語り部IRCログ #kataribe 2001-09-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-09-02をご活用くださいませ。

2001/09/02 00:00:03
[Kakeru] [sf] 「似たものは似たような効果をもたらす(類感魔術・ウィッチドクター)」「神威は凶悪な力だがうまくもてなせば力を貸してくれる(いわゆる精霊魔術にちかい)」「内なる力が世界に干渉する(超能力・修行僧)」
[Kakeru] [sf] とかでどーだろう
[Kakeru] [sf] 「似たものは似たような効果をもたらす(類感魔術・ウィッチドクター)」であれば、薬物や彫刻を使うという手順で発動し、効果は使う類似物により規定される。
[Kakeru] [sf] 「神威は凶悪な力だがうまくもてなせば力を貸してくれる(いわゆる精霊魔術にちかい)」であれば、たてまつる神威の対応する力を決めとけばいい。風であれば風の神みたいなの。
[Kakeru] [Kakeru] 「内なる力が世界に干渉する(超能力・修行僧)」
[Kakeru] [Kakeru] ってのは
[Kakeru] [Kakeru] 毒電波ですか?(びびび)
[Kakeru] [sf] 言霊とからめるとかね
[Kakeru] 以上抜粋
[hari] ふい
[hari] 色や模様に意味を持たせる、とか
[hari] 類感魔法の一種になるが
[hari] 岩絵の具がおもだろうから
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 色には
00:03:18 + Ryu(~Baxter@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] いろいろな意……なんでもないです
[hari] 鉱石の調合で、絵の具を作り
[sf] 絵を描く魔術は伝統魔術の一つの基本パターンだよな。ネイティブアメリカンとかアボリジニとか
[hari] うん
[hari] で、
[ko_iti] 絵魔法
[ko_iti] 歌魔法
[hari] 船の帆。とくに、飛翼の帆を絵の具で染め抜いて
[ko_iti] 舞踏魔法
[hari] 模様を描いて、飛翔の力を。とか考えた
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 帆が破れると落ちるんですな
[hari] 船体自体に、何かしてない限りね
[Ten-Rou] 多少裂けても大丈夫なように工夫もしておくのかな
[hari] 船に結晶を据え付けて
[hari] 落ちてもふわふわ落ちるように
[sf] 浮くのは石で、帆はこーなんか操作系のやつとか。
[hari] うむ
[Kakeru] ふみ
[hari] 風に乗るように呪がかけられてるとか
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 風に乗るまじないが描かれた帆と、風を呼ぶ呪いの描かれた帆か旗が別々にあるとか。
[hari] ほむほむ
[hari] で、船体に結晶。
[sf] うん
[Kakeru] ふむふむ
[hari] 人が背負うと
[sf] 安置されて飾りつけられて崇められてるとか>結晶
[hari] 翼が破れれば墜落(ぉ
[sf] 凧とか呼ばれるんだな
[sf] 風凧
[Kakeru] チューナーがいないと
[sf] 一人用の危なっかしい道具
[sf] とか
[Kakeru] 石が起動しないことにしてたような(てんてん
[Kakeru] 書き落としか(えぅ
[hari] 先頭では、敵に乗りこむ役として使う
[sf] 空中で乗り移るとかにつかうんだな
[Kakeru] きっと出力が低いんだな
[hari] 投石器まがいのカタパルトで打ち出される(w
00:16:28 ! killist (重いので再起動)
[sf] ハンググライダーみたいなかんじか
[hari] あとは、一人旅の術者用
[sf] 紐で皮膜をいろいろと操作して、操ったりするといいな
[sf] 思念で自由自在、とかでないほうがいい
[Kakeru] うんうん
00:18:23 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #kataribe
00:18:23 + tatsu114(~chocoa@flets104.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[hari] 体重移動がポイントになりそう>凧
00:18:45 Lurimu -> LuriSleep
[gallows] 凧か。
00:21:52 killist -> kill-ROM
[sf] 絵的にも美味しくて良い
[hari] 凧ー
[sf] 描くの大変かも知れんが、絵的には面白い
[Kakeru] 絵と設定は任せた(w
[gallows] 赤影
00:25:40 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
00:25:52 + toyolina(~lilili@p3056-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] あははは>赤影
[sf] あれは時代劇ファンタジーな気がした
[Ten-Rou] っと、落ちますー
00:26:32 ! Ten-Rou (May be so. So may be....)
[lokai] またねー
[gallows] ふむ
[soutou] 卍党は
[soutou] でてこないんだろうな
[soutou] ちょっとさびしい
00:27:44 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[ko_iti] お寺大好きなんだろうか
00:29:03 + MakotoK(~trap@x51-209.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
00:39:21 rui-away -> TOURUI
00:39:31 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
00:39:32 TOURUI -> rui-sake
[rui-sake] ばわ
[lokai] やふ
[lokai] そしてきょうも呑んでいるあ>とうるいさ
[rui-sake] こりずに呑む
[Kakeru] 今日は休刊日です
[Kakeru] (ちーん)
00:41:28 MakotoK -> Mak_Drunk
[rui-sake] 休刊月
00:42:35 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
[sf] (;^^)
[sf] 飯食ってこよ
00:43:35 sf -> sf_away
[ko_iti] はらへったなあ
[Kakeru] こんびにいってくるか
[Mak_Drunk] さけのつまみがたりーん
[lokai] 寝すぎて頭痛い
[Mak_Drunk] うらやましー
[Ball_UTUT] 少し寝ようっと
[lokai] おやふににに
[Mak_Drunk] ふにふに
[lokai] ぶのー。
[lokai] ぶのー。
2001/09/02 01:00:00
01:01:32 + MakotoK(~trap@x51-159.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
01:02:09 ! MirinDrow (Connection reset by peer)
01:05:35 tatsu114 -> huro114
01:05:51 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p02.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
01:06:25 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:11:08 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
01:11:18 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] 渡ってきます
01:16:06 ! soutou (EQ)
01:18:09 huro114 -> tatsu114
01:21:46 sf_away -> sf
01:22:03 ! toyolina (CHOCOA)
[sf] もぐもぐ
[lokai] もぐもぐ(ぷりん)
01:25:08 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
01:29:06 rui-sake -> TOURUI
[tatsu114] 酔いが覚めた模様
[TOURUI] くくく
[tatsu114] にほんしゅですか?
[TOURUI] み?
[TOURUI] ジムビーン
[tatsu114] つよいやつですか
[TOURUI] ジム・ビームでした(苦笑
[TOURUI] バーボンウィスキーで40%とありまする
[TOURUI] 水で割ってるので実質20%くらいかな?
[tatsu114] 40.・・・・・・
01:39:29 + mimimi(~izumi@nfl2-79.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] ねむいのでねます
[kurow] やふ
[kurow] こな
[lokai] はろおや
01:40:11 ! ko_iti (おやつほしい)
[mimimi] こんばんわ
[tatsu114] おやつー
[tatsu114] ばばばんわ
[mimimi] おつかれさまです
[sf] や
[lokai] おやつたべた
[kurow] おやつ…飴ならいくらでも(爆
[tatsu114] 雷お越しならここに
[lokai] ぷりん
[mimimi] なにもない
01:43:42 OTE -> OTE_Aw
[mimimi] なんか欲しい
[lokai] ないので作った
[lokai] ちょと失敗
[tatsu114] ぷり〜ん
01:49:17 TaWa_Work -> Tawashi
[tatsu114] ごしごし
[Tawashi] 残業おわったー
[tatsu114] おつかれー
[TOURUI] おつかれさま
[TOURUI] 大変ですの(^;
[Tawashi] 今から帰って・・・明日休日出勤。死ぬな。(笑)
[gombe] (^_^;
[gombe] #そろそろ寝ます
[tatsu114] おやすみじ
[gombe] #用事をしたい相手のサーバが不調らしいのでこちらも何もできないことが決定(滅)
[gombe] #では。
[gombe] #おやすみなさいー
[lokai] #おあふになさい
[mimimi] おつかれさまです
[mimimi] マグナムドライ発見
[mimimi] 食べるものはあられしかありませんでした
[tatsu114] さけとつまみ
[Tawashi] 退社ー
01:58:52 - Tawashi from #kataribe (Tawashi)
[mimimi] おつかれさまです
[lokai] おつかれさまー
01:59:18 kurow -> krw_cnvn
[mimimi] 徘徊するクロウさん
01:59:54 + ShinJikk_(~username@ONKcd-01p78.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2001/09/02 02:00:00
[lokai] きっとまたおまけ菓子を。
02:00:43 ! ShinJikka (Connection reset by peer)
02:04:03 krw_cnvn -> kurow
[mimimi] そして帰還
[mimimi] コンビニ嵐クロウ
[kurow] 戦利品、たけのこの里
[lokai] やはりおまけ探索だったのでしょう。
[kurow] うう。
[kurow] おまけ無し
[kurow] 狩り尽したぁ
[mimimi] 生き甲斐をなくしたクロウさんの今後が気になるところ
[lokai] 灰になっておられる。
[kurow] 次は別のコンビニへ。
[kurow] …撲蝗?
[mimimi] 遠洋漁業
02:10:30 tatsu114 -> culd114
[mimimi] 私もお給料が入って少し気が大きくはなってるのですが
[mimimi] やりすぎると危険なのはクロウさんを見てると分かるので控えめ。というか、根付発見できず
[lokai] こまめに買っていると
[lokai] 入荷量が増えます。
[mimimi] 地元のコンビニと会社近くのコンビニをまめにチェックしてるのですけど
[mimimi] 商品棚のとあるスペースに不自然な空間を見つけるだけで終わってます。
[mimimi] いつ入っていつ売れてるのか謎
02:16:05 ! Away-Tai0 (Connection reset by peer)
02:16:22 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] きっと狗狼さんのような人が近所に。
[lokai] 入荷を待ち受けてあるだけ買ってしまうのです。
[mimimi] おのれクロウさん(私の地元版)
[kurow] ゲハハハハハ(勝ち誇った笑い
02:20:56 ! Away-Tail (Connection reset by peer)
02:21:27 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] やはりくろうさんの仕業。
[mimimi] 次はグリコですね
[mimimi] ミニチュア付きのグリコを出すらしいとホビージャパンにありました
[lokai] ほう。
[lokai] なんのミニチュアがつくのでしょう
[mimimi] 鉄人二十八号カラー、モノクロ。二十世紀の乗り物(バスとか自動車とか)、あと二十世紀の暮らし(家電製品)
[mimimi] 鉄人のモノクロと二十世紀の暮らしがなんかよさげ
[lokai] なんかグリコ的でよいですなぁ
[lokai] 家電製品ほしい
[sf] そだね
[mimimi] 掃除機と畳、座布団の上には猫が昼寝
[lokai] おおお。
[mimimi] 扇風機と蚊やり豚なんてのも良いですね
[lokai] ノスタルジーのツボを押されまくり。
[mimimi] 楽しみ
[lokai] うむうう
[sf] 蚊帳はないだろうなあ
[mimimi] それはさすがに
[mimimi] まだ発売は先だろうから、クロウさんには内緒にしておこう
[kurow] えうー
[lokai] ライバルですな。
[mimimi] その前にチョコエッグ。亀、蛇、かえるー
[lokai] かめー
[mimimi] とかげ、さかなー
[lokai] みー
[mimimi] ああ
[mimimi] マグナムドライとあられが消えてしまいましたわ
[lokai] 終わって虚しいよるおやつ。
[mimimi] 目の前にコンビニは無し
[kill-ROM] ふむ
[mimimi] ほろ、くらいには酔ってほしい
[lokai] 抹茶の摂り過ぎであたまいたいです。
[kill-ROM] しかたない、そうまでいうなら、
[kill-ROM] 目の前のコンビニに、かいものにいくか………
[culd114] うわーん
02:43:10 ! ShinJikk_ (ねむねむ)
[mimimi] killistさんもライバル指定
[kill-ROM] ぬぬぅ。であ、『強敵』と書いて『とも』と読むのですな。
[culd114] ともdさち^
[mimimi] 先にクロウさんを倒してからですけどね
[mimimi] killistさんは第二部
02:46:22 + Tawashi(~tawashi@1Cust87.tnt1.seto.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
[kurow] …URRRRRRRRRRRRRRRRYAAAAA!
[mimimi] たけのこの里危険
[lokai] 狂暴化してる
[culd114] こんばんわぁ
[culd114] >たわしぃさん
[Tawashi] ただいもー帰社しましたー
[culd114] おつかさー
[Tawashi] ごしごしー(明日も出勤だって!?(えうー))
[culd114] あらま
[Tawashi] えうー
[culd114] やすみなしですか
[Tawashi] ごし。
[culd114] いっつすとらいき
[Tawashi] あわなどぅー
[culd114] はらへたー
[Tawashi] ごろごろ
[kill-ROM] ただぴ
[culd114] おかぴ
[lokai] おがえり
[Tawashi] おかき
[kill-ROM] どうやら、チョコラザウルス第2シリーズかってきたようです
[culd114] 第2段ですか
02:58:08 Tawashi -> TawaSleep
[TawaSleep] ごしごし。ねりり
[culd114] おやすみー
[culd114] ごしごし
[mimimi] おつかれさまです
[kill-ROM] ふうむ
[sf] そろそろ三時か
[sf] 日報書かないとな
[kill-ROM] サウロペルタだ。
[sf] おお、気がついたらあと一言だけか
2001/09/02 03:00:00
[kill-ROM] ふうむ
[kill-ROM] 第1シリーズとは違って、組み立てて無いな。
[culd114] 組み立てる楽しさが追加
03:01:56 culd114 -> tatsu1141
03:02:17 tatsu1141 -> tatsu114
[kill-ROM] ううむ
[kill-ROM] アンキロサウルスみたいで、よさげだ(^^
[tatsu114] 私はぷらもの組み立てというのをほとんどやったことがないので
[tatsu114] どうも苦手チック
[kill-ROM] 私もぜんぜんありませんよ>プラモ
[tatsu114] ほうほう
[tatsu114] ちょっとくっつけるだけの程度ですか
[kill-ROM] そそ
[kill-ROM] レゴができれば、もんだいなしw
[tatsu114] おおー
[mimimi] 手足くっつけるくらいだとおもいますが
03:31:41 ! Away-Tail (Connection reset by peer)
03:31:54 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 三時半
[Kakeru] はーん
[lokai] すっかり夜型。
[mimimi] もう一台で作業中
03:35:09 tatsu114 -> sleep114
[mimimi] おやすみなさい
[lokai] ほやふにに
[sf] 今日は良く止まっているようである
[sleep114] ぴた
[sf] だ〜るまさんか
[Kakeru] ぴくぴく
[sleep114] かさかさかさ
[sf] か、かさかさ?
[sleep114] ほふく全身
[Kakeru] ばるさん焚こう
[sleep114] 前進
[sleep114] きゃー<ばるさん
[lokai] べしっ(すりっぱ)
[sleep114] ふみゅ
[sleep114] すいみーん
[sleep114] おやすみなさいまし
[lokai] おやふににに
[mimimi] 再インストール完了して、一応インターネットできる環境に
[mimimi] しかし、これで問題が無くなったかはまだ不明
[mimimi] 六年ものだしー
[lokai] どきどきですな
[sf] ひくひく
[sf] Mebius君の液晶が死んだから
[sf] どうにかせねば
[mimimi] あら、そっちはもっと深刻ね
[sf] 死亡したPHSは新しいのを購入。
[sf] メールアドレス取れるらしいが、使い方が良くわからんので(けふけふ)
[lokai] えうー。
[Kakeru] えうー
03:48:55 kill-ROM -> killist
[mimimi] だいたい片づいたので去ります
[mimimi] では
[kurow] であ
03:50:43 ! mimimi (再インストール完了)
[lokai] お疲れ様です
03:54:41 killist -> killaway
03:57:24 killaway -> killist
03:59:22 killist -> killaway
2001/09/02 04:00:00
04:05:53 killaway -> killist
04:06:36 killist -> kill-PSO2
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] かきかきしているけど
[Kakeru] 寝る前に書きあがりそうにないので
[Kakeru] 寝てしまうべき可と考えてみたり
04:28:01 ! Away-Tail (Connection timed out)
04:28:53 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[kurow] 眠い頭でかくよりも、起きてスッキリして午前中の涼しいうちに宿題やっちゃいなさい(ナニカチガウ
[Kakeru] おちますみかん
[kurow] おやふに
[lokai] ふやふい
04:30:06 ! Kakeru (ビアンカ:「駄目っ。クライドは私のっ」)
04:39:55 kurow -> krw_cnvn
04:43:21 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] もくもく
[lokai] ぶのぶの
2001/09/02 05:00:00
05:01:00 fukaLabo -> fuKamin
[lokai] ふやふに
[fuKamin] ばったり
[fuKamin] おやすみでふ
[lokai] おつかれさまま
[krw_cnvn] やふに
05:03:19 krw_cnvn -> kurow
[lokai] おがえり
[kurow] たでま
05:08:48 ! Away-Tail (Connection reset by peer)
[kurow] ねまおや
05:22:52 kurow -> krw_sleep
[lokai] ほやふに
05:24:44 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] にう
[lokai] 最近あまりログ切ってないな
05:30:07 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d830.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[lokai] おはよでふる
[Ji-GUY] うい
[lokai] いいあんばいにねむいです
[Ji-GUY] ぬむ
[Ji-GUY] 突っ込んだ方が良いのかなぁ
[lokai] ほえ?
[Ji-GUY] 天
[Ji-GUY] いや
[Ji-GUY] 剣から真空を飛ばすっていうのが
[Ji-GUY] 「技能値15だから」
[Ji-GUY] ではなく
[Ji-GUY] 「そういう世界だから」
[Ji-GUY] ってコトです
[lokai] 突っ込んじゃっていいんではないでしょうか。
[Ji-GUY] ここの辺りは
[Ji-GUY] 語り部の判定システムの運用の根幹に関わってくるトコロだと思うので。
[lokai] うーむ
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] グラップラーバキの範馬勇次郎は、私の見立てでは、技能値18ですが
[Ji-GUY] 作中の格闘家たちは誰も、遠当てをやりませんし
[Ji-GUY] 「人間の力で生み出す衝撃波で離れた相手が吹っ飛ぶ」なんてことが起こり得ない世界
[lokai] んみんみ
[Ji-GUY] ということなんですね
[lokai] たとえば技能値10とか13の真空の刃もあるかも
[lokai] ともいえるわけですな
[Ji-GUY] ええ
[lokai] 世界観によっては。
[Ji-GUY] 世界のお約そくとして「有り得る」のであれば
[Ji-GUY] とくに制限のルールが無い限り
[Ji-GUY] 技能値6でも真空刃を飛ばして良いはずです。
[lokai] それはそうですな
[lokai] そのへんはどっちかつーと
[lokai] 表現する人が、見栄えが十分にするかどうか、という縛りで見ていそう
[lokai] >技能値15ならでは云々
[Ji-GUY] 技能値というのは単に力量の上下を表しているだけで
[Ji-GUY] 見栄えがするとか、派手なことをやってよいとかいうのは、
[Ji-GUY] 「その世界でのお約束」がどうなのか? に左右されるんですけどね。
[lokai] んみ
[lokai] そのへんこう
[Ji-GUY] #何を基準に派手とか見栄えとかってのもありますけど
[lokai] 今回来てる感想は、もの書き的だな、とおもいまふ
2001/09/02 06:00:00
2001/09/02 05:59:32
2001/09/02 06:00:00
[lokai] んーむ。
[lokai] 上手い言い方が思いつかんのう
06:09:36 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ぐぅ。
[lokai] 眠気の限界
[lokai] ねまふ
[lokai] おやふ
[kill-PSO2] うぃ
[kill-PSO2] おやすみなさいまし
[Ji-GUY] おやす
06:12:58 ! lokai (夜明けに交わしたあの約束は)
06:34:15 ! Away-Tail (Connection timed out)
06:35:03 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
06:35:25 sf -> sf_sleep
06:38:09 ! Away-Tail (Connection reset by peer)
06:38:31 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
06:42:29 kill-PSO2 -> killeep
2001/09/02 07:00:00
07:11:57 OTE_Aw -> OTE
[OTE] にう
[OTE] 小説感想は、
[OTE] RPGというよりは小説的にかきましたですよー。
[gallows] ふむふむ
[OTE] RPGの設定としてはまだ全然決まってない状態ですし。
[OTE] その状態でRPGノベルとしての評価はできないです。
[OTE] RPGノベルとして感想書いたらひどい話になりそうです。
[OTE] 「設定はどこにある」
[OTE] 「NPCの能力比が見えにくい」
[OTE] 「敵の動機は?」
[OTE] など。
[gallows] うぐぅ(代理
[gallows] かけるんエミュレーター
[Ji-GUY] RPGノベルというものが、どういうものかよく知りませんが
[Ji-GUY] まぁ
[OTE] 割と簡単にご家庭でできます
[OTE] <エミュレータ
[Ji-GUY] 語り部の1コードとして
[gallows] #みんなもやろう(ぉぃ
[Ji-GUY] 「こういうものをやりたい」という
[OTE] #俺もRPGノベルってのは何か良くわかってません(ぉ
[Ji-GUY] シチェーションの表現には十分なものであろうと思います。
[OTE] うにうに
[OTE] うんみ
[gallows] たんにラピュタとコナンというよりよほど多弁でよかったとおもう。
[OTE] 他のシチュエーションも沢山見たいですね。
[gallows] しかし真空切りはそろそろタブーなんじゃないかとおもった(笑
[OTE] 魔術とかどげんなっとるのか、とか。
[OTE] 初心者向けとか間口広げを謳ってのコードなだけに
[OTE] 陳腐でも全然OKではないかと思われ。
[OTE] 魔術があまり土臭くなるのもなんだかなぁ、と思わなくも無い。
[OTE] 類感魔術を使うのは良いけど、ちとこざっぱりならんかな、みたいな。
[OTE] ヒエログラフを使うようにするとか。
[gallows] 初心者向けってのとワールドが陳腐かどうかはあまり関係ないと思う。
[OTE] んー。
[gallows] 類感は魔術の基本原則なだけでやっぱりこれも土臭くなるかどうかとは関係ないと思う。
[Ji-GUY] 語り部という判定システムを考えるに
[Ji-GUY] 魔法とかの系統分けをする必要というのは
[Ji-GUY] システム上全く意味が無いとおもうんですねどね(w
[OTE] うm。
[gallows] あれですね、ファンタジーやるうえで厚みが出る。<意味
[gallows] そんくらいかと。
[OTE] システム的にはないけど、フレーバーとしては。
[OTE] 能力が制限されるというのも充分、意義に当たる。
[gallows] んで、そういうフレーバー的なディテールに凝るしかないじゃないですか。
[gallows] ファンタジーらしくするとしたら。
[Ji-GUY] それはキャラクターにそういう技能を作った人が
[gallows] あとはこうそのディテールをだれでも再現しやすくするために凡例が多いといいなというあたり。
[Ji-GUY] 個人個人で凝って設定を作ればいいわけで
[gallows] んー
[gallows] 今回の方針はそれをワールドサイドで統一しようという試みに見える。
[gallows] ある一定の魔術法則をワールドで用意し、それをみんなで守る。
[gallows] 好き勝手な魔法は今回は作れないと思います。
[Ji-GUY] せっかく技能値が15(←世界唯一)なんですから
[Ji-GUY] 「俺だけがこんなことができる」ってのがあっても良いかと。
[gallows] たぶん今回の15は、「世界唯一」という意味ではなく「ビルが壊せる」くらいの意味かと。
[gallows] どうも話を聞くだにふつうに居そう。
[Ji-GUY] 世界チャンピオンでしょう >15
[gallows] それはあくまで例に過ぎないと思うんですよねー
[gallows] プルートミアなんかでも18がごろごろいたりするように。
[gallows] 最高技能値の見方は2通りあって
[gallows] ひとつはJi-GUYさんの言う世界的にどの程度の稀少価値かと言う見方。
[gallows] もうひとつはどんな破壊力実行力を持つかと言う見方。
[Ji-GUY] ビルを壊すだけなら、13からOKですよ
[gallows] 世界標準が現代社会に置き換えられない場合は後者が適用される可能性あるかと。
[Ji-GUY] >技能値
[gallows] まあ、それは例の話だからわりとどーでもいい部分です<ビルうんぬん
[gallows] じゃあ謎の巨大建築でもいいや(笑
[gallows] ただこう思うのは
[gallows] あんまり15向きじゃなさそうなあたり<BM
[gallows] もう少し地に足の付いた破壊力でないと飛行船なんてデリケートなもの乗るのにいろいろ問題ありそう。
[gallows] まあむっちゃ丈夫なんでしょう。
[Ji-GUY] まだ巨大建築を壊してないので、15で良いのかどうか解りませんけどね
07:37:18 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p80.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[gallows] 飛行船
[gallows] まあ、それは例の話だからわりとどーでもいい部分です<巨大建築うんぬん
[Ji-GUY] 破壊力が高いかどうかと、技能値が高いか低いかはまた別の話なんですけど
[ko_iti] あさ
[Ji-GUY] おは
[gallows] そうでもないんじゃないかなー
[gallows] その世界の住人がさ、けっきょくどの程度の水準なのかわかんないばあいはそっちをたよりにするしかないわけじゃないすか。
[gallows] まあそう言う話ね。
[gallows] 風呂流れ三太夫
07:41:11 gallows -> galloBATH
[Ji-GUY] その世界の普通の人がどの程度の水準か、が判らなければ
[Ji-GUY] 技能値も目安にならないんですけどね
[galloBATH] だから、そう言う場合おおまかに期待値で求められるであろう
[galloBATH] 破壊力とかをめやすにすると。
[galloBATH] んで
[galloBATH] それをしているようにみえた。
[OTE] 一般人が11くらいの世界かもしれん。
[OTE] うむ。わしも破壊力で見てると思う。
[OTE] 希少価値で作ってたら、かけるんはあのSSかけなかったと思う。
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] 私なんかは
[Ji-GUY] 一般人10で
[Ji-GUY] PC17ぐらいで良いと思うんですけどね
[Ji-GUY] >BM
[OTE] ふむう
[Ji-GUY] どういう立場の人間をPCにしたいのか?
[Ji-GUY] が、最高技能値を決定すると考えたほうが
[Ji-GUY] 後々の運用でスムーズに動きますし
[Ji-GUY] 間口を広げるということなら
[Ji-GUY] 後から入ってくる人にも説明がし易いと思います。
07:52:23 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-44.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[OTE] BM01の場合は飛行船乗りの人をプレイするといった感じだったかな。
[OTE] そこらあたり、ちとMLにも上げてもらえると嬉しいです。
[OTE] <反応週間中
[Ji-GUY] その世界で飛行船乗りが、どれだけ希少なのか? というのが鍵ですね
[Ji-GUY] または
[Ji-GUY] PCたちが飛空船乗りたちの間でどういう地位なのか
07:54:30 ! Cat-Tail (おみくじのすずなんだよ〜(謎))
[Ji-GUY] でも変わってくると思いますし。
[Ji-GUY] ぺーぺーなのか、泣く子も黙るかの有名な、なのか
[galloBATH] ぼくは一般人10のPC12くらいが扱いやすいと思う。
[Ji-GUY] ええ、私も実際に扱うとすると、12〜14というのが扱い易いと思いますね。
[galloBATH] 真面目にファンタジーやると土台がため大変なのは目に見えてるッスカラね
[Ji-GUY] ええ。
[OTE] 15にしたのは、なんか派手にやって目を引きたいというのがあったと思う。
[OTE] なので、真面目にやるあまり、一見さんに引かれる様じゃ困る。
[OTE] つか
[OTE] どういう人を引き入れたいのか、というビジョンがずれてるのかもしれない。
[galloBATH] そうだなー
07:59:34 galloBATH -> gallows
[ko_iti] おちるげ
07:59:44 ! ko_iti (おやつほしい)
2001/09/02 08:00:00
2001/09/02 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[gallows] たぶんあれだよ。かけるさんの進めてる方向とsfさんのアドバイスで変化しようとしている部分にそのずれがあるのかもしれない。
[Ji-GUY] 派手なことができる=高い技能値 ではないと思うんですけどね。
08:01:21 Ball_UTUT -> BallMK-2
[gallows] まあ、そのへんは直結はしてないけど間接的につながっちゃってるからねー
[gallows] んで
[gallows] 話を戻すと
[gallows] sfさんは最近ファンタジー乱発されてるからその中でどういうポジションをとるのかって部分を結構意識してる感じだよね。
[OTE] うんむ。
[Ji-GUY] うい
08:03:16 BallMK-2 -> BallMk-2
[BallMk-2] ほむ
[gallows] その結果どういう人が反応するかはわからないけど、正統派のものはできるぞ。みたいな。
[gallows] んで、初心者という層の主流派はOTEさんのいうようにあんま真面目なファンタジー引くのかってあたりはわかんないです。知らないから。
[OTE] 初心者とひとくくりにもできないしね。
[gallows] うん。
[BallMk-2] ふむ
[OTE] 本格派に作った方が来る、という層は確実に有るし。
[OTE] ウェブチャットで軽い奴には食傷してる人もいるだろう。
08:09:32 BallMk-2 -> Ballmesi
[gallows] そうだね。
[gallows] だからいま色々でてるものの中でどういうポジションをとるのか考えるというのは正しい態度な気がする。
[gallows] すっげー骨太の設定になんかライト風味なキャラが乗ってるってのはどうか(笑
08:11:09 TawaSleep -> Tawashi
[OTE] ただ、当初の話しは、軽い奴に迎合する的な感じで話が進んでたような気がする。
[OTE] そこらはhariさんに聞いてみないとわからんが。
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] かけるさんがやりたいものをやるのが一番なんじゃないかな、と思います。
[Ji-GUY] それが、ライトなものならそれで良いと思いますし。
[gallows] まあねー。強制するもんじゃないし。
[Ji-GUY] 本格的とか重厚とかなら、sfさんがPSを整理するのが良いのではないかと(w
[gallows] それはあれ、熱意の問題が(笑
[gallows] あとまじめに時間の問題とか。
[gallows] とか言いたいことを言いつつ
[gallows] 去ります
[OTE] ういー
[gallows] (笑
[OTE] かけるんも
08:16:16 gallows -> galloAWAY
[Ji-GUY] では〜
[OTE] なんかいつの間にか責任者になってた、というパターンだから、まだビジョンはあまりないのかも。
[Ji-GUY] ふみゅ
[OTE] 魔術なんかは、こー、
[OTE] 類感とかを積極的に使いつつ、とっつきやすく、らいとっぽそうなのがいいなぁ。
[OTE] とか無茶を言う手見る。
[OTE] まぁ、そういうのをクリアして初めて魅力的になると思われる。
[OTE] 飛行船とかのギミックも面白いけども、PCが直に操る白兵能力も魅力的でないと。
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] 私はこー
[Ji-GUY] 個人的に「剣から真空を飛ばす」世界というのは趣味ではないので、一歩離れて様子見なつもりなんですが
08:22:59 Ballmesi -> BallMk-2
[OTE] ふむう
[Ji-GUY] せっかく、飛空船というものを持ってきているのですから
[OTE] まだ、かけるんのSSが上がっただけの段階なので、そこは修正は可能かと>剣から真空
[Ji-GUY] 白兵戦にしろ魔法にしろ、まず「船ありき」で考えた方が良いのではないかな、と。
[OTE] うむうむ。
[OTE] いまのところ、
[OTE] 船、浮遊石、類感魔術、浮遊大陸
[OTE] なんかのキーワードは浮かんでるけど、今一結びつきが弱かったりするかんじ。
[Ji-GUY] 私なんかだと
[Ji-GUY] 飛空船だけで一ネタなんだから
[Ji-GUY] 魔法無くていいじゃん(w
[Ji-GUY] なんですけどね。
08:30:41 - Tawashi from #kataribe (Tawashi)
[OTE] ふむぅ。
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] 三銃士みたいな世界に飛空船があるだけで
[Ji-GUY] 十分魅力的なのでは? とか思うわけです。
08:33:38 ! galloAWAY (EOF From client)
[Ji-GUY] 私であれば、それだけでもうお腹いっぱいなんですけどね。
[OTE] ダイエットか。
[BallMk-2] うーむ
[OTE] Ballどのはなんぞないかいね?
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] #今、自作ルールの世界観でおなかいっぱいだけど(w
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 確かにいろいろ出来そうな可能性を入れるのはいいけどねぇ
[BallMk-2] かといって、ひっちゃかめっちゃかにするわけにもいかないから
[BallMk-2] 難しいどころだね
[BallMk-2] 語り部の場合、設定をごりごり作るより
[BallMk-2] ある程度の世界観だけを作って、後は、PLのイメージに任せる方がいいかも
[BallMk-2] じゃないと、語り部のシステムにそぐわないからね
08:40:05 sleep114 -> tatsu114
[Ji-GUY] 語り部で運用する場合の、やり方の一つとしては
[Ji-GUY] まず
[Ji-GUY] 世界のお約束的にやれることを決めるのではなく
[Ji-GUY] 世界のお約束として、やっちゃいけないこと を決めた方が良いかと。
[BallMk-2] うーむ
08:41:41 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ある意味勇気いるぞ<やっちゃいけないことを決める
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] KRでは
[Ji-GUY] 原理が魔法とか魔力で無い限り、超常的な能力は一切なーし
[Ji-GUY] と決めてます。
[BallMk-2] ああ、そーいうことね
[BallMk-2] やっちゃいけないというより、必要の無いものを決めるということですね
[Ji-GUY] そーなりますかね
[OTE] んー、もっとフレーバーがいるかな。
[OTE] そこらを決めるには。
[OTE] 俺の脳みそが動いてないだけかもしれないけどモ。
[OTE] 資料が不足している。
[BallMk-2] 語り部はシステム的になんでもありだから
[BallMk-2] 無い物を設定しないと、収拾がつかないからね
[Ji-GUY] ええ。
[Ji-GUY] 必要なものを組み上げて形を作るより
[Ji-GUY] 不要なものを削りながら形を整えたほうが
[Ji-GUY] 上手い具合に行くと思います。
[OTE] にゅい
[OTE] んー
[OTE] やはりまだ世界の事がゆるすぎる
2001/09/02 09:00:00
[OTE] いや、しかし、そこであえて決めて、固める手法も有るからな。
[Ji-GUY] ええ
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[Ji-GUY] 何か作品を書きたい人が随時書いて >BM
[Ji-GUY] 出てきたものから設定を決めていくというやり方でも良いのではないか、と。
[Ji-GUY] It's はやいもん勝ち
[Ji-GUY] 「これは絶対外せない」とか「これは押さえておけ」とか
[Ji-GUY] そーゆーものを持っている人から
[Ji-GUY] 何か描いていけば
[Ji-GUY] 皆が欲しているものの最大公約数の輪郭は出てくるのではないかな、と。
[OTE] それもまたよし
[Ji-GUY] では、おちます
09:14:17 tatsu114 -> mesi114
[BallMk-2] であー
09:25:11 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:40:07 mesi114 -> tatsu114
09:53:40 + lokai(~aloeking@PPP3.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おはよう
[BallMk-2] はよ
[lokai] おあおー
[lokai] (ぐりぐり)
[lokai] ちょびっとだけつないでみました。
[BallMk-2] ぐりぐり
[tatsu114] ぐりぐりぐり
[lokai] こねこねこね
[TOURUI] ぽい
[lokai] ぶしゃ。
2001/09/02 10:00:00
2001/09/02 10:00:08
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みぎゃー
[lokai] ぶつぶつぶつ(なんか黄緑色のシル)
[lokai] じゅわじゅわじゅわじゅわじゅわ
10:18:01 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 常駐ふかにゃもここんとこ調子悪いなぁ
[BallMk-2] んだね
[lokai] にゃーん
[BallMk-2] みゅー
[lokai] http://www.neko.co.jp/guest/magazine/neko/index.html
[lokai] 新雑誌
[lokai] ドメイン名があ。
[lokai] 儂は心に猫が巣食っているので
[lokai] 買わなければならないらしい
[tatsu114] 義務が科せられてるらしい
[lokai] あい。
[lokai] でないと猫に対する反逆とみなされます。
[tatsu114] かくめいじゃー
[BallMk-2] にゃー
[BallMk-2] じたじた、ごろごろ
[lokai] ごろりん
[tatsu114] ごろごろ
[lokai] しゃてて
[lokai] ひとっぷろあびて、突発オフいこー
[tatsu114] いいなー
[lokai] がんばってごー
[lokai] というにはちょと遠いのが難点か(笑)
[tatsu114] がんばれないらしい
10:40:14 LuriSleep -> Lurimu
[lokai] おあよん>るりち
[Lurimu] ちぁー
[TOURUI] や
[lokai] さて
[lokai] 遅刻しないように余裕もってしたくしよう
[lokai] であー。
10:45:19 ! lokai (夜明けに交わしたあの約束は)
[TOURUI] いってらっしゃいませ
10:50:40 + rui-away(~chocoa@61.201.3.11) to #kataribe
10:50:41 ! TOURUI (Connection reset by peer)
2001/09/02 11:00:00
11:08:44 killeep -> killist
11:09:34 + Tawashi(~tawashi@ksgi008n093.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:13:59 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
11:28:07 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
11:42:23 krw_sleep -> kurow
[kurow] おは
[tatsu114] おはよぉ
[tatsu114] ぐっどもにんぐすぺしゃる
[rui-away] ぬう
[rui-away] 遅刻しそうな気配が濃厚だ(ぉぃぉぃ
[rui-away] ちうわけでおふってくるにゃ
[tatsu114] いってらー
[kurow] 撲もデナナ。
11:55:26 kurow -> krw_away
[tatsu114] いいなぁ
[rui-away] トラブル発生
[rui-away] お金をいれていた入れ物が埋まった模様
[rui-away] おくれます(確定)
[tatsu114] なんか
[tatsu114] 財布落としたりと金銭トラブル覆いですな
2001/09/02 12:00:00
12:15:56 killist -> killaway
12:35:48 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:44:15 BallMk-2 -> Ballmesi
12:49:18 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
12:52:31 fuKamin -> fukaLabo
[fukaLabo] おはです
[Kakeru] おはおは
2001/09/02 13:00:00
[Ballmesi] はよ
[Ballmesi] Zaway君がずっとあばれてるねぇ
13:02:21 Ballmesi -> BallMk-2
[Kakeru] 東方は赤く萌えてますか?
[OTE] 萌え?
[Kakeru] もえもえ
[OTE] かけるんは
[OTE] BMの魔法はどういうのがいいですか?
[OTE] とりあえず、sfさんのアドバイスも抜きにして。
[fukaLabo] 暴れているというより、回線の調子が悪いのだ(^^;>Zaway
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どんなのがいいんだろうねぇ(おい
[OTE] うひ
13:17:28 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] 今進んでいる呪術的方向性でいいんじゃないかのぅ?
[OTE] ふむ
[OTE] いいのか
[Kakeru] まぁビジュアルてきには派手派手になるんだろうけど
[Kakeru] 理論としてはいーんじゃないのかのぅ
[OTE] ふむ
[OTE] きゅうけい
[OTE] ぐあ
13:22:02 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] OTE_Gwa
13:24:27 sf_sleep -> sf
[Kakeru] おっはー?
13:39:19 BallMk-2 -> Ballmesi
13:45:46 tatsu114 -> away114
13:46:06 Ballmesi -> BallMk-2
13:54:33 Tawashi -> TawaMeshi
2001/09/02 14:00:00
[Kakeru] 平和な日々だ
[BallMk-2] ロン
[BallMk-2] メンチンピンフ一発イーペードラドラ
[Kakeru] がーん
[BallMk-2] ちっ、一本たんない
[fukaLabo] メンチカツピラフ
[BallMk-2] キリンが食べ残したピラフ
[TawaMeshi] だいすけだったのに・・・
[BallMk-2] 3倍満か
14:15:31 BallMk-2 -> Ball_PSO2
[Kakeru] 3倍満ピラフ
[Ball_PSO2] 3倍盛ピラフ
[Kakeru] 役満ピラフ
[Ball_PSO2] 役盛ピラフ
14:41:28 TawaMeshi -> Tawa_Work
14:54:16 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] どもです
[Kakeru] ちわちわ
[Ball_PSO2] ども
[gombe] こんにちは
[gombe] 今日もオフか
[gombe] いいなあ>関東組
2001/09/02 15:00:00
[Ball_PSO2] まぁ
[Ball_PSO2] ここのところ立て続けですんで
[Ball_PSO2] あまり有り難味が無いけど(笑)
[gombe] あはは(^^;
[gombe] こっちは家の仕事でもしてよう
[Ball_PSO2] 8月だけで、10回以上オフがあったのではないかと思います(笑)
[gombe] (爆)
[Ball_PSO2] ほぼ3日に一回のペース(w
[gombe] 幹事さん(主に2名)がどっちも好きだから(笑)
[gombe] 嫁の白い目を無視してサークルサイトの移転にいそしもうかと思ったけど
[Ball_PSO2] ほむ
[gombe] niftyのサーバがおかしいので断念して、おとなしく家の仕事をすることにします(滅
[Ball_PSO2] あらら(笑)
[gombe] どうもFTPログイン経路のどこかが止まってるっぽい
[Ball_PSO2] ほむ
[gombe] 昨日から時を追うごとに症状が悪くなってるし
[gombe] 他の自分のサイトにはつながるので、自分のせいではないに違いない。
[gombe] ちうわけで、おやつの梨も食ったし、ちと離れます。
15:06:11 gombe -> gombeaway
[Ball_PSO2] むい
[Kakeru] あめふってきた
[Kakeru] ざぶざぶ
[Ball_PSO2] ざっぱーん
[Ball_PSO2] 浸水
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 雨振ったので
[Kakeru] 図書館行きは中止してかきものしよう
[Kakeru] (かきかき
[Ball_PSO2] ほむほむ
15:53:30 gombeaway -> gombe
[gombe] 休憩。
[Tawa_Work] おちおち
[gombe] おつかれさまです
[Kakeru] おちおちかれかれさまさま
15:54:30 ! Tawa_Work (ごしごし)
[gombe] WP月影の防災対策は大丈夫なんだろうか。>新宿火災事故
[Kakeru] 防火対策のために
[Kakeru] 異能持ちを雇おう(w
[gombe] 異能で消火?(w
[Kakeru] うん
[Ball_PSO2] ほむ
[Ball_PSO2] 火をつけるなら居るんだが(爆)
2001/09/02 16:00:00
[gombe] 鞍馬だと破壊消火になってしまう
[sf] ふむ
[sf] 異能で放火
[sf] するひとが対にいそーだが>消化なひと
[sf] もとい消火
[Kakeru] おー
[gombe] 「発火」じゃなくて「放火」が能力名だとか(w
[Kakeru] 雲間から太陽が見えて天気雨状態
[gombe] なるほどっ>対
[gombe] というか予知能力者が近くにいるでわ(w >月影の防災
[gombe] バイトに雇うべし(笑)
[Ball_PSO2] ほむ
[Ball_PSO2] みゅー
[Kakeru] みゅー
16:31:28 gombe -> gomb_baby
[Ball_PSO2] 子守りですか
[Kakeru] じつは幼児退行
[PaLiLiEQ] たまにやっちゃいます。
16:38:34 PaLiLiEQ -> PaLiLitH
16:55:17 Ball_PSO2 -> BallMk-2
16:56:33 + OnomotoJ(~chocoa@cj3178763-a.hkata1.ky.home.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんばんは。
[OnomotoJ] みにょーん
[OnomotoJ] 暇や(笑)
[Kakeru] ものかきにいそがしいです
[Kakeru] だれかかわってくれるひとぼしゅーん
2001/09/02 17:00:00
[OnomotoJ] ふぁいと、だよ
[Kakeru] うぐぅ
[BallMk-2] ふーむ
[BallMk-2] 私もものかきしよう
17:04:17 BallMk-2 -> Ballwrite
[Kakeru] できたような気がするので
[OnomotoJ] ぷい〜ん
[Kakeru] とりあえず誤字脱字チェック
[Ballwrite] ぶーん
[Kakeru] でけたようなきがする
[OnomotoJ] ぱちぱち
[Kakeru] 流し中
[Kakeru] とうちゃく
[OnomotoJ] みぃみぃ
[Kakeru] みぃみぃ
17:36:24 gomb_baby -> gombe
[gombe] 子守やっちゅうねん
[gombe] 出かけるので落ちますー
[gombe] では。
[Kakeru] おつかー
[Ballwrite] であ
17:42:59 away114 -> tatsu114
[Ballwrite] じたじた
[tatsu114] ばたばた
[OnomotoJ] ごろごろ
[Kakeru] わだいがないはなしである
17:54:02 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
[sf] ふむ
[sf] 新作が上がっている
[sf] すごーい
[Kakeru] わーい
[sf] 頬をすするのは恐いです
2001/09/02 18:00:00
[sf] ちゅるちゅる
[Kakeru] あれ?
[sf] さするんだろう、たぶん
[Kakeru] さするってことで(汗
[OnomotoJ] ぢゅるぢゅる
[sf] 機会が会ったら は誤変換だな
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 合う?
[sf] 有る
[sf] まあ、ひらがなに開いたほうが良いか
[Kakeru] ふむ
[sf] わがままっぽくて、元気で、月姫いいかんじですな。
[Kakeru] もはやだれも名前で呼ばない(w
[Kakeru] わがままっぽいのか
[sf] ちょっと。女の子らしくてそれがよい。
[sf] 「翼の布は外され、クライドが引っ張り、飛翼のよこで並べられている。」は意味がつかみにくかったかも
[Kakeru] みう
[sf] クライドが引っ張ってるのは別の文でもよかったのではないかなと
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ちなみに、その次「翼はは」になってる
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 飛行艇技師でいいのかなあ?
[Kakeru] どうなんだろう?
[Kakeru] 飛空挺魔術師
[sf] 飛翼技師? いっそ船大工とか。
[sf] (爆)
[Kakeru] 船体作るのは別分野だと思う
[sf] ああ、呪装のひとか
[Kakeru] 飛行魔術師
[Kakeru] 染色師
[sf] いいね
[sf] 色使い
[Kakeru] ワイヤーも張るんだけど
[sf] 調律もするのか
[sf] えーはなしや
[sf] うまくまとまっとる
[sf] 腕を上げたな
[sf] ぐぐぐ
18:09:44 tatsu114 -> mesi114
[Kakeru] わーい
[Kakeru] って
[Kakeru] 上がったんだろうか?(汗
[sf] たぶん
[OnomotoJ] 帰ってゆっくり読もう
[sf] いろいろと腕が上がってるなと思うとこがあったよ
[Kakeru] みじかいよ
[OnomotoJ] さて、飯なんで落ちまふ
[Kakeru] おちかれさま
[sf] 短くまとめるのも技量なのだ
[OnomotoJ] 今日は焼き肉〜
[sf] であー
[OnomotoJ] んでは
18:11:03 ! OnomotoJ (CHOCOA)
[Kakeru] いいのぅ
[Kakeru] 原稿用紙10枚ぐらいだと
[Kakeru] 書くのが楽で良いですな
[sf] よきかな
[Ballwrite] 4000字
[Ballwrite] たった8kbか(ぉ
[Ballwrite] いいね
[Ballwrite] 多くも無く少なくも無く
[Ballwrite] EPとか書くなら、いつもこのくらいは書きたいねぇ(笑)
[Kakeru] えう
[sf] まあ、ショートショートとしては十分
[sf] 人にもよるけどまあ、長くだらだら書くよりは良いことだと思う
[sf] 読んでもらいやすいしね
[Kakeru] ふむふむ
18:31:20 ! PaLiLiEQ (Connection reset by peer)
18:32:38 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:43:12 mesi114 -> tatsu114
18:55:08 Ballwrite -> Ballmesi
2001/09/02 19:00:00
19:16:14 tatsu114 -> novel114
[OTE_Aw] にう
[OTE_Aw] かけるんのSS
[OTE_Aw] いいね。
[OTE_Aw] いい空気を持ってる。
19:34:37 Ballmesi -> BallMk-2
[BallMk-2] Airらしい
[OTE_Aw] Air?
[BallMk-2] 空気
[OTE_Aw] ふにに
19:39:42 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] あるはずのない羽根が痛いとかいいだすんだろうか?
[BallMk-2] 君がね
[Kakeru] がーん
[hari] ふ
[hari] ふぐぁ
[novel114] ふぐが食いたいらしい
[Kakeru] あべし
[OTE] とりあえず、これからはかける先生と呼ぶ事にしよう。
[Kakeru] がーん
[OTE] いしし
[Kakeru] OTE先生が何をおっしゃる
[OTE] ぎゃー
19:48:27 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p33.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[novel114] 私にしてみたら
[novel114] みんな先生
[Kakeru] いっしー先生
[OTE] わしシモネタ先生
[OTE] めしー
19:48:53 OTE -> OTE_Aw
[ko_iti] そろそろ日が落ちるのも早くなったのでよる
[novel114] テンションが左右して何故か考えが浮かばない私が先生なんて…
[Kakeru] よる
[hari] ふふふふふふふふふ
[hari] 風邪
[ko_iti] ふむ
[hari] ハハハハハハハハハハハ
[ko_iti] かけるんがんばりやさんである
[PaLiLitH] > 19:50 (hari) ハハハハハハハハハハハ
[PaLiLitH] これを見て
[PaLiLitH] なんとなく真夜中の国道を全力疾走する
[PaLiLitH] 褌いっちょうでスキンヘッドのマッチョなお爺さんを想像してしまいました。
[Kakeru] 何故?
[PaLiLitH] なんとなくです。
[PaLiLitH] みもふたもないですけど
[PaLiLitH] クロウさんに描いてほしいですとか言っておきます。
[Kakeru] みんなでかこうBM小説
[hari] 栄養剤を山ほど飲んで
[hari] ハイになりながら、ロボルールを練ろう
[Kakeru] ねりねり
[BallMk-2] むい
[novel114] ねりねりこねこね
[hari] 弾薬の準備をどう処理するか、ネタが浮かばん
[novel114] こねたらケーキができました
[Kakeru] でかい人間用銃だと考えてみるとか
[Kakeru] 銃と弾薬分けて(鍵かけて)そのへんにおいてあるとか
[hari] うん、そこまではまあ良いのだ
[Kakeru] ふむ
[hari] 緊急出動で
[hari] カタなだけ引っつかんで出撃
[hari] ってのが、演出できないかなと
[ko_iti] かけるんにびーむ
[Kakeru] 銃2本だけで
[Kakeru] 玉が尽きたら肉弾戦とか
[hari] あー、そうではなくて(^^;;
2001/09/02 20:00:00
[hari] 刀と銃が武器で
[hari] 銃弾は、別の場所に保管されている
[hari] 出撃の時点で、弾薬を搬出してくる
[Kakeru] いいんじゃないかなぁ>こーちゃ
[Kakeru] ふむふむ
[hari] だから、一番速く出撃するには、刀を引っつかんで即飛び出すのが速い。
[hari] と言うわけなのだが
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ええかもしれない
[hari] で
[hari] GMの指示でやらせても良いのだが
[hari] 整備に時間がかかるだけに
[hari] GM:「弾薬が準備できていない。待つ?」
[hari] と言われると
[hari] えーと思うかと
[Kakeru] えー(お
[hari] 上手く処理できないかな、と
[Kakeru] うーむ
[hari] 手順として設定すると
[hari] 普段は、さらっと流してしまっても
[hari] 布石をおくことで、説得力がある弾薬が準備されてない原因が作れる
[Kakeru] ふむふむ
20:11:44 + Hisasi(~chocoa@z61-115-111-54.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[hari] やっほー
[Hisasi] にょ
[Kakeru] わー
[Kakeru] ーーーい
[Kakeru] 久姐だ
[Hisasi] ういー
[Hisasi] よんだよー
[Kakeru] わーい
[novel114] にゅにょにゃ
[hari] ひさにゃー
[hari] ロボ好き?
[ko_iti] にょにょ
[Hisasi] ロボはいいね
[hari] Logを見て、意見欲しいなリー
[ko_iti] ろぼろぼ
[novel114] ぼろぼろ
[Hisasi] ここのろぐ?
[hari] うい
[Hisasi] よみちう
[hari] そう言うことなのだ
[Hisasi] ぬう
[Hisasi] 話題がおおいな
[hari] 入ってくるすぐ前
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] なんかエヴァちく
[Hisasi] というのはおいといて
[Hisasi] 銃運
[Hisasi] 銃関連yは
[hari] うい
[Hisasi] むー
[Hisasi] 銃と刀と比べて
[Hisasi] 戦闘の比重はどっちがたかいかなー
[Hisasi] 銃が決戦装備なら
[ko_iti] ひょろろとおちます
[Hisasi] 優先すべきなのは銃の用意のほうかな、と
[Hisasi] であ
20:22:44 ! ko_iti (おやつほしい)
[hari] 近距離の破壊力なら、刀は高いとするといいかな
[Kakeru] であ
[hari] ふと思い付いたのは
[hari] 通常装備として、持っておける武器を限定
[hari] あとは、輸送車などで運ばれる
[Hisasi] 突撃刀係と遠距離射撃係
[hari] 例えば、
[hari] 刀を装備するか
[hari] リボルバー式の近距離用の銃器をそうびするか
[Hisasi] ふむ
[OTE_Aw] リボルバーは無し
[OTE_Aw] 先込めだけ。
[OTE_Aw] リボルバーは秘密兵器
[OTE_Aw] 銃器の勝る点は、技能値が下の者でも操れるくらいとす。
[OTE_Aw] くらいがわかりやすい。
[OTE_Aw] あと、銃器だと弾薬に仕込みができる。
[hari] 距離がおけることではないか?
[OTE_Aw] 真空の刃があるから>距離
20:30:47 OTE_Aw -> OTE
[hari] あれ?
[hari] えーっと
[hari] BMじゃないよ
[OTE] ちゃうの?
[OTE] ロボット兵器の方か。
[hari] そう
[OTE] ごめーん(^^;
[OTE] それなら、距離だな。
[hari] リボルバーなら、動作不良もおきにくいかな、と
[OTE] うむ
[hari] 輸送車に積んでおいて
[Hisasi] 命中精度は距離でかばーか
[hari] 出撃の時に、輸送車からライフルやマシンガンを取るターンを取るか
[Hisasi] すねあたりにリボルバーを常備するというのは
[Hisasi] 脛パーツに収納可能で
[OTE] すねより太ももがいいなぁ。(個人的趣味
[hari] 腰の後ろのほうが、バランス良くない?
[OTE] 収納は無い方がいいな。
[OTE] 銃器の準備は整備状況がグリーンでないとできてないとか。
[Kakeru] ろぼっとのふとももではしょうがあるまい(w
[OTE] 機体整備の方が優先されるので。
[OTE] 太ももの方がアクションが少なくてすむ。
[Kakeru] ふみ
[OTE] ホントを言うと、内太ももなんだが(爆)
[OTE] ガーターベルトー
20:35:57 OTE -> OTE_Drunk
[hari] 常備装備として、一つ選択できるとして
[hari] 刀が良いか、銃が良いか
[hari] と選択
[Hisasi] 敵によってかえる
[OTE_Drunk] 常備装備は、優先的に整備。
[Hisasi] 通常は刀
[Hisasi] 大物がでてきたときはライフル
[hari] いや
[OTE_Drunk] なので、常備装備はいつでも出撃可
[OTE_Drunk] とすると良い。
[hari] ライフルとかは、輸送車に積んでおくのが良いのではないかと思うのだが
[hari] 常備装備:ハンドガン・刀
[hari] 追加装備:ライフル・マシンガン・バズーカ
[hari] と言う感じで
[hari] 大物が出てきたときは、輸送車を待って、バズーカやライフルを取って戦闘
[Hisasi] ふむ
[hari] 武器の使用に関しては、整備さえしていれば問題ないし
[Hisasi] それでおっけーなかんじだとおもう
[hari] 距離の利点と欠点を明確に設定すると
[hari] 良いかもしれないね
[OTE_Drunk] だね
[hari] ありがとう
[hari] 参考になったなり
[OTE_Drunk] いえいえー
[Kakeru] みゅー
2001/09/02 21:00:00
[Hisasi] むう
[Hisasi] 魔術師な人を作ろうとして
[Kakeru] にゃ?
[Hisasi] 種類にこまってる
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どんなひとなんだろう?
[Hisasi] 28歳でそろそろ弟子を取ろうとしてる
[Kakeru] ふむふむ
[Hisasi] で、王都にでてきて
[Hisasi] 魔術師協会とかいうとこで
[Hisasi] 素質のある子を紹介してほしーという
[Hisasi] そこそこ実力をつけた女魔術師
[Hisasi] >つまり王都へおもむく話をかんがえているw
[Kakeru] BM03?
[Hisasi] うい
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] どんな魔法なんだろう?
[Hisasi] どちかというとウィッチドクター
[Hisasi] そこそこ炎とかもだせますよ、ってかんじで
[Hisasi] メインは治癒とか
[Hisasi] 調合とか
[novel114] 医者ですな
[novel114] たいぷ的には
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] まりーのあとりえ
[novel114] ぼーん
[Hisasi] むう
[Hisasi] とりあえず書いてみようw
[Hisasi] アルファローズの国の人にしていい?
[Kakeru] 紹介された弟子は
[Kakeru] いいとおもうにょ
[Kakeru] 男の子と女の子どっちが良いですか?
[Hisasi] どっちでもw
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 弟子募集って事にするとか(w
[Hisasi] うい
[Kakeru] 弟子になっても良いPLのひとまってます(はーと
[Hisasi] いえー
[Hisasi] 王都の名前ってきめてる?
[Kakeru] 決まってなかったような気がする
[Hisasi] なんかつけよう
[Kakeru] 何がいいんだろう?
[Hisasi] アルファなんとか
[Hisasi] なんとかローズ
[OTE_Drunk] 昔の王様の名前
[OTE_Drunk] とか
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] なんかいかのう
[OTE_Drunk] 王都マリー・ベル
[Kakeru] なんかないかのぅ
[Kakeru] マリーベルか。それでいいかのぅ?
[Hisasi] 王都ローゼリア
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] どっちがいいんだろう?
[OTE_Drunk] ローゼリアの方がいい感じ。
[Kakeru] じゃぁローゼリア
[OTE_Drunk] アルファローズと関連あるし
[Kakeru] 騎士団はローゼンリッター?(w
[OTE_Drunk] いひひ
[Hisasi] ローゼンクロイツでもいいぞ
[Kakeru] いちよう英語圏扱いなんで
[Kakeru] ローズナイツ?(ころ
[Kakeru] うーむ(w
[Kakeru] まぁおいておこう
[Hisasi] とりあえず、
[Hisasi] 名前案
[Hisasi] マリー・ベル
[Hisasi] ローゼリア
[OTE_Drunk] MLにながしてちょ
[OTE_Drunk] わし、ちと落ち
21:19:10 OTE_Drunk -> OTE_Aw
[Kakeru] みぅ
[Hisasi] おや
[Kakeru] ローゼリアでいいんじゃないかなぁ
[OTE_Aw] しばらくしたら戻るです
[Kakeru] きりないし
[Hisasi] うい
[Kakeru] おちかれ
[Hisasi] ちと書いてみよう
[Kakeru] わーい
[sf] 魔術師協会のような組織立ったものは、ないほうがいいような気がするなあ。
[sf] 個人的つてをたどるとか、そんな感じのがいいかなと思う
[Kakeru] 魔術師友の会
[Kakeru] 友愛団
[OTE_Aw] ゴールデンドーンができる前の魔術組織的な感じがいいかも。
[OTE_Aw] 個人のサロン的な。
[sf] サークルや家臣団以上の規模の組織はないくらいがいいかのう
21:31:43 + lokai(~aloeking@PPP188.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おかえりー
[OTE_Aw] おふろー
[sf] 国とかは現代国家でない、まさに封建制の感じで。
[Kakeru] ふむ
[sf] 個人的知り合いの繋がりくらいの感じ
[Kakeru] こねがすべてだ
[sf] それが都市ごととかな
[Hisasi] うむ
[sf] そう、TRPGサークルみたいな(爆)
[Kakeru] げふげふ
[lokai] はろー
[sf] 「むかしの知り合いが移住してるので」
[sf] とか
[Kakeru] コネが無いと仕事もらえないんだ(チャンネル違い
[sf] 「かつて師匠の世話をした人のところに頼みに」
[sf] とか
[sf] そんな感じで。
[Kakeru] 移動のために飛行船に乗ったり
[Kakeru] お師匠様とかわいい弟子
[sf] まあ、そんな組み合わせはわりとあるだろう
[sf] 徒弟制なら13歳〜15歳あたりから引き取っても不思議あるまいし。学問でないならなおさら若くてもいいし。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] こー
[Kakeru] どきどきな関係になって見たり
[hari] んー
[hari] そう言うのは、弟子とは言わん
[hari] 稚児だ(ぉ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] がーん
[sf] 弟子側からはそーゆー視点でも、師匠は子どもとしか見ていない
[sf] というのは、わりとこー定番か
[Kakeru] 逆だとただのロリコンですからな
[hari] まぁ、憧れの的であろうしな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 剣術のほうでも
[Kakeru] 師弟関係とかあるんだろうか
[sf] うむ
[sf] ふつーそーだろう
[Kakeru] 操船関係はこー一水夫(水?)からとか
[sf] そだねえ
[Kakeru] 先天性のある子捕まえてくるとか
[sf] 共感するのはまた別として、操船系は水夫上がりかな
[hari] 食えない農家の次男三男が
[hari] 水夫になるってのは、ありがち
[PaLiLitH] ドナドナ
[sf] さらに貴族上がりのエリートがいて、三者で対立したり和解したりというドラマが楽しめる
[PaLiLitH] 金売り吉次とか。
[Kakeru] 技術職上がりの染色師とか
[sf] 経歴が生かせると面白いね
[Kakeru] 貴族上がりのボンボンが酔っ払って転落死したり(おい
[sf] うひひひひ
[sf] 転落したことに去れたり
[PaLiLitH] うふふ。
[PaLiLitH] こう、夜な夜な酒樽から酒が減ってるんですよ。
[Hisasi] やはし乗り合い馬車より飛行船のほうが高価なんだろーなあ
[Kakeru] さすがにねぇ
[Hisasi] そこそこ高給とれるんじゃないかな>操船なひと
[PaLiLitH] そして食料係がそういうことを漏らすと何故か泥酔した転落者が
[PaLiLitH] などと縁起でもないことを考えてみました。
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] チューナー
[sf] そらまあ、バスとフェリーくらいには製造・運用コストは違うとおもうが>乗り合い馬車と飛船
[Kakeru] どうやって見つけるんだろう?
[Kakeru] まぁ魔術師の一種に当るんだろうけど
[sf] なにをみつける?
[Kakeru] チューナー
[Kakeru] 幻視者の幻視技能が妥当なんだろうけど<名称
[sf] 自然に共鳴したりして夢を見た人がなるとか。
2001/09/02 22:00:00
[Kakeru] なるほど
[sf] 「空に行きたい」という焦燥感を感じるとかね
[Kakeru] ふむふむ
[sf] まさに、ファンタジーの主人公やヒロインチック。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] というのをまあ、かけるさんの小説を読んで思い付いたのでありました
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] みんな空に帰りたいんだきっと
[Kakeru] (どこかは知らない)(おい)
[OTE_Aw] 月。
[Kakeru] ふむ
[OTE_Aw] 月の空に帰りたい。
[Hisasi] ブルームーン
22:03:35 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 月には楽園があるのです。
[sf] 翼ある人たちの故郷が青き月だったりしてな
[Kakeru] ふむふむ
[OTE] 古代人より更に古い「始まりの人」の故郷。
[Hisasi] 昔、はるか昔。翼ある人が青き月より舞い降り、地上の最初の人になったのです。
[Hisasi] とか
[OTE] なんで舞い降りたかは不明。
22:05:35 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-66.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[OTE] スサノオ並になんかしでかしたのかもしれない。
[PaLiLitH] 暇だから遊びに来たけど、羽衣が飛ばされたので帰れなくなりました。とか。
22:06:29 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-66.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] がーん
[Kakeru] きっとなんかあると思うので
[Kakeru] そのうち誰かが書くでしょう
[Kakeru] ……続いてたらね(おい
[OTE] いひ
[PaLiLitH] 羽衣は現在月と地上の間をふわふわと。
22:08:51 Away-Tail -> FFX-Tail
[OTE] それが浮遊石?
[Kakeru] がーん
[PaLiLitH] 地面に埋まって化石化したのが浮遊石(ぉ
[Kakeru] がーん
[Hisasi] ……
[Kakeru] ?
[Hisasi] ごつい羽衣だのw
[Kakeru] 浮遊石って飛行石とは別だっけ?
[PaLiLitH] 羽衣と伝説にはありますが、何かいきものかもしれません。
[PaLiLitH] #始まりの人そのものが飛行能力を持っていた場合……
[OTE] あー、飛行石だな
[PaLiLitH] #少しアレな考えが。
[OTE] いっしょものです
[OTE] ん?
[OTE] 違うのか?
[OTE] 古代人が結晶化したのが飛行石
[sf] んむ
[OTE] 浮遊大陸を浮かせてるのはなんだ?
[Kakeru] 不明
[OTE] 不明で良いか。
[sf] あれは古い都市でなかに残った古代人の都市の人々が〜というネタはログでありましたな
[Kakeru] 今一般的な方法とは別の手法で飛んでるんだと
[Kakeru] 個人的には解釈してます
[sf] ほむほむ
[Kakeru] 具体的には知らない(おい
[Hisasi] 飛ぶし、便利だから、細かいことはしらん(おい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱり飛ぶ石があったほうが良いのか?
[sf] なんで?
22:18:58 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] 石の鉱脈、ってネタが出てたから
[gombe] #こんばんは
[BallMk-2] #おかえり
[lokai] #はろー
[Kakeru] 個人的にはストリングス(糸)の金糸銀糸用、金鉱銀鉱でいいのかのぅとか思わなくも無い
[sf] ふむふむ
[gombe] 石の鉱脈ってネタは無しになったんですか?
[sf] あの糸って、浮く力をめぐらせるものなのかな
[Kakeru] 今そこを詰めてます
[Kakeru] そうですね
[sf] ふむふむ
[sf] 操作用のケーブルがあるといいなと思う
[gombe] なるほど。浮く力のある現物の設定中ですか。
[Kakeru] 幻視すると飛行石「だけ」が浮くんで
22:21:40 + krwshade(~blakkneko@N51cc-15p37.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] 魔術的に接触してないと駄目だとか
[sf] 物理的に引っ張ったりすると、帆の片向きが変わって、というものね。
[Kakeru] 何を操作するんですか?
[Kakeru] それは鉄線で別にある予定
[sf] ういうい
[sf] ロープなら鉄でなくてもいいと思う
[sf] というか、帆船のってふつう縄だと思う
[Kakeru] なるほど
[sf] でまあ、浮く力をめぐらせるケーブルが貴金属ってのはいい感じだと思う
[OTE] 発掘する石の方が質が悪くて。古代人の遺骸のはすげー質がいい、とか。
[sf] ケーブル切れるとその部分が沈んだり脱落したりして。
[Kakeru] あれは古代種の遺体だから浮くって設定だったと思う
[gombe] ケーブルは船の周りの中空に張り巡らさなければならない?
[sf] 空への思いが浮かせてるってのはファンタジー的に美しいからいいよな
[Kakeru] 船体の端に沿って巡らせても大丈夫です
[Kakeru] 糸が切れるか、該当部位が壊れると効力が消えます(w
[Kakeru] 砲撃で船の形が維持できなくなると
[Kakeru] 沈みます(なむなむ
[sf] うむうむ
[gombe] 船の構造材に沿ってケーブルがくくりつけてあるんですな。
[Kakeru] そうですね
[gombe] #「船体そのものが飛行石と同じく、宙に浮くためである。」のところは、どっちかというと「船体そのものを〜浮かせるためである。」ですよね?
[gombe] #そのせいか、外面に張ってあるのだと思って読んだのでした>「幻視」
[Kakeru] あう
[Kakeru] そうですね
[gombe] 中空または外面に張らなければならないんだけど、軍用であれば船外にさらすのは危険だし、ジレンマ……とかいうネタを考えていたのですが、そういうわけではなさそうですな。
22:29:53 novel114 -> tatsu114
[Kakeru] うん
[gombe] うーん
[gombe] 「綺麗だ」>飛船
[sf] まあジレンマはあると楽しいけど、さすがに脆すぎるとあれかも。
[gombe] と言うシーンを思いついたりしてしまった
[sf] まあ多少切られても落ちて行く〜程度であればいいのか
[Kakeru] おーちーてーゆーくー
[gombe] そのために結構ブロック構造化されてたりして。
[gombe] 普通の飛行船のようなものを考えると逆の発想だけど。
[sf] ブロックごとに配線か。
[gombe] 大きな船の主要ブロックには予備の石がセットアップされていて、チューナーさえいればそのブロックが落下を始めても軟着陸する浮力くらいは出る、とか。
[sf] きらきら光らせてないとダメとか。
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] チューナー無しでも起動していれば
[Kakeru] ゆっくり落ちます<石
[Hisasi] 書いてる途中ですが、ねまっす
[Kakeru] あとおそらく
[gombe] ああなるほど
22:38:47 ! Hisasi (CHOCOA)
[gombe] #おやすみなさい
[Kakeru] 船の外面には、落下制御かなんかの魔法の文字かなんか書かれているんじゃないんですかね
[Kakeru] 万が一事故で糸が全部切れたら落下ですから(汗
[gombe] ……そっか、全て一本につながってるってことか(^^; >糸
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 全部飛行石につながってますが
[gombe] ああ放射状に。
[gombe] でも
[Kakeru] スパイとかが故意に全部切ったら沈む(w
[gombe] (汗
[Kakeru] まぁエンジン破壊と同義なんでふらふらと落ちます
[gombe] 船首に石があるとして、船尾に張ってある糸でも、やっぱり一本の糸が船首からつながっているんですよね?
[Kakeru] うん
[gombe] それが切れたら、他の魔法や物理的揚力しか浮くすべはない、と。
[Kakeru] 割とインチキっぽいんですが
[Kakeru] 右回りと左回りで複数繋いであるとか
[Kakeru] 言う工夫はしてあると思います
[gombe] うはは
[gombe] リスクヘッジの基本(笑)
[gombe] まあ帆船なら推力はあるので、安定翼さえ船外にあれば、垂直落下の悲劇だけは避けられるに違いないですね。
[Kakeru] なむなむ
[gombe] 書いててお尻の底がかゆくなってしまった>垂直落下
[lokai] えうえうえうえうえうえう
[Kakeru] 基本的に垂直落下はないと見ていいかと
[Kakeru] 船体になんかかいてるはずなんで
[gombe] そこも色魔法の出番なんですな
[Kakeru] 最悪でも、船体自体が崩壊してないかぎり転落死はない
[Kakeru] とおもうにょ
[gombe] 飛空船の原理と色魔法の設定がかみ合い始めたので
[gombe] 世界設定としてまとまってきたのではと思ったり
[Kakeru] わーい
[Kakeru] とりあえず
22:50:04 krwshade -> kurow
[Kakeru] キャラが作れるだけの設定は集まったんだろうか?
[Kakeru] あと背景世界か。王国の分布とか
[gombe] #やっぱりかみ合わないとつぎはぎぽく見えますからねぇ。世界が欲する必然として発達したと思えば>色魔法
[gombe] 職業的には以前列記されてたとおり?
[Kakeru] ですね
[Kakeru] 足りないのとか削るべき物はあるんだろうか?
[gombe] 糸作り屋さんたち
[Kakeru] ああ、PCとしての職業なんで
[gombe] NPC?
[Kakeru] 直接冒険に関わらないのは省いてます
[gombe] >糸作り
[gombe] なるほど
[gombe] #やっぱり特製でしょ?>糸
[Kakeru] 特製ですな
[gombe] 張り直しとか調律とかはシルビアさんのような技師でもできるんですかね。
22:54:43 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] シルビアさんの仕事は
[lokai] #おやたまにゃ
[Kakeru] 張ったり調律するのが仕事です
[OTE] 確認。
[Ballsleep] #オヤースミ
[Kakeru] みかん
[OTE] シルビアさんはメガネですか?
[OTE] #おやすみー>Ball
[Kakeru] 眼鏡って書いてるじゃん
[OTE] うぐう
[OTE] 読み損なってた。
[OTE] 素晴らしいよかけるん!!
[OTE] そんけー
[OTE] わー
[OTE] めがねー
[gombe] そか>張り直しや調律はシルビアさんの本職
[Kakeru] いあ尊敬されても(w
[gombe] 読みが足りなかった。
[Kakeru] 船大工さんに船体作ってもらって
[Kakeru] 技師の人がセットアップして
[OTE] 秋せつらはできないのか<糸使い
[Kakeru] 幻視者が幻視してシンクロして
[Kakeru] 船体は完成?
[Kakeru] あとは船長以下の飛ばす人担当
[Kakeru] 秋せつらってなに?
[gombe] #マカパインとか。>糸使い
[Kakeru] しらにゃい
[PaLiLitH] せんべ屋さん?
22:59:21 ! killaway (あのぅ、もぅひとついいですか?)
[Kakeru] いとで縊ったりするのだろうか?
[gombe] 船に乗せるキャラクターだと。
2001/09/02 23:00:00
[gombe] 例えば軍隊だと、海軍と海兵隊が同じ船に乗っていたりすることがあるから
[gombe] 船のミッション内容によっては「船を動かす人」に限ることはないんだよね。>PC
[Kakeru] BM01は
[Kakeru] 「船に乗っている人」をするので
[gombe] 「船に乗っている理由のある人」「BMならではの人」である必要はあると思うけど。
[Kakeru] 「船を操作する技能」を持っていると良いです
[Kakeru] ってだけで
[Kakeru] 船を動かせなくても良いです
[lokai] #一遍落ちます
[Kakeru] 載る理由が必要だってのは同意
[gombe] #おつかれさま
[gombe] なるなる
[lokai] #割とすぐ戻ると思います
[lokai] #ではまた
[Kakeru] おつか
23:02:48 ! lokai (夜明けに交わしたあの約束は)
[fukaLabo] ふにゅ
[fukaLabo] んでは、久々に帰宅しまふ。
[Kakeru] ふかんじゅ先生もいかがですか?
[Kakeru] あら。おちかれ
23:07:22 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] ではー
[gombe] む、自分も明日は仕事がありますので落ちます。
[Kakeru] おつかれさま
[gombe] おやすみなさいー
[Kakeru] みんなでキャラを作ろう
23:08:29 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p47.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] ばん
[ko_iti] よる
[tatsu114] てれほ
[Kakeru] てれぽ
[Kakeru] 話題が無い
[tatsu114] ゆだんしてると
[OTE] キャラ作りか。
[tatsu114] このまま意識飛びそうです
[Kakeru] 寝るとか
23:14:53 + Phoenix(~zzgundom@pd5e03c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:15:49 + soutou(~soutou@kusatu3-37.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] るる。
[soutou] はいる
[Kakeru] はいるん
[tatsu114] はいってます
[tatsu114] なんかこのまま練るのも悔しいです
[tatsu114] あと1時間も今日という日があるのに
[Kakeru] 早起きするとか
23:26:07 + MakotoK(~trap@x51-202.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[MakotoK] ばわ
23:35:24 fukaZAway -> fukanju
[fukanju] ただいまです
23:36:53 + lokai(~aloeking@PPP144.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ふかふか
[ko_iti] みい
[lokai] だだだ
23:41:57 ! fukanju (EOF From client)
23:43:14 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
23:46:00 fukaZAway -> fukanju
[soutou] 動きがない
[lokai] ちょっと落ちてる間に止まってしまっている
[soutou] ふぬーふぬーふぬー(跳ねまわり)
23:51:30 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] ぎょんぎょろぎょろぎょろ(アバ
23:52:01 OTE -> OTE_Aw
[lokai] 閣下には珍しい暴れ方である
[soutou] スタイリイィィィッッシュ!(剣を振り回して大暴れ)
23:56:18 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
23:57:12 tatsu114 -> sleep114
[lokai] おがえりり
[killist] ただみゃー
[lokai] 祖師的がつけば
[killist] こんばんは〜
[lokai] 気がつけば
[lokai] 閣下が銃でなく剣を。
2001/09/03 00:00:00 end