語り部IRCログ #kataribe 2001-06-30

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-06-30をご活用くださいませ。

2001/06/30 00:00:00
00:04:32 + AL(~cc0735th@p0404-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[nmhs] こんばんは
[so_do] こんばんは
[Kakeru] はおー
00:16:06 + lokai(~aloeking@PPP110.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ううう
[lokai] (挨拶)
[AL] うぐぅぅぅぅ
[AL] (挨拶)
[kill-html] うぎゅっ(挨拶)
[so_do] こんばんは
[lokai] ううう
00:24:05 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただっす
[lokai] おかっす
[lokai] わふわふわふ
[Shin-ya] ただ
00:26:21 + Ryu-Note(~ryu@ppi04-0949.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
00:26:33 PSO2-Tail -> Z-Tail
[Shin-ya] おいっす
[so_do] こんばんは
[Ryu-Note] うなー
[Shin-ya] はりにゃは、予定通りなら家に着いている頃か
00:29:51 + TOURUI(~chocoa@usgm001n031.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ちゃんと汽車には乗れましたか>はりにゃ
[kill-html] おお
[kill-html] おひさしぶりです〜
[lokai] はろみゅー>とうるいち
00:30:54 TOURUI -> rui-sake
[Shin-ya] 予定ならそのはずでした
[rui-sake] ばんは〜
[so_do] こんばんわ
[lokai] ほえ?
[lokai] >予定通りなら
[Shin-ya] ということで
[Shin-ya] (びりびりびり)
[so_do] 予定は未定……という言葉が(w
00:32:13 Shin-ya -> Shin-hari
[Shin-hari] ヤー
[so_do] がぁぁんっ(笑)
[soutou] ああ
[so_do] 「なっ、なぜおまえがぁぁぁっ!」
[Onomoto] 物の怪めっ、ついに正体をあらわしおったなっ(違
[Shin-hari] 「ふっ、世の中に不思議なことなど無いのだよ」
[Shin-hari] はりにゃ内蔵がたシンちゃんでふ
[lokai] がーん
[lokai] やっぱりっ。
[rui-sake] なるほど
00:35:59 Lurimu -> LuriSleep
[rui-sake] ついに関東をはなれるのか
[Shin-hari] ちゃうわっ
[Shin-hari] 明日には帰ります
[lokai] #ふやふに
[LuriSleep] #おやすみですー
[Shin-hari] ってーことで、明日遊んでくれる人ぼしゅー
[so_do] じゃあ、東京でオフでも(爆)
[Shin-hari] げげーーん
[Kakeru] あり?
[Kakeru] 合体している(遅
[kill-html] わはは
[kill-html] 東京か
[kill-html] 明日。
[kill-html] だいじょぶ(w
[lokai] うう
[Shin-hari] しーくしーく(泣)
[rui-sake] 東京か〜
[rui-sake] ラーメンにするか(ぉ
[kill-html] おお
[kill-html] w
[kill-html] 皆、乗り気だ(w
[kill-html] 泣いてる人もいるが(ぉ
[Shin-hari] 参加するのは大変なんよ
[so_do] あ、言いだしっぺはいけませんので、あしからず(w
[Shin-hari] ぴょんぴょん
[lokai] にょほほ
[rui-sake] がーん
[rui-sake] いいだしっぺの方側がくづれる
[lokai] えうー
[Shin-hari] 総統さん、あすあそべりゅー?
[soutou] どうだろうか
[soutou] ひょっとしたら出征である
[Shin-hari] むぅ
[Shin-hari] じゃあ、銃後の守りなりか
[kill-html] さてと、
[kill-html] じゃ、どこでまちあわせます?(w >しんやさん&はりさん
[Shin-hari] じゃあ、箱根で
[kill-html] げふう
[rui-sake] ふむ
[kill-html] 東京でしょぅ(;_;
[Shin-hari] えー?!
[kill-html] (^^;
00:51:48 kill-html -> killist
[rui-sake] 東京から箱根にどーやっていけばいいのだろうか?
[lokai] うひ
[Kakeru] 駅伝で
[rui-sake] 4〜5人いれば割り勘で車をだそう(ぉ
[killist] (^^;
[Shin-hari] じゃあ、ちょっと足を延ばして京都まで迎えに(w
[rui-sake] え〜?
[rui-sake] 箱根までくるんでしょ?
[killist] 自分で、いいだしたくしぇにぃ(;_;>しんはりさん
[Shin-hari] にょ?(ぱちくり)
[rui-sake] ふむ
[killist] 00:34 <#kataribe:Shin-hari> ってーことで、明日遊んでくれる人ぼしゅー
[rui-sake] かまくらのちょっと先か
[rui-sake] いける(こら
[killist] あはは>いける
[Shin-hari] 半身は行けないそうなりよ
[killist] あーそっかー
[soutou] 間をとって
[killist] 分裂かー
[soutou] 名古屋で鶏を食おう
[killist] ぬう
2001/06/30 01:00:00
[Shin-hari] これるのかえ?(w>総統さん
[soutou] 皆が行くと言うなら
[soutou] いかんでもない
[killist] なごやかー(--;
[rui-sake] 名古屋
[rui-sake] とほひ
[killist] んみゅー
[fukaLabo] 車が出るの?(^^;
01:05:03 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[rui-sake] 日帰りの限界は浜松レベルだろうな〜
[soutou] 静岡なんか行っても
[soutou] はりにゃには地元だから
[soutou] 不満だろう(w
[rui-sake] ぐむぅ
[soutou] 高速代を分散できるなら
[soutou] 名古屋ぐらいならまだ許容範囲である
[soutou] 日帰りでいけるし
[lokai] うう、銭無い
[soutou] 4人確保すれば五分の一
[soutou] やすいものだ
01:11:06 + tonnnon(~chocoa@p4112-ip01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[rui-sake] ふむ
[killist] ふむん
[rui-sake] 東京から名古屋まで7800円か
[so_do] こんばんわ
[rui-sake] こんばんは
[tonnnon] こんばんは
[so_do] 始めまして……でしょうか?
[tonnnon] はい。はじめましてです…。ROMになるかもしれませんが(^^;
[Ryu-Note] ご飯食べてきます〜
01:13:34 Ryu-Note -> Ryu-Eat
[lokai] ふいふい
[rui-sake] いってら
[tonnnon] 語り部は遊んだことがないので。
[rui-sake] はじめまして
[so_do] もしよければ説明などをしますが……?
[tonnnon] 昔、ひととおり読んで見たことはあるんですけど。
[so_do] おおー
[tonnnon] それからまったく開く機会がなかったので、あまり覚えてないですね(^^;
[so_do] TRPGの方は、長いのですか?
[tonnnon] いえ、仲間内の、オンラインで、たまにやるだけ…。
[so_do] なるほどー
[so_do] えーと、語り部は、ここのサーバの管理者のsfさんの作った汎用のシステムです
[tonnnon] 興味はあるんですけどね…。
[tonnnon] はい。
[rui-sake] #マウスまちがえて抜いちゃったので再起動して認識させるようにします(^^;
[so_do] ここは、語り部の雑談を主としていますが、語り部MLの参加者がほとんどなので、その話題が多いです。
[tonnnon] ああ、なるほど。
[so_do] なお、このチャンネルはログが公開されているので、ご留意ください。
01:18:36 ! rui-sake (EOF From client)
[so_do] んで、語り部MLとしての活動では、TRPGはあまりやっていないです(苦笑)
[tonnnon] そうなんですか?
[so_do] はい
[so_do] 主な活動としては、IRCの複数チャンネルでのキャラチャットや設定の話、そしてMLでのIRCログの切り出しとエピソード作成……等があります。
[so_do] えーと、専門用語もあると思いますので、随時聞いてくださいませ(汗)
[tonnnon] はい、まあ、だいたいわかります(^^)
01:21:44 + TOURUI(~chocoa@usgm002n085.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[so_do] それは良かった
[so_do] えーと、大まかな概略はこんなところです。
[so_do] ただ、TRPGを知っている人は結構いますので、話には付いてこれますよ
[tonnnon] 了解。ML入ってないと来ちゃいけない…わけじゃないんですよね?
[so_do] はい
01:24:44 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
[so_do] 多分、MLに参加していないでつないでいる人もいるとおもいます。
[killist] どんどんいらしてくださいまし
[so_do] ただまあ、ここでの話は雑談以外の大体がMLの話題ですので、入っておくと話が通じるとおもいます。
[so_do] というより、ここの参加者のほとんどが、MLを見ているものだとして話を進めちゃいますので(苦笑)
[tonnnon] なるほど。
[so_do] んで、今のところ、明日のオフ会の話をしておりました
01:29:09 mimidraw -> mimimi
[tonnnon] あ、なるほど。んでは、ちょっとはずしたほうが良いですね(笑)<OFF
[so_do] いえいえ
[so_do] あまり、現実的な話ではなかったような気がしますし(w 話を詰める着なら別チャンネル使えますので、大丈夫だと思います。
[tonnnon] いや、とりあえずどんな話をしてるのかROMしようかな〜と思って入ったので…。
01:31:54 Ryu-Eat -> Ryu-Note
[Ryu-Note] ただいまー
[so_do] そですか、了解しました。なにかあれば、質問してくださいませ
[so_do] おかえりなさーい
[tonnnon] では、今日のところはこの辺で(笑) またよろしくです(^^)
01:32:43 - tonnnon from #kataribe (tonnnon)
[so_do] あ、ではまた。お待ちしております
[killist] さようなら〜
[so_do] えと……仕切ってしまって申し訳ありませんでした。オフの続きを詰めてくださいませ(汗)
[soutou] 名古屋コーチン(そればっかり)
[so_do] 鳥食べに行くんでしたっけ?(笑)
[soutou] まあ、状況の推移次第では(w
[soutou] 参加者次第では車出してもよいであります
[Shin-hari] ホントに鶏食いに行くのですありますか?(w
[soutou] 間をとって名古屋というあたりからかなりいいかげんだが
[soutou] まあやれなくもないなというレベルである(w
[ko_iti] ねるそん
01:45:34 ! ko_iti (人生きつすぎ)
[soutou] そのあたりどうですか冬縲さん(振ってみる)
[TOURUI] ん?よんだ?
[TOURUI] ふむ
[TOURUI] 関東軍が私含めて5人以上いるならかんがえなくもない
[TOURUI] と回答しよう
[killist] #わたしはてっきり、『人生きつすぎ』の振りかとおもった(w
[killist] #行きたいけどなあ
[TOURUI] いかにボーナスをもらった身の上とはいえ
[TOURUI] 20kをぽーんと消費するにはためらいがある
[soutou] じゃ、こっちは私を含めて4人以上としておこうか(w
[Shin-hari] まあ、行くとなればそれくらいの人数になりますな(w
[killist] むう
[TOURUI] じっさいのう
[TOURUI] 往復でガソリン代含めて25000円ほどしそうだからのぅ
[TOURUI] ひとりあたりの経費をやすくするにはそのくらいいるだろうと思われる
[killist] ふうみゅ
01:54:40 + ver-ku(~kusunoki@q11-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[killist] わたしゃ、行かない方がよさげなのです
[soutou] まあ
[soutou] しかし
[soutou] こんな遠出する企画を
[soutou] 今日やるから集まれと言ったところで
[soutou] どうもならんか(w
[krw_SW] セッション中…
[TOURUI] 衝動的に一人でであるくというのとはわけがちがうからね〜(w
2001/06/30 02:00:00
[soutou] 京都来て食うものといえばラーメンか湯豆腐だが
[soutou] 湯豆腐は京都人の陰謀なので食う必要はないし
[soutou] ラーメンは食ったのでおわりである
[Shin-hari] 八つ橋だと主張(w
[Onomoto] いっそ肉で(笑)
[soutou] 八つ橋は
[soutou] はりにゃ嫌いらしいからな(w
[Shin-hari] 残念だ(w
[TOURUI] 去年いったとき
[TOURUI] どれもたべなかったぞ(えっへん
[soutou] 民宿不観樹で
[soutou] 鍋食っただけだからのう(w
[Onomoto] 鍋して酒かっ食らって寝てただけですからねぇ(笑)
[fukaLabo] 次はラーメンにしましょう(うむ
[TOURUI] しかもかんがえてみれば
[TOURUI] 他にやったことといえばつけものを買いにいっただけのような記憶が(^;
[soutou] つけもの買いにいっただけ
[soutou] まだ普通の観光客っぽいじゃないか(w
[soutou] いきなりラーメンを食いにくるほうが普通じゃないのである(w
[TOURUI] ま〜天下一品は東京にもあるしのぅ
[soutou] 京都で食わねば
[soutou] 本当の味はわからぬ
[Shin-hari] んむんむ
[TOURUI] なるほろ
02:05:59 - nmhs from #kataribe (nmhs)
[TOURUI] やはし来月の連休に有志をつのって遠征に(よせ
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[soutou] おやす
[Shin-hari] おやす〜
[TOURUI] おやす〜
02:09:08 ! Kakeru (食べないからふかにゃっていうんです)
[fukaLabo] …………
[soutou] 夏だし
[soutou] 琵琶湖畔でBBQ
[soutou] 滋賀でもっともメジャーなレジャー
[ver-ku] BBクエスト
[TOURUI] 問題はその次の週ふかにゃん迎撃があるとかないとかですかのぅ
[Onomoto] 夏の休みの湖岸道路は
[Onomoto] 焼肉の臭いでいっぱいです(笑)
[Shin-hari] 走るとお腹空く(w
[soutou] 夏なのに鍋
[soutou] inしんちゃん邸
[Shin-hari] げふん(w
[soutou] 料理の鉄人
[soutou] inしんちゃん邸
[Shin-hari] さすがに台所は2つもないです(w
[soutou] 惜しい(ぉぃ
[Shin-hari] まあ、鍋は以前3つ囲んでやったことがあるんで可能ではありますがヽ(´ー`)ノ
[fukaLabo] ですのぉ
[soutou] 映画鑑賞(こんどは普通)
[Shin-hari] ぬう、何か無謀なことを提案されるかと構えていたのに(w
[soutou] 東宝系か
[soutou] あんま見たいのやってないな
[soutou] 普通の提案は
[soutou] どうもうまくいかないようです(ぉぃ
[Shin-hari] むう(w
[Shin-hari] やはり身体がネタを求めているらしい(ぉぃ
02:26:40 ! REMUON (CHOCOA)
[soutou] まあ
[soutou] なんか思いついたら連絡を(ぉぃ
[soutou] ぷそってきますわい
[soutou] であ
[Shin-hari] いてら〜
02:28:23 ! soutou (ぷーそー)
[TOURUI] おなじく〜
[killist] わたしも〜(^^
02:28:55 ! TOURUI (ぷそそそ)
02:29:13 ! killist (ラグオル目指して2000万光年(遠過ぎ)
[Ryu-Note] ぷそってきます〜
02:30:23 ! Ryu-Note (ラグオル大虐殺)
[Shin-hari] みんなぷそっていく〜ヽ(´ー`)ノ
02:36:23 krw_SW -> kurow
[Shin-hari] うぐぅ
[Shin-hari] 結局、明日はどうした物かしら
[Shin-hari] 遊び人を募集しつつ寝ます
2001/06/30 03:00:00
[fukaLabo] うーむ。
[fukaLabo] 帰宅しようと思って外を見る
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやふ
[fukaLabo] 雨が降ってる(汗)
03:12:23 Onomoto -> Onomo_Zzz
[Onomo_Zzz] 雨降り出しましたな
[fukaLabo] おやすみなさいまし〜
[fukaLabo] 今夜も研究室に泊まるのは避けたいな……(^^;
[kurow] こびにってきまう
03:23:42 kurow -> krw_cnvn
[fukaLabo] 雨中突破帰宅しよう。
03:26:10 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] ではですの。
03:32:37 krw_cnvn -> kurow
03:32:56 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] ねます
[krw_sleep] おあふに
03:51:16 fukaZAway -> fukanju
[fukanju] ただいまですの
[lokai] おかみゅー
[fukanju] 京都も雨です。
[lokai] 如何でしたか
[fukanju] いま、着替えて乾かしております。
[lokai] うう
[lokai] しっかり降られましたか
[fukanju] 見事に(^^;
2001/06/30 04:00:00
[fukanju] 雨降さんが京都に夜中に到着されたに違いなく(ぉぃ
[lokai] あいやー。
[lokai] しかも酔っていたもよう
[fukanju] お仕事だったのかもしれませんのぉ。
[fukanju] #摂待とか
[lokai] にゃは
[lokai] にょほほ
[lokai] そして
[lokai] ネビトがおおい
[fukanju] わたしもネビトになります
04:14:09 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし
[lokai] うい
[lokai] うあふに
[lokai] んぎゃー
[so_do] ではまた
04:53:14 ! so_do (お先に失礼します〜)
[lokai] ほやふにに
[lokai] 中途半端につなぎ寝したらしく
[lokai] 微妙に眠く微妙に眠くない
[BallMk-2] ふむ
2001/06/30 05:00:00
05:14:50 + Nagaran(~yamasama@nttoska022031.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Nagaran] おはようございます(^^)
[lokai] おはよーでする
[Nagaran] そして、お久しぶりです(^^;
[lokai] わはは
[Nagaran] 少々、泣きそうな感じでやって来たです(苦笑
[lokai] どかしましたか
[Nagaran] IRCでTRPGやっていたのですが プレイヤーの皆さんのほとんどが寝落ちしちゃって(^^;
[lokai] あいやー。
[lokai] 皆力尽きましたか
[Nagaran] へこむですよ(苦笑)
[Nagaran] それがこの時間なら解るのですが 3時くらいでその状況で(^^;
[Nagaran] はふぅ
[lokai] 呑んでる面子がいたりするとこう
[lokai] 日付が変わる前に
[lokai] 反応がふつりとなることが。
[Nagaran] 皆さんお酒とかは口にしてないみたいです(^^)
[Nagaran] 疲れてたのかなぁ(^^;
[BallMk-2] みゃー
[lokai] んみゅう
[Nagaran] こんばんわです(^^)
[BallMk-2] おはよー
[Nagaran] あ、もう明るいか(^^;
[lokai] ゆうべは儂もつないだまま寝倒れてたので
[lokai] なんもいえん(ゑう)
[Nagaran] インタールードだと特に気にしないんですけどね(^^;
[Nagaran] 今回はキャンペーンセッションだって(^^;
[Nagaran] プレイヤーが2人しか起きてない状況だったのでセーブって事で次回繰り越しです(^^;
[lokai] ぎゃふん。
[lokai] オフライン徹夜セッションでの死屍累々は見たことがあるが(ゑう)
[Nagaran] 5人寝落ち(^^;
[Nagaran] あ、自分オフライン徹夜なら JGCで死んだ記憶が(^^;
05:36:17 ! mimimi (CHOCOA)
[lokai] みみしゃんおちた
[BallMk-2] ふむ
[Nagaran] 本日続きやるのですが不安です(苦笑
[BallMk-2] (笑)
[lokai] えうえう
2001/06/30 06:00:00
2001/06/30 05:59:32
2001/06/30 06:00:00
[BallMk-2] 仕事に行ってきます
[lokai] あいな。
[lokai] おしごとがんばてねー
[BallMk-2] そいではー
06:03:19 ! BallMk-2 (ADSL……プロバイダーが決まらねぇ……)
[lokai] さて、ろぐきりろぐきり
[Nagaran] いてら〜です
2001/06/30 07:00:00
07:02:39 + izumi(~izumi@NWTcc-10p243.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[izumi] おはようございます
[Nagaran] おはようです〜
07:05:20 izumi -> mimimi
07:09:11 + lokai(~aloeking@PPP110.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おかえりなさい
[lokai] ぬぅ
[lokai] ログ切り中に回線がおかしくなっていたらしい
[Nagaran] おかえりです〜
[lokai] みみみしゃんも復帰してる
[mimimi] 会社に着いてだらだらしてます
[lokai] にゃるる
[lokai] 今日も
[mimimi] 勝手に会社の備品をふにふにふにしながら、ふにふにです
[lokai] 暑い
[lokai] ふにふにいいなぁ
[mimimi] うしし
[lokai] ログを切ったので気分爽快
[mimimi] それを読ませてもらってます
[lokai] かりかり。
[lokai] なんか
[lokai] 描こう
[lokai] 紙紙。
[Nagaran] 会社でお絵かきっすかΣ( ̄□ ̄;;
[mimimi] わりと常識です
[lokai] うひひ
[lokai] 端末前であさごはむ
[mimimi] こぼさないように
[lokai] んむ
[lokai] 普通の机のわきに小さいちゃぶ台を出して
[lokai] ごはんはそちらで。
[mimimi] 味噌汁匂いつきiMac
[lokai] それはいやー(T-T)
[Nagaran] 泣ける〜〜(^^;>味噌汁においつき
[lokai] えうー
[mimimi] 今日は土曜日か
[lokai] んみゅ
[lokai] わちはおやすみのひ
[sf] ぐー
[sf] 寝ていた
[lokai] おはようでする
[Nagaran] おはようです
[mimimi] おは
[mimimi] あと10分くらいで何かネタがあるかな
[lokai] よぱらい青九郎君とか
[lokai] (ずぶぬれ)
[mimimi] 顔が青いぞ、という雨降さんの台詞を読んで
[mimimi] 「ついでに目も赤い」というツッコミもほしかったと思った、今日この頃(謎)
[lokai] ぎゃふん
[lokai] …あれ、青九郎君も里見だっけか
[mimimi] はい、新人さんです。タマヲさんにら致されました
[lokai] ぎゃー
[lokai] おそるべし里見。
[mimimi] 雨降さんの行動範囲には常に一人くらいは用意しておきたいです
[lokai] ぎゃー
[lokai] ねらわれてるー(ふるふる)
[mimimi] 青九郎さんを見るかぎり、そんな変な人ばかりが感染するようでもないみたいです
[lokai] えうー
[mimimi] なってからちょっと変わった人になってしまうというのはまた別のお話
[lokai] コワイヨウ
[sf] もう親元に戻れない(おい)
[mimimi] 雪花ちゃんは誘ったけど、断られてしまいました
[PaLiPSO2] 「ここが今日からあなたの家よ」
[PaLiPSO2] <親元には戻れない
[mimimi] 勇那ちは友達が増えるのがうれしいみたいです
[lokai] あうー
[mimimi] あ
[mimimi] ですんで、別にアンデッドになるまえでもなれます>里見
[lokai] そもそも里見ってどういう存在なのだろう
07:57:27 ! Z-Tail (Connection reset by peer)
07:58:08 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
[mimimi] ぎゃろさんの設定をきかないと分かりませんが
2001/06/30 08:00:00
2001/06/30 08:00:09
08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 鏡介さんは祖父の意志をついで行動しているようです
[lokai] ふむふむ
[mimimi] タマヲさんはよく分かりません
[mimimi] 鐘やんも時々まいちゃんの行動を監視してますね
[lokai] あの人はほんとーにわかりません>タマヲさn
[mimimi] 謎おおし
[lokai] んむ
[lokai] なぞ
[lokai] さて。
[lokai] 活動限界なので
[lokai] おちてごみ出しに行きます
[mimimi] またぎゃろさんに聞いておこう
[mimimi] さて
[lokai] あい
[mimimi] こちらも去ります
[lokai] おしごとがんばてら>みみしゃん
[mimimi] ではまた
[lokai] またー。
[mimimi] 良い一日を
08:02:34 ! mimimi (お給料もらったし)
08:02:36 ! lokai (幾百万の年が過ぎ)
[Nagaran] がんばです〜
[sf] ろぐよみよみ
[sf] ふう
[sf] さすがにみんな寝たか出勤したようだな
[Shin-hari] うぐぅ
[Nagaran] あ、風呂はいってました
[Shin-hari] 寝てました
[sf] #TRPG でのへのへ話してました
[sf] あー
[sf] 日報完成させないで寝てしまった
[Shin-hari] ぷにょん
2001/06/30 09:00:00
09:00:32 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[Nagaran] 出かけるので落ちマス〜
[Nagaran] であであ
09:02:18 ! Nagaran (CHOCOA)
[Shin-hari] 今日の目標
[Shin-hari] 帰る
[Shin-hari] んだけ
[sf] CASSIOPEIA FIVA MPC-103M62S が \79,799か。これくらいだと寝床で使えるのだろうか
09:58:41 + Phoenix(~zzgundom@pd5e225.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2001/06/30 10:00:00
2001/06/30 10:00:07
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] くったくった
[sf] カツオのニンニク醤油焼き、ちっこめで先のピンとしたトマト、キュウリ+味噌、焼きキャベツつき目玉焼き、ラッキョウ。
2001/06/30 11:00:00
11:13:07 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
11:13:45 LuriSleep -> Lurimu
[Shin-hari] ぬがー
[PaLiLitH] めがー
11:34:40 + soutou(~soutou@kusatu3-51.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] るる。
[soutou] はいる
[sf] やー
[PaLiLitH] ラーメン大会はどうでしたか?
[soutou] どうだろう
[soutou] 今日はなにをするつもりだろうか
[soutou] ちなみに
[soutou] 別に滋賀名物でもなんでもないが
[soutou] アーカスのアジア食堂でランチバイキングでありアジア飯食い放題
[soutou] ローカルネタ
[PaLiLitH] アジア飯というと辛いチャーハンみたいなのとか?
[soutou] そんなのもありました
[soutou] にら団子とか
[soutou] 辛い餃子とか
[soutou] あとなんだかよくわからないものとか
[soutou] いろいろ
[soutou] ああいったものは
[soutou] とくに工夫しなくても脂っこいので
[soutou] バイキングにしやすいですな(ぉぃ
[PaLiLitH] 腹にたまりますね。
[soutou] ふな寿司は
[soutou] 自分が食えないので却下(ぉぃ
[PaLiLitH] にしんそば
[soutou] そば屋は知らないのう
[soutou] それに
[soutou] 夏だし
[soutou] そば食うならざるそばとか(w
[sf] ふかにゃを呼ぶならそば屋はダメですな
[PaLiLitH] そういえば天ざる。
[PaLiLitH] ああ、そうでしたね。
[soutou] 蕎麦アレルギーでしたか
[soutou] 関西は蕎麦アレルギーの宝庫
[PaLiLitH] 天ざるはあれだけ高いのでどれだけ特別なことをしているかどきどきしてたら、ただ天ぷらがついてるだけでゲンナリしたことが。
[soutou] 日本人はてんぷらがつくと
[soutou] 高級だと思ってしまう癖があります
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] こっちの方だとさつまあげもてんぷらと言うので
[soutou] あと、エビとかカニも高級そうな雰囲気を醸し出します
[PaLiLitH] あまりそんな感覚がなかったり。
[soutou] さすが九州
[soutou] 薩摩は幕府の仮想敵国なだけはあります
[PaLiLitH] ちぇすとー。
[soutou] 名物を検索中
[soutou] http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2001feb/03/10.html
[soutou] 飴
[PaLiLitH] しかもかに。
[PaLiLitH] <違う
[soutou] 内容を見るに
[soutou] カニは入ってなさそうだ(w
[soutou] ぬ
[soutou] ガーグルでもこのぐらいしか情報が(w
[soutou] 鮒寿司は名物だが
[soutou] あれは食いたくない(w
[PaLiLitH] 発酵物?
[soutou] 発酵物ですな
[soutou] ああ
[soutou] 草津にあるめいぶつをわすれていた
[sf] 琵琶湖 名物 とか
[soutou] うばがもちだ
[sf] で検索すると
[sf] それなりに
[soutou] 滋賀より琵琶湖の方が
[sf] 近江 名物 もよし
[soutou] ネームバリューとして強いらしい
[soutou] ていうか
[soutou] しんちゃんとはりにゃは
[soutou] もうどこかへいってしまったのだろうか
[soutou] 反応がない
2001/06/30 12:00:00
[soutou] またジャズ饂飩屋にめしを食いにいったのかもしれぬ
[PaLiLitH] ジャズ?
[soutou] 内装がジャズ喫茶風で
[soutou] 出てくるのは普通の饂飩屋のメニュー
[PaLiLitH] なんだかミスマッチな。
[soutou] おとといも正体について熱い討論が行なわれたけれども
[soutou] 結論はついに出ませんでした
[soutou] まー
[soutou] どこかへいくなら是非御一報を、と帰ってきたら伝えといてください
[Shin-hari] やほ
[soutou] かえってきた
[Shin-hari] どっかいこう
[soutou] ひるめしですか?
[Shin-hari] しんちゃも、みーちんぐをフけたようだし
[soutou] 嗚呼
[Shin-hari] まったりしてます
[soutou] 長浜に
[soutou] サバゲ用品の店があります
[soutou] (自分が行きたいだけ)
[Shin-hari] ながはまー_!
[Shin-hari] まじですかー
[Shin-hari] といってるなり>しんちゃ
[soutou] じゃあやめとくか(w
[Shin-hari] 彦根に行くのをさぼったのにー
[Shin-hari] らしい
[soutou] 彦根より先だな(w
[Shin-hari] おいしいお店ある?
[soutou] どうだろう
[Shin-hari] 昨日米原に行ったときには
[Shin-hari] 何にもなかったぞい
[soutou] 米原いったんかい(w
[Shin-hari] うん
[Shin-hari] そのときには、新幹線に間に合うはずだったのになぁ〜
[Shin-hari] 中山越えのあたりでチくまよって
[soutou] 名物は鴨鍋
[Shin-hari] 時間が過ぎてしまったのだ
[Shin-hari] あっはっは
[soutou] 山中越えで迷ったらいかんでしょ(w
[Shin-hari] 乗り口を間違えたのだ
[Shin-hari] まぁ、素直に米原から帰ってたら、そんなこともなかったが
[soutou] 結局山科あたりに出てくる方から入ったのかも知れぬ
[Shin-hari] ネタの神様がささやいたのだ
[soutou] 油断しているからだ
[Shin-hari] 「なんかお腹が痛いような気がしないかひ?」
[soutou] 送り届けるまでがオフ会です(ぉぃ
[Shin-hari] もっと近いところに行きましゃう
[soutou] 近いところ……
[soutou] 草津のうばがもち(ぉぃ
[Shin-hari] まったり人には長浜はちととおいです
[soutou] あとは
[soutou] 甲賀の忍術村(ぉぃ
[Shin-hari] おいしい
[PaLiLitH] オー、エキゾチックジャパーン。
[Shin-hari] 食べれる忍術?
[soutou] ニンジャー
[Shin-hari] (がぶがぶ)
[soutou] たべられません
[soutou] せいぜい
[Shin-hari] ががーーん
[soutou] なんとかいう保存食を食わされる程度です
[Shin-hari] じゃあ、いらない
[soutou] あとは近江牛の焼肉ぐらいしか知らぬ
[Shin-hari] シンちゃんがごろごろ暴れてる
[soutou] あれは高いからな
[Shin-hari] 長浜の鴨鍋と、甲賀村の保存食と、近江牛の焼き肉を選択させただけなのに
[soutou] ぐるなびで検索中
[Shin-hari] 草津メロンを食べるとか
[soutou] なぜかマクドナルドが登録されている
[soutou] 何故だ
[PaLiLitH] 実は名物。
[Shin-hari] 食いたいらしいぞ。>近江牛の焼き肉
[soutou] 食いたいのか
[Shin-hari] でも、財布(りせい)のタガがはずれないらしい
[soutou] あれは高いからな
[soutou] 肉屋で買ってきて
[soutou] 家でやけば
[soutou] 少しは安くなる(ぉぃ
[Shin-hari] がーん
[Shin-hari] じゃあ、順当なところで
[Shin-hari] うどん喫茶でみんなで飯
[soutou] 順当だ(w
[soutou] 他のひとびとは?
[Shin-hari] 総統さんのおごり
[soutou] ぬがー
[Shin-hari] おのもっちゃんは、さっぱり寝ているであろう
[Shin-hari] とりあえず、我ら二人は、飯を食うべく動き出す予定なりが
[soutou] アーカスのアジア食堂
[Shin-hari] シンちゃんは何でもいいそうな
[soutou] ふぬー
[Shin-hari] ちう事で決定権は委託されたと言うことで
[soutou] ががーん
[Shin-hari] ネタなところにれっつごう
[soutou] 今から行くと……
[soutou] まあ
[soutou] 終わっていたらそれもネタだ(ぉぃ
[soutou] じゃあこっちからそっちに行くので
[Shin-hari] ががーん
[Shin-hari] うい
[soutou] 詳しい話はそのときに(ぉぃ
[soutou] それじゃ
[Shin-hari] どきどき
[Shin-hari] であ
12:40:08 ! soutou (ぷーそーしてから寝てください)
2001/06/30 13:00:00
13:07:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:新刊近刊情報0630 完成。
[sf] うー
[sf] 一言ができてないのでおくれてる
[Kakeru] ちくちくちくたく
13:29:06 Phoenix -> Phe_AWAY
[Onomo_Zzz] 外出
13:52:08 Onomo_Zzz -> Onom_Away
2001/06/30 14:00:00
14:19:40 krw_sleep -> krw_away
14:19:59 + krwshade(~blakkneko@N51cc-08p02.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[krwshade] ゑう
[krwshade] なにかまた馬鹿をやってしまった…
14:23:03 krwshade -> krw_away
14:23:16 krw_away -> kurow
14:23:29 kurow -> krw_away
[krw_away] おはってきまー
[sf] なぞだ
[krw_away] 寝てる間にスペースキーがたくさん押されてて、カナ入力モードになってたらしいのです
[sf] であふれたわけだな
[krw_away] ういです
[krw_away] 入力欄を確認してから打たなきゃ…
14:25:37 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよーです
[sf] はよー
[PaLiLitH] 夏なのに鍋物が食べたいので冷たい鍋物を所望します(謎)
[sf] 鍋を作ってから冷やすとか。
[sf] 白菜の鍋物とか、冷蔵庫で冷やして食うのもいいものです
[PaLiLitH] アイスを鍋に作るとか考えたのですが、うちの冷凍庫に鍋が入りません。
[sf] 小鍋で作って椀に入れて冷蔵庫へとか
[PaLiLitH] 鍋いっぱいのババロア。
[sf] くいたいかも
[PaLiLitH] だばだば食べるのです。
[PaLiLitH] あふれるくらいに。
[fukanju] このシーズンは一人鍋すると腐らせる危険が高いからのぉ
[Kakeru] ぜんぶくっちまおう
[sf] うんうん
[sf] かんたんかんたん
[fukanju] 一人では食べきれない量をつい間違って作ってしまいがちなのだ(^^;>鍋
[fukanju] #量の計算を一切せずに作っているせいだけど(^^;
[Kakeru] ふみゅ
[sf] なーに
[sf] しょせん鍋の容量には限度がありますし
[sf] (おい)
[fukanju] わたしの胃の容量にも限界が(^^;
[sf] ちっ
[Kakeru] sfさんを呼ぼう
[Kakeru] これで万事解決
[fukanju] 物質転送プロトコルがIRCに実装されていれば
[fukanju] 万事解決なのにのぉ(ぉ
14:55:30 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d826.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[sf] わはははは
[Ji-GUY] ぎゃお
[fukanju] どもですの
[Kakeru] はろりん
[PaLiLitH] こんにちは。
[Ji-GUY] こんな時間に飛び込みました。
[sf] どぼーん
[Ji-GUY] 3日前のログを見て
[Ji-GUY] わー、俺、テンパってるー、と愕然(w
2001/06/30 15:00:00
[fukanju] (^^;
[sf] なんだっけか
[Ji-GUY] 「楽しむ」とかその辺りの話です
[sf] ほむほむ
[sf] まだ三日前なのか
[sf] もはや記憶の遠い彼方だ
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] そのまんまのテンションで、サークルの会合へ行って
[Ji-GUY] 6時間ばかり喋りっぱなし(w
[sf] ぶはー
[fukanju] (^^;;;
[Ji-GUY] 気が付くと朝から何も食ってないままで(w
[Ji-GUY] でまぁ
[Ji-GUY] 私が、持ってない、やったことがない、ゲームを積極的にマスターしているGMさんたちと話し合いをして
[Ji-GUY] まぁ、いろいろ思うところがまたできたのです。
[sf] ほむほむ
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] RPG(のキャラクターの表記や行動判定のルール)を
[Ji-GUY] 「物語を作成するための支援ツール」として利用する
[Ji-GUY] というやり方は、日米双方にあるのかなー? と。
[sf] ヒーローウォーズ。
[sf] とかはどうなんだろうな
[sf] あとオンライン無料RPGのなんだっけな、あったな
[sf] TRPGで遊んだ世界やキャラクターを利用した小説
[sf] ってのは、あちらでもあるし
[sf] リフトウォーとか。
[Ji-GUY] ドラゴンランスなんかそうですからね
[sf] あれは商品と同時展開だからメディアミックスでしょう。ちょっと違うかなと。
[Ji-GUY] ふむ
[sf] あと共有世界の道具って意味では、ワイルドカードとかね。
[sf] でまあ、アメリカでも「物語を作成するための支援ツール」という方向性のものは、いろいろあるらしいよ。
[sf] ツールといえるほど整備されてるかは良くわからんが
[Ji-GUY] #まぁ、物語というのは、別にTRPGではなくとも、何をツールとすることもできるんですけれど。
[Ji-GUY] ヴァンパイア・マスカレードが
[sf] ゴールデンルールか
[Ji-GUY] 「ゲームではない」ということをきちんと宣言していたんだな、と。
[sf] GURPSだって実のところ、あまりこー実プレイに向いた道具かってと疑問だよな。よほど制御しないと。
[sf] ストーリーテラーシステム、ですねー
[Ji-GUY] 「ゲームではない、お話を作るためのもの」ってルールブックに記述あるそうなので。
[Ji-GUY] >ヴァンパイア
[Ji-GUY] ガープスは、もうちょっと整理して、見せ方を考えれば、RPGに向いてくると思うんですけどね
[Ji-GUY] SWよりは、ゲームにする為の材料は有ると思いますし、デザイナーの望むあるいはシステムから導かれるプレイの指針はルールブックを見ていて、見えてはくるので。
[Ji-GUY] #ただ、使い勝手が良いかどうかは、また別の話ですが。
[Ji-GUY] んでまぁ
[Ji-GUY] 「ゲームか否か」と「お話ツールと割り切っているか」なんですけれど
[Ji-GUY] この辺りの区別なりの認識が、日米でどのくらい成立しているのかな? と。
[Ji-GUY] #むしろユーザーではなく、デザイナーのレベルで
[Ji-GUY] ヴァンパイアが自身を「非ゲーム」と宣言する辺り、最近ではゲームと非ゲームの区別が米ではあるのかな? と。
[sf] んー
[sf] あれはなんというか
[sf] 雰囲気だしという気もする
[sf] ゲームシステムとしてはV:tMなどのストーリーテラーシステムは、情況ごとの判定なんかも、それなりにきっちり押さえたシステムだからね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ただま「なにか高尚なことをしている」という気分をもりあげるための仕掛けがたくさんあります。
[sf] んでまあ、「お話しツール」と割りきってるシステム/スタイルもあるらしいですが
[sf] 主流というわけでもなんでもないですね
[Ji-GUY] ふむ
[sf] ゲームと非ゲームの区別は
[sf] アメリカでも曖昧でしょう。
[sf] むしろ日本のほうが論争は広まったんでないかなという気もする
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] VtMは、ルールブックを持っている人の話だと
[Ji-GUY] ルールブックだけではゲームにならないので
[Ji-GUY] 「非ゲーム」の宣言は妥当だ、なんだそうです。
[sf] うーん
[sf] そのレベルで線を引くと、非ゲームでないものは存在しないかもよ
[Ji-GUY] 例えば、D&Dは、ルールブックに記述されたルールだけでゲームになりますし
[Ji-GUY] 天羅も若干グレーですが、ルールブックの記述だけでルールになります
[sf] わたしは、あれは「キャラクターを演出しながら洗練されてかっこいいことをしているふりして、殴り合いに興趣を添える」
[Ji-GUY] ルール>ゲーム
[sf] というシステムだと解釈している
[sf] 実際あちらの遊ばれ方はそんなもんだそうだし、そのレベルでは普通のシステムとして機能する。
[Ji-GUY] それは、デザイナーが楽しませようとして作った部分であって
[Ji-GUY] 若干弱い部分はありますが、必要とされる手順と作業はゲームと考えて或る程度差し支えが無いものだと思います >天羅
[sf] 勝利条件は「悪意ある環境のもとで生き延びること」だろうね。PCを追い詰める要素には不足しない。
[Ji-GUY] そうですね >勝利条件
[sf] 数値ゲームとしての構造のことかなあ。それでいえばD&Dはセッション全体がゲームとして成立してるかは謎だよ
[Ji-GUY] 「プレイヤーが何をやらなきゃいけないのか」
[Ji-GUY] ここ一点だけですね。
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 「ゲーム上での成功/勝利の為に、プレイヤーが何をやらなきゃいけないのか」
[Ji-GUY] ですね。
[sf] ははあ、そうか。「ミッションとして与えられる/キャラメイク時に作成される」達成目標は、ゲーム上のプレイヤー目標ではないと考えてるわけだろうか。
[Ji-GUY] そうです
[Ji-GUY] ただし
[Ji-GUY] ルールブックで
[Ji-GUY] ミッションとして与えられるものや、キャラメイク時に決定される目標を
[Ji-GUY] を >は
[Ji-GUY] ゲーム中で達成しなければならない、と記述があり
[Ji-GUY] その達成が、ゲームの数値システムや評価システムに直接絡んでいるものは
[Ji-GUY] それだけで、ゲームとして成立していると思いますが
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 「ゲーム上での成功/勝利の為に、プレイヤーが何をやらなきゃいけないのか」
[Ji-GUY] を導きだすために
[Ji-GUY] ルールブックがきちんと記述しているか、ですね。
[sf] それを経験点システムもしくはそれに類するシステムで表記するということでしたらまあ
[sf] 困難を乗り越え、生き延び、そのキャラクターらしい演技を行うこと、ということになるんでしょうな。システム的には。>
[sf] >V:tM
[Ji-GUY] それをやらなくてもプレイヤーはゲームの場に存在することを許されますよね? >V:tM >困難を…
[sf] あとは體血関連のルールだね。獣を暴走させないように制御しつつ行動しないとロストする危険なわけだ。
[Kakeru] あおーん
[Ji-GUY] #周囲の感情やマナーの話は置いておいて。
[sf] んー
[sf] 少なくとも生き延びようと努力しないのであれば機能しないはずだけど
[sf] そして獣を制御しようと行動しないのであれば、やっぱりロストへの道だし
[sf] すくなくともD&Dで金を稼ごうとしないPCと同程度には、セッションを成立させない原因になるはず。
[Ji-GUY] シナリオに徹底的に関わらないようにして生き残りを目論むこともできる、ってことです >それをやらなくても
[sf] ああ、PCの立場的に無理だと思う
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] ほっとけば、ちゃんとロストするようにできているんですね >V:tM
[sf] まわりはすべて敵(ポイント消費してとった協力者はともかく)
[sf] だからね
[Kakeru] 敵味方敵敵敵
2001/06/30 16:00:00
[Ji-GUY] で、経験点とか成長点みたいなものは、「生き残る」だけで貰えるのであれば
16:01:11 Shin-hari -> Shin-ya
[sf] 下っ端なら上意にそわないのは即、死に繋がるし。地位があったらあったでまわりはみんな虎視眈々と死んだら成り代わろうとしてるわけで。
[Ji-GUY] 「プレイヤーは生き残りを目指すゲーム」としてルールブックだけで成立しますね。
[sf] あれでなかなかPCの置かれてる状況はハードだからねぇ
[sf] 国産商業ので、あれなみに危険に囲まれてるPCってのは、記憶にないかも。
[Ji-GUY] ふむ
[sf] 生きてるだけで血は消耗するので吸血が必要、そして吸血には暴走の危険があると。
[sf] それだけでも「安穏と暮らす」ことはできないかなと。ルール的に。
[sf] 吸血鬼自体が「力は強いが少数派」で敵が多くて
[sf] さらに内部で派閥の対立があり互いに追い落とそうとしていて
[sf] 世代間の軋轢もあり
[sf] 出世競争で同じ派閥・同じ血脈であってもけ落とさねばならないライバルだし
[Ji-GUY] 「終了までの生き残り=プレイヤーの成功/勝利」で「ほっておくと判自動的にトークンをロストするシステム」なんですね
[sf] まあ、きちんと機能すればそうなるはず。ルールとワールドをそのまま適用すればね。
[Ji-GUY] どのようなシナリオであっても必ずそのように機能するのであれば、それはゲームでしょう。
[sf] まあシナリオの事例がないから、弱いんだ。そのあたりで「完成してない」というのはある。
[sf] あちらでは色々売ってるんだろうけどね
[Ji-GUY] ルールブックを読んだ段階で、どのようなシナリオであったとしても、必ず機能するのであれば、ゲームとして十分でしょう
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] この辺りを最近考えるようになったのは >ゲーム非ゲーム
[Ji-GUY] よく
[sf] 「どのようなシナリオでも」は無理があるかなあ。D&Dで「ダンジョンもなにもありません、農業でもして食いつなぐしかないね」シナリオも作れなくもないので。
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] それは
[Ji-GUY] 場が以上に過酷(クソゲー)なのであって
[Ji-GUY] 以上 >異常
[sf] V:tMらしいシナリオを作れば、機能するはずです。はい。
[Ji-GUY] そのような場であったとしても
[Ji-GUY] 「金を稼げば経験値」ルールであれば
[Ji-GUY] 可能な範囲でプレイヤーは死なないように金を稼ごうとします
[Ji-GUY] 同様に
[Ji-GUY] V:tMで、雰囲気にそぐわない、生き残りが不可能なほど過酷であっても
[Ji-GUY] 「生き残ればプレイヤーの成功」なら
[Ji-GUY] プレイヤーは生き残るためにトークンを操作します。
[Ji-GUY] シナリオの内容がどうであれ、「プレイヤーはこれをやれば成功」というのがあれば、ゲームとして成立すると思うです
[sf] ああ。逆なんです。「雰囲気にそぐわないほどほのぼのとして、競争も敵も見当たらない環境という異常な状況」だと、機能しないことがあるかなと。
[Ji-GUY] でも「生き残れば成功」であれば、それは場()の難易度
[Ji-GUY] それは(シナリオ)の難易度が低いだけで
[Ji-GUY] >場(シナリオ)
[sf] ああ、なるほど
[Ji-GUY] 「プレイヤーのゲーム上の成功」は成立しちゃうんです
[Ji-GUY] #面白いかどうかはともかく
16:18:53 ! Shin-ya (帰って来れるといいねえヽ(´ー`)ノ)
[sf] ひひひ
[Kakeru] sfさんが壊れた
[Ji-GUY] この辺りを最近考えるようになったのは >ゲーム非ゲーム
[Ji-GUY] よく
[Ji-GUY] 「プレイヤーがシナリオに絡んでこない」
[Ji-GUY] という悩みや問題を見聞きすることがありますが
[Ji-GUY] #「依頼を蹴る」とかも
[Ji-GUY] プレイヤーが何故絡まないか? の理由に
[Ji-GUY] ・プレイヤーに問題がある
[Ji-GUY] ・GM(シナリオ)に問題がある
[Ji-GUY] ・ルール(ルールブック)に問題がある
[Ji-GUY] の三種類があると思ったのです
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 順番的には
[Ji-GUY] 1:ルール
[Ji-GUY] 2:シナリオ
[Ji-GUY] 3:プレイヤー
[Ji-GUY] の順に問題を問えると思います。
[sf] ふむ。
[Kakeru] ふむ
[sf] まあ、登場するのはそんなもんだから、そのどれかなんだろうけど。
[Ji-GUY] プレイヤーが一番最後で、責任の可能性が低いと思うんですけどね
[Ji-GUY] まず
[sf] うーむ、どんなにルールがうんぬんでも、結局行動するのはプレイヤーだからねぇ。
[Ji-GUY] ちゃんと1、2でプレイヤーが動くように導いていないのに、プレイヤーの責任にするのは無理です
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 導く必要があるのか、というのはこう、やはり遊び方しだいで変わってくるとは思うが、まあいいや。
[Ji-GUY] 1、2が成立していて、プレイヤーが動かないのは、単にプレイヤーが参加を放棄しているだけなんですけどね
[Kakeru] 何をして言いかわからないと困りますからな
[Ji-GUY] #将棋で王を取りに行かない、と同じレベルで
[Ji-GUY] ええ >何をして
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] システムで決まっていればいいかというと
[Kakeru] (とーいめ)
[Kakeru] ブレカナとかなぁ(とーいめ
[sf] 導くという言い方自体あれだけど。提示するあたりかね。提示された参加条件に合意しないならプレイヤーの責任だわな。提示された参加条件に問題があるならルールの、参加条件で機能するようにシナリオを作れない・運用できないならマスターの責任。
[Ji-GUY] そうです
[sf] ただしまあ「舞台と状況とできることを極端に限定」しないと、合意事項が繁雑になってやっぱり機能しないけど。
[sf] NOVAFREEなんかみてるとそー思う
[Kakeru] ふみ
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 1と3がきちんと成立していて、2が破綻している状況と
[Ji-GUY] 1が成立していないから、2があっても、3が迷走する、状況もあると思ったものです
[Kakeru] ふみ
[Ji-GUY] 1が成立するというのは
[Ji-GUY] ルールブックだけで「プレイヤーが何を達成すれば成功か」を記述しているということです
[Ji-GUY] プレイヤーが何を達成すべきか明示してあれば、プレイヤーはそれに向かって動けるわけで
[Ji-GUY] 積極的に参加しない(できない)ということは無いハズになるんっです。
[sf] なにを達成すべきかが明らかなだけでは無理だと思う
[sf] それだけでなんとかなるなら、世の中の「○○するべきだ」はなんとかなってることでしょう。
[sf] やはり「達成するために利用できる行動」が明確になっていないとダメなのかなと
[sf] その枠外で機能させるのは、やっぱりプレイヤーとマスターの技量しだいのゲーム外ゲームだよね
[sf] 将棋でいえば「王を取る」だけでは成立しないということね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] そのために行動の単位としての「駒の動き」があってようやくとりあえず動いて
[Ji-GUY] それは達成の為の手段の問題で、シナリオに絡む動機では無いので、別の問題と思います
[sf] まともに成立するにはさらに定石に相当する動かし方の理解が必要だと思う
[Ji-GUY] ええ
[sf] で、基本的にはプレイヤーの理解してる定石の範囲内のシナリオしか遊べないんだろうね
[Ji-GUY] それは、問題のあるプレイヤーか否かではなく、プレイヤーの技量か上か下かの話なので。
[sf] 「どのように駒を動かす(PCの能力を使って行動する)か」「このを動かしてどのようにすれば望む形(状況)が作れるか」
[sf] が明示されていないと、やっぱり「どうすればシナリオに絡めるのかわからない」ので「積極的であっても参加できない」とはおもう。
[sf] そして、TRPGでは、定石なのかルール目標なのかシナリオの特例なのかマスターの好みなのか場の雰囲気なのか
[sf] 区別しにくいんだよね
[Ji-GUY] RPGでそれに当たるのは判定ルールの使い方、だと思うのです >将棋の駒の動かしかた、定石
[sf] 将棋の駒の動かしかたはそうだとおもう
[sf] 定石にあたるのは「ダンジョンを探して潜る」「依頼を受けて達成する」「モンスターが出てきたらぶっ殺して持ち物を漁る」
[Ji-GUY] で
[sf] とかなんだと思う
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] シナリオにプレイヤーが絡んでこれるかどうかですが
[Ji-GUY] 2ですね
[Ji-GUY] ちゃんとプレイヤーが絡むシナリオにしているかどうか、なんですね。
[Ji-GUY] #D&Dで金の臭いがしないイベントを起こしても、「プレイヤーがよって来ない」と怒ったちゃいかんわけです
[Ji-GUY] ルールブック記述でのプレイヤー目的、に関係しないようなイベントを起こしても、プレイヤーが絡んで来るハズが無いんです。
[Ji-GUY] プレイヤーは与えられた場(シナリオ)の中で、最も「成功」に近づく為の行動をとるわけで
[Ji-GUY] 起きているイベントが「成功」に近づく気配がするもので無ければ、絡んで来ないのは当然です
2001/06/30 17:00:00
[sf] うい
[Ji-GUY] ですから「依頼は必ず受けるもの」という考え方があるようですが
[Ji-GUY] 私の考えでは
[Ji-GUY] ゲーム的「成功」に近づくと思えないものであれば、プレイヤーはゲーム的判断に基づいて依頼を蹴って良い
[Ji-GUY] と思うのです。
[Ji-GUY] 「依頼を受ける」は「成功」にアプローチする為の手段の一つで
[Ji-GUY] 「依頼を受ける」より効率の良い「成功」へのアプローチをプレイヤーが見出してしまったりすると
[Ji-GUY] プレイヤーはソッチの手段を取ろうとして当然だと思うのです。
[Ji-GUY] #シナリオのイベント無視でいきなり商売を始めたりとか
[sf] うはははは
[sf] まあなにを優先するかなんかね
[sf] 「用意したシナリオをつかって遊ぶこと」が最優先だと
[sf] ルールやプレイヤーの提案をねじ曲げてでもということになるんだろうな
[Ji-GUY] ええ
[sf] 「キャラクターイメージ」優先でシナリオやルールは無視とか
[Ji-GUY] ルールの無視は、×ですけれど。シナリオ(で起きるイベント)の無視は、プレイヤーのゲーム的判断に基づいて有り得ると思うのです。
[sf] そのへんは遊び方/マスター/シナリオのありかた
[sf] で
[sf] 変わってくると思う
[sf] 一般的には、目的に沿うからということで他のことをすると機能しないんでないかな
[Ji-GUY] それでも、プレイヤーが「シナリオ(のイベント)に絡むよりも、多少機能不全でも、他の手段の方が「成功」を目指せる」
[Ji-GUY] と判断することもあるわけです。
[sf] そうだね。ただその状況を「多少」で済ませられるのは、一部マスターだと思う。
[Ji-GUY] ええ
[sf] まあ、それができてこそ楽しいとは思うんだが
[sf] 誰でもできるわけではないよな
[sf] マスターも、またプレイヤーもね。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] まぁ、「PLがシナリオに絡まない」の原因は
[Ji-GUY] 1ルール、2シナリオ(GM)、3プレイヤー、の順番に問えるだろう、と。
17:28:53 + tatsu114(~chocoa@flets148.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] #プレイヤーが原因の場合は、技量の上下の問題か、参加意志の放棄かに別れるのでしょうけれど。
[sf] ふむ
[sf] まあ順序は私はわからんが
[sf] 解決できる順序がその順番なのは確かだろうと思う
[Ji-GUY] まぁ、そんなとこです。
[Ji-GUY] 最近こー
[Ji-GUY] 「RPGのゲーム性の幻想」について
[Ji-GUY] どこまでが幻想で、どっからゲームとしてきちんと成立し得るのか、
[Ji-GUY] 線引きができないものかな?、と。
[sf] ふむ。ただきっちり目標を提示しても、リソースの不定性が管理されていないから、競技として成立しないんだよな。
[Ji-GUY] ええ、競技は無理です
[sf] むろん駆け引きのある本来のゲームは望めないし
[Ji-GUY] ええ、敵と審判が同一ですから。
[sf] 数値的に管理できる達成目標を提示したとしても、本来的な意味のゲームであることにこだわらなくてもいいんだよなあ。
[Ji-GUY] で、私としては
[sf] ふむ
[Ji-GUY] ・ルールブックが、プレイヤーの「成功」条件を提示し
[Ji-GUY] ・プレイヤーが成功するため、手段を考え行使する
[Ji-GUY] という点で、ゲームとしての体裁を整えられるのではないか? と。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] ・GMは審判である
[Ji-GUY] まではいいんですが
[Ji-GUY] グレーゾーンになるのが
17:44:29 krw_away -> kurow
[Ji-GUY] ・シナリオはゲーム盤
[Ji-GUY] なんですけれど
[sf] ゲーム盤はシナリオのパーツの一つに過ぎないかも
[Ji-GUY] ゲーム盤(の内で起きるイベント)を作成するのが、GM自身ということなんですね。
[sf] 作成するのはまだいいんだけど
[sf] 発生のタイミングをはかるのもゲームマスターの恣意だからね
[Ji-GUY] ええ
17:48:23 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] 風呂って来ます
[Ji-GUY] いてら
[Ji-GUY] ここの所が、私がRPGをゲームとして整えようと考える場合に、未整理になってしまうトコなんです。
[sf] 審判に徹するならあらかじめ決めたものからランダムにというのが正しいんだろうね
[sf] MAGIUSにはけっこうあります
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] そういう形であれば、ゲームとして整うのは間違い無いんですね >決まったものからランダム
2001/06/30 18:00:01
[Ji-GUY] 審判であると同時にイベントの管理者(障害の提示者)である、というゲームは
18:00:56 PaLiLitH -> PaLiBoil
[Ji-GUY] 他にもあるんですけどね
[sf] 試験とかな(爆)
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 或る程度その辺りを、恣意的に操作し、かつ遊びである、というもであれば
[Ji-GUY] なぞなぞ遊びがあるんです。
[Ji-GUY] #クイズではなく、あくまでなぞなぞ
[Ji-GUY] GMとなぞなぞの出題者は、役目として求められるものが、近いな、と。
[Ji-GUY] 解答者(プレイヤー)の答えと、用意していた正解が一致していなくても
[Ji-GUY] 問題の条件に沿った的確な答えを出した解答者(プレイヤー)の答えを、正解と判断しても良い
[Ji-GUY] などと言った恣意的な判断も可能ですから。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] GMが、恣意的とはいえ、柔軟に状況対処ができるおかげで
[Ji-GUY] RPGでシミュレーション的な遊び方が可能なわけで
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] GMの立ち位置をどう扱うかで
[sf] 人間の世界のシミュレーション、ですな
[Ji-GUY] ええ >人間世界
[Ji-GUY] ルールブック毎に、各RPGがどのようなゲームになるか大きく変わるのかなxか、と。
[Ji-GUY] なx>なぁ
2001/06/30 19:00:00
[sf] ルールブックもそうだけど、マスターしだいなんだよな
[Ji-GUY] ええ
[sf] なぜならばゲーム運用の手順そのものがゲームマスターに依拠するから
[sf] ゲームは目標と使える手段だけでなくて、それを運用する手順が重要なんだけど
[sf] TRPGではあまり標準化されていない、明確になっていない。
[sf] PBeMとかだと、とくに商業メイルゲームだと、性質的に明確になっていや課員だけどね
[sf] いや課員→いやすい
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] で、あくまで「ものによっては」ですけれど
[Ji-GUY] ルールによってGMを完全な審判化するもや <イベントの自動化、ランダム化など
[Ji-GUY] GMを無くしたRPGがを作っても良いのではないか、と。
[sf] まあね
[sf] で、実際にあるわけではある
[Ji-GUY] メジャーなところでは、どんなものが?
[Ji-GUY] #マギウスなんかそれっぽいようですが
[sf] # それっぽいというか、まんま
[Ji-GUY] #ふみゅ
[sf] MAGIUS、パールシード、あたりがそうでしょうね
[sf] あとはS=Fadのランダムダンジョンとか
[Ji-GUY] なるほど
[sf] ソードワールドカードRPGではそういうこともできるといいねー。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] マテリアルさえ同梱なわけですから、より遊び易くなるんでしょね >SWカード
[sf] ダンジョン探索系だと、昔からいくつかありましたね
[sf] ダンジョンチットを引いて〜
[sf] ってのは
[sf] うん
[Ji-GUY] だいすクエストあたり良い感じかな〜、と。
[sf] 他には読み上げ型のシナリオのあるTRPGとかね
[sf] あれはマスターも要らないけどな(;^^)
[Ji-GUY] (w
[Ji-GUY] ふと、思ったのですが
[Ji-GUY] GM不要できちんとゲームとして機能するRPGを作り
[Ji-GUY] よりシミュレート性を高める為に**追加ルールとして**GMを導入するRPG
[Ji-GUY] という方向で設計ができないでしょうか?
[sf] ふむ
[sf] そのときGMに何をさせるのか、だね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 人間関係とか会話とか状況とかのシミュレート性を上げる為の追加ルールという感じで
[sf] ふむ
[sf] しかしまあそういう方向だと
[sf] 目標に向かってどうのこうのもへったくれも泣く
[sf] 決められたシナリオの中の決められた行動だけ
[sf] となるんだよな
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 人間関係とか会話とか状況とかのシミュレート性を上げる為の追加ルールという感じで
[Ji-GUY] #間違いですm(_)m ↑
[Ji-GUY] ダイスクエスト(のようなもの)から、GMルールを段階的に追加していくことで、D&D(のようなもの)になる、とか。
[Ji-GUY] ゲームのスタートセットの時点では、
[Ji-GUY] 決められた範囲の中でのゲームという感じで
[Ji-GUY] 追加セットになると、段階的にGMルールが追加され
19:24:43 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-190.interq.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 我々が普通に「RPG」と考える形式のモノになる
[Ji-GUY] というような、商品ってできないでしょうかねぇ。
[sf] うーん、できなくはないとは思うし、S=Fadはかなり近いんじゃないかと実は思うんだけど
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] #今、買っただけけできちんと読んでいないS=Fadを見ています(w
[sf] # +サプリメントのランダムダンジョンだねぇ
[Ji-GUY] #ぱっと目を通して、何でこれを買ったか思いだしました
[Ji-GUY] #ダンジョンがランダム自動生成だからだった(w
19:35:56 tatsu114 -> pso114
19:36:34 BallMk-2 -> Ball_PSO
[Ji-GUY] うーみゅ
[Ji-GUY] 基本構造は割と良い感じではないかな、と。>S=Fad
[sf] まあ、伊達に売れ筋になっていませんからな
19:41:34 kurow -> krw_vdo
[Ji-GUY] GM不要とは違いますが
[Ji-GUY] GMvsPLとなっているので
[Ji-GUY] 非常に分かり易いゲームでしょう >S=Fad
[Ji-GUY] #特に、「知らない人」にこんなゲームです。ときちんと言えそうですし
[Ji-GUY] ##世界の雰囲気や趣向が(私の)好みかどうかは別として。
[sf] うんうん
2001/06/30 20:00:00
[Ji-GUY] では、突然ですがおちます
20:01:35 ! Ji-GUY (ぐはー)
20:03:58 pso114 -> tatsu114
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年06月26日号 完成〜
20:26:39 sf -> sf_away
20:33:52 tatsu114 -> mesi114
20:45:50 OTE -> OTE_DRUNK
20:52:34 mesi114 -> tatsu114
[Onom_Away] ぱひゅーん
20:55:04 Onom_Away -> Onomoto
20:59:03 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-31.interq.or.jp) to #kataribe
2001/06/30 21:00:00
[Onomoto] ぷいぷい
[tatsu114] ぷいぷいしてますな
[tatsu114] ご機嫌いい様子
21:08:37 sf_away -> sf
[sf] 食了。寿司、トンカツ一枚、豆腐半丁、トマト、キャベツの千切り。
[tatsu114] なんか
[tatsu114] よくすしくってますね
[tatsu114] いえすし屋さんなんですか?
[sf] 別にそういうわけではないんですが
[tatsu114] では好物とか?
[sf] 刺し身とかは魚をたくさん食えるのと好きなのでまあ、良く食います
[tatsu114] さかなはうまいですからね
[tatsu114] (そのさかなであたった男)
[sf] (;^^)
[BallMk-2] ぷいぷい
[sf] まあ、古くなったものは危険ですな
[tatsu114] いえ
[sf] じつは叔父が一人、古くなった魚で食中毒で死んでます。
[sf] くるくる
[sf] アレルギーのほうかな
[tatsu114] スモ−クサーモンがうまいとかいってパックひとつ丸ごと一気にたべたら
[sf] うむ
[tatsu114] 次の日にリバースをかましてしまい、一日中寝込むという事態になりました
[sf] ふむむ
[sf] なんでだろう
[sf] 食い過ぎ?
[tatsu114] せっかくの日曜日がふいになりました
[tatsu114] たぶん
[sf] ほむほむ
[tatsu114] それ以来焼いた鮭でさえにおいがするとだめになってます
[sf] げーん
[sf] かわいそうに
[tatsu114] せめてしめさばだけは
[tatsu114] ずっとうまくたべていきたいです
[sf] ちなみに私は鮭は大好物なのであった
[tatsu114] おお
[sf] 刺し身も塩鮭も良く食います
[tatsu114] ううむ
[tatsu114] 塩もうまかった・・・(過去形)
[Onomoto] 魚はうまい
[tatsu114] しょっぱい方がごはんがおおくはいるし
[Onomoto] 肉もうまい
[BallMk-2] くむー
[Onomoto] なにより
[BallMk-2] ごろ
[Onomoto] 米がうまい
[tatsu114] 米は基本です
[PaLiBoil] 鮭はよいものです。
[tatsu114] 今は佐波と秋刀魚とほっけが好物です
21:18:37 PaLiBoil -> PaLiLitH
[PaLiLitH] ほっけみりん
[Onomoto] がおー
[sf] がうー
21:32:09 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] ういーん
[mimimi] こんばんわ
[Onomoto] ばわ
[mimimi] sfさんがちょっと変
[mimimi] いつもと違うという意味で変
[PaLiLitH] 実はメカsfさんなのでした。
[mimimi] いつも変でないという意味ではなく、いつもと違うという意味で変
[sf] 次の一言を考えよう
[mimimi] 酒でも飲んで暴れよう
[Onomoto] がおー
[mimimi] そして今日はいつ落ちても許してください
[tatsu114] 暴れるということは
[tatsu114] とりあえず街中で大声出すとか
[tatsu114] どっかの高いとこから「おはよー」ってさけぶとか
[mimimi] うーむ
[mimimi] そんな人様に迷惑をかけることはできないな
[tatsu114] そんじゃ、部屋の隅っこで体をくるめて
[tatsu114] 「ひひひひひひ」ってわらってる
[mimimi] ´.`(((
[mimimi] ひひひひひ
[tatsu114] とりあえず、暴れてるし(自分の中で)
[mimimi] どうにも
[mimimi] 暴れるというのは自分には向いてないらしい
[tatsu114] じゃ、粘土を使って暴れる
[mimimi] こねこねこね
[tatsu114] おお、にあってる
21:47:52 + TOURUI(~chocoa@usgm001n080.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ぐ〜
[mimimi] こんばんわ
[tatsu114] ばわー
[TOURUI] ごはんたべたい(ぉぃ
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] ごはんってことは白米だけ食べたいのですか?
[TOURUI] たべれればなんでも(無節操
[tatsu114] じゃ、空き地の草
[TOURUI] が〜〜〜ん
[TOURUI] くさはたべらないでする
[tatsu114] もしかしたらたべられるものがひとつでもあればラッキー
[BallMk-2] よもぎ
[BallMk-2] なずな
[TOURUI] ふみゅ
[TOURUI] tatuさんはわからんが
[TOURUI] たまにゃにはあうきかいがあるから
[TOURUI] よもぎとなずなをたべてもらうことにしよう(こら
[TOURUI] やっぱりいいだしっぺが行動しないとね〜(邪悪
[hari] 悪にょ
[TOURUI] はら
[TOURUI] はりにゃがこんな時間にいる
[TOURUI] 今日も関西ではなかったのか(こら
[hari] 悪霊退散!(びびび)
[TOURUI] 悪霊とは自分でわるいことをしてると自覚してる存在なのだ
[TOURUI] だからわたいは悪霊じゃない(謎
[hari] がーんm
[hari] 自覚が無かったのきゃ(w
[TOURUI] ふふふ
2001/06/30 22:00:00
[TOURUI] あくまで善意の押し売りなのだ(こら
[TOURUI] 自分が悪いことしてるなんてこれっぽっちも思ってないにょ
[TOURUI] ほれ
[TOURUI] 標語にもあるじゃないか
[TOURUI] 「ちいさなしんせつおおきなおせわ」と(ぉ
[TOURUI] ちうか
[TOURUI] はりにゃかえってこれたんだ
[TOURUI] よかったね
[hari] うむ
[tatsu114] うーむ
[hari] 今日は、焼き肉食べ放題に行ってから
[TOURUI] ふむ
[hari] 帰ってきたなりよ
[TOURUI] にく〜
[tatsu114] とるいくんはおなかがすいてもたべたくないないそうだ
[hari] 近所のコンビニに買い物レヴェルの装備で行ったわりには
[hari] 長い滞在になったもんだ
[TOURUI] ふむ
[TOURUI] やきにくたべたいにょ〜
[tatsu114] いいね〜
[TOURUI] 関東軍もやきにくいこー
[TOURUI] 近所のコンビニれべるというか
[TOURUI] はりにゃはかなり突発的にいったようなきがするが(^;
22:05:04 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-7.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんは
[hari] まぁね
[hari] ジーパンにTシャツ。財布とケータイのみ
[TOURUI] 夏場はせめて着替えをもってけ(w
[TOURUI] しかし
[TOURUI] はりにゃは土曜やすめないんじゃなかったの?
[hari] ちょっと電車に乗ってラーメンを食いに行くだけのはずだったのだが
[TOURUI] ふむ
22:10:54 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-7.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちょいおち〜
22:13:24 ! TOURUI (食料調達の旅にて)
[BallMk-2] であー
[BallMk-2] ふむ
[sf] びびび
[hari] ふむ>メール読んだ
[BallMk-2] ラーメンの旅
[hari] 悪い子めっ
[hari] >由摩
[BallMk-2] う?
[hari] いたずらっ子さんめ(w
[hari] #雨降っちをからかった件
[BallMk-2] ふふふふ
[hari] 中学生になられると、ガラッと変るしな
[hari] おじょーさんって感じになるのかな。お嬢ちゃんじゃなく
[PaLiLitH] パーマをあてます。
22:21:45 Away-Tail -> PSO2-Tail
[hari] 縦ロール?
[PaLiLitH] 私の中でパーマといえばヤンキーパーマ(ぉ
[PaLiLitH] 閑話休題。
22:23:21 tatsu114 -> midi114
[PaLiLitH] 私は中学生の頃小学生に間違われました。
[Kakeru] わかいことはいいことです
[krw_vdo] …ふっ
[BallMk-2] …ふっ
[midi114] ・・・っ
[midi114] …っふ
[Onomoto] ぷっ(違
[midi114] わたしなんか
[midi114] 19のころしょっちゅう20代に間違われてました
[midi114] 24とか25とか・…
[hari] 前野:「学校の方はどうですかね?(笑)」<チーズケーキを由摩の前に出しつつ
[BallMk-2] 由摩:「絶好調だよっ☆(ぱくぱく)」
[hari] 前野:「それは良かった(笑)……紅茶にします?それとも、珈琲ですか?」
[BallMk-2] 由摩:「紅茶がいいなっ」
[hari] 前野:「はい……どうぞ」
[BallMk-2] 由摩:「ありがとうっ♪」
22:32:35 + INUKORO(~afbdc701@zaqd37c89bf.zaq.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] 由摩:「うーん……いい入れ加減……(ずずずず)」
22:32:59 INUKORO -> INU-furo
[hari] 前野:「友達もたくさん出来たかな?(微笑)」
[BallMk-2] 由摩:「とーぜんよぉ(えへへ)」
[hari] 前野:「なら、勉強もばっちりだ(笑)」
[BallMk-2] 由摩:「うん、かーんたん過ぎて、つまらないくらいよっ☆」
[hari] 前野:「うむ、偉い偉い」
[hari] 前野:(立ってケーキを取りに行く)
[hari] 前野:「はい、ご褒美(笑)」
[hari] #ケーキをもう一個
[hari] #ケーキ一つってのが、丸々一つだったりしたら吃驚だな
[BallMk-2] #わははは
[hari] ……パクパク食いそうだな
22:56:27 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p98.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] 直径20cmくらいのケーキなら
22:56:33 + killist(~screaming@ppp02-907.din.or.jp) to #kataribe
2001/06/30 23:00:00
[hari] 太らないんだよね?
23:00:35 INU-furo -> INUKORO
23:00:54 ! PSO2-Tail (EOF From client)
23:01:25 krw_vdo -> kurow
23:04:00 + so_do(~so_do@dmax001-pool14.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] 20mmとか(おい
23:04:29 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-7.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[so_do] こんばんわ
[hari] 一口サイズやんっ
23:07:24 Away-Tail -> PSO2-Tail
23:07:34 so_do -> so_do_wrk
[Kakeru] あうっ
[Onomoto] ばくっ
[hari] 前野:「八神君も、ケーキのお代わり要る?」
23:10:12 PaLiLitH -> PaLiPSO2
[Onomoto] 八神:「いや、いい」
[Onomoto] #らしからぬ返し(笑)
[hari] 前野:「おや、どこか悪いの?」
[Onomoto] 八神:「ちょっと減量中でな、自主規制中(笑)」
[hari] 前野:「おやおや……体調崩さない程度にね(苦笑)」
[Onomoto] 八神:「間食控えてるだけだからな、飯はちゃんと食ってる(笑)」
[hari] 前野:「それじゃあ、飯が今までに増して美味しいだろう」
[Onomoto] 八神:「そーそー、美味しいからついおかわりが進んで」<意味無し
[hari] 前野:「そいつは何よりだ(苦笑)」
23:20:55 midi114 -> tatsu114
23:21:26 killist -> kill-make
[INUKORO] たつさ〜ん
[tatsu114] みょーい
[INUKORO] セッションいけます?
[tatsu114] おお、ちとおまちを
23:23:15 + LAPIS(~kureki@sakai-device140.interq.or.jp) to #kataribe
23:23:44 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p21.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] 由摩っちは太るんだっけ?
[ko_iti] るるる
[BallMk-2] 太らない
[Kakeru] いいのぅ
[Kakeru] 永遠のエプロンドレス少女と呼ぼう
[BallMk-2] DNAをコントロールされているから太らない
[Kakeru] 最近でかいけど
[hari] じゃあ、ぱっくぱっく食べれる訳だ
[PaLiPSO2] うらやましいものです。
[BallMk-2] 所詮、仮初の姿やし
[hari] ふむふむ
23:30:32 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
23:32:10 INUKORO -> GM-INUKOR
23:32:28 tatsu114 -> rob
[hari] みう
23:35:04 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p121.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] みー
[Kakeru] みみー
[ShinJikka] ちゃわ
[ShinJikka] ああ、はりにゃは無事に帰り着いたか(w
[hari] いま、福岡(ぉ
23:36:42 LAPIS -> LA-RI
[ShinJikka] (゜ロ゜ノ)ノ
[ShinJikka] マヂですか(w
[hari] うそでふ
[PaLiPSO2] さっきまで遊んでました。
[ShinJikka] ほっ(w
[ShinJikka] なんと(w
[ShinJikka] さすがだ、ただ者ではない(w
23:37:30 + mihael(~mihael@KUNca-0216p32.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[PaLiPSO2] いやまったく、びっくりしました。
[hari] そうだったのか(吃驚)
23:40:35 BallMk-2 -> Ballsleep
23:41:54 + lokai(~aloeking@PPP91.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[ShinJikka] 自分が気づかないうちに行っておるとはさすがだ(ぉぃ
[ShinJikka] ちゃわ
[Ballsleep] みゅー
[hari] 分身能力は持ってないでふー
[lokai] ぎゃー。
23:42:59 fukaBath -> fukanju
[Ballsleep] ふむ
[fukanju] ただいまです。
[Ballsleep] (ぽむ)
[Ballsleep] そーか
[Ballsleep] 福岡に行ったのは、前野君だったのか
[ShinJikka] おか
[hari] 「女」かもしれぬ
23:46:32 + TOURUI(~chocoa@usgm001n072.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろみゅー
[ShinJikka] ちゃわ
[fukanju] 思いっきり浴槽で寝てました(汗)
[fukanju] ちゃわですの
23:47:10 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p86.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ねておいでか
[kurow] 溺れなくてよかったです
[kurow] こばなん
[lokai] (ぶくぶくぶく)
23:47:35 fukanju -> fukaShop
[nmhs] こんばんは。
[TOURUI] はにゃ
[fukaShop] コンビニなど行って来ます。
[lokai] いてみゅー
[hari] 女:「じゃーじゃん…じゃーじゃん……」<ジョーズのテーマを口ずさみながら、浴槽から出てくる
[nmhs] #?(笑)
[lokai] 神出鬼没だ
[lokai] でもどこの浴槽。
[nmhs] 闘おう。
[hari] 宇宙湯
[nmhs] ?(苦笑)
[hari] 銭湯なかったっけ?(w
[ShinJikka] いやあったと思う(w
[lokai] 宙廼湯>銭湯
[nmhs] はっ、そういえば、安アパートに風呂はないな(笑)
[hari] ざばざば<服を着たまま浴槽から立ち上がる
[lokai] #しかも男湯とか>出現位置
[nmhs] 一哉くんは銭湯に通ってるんだろうなぁ。しかし女風呂にはいかないな。
[nmhs] がーん(汗)
[hari] 女:「お客が居ないわね。さすが開店5分前」
23:54:45 ! ShinJikka (Connection reset by peer)
[lokai] ああ残念
[lokai] 逃げまどう人々。
[nmhs] 誰なんだ(笑)
[lokai] という光景を予想したのに
[nmhs] 開店してないみたいだし。
[hari] 女:「新台入れ替えだから、外に並んでいるわね、きっと」(ざばざば)
[hari] #大丈夫。5分で居なくなるとは思えない(W>開店前
[nmhs] パチンコ?
[lokai] 老人:「さあて、今日も一番湯じゃ(いそいそ)」
[nmhs] 一哉:「一番風呂はいいですよね、田中さん(常連らしい)」
[hari] 女:(ガラガラッ)<脱衣所への扉
[lokai] 老人:「ぎゃー」
[nmhs] #開店した?
2001/07/01 00:00:00 end