語り部IRCログ #kataribe 2001-06-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-06-17をご活用くださいませ。

2001/06/17 00:00:00
00:05:38 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[sf] ふむ
[sf] 人数だけは居るらしい
[Kakeru] 点呼
[Kakeru] 1
[mimimi] つなぎながら何かしてるというのはあるでしょう
[mimimi] 1
[nmhs] 3…?
[soutou] 5
[PaLiLitH] i7
[mimimi] 現在の生存者、sfさん含めて6名くらい
[killist] c
[AL] いや
[mimimi] どんどん増えていきます
[AL] 生きてはいるけどね
[nmhs] ……
[tatsu114] ぷそやりちう
[killist] ぷそー
[killist] いいなー
[AL] 月光に行ってるから
[AL] 仮死状態
[mimimi] 比較的手の空いてる人がいたとして、何をするか
[AL] ふむ
[AL] なにすべか
[mimimi] 人間に秘められた驚異の片手間パワーを生かす方法を
[sf] ああっ
[sf] 17日になってしまっている
[nmhs] ?
[mimimi] 日報がだせないとかではないかな
[sf] 本日創刊五周年ー
[mimimi] あら
[Ten-Rou] #落ちますー
00:17:16 ! Ten-Rou (何かが終わり、そして何かが始まる...)
[mimimi] とりあえず、五周年おつかれさま
[sf] かりこり
[sf] 記念号ー
[sf] 書かねば
[nmhs] がんばってください
[PaLiLitH] おつかれさまです。
00:21:16 + killist(~screaming@ppp02-825.din.or.jp) to #kataribe
[killist] ただいまー
00:23:55 + lokai(~aloeking@PPP118.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おかえりなさい
[mimimi] こんばんわ
[lokai] はろろ
[killist] こんばんは〜
[AL] こば
[soutou] ばわ
[kurow] このごろ夜が眠い…
[sf] くそー
[kurow] もはやこれまで。
[sf] ちょっと一言が没ってのはどーしたものか
00:31:30 kurow -> krw_sleep
[sf] ぐちっぽいなあ
[lokai] ぎゃふん
[killist] げう
[sf] ・今の倍くらい文章が書ければ、楽になるし、金になるし、色々と楽しいことができるんだろうけど。
[sf] とか
[sf] ・メールマガジンを出すためだけに生きているような気分がする今日このごろ。
[sf] とか
[sf] だめだめです
[lokai] ゑう
[AL] 日記が日替わり愚痴表になる原理ですな
[sf] つーかさ
[sf] 日記に書くネタがないのである
[Kakeru] 猫日記を書こう
[Kakeru] 今日のねこ
[Kakeru] 攻略記事は語り部ねこ
[lokai] 書いた
[lokai] 飽きた>ねこにっき
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 気が遠くなったので落ちます
[Kakeru] おやすみ
[lokai] おやふにー
[sf] 太ももにのって爪を立てて甘えたので今日も傷痕が増えました
[sf] とか
00:34:21 + tatsu114(~chocoa@flets153.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
00:34:22 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
[sf] ああ、昨日は事件もあった
[sf] 焼肉を焼くために油を敷いていて、紙に吸わせていたいいかげんに暖まった油が、ぼとりと小指に。
[lokai] ぎゃー
[AL] 無意味に「参院選について」とかをかたる(ぉぃ
[sf] しかし、これも今日の一言ネタかってーと違うだろうなあ。今日の不幸、だ。
[soutou] 不幸こそネタです
00:36:06 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai27-216.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 不幸なだけで終わってるからな
[sf] (;^^)
[mimimi] 朝起きると(別に夜でも構わんが)目の前に仕事場があるというのがなぁ
[AL] しかし、ネタがない不幸をネタにするのは禁止であるというのがさらに不幸だな
[sf] 不幸なだけのネタはただの愚痴だからねえ
[sf] かといって格別たのしいことがあるかってと特にないしな
[nmhs] ネタ……寝た(爆)
00:38:46 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[mimimi] よく似た生活している職業の人間をさがして
[mimimi] 日々の楽しみが何であるか調べてみるとかな
00:39:28 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
[nmhs] 夜な夜なIRCに接続してるという点で似てますけど……(笑)
[lokai] ごはんとか>日々の楽しみ
[sf] 胃袋に治める(おい)
[sf] まあ火傷のはなしをぐちっぽくなくまとめておくか
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年06月16日号 完成。無料版は20時以降配送予定。
[mimimi] おつかれさま
[mimimi] しかし
[mimimi] 自分が日記書いたとしても、そんなはらはらどきどきな毎日を送ってるわけでもないとは思った
[sf] まあな
[mimimi] 今日の出来事
[lokai] 日々は割と平坦
[mimimi] 雑誌の下版日で忙しかった
00:43:42 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] 会社の同僚の女の子に、軽量紙粘土をあげた
00:44:26 + TOURUI(~chocoa@usgm002n073.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] データ待ちの状態になったので、三十分寝た
[mimimi] ……つまんないなぁ(^^;
[mimimi] こんばんわ
[lokai] はろろ
[killist] ぐもにゃあ
[PaLiLitH] フォルダが開かないので16連射をしたら
00:45:32 TOURUI -> rui-sake
[PaLiLitH] カーネルごと吹き飛びました。
[rui-sake] やほ
[rui-sake] を
[rui-sake] オフレポのきりきりだ
[nmhs] クリスピー
[soutou] 早押し禁止
[killist] うぐぐ
[tatsu114] 某名人
[PaLiLitH] だめですか。
[rui-sake] (^;
[PaLiLitH] 少ししたらもの凄い勢いでウインドウが開き
[PaLiLitH] ブルースクリーンへと誘われました。
[mimimi] あの人も
[nmhs] おお
[mimimi] いつまでも名人をやっているわけにもいかず
[tatsu114] でっぷりしたさえない社員に戻ったわけですな
[nmhs] 惨い
[mimimi] それがあの方の幸せかもしれないのですが
[nmhs] うーむ
[sf] ほえ
[mimimi] 我々はいつまでもあの方がどうなったかを気にする(笑)
[PaLiLitH] あんだーてぃーんえいじゃーだったころの
[PaLiLitH] カリスマ的存在でしたから。
[killist] Tさんですか(^^;
[sf] 高橋名人はいまも社員のはずだのう。販売促進関係の部署でしょ、たしか。もともと。
[PaLiLitH] 今は部長さんだとか。
[mimimi] と
[tatsu114] チョッとこなれたスター気分だったんだろうな・・・
[nmhs] 昇進…。
[mimimi] 引退したアイドルのように語ってみました
[nmhs] なんで中指だったのか今でも分かりません(爆)
00:53:31 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai27-216.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[rui-sake] http://eg.nttpub.co.jp/news/20010309_15.html
[rui-sake] をみるかぎりはいまでもハドソンには高橋名人となのる人がいるようだ
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] とりあえずでておいて名前を忘れさせないぞ
[tatsu114] って魂胆ですかな?
[sf] 別にまあそういう戦略というわけではないとは思うが(;^^)
2001/06/17 01:00:00
01:01:17 Lurimu -> LuriSleep
[tatsu114] おやすみ〜
[LuriSleep] おやすみですー
[killist] おやすみなさいまし〜
[Kakeru] きょうはよふかしだったなるりるり
[Kakeru] おやすみかん
[killist] 不良だ(^^
[LuriSleep] 昨日よりましだぞ?w
[lokai] おやふる
[killist] じゃあ、少不良。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] るりるりがいぢめる
[PaLiLitH] プチ不良
[killist] フランス語だ(^^
[killist] グローバルな感じ(^^
[PaLiLitH] 十と十で二十、あと十で三十
[PaLiLitH] これを早口で言えば嘘フランス語。
[PaLiLitH] みなさまもおためしあれ。
[mimimi] うぃうぃ
[killist] ぼんじゅー(ぉ
[mimimi] じゅしゅいじぇとぅでぃあーんおぅりぃせぇ
[killist] みみみさんがフランス人になってしまった(驚
[mimimi] うぃうぃ、という度にパーマン二号とみんなに言われたものです
[killist] がーん
[killist] うぃむしゅー
[lokai] わはは
[PaLiLitH] すぇしぼーん。
[mimimi] あびあんとぅ
[mimimi] ここは日本語のチャンネルです
[killist] はふん
[lokai] にょふん
[killist] 英語や、和製英語も禁止です。
[mimimi] なのに、動物語や擬音はオッケー
[mimimi] 難しいです
[lokai] その辺が梶原の悪賢さというやつで。
[lokai] #梶原ってだれだ
[PaLiLitH] #私の友達にいます。
[killist] 01:14 <#kataribe:mimimi> なのに、動物語や擬音はオッケー
[killist] は
[killist] 英語あるいは、和製英語がふくまれています
[killist] くくく
[PaLiLitH] ZapZapZap...
[killist] 禁止です(ニヤッ
[mimimi] うひひ
[killist] いきなりかい!(がびーん
[mimimi] しかし
[rui-sake] さて
[rui-sake] 移民船のてつだいにいってきます
[mimimi] 黄門様もオッケーといってましたし
[PaLiLitH] 酔いどれ戦死ですか。
[killist] いってらっしゃい>移民船
[rui-sake] 酔ってないもん
[lokai] うしろに飛行機飛んでたし>黄門様
[mimimi] いってらっしゃいまし
[rui-sake] のんでるだけだもん
[killist] でも、なんだろ?>移民船
[mimimi] (笑)
[PaLiLitH] 車の轍もあります。
[lokai] いてふく>移民船
[killist] あはは>黄門様
01:19:13 ! rui-sake (ラグオルは移民船(w)
[killist] あはは
[killist] そーかー
[killist] そうだった。
[lokai] 吉宗公の背後にはバスが走っておりました。
[mimimi] 私がもっているネットゲームはDiabloだけです
[killist] がびーん
[mimimi] しかし気合いがはいっていたので
[mimimi] Winさん版とMac版の二枚をもってました
[killist] がびびーん
[lokai] ぎゃふん
[mimimi] もちろん
[mimimi] Winさん版を快適にできるようマシンを組んだ直後に
[mimimi] Mac版が発売になりました
[lokai] ぎゃふん
[mimimi] Diabloプレイした方は多いでしょうけど、MacのWinさんエミュレーター上でやり続けた人間は少ないに違いない
[mimimi] 水の中を進むようなあの快適なスピードで
[PaLiLitH] 意地だったのですか。
[mimimi] 矢が飛んできてもよけることが可能でした
[mimimi] 意地ですね
[lokai] おそるべし。
[mimimi] おかげさまで
[PaLiLitH] 「弾が止まって見えるわ」などと嘯けるのですね。
[mimimi] 専用の環境でプレイしたら、とてもクリアできるスピードではないことが分かりましたが(笑)
[lokai] ぎゃふん
[mimimi] 毒をはいてくる犬というのがいるのですけど
[mimimi] いっせいにかかられてやられてしまいましたよ(はっはっは)
[lokai] みぎゃー
[lokai] スピードの必要なげむは苦手です。
[killist] ふみゅん
[killist] オフレポ、送ってみた。
[lokai] わーい
[lokai] わくわく
[killist] そろそろ、ラグオルに旅立つ時がきたらしい。
[killist] わくわくしないでね(^^;
[killist] 大した物では無いので、流し読みしてやってください(^^;
[tatsu114] やはり
[tatsu114] 坑道への道が開けん
[killist] ふむん
[killist] オフですか?
[tatsu114] せっかくもっかいボス倒したのに
[tatsu114] うい
[killist] なぜだろう?
[killist] 提督には報告しました?
[tatsu114] くえすとをこなさなければいけないのかな?
[tatsu114] しましたよん
[killist] そんなはずはないぴょ。>クエスト
[tatsu114] ひとつもクリアしてないし
[killist] クリアしなくてもだいじょぶだお。
[killist] <クエスト
[tatsu114] ばぐ・・・?
[killist] 遺跡じゃ無くて、坑道に行けないのですね?
[tatsu114] うい
[killist] 難易度はどれですか?
[tatsu114] はーど
[killist] んむむむ
[killist] ノーマルでは問題なかったわけですね……
[tatsu114] うい
[killist] 報告した時、提督の台詞は、洞窟クリア報告の台詞でした?
[Kakeru] おちますみかん
01:37:58 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[mimimi] おつかれさま
[tatsu114] いあ、機械が襲ってくるなんてって狂言はいてました
[lokai] おやふにに
[tatsu114] おやすみぃ
[killist] ふみゅん
[killist] 機械が襲ってくるのは、坑道ですよねえ……(-_-;?
[tatsu114] ですよねぇ
[killist] バグでしょうかねえ
[killist] っぽいなあ。
[tatsu114] いやぁぁぁぁ
[killist] サポートに電話することです。
[killist] それしかないぴょ。
[killist] あとは、webで類例のバグをさがすとか。
[killist] 解決法があることもあります。
[killist] BBSで聞いてみることもいいかも。
[tatsu114] べーべーえすをさがしてみませう
[killist] おしえてくれるかもしれぬです。
[killist] では、
[killist] 私は、ラグオルにいってきます。
[lokai] あいな
[lokai] いてぷく
[killist] Kにゃは、完全にラグオル人と化してますね
[killist] 昼間にきたりしてるのだろうか?
[killist] ま、いいや。
[killist] では〜
01:42:57 ! killist (ラグオルにゴー)
[mimimi] 今日は
[mimimi] 対語り部活動をしていないままである
[lokai] 語り部対策。
[mimimi] sfさんの心の平穏につながるので
[mimimi] 定期的な活動が必要だと考えています
[mimimi] 心の平穏だけでなく
[lokai] 突発的にどっほどっほと活動したりします。
[mimimi] 生活を潤すようになるのが最終目標です
[lokai] んむんむ
[tatsu114] さて
[tatsu114] そろそろねまする
[mimimi] あい
[mimimi] おつかれさまです
[tatsu114] ういであ〜
01:55:05 ! tatsu114 (CHOCOA)
[lokai] おやふにー
[lokai] チャットログが来たー
[lokai] わーい
[mimimi] Jeditが使いやすそうなので、シェアウェア登録しなくてはと考えています
[mimimi] ミミカキエディットは、なぜか会社のMacだと起動しないのです……
[lokai] それは痛い>起動しない
[lokai] 話が完結しているログは
[lokai] 流してしまおう
2001/06/17 02:00:00
[mimimi] うちのもなるべくさがして流すようにこころがけまし
[mimimi] 全国の隠れ勇那ちファンのためにも
[mimimi] 反応がかえしてもらいやすい場所にあげねば
[lokai] うみうみ
[lokai] みぎゃ
[lokai] こっぷひっくりかえした
[mimimi] キーボードの近くにはなるべくおかないようにしましょう
[lokai] 幸か不幸か、ふとんの横に。
[PaLiLitH] うぎゃー。
[PaLiLitH] やはり太ってました。
[PaLiLitH] 明日は買い物にでも行ってきます。
[mimimi] 人生模様
[lokai] 謎の鍛練器具を買ったりするのだろうか
[PaLiLitH] 買いません。
[lokai] 残念。
[PaLiLitH] 買い物に行ってむやみにうろつくことにより
[PaLiLitH] 脂肪の燃焼を促すしくみです。
[lokai] なるほど
[lokai] #ログ編集ちう〜
[PaLiLitH] 50kgを越えると何となく危機感。
[lokai] えうえう
[PaLiLitH] えうー。
02:29:59 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d827.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY] ばんは
[sf] わー
[lokai] わー
[PaLiLitH] ぎゃー。
[lokai] 悲鳴が。
02:34:47 - nmhs from #kataribe (nmhs)
[lokai] うむ
[lokai] ログ流しログ流し。
[lokai] こりこり
[Ji-GUY] とうっ
[Ji-GUY] ごろごろ
[lokai] これで
[lokai] 最近の雨降関連で、話としてオチがついたのは全部のはず。
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] 一週間くらいML見てなかったら
[Ji-GUY] 今週は、アキトさんが大量にログ切りを。
[lokai] うむ
[lokai] だいぶ昔のから、まとめて流れています
[Ji-GUY] ざらざらとナナメ読み
[Ji-GUY] 最近
[Ji-GUY] RPGと映画の違いって、なんぢゃろなー? と考えてまして
[lokai] ふむう
[Ji-GUY] RPGは、物語(辻褄、筋立て)を破綻させちゃいけない、という点で
02:57:08 ! so_do_wrk (CHOCOA)
[Ji-GUY] シナリオの構築が、映画に比べて厳しいなー、と。
[lokai] ふむう
[Ji-GUY] 映画だと、例えば
[Ji-GUY] 昨日、カリオストロの城を観たわけですが
[Ji-GUY] あれぐらい話の筋が壊れていても
[Ji-GUY] 名作と言われるんですよね
[Ji-GUY] 実際、面白いし >カリ城
[lokai] そなのか
2001/06/17 03:00:00
[Ji-GUY] RPGですと、傍観者ではなく参加者ですから
[Ji-GUY] 話の辻褄が合わないと、プレイヤーからライブでツッコミが入ります
[lokai] ですなぁ
[sf] つじつまかあ。逆に、遊んでる時には分からないというのもあるんだよね。
[sf] あとで聞き直したりリプレイに起こそうとしたりして「なんじゃこりゃあ」となったりする。
[Ji-GUY] どこの部分で遊ばせる(楽しませる)か、という点に依ると思いますが
[Ji-GUY] プレイヤーが直に関わる部分で、おかしいとやっぱマズイでしょう。
[Ji-GUY] マズイと言いますか
[Ji-GUY] PL:「マスター、それって変じゃない?」
[Ji-GUY] 攻撃が来ます(w
[sf] まあ、マスターより頭数が多いですからな
[Ji-GUY] プレイヤーの行動に、全方位的に対処できなくてはいけませんから。
[Ji-GUY] プレイヤーがどう「読んで」行動してくるか解らなければ、なおさらです。
[Ji-GUY] 実際現実的におかしいかどうかよりも
[Ji-GUY] その場でプレイヤーが納得する、あるいは気付かない、ってのでいいんでしょうけれど
[Ji-GUY] そういう点で
[sf] 「広義のお約束」、つまり狙った内容の盛りあがりを成立させるための嘘やごまかしを許容しないとなると、キツいんだよな。小説とかでも。
[Ji-GUY] 映画なんかでも、上手い監督になると
[Ji-GUY] その嘘やごまかしが、些細事に見えるんですよね
[AL] おち
[AL] では
[Ji-GUY] 再見
03:20:29 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
[Ji-GUY] 行き過ぎると、「芸風」って呼ばれるようになったりして
03:21:59 fukaZaway -> fukanju
[Ji-GUY] 映画や小説は、既に完成品として提示されるものであって
[fukanju] ただいまですの。
[Ji-GUY] 客は傍観者なんですよね
[Ji-GUY] #おかです
[lokai] #おかふく
[Ji-GUY] RPGは、プレイヤーがその場に居る人物としての思考を持たなくてはならないので
[fukanju] #(酔)
[Ji-GUY] あくまで参加者なんですね。
[sf] うむ
[mimimi] #さって
[Ji-GUY] 特に
[mimimi] #このあたりで寝ることにします
[Ji-GUY] #再見
[mimimi] #おやすみなさいです
03:27:42 mimimi -> mimisleep
[lokai] #おやふく
[fukanju] おやすみなさいまし。
[Ji-GUY] 自キャラや状況を「俯瞰」する考えを強く持つプレイヤーには
[Ji-GUY] ごまかしは効き難いですし
[Ji-GUY] ぬむ
[Ji-GUY] 若干の破綻を押し流して、プレイヤーを楽しませられるだけの
[Ji-GUY] 「芸風」が、ゲームシステムかGMのどちらかに有ればいいと思うのですけれど。
[sf] もしくはプレイヤーに。
[sf] 結局場の雰囲気なんですよね。
03:33:52 ! soutou (CHOCOA)
[sf] 小説や映画では、場の雰囲気を見ている人間に押して押して
[sf] ちからおしでごまかす
[sf] というわけだけど
[sf] TRPGだと盛りあがっている/盛り上げようという雰囲気で、押すという感じがある。
[Ji-GUY] 場の雰囲気を見ている人間に押して、というのは
[Ji-GUY] 盛り上がっている/上げようという雰囲気で押す、というのと同じだと思うのですが
[Ji-GUY] ようはまぁ
[Ji-GUY] 「芸風」のあるゲームシステムって、アリだろうなぁ、と。
[Ji-GUY] んで、私の場合、プレイヤー=受け手=客、なのでプレイヤーには「芸風」は必要ではなく、プレイヤーには「芸風」を楽しめるかどうかの「資質」が必要だと考えています
[sf] そうですな
[sf] まあどんな名作でも、それを受け入れる下地を持たない人間には楽しめない
[Ji-GUY] ええ
[fukanju] #さてねます(^^; おやすみですの
[Ji-GUY] #再見
[lokai] #おやふに
03:51:54 fukanju -> fukaSleep
[sf] メールマガジン新報:創刊にあたって が完成。さて、発行申請せねば〜
[Ji-GUY] ほう
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] さっきの話ですが
[Ji-GUY] GMをやる人の全てが、エンターテイメントの為の(もしくは通用する)「芸風」を持っているわけでは無いと思うので
2001/06/17 04:00:00
[Ji-GUY] 「芸風」込み(もしくは強い)のゲームシステムって
[Ji-GUY] 出てくるものなのだなぁ、と。
[Ji-GUY] あ、なんか話がズレた(w
[Ji-GUY] ええと、言いたかったことは
[Ji-GUY] 受け手の興を殺ぐような、話の破綻のさせかたは、失格であろうと
[Ji-GUY] で、RPGは映画よりもその条件が厳しかろう、ということデス
[Ji-GUY] #話というか辻褄ですね
04:31:59 BallUTUT -> BallMk-2
[lokai] #うあよ
[BallMk-2] あよ
[Ji-GUY] はよん
[lokai] びょーん
[BallMk-2] にょーん
[BallMk-2] ぷちぷち
[lokai] にょほほ
[lokai] いい塩梅に脳がトケております
[Ji-GUY] おちます
[Ji-GUY] では
[BallMk-2] であー
04:50:10 ! Ji-GUY (ぐりぐりぐりぐり)
[lokai] またー
[BallMk-2] ぐりぐりぐり
[lokai] ぐりぐり
[BallMk-2] ぷちん
[lokai] oh!
[BallMk-2] ぐりぐりぐり
[BallMk-2] うりうり
[BallMk-2] ぷちん
[lokai] oh!
[BallMk-2] ぎゃー
[BallMk-2] 見てると、だんだん痛々しくなってくる(w
[lokai] ……怪しい世界になりつつある
[lokai] 他人の鼻毛を抜く。
[BallMk-2] 怪しいなぁ(爆)
[lokai] いやまったく。
[BallMk-2] 久々に、由摩のキャラシーを更新してみた
[lokai] うにうに
[lokai] ずいぶん背が伸びましたなぁ
[lokai] すくすく
[BallMk-2] #げふっ「ねぎ。」がイラスト化してある(w
[BallMk-2] のびのび
[lokai] うひひ>ねぎ
2001/06/17 05:00:00
[lokai] ぬー
[lokai] トンチキの血が騒ぐ。
[BallMk-2] フヌ
[lokai] ビバトンチキ
[BallMk-2] うひ
[sf] とりあえずmelma!版とゴザンス版は登録できる>http://www.koubou.com/mailmag/MN/
[BallMk-2] ゴンザレス版くわっ(違)
[BallMk-2] びばゴンザレス
[lokai] おお。
[lokai] 既に準備号が。
[BallMk-2] まぐまぐ版が
[BallMk-2] 無いね
[sf] えらそうな関与暦つき
[sf] あそこはまだ登録可能な状態になってないので
[sf] (;^^)
[sf] しかしまあ、私とメールマガジンってのは、語り部の歴史とも密接に関係しているのであるある
[BallMk-2] すばらしい
[sf] 準備号は告知としてこー
[BallMk-2] 先駆者なのだな
[sf] 各誌にも流そう
[sf] えらそーにみせかけて信用度を高める計画(おい)
[BallMk-2] わははは
[lokai] うひひ
[sf] まあ、内実も頑張ろう
[BallMk-2] ゴンザスも広告入るの?
[lokai] 登録してみた
[sf] いまんとこゴザンスはそのままだと入んない
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] けどまあ、別途代理店と契約して入れてみるかとは考えとる
[BallMk-2] なるほど
[BallMk-2] 私も登録してみた
[lokai] わくわく
05:16:56 ! Cat-Tail0 (Connection timed out)
05:17:57 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai27-216.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
05:18:24 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-131.interq.or.jp) to #kataribe
[lokai] おかふく
[BallMk-3] ただい
[sf] そして五周年記念号をかきかき
[sf] メールマガジン新報は、たぶん、他にもメールマガジン発行サイト追加する予定
[lokai] おお
[sf] 色々試すついでという話もある(;^^)
[lokai] あたらしいことを実験中ですか。
[sf] というか、新しい発行サイトの実験、かな
[sf] 少なくとも、めろんぱん は予定してる
[sf] うーむ
[sf] ついでだから
[sf] 今日
[sf] 「歴史ブックガイド」も創刊するべかのう
[sf] なんかいい記念デーがあれば
[sf] それにあわせるんだが
[lokai] ここんとこでなんかイイ日あるかな
[BallMk-3] ううむ
[lokai] う〜〜〜〜〜む
[lokai] 調べてみたが
[lokai] 歴史的にこれという記念日が思い当たらぬ
[lokai] 語り部的に何があるかな?
[BallMk-3] ふむ
[lokai] ……今日なのくわ>語り部的に記念日
[BallMk-3] うむ
[BallMk-3] たしかそー
[lokai] 日報の創刊が今日
[lokai] なのだな
[BallMk-3] いいよ、今日で(w
[lokai] ぎゃふん
[sf] うーむ、TRPGのための読書案内は1998/01/23だしな
[lokai] 実はこの時期の記念日ってまりなかったりする
[lokai] 今回何のイベントもない日にすると
[lokai] 新しいイベントデーが増える(爆)
[sf] わはははは
[BallMk-3] こー
[BallMk-3] 歴史ガイドブックは
[BallMk-3] 歴史に関連した記念日から
[BallMk-3] 発行するとよさげ、とか
[sf] 「歴史ブックガイド」「科学ブックガイド(もできるかも知れない)」はそのうちてけとーにとするかのう。
[sf] ふむ
[BallMk-3] 基本だと思うけど
[lokai] ヴェルサイユ講和条約記念日がもうすぐでなかったかな<さっき調べてた
[BallMk-3] おお
[BallMk-3] そこからこじ付けて、発行するのだ(笑)
[lokai] あったあった
[lokai] 6/28だ
[sf] どっかに記念日リストはないかな
[lokai] http://www.a-staff.net/sai/366/
[lokai] ここで調べてます
[sf] 28日。サラエボ事件(爆)
[lokai] 一日ずつのフレームなのでいったりきたりがちと大変
2001/06/17 06:00:00
[BallMk-3] 6月の守護神、アレス……
2001/06/17 05:59:33
[sf] http://nnh.to/ こんなのもあるが
2001/06/17 06:00:00
[BallMk-3] 考古学出発の日
[BallMk-3] <今日
[sf] ほほー(;^^)
[sf] うーむ
[sf] まあ、別々に出したほうが、告知が別々に増刊にできて良いや
[lokai] うにうに
[lokai] ちと再起動。
06:24:21 ! lokai (清キ流レハ子等ナラン)
[BallMk-3] いてら
06:31:05 + lokai(~aloeking@PPP99.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ただぷく
06:34:26 lokai -> lokPaint
[lokPaint] みゅー?
[sf] ぜーぜー
[sf] 告知号外を配送予約
[lokPaint] おちかれー
[BallMk-3] おつかれー
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:創刊五周年記念号 完成。
[sf] しかしこー
[sf] 五年は続けたものの
[sf] これからどれだけ続けられるかは問題だよなあ
2001/06/17 07:00:00
[BallMk-3] なにをいう
[BallMk-3] 御大が行きつづける限り出せばよい
[BallMk-3] 行き→生き
[sf] まあ、労力と見合う程度に頑張ろう。
[sf] もとい見返り
[BallMk-3] うむうむ
[sf] うーむ
[sf] 17日記念号から
[sf] from 語り部ML な週刊連載を出せないのは残念だ
[sf] 今からなんとか思いつけないかな
[lokPaint] むかしあったという勉強会みたいに
[lokPaint] プレイヤーがなんか自分の得意を持ち寄って
[lokPaint] キャラに解説させたらたのしいかもしんない
[sf] そうだねえ
[sf] 面白いとは思うが、TRPG関連でないと日報には向かないか(;^^)
[lokPaint] がーん
[lokPaint] それはそうだ(えうー)
[sf] 実用エピソード
[sf] というジャンルは開拓されてしかるべきものかもしれない
[sf] むかーしウォーレン大尉が、エピソード形式でサバゲの解説してたっけなあ。
[lokPaint] うむうむ
[sf] ああいうのは面白いよね。たしかに。
[lokPaint] うに
07:24:16 + AL(~cc0735th@p0605-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] おは
[lokPaint] おはぷく
[sf] おはよう
[BallMk-3] はよ
[sf] めろんぱんにも登録したが、こちらは審査があるのでしばらく準備中だな
[sf] さて、ほかにも確保してみるかのう
[sf] sl35r@<
[sf] とりあえず
[sf] まぐまぐは業界一位のメールマガジンサイト
[sf] melma!は業界二位
[sf] ゴザンスは深水さんとこだから
[sf] めろんぱん は、頑張ってるから(おい)
[sf] めるぼっくすは印象良くないしなあ
[sf] @niftyのMacky!ってのもあるが〜広告はまぐクリックだしな
[lokPaint] うーむ
07:55:17 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
[sf] あとはソニー系のPubzineというものもある
[lokPaint] ぬぅ。
[lokPaint] そろそろ時間なので
[lokPaint] おちまふる
[lokPaint] またふー
07:58:02 ! lokPaint (清キ流レハ子等ナラン)
2001/06/17 08:00:00
2001/06/17 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-3] さて
[BallMk-3] 私もおちよ
08:01:25 ! BallMk-3 (泰三:「今年は中国だっ!!中国へ行くぞ〜っ!!」)
[AL] おちおち
[AL] ではでは〜
08:02:21 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
08:03:55 ! Away-Tail (Connection reset by peer)
08:11:46 + lokai(~aloeking@PPP88.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ただいま(えへ)
[lokai] で
[lokai] おち
[lokai] また
08:15:11 ! lokai (清キ流レハ子等ナラン)
08:21:46 krw_sleep -> kurow
[kurow] おはぷー
[kurow] …くるくるくる
2001/06/17 09:00:00
09:00:16 LuriSleep -> Lurimu
09:00:32 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[mimisleep] おは
09:17:29 mimisleep -> mimimi
[kurow] はぷ
[mimimi] クロウさん!
[mimimi] わーい
[mimimi] るんたったるんたった
[kurow] わ、わーい!
[kurow] (なんだかわからないながらもくるくる回る)
[mimimi] ぐぅ(ばたん)
[kurow] ねちゃった…
[Onom_Away] くるくる
09:22:11 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] おはやう
[kurow] おhぷー
[kurow] おはよー
[Onomoto] むを
[mimimi] むひ
[Onomoto] 飲み物がない
[mimimi] 食欲魔人、人生最大のピンチ
[Onomoto] うーん
[Onomoto] 何か面白いことはないだろうか
[mimimi] 最近はほとんどないです
[Onomoto] 残念
[mimimi] メッコールをさがし続けてますが、まだ見つからない
[Onomoto] かなり昔に地元で自動販売機にあったのを見かけたが
[mimimi] ふうむ
[mimimi] さて
[mimimi] 出かけねば
[mimimi] ではいったん落ち
09:36:07 ! mimimi (日曜の朝)
[kurow] さてでかけ。
2001/06/17 10:00:00
2001/06/17 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2001/06/17 11:00:00
[PaLiLitH] パンケーキを焼いてきました。
2001/06/17 12:00:00
12:16:25 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] もどり
[mimimi] 人気なし
2001/06/17 13:00:00
13:08:06 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] かけるくんゲット
[Kakeru] |<)
[Kakeru] こんちー
[mimimi] こんにちあ
[mimimi] 人の姿もなく静かなものです
[Kakeru] へいわですな
[Kakeru] いままでねとりました
[mimimi] ふむ
[mimimi] 社長の昼からのご予定は
[mimimi] 何でしょう
[Kakeru] ものかきしないと(ころころ
[mimimi] お金を稼げるようになったら、少しわけてください
[Kakeru] かせげそうにないです(ごろごろ
[mimimi] いえ
[mimimi] どうなるかは努力しだいです
[mimimi] 私がお金を稼げるようになったら、かけるくんに少し分けるということで
[mimimi] 夢を持ち続けましょう
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 頑張ろう甲子園(なぞ
[mimimi] 稼いでも弱いのはどうかと……
[mimimi] ぐぅ
[mimimi] カッターで切ってしまった
[Kakeru] くぅ
[Kakeru] ありゃ
[mimimi] 細かい作業をするときは十分気をつけましょう
[Kakeru] うん
[Kakeru] 気をつけよう暗い夜道と暗殺者
[mimimi] 気にしすぎです
[Kakeru] むぅ
13:33:57 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ふかんじゅさんが戻ってきた
[Kakeru] ふかんじゅさんろっくおん
[mimimi] 工作作業の際の有効な手をいくつか思いつきました
13:59:53 fukaZAway -> fukaNeoki
2001/06/17 14:00:00
[fukaNeoki] おふぁですの
[fukaNeoki] ろっくおんされている。
[Onomoto] さて
[Onomoto] 散髪に行ってこよう
[fukaNeoki] いってらっしゃいですの
[Onomoto] いってきま〜す
14:04:30 Onomoto -> Onom_Away
[mimimi] ふむ
[Kakeru] はっしゃ
[mimimi] 十分弱寝たらしい
[mimimi] すっきり
[fukaNeoki] ぺふ。
[mimimi] でも
[mimimi] 書いていたメモの文字は読めません
[Kakeru] がーん
[fukaNeoki] うむうむ
[PaLiLitH] ぺふー。
[Kakeru] ぱりりなひともねおきですか?
[PaLiLitH] おきてました。
[Kakeru] めでたい
[PaLiLitH] どれくらい起きていたかというと、11時くらいから。
[PaLiLitH] パンケーキを作ったあとハナゲ抜きゲームをしてました。
[fukaNeoki] めふめふ
[fukaNeoki] パンケーキですか
[PaLiLitH] パンケーキです。
[PaLiLitH] 家族サービス。
[fukaNeoki] 死霊のパンケーキ
[fukaNeoki] 魔法陣が封じられたパンケーキ
[fukaNeoki] 喋るパンケーキ。
[fukaNeoki] 自動追尾式パンケーキ。
[PaLiLitH] カールビンソンでそんなネタが。
[fukaNeoki] 戦うパンケーキ
[fukaNeoki] ふむ
[PaLiLitH] ホットケーキの素が自我を持って
[PaLiLitH] 逃げ出す話。
[fukaNeoki] パンケーキ母艦から雲霞のように飛び立つ戦パンケーキと爆撃パンケーキ
[fukaNeoki] パンケーキの黄昏
[mimimi] エジプトのケーキが巨大化して動き出すというビデオが最近でたはずなのですが
[PaLiLitH] ギリシャじゃなかったですか?
[mimimi] レンタルビデオ屋さんでみかけません
[mimimi] ああ
[mimimi] ギリシャでしたか
[PaLiLitH] アタック・オブ・キラーケーキ
[mimimi] すごく見たいのですが
[fukaNeoki] 日の丸を付けたパンケーキの群れが、真珠湾を奇襲するのだ(ぉぃ
[PaLiLitH] ファンロードのクリスマスオススメ映画コーナーに載ってました。
[mimimi] さすがファンロード
[PaLiLitH] どういう客層におすすめなのかいまいちよくわからないシュールなラインナップにめろめろです。
[mimimi] 死後ですね(めろめろ)
[PaLiLitH] 死んでますか?
[PaLiLitH] キラートマトのビデオはたまにレンタルで見ます。
[mimimi] 目が赤いです
[PaLiLitH] トマト目?
[mimimi] いえ
[mimimi] 自分の目が少し
[fukaNeoki] アタック・オブ・吉良トマト
[fukaNeoki] 殿中で切られます(ぉぃ
[PaLiLitH] 泣いてたのですか?
[mimimi] 粉塵が目に入ったようです
[PaLiLitH] 粉塵爆発。
[mimimi] 獅子粉塵爆発
[mimimi] 勢いがあるのは良いが、爆発までしてはダメだという教訓です
[PaLiLitH] 自分の体を粉にして粉塵爆発で攻撃する獅子。
[PaLiLitH] でも自分も死んで迷惑をかけます。
14:50:50 PaLiLitH -> PaLiBoil
[PaLiBoil] ゆだってからDVDでも探索に行ければ重畳。
2001/06/17 15:00:00
[mimimi] わたしも
[mimimi] でかけてきますので落ち
15:24:48 ! mimimi (暑い)
[Kakeru] こちもおちますみかんちゃん
15:35:07 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
15:51:57 + seiru(~seiru@039.061203226.m-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaNeoki] こんちわですの。
2001/06/17 16:00:00
[PaLiBoil] こんにちは。
16:02:56 PaLiBoil -> PaLiLitH
[PaLiLitH] ゲームでもしてきます。
16:14:22 ! PaLiLitH (2000だとよう動かないのです。)
[fukaNeoki] いってらっしゃいまし(w
16:24:12 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-185.interq.or.jp) to #kataribe
[fukaNeoki] こんちわですの。
[LAPIS] こんにちわ
16:30:33 ! seiru (CHOCOA)
16:31:05 ! LAPIS (二週間以内にまた来ます♪)
16:50:23 + soutou(~soutou@kusatu3-19.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
2001/06/17 17:00:01
[fukaNeoki] はいるですの。
[fukaNeoki] ………ずっと寝起きだった(^^;
17:10:36 fukaNeoki -> fukanju
[sf] ふむむむむ
2001/06/17 18:00:00
18:27:18 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-54.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
18:27:28 + Triisya(~user@phi081.tam.ne.jp) to #kataribe
[sf] やー
[Triisya] こんばんわ
[Away-Tail] 接続テスト完了。
[Away-Tail] とゆーわけで、落ち〜
18:29:00 ! Away-Tail (仕事モード承認。セットアップ。)
[sf] ふむ
[sf] きょうはだらーんとしてるようであるな
[sf] まあ日曜だしな
18:50:42 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:58:52 + akito(~akito@e143064.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちょっぷ
2001/06/17 19:00:00
[sf] ほーん
[akito] 日報5周年おめでとー
[sf] わーい
[akito] ボクは当分、MDおこしの日々なのだ(T_T)
[akito] <でもちょっぴり楽しそう(^^;
[sf] http://www.koubou.com/mailmag/MN/
[sf] 登録できるようになっとるでよ
[akito] melma!版は登録しといたんだが。
[akito] いつのまにかまぐまぐも出来るようになっていた
[sf] うむ
[sf] 起きたらそーなっていた
[akito] 登録しておこう
[sf] とりあえず創刊準備号を10分に予約
[akito] φ(.. )
[sf] ふむ、ミニまぐの分離は完了したらしい
[akito] 携帯用まぐまぐでしたっけか>ミニまぐ
[sf] うい
[PaLiLitH] #
[akito] 携帯で読んでもぜんぜん脳味噌に入らないのでボクは登録しないのだけど>携帯用
[PaLiLitH] #またスイカを食べてきました。
[akito] # うぐ、うらやましー
[sf] 私も発行してないんだが(;^^)
[akito] # 果物は贅沢品だ(爆)
[akito] さっきのURL「メールマガジンへの関与歴」以降が大きな文字なのだが、これは意図したものなのだろーか?
[akito] ちなみに、NC4.7で見てますが
[sf] 閉じミスがあった
[akito] ほむ
[akito] なおっておられる
[akito] ほむほむ
19:32:10 + tatsu114(~chocoa@flets141.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[akito] ちょっぷ
[tatsu114] きっく
19:41:03 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ふー
[Onomoto] 頭スッキリ
[akito] おかえりり
[Onomoto] ただいまっす
2001/06/17 20:00:00
20:00:28 ! tatsu114 (No route to host)
20:00:32 + tatsu115(~chocoa@flets141.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
20:12:39 + Kakeru(Kakeru@pdf6fae.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:13:12 fukanju -> fukaShop
[fukaShop] スーパー行って来ます
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] すーぱまんふか
20:14:03 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-171.interq.or.jp) to #kataribe
[akito] ちょっぷ
[Onomoto] きっく
[LAPIS] ろけっとハリセン!
[sf] うむむ
[sf] 気がつかなかったが
[sf] http://www.geocities.com/kataribe/
[sf] でジオUSAの試験ページ、アクセスできたのね(;^^)
[sf] いつのまにかこーゆーふーになったのか
[akito] ふみ
[tatsu115] お、えーごだ
[sf] ほーちほーち
20:23:05 fukaShop -> fukanju
[fukanju] ただいまですの。
[akito] おかえりり
[Kakeru] ついにアメリカ進出
[akito] # あ、米が切れてる(T-T)
[Kakeru] すーぱーふかにゃだ
[akito] # 入金まで3日は炭水化物はお預けだな(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] そういえば昨日、肉を焼いている時に、窓の向こうに
[sf] ピンポン玉程度のサイズの、まるくて毛の塊のようなものが
[sf] 斜めに上昇していったのを見たんだっけ。
[sf] 「あー、ふかだ」
[sf] と思いましたのことよ
[sf] 正体は不明ですが(;^^)
[fukanju] (^^;
[fukanju] 正体はやっぱりふかでしょう(ぉぃ
[fukanju] あるいはもけ(ぉぃ
[sf] まっしろでしたしー
[fukanju] ならばふかですな(うむうむ
[sf] うむうむ
[akito] ふか:「ふかふか」
[fukanju] ふか:「ふか〜♪」
[akito] 「ふかを見た」というだけの、極短いえぴそどは簡単に作れそうだ。
20:35:48 + LAPIS0(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-179.interq.or.jp) to #kataribe
[akito] 秋石:「ん、なんだアレ?」
[akito] 秋石:「ちょっと追っかけてみよう」
[akito] 秋石:(とてとて)
[akito] ふか:「ふか〜♪」
20:51:13 tatsu115 -> tatsu114
20:55:35 fukanju -> fukaEat
[akito] 秋石:「あれ、ここってどこらへんだ?」
2001/06/17 21:00:00
21:00:36 ! LAPIS0 (さよならは言わない。また会えると信じてるから…)
[akito] 秋石:「(きょろきょろ)」
21:23:26 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-52.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] わわ
21:29:01 tatsu114 -> huro114
[akito] ちょっぷ(挨拶)
[akito] # おふれぽへのつっこみ終了
[BallMk-2] みゅっ
[sf] くーるくる
[sf] 語り部ML発の週刊連載はなんかできないかのう
[sf] 現在17日号を作成中なのじゃが
[sf] 日曜掲載号の連載なんかできないかなー
[fukaEat] レシピ企画とか。
21:54:26 fukaEat -> fukanju
[fukanju] ごちそーさま
[sf] 語り部ゼミなエピソードは面白いとは思うけど、日報には向かないと思う
[akito] うみゅ
2001/06/17 22:00:00
22:01:13 krw_away -> kurow
[sf] それはまた別のマガジンに(おい)
[kurow] ただいま
[sf] おかえり
[akito] 語り部ゼミ……お料理講座・サバゲ講座・毒物講座とかか(をい)
[kurow] うははは
[akito] あとは、木工講座・石磨講座とかもできるか(w
[sf] 実際にオフ会であったのは
[sf] ・フライトシミュレータ講座
22:04:41 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-95.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ・パン作り講座
[sf] ・野宿旅行講座
[sf] <自転車旅行講座だったかも知れん
[sf] あとなにがあったっけな
[akito] 自作ぱそ講座とか
[akito] 意外とたくさんあるな(^^;
[sf] 実際に二回ほどあったのだ、オフ会で。
22:10:38 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[sf] こんばんは
[sf] ぐりぐりと語り部MLの人材や資産を生かした週刊連載で、日報読者に望まれそうな物がないものか。
[mimimi] なんだかんだでよく寝た一日でした
[mimimi] いきなりでよく分からない
[sf] 日報の週刊連載に語り部MLが貢献していないなあと
22:15:50 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-95.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] まず自分の趣味が語り部にあってるとも思えないのでなんとも
[mimimi] もとい
[mimimi] 日報
[sf] (;^^)
[mimimi] あっと
[mimimi] IMが死んでますので、一旦たちあげなおしますわ
[mimimi] であ
22:17:51 ! mimimi (変換できないであないですか)
22:18:39 huro114 -> tatsu114
[akito] どんなしゅみなのだろうか(どきどき)
[tatsu114] きっと凶弾に撃たれて死んだのだろう<IM
22:20:40 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
22:21:07 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねます。おやすみですの
[tatsu114] おやすみぃ
[mimimi] もどり
[mimimi] おやすみなさい
[akito] おかか
[mimimi] こんばんわ
[mimimi] 肝心のsfさんがいないが
[akito] ほえ?
[mimimi] さっきの話の続きはどうなったのか
[mimimi] 発言せよ
[akito] どんなしゅみなのだろうか(どきどき)
[akito] とかボクが発言していただけなりよ(w
[sf] うー
[sf] ゲームの深層:任務失敗時の再挑戦の可能性は明示しよう 完成。
[mimimi] おつかり
22:29:00 ! sf (再起動)
[mimimi] TRPGといっても
[mimimi] もう語り部しかやってないことですよ
[sf_Mebius] (;^^)
[mimimi] D&Dやソードワールド、ガープスもやったっていってもずいぶん昔だし
[sf_Mebius] まあなんかこー読んで楽しくTRPGのためになりそーなふりしてるものを。
[mimimi] メタルフィギュアの連載をしてたけど
[mimimi] あれ以上のTRPG向けの造形フィギュアの話があるようにも思えないし
[sf_Mebius] ふむ
[mimimi] 絵なんざ、私よりもスタイル確立させている人がたくさんいるでしょう
22:34:09 + Ten-Rou(~k-naka@fl122.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こんばんわー
[mimimi] こんばあ
[akito] あ
[mimimi] 他に何も思いつかない(´〜`)
22:37:25 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おか、ほんたい
22:40:18 tatsu114 -> guitar114
[mimimi] というわけで
[mimimi] これというのはないですな
[Onomoto] うーん
[Onomoto] 後頭部が涼しい
[guitar114] 趣味のお話ですか?
[mimimi] 日報にのせることが目的らしいです
[Onomoto] 後頭部が涼しいのは散髪に行ったからであって趣味ではないぞ(違
[akito] 22:15 (sf) 日報の週刊連載に語り部MLが貢献していないなあと
[Onomoto] ころころ
[guitar114] クーラーが後頭部に直撃?
[Onomoto] ふっ
[Onomoto] 俺の部屋にクーラーなぞ無い(笑)
[guitar114] じゃ、怪人雪女が後頭部に雪を直撃
[Onomoto] 夏場は冷房代わりだな(笑)>雪女
[guitar114] 近所から・・・
[Ten-Rou] 冷凍庫にならない?
[guitar114] おばちゃん「ちょっとクーラー壊れたからお宅の雪女さんかしてくれる?」
[guitar114] って夏場はよくくる
22:52:17 ! mimimi (Connection reset by peer)
22:52:38 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
22:53:00 Away-Tail -> PSO2-Tail
22:54:00 kurow -> krw_shao
[guitar114] しゃろ?
[krw_shao] 魔剣爻。
[guitar114] あー
[guitar114] なるほど
22:55:31 + Ryu(~ryu@ppi04-0017.din.or.jp) to #kataribe
[Onomoto] にゅ
[Ryu] にょ
22:57:01 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[guitar114] にゃ
[mimimi] オチマシタ
[Onomoto] オカヘリナサイ
[krw_shao] かぷ
[mimimi] ワタシハホンモノデスヨ?
[Ryu] 焼きおにぎりがんまい
[akito] 煮た大根んまい
[guitar114] やや、本物という証明は?
[mimimi] ミミミ……
[Onomoto] 本物の証明のために
2001/06/17 23:00:00
[Onomoto] 何か描いてもらおう(ぉぃ
[krw_shao] そりはええ
[Ryu] (w
[Ryu] あ、ルマンの最後の部が始まった
[Shin-ya] また雨だねえ
[Ryu] だねぇ
[Ryu] 朝まで見てたよ(w
[Shin-ya] 気が付けが寝てた(w
[Shin-ya] 付けば、だ
[Ryu] おなじ8w
[Onomoto] 今年もアウディか
[sf] (;^^)
23:05:13 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p151.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ルマンと聞いてラマンという映画を思いだしたダメダメな私
[mimimi] こんばんわ
[nmhs] どうもこんばんわ。
23:06:05 + toyolina(~lilili@61.120.139.13) to #kataribe
23:06:14 krw_shao -> kurow
[kurow] ばんわ
23:06:22 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p100.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] かばな
[toyolina] ばわん
[kurow] ばなな
[nmhs] こんばんわ
[Saramari] こんばわ
[sf] おひさー
[Saramari] ラグオルから、久しぶりに地球に帰ってきました
[sf] いきてたか
[guitar114] ふむ
[nmhs] 異性人さんですか。
[guitar114] おはつですね
[nmhs] 異星人だ(爆)
[Ryu] ラグオルに入り浸りでしたか(苦笑)
23:08:39 Lurimu -> LuriSleep
23:08:40 kurow -> krw_head
[guitar114] ぷそ中毒者ですな
[Saramari] 違う世界に生きていたんで、ちょっと消息を絶っていました
[Saramari] おはつです>ぎたー114さん
[guitar114] あ、そうそうもとの名前は
[guitar114] たついーしですのでよろしくです
[guitar114] ただ今はぎたーいじりちうだからguitar114なのです
[nmhs] ……はじめましての方、はじめまして。
[Saramari] 私は漢字でかけば、更毬静夢(さらまり・せいむ)と申します
[Saramari] 今日は久しぶりにアコギをいじってたので、指先が痛いです
[guitar114] あい♪記憶完了
[mimimi] わたし、いずみです
23:12:17 thetAway -> theta
[krw_head] 撲、くろうです
[Ryu] リュー
[sf] (;^^)
[sf] 語り部MLからなにか、日報の読者向けに、TRPG愛好者が読んで楽しい/ためになる連載がだせないものかのう。
[krw_head] にゅー
[akito] この場合は #kataribe も含むんでしょーかの>語り部ML
[sf] うい
[mimimi] メタルフィギュアに続いて
[mimimi] メタルフィギュアの背景に使えるミニチュアをつくるという
[mimimi] のを誰か連載してくれないかなぁ(´▽`)
[sf] (;^^)
[mimimi] 読んで楽しいぞ(笑)
[akito] 山とか森とか川とかですかの>背景に付けるミニチュア
[mimimi] 楽しいというか嬉しいぞ
[mimimi] それもありますし
[mimimi] 壺とか机とか宝箱とか
[akito] ほみほみ
[akito] それは楽しそうだ
[mimimi] あればよいでしょうねぇと(妄想)
[akito] 誰かが0から始めてゆく、とゆーのも良いかもしれないの
[krw_head] 継続してやる根気がありません(先手
[sf] #TRPG プレイレポートのような
[sf] リレー連載でもよいと思うの
[nmhs] ふが。
[krw_head] ほげ
[akito] ほげ。
[akito] あぅ負けた(何がだ)
[hari] huga
[sf] こんなに人がいるんだし(にこにこ)
[hari] 符画
[krw_head] へぐ
[nmhs] どうしましょう?
[krw_head] できることなら。
[sf] #TRPG の場合にはプレイレポートという良いアイデアがあったからのう
[sf] 変るなにかないものか
[sf] べつに#kataribeメンバーによる雑多なTRPGのプレイレポートでもいいのかも知れんが
[akito] ふみゅ
[nmhs] うに
[Ryu] TRPG……しばらくやろってない(^^;
23:25:25 + killist(~screaming@ppp02-1031.din.or.jp) to #kataribe
23:26:36 guitar114 -> tatsu114
[akito] やほ&おふれぽおつかれー
[hari] では、やりましょうかね
[killist] ありがとですー(^^
[killist] 遅れましたけど(^^;
[Kakeru] こんばんわ
[sf] うーむ
[hari] オンラインセッションを定期的に開く(どーん)
23:29:15 tatsu114 -> pso114
[sf] ふむ
[sf] そして?
[Kakeru] 開いただけとか
[hari] レポートする
[hari] 内容とか、どのような点を試してみて、どのような効果と欠点があったか
[sf] ふむふむ
[sf] 持ち回りマスターとか
[hari] そして、オンラインセッションを進める一つのルールを築き上げる
[sf] ふむ
[hari] 効果的な進行法の構築だな
[akito] 面白そうだ
[hari] 難点は
[hari] モチベーションの維持
[sf] 「一時間チャットセッション計画」
[sf] でどーだ
[hari] ふむ
[hari] ふむふむ
[Kakeru] ふむふむふむ
[akito] システムはkataribeかの
[sf] 大恐竜創世期の基本パターン「君たちは〜して敵の前にいる」で。
[sf] 一時間以内に楽しいセッションを片づけるということを目標にして、そのための技法を明確にしていく。
[sf] ふむふむ
[sf] いいかも
[Saramari] 私としては次期語り部システムチェック
[sf] ふむ
[sf] と申しますと?
[Saramari] 一時間ぐらい、ショートショートで試しチェックとか
[Saramari] ワンシーンのみやってみて、このルールを入れるかどうか決めて行く
[hari] バランスのデータ取りか
[sf] シーン単位の特殊処理ルールを試してみる、みたいなやつかな。
[Saramari] 特殊処理ルールはいろんなものがごんべさんとかから提案されてるけど
[Saramari] ホントに取り入れるかどうかは、個人任せにしてますからね
[hari] テストしてみて、バランス敵に問題なさそうなら、正式採用?
[sf] 一時間セッションはいいのう
[sf] なんかこう明快だ
[killist] ふうみゅ
[killist] 久し振りに、目的とか、手順とか、しっかりした計画ですね(失礼
[sf] (;^^)
[sf] ふむ
[hari] さらまりさんの方が良いかな
[hari] 現実的に使いやすい
[sf] 日報の記事用としては、短時間セッションのノウハウの検証のほうが、言いいいかなとは思う
[Saramari] いやいや、ちゃんと語り部の更新情報としては私の案もいいと言える
[Saramari] が、
[Saramari] 汎用性を考えて、語り部以外の関係者に訴えかける記事としては1時間セッションの方が有用性が高い
[hari] ふむ
[hari] 隔週くらいで双方を試してみると言うのは?
[sf] 目標:語り部の追加ルール検証
[sf] 手段:追加ルールを利用するシーン単位の短時間のテストセッション
[sf] 目標:一時間でセッションをする方法を明確化する
[sf] 手段:検証する手法を決め、シナリオを用意し、セッションを行い、見直す
[sf] という感じか
23:44:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p41.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] よる
[Saramari] ばわ
[sf] ふむ
[sf] では17日号に予告を出して
[sf] ががーんと
[sf] ……原稿は誰が書くんだろう。セッションはわしがやるがまあ。くるくる。
[Kakeru] GMが(w<原稿
[sf] きゃー
[sf] ふむ
[Saramari] GMがだろうな
[Kakeru] とりあえずsfさんがお手本として
[sf] まあ〆切があると、だらだらせず、きちんと続けそうではある
[Kakeru] そのあと持ちまわりとか
[Saramari] その分セッションが終わってからの討論時間も30分〜1時間程度はほしいところ
[sf] だねー
[hari] セッションのLogと、それについての感想のLog。あと、事前に検討した場合には、そのLogも見れると良いよね
[sf] そーだね
[sf] 良し、それでいくかー
[Kakeru] おー
[sf] 何テストしたらいいかリストしてみよー
[sf] という所で飯
[sf] # 食いわすれてた
23:51:42 sf -> sf_away
[killist] いってらっしゃーい(^^;
[akito] ほむほむ
[akito] 次のGMが誰になるかが興味深い(w
[krw_head] 興味深い。
[killist] ふみゅ
[akito] なんとはなしにkurowさんを推薦しておこう
[krw_head] ぎょ!?
[killist] それがいいそれがいいと言いました>推薦
2001/06/18 00:00:00 end