語り部IRCログ #kataribe 2001-09-04

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-09-04をご活用くださいませ。

2001/09/04 00:00:01
[OTE] 舷側から、真空の刃をがんがん飛ばして戦闘
[sf] 衝角で突撃、接舷乗り込み
[sf] とかのほうが戦闘には参加しやすいやね
[MakotoK] 威力的な話もあるが、整備できる人間が絶対的にすくないから、稼働率ひくかったんだよね
[Kakeru] 撃ちながら突っ込むとか
[MakotoK] <近代までの銃砲
[OTE] 「ぬがー、ぜんぜんとどかねぇ」「風を読めって言ってるだろが」
[sf] じつは火器は初期には「」
[sf] じつは火器は初期には「扱いが楽で素人でも訓練しやすい」から普及したんだよね
[Kakeru] ふむふむ
[sf] つまりまあ、一般市民が兵士になり国民皆兵になるプロセスの一巻として普及した感じで
[sou_sake] 指揮官死んだらもうだれも銃器を扱えなくなったりというような事もあったみたいだが(w
[sf] うつことそのものに技量を必要としにくいから
[sf] ということねー
[OTE] 魔法や真空の刃がある世界で、真剣に火薬を開発するか?つーと、しない気がする。
[sf] <弓矢などに比べて
[sou_sake] 魔法が一般的ならの話で
[sou_sake] 魔法使うのに才能が必要で誰にでもあるわけじゃない場合は
[sou_sake] 普及はするだろ
[sou_sake] ファイヤーボールは10年修行しなくちゃいかんが手榴弾なら10ドルだ
[sou_sake] というのが、どっかのログにあったな(w
[Kakeru] がーん(w
[sf] うひひ。
[sf] 弓とちがって打つことそのものに訓練が少なくてすむというのが火器の長所だったんだよな。
[OTE] どっかで見たな(笑)
[sf] 同様に魔法とちがって打つことそのものに訓練が少なくてすむというのが火器の長所、とはいいうるだろうね。
[MakotoK] アメリカのブラックジョークで
[ko_iti] うーむ
[MakotoK] 「パイロットの価格は100万ドル、歩兵の価格は15セント」つーのがあるくらいやしな。
[Kakeru] 15セント?
[sou_sake] 召集のハガキ代だけってことだ
[OTE] ふむ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] まぁ
[MakotoK] そーゆーこと。
[Kakeru] 火薬は削ると(かきかき
[OTE] 火薬ありでいいのか?
[OTE] つまり
[OTE] ?
[Kakeru] 火薬無し
[sou_sake] 勿論、極端な話ではあるが
[sou_sake] そんだけ戦闘機飛ばすパイロットの育成には金がかかるってこと
[sf] いあ、火薬ありにすると、衰退するエリート(騎士)としての魔法使いと、勃興する一般市民としての火器使いというテーマになりそう。
[OTE] 歩兵も訓練するしな
[sou_sake] 技術は大事だ
[ko_iti] 宇宙の戦死を読むと歩兵も大変だ
[OTE] ズイム軍曹
[ko_iti] ぱいろっとむだずかい
[OTE] こわい
[ko_iti] どかーん
[OTE] んじゃ、火薬じゃなくて、ばね?
[OTE] 投石とか。
[MakotoK] パイロットを魔術師とよみかえるとわかりやすかろー
[Kakeru] びよーん
[Kakeru] どんどん時代が下がって行く
[sou_sake] 中世なら
[sou_sake] そんなもんだぞ
[Kakeru] そのうち戦車(馬のやつ)とか
[sou_sake] そりゃ古代だ(w
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] というわけで
[OTE] わけで?
[Kakeru] キャラ作れたらいいなーとか思ってみたり
[OTE] ふむ。
[MakotoK] 渦巻ばねがでたのが1400年代。ぎりぎりっぽいの。;
[Kakeru] 石投げ器の動作原理って何だっけ?
[OTE] 金属バネとか。
[MakotoK] 板ばねじゃないか?
[OTE] アームの反発力そのままとか。
[Kakeru] ふむ
[OTE] まー板バネが穏当かと。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] キャラクター作って参加してくれる人募集
[sou_sake] まず手本をみせい
[OTE] 今日はもう寝るですよー。
[ko_iti] ぱこぱこ
[sou_sake] 人を動かすには自分からである
[OTE] 明日の朝とかなら。
00:15:36 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-89.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[OTE] 今から作るのはちときつい
00:15:44 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
00:15:45 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] みゅー
[sou_sake] まあ
[sf] んーと
[sou_sake] 銃がなくなったので割とやる気減衰だが(ぉぃ
[sf] 投石器は、弓と同様の方式と、てこの原理を利用する物があります。
[OTE] わし、超能力者系の術者でもやるかのぉ。
[sf] 後者のほうが協力です。
[sf] もとい強力
[Kakeru] がーん
[Kakeru] みんな嫌がってんな。しくしく
[ko_iti] ながすか
[ko_iti] ずんがが
[Kakeru] わーい
[OTE] チューナー
[sou_sake] 俺には独逸があるんだ(w
[MakotoK] つか、最初にワールドデザイナーがつくってくれないと、許容範囲がわからんよ。
[Kakeru] わからないなら聞くべし
[OTE] まー、人の造るのを見て決まる部分というのは少なからずある(笑)
[OTE] なので、実験体は必要。
[OTE] しかし、今から作る気力は無いのである。
[OTE] すまん。
[sou_sake] いちいち1から10まで聞くのも面倒ではないか
00:19:26 Cat-Tail0 -> Zzz-Tail
[sou_sake] 手本があれば楽だ
[Kakeru] ふむ
[OTE] いや、フロンティアを開発するので、有る程度はこちらの意見が通るはず。
[OTE] いひひ。
[OTE] つか、初期製作が手本だったりするしな。
[hari] 投石器
[MakotoK] 全部1から聞いてつくるなら、デザイナーがまず作った方が、意図のずれもでにくいし
[MakotoK] 個性もでやすかろーよ。
[OTE] チューナーの可憐な美少女あたりを作るのも良いかもしれない。
[hari] 紐のねじれとかを使って
[hari] 梃子で飛ばす奴が好きです
[hari] 普通の弓の、矢を番えるところを袋状にして、石を飛ばす弓もあるな
[OTE] チューナーは11-24歳の処女しかなれないというのはどうか?
[Kakeru] 却下(きっぱり
[OTE] えー
[OTE] がーん
[sou_sake] 自分の萌えをおしつけてはいかん
[OTE] かけるんなら賛成してくれると信じていたのに。
[OTE] いや、
00:23:04 + mimimi(~izumi@nfl2-31.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[OTE] 巫女に当たるようなものだから、処女は必須じゃろうと。
[MakotoK] 「巫女に要求される処女性」について読み直しなされ
[MakotoK] 年齢によるものは一切関係ないぞ。
[OTE] 一般イメージじゃよー。
[OTE] うん。
[OTE] 年齢部分は、あれです。一般受けです。
[OTE] げう
[MakotoK] それに、チューナーは神威よりは交感の能力を要求されるわけで
[MakotoK] 処女性は噛み合わないと思うぞ。
[MakotoK] #と、まぢめにかたってみるテスト
[OTE] うう、そっちから攻められると。
[OTE] 交感
[OTE] じゃからねぇ。
[OTE] 処女性とは逆になるが。
[OTE] そう考えると。
[OTE] 石の性別と逆がチューナーに求められるとかいうのはアリかもしれない。
[sf] んー、なんとなしに逆な気もするんだがどうだろう
[Kakeru] どっちでも良いと設定担当は考えます(w
[OTE] うひ
[Kakeru] 同性だろうが異性だろうが
[Kakeru] まぁシンクロする関係上
[MakotoK] ま、最終判断はデザイナーにまかせます。理屈よりイメージ部分に関わると思うんで
[Kakeru] 同性のほうがよかべ?
[Kakeru] というきがする
[OTE] にう。
[OTE] シンクロだと同性か。
[sf] 似たような「あこがれ」や心性をもつと同調しやすいとかは、らしーのかもしれん
[MakotoK] ただ、それでなくても稀少な石なのに、性別をもたせると
[sf] まあ程度の問題かも。
[MakotoK] 随分と大変なことになるとおもうが
[MakotoK] <チューナーの性別云々
[sf] まあ技能値的にも、そもそも全体にPCの立ち位置自体がどれも希少っぽい気はする
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 隻腕、って差別用語?
[sou_sake] ええんでないか
[MakotoK] まぁ、「小さい国なら英雄」ってレベルですしねー。
[Kakeru] 片腕のほうがいいか
[MakotoK] 稀少でなかったら逆にまずいのか?
[sou_sake] 隻腕でよかろ
[Kakeru] 左腕が無い:2
[ko_iti] いっぽんうで
[Kakeru] こっちにした。どっちか明示する関係上
[Kakeru] 希少でなくても良いと思うけど
[sf] たぶん国は小さいと思うし
[Kakeru] 船の上でやることが無いと困ると思う(w
[sf] うはははは
[Kakeru] #BMで学業って何だ?(w<きゃらしー
[sou_sake] 教養とかか
[sou_sake] 珍しく1もアリだぞ(w
[Kakeru] 教養に差し替えとくか
[MakotoK] 教養だろうな。義務教育なんかないだろうから
[sf] 読み書き:7 がデフォかね
[Kakeru] 言語どうしましょう?
[Kakeru] 共通語と各国言語
[Kakeru] と読み書き?
[OTE] 帝国語と、各国言語、のほうが面白い。
[sf] んー
[sf] 言語かあ
[sf] 色々あると面倒なのはたしかだよな
[Kakeru] 統一言語にしてしまうとか
[Kakeru] コモン:10
[ko_iti] アンコモン:8
[sf] 高き人の言語と、地上人の言語程度でいいのかも
[ko_iti] レア:7
[Kakeru] ふみ
[sf] 地上語:10 でどーだろう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 読み書きは?
[OTE] 医者と船長くらい何じゃないの、基本的には。
[sf] 商売人は帳簿がつけられたほうがいいよね
[Kakeru] いあ、読み書き技能別に置くかとか
[MakotoK] 交渉役の人間は、最低限できなかったら話になりません<読み書き
[sf] 別にしたほうがいいと思う
[MakotoK] 別の方がいいと思うよ。
[sf] 「それらしさ」の表現にもなるしね
[MakotoK] 識字率が(技能なしでできるほど)たかいとはおもえん。
[sou_sake] なんか妙な言語が出てきても
[sou_sake] 教養でなんとかなったりすると面白い(ぉぃ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 年取って経験がある
[Kakeru] ってなんていうんだろう?
[Kakeru] おっさん:3?
[ko_iti] ろかいさんがすきそうだな
[kurow] 年の功とか
[sou_sake] 老練
[kurow] 年輪とか
[sou_sake] 熟練
[kurow] 昔とった杵柄とか(違
[lokai] 別に。>好きそう
[Kakeru] 老練か
[OTE] ひげ
[ko_iti] 老獪とか
[OTE] 老練が一番いいかんじ
[OTE] ひげ、も捨てがたい
[OTE] 皆ひげ。
[OTE] 女性は付け髭。
00:45:16 ! ko_iti (おやつほしい)
[OTE] 寝る
[OTE] さらば
00:45:41 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] みかん
[sou_sake] おやす
[sf] じさまをつくっているらしい
[sf] たのしみだ
00:49:42 ! galloWORK (EOF From client)
[sf] 気がついたら、軍光一さんがキャラをあげている
[Kakeru] ながしてみた
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 男性なのに萌らしい
[sf] こーちゃのキャラは幻視があるのか
[sf] ふむ
[sf] 01:月光号〜
[sf] というキャンペーンタイトルになりそうだな
[Kakeru] うん
[sf] 月光号冒険記とかそんなの
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] こんなかんじでどうでしょう?
[sf] 戦功をびしばしとあげた伝説の男という感じですな
[Kakeru] 名声と敵ぐらいつけとくんでしたかな
[Kakeru] ああ、元提督ってかいてたか
[sf] 必要に応じて考えよう
[sf] 息子二人も過去形になってるので、なんか戦いや怪異で失ったのだろう
00:59:38 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] いあ、帝国軍に居るとか(w
[sf] がーん
2001/09/04 01:00:00
[Kakeru] 置いてきたし(w
[sf] 「いた」となってるから、てっきり死んだのかとおもったが。(;^^)
[sou_sake] おいしいからそのままにしとこう
01:00:53 sou_sake -> soutou
[MakotoK] さて、なんとなくみえてきたし、キャラ立てるか。
[MakotoK] どの役回りがいいかねぇ。
[Kakeru] おいしいのか(w
[soutou] ネタは多いほどいい
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] そのうちでてくるかも<息子
[soutou] わしゃねる
[soutou] おやす
[Kakeru] おつかれ
01:04:02 ! soutou (一心不乱の大戦争を!)
[MakotoK] 切れ者の副長、昼行灯の風読み、気難しい技師、のんびりやの医師、ずれぎみのチューナーと
[MakotoK] ひととーりネタは用意してるんだが。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁお好きなのを
[MakotoK] 「魔術をかじった風読み」つーのがいいかなぁ。副長もすてがたいんだが。
[MakotoK] # No.2で裏から糸をひきたいらしいw
[sf] 仮面の女副長。正体は性転換した船長の息子。とかだとギャグにしかならないので止めとこう。
[Kakeru] ざしゅっ
[Kakeru] ところでこー
[Kakeru] 風操作の魔法をゲットしている
[Kakeru] 風見ってインチキだとおもいませんか?(w
01:10:11 + Tawashi(~tawashi@1Cust249.tnt1.seto.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
[sf] まあ、便利ではある
[fukaLabo] ふむ
01:12:45 ! toyolina (CHOCOA)
[MakotoK] どこまで操作できるかでしょうな。
[Kakeru] 割と便利かもしれない
[Kakeru] ふかにゃもいかがですか?
01:17:43 ! Away-Tail (Connection reset by peer)
01:17:57 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-89.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] ふむ
01:22:37 ! Away-Tail (Connection reset by peer)
[MakotoK] まー、明日ねりこんでみるー。
01:22:42 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-89.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] わーい
[fukaLabo] 関連ログをしっかり読み込まないとなぁ(^^;
[Kakeru] いちよう設定集を見ると
[Kakeru] 読まなくていい
[Kakeru] 建前になってます(ちーん
[fukaLabo] 線条の技術はないって事なんだろうなぁ(^^;>命中率の高くない銃
[Kakeru] まぁそんな感じですが
[Kakeru] 火薬まるごと没になりました(ちーん
[sf] ライフルは実用化されたら19世紀だし
[fukaLabo] なる。
01:35:25 + Hisasi(~chocoa@z211-132-155-232.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] みょんみょん
[kurow] こなー
[Hisasi] おりゃー
[kurow] ドリャー
01:36:25 ! Zzz-Tail (Connection timed out)
[Hisasi] るんるん
[Hisasi] はなしかいたお
[Hisasi] というわけで読む?
01:36:47 Tawashi -> TawaSleep
[Hisasi] >BMな話
01:37:12 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
01:37:31 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-89.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] むしろMLにながすのだー>ひさねぇ
[Hisasi] 魔術士な人をかいてるので
[Hisasi] わーるどますたな人にみてもらうのだ
[Kakeru] よむよむ
[Hisasi] うい
[Hisasi] おくた
[Kakeru] もらった
[Hisasi] 感想くで
[Hisasi] くでないとマッチョボンバーになるぞ
[Kakeru] がーん
[lokai] むしろマッチョボンバーでゴー
[Hisasi] ががーん
[Kakeru] 早朝第一便とかあるけど
[Kakeru] 定期船は無いような気もしなくはない
[Hisasi] むう
[Kakeru] 一日数本はさすがに無いと思う
[Hisasi] 一日一本くらいか
[Hisasi] 多くて
[Kakeru] そうですね
[Hisasi] まほーは?
[Hisasi] ウィッチドクターっぽく考えたけど
[Kakeru] おー
[Hisasi] よーわからなかたt
[Kakeru] 良い感じのような気がする
[Hisasi] おー
[Hisasi] じゃちこと直してながそう
[Kakeru] わーい
[sf] 一日一本ってのも、かなりの中枢都市という印象はあるかも
[Kakeru] ひさ姉もBM01キャラ作りませんか?
[Hisasi] ぬう
[Kakeru] そうですね
[Hisasi] 魔術士な人かな
[sf] そんなに回って運ぶ物がないような気がする(;^^)
[Hisasi] 少年な人かな
[Hisasi] おいおい考えよう
[ko_iti] 佐賀空港より盛んだ
[sf] げふん
[Kakeru] げふげふ
[Hisasi] ながした
[Hisasi] うぃっちどくたーな描写は割といいかげんです
[Kakeru] こんなもんでいいとおもいます
[Kakeru] 理屈が合ってれば描写自体は多様でいいんじゃないかと
[Hisasi] うい
[Hisasi] 紙に写し取って吹き消した、ってことで
[Hisasi] 症状緩和する、といういめじで
[MakotoK] ひさねーが少年やるなら、すなおに風読みにまわるかの。
[sf] ふむ。よみよみ。「手紙ってどう送られてきたのだろう」という問題も
[MakotoK] 船便はほんとに不定期でいいとおもう。船の稀少度はどのくらいで想定ですか?>マスター
[Hisasi] んー、魔術士にするかも
[Hisasi] 魔術士かな、関わりやすそうだし
[sf] 馬車で二日って近いんでないかなあ。凄く。
[Hisasi] 手紙は馬車でちまちま運ぶのだろうか
[Hisasi] 四日くらいにしとくべきだったか
[sf] 運ぶのはいいけど届ける制度とかがね
[sf] 一ヶ月くらいかけたほうがいいのでは
[Hisasi] あとでちろと直しておこう
[Kakeru] 船の稀少度
[sf] 馬車で数日の距離って、馬飛ばせば一日かかんないし
[sf] 歩いてもたぶんそんなもん
[Kakeru] 辺境で3ヶ月に一本とか
[sf] まあ、"国"が旧国名規模であればそれで妥当かもしれんが
[MakotoK] 馬車の速度は、いいとこ徒歩の二倍です。
[Onomoto] 郵便配達専門の早馬とかいるんでないかい?>手紙
[sf] 道がとても整備されていればですよね。ふつうは難しい。
[Hisasi] ポストマン
[MakotoK] そこまでギルドができあがってるかどうかによる<早馬
[sf] 郵便制度が整備されるのは、18世紀だから
[MakotoK] 道路開拓の技術って、産業革命以前だっけ?
[sf] 公的な文書は早馬とかとばせるけどね
[sf] ローマ街道とかありますが、中央集権の巨大国家ができないと難しいと思います。
[sf] >良い道路
[MakotoK] となると、共和制…いや、議会制か絶対王権ができてないと無理なのか。なさげ<道路
[sf] んでまあ、昔の郵便に相当するものというと、村の宿駅とかに局留される民間のやつは、ないわけではなかったようです。
[sf] これも商業がかなり発達しないと難しいとは思いますが
[sf] まあ、許容範囲かなと
[sf] # 中世でもありましたし
[MakotoK] 中世のレベルでいうと、吟遊詩人がポストマンの仕事もしてたわけですけどね。
[sf] 大学生が出した「金送れ」の手紙などが残っとります(爆)
[sf] 知り合いに託すか、商人がついでに運ぶか
[sf] という感じね
[sf] あれだ「オフ会で東京行きます〜」「じゃあ、この手紙頼むね」
[sf] というノリね
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] そんな感じであろう
[Kakeru] ふむふむ
[sf] んでまあ、歩いて一日で別の村にたどりつけるとか、乗り合い馬車があるとか
[sf] そういうのは「僻地」とは言わないと思う(;^^)
2001/09/04 02:00:00
[MakotoK] むしろ大都市の衛星都市だね<その距離
[sf] そーですねえ、近場の庄園領地って感じかな
02:02:09 ! theta (CHOCOA)
[Hisasi] むう、ちと加味しておこう
[sf] 魔術的には高熱を出すような病気をなおす感じで、いい感じだと思う。ひとがたをつかうやつですな。
[Hisasi] どうも呪術に近いものがあるらしーので、ちとそれっぽく
[MakotoK] 日本の陰陽師の雰囲気が見え隠れするけど、それがいいフレーバーになってるようなかんじ。
[sf] うん。呪術ってのは基本的な伝統魔術ですからね。
[sf] 日本でもあったけど、このへんは世界的に分布するものですし
[sf] いいとおもうよん〜
02:05:28 mimimi -> mimisleep
[Kakeru] ええのぅ
[Hisasi] で、それっぽく心の火とかで診断してみた
[Hisasi] あまし医学らしさを出すのは
[Hisasi] やめとこうと
[sf] うい
[MakotoK] うし、キャラの基本線完成。
[Kakeru] わーい
[MakotoK] 明日あたりには短編つきであげれるかな。
[Hisasi] おー
[Kakeru] わーい
[Hisasi] わたひは魔術士なお姉さんで
[Hisasi] 作ってみよう
[sf] おー
[MakotoK] ふさねぇが類感魔術をかいてくれたので、精霊魔術のほうをやってみよう。
02:08:40 Lurimu -> LuriSleep
[fukaLabo] おやすみー
[Hisasi] おや
[MakotoK] おやすー
[Kakeru] おやすみみー
[MakotoK] で、かけるん。さっきいってた「風関連の魔術がつかえる風使い」はありなのか?w
[Kakeru] OKです
[MakotoK] じゃーまー、その方向で。風読みつくるわ。
[Kakeru] かけるんはどうしようかのぅ
[ko_iti] そろそろねむねむ
[Hisasi] おなじくねむ
[Kakeru] おつかれねむねむ
02:13:12 ! ko_iti (おやつほしい)
[Hisasi] おや
02:13:18 ! Hisasi (CHOCOA)
[MakotoK] きょうはねるー
02:14:10 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[Onomoto] むははー
02:16:20 lokai -> lokFton
[lokFton] ふとむ
02:20:57 kurow -> krw_bed
[Onomoto] 本気モード改?(ぉぃ
[krw_bed] ヒイ
[sf] ベッドを担いでチャットしている図を妄想
[Kakeru] がーん
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] ベッドをふんぬとリフティングですか。
[krw_bed] ギャア
02:34:39 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009024.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] リフティングって、持ち上げるやつだっけ。
[Kakeru] ベッドを蹴鞠したらすばらしいかもしれない
[sf] サッカーのリフティングを想像してさらに脅威を。
[sf] どんどん
[Kakeru] シンクロした
[Kakeru] 400%
02:45:30 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81b.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Kakeru] にょ
[Ji-GUY] ばんは
[Kakeru] ばんばん
[Kakeru] しーんとしてる
[Kakeru] うしみつどき
[Ji-GUY] むう
[Kakeru] にゃ?
[Ji-GUY] いえ、反応してみただけ >しーん
[Kakeru] げふっ
[Kakeru] 話題が無いですな
[Ji-GUY] というか、平日の深夜ですし
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ビアンカ何歳なんだ……<キャラ化中
[Kakeru] 16歳ぐらいなんだろうか?
[Kakeru] もっと若いか?
[Ji-GUY] クライドよか年上にしてみるとか(w
[Kakeru] げふっ
2001/09/04 03:00:00
[sf] それも昔の関係が想像されて楽しいですな
[Kakeru] げふげふ
[Kakeru] そんなに年上が良いですか?うぐぅ
[Ji-GUY] いやま、それで話が広がるなら、それも良いんではないかな、と。 >年上
[Kakeru] ビアンカを16に設定する
[Kakeru] クライドを年下にする
[Kakeru] ……
[Kakeru] 14歳ぐらいで 剣術:15になるぞ(w
[Ji-GUY] 10代で剣術15な時点で、私としては、年齢が14でも17でもどっちでも良いのですが(w
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 26ぐらいに(w
[Ji-GUY] (w
[Kakeru] 一時的特徴:ロリコン:3
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] BMで大人として扱われる人間が、何歳からなのか? にもよるでしょう >ロリコン
[Kakeru] 15ぐらいかのぅ
[Kakeru] 語り部って
[Kakeru] 技能一覧ってありましたっけ?
[Kakeru] 世界観固有じゃないやつ
[Ji-GUY] 「15で姉やは嫁に行き」と。
[Kakeru] んで17で出戻り(オチ
[Ji-GUY] 一般的な技能に関するものしか無かったような気がしますね。 >技能一覧表
[Kakeru] それがほしい
[Kakeru] なんかおもいつかないのであります
[Kakeru] メイドに化ける:12
[Kakeru] こんなしょうもないのは思い付いたんですが(こらこら
[Ji-GUY] 技能の使用方法の性質が、「世界のお約束」に依存するので、ちょっと無理でしょう >汎用的な一覧表
[Kakeru] いあいあ
[Kakeru] 掃除とか洗濯とか料理とか読書とか
[Kakeru] そんな感じの単語が並んでるやつ
[Ji-GUY] ああ。
[Ji-GUY] ルール上、そういったものは、必要に応じて順次追加設定可能なので、スタート時点で設定の必要が無いので
[Ji-GUY] 言い出したら限が無いわけですよ >掃除とか選択とか料理とか
[Onomoto] 寝るぴょん
[Onomoto] おやぷ
[Ji-GUY] おや
03:17:25 Onomoto -> Onomo_Zzz
[Ji-GUY] 「家事」でまとめても良いわけですし >掃除、洗濯、料理
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] ビアンカのほうを流してみる
[sf] 食ってきた
[sf] http://kataribe.com/HA/HA_SKILL.HTM
[sf] 狭間用ということになっとるけど、割りと汎用のも多い
[Ji-GUY] :『クライドは私のものです』:3
[Ji-GUY] うむ
[sf] 今ごろ気がついたこと。BM03なのか。
[Ji-GUY] これでキャラの立ち位置は決まったよーなものだな(w
[sf] うひひ>わたしのもの
[Kakeru] 船に乗るかわからないので
[Kakeru] 03扱いで
[sf] と書いてあったな。了解。
[Kakeru] 船長と月姫と月鈴のったら
[Kakeru] かけるんがつかれます(w
[sf] うはははは
[Kakeru] 一人ラブコメはむなしいし
[Kakeru] やるんだったらどっちかべつのひとが(おい
[sf] だれか「それでも振り向いて欲しい」という少年をやるとジュブナイルチックに
[Ji-GUY] まぁ、そうですね >一人ラブ米
[Ji-GUY] 「書く」はともかく「キャラチャ」はねぇ(w
[Kakeru] ががーん
03:35:14 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-89.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
03:35:15 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
[fukaLabo] (^^;
[Ji-GUY] 料理:15 掃除:11 洗濯:12
[Ji-GUY] ところで、王女なのに家事に長じているのか。
[Ji-GUY] #と、一応つっこみ。
[Kakeru] メイドに化ける:12
[Kakeru] 料理は趣味として(きっぱり
[Ji-GUY] はんなこつのメイドさんがカタナシばい
[Kakeru] まぁ冷静に考えると
[Kakeru] なにやってんだというきもしなくもないが(おい
[sf] まあ王国の規模がわからんからなあ
[Kakeru] 家事をする義務はないとは思いますが
03:42:11 ! Away-Tail (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] 王宮でどんな料理が出てきても、「不味いっ!」っていわれちゃうんだろうなぁ(w >料理15
[Kakeru] メイド服着て<作業服ね 調理場に出入りしているうちに
[Ji-GUY] で、料理長打ち首(w
[Kakeru] ちょっち仕事手伝ってたんじゃないかと
[Kakeru] いうことにしておこう(w
[sf] まあ絶対王制的に権威かが進んでるのでもない限り、奥向きの仕事は少なくとも監督はするわけで
[sf] ある程度はできるもんだとは思う
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 話のネタができた
[sf] めでたい
[Kakeru] ビアンカ:「今日のおやつはリンゴのパイです」
[Kakeru] クライド:「わーい」
[Kakeru] ……デジャビュ(おい
[Ji-GUY] クライドはそういうキャラなのか
[sf] うはは
[Kakeru] そんなこたぁないです(w
[Kakeru] ビアンカ:「今日のおやつはリンゴのパイです」
[Kakeru] クライド:「いただきます(はむはむ)おいしいな」
[Kakeru] ビアンカ:「ありがとう」
[Kakeru] ……ふつーだ(w
[Ji-GUY] 偽クライド:「甘いものは嫌いだ」
[Ji-GUY] とか
[Kakeru] 偽ビアンカ:「うぐぅ」
[Kakeru] そんなこたぁクライド君はいいません
[Kakeru] たぶん(w
[Ji-GUY] ふむ、なるほど(w
[Kakeru] クライドも流した
[Ji-GUY] やー、朴念仁な主人公と、それを追いかけるヒロインとかいーかな、と(w
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そういうのがお好みらしい
[Ji-GUY] ハットリくんとツバメちゃんね。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 現状だとらぶらぶだけど身分違いってとこですかね
[Ji-GUY] ニンともカンともニンニン
[Kakeru] らぶらぶかというと割と疑問かも(おい
[sf] 読み書きや考古学が高いな。実は旅の剣士のふりをして正体は天上学者か。
[Ji-GUY] 教養:14 一般常識:8 雑学:12 地理:6
[Ji-GUY] ビアンカのほーですが
[Kakeru] そうですね<天上学者
[Ji-GUY] さっきの話だと
[Ji-GUY] 下々のことは知ってそうですが
[Ji-GUY] 8なんですね。
[Kakeru] まだずれてます(w
[Kakeru] 9ぐらいまで上げてもいいかも(w
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] うぉ、25歳か
[sf] まさにこー、あこがれのひとという感じだな
[Ji-GUY] というか、世が世なら「おっさん」だ(w
[Ji-GUY] 渋い男とゆー路線で
[Kakeru] クレア:「クライドさんもいいかげんに結婚なさいませんとね」
[Kakeru] とかいぢめられるんだ(w
2001/09/04 04:00:00
[Ji-GUY] まぁ、その辺りの年齢の扱いは、どーゆー世界なのかなぁ、と
[Kakeru] 15で成人で
[Kakeru] 結婚適齢期?
[Ji-GUY] 江戸時代とかそんなもんですしねぇ
[Kakeru] 結婚はもうちょいずれ込むのかな?
[Ji-GUY] 20過ぎると行き遅れ
[Ji-GUY] 「15で姉やは嫁に行き」
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] PCは原則無視ってことで(w<結婚は15歳ぐらい
[Ji-GUY] 支配層と一般人の感覚は違うのかもしれませんけどね
[Kakeru] ちなみにビアンカに関しては
[Kakeru] 幻視がずば抜けているので(15+3)
[Kakeru] 結婚の予定無いです(w
[Ji-GUY] 政略結婚に利用できない王女、というのは王宮にとってただの厄介モノでは?(w
[Kakeru] 明確にメリットがあるんで手元においておくとかそんな感じ
[Ji-GUY] なるほど
[Kakeru] 飛行船の整備能力は国力なんで
[Kakeru] ほかにいくらでもいるし(おい<政略結婚
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] よしがいさんもいかがですか?
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] 私はもうちょっと全貌が見えてきてからですかね。
[Ji-GUY] >キャラを作っての個人的な参加は
[Kakeru] ふぃ
[Kakeru] 全貌が見える前にぽしゃったり(ぼそっ
[Ji-GUY] この盛り上がりからすれば、まだまだイケルでしょう
[Kakeru] みぅ
[sf] ちなみにまあ、15歳で結婚といわれるのはよくありますが
[sf] あれは「そこから」という意味であって
[sf] 実際に結婚し子をなすのは結構後になるのは良くあることです
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あとまあ、男性の結婚年齢は難しいですね
[Kakeru] ふみ
[Ji-GUY] まぁ、でも、支配者層になってくると、適齢期が近づけば、五月蝿く言われるでしょう
[sf] 中世ヨーロッパだと地域によっては男は40近くになって結婚するという感じで
[sf] ってのもあったらしい
[Ji-GUY] ほほう
[sf] ある程度財力確保してから結婚すると。
[sf] 若いうちに年上の未亡人と結婚して、年取ってから若い娘と再婚
[Kakeru] ほほぅ
[sf] というパターンが定着していた地域もあったような
[sf] 繁殖と経済的には合理的なんだ
[Ji-GUY] そうですね
[Kakeru] 合理的な人たちだ
[Kakeru] さて
[Kakeru] ねむいんでいいかげんおちますみかんちゃん
04:27:49 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「駄目。クライドは私のものです」)
[Ji-GUY] おやす〜
[sf] 男の結婚年齢が遅れるのは、都市などで男女比率が崩れてる場合にはよくあったらしーです
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 15〜16世紀ぐらいからでしたっけ?
[sf] 労働集約型産業の発達によるんだっけ
[Ji-GUY] >都市の発達に関連して
[sf] 初期には集約農業あたりだったとおもう
[sf] 出稼ぎ的にじきになると人を集めてという感じのに
[sf] 余剰労働力となった次男以降がでていって
[sf] という感じ
[Ji-GUY] 都市がそれまでの支配者層に拮抗する力を持ちはじめるころですね
[Ji-GUY] 自治権要求したりとか
[sf] そーですねぇ
[Ji-GUY] 市民が武装したりとか
[Ji-GUY] 自警団つくったりとか
[Ji-GUY] ファンタジーって言われるものは、この辺りの時代背景が普通なんですかねぇ
[sf] 微妙にいろいろだからなあ
[Ji-GUY] DnDでは、火薬が無い15〜16世紀って言ってますし。
[Ji-GUY] #確か赤本に書いてあったよーな。
[sf] ルネッサンスあたり意識してるのは多いよね
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] ルネサンスまで行くなら、ラッパ型の銃も武器で扱いたいんですけどねぇ(w
[Ji-GUY] 個人的に。
[sf] いちおうまあ、もっと個人の重みのある組織化されない時期を狙いたいなあ
[sf] とは思う
[Ji-GUY] KRは11〜13世紀が目安なんですけどね
[Ji-GUY] 14世紀に入ると、ロングボウが開発されて
[Ji-GUY] 戦術が発達しちゃって
[sf] 農法も改善されちゃって
[Ji-GUY] 個人の武勇より組織的戦術が勝っちゃう時代になりますから。
[sf] 森もだいぶ切り開かれていくし
[Ji-GUY] ええ。
[Ji-GUY] いやまー、しかし、この時代の原始的で汚いこと
[Ji-GUY] 好みですわ。
[Ji-GUY] ぬむ
[Ji-GUY] あとは
[Ji-GUY] 18〜19世紀ぐらいで
[Ji-GUY] 三銃士みたいなのをやりたいな
[Ji-GUY] ってのは私にありますね
[Ji-GUY] ん
[sf] 三銃士って時代的には17世紀ですよな
[sf] 設定上。
[Ji-GUY] あら、そうでしたっけ(恥)
[Ji-GUY] 何を勘違いしたんだろう? >19世紀
[sf] 書かれたのが19世紀ですよね。
[Ji-GUY] あはは(恥)
[sf] 絶対王制華やかなりしころか
[Ji-GUY] 建物や調度品を見て、我々が「欧州」と感じるものが揃っている時期ですよね >三銃士
[sf] そーですね、だいぶそろいますね
[Ji-GUY] 書籍、映像で資料が多いですし(ってかそのものずばり「三銃士」があるし)
[Ji-GUY] 三銃士はメジャーですし
[sf] あれでなかなか、実は全訳は入手できなかったりしたんですよね
[sf] 実は良くあるのは抄訳、部分訳なんだ、シリーズ中の。(;^^)
[Ji-GUY] まぁ、受け手に「どんな世界か」が伝われば良いので
[sf] うい
[sf] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=61
[sf] という形で復刊したんだ
[Ji-GUY] 「背景はつかまりこれだ(ドンッ!)」と見せられるものがあれば
[sf] うん
[Ji-GUY] そしてそれがメジャーなら、強みなので
[sf] アメリカだと 7th Sea ってのがありますなー
[sf] >TRPGとして
[sf] わりと面白い時期だとは思うけど、国家権力が強大だから、そのへん理解してうまく活劇組まないとな
2001/09/04 05:00:00
[sf] 政治と陰謀がからんで決闘があって、権力とかの使い方もあるといいのう
[Ji-GUY] #このタイトルは知りませんでした(苦笑)
[Ji-GUY] #勉強します >7th Sea
[Ji-GUY] #ざっと掲示板を見ましたが、評判良さそうですね
05:18:38 ! Cat-Tail0 (Connection timed out)
[Ji-GUY] む、ロールマスターに三銃士のサプリメントがあったのか。
05:19:54 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-89.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] むー
[Ji-GUY] やっぱ海外では三銃士風はメジャーか
[Ji-GUY] 逆に国内で
[Ji-GUY] 和風なモノって
[Ji-GUY] 天羅と大活劇があるのか
05:35:55 ! mimisleep (Connection reset by peer)
[sf] 戦国霊異伝もね
[Ji-GUY] やっぱけっこーあるなぁ
[sf] うーし29日号完成。
[fukaLabo] 和風な物かぁ。
[fukaLabo] お疲れさまでした。
[fukaLabo] 倭寇な海賊物とか楽しそうだけどのぉ。
[Ji-GUY] 実は中国人と韓国人ばっか
[fukaLabo] 人種入り乱れてる方が面白そう
[fukaLabo] 後期倭寇+南蛮船も登場させて
[Ji-GUY] 言語ルールを厳密にすると面白いでしょう
[fukaLabo] 東シナ海+南シナ海+インド洋ぐらいを舞台に
05:56:01 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
[fukaLabo] 言語ルールとか、筆談ルールとか
[fukaLabo] 厳密にしておくと面白いかもですな。
2001/09/04 06:00:00
2001/09/04 05:59:01
2001/09/04 06:00:00
[fukaLabo] あぁ、共通言語が筆談の世界ってのも
[fukaLabo] 結構おもしろいかも。
[Ji-GUY] 戚継光とか絡めたいですな >倭寇の時代
[fukaLabo] 架空世界で、倭寇風の海洋物とゆーのは
[fukaLabo] 結構おもしろいかも
[Ji-GUY] 倭寇の時代というのは、中国で武術が整理、体系化される時期なんですよね
[sf] ふむ
[fukaLabo] ふむふむ
[Ji-GUY] #八極拳の原形が登場するのもこの時期らしい(w
[Ji-GUY] 倭寇が寡兵なのに強いのはどういうことか?
[Ji-GUY] ってことで
[Ji-GUY] 兵士個々人レベルでの戦闘技術の強化ってのが
[Ji-GUY] 考え直されるんです
[fukaLabo] なるほど。
[Ji-GUY] 剣術や刀術は当時中国では死滅していて
[Ji-GUY] 韓国や日本のものを参考にされたりとか
[fukaLabo] ほうほう
06:14:21 Ballsleep -> BallMk-2
[fukaLabo] おはたまにゃ
[BallMk-2] おはよー
[Ji-GUY] はよです
[lokFton] うう
[BallMk-2] おはろか
[lokFton] おあたま
[lokFton] でもまだねむい
[BallMk-2] ほむ
[lokFton] ので、きっちり寝直します
[lokFton] おやふにに
[BallMk-2] がふっ
[Ji-GUY] おやす
[BallMk-2] おやす(笑)
[lokFton] ぐぅ
06:18:15 ! lokFton (生まれついた役がキングでもポーンでも)
[Ji-GUY] 太極拳に見られるような中国の拳術の技の殆どはこの時期に出そろうようです >倭寇
[fukaLabo] ふむふむ
[Ji-GUY] そーいえば
[Ji-GUY] 欧州人が来るより以前から
[Ji-GUY] 中国には火器があったんだっけ
[sf] つーか火器を発明したのは中国です
[Ji-GUY] 元代末期には銃もあったらしいですね
[sf] 知られている最古のは1332年か
[Ji-GUY] 明代には沿岸防備(倭寇対策?)のために銃が配備されているようです
[sf] >銃
[sf] 火縄銃は実は倭寇のほうがはやくから利用していたようですな
[Ji-GUY] 「一発百余丈、最も水戦に利有り(明史)」だそうで
[Ji-GUY] #論文よみよみ
[sf] ほむほむ
[Ji-GUY] この時代の百丈ってどのくらいだろう?(w
[sf] (;^^)
06:45:13 BallMk-2 -> Ball_away
[Ji-GUY] 欧州式の火縄銃が中国軍でもちいられるのは、
[sf] 三メートルとして最大射程で300m……ってのはちと長いような気がする
[Ji-GUY] 日本で火縄銃の国産化された後みたいですね。
[Ji-GUY] の>が
[sf] 鳥銃が欧州式なのかは、議論の分かれるところだったと思います。もともと東南アジアで普及していたので。
[Ji-GUY] 戚継光の「練兵実記」に
06:49:12 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-89.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「この器中国原伝無し、倭寇より初めてこれを得たり」
[Ji-GUY] とあるそうで
[sf] 明で対倭寇戦術を確立した人ですよな
[Ji-GUY] 当時の中国人の認識としては、やっぱ外来の技術だったのでは? と >鳥銃
[sf] 東南アジアも外ですよん
[sf] 当時の東南アジアは経済・技術・商業の発達していた時期ですから
[Ji-GUY] なるほど
06:52:37 TawaSleep -> Tawashi
06:54:45 ! Cat-Tail (おみくじのすずなんだよ〜(謎) by ナンジャ)
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] そういえばもうちょっと降ると日本人町とか出来る時代ですよね >東南アジア
[sf] そういう意味で、あまり知られてないけどこの時代の東南アジアから地中海までってのは面白い
[Ji-GUY] ええ
[sf] そーですね
[Ji-GUY] 山田長政とかがタイで活躍していて
[Ji-GUY] #名前間違ったかな?(w >山田長政
[Ji-GUY] エスニックな世界にお侍とか出して
[Ji-GUY] 象の戦車とか
[Ji-GUY] いーかもしんない(w
[fukaLabo] うむ
2001/09/04 07:00:00
[Ji-GUY] 日本が鎖国前の朱印船貿易の頃の東南アジアを舞台にしたRPG
[Ji-GUY] なんてのは
[Ji-GUY] 狙い目では?
[sf] リサーチがたいへんそうだけどね
[Ji-GUY] そーゆータイトルってあんまり見かける気がしませんし。
[fukaLabo] んむ。
[Ji-GUY] まぁ、手垢はまだついていないでしょう。
[fukaLabo] てか、その辺をヒストリカルにするより、「風」でまとめた方が良いかも。
[sf] 三銃士とかの百年ほど前。まあそのへんの大航海時代ものとかでサプリメントはあるとは思うけど。
[sf] 改変歴史物という手は考えてたんだけどね。なんかこーヨーロッパからの進出がなければ、どうなったかというIFとか(爆)
[fukaLabo] 日本沈没&日本人みな倭寇化世界というのを前に考えていたのぉ。
[sf] なんにしてもしっかりしたリサーチと、地域・文化情報が必要だのう
[Ji-GUY] ええ
[sf] みーんな知らんからな
[Ji-GUY] 「東南アジアに日本のお侍」で画的にはもう「勝利」しているんですけどね(w
[Ji-GUY] #商品インパクトとして >勝利
[fukaLabo] タイっぽい王宮をバックに象に乗ったサムライがいる絵。
[Ji-GUY] そうそう(w
[sf] うひひ
[Ji-GUY] #よし、山田長政について詳しく勉強してみよう(w
[Ji-GUY] でたらめっぽく見えて、実はそういう時代が有った、ってのがミソですな >象に乗った侍
[sf] そーだね
07:13:33 sleep114 -> tatsu114
[Ji-GUY] おはです
[Ji-GUY] しかし
[tatsu114] おはです
[Ji-GUY] 例えば、ファンタジーRPGとかなんかは、さほどしっかりしたリサーチや地域・文化情報が無くても
[Ji-GUY] なんとなくできて/遊べてしまうもののような気がしますなぁ。
[Ji-GUY] ドラクエがメジャーになったおかげなのか?
[sf] ヒストリカルではないからです
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] 出鱈目(←言葉が悪いですが)でやれちゃうってことですね
[sf] そゆことです。ごたまぜ、いいかげん。
[sf] もともとD&Dからしてそうですからね
[sf] いろんな時代をごちゃまぜにして都合のいいようにしたもの
[sf] という感じで。
07:23:13 - Tawashi from #kataribe (ごしごし)
[Ji-GUY] そーゆーのは、ある意味ラクで良いですよね >いいかげん
[sf] 倭寇ネタでいえば、それこそ、平安や源平から江戸幕府までごちゃまぜという感じですからね。
[Ji-GUY] からくり剣豪伝ムサシでは、卑弥呼と西郷さんが出てました(w
07:27:34 tatsu114 -> away114
[sf] まあそんな感じだなー
[Ji-GUY] そう言えば
[Ji-GUY] 斬魔剣伝も、東南アジアに真田十勇士が乗り込むって流れだったのになー
[Ji-GUY] #掲載誌が廃刊
[sf] ほむ
[Ji-GUY] ああ、なんか妙にカッコイイ気がする >東南アジア+サムライ
[Ji-GUY] #……真田十勇士は忍者だっけ(w
07:41:59 + krwshade(~blakkneko@N51cc-11p119.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
07:56:21 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 八時に間に合うように一言が出てこないので寝とこう
[Ji-GUY] おやすです
[Ji-GUY] 落下
[kill-PSO2] おやすみなさいまし
2001/09/04 08:00:00
2001/09/04 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:20 ! Ji-GUY (いいねぇ、象に乗ったサムライ)
08:03:36 + Phoenix(~zzgundom@pee4a98.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:04:14 ! Phoenix (CHOCOA)
08:59:07 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p83.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2001/09/04 09:00:00
[ko_iti] ぐむ
09:00:34 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[ko_iti] おち
09:03:15 ! ko_iti (おやつほしい)
[fukaLabo] うーむ。仮眠取り損なった(汗)
09:12:04 fukaLabo -> fuKamin
[fuKamin] 一眠りして来よう(汗)
09:12:24 + akito(~akito@f077158.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(粥味)
[akito] ログ切りと囲ちんのキャラシート更新。さらにはキャラ関係表。
[akito] ながしー
09:24:44 LuriSleep -> Lurimu
[akito] おはよー
[Lurimu] おはよーですー
09:39:08 akito -> akt-hansi
2001/09/04 10:00:00
2001/09/04 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:16 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
10:00:34 Mode by sf_sleep: #kataribe +oo kata_cre LuriAway
10:32:34 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[gallows] おはよっす
[akt-hansi] はよー
10:48:17 kill-PSO2 -> killdcept
2001/09/04 11:00:00
11:02:06 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p35.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] ひる
[akt-hansi] がお
[ko_iti] はんしなのか
[akt-hansi] おかげで溜まってた作業が進む進む(^^;
[ko_iti] なぞだが
[ko_iti] 半死なのはわたしも一緒か
[ko_iti] 作業はしていないが
[ko_iti] はー
[gallows] 秋っぽくため息などを
[ko_iti] 秋っぽいのだろうか
[gallows] しらぬ
[gallows] でも、どちらかと言えば秋冬物
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] それっぽい雰囲気があるな
[akt-hansi] では、囲ちんにもため息を吐かせてみよう
[akt-hansi] 囲:「はー」
[akt-hansi] 囲:「……みんな『学校』とかいうのにいっちゃって、遊んでくれない……」
[gallows] ぐりこ:「ふぁーあ。くー、体がゴキゴキ」(暇そう)
[gallows] #最近雨降さんちにたまに来ていたひと
[akt-hansi] # ログみたなり
[gallows] #イエイイエイ
[akt-hansi] 囲:「おはようございます」
[akt-hansi] <ぺこり
[ko_iti] しゃて、おちるでしゅ
11:39:02 ! ko_iti (おやつほしい)
[gallows] またー
[gallows] ぐりこ:「おはよ。元気なさそーじゃん」
[akt-hansi] 囲:「だって、由摩おねーちゃんも蓮太郎もぜんぜん遊んでくれないんだもん」
[akt-hansi] 囲:「それに、近所の子たちも『がっこう』とかいうのに行っちゃうし」
[gallows] ぐりこ:「ガッコーか、あたしもいったことない」
[gallows] ぐりこ:「あたしと遊ぼうか」
[gallows] ぐりこ:「あとガッコとやらを覗いてこようか」
[akt-hansi] 囲:「うんっ♪」
[gallows] #そしてそこいらの小学校に乗り込んで怒られる二人(笑
[akt-hansi] # わははは
[akt-hansi] ……これは学校乱入エピソードでも書くかのぅ
[gallows] ちょと面白そう。
[PaLiLitH] 楓:「……(鳩時計)」
[gallows] ぐりこ:「楓ちゃんが鳩時計の真似してる」(いいがかり)
[PaLiLitH] 鳩時計:「カッコー」
[PaLiLitH] 楓:「かっこう」
[gallows] ぐりこ:「どういう仕組みなんだろなあ」
[gallows] ぐりこ:「小人はいってんのかな」
[PaLiLitH] 楓:「そういうメカニズムを習うのが学校だ」
[gallows] ぐりこ:「メカニズムッ」(シャキーン)
[gallows] ぐりこ:「かっちょいい」
[PaLiLitH] 楓:「学校に行きたいか」
[gallows] ぐりこ:「メカニズムはかっちょいいからちょと行きたい」
[akt-hansi] 囲:「めかにずむー
2001/09/04 12:00:00
12:00:03 + lokai(~aloeking@dhcp52011.l.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[akt-hansi] 」<一緒になってはしゃいでるのが楽しいだけ
[gallows] ぐりこ:「囲くんも行きたいのかな」
[PaLiLitH] 楓:「正規の手続きは面倒だ……」
[akt-hansi] 囲:「ぐりこおねーちゃんだけだと心配だから、囲もついてったげるのっ」
[gallows] ぐりこ:「履歴書書いたりすんのね」
[lokai] #はろ
[akt-hansi] # はろろ
[gallows] ぐりこ:「囲くん優しい。飴あげる」
[PaLiLitH] 楓:「履歴書は書かないが……」
[PaLiLitH] 楓:「いろんな書類をでっちあげたりする」
[gallows] ぐりこ:「いろんな書類をでっちあげるらしいよ。紙と鉛筆と焼き印もってこないとね」
[akt-hansi] 囲:「わーい♪」<飴の包装セロファンをぺりぺりしてる
[PaLiLitH] 楓:「私は苦手だ(ごろり)」
[gallows] ぐりこ:「楓ちゃんも行こう。小学校」
[akt-hansi] 囲:「(ころころ)」<口の中で飴を転がしている
[PaLiLitH] 楓:「生徒ではむりそうだ」
[lokai] #おお。学校とは。
[gallows] #これは雨降さんちっぽい
[gallows] ぐりこ:「なんで無理なの? 飴おいしい?」
[lokai] #平日昼はいないのである>あふりん
[gallows] #それで囲くんが暇していたのであた。そだそだ。
[PaLiLitH] 楓:「もう大学生だからな」
[lokai] #ちと再起動
[gallows] ぐりこ:「大学。なんかすごそう」
[gallows] ぐりこ:「ノートとイモの名産地っぽい」
12:09:59 ! lokai (こころをとばそう)
[PaLiLitH] 楓:「芋畑はないぞ」
[PaLiLitH] 楓:「小学校になら保護者で行けるかもな」
[gallows] ぐりこ:「楓ちゃんあたしらのお母さま」
[PaLiLitH] 楓:「姉とかいとこにしてくれ」
12:15:05 + lokai(~aloeking@dhcp52011.l.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[lokai] #だだいま
[akt-hansi] 囲:「かへでさむがかこぃのあにょなのにぇ」<飴で喋りにくい
[PaLiLitH] #おかえりなさい。
[akt-hansi] # 実際、「>○<」なセロファン包みの大粒球形飴はしばらく喋れないぞ(w
[lokai] #わはははは
[PaLiLitH] #牛の目玉
[PaLiLitH] 楓:「妹が三人……か?」
[lokai] だいかぞくだいかぞく
[PaLiLitH] #あと約一名。
[akt-hansi] 囲:「じゃじゃ、かかひは、ほうりがっきょおにいってみたゆな」
[akt-hansi] # 「じゃあ、囲は吹利学校にいってみたいな」の意。
[lokai] #吹利学校にいきたいらしい
[akt-hansi] # 由摩ちが中等部にいるらしーのだ
[lokai] #なるほどど
[PaLiLitH] 楓:「ふうむ」
[lokai] #吹利学校までどのくらいあるんだろ
12:35:01 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[akt-hansi] # ぬぅ。体調がぴんちなにょで、堕ちるなる
[PaLiLitH] #おだいじに
[akt-hansi] # MLに流した「変な過去リスト作成」(「八周年での動き)
[akt-hansi] # MLに流した「変な過去リスト作成」話(「八周年での動き」内部)よろしく〜
[akt-hansi] # >特にPaLiLitHさん(^^;
12:40:43 krwshade -> kurow
12:41:03 akt-hansi -> akt-ALLsi
[PaLiLitH] #ひー
[PaLiLitH] #指名されてしまいました。
[kurow] おはぁ
[lokai] #おだいじにに>あきとしゃ
[lokai] おあよ
[lokai] なんか最近、よるはきっちり寝てしまっていけません。
[kurow] 仮眠が仮眠じゃなくなってます。
[lokai] 仮眠して、一度起きてまた本寝とか。
[kurow] 仮眠して、本寝並の睡眠時間を取ってさらに寝るという。
[lokai] 今日はそれで遅刻するところでした。
[kurow] ああ、おなかすいた
12:51:37 kurow -> krw_hunt
[lokai] もうすぐおひる。
2001/09/04 13:00:00
13:22:28 krw_hunt -> kurow
[lokai] そしておひる完了。
[lokai] ほえー(あくび)
[Onomo_Zzz] くはぁ(あくび)
[Onomo_Zzz] んーーー(せのび)
[lokai] (うつらうつら)
13:41:09 Onomo_Zzz -> Onomoto
[Onomoto] おはやうです
[lokai] おあよー。
[lokai] 寝ていたいです。
13:43:36 + Kakeru(Kakeru@pdf6fba.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[lokai] うー
2001/09/04 14:00:00
[Onomoto] さいきどーん
14:08:21 ! Onomoto (再起動)
[Kakeru] oha
[gallows] うちもサイキドーン
14:08:58 ! gallows (CHOCOA)
14:11:55 + Onomoto(~ask@PPPa75.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] 出かけてきまふ
[Onomoto] んでは
14:14:41 Onomoto -> Onom_Away
[Kakeru] いってらん
[kurow] いてら
[lokai] いでら
14:25:29 ! rui-away0 (Connection reset by peer)
14:25:31 + rui-away(~chocoa@61.201.3.11) to #kataribe
[lokai] ぶのー。
14:47:18 + Phoenix(~zzgundom@pdf42c0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
14:50:10 + Tawashi(~tawashi@ksgi008n077.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:57:20 ! lokai (Connection reset by peer)
2001/09/04 15:00:00
15:02:04 + lokai(~aloeking@dhcp52011.l.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
15:21:05 Tawashi -> Tawa_Work
15:34:40 sf_sleep -> sf
[Tawa_Work] ルータ再起動おちおち
15:39:59 + Tawashi(~tawashi@ksgi008n012.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぼとぼと
[lokai] びよびよ
[lokai] ステキおじさんの切り抜き合成とかしてます。
[lokai] なかなか忙しい。
[Tawashi] 撃沈。ごーん
[Tawashi] おちおち
2001/09/04 16:00:00
[lokai] おちかりり
[Tawashi] 通信テストのため、ネットきりきりきりきりきり
16:00:34 - Tawashi from #kataribe (Tawashi)
16:18:40 kurow -> krw_away
16:25:03 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[sf] ういーん
[sf] そういや、アキトさんの次の原稿もらってないような
[Kakeru] うぃーん
16:55:22 fuKamin -> fukanju
[fukanju] おはです
16:57:33 fukanju -> fukaLabo
[lokai] おあよ
2001/09/04 17:00:00
17:08:24 ! Phoenix (CHOCOA)
[lokai] もぐもぐ
[fukaLabo] はむはむ
[lokai] 謎のお菓子を頂きました。
[fukaLabo] 差し入れの総菜パンを頂きました。
[lokai] それはよいものを。
[fukaLabo] 熟睡している間に差し入れが届いていた模様で。
[fukaLabo] ありがたやありがたや。
[lokai] おお。
[lokai] しゅるしゅる。
[lokai] おなかすきました。
[lokai] とりあえず捕食。
[lokai] がぶ。
17:49:00 ! izuna ((^O^))
17:54:38 + nmhs(~nmhs@kks01-p042.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[nmhs] こんにちわ
[nmhs] ……って、誰か生きていますでしょうか?(笑)
[Onom_Away] ふわふわ
17:56:15 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただいまでやんす
[nmhs] あ、こんにちわ。
[nmhs] おかえりです。
[nmhs] ところでBMの話しなんですが……
[Onomoto] ほみ
[nmhs] 神威って、聖霊と決まってる訳ではないですよね
[sf] 聖霊ってなーに
[Onomoto] しらないでふ(^^;
[nmhs] 精霊です(汗)
[nmhs] いや、設定にいわゆる精霊魔術とかいていたので
[nmhs] まぁ、率直に言ってしまうと、死霊術などはどれにはいるのかなぁということなのですが
[nmhs] で、私は神威系にはいるとおもったのです
2001/09/04 18:00:00
[OTE_Aw] 聖霊というと聖人をさすことも。
[OTE_Aw] 違ったっけか。
[nmhs] あと他に聞きたいのは飛行石の通常の大きさで。大きい飛行石となるとどのくらいの大きさなのかなぁと。
[OTE_Aw] ワースブレイドと混ざってるかも。
[sf] ぶっちゃけ死霊術ってなにかという問題もあるんだが
[sf] なにをするのか、ね
[nmhs] ああ、それはそうですね。
[sf] 飛行石は人間大でないのか?
[nmhs] そんなに大きいのですか。予想はラピュタのペンダント大ぐらいかとおもっていました
[nmhs] あと古代種って、FF7にでてましたよね……とかはいいとして(ぉぃ
[nmhs] 古代種が石を食うという話しはどうなったんでしょうか
[OTE_Aw] 今二転三転してるから。
[OTE_Aw] どげんなってるのかなぁ。
[sf] まあ最新の公式設定は、かけるさんがまとめたものでしょ
[nmhs] ふが。いや、小説をかこうと思いまして。それで飛行石からみでいこうとおもったのでげすが(変な語尾)
[nmhs] まぁ、そっちにはあまりふれずにいくとします。
[OTE_Aw] かいたもの勝ちという話も有る。
[OTE_Aw] かけば、それがたたき台になる。
[nmhs] とにかく飛行石が意外に大きいことが分かっただけで十分です(笑)>書いたもん勝ち〜
[sf] ヒストリカルに死霊を扱うってーと、どういう原理だっけなあ。あまりこー使役するタイプのはないような気がするが
[nmhs] そうですか
[sf] 怨念を抱いて死んだ人の弔われていない魂の矛先を敵に向けるとか
[sf] そんなのはあったか
[fukaLabo] 菅原道真とかいう感じですな
[nmhs] ふむ。つまり後押しをすると。なんとなくウィッチドクターぽいですな
[sf] 闇狩り師あたりの参考にしてみるとかな
[nmhs] はい、参考にしてみます。あ、ところでBMって普通にこう魔法が使えたりしてよかったですよね?珍しいけど
[sf] だいたい普通は荒ぶる死霊やさまよう死霊を慰め祭り上げるんだよな
[sf] 普通にってどういう意味だろう
[sf] >魔法がつかえる
[sf] そーいや祭り上げて神となった元怨霊からはご利益がもらえるのか。そのへんは自然霊としての神威と構造はいっしょだな。
[OTE_Aw] 世界に魔法を使う人がいるという認識が有る、という意味?
[nmhs] ファイアと唱えると炎が舞う、サンダーと唱えると雷が落ちるみたいな、です。
[sf] そういう安易なのは止めとこうという方向だったような
[nmhs] はぁ。
[OTE_Aw] なんかワンクッション置こうという感じかなぁ。
[sf] 雷落とすなら雷の神威に祈り祭り上げてみるとか
18:15:43 away114 -> tatsu114
[sf] 供物捧げてみるとか
[OTE_Aw] タオが近いか?
[nmhs] じゃあ、つまり儀式なりと祈りなりとせよということか、ふが
[sf] たしかに道教は典型的な古典宗教・呪術の集大成ですからね
[sf] まあ、未確定ではあるんだが>そのへん
[OTE_Aw] 簡易儀式でもよいでしょ。
[nmhs] つまり手で魔法陣をきるとか……って、それじゃあ従来の魔法と同じか
[sf] ふだん儀式を重ねといて、いざという時には簡略化された儀式で発動とかもありですわな
[nmhs] なるほど。
[sf] (グローランサの神性魔術がまんまだけど)
[fukaLabo] ちゃんとした筆で魔法陣を書いてそこに幾つかの供物を作法通りに捧げて〜〜とか
[nmhs] それやってたら先に敵に殺されそうなんですが(笑)
[sf] そのために足留めしてもらうんでしょ
[fukaLabo] だから、とっさには使えないという弱点を背負っているという方が面白げ。
18:20:28 krw_away -> kurow
[nmhs] しかし同じ技能値なんですよねぇ。剣術も魔法も。なんとなくそこは変な気がします。
[lokai] おがえり
[nmhs] おかです
[sf] 結果としてはびびびなビーム戦闘になるとしても、らしい手順がふんであるといいよなと
[kurow] ただいま
[sf] 剣術ではしょせん切ることしかできんでの
[fukaLabo] 「雷撃はまだかっ!」「くぅっ、このままではもたんぞっ」「後3分、それで発動するっ! それまでもたせてくれっ」
[fukaLabo] とかゆー感じのが
[nmhs] なにか波動砲だー(ぉぃ
[sf] まあ最低強制力を高くして一撃必殺とすればそれらしい
[sf] とかいう手もある
[nmhs] まぁ、とにかく(笑) ……そうですね。何かてだてを考えてみます。
[sf] まあ、どこまでやるのかは最終合意しだいではあるけど
[nmhs] というわけでそろそろ落ちます。では(汗) ありがとうございました。
[sf] 制約があるほうが「面白く」はなると思うよ
[sf] あーい
[nmhs] 失礼しました
[fukaLabo] 古今東西、遠距離大威力兵器は近接戦闘に弱いことになっております(ぉぃ
18:23:10 ! nmhs (テレホじゃないんですぅ(死))
[sf] うはははは
[sf] まあ、大威力射撃武器が近接戦闘でも便利に使えるなら、古い近接戦闘武器は廃絶するよな
[sf] マシンガン以降の白兵戦みたいに
[sf] 語り部では剣術もポイント消費しうるという意味で等価なんで、ポイント消費するかわりに強力とはできんのだよな。だから運用で高い強制力にするとかしかない。
[fukaLabo] 砲撃vs魔法雷撃とかとゆー空中戦闘とか
[sf] 砲撃の威力をでかくするなら、いっそ魔法も操縦戦闘同等で処理するというのも「力ある他者に頼る」感じでいいよな。
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] まあ採用するかは不明だが
[sf] 命中判定は魔法行使技能だから「あたらなければどうということはないッ」と剣士なんかが言えるかもかも
18:32:30 + Tawashi(~tawashi@ksgi008n015.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:32:54 Tawashi -> Tawa_Work
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] ども〜
[lokai] mohhomohho
[lokai] もっほもっほ
[OTE_Aw] ほも?
[tatsu114] もっはもっは
[kurow] 先に言われた(壊
[lokai] あんまりそういうことはないんではないかと。
[fukaLabo] ふーむ
[OTE_Aw] ネットミーティングでぐるぐると話し合いとかいいかもしんない。
[OTE_Aw] IRCも悪くないけど。
[tatsu114] ねっとみーてんぐって
[tatsu114] どうやってつかうんだろう?
[tatsu114] てれびでんわ?
[lokai] もひひ
[OTE_Aw] 音声チャットでごわす
18:55:21 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] マイクで話し合い。
[kurow] ちゅーす
[lokai] はろう。
[tatsu114] 電話化
[gallows] ども
[gallows] なんか再起動の合間にまた寝てしまいました
[sf] ちと出かける。つーかもう七時か。
[sf] しくしく。
[gallows] 寝過ぎ
[sf] (;^^)
[lokai] えう
18:58:26 sf -> sf_away
[lokai] いてらさい
[kurow] いてら
[gallows] いてら
2001/09/04 19:00:00
[lokai] おなかすきました。
[lokai] がじがじ。
[gallows] ねふ
[tatsu114] がじがじ
19:14:22 tatsu114 -> mesi114
[lokai] びょろろん。
[fukaLabo] ひょろろんひょろろん
[lokai] ひょろ:「ひょろろん」
19:19:30 OTE_Aw -> OTE
[OTE] てれま:「てれんてれん」
[fukaLabo] ねふ:「ねふ〜」
[OTE] てれま:「てれ?」
[fukaLabo] ぴろ:「ぴろぴろりん」
[lokai] もにもにもに
19:31:27 OTE -> OTE_Aw
19:32:41 mesi114 -> tatsu114
[lokai] おがえりり
[tatsu114] ただいがががg
[tatsu114] (壊れかけ
[lokai] ちょっとノイズってます。
19:36:24 OTE_Aw -> OTE
[tatsu114] ざー
[lokai] ぐー
[lokai] はやくばんごはん食べたい。
[tatsu114] ハンガーぐを食してきました
[tatsu114] ミーとソースがなければ
[tatsu114] 100点でした
[lokai] むぬぬ。
[tatsu114] すぱげてーとかでも
[tatsu114] ミーとソースはくどい感じします
[OTE] ミートソースはぐらぐら煮込んだのが好きです。
19:46:17 sf_away -> sf
19:47:12 ! Tawa_Work (ごしごし)
[lokai] トマト多めで酸味が強いのが好み。
[sf] ふう
[sf] 安っぽいディスプレイ切替機と延長ケーブルを調達
[fukaLabo] おつかれさま。
[lokai] ほう。
[sf] 近場でこの手のが買いやすくなったのは良いことだ
19:52:16 thetAway -> theta
[lokai] ううう。
[tatsu114] 苦しんでる模様
[lokai] かえりたい。
[lokai] かえってだめ漫画とか読んでだめ絵が描きたい。
[fukaLabo] (^^;
[tatsu114] やることがないなら簿へーっとしてるとか
[lokai] やることは断続的にやってきます。
2001/09/04 20:00:00
[gallows] やることをこっそりお持ち帰りトカ
[fukaLabo] お持ち帰りすると時給が付かないのでは。
[lokai] 持ち帰った分は自己申告です。
20:01:53 + Tawashi(~tawashi@ksgi008n078.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] うー。画面の場所と直行する方向にマシンおいてるから、操作しづらい>CRTでMebius
[Kakeru] 諦めて置き直すとか
[lokai] えうえう
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] まぁ、慣れかと(^^;
[sf] えうー
[sf] 切り替えながらつかえのは不便だ。無いよりはましだが。
[sf] 再起動時にこっちの画面にしてたら、Mebiusは液晶で表示しようとしてしまい切り替えても戻らん野ね。
[fukaLabo] むぅ。接続を自動判定するんですな(^^;
[sf] まあ古いマウスをつけてみたのでキー操作以外はOK。
[fukaLabo] ふむ
20:11:26 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあ、そろそろメインマシンは液晶ディスプレイにしようと考えてたしな
[fukaLabo] ほむほむ
20:13:41 ! rui-away (Connection reset by peer)
[sf] 1280*1024環境が欲しい。そろそろ手狭で。
20:14:48 + rui-away(~chocoa@61.201.3.11) to #kataribe
[tatsu114] ティすプレイかー
20:15:15 Ball_away -> BallMk-2
[tatsu114] 一番コストがかかると聞きました
[lokai] おかたまにゃ
[gallows] 一行見ていたんだけど
[BallMk-2] ただーいま
[gallows] 単にイカリ落すんじゃダメなんすかね
[BallMk-2] LaVieMが退院してきましたー
[sf] 碇にもいろいろあるんだろうかね
[sf] 地面ずりずりさせると地表の被害が(爆)
[sf] でもまあ、面白いかも
[gallows] 突き刺さる杭みたいな感じになるとコワそう
[gallows] 空から巨大な杭が!
[sf] げふー
[gallows] 高度調整間違えなきゃ一番無難な停止手段な気はする
[gallows] <碇
[gallows] 無難というか確実。難は多い(笑)
[lokai] わふー
[lokai] うははは
20:20:54 rui-away -> TOURUI
[TOURUI] たららん♪
[tatsu114] とろろん
[gallows] 小型海賊船が大型の帆船の上方から碇を!
[gallows] 充分武器っぽいです。
[lokai] おがえり
[gallows] んで鎖をつたって海賊がおりてくる
[gallows] ちあ
[lokai] かっこいいかも
20:24:14 + Tawashi_(~tawashi@ksgi008n029.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] 上空を取ると圧倒的に優利なんですな
[TOURUI] まあ空戦のセオリーは上空からの攻撃ですしのぅ
[gallows] そうですねー。
[gallows] あとは既に高空にいる相手には
[TOURUI] 重力を武器につかえるので矢の威力とかもあがりますしね
[gallows] 雲をつかって真下から攻めると奇襲かけられそうです。
[gallows] なにしろエンジン音がないw
[sf] まあ、速度落としてからだろうけどね>碇
[sf] 現実にも速度ある時に碇なんぞ落とすとちぎれちまう(;^^)
[fukaLabo] 完全に真下だと、死角になるとかもありますしな。
[gallows] ふむふむ
[fukaLabo] 相対速度を合わせて、銛かねぇ>打ち込む
[gallows] 同時に3つ4つ落すとか小型の海賊船ならやれるかもっすね。
[gallows] <いかり
[sf] 銛ってのはいーね
[sf] 鯨取りみたいな。
[gallows] ああ、むしろ銛か。<みっつよっつ
[lokai] おおう。
[lokai] カタパルトみたいので銛をがつんがつん。
20:29:06 ! Tawashi (Connection reset by peer)
[gallows] 空中戦はいろいろと熱そうです。
[sf] カタパルトはそのまま、投石器として攻撃にも使えますしな
[sf] むしろクロスボウかな>銛打ち
[sf] 大型のね
[lokai] なるる
[fukaLabo] 小型海賊船が数隻で四方八方から銛を打ち込んで足を止めるとか
[sf] そーだねー
[sf] 帆や綱を切るのにも使われそうだ
[sf] <行き足を落とす
20:34:31 ! Tawashi_ (Connection reset by peer)
[sf] へますると止めるのに使う帆が足りなくなったりして
[lokai] 暴走?
[sf] 「乗っ取ったけど捨てなければいけない」とかなるかも
[gallows] 浮遊石さえ回収出来れば上等とか。
[sf] 構造的にはかなり解体しないと難しいのかも知れんが
[fukaLog91] ふむ
[sf] そのへんの大工的な解体屋なんか、海賊には必要なのかもね。工兵的な。
[fukaLabo] 空中解体の専門家?
[Kakeru] 解体しすぎて空中分解
[gallows] 浮遊石とったら落っこちるだけっぽいっすからいろいろ技術いりそう
[gallows] <空中での浮遊石奪取
[sf] ひっついて解体して敵の戦力弱めるとか
[sf] 板を接がして侵入口を作るとか
[sf] 色々とやることはありそうです
[gallows] ふむふむ
[lokai] 船に取り付いてピラニアのごとく解体し、あっというまにばらばらにして石だけ持ち去るなぞの解体集団
[gallows] ブムのキャラ、うちもそろそろ考えようかな。
[lokai] というのをおもいつきました。
[gallows] なんだかそれはむしろ魔物っぽいです(笑)
[Kakeru] きゃー
[sf] そだね
[lokai] ふなゆうれいみたいな。
[gallows] 魔物とかっていないんすよね。
[sf] そういや魔物系はさっぱり決まってないな
[gallows] いるのかな。
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] どうでしょう?
[gallows] いないでもいい気もするけど。
[gallows] どうなんでしょう。
[sf] モンスター的なものはいたほうが活劇しやすいかな
[gallows] 人間をばっさばっさ斬る方向で(笑)
[sf] シーサーペントとかみたいなので飛ぶやつとか
[lokai] むしろモンスターならやってみたいです。
[sf] <勝てないって
[gallows] ふむふむ。
[PaLiLitH] 空クラゲとかどうでしょう。
[sf] 固い角を持つそらとぶ獣が突撃してくるとか
[gallows] 普通にグリフォンとかやばそうです。
[PaLiLitH] 船より大きい大クラゲ。
[sf] まあ、どうやって飛んでるのかの原理をファンタジー性と絡めて理由づけるといいかも
[lokai] 羽蟻の集団がもわああんと。
[sf] >天上人とのからみで
[gallows] 色々と飛空挺の天敵は結構多いらしい
[lokai] 海にもばけものいますし。
[PaLiLitH] 空坊主
[lokai] わーい
[gallows] 海の方がやばいのおおいとかだと飛空挺が盛んな理由づけになるかも。
[sf] 国境の辺境地帯は人跡未踏の荒野や密林や高山で、そういったいろいろがいるとかな
[fukaLabo] 海は龍の聖域とか
[gallows] 信仰の対象になっていて不可侵とか
[gallows] <海
[lokai] 周りぐるっと滝になってて危険とか。
[gallows] その下に象が!
[gallows] さらに下にマッチョが!
[gallows] 世界を支えています。
[lokai] ぎゃー
[kurow] アーオ
[Kakeru] うぎゃー
[lokai] だんだん違う世界になってきていい感じ。
[fukaLabo] 海なんてのは実はなくて
[PaLiLitH] 私のイメージは
[PaLiLitH] 陸がぷかぷか浮いてる感じでした。
[fukaLabo] だんだん空気が濃くなっていく低地があるだけとか。
[PaLiLitH] 空に。
2001/09/04 21:00:00
[Kakeru] ぷかぷか
[Kakeru] 海は普通にあると思います
[fukaLabo] ふむふむ
[Onomoto] 出かけてきまふ
[Onomoto] では
21:07:05 Onomoto -> Onom_Away
[kurow] いてら
[lokai] いでら(遅)
[lokai] だめ絵が
[lokai] 描きたい
[kurow] 描こう
[kurow] 描けば
[kurow] 描くとき
[tatsu114] 描かねば
[kurow] 描かんと
[kurow] 描きたまえ
[lokai] ぎーやー
[PaLiLitH] 描きたまへ
[kurow] 描いてよい
[lokai] タスケテエ
[kurow] 描く、いい
21:27:12 + asumi(~ginrei78@p025-dnb31atuta2.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:27:35 ! asumi (CHOCOA)
21:28:37 OTE -> OTE_Aw
[lokai] たーすーけーてー
[kurow] 描くべし
[fukaLabo] 猫くべし
[fukaLabo] 猫きたい
[fukaLabo] 猫こう
[fukaLabo] 猫けば
[fukaLabo] 猫くとき
[fukaLabo] 猫かんと
[fukaLabo] 猫きたまえ
[kurow] にゃー
[fukaLabo] 猫く
[PaLiLitH] 描きぬらむ
[lokai] にゃー
[kurow] にゃんごろにゃんにゃんにゃん
[kurow] ちなみに猫で反応する撲は呼ばれまくり(爆
[kurow] 描と猫は決して間違えません(爆
[lokai] にゃー
[lokai] ぶなー
[fukaLabo] 猫三昧。
[lokai] ねこ。
[fukaLabo] あぁ。BMで猫はいるのだろうか
[lokai] きっといる。
[fukaLabo] 老船長と猫。
[lokai] 船に猫はつきものです。
[gallows] ネコっぽい生き物はいますがみんな人面でおじさん顔です。
[gallows] でもそれが普通なので愛玩されています
[kurow] ぎやー
[lokai] ステキー
[gallows] (逃亡)
[fukaLabo] ひぃ(^^;
[gallows] 世界的には普通の光景なのに絵的にはコワイ。
[gallows] 例:老船長ネコかわいさのあまりキス。
[fukaLabo] ごっふ(^^;
[lokai] ぎーやー
[fukaLabo] ねこー
[PaLiLitH] 娘さんと戯れる猫。
[tatsu114] もっふ
[fukaLabo] まぁ、猫は船倉の鼠退治という大事な役割があるから船にはつきものですのぉ
[fukaLabo] 猫使い。
[lokai] ぶにゃー
[fukaLabo] この世界の猫は、前足と後ろ足の間に皮膜があって飛べます(ぉぃ
[gallows] やあ
[gallows] 便利だw
[fukaLabo] 船から船へと飛び渡る猫。
[lokai] それはかわいい。
[gallows] でも顔はおじさん
[lokai] ぎゃー。
[lokai] さて。
[lokai] どうやら仕事が尽きたようなので
[lokai] またよるにでも。
[tatsu114] はーい
[lokai] またー。
[tatsu114] お疲れサマー
21:54:54 ! lokai (こころをとばそう)
[tatsu114] お疲れななつ
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[sf] あなたのこころを首ちょんぱ
[sf] とかいうフレーズが沸いてきた
[tatsu114] あなたの心にロケットベルト
[tatsu114] ぶしゅー
[tatsu114] 安くて性能がいいロケットベルトをほしがってみる
[fukaLabo] 頸ちょんぱ。
2001/09/04 22:00:00
[fukaLabo] 今日も元気に首ちょんぱ。
[fukaLabo] 飛首術
[tatsu114] じゃあ、たましいもちょんぱ
[fukaLabo] 自分の首を空へと飛ばす技
22:05:15 ! hari (Leaving..)
[fukaLabo] うーん。珠希ちゃんになってしまう(ぉぃ
22:05:44 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-43.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:05:56 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-43.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 珠希:「さくーん」>不観樹サン
[fukaLabo] BM世界で、首を飛ばして索敵とか。
[fukaLabo] 便利そうと思ったり(ぉぃ
[gallows] ベンリ
22:08:01 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #kataribe
[hari] たでま♪
[kurow] かり
[fukaLabo] 首を詰めた樽を敵陣にこっそり送り込んで、スパイとか
[hari] 塩漬け
[fukaLabo] 首:「うぅ。しょっぱい…………」
[gallows] あはは
[hari] コック:「料理りょう……」
[hari] #固まる
[hari] コック:「……り料理(HAHAHA)」<逃避
22:12:08 tatsu114 -> HURO114
[sf] ほっとくとどれも同じものになるのでモデレートが重要だのう
[sf] <設定の可否
[fukaLabo] だねぇ(^^;
[sf] アクティブなのが面白がって回すものだと、はっきりいって同じものになる
[hari] うむ
[gallows] 縛りを決めて行かないとね
[fukaLabo] まぁ、その辺の縛りも含めてかけるんがガイドラインを提示していくのがいいでしょうな。
22:20:38 + Tawashi(~tawashi@1Cust108.tnt1.seto.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
[BallMk-2] みー
22:26:16 HURO114 -> tatsu114
[hari] みゅ
[Tawashi] ごし
[tatsu114] ごしごし
[Tawashi] あうあう
[tatsu114] きれいになった
[Tawashi] ころん。
22:33:06 Tawashi -> Lomilw_11
22:34:03 BallMk-2 -> Ballsleep
[fukaLabo] おやすみなさいまし。
[Ballsleep] おやーすみ
[kurow] やふに
22:37:52 tatsu114 -> culd114
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 設定がなんか歪んでく(w
[gallows] というわけで矯正です
[Lomilw_11] きりきりきりきり
[Kakeru] くきっ
[culd114] お客さーン、ゆがんで増すねぇ
[Kakeru] 猫は居る皮膜はない(w首も無い(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 羽根の生えた猫
[Kakeru] ってなんかになかったっけ?
[sf] んー、伝統的なネタだとは思う
[sf] ムーとかで写真が載るくらいには。
[gallows] 狭間なら玉緒もなんか生やしていた<ネコに羽根
[Kakeru] 飛びますか?
[sf] あとまーウィッチクエストでは猫は羽根を買えるね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 買い捲った猫
[Kakeru] 化け物化(ちーん
[sf] というイラストが再編集版眺めてたらあったな
[Kakeru] うん
[culd114] ありましたね
[OTE_Aw] 猫信仰あり?
[Kakeru] 猫信仰って?
[sf] エジプトにあった信仰とか
[sf] 日本でも猫はネズミ対策として導入された猫を大切にしたし
[sf] なんか猫がひとつ余計だ
[PaLiLitH] 船に猫
[Kakeru] ふむふむ
2001/09/04 23:00:00
[OTE_Aw] まー、信仰といっても、
[OTE_Aw] 日本の神様の一つに対する信仰程度のものにすれば
[OTE_Aw] 不自然ではないと思う。
[Kakeru] ふむ
[OTE_Aw] ねずみを取るんだから
[OTE_Aw] 疫病からの守護とかな。
[Kakeru] よるをまもるねこのかみさま
23:05:09 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p35.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] よる
[ko_iti] よる
[fukaLabo] よる
[Away-Tail] でも気まぐれだから・・・・たまにしかまもってくれないよな(マテ
[Kakeru] しっぽのかみさま
23:12:45 + Ten-Rou(~k-naka@fl218.naxnet.or.jp) to #kataribe
23:13:39 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただ〜
23:14:09 + MakotoK(~trap@x51-163.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわです
[Kakeru] よる
[MakotoK] ばんわー
[MakotoK] かけるん発見。
[MakotoK] 昨日言ってた風見の小説あがった。
[MakotoK] 船長とかでてくるので、確認してほしいんだけど。
[MakotoK] # キャラの雰囲気がつかめなかったので、そのへんを。
23:16:46 + lokai(~aloeking@PPP168.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
23:19:01 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:20:21 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
23:21:37 + nmhs(~nmhs@kks01-p126.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] ・・・かけるーん?
[OTE_Aw] 動きが無い
[OTE_Aw] かけるーん
[nmhs] うへ
[OTE_Aw] かけるん
[OTE_Aw] めへ
[Ten-Rou] にゃぁ
[MakotoK] あうあう。気合入れてかいたのにワールドデザイナー&キャラの持ち主がいなくてはながせんぞw
[OTE_Aw] 落ちてるのか考えてるのか。
[MakotoK] まだDCCしてないす。
[nmhs] きあいいれてかきちゅう(ぉ
[ko_iti] めしくってるとか
[sf] 自動受信に期待して送ってみるとか
[MakotoK] おくってしまおう。
[OTE_Aw] GOGO
[Kakeru] みゅー
[MakotoK] 送信完了。
23:28:21 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-43.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] 宜しくお願いいたします。
[Kakeru] ええんじゃないんでしょうか
[MakotoK] 船長、あんなでよろしいすか?
[Kakeru] よいよい
23:30:52 culd114 -> tatsu114
[MakotoK] んでは流すかね。
[Kakeru] わーい
23:32:23 ! Cat-Tail (Connection timed out)
[MakotoK] ところで、書いてておもったんだけれど。
23:33:13 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-43.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] BM世界の時間単位と航法、というか方角記述はどんななんだろう。
[sf] 時間単位って難しいんだよなあ。その世界固有にすると理解しにくくてね。
[Kakeru] めんどいんで日時分秒ってことで
[Kakeru] 東西南北に高度変化指定とか
[sf] まあどうせ時間単位での計測時計もないだろうしね
23:35:11 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] うん
[Kakeru] イイ性格の風見である
[MakotoK] つうわけでキャラシートと小説の送付完了。
[Kakeru] わーい
23:42:09 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-43.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
23:42:19 + soutou(~soutou@kusatu3-68.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] いる。
[soutou] はいる
[ko_iti] いない
[Kakeru] はいる
[MakotoK] いる
[MakotoK] 最近、イイ性格の姐さんがツボですw
[Kakeru] ふわふわした服ってなんだろう?
[Kakeru] ひらひらした服みたいなものかのぅ
[MakotoK] 一言で言うと、スカート。
[Lomilw_11] 萌えてみたり
[MakotoK] 中世と考えると、肩の膨れたドレスとかおおいので、
[MakotoK] その辺はきないのです。踊る邪魔だし。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] スカートが捲れない魔法:13
[MakotoK] あと、「髪が長い」のがステータスであり普通、なので
[MakotoK] あえて髪が短い:1としておいた。
[Kakeru] ふむ
[MakotoK] <あくまで現代を例示してますが。
[Kakeru] ふむ
[MakotoK] ちうわけで、ワールド把握の一助になれば幸い。<小説 いかがなものでしょう?
[Kakeru] よいよいであります
[MakotoK] うぃ。
[lokai] 地震
[MakotoK] ワールドマスターのお褒めもいただいたので安心でありますw
[Onomoto] みたいですな>地震
[Kakeru] じしん
[MakotoK] 地震?まるできてないんだが。
[fukaLabo] どこだろ?
[lokai] 東北
[lokai] 福島
[nmhs] ふむ。
[nmhs] さっさと小説書こうっと(苦笑)
[MakotoK] かくのだ。
[MakotoK] 気合があればさくっとかけるぞ、きっと。
2001/09/05 00:00:01 end