語り部IRCログ #kataribe 2001-11-13

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-11-13をご活用くださいませ。

2001/11/13 00:00:00
00:15:26 tatsu114 -> sleep114
00:20:59 + thetAway(~JBE00525@ddi030082.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:40:56 Shin-ya -> Shin-cnvn
00:51:04 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] レポ終了。帰宅。
[Kakeru] まるでだいがくせいみたいだ
[Ten-Rou] #落ちますー
00:52:37 ! Ten-Rou (夢が終わり、現実が始まる....)
[hari] みぃみぃ
[Kakeru] はしっ
[Kakeru] ぴんふなひび
2001/11/13 01:00:00
01:00:37 ! hari (Leaving..)
01:00:56 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
01:00:57 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[Kakeru] わ
[Ryu] 0y
[Ryu] わん
[Shin-cnvn] わ
[Ryu] SlotAのMicroATXマザーが980円で思わず購入
01:05:52 fukaZaway -> fukaSleep
[fukaSleep] ただおやす。
[Ryu] おやす
01:15:48 Onom_Fake -> Onomoto
01:19:56 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
01:20:17 + toyolina(~toyolili@p2253-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
01:20:35 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] おやすみなさヒ
01:22:43 Shin-cnvn -> Shin-ya
01:28:40 OTE -> OTE_Aw
[hari] みゃお
[Onomoto] がお
01:39:07 ! toyolina (CHOCOA)
[Kakeru] が、がお
[Onomoto] ぽかっ
[Kakeru] イタイ
[Kakeru] なんで今更こんなネタ振るかなぁ
[Onomoto] いや、まったく(笑)
[Onomoto] もはやネタとしては風化済みだというのに(笑)
[Kakeru] あたらしいねたはないか
[soutou] フンハ
[hari] ぼかっばこっげしっ
[Ryu] 緑:「てっ、テリヤキバーガーはポークパティーだったのか」
[hari] 朱:「うちでは、牛100%だぞ」
[Ryu] 緑:「あいや、マックのてりやきってぽーくなんですね」
[Onomoto] #あぁ腹減った(T_T
[Kakeru] まっくのてりやきぽーくのいんぼうだ
[Kakeru] 牛100%肉骨粉入り
[Ryu] カルシウムもとれるんだな(W
[Kakeru] かんぺき
[Kakeru] 通称プリオンばーがー
[Kakeru] 危険危険
2001/11/13 02:00:00
[hari] 捕まります(w
[Ryu] プリオン入ってる分には問題ないけどな(w
[TOURUI] #ねるねる
[Ryu] 異常プリオンがやばい(w
02:00:31 ! TOURUI (昨日は13時間ねたんだがのぅ)
[Onomoto] 異常プリン
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:02:34 ! soutou (ギャー)
[Ryu] 異常プリンって(w
[Kakeru] (水島)プリン
[Ryu] (笑)
[Ryu] 再起動落ち
02:04:25 ! Ryu (翡翠:「ふっふっふ、このテディベアは秘密兵器なのだ」)
[Kakeru] どう秘密兵器なのか
[Kakeru] 小一時間ほど問い詰めたい
[Onomoto] 爆発する
[PaLiLitH] 歯をむき出しにしてかみつく。
02:06:25 + Ryu-Mac(~hanzawa@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
02:06:54 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
[Onomoto] リュー君マクドナルドモデル(違
[Ryu-Mac] (笑)
[Kakeru] おちますみかんちゃん
02:09:32 ! Kakeru (ユーナ:「例によって愚痴までは聞いてやるが、のろけは聞かんぞ」)
[Shin-ya] さて俺も寝ます
02:15:26 Shin-ya -> Shin-NykM
[hari] ばるばるばる
[killist] ねます。おやすみなさいまし。
02:29:13 killist -> killeep
[hari] どうも、各テレビとも、CMが邪魔で苦労しているようだな
[Onomoto] もふ
02:47:25 sf_sleep -> sf
[sf] ねむてー
[Onomoto] おはやうです
[Onomoto] ものすごい早起きかものすごい遅起きか
[sf] 起きてしまったが、どうせ日報は四本予約済みなので寝ていても良かったんだよな
[Onomoto] 悩み所な時間ですな
[sf] 21:30に寝たから早起きで正しい
2001/11/13 03:00:00
[Ryu-Mac] おち
03:18:31 ! Ryu-Mac (IRCStep)
[sf] ふむ
[sf] 寝てるあいだに進展はなかったようだ
03:23:48 + lokai(~aloeking@PPP74.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] u-
[lokai] うー
[sf] にゃっ
[lokai] おはよございます。
[lokai] 早寝したらこんな時間に目が覚めました
[lokai] 寝たのが
[lokai] 午後7時。
[Onomoto] 早寝早起き
[lokai] 昼間二度寝しそう
[sf] うにーん
[sf] しかしこー
[sf] パン屋みたいな起床時間だった。
[lokai] 朝一番早い人ですか。
[sf] 手作りパンの店だと、もう仕込みはじめてないと間に合わんのだ
[lokai] おお
[Onomoto] ふむ
[Onomoto] ということは
[Onomoto] sfさんは今からパンを作るんですな(違
[sf] パン屋のおじに、こないだ十年ぶりに会ったら、やっぱ不景気らしい。学生が減ったのもあるとかいうことだけど。
[sf] 十年前に比べて売りあげが半減しとるとか。
[lokai] むう
[Onomoto] ぱん
[Onomoto] ふらんすぱんがすき
[lokai] ぱんたべたい
[lokai] おなかすいたー
[Onomoto] 一人暮らしだと丸かじりできるのでうれしいです(笑)
[Onomoto] 俺も腹減ったなぁ
[lokai] ぱん〜
[sf] みうみう
[sf] 語り部総本部が月末には六万カウントをようやく達成できる見込みです。なにしようかね。
[Onomoto] パンどころか食い物は何一つ無い
[lokai] うーむ
[lokai] なんか記念になるものを残したいなぁ
[sf] つーかあれよ
[sf] ML三万カウントもまじかだ。
[lokai] おお
2001/11/13 04:00:00
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやぷ
04:18:02 Onomoto -> Onomo_ZZz
[lokai] おやふになさい
[lokai] にゅう
[lokai] へやがさむい
[sf] そういや
[sf] 少し前から
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[sf] に掲示板の集計も少し入れてみたんだが
[sf] (三日前かな)
[sf] こうしてみるとアクセスが寒い
[lokai] ほう
[lokai] まほろばのもcreの集計に入れたのですか
[lokai] 掲示板新着とそれ以下の間に大きな溝が。
[sf] うい
[sf] 粛々
[sf] うーん、利用者がいないのが明確に(ごすっ)
[lokai] creのほうも色々と盛り上がると嬉しいですなぁ
[sf] うん
[lokai] 「創作」がもの書きだけじゃないことがアピールされると個人的にハッピー
[sf] 語り部の奇麗なバナーボタンがあれば、語り部のほうの集計にも入れるようにするんだが
[sf] もの書き系以外には掲示板すらないからな(;^^)
[lokai] eu-
[lokai] えうー
[lokai] お絵かき勢力ともの作り勢力の振興を。
[sf] ごりごりやらねば
04:51:34 ! lokai (再起動するかも)
2001/11/13 05:00:00
2001/11/13 06:00:00
2001/11/13 05:59:31
2001/11/13 06:00:00
06:00:58 + ji-guy(~ji-guy@t01-84d813.soka.pop.isao.net) to #kataribe
06:01:08 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d813.soka.pop.isao.net) to #kataribe
06:01:25 ! Ji-GUY0 (CHOCOA)
06:01:36 ! ji-guy (CHOCOA)
06:04:11 + ji-guy(~ji-guy@t01-84d813.soka.pop.isao.net) to #kataribe
06:04:40 ji-guy -> Ji-GUY
[Ji-GUY] はよです
[sf] おはようございます
[Ji-GUY] 今、昨日の更毬さんのここでの発言を読んでいます
[Ji-GUY] 米国のRPG界もたいへんそうだなぁ
[sf] 若い人間が奴隷奉公という話もあります
[Ji-GUY] うーむ
[sf] 若くないとライターはやってられないとか
[sf] まあ日本の郵便メイルゲーム業界のゲームマスターもそーらしーが
[Ji-GUY] 若者が奴隷奉公なんてのは、日本のアニメスタジオもそんなんかなぁ
[sf] そだねー
[sf] まあこの手の業界は「書きたい人間」過剰であるってのもあるんだろ
[Ji-GUY] アニメだと、業界が不健全なんて話をききますね
[sf] うんうん
[Ji-GUY] 賃金が労働基準法を割っているらしい(w >アニメーター
[Ji-GUY] [Saramari] こー原作の良いところだけ食い散らかして
[Ji-GUY] [Saramari] はい、終わりっていうTRPGがもっとあってもいいと思う
[Ji-GUY] なんかこー、この辺りは同感です
[Ji-GUY] できるかぎり敷居が低くて、手軽にやれるってのが欲しいな〜、と。
[sf] うん
[sf] MAGIUSは実際に遊ぶとわりとらくで楽しい
[sf] コンポーネントが良ければなあというのは痛感する
[Ji-GUY] ええ
[sf] あれはシステムつきシナリオのようなもんだからね
06:21:22 + lokai(~aloeking@PPP188.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] シナリオが手軽に在るというのは、やっぱ必要なのではないかなぁ、と思います
[Ji-GUY] サークルの後輩が「シナリオどうしよう?」と悩んでいる話をよく聞きますので。
[Ji-GUY] シナリオが楽に生成できるのものとか
[Ji-GUY] 一ネタ付けるだけで、シナリオとして起動するものとか
[Ji-GUY] そういうものがあると、GMをやる敷居も低くなるかなぁ、と。
[sf] うんうん
[sf] 市販シナリオだけ遊んでおしまい、ってのは実際にいるみたいだし。
[Ji-GUY] やっぱりいるんですね >市販だけ
[Ji-GUY] うーんと
[Ji-GUY] 個人的に思うことは
[Ji-GUY] RPGが、小説や映画や漫画みたいに、「お話を創るものだ」という刷り込みがあるせいではないのかなー?、と思うのです
[sf] まあ、そうだと思う。
[Ji-GUY] >シナリオが作れない
[sf] ただまあ、シナリオが作れないってのは、お話が作れないんでなくて
[sf] むしろ「なにを準備すればシナリオが完成したことになるのか」がわかんないということだと思います。
[Ji-GUY] あぁ、なるほど
[sf] 良くできた市販シナリオ並みに準備しようとすると挫折するだろうしね。
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] いっそこー
[Ji-GUY] 初心者向けのシナリオの作り方として
[Ji-GUY] 初めてだから破綻してもいいから、推理モノを作ってみよー、というのはどうかなぁ? とか。
[Ji-GUY] 金田一やホームズみたいなシナリオを。
[Ji-GUY] 用意するのは、事件の真相と残った手がかり(足取りのみ)
[sf] それでどう運用していいのかわかんないんだと思う
[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] 「これから事件が起きる」というものを管理するより
[Ji-GUY] 「事件が起きた後」という状況で
[Ji-GUY] PLが真相解明のためのアクションに対してリアクションを返すだけ
[Ji-GUY] PLが >PLの
[Ji-GUY] ってのがラクというのは、慣れた人間の感覚なのでしょうか……。
[sf] 「マップとNPC(の行動計画/反応概略)と手がかり(得られる位置・相手と得かた)を用意します。PCはマップをうろつき、聞き込みや調査で手がかりを揃えて行くのです」あたりまで書くと「何をしていいのかわかる」と思う。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] PCが動ける範囲(のマップ)と
[Ji-GUY] そこにいるNPCの管理さえできていれば
[Ji-GUY] GMのお仕事は十分、なんですよね。
[Ji-GUY] あとは、状況に併せて用意したイベントを起こしていけば良いんですけれど
[Ji-GUY] 推理モノなら事件(イベント)が起きた後だから、進行管理が若干ラクかな〜、と。
[sf] 謎解きもので状況が終わったあと、だとたしかに。
06:48:06 fukaSleep -> fukanju
[Ji-GUY] 誘拐事件や殺人事件で、PCは捜査するだけとかなら、どうかな〜、と。
[fukanju] #おはです
[Ji-GUY] #おはです
[sf] そだねー
[Ji-GUY] 昨日のライブRPGのレポートを読んでいて思ったのですが
[sf] ただ謎解きの問題は「プレイヤーがPCにさせることのできる行動がルール的に明確でないことが多い」ことですな
[Ji-GUY] RPGと金田一やホームズのような探偵ものは、相性が良いのではないかな? と。
[Ji-GUY] PCにやらせることは、捜査して推理する <推理はPL自身かなぁ?
[Ji-GUY] ファンタジーもののような戦闘ルールはいらないだろうと思います
06:53:37 fukanju -> fukaBath
[Ji-GUY] ミステリーツアーのようなものを
[Ji-GUY] ミニチュアとドールハウス(?)を使って
[Ji-GUY] 卓上で行う
[sf] ふむ
[sf] 問題は「推理するに価する謎を作る」のは、たいそう難しいということだな
[Ji-GUY] というような方向性でRPGというものを捕らえられないかなぁ、と。
[Ji-GUY] えーとそれは、「手応えがある謎」とか「あっと驚く真相」とかそういう意味ですか >値する
2001/11/13 07:00:00
[sf] うんうん。
[sf] だからまあ「証拠探し物」なら、TRPG向けか。
[Ji-GUY] ふみゅ
07:02:22 ! Saramari (最近の課題「おやじぎゃるをかわいく演出する方法」)
[Ji-GUY] 私はあまり推理小説は読まないんですが
[Ji-GUY] 火サスとかコロンボとかホームズのTVドラマとか見ていて
[Ji-GUY] 「割とこんなもんでいいのね、真相なんて」とか思うことがたまに(w
[sf] うはははは
[Ji-GUY] どっちかと言うと、
[Ji-GUY] 人が死んだとか、莫大な遺産がからんでいるとか、
[Ji-GUY] 話が大きそうに見えれば、けっこー大した話に見えるんではないかなぁ、と <推理モノ
[sf] ほむほむ
[Ji-GUY] PLの「何か大きな事件に挑むぜ〜」という気持ちを煽る状況のほうが、コトの真相よりは大事かな〜、と。
07:06:39 ! Cat-Tail ( (`□´)くわ〜っ)
[sf] なぜ推理小説のほとんどが"殺人事件"なのかってのは、そのほうが強い感情を呼び覚ませるからなんですよな。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] PLに「自分で考えて自分で解決した」という手応えがあれば、真相がわりと単純でもいいかな〜、とか。
[sf] そだねえ。あとまあ「犯人探し」でなくても成立するんで
[sf] それだとまだなんとか。
07:09:47 ! z-tail (あー、会社か・・・・・)
[Ji-GUY] まぁ、とかく「事件」であれば良いので。
[Ji-GUY] という訳で、「名探偵RPG」をつくるというのはどうでしょう?(w
[Ji-GUY] 戦闘ルールなんか不要ですよ(w
[Ji-GUY] 知識系のルールも要らないでしょう、現実のPLの知識をPCがそのまま使って良いってことで。
[Ji-GUY] ……たいして行動ルールが要らない気がする
07:20:00 + thetAway(~JBE00525@ddi034014.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] ……マップとフィギアとシナリオが有ればいいのかな?
[sf] ふむ
[Ji-GUY] なんかこー考えてみと
[Ji-GUY] 考えてみて
07:23:18 fukaBath -> fukanju
[fukanju] #たらですの。
[Ji-GUY] #おかです
[Ji-GUY] 「家族で遊べるRPG」ってこういう方向性かなぁ、と
07:25:33 + lokai0(~aloeking@PPP197.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「事件を用意したから、今日はお父さんがGMでゲームをするぞぅ」とか割とマジにできそうな気が……
[sf] 楽しげです
[sf] やはりもんだいはシナリオっぽいが
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] 推理小説を書こうとしたことは、私自身無いのですが
07:31:28 lokai0 -> lokai
[Ji-GUY] なんかこー、ネタを組み立てるコツみたいなものはあるんじゃないかなぁ、と漠然と思うのです。
[Ji-GUY] でなきゃ、推理小説の作家さんは、話を量産できませんからねぇ
[sf] トリックで量産
[sf] アリバイで量産
[Ji-GUY] ふむ
[sf] ただ、TRPGに向くかってとなあ。本格推理はあんま向かんような気がする。
[sf] んーむ
[Ji-GUY] 金田一少年の事件簿 ぐらいのものはテクニックで量産できませんかねぇ
[Ji-GUY] 本格推理はどういう点で向かないと思われるのでしょうか?
07:37:20 fukanju -> fukaZaway
[sf] 金田一少年の事件簿 は名作からぱくってくるという方式だと聞いてますが
[fukaZaway] #学校行きまふ。
[Ji-GUY] #いてらです
[Ji-GUY] あぁ、そうでしたっけ(w >ぱくり
[sf] 本格推理は、謎解きが個人的で、わかればあっとゆーまで、そのままだと情報提示の自由度が低いし、きっちり作り込むとふつーのひとには解けないし、マニアだといくつもの(正しげな)解を思い付いてしまいマスターが困ったりする。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] 推理RPGなら、推理RPGに併せた程度の落とし込みや料理の仕方が必要かもしれない、ということですね。
[sf] うんうん
[sf] あとは「犯人はおまえか(殴る蹴る)」ができないようにどうするかとか(爆)
[Ji-GUY] 警察を立ちあわせましょう(w
[sf] あと、PCが複数人いるパーティだと、登場人物が脹れ上がってしまうとか。
[Ji-GUY] あぁ、そうか
[Ji-GUY] せいぜいPL2〜3人向けになりますかね
[Ji-GUY] むう、そこは逆手にとって
[sf] PCのなかに犯人がいる
[sf] という手もありますけどね
[Ji-GUY] 小人数でも遊べるRPG、ってことでどうでしょう?(w
[sf] うはは
[Ji-GUY] GM1人、PL1人から遊べます(w
[Ji-GUY] PCの中に犯人がいるとマルチゲームっぽくなりますね
[Ji-GUY] いくつもの(正しげな)解を思いついて
[Ji-GUY] というところですが
[Ji-GUY] GMの用意した真相と同じでなかったとしても
[Ji-GUY] 「しまった、推理はハズレだったか」で治まるのではないかな? と思いますが
[sf] あとは「真相を知ったあとで、どう行動/解決するか」というシナリオもありかな。
[Ji-GUY] バリエーションとしてアリでしょうね >後で行動、解決
[Ji-GUY] でもまぁ、金田一が真相を解明するのは、決まって手遅れになった時なので(w
07:51:10 ! sleep114 (CHOCOA)
[sf] いあ、TRPG的には「考える」よりも「行動する」ほうが扱いやすいからね。
[Ji-GUY] ふむ
[sf] 情報収集も「なにを聞くか/どう聞くか考える」よりも「なんか歩いて回ると色々とわかる」くらいのほうが、向いてるんでないかな。
07:56:08 fukaLaway -> fukaLabo
[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] 私は、普段のRPGからでも、情報を集めるときは、PCに「何を、どのように、聞くのか?」というのを気にするようにしむけているので
[lokai] #そろそろ落ちます
[lokai] #またー。
[Ji-GUY] ダンジョンの部屋でも、「部屋を調べます」ではなく、「どの部分を、どんな手順で、どのように調べるのか」できるだけキッチリ宣言するようにしむけてますんで
07:58:57 ! lokai (のたりのたり)
[Ji-GUY] #では
[sf] うん、ただまあ、それがいきなりできるのかという疑問が。
2001/11/13 08:00:00
2001/11/13 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:02:03 + Saramari(~Saramari@P061198160073.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 最初に「このゲームは、こうやるものだ」という刷り込みがあれば、できるようになりませんかねぇ。
[sf] でまあ「何を、どのように、聞くのか?」をうまく機能させるには、それだけシナリオの作り込みか経験がひつようかなと。
[sf] もしくはシステム的なサポート
[Ji-GUY] あー、そうですねぇ(悩) >作りこみか経験
[sf] まあ作り込みとまでも行かなくても、シートを埋めれば「何を、どのように、聞くのか?」に応えられるようにしてあると楽だなー。
[Ji-GUY] そうですね
[sf] そこでまあ「なにを」と「どのように」がシステム的にサポート・分類されてるという手もありかなと。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] ただまぁ
[sf] 「どのように」が、"いいくるめ"と"雄弁"と"交渉"で表現されてるとかな。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] NPCの側が、「こう対応されたら、こういう行動に出る」と決められていることが必要かな、と。
[sf] うんうん
[Ji-GUY] 単に「なんか歩き回るといろいろ分かる」ぐらいだと、TVゲーム(cRPG)とあんまり変わらない気がするので
[Ji-GUY] 「相手も人間だからイロイロと対応が必要」というのは欲しいところです。生きた人間を相手にするtRPGとして(w
08:14:07 + Kakeru(Kakeru@pdf6f89.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:14:12 + tawashi(~tawashi@AIRH03233002.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[tawashi] ごしごし(挨拶)
[Ji-GUY] おはようございます
[Ji-GUY] うーむ
[tawashi] おはようでございます
[Ji-GUY] 聞き込みや調査の部分を、どこまでルールでサポートするかですかねぇ
[Kakeru] ちわるん
[Ji-GUY] おはようございます
[Ji-GUY] んーむ
[sf] むかしむかし更毬さんと作成した http://kataribe.com/HA/04/HASG0402.HTM
[sf] とかみたいなのをきちんと整備できると良いんだろうが
[fukaLabo] おはるん。
[Ji-GUY] 情報収集系の判定に特化したルールとかの方向性もアリのような気がします。
[sf] うん
[Ji-GUY] まぁ、最初の考えはミステリーツアーの箱庭版くらいの考えなんですけども
[Ji-GUY] この方向性だと
[Ji-GUY] 空想に浸ることが好きな人で無くとも、割と遊べるRPGができるのではないかなぁ、と。
[Ji-GUY] んーむ
[Ji-GUY] では落ちます
08:23:19 ! Ji-GUY (風邪ぎみ)
[tawashi] おつかれー
[sf] ぐに
[sf] ミステリー好きはそれはそれで空想に浸るのが好きな気もするが
08:51:04 fukaLabo -> fukaHP
[fukaHP] さて、実習。
08:58:07 + tawashi_(~tawashi@AIRH03233002.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
08:59:40 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
2001/11/13 09:00:00
[tawashi_] 出勤ー
09:09:00 ! tawashi_ (ごしごし)
[Kakeru] みんなしごとだ
09:23:30 + tawa_work(~tawashi@1Cust46.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
[sf] くったくった
[Kakeru] くわれたくわれた
[sf] 御飯、納豆、ニラ卵味噌汁、アサリの酒蒸し、イタヤ貝+カラシミソ。
[Kakeru] かいばっかり
[tawa_work] いいなー
2001/11/13 10:00:00
2001/11/13 10:00:09
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] なんかけさはしずかだ
[sf] そうだね
[PaLiLitH] こそこそ。
[tawa_work] かさこそ
2001/11/13 11:00:00
11:03:02 + akito(~akito@e142143.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(飢餓味)
[tawa_work] ちゃい(木枯風味)
[akito] にゃうにゃう
[akito] ごはんたこっ
[tawa_work] タコごはん・・・えうー
11:09:16 + izu_task(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[Kakeru] ちゃい
[Kakeru] おちるん
[tawa_work] おちかりん
11:14:34 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ。子供のころ、フィンと結婚の約束したのは」)
[izu_task] ちゃい、またに〜>かけるん
2001/11/13 12:00:00
12:08:00 Shin-NykM -> Shin-ya
[Shin-ya] おはーというかただー
[akito] おはーというかおかー
[sf] おかえり
[Saramari] ひるがえりでしか
[Shin-ya] うい
[izu_task] ひっ、昼帰りとは「おっとな〜」
[Shin-ya] ふふw
[izu_task] 最近は、死人になりかけるので朝日は浴びとうないです。
12:42:10 + gombe(~gombe@kyto026n079.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] ども
[akito] ちゃい(コンフレク味)
[Shin-ya] ちゃわ
[gombe] 朝のログを見ていて面白いなあと思って、久しぶりに会社のモバイルマシンから(w
[gombe] 7:50頃からの「真相が分かった後、どう行動・解決するか」ですが
[gombe] 吉GUYさんのcRPGにはなりたくないという意見は同感ですが
[gombe] カプコンの「逆転裁判」が、まさに「真相が分かった後、どう行動するか」を扱ったゲームですね。
[gombe] 主人公は弁護士で、容疑者の弁護を行って法廷で勝訴しなければならない。
[PaLiLitH] http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gbasaiban/
[sf] 更毬さんの学園退魔ものとかを意識しました。あれも真相がわかったあとどうするか、ですね。
[PaLiLitH] これですね。
[gombe] です>ぱりさん
[gombe] #ここにお試し版もあったはずなので、お試しあれ
[gombe] 画期的なのは、弁護すべき事件が冤罪だと最初にわかっていると言うこと
[gombe] しかも、(プレイヤーには)最初から犯人も分かっているっ!(どーん)
[gombe] その状態から、以下に状況証拠の不利を覆す証拠と証言を得るか、そして法廷で勝つか
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QF5O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005QF5O )
[PaLiLitH] 品切れらしいです。
[gombe] という、ゲームです。
[gombe] で、このソフトは
[gombe] 「ゲーム内の目標と、モチベーションとを、同時に与えている」と言う意味で、面白いなあ、と。
[izu_task] ほぉ、それほど売れているのですか<「逆転裁判」
[gombe] 品切れかあ。
[gombe] レビューは1件だけだが、5つ星ですな。>アマゾン
[gombe] 「何をやればいいか」がわかっている
[gombe] そして「どこへ行けばいいか」もわかる
[gombe] しかも法廷バトルを扱うので、真犯人はたいてい証人として法廷に登場する(事前の供述も取れるけど)
[gombe] そういう意味でプレイヤーに「何を、どうすればいいか」が明確なソフトだな、と。
[sf] 素晴らしいですね
[gombe] これはTRPGにも、というか、今朝のログのような状況にも、使えるなあ、と思ったりしてました。
[sf] で「プレイヤーがPCに取らせる手段」ってのはなんなんだろう。
[gombe] 「関係者や現場を調べる」ですが
[gombe] さっきも書いたように、焦点となる人物たちが出そろってからの調査なので<容疑者逮捕後。
[gombe] 行くべき範囲がいい感じに限られてる。
[gombe] そこで全力を尽くす、と言う範囲がわかるのですな。
[gombe] で、後半は
[gombe] 法廷に登場する証人たちの証言の食い違いを、
[gombe] 集めた証拠や考察から
[gombe] いかに見破り、覆し、ぼろを出させるか
[gombe] それが「プレイヤーが主人公に取らせる手段」ですな。<逆転裁判の場合
[gombe] 証言を覆すシーンが、メッセージがリアルタイムで流れていく途中で「待った!」「異議あり!」と突っ込みを入れる形なので
[gombe] 何というか爽快感というか。アクションのカプコンらしいとも言えるかも知れず(w
[gombe] #まあこの辺はTRPGに応用はできない、と言うかTRPGの方が勝るけど。プレイヤーに与える手順としては提示されておいて損はない手法かな。
2001/11/13 13:00:00
[sf] いい感じですな
[sf] 「〜できる」というのが明示されていないと
[sf] プレイヤーとしてもやって良いのか勇気がわかないというのはあるだろう。
[gombe] #失礼、ちょっと離れてました
[gombe] 「〜できる」に何があるか、は
[gombe] cRPGの場合はコマンドメニューとして与えることができるわけですが(w
[sf] うんうん
[gombe] TRPGに生かす場合は、やはり経験で覚えていくと言うことになってしまうのかなあ。
[sf] べつにTRPGで標準コマンドをだしてまずいわけではないし
[gombe] 弁護士あるいは検事という「権限」によって、勇気と行動指標をプレイヤーに与える、と言うことはできるか。
[sf] ルール上の能力、行動オプション、進行手順、カード化された行動、などで表現するのがよくある手ですな。
[gombe] TRPG的な標準コマンドというと職種によってある程度決まるし、それを生かせそう。
[gombe] 権限もあればなお良し。
[gombe] 推理ものでプレイヤーもPCも踏み出せないのは、
[gombe] 自分に権限がないから、と言うのが大きいですから。
[gombe] #というわけで、言うだけ言って、落ち。
[gombe] #仕事に戻ります。ではでは。
[sf] あーい
13:18:01 ! gombe (失礼します。m(_ _)m)
[sf] 職種を制限すると、権限とか、標準行動とか、支援を得る方法とか、明確になるので便利ですね。
[akito] 行動ごとに
[akito] ・権限:行動するのに必要となる前提条件
[akito] ・標準行動:具体的な行動描写
[akito] ・処理方法:判定処理とか
[akito] ・出力方法:結果反映の処理(ダメージ処理手続の流用、など)
[akito] とかが明示されてカード化されてても良いのですよなぁ
[sf] ・副作用:デメリットや副次的に発生するイベント
[akito] # もうちょっと整理できそうだ>ボクの分類
[sf] んー
[sf] 行動別に、前提条件、対象の範囲、処理方法s
[sf] 行動別に、前提条件、対象の範囲、処理方法と結果、副作用、終了処理
[sf] あたりかなあ
[akito] カードにするなら、見出し+フレーバー+ルール記述(省略)だろうけど
[akito] ほむん
13:44:05 krw_sleep -> kurow
[kurow] #おは
[akito] おはー
[akito] ほむん
13:58:43 ! tawa_work (会議しまする、おちおち)
2001/11/13 14:00:00
14:12:26 ! kurow (再起動)
14:15:04 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p120.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:17:17 krwshade -> kurow
[PaLiLitH] 影クロウさん。
14:28:55 ! PaLiLitH (12)
14:35:32 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p189.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
14:52:45 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-08p175.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:56:17 + lokai(~aloeking@dhcp52231.l.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[lokai] nya-
[lokai] にゃー。
[sf] や
2001/11/13 15:00:00
[akito] にゃー
[lokai] にゃー
[Onomo_ZZz] にゃー
15:02:18 Onomo_ZZz -> Onomoto
[lokai] いずみさんへの密輸品を発送してきたところです
[sf] わはは
[lokai] そして昼食に牛すじカレーをたらふく。
15:05:57 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[akito] とろけるすじ肉でするか
[izu_task] くっ、空腹時にカレーの話は勘弁なのです
[lokai] もうとろとろ。
[lokai] ランチタイム用に煮込んだすじが、いい案配にとろける時間なのです。
15:09:54 killeep -> kill-hunt
[kill-hunt] 牛すじばんざい
[izu_task] ちっ、仕事の締めが近いがランチ(?)に行こうっと!
[izu_task] ランチ落ち
15:14:21 ! izu_task (おっひる〜)
[lokai] いってらっさーい
[lokai] とろとろ
[lokai] むふりむふり。
[lokai] うう
[lokai] 退屈
[lokai] (じたばた)
15:49:38 kill-hunt -> killeat
[akito] 別チャンネル(#もの書き)で
[akito] 「ログ切りの実例集が複数あると便利」とか
[akito] 話が出ていましたの。
[akito] 元データと
[akito] ログ切り@アキト
[akito] ログ切り@ろかにゃ
[akito] ログ切り@御大
[akito] ログ切り@きりにゃ
[akito] とかが並んでいるとおもしろいかもかも
[killeat] 私は普段、アキトさんや盧会さんのMLのを参考にしてるのですw
[lokai] ふにー
[lokai] 途中経過を示すでするか。
[killeat] 短かめのログならよさそうです。
[killeat] 見比べができるのは楽です。
[akito] ボクは結構手を加える方ですし
[akito] 御大はなにしろ老舗の重みがあります
[akito] ろかにゃは素材の持ち味を大切にしますし
[akito] きりにゃには若さと鮮烈さがあるのです
[lokai] ぎゃふん
[akito] # なんか料理番組みたいだ
[lokai] 結構恣意的に手は入れているのですが。
[killeat] 若さ(きゅぴーん
[lokai] nanka
[lokai] なんか一本くらいそうやって遊んでみたいかも
[lokai] 最近のでいいのないかな
[killeat] ^^
2001/11/13 16:00:00
[akito] いいんじゃないかな
[akito] チャットログ系と
[akito] 雑談系の
[akito] 二種類を作として
[akito] 適当なログをめっけたら
[akito] やるといーではないかな
[lokai] おお。
[killeat] ではないかなー!(^^
[lokai] うにうに
[lokai] なにかまだ流れていないもので
[lokai] よい素材はないかな?
[lokai] むみ
16:10:56 killeat -> killist
[akito] むみみみ
[lokai] ああしまった
[lokai] あふりんが
[lokai] 動かせぬ
[killist] あれまあ
[kurow] ぽぽん
[killist] なぜです?
[killist] >あふりん
[lokai] いあ
[lokai] はなしの途中で
[lokai] とまってる
[killist] そうでしたっけ
[killist] ああ、そうだったかも
16:17:31 + izu_task(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[izu_task] ただいまです
[akito] おかか
[lokai] おがえりなさい
16:20:32 kurow -> ktrw_away
16:20:43 ktrw_away -> krw_away
[krw_away] いてきます
[izu_task] ランチ食べに行ったらランチが終わっとりました(;;)
[izu_task] いってらっしゃい
[killist] いてらさい&おかえりなさい
[izu_task] しょうがないので「カレー」喰ってきました
16:24:39 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 病院行って、インドカレー食って、MOSで読書してきました。
[akito] ほほー
[akito] おかえりりー
[OTE] カレーはトプカで食ってきました。
[OTE] チェーン店らしい。
[OTE] http://www.topca.co.jp/index.html
[OTE] ここのキマカリーが大好きでごわすよ。
[izu_task] なんか、「カレー」でOTE氏を召還したもよう(汗)
[OTE] にょふ
[OTE] 後、メガネとかでも召喚可能です。
16:31:15 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p120.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[akito] φ(.. )
16:33:00 krwshade -> krw_away
[OTE] …カレーといえば、最近作ってないなぁ。
[OTE] ちゅうか、うちは他の家族に俺の味付けが好まれてないので、なかなかつらいのであります。
[akito] 辛めで油っぽいとかかな?>味付け
[OTE] んー、カレー粉を使いすぎると言うのと、辛すぎるというのが、好まれない理由のようです。
16:42:42 ! lokai (EOF From client)
[OTE] インド風の野菜カレーなんかは、他の家族にはそこそこ受けるんだけど、親父が食わず嫌いなので作りづらい。
[izu_task] やはり私的には、母の作る具が原型をとどめたものが好きです
[OTE] わしは既に「俺カレー」を確立してしまったので……。母のカレーも嫌いじゃないんだけど。
16:44:44 + lokai(~aloeking@dhcp52231.l.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[OTE] カレーの人だ。
[killist] トウガラシで煮込むと、かれー粉を使い過ぎず、カレーが辛くなります。
[OTE] 蘆薈さんとカレーが連想記憶されている、我が脳内。
[killist] しかもあの安っぽい、トウガラシの粉を入れるだけのカレーとは味の深みが違います。
[OTE] 続いて、「和風チキンカレー」などという、古い話題が連想される。
[OTE] ほむん。
16:57:21 LuriSleep -> Lurimu
2001/11/13 17:00:00
[lokai] だらーり
[akito] でろろん
[lokai] 単純作業してます。
[lokai] 目が疲れるので
[lokai] 結構頻繁に休まないと目がちかちか
[lokai] そして
[lokai] ときたま
[lokai] だらーん
[akito] 目医者で目薬をもらうと良いです
[lokai] なるほろろ
[lokai] ああしまった
[lokai] 目薬代が
[lokai] ナイ
[akito] 市販のものより圧倒的に安いです
17:36:05 ! PaLiLitH (12)
[akito] 刺激が強くない「ソフトサンティア」とゆーのを愛用しております
[akito] ドライアイに最適。
[akito] 花粉症とかアレルギーにも良いです。
[akito] # これとは別に「目覚し用」目薬を使っているのは悲しい現実です(爆)
[lokai] ぎゃふん
[lokai] ……あれ?
[lokai] そういうとき用の目薬を持っていたような気もします
[lokai] しかしどこへやったやら。
[akito] 一年やそこらは余裕でもつので、機会を見つけてはもらっておくことをオススメしますの
17:47:06 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまですの。
[akito] ふかにゃにドライアイについて聞いてみよーっ
[akito] おしえてふかにゃ〜
[akito] (だきっ)
[lokai] にゃー
[fukaLabo] うにゃ?
[killist] にゃー
[fukaLabo] 二酸化炭素の固体。
[fukaLabo] (違
[killist] ドライアイのドライって
[killist] アイン、ツヴァイ、ドライのドライでしょう?
[fukaLabo] 第三の目?(^^;
[killist] つまり3rd eyeでしょう?
[killist] 素敵(うっとり
[killist] わたしもドライアイが欲しいわん。
2001/11/13 18:00:00
[fukaLabo] ドライアイかぁ
[fukaLabo] 眼科の教科書は自宅だのぉ。
[lokai] にぎゅー
[lokai] そろそろ眼鏡を買い替えたいが
[lokai] 銭なし
[fukaLabo] 自作とか(ぉぃ
[killist] 他作とか(意味不明
[lokai] 度があわなくなっているのもそうなのだが
[lokai] ツルが錆びてきてしまった
[fukaLabo] うはははは(^^;
[fukaLabo] 航空機でくじ(^^;
[fukaLabo] 50人に一人、国内線の切符が無料とか(^^;
[akito] 最近はレンズ込み5000円とかなお店が出てきてますな
[lokai] いま
[lokai] 財布に
[lokai] 1000えん
[akito] げふん
[lokai] このほか12,000えんで
[lokai] あと三週間
[lokai] +法事
[lokai] +結婚式
[akito] ボクは千円で一週間。
[fukaLabo] あう(^^;
[lokai] えうー
[lokai] 銭
[lokai] ナイ
[fukaLabo] ……………あれ?
[fukaLabo] 財布がない(汗)
[akito] ががん
[akito] 落としてしまいましたか
[lokai] ぐわー
[fukaLabo] て、ああ、白衣のポケットに入れてたか(^^;
[fukaLabo] あぁ、一瞬焦った(^^;;;;;
[lokai] びっくり
[akito] まえに財布おとして焦ったんだっけ?
[fukaLabo] 心臓に良くなく。
[akito] それとも医学書をなくしただっけか
[fukaLabo] いや、前には鞄を置き引きされましたなり。>色々入り
[akito] ああ、思い出した
[fukaLabo] あれも痛かった(とーいめ)
[akito] まーなにはともあれよかったよかった>見つかって
[fukaLabo] うむうむ。
[fukaLabo] しかし見つかったはいいが、中にお金はもう残っていなかったり。
[akito] ががーん
[lokai] えうー
[fukaLabo] 500円あるから、明日は大丈夫か(^^;
18:30:55 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p175.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] ぎゃふん
[OTE] ぎゅぎゅー
[Onomoto] 財布、携帯は所定のポケットに入ってないと落ち着かない
[PaLiLitH] 一度別のポケットに入れたら
[fukaLabo] さって、帰宅しよー
[PaLiLitH] サイフを無くしたと大騒ぎしたことがあります。
[akito] 所定の位置にあるもの:携帯・財布・小銭入れ・ビクトリノックス・ボールペン
18:36:57 fukaLabo -> fukaLaway
[akito] いてらー
[Onomoto] あー鍵落としたときはあせったなー
18:40:18 ! izu_task (再起動落ち)
18:40:34 + tatsu114(~chocoa@flets311.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] もぉっふぅ
[tatsu114] 病院あとすこしごし
[tatsu114] いえーい
[lokai] ごしごしごし
[tatsu114] ごしごし
[Saramari] ビクトリノックスがなにかわからんかったので調べてみた
[Saramari] サイバーツールのビクトリノックス欲しい
[OTE] もふ。
[OTE] わしも調べてみよう。
[OTE] ふにゅる。
[OTE] アーミーナイフでごんすか。
[Saramari] 十特ナイフの方が正しいかも
[OTE] ふむん。
[akito] 十徳ナイフというやつですな。ボクのは十個もついてないけど。
[Saramari] 私もゾーリンゲン製のやつを持ってる
[akito] コルク抜きとかは欠かせません
[Saramari] 飛行機に乗ると没収されます
18:59:12 fukaZaway -> fukanju
[fukanju] ただいまですの。
2001/11/13 19:00:00
[Onomoto] 修学旅行の時没収されていたのがいたな>ビクトリノックス
19:01:13 OTE -> OTE_Aw
[akito] そんなときは、ちゃんとCIA御用達の非金属性ナイフを携帯すれば(をぃ)
[lokai] うつらうつら
[killist] セラミック包丁でも大丈夫ですか?(ぉ
[akito] それは試してみないとわかりません
[akito] 骨器なペーパーナイフとかなら確実に平気でしょう
[lokai] 打製石器。
[akito] 黒曜石ナイフ〜
[killist] 吉-GUYさん。
[killist] <武器
19:17:04 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[akito] 武器なのか
[lokai] 彼は生体兵器です
[Saramari] 武術家は武器だとおもふ
19:21:56 ! Saramari (最近の課題「おやじぎゃるをかわいく演出する方法」)
[Kakeru] こんばんわ
19:22:34 + rui-inai(~chocoa@CBCba-46p122.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] にゃ
19:23:30 rui-inai -> TOURUI
[TOURUI] ただだだ(挨拶
[lokai] だだ
[killist] だだだ
[lokai] 夕食たべてかえりますー
[lokai] またー
19:27:32 ! lokai (僕らの世代)
[fukanju] おつかれさまですの。
19:57:07 ! krw_away (Connection reset by peer)
19:58:06 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p120.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
19:59:15 krwshade -> kurow
[kurow] たたいま
2001/11/13 20:00:00
[Onomoto] おかおか
[tatsu114] おっけっり
[OTE_Aw] ぼっふぼっふ
[OTE_Aw] しょーせつぜんはんをおくってみたよ。
20:06:47 OTE_Aw -> OTE
20:11:11 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
20:12:27 killist -> killeat
20:16:33 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-70.interq.or.jp) to #kataribe
20:19:26 Ball_away -> BallMk-2
[BallMk-2] ばわ
[kurow] こば
[Onomoto] ば
[BallMk-2] にゅ
[TOURUI] わ
[tatsu114] もふ
[BallMk-2] もふもふ〜
20:40:46 + Saramari(~Saramari@P061198161025.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] こばわ
[Saramari] ホテルに戻ってきました
[Saramari] 今日は推薦入学の女子高生が泊まっています
[OTE] ぎゅーん
[OTE] 推薦入試。もうそげな季節ですか。
[tatsu114] ふゆだねぇ
[tatsu114] きっといろんな熟で
[tatsu114] いたいけな子供たちを監禁して
[tatsu114] つくえにしばりつけて
[tatsu114] 勉強させてるに違いない
[BallMk-2] ぎゅー
20:53:42 BallMk-2 -> Ball_Work
[Kakeru] きゅーん
2001/11/13 21:00:00
[akito] にゅーん
[Ball_Work] みゅーん
[fukanju] じゅーん
[Ball_Work] しぇーん
21:09:16 Shin-ya -> Shin-away
21:11:25 Ball_Work -> BallMk-2
21:11:45 sf -> sf_sleep
21:12:33 + thetAway(~JBE00525@ddi029093.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:14:01 thetAway -> theta
[tatsu114] 8ミリの悪魔
21:26:45 + TK-R(~az7k-ktu@e131223.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] ウリミバエ
[tatsu114] 最強だのう
[TK-R] ばわ
[tatsu114] わわ
[tatsu114] 本日は静かです
[TK-R] うぃ
[TK-R] http://www12.freeweb.ne.jp/diary/reny/requiem/tk-r09.jpg
[TK-R] 落書いた
[tatsu114] もふー
[tatsu114] 女装少年
[tatsu114] どっからどうみても女の子ですな
[TK-R] うに
[TK-R] 私も女の子のつもりで描いてるし
[tatsu114] あら
[OTE] もふー
[Saramari] お姉ちゃんの趣味なら、もう少し小物にも凝るかもと思ったり
[tatsu114] これでも十分こってるような
[Saramari] かわいい靴とか、靴下とかね
[Saramari] ブローチとか
[TK-R] にぃ、小物に凝るほど(私の)精神力が無いのです
[Saramari] にゃる
[tatsu114] 誰かに託してみようとかいってみる
[killeat] アクセのデザインは楽しいものです。
[tatsu114] そしてふとおもったこと
[tatsu114] なんかあったら姉ちゃんすっ飛んできたりして
[tatsu114] ピンチだとかいって
[TK-R] 来ます。<すっ飛んで
[TK-R] 超過保護姉ちゃんですから、例え地球の裏側にいようとも来るです
[tatsu114] 蝶がつきますか
[tatsu114] 超
[tatsu114] さぶ
[tatsu114] まどあけてるとさぶ
[killeat] 空気の入れ替えはこまめにしないと、風邪をひきやすくなるのが欠点。
[killeat] 寒くてもたまには空気を入れ替えるべし
21:56:03 akito -> akt-AWAY
2001/11/13 22:00:00
22:04:00 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@sendai26-91.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:04:54 + akt-AWAY_(~akito@e142143.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
22:05:13 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-91.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] 外出
22:06:00 Onomoto -> Onom_Away
[hari] 内入
[tatsu114] もふふ
[OTE] もふ
22:19:36 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[OTE] ちす
[tatsu114] はいってます
[BallMk-2] はいりました
[Saramari] 常時接続になって、はいっている時間が長くなりました
[tatsu114] 常時接続でつけっぱにしてる人が多いから
[BallMk-2] ケータイなのに、接続時間は長いです
[tatsu114] おもいっきり私もつけっぱにしてることが多くなりました
[BallMk-2] 私も自宅にいるときは付けっぱなしです
[BallMk-2] 1週間に一回くらいしか再起動しませんでした
[BallMk-2] みゅー
[soutou] ADSLですが毎日落としてます(意味なし)
[tatsu114] 速さがうらやましいです(悲
22:38:09 + Ten-Rou(~knnon@211.127.199.66) to #kataribe
[BallMk-2] びゅーん
[Kakeru] のたのた
[Kakeru] せっかくISDNなのに
[Kakeru] もうじだいおくれ
22:44:22 ! Ten-Rou (微妙に奇妙な動作しすぎ....)
22:44:33 + Ten-Rou(~knnon@211.127.199.66) to #kataribe
22:46:28 ! TK-R (宗谷:「うぃ、行くぞよしぞー(仮)!」)
[BallMk-2] うじゃうじゃ
2001/11/13 23:00:00
[BallMk-2] さて、そろそろ私も寝よう
[BallMk-2] おやすみー
[kurow] おす
[BallMk-2] ひく
[BallMk-2] めす
23:02:18 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
23:05:58 + AL(~cc0735th@p0640-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[Saramari] にーはぉ
[PaLiLitH] こんばんは。
23:07:22 + Mirin(~kureki@max1-ppp4.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
23:07:51 AL -> AL_work
[fukanju] ねもねも。
23:11:21 + toyolina(~toyolili@p2034-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:11:31 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねますおやすですの。
23:12:00 Lurimu -> LuriSleep
23:12:45 tatsu114 -> huro114
23:14:45 OTE -> OTE_Aw
23:19:37 + thetAway(~JBE00525@ddi02133.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:23:15 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p18.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] うい
23:29:11 thetAway -> theta
23:34:23 ! theta (No route to host)
23:36:16 huro114 -> tatsu114
23:43:32 OTE_Aw -> OTE
23:45:12 Cat-Tail2 -> Z-Tail
2001/11/14 00:00:01 end