか入らなさげな雰囲気が薄れて、入りやすくなったのかも
[PaLiLitH] 隣の駅に。
[sf] http://netnavi.nikkeibp.co.jp/ent/index/9712/special/news0202.html
[sf] こんな記事が1997年にでる程度にね
[sf] PART 3 ブームのマンガ喫茶はこう楽しむ 主なマンガ喫茶リスト(東京・大阪・名古屋)
[sf] という記事だ
[lokai] ほう
[BallMk-2] どうやら、インターネットカフェに押され気味だったようだ
[sf] 昔の漫画喫茶は独立したやつでしたが、昨今はフランチャイズが流行ってるようです。
[sf] http://www.v-buster.co.jp/manga.html
[lokai] わは
[lokai] いろいろおいしいことが書いてある
[sf] ちなみに前のブームは昭和50年頃らしい
[lokai] 流石に記憶にない(えう)>前のブーム
[sf] となり町にあったなー
[sf] それから続いていたんだろうものがね、あった
[sf] いろいろと模索してたがどうなったんだろうな
[sf] ゲーム機入れてみたり
[sf] ファミコン入れてみたり
[sf] とかしていたな
[PaLiLitH] ゲーム喫茶にあった
[PaLiLitH] あのテーブル筐体は今どこに。
[lokai] インベーダーテーブル
[lokai] まだ結構見かけます
[lokai] 麻雀とか入ってる
[BallMk-2] 懐かしい
[PaLiLitH] 死ぬまでに一度は手に入れたい物品です。
[BallMk-2] 昔は良くやったものだ
[sf] あれは買おうと思えばかえるであ>筐体
[BallMk-2] 買えるだろうね
[sf] パソコン通信時代の友人連中は持ってるほうが多かった
[BallMk-2] ただ、じゃまだと思うが(w
[sf] すとつーとかな
[PaLiLitH] まずはうちの座卓が壊れるかどうかしないと。
[BallMk-2] 私も、場所さえあれば買っていたところだが(w
[sf] 基盤だけかって、ジョイスティックをつなげ、テレビに映すとかもやってたなー
[lokai] わはは
[sf] さらに資料
[sf] http://www.mangaseek.net/
[sf] に漫画喫茶の検索、インタビューなんかがあります
[lokai] うー(半寝)
[lokai] んが。
[lokai] はらへった
[BallMk-2] ふむ
[PaLiLitH] うちにはケーキとクッキーが。
[lokai] ぬぅ
[lokai] ごはん炊くの忘れた
[PaLiLitH] ぐぅ。
[PaLiLitH] 何かをしようとしてアクションを起こしたとたん
[PaLiLitH] 何をするか忘れてしまうのはどうにかならないものでしょうか。
[lokai] 別のことをすれば思い出します。
[PaLiLitH] 苺のミルフィーユという単語がおぼろげに。
[lokai] 思い出して行動をはじめた瞬間に忘れますが。
[PaLiLitH] うんぎえー。
[PaLiLitH] ああ、思いだした。
[PaLiLitH] 安心。
[lokai] それはなにより。
[PaLiLitH] しかし変な感覚が残ります。
[PaLiLitH] まだ裏に何かあるのでしょうか。
2001/05/13 07:00:00
[lokai] ふふふ。
[BallMk-2] ふふふ
[lokai] 活動時間
[lokai] そろそろ完了
[lokai] 朝粥食べてねます。
[lokai] おや
[BallMk-2] 活動限界時間ですか
[lokai] ふに
[lokai] あい
[BallMk-2] おやす
07:55:42 ! lokai (清キ流レハ子等ナラン)
07:58:07 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
2001/05/13 08:00:00
2001/05/13 08:00:07
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:01:26 ! AW-Tail (EOF From client)
08:01:36 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
[sf] 食了
[sf] 戦隊物の後半と仮面ライダーアギトを見たりした。
2001/05/13 09:00:00
09:00:29 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[sf] ふむ
[sf] 立派なスリープがたちならんでいる
[choco] お、おきてるっ
[sf] おお
[sf] それでは幸運なちょこさんには、TRPGな一言のネタを゛して頂きましょう(なんだそり)
[mimisleep] ねすぎた
[sf] 6f94
[sf] おはよう
[choco] おはようございます。
[choco] ああ、幸運だ
[choco] sfさんはカナ派なのか
09:29:51 mimisleep -> mimioha
[sf] うん
[choco] ということはバイリンガル
[sf] わはは
[choco] よくキーマップが二つも入るなあ
[choco] プログラミングしつつコメントを日本語でかくときは
[choco] ローマ字ですか
[sf] いえ
[sf] 日本語で考える時にはどうしてもカナ打っちゃうからね
[sf] 切り替えはどーせ、ワンキーですし
[choco] そっか。
[choco] そっか
[choco] ワンキーだ
[choco] わたしなんか、カタ・ひらキーは
[choco] 廃絶してもよいとかんがえてたけど、
[choco] やっぱり要るのか〜
[sf] (;^^)
[choco] 英語の標準的なcharset って
[choco] なんてゆーなまえになります?
[sf] us-asciiでしたっけ
[choco] ISO-LATIN-7 のではない?
[sf] iso-8859-1
[sf] はなんだったかな
[sf] これがLaten-1か
[choco] すげー
[choco] 本文に英文がはいっても、
[choco] ワンキーでLatin-In Latin-Outしてるんだっ
[choco] かっちょいー
[sf] 慣れですねー
[sf] Laten-1は8bitのコードかな
[choco] ISO-8859-1がLatin-1とあった
[choco] http://www.zspc.com/doc/template/dtype1.html
[sf] うん、だから「これがLaten-1か」と書いたのです
[choco] はい。
[mimioha] #ログ読み戻り
[sf] やっぱ7bitコードはus-asciiなきがするのう
09:42:30 mimioha -> mimibrefa
[mimibrefa] #朝食たべてこよ
[sf] ふむ
[sf] ISO-LATIN-7ってのは ISO 8859-7 、ギリシャ語か
[sf] 正確にはギリシャ語とラテン語か
[sf] http://as400bks.rochester.ibm.com/pubs/html/as400/v4r5/ic2962/info/java/rzaha/fileenc.htm
2001/05/13 10:00:01
2001/05/13 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:18 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
10:12:17 mimibrefa -> mimimi
[mimimi] まぢょっこに反応が
[mimimi] ありがたやありがたや
[mimimi] ネタ代の単行本一冊分、償却できたかな(笑)
[sf] わは
[mimimi] あと二枚くらいも描けば、もうけがでるね(´▽`)
[sf] わは
[mimimi] あとは
[mimimi] 描くのにかかる時間を半分くらいにできたら良いですな
10:41:10 + mimimi0(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
10:42:29 mimimi0 -> mimimi
[mimimi] 朝は静か
10:55:04 LuriSleep -> Lurimu
[mimimi] おはようございます
[Lurimu] おはよーです
[mimimi] 気持ちの良い目覚め
2001/05/13 11:00:00
[sf] 気持ちの良い朝です
[sf] 寝られません(おい)
[mimimi] sfさんはいつ寝るのだ
[sf] いつ寝よう
[mimimi] 八時間睡眠?
[sf] それくらい
[mimimi] んじゃ
[mimimi] 夜の七時くらいか
[mimimi] 何もないなら今寝るのがよいのではないかな
[mimimi] わたしゃ、特に用事もないし
11:11:40 kru2sleep -> kurou
[sf] 広告がちゃんと入ってるクサイので
[sf] 日報を出しておきたい
[mimimi] そか
[mimimi] おはようございます
[kurou] うっふおはござす
[kurou] 寝すぎた…………
[kurou] ぱそ延期〜
[mimimi] 二十四時間くらいだろうか
[kurou] にゃ、せいぜい9時間ぐらい
[mimimi] 寝過ぎだ
[kurou] フヌ。
[mimimi] 寝過ぎだ、寝過ぎだ、寝過ぎだ、寝過ぎだ(まわりをまわる)
[kurou] 予定では3時間睡眠の予定でしたがつい。
[mimimi] #一度やってみたかった
[kurou] (慣れているので平気(w
[choco] ねすぎだー
[choco] 24時間はまけた・・
[kurou] う、増えた(w
[mimimi] ねすぎだー
[mimimi] 二十四時間寝たことはさすがにないですな
[kurou] 最高睡眠は二度寝せずに27時間です(爆
[kurou] 二度寝入れると34時間(爆殺
[mimimi] 日付が変わってるとショックでしょうな
[kurou] ショックでした。
[kurou] 夏休みの最後の日に爆睡して…………
[kurou] …………宿題が。
[mimimi] 気づくと冬休み
[kurou] うはははは!
[kurou] そりゃー幸せだ(w
[mimimi] ドラえもんのうつつ枕のようだ
11:20:20 ! choco (ぐぅぐぅ)
[mimimi] おやすみなさい
11:25:12 + kurou_(~blakkneko@N51cc-22p133.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] クロウアンダーバー
[kurou] うふふふ
11:39:40 ! kurou (CHOCOA)
[PaLiLitH] キシャー
[kurou_] ぷしゃー
[PaLiLitH] なんだかとても
[mimimi] 汽笛をならして汽車がゆく
[PaLiLitH] 幸せな夢を見ていたような気がしました。
[mimimi] うかがいましょう
11:50:34 + BallMk-2(~chocoa@tn-av146.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おはようございます
[kurou_] はんちは
11:51:19 + Kakeru(Kakeru@pee6eee.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんにちは。
[mimimi] こんにちは
[mimimi] 人が一気にふえました
[BallMk-2] はよ
[BallMk-2] はよ
[Kakeru] おはー
[BallMk-2] ちっ、またワッカか……
[BallMk-2] (なぞ)
[kurou_] ぷぴ
[mimimi] もうお昼
[BallMk-2] うむ
[sf] げう(死亡)
[PaLiLitH] sf は くひ゛をはねられた!
[mimimi] メッセージ見た瞬間にリセット
[Kakeru] くびになったらしい
[PaLiLitH] 正しい選択ですね。
2001/05/13 12:00:00
[mimimi] 最初の方のレベルでも容赦ないですからね
[sf] うーむうーむ
[sf] つらつらとうろうろしている
[sf] 戦闘のないシナリオについて、どう思うかね
[sf] とか聞いてみよう
[mimimi] 話が盛り上がるなら、それの方が好きかも
[PaLiLitH] 間が持つのなら。
[mimimi] 戦闘はけっこう時間がかかるので。
12:02:56 + soutou(~soutou@kusatu3-65.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにちわ
[Kakeru] こんにちわ
[kurou_] こんち
[soutou] はいる
[PaLiLitH] こんにちは。
12:04:32 kurou_ -> kurrou
12:04:45 kurrou -> kurou
[BallMk-2] むー
[soutou] あとらんてぃす
[sf] ふむ
[sf] 戦闘ルール以外にろくにルールもないし、戦闘ってのは面白いのはたしかなので、欠かすのもなんだよなあとか
[Kakeru] 南極大陸
[Kakeru] いきなり話が飛んできた
[mimimi] まぁそうですけどね
[Kakeru] あれ、こっちでもうごいてたか
[Kakeru] ふむ
[kurou] フヌ
[Kakeru] 戦闘ルール以外におもしろいルールを付ければいいんです
[Kakeru] これで万事解決
[sf] ばんざーい
[mimimi] ゲームマスターとプレイヤー間の処理以外に
[mimimi] プレイヤーとプレイヤー間の処理がシナリオ中に発生したら面白いかな
[mimimi] 別に語り部は戦闘以外にでもさいころ振るし
[mimimi] 交渉とか
[sf] まあね
[sf] 判定処理と口頭の行動のどちらを優先するか、というのは個人差があるようだなあ。とか思ったりした。
[kurou] フヌ
[kurou] 口頭でできるものは口頭でやってしまいます
[sf] 口頭の処理を優先するマスターは、予想外の結果もで売る、納得が行かなくてもルールでプレイヤー邪魔まできる(と思ってしまうんだよな、その手の人は)判定処理を使わないという感じ。
[mimimi] 良いアイデアを出したら、一時的特徴としてプラス
[sf] 判定処理は最後の手段だとか
[sf] いろいろあるようだ
[sf] ふむ
[sf] 判定の使い方には、「まず判定ししかるのちなぜそうなったか考える(ランダムジェネレータ型)」「成否が必要な時に判定する(デジタルな成否判定型)」「行動案を判定に押し込める(シミュレータ型)」とかがあるのだろうか
[sf] けっこう使われ方により判定ルールは違うべきというか、判定ルールによって望ましい使い方が違って来るというのが、あるんだな。
[mimimi] 判定してから考えるというのも面白いな
[kurou] フヌ。
[sf] あまり分類がうまくできてないような気もするが
[sf] 上手く切り分けると考えるうえで有用な気がした
[mimimi] マスターだけがその結果を出すのではなく、プレイヤーも一緒に考えるのが好み
[sf] そだね
[sf] マスターには決定権はあるけど……ってのな
[mimimi] そうする場面がシナリオ中にあるのであれば、戦闘がなくても面白いと思う
[kurou] ふむふむ
[sf] ダイスを振ること、ギャンブル性の盛り上がりは、プリミティブで重要である。
[sf] 具体的なルール処理された状況と明示された選択肢から行動を選択すること、その結果が手応えのあるルール上のデータとしてか選ってくること。これも、プリミティブに楽しみとして重要である。
[sf] というのが戦闘があったほうが楽しいセッションになりやすいという原因なんだろうか。
[soutou] バクチ好き
[mimimi] #お昼なので少しの間はなれます
12:22:02 mimimi -> mimieat
[BallMk-2] くってら
[kurou] くてらい
[BallMk-2] うーむ
[Kakeru] そうですなー
[Kakeru] まぁ、あと戦闘以外だとルールが少ないから、結果がGMしだいになるとか(ころころ
[sf] 口頭だけだと、自分がやったことがきちんと反映されたか、相手の行動がどういうダメージになるのか、とかが明示的でないからな。
[sf] というかあれだ「結果を算出する判定」ってのが、少ないってことだろうね
[kurou] フヌん
[Kakeru] ふみゅるん
[BallMk-2] かもねぇ
[sf] そうすると、マスターかプレイヤーが勝手に決めるしかない
[sf] 一般行為判定はふつー成否判定しかないからね
[BallMk-2] むう
[sf] だから難しさに合わせてスキルの○倍・○分の一とかいう判定を入れるようなルールができたりしたわけだけど
[sf] わりとまあ、むりくりだよな
12:32:37 + tatsu114(~chocoa@flets103.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[kurou] フヌ
[BallMk-2] ふーむ
[tatsu114] ただ今帰還!!
[sf] 達成値系の判定ルールは、その点、結果判定だから、扱い的に統一しやすいよな
[kurou] おかさま
[BallMk-2] おか
[tatsu114] あ、お話中でしたか・・・・どぞどぞ、続けてください
[sf] 達成値と難易度の差分でっかの大きさを出す……というのもありだが
[sf] わりとこー、これも隔靴掻痒な気もする
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] 難易度+基本値+ダイス目 とかだとシームレスかな
[sf] この場合難易度は数字が大きいほどやさしいから容易度かしらん
[sf] 基本値−容易度+ダイス目 とかのう
[sf] ちがう
[sf] 基本値−難易度+ダイス目 とかのう
[sf] これなら高いほど難しい
[sf] 別の手としては達成値が一定を越えれば成功で、結果判定は差分を使わないタイプとかもありうるわけだな
[sf] まあ、いろいろあるのう
[sf] 語り部はプレイヤーズコールで結果(の程度)を決めての成否判定なんだよな。
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 語り部はオンライン向きじゃないのはその為か
[sf] 結果算出部位は目標値宣言に至るプロセスにあるというわけだ。
[sf] うん、なんどか書いてるけど、語り部は結果算出の止めに合意形成プロセスを多用するけど。
[sf] オンラインでは合意形成のためのやりとりは、相手が発言してそれを読んでからキータイプするために発言待ちがある。そのためオフラインよりも時間的にコストがかかるわけだよね。
[sf] だからまあ、できるだけマスターとの対話なしに自動的に、結果算出判定のできるルールが向いているわけだ。
[BallMk-2] そーだね
[sf] ソードワールドのマスター側固定値をチャットセッション向けだというのは、そのあたり。
[sf] 行動の選択の提示と決定、行動決定のための対話、これがないほうがスムーズに進むのだ。
[BallMk-2] うん
[sf] ……あまりこー、それを追及すると、単にダイス振ってるだけになるんだよな。
[BallMk-2] それがネックだよね
12:46:26 + soutou0(~soutou@kusatu3-88.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 順番にダイス振って出目で一喜一憂するだけの遊びになる。
[BallMk-2] ただまー
[sf] あとは、てきとうに、キャラセリフでかっこつけたりすると。
[BallMk-2] まぁ、それでも楽しいならいいと思うんだけどさ
[sf] それでも十分楽しいという層が一定量居るのは確かで、それが入門層の多くを占めているのも確かだろうな。というのは、セッション系をみていて思う。
[BallMk-2] うむ
[sf] それで満足できないマニアがそれなりに居るのも、また事実だろう、たぶん。
[sf] つーかマスターが退屈な気もする。
[sf] まあマスターもダイス振ってモンスターの出目を……って固定値だとそれもできんか。
[BallMk-2] 出来るだけ小難しいことは考えないほうが、参加してるほうも楽だわな。
[Kakeru] こむずかしいことをかんがえずに
[Kakeru] きゃらぷれ
[Kakeru] どっかっでみたきゃらをきゃらぷれ
[sf] うむ
[sf] それもまあ楽しいのは事実だろう
[sf] その場合特に選択肢やなんかは不要で
[BallMk-2] うん
[sf] 予定したように話が流れていってくれるほうがありがたいのだな
[BallMk-2] だね
[sf] 最初からシナリオを公開するべきだな
[sf] シナリオというかあらすじ
[BallMk-2] れれれみたいだな
[sf] まあ、れれれで、シナリオ通りに上手くいくだけで波乱がないのが楽しいのかは、よくわからん
[BallMk-2] いあまー
[BallMk-2] れれれの場合は逆に崩す方が楽しいんだけど
[sf] q@9,
[sf] だよね
[BallMk-2] でも、あらすじがわからんと崩しようもないわな
[BallMk-2] うーん
[sf] うーむ
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] シナリオ通りというか、PLが思った方向へ話しが進むのは楽しいと思うが。
[sf] あまりいい一言ネタになりそうなのがでてこないなー。
[sf] 思った通りか
[sf] むずかしいやね
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] つまりさー
[sf] あまりこー、おおやけに「俺は思った通りのことになって欲しいんだあ」というのは恥ずかしいように思えるが、じっさいはそうだとかなんとか。
[BallMk-2] PLが思った方向へ進みたいとしても
[sf] そのための理屈づけをいろいろやったりしてな。
[BallMk-2] 判定が邪魔するんだ
[sf] 理屈づけするのはマスターに多いが(おい)
[BallMk-2] と、考えてる人も多いかも
[sf] うん、望んだことをなんでもできるわけではないように、ゲームマスターは判定系で邪魔するべきである、というふうに考えてるよな。
[BallMk-2] で
[sf] プレイヤー的には、本心は邪魔は別にどうでもいいような気はする
[BallMk-2] 思った方向へ行かないなら
[sf] 邪魔を乗り越えたほうがカタルシスがあるんだ〜と言われても、ほんとにそう思ってるのか、納得してるのかは謎である。
[BallMk-2] もっと意外な方向への結果を望むとか
[BallMk-2] つまり、判定の可否で
[BallMk-2] 可否でじゃないな
[sf] うん、ある程度よきした方向で、かつ納得のいくように予想を裏切られると、快感が生まれるんだ。……といわれてるが……ほんとなんだろうか?
[BallMk-2] さぁ。どうかねぇ
2001/05/13 13:00:00
[sf] 観客としてはそうなんだが、当事者としてほんとにそれが楽しいのか。楽しいと思わねばならないから楽しいと思いこんでいるのだろうか。
[BallMk-2] 実を言うと
[BallMk-2] 楽しいと思い込むことが一番重要だったり(げふげふ)
[Kakeru] (ころころ)
[sf] とか考えだすと暗黒界いきです
[sf] うん
[sf] 「これはたのしいんだ」という観念がないと、結局楽しみようがない
[Kakeru] (ころころ)
[BallMk-2] かもね
[BallMk-2] だって
[BallMk-2] 何が楽しいかわからん人は
[BallMk-2] 何しても楽しくないもの
[Kakeru] (ころころころころ)
[sf] 難癖つけるつもりであれば、たとえ最良の受動的娯楽超大作でも、つまらなくなる。
[Kakeru] (ころころころころころころころ)
[BallMk-2] ……かけるんがクリティカル食らってるらしい
[soutou0] 全否定法
[sf] これは「批評的視点で見る/読むになると、素直に楽しめなくなる」というのと同根ですな。
[soutou0] 半否定法
[Kakeru] (ばたっ)
[soutou0] 芥川を読め
[BallMk-2] まぁ、私も最近、れれれ方式の方が楽しいなぁとか思ったりしたが
[Kakeru] れれれれれれれれれれれ
[BallMk-2] なんつーか
[BallMk-2] 先の分からない話を与えられるより
[BallMk-2] あらすじがわかってるものを、みんなで突付き合ってるほうが楽しいかな、と
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] そうかもしれない
[sf] 少なくとも、あるていどは先が見えないと遊べないやね。
[sf] もともと。
[BallMk-2] うん
[sf] 「達成目的」ってのも、その一つですね。
[Kakeru] うん
[BallMk-2] こー
[BallMk-2] 最近の初心者GMでよくいる人は
[BallMk-2] 達成目的が明確になってない
[BallMk-2] というのを良く見かける
13:07:14 mimieat -> mimiaway
[BallMk-2] 正確には最終達成目的かな
[BallMk-2] 確かに始めは目的があったが
[BallMk-2] 話が進むに連れて
[BallMk-2] その目的が薄れてきて
[BallMk-2] 気が付いたら、全然違う結末
[sf] 「実は真の敵は」とか「実は依頼は罠で」とかもあるよね。これも混迷のもとなんだよな。
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] それなら分かる
[Kakeru] はんにんはぼくだった
[sf] 特にシティアドベンチャーでは、ついつい「ゴール」の見えないシナリオを作りがちだよな。
[Kakeru] (ころころ)
[BallMk-2] だから「風が吹けば桶屋が儲かる方式」のシナリオは、訳分からなくて困る。
13:11:47 + tatsu114(~chocoa@flets103.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] TRPGはむずかしい
[BallMk-2] 動機と目的は明確に
13:13:56 kurou -> kru-away
[kru-away] #犬をビシバシ、いってきます
[BallMk-2] もう、巻き込まれシナリオも、依頼シナリオも飽きたよ
[sf] ふつうのゲーム同様に、勝利条件と終了条件は重要だ。
[BallMk-2] #ビシバってら
[Kakeru] (ころころ)
[sf] 重要なんだけど忘れがちなんだ。
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 依頼と巻き込まれ以外、なにあったっけ?(おい
[sf] ゲームとしての意識が薄れてしまったからかもな。
[sf] 自発的とかいうものもあるが
[BallMk-2] 自発行動的シナリオ
[BallMk-2] 例えば
[sf] PCにシナリオに合わせた目的を提示して、そこから選択させてキャラめいくするとか。
[BallMk-2] 「今君の手元に宝の地図がある」
[sf] だとコンベでも遊べる。
[sf] 「君たちは宝を得たいと熱烈に思っている。理由は各自考えてくれ」
[sf] とかね
[BallMk-2] うん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 次はそれで行くか(ころころ
[BallMk-2] SWやD&Dなら、まず行くよね
[sf] どうせ目的には参加させないとだめなんだから
[sf] それで参加できる動機が思いつけずに上手く遊べないなら、プレイヤーが悪い。
[BallMk-2] そそ
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] 「宝捜しの依頼」
[Kakeru] と何処が違うんだろうか?
[BallMk-2] 違うよ
[BallMk-2] だって、手に入れた宝は、全部自分のものになるもの
[BallMk-2] 依頼だったら
[BallMk-2] 全部は手に入らないよな
[Kakeru] (ころころ)
[sf] 依頼人が必要だよな。
[sf] じゃま。
[BallMk-2] 切っちゃえ
[sf] 依頼人を削れる。素晴らしい。
[BallMk-2] うん
[Kakeru] 構造的にかわらんと思うが(ころころ
[sf] ついでに依頼を受けるかどうかの条件逃走も削れる。
[sf] もとい
[sf] ついでに依頼を受けるかどうかの条件闘争も削れる。
[BallMk-2] うん
[sf] さらにいえば、これだと。
[BallMk-2] 動機も変わってくる
[sf] 「というわけで、君たちは地図にあった洞窟の前に居る」
[sf] からはじめられる
[BallMk-2] 分かりやすく言えば、サラリーマンと個人事業の違いかな
[Kakeru] ふむ
[sf] 「巻き込まれたからしかたなく」とか「依頼されて」とかいう、なんというか当事者的でない感覚とは違うよなと。
[BallMk-2] 仕事として受けるか、それとも自分で探してきたものを、仕事として扱うか
[Kakeru] なんかよーわからんがちがうんだろう(ころころ
[sf] キャンペーンであれば、PCの持つ目標や欲望にあわせて、シナリオのゴールを用意すれば良いわけだしね。
[BallMk-2] 依頼型って、ある意味受身じゃん
[sf] んー
[BallMk-2] むー
[sf] かけるさんが「小説を書くように」と依頼されて書くのと。「書きたいものを書きなさい」といわれて「小説を書きたい」から書くのとでは、べつもんでしょ。
[BallMk-2] そーそー、そーいうことが言いたかった
[Kakeru] んー
[Kakeru] 宝の地図を手に入れて自分から遺跡荒らしに行くのと
[Kakeru] 依頼で遺跡荒らしに行くのは
[Kakeru] シナリオの目的は同じじゃないかなぁ?
[BallMk-2] まぁ、依頼人殺しちゃえば、どっちも一緒だ(w
[Kakeru] こらこら
[sf] そういう言い方では、巻き込まれて遺跡荒らしする羽目になるのも同様だよな。
[BallMk-2] 遺跡荒らしには変わらないけど
[Kakeru] うん
[BallMk-2] プレーヤーの動機が変わってくるよ
[sf] PCの、ひいてはプレイヤーの、関与度が違うからね。
[BallMk-2] 仕事で行くのと、自分の意志で行くのとでは、全然意識が違う
[BallMk-2] これは、PLのやる気にも関わってくるね。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ひとによるんであ?
[BallMk-2] いあ
[Kakeru] としか言いようが無いようなきがする
[Kakeru] んでまぁ
[BallMk-2] そーでもないぞ
[Kakeru] やる気云々だったら依頼か自主性か
[Kakeru] というより他の要素も考慮するべきかもしれない
[BallMk-2] 依頼の形態にもよるんだけど。
[BallMk-2] ほれ、仕事だ。やれ。
[BallMk-2] と言われるのと
[BallMk-2] どうしてもしたいなぁと思う仕事を進んで受けるのとでは
[BallMk-2] 仕事の内容が同じでも、方向性は全然違うよな
[BallMk-2] 責任意識も違う
[Kakeru] んー
[Kakeru] 冒険者は遺跡を荒らすのが仕事じゃないのだろうか
[Kakeru] んで
[Kakeru] 地図もってきたのが自分だろうと依頼者だろうと関係ないのであ?
[BallMk-2] んー
[Kakeru] 出版社から依頼されて小説かくのと、自分で書きたいのを書くので
[BallMk-2] シナリオの基本構造は変わらない
[Kakeru] 前者でやる気でないからものかきやめろってきがするが
[sf] まつたくでないならね。前者より後者のほうが、やる気でるのが普通でしょう?
[BallMk-2] 論点がずれてるな
[Kakeru] そうかもしれないが、TRPGやるにおいては大差ない
[sf] より楽しめる状況を作るのには、(幻想でも)自主性を生かしたほうが、楽しみやすいわけで。
[sf] うーむ、まあ、自主的であろうとなかろうとやる気のからない人もいるのかねぇ。
[Kakeru] しょせんTRPGなんて自主性じゃないじゃん
[sf] 一般的な調査では、制約された中であろうと自主性を尊重することで生産性が数倍に向上するのは珍しいことではないんだが。
[Kakeru] 自分で地図を見つけてきた
[Kakeru] とGMにいわれることが
[sf] TRPGにしてみもなんにしても、遊びに自主性がないというのは、かなり不幸な父祖美果たをして来たんだと思う。
[Kakeru] 「自主的である」とはいわないようなきがするがいかに?
[sf] TRPGにしてみもなんにしても、遊びに自主性がないというのは、かなり不幸な遊び方たをして来たんだと思う。
[Kakeru] んー
[Kakeru] TRPGはシナリオの範疇でプレイする
[Kakeru] っていうことを述べているだけだと思うんですが
[sf] うん、どういうゲームだってそうだよ。
[Kakeru] 「今日はダンジョンです」といって「ダンジョン嫌です」っていったらゲームにならないとか
[sf] 実世界だってね。
[Kakeru] そういうレベルだと思うんですが
[BallMk-2] それ極論
[sf] 「今日はカタンです」「カタンは嫌いです」とかですな
[Kakeru] んでまぁ、導入はゲームの枠を提示するので
[BallMk-2] じゃ、何にも出来ないじゃん
[Kakeru] 枠そのものかたちはどーでもいいとおもうんですが
[BallMk-2] んー
[Kakeru] どっちにしても「ダンジョンに潜る」と言う本質は変わらない
[sf] 心理的にはどうでもよくないですし、実際にプレイ上の意識そのものが導入によって変化しますから。
[BallMk-2] じゃあ、はっきり言うけど
[BallMk-2] シナリオの内容は一緒として
[BallMk-2] その作りがいまいちだったとしよう
[BallMk-2] でも、今日はれしかシナリオが無いから、それをやるしかないとして
[BallMk-2] PLに嫌々やらせるのと
13:42:55 ! theta (Connection reset by peer)
[BallMk-2] 魅力的な動機を提示してやらせるのと
[BallMk-2] どっちがいい?
[Kakeru] PCとPLがごっちゃになってますな
[BallMk-2] まぁ、いいわ
[Kakeru] べつにPLにいやいややらせているわけじゃないと思うんですが?
[BallMk-2] PCでも
[BallMk-2] いあ
[BallMk-2] まだまだPL=PCの精神構造はあるので
[BallMk-2] と思って話してます
[Kakeru] 魅力的な動機を提示するのが目的であって
[Kakeru] 手段は地図わたそうがなにしようがいいのであって
[sf] 「依頼されて行く」よりも「自主的に喜んで行く」ほうが、より有効にマインドセットできるのです。
[BallMk-2] うん
[Kakeru] 依頼よりも自発がいいという理由付けになってないと思うんですが
[BallMk-2] 自発がいいってこともないよ。シナリオによるし
[Kakeru] どっちにしても、GMの指示で行くってことには代わりないと思うんですが
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 地図をゲットして、遺跡に行くかどうか
[Kakeru] というレベルで
[Kakeru] 依頼が在って受けるかどうか
[Kakeru] という選択は在るので
[sf] うん、GMの指示でいくのは確かだけど。プレイヤーが自主的に構築できる部分が多いので、別です。
[Kakeru] 自発的にどうのこうの、という観点では同一だと思います
[sf] ああ、それは「選択させること自体が間違っている」でしょう?
[sf] 前提なんだから。
[Kakeru] なるほど
[BallMk-2] ん?
[BallMk-2] もしかして、依頼と自発
[BallMk-2] と
[BallMk-2] 巻きこまれの
[BallMk-2] 選択をさせたら
[BallMk-2] の話だったの?
[Kakeru] ちがうとおもうが
[BallMk-2] だよな
[BallMk-2] じゃあ、何が言いたかったのだろう
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 自発型のメリットは、ダンジョンに行く動機づけをPLがきめることができて
[Kakeru] 自分で決めた目標に努力できて楽しい
[Kakeru] であっているんだろうか?
[BallMk-2] 私的にはいいと思ってるけど
[sf] より厳密に書くと、PCの動機は自分で考えたものだから、それがプレイヤー自身の動機と重なりやすく、自発的に目的を達成しようという気が盛り上げやすいから、楽しみやすい。という感じかな。
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] そんな感じ
[Kakeru] 1.依頼されるタイプでも、動機は作れるんじゃないのだろうか
[Kakeru] 2.動機が思い付かない(というか苦労するとか適切な動機を設定で着ないPLもいる
[Kakeru] ぐらいを反論としてみよう
[BallMk-2] ああ、私がちょっと話をずらしたね
[BallMk-2] 私は、最初に
[BallMk-2] 依頼型/巻き込まれ型に飽きたので
[BallMk-2] と言ったから
[BallMk-2] それ以外で何か無いかねという話だった
[BallMk-2] <私的に
[Kakeru] ふむ
[sf] 1.依頼されるタイプでも自発的に動機を作って、プレイヤー自身が楽しみやすくするというテクニックを無意識に使っているプレイヤーは居ます。依頼型でも「動機を作ってね」とやることで、PCの自発的動機だからというよりは心理的に弱いものの、同様の効果を得ることはできます。
[sf] 2.動機を思いつかない人への対処は様々ですが、いくつかの典型的な動機を列記して選択させるという手もあります。選択は自作よりもモチベーション創出能力は弱いですが、ないよりましです。
[sf] (カードを引くだけの選択でさえ、自発的に選択したという意識を形成することが知られています)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] みんな騙されているんだな
[sf] 適応的行動というやつだな
[sf] それで騙されるというか、自分を騙したほうが、生存に効率的ということだろう。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かけるんもだまされたいものよ
[Kakeru] だれか騙してくれないかのぅ
[BallMk-2] まぁ、そーいう場合には、他のPLの助けを求めるとか<2番
[Kakeru] 深淵やったらボロボロだったなぁ(とーいめ
[sf] # 読書案内は紹介する本読んでないので先送りするか。日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年05月11日号完成。
[Kakeru] わーい
[BallMk-2] わーい
[sf] このネタを使った
[BallMk-2] ああ、深淵はねぇ……
[Kakeru] つかわれた
[BallMk-2] わーい(w
2001/05/13 14:00:00
[sf] TRPGな一言:シナリオへの自発的関与の動機をプレイヤーに考えてもらう
[sf] な
[Kakeru] しかしすぐにはこないのであった
[Kakeru] みんなで取ろう有料日報
[sf] まあ、今は遅れてるから、けっこうすぐに流すが
[Kakeru] わーい
[BallMk-2] きたきた
[sf] ふむ、melma!版が順調に伸びて、有料日報を越えたな。
[BallMk-2] <有料日報
[Kakeru] いいな
[Kakeru] こっそりおくって(ごすっ
[sf] 原稿料とバーターとか
[Kakeru] (がふっ
14:08:41 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011252.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ばーたーばーたー
[Kakeru] ばたばたばたばた
[Kakeru] まぐまぐばんも到着したらしい
[sf] さて
[Kakeru] 最近週刊連載が多くておもしろい
[sf] そろそろ寝ておこう
[sf] めでたい
[Kakeru] おつかれさま
[sf] 毎日になるといいな
14:23:28 sf -> sf_sleep
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Kakeru] まいにちれんさいですか?
[sf_sleep] いいなー
[Kakeru] いいのぅ
[sf_sleep] 毎週連載を七本揃えたい
[Kakeru] それは、やぼうだ
[sf_sleep] というわけで、語り部ML組からもなにか出せないかは常に考えとこう
[BallMk-2] でも
[sf_sleep] いまは四本が予定されておる
[Kakeru] 語り部ML
[BallMk-2] もう、6本まではそろってるはず
[Kakeru] お絵描き日記
[BallMk-2] 違ったか
[sf_sleep] 週刊連載四本+新刊近刊増刊ですな
[Kakeru] そのうちこー、「いやぁ。掲載したいんですが3ヶ月先までいっぱいなんです」
[sf_sleep] コンベ増刊も頑張らねば
[BallMk-2] ふむふむ
[Kakeru] とかいわれるようになるに違いない
[sf_sleep] なるといいねー
14:25:07 ! tatsu114 (CHOCOA)
[sf_sleep] まあ、こんな連載が欲しいという要望案も常に募集中だ
[BallMk-2] がんばれー
[Kakeru] がんぱれー
[sf_sleep] 連載をするとかでなくても
[sf_sleep] 連載案を今この場で出してくれると嬉しいぞ
[BallMk-2] そりゃ
[BallMk-2] 私が出せたらもっと嬉しいがね
14:27:45 + thetAway0(~JBE00525@nttkyto011252.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] 初心者プレイリプレイとかどうだろうか
[Kakeru] 初心者らしいほほえましいリプレイ
14:34:40 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009159.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] うーん
[BallMk-2] 初心者だけに、リプレイ書くのも初心者
[BallMk-2] だから、読めない(げふげふ)
[BallMk-2] みゅー
14:58:31 mimiaway -> mimimi
[BallMk-2] おかえり
[mimimi] ただいまもどりました
2001/05/13 15:00:00
15:00:10 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよーございます
[mimimi] おはようですの
[PaLiLitH] ございます。
15:03:59 Onomo_ZZz -> Onomoto
[Onomoto] おはよーです
[mimimi] おはようございます
[fukanju] おはようですの
[BallMk-2] はよ
[mimimi] 語り部日昼組
[PaLiLitH] 白昼堂々チャット
[mimimi] 語り部日昼組は、語り部日曜日午後担当の特殊部隊である
[fukanju] その任務はごろごろすることに(違
[mimimi] ディスプレイの前で他のことをしつつ、それでもIRCの動きが気になる面子で構成されている
[fukanju] うむうむ
[mimimi] 主に、語り部土曜夜早寝組がそのまま起きてきて任務につく
[mimimi] 任務は、黒幕sfさんの眠りを見届けること
[mimimi] 徹夜明けのsfさんを無事に送りだすことができればミッションは成功である
[BallMk-2] ごろごろ
[mimimi] そしてそれは今週も成功したようである
[mimimi] ああ、語り部日昼組に栄光アレ
[BallMk-2] ぴかーんっ!
[BallMk-2] くむー
[mimimi] どうしました
[soutou0] おちます
[soutou0] であ
[Onomoto] であ
[mimimi] であ
[BallMk-2] であ
[fukanju] であ
15:43:55 ! soutou0 (Bismarck)
15:49:08 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] ひとふろあびてきます
[mimimi] はいってらです
[BallMk-2] ねむい
[BallMk-2] むー
[mimimi] 私は鼻風邪ぎみ
[BallMk-2] むう
[mimimi] 力を抜くとノーズウォーターがドロップしそうです
[BallMk-2] ぐすぐす
15:59:18 fukaBath -> fukanju
[BallMk-2] おか
[fukanju] ただいまですの
2001/05/13 16:00:00
[mimimi] おかえりなさい
[BallMk-2] はうー
[mimimi] まっち
16:10:59 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010058.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] どどーん
16:28:01 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] チャットの方は暇ですね
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ひまだねぇ
[BallMk-2] 仕方が無い、ごろごろしているか
[BallMk-2] ごろごろ
[BallMk-2] さて、落ちるか
[BallMk-2] それでは〜
16:43:00 ! BallMk-2 (光:「私の仕事は終わった……後は頼んだぞ〜(ばたっ)」)
[mimimi] でわ
16:53:13 kru-away -> kurou
[kurou] ただいま
[kurou] うー、厚い
[kurou] もとへ暑い
[mimimi] やぁ、おかえりなさい
[kurou] も少しだらだらしたらぱその下見に行ってくるです
2001/05/13 17:00:00
[mimimi] おー、いいなぁ
[kurou] ホントは今日買いに行く予定だったのですが
[kurou] 寝すぎで延期(w
[mimimi] それは残念さん(笑)
[kurou] せっかくまともにタブレットが使えるようになると思ったのに(w
17:24:14 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[kurou] こんち
[kurou] おかです
[gallows] どもども
[kurou] さて、入れ替わりでぱそ見に行ってきましょおかね
17:27:09 kurou -> kru-away
[kru-away] ぷー…………
[kru-away] あー、なんかだるい(w
[gallows] おー、いってら
[kru-away] いてきまう
17:28:28 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[kru-away] おかぷ
[mimimi] おちてたかぁ
[mimimi] 気づくとぎゃろさんが
[mimimi] こんにちわ
[gallows] ほげほげ
[mimimi] ほげほげ
[kru-away] ほげほげ
[kru-away] であいてきま
[mimimi] いてらっさ
[mimimi] 新しいぱそか
[mimimi] 良いなぁ
[mimimi] painter6がでんでん重くないくらいのがほしい
[mimimi] あと、新しいpalm
[PaLiLitH] モバイルギアが一万円でありました。
[PaLiLitH] ふるいやつだけど。
[mimimi] 充電池タイプがほしい
[mimimi] それからATOK が入ってるのがいいなぁ
[mimimi] ほわわー
[kru-away] …………財布が見つからない(w
17:36:39 kru-away -> kru-sagas
[mimimi] だ・か・ら
[mimimi] 頭・の・う・え
[kru-sagas] はっ!?
[gallows] 気づかないのか!
[gallows] ありそうな線としては口の中とか。
[kru-sagas] ぺたぺたぺた(さわっている
[PaLiLitH] おでこ
[mimimi] ドリフのコントみたい
[kru-sagas] ごそごそ(さぐっている
[kru-sagas] なでなで(なでている
[kru-sagas] …………ない。
[PaLiLitH] 消えたサイフとクロウさん
[mimimi] 台所の机の上の、皿の下
[mimimi] タブレットの下かもしれぬ
[kru-sagas] ごそごそ…………ちがうよーだ
[mimimi] 案外、昨夜買ったコーラの袋の中とか
[kru-sagas] …………
[kru-sagas] あった(w
17:40:17 + AL(~cc0735th@p0373-ip02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにちわ
[mimimi] あったのか(^^;
17:40:39 kru-sagas -> kru-away
[AL] はお
[kru-away] こんちいてきま(w
[mimimi] 気をつけて
[mimimi] 語り部日夕組
[AL] ふむ
[mimimi] 語り部日夕組は、語り部日曜日夕方担当の特殊部隊である
[AL] ユーザー名表が全然役に立たないな
[mimimi] ディスプレイの前で他のことをしつつ、それでもIRCの動きが気になる面子で構成されている
[AL] みんな何処かに行っている
[mimimi] 以下、昼言ったのと同じような感じということでログ参照
[AL] ふむ
[mimimi] 昼に特殊部隊を作ったから、夕方もいるかなと思ったから適当に
[AL] さいきどう
17:54:49 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
[mimimi] ふぃ
[mimimi] さて
[mimimi] 暇になった
[mimimi] 暇になったら絵を描いているような印象があるので、たまには別のことをしてみよう
17:58:40 + AL(~cc0735th@p0145-ip02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おかえりなさい
[AL] ただ
[gallows] ふろはいてきます
17:59:53 gallows -> galloAWAY
2001/05/13 18:00:00
[mimimi] あい
[AL] ほいな
[AL] ふむ <ログ見た
[AL] 休日部隊と平日部隊
[AL] にまず分けるべきかもしれない
[mimimi] 私は休日部隊ですか
[mimimi] 平日の面子を把握してないけど、誰がいるだろう
[AL] もっと詳しく分けてみるか
[mimimi] sfさんくらいしかいなかったりして
[AL] 語り部戦隊は休日大隊、平日大隊に分けられる
[AL] ちがった
[AL] 語り部戦隊は休日大隊、平日大隊、常駐大隊に分けられる が正解
[mimimi] 常駐強し
[AL] また、遊撃部隊も存在する
[AL] 各大隊はテレホ中隊、昼中隊に分けられる
[mimimi] 案外、遊撃部隊が一番有用なログを残すかもしれず
[mimimi] ふむ
[AL] テレホ中隊は深夜小隊と早朝小隊
[AL] 昼中隊は日中小隊と夕方小隊に分けられる
[mimimi] うまく分類してる(^^;
[AL] なお、日中小隊は仕事中課、暇人課に分かれる
[mimimi] わはは
[AL] 以上(笑)
[mimimi] ナルトがついているのは常駐大隊の高官に限られるようである
[AL] てか、スタッフだな
[AL] オペレーター資格は常駐大隊指揮中隊のみに与えられる称号である
[mimimi] 見ると、ふかんじゅさんが三人いるな
[AL] (笑)
[mimimi] うむうむ
[AL] sf氏も二人居るよ(w
[mimimi] 一人何役もしなくてはいけないつらい職場なのかもしれず
[AL] いや、パソが複数あるだけでしょ
[mimimi] さて
[mimimi] 私も風呂に行ってくるであります
18:23:37 mimimi -> mimibath
[mimibath] 敬礼(ちゃっ)
[mimibath] (ざっざっざっざっ)
[AL] いてらー
[AL] おちゆこう
[AL] では
18:36:06 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
18:57:05 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-180.interq.or.jp) to #kataribe
2001/05/13 19:00:00
19:03:19 + tatsu114(~chocoa@flets103.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] わわ
19:06:39 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
19:21:16 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:21:16 ! OTE (Connection reset by peer)
19:21:29 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
19:23:05 + tatsu114(~chocoa@flets103.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
19:25:42 ! OTE (Connection reset by peer)
19:25:55 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
19:58:04 + Onomoto(~ask@pee5b3a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2001/05/13 20:00:00
20:03:48 ! tatsu114 (CHOCOA)
20:21:15 ! Onomoto (EOF From client)
20:22:36 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おちてたか
20:23:21 + Onomoto(~ask@p78b319.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おかえりなさい
[Onomoto] ただまっす
20:24:44 OTE0 -> OTE
[mimimi] あぁ、CPUの交換するのを忘れてる
[fukanju] ほむほむ
[mimimi] PowerPC604eの180を225に上げられるんですけどね
[mimimi] どうしよっかな
[mimimi] こうかんしとくか
[mimimi] んじゃ、いったん落ち
20:35:37 ! mimimi (決めたらすぐやる)
[fukanju] いてらんですの
20:49:04 + BallMk-2(~chocoa@tn-ak93.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おか
[BallMk-2] ただ
20:55:24 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みゅー
[fukanju] めう
[Onomoto] がう
[fukanju] うーん。どーも大学の回線が不安定だ(汗)
[BallMk-2] ふむ
2001/05/13 21:00:00
21:12:28 thetAway -> theta
[BallMk-2] くむー
21:17:43 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんばんは。
[mimimi] こんばんわ
[Onomoto] お帰りなさいです
[BallMk-2] こんばんわ
[mimimi] パワーアップしたようです
[mimimi] 45のクロックアップだから分かりませんけどね(^^;
[PaLiLitH] 速くなりましたか?
[mimimi] CPUが赤かったのであるいは。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] みゅー
[fukanju] ねむひ
[BallMk-2] 眠いですか
[BallMk-2] 私も眠いです
[mimimi] 少し寝たのでこちらは元気
[fukanju] さっきまで寝こけていたのですが(^^; まだねむい(^^;
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 少し寝るか
21:24:52 ! kru-away (えう)
[BallMk-2] そーすれば元気になるらしい
[mimimi] おやすみなさい
[mimimi] お風呂の中で寝るとか
[BallMk-2] ふむ、それは良い
[BallMk-2] 上手くすれば永遠に寝られそう
[mimimi] 下手にしましょう(^^;
[BallMk-2] わはははは
[BallMk-2] では、一旦落ち
21:27:07 ! BallMk-2 (光:「私の仕事は終わった……後は頼んだぞ〜(ばたっ)」)
[mimimi] おやすみなさい
21:30:01 ! mimimi (EOF From client)
21:33:30 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おかです
[mimimi] もどりました
[mimimi] 風邪の薬をのんで効果を待つ
[fukanju] ほむ
[mimimi] 時間的に、そろそろ行動をおこしていかなければいけないような気がしますが
[mimimi] ノーズウォーターがペーパーの上におちそうな気もします
[mimimi] ……鼻水ってnose waterで良いのだろうか
21:52:30 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[mimimi] ちゃ
[Shin-ya] ちゃわ
[mimimi] 鼻血はnose bleedか
[mimimi] そろそろしんちゃんの絵が欲しいけど
[mimimi] そのあたりどうでしょう
[fukanju] have a running noseで、鼻水が出るとゆー意味になりますな
[Shin-ya] 絵かあ
[Shin-ya] そういや全然最近描いてないヽ(´ー`)ノ
[mimimi] しんちゃんがデジカメを持っているのは確認したので、
[mimimi] あとは描いて写して、こちらにもらうだけですね
[mimimi] 簡単簡単
[Onomoto] つーか
[mimimi] ランニングノーズ
[Onomoto] スキャナもってるだろ(笑)<告げ口
[mimimi] かっちょいい
[mimimi] 完璧ですね
2001/05/13 22:00:00
[Shin-ya] ええ持ってますヽ(´ー`)ノ
[mimimi] さぁ、描け
[Shin-ya] ないのは画力だけです(爆)
[mimimi] とほー
[mimimi] 落書きでも良いから欲しいなぁ(´▽`)
[Shin-ya] うぐ(w
[mimimi] なんかとっかかりが欲しいのでおじゃる
[mimimi] できれば本人。
[mimimi] できなくても本人。
[Shin-ya] どっちでも俺ですか(w
[mimimi] とにかく本人。
[Shin-ya] ぬう(w
22:04:34 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-81.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] うひひ
[PaLiLitH] 顔を
[Onomoto] ふぁいと、だよ(笑)
[PaLiLitH] 顔をスキャナにあてて
[PaLiLitH] 取り込むというのはどうでしょう。
[mimimi] はぶあらんにんぐのーずだなぁ
[PaLiLitH] #友達が学校のスキャナで顔面取り込みしたら怒られてました。
[Shin-ya] なかなか力業なきがする(w
[mimimi] 怒られないほうがおかしい(笑)
[PaLiLitH] ガラスの部分に脂がついて大変。
22:09:39 Cat-Tail -> cook-Tail
[mimimi] ガラスクリーナーでもないと大変ですね
22:12:53 ! cook-Tail (Connection reset by peer)
22:12:54 ! Onomoto (Connection reset by peer)
22:12:58 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-81.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:12:59 ! OTE (Connection reset by peer)
22:13:04 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
22:13:14 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
22:13:25 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
22:13:30 + choco(~choco@N76cc-01p165.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
22:13:31 + Onomoto(~ask@p78b319.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 雪崩れているのかな
[fukanju] 雪崩れたよーですな
22:15:34 + radikal(~gurhan@195.46.131.146) to #kataribe
[fukanju] どもですの
[mimimi] こんばんわ
[fukanju] 初めましてですかな?
22:16:21 - radikal from #kataribe (radikal)
[choco] ああん
[fukanju] ふみゅ。日本人ではなかったのかな(^^;
[mimimi] のようです
[choco] ふかんじゅさん早いっ
[mimimi] いま、個人的に話しかけられてますけど(^^;
22:18:28 + radikal(~gurhan@195.46.131.146) to #kataribe
[mimimi] さっぱりわからない
[fukanju] hello > radikal
[radikal] hello
[fukanju] This server is in Japan, and We are Japanese.
22:20:46 ! radikal (hepinizi 輟k seviyorum)
[choco] わたしですらじゃぱにーず。
[choco] ふかんじゅさんも じゃぱにーずとはっ
[mimimi] なんだろう
[fukanju] じゃぱにーず〜
[mimimi] 落ちメッセージとかが変なフォントに化けてたりするんですよね
[fukanju] IRCサーバリストから適当にセレクトして繋いでみたのでしょうな
[mimimi] しかし……何故、私に(^^;
[choco] 一番外人っぽいのかな
[choco] 母音が多いとか
[mimimi] ががん
[choco] kata_cre に話したけど無視されて・・とか
[fukanju] ふむ。.trの人らしい。
[fukanju] トルコの方かな(^^;
[mimimi] さっきの鼻水ログを読んで、教えてあげようと思った親切な方だったかもしれない
22:23:39 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai26-15.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[choco] こんにちは。
[mimimi] はぶあらんにんぐのーず
22:29:01 + Ten-Rou(~k-naka@pp121w.naxnet.or.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[mimimi] しかし
[mimimi] 本当に時間がもったいないな
[Ten-Rou] ばわです
[mimimi] 集中できないのでしかたないけど
[choco] かたりべ日報な話題って、#ものかきですか
[choco] ここですか。
[mimimi] 語り部日報ならここでよいかと
[choco] 最近一言が長めになってきているきがするのですけど、
[choco] sfさん調子がよくなってきたのかしら
[choco] どこかの団体の圧力とか
[mimimi] 団体の圧力はないと思いますけど
[mimimi] 調子が良くなったとも聞きませんねぇ
[choco] 良いモノを食べ始めたのかなあ
[choco] プリンとかプリンとか
[choco] 焼きプリン
[mimimi] そういえば病気を最近してないような気はします
[mimimi] 睡眠時間は8時間くらいだし
[mimimi] #しかし、sfさんの分析まですることになるとは(汗)
[choco] マネージャーも大変そうですわ
[mimimi] この前あったときは元気でした
22:36:49 AW-Tail -> Eat-Tail
[fukanju] うむうむ
[fukanju] 数年前より確実に元気になっておられる
[mimimi] そうですね
[mimimi] そういえばふかんじゅさんはどうでしょう、最近
[mimimi] きちんと食べてますか
[fukanju] 時々調子を崩す以外は割と元気ですのぉ。
[fukanju] 食事はよく忘れてますが(汗)
[mimimi] この二人が元気ならここはしばらく大丈夫です
[mimimi] しかし
[mimimi] マネージャーがいるのか
22:43:47 + soutou(~soutou@kusatu3-15.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
22:44:07 + ryujin(~kara@ppp9-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[ryujin] こんばんは
[mimimi] こんばんわ
22:45:27 Ten-Rou -> Ten_Boil
[fukanju] こんばんわですの
22:49:37 + Hisasi(~chocoa@z61-115-104-159.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
22:49:57 OTE0 -> OTE
[Hisasi] わわ
[fukanju] どもですの
[ryujin] こんばんは
[soutou] ばわ
22:54:11 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
22:54:47 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[Shin-ya] う〜ん、本格的に入れ直さないといけないらしい(^^;
[fukanju] (^^;;;
[mimimi] #つらいので寝ます
[fukanju] がむばっ(^^;
22:56:11 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] おさきです
[fukanju] おつかれさまですの〜おやすみなさいましですの
[Shin-ya] 再起動〜
22:58:23 ! Shin-ya (週明けは季節風が吹き荒れ、再インストールに追われるでしょうヽ(´ー`))
[fukanju] 季節風が吹いていらっしゃいますのぉ。
22:58:44 Eat-Tail -> Twin-Tail
22:59:58 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
2001/05/13 23:00:00
[Hisasi] ぴゅー
[Shin-ya] たら〜
23:01:45 Ten_Boil -> Ten-Rou
23:08:27 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
23:09:29 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
[fukanju] ひゅるりらと吹き荒れておられる(^^;
23:11:03 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
23:18:42 + killist(~screaming@ppp02-842.din.or.jp) to #kataribe
23:21:43 + so_do(~so_do@dmax001-pool31.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[fukanju] こんばんわですの
[killist] こんばんは〜
[killist] おひさですぅ
23:28:55 so_do -> so_do_wrk
23:32:31 + toyolina(~lilili@61.120.139.104) to #kataribe
[toyolina] あー
[killist] みゅ?
[killist] こんばんは
[fukanju] こんばんわですの〜
23:49:33 Lurimu -> LuriSleep
[fukanju] おやすみですの
[Ten-Rou] お疲れ様です
[killist] おやすみなさいまし
[LuriSleep] おやすみなさーい
[fukanju] わたしもねます。おやすですの
[Kakeru] おみかん
23:54:15 fukanju -> fukaSleep
23:59:52 + lokai(~aloeking@PPP110.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
2001/05/14 00:00:00 end