語り部IRCログ #kataribe 2001-06-28

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-06-28をご活用くださいませ。

2001/06/28 00:00:00
[lokai] ちゅー
[BallMk-2] ゆたってら
[Onomoto] AV98……イングラム?
[Kakeru] AVですか
[Kakeru] ふみゅ
[BallMk-2] イングラムか
[Kakeru] ぼけるまえに言われてしまった。(しくしく
[AV98] あぁ
[AV98] 切れた時nick引っかかって
[Kakeru] いまだにレイバー実用化されてないのぅ
[Onomoto] いつものガンダム関連では無いのですな(笑)
[BallMk-2] うーむ
[AV98] いちお、メカ関連である、と
[BallMk-2] ちなみに
[BallMk-2] 私は、ボールは作ってないぞ
[BallMk-2] と主張
[Kakeru] ぼーるなんだよね
[AV98] SPBW-07<ボールの元の作業ポッド
[BallMk-2] にゃっ
00:04:07 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
00:06:13 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] 眠くないけど、寝ないと不味い
[Ballsleep] 今日
[Ballsleep] 昼間
[Kakeru] おやすみなり
[Ballsleep] たっぷり昼寝しちゃったもので、眠くない
[Kakeru] ……ちょっと同情心なくなったかな
[fukaLabo] (^^;
[Ballsleep] だってさー
[Ballsleep] 待機時間が長かったんだもん
[AV98] そういう時は
[Ballsleep] 又3時間も待たされた<NTTに
[Kakeru] あう
[Kakeru] いんぼうだ
[AV98] とりあえず、深夜枠のTVを全部制覇する
[AV98] そのうち眠くなって来る
[Ballsleep] だめだねー、殿様商売してるところって
[Ballsleep] 対応が悪い
[Ballsleep] 未だお役所仕事が抜けてないんだよ、きっと
[Ballsleep] と愚痴ったところで、寝ます(爆)
[Kakeru] おつかれさま
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] わたしも、帰宅するとします。
00:12:23 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] ではー
00:12:45 Ten_Boil -> Ten-Rou
[Kakeru] であー
[ko_iti] あだいえにかえってなかったのか
[AV98] 仇家
00:17:51 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
00:18:15 ! OTE (Network is unreachable)
00:26:53 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[Ten-Rou] 落ちますー
00:27:09 ! Ten-Rou (今日も今日とて迷宮潜り....研究はどーした、俺(滅))
00:29:02 + killist(~screaming@ppp02-879.din.or.jp) to #kataribe
[fukaZaway] 007はこ○しの番号
[fukaZaway] 007は子牛の番号
[hari] こけし?
[Kakeru] どうしたふかにゃ
00:30:57 fukaZaway -> fukanju
[hari] ロット付きのビンテージこけしか
[fukanju] とかゆーのが頭をぐるぐると(謎)
[fukanju] ただいまです。
[ko_iti] むい?
[Kakeru] しかし
[Kakeru] なぜ伏せた(w
[fukanju] いや、○に好きな文字を(ぉぃ
[Kakeru] じゃぁこぶし
[fukanju] こけしもいいなぁ
[miminekko] 今年とか
[fukanju] をを。
[miminekko] 007は今年の番号
[miminekko] なんかありそう
[fukanju] うむ
[fukanju] 拳に007の刻印を持つ男。
[ko_iti] こぶしなんか
[Kakeru] もりおかのほてるに
[Kakeru] こけし
[Kakeru] というなまえのほてるがある
[Kakeru] かなり謎である
[ko_iti] こけしなんだろ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] こけし型ホテル
[hari] 子消し
[fukanju] 007のこけし。
[fukanju] ジェームズ・ボンドのこけし。
[fukanju] 秘密道具がいっぱい(ぉぃ
[Kakeru] ふかにゃ、危険過ぎるよそのネタ……
[ko_iti] そのほてるでうまれたこどもは、つぎつぎとけされていくという
[fukanju] ほえ?
[ko_iti] こけしー
[fukanju] ボンドカーに乗っているこけしジオラマ(ぉぃ
[Onomoto] こけしといえば
[Onomoto] カツ丼だ<関西的発想
[Shin-EF8] カツ丼(w
00:42:59 Shin-EF8 -> Shin-ya
[Shin-ya] らめーんうまかった(w
[hari] くぅっ
[hari] 誰か、ラーメン食いいこう
[Kakeru] 盛岡までおいで(w
[Onomoto] 滋賀までおいで(笑)
[Shin-ya] かまーん関西(w
[hari] 滋賀か
[hari] 滋賀なら、多少現実的かも
[hari] 駅名は?
[Shin-ya] うちなら草津、おのもっちゃんとこなら南草津
[fukanju] 草津駅
[Kakeru] 草津の湯ですか?
[Shin-ya] ちなみに言うと総統さんとこは野洲(w
[fukanju] それは、関東(^^;>草津の湯
[Kakeru] がーん
[Shin-ya] 草津違い(w
[Kakeru] 騙したなっ
[AV98] 風下に立ったがうぬの不運よ>かけるくん
[Kakeru] ばたっ
[Kakeru] 風下だったらしい
[hari] 4時間か
[hari] 新幹線使っても(w
[AV98] こっちは上方だからな
[Kakeru] ないす
[Shin-ya] そんなかかったっけ(^^;
[hari] 米原で落ち合うと言うのはどうだろう?(ぉ
[Shin-ya] いやまあ
[Shin-ya] 大学からなら無茶近いけど(w
[fukanju] 4時間はかからないとおもったが(^^;
[Shin-ya] ん〜
[Shin-ya] それって米原で琵琶湖線に乗り換えてるからじゃなかろうか
[Shin-ya] 草津に来るなら
[hari] のぞみ使って京都までぶっ飛ばしてくれば
[hari] 3時間で来れる
[Shin-ya] うん
[fukanju] 京都駅で落ち合った方が早いのでは(^^;
[hari] 2〜3千円上がるけど(w
[Shin-ya] あがるね(w
[hari] うーむ
[hari] 悪い虫が疼きよるわい
[hari] いきなりの話だけど
[hari] 明日襲撃するとして
[hari] 何時に何処で会えるかにゅ?
00:58:41 + gombe(~gombe@kyto021n028.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[killist] こんばんは〜
[gombe] どもです
[hari] ごべさだ
[fukanju] 明日は研究室の用事が夜まであって動けない(^^;
[Shin-ya] ん〜
[hari] どもっす
[Shin-ya] 俺は
[Shin-ya] 昼から暇暇だけど
[gombe] (((((((o_o)
[Shin-ya] ちゃわー
[Onomoto] 5時20分までは拘束されるなぁ
[Onomoto] それ以降はいくらでも相手になるが(笑)
[gombe] こんばんは>ALL
[Onomoto] ばわ〜
2001/06/28 01:00:00
[hari] とすると、早朝に着いても
[hari] しんちゃと、まったりするしかないのか(w
[Shin-ya] マターリヽ(´ー`)ノ
[Onomoto] ゼミに出たいのなら別に止めんが(笑)
[hari] えんりょしまふ(w
[gombe] 京都で何かあるの?
[hari] それなりに早く行く手段としては、新横浜からひかり号だな
[fukanju] はりにゃが襲撃するかもという話らしい。
[gombe] おおお〜
[fukanju] 明日、いきなり
[hari] 一緒に如何?
[AV98] ついでに大阪まで出てくれば
[AV98] 例の店、教えるよ>シンちゃん
[gombe] 行きたいけど仕事の目処立たず(涙)
[Shin-ya] ぬう(w
01:05:13 AV98 -> k-furo
[fukanju] (^^;
[hari] 真面目に行ってしまうやも
[gombe] 何時頃なのだろう
[hari] 12時ごろに京都に着いて
[hari] 翌日、終電で帰るのが、現実的かな
[gombe] 夜の?(w
[gombe] >12時
[hari] ひるなりよー
[Shin-ya] ふむ
[Shin-ya] 1時過ぎなら草津には戻ってくるけど
[gombe] ログ読み。
[gombe] ラーメン喰いに関西遠征なのか(w
[hari] 明日明後日は休みなので、迎撃してもらえるなら時間は如何様にも合わせるなり
[gombe] 学生組の方々、まかせた。>昼12時
01:09:53 + toyolina(~lilili@61.120.139.13) to #kataribe
[Shin-ya] ぬう
[Shin-ya] でも、俺だけしかいないような気がする(w
[gombe] どう転んでも夜の10時頃にしか出られそうにない(滅)<仕事終わり時間
[gombe] #こんばんわー
[toyolina] ばわん
[Shin-ya] ちゃわ
[hari] ばばん
01:11:50 Lurimu -> LuriSleep
[lokai] はろん
[fukanju] おやすみですの。
[lokai] おやふにゅにゅ
[hari] しんちゃそは、何時から遊べますでしょう?(じぃ)
[Shin-ya] ん〜
[Shin-ya] 授業終わって草津に戻ってくるのが
[Shin-ya] 13時過ぎだねえ
[Shin-ya] そっからならいつでもおけ
[hari] ふい
[hari] 何処で待ち合わせるのが都合よごさんしょ?
[Shin-ya] 一番近いのは草津駅だけど(w
[hari] 草津草津…
[gombe] 米原?(w
[Onomoto] あれだ
[hari] にょ?
[Onomoto] 3年前にはりにゃが帰りに乗った駅だ(笑)
[gombe] 琵琶湖の一番やせてる辺りの東岸>草津
[hari] ういうい
[Onomoto] 京都駅2番乗り場から
[hari] いや、1時ごろに着く予定だと
[hari] 米原で乗り換えても、1分しか違わん(w
[Onomoto] なんと(笑)
01:20:28 lokai -> lokIca
[Onomoto] 北からのアクセスはしらん(笑)>草津
01:20:35 lokIca -> lokIce
[Shin-ya] まあ、時間は都合のいいようにでいいよ(w
[hari] しかも、700円ほど安い(w
[Shin-ya] 来るまで昼寝してるし(ぉぃ
01:21:27 k-furo -> kusu
[hari] じゃあ、1時ごろに草津駅に着きますわ
[Shin-ya] ういうい
[hari] オイオイ泣いてるので、見つけてね
[Shin-ya] そういえば
[Shin-ya] はりにゃの携帯知らないな、俺(ぉ
[hari] がびーそ
[Shin-ya] 聞いてないyo-(w
[hari] じゃあ、会ったら教えるよ(ぉ
[Shin-ya] ぐは(w
[Onomoto] 実は結構色んな人の番号を知ってる俺(笑)
[Shin-ya] まあ、顔は知ってるから時間と場所さえ間違えなきゃ分かると思うけど(w
[Onomoto] でもかけたことない人多数(爆)
[Onomoto] つーか関東の人の番号知ってても
[Onomoto] 用事無いし(笑)
[fukanju] だのぉ(^^;
[Kakeru] おちますみかん
01:25:33 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[Onomoto] 関西組は概ねチャットで捕まるし(笑)
[fukanju] うむ(^^;
[hari] 広島の草津駅に居たりして
[Onomoto] その時は
[gombe] 調べてる(w
[Onomoto] 総統さんに頑張ってもらうしか(笑)
[gombe] 閣下って広島だっけ?<郷?
[Shin-ya] 確かそうだった気が
[Onomoto] たしかそーだったと
[fukanju] その筈です>広島出身
[gombe] じゃあ閣下と合流してかつ京都へ戻るために、わざと広島で下りるとか(殴
[fukanju] 閣下の姉上がトカレフでお出迎え(ぉぃ
[Shin-ya] ん〜む
[Shin-ya] warrenに声かけたら
[Shin-ya] 夜に奈良にラーメン食いに行こうかとか言う話に(爆)
[Shin-ya] 遠出する気満々だよ、あの人(w
[kusu] 新しい車を転がしたいんじゃないかな?
[Onomoto] 二人しか乗れん車に遠出の出番はない(笑)
[Shin-ya] まったく(w
[fukanju] (^^;
[Onomoto] つーか
[Onomoto] 俺らだけならともかく
01:34:34 - kusu from #kataribe (そろそろオチ)
[hari] まぁ、一晩とめてもらえれば
[hari] 奈良でも北海道でも(w
[Onomoto] 仕事引けたら総統さんも合流するだろうし
[Onomoto] そーなると遠出は厳しい気がするがな
[Shin-ya] まあ、それもあるねえ
[Shin-ya] まあ、無難は天一かね(w
[Shin-ya] いいちょでもいいが(w
[gombe] 夜やってて関西に多い店ってそんなもん?
[kurow] #…ラーメンくいてえ
[kurow] #カップラーメンで我慢しに行こう
[Shin-ya] んー結構ありますけどまあ
01:36:51 kurow -> krw_cnvn
[gombe] 第1旭とかは最近はどうなんでしょ
01:37:02 lokIce -> lokai
[Shin-ya] ああ、第一旭でもいいですねえ
[gombe] あそこは車で行けるところに多そうな感じ>第一旭
[fukanju] いいちょはちと狭いかも(^^;
[Shin-ya] う〜ん、どうしよ
[Onomoto] まぁてきとーに
[Onomoto] (笑)
[fukanju] とりあえず、明日研究室宴会終わったら、シンちゃんに連絡入れます(爆)
[Shin-ya] ういよろしく(w
[Shin-ya] とりあえず、みんな揃うまではマターリしてよう、はりにゃ(爆)
[hari] どろり
[killist] そーしよう
[hari] 多分、荷物も持たずに、近所に買い物行くような格好で行くので
[gombe] (^_^;
[hari] 見つけてね(はぁと)
[killist] うん
[Shin-ya] がそばろう(w
[Onomoto] 俺もTA終わったら連絡する
[hari] ジャージにTシャツ。草履姿だったり…
[killist] おっけー
[gombe] #ちょうど用事終わったので落ちますー
[gombe] ##行けたらいいなぁ。>明日
[Shin-ya] #おやす〜
[gombe] #おやすみなさいー
[killist] #おやすみ〜
[Shin-ya] #いけたら誰かに連絡を(w
[lokai] おあふにー
[fukanju] あぁ。半分寝かけ。
[killist] 微妙だ
01:47:37 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] とりあえず寝ていることにしておこう。
[fukaSleep] おやすみですの。
[lokai] おやふにふに
[killist] みなさーん
[killist] 不観樹さんは、まだ、おきてますよー!
[killist] とかいってみたり。
[killist] おやすみなさいまし〜
[Onomoto] 俺も寝るっす
[Onomoto] おやすみ〜
01:52:09 Onomoto -> Onomo_Zzz
[lokai] おあふにに
[killist] おやすみなさいまし
[lokai] にょふん
[killist] あー
[killist] そろそろ
[hari] はっ
[killist] おちます〜
[hari] わしこそ寝なきゃいけんやん
01:57:03 ! killist (ラグオルは広いなあ)
[lokai] えうー
[Shin-ya] 俺も寝よう
01:57:19 Shin-ya -> Shin-NykM
[hari] 明日は、8時おきだ
[Shin-NykM] じゃあ、待ってるわん(w
[lokai] わは
[lokai] らめーん
2001/06/28 02:00:00
[Shin-NykM] 今日明日明後日と三日連続でらめーんの気がするのは気のせいにしておこう(爆)
[lokai] うははは
[lokai] それはらめーん星人の陰謀。
[Shin-NykM] くう、まんまと陰謀に(w
[lokai] きっとえいえんに
[lokai] らめーん(ふふふ)
02:04:38 krw_cnvn -> kurow
[lokai] おかえりー
[kurow] ただいま
[kurow] キムチらメーンなどを。
[lokai] おお
[lokai] らめーん
[kurow] そしてレックスの骨。
[lokai] わはは
[lokai] はまっておられる
[lokai] うーむ
[lokai] コロッケ食べたい(唐突)
[kurow] にゃは
[kurow] 前のコンビニが改装したとき惣菜を追加したのでいまコロッケ食べてます(w
[lokai] ええなぁ
[lokai] さくさくころっけ(うっとり)
[lokai] そして
[kurow] さくさくでない…
[lokai] みな
[lokai] ねている
[lokai] えうー
[kurow] ふにゃふにゃころっけ
[lokai] それは悲しい
[ko_iti] ふかふかころっけ
[kurow] 作りおき…
[kurow] 夜中だからしょうがないけど
[lokai] えうー。
[lokai] (きゅるきゅる)
[lokai] がひがじ
02:25:24 ! toyolina (CHOCOA)
[lokai] えうー(あばれ)
[kurow] ぎゃうー
[lokai] #あそびあいてがいないので
[lokai] #すとれすがたまっている
[kurow] ヌフヌ
[kurow] では撲もココで寝てみよう(悪
[lokai] えうー
[kurow] …しまった
[kurow] ビデオを借りていたので寝るに寝れぬ
02:29:10 + akito(~akito@g036161.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[kurow] にゃ
[lokai] わーい
[lokai] ひとだー
[kurow] んということだ
[kurow] 計画が台無し(ぉぃ
02:30:52 kurow -> krw_vdo
[akito] ほえ?
[krw_vdo] ろかいさんの遊び相手殲滅計画
[akito] ボクは邪魔にんですか
[krw_vdo] 撲が寝れば完璧だったのに!
[krw_vdo] 計画の邪魔を!
[akito] ……寝ます
[krw_vdo] 邪魔者は消すゥ!
[krw_vdo] おりゃおりゃおりゃ
[lokai] みぃ
02:32:43 akito -> aktSUNENE
[lokai] みぃ
[lokai] みぃ
[lokai] みぃ
[krw_vdo] ああ、すねてしまわれた
[krw_vdo] ごめんよぅ
[lokai] さびしいので
[lokai] みのまわりにぬいぐるみをあつめてみました。
02:36:30 aktSUNENE -> akito
[akito] 復活
[lokai] わーい
[akito] みのまわりのぬいぬい……ニャッキ!ぐらいしかおらん(w
[lokai] 箱に何杯かいる
[akito] いいなー(をい)
[lokai] だいたいねこ
[lokai] ねこ
[lokai] らぶ
[lokai] にゃー
[akito] にゅー
[akito] 悔しいからリアルねこと戯れに散歩を……今日はもういいや。疲れたから
[akito] (w
[lokai] ねこー。
[akito] 5キロぐらいの物体を抱えて2キロ散歩すれば、十分だ(爆)
[lokai] ゑう
[hari] それは、散歩とは言わない
[akito] むぅ
[Phe_Away] 散策だ(違
[ko_iti] おちねむ
[akito] おかげで右手がぱんぱんだ(爆)
[akito] ぽやすみ
02:46:32 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
[lokai] おやふく
[lokai] (みぃみぃみぃ)
[lokai] 雨降:「♪(ゆらゆら)」<酔っ払って御機嫌で帰宅中
[hari] そんなにゆらゆらしてると
[hari] 女が出てくるぞ
[Phe_Away] (キャラ名):「(セリフ)」 で語り部モードになるのかな???
[lokai] うひー
[akito] # そのころ雨降さんの家では……
[akito] 囲:「……おじしゃんいない(ぐずっ)」
02:54:38 Phe_Away -> Phoenix
[lokai] #がーん
[lokai] #ないてるう
[hari] 泣いている、慰めねば
[akito] # 夜になるとぐずるのは子どもの必殺技だ(w
[Phoenix] どうすれば、話の流に参加できるのでせう???
[Phoenix] 夜泣きか……
[lokai] 1.夜道で遭遇
[akito] # 登場できるようにキャラを動かせば良い。
[hari] #この場合は、酔っ払ってるおっさんにからむのが一番簡単でしょう
[akito] 2.忘れ物を届けるとか
[lokai] 2.……うう
[akito] 2'.落とし物を届けるとか
[akito] 3.通り道で潰れているとか(爆)
[Phoenix] ふむ、なるほど。
[Phoenix] ……こんな夜中に……うむ。
[akito] 現状は、「雨降さんは帰宅途上で、囲ちんは家でぐずっている」というところね。
[lokai] 時間的には終電直後
2001/06/28 03:00:00
[akito] 囲:「こわいゆめみた……おじしゃんいない(えぐぐ)」
[Phoenix] 建狼:「……道に迷っちまった……」(うろうろ)
[lokai] 雨降:「……?」
[akito] どんな格好でどんな状況か示そう>ふぇにさ
[Phoenix] 建狼:「こんな夜遅くちゃあ、誰もいないかぁ……」(うろうろ)
[lokai] #人気のない時間帯に人がいるので、ちょっと警戒
[lokai] #>あふりん
[Phoenix] #ハゲ頭に着物着てる夜道で道に迷ってる15歳。
[lokai] #くたびれた感じのサラリーマン風酔っ払い、手にはお土産
[Phoenix] 建狼:「あ、あそこに人影が……酔っ払いっぽいなぁ」
[lokai] 雨降:「……どうかしたか」
[Phoenix] 建狼:(は、話し掛けてきた!!) ドキドキ
[Phoenix] #俯き加減で上目遣いしながら
[Phoenix] 建狼:「み、道に迷ってしまいまして……」
[lokai] 雨降:「そこまでびっくりしなくてもいいと思うが(笑)」<上機嫌
[Phoenix] 建狼:「……」(じぃ〜と見つめる)
[Phoenix] 建狼:「行く先を失った旅人です。ご一緒させていただいてもよろしいでしょうか?」
[akito] # 睨み合いだ
[lokai] 雨降:「帰るところがないのか」
[Phoenix] 建狼:(機嫌よさそう……悪い人じゃないみたいだし。)
[Phoenix] 建狼:「……師匠、死んじゃいましたから……」
[akito] 囲:「ぎゅう(ずずっ)」<はなをすすっている(^^;
[lokai] 雨降:「……それはまた……今晩の宿もないのか」
[hari] 女:「よしよし……」(あたまなでなで)<あふりんの家で
[lokai] #わぁ、いつの間にっ(笑)>女
[Phoenix] 建狼:「えと、それが……道に迷ってしまって……」
[Phoenix] 建狼:「お泊めしていただけませんか?」
[Phoenix] 建狼:「朝になれば道もわかると思いますので」
[hari] 女:「お父さん遅いわね…」(よしよし)
[Phoenix] 建狼:「……」(じぃ〜っと見つめる)
[lokai] 雨降:「もう電車もない時間か……あばら家の雑魚寝で良ければ」
03:12:48 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[Phoenix] 建狼:「ああ、よかったぁ。ありがとうございます!!」
[akito] 囲:「ぶえ〜ん(ひしっ)」
[lokai] #六畳(+四畳半)に台所、風呂、トイレ(外かもしんない)くらいかな>社務所
[akito] # 人がいたので安心して逆に泣き出す囲ちん
[lokai] #やふ>ぎゃろさ
[hari] 女:(さやさやと子守り歌を唄って聞かせる)
[gallows] #ちゃす
[Phoenix] #昔はよく雑魚寝をさせられていたので、いまさらどうと言うこともないらしい。
[gallows] #社会に適応してきいるw
[gallows] #<女
[lokai] #昭和40年代後半くらいのやっすい木造。
[hari] #神代語だったり(w
[lokai] #わは>神代語
[akito] 囲:「えぐえぐ」
[lokai] 雨降:「そこまで感激されるようなことではない。ついてきなさい(ゆらゆら)」
[hari] 女:「ほら、そろそろお父さんも帰ってくるからね(にこっ)」
[lokai] #道中は巻いてしまおう
[Phoenix] #「はい」とだけ言い、後は無言でついていく
[akito] # 古日本語ならばすこしは分かるんだけどね
[akito] 囲:「……うんっ(にぱ)」
[hari] #じゃあ、女は囲を玄関にお迎えにださして目くらましにして
[hari] #ゆらゆらと消えよう(w>帰って来たら
[hari] 女:「おとうさんを、玄関でお迎えね」
[lokai] #そのままいたほうが面白そう(爆)>女
[akito] # では、玄関に向かおう
[akito] 囲:「ひとりはいやー(だだ)」
[akito] 囲:「いっしょー(だだ)」
[lokai] #うはは
[hari] 女:「はいはい(微笑)」
[Phoenix] 建狼:「あたい、身寄りがないんです……」突然呟く
[lokai] 雨降:「私はあったりなかったりだな」
[akito] # 囲ちんは身寄りは不明だ(爆)
[Phoenix] 建狼:「5つで丁稚奉公みたいなことしたんですけど、2年前にお店(たな)がつぶれてしまって……」
[lokai] 雨降:(……いつの時代の話だ(汗))
[Phoenix] 建狼:「そのあと、引き取ってくれた師匠も去年……」
[hari] #では、帰ったら女房子供の笑顔が迎えるのだ(違)
[lokai] #ぎゃふん
[lokai] 雨降:「その齢で天涯孤独か」
[Phoenix] 建狼:「おとっつぁん、おっかさんも、どこでなにしてるかもわかんなくて……」
[Phoenix] 建狼:「ぐすっ(泣)」 <何かを思い出したらしい
[lokai] 雨降:「泣くなとは言わんが、泣いてばかりでもどうにもなるまい……ほら、ここだ」<到着
[hari] そんなこんなで、玄関前
[hari] がらりと開ければ
[hari] 女:「お帰りなさい、あなた(微笑)」
[lokai] 雨降:「ただいま、かこ……うっ(汗)」
[gallows] 麻依子:「(ぼか)」<無闇にはたいてみる>女
[Phoenix] 建狼:「おじゃまし……ます……(覗き込み)」
[lokai] 雨降:「何故ここに」
[hari] 女:(くわんくわんくわん……)<頭が揺れてる
[hari] 女:「それはこっちの台詞よ」
[lokai] 雨降:「私の家に帰って何がおかしい」
[hari] 女:「私はなぜここに居るの?(小首傾げ)」
[Phoenix] 建狼:(これが、世間で俗に言われるところの修羅場ってヤツか??? おどおど)
[gallows] 麻依子:「ああ、変なのばっかり……」(ため息)
[hari] 女:「あら」>麻依子に気づく
[hari] 女:「あなたは生き別れのお兄さん」
03:32:50 krw_vdo -> krw_henkk
[lokai] 雨降:「君は誰だ」>麻依子
[hari] 女:「私がママよ♪」
[lokai] #個人的事情により打ち込み速度落ちます
[Phoenix] 建狼:(おどおど)
[Phoenix] 建狼:「おじゃまして……よろしいでしょうか……??」
[gallows] 麻依子:「とおりすがりの歌うたい」(じゃじゃーん)
[gallows] 麻依子:「だめ」
[hari] 女:「まぁまぁ、ここは一つ私の顔に免じて」
[Phoenix] 建狼:「……おじゃましました……」<泣きながら背中向ける
[akito] 囲:「お兄ちゃん帰っちゃうの(じわー)」
[hari] 女:「お兄ちゃんは帰ったりしないわよ。ずーと一緒に暮らすのよ(なでなで)」
[lokai] 雨降:「帰らなくてもいい(ぐい)」
[gallows] 麻依子:「ノリで返答するとわけわかんないことになるねぇ」(じゃあするな)
[hari] 女:「困ったものね」
[lokai] 雨降:「ひょっとして……君の『母上』か」>囲
[akito] 囲:「ふにゃ(すりすり)」<女になついてみた
[akito] # そうだったのか(をい)
[Phoenix] 建狼:「ほ、ほんと?」半泣きのまま振り向き
[hari] 女:「ここに居て良いのよ」
[lokai] 雨降:「いてもいいのは間違いないが、お前が決めるな」
[Phoenix] 建狼:「こ、ここにいていいっていうのは……ずっと???」
[hari] 女:「私が代わりに居なくなるの」(ゆらゆら)
[lokai] 雨降:「身の振り方が落ち着くまでは、バイトでもして適当に暮らしなさい」
[gallows] 麻依子:「そうだ、思い出した。あんたを連れてくからわざわざ駆り出されたんだ。あたしは」>女
[hari] 女:「囲のことをよろしくお願いしますね……(さめざめ)」<家の奥に消えて行く
[gallows] 麻依子:「はいはい、そっちじゃない」(ずるずる)
[hari] 女:「影を渡れば何処でも行けるのよ」
[lokai] 雨降:「君も関係者なのか」>麻依子
[gallows] 麻依子:「関係者というか……なんなんでしょ。たはは(汗)」
[Phoenix] 建狼:「ありがとうございますっ! じゃあ、ここででっちぼうこうさせていただけるんですねっ!!」(にこぱ〜)>雨降さん
[lokai] 雨降:「奉公はしなくていい(頭痛)」
[Phoenix] 建狼:「……奉公人ではないんですか???」
[gallows] 麻依子:「(あたしなんか奉公どころかただばたらきだ……)」
[lokai] 雨降:「生憎と、奉行人のいるような稼業はしていない」
[lokai] #ただばたらきはかなしい>麻依子さ
[hari] #気が付くと、女の服だけ握ってたり(w>まいっち
[lokai] #ぎゃー
[Phoenix] 建狼:「そ、そうですか。とにかく御当家に寄せていただき、ありがとうございます」
[gallows] 麻依子:「……逃げられた(がくーん)」
[lokai] #こないだのこと謝ろうと思ったのに(笑)>女
[hari] #謝っても、とんちんかんな答えしか返ってこないと思う(^^;;
[gallows] 麻依子:「……きみも大変そうすねえ」
[lokai] 雨降:「消えたか……」>女
[akito] 囲:「あのおねーちゃんやさしかったよ(にこにこ)」
[Phoenix] 建狼:「それでは、上がらせていただきます」
[gallows] 麻依子:「さって、追うか……」(しぶしぶ)
[lokai] 雨降:「……ややこしいことになっているな(しみじみ)」
[Phoenix] 建狼:「ふわぁ……」大あくび
[Phoenix] #PLも大あくび(w
[Phoenix] 建狼:「では、おやすみなさい。」
[Phoenix] #といって玄関脇に座っていきなり眠りだす
[Phoenix] #玄関脇=家の内側ね
[lokai] 雨降:「ああ、待ちなさ……(苦笑)」
[Phoenix] 建狼:(びびくぅっ!)「は! ただいま! ……あ、なんでもないです……なんでしょう?」
[lokai] #ありもんの布団(掛敷問わず)を三人分敷いて
[hari] 鬼(モノ)の慟哭に反応するのやも>女
[akito] # 川の字だー
[lokai] 雨降:「そんなところで寝なくてもいいだろう」
[Phoenix] 建狼:「いつもこうだったもので……」
[lokai] 雨降:「想像を絶する生い立ちのようだな(汗)」
[Phoenix] 建狼:「ふとん……久しぶりだなぁ……」
[lokai] #六畳ならなんとか三人大丈夫かな
[Phoenix] 建狼:「あ、あたい、林建狼(リンチェンラン)といいます。以後、よろしくお願いいたします」
[akito] # 囲ちんは狭いのであふりんにひしっとして寝よう(^^;
[lokai] #ぎゃー(轟沈)
[akito] # きっと快適な涼しさをかもし出してるだろうし>囲ちん
[lokai] 雨降:「私は雨降蓮太郎、この子は」
[akito] 囲:「かこいっていいましゅ」
[akito] # ねむいので言葉が幼稚化している(^^;
[Phoenix] 建狼:「よろしくおねがいいたします。」ぺこり
[Phoenix] #懐からおもむろに手拭をだす。
[Phoenix] 建狼:「(むにゃむにゃ)」
[akito] 囲:「ほえっ」
[lokai] 雨降:「こちらこそよろしく……あ」<お土産のことを思い出した
[Phoenix] #手拭が、いきなり座布団に化ける。んで、それに座る。
[lokai] 雨降:「?」
[Phoenix] 建狼:「どうしました?」
2001/06/28 04:00:00
[lokai] 雨降:「いや、なんでもない」<溶けたアイス隠匿
[Phoenix] 建狼:「ここは……禁煙ですか?」
[lokai] 雨降:「私は吸わないな」
[Phoenix] 建狼:「では、表で少し……」と言って、座布団をたたむ。
[Phoenix] #たたんだ座布団が煙草入れになる。懐から取り出した扇子を煙管に変えて煙草を詰めよう。
[akito] # 15で喫煙なのくぁ
[Phoenix] #そうなのです。煙草くらい吸わんとカッコがつかんと言って、覚えさせられました(w
[hari] 遊びは芸のコヤシだ
[Phoenix] #煙草入れが今度は綿入れになる。それを羽織って表に行こう。そしてぷかぷかやり始める
04:03:55 gallows -> galloMESI
[Phoenix] #懐から写真を取り出し、そっと泣く。
04:05:59 krw_henkk -> krw_sleep
[akito] # ここらへんで一旦切りますかね
[Phoenix] #その後、建狼は寝るので、問題ないデス<切る
[Phoenix] そして、私も眠い……
[akito] # であ、ログ切りをふぇにさんに押し付けておこう
[Phoenix] むぅ、よくわからないデスが?
[akito] MLに流れてくるやつ……
[Phoenix] ど、どうしろと???
[Phoenix] なんかよくわかんないので、ベテランあきと先生にお願いするデス
[akito] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/ML/a04310501b75a9b643bbb @[210.170.254.114].html
[Phoenix] ???
[krw_sleep] ページが見つからないらしい
[akito] あ、だめか
[Phoenix] 見つからないよ???
[akito] まちがえちゃった
[lokai] IDいくつじゃろ
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/21800/21850.html
[akito] とか
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/21800/21883.html
[Phoenix] ……ふむ。で……どうしろと???
[akito] みたいなところまでIRCのログを加工する作業のことを「ログ切り」と呼びます。
[akito] 不要なところを削ったり、発言順番を入れ替えたり、キャラ発言を独立させたりすることで、読みやすくする作業ですね。
[Phoenix] あ、ドボン鍋だ〜
[Phoenix] <キャベツの肉詰め
[akito] これをやると、MLの参加者にもやりとりが伝わり、キャラの認識度合いがあがります。すると、絵に描いてもらったり、エピソードに登場させてもらったり、色々と嬉しいことがあります。
[Phoenix] 効果はわかるのですが……作業が良くわからん。とりあえずは慣れた人にお願いしたいのですじゃが
[akito] というわけで、先ほどのIRCログを加工すると、建狼くんがMLの人々により鮮明に伝わります。
[akito] MLで流れている物を参考に、やってみましょう。
[akito] がんばれ>ふぇにさん
[Phoenix] ……ワシが?
[Phoenix] ノウミソがしんでるので、とりあえず今日は勘弁してくださいな……
[akito] 誰にだって最初があるのです。それに、明日でもよいですよ。
[Phoenix] 次回から少しずつガンバルですので。
[akito] ボクなんて一週間前のログを処理すること多いですし。
[akito] 今回からガンバレ。
[Phoenix] ……あ、ログ公開されてるんだっけ、ここ?
[akito] うむ
[Phoenix] むぅぅぅぅ〜。鬼だ(TT)
[akito] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/20010628.kataribe.txt
[akito] きこえんなぁ(にやり)
[Phoenix] ……あまり続くと心象悪くするぞ? まあいいけど……
[akito] ボクはキミのことをおもって心を鬼にして言っているのダヨ
[Phoenix] だから鬼だとさっきから言っている(w
[akito] わははは
[Phoenix] わろてる……
[akito] まぁ、実際やってみると良い経験ですよ
[Phoenix] 次からにしてくれぇぇぇ(TT)
[akito] 次から出ないと困る理由がない
[hari] ま、ゆっくりゆっくり
[Phoenix] ???<出ないと困る理由がない
[akito] 訂正:出ないと→でないと
[akito] ちなみに、〆切なんて存在しないのだから、のんびりやれば良いのだよ
[Phoenix] あなたに無くてもこちらにはあるのです。
[Phoenix] だからぁ(TT) 何にもわかってないからとりあえず、様子がみたいと言うことですよ。
[akito] だからぁ、様子をみてからとりかかっても良いのだってば
[Phoenix] もと原稿と改稿でどう変わるかとかね。それを見たいと言っている。
[Phoenix] もしくは、「今回からでないといけない理由がない」
[lokai] ふむ
[akito] 「初登場ログは自分で切ったほうがよいだろう」というボクの認識。
[akito] <今回からでないといけない理由
[akito] 「ボクはログ切り頻度が高いのでたまには楽がしたい」
[galloMESI] てかまあ、「やんない」って結果もあるわけで
[akito] 「ログを切る人が増えるとみんなにとって喜ばしい」
[galloMESI] みんな面倒なら当分やんなきゃいい(ぉぃ
[akito] # メールみれ>ふぇにさ
[akito] それもまたひとつの洗濯ではある>みんな面倒なら糖分やんない
[akito] 訂正:洗濯→選択,糖分→当分
[galloMESI] つまり、今すぐやらないと問題なので、誰かが必ず苦労しなきゃなんないという質のものではないということね。
[akito] うむ。次にキャラを登場させるときまでにやっとけば、問題はあまりない。それまでにやらなくてもいいのだけどね。
[Phoenix] メールで掴めないから言っているのに……
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/21200/21257.html
[akito] これなども参照だね>ログ切り
[akito] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/20010628.kataribe.txt
[akito] とメールで送ったものの間が、差異であるなりよ。
[akito] ま、既に言っておるように、のーんびりと勝手を掴んでやってくだされれ
[Phoenix] ……いま届いたやつではいかんのか???
[akito] キャラクター発言の整形は冒頭の部分だけしかやってないでしょ。
[Phoenix] あと、神代語の話が分けわからんかったのだが
[Phoenix] なるほど。
[akito] わかんないところには、つっこみを入れるがよい。
[akito] 「ここんとこよくわかんないです」とでもつっこまれれば、つっこまれた人が修正なり解説なりをつけるので。
[Phoenix] ……あれはそもそも関係ある話だったの?
[akito] あんまないかも(^^;
[akito] 関係無いと判断したら、がりがり削っちゃっても良いですよ。
[Phoenix] なるほど。
[lokai] 人の出入りしたときの挨拶とかは削って良いです
[akito] 「こんばんわ」とか「おやす」とか「ちゃふ(目眩まし)」>挨拶
04:48:24 galloMESI -> gallows
[hari] むぅ
[hari] どうやら、徹夜のまま京都行きの模様
[lokai] ぎゃー
[gallows] お、京都いくんすか
[gallows] いいなあ
[akito] やつはしー
[akito] しちみー
[akito] ゆばー
[hari] ぎゃろさんもいっしょに行くよろし
[gallows] 無茶を言ってはいかんw
[gallows] 学校すよー
[hari] ぬぅ
[hari] 学校とラーメン、どっちが大事だぁ!(どーん)
[gallows] 微妙だ。
2001/06/28 05:00:00
[akito] 微妙なのか
[gallows] でも、交通費が出せないことは明白なのだ。
05:04:38 ! Hisasi (CHOCOA)
[hari] ぬっ
[hari] ひさにゃ、いたのきゃ(w
[lokai] いたらしい
[akito] ふみ
[lokai] はらいたい
[lokai] みゅう
05:13:21 ! lokai (EOF From client)
[akito] おだいじに
[Phoenix] 一応、作業終了かな、。
[akito] おおー
[akito] はやくMLにながすのだだだ
[Phoenix] タイトルは?
[akito] 任意に決めてしまいなされ
[akito] 「○○くん登場」とかでも良いですし
[akito] なんかアイデアがあればそれを使えばよい
05:18:14 + lokai(~aloeking@PPP20.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[akito] おかか
[lokai] ただみゅー
[lokai] きゅう
[Phoenix] 流した。
[akito] (どんぶらこっこ)
[lokai] わーい
[lokai] (わくわく)
[Phoenix] 話の前後とか、よくわかんなくなってた部分を、自分なりに整理。
[Phoenix] その段階で間違いが頻発してる可能性大
[akito] うみゅう。力尽きたので堕ち
[lokai] ふいふい
05:26:03 ! akito (あ、バイトさがさなきゃ)
[lokai] ええかんじですな
[lokai] あとは
[lokai] 半角70字のところで行を折り返して頂けると有難いです
[lokai] 時間のあるときにでも
[lokai] http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM
[lokai] このあたりを読んでみて下さりませ
[Phoenix] 半角70字、なるほど。
[lokai] チャットログもエピソードも
[lokai] キャラ以外の発言部の扱い以外は同じようなもんです
[lokai] しゃて。
[lokai] わしも
[lokai] ねよー
[lokai] 今日も仕事だ
[lokai] おやふにふにふに
05:31:40 ! lokai (歌い手が去っても歌い継ごう)
[Ballsleep] ふいふい
[Ballsleep] おやふー
[Phoenix] むつかしい。よくわからんかった。
[Phoenix] ふむ。では寝やう
05:33:25 ! Phoenix (軍内)
[Ballsleep] みゃっ
[miminekko] さて
[miminekko] でかけるに
[Ballsleep] いてら
05:45:37 Ballsleep -> BallMk-2
05:46:22 ! miminekko (ふにぃ)
2001/06/28 06:00:00
2001/06/28 05:59:32
2001/06/28 06:00:00
06:22:10 ! gallows (SeeYA!!)
06:22:25 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d830.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY] るるらら
[hari] ハレルヤ
06:30:33 ! AW-Tail (うー、仕事はもう嫌じゃよ〜(w)
[BallMk-2] みゃっ
06:32:37 ! Zzz-Tail (ねむい・・・・・・・)
06:44:02 sf_sleep -> sf
[sf] 寝た寝た
[BallMk-2] おはよ
[Ji-GUY] にいはお
[Ji-GUY] いや
[Ji-GUY] にいつぁお
[Ji-GUY] だ
[Ji-GUY] ぐるぐるぐるぐる
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ron/log/TRPGLABO/068.html
[Ji-GUY] 暗黙の了解
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] アキトしゃんか
[Ji-GUY] 私はあまり了解していないなぁ(w
[BallMk-2] ふむ
[Ji-GUY] 内容がTRPGに限ったことではなく、もはや人としてどうか? なトコまで踏み入っているやうな(w
[BallMk-2] あははは
[BallMk-2] 日本人、暗黙の了解好きだからな
[sf] まあ、人としてどうか、という人間がたくさんいるのも事実だろう
[Ji-GUY] 「暗黙の了解」が「一人よがり」になっていませんよーに(ちーん)
2001/06/28 07:00:00
[BallMk-2] それはありえるよね
[BallMk-2] 思い込み
[BallMk-2] 勘違い
[BallMk-2] 良くあることさ
[BallMk-2] さて
[BallMk-2] 仕事だ
[BallMk-2] いってきます
[BallMk-2] そいでは〜
[Ji-GUY] いってらっさい〜
[sf] まあ「暗黙の了解」ってのは「私は当然だとお持っていたけど世の中には当然だと考えていない人が居て機能しなくなってびっくりした」前提のことだろう。たぶん。
[Ji-GUY] ふみゅ
07:01:37 ! BallMk-2 (ADSL……プロバイダーが決まらねぇ……)
[Ji-GUY] 私はむしろ、現状は、大多数に通用する暗黙の了解が成立していない、と思うんですよね
[sf] そーさね
07:03:09 + Kakeru(Kakeru@pee6ef5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] だから、あちこちで論争なり衝突なりが起きる、と。
[sf] ただまあ、明文化して共有するのは実用的に不可能だから
[sf] それが難題
[Ji-GUY] 私は、情緒とマナーに訴えるものは、共有するのは無理だろうと思います。
[Kakeru] おはー
[Ji-GUY] 王覇
[sf] うーん
[sf] それを前否定すると
[sf] もとい全否定
[sf] 何もかも成立しないので
[Ji-GUY] まぁ、マナーはかなりグレーゾーンですが、情緒は無理でしょう。
[sf] 共有できているふりだけでもしないと
[sf] 遊べん
[Ji-GUY] 例えば「楽しい」を共有するのは、不可能ですし。
[Ji-GUY] フリはよくやりますよ、私も。
[sf] 相手が楽しんでいるのを楽しいと感じる
[sf] というやつの連鎖がないと
[sf] そもそもどんなゲームだって楽しめないと思う
[Ji-GUY] でも、それを前提にしてゲームはできないと思うのです
[Ji-GUY] >楽しいの連鎖
[sf] どうなんだろうね
[sf] それを前提としないと「遊び仲間」とはいえないような気がする。
[Ji-GUY] 例え望んでいても
[sf] それを前提とできないあたりでコンベンションって歪んでるんでないかな
[Ji-GUY] 言ってしまっては、身も蓋も無いと思うのです
[sf] うーむ
[sf] 身も蓋もないけど、友人選びってのはそんなもんだと思う。
[Ji-GUY] だって私は、楽しくなくても、付き合いでやることありますし。
[sf] 遊んでないってやつだね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 楽しまなくても、RPGはキレイに成立できるんです。
[sf] 形式的には
[sf] だけどね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 形式的に成立させることが、まず何より重要だろうと思うのです
[sf] うーむ
[sf] 目的しだいなのかな
[Ji-GUY] ええ
[sf] 形式的に「楽しいフリをする」ことから実際に楽しいように精神状態調整するとかは、あるよな。
07:14:33 + Kakeru1(~Kakeru@pee6ef5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] たたまあ、あまり精神衛生上良くないような気はするが
[Ji-GUY] 楽しむな、と言うわけではないんですけどね
07:15:29 ! Kakeru (No route to host)
07:15:42 Kakeru1 -> Kakeru
[Kakeru] 復活
[Ji-GUY] 他人が何を楽しんでいるか、自分と同じモノを同じように楽しんでいるか、なんてのは絶対に解りませんから
[Ji-GUY] おか
[Ji-GUY] どこまで行っても推測しかできませんし。
[Ji-GUY] 参加者の足並みを「楽しい」で揃えることは無理であろう、と。
[Ji-GUY] ただ
[Ji-GUY] 日報の連載のように
[sf] じつは「楽しい気分」は「なにが楽しいか」が一致してなくても共有できるんだが
[Ji-GUY] 個人的体験として語ることはできる、とは思いますが。 >楽しい
[sf] そだねー
[sf] あれはまあ「こんなふうにも楽しめる」という例示で
[sf] それで楽しみ方の幅を広げてもらえるといいなというような意図もあったりする
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 「気分」を前提や基準にできるか、という問題なんですよね。>楽しい
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] GMやデザイナーレベルでの話になりますが
[Ji-GUY] デザイナーやGMは、もちろん、ユーザーにこれこれの部分を遊んで(楽しんで)欲しいと目論んで、ルールなりシナリオなりを作りますが
[Ji-GUY] 必ず楽しめるものが作れるとは限らないと思うんですよね。
[Ji-GUY] 楽しませることができた場合、
[Ji-GUY] それは「勝ち」だと思うのです。
[Ji-GUY] 当然「負け」だってあるわけです
[Ji-GUY] そういう場なりモノなりと、私は思っているのですが
[Ji-GUY] 必ず「勝つ」ことを前提にするのは、無茶だと思うのです。
[sf] 私は「楽しめなかったら、参加者の負け」だと思う
[Ji-GUY] 目指さなければなりませんけどね。>勝ち
[Ji-GUY] 本音を言うと私もそう思うんですけれど >参加者の負け
[Ji-GUY] それを言ってしまうと
[Ji-GUY] この世には、クソ映画もクソゲーもクソ小説も存在しないことになります。
[sf] まあTRPGはゲームですからな
[sf] 映画やコンピュータゲームや小説のような受動的な娯楽ではないから
[sf] 楽しいものになるかは参加者の責任が大だと。
[Ji-GUY] 映画もTVゲームも小説も、受動的なように見えて、つきつめれば果てし無く能動的な作業を要求されますから
[sf] 能動的な解釈と積極的な参与
[sf] ですねー
[sf] まあ程度の問題か
[sf] 映画なんかではそれが少なくても成立するけど、ゲームでは積極的な参与は、成立させるための前提じゃないかな。
[Ji-GUY] ええ
[sf] やる気も考える気もない相手と将棋やUNOをやっても、さっぱり楽しくあるまい手
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 積極的な参与を促すための動機の一つにはなると思います >楽しい
[sf] 場が(相手といるのが)楽しい→ゲームを積極的に遊ぶ→ゲームを遊んでいて楽しい
[sf] というのがループするのかなと
[sf] これがうまく回らないと、さっぱり遊べない
[sf] 作業だ作業だ
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 作業でいいんだと思います
[sf] うーむ
[sf] 作業はつまんないよ
[sf] こー
[sf] 気力すり減る
[sf] 接待麻雀でないが
[Ji-GUY] TRPGに限らず、人間は万事において「得する」ことにしか動かないわけですから
[Ji-GUY] #「楽しい」も精神的に得することだと私は考えています
[Ji-GUY] あらためて楽しいを語る必要は無いと思うのです
[Ji-GUY] 広めたいのであれば、楽しそう、という印象を与える必要はあると思いますが。
[sf] なんつーか、楽しいを無視して「〜ねばならない」の風潮があって、それが問題になってるからでないのかな。
[Ji-GUY] えーと
[sf] あとまあ「楽しもう」と積極的に楽しむことで、実際楽しみが増える/そうしないと楽しめないのも事実だからね。
[Ji-GUY] 「〜ねばならない」は必要だと思います。
[Ji-GUY] ゲームとしてルールとして足並みを揃えるには、そこしか無いと思いますし。
[Ji-GUY] ただし
[Ji-GUY] その「〜ねばならない」が面白そうに見えなくては、駄目だとも思います。
[sf] うい
[Ji-GUY] 作業の為のルールは、共有ができるわけですから。
[Ji-GUY] あとは、作業の中で、各人が何を楽しいと思うかは、勝手にやってくれい、と。
[sf] ゲームを成立させる手順は共有する
[sf] その中で楽しむ
[sf] というか楽しみあう
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 「楽しみあう」と言っても、同じ物を同じように楽しめるわけでは無いんですけどね。
[sf] うい
[Ji-GUY] で
[sf] 同じものを同じように楽しめると思いこむと大失態
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] それを理解した上でRPGで「楽しい」を語るのは良いと思いますし
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 理解していれば「楽しい」で足並みを揃えられるとは、思えないのです。
[Ji-GUY] 揃えられる>揃えることができる
[sf] ただ別に「楽しみ方が違う」ことと「全体の雰囲気を楽しい・楽しむことで揃える」のは矛盾しないと思う。
2001/06/28 08:00:00
2001/06/28 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] *人間*としての素質が大きくモノを言うのでは? と思います
[sf] うはははは
[Ji-GUY] まぁ、正直、私も楽しいから、やっているわけで
[Ji-GUY] 「楽しみなさい」と言われれば「言われんでも!」と思うわけです
[Ji-GUY] 野球にしろサッカーにしろ、積極的にやろうとする人は
[Ji-GUY] 「楽しまなくちゃいけないんだ」なんてことは、考えていないでしょうし。
[sf] うんうん
[Ji-GUY] 「楽しむ」が暗黙の了解であるとすれば
[sf] ただまあ手順に忙殺されて、もしくは受動的過ぎて、楽しもうとする意欲の必要性を忘れてる人がけっこう居てね。
[sf] これが問題になってるのである。
[Ji-GUY] それは、「楽しむ気が無い」のではなく
[Ji-GUY] >受動的、意欲
[Ji-GUY] 楽しみ方が、判らない、気付いていない、のだと思います
[Ji-GUY] 方法が分からないのに「楽しみなさい」は無理だと思います。
[sf] 「自発的に楽しんでいいんだ」
[sf] というのが発見になることもあるのです
[Ji-GUY] 「楽しまなくてはいけない」と言うのではなく、具体的に「何をすれば良いのか」を知らせることが必要かと。
[Ji-GUY] んー
[sf] まあ、そのへんは個別の問題ですな
[Ji-GUY] ええ
[sf] 楽しもうとするというのは、あれです「」
[sf] 「自分から楽しもうという心構え、心のセッティング」
[sf] なんです
[Ji-GUY] ええ
[sf] これがあるだけで、だいぶ違うんだけど
[sf] これを持てていないというのがあるようなのでまあ
[sf] (とくに枯れてきた人)
[Ji-GUY] でも、コンベンションに行くような人は、その心構えは、意識せずともできているものでは無いのですか?
[sf] 「楽しませてもらえるもの」だと思ってる
[sf] というのはけっこうあるようです
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] となると
[Ji-GUY] 私が思いますのは
[Ji-GUY] 必要なのは「自発的に楽しみなさい」と言うことではなく
[Ji-GUY] 「RPGのゲームとしてのやれること」を徹底的に紹介していくことではないのかな、と。
[sf] うーん、両方が必要でしょう
[Ji-GUY] えーと
[sf] 「自発的に楽しみなさい」は心構えで、「ゲームとしてやれること」は手段なんで
[sf] 両方ないとダメだと思う
[Ji-GUY] 楽しみたがっているとは、思うのです
[sf] 心構えというよりもマインドセットといってもいーかも知れんが
[Ji-GUY] で、楽しませてもらえる、と誤解しているのは
[Ji-GUY] 「ゲームとしてのやるべき作業」を誤解しているからでは? と思います。
[Ji-GUY] 少なくとも
[Ji-GUY] ゲームの手順
[Ji-GUY] あるいは、手順をこなして得られる結果に
[Ji-GUY] 「楽しみ」が見出せないプレイヤーは
[Ji-GUY] 初めからRPG をプレイする素質が無いと思います。
[sf] うん
[Ji-GUY] #私が野球やサッカーをやらないのと同じです
[sf] でまあ、作業そのものが自動的に楽しいんでなくて、作業に楽しみを見いだすから楽しいんだと思うんです。
[sf] ただ手順があってこれをなぞりなさいではなくて、なぞるなかに楽しみを自分で見つけるのだというのが、言わないとわからないことがあると。特に「昔は素直に楽しめたけど、いまは楽しめないことが多くて」という人に有りがち。
[Ji-GUY] 楽しめないのにやり続けるのですか?
[sf] 「かつて楽しかった記憶」
[sf] が「もう一度試してみよう」
[sf] というのを産み出すのです
[sf] あとはコンベンション環境で「自発性がないプレイヤーに適応したマスター」を相手にすると「自発性があると邪魔者扱い」になるので、「自発的に楽しむ」ことが抑圧されてることがあるようなので。
[Ji-GUY] ふむ
[sf] それを洗脳解除する意味でも「自発的に楽しむものである」と明言するのを重要視しています。
[Ji-GUY] んー
[sf] だってわたしは自発的でないプレイヤー相手にしたくないしー(利己主義)
[Ji-GUY] 私だってそうですよ
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 確認をとりたいのですが
[Ji-GUY] 「自発性が無いプレイヤー」というのは
[Ji-GUY] 「自発的にトークン操作をしないプレイヤー」なのでしょうか?
[Ji-GUY] それとも
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 「積極的にトークンを操作するが、GMに楽しませろ、と要求するプレイヤー」でしょうか?
[sf] 「積極的にはトークンを操作せず、明確なヒントを貰ってから行動し、自分が考えなくてもほどほどの活躍や盛りあがりを与えてもらえるものだと思っている」よーなの。
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] そうなると
[Ji-GUY] 「自分で楽しめ」と言われたときに
[Ji-GUY] そう言われたプレイヤーは
[Ji-GUY] 「楽しんでますよ」
[Ji-GUY] と言うのではないかな、と。
[sf] ふむ
[sf] 「今回のマスターは楽しませてくれなかった」「自分で楽しもうとしろよ」
[sf] という感じの使いかたな
[sf] まあ、簡単にはいかんだろうけどまあ
[Ji-GUY] 積極的操作が無ければ、先ず教えるべきことは
[Ji-GUY] トークンの操作方法であろうと思います
[Ji-GUY] そして
[Ji-GUY] 自発的に動かねば、盛り上がりも活躍も何も無く終わるものである、と言うべきなのではないでしょうか
[sf] まあ、操作方法という手段を教えるのが重要なのは確かでしょう
[Ji-GUY] 「自発的に楽しめ」は、いろいろ誤解を生み易いと思うので
[Ji-GUY] 「ゲームを誤解している」というべきなのではないのかな、と。
[Ji-GUY] #取り説をきちんと読まずに、間違った操作方法(遊び方)をやってりゃぁ、楽しくない場合が多いでしょうし
[sf] うーん「ゲームを誤解している」のほうが混乱しそうな気がするなあ
[Ji-GUY] ふむ
[sf] まあ、何の話をしているのかわかんなくなってきたな
[Ji-GUY] 私が言いたいのは
[Ji-GUY] 「楽しみなさい」というのは
[Ji-GUY] 適切ではなかろう、ということです。
[sf] まあ、相手によっていうべき言葉が違うのはあるんだろうね
[Ji-GUY] 楽しみたいから参加するのは、間違いない筈ですから(やむを得ない参加を除く)
[Ji-GUY] でまぁ
[Ji-GUY] 楽しみを見出させるには、
[Ji-GUY] 具体的に、これこれこういうプレイのやり方がありますよ、だけで良いと思うのです
[Ji-GUY] #日報の連載みたいに。
[Ji-GUY] 正しい、というか適切なプレイのやりかたを知っていて、それでもまだ楽しめない人は
[Ji-GUY] やめちゃっていい人だと思いますし、やめていくだろう、と。
2001/06/28 09:00:00
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[sf] あはは
[Kakeru] あははは(とーいめ
[Ji-GUY] 私は、まぁ、楽しめないのは、具体的な遊び方、に問題があるのではないかな、と考えたわけです。
[sf] ほむほむ
[sf] となるとまあ
[sf] 具体的な遊び方
[sf] をどれだけ明示できるかですの
[Ji-GUY] ケースバイケースというのは、あると思いますが
[Ji-GUY] スタンダードを模索することは、必要でないかな、と。
[Ji-GUY] 特に、TRPG.NETが、RPGの情報の発信基地の役割を為そうとするなら、です。
[sf] そうだねえ
[sf] はふ
[sf] 「はじめてTRPGしますー」
[sf] というときに
[sf] 「これだけあれば完璧」
[sf] と言えないのは辛い
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] それを言えるようにしなきゃいけない、と思うのです。
[Ji-GUY] 「これこれの手順とお作法が有れば、最低限、RPGとして成立しています」
[Ji-GUY] というようなモノを。
[sf] じつんとこお作法以前に
[sf] そういえるゲームがないのが問題だけど
[Ji-GUY] #三角ベースでグローブ無しでも何とか野球になるのです(w
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 私の私見ですが
[Ji-GUY] ゲーム以前に
[Ji-GUY] ゲームでは無いのに、ロールプレイング*ゲーム*と言い張っているのものが
[Ji-GUY] けっこーあるのではないかな、と。
[Ji-GUY] それゆえに、現状のRPGは、ゲームとしての形式を失ってしまったのではないかな、と。
[sf] ああ、それを〜むりやりゲームのような気分で遊べるようにすると、暗黙の了解が沢山要るわけだわなあ。
[sf] まあ、それだからこそできることが広がったのも事実だけど
[sf] それがゆえに輪郭が溶けてなくなってしまったのも事実だ
[Kakeru] 確かに、もはやゲームじゃないですな
[Ji-GUY] 私の感覚では
[Ji-GUY] D&Dはゲームだったのですが
[Ji-GUY] ソードワールドはゲームでは無いです
[sf] ソードワールドでなにをやるかにもよるとは思う
[Ji-GUY] D&Dはルールブック単体でゲームになるのですが
[sf] 新しいリプレイは比較的そーゆーいみでゲームだったような気がし
[sf] た
[sf] >シナリオ的に
[sf] ランダム性の楽しみという魅力が上手くいかされていると思ったのことよ
[Ji-GUY] ソードワールドは、ルールブックのみではゲームにならない上に、ゲームにする方法を記述していないんです
[sf] ルールの"使い方"について書かれてないからね
[Ji-GUY] #完全版を読んでいないので、もしかしたら、今は違うのかもしれませんが(w
[Ji-GUY] 使い方よりも
[sf] # 完全版ではダメだけど、夏の新しいのはいけるかも
[Ji-GUY] プレイヤーが何をするゲームか書いていないのです <ソードワールド
[Ji-GUY] プレイヤーに具体的な目的が与えられていないので
[Ji-GUY] #将棋なら王を取れ、野球なら玉を打ち塁に出ろ
[Ji-GUY] プレイヤーが自発的に動かない、セッションのメインの部分に絡もうとしない
[Ji-GUY] なんてことが有っても当然だと思います。
[Ji-GUY] #D&Dなら金を稼げ
09:48:08 LuriSleep -> LuriAway0
[Ji-GUY] もし世間で、SWがRPGのスタンダードである、と考えられているのであれば
[Ji-GUY] この辺りの、誤解と言いますかマズさと言いますか、そういうものを拭い去らなければいけないのではないか、と思うのです
[Kakeru] なるほど
[Ji-GUY] ##もしかして、ものすごーく敵を作ってます?(w >私
[sf] # べつにー
[Kakeru] まぁ、#kataribeだし(w
[Ji-GUY] ##はっはっは
[sf] まあソードワールドは経験値システム的にも冒険者として依頼を達成することがまあ目標なんだろうけど。
[Ji-GUY] それだけでは不備なんです
[Ji-GUY] 「具体的に」何をすれば経験値になるか、が記述されていないのです
[Ji-GUY] それは、野球で「点をとって勝て」と言っているようなもので
[sf] うい
[Ji-GUY] 具体的にどういうことをすれば得点につながるか言わないようなものです。 >野球
[sf] 使命達成としかないからね
[sf] 結局シナリオに依存する
[sf] まあソードワールドはシナリオが豊富なので、それはそれでいいといえばいいんだけど
[Ji-GUY] 野球で言えば「試合に出て勝ちなさい」としか言っていないので。>使命を達成せよ
[sf] # D&Dでも金を得るという方針が貫徹されてるかってと、また別だし
[Ji-GUY] #でも、入金=経験点 のルールを無視するわけには行きませんよね。
[sf] どのように勝てば良いのか、どのようにすれば勝ちなのか、がルールブックには無いんですよな
[Ji-GUY] ええ
[Kakeru] さて、おちますいってきますみかん
[sf] いってらー
09:58:55 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[Ji-GUY] いってら〜
2001/06/28 10:00:00
2001/06/28 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] プレイヤーの勝利(達成)条件が無いんですね。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] マズいことに
[Ji-GUY] 90年代初頭に出たRPGの解説書に
[Ji-GUY] RPGとは
[Ji-GUY] 勝ち負けの無いゲームだ、とか
[Ji-GUY] ごっこ遊びだ、とか
[Ji-GUY] 楽しんだ者の勝ちだ、とか
[Ji-GUY] 私の感覚では、見当違いに思えるようなことが述べられているんですね。
[sf] それはさ
[sf] 対立型ゲームしか遊んでなかった人間にたいする啓蒙だったからなんだよな
[Onomo_Zzz] おはいてきま
10:06:51 Onomo_Zzz -> Onom_Away
[Ji-GUY] いてら
[Ji-GUY] それにしたって言い方はもっと他にあっただろうに、と思うのです。
[sf] まあ、当時の文脈にはあっていたとは思う
[sf] 最適のこなれたバランスの良い発言は、観念を変えるには力不足だ
[Ji-GUY] #あえてそういう表現をとった、というより、著者が本当にそう誤解していた、ととれるフシも感じるんですけどね(w
[sf] でまあその悪影響があるのも確かだろうけど
[Ji-GUY] #>勝ち負け無いとかごっことか
[sf] だって、そういいつつもゲーム的にうまくやるのは当然だと刷り込まれてるんだから。
[sf] それくらい心持ちとして置いといてようやくTRPGっぽくなるとかね
[sf] >元々ウォーゲーマーとかだった人間
[Ji-GUY] ではおそらく、現在はソレと逆の状況なのでしょうね。
[sf] で、今ではそういう前提がすっぽ抜けていて
[sf] そういう無意識のうちに前提としていたものを
[sf] 「暗黙の了解」と呼んでるわけですな
[sf] と話がきちんと戻ってきた(爆)
[Ji-GUY] 90年代初頭に書かれたものでも、ウォーゲーマー向けだったのでしょうか?
[sf] でまあ、そういう前提が抜けたのにたいして、過激にアジテーションしたのが馬場講座だろうかと。
[sf] 90年代初頭のも、書いてる人間とその周囲は、コアなゲーマーそうだろうからね
[Ji-GUY] なるほど >コア
[Ji-GUY] #天秤のバランスの為にも馬場講座のようなものは必要だろうと思います。
[Ji-GUY] でもまぁ
[Ji-GUY] ここ数年は、ゲームに戻そうという気運はあるのではないでしょうか。
[Ji-GUY] NOVAとか、天羅とかそんな感じではないかな、と。
[sf] そーですねえ
[sf] ただ
[sf] ビッグゲーム化しすぎてるとも思う
[Ji-GUY] ビッグゲームと言いますと?
[sf] なんでもかんでもルールできっちりフォローして、分厚く、全部理解しないと機能しないのは、マニア化の末期症状だろう。
[Ji-GUY] あぁ、なるほど
[sf] えーとね
[sf] 昔ウォーゲームで
[sf] 一ターン処理するのに十時間以上とか
[sf] 駒数数千とか
[sf] マップサイズが数畳分とか
[sf] 全部プレイするには一週間かかりきりでもないととか
[sf] そういう規模のゲームがでた時期があったのです
[Ji-GUY] ほほぉ
[sf] これは極端な例にしても、普通の人が遊ぶには大きすぎるゲームというのは、かなりでたわけですね。
[Ji-GUY] はぁ
[Ji-GUY] ちょっと別の話になりますが
[sf] 日報でも書きましたけど、昔はチェスや将棋でもそういうことがあったわけです。
[sf] でまあ今のTRPGの多くも、そんな感じだなあと。
[sf] 「洗練されてない」のな
[sf] マニアの、マニアによる、マニアのためのゲーム。
[Ji-GUY] TVゲームにしろRPGにしろ「リアル」は不要です
[sf] リアルは道具だから、うまく使わないとね。リアルっぽさ(リアリティ)は納得感のためには必要だけど。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] >洗練
[sf] 最近、いかに将棋が良くできているかというのを痛感して居ます(たははー)
[Ji-GUY] ええ、納得のための道具です。リアルだから良いということは有りません
[Ji-GUY] RPGも洗練しましょう(w
[Ji-GUY] スタンダードの模索です。
[sf] うんうん
[sf] でまあ、なんだかんだ言って、確かに目標は曖昧だけどなんとなく共有できるのも事実なので。いまんとこ「ソードワールドはいろいろな意味で良くできてるかも」と思う今日このごろです。
[Ji-GUY] ええ、良くできている部分もイロイロあると思います。
[Ji-GUY] >SW
[sf] 新しいリプレイの与えてる「私にも遊べそう」という感じも、好印象。
[Ji-GUY] なるほど
[sf] 夏にはトレーディングカード形式で「サポートツールとしてのカード」が販売されますので
[sf] プレイの見た目やあそびがっても改善されるんでないかな
[Ji-GUY] やっぱりその形式ですか
[Ji-GUY] 上手いやり方ではないか、と思います
[sf] うん
[sf] わりと楽しみ
[Ji-GUY] というかむしろ、TRPG.NET的には、先を越されたと思うべきでは?(w
[sf] うひひ
[sf] コスト的にもルール密着型であることなども
[sf] SNEとソードワールドだから、しかもリウイのアニメ化したこのタイミングだから、できることではありますね。
[Ji-GUY] まぁ、理屈はそうでしょうけれど
[Ji-GUY] コッチも指をくわえているばかりでは……(w
[sf] まあね
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 洗練とかスタンダードの話ですが
[Ji-GUY] RPGの最低限に必要なものは
[Ji-GUY] ・プレイヤーの目標
[Ji-GUY] ・プレイヤーが操作するトークン
[Ji-GUY] ・トークンが動く場を提供するGM
[Ji-GUY] ・ゲームの内容に併せた行動判定ルール
[Ji-GUY] だけかな、と。
[Ji-GUY] これだけ有れば、三角ベースくらいには、って感じで。
[sf] GMのところがちょっと良くわからんけど
[sf] でも、そこまでやると、ゲームの一般的要素と変わんないような気がする
[sf] ・プレイヤーの目標(勝利条件)
[sf] ・プレイヤーの操作するトークン
[sf] ・トークンが動く(仮想的な)盤面
[sf] ・トークンの活動の結果を決定するルール
[sf] だけだとね
[sf] 将棋もボードゲームもウォーゲームも、あてはまるから。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] むしろ、ゲームとしての要素を当然のように持っていて、"特殊な"ゲームでは無いところから確認を
[Ji-GUY] と。
[Ji-GUY] (w
[sf] うはは
[Ji-GUY] 90年代初頭にある方向へ傾いたと思うので、反動をつけて元に戻さないと、と。(w
[Ji-GUY] #具体的に私に何ができるというわけでは無いのですがね(苦笑)
[sf] まあ反動はもうついたと思うんだ
[sf] だからまあ洗練、はじめてみた人間がルールを教わりながら簡単に遊びはじめられて、それでいて奥が深いというものが必要だなと。
[Ji-GUY] なるほど
[sf] ときに今日は暇があるのであろうか
[Ji-GUY] ふみゅ?
[sf] いあ、もうこんな時間だなと
[Ji-GUY] 私の方は、まぁイロイロだらだらと(w
[Ji-GUY] お邪魔でしたら落ちます
[Ji-GUY] では
10:47:33 ! Ji-GUY (うむ)
[sf] いあ
[sf] べつに邪魔というわけではないんだが(;^^)
[sf] プレイヤーいねーかなと(;^^)
[sf] 飯食ってこよう
10:53:37 sf -> sf_away
10:59:20 ! OTE0 (Connection reset by peer)
2001/06/28 11:00:00
11:00:48 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おふぁよーございまふ(ねむひ)
11:01:23 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] ふむ
[fukanju] 窓を開けると小学生がプールではしゃぐ声と水音が聞こえる
[fukanju] もう、夏なんだのぉ(しみじみ)
11:20:42 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] 風呂浴びてきます。
11:27:21 fukaBath -> fukanju
[fukanju] さっぱり。
[fukanju] ふむ
[fukanju] ふみゅ
[fukanju] 何のプレイヤーだろう
[fukanju] さて、登校。
[fukanju] いってきまふ。
11:42:56 fukanju -> fukaZaway
2001/06/28 12:00:01
12:32:19 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] 到着。
12:38:51 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
[sf_away] だららーん
12:39:03 sf_away -> sf
[fukaLabo] へむ
[fukaLabo] あぁ。
[fukaLabo] TRPG.NETの今年の利用料金振り込んできました。
[sf] わーい
[fukaLabo] 新しい鞄も買ってきました
[sf] ふみ
[fukaLabo] 「何となくフォーマルに見える鞄」が病院廻り用に一つそろそろ要る予定なので
[fukaLabo] 書類鞄風。
[fukaLabo] #ただし、ディスカウントスーパー品(ぉ
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 鞄型TRPGルールキットとかあると楽しいのかもしれないとふと思った。
[sf] うはは
[fukaLabo] 鞄の蓋がそのままマスタースクリーンになるとか
[sf] ウォーハンマーファンタジーバトルには、専用のフィギュア持ち運びよう鞄がありますな
[fukaLabo] 持って歩くと普通の鞄にしか見えないとゆー(w
[sf] わはは
[fukaLabo] こー、ビジネスマン風を装って、アタッシュケースをちゃきっと開けると、そのままセッションが出来るという(ぉぃ
[sf] 確かにまあたのしげではある
[sf] なんかこー、スパイ用具みたいだが(;^^)
[fukaLabo] そういうたぐいのスパイとか、都市物のルールだとなおいいのかも
[fukaLabo] その世界観の会社のロゴがさりげなく入っていたり。
12:59:46 Shin-NykM -> Shin-ya
[Shin-ya] 今日も起き損ね(ため息
[fukaLabo] おはですの
2001/06/28 13:00:00
[fukaLabo] で、ハリにゃはそろそろ着くのでは?(^^;
[Shin-ya] うにゅ
[PaLiLitH] 関西に行っているのですか?
[Shin-ya] 探しに行った方がいいのかなあ(ぉぃ
[fukaLabo] 昨日の晩、突発で
[Shin-ya] 電話かかってくると思ってるんだけど(w
[fukaLabo] やってくることになった(爆)
[Shin-ya] 突発参加歓迎(ぉ
[Shin-ya] 電話来た(w
[Shin-ya] お迎えにイッテキマ(w
[PaLiLitH] いってらっしゃいまし。
[fukaLabo] いってらっしゃいまし
[fukaLabo] さて、授業行って来ます。
13:11:03 fukaLabo -> fukaJugyo
[Shin-ya] はりにゃ回収完了(w
13:14:00 Shin-ya -> Shin-hari
[sf] 箱詰めしよう
[sf] うろうろしていますか
13:42:08 krw_sleep -> kurow
[kurow] おはやうございます
[PaLiLitH] おはようございます。
[kurow] 床で寝たので体の節々が痛いです
[PaLiLitH] ごりごり。
2001/06/28 14:00:00
[kurow] いたたた…風呂でも入ってこよ…
2001/06/28 15:00:00
15:29:52 + Onomo_TA(onomoto@cronos.sol.cs.ritsumei.ac.jp) to #kataribe
[Onomo_TA] ちあ
[kurow] こmmち
[Shin-hari] ちゃわ
[kurow] こんちわ
[Onomo_TA] 極めて暇である(w
[sf] (;^^)
[Onomo_TA] 逃亡したい所だが
[Onomo_TA] そーもいかんところが悲しい(w
2001/06/28 16:00:00
[PaLiLitH] 窓を割って逃亡。
[PaLiLitH] 盗んだバイクでどっかに行くおのもとさん(ぉ
16:18:35 ! Shin-hari (Connection reset by peer)
16:18:37 + Shin-har_(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[sf] ういーん
[sf]  川の水に毒が混じり、両生類や魚類をはじめ、多くのものたちが腹をさらして倒れていった。近隣に住む医者だった大蛙"癒しの沼の"ガルバルーの元に向かうが、彼も苦しみ身動きが取れない。彼が元気を取り戻せば、死者を減らすことができるはずだ。そこで君たちは、それぞれの理由で、彼をきれいな水のある地域まで連れていくことにした。
[sf] <ミッション
16:26:06 ! Shin-har_ (Network is unreachable)
16:28:02 + Shin-hari(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[Shin-hari] 憑依合体
[Shin-hari] だれかおらんかにゃー
[sf] うーし
[sf] セッション告知を流した
[Shin-hari] ふみ
[sf] 銀行と本屋に出かけてくる
[Shin-hari] sfさんも、ラーメン食べよう
[Shin-hari] がーん
[sf] がーん
[sf] ラーメンですか
[sf] どこでだろう
[Shin-hari] だれもいなーいだれもいなーい
[Shin-hari] 京都
[Shin-hari] というか、滋賀
[sf] うちから京都までは、横浜から名古屋までと変わんないんだ
[sf] 滋賀までだったら京都と東京くらいかもかも
[sf] >かかる時間
[Shin-hari] ざんえん
[Shin-hari] 残念
[Shin-hari] 暇なので、またーりしてます
[sf] 敵性語をつかったので処刑(おい)
[Shin-hari] 敵性語であったか!?
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年06月24日号 完成。遅れた遅れた。
[Shin-hari] おつか
[sf] まあ2ch俗語は、見ていて気持ちがよいものではないので。侵食されるのはやだなあと。
[Shin-hari] なるほど
[Shin-hari] 暇に身を食いつぶされて
[Shin-hari] 腐っておる次第です
[Shin-hari] 連絡よこされたし>迎撃隊
[sf] (;^^)
[sf] 総統さんは五時に上がる予定らしいが
[Shin-hari] ぢたばた
[sf] けしゃー
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年06月25日号 完成。
[Shin-hari] しゃげー
[sf] というわけでまあ、大恐竜創世期で一時間セッションを試してみたいので
[sf] プレイヤー募集
2001/06/28 17:00:00
[sf] ふう
[sf] 五時か
[sf] 文芸広報できてないがでかけよう
[sf] であであ
17:02:24 sf -> sf_away
17:05:02 ! Shin-hari (Connection reset by peer)
17:05:18 + Shin-hari(~username@211.123.202.4) to #kataribe
17:07:40 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
17:07:41 ! Shin-hari (Connection reset by peer)
17:15:19 fukaJugyo -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまですの
[Shin-ya] おかおか
[Shin-ya] 不観樹さんはいつ頃動けるんでしたっけ?
[fukaLabo] んー
[fukaLabo] 研究室の宴会があけたらなので(^^;
[fukaLabo] いつ動けるか未定なのです(^^;
[Shin-ya] ヤホーイヽ(´ー`)ノ
[Shin-ya] ただ今二人で暇を持て余してる状態で(ぉぃ
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] そういえば。
[fukaLabo] 今日の授業は「かぜ症候群」についてで
[fukaLabo] その民間療法という余談で、「ネギを肛門に………」とゆーのがちゃんと出てました(^^;
17:24:18 + Triisya(~user@phi032.tam.ne.jp) to #kataribe
17:25:26 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-60.interq.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ああはりにゃが寝だしたヽ(´ー`)ノ
[BallMk-2] ああ
17:27:08 + soutou0(~soutou@kusatu3-64.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] はりにゃが、関西襲撃中だっけか
[soutou0] ちわ
[Shin-ya] うちにいるよ、今
[soutou0] おらー
[soutou0] かえてきたぞー
[Shin-ya] おつ(w
[BallMk-2] ばわ
17:28:01 Shin-ya -> Shin-hari
[Shin-hari] で、ただ今暇を持て余しておりますので
[BallMk-2] 真・はりになった
[Shin-hari] 強襲歓迎(ぉ
[BallMk-2] よし
[BallMk-2] 今から……(無理だ)
[Shin-hari] Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ!!
[soutou0] そっちいくのはいいとして
[Shin-hari] ふむ
[soutou0] どこへゆこう
[Onomo_TA] こっちも仕事は終わった
[Shin-hari] とりあえずうちかなあ
[BallMk-2] ふかにゃんちでダベる(ぉ
[soutou0] 京都の天一本店でも
[soutou0] どこへでもゆこうではないか
[Onomo_TA] うむ
[Shin-hari] ただまあ不観樹さんが飲み買い終わらないと動けないらしいんで
[Shin-hari] とりあえず、うちが一番集合しやすいんじゃないかと
[soutou0] ふ
[BallMk-2] 新幹線のチケットを買って(だから無理だって)
[soutou0] どこにあるかは知っているが
[Shin-hari] 待ってます(ぉ
[soutou0] 具体的にどう行くかは知らぬ(w
[Shin-hari] >たまにゃ
[Onomo_TA] 何処にあるかは知ってるが
[Shin-hari] うーぬ(w
[Onomo_TA] 部屋の番号が今ひとつ記憶に乏しい(w
[Onomo_TA] 後
[Onomo_TA] 学校に迎えにきて(w
[Shin-hari] とりあえず、近鉄の駐車場入る列に並んでいって入らずにまっすぐ行けば我がマンション(w
[Shin-hari] ……ヽ(´ー`)ノ
[soutou0] じゃあ
[Shin-hari] ふむ
[soutou0] おれがむかえにいって
[soutou0] 道案内もしてもらうってことで
[Shin-hari] ああ、それがいいような気がする
[Onomo_TA] 行ったり来たりするはめになりますが
[Onomo_TA] それでも良ければ(^^;
[fukaLabo] たまにゃが着くのは夜中?
[soutou0] で、学校はどこだ(ぉぃ
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] そーだなぁ
[BallMk-2] 今から出たら
[BallMk-2] 夜中だな
[BallMk-2] ただ
[Onomo_TA] 一番分かりやすいのは
[BallMk-2] 明日の7時までに家に帰らないといけないので
[fukaLabo] ごふ(^^;
[fukaLabo] とんぼ返り?(w
[Onomo_TA] 京滋からガオラの交差点左折で後はまっすぐ
[BallMk-2] いけたとしても、顔合わせしたら直ぐ帰るようだ(w
[soutou0] びわこキャンパスにいけばいいんだろうか
[Onomo_TA] うい
[soutou0] どうやって入ったらいいんだろう
[Onomo_TA] えーと
[Onomo_TA] 門の前まで出てます
[soutou0] 総統である。通したまえ、ではいけないらしい
[Onomo_TA] ちと無理そうですな(w
[soutou0] 8号混むだろうし
[soutou0] のんびりな(w
[Onomo_TA] うい(w
[Shin-hari] んじゃよろしくおねが意志ます(w
[soutou0] じゃあ出る
[Shin-hari] もとい、お願いします
[Onomo_TA] えーと
[BallMk-2] ふむ
[Onomo_TA] 俺の携帯知ってましたっけ?
[soutou0] 知らぬ(w
[soutou0] 不観樹さんの以外
[soutou0] 誰のも知らぬ(w
[soutou0] あ
[soutou0] Kにいの知ってた(w
[BallMk-2] なぜ?(w
[soutou0] ぷそで
[soutou0] はぐれたらかけてこいと(w
[fukaLabo] (^^;
[Onomo_TA] ぬぅ
[Onomo_TA] irchatではprivの使い方がわからん(w
[soutou0] ちゃんと使えてる也
[soutou0] なんならメールでもICQでもいいが
[Onomo_TA] メッセージが送れない(w
[Onomo_TA] つーわけでShin
[Shin-hari] ふむ
[soutou0] 中継?(w
[Onomo_TA] 俺の携帯番号を総統さんに伝えるべし(w
[Shin-hari] ふむ(w
[BallMk-2] みゅ〜
[fukaLabo] あぁ。おのもっちゃんの番号は手元にない(^^;
[soutou0] いま
[soutou0] かけて大丈夫?
[Onomo_TA] 大丈夫っす
[Shin-hari] 中継完了(w
[soutou0] じゃ一回鳴らして斬ります
[Onomo_TA] どきどき
[BallMk-2] さくっ
[Onomo_TA] 来ました
[soutou0] 鳴った?
[soutou0] じゃ、それが私のということで
[Onomo_TA] 了解です
[Onomo_TA] それではお待ちしております(w
[soutou0] それじゃ出ます
[fukaLabo] うちの宴会は何時に終わるか全く判らない(^^;
[soutou0] さらば
[Shin-hari] んじゃまってま(w
[Onomo_TA] 研究室にもどろ
[Onomo_TA] んでは
17:48:16 ! soutou0 (この道はオ)
[fukaLabo] いってら〜
[BallMk-2] 私も落ちます
[BallMk-2] であ
17:50:29 ! BallMk-2 (EOF From client)
[Shin-hari] ふむ
[Shin-hari] で
[Shin-hari] たまにゃは本当に来るんだろうか(w
[fukaLabo] きっとこちらに向かいだしたに違いない(ぉぃ
[Shin-hari] ぬう(w
2001/06/28 18:00:00
[kurow] おし、お出かけ
[Shin-hari] いてら〜
18:16:11 kurow -> krw_away
[krw_away] いてきまー
[fukaLabo] いてら〜
[fukaLabo] 到着お待ちします(ぉぃ >クローさん
[Shin-hari] なるほど(w
[Shin-hari] そういうことか(ぉぃ
[krw_away] なにぃっ!
[krw_away] いつのまにそんなことに!?(w
[Shin-hari] たったいま(w
[fukaLabo] 今でしょう(ぉ
18:18:09 LuriAway0 -> Lurimu
[krw_away] あう
[Shin-hari] おかー>いもーと
[krw_away] 懐と時間が寂しいの…
[krw_away] おかぷ
[krw_away] いてきま
[fukaLabo] おかえりなさい(笑)
18:22:46 + tatsu114(~chocoa@flets008.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[fukaLabo] ちあですの
[tatsu114] ちあー
[tatsu114] 木のーよりは暑くなかったりしていい
[fukaLabo] 今日は講義室は寒かったです(^^;
[Lurimu] ただいまですぅ(遅
[tatsu114] うーらやーましーぃ
[fukaLabo] 長袖でも寒いんですが(^^;
[tatsu114] 暑くて汗だらだらよりはいいって
[tatsu114] 汗かかない人だと思ってたらあらビックリでしたから
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] わたしゃ、夏でもおおむね長袖ですが(爆)
[tatsu114] ほほう
[fukaLabo] 冷房に弱いので(^^;
[tatsu114] 実は腕に伝説のあざがあってそれを見せると宇宙に帰らないといけないから長袖とか
[tatsu114] 亜、そなんですか>れーぼう弱
[fukaLabo] 研究室は、外気よりただでさえ5度ぐらい低いので(^^;
[tatsu114] 何か保存してるとか?
[fukaLabo] いえ、古くて天井がとても高い建物なので
[fukaLabo] 構造的に夏涼しく冬寒い建物なのです(^^;
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] しかし時々すずしいを通り越すのですな
[fukaLabo] うむ
[tatsu114] そうなるとそととの温度の違いで風邪ひきやすいのでは?
[fukaLabo] んむ(^^;
[fukaLabo] わたしはよく風邪引いてます(^^;
[tatsu114] やはり
[tatsu114] 死に率は高かったらしい
18:46:03 fukaLabo -> fukaEnkai
[fukaEnkai] 宴会〜♪
[tatsu114] おお
[tatsu114] えんかいするのですか
18:50:48 tatsu114 -> PSO114
2001/06/28 19:00:00
[Shin-hari] さて
[Shin-hari] 京都に向けて出撃(w
19:09:26 Shin-hari -> Shin-OFF
[krw_away] たでま
19:26:57 krw_away -> kurow
[PSO114] おけり
[kurow] あづい
[kurow] あぢよー
19:28:13 PSO114 -> tatsu114
[kurow] 飯食うんじゃなかった(ぉぃ
[tatsu114] せんぷーき好評稼動中
[kurow] クーラー絶賛稼動中
[tatsu114] 一枚上手らしい
[tatsu114] だったらしい
[kurow] へっへっへ
[kurow] 暑さには弱いんです
[kurow] 生まれが二月なもんで(関係あるのか?
[tatsu114] 暑いとこで仕事するとやせるよー
[tatsu114] わたしも暑さによわいっす
[kurow] そのかわり寒いのは全然平気です
[tatsu114] ふむ、とっても氷属性なかたなんですな
[kurow] 属性はいろいろ持ってるらしいですよ。
[kurow] 肉体が大地で精神が火炎で代謝が氷。
[tatsu114] 風の属性だけがないのですな
[kurow] ええ。
[kurow] そのうちどこかに追加したいとこなんですがね
[tatsu114] すばやくはないと
[kurow] うい
[tatsu114] 風の属性を追加したいなら
[tatsu114] 翼を生やしましょう
[kurow] ああ、それはステキだ。
[fukaEnkai] 髭の翼(ぉぃ
[tatsu114] 某赤い帽子のひげおやじの羽
[fukaEnkai] 八の字髭の先が羽になっているのだ(ぉぃ
[kurow] おぎょ
[tatsu114] 気に入ったらしい<ひげつばさ
[tatsu114] めしいってきます
19:48:24 tatsu114 -> mesi114
19:54:32 fukaEnkai -> fukaLabo
[fukaLabo] 5人で鰤一匹は流石に多かったようです。
[fukaLabo] 満腹ですがまだ残っています(ぉ
[kurow] ぬははは
[fukaLabo] ………シンちゃんに連絡しても、ラーメンが入る腹の隙間がない(^^;;;;
2001/06/28 20:00:00
[kurow] うはははは
[mesi114] ただまー
[kurow] http://www20.freeweb.ne.jp/play/blakkcat/cgi-bin/akuma/oekaki.cgi
[kurow] おかぷー
[kurow] 髭翼
[mesi114] ひやしちゅーか&ぎょーざ
20:02:41 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] おお
[tatsu114] 思ったより紳士
[tatsu114] くろー差のHPお気に入りに追加
[kurow] 作者註:撲でわありません(爆
[kurow] ここはお絵かき掲示板しかないです
[tatsu114] いえいえ
[tatsu114] ケーじばんの書きこからとんで
[tatsu114] この掲示板をみてふと思い出したのです
[kurow] うフヌ
[tatsu114] こーじ中おおいね
[kurow] あはははははは(乾いた笑い
[kurow] 夏コミ終わったら更新しよう…
[tatsu114] やっと工事中じゃないとこ発見
[tatsu114] 掲示板・・・・
[kurow] んふ
[kurow] 絵のとことRPGのとこが工事中で無いはず…たぶん(っぃ
[tatsu114] ほんとだー
[tatsu114] まじりっけえるふ・・・・
[kurow] なは
[tatsu114] かきこかんりょう
[kurow] ありがとーございますー
[tatsu114] いえいえいえいえいえ
20:29:06 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-201.interq.or.jp) to #kataribe
20:29:38 LAPIS -> LAPIS-MES
20:31:31 tatsu114 -> guitar114
20:37:56 LAPIS-MES -> LAPIS
20:38:31 guitar114 -> midi114
[fukaLabo] シンちゃんたちがラーメン食べ終わった後のところに合流予定なり。
[kurow] うフヌ
[fukaLabo] そのころにはたまにゃも京都に着いているだろうか(ぉぃ
[kurow] にゃははは
[midi114] 京都は天気いいですか?
[fukaLabo] 微妙に蒸していますが、降っては居ません。
[midi114] ほう
[sf_away] ふにー
[sf_away] わりと涼しい
[midi114] いいなー
[midi114] こっちなんてせんぷーきが働きづめ
[LAPIS] 京都…何してるんだろう?
[kurow] 動かないでいると涼しくなってきよります
[fukaLabo] オフ会です
[LAPIS] ああ…いいな..…
[midi114] オフ会でのみまくりですか?
[fukaLabo] まだわたしゃ合流してません(^^;
[fukaLabo] 現在ラーメンを食べておられる模様
[midi114] ずるずる
[midi114] それに実は焼酎が入っていたとか
[midi114] そして合流したときにはべろべろ
[fukaLabo] 車運転している人がいるはずなので
[fukaLabo] 流石にそれは(w
[midi114] むう
[sf_away] (;^^)
[LAPIS] みゅみゅ
[LAPIS] お酒は飲めない…
[kurow] 撲は飲まない…基本的には
[fukaLabo] わたしは多少入っていますが(ぉぃ
[fukaLabo] <さっきの宴会で呑んだ
[LAPIS] ドラゴン倒した〜
20:57:40 ! theta (EOF From client)
[fukaLabo] 竜?
[LAPIS] うい。ぷそ
[fukaLabo] あぁ。ファンタシースターオンラインですか。
2001/06/28 21:00:00
[LAPIS] ういうい
[fukaLabo] ………DCもっとらんからなぁ
[sf_away] 持っててもやる気もないが(;^^)
[LAPIS] オフ初挑戦<をい
[fukaLabo] #とゆーよりゲーム専用機一般持ってないし(ぉ
[sf_away] わは
[sf_away] 私も持ってないな
[sf_away] それに回す予算がないというのはいっしょか
[sf_away] 時間もないが
[fukaLabo] 持っていたら、やるかもしれないが。
[fukaLabo] やっていたら、猿のようにはまっているかもしれないが。
[LAPIS] うきゃきゃきゃ
[fukaLabo] しかし、そーゆー事に回す予算と時間が致命的にないのであった(^^;
[LAPIS] こっちも、これ以上回せなかったり>ゲーム
[fukaLabo] 龍か………
[fukaLabo] 龍の技能値を語り部的に表現する。
[sf_away] 火を吐く
[sf_away] 空を飛ぶ
[fukaLabo] 雨を降らせる
[sf_away] 翼で風を起こす
[sf_away] とかは静養のドラゴンのほうだな
[sf_away] もとい西洋
[fukaLabo] 静養のドラゴンとゆーのもまた
[fukaLabo] 異化効果が(ぉぃ
[sf_away] うひひ
21:05:47 + thetAway(~JBE00525@pc1.sasebo-unet.ocn.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] 病院で、ナースドラゴンに「病ドラゴンは黙って寝ていなさい」と怒られながら、包帯でぐるぐる巻にされて点滴を打たれているドラゴン(ぉぃ
21:06:49 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fad.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf_away] うはははは
[sf_away] 点滴の針はどんなサイズやら
[fukaLabo] ドラゴンの血管ってどのぐらい太いのだろう(^^;
[Kakeru] こんばんわ
[sf_away] まあ、象の注射針をでかくしたようなのになるんだろうね
[midi114] やはりぞうの注射針ってでかいんですか?
[midi114] ばワー>かけるさまん
[sf_away] さー
[sf_away] 昔は無くて安楽死させられなかったというのは『かわいそうなぞう』の話だけど
[PaLiLitH] そういえばゾウの花子ってまだ生きてるらしいですね。
[midi114] ほうほう
[sf_away] 象の寿命はかなり長かったはずですよね
[PaLiLitH] 井の頭自然文化園にいるとか。
[PaLiLitH] ゾウはだいたい60〜80くらいでしたっけ?
[midi114] そういえば生物の脈は3兆回すると止まるという話を聞いたことがある
[fukaLabo] うむ
[midi114] ぞうなんかはそのためにあんまり早くないって話をなんかで聞いた
[midi114] うろ覚えだけど
[fukaLabo] いや
[sf_away] awayなままなのは食いに行くためだった
[sf_away] いってこよう
[midi114] くってら〜
[PaLiLitH] まぐまぐ。
[fukaLabo] 計算するとだいたいそうなるというだけですな(^^;>象の脈が遅い
[fukaLabo] 一般に、体が大きい生物ほど脈はゆっくりです。
[midi114] ねずみだかなんだかは恐ろしく早い
[fukaLabo] 人間でも、新生児は150/分ぐらいですが、成人は80/分ぐらいです。
[fukaLabo] 体温を維持するための単位体積あたりのエネルギー量が
[fukaLabo] 体重が増加するにつれて少なくて済むので。
[midi114] ふむ
[fukaLabo] 恒温動物としての必要体温はおおむねどの動物でも一定ですので
[LAPIS] うみ
[midi114] 36.5度?
[fukaLabo] んー、34度ぐらいから40度ぐらいまでの間、ですね。
[midi114] やはりそれぐらいですか
[fukaLabo] タンパク質が変性しない程度の温度で
[fukaLabo] 出来るだけ高い方が活動力は維持できるということなのですな
[midi114] 体温がってことですか?
[midi114] <できるだけ高い
[fukaLabo] です。
[fukaLabo] 反応速度が速い分、活動力が高くなるので
[midi114] あんまり高いと、人間でいう熱のような感じになるのですね
[fukaLabo] あんまり高いと、タンパク質が変性を起こし始めるので、生命活動維持が難しくなります。
[midi114] たんぱく質がカギなのですな
[fukaLabo] 蛋白は基本的に熱に弱いので。
[fukaLabo] 蛋白の巨大立体構造は、熱によって容易に変形して戻らなくなるのです
[midi114] ふむ
[midi114] 蛋白っていう得意もんではなにになるんでしたっけ?
[midi114] 得意もん→くいもん
[fukaLabo] そして、酵素としての蛋白の機能は、立体構造に依存しているので
[fukaLabo] んー
[kurow] 卵ー
[LAPIS] ちょっと勉強落ち
[midi114] ああ、あれは人間に比べれば小さいな。たしかに
[fukaLabo] 卵の白身なんかは、卵白アルブミンという蛋白ですな
[LAPIS] では
[fukaLabo] では
21:32:27 ! LAPIS (CHOCOA)
[kurow] 熱を加えて容易に変形しそうなものをこいてみた(w
[fukaLabo] 「DNA <=> DNA => RNA => タンパク質」これが簡単に書いた現代生物学のセントラルドグマです。
[fukaLabo] DNAは、基本的にその遺伝情報をタンパク質として発現します。
[midi114] なるほど
[fukaLabo] っと、迎えが来たようなので落ちます(^^;
21:39:58 fukaLabo -> fukaLaway
[kurow] いてら
[midi114] いてらー
21:43:42 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:43:47 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
21:44:50 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
21:51:27 midi114 -> puso114
21:51:33 puso114 -> pso114
21:54:31 sf_away -> sf
21:55:09 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[kurow] おかえりなさい
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[pso114] おかえりです
[sf] ちなみに、猫は人間より体温が高いのであるある
2001/06/28 22:00:00
22:04:33 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-18.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:06:35 PaLiLitH -> PaLiPSO2
22:08:44 ! sf (Connection reset by peer)
22:11:16 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-18.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:27:35 kurow -> krw_vdo
22:36:14 + killist(~screaming@ppp02-916.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 医学的見地だ
22:45:10 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ねむい
[sf_Mebius] ねむねむ
[mimimi] しかし今寝ると今日はなにもできずに終わってしまうこと間違いなし
[mimimi] でも眠い
[mimimi] ふらふら
22:47:18 Away-Tail -> PSO2-Tail
22:48:01 killist -> kill-eat
[Kakeru] なにかしてねるとか
[Kakeru] なにもせずにねるとか
[Kakeru] ねないとか
[Kakeru] 逃避してねむくなったらねるとか
22:51:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] 三時に目覚ましセットして寝ますか
[sf_Mebius] みー
[pso114] 午後3時?
[mimimi] 午前三時
[mimimi] 四時間眠れる
[pso114] そげにはやくから仕事ですか
22:52:14 ! PaLiLitH (Leaving..)
[pso114] ごくろさまです
[kill-eat] おやすみなさいまし〜>いじゅみしゃん
22:52:25 ! PaLiPSO2 (Connection reset by peer)
22:52:27 mimimi -> mimisleep
[Kakeru] 社会人は死ねるらしい
[mimisleep] いえ、起きて二時間くらいは自由に使う計画です
[mimisleep] 寝過ぎてもまぁ普段起きる時間には目を覚ますでしょうし
[Kakeru] 自由にお絵描き
[mimisleep] 絵を描くというのは、実は自由ではないかもしれない(w
22:54:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
22:55:43 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:55:49 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
22:57:11 pso114 -> tatsu114
2001/06/28 23:00:00
23:05:44 kill-eat -> killist
23:07:01 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p51.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] よる
23:08:22 + so_do(~so_do@dmax001-pool29.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
23:09:42 so_do -> so_do_wrk
23:10:22 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[killist] こんばんは〜(ぉ
23:13:31 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-198.interq.or.jp) to #kataribe
23:13:57 + lokai(~aloeking@PPP173.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
23:14:35 krw_vdo -> kurow
[lokai] ほにょほにょ
23:16:45 kurow -> krw_draw
23:17:01 ! LAPIS (CHOCOA)
[lokai] ゑう?
23:30:29 thetAway -> theta\
[lokai] 今日は
[lokai] 静かだ
[killist] (^^;
[killist] #TRPGがシリアスに動いているのです
[lokai] 暴れよう(こら)
[lokai] #皆そっちへ流れているのか
[killist] ながれているひともいるし、
[killist] #初心者でPSOの話題のひともいる(w
[PaLiLitH] そして今日はオフ怪らしいです。
[krw_draw] #SWで天羅の話をしてたり(w
[tatsu114] お深いなかになるらしいです
[lokai] おふかいとな。
[lokai] ああ
[lokai] ラーメンオフ
[tatsu114] ずるずる
23:52:08 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろろ
[PaLiLitH] ギャー。
[sf] だれだれ
[gallows] ちわす
[gallows] だれぱんだ
[lokai] でろでろ
[sf] 一時間セッションはテストするので
[sf] やりたいひとはキャラ作るようにー
[sf] と書いとこう
[lokai] どういうセッションだろ
[sf] MLに流れて居る
[lokai] ふいふい
[sf] 一応ミッション自体は、あと三つほどは案がある
[lokai] あり?
23:59:03 ! tatsu114 (ねる114)
[lokai] 着いてないの(T-T)>MLのお知らせ
[killist] あらら?
[sf] Subject: [KATARIBE 21905] [DG01] 一時間チャットセッション計画 :001 大蛙輸送任務
[killist] わたしんとこには
[sf] だよだよ
[killist] きてますよ
2001/06/29 00:00:00 end