語り部IRCログ #kataribe 2001-11-12

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-11-12をご活用くださいませ。

2001/11/12 00:00:00
00:05:53 + Ten-Rou(~knnon@fl091.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわですー
00:09:59 tats114 -> sleep114
00:11:16 Cat-Tail2 -> Z-Tail
00:12:35 OTE -> OTE_Aw
00:15:19 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] ばた
[PaLiLitH] ハイパーモード発動。
[krw_sleep] ウヒーぃ
00:25:04 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:31:26 + lokai(~aloeking@PPP48.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[krw_sleep] こんばんはげほげほげほげほ
[killist] ぼへぼへぼへ
[lokai] ばぇり
[lokai] ぼへり
[lokai] みみみさんに私信
[lokai] つきました
[lokai] 大変に堪能しております
[lokai] えへりえへり
[lokai] あり
[lokai] 姿はあるのに。
[mimimi] あ
[mimimi] こんばんわ
[lokai] はろー。
[mimimi] いや、絵をずっと描いていました
[lokai] なるほど。
[mimimi] 届きましたか、よかったよかった
[lokai] 昼までねくたれていたら不在票が入っていたので
[lokai] 夕方再配達して頂きました
[lokai] 朝の9時くらいに来た模様。
[lokai] で、それを見ながらうつらうつらしているうちに
[lokai] 寝ちまったようです
00:44:15 + mimimi0(~izumi@nfl2-223.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おがえりなさい
[mimimi0] 届いてよかった
[lokai] ごみばこにも色々入っていたので
[lokai] 救出しておきました
[lokai] むふ
[mimimi0] あり?
[killist] きゃーw
[lokai] 絵とか沢山>ゴミバコ
[killist] ゴミ箱にぽいしたはいいけど、空にしてなかったのか……
[mimimi0] あ、ほんとだ
[mimimi0] いや、整理しながら捨てた分があったんで
[mimimi0] ダブったと思って捨てたりした分ではないかな
[mimimi0] なんつか
[mimimi0] あちこちのバックアップとかから連番をかき集めたので
[mimimi0] どれがあるか、ないか途中で分からなくなっていたもので。
[mimimi0] ちなみに
[lokai] ダブりはあまりなかったので、ちょっと得した気分
[mimimi0] イメージディスクがまだ残っている(笑)
00:50:09 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[lokai] にゃは
[mimimi0] あとはあれ、900番以降は見てるだろうと思って
[mimimi0] まとめるのやめたんだった
[mimimi0] #集まらなかったし
[lokai] 古い方に
[lokai] 初期型の勇那ちと思われる人物が。
[mimimi0] 107、131、132あたりですか
[mimimi0] 改装前のHPにおいてあった分です
[lokai] ういうい
[lokai] みみみさんのひみつをいろいろ知った気分です。
[mimimi0] あはは
[mimimi0] まぁ、いろいろ描きましたね
[lokai] 見たことないものの中にも努力のあとが沢山。
[lokai] ああそうだ
[lokai] くろうさんから預かりモノをしていますので
[lokai] それも一緒に。
[mimimi0] ありがとうございます
2001/11/12 01:00:00
[mimimi0] うちのハオリムシもどうぞクロウさんへ
[lokai] ……あ
[lokai] 狗狼さんへの分を混ぜてしまったっ
[killist] シロハリガネムシ?
[mimimi0] MIUのイソギンチャクみたいなやつです
[killist] うんうん知ってるよーw
[killist] 赤と白のやつだよねー
[killist] 管状の。
[mimimi0] そそ
[killist] #私のボケはボケなのかどうか、微妙で分かりづらいと好評なのです(w
[mimimi0] #好評かー(´▽`)
[killist] #あいーw
[mimimi0] #むしろハオリムシで通じるほうがどうかと思った
[killist] #突っ込むべきか悩むらしいですw
[killist] #通じるよーw
[mimimi0] そうか
[mimimi0] もうほとんど送ってしまったので残ってないよ
[mimimi0] かさかさ
[lokai] みみみさんのひみつ
[lokai] むふむふむふ
[lokai] アフロ
[mimimi0] あれは(表であんまし言えないけど)面白いものです
[lokai] ステキアフロを描きたいですね。
[mimimi0] ジャケット写真のスキャンとかですからねぇ
[lokai] むふ
[mimimi0] 笑いのツボが同じなら、まだいけるかも
[lokai] 雨風呂……
[mimimi0] 次は紙を送ろう
[lokai] わくわく
[mimimi0] あ、一枚だけいれときましたね
[mimimi0] あのサイズで送れる分ってあれしかなかったので
[lokai] 生絵。
[lokai] むふふ
[mimimi0] http://kataribe.com/HA/06/G/000940.JPG
[mimimi0] これだ
[lokai] タッチが見えてちょとシアワセ
[mimimi0] 他の人の絵見るの楽しいですね
[lokai] たのしいです。
[mimimi0] スキャンしたら結構雰囲気変わるので、元絵ってのも良いかもしれないです
[lokai] 手をわきわきさせながら見ていました
[mimimi0] 楽しんでもらえて嬉しいです
01:27:33 ! mimimi0 (EOF From client)
[lokai] ありゃ。
01:28:17 + tawa_away(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokai] だらーり
01:32:12 + mimimi(~izumi@nfl2-223.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おがえりなさい。
[mimimi] ただいまです
[krw_sleep] おかさい
[mimimi] ふにふに
[lokai] ちょと凹んでいます
[lokai] 手が
[lokai] 手が線を引けぬ
[killist] 足で(ぉ
[lokai] ぎゃー
[lokai] そんな唐沢なをきの実験漫画のようなことを。
[killist] 版画で?w
[mimimi] ごはんつぶ?
[lokai] 足で描いた四コマがあったのです
[lokai] (記憶不確か)
[mimimi] 足は知らないです
[mimimi] 版画は聞いたことが。
[killist] 怪奇版画男、です。
[lokai] 帯も版画でした。
[killist] 奥書きも版画です
[killist] さすがにバーコードは版画ではありませんでした。
01:40:17 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
[fukanju] バーコードも
[fukanju] 流石にそこは違ったのか(^^;
[Ten-Rou] #落ちまふー
01:43:05 ! Ten-Rou (ボックス、初心者には辛いですぅ....)
[mimimi] おつかれさまです
[fukanju] おつかれさまですの。
[lokai] おつかれさまま。
[lokai] だらあり。
[PaLiLitH] 冷蔵庫を漁っていたらパックの中に肉塊が。
[lokai] 肉。
[PaLiLitH] 唐揚げと思ったら
[PaLiLitH] めんたいこでした。
[PaLiLitH] もう少しでそのまま口に入れるところ。
[PaLiLitH] あぶないところでした。
[lokai] 味覚のギャップが凄そうです。
[mimimi] さて今夜はこのへんで
01:57:38 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] おやすみなさいです
[lokai] おやすみなさい。
2001/11/12 02:00:00
[killist] おやすりーぷです
02:01:52 killist -> killeep
[lokai] おやすみなさい。
[Phoenix] 明太子そのままはダメですか?
[hari] 明太子のから揚げ
[hari] はじけること請け合い
[PaLiLitH] 明太子は苦手なのです。
[lokai] クリームソースとあえてパスタにかけるtうまいです
[Phoenix] なるほど<苦手
[Phoenix] ぼかぁ、大好きだ。
[Phoenix] おなかすいてきました。でも、お金ない。1円たりとも、ない。
02:14:19 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ。子供のころ、フィンと結婚の約束したのは」)
02:14:51 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねなおしまふ。
[lokai] おやふになさい。
02:32:23 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
02:32:41 tawa_awa_ -> tawashi
02:40:04 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんばんは。
[lokai] はろー。
[Ryu] ばわ
[soutou] ばわ
[Phoenix] おなかすいたぁ
[Ryu] お好み焼きを食ってきた
[soutou] 無論、広島風だろうね(ギラリ)
[Ryu] 我が家オリジナル(W
[Phoenix] キャベツ食べよう
02:59:23 tawashi -> tawa_Zzz
2001/11/12 03:00:00
[Phoenix] 美味しいキャベツを
[tawa_Zzz] ごしごし(おやすみ)
03:08:23 ! tawa_Zzz (久しぶりにパソコンに休息を。)
03:08:41 sf_sleep -> sf
[Ryu] うぃす
[lokai] にゃー
[sf] おはよーございます
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[lokai] おやすみなさい。
03:14:32 ! soutou (健康は大事)
[Ryu] おやす
[lokai] ん?
[lokai] 地震?
[Ryu] ん?
[Ryu] 感じなかった
[lokai] 貧乏ゆすりだったり。
[Ryu] (^^;
[lokai] 或いは寒くてがちがちがち
[Ryu] 私もいすの上に正座してるから(笑)
03:18:47 ! Phoenix (CHOCOA)
[lokai] うううううう
[lokai] ほんとーに
[lokai] 寒い
[lokai] 18度もあるのに。
[Ryu] 冷える部分だけ重点保護
[lokai] キイボードを打つと手が冷えてきませんか?
[sf] ひえびえ
[Ryu] ああ、指先とか冷たくなってきますねぇ
[lokai] 部屋が暖かくても指だけ冷たかったりするのが謎。
[sf] 二階はまだマシだが、一回北側の台所は悲惨だ
03:37:46 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d813.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ryu] ういす
[Ji-GUY] ばんは
[lokai] はろー。
[Ryu] ドラクエ4のサントラを聴いております
[Ji-GUY] ほほう
[Ryu] 最近リメイク版のデモがあちこちで流れてて
[sf] コタツで背中が寒くなる今日このごろ
[Ryu] 聴いてたらとたんに聴きたくなりまして(^^;
[Ryu] すぐにツタヤで借りてきました
[Ryu] そしてPS版を予約(爆)
[lokai] わはは
[Ji-GUY] ドラクエ4は私も遊んだな〜
[Ryu] さんざんやりました
[Ji-GUY] もう10年以上前か〜
[Ryu] むぅ、そんなに前か〜
[Ryu] 緑:「どくらくえ4〜(うるうる)」
[Ryu] エンディングの曲を聴くと思い出すなぁ……
[Ji-GUY] しかし、my名作はドラクエI(w
[Ryu] 私は3だなぁ(^^;
[Ryu] 1,2とやって
[Ryu] 3のオープニングでショック受けました(笑)
[Ryu] が、画面が真っ暗でドラクエ3としかでないよーって(^^;
[Ji-GUY] 3はおどろいたよなぁ(w
[Ryu] んで、エンディング見て感動(^^;
[Ryu] ああっ、ここでファンファーレ出るのかーって(^^;
[Ji-GUY] 「Iに繋がった〜」で感動(w
[Ryu] ですなぁ
[Ryu] あれで「そして伝説へ」の意味がわかったんですよねぇ
[Ji-GUY] ええ
[Ryu] なんでロトの武具がないのとか
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] 思い返してみれば
[Ji-GUY] 私は、ドラクエに触れたことがtRPGをはじめるきっかけになったとも言える世代、なんですなぁ
[Ryu] ふむ
[Ryu] 私はロードスからですねぇ
2001/11/12 04:00:00
[Ji-GUY] Iは、金が貯まらない、レベルが上がらない、というゲームで
[Ryu] あれを読み始めてTRPGってなんぞや?ってのが始まり
[Ji-GUY] 「もっと効率良く金が貯まる方法はないんか〜!? 例えば、金持ってそうな人間を襲うとか、盗みに入るとか」というフラストレーションがあって
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] 「扉に鍵がかかってるぅ? ぶちこわせんのかぁ!?」とか
[Ji-GUY] 「鍵がかかってるなら、鍵をもってそうな人はおらんのか? お城の施設だろぅ?」
[Ji-GUY] とかまぁ
[Ji-GUY] そんなんがありまして
[Ji-GUY] 「そういうコト言うなら、いっしょにやってみない?」と誘われたのです >tRPGに
[Ji-GUY] cRPGをやっていて「もっとこういう解決手段があるだろう!?」という不満が、tRPGに転ぶ最初のきっかけになったクチなので(w
04:08:04 + Ryu1(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
[lokai] あり
04:10:00 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d82c.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[lokai] ありりり
[Ryu1] にゅ
[Ji-GUY0] おちちゃた
[Ryu1] 切断されたにょ
[lokai] 陰謀ですか
[Ji-GUY0] むむぅ
04:14:27 Ji-GUY0 -> Ji-GUY
[Ji-GUY] そういえば、先日
[Ji-GUY] 友人宅でtRPGをやっていたら
[Ryu1] ふむ
[Ji-GUY] tRPGを知らない友人がやってきて「何やってんスか〜」と
[Ryu1] ほほぅ
[Ji-GUY] 卓を囲っていた人間がそれぞれの主観で小一時間、説明(w
[Ryu1] (笑)
[Ji-GUY] 友人:「つまり、みんな妄想で遊んでいるワケですね」
[Ryu1] がーん(w
[Ji-GUY] どうやら真意は伝わったらしい(w
[Ryu1] 想像力を駆使してといってくれとか(笑)
[Ryu1] まぁ、妄想に違いないがな
[Ryu1] なんか「妄想」と言われると凄い場面を想像してしまうぞ(笑)
[lokai] ぎゃひー
[Ji-GUY] でもまぁ、現実にあるものを殆どとっかかりにせず思考している以上、妄想と言われても仕方がない(w
[Ji-GUY] PL1:「集団幻覚でないだけまだましだ」
[Ji-GUY] PL2:「集団幻覚の方がマシだぞ、ちゃんと全員同じモンが見えんだから」
[Ji-GUY] などとひとしきり話し
[Ryu1] (笑)
[Ji-GUY] 友人:「ま、妄想も良いじゃないですか。そういう遊びもあっていいんじゃないかと思いますよ」
[Ji-GUY] と言って帰っていきました
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 見られながらプレイしていて
[Ryu1] ふむ
[Ji-GUY] やっぱ、普通の人が見て、おかしい(←変、という意味)と思う部分はいっぱいあるわなー、と >tRPG
[Ji-GUY] GMという存在が奇異に見えるようですね
[Ryu1] ほむ
[Ji-GUY] 友人:「プレイヤー以外の人物とか状況とか真相とか全部一人で管理するんでしょ? 大変じゃないですか? それにズルもやりほうだいじゃぁ?」
[Ryu1] (汗)
[sf] うんうん
[Ji-GUY] やっぱりこれが普通の人の感覚だろうなぁ、と。
[sf] まあゲームとして敵として捉えるとそうだろうね。
[sf] たぶん話芸の一種だと解釈するという方向もあるんだろうし、パーティゲームに慣れてれば気にならんのだろう。
[sf] # わたしゃタッパーウェアのホームパーティ用パーティゲームとか見慣れてたからのう
[lokai] #そんなのがあるですか>タッパーウェアの
[sf] # アメリカでは家に招いてパーティゲームやりながら親交を深めて商品売るという手法があるよーで。そのマニュアルがあるのだ。
[lokai] #ほう
[sf] # 日本でどの程度上手くいったかは知らんが、日本でもやってたのである
[Ji-GUY] #ふーむ、そんなゲームがあったのですか >タッパーウェァの
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] プレイヤーがアプローチする相手がGMなのに、GMには、何の制限も無い
[Ji-GUY] というのは、
[Ji-GUY] それで上手く動くという場合の方が、おかしい(=奇跡)と考えるべきなのかなぁ、とか思ったり(w
[Ryu1] #寝ます
[Ji-GUY] #おやす〜
04:44:37 ! Ryu1 (iMac用アクセラレーター早く出て〜)
[Ji-GUY] 「話芸」と言ってみても、観客がいないと成立しないのでねぇ
[sf] この場合は観客はプレイヤーですよ。
[Ji-GUY] プレイヤーもゲームプレイの中に入っている以上、
[sf] 観客の反応を見ないでたれ流すようなマスメディアは、話芸ではないので。
[Ji-GUY] GMとPLでひとつの塊として完結しているので
04:50:52 + lokai(~aloeking@PPP48.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] プレイヤー=観客 という図式で、話芸として説明がつくのか? というと
[lokai] #大きいタスクで処理がと待っている間に切れたようです
[sf] 本来の話芸は参加型ですから。
[sf] ってのはありますね
[Ji-GUY] うーむ
[sf] という側面"も"あるわけです
[sf] そのへんが鵺っぽい
[Ji-GUY] ええ
[sf] ちなみにゲームマスターが存在し調整するゲーミングってのは、むしろ本来は古い形のものなんだと思います。
[sf] 公正さより全員が楽しめるようにバランスを調整・追加するのは、子どもの遊びなんかで良く行われるものですし。
[sf] TRPGの素であるウォーゲーミングやミニチュアゲームでは、元々は成文化されたルールが存在しなかったわけで。
[Ji-GUY] それを言っちゃうと、“子供の遊び”ってことになっちゃうわけで(w
[Ji-GUY] まぁ、ウォーゲーやミニチュアゲーは、よく知りませんが
[sf] まあ実遊戯層やターゲットの狙い的には"子供の遊び"なんだとは思うけどね
2001/11/12 05:00:00
[Ji-GUY] それらは少なくと「現実的に考えると、こうなる」とかゆーことで進行していく手順でしたっけ? >ウォーゲーやミニチュア
[Ji-GUY] 少なくと>少なくとも
[sf] そんな感じ
[sf] 「わが輩の知見によれば〜」
[sf] みたいなー
[sf] 「○○戦役の戦訓を加味し、ここでの損耗率は××とする」
[sf] 図上演習では(ある程度はルールに則り)裁定官が決める
[Ji-GUY] それだとまだこー「現実で考えれば」の判断があるので、まだとっかかりが見えやすいと思うのですが
[sf] たまに「わが軍は精鋭であり〜」とやってしまうこともあります(史実の日本だ(爆))
[Ji-GUY] #「旧日軍は愚」に関しては、私は不勉強なのでなんとも(w
[Ji-GUY] んーと
[sf] # まあ、パラメータが不明なところはプレイヤー(味方)フレンドリーにってのは、昔からで。イギリスとかも日本軍戦力を低く見積もってしくじっとるの
[Ji-GUY] #まぁ、そこのところがこのテのゲーム(?)の構造的限界かな? と(w
[Ji-GUY] んでま、ウォーゲーなら、現実の上に仮定をのっけて考えるのが前提なので
[sf] んでまあ、ゆるゆるでマスター側の胸先三寸ってのは、全体を対決型のゲームとしてみれば、違和感があるのは間違いないよな。
[Ji-GUY] うい >違和感
[sf] これがコンピュータだと、実はプログラム側で相手に合わせていても、あんま気にされないんだが。(ばれると腹立つというのはあるが)
[Ji-GUY] まだ普通の人にも解らないでもないかなぁ、と思いますが >現実の上に仮定
[Ji-GUY] コンピュータですと、プログラムされて投げられた時点で、誰が触っても同じ行動しかしないので、不公平感がありませんが
[Ji-GUY] 人間だと、その人次第じゃん、となるので。
[Ji-GUY] うーみゅ
[Ji-GUY] んで、ウォーゲーからRPGですが
[Ji-GUY] ウォーゲーなら、多少無理が有ろうとも、現実の上に載せた仮定の判断によりかかって進行するワケですが
[Ji-GUY] RPGだと、仮定(仮想?)の上に仮定(仮想?)の判断を載せているので
[sf] そのへんは載せる仮定の量の違いに過ぎないと思うけどね。
[Ji-GUY] 「何それ? 妄想?」となるのではないか、と <私は実際、集団妄想と思っているワケですが(w
[Ji-GUY] 仮定の量が大きい程、モメるだろう、というのは解るだろうと思いますし
[Ji-GUY] 実際、RPG系のサイトを廻っていて、起きているトラブルを見ていますと
[sf] 逆に、仮定/仮想だから「これこれこういうモノだ」とルール的に決め打ちしやすくて、もめないというのもありますけどね。
[Ji-GUY] 各人の都合良い解釈(=妄想)がカチ合って、トラブルになっているワケですからねぇ
[Ji-GUY] #ちょうど、粋なゲーマー養成講座を数日前に読んだトコです(w
[sf] 仮想部分のルール上の記述が曖昧か、矛盾するか、現実についての本人の知見と整合しないと思っているか、というあたりが定番の問題かな。
[Ji-GUY] それ以外でも、妄想のせいでモメる理由はあるかな、とは思いますが。
[sf] うーん
[mimisleep] #おはよございます
[Ji-GUY] #おはようございます
[sf] 単純に妄想そのもので揉めるかってと、あんま記憶に無いというか、イメージ湧かないなぁ。
[lokai] #おはよでする
[sf] わがままがぶつかって揉めるのはわりとあるけど
[Ji-GUY] わがままが出てくるのも妄想のせいになる点があると思いますが、ある一線を超えると、単に人自身の問題でもあるでしょう。
[Ji-GUY] んーと、例えば
[Ji-GUY] マンチキンの問題なんですけれど
[Ji-GUY] munchkin.txtの翻訳を見ていて
[Ji-GUY] 私的には「何処に問題があるの?」という感想なんです
[Ji-GUY] 行き過ぎな点はあると思いますが、これぐらい“ゲームなら”当然であろう、と思うことが多いのです
[sf] うーん、どのあたりのことかはわからんが
[Ji-GUY] マンチキン: とにかくたくさんプラス修正のつくやつ
[sf] リアルマンは戦闘以外の解決方法の存在や、戦闘でずるがしこく立ち回ることをしないわけで、ちゃんと考えることを前提とするとゲームバランスが狂うよな。
[sf] ああ、あれか。
[Ji-GUY] この辺りは、“ゲームの目的に合わせて”であれば、何ら問題が無い、と思うのです。
[sf] それが抜け落ちてるのがマンチキンのマンチキン(餓鬼)たる由縁かと
[Ji-GUY] ははははは(w
[Ji-GUY] むしろリアルマンの方が私には困るわけで
[sf] あれは"四種類の極端だと困ったプレイヤーになる類型"ですよね
[sf] 別にマンチキンだけがまずいわけでもなんでもない
[Ji-GUY] ふむ
[mimisleep] がーん。妄想。
[mimisleep] #でもあってるな。あはは
[sf] ちなみにありは。脳筋、口車、佯狂、餓鬼、と私なら訳します。
[Ji-GUY] (w
[sf] 参考: http://www01.u-page.so-net.ne.jp/da2/babahide/library/munch_j.txt
[sf] どれも、揶揄した命名だからね。
[sf] ルーニーなんて、原意は"キチガイ"ですから
[Ji-GUY] はっはっは(w
[sf] Real Manは「本物の男」とか良く訳されるやつで
[sf] ジョークに良く使われます
[sf] 本物の男は日本のバイクには乗らない。ハーレーだけだ。とかそんなの。
[mimisleep] #さてでかけます
[mimisleep] #ではー
05:46:22 ! mimisleep (おち)
[lokai] #いてらさい
[Ji-GUY] はっはっは、ゲームの目的以前に美学を持ち出されると困るんですよね >リアルマン
[Ji-GUY] #いてら
[sf] そだねー
[Ji-GUY] 美学で云々したいってのは心情的には解るけど、それはアンタ(だけ)の都合の良い展開(=妄想)でしょう。とかねぇ >リアルマン
[Ji-GUY] 私の都合ですが
[Ji-GUY] マンチキンが扱い易いです
[Ji-GUY] あくまで、ゲームの目的が解っていて、での範囲ですが。
[Ji-GUY] というか、極端な話、ゲームの相手はマンチキン的思考ができる人じゃないと困る
[Ji-GUY] というのが本音です。
[sf] まあどれでも「ゲームの目的を理解していて、その達成のために行動し、前提をくつがえさない」なら、どれでもいい。
[sf] そのへんの「有利になるように行動する」という方向だけを意識して敷衍されたのが、いわゆ和マンチですなー。
[sf] 裏の皮肉を読み取らないで広まったというか。なんというか。
[Ji-GUY] ふみゅ
[sf] 実際には、ルールを無視して前提を踏みにじってでも、というニュアンスがあるわけで。
2001/11/12 06:00:00
2001/11/12 05:59:32
[Ji-GUY] マスタースクリーンの裏を覗く なんてのは、言語道断ですがね
2001/11/12 06:00:00
[sf] うんうん
[Ji-GUY] GMは何を出してきてもルール上、許されるわけですから、PLとしては、できうる限り最上の条件や利点を備えておく(とにかくプレス修正のつくやつ、とか)、というのは、正直、分かる話なんですけどねぇ
[sf] まあなにを出しても許されるかは、ルールにもよりますが
[Ji-GUY] まぁ、もちろんルールの範囲内での考えですけども、それでもGMの権限というのはPLに比べて大きいので。
[sf] うん
[Ji-GUY] んでま、友人が「それはつまり妄想?」と言った話にもどりますが
[Ji-GUY] こないだ、sfさんと灰枝さんから説明を受けた程度の知識しかありませんが
[Ji-GUY] DnD3rdみたいに
[Ji-GUY] 白兵戦シミュレーションゲームとして完成度を高める方が
[Ji-GUY] 普通の人にも、認知し易い方向性なのかなぁ、と
[sf] そだねえ。
[sf] 3eまでいくと、ちょっと複雑で下地がないと辛そうだけど。箱はともかく。まあ、はまればどうということはないか。
[Ji-GUY] “見ただけ”の印象でも、「なんかボードゲームっぽいものなのね」という感覚があると思われますし。
[sf] うん、見てわかるのは良いことです。
[Ji-GUY] しかし、ちょっと詳しく突っ込んで説明すると、盤の上にあるものだけで進行しているワケではない、という点が露になり、妄想、と言われるのかなぁ、とも。
[Ji-GUY] #3eがどのような状況をどのていどできるようになっているのか知りませんが、大概のRPGで、タイルと駒を使うのは、戦闘の処理とせいぜいダンジョン内部だけだろう、と。
[sf] # それだけで十分説
[Ji-GUY] いやまー、丁度友人が入ってきたときが
[Ji-GUY] シティアドベンチャーで、情報収集の真っ最中だったので
06:38:19 ! Zzz-Tail ( (`□´)くわ〜っ)
[Ji-GUY] まさしく傍目に「何やってんスか〜?」状態だったので(w
[sf] うはは
[sf] マップとキャラカードがあればまだわかるけどな
06:39:36 ! Z-Tail (あー、会社か・・・・・)
[Ji-GUY] ええ(涙)
[sf] あれは便利
[sf] 「つぎは、図書館行きまーす(コマを動かす)」
[sf] とかはやってて楽しい
[Ji-GUY] 何処に誰がいるのか解るので、誤解が起きたりしなくて済むので良いですね
[sf] うんうん
[Ji-GUY] 言葉で“行動宣言”をしなくても、コマを動かすだけでも何をしたのか(この場合は移動ですが)解るので、いろいろスムーズになるだろうなぁ、と。
[Ji-GUY] やっぱりこー、街キットとか村キットとか城キットとか宿屋キットとか酒場キットとか作るべきなのかなー、と。
[Ji-GUY] #KR02はいちおーそういう方向で考えていた
[sf] あるととても便利
[sf] むしろないと困る
[sf] というくらいに。
[Ji-GUY] あとまぁ、友人が受けたカルチャーショック(?)に
[Ji-GUY] キャラクターシートって考え方ですね
[Ji-GUY] 「何で、他の人間という設定でやるの? 本人でいいじゃないですか?」
[sf] ああ、あるみたいですね。ロールプレイングという概念になじめないってのは。
[sf] まあ、初期のTRPGではPC=プレイヤー的だったようではあります。
[sf] (当時はロールプレイングゲームでさえなかったけど)
[sf] PCとプレイヤーの人格的分離というプレイスタイルに伴い、これってロールプレイングゲームだねーと(別の役割・別の人間として行動するゲームという意味……ウォーゲーム畑の用語)という感じで、ファンタジーロールプレイングゲームと呼ばれるようになったみたいです。
[Ji-GUY] なるほど
06:55:32 ! Saramari (最近の課題「おやじぎゃるをかわいく演出する方法」)
[Ji-GUY] そういやぁ、そのとき卓を囲っていた中に、心理学系の学部の人がいたんで「ロールプレイングという心理療法の形式があってね……」という説明をしていました。
[sf] 心理療法、社会科学、職業研修、あたりにロールプレイングと呼ばれる概念がありますね。
[sf] あとむろんウォーゲーミング(軍事図上演習)
[sf] どれが先行した用語なのかとかはさっぱりわかりませんが。
[Ji-GUY] 私もよく知りません
2001/11/12 07:00:00
[Ji-GUY] まぁ、ここの所は、私は「ドラクエで自分の名前を入れるか、勝手に作った名前を入れるかの違いだよ」と説明しましたが。
[sf] うはは
[sf] 名前をつけることは別人となることの第一ポですからな
[sf] 第一歩
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] まずはその辺りから考えてもらえれば、と。
[Ji-GUY] 後で一人で考えてみて、お面をつけてプレイするフォーチュンクエストRPGは、“正しい”方向性だったのではないかな、と(w
[sf] うはは。ロールプレイングは社会的仮面、それを具象したものですからな。
[Ji-GUY] お面をつければ、見た目の良い悪いはともかく、傍目にどういう状態なのか解り易いだろうかなぁ、とか(w
[Ji-GUY] んー
07:10:55 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[lokai] #おはるん
[Ji-GUY] 会議のときに使う「議長」とか「○×委員」とか書かれている三角錐や三角柱みたいに
[Ji-GUY] 「魔法使い○○」とか「戦士××」とかを用意するとか
[Kakeru] おはるん
[Ji-GUY] #おはっようございます
07:14:56 + tawa_away(~tawashi@AIRH03235016.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:15:13 tawa_away -> tawashi
[sf] ああ、それは便利だ。名前メモするのも面倒だしね。
[Ji-GUY] 誰が何をやっているのか、ゲームの外の人間も解りやすいでしょうしねぇ。
[sf] うんうん
[sf] なによりも利便性が高い。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 具象化できる範囲のものは、妄想に頼らずに外に出力して具体的にすべきなんでしょうねぇ
[Ji-GUY] 便利の良さもありまし、何をしているのかも解り易くなるので。
[Ji-GUY] ありまし>ありますし
[sf] うんうん
[sf] それが上品でできが良ければ、さらに地位向上に繋がりますし。
[sf] M:tGのプレイマットとかカウンターなんか、ステキなのありますよな。
[Ji-GUY] ええ
[sf] 羊皮紙風の紙とか、売ってたりしないものか。
[PaLiLitH] http://www.maruraku.co.jp/cgi-bin/paper2.cgi?mode=name&key=103
[PaLiLitH] http://www.crescentmirror.com/shop/magic/write.htm
[PaLiLitH] とかありました。
[Ji-GUY] うーむ
07:33:47 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはですの。
[Ji-GUY] 占いグッズの類なのでしょうか?
[Ji-GUY] #おはようございます
[lokai] #おはよでふる
[PaLiLitH] そういうのが多いみたいです。
[Ji-GUY] まぁ、求める方向性は、ごっことして「のめり込む」のではなく、「ゲームでの便利性」と傍目から「どういう状態なのかが解り易い」
[Ji-GUY] という点で有効かどうかなので
07:38:22 fukanju -> fukaBath
[Ji-GUY] プラスチックにきっちりロゴで「戦士×○」とか書かれている机置きのネームプレートで良いかな、と。
[Ji-GUY] まぁ、雰囲気が出るにこしたことはありませんが。
[sf] ふむ
[sf] まあ、機能としてはそうですね。
[sf] ただ、むしろ雰囲気をうまく出すことが、楽しげな雰囲気やはた目の良さを作ると思います。はい。
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] ただまぁ、その辺りの世間の感覚との“間合い”を間違えますと
[Ji-GUY] 「コスプレしてプレイすれば良いのか」
[Ji-GUY] となりそうでコワイです(w
[Ji-GUY] #まあ、極端な話ですが。
[sf] うひひ
[sf] まあ、ライブRPGってのは、そんなもんですね。
[Ji-GUY] まぁ、ライブRPGがどれくらいの規模で行われるのかよく知りませんが、大規模になれば、「そういうレクリエーション」とか「イベント」とかの扱いになるでしょうけどね。
[sf] うん
[sf] 日本ではあまりないけど(ミステリーツアー覗く)
[sf] もとい除く
[sf] ヨーロッパなどでは盛んらしいですねー。
[Ji-GUY] ふみゅ
[sf] http://plaza13.mbn.or.jp/~WareHouse_j/LARPG.htm
[sf] 参照
07:51:44 sleep114 -> away114
[sf] ICQで話した東南アジアの人も、キャンプしてライブアクションRPGをやったという話をしてました。
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] そういえば
[sf] 推測するに、ボーイスカウトのようなものでも行なわれているのではないかと
[Ji-GUY] 少し前(2〜3月前?)くらいの日報のコンベの告知で
[Ji-GUY] SWのコンベで
[Ji-GUY] プレイヤーはまずPCになって、会場が冒険者の店という設定で、その場でパーティを組む人を探して、各、依頼人(GM)の登場を待つ
[Ji-GUY] という形式のものがあったよーな。
[Ji-GUY] あれは面白そうだな、と思いました。
[sf] うんうん
[sf] マルチテーブルセッション系は、コンベンションならではなのでいいですよね。
[Ji-GUY] なんかこー「イベントに来た」とゆー感じがして良さそげ、と思います。
2001/11/12 08:00:00
2001/11/12 08:00:09
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:53 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[sf] うむうむ
[sf] 内輪で遊べる人にとっては、そういう付加価値が欲しいやね。
[PaLiLitH] じじじじじ。
[PaLiLitH] http://www.toreadors.com/gothfash/faq.html
[PaLiLitH] こんなのがあったので参考までに。
[sf] ふむ
[sf] alt.gothic.fashion.faq ですか
[Ji-GUY] うぉぉ英語じゃぁ <ぴんち
[PaLiLitH] クロークの作り方が載ってたので作ろうと思いました。
[Ji-GUY] うぅむ
[Ji-GUY] http://plaza13.mbn.or.jp/~WareHouse_j/la-japan.htm
[Ji-GUY] ちとこっちの方を読んでいて
[Ji-GUY] ミステリーツアーだと
[Ji-GUY] 「自分とは違う人物として考える」というのが無いので、ライブRPGと比べると、ワンクッション離れているのではないかなと思ったり
[sf] そーだね
[Ji-GUY] んでは8時も過ぎたので落ちます
[Ji-GUY] ではでは
[sf] あーい
08:14:42 fukaBath -> fukaZaway
[lokai] またー。
[fukaZaway] んではがっこー
[lokai] いてらー。
[fukaZaway] #てか微妙に寝過ごし気味(汗)
08:16:33 + tawa_away(~tawashi@AIRH03235016.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
08:17:20 killeep -> killist
[lokai] おはようございます。
[hari] ばう
[lokai] わんわんわん
[hari] 店のワックスがけをしたので、出展準備に時間がかかるのだ
[hari] ってーことで、早朝出勤(いそいそ)
[lokai] いてらさい。
[Kakeru] いってら
[PaLiLitH] つるり。
[PaLiLitH] いってらっしゃいまし。
[lokai] さて。
[lokai] 電話代がアレになっているので
[lokai] そろそろ落ちます。
[PaLiLitH] また。
[lokai] 今日はお休みなので落書きと掃除でも。
[lokai] ではまた。
08:31:40 ! lokai (アフロ)
08:33:38 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] むに。
08:58:44 fukaLabo -> fukaHP
[fukaHP] さて、病棟。
[PaLiLitH] いってらっしゃいまし。
08:59:46 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
2001/11/12 09:00:00
09:00:26 OTE_Aw -> OTE
09:12:27 killist -> killaway
09:18:56 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03235016.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:23:22 + tawa_work(~tawashi@1Cust30.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
09:35:25 + tawa_away(~tawashi@AIRH03230025.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:41:24 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03242021.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:47:25 + tawa_away(~tawashi@AIRH03242017.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:47:35 + TK-R(~az7k-ktu@e130074.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[sf] おはようございます
[TK-R] おはようさんです
[PaLiLitH] おはようございます。
09:54:39 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03242007.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2001/11/12 10:00:00
2001/11/12 10:00:07
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:48 + tawa_away(~tawashi@AIRH03233016.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:04:24 ! tawa_away (Connection reset by peer)
10:04:32 + tawa_away(~tawashi@AIRH03233016.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:43:45 + izu_task(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[izu_task] おはようです
[TK-R] おはようさま
[OTE] おはさま
2001/11/12 11:00:00
[Kakeru] おちますいってきます
11:07:21 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ。子供のころ、フィンと結婚の約束したのは」)
11:08:09 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03233016.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[TK-R] いってらっさいませ
[sf] むにむに
[sf] そーいや、切り出すログは手許で切り出したかどうか管理してますんで、処理したいログがありましたら申請してくださいねー。
[sf] 公開ログから自分で切り出すと、作業の重複なんかが起きますんで。
2001/11/12 12:00:00
12:03:43 + Saramari(~Saramari@P061198129002.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
12:10:31 + tawa_away(~tawashi@AIRH03233016.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:11:54 tawa_away -> tawashi
12:18:00 TK-R -> TK-Lunch
[TK-Lunch] 昼御飯
[sf] TK-Linuxに見えた。一瞬。
[Saramari] 病気です
[TK-Lunch] Linuxとわ?
[sf] OSの一種です
[Saramari] OSno
[Saramari] Unixの一種
[sf] WindowsとかMacOSとかのよーなもんだと思いましょう
[sf] UNIX互換ではあるけどUNIXの一種といったら間違いになる
[Saramari] そうにゃのか
[Saramari] しからなかったでし
[TK-Lunch] unixなら聞いた事はありますが
[TK-Lunch] Linuxは初めて聞いた
[izu_task] そうにゃのか?
[izu_task] 一時期あれほどにもてはやされた物なのに<linux
[sf] マニアとビジネス系以外では露出ないでしょう
[TK-Lunch] うぃ
[izu_task] ぐはっ
[sf] むしろUNIXを知っていたことが驚きです
[TK-Lunch] 聞いた事あったとしても覚えてない
[TK-Lunch] UNIXは
[Saramari] UNIXは大学の授業でやった
[TK-Lunch] そういうOSがあるということを漠然と知ってただけ
[TK-Lunch] あれ? 何処で知ったんだろうか……
[izu_task] 私が、まだ学生の頃NIXを勉強してる時、次はコイツらしいと言われていなのになぁ
[izu_task] <Linux
[sf] 日立のやつ(なんつーたっけな)とSGIのやつとNeWS(ソニー)とはいじったのう。ソラリスもか。
[sf] <UNIX
[izu_task] まぁ、どうせ高専にいると必然的に情報はよく入ってきてたんだろうが<Linux
[sf] Linuxの長所はオープンソースでソースが読めることと、無料で利用できることですね。性能やサポートや機能を期待するなら、まだまだだという調査結果がありましたね。今年になってだいぶ追いついたみたいだけど。
[TK-Lunch] むりょう?
[sf] まあ個人や小規模につかうぶんにはなんの問題もないんで便利につかえます
[TK-Lunch] ああ、そういえば聞いた事あるかもしんない<Linux
[izu_task] 最近、linux上でWindowsをエミュレートするソフトが出たと聞きましたが、それの影響もあるのでしょうか?
[TK-Lunch] なんか、企業とかが作ったんじゃないやつ?<Linux
[sf] 最近ではなくて昔からあります>wine
[sf] もともと個人が作ったものです。
[sf] 取りあえず日本語の総本山 http://www.linux.or.jp/
[izu_task] あれ、Windowsアプリのエミュレートでしたっけ?(汗)
[izu_task] 最近、時代に取り残されているのかもしれない(汗)
[sf] 最近エミュレータとセットにしたディストリビューション(配布単位)の話がぶちあげられたので、そのへんと誤解してるんだと思う。
[izu_task] そうかも知れませぬ。(もはやどこと間違えているのかすら分からず)(汗)
12:48:02 ! tawashi (エアエッジがログにご迷惑をおかけしましたー)
12:49:18 TK-Lunch -> TK-R
[TK-R] 昼飯了
2001/11/12 13:00:00
13:01:11 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] 嗚呼、火鉢。
13:19:13 ! izu_task (Connection reset by peer)
13:30:54 ! Onomo_Zzz (Connection reset by peer)
13:31:07 + Onom_Fake(~ask@PPPa96.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[TK-R] ときにsfさん
[sf] ほへ
[TK-R] 処理したいログの申請ってsfさんに直接メールすればよいのですか
[sf] そーです。ここで「○日の〜についてのログ」と書くとか、なんでもいいですが。そーすっと前処理済のをメールしますんで。
[TK-R] 了解しました。
[TK-R] 以後気をつけます
[sf] あいあい
[sf] ぼちぼちねー
[sf] 精力的に頑張ってて凄いよねー。
[TK-R] うぃ
[TK-R] 勉強もそれくらい頑張ればすごいのにねぇ(自爆)
[sf] (;^^)
2001/11/12 14:00:00
14:39:24 + izu_task(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[izu_task] ただいまですの
[TK-R] おかえりなさいまし
[tawa_work] おがえりですの
[izu_task] 「イラストレーター」許すマジ
[izu_task] リソース消費し尽くして、パソコンが停止しました(T^T)
[izu_task] 保存してない情報もあったのに(;;)
[TK-R] それは困りますねぇ
2001/11/12 15:00:00
2001/11/12 16:00:00
[tawa_work] こまめな保存を。そして保存中にパソコン停止。
[tawa_work] これは死ねます。
16:41:36 ! TK-R (CHOCOA)
2001/11/12 17:00:01
17:03:47 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-81.interq.or.jp) to #kataribe
17:05:18 Ball_away -> BallMk-2
[BallMk-2] ばわー
[tawa_work] ごしー
[BallMk-2] ごしー
[izu_task] ごしゅごしー
[BallMk-2] ばしゅばしゅー
[izu_task] しかし、「CHOCOA」とアウトルックとイラストレーターの3種類のアプリケーションで落ちるの勘弁願いたいものです。
[PaLiLitH] 足の先が冷たくなってきました。
17:32:12 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
[izu_task] おかりやす
[BallMk-2] さて、ログ流し終わりっと
[BallMk-2] みゃー
[BallMk-2] ごろごろ
[fukaLabo] ああ
[fukaLabo] 新キャラ作ったのに、その周りを固めたりする暇が全くないのぉ。
[BallMk-2] 忙しいですからな
[BallMk-2] さて、めしめし
[BallMk-2] 一旦オチ
[BallMk-2] であ
17:49:28 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
17:51:01 LuriSleep -> Lurimu
[fukaLabo] おかえりです(笑)
17:59:04 + Saramari(~Saramari@P061198161005.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
2001/11/12 18:00:00
18:02:34 OTE_Aw -> OTE
18:05:45 hai3rd -> haieda
18:14:11 haieda -> haidel
[haidel] 寒い寒い
18:16:28 ! izu_task (再起動します。)
[haidel] だのになぜ出かけねばならんのだ。
[haidel] 寒寒寒
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] いってらっしゃいまし。
[Saramari] 厚着するよろし
[Saramari] ファイトですと〜
[haidel] いや。
[haidel] 練習に行くんだ。
[haidel] 寒いんだ。
[haidel] えううう。
18:21:09 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-56.interq.or.jp) to #kataribe
[haidel] でも居合よりはましだわ、裸足で板の間に座らなくてすむもの……。
[haidel] とポリアンナ風にやる気を出した上で行こう。
[OTE] もふー。
[OTE] ごくろうさまでごわす。なむなむ。
[Saramari] 裸足で板の間は冬の朝錬がつらかった
[Ball_away] みー
18:22:37 Ball_away -> BallMk-2
[fukaLabo] 裸足で氷の間。
[OTE] 裸足でタコ敷きの間。
[BallMk-2] 裸足で火事の中。
18:24:01 tawa_work -> tawashi
[Saramari] 心頭滅却すれば火もまた涼しい
[fukaLabo] 裸足でたこ焼きの間
[Saramari] けど、寒いときは寒いのであった(まる)
[fukaLabo] たこ焼きを食べたいかもしれない今日この頃。
[Saramari] 食べ物を踏むようなことはできないでし
[Saramari] ふかにゃんは京都にすんでんだから、いつでもくえるやん
[fukaLabo] 帰りに買って帰るかねぇ。
[Saramari] 少し電車に乗れば、本場もくえるやん
[Saramari] 実はたついーしとチャットで話題が出たときに、更毬剽夜分のキャライメージ表も書いているのだが
18:33:50 krw_sleep -> kkurow
[Saramari] これって、イラスト描く人が見る様にかいちゃってるなぁと反省中
[kkurow] ただいま
[Saramari] くくろうさんだ
[kkurow] うぎゅ
18:34:24 kkurow -> kurow
[kurow] kが多かった
[fukaLabo] けーくろーさんですか。
[Saramari] K'義兄さんと、くろーさんとの合体
[BallMk-2] くくくくく
18:36:20 + izu_task(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[tawashi] 合体シーンはフル3D美麗CGだっ!
[kurow] 撲ドット絵のほうが好き(ぉぃ
[BallMk-2] ボク、ドット避けの方が好き(ぉぃ
[fukaLabo] フルドット絵テキストアニメーション?(ぉぃ
[BallMk-2] うひひ
[tawashi] いひひ
[kurow] へぎゅう
[tawashi] であ、1キャラづつ移動しながら退社。
18:41:43 ! tawashi (1ドットづつ退社するとかなり遅いので、1キャラづつ(笑)
[BallMk-2] さて、8時まで落ちていよう
18:45:21 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
[kurow] …このメロンパン、なんだか大蒜の味がする
[PaLiLitH] 対吸血鬼用です。
[kurow] メロンパン好きの吸血鬼を!
[PaLiLitH] だましうちです。
[PaLiLitH] 食べたところをざっくりと。
[kurow] パックリト。
[PaLiLitH] きしゃー。
2001/11/12 19:00:00
19:19:56 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
19:20:56 + Shin-ya(~Shin-ya@61.193.167.33) to #kataribe
[away114] ザ・ハラヘリ
[sf] くったくった
[sf] にぎり寿司と刺し身。
19:22:52 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
[away114] おさかなぱれーど
19:23:59 PaLiLitH -> PaLiESA
19:26:18 + Shin-ya(~Shin-ya@61.193.167.33) to #kataribe
19:30:02 away114 -> tatsu114
[Saramari] おち
19:30:30 ! Saramari (最近の課題「おやじぎゃるをかわいく演出する方法」)
[killaway] 普通のギャルでさえ可愛くないのに……(ぉ
19:31:04 killaway -> killist
19:31:31 + rui-inai(~chocoa@CBCba-05p142.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] おかえりー
19:32:21 rui-inai -> TOURUI
[TOURUI] ざくさく(挨拶)
[tatsu114] もふもふ(挨拶
19:34:24 PaLiESA -> PaLiLitH
19:34:52 ! izu_task (帰宅します)
[sf] 面白そうなので #お絵かき のお題に据えとこう
19:52:51 tatsu114 -> mesi114
2001/11/12 20:00:00
20:07:09 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-41.interq.or.jp) to #kataribe
20:08:35 Ball_away -> BallMk-2
20:18:30 mesi114 -> tatsu114
20:34:04 + Saramari(~Saramari@P061198161243.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
20:55:17 ! killist (IRCスーパーヘビー級(せめてフライ級に))
[sf] ぎーぎー
[sf] ねむいー
[Saramari] ねるよろし
[sf] あとは一言だけで明日無料配送分のノルマが。
[Saramari] 眠いときに寝る。これ、人間の原始の姿
[sf] うむうむ
[sf] いつもそーしとるが
[Saramari] TRPGのサプリについて
[Saramari] 日本ではサプリが全然売れません
[Saramari] GMだけが持っていればいいという風潮が一般的なためです
[Saramari] アメリカではサプリを導入するかどうかは、PLにとって死活問題なのでよく売れます
[Saramari] また、キャラクターに会わせて、それぞれサプリを出す体力があるのも大きい要因の一つでしょう
[sf] という認識が正しいかは謎です
[Saramari] では、どういうのがいいか
[Saramari] 認識は適当です
[Saramari] けど、アメリカのサプリはいいよぉ
[sf] アメリカでの売れ数について明確な資料が多いわけではありませんが、どうもサプリメントは日本よりさらに売れてないような。
[Saramari] 本当に強くなれる(うんうん)
[sf] たんにライターの給金が日本よりさらに安くて、製造価格よりずっと高稲だんでうってるからなんとかなってるような気もする。
2001/11/12 21:00:00
[sf] # やすいやすいという日本のゲーム系ライターよりさらに1/3くらいだとおもう
[Saramari] 最近思うんだが、小説+ワールドガイドって、ちょうど良いと思うのだ
[sf] # 私の書いたようなIT系とだと一桁違うっす
[Saramari] そうなのかぁ
[Saramari] 残念でしな
[sf] なんであんなに安いのかが謎なくらいです
[Saramari] 物価が安いから、生活ができるとか
[Saramari] そういうものでもないか
[sf] 小説+ワールドガイドはいいですよなー。
[Saramari] リプレイ+追加ルールももっとでてもいいと思うのです
[sf] 基本的にTRPGのライターは、若くて貧困に耐えられるか、妻に食わせてもらっているか、まっとーな仕事についていて余暇で兼業ということらしいです。
[sf] まあ、アメリカのメーカーのほとんどは同人レベルだし……。
[Saramari] 同人バルブについて、昨日読んでいたから、結構笑えないなぁ
[sf] SNEは、そのへんやってますよな>小説+ワールドガイド リプレイ+追加ルール
[Saramari] で、ある程度溜まれば、独自サプリ〜
[Saramari] 日本のTRPG事情でやっぱり、専門誌を定期購読できる環境は限られていると思うのです
[Saramari] かといって、サプリとなるとよっぽど興味がないと買えないというのが現状です
[sf] まーねー
[Saramari] SNE以外にも頑張ってほしいのが思うところなのです
[sf] さいきんはファミ通文庫で小説(ちょっとだけ追加データつき)を出してるけど
[Saramari] SNEって初期のSWリプレイから、そういう路線がうまいからねぇ>西部諸国設定など
[sf] 二冊目がでることはないのう
[Saramari] 結構田舎にすんでみて思ったのだが、書店コードがあるだけでは本が買えないのです
[sf] そだね。でもまあ注文はいまだとオンライン通販が使えるから、比較的マシかな。
[Saramari] 取り寄せてまで買おうっていうのは結構敷居が高いわけで
[BallMk-2] うむ
[Saramari] オンライン通販も私的には敷居が高い
[Saramari] だって、受け取れないもん>荷物
[sf] うん。でもまあ、店頭に普及させるだけ刷ってペイしないのが……。
[BallMk-2] そーかもねぇ
[sf] 駅/コンビニ受け取りのやつが便利ですな、そーゆーのだと
[sf] 書店受け取りってのもあるか
[BallMk-2] いろいろあるにはあると思うんだけど
[Saramari] 漫画/ルールorワールドガイドがほしいなぁ
[BallMk-2] まだ一般的じゃないよね
[sf] まあ「手にとってみることができる」のは大きいよなあ
[sf] でもそんな贅沢ができる業界規模でなくなってるからな
[BallMk-2] まーね
[Saramari] 漫画とかのページ数をそういうのに割くとどれくらい費用があがるのだろうか?
[sf] んーむ、マンガについてはわかんない
[Saramari] 乗るだけの体力がないといえばそれまでだけどねぇ
21:16:25 Lurimu -> LuriSleep
[TOURUI] おやふ
[sf] なむー
[LuriSleep] おやすみですー
[BallMk-2] おやす
[LuriSleep] 最近睡眠時間8時間でもねみぃ(;;
[Saramari] 良い子です
[tatsu114] 早寝早起き
[tatsu114] 0.3円の得
[TOURUI] ねれねれ
[LuriSleep] 早寝遅起です(きっぱし
[fukaLabo] おやすみですの(笑)
[sf] そろそろ寝たいんだが
[Saramari] 原作付きTRPG
[tatsu114] ぼとむーず
[Saramari] TVアニメでありますが、
[Saramari] こー原作の良いところだけ食い散らかして
[Saramari] はい、終わりっていうTRPGがもっとあってもいいと思う
[Saramari] 世界観はあるわけだし
[PaLiLitH] ダウン・ザ・ワールドとか言ってみるテスト(ぉ
[Saramari] マニアが買うような、専用のイラストとかストーリーを書き下ろす
[Saramari] そういうアクドイ商売があってもええと思う
[Saramari] #掲示板とかで、イメージ壊す。逝って良し。とかいわれるだろうけどね
[PaLiLitH] マニアの金とゴマの油は搾れば搾るほどよく出るというやつですか(ちがいます)
[Saramari] 趣味っていうのが一番いい金の絞り所だからね
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2001年11月11日情報号 完成。
[Saramari] 結局TRPGが好きな人のみしか売れないようなつくりじゃあかんとおもうのや
[PaLiLitH] おめでとうございます。
[Saramari] おめでとでし
[TOURUI] よかったよかった
[tatsu114] おつかれさまー0
[sf] どうせ買う人数が少ないなら、贅沢な作りで高額にしたほうがいいやな
[sf] MAGIUSみたいなのは、コレクターグッズとなるだけのクオリティであって欲しかった
[sf] 内容は悪かないんだがコンポーネントが貧乏性
[Saramari] そう
21:31:51 sf -> sf_sleep
[Saramari] 企画はよかったと思うのよ>MAGIUS
[sf_sleep] なむなむ
[PaLiLitH] #おゆすみなさい。
[tatsu114] おやすみです
[TOURUI] #おやすみなさいませ
[sf_sleep] ばたんきゅー
[sf_sleep] 楽しい話を期待してます。そしてログが流れてから返答するとか(爆)
[TOURUI] 楽しい話・・・
[sf_sleep] いまみたいなのな
[PaLiLitH] 隣の家にかこいができたってねえ。
[tatsu114] をーる
[sf_sleep] ・語り部でこんなことができたらいいな、やりたいなということ
[TOURUI] マルチメディアでTRPGまで展開していたシステム群は今どうなっているのだろうか(楽しくない
[sf_sleep] ・60000カウント記念企画案
[sf_sleep] あたりを議題としときます
[PaLiLitH] イース
[BallMk-2] いーっ
[tatsu114]  −す
[TOURUI] ふみ、6万カウントだったのくぁ
[PaLiLitH] イースはいいっすと言った友人は蹴られました。
[fukaLabo] …………。昔蹴られた記憶が。(十年以上前の記憶だ)
[tatsu114] イースはいい椅子
[TOURUI] うちの先輩も同じ事をいってたような記憶があるなり>イースはいいっす
[tatsu114] いっつちぇあー
[tatsu114] 有名どころのひとつですな
[TOURUI] 否定のいいっすか肯定のいいっすかは賛否両論だが
[PaLiLitH] 主人公が好色一代男という意見はどうでしょう。
[BallMk-2] もふー
[TOURUI] 半歩ずらしあたっくしか記憶にございませぬ
[PaLiLitH] ダルクファストに最強の剣で斬りかかった記憶。
[tatsu114] なんかあっさりやられまくって
[tatsu114] やめました
[PaLiLitH] なまじクロックの高いPCでやって敵が残像を出した記憶。
[PaLiLitH] #などと精神攻撃をしてみます。
[TOURUI] 記念企画か・・・
[PaLiLitH] 記念……
[tatsu114] 画もバナーもやったから
[tatsu114] 今度も文章か音楽か・…
[TOURUI] 人気投票、EP企画、全キャラ絵描き企画と
[TOURUI] 3種類のものは記憶にあるるが
[tatsu114] 全キャラは
[tatsu114] クロウさん手にゆだねましょう
[Saramari] タロット企画も覚えているぞな
[BallMk-2] あれは
[tatsu114] それを正式なカードにすれば
[BallMk-2] 5万ヒットだったような……
[tatsu114] もれなく私が占って進ぜましょう
[TOURUI] みんにゃが参加できてなおかつ短時間で達成できそうな企画
[tatsu114] ←占術能力あり
[tatsu114] 第2回人気投票
[BallMk-2] もう第4回かもしれない
[TOURUI] 人気投票は集計する人が泣くなりよ?
[tatsu114] 自分の出した話題を押すとすればインパクニ対抗して「里見はく」
[tatsu114] ネットでの博覧会
[TOURUI] ほうほう
[TOURUI] どんにゃ風式にやるのかの?
[tatsu114] 店とか事務所を持ってる人の簡易HPなんか作ったり
[tatsu114] そんなかんじ(?)
[tatsu114] 細かいことは考えてなかったり(汗
[tatsu114] でもちったぁできそうかなかんじ
[tatsu114] 後は絵のお話しでいくとすれば
[tatsu114] 吹利市の全景をかくとか
[tatsu114] 風景画っぽく
[BallMk-2] ねるでし
[BallMk-2] であ
[Saramari] おや
21:55:21 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
2001/11/12 22:00:00
[TOURUI] ぐぅ
22:05:03 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@sendai26-79.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:05:43 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-79.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] ぅぐ
22:12:32 ! Cat-Tail2 (Connection reset by peer)
22:13:12 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@sendai26-79.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:14:26 + Kakeru(Kakeru@pdf6fae.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] にゃお
[Kakeru] はしっ
[hari] はむ
[Kakeru] あうっ
22:18:57 + thetAway(~JBE00525@ddi02113.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hari] がじがじ
[Kakeru] あうあう
22:29:02 ! thetAway (No route to host)
[hari] にゃあ
[tatsu114] にゃにゃ」
[tatsu114] ああ
22:32:56 + Ten-Rou(~knnon@211.127.199.4) to #kataribe
[Kakeru] にゃぁ
[Ten-Rou] ふみゃぁ
22:58:27 Cat-Tail2 -> z-tail
2001/11/12 23:00:00
23:02:44 + thetAway(~JBE00525@ddi030045.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:10:49 haidel -> haiout
[haiout] 一旦切り。再起動。
23:11:10 ! haiout (なんかへん。)
23:22:35 ! thetAway (No route to host)
23:25:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #kataribe
[PaLiLitH] るる。
[soutou] はいる
23:26:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p34.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:37:26 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
[hari] ぬー
[fukaLabo] また飛行機が落ちたって?(^^;
[fukaLabo] >アメリカで
[ko_iti] そうなのか
[Shin-ya] TBSでやってるね
[Shin-ya] テロかどうかは不明らしいけど
[soutou] ほほう
[soutou] 面白そうだ
[soutou] でも
[soutou] もう旬は過ぎたね(ぉぃ
[tatsu114] 旬ときましたか
[soutou] 次は原発に突っ込むぐらいの気迫が欲しいよ(ぉぃ
[Shin-ya] でもなんか非常事態宣言かなんか出てるみたい
[tatsu114] ほら−
[ko_iti] なんかたんそきんは国内犯みたいだし
[tatsu114] あんなことがあった後だもん
[soutou] ワールドトレードセンターの次がクイーンズじゃあ
[soutou] ネタ小さくなってるやん(そういう問題ではない)
[Shin-ya] ああ、着陸途中の墜落か
[fukaLabo] ふむ
[Ten-Rou] ほほぉ
23:55:06 killist -> kill-rom
2001/11/13 00:00:00 end