語り部IRCログ #kataribe 2001-05-15

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-05-15をご活用くださいませ。

2001/05/15 00:00:01
[soutou] ただの練乳アイスではないか(w
00:02:41 + Ryu_Note(~ryu@ppi04-0017.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[lokai] はろ
[Ryu_Note] ちわー
[mimimi] こんばんわ
[Ball_Work] ばわ
[fukanju] さて、そろそろ床につこう
[kurou] おやっぷ
00:07:17 fukanju -> fukaSleep
[lokai] おやぷう
[tatsu114] そろそろねまする
[tatsu114] でわでわ
00:07:54 ! tatsu114 (CHOCOA)
[mimimi] といったところで
[mimimi] 今夜は絵も描いてないが寝ます
[mimimi] でわわん
[kurou] おやぷ
[lokai] おやぷみー
00:14:25 mimimi -> mimisleep
[kurou] 撲も寝よかな
00:15:15 kurou -> ntmmabare
[ntmmabare] よーかいネタママアバレじゃあ!
[ntmmabare] …やめよう
00:15:56 ntmmabare -> kurou
00:22:01 Ball_Work -> Ballsleep
[Ballsleep] じたばた
[Ballsleep] ごろごろ
[Ballsleep] ……くー
[Onom_Away] 激しく眠いので寝るっす
[Onom_Away] おやす〜〜
[lokai] おやぷう
00:24:57 Onom_Away -> Onomo_ZZz
[nmhs] よし、負けないようにごろごろ。
[kurou] おやす
[lokai] でろん
00:25:56 sf_away -> sf
[lokai] おかぷう
[kurou] おかぷ
00:30:46 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろー
[kurou] おかへり
[killist] ぐもにん
[gallows] アロ
[lokai] のひのひ
[Ryu_Note] 遊んできます
00:47:57 ! Ryu_Note (サブリミナーを皆殺しにするのは疲れる)
00:49:54 ! toyolina (CHOCOA)
2001/05/15 01:00:00
[Ten-Rou] #落ちますー
01:10:57 ! Ten-Rou (翼をください、絶望よりも昏い漆黒の翼を....)
[lokai] おやぷう
[soutou] さて
[soutou] バーストタイムも終わったので
[soutou] こっち
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[soutou] おやす
[kurou] おやぷ
01:18:23 ! Kakeru (ものかきがすすんでめでたい)
[lokai] おやぷう
01:22:36 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
01:22:36 ! nmhs (Connection reset by peer)
01:22:36 ! AW-Tail (Connection reset by peer)
01:22:38 + AW-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-62.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
01:22:41 ! Onomo_ZZz (Connection reset by peer)
01:22:41 ! OTE (Connection reset by peer)
01:23:14 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
01:23:26 + Onomoto(~ask@p78b325.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
01:23:35 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
[lokai] すぷりっとじゃ
[soutou] 珍しい
[soutou] ふむう
[soutou] 止まってゐる
[kurou] ごろごろごろ
[lokai] 松蔭堂のマップを作っているのだ
[lokai] テキストじゃなくてちゃんと絵のやつ
[kurou] うー、ぱそのはいる場所を作らねば
[kurou] ならないが眠い。
[kurou] そしてベッドの上が例のごとく片付いていない…
[kurou] ダブル・バインド。
[soutou] 寝る気になれば
[soutou] どこででも寝れるものです(ぉぃ
[kurou] 壊れるのを気にしなければ寝れますが
[kurou] 床はうめつくされているので宙を渡る状態。
[soutou] いったいなにがそれほどに部屋に詰まっているのであろうか
01:33:38 ! killist (EOF From client)
01:33:54 + killist(~screaming@ppp02-1028.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] おか
[killist] ただでし
[kurou] ごみと本とペットボトル。
[soutou] じゃあ壊れても大丈夫だね(ぉぃ
[kurou] えう。
[kurou] では気にせず寝よう。
[kurou] (ぉぃ
[kurou] おやぷに
[ko_iti] ねむいのでおちます
[soutou] おやす
01:37:31 kurou -> kru-sleep
01:37:34 ! ko_iti (最近よく気絶します)
[lokai] おやぷう
[killist] ぷう
[killist] って気絶するのはやばいのでは…(^^;
[kru-sleep] 場探究。
[lokai] 探究しておられる
[soutou] 場が大事なんだな
[kru-sleep] 実はバタンキュー。
[kru-sleep] ずりずりずりずり
[sf] さかさかさか
[sf] 本日もTRPGな一言のお時間がやってまいりました
[killist] ぱちぱちぱち!!
[kru-sleep] ごとごとごとごと
[soutou] 書けたらしい
[lokai] わふー
[sf] いあ
[sf] ネタ出しの時間だ(爆)
[killist] ふみふみ
[lokai] ぎゃふん
[kru-sleep] がたん!
01:50:28 + ver-ku(~kusunoki@p36-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろぷう
[ver-ku] うす
[ver-ku] 気が付いたらこんな時間だった
[sf] 新メールマガジン「ゲームの深層」、まぐまぐ版は現在324名、melma!版は36名。みんなとってね〜>http://www.trpg.net/magazine/DeepGaming/
[lokai] うむ
[soutou] ばわ
[ver-ku] 今日は一日中
[ver-ku] ガンプラ造りながらPSやってしまった
[lokai] wasi
[lokai] わし取ったっけか<忘れてる
[sf] ためしてみればわかるかと(爆)
[lokai] なるほろ
[lokai] ああ、確認める来てた
[sf] 読者が十分集まってくれるといいのう
[sf] なんか占いとかがあほみたいにあつまるのみてると寂しいが(けふけふ)
[lokai] 語り部日報と文芸広報は二通ずつくる
[sf] (;^^)
[killist] 深層と日報は2通ずつきましゅ
[killist] 広報は1通かな…
[sf] まあ両方取ると功徳がまします(爆)
2001/05/15 02:00:00
[soutou] あなたの聖教……じゃなくて、日報
[ver-ku] 聖教は
[ver-ku] NHKと並ぶくらい、ウザさ抜群
[sf] じつはゲームの深層のページにフォーム置いたおかげで
[sf] 日報も文芸広報もいくらか伸びてます
[sf] 予期したほどには伸びてないけどまあ
[lokai] 今日のTRPG占いとか載せたり>促進策
[sf] わはははは
[sf] 文芸広報600の大台、いけそーだな、このぶんだと。
[sf] 現在593。
[sf] 長いこと550あたりで低迷していたからねぇ
[lokai] 読みそうな人をもっと発掘できるとよいですなぁ
[sf] うん
[sf] 一時期停止していたこともあって、NetNovelNewsに上行かれたんだよなあ
[sf] そのあと宣伝もろくにしてないしねぇ
[sf] 昨今は小説告知系のサイトはけっこうあるんだよね
[sf] なんかまあ、よそがやってなくて集客力のあるコンテンツかサービスをからめて、人寄せできるといいな。
[lokai] んみゅ
02:21:23 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83c.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[sf] 協力者がたくさんいて、それぞれに集客力のあるコンテンツがあると、色々と楽なんだろうけどなぁ。
[sf] ちあ
[lokai] んみ
[soutou] ばわ
[lokai] はろぷう
[Ji-GUY] 晩上好
[sf] 新メールマガジン「ゲームの深層」、まぐまぐ版は現在326名、melma!版は37名。みんなとってね〜>http://www.trpg.net/magazine/DeepGaming/
[sf] こつこつ増えておる
[sf] どかんと増えると嬉しいんだが(おい)
[killist] 地道にいきませう(w
[sf] いまどかんと増えないと、もう増える機会はあまりないからねぇ
[sf] WeeklyMag2に載ってこの程度で終わったら、そりゃーもー、駄目の烙印を(しくしく)
[killist] げう
[sf] http://www.mag2.com/ranking/rankingw.htm
[sf] ここに載るくらいのマガジンってのだと色々と強いんだけどね
[lokai] うーん
[lokai] 上位に載ってるのに読みたいのがない(爆)
[killist] うう最低9000超えでしゅか…
[sf] 一万部でるマガジン。かあ。
[lokai] うーむ
[sf] アダルト、英語、占い、が定番
[lokai] あと出会い
[sf] 懸賞
[sf] さいきんはけっこう、WORDとかの解説マガジンの部数が思ったよりあるなぁ。
[sf] やはりシェアがあって情報が欲しいものについてってのは、重要だな。
[lokai] んむ
[soutou] #ねます
[soutou] #おや
[lokai] おやぷう
02:39:43 ! soutou (腹)
[lokai] 腹らしい
[sf] (;^^)
[killist] 腹…
[sf] なんか腹をむけて
[sf] ぷかぷかと浮いている魚みたいな文字面だ
[lokai] うはは
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年05月13日号 完成〜
02:57:37 - ver-ku from #kataribe (寝る。おさきに)
2001/05/15 03:00:00
[sf] 広告が入ってる様子がないので、まぐまぐ版は発行を先送りする〜
[lokai] 日報来た
[lokai] 中庭。
[sf] melma!版な
[sf] 中庭です。
[sf] 『銭湯に行こう・イスラム編』を読んでいて思ったことなのでありました。
[lokai] 地中海周りは特に中庭構造が顕著だったりしますな
[lokai] チャタル・ヒュユクだっけか
[lokai] 外壁側には一切出入り口がなくて、梯子で屋根へ上がって、中庭や屋上から出入りするの
[lokai] あれたのしい
[killist] 中庭か…
[lokai] 丘のてっぺんに掘った竪穴を中庭にして
[lokai] まわりに部屋をつくるとか。
[killist] ふむん
[sf] それは中国の黄土高原ですな
[sf] ちなみに中国も中庭構造です
[sf] つーかそーでないのは小規模の建物か、全体のでかい特殊な建造物だけなんだよな
[lokai] チュニジアあたりにも同じような地下住居があります
[sf] ほむほむ
[lokai] 日本の壺庭も中庭構造のひとつか
[lokai] あれもあるとないでは過ごしやすさが違うらしい
[sf] 中国のばあいには、完全に構造が定形化されてるんだよね(;^^)
[lokai] 中国のあれ、なんつったっけ
[lokai] ぐるうっとでかい輪っか状の家を作って一族で住むやつ
[lokai] あれも見事に中庭
[lokai] で、それをちょん切って真っ直ぐにすると日本の長家形式みたいになる
[lokai] 裏長家の路地も中庭みたいなもんですな
[sf] うんうん
03:35:52 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[lokai] 中庭を作らない形式の家屋だと
[lokai] 一個一個が小さくなったり細長くなったり
[sf] うんうん
[lokai] 出入りの複雑な形になって(桂離宮みたいな雁行型とか)庭と接する面積を増やしたりする
[sf] 細長いのが効率的に繋がると、結局中庭になる
[lokai] んむ>繋がると
[lokai] 一見大きく見えても、小さい独立した建物を屋根付きの外廊下(壁無し)でつないでたり。
[lokai] 寝殿造りのミの部分は結構小さかったりする
[sf] 身?
[lokai] 本当の意味での「内部」>身
[lokai] 室内のようで、実は軒下や外廊下の延長だったりする部分が結構あるのです
[sf] ほむほむ
[killist] 外廊下って渡り廊下と同義ですか?
[lokai] 大体そんな感じ>渡り廊下
[killist] み
[lokai] 御所の中を移動するのに、建物の縁の間に板いちまいかけて渡るなんてのが「源氏」あたりにあったとおもう
[killist] げふー
[sf] ほほー
[lokai] #そして帰るときに外してしまうという嫌がらせをする
[sf] わきゃー
[lokai] #もっとえうな嫌がらせもあるがそのええと
[killist] #公にはできないような?(w
[lokai] #ライバルの通る廊下におまるの中味を撒くのだ
[killist] えうえうえう
2001/05/15 04:00:00
[lokai] そういや日本では、室内に噴水って余りつくんないね
[killist] ふむん
04:02:48 ! lokai (Connection reset by peer)
[gallows] 昔天井に噴水付いてた
[killist] !?
[killist] 天井?
[gallows] 雨の日だけ稼働
[kru-sleep] すぷりんくらー(w
[killist] うぃ
[kru-sleep] うはっははははっはあ!
[killist] あはは
[killist] 雨漏りか(w
[gallows] んじゃ、そんな感じでおやすむ
04:04:04 ! gallows (SeeYA)
[kru-sleep] スプリンクラーなんてそんなハイカラなものではなかったらしい
[killist] おやすむなさい
04:08:16 + lokai(~aloeking@PPP72.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] 室内噴水がないのは湿気の問題かなー
[lokai] うがー
[lokai] 凍った
[lokai] 床レベル
[lokai] の違いもあるような気がする
[killist] おつかれさまー>うがー
[sf] そだね
[sf] 高床式だからなぁ
[lokai] そのかわり、庭に流水を作って渡り廊下をかけたりする
[lokai] 中東っぽく見せる割と簡単な方法だったり(笑)>室内噴水
[sf] 壁や床の中を配管できる建物とはやはり違うよな
[lokai] んむ
[lokai] ダンジョンの中で泉、っていうとこう
[lokai] くぼんだところに水が涌いてるのを連想しやすいけど
[lokai] あちらの絵だと、壁に水の口があって、洗面台みたいな水盤で受けてるケースが結構あるやね
[sf] そうですね
[lokai] あれも壁の中に配管が通らないとむつかしい
[sf] 水盤と水差しはシュメール時代からあるらしい
[lokai] ほう。
[sf] 給排水設備完備
[sf] トイレと風呂のセットのバスルームも当時からっ。
[lokai] ユニットバスの伝統は長いのですな
[sf] ただし当時の沐浴は言語学的調査からも遺物からも、礼拝時に身を清めるためのモノだったようです。
[lokai] なるほろ
[sf] そののちは謁見の間の横手にあったりもする
[sf] 越権前に身を清めるらしい
[sf] もとい謁見
[lokai] 儀式であるらしい
[sf] そのうちに王の私室に風呂ができるようになって
[sf] このあたりから楽しみのために入るようにもなったのかもしれない
[sf] とか書かれている
[lokai] だんだん世俗化するのですな
[sf] うんうん
[lokai] 日本の銭湯のあの仰々しい庇は
04:24:40 ! Zzz-Tail (Connection timed out)
[lokai] 寺の医療事業としての蒸し風呂の名残り
[lokai] というのを読んだ覚えがある
[sf] ほむほむ
[sf] まあ美容パックも昔は医療だったんだよな
[lokai] んむんむ
04:26:01 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai27-131.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[killist] アロマテラピーは昔は医療じゃなかったかも
[kru-sleep] 医療では?
[kru-sleep] ああ、そうか、逆か
[lokai] 儀式だったりして
[kru-sleep] フヌ
[kru-sleep] 香を焚くのと一緒ですな
[killist] うぃ
[lokai] んみんみ
04:32:50 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
04:33:02 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai27-131.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[killist] #さてと。そろそろ、おちるます
[lokai] おやぷー
[killist] おかえりなさいまし
[killist] おやぷでしゅ
[kru-sleep] 寝る如。
[kru-sleep] おやすみだ如。
04:34:47 ! killist (猿の腰かけって美味しいのかな?)
[lokai] さるのこしかけ。
[kru-sleep] 大味そうだ。
[lokai] 健康食品とかでは見るけど
[kru-sleep] 茸はまいたけに限る。(寝言
[lokai] 料理して食べるってみたことないや
[kru-sleep] フヌん
[lokai] しいたけを網で焼いて
[lokai] しょうゆをちょろっと。
[lokai] むふー。
[kru-sleep] 食べるより座りたい(ぉぃ
[kru-sleep] 茸類は全般すきですぅ
[kru-sleep] んまそお〜
[lokai] きのこー
[kru-sleep] えのきまつたけしめじに冬虫夏草(!
[PaLiLitH] #おはようございます。
[lokai] うあを
[PaLiLitH] 今までずっと寝てて、今日が日曜と思ってました。
[kru-sleep] うははは
[Ji-GUY] むん
[sf] さて
[sf] TRPG.NETも更新っと。
[sf] 語り部総本部も更新済みだし
[sf] さあ
[sf] あとはTRPG名一言を書くだけだ
[sf] (ああゲームの深層も書かねばいかんがー)
[Ji-GUY] じゃぁ
[Ji-GUY] ネタになるかどうか解りませんが
[Ji-GUY] RPGについてお話しますか?
[Ji-GUY] (w
[Ji-GUY] #むしろ邪魔ですか(w
[sf] CM:新メールマガジン「ゲームの深層」、まぐまぐ版は現在332名、melma!版は38名。みんなとってね〜>http://www.trpg.net/magazine/DeepGaming/
[sf] 話してみましょうか
[Ji-GUY] いや、こないだお話をしていまして
2001/05/15 05:00:00
[Ji-GUY] RPGとTVゲームが進行の構造上、仕組みは同じものということに納得したわけですが
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] RPGとTVゲームの違いは何か?
[Ji-GUY] とゆーことを考えてみたのです
[sf] はい
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] やっぱこー、それには
[sf] プレイヤーがどのていど積極的に関与できる局面があるかによって違いは増えてくるかと思います
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] それが自由度とか柔軟性とかゆー言葉で表現されることが多いと思うのですが
[Ji-GUY] けっこーこれが或る意味で「よくないもの」ではないのかなーと思いまして
[Ji-GUY] もっとこー自由度とか柔軟性が差しているものを
[Ji-GUY] 指して
[Ji-GUY] 比較的負の意味が載せ易い言葉で表現できないかなーと思いまして
[sf] うーむ
[sf] 良くないというのもなんだからなあ
[Ji-GUY] 「融通」という言葉に辿りついたのです
[sf] それがまったくないなら映画でも見てるほうがよほどよいわけで
[sf] ふむ
[Ji-GUY] いやいや
[sf] 融通がきく
[sf] というのは
[sf] あれだ
[sf] かなり限定された部分ですよな
[sf] >いわゆる自由度などのなかの
[Ji-GUY] あくまで、「ある意味で」でして絶対的に良くないというわけでは無いのです
[Ji-GUY] 考え方は、あくまで「TVゲームと比較して」ですので
[sf] ふむ
[sf] 実際には自由度と呼ばれてるなかには、いろいろなものが含まれてるなあ。こうして考えると。
[Ji-GUY] で、TVゲームと比較して
[Ji-GUY] RPGの自由度というものは
[Ji-GUY] 結局、良くも悪くもTVゲームより融通が効くということなのだな、と。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] #あんまり例が上手くありませんが
[Ji-GUY] あと一秒敵の出現が遅ければクリアできるのに、とか
[Ji-GUY] もう少し敵が多ければ面白くなるのに、とか
[Ji-GUY] あった場合に
[Ji-GUY] TVゲームだと(それができるように作ってなければ)できませんが
[Ji-GUY] RPGだとマスターの裁量で何とでもなる
[Ji-GUY] そういうことです。
[Ji-GUY] そういう調節が効くということです
[Ji-GUY] これには
[Ji-GUY] ミッションの解決手段が一つでは無いことを認める
[Ji-GUY] というのも含みます
[sf] ふむふむ、調整が効くという意味の自由度ね。
[Ji-GUY] ええ
[sf] プレイヤーに合わせて人間によりカスタマイズできる、という感じの。
[Ji-GUY] 他にRPGの自由度って何かありますか?
[sf] 行動宣言の提案性、ミッションそのもののプレイヤーからの構築とかね。
[Ji-GUY] 「TVゲームに比べて」と考えた場合、この融通という点しか私は思い付かないのですが
[Ji-GUY] ミッションそのもののプレイヤーからの構築、というのはどういうことでしょう?
[sf] TVゲームで言えば、要望をあげればゲームを制作してくれる、みたいなものかな。
[Ji-GUY] 行動宣言の提案性というのも、融通の延長線上にあると私は思います
[sf] これもまあ「プレイヤーに合わせてゲームをカスタマイズする」に含めてしまうのは可能か……。
[sf] うーむ、どうも私はシミュレータとしての側面を意識してるのかねぇ
[Ji-GUY] 一つのTVゲームが企画制作され、プレイヤーの手に渡って遊ばれ終了するまで、と
[Ji-GUY] 一つのシナリオが立てられ、セッションが行われ終了するまで、は
[Ji-GUY] 進行の過程がとてもよく似ていると思うのです
[Ji-GUY] 商品とか売買とかいうことを除けば
[Ji-GUY] 実際にプレイが行われている時にどれだけ融通が利くかが、最大の違いではないか? と
[sf] ああなるほど
[sf] そこまでモデルとして組むわけですね
[sf] そうするとまあ、TRPGは、客先デバッグ・チューニングありのゲームデザインからプレイのプロセスのスパイラル(らせん状の繰り返し)であると言えますな。
05:32:26 + Onomoto0(~ask@pee5b20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] 稼働テストしながら要求に応じていじるあたり、注文生産のビジネスソフトみたい(あはははは(冷汗))
[Ji-GUY] いやま、冗談なしにそうではないかと思うのです(w
[sf] 客先にどこまでやらせるかはプレイ環境にもよると
[Ji-GUY] まぁ、TVゲームとの違いは
[Ji-GUY] 対象≪≫
[Ji-GUY] 対象(客/プレイヤー)が少数とか見えているとか
[Ji-GUY] 明確に解る状況の場合が多いことでしょうか
[sf] デザイナーとゲーム機が同一人物だからな
[Ji-GUY] GM+シナリオデザイナーがゲームソフトとするなら
[Ji-GUY] D&Dとかルンクエとかガープスとかシステムルールが、ゲームハードというところでしょうか
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] それぞれルールの具体的な判定方法は、それぞれのゲームハードのパッドになると思います
[Ji-GUY] TVゲームとRPGを比べてみて
05:45:27 ! mimisleep (いてきます)
[Ji-GUY] 私にはRPGの構造がこのように見えたのです
[Ji-GUY] #友人にTVゲームマニアがいて、そいつ話しながら思い付いたんですけどね。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] ここまで構造が似ているのに
[Ji-GUY] TVゲームと比べたときにRPGが外に向けて持つ
[Ji-GUY] 「わけのわからなさっぷり」
[Ji-GUY] あるいは
[Ji-GUY] 「いまいちなっとくいかなげっぷり」
[Ji-GUY] が、どこから生じているのだろうか
[Ji-GUY] と思いまして
[Ji-GUY] 私としては、「融通」という点にそれがあるのではないかと思ったのです。
05:50:45 ! Cat-Tail0 (Connection timed out)
[sf] バラバラにすれば似ているけど
[Ji-GUY] #他にも視覚的具体性に欠けるとかあると思いますが。
[sf] 実際の運用の局面では融合してるわけだから
[sf] それがゆえにさっぱりわからなくなる程度じゃないかなぁ
[Ji-GUY] 融合といいますと?
[sf] べつに融通は効かせないのも自由だしそういうシステムもマスターもいる
05:52:27 ! Onomoto0 (はよ復旧しろ)
[Ji-GUY] いや
[sf] だからそのたとえで言えば、シナリオデザイナーとゲームソフトの実行環境とその他いろいろがゲームマスターという形でごっちゃになってるとか
[sf] 納得いかなさげというのが、プレイ経験があるのかとかもさっぱりわからんから、なんともいえんけど……。
[Ji-GUY] 融通がきくが効かさない、と、絶対に融通がきかない、のは違うと思うのです
[sf] ふむ
05:55:29 + Onomoto(~ask@pee5b03.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] TVGのウィザードリィで、レベルを100まで上げた、と言えば、それなりのことをプレイヤーがやったのだな、と思われるわけですが
[Ji-GUY] TRPGのウィズで、キャラのレベルを100まで上げたと言っても、
[Ji-GUY] プレイヤーが客観的にすごいことをやったかどうかは判らないわけです
2001/05/15 06:00:00
2001/05/15 05:59:32
2001/05/15 06:00:00
[Ji-GUY] ここのところの
[Ji-GUY] 絶対に融通がきかないから保たれているTVゲームの客観性、と
[Ji-GUY] 融通がきくから欠如しているRPGの客観性、が
[Ji-GUY] 大きな違いではないかとおもうのです
[sf] ふむ
[sf] その融通の利くことなどから、同じゲームを遊んだとしても、同じ体験を共有しているわけではなくなるわけだな。
[Ji-GUY] ええ
[sf] 逆にいえばコンピュータゲームは特殊な遊びで(ゲームかってと本来的意味ではゲームではないが)
06:03:47 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 最悪の場合「同じシナリオを遊んだとしても」です >同じ体験
[sf] うん
06:04:10 ! OTE (Connection reset by peer)
[sf] システム的にもデータ的にも硬直した繰り返しであることにより、広い人間が共通の体験を共有できるというわけですな。
[sf] 現実に共有されていなくても、共有された気分になるという疑似的な共有感。
[sf] というのがまあ、テレビゲームのコミュニケーションの道具としての側面についての研究では言われてますな。
[Ji-GUY] ええ
[sf] でまあ、TRPGは、個別の一回性の体験であるため、そういう性質を持たない。
[sf] これはまあ逆に、本来的に一回性のものである現実のシミュレーション的側面が強いという見方もできるわけだけど。
[Ji-GUY] そういう側面が全く無いとは言いませんが、TVゲームに比べて非常に小さいと思います
[sf] うん
[sf] でまあ、それがゆえに、共有した人間の間での共有感は、間接的な共有よりも強いのは確かだよね。
[Ji-GUY] ええ
[sf] それは逆にいえば、体験を共有していないひとに伝わらない、伝わりにくい魅力であるわけだ。
[Ji-GUY] #それがまた罠でもあるのですが、これはまた別の話なので >共有した人間の間での
[Ji-GUY] TVゲームの場合は、
[Ji-GUY] 体験するためのハードルが低いというのもあるため
[sf] # しくじったときの痛さもまたてきめん(;^^)
[sf] どうなんだろ。CRPGに限って言えば、すごく敷居が高いと思う。じつは。
[Ji-GUY] 私の場合
[sf] 遊びに行って十数分、で体験できるものではないし。
[Ji-GUY] TRPGの対はCRPGではなく
[Ji-GUY] TRPGの対はTVGと考えていますので
[sf] さすがにそこまでいくと広すぎるかなと思わんでもない
[Ji-GUY] いえ、ストーリーが付随されて解決(クリア)のために難易度が設定され
[Ji-GUY] その難易度の高低が面白さに繋がっているものは
[Ji-GUY] RPGと対と考えて良いと思います
[sf] ううむ
[sf] そこまで広げちゃうと、対置するものとしてコンピュータのストーリー型ゲームは「それも含まれる」ものになるような
[sf] 融通が効くかどうか
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 私はそれまで含んで考えてみたのです
[sf] で対置するなら、事実上すべての「ストーリーが付随されて解決(クリア)のために難易度が設定され」たゲーム、つまり将棋や囲碁からボードゲームのほぼすべて、まで含まれてしまうかなと。
[Ji-GUY] ああ、なるほど
[sf] となると、TRPGと同じ側に来るのはスポーツと実生活と模擬訓練と図上演習あたりか。
[Ji-GUY] 考えに整理がつきました
[sf] # TRPGのゲームマスターは直接的には図上演習における「裁定役」に由来する。これはルールのある部分は代替それにのっとり、言い分を聞いて補正したり、内部分は相談したりして考えて結果を出す。
[sf] # TRPGのゲームマスターは直接的には図上演習における「裁定役」に由来する。これはルールのある部分はだいたいそれにのっとり、言い分を聞いて補正したり、無い部分は相談したりして考えて結果を出す。
[sf] ああ、まだあった。卒論とか(爆)
[Ji-GUY] 客観性を軸に
[Ji-GUY] 将棋とか囲碁とかボードゲームとか
[Ji-GUY] コンピューターに頼らなくても遊べる、またはゲームとして客観性を保持できるものは
[sf] 客観性というよう言葉とは意味合いがずれてると思う。むしろ「裁量の利く余地」の程度だよね?
[Ji-GUY] この対の外であると。
[sf] まあ、厳密に区分けできるわけではないのは確かだよね
[sf] あくまで程度の問題だから
[sf] 将棋や囲碁でさえルールの揺らぎ、最低の確実性についてはズレはまったくないわけではないわけで。
[sf] 裁定の確実性ね
[sf] コンピュータゲームであったとしても改造やバグや宇宙線エラーや接触不良やなんかがあるし。
[sf] 意図的に「疑似的に裁量を組み込む」こともできる。
[Ji-GUY] そうですね。客観性と言ったのは、比較できる(という幻想がある?)という意味あいです
[sf] なにとなにを比較できるということだろう
[Ji-GUY] プレイヤーAとプレイヤーBはどっちがすごい? ということですね
[Ji-GUY] そういう比較をして、多くの人が納得できるということです
[sf] ははあ
[sf] ランクづけできるように思える
[sf] というやつですか
[Ji-GUY] そうですね
[sf] でまあテレビゲームはゲーム(相手によって難しさが変化する)ではないので
[sf] 絶対評価ができる
[Ji-GUY] ええ
[sf] ルールの厳密なゲームは相対評価で、だいたい絶対評価を組み上げられる。
[Ji-GUY] #別にRPGのプレイングをランク付けしたい訳ではないですけどね
[Ji-GUY] ええ
[sf] TRPGは各セッションが独立した体験であり絶対評価もできないし、対決もしないので相対評価を積み上げることが難しい。
[sf] (できないわけではないし、アメリカではランキング制度はそれなりに普及してはいるけどね)
[Ji-GUY] (そうなんですか)
[Ji-GUY] (一体どうやって? >ランキング制度)
[sf] # RPGAという世界最大のゲームサークルで……公式統一シナリオでのいろいろという感じのようだけど、英語なので詳細は知らない。AD&Dね。
[Ji-GUY] #なるほど
[Ji-GUY] #統一シナリオで、GMのマスタリング基準を統一して、セッションの結果を比べる、のであればできそうですね
06:37:21 Ballsleep -> BallMk-2
[Ji-GUY] #ただ、それは結局TVGだから比較できるというのへ近づいているのだと思いますが。
[sf] # まあ、M:tGのトーナメントも同様だよね
[Ji-GUY] #まぁ、MtGは元々競技として成り立つものですから
[sf] んでまあ、あれか、絶対評価できるタイプのコンピュータゲームに慣れていると、恣意性・裁量の入る余地の大きいTRPGという遊び方が理解しにくいことがある、ということなのかな。
[BallMk-2] #さて、膨大なログを読んでみよう……(げふげふ)
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 何と言いますか
[Ji-GUY] 外から見ると
[Ji-GUY] 茶番くさいだけだろう、と。
[sf] ふむ
[sf] じつは他のゲームでも同様なんだけど
[sf] TRPGはこととさらに「自由度」といって、厳密でない恣意を賞揚する傾向があるから、理解しにくいというのはあるかもね。
[Ji-GUY] そうなんですけどね >他のゲームも
[Ji-GUY] RPGはそれが他より見え易い、ってのが。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] >恣意を賞揚
[Ji-GUY] 融通がきく、というのはTVGに無いメリットだと思うのですが
[Ji-GUY] やりすぎれば茶番くささが強くなるだけだと思うのです
[sf] だからまあ、融通をきかせる部分と、効かせてはいけない部分を明確にしておいて、それを順守する(そぶりをみせる)ことが、教育的に大切なのですな。
[Ji-GUY] まぁ、表看板的にはそういうのを建てておいた方がいいのかもしれませんね。
[Ji-GUY] ただ、「茶番の何がいけない?」と開き直られてしまうと、グゥの音も出ないというか(w
[BallMk-2] むう
[BallMk-2] #流し読み終了
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 私の言うところの客観性とか
[Ji-GUY] 茶番が云々とか
[Ji-GUY] そういったものを貫通するような
[Ji-GUY] なんかこー押し流してしまうような
[Ji-GUY] 「思想」みたいなものがRPGには必要ではないかと思うのです
[BallMk-2] さーて
[BallMk-2] 仕事に行こうっと
[Ji-GUY] #いてらさい
[BallMk-2] であ
2001/05/15 07:00:00
[sf] 押し流すってのはどういうものだろう
[lokai] いてぷう
07:00:24 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
[Ji-GUY] なんと言いましょうか
[Ji-GUY] 茶番っぽいことが、些末事であるかのように見せる
[Ji-GUY] ということでしょうか。
[sf] もしくは茶番だからこそいいんだと思わせるに足る理論武装とかそんなのかな
[Ji-GUY] そうです。そんなとこです。
[sf] 「自由度がある」でなくて「こんなこともやっていない」と言う。
[sf] 語り部流のプレイヤー提案をマスターが採択しルール処理に変換してというやつとか。
[Ji-GUY] #「こんなこともやっていない」というのは?
[sf] # TRPGが行っているプレイプロセスでいわゆる自由度に寄与している部分を「自由度のために〜がある」ではなくて「〜という素晴らしいものがTRPGにはあるが、他ではこの程度のことすらやらないのだ」と言い張るということ。
[Ji-GUY] #なるほど
[Ji-GUY] #理論武装としてアリな例だと思います
[sf] # うんうん。やはりこう、前向きにね。
[lokai] 扠
[lokai] すこし寝ます
[lokai] おやふにー
[Ji-GUY] 再見
[sf] CM:新メールマガジン「ゲームの深層」、まぐまぐ版は現在342名、melma!版は39名。みんなとってね〜>http://www.trpg.net/magazine/DeepGaming/
07:12:11 ! lokai (清キ流レハ子等ナラン)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[sf] こりこり
[sf] まあ、語り部はかなり割り切って、かつ大胆にそれなりに恣意でない判定部位を入れて、となってるつもり……。
07:13:44 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
07:14:38 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[Ji-GUY] 全てが基本判定系の行動判定になりますしね >語り部
[sf] まあ、プレイヤーズコールでの対抗判定なので、絶対判定が弱いのは事実なんだよな。
[sf] 結果算出判定と言うか。
[Ji-GUY] まぁ、それは語り部ルールの宿命といいますか
[Ji-GUY] むしろ、「それゆえにこう遊べるんだ」っての主張していきたいところです
[sf] うんうん
[Ji-GUY] やー、実際、中途半端にRPGを知っている人間より、知らない人間に語り部やらせた方が面白かったりするんですよ
[sf] うん。いままでの方法論で運用しようとしてこけるとこはあるとおもう
[sf] 先鋭的にTRPGのTRPGたるところを利用してるからね
[Ji-GUY] そうですね
[sf] 行動を選んで振るだけで自動的に片づいていくと思ってる/自動的に片づくのに慣れてると辛い
[Ji-GUY] 語り部で機能不全に陥るプレイヤーは、いままでの方法論の正体が何であるのか判っていないまま運用している場合が多いですから。
[sf] まあ、もっと方法論をルールで説明してあると良いんだけどね。(;^^)
[Ji-GUY] この辺、私が語り部を理解したのは
[Ji-GUY] http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/yokuwaka.html
[Ji-GUY] これ読んでなんですよね
[Ji-GUY] この更毬さんのページを読んで
[Ji-GUY] どう使って、何ができるのか
[Ji-GUY] 納得したのです
[sf] なるほど
[sf] どのようにできるのかという手順よりも、なにができるのかという特性を見せないとねぇ。
[Ji-GUY] ほぼ何でもできちゃうので、ここの解説が難しいですね
[sf] だからまあ、用途に合わせた解説が必要なんでしょうね
[sf] 学園らぶらぶもの専用の運用に合わせたキャラメイクと活用法とか
[sf] 学園退魔もの専用の運用に合わせたキャラメイクと活用法とか
[sf] 怪獣アクションもの専用の運用に合わせたキャラメイクと活用法とか
[sf] オカルト警察ものもの専用の運用に合わせたキャラメイクと活用法とか
[sf] 雪山登山ものもの専用の運用に合わせたキャラメイクと活用法とか
[sf] (爆)
[Shin-ya] 学校イッテキマ〜
07:48:45 ! Shin-ya (週明けは季節風が吹き荒れ、再インストールに追われるでしょうヽ(´ー`))
[Ji-GUY] 割と難しいなーと思いますよ
[sf] うん
[sf] でもまあ
[Ji-GUY] その世界の柔らかさにもよると思いますし
[sf] 汎用よりは楽だからね
[sf] とりあえず「やりたい限定された状況」対応のだけでもいくつか作ると、いろろいと訓練になるかなーとは思う。
[Ji-GUY] 初めに技能ありきか、行動決定ありきかで随分違いますし
[sf] そのへんのいろいろな運用を、いくつも文章にまとめてみると、色々見えてくるものもあるかなと。
[Ji-GUY] ふみゅ
2001/05/15 08:00:00
2001/05/15 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:01:26 ! AW-Tail0 (EOF From client)
08:02:20 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] おはよう
[PaLiLitH] おはようございます。
[Ji-GUY] 爾早
[Ji-GUY] #8時突破してる
[Kakeru] おっはー
[Ji-GUY] #おちます
[sf] さらばー
08:04:39 ! Ji-GUY (一日20000HITだとーっ!?)
[sf] ほへ
[sf] それくらいいきたいものである
[Kakeru] 2万人もRPGerはいるのだろうか(ころころ
[sf] それくらいいるのは間違いない
[sf] プレイヤーを引き寄せないとねぇ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] がっぽがっぽ
[sf] うむ
[Kakeru] あさはひとけがない
[Kakeru] お腹出して寝ていたら風邪を引いたらしい(くしゅん
[sf] あららら
[sf] 八時過ぎたからねぇ
[sf] みんな出勤とかしていった
[Kakeru] まぁ昼になると治るだろう(なんだそりゃ
[sf] 今日の予定は?
[Kakeru] がっこー
[sf] ふむ
[sf] 一晩たって、343かあ。これからどれくらい増えうるかってと、なかなか辛いのう。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 一般受けしてないんだろうか?(ころころ
[sf] わかんない
[sf] じつんとこ
[sf] 創刊するのは
[sf] ものすごーーーく久しぶりだからな(;^^)
[Kakeru] (^^;
[sf] 1998年かな、最後は。
[sf] ひでーはなしだな
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 普通の人はメールマガジンいっぱい作らない
[sf] がーん
[sf] まだ「メールマガジンジャーナル(仮)」と「歴史ブックガイド(仮)」も待っている
[Kakeru] メールマガジンふぇち
[sf] がーん
[sf] メールマガジンちぇち」
[sf] 「メールマガジンちぇち」
[sf] か
[sf] 確かにインパクトのある誌名ではある
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 絶対勘違いされるぞ、その誌名
[sf] 「メールマガジンふぇち」
[sf] だったか
[sf] まあ、名前のインパクトは大切だのう
[Kakeru] ちぇきちぇき
[Kakeru] 語り部日報ふぇちとかいるんだな
[sf] ふむ
[Kakeru] ……自分で言っていて頭痛がしてきた(おい
[sf] (;^^)
[sf] 今日も色々書かねば
[Kakeru] きょうも少しは書かねば(とーいめ
[sf] TRPGな一言を書かないとな
[Kakeru] よくまいにちねたがあるあるあるる
[sf] 探さねばー
[Kakeru] さがせばあるもんですなぁ
[Kakeru] おちますいってきます
08:49:10 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/15 09:00:00
09:00:35 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:31:54 OTE0 -> OTE
2001/05/15 10:00:00
2001/05/15 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:03:09 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよーですの
[sf] おはよう
[fukanju] さて風呂って来ます。
10:35:17 fukanju -> fukaBath
10:43:49 fukaBath -> fukanju
[fukanju] ただいまですの
[sf] おかえり
[fukanju] さて、学校行きますの。
2001/05/15 11:00:00
[PaLiLitH] いつてらつしやい。
11:00:12 fukanju -> fukaZaway
[sf] はてさて
[sf] 疑問に感じたことなのですが。
[sf] 不観樹さんは朝飯は食べたのだろうか。
[PaLiLitH] 学会での報告が待たれます。
[PaLiLitH] #世界ふかんじゅ学会
[sf] 世界ふかんじゅ会
[sf] 見えません。
[PaLiLitH] それは盲点でした。
11:29:14 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] とーちゃく
[sf] おかえり
[fukaLabo] むぅ
[fukaLabo] 朝ご飯。
[fukaLabo] そういえば忘れていたような気もする。
[fukaLabo] しかし、昨日の夕方下ろし損なった預金はちゃんと下ろせたので安心(ぉぃ
[sf] めでたい
[fukaLabo] #しかし、研究室、今日は人影がまるでない(^^;;;;
[PaLiLitH] #お祭りですか?
[fukaLabo] 葵祭見に行ったかも(ぉ
[sf] そういえば
[sf] あれのアルバイトが足りなくて
[sf] 老人を動員したと新聞にあったな
[fukaLabo] うは(^^;
[sf] 「平日だし授業もありますから」
[sf] という学生が増えているらしいっ
[sf] まじかっ
[PaLiLitH] さぼれるのに。
[fukaLabo] 最近の学生は平日で授業があるぐらいで祭をさぼるんだよなー(ぉぃ
[fukaLabo] しかも、5月だというのに、授業に出続けるなんて
[fukaLabo] 何か間違っている(ぉぃ
11:41:56 + BallMk-2(~chocoa@sk-ak155.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] ちゃたまにゃ
[kru-sleep] おはぷ
11:42:43 kru-sleep -> kurou
[BallMk-2] ちゃ
[kurou] こんち
[PaLiLitH] クロウさん目覚める。
[fukaLabo] おはですの
[BallMk-2] ごろごろ
[kurou] ベッドの上を片付けて寝ると9時に起きれるらしい…
[kurou] でも二度寝して結局この時間らしい(w
[BallMk-2] ふむ
11:47:24 BallMk-2 -> Ball_Work
[sf] ううむ
[sf] そういや
[sf] 一言書かねば
2001/05/15 12:00:00
[fukaLabo] がむばですの
[fukaLabo] うはは。今研究室の人たちがぞろぞろ葵祭見物から帰ってきた(w
12:36:33 + BallMk-2(~chocoa@tn-al233.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おか
[BallMk-2] ただ
12:38:06 BallMk-2 -> Ball_MESI
[Ball_MESI] もぐもぐ
[Ball_MESI] から揚げ、から揚げ
12:47:38 Ball_MESI -> BallMk-2
[fukaLabo] おかおか
[fukaLabo] ラーメン食了
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 私は、から揚げ弁当を食了
[sf] ふむふむ
[BallMk-2] みゅー
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 吹利で観光客が大挙して集まるような祭はどんなものがあるだろうか。
[sf] 桜祭り
[BallMk-2] ほむ
[sf] 神座の七夕祭
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] 連鎖大学祭のあたり
[BallMk-2] 七夕かぁ
[fukaLabo] その辺の観光イベントカレンダーがあるといいかな〜と
[sf] そうだね
[BallMk-2] 洒落で作ってみるとか
2001/05/15 13:00:00
[fukaLabo] 吹利県のホームページの観光課のディレクトリにありそうですな。
[sf] うい
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] 伊吹山のイベントとかもありそうだ
[BallMk-2] ふむ
[sf] 井池神社の祭りとかは、いろいろあるんだろうねぇ
[fukaLabo] ふむふむ
[fukaLabo] 吹利三大祭りとか
[sf] あとまあ本町や元町だと、地元商店街の参加してわっしょいわっしょいとやるような祭りもあるだろうな
[BallMk-2] うんうん、ありえるね
[fukaLabo] 桜祭りの、支祭に位置づけられるような祭とか
[BallMk-2] 多分、伊佐見家は氏子にはいってるはず
[fukaLabo] #大きな祭だと、その前後に色々と儀式があるから、大概メインイベントの前後一ヶ月ぐらいは小さな祭がいっぱい
[sf] ふむふむ
[sf] 狗尾村の祭りとかは……狗神を祭るといわれているらしいが、どうなつてるんだろうな(;^^)
[fukaLabo] 観光客向けには、動物の格好に扮した村人たちが、神輿を担いで回るパレードとかがあったりするかも。
[sf] わは
[sf] 神座の七夕祭は「神座の神送り」ってやつだな
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] あう、書きかけの話があるのを思い出した(死亡)
[fukaLabo] うはは(^^;
[fukaLabo] 熱気球に乗せた大松明を天空に向けて飛ばすのがラストイベントとか(ぉぃ >神送り
[fukaLabo] #と、観光客向けには説明されているが、実はUFOとか(ぉぃ
13:43:24 kurou -> kru-away
[kru-away] ぱそ買いにいってくるです…うふふふふふふ
[fukaLabo] おお
[fukaLabo] いってらっしゃいまし。
[fukaLabo] わたしは、ぱそが届くのを待っていたり(ぉ
[kru-away] 可能ならば自力で持ちかえります
[kru-away] しかしモニタは無理かも(w
[fukaLabo] がむば(w
[fukaLabo] 21インチモニタを担いでっ
[kru-away] フヌ!
[fukaLabo] ………電車に乗ったら手荷物料金取られるかも(ぉ
[kru-away] ぐあ
[PaLiLitH] タクシー。
[kru-away] 25型のテレビのときはだいじょぶでした。
[fukaLabo] ふむ。なら大丈夫そうだ(w
[kru-away] 秋葉原から片手でもちかえりましたよ、ええ。
[kru-away] 二度はやりたくないです。
[fukaLabo] …………くろーさんの体格なら可能か(^^;
[kru-away] フヌ(w
[kru-away] 58kgまでなら片手で(w
[PaLiLitH] さすが関羽並みの巨漢。
[fukaLabo] 体重と荷物との比率がわたしと比べると半分以下(ぉぃ
[fukaLabo] ………わし、片手で持ち上げられるのか(^^;
[PaLiLitH] 私やふかんじゅさんは片手で持ち運べるらしいです。
[kru-away] 持ち手がないと辛いですが(w
[fukaLabo] 持ち手をつける、と(ぉぃ
[kru-away] さて、でまぷ
[kru-away] …部屋にはいるかしらん?(w
[fukaLabo] いってら〜
[fukaLabo] 仕事行ってきま〜
13:53:58 fukaLabo -> fukaWork
[PaLiLitH] ぎゃあ。
[PaLiLitH] またしても記憶が欠落してました。
[PaLiLitH] ふかんじゅさんもこうして食事を忘れるのでしょうか。
13:58:04 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ad245.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんにちは。
2001/05/15 14:00:00
[BallMk-2] ただいま
[PaLiLitH] 初夏の太陽も眩しく灰になりそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
[BallMk-2] だれて過ごしております
[BallMk-2] だれだれ
14:04:27 BallMk-2 -> Ball_Work
14:04:47 fukaWork -> fukaLabo
[fukaLabo] 曇ってます(w >初夏だけど
[PaLiLitH] じめじめ。
[fukaLabo] 初夏とショッカーは微妙に音が似ている
[fukaLabo] 初夏の改造人間(ぉぃ
[PaLiLitH] 露と落ち露と消える可憐なる怪人
[PaLiLitH] ウスバカゲロウ人。
[PaLiLitH] その哀れさで目撃者に精神的ダメージを与えることが目的です。
[fukaLabo] をを
[PaLiLitH] 琵琶湖湖畔で生まれてはぼとぼと落ちて死ぬウスバカゲロウ人。
[fukaLabo] ふむふむ
[PaLiLitH] 取水口に詰まって迷惑をかけたり、腐敗して衛生状態を悪くしたりもします。
[PaLiLitH] 正義のヒーロー一人や二人ではどうにもできない事態に。
[fukaLabo] うはは(^^;
[Ball_Work] むー
[Ball_Work] ころころ
[fukaLabo] ごろっごろっ
[fukaLabo] うーむ
[fukaLabo] 業者待ちで動くに動けず暇だ………(^^;
[Ball_Work] ふむ
14:38:18 ! Ball_Work (光:「私の仕事は終わった……後は頼んだぞ〜(ばたっ)」)
[fukaLabo] ついでに、chocoさんのメールマガジンにも登録、と。
14:43:50 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[fukaLabo] おは〜
[Shin-ya] ただ〜
[fukaLabo] …………最後にCを使ったのが5年以上前の人間がC/C++を楽しむMLに入ってもいいものなのだろうかと悩みつつ(ぉぃ
[Shin-ya] 参考書買うだけかってやってない人よりはましかと(ぉぃ<俺
2001/05/15 15:00:00
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] うーむ。Cのコンパイル実行環境はあるんだがなぁ(ぉ
15:14:39 fukaLabo -> fukaSetup
[fukaSetup] さって、新システムセットアップ開始♪
15:23:15 + BallMk-2(~chocoa@tn2-aj154.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
15:40:38 BallMk-2 -> Ball_Work
15:46:28 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
15:46:54 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[Ball_Work] ふむ
[sf] ふ
[sf] ひとことが かげずにねれぬ はるのひる
[Ball_Work] をを
[fukaSetup] (^^;
15:53:02 + choco(~choco@N76cc-01p23.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ball_Work] ちあー
[PaLiLitH] こんにちは。
[fukaSetup] どもですの〜
[choco] こんにちは。
[Ball_Work] じたばた
2001/05/15 16:00:00
[Ball_Work] ふう、もう4時か
[fukaSetup] やっと仕事が本格稼働する(^^; <サーバ用マシンが届いた
[Ball_Work] おつかれ(笑)
16:07:03 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
16:07:37 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
16:09:13 ! choco (Connection reset by peer)
16:09:34 PaLiLitH -> PaLiBoil
[PaLiBoil] はいってきます。
[Ball_Work] ゆだってら
16:09:56 + choco(~choco@N76cc-01p23.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ball_Work] おか
[fukaSetup] おかおか
16:20:29 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
16:21:29 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[kru-away] ただいまー
[fukaSetup] かんがるー
[fukaSetup] おかえり
[kru-away] そしていてきまー
[fukaSetup] いてら〜
[kru-away] モニタを買ってこなくては(w
[kru-away] 疲れた…(w
16:30:04 kru-away -> kru-9k
16:37:30 ! Ball_Work (光:「私の仕事は終わった……後は頼んだぞ〜(ばたっ)」)
16:47:20 ! OTE (Connection reset by peer)
16:48:52 + Triisya(~user@phi082.tam.ne.jp) to #kataribe
[fukaSetup] どもですの
[Triisya] こんにちわ
2001/05/15 17:00:00
17:01:29 PaLiBoil -> PaLiLitH
[kru-9k] さあて
17:21:49 kru-9k -> kru-away
[PaLiLitH] さあて?
[kru-away] 休憩終わり。
[kru-away] モニタを買いに出かけます。
[fukaSetup] いってらっしゃいまし
[kru-away] 右腕が死にそう(w
[PaLiLitH] そんなときは左腕。
17:25:11 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[fukaSetup] おかおか
17:40:20 ! Triisya (Connection reset by peer)
[fukaSetup] ほむほむ
2001/05/15 18:00:00
18:05:37 + Triisya(~user@phi082.tam.ne.jp) to #kataribe
18:09:47 ! choco (No route to host)
18:13:26 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[fukaSetup] ちあですの
[PaLiLitH] こんにちは。
[gallows] ちあ
18:16:40 gallows -> galloNEMU
[fukaSetup] おやすみなさいまし
18:59:08 + tatsu114(~chocoa@flets105.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
2001/05/15 19:00:00
19:00:56 ! tatsu114 (CHOCOA)
19:01:11 + tatsu114(~chocoa@flets105.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
19:07:54 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
19:07:59 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[fukaSetup] おか
2001/05/15 20:00:00
20:01:41 LuriSleep -> Lurimu
[fukaSetup] おかえりなさいですの
[Lurimu] たらいまー
[PaLiLitH] おかえりなさい。
20:25:31 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-143.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ただ
[fukaSetup] 無料
[PaLiLitH] 感無量。
[BallMk-2] かけるんがきた
20:30:00 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] るん。
[Kakeru] こんばんわ
[fukaSetup] るるん
[tatsu114] ばわです〜
[BallMk-2] みー
2001/05/15 21:00:00
21:21:09 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS92.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[haieda] あう。
[haieda] くるしい。
[haieda] たべすぎた。
[BallMk-2] 作りすぎたらしい
21:22:14 + tatsu114(~chocoa@flets120.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[haieda] 餃子を42個ほど食べてみたんだが
[BallMk-2] 優麻:「雅俊さん大丈夫ですか?(汗)」
[haieda] 8個は夜食に回そう。
[haieda] 末夜:「…………うー。作り過ぎだ彩花」
[haieda] 彩花:「餃子つくるの楽しいヨ?」(ひょい
[haieda] <5秒で一個
[BallMk-2] 優麻:「……こんなに作ったなら、由摩とか呼べば良かった……」
[haieda] 末夜:「うまいんだが……確かに旨いんだが……」
[BallMk-2] 優麻:「はい、とっても美味しかったですね。」
[haieda] 末夜:「まあ、あまりはコイツが自分で食べるだろう」
[haieda] #どーも餃子は自分で作ったほうが旨い。
[haieda] #というかその味に慣れてるんだ。
[haieda] #しかし一個五秒で作るならともかく
[haieda] #ずいぶん時間が掛かったぞ、こっちは。
[BallMk-2] #50個ですからのぉ(笑)
[haieda] #皮が五十枚入りだったんだ。
[haieda] #ので全部使い切ろうと……。
[haieda] 彩花:(もぐもぐもぐ)
[haieda] 末夜:「こっちはお茶だ……」(こぽこぽ)
[haieda] #プーアル茶の30年葉を買ったまま放り出していたという
[haieda] #犯罪的行為にさっき気がついたところです。
[BallMk-2] #なんかカビ臭そうだ(w<プーアル茶30年葉
[haieda] #うう……味がおちてるよぅ。
[haieda] 末夜:「はふぅ」
[BallMk-2] 餃子の皮は
[BallMk-2] 蒸かしたサツマイモを潰して巻いて
[BallMk-2] 揚げると、いいお菓子になる
[haieda] むむ。うまそうだ。
[haieda] あまったら揚げて取っておこうとは思って居たが。
[BallMk-2] なかなか美味しいよ
[haieda] 彩花:(てことで作ってみている)
[haieda] (じゅうじゅう)
[BallMk-2] うちは余ったときに、時々やってる
[haieda] 彩花:「……食べる?」(むぐむぐ)
[haieda] 末夜:「……取っておいてくれ」
[haieda] #こいつ相手には「太るぞ」という殺し文句が効かない(w
[BallMk-2] 優麻:「(ぱくっ)……あ……美味しい。」
[BallMk-2] #優麻には絶大な効果が期待できる(w<太るぞ
[haieda] #言ったら3mほど下に落ち込みそうだから止しておこう(w
[haieda] 彩花:「ちょっと油が多めの晩御飯ネ」
[BallMk-2] 優麻:「そうですね(ぱくぱく)」
[haieda] 末夜:「太るぞ彩花……ってお前にいっても無駄だなぁ」
[haieda] #言っちゃうし(w
[BallMk-2] 優麻:「……(ぽろっ)」
[BallMk-2] #手にもったお菓子が落ちる
[haieda] 末夜:「…………?」
[BallMk-2] 優麻:「……あ……い、いえ、なんでもないです(にこっ)」
[BallMk-2] #何故か冷や汗
[tatsu114] #多目って言う次元か?・・・・
[haieda] #いや。すごく多い(w
[haieda] #本体は今少々反省しているところ(w
[haieda] #やはり白米も入れておくべきであった。
[haieda] 末夜:「……自分の腰回りが気にならぬこともない今日このごろ……」
[BallMk-2] 優麻:「……え、えっと……雅俊さんは、まだ大丈夫ですよ。(汗)」
21:44:26 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[haieda] 末夜:「見えないところで意外についたりするからなぁ」(何気ない口調)
[tatsu114] 楽しそうなお食事・・・・・?
[haieda] 何か一部にタダならぬ雰囲気が漂っているようだ(w
[haieda] #別に優麻も太っているわけではないのだが。
[BallMk-2] 優麻:「……(ずぎゅーん)」
[haieda] #でも絵を描くときは、美都さんよりふっくらめに描くなあ(w
[BallMk-2] #ふっくら目がお好みらしい
[haieda] #かき分けとか、キャラの雰囲気とかあるですな。
[BallMk-2] #ふむふむ
21:50:00 ! Kakeru (No route to host)
[haieda] #かけるん不調だな。
21:50:22 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] #多分、本人の気合が足りないんだ(w
[Kakeru] うぐぅ。ぱそ凍りまくり
[haieda] 涼しくていいじゃないか。
[haieda] ていうかこっちは暑いんだようなんだか。
[Kakeru] 暑かった(過去形
[Kakeru] ようやく落ち着いてきた
[Kakeru] のへのへ
[haieda] 末夜:「時々泳ぎにでもいくかなあ。最近運動不足だし」
[haieda] 彩花:「運動なら稽古に付き合えばイイ――」
[haieda] 末夜:「死ぬからやだ」
[Kakeru] 死ぬのか(w
[haieda] 死にそう(w
[Kakeru] 死んでも復活丹があるさ(ありません
21:59:32 + killist(~screaming@ppp02-1007.din.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] ちょっとおち
21:59:45 ! tatsu114 (CHOCOA)
[BallMk-2] であ
[Kakeru] であ
2001/05/15 22:00:00
[haieda] でわ
[haieda] フェニックスの尾もカント寺院もないんだ、残念ながら。
[killist] ふむん
[killist] でも教会もないのですか?
[Kakeru] 結婚式は神前らしい
[haieda] 06の宗教関係者は
[haieda] ひらったーと
[haieda] 天使だけだ。
[killist] ふうむ
[haieda] しかもあの天使は少々問題だ。
[killist] (結婚式の話だったのか(^^;)
[killist] (結婚式とフェニックスの尾の関係が今一つ分らん(^^;)
[haieda] いつの間に結婚式の話しになったんだ(w
[killist] #すみません、電話する人がいるらしいので、ちょっと、落ちます。
22:03:43 ! killist (ダイアルアップは面倒だ…(--;)
22:04:36 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-54.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ふむ、結婚式か……
[BallMk-2] どんなのがいい?(謎)
[haieda] わあ。
22:18:06 + killist(~screaming@ppp02-978.din.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ころころ
[killist] どっかん!
[BallMk-2] しゅー
[killist] もりもり
[Kakeru] ころころ
22:31:10 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-88.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:34:46 ! Onomoto (Connection reset by peer)
22:34:46 ! haieda (Connection reset by peer)
22:34:46 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
22:35:04 + Onomoto0(~ask@pee5b03.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:45:51 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai27-189.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[kru-away] うふふふふふ、ただいま
22:51:48 kru-away -> kru-setup
22:55:28 + killist(~screaming@ppp02-928.din.or.jp) to #kataribe
[kru-setup] oka~
[kru-setup] おか〜
[killist] ただ〜
22:57:14 Lurimu -> LuriSleep
22:58:07 BallMk-2 -> Ballsleep
2001/05/15 23:00:00
[kru-setup] おやぷ
23:02:07 + killist0(~screaming@ppp02-878.din.or.jp) to #kataribe
23:02:46 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p88.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] よる
[Kakeru] てんしー
[killist0] あくまー
23:06:02 killist0 -> killist
23:08:29 fukaSetup -> fukaCafe
[PaLiLitH] カフェ
23:09:03 + Ten-Rou(~k-naka@pp114w.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわですー
[Kakeru] ねむいのでたまにははやくねますみかん
23:09:49 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[kru-setup] こばん
23:14:14 Cat-Tail0 -> Zzz-Tail
23:15:02 + arasaka(~ninami@p0309-ip02osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こんばんわです
[arasaka] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
23:18:19 + so_do(~so_do@dmax001-pool56.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[kru-setup] こば
23:19:48 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p159.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[kru-setup] モニタ…何処に置こう(w
[kru-setup] こん
[nmhs] こんばんわ
[so_do] こんばんわ
23:22:40 so_do -> so_do_shw
23:23:34 + killist(~screaming@ppp02-1033.din.or.jp) to #kataribe
23:25:24 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS92.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[haieda] ただ。
[fukaCafe] おかですの
23:33:31 so_do_shw -> so_do
23:33:32 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
23:33:33 + soutou(~soutou@kusatu3-95.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] みなさまこんばんわ
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
[haieda] わわ。
23:34:46 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010035.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 一息
[mimimi] ぶはぁ
23:36:00 mimimi -> mimidraw
23:36:04 thetAway -> theta
23:36:19 ! theta (EOF From client)
23:36:22 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010035.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:37:29 thetAway -> theta
[haieda] おんたいがいないのでふ。
[killist] ふむん
[mimidraw] 名前ありますよね
[killist] そですね
[haieda] うん。でもへんじがない。
[mimidraw] 灰枝さん、四枚目ですか
[haieda] いや落書きです。
[haieda] ちょっと線画の練習。
[mimidraw] モノクロですか
[haieda] モノクロです。
[haieda] どーも色をぬると線に誤魔化しをいれてしまうので。
[mimidraw] どんなだろう。楽しみだな
[mimidraw] sfさんはよおきれ
[mimidraw] 見るまでは秘密にしてください
[haieda] ううむ、そういやKにゃが最近来ないので
[haieda] あれでイイかどうか聞けてないや。
[mimidraw] 良いです(笑)
[haieda] 良いらしい。
23:48:07 + tatsu114(~chocoa@flets120.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[mimidraw] あのレベルで絵が描いてみたいです
[mimidraw] こんばんわ
[tatsu114] bばんわ〜
[haieda] ばんわー
23:49:22 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukaCafe] おかー
23:50:07 - arasaka from #kataribe (arasaka)
[haieda] おかー
[haieda] ……おや。新しいひとが来てたのか。
[mimidraw] 気づかなかった
[mimidraw] 申し訳ないことをした
[killist] えうえう
[tatsu114] きたばっかで申し訳ないですがもう寝ます(汗)
[tatsu114] やっぱ眠気にかてん
[mimidraw] おつかれさまです
[mimidraw] おやすみなさい
[tatsu114] おやすみです〜
23:52:21 ! tatsu114 (さよぉならぁ〜)
[killist] おやすみなさいまし〜
23:59:49 ! kurou (EOF From client)
2001/05/16 00:00:00 end