語り部IRCログ #kataribe 2001-11-29

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-11-29をご活用くださいませ。

2001/11/29 00:00:00
[lokai] にんにくしょうゆでやきおにぎりのたれを作ったら美味いかもしれない
[kurow] ああ、それはステキそう。
[lokai] ううう。
[lokai] たべたし
[kill-tea] 大蒜醤油、あるぞ。
[kill-tea] 塗るか?
[lokai] うちもあるにはある
[lokai] もごもご
[lokai] ああ。
[lokai] ごはんたかなきゃ
[tatsu114] ご飯の中に
[tatsu114] 炊くときに
[tatsu114] バターを入れておくとか
[tatsu114] れっつバター飯
00:08:10 tatsu114 -> sleep114
[KNE-Tail] ついでに醤油も・・・・(笑)
[kurow] #再起動してきまス
[lokai] #いてら
00:08:24 ! kurow (再起動)
[sleep114] そろそろそろそろそろそろそろそろそろねまする
00:10:44 + toyolina(~toyolili@p3024-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おやふふふふふふうふふふふふふに
00:11:15 + kurow(~blakkneko@N51cc-24p251.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kill-tea] こんばんは&おかえりなさい
[kurow] tataima
[kurow] ただいま
[lokai] おがえりりりりりりりりり
[lokai] えへえへえへ
[hari] みぃみぃみぃ
[hari] しょういんどーも
00:20:19 + mimimi(~izumi@nfl2-22.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[hari] おこさまとか、お預けできんかなぁ
[kurow] こんばはぃ
[mimimi] ぐにぃ
[lokai] はろー
[lokai] ふににふに
[mimimi] というわけでこんばんわ(´▽`)
[kill-tea] こんばんは
[mimimi] 寝たら、少し体力は回復したようです
[lokai] もう寝るの飽きました
00:28:55 ! hari (Leaving..)
[mimimi] しかし
00:29:08 + rui-inai(~chocoa@CBCba-04p186.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
00:29:10 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
[mimimi] ほんとに少しだけしか回復してないらしい
[soutou] ドラクエ4を
[mimimi] 今気分の悪いのがもどってきた。
[soutou] 衝動的に買ってきました
[mimimi] いいな
[soutou] そして
[soutou] ライアンでキラースコップに二回殺されて
[soutou] 腕が落ちた事を痛感
[hari] nuu
[hari] おやすみなされい(^^;
[lokai] 無茶為さらず>みみみさん
[mimimi] もう少ししたら寝るかも
[lokai] 今日はおりがみしてねてた
[kurow] ねていたい。
00:35:35 + tawashi(~tawashi@AIRH03239002.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ごし
[kurow] シゴック先生
[kill-tea] ごし
[tawashi] ごしし
00:48:18 kill-tea -> killeat
[Onom_Fake] もそもそ
00:51:15 Onom_Fake -> Onomoto
[mimimi] もぞもぞ
[mimimi] 寝ようと思うのだけど
[mimimi] 興奮して起きたので眠くなかったりする
00:55:00 OTE -> OTE_Aw
2001/11/29 01:00:00
[mimimi] 困った
[mimimi] どんどん目が覚めていくような。
[Onomoto] 覚醒
01:13:42 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[PaLiSleep] こんばんは。
[mimimi] こんばんわ
[tawashi] こんばんわ
[lokai] はろー。
[Ryu] ちわす
01:29:02 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
01:31:01 ! rui-inai (CHOCOA)
[mimimi] こんばんわ
[lokai] にゃふ
[gombe] こんばんはー
[tawashi] こんばんわ
01:36:24 + tawashi_(~tawashi@AIRH03239002.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] むぅ
01:37:42 killeat -> kill-rom
[Ryu] ソードワールドRPGワールドガイド新装版がまた発売延期
[Ryu] ついにbk1から注文キャンセルになりました(^^;
[Ryu] ソードワールドリプレイのつかめ!明日の大勝利も品切れでキャンセルか(T-T)
[sf] しくしく
[Ryu] せっかく予約と一緒に頼んだのになぁ
[sf] そーそー
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] びびびっ
[sf] みんなでレンズマンを買おう協会
[gombe] うひひ
[gombe] SWは
[gombe] 完全版対応マスタースクリーン(だっけ?)を買ってしまった
[sf] ほむほむ
[gombe] 完全版本体より高いのでとても迷った(w
[sf] 使えないCD-ROMのついたやつですな
[sf] 付録のチャートは便利です
[gombe] 使えないのか(滅
[gombe] #開けてない(ぉぃ)
01:41:23 tawashi_ -> tawashi
[Ryu] CD-ROMはバグバグだともっぱらの噂が
[gombe] (^^;
[gombe] デバッグしていないんだろう、多分(w
[sf] そのへんの事情は清松さんとこに記事がありますなー
[akt-Yamai] 受注会社がアレだったという話でしたの
[gombe] むー
[Ryu] 第2版とかで直さないのかのぅ
[gombe] そうなのか
[gombe] というか
[gombe] CD-ROMを送ると
[gombe] バグ対応品に換えてもらえないのだろうか
[gombe] >CD-ROM
[Ryu] とりあえずスクリーンだけでも欲しいので買うかなぁとかは普段から思ってはいるけど(^^;
[gombe] #完全版本体を持っていないと言うのは秘密だ(w
01:45:01 KNE-Tail -> Z-Tail
[sf] http://www.trpg.net/designer/kiyomatsu/games/gmacd.htm
[Ryu] なるほど苦笑
[mimimi] #眠気が回復(?)したので、眠りますだ
01:50:40 mimimi -> mimisleep
[Ryu] おやすー
[mimisleep] おやすみなさい
[soutou] おやす
[lokai] おやすみなさい。
[PaLiSleep] おやすみなさい。
[gombe] おやすみなさいー
01:51:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p34.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[gombe] 見た。>清松氏のページ
01:54:23 tawashi -> tawa_RO
[gombe] 普通はどんな「仕様書が全て」な業界でも、仕様書と違えば契約違反じゃないのか?(w
[Ryu] さらにリテイクで追加料金とはw(w
[Ryu] 発注するところ間違ったのぅ(^^;
[sf] まあ有りがちであ
[gombe] いあ、プログラマの業界ってのは、そういうところもありますよ。>「手直し作業分の金がほしい」
[gombe] 普通あ発注時の契約では「作成側の瑕疵(=ミス、バグ)と認められる場合は速やかに無償で修正」とかなっているけど
[gombe] 普通は
[gombe] でも「瑕疵」じゃなくて体裁だけは仕様通りに整っていれば、
[gombe] どんなに出来は悪かろうと任務は果たしたと言うことになるらしいです(w
[sf] まあ要求仕様が甘かったというのもあるとは思う。
[gombe] まあそうでしょうね。
[sf] このへん、たぶん、むかしのPCゲームの時代から変わってない気がする
[gombe] ていうか二極化しているんでしょうな。考えて作るプログラマと、言われたとおりに作るプログラマ。
[sf] いあ、発注が甘そうなのはSNE変わってないなあと
[gombe] 後者の方が、使いやすいけど当てにならない
2001/11/29 02:00:00
[gombe] ああ、そういうことでしたか(^^;
02:01:19 ! toyolina (CHOCOA)
[gombe] 発注書をじっくり作る人と、プログラマ会社を監督する役の人と、作れなかったんじゃないかなあ。(w
[sf] まあ中間に富士見書房はさんでるからってのもあるんだろうが
[gombe] むー
[sf] なんにしても他山の石じゃのー
[gombe] #プログラマ会社の方も、悪気はなくても「引き続きうちに仕事させるんなら、お願いですからお金ください」ていうような台所事情の会社も多いようだが(w
[sf] チャートは便利なんで、価値はあります
[gombe] ほほお>チャートは便利
[sf] 人月で給料払ってるとねー>プログラム会社
[gombe] そう言えば職業別系統別とか書いてありましたね。
[gombe] 会社の形態をとっていると、維持しないといけないからねー。
[gombe] 持ち出しで頑張れる個人とは、わけが違う、というのはあると思う。<清松氏のコメントに対して
[sf] まあねー
[gombe] #持ち出しで頑張っている方がここにもいるようだ(w
02:07:33 ! tawa_RO (EOF From client)
02:08:07 ! ko_iti (風邪ひきさん)
[sf] ただまあ、今後は企業プログラマも歩合制が強くなるんでしょうね
[soutou] #そろそろねます
[sf] ファンクションポイントで管理とかのー
[soutou] #おやす
[gombe] #おやすみなさい
[PaLiSleep] #おやすみなさい。
02:08:48 ! soutou (ぐうすか)
[kill-rom] #おやすみなさいまし
[Kakeru] おちますみかん
[lokai] #おやふにふに
02:09:03 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[gombe] #おやすみなさい。
02:09:07 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
[gombe] 滅多に成果が目に見えない業界と、いちいち目に見える業界とでは、歩合制とか作業評価とかは方法や対応が全然違いそうだけどね。
[gombe] #清松氏と件の会社の話は、そう言う業界同士が不幸な出会いをした例のような気もする(w
[sf] SNEそのものは会社だから似たようなもんではある
[gombe] いあ、クリエイターとエンジニアはまた違うし
[sf] 要求受けて、または提案してモノを作るのは変んないんだけどねぇ
[sf] まー、リジェクトされる率の違いはあるか
[gombe] 無いモノを組み上げる、と、あるモノを組み立てる、の違いかも知れないと思ったり。
[sf] むしろコンシューマ相手とビジネス相手の違いでないかなあ
[gombe] ふむ。
[akt-Yamai] # ひさびさのログ切り
[sf] できあがらないと売れない商売と、発注と作業に金を払わせる商売、とゆー感じ
02:20:19 ! akt-Yamai (再起動)
[gombe] 確かにそうかも。
[gombe] あるいは、アイデアとクォリティがものをいう市場と、機能重視の市場との違い、とか。
[gombe] #ああ、そうだ。>sfさん
[gombe] #人外里子計画関連のログについて。「前野氏シスプリ計画」時代からのログを、なるべく時系列順に送ってもらえれば、ごんべがログ整理します。
[gallows] というか、「発注と作業に金を払わせる商売」っていうそれ自体を嫌っている文章があるよね。
[sf] # わーい
[sf] そだねー
[sf] まあSNEは、作った、訳したものの出せない原稿を山ほど抱え込んでるはずだからな
[gallows] 嫌っているというわけではないか。
[sf] そのぶん嫌悪感も強かろう
[gombe] 自分はそうじゃない立場にいるという意識からでしょうね。>嫌ってる
[gombe] 「ここまでやらなくてどうするんだ」「そこまでやったら納期に間に合わないじゃないですか」
02:24:31 + akito(~akito@f076096.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ただん
[gombe] ってくらいずれてるんだろう、感覚が。
[gombe] #おかえりなさい。
[gallows] しかし、そんなにたいそうなことさせようとしてたのかね?
[lokai] #おがえりり
[gombe] データベースになっていないというのも信じられん話だ(w
[gombe] #WYSWYGって何だっけ。
[sf] # 見たまま操作……よーするにエディタ+TeXは非WYSWYG、まともなワープロはWYSWYG
[sf] なんか物凄いよな
[gombe] ##あ、これ2000年の商品か。よほどごんべがお目にかかれなかったらしい(w
[gombe] #なんかの略じゃなかったっけ?>WYSWYG
[sf] WYSIWYGだな
[sf] hat You See Is What You Get
[sf] うう
[sf] What You See Is What You Get
[sf] の略だとさー
[gombe] どうもですm(_ _)m
[Ryu] http://yougo.ascii24.com/gh/09/000949.html
[Ryu] ASCIIデジタル用語辞典(^^;
[gombe] 要は、推測すると、ちょっとしたGUIで動く支援ツールを作らせようとしたら、キーボードかマウスにかじりつかなきゃ使えんような(しかもろくな機能のない)ツールが出来てきた、ということか?(w
[gombe] #開けるのがこわくなってきた(w
[sf] 20〜28の11165発言ゲットー。
[lokai] ぐああ
[lokai] ためてるー
[gombe] ……さっき宣言したから一気にやりました? もしかして。(w >ログゲット
[gombe] そろそろ寝ます。
[sf] ざざーん
[sf] じつは最近は一日のログをまとめてメールするようにしてあるので、そっから取って前処理するだけ。
[lokai] おやすみなさい。
[sf] 日の変わり目のログを繋げるのがめんどーかも知れんが
[gombe] なるほど。
[gombe] まあ、とりあえず送ってください。
[sf] うーい
[gombe] 当事者にはIRCで話をしてもらって、こちらはのんびり切ろう(w
[gombe] ではおやすみなさい。
[lokai] みひみひ
[lokai] ねみゅー
[Ryu] おやすー
[akito] # ログ切り〜
2001/11/29 03:00:00
[lokai] #ログ切り競争から脱落
[akito] # ボクも競争からは一時的に撤退
[akito] # でも #PBW のMLの方で暗躍してみるのも楽しそうかもとか妄想中
[lokai] #語り部
[lokai] #しかも狭間06しかやってないのに力つき気味
[sf] まー、人間誰しも力尽きるのです
[sf] というのが私の感想です
[sf] 日報だけでもヒーコラさー
[lokai] ぶふー。
[akito] ボクはIRCのログを読もうとすると、ログ切りに近い作業が必要という困った脳味噌の持ち主だし
[akito] 楽しそうな話をこっそりされて読めないのは悔しいという狭い了見の持ち主だから(爆)
[akito] 読む気力が出ればログも切れるのだ(w
[lokai] 編集法に疑問を感じて以来
[lokai] さっぱり切っていません
[akito] 編集法でするか
[akito] ボク的編集法は…「自分に読みやすいようにする」ですのぅ
[lokai] 読みやすく、だけでは
[lokai] 御満足をいただけないようで。
[akito] ふむぬ
[akito] 誰が満足しないのだろう
[lokai] なるべくリアルタイムに近い鮮度で読めるように、というのを優先してきたのですが
[lokai] こないだのログきり合戦でがくーんと。
[sf] ふむむむむ
03:18:37 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d838.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY] ぞうん
[kill-rom] ぞうん
[lokai] ぞうん
[lokai] ぞうん?
[Ji-GUY] いえ、なんとなく効果音
[kill-rom] 増雲?
[akito] ろかにゃのおかげで新鮮なログチャットが読めたというのに。ちと残念。
[Ji-GUY] 友人のメタルギアソリッド2のプレイを横目に見ながら
[Ji-GUY] なんて良いゲームだろう、と感心しつつ
[Ryu] をー、もう手に入れてますか
[Ji-GUY] 一つの方向性として、tRPGのGMはこーゆーものをめざさにゃぁならんかなぁ、と。
[Ji-GUY] 友人がフライング販売の店を知っているので。
[Ji-GUY] >もう手に
[Ryu] ふむ
[Ryu] 私はKonamistyle.comで注文したので、明日来るはず
[Ji-GUY] おぉ
[Ryu] サントラが欲しかったの(T-T)
[Ji-GUY] 友人のプレイを見ていただけですけど、良いゲームだなぁ、とホントに思いましたよ >メタルギア
[Ryu] プレミアムパック サントラセットなんて売ってるんだもん(^^;
[Ryu] 前作のゲームをやってるかやってないかでスタート地点が違うとか凝ってる
[Ji-GUY] ほう
[Ryu] デモにでてくるナイフ使いのおねーちゃん……脇毛剃って無くてセクシー(爆)
[Ji-GUY] (w
[Ryu] 日本人クリエイターって滅多に脇毛のある女性はださんからのぅ(w
[Ji-GUY] はっはっは(w
[akito] ぶわはは
[Ji-GUY] そーゆー小ネタが小気味良いですなぁ
[Ryu] 小島監督はサイコーです
[Ryu] 鳥が飛んでるシーンなんて
[Ryu] 空をスネーク視点で見てると
[Ryu] 糞が落ちてきて命中しますし(w
[Ji-GUY] (w
[Ryu] 糞であしすべらせるし
[Ji-GUY] かっこよく見せるところと、オトすところのバランス感覚が絶妙だなぁ、と。
[Ryu] ですね
[Ji-GUY] tRPGをやる場合に、プレイングにしろマスタリングにしろ、そーゆー芸は身につけたいなぁ、と。
[Ryu] ふむ
[Ryu] ソリッドスネークRPG(w
[Ji-GUY] いや、しかし、メタルギア2を“あえて”RPGとして捕らえてみた場合
[Ji-GUY] 本当に良くできてると思います。
[Ji-GUY] 吉GUY:「うわー、こんなGMの下でプレイしてぇ!」
[Ji-GUY] と、思いますもの。
[Ryu] あぁ、確かに
[Ji-GUY] ゲームのルールで許された操作範囲の中で、思いついたことはあらかたやらせてもらえて、ちゃんと、あるいはそれなりにリアクションが有って、ものによってはちゃんとオチもつく
[Ji-GUY] ひじょーに理想的なマスタリングと思いますワ。
[akito] ふむん
[akito] するとマスタリングとは
[akito] ・ルールの範囲内で
[akito] ・ひろくPLの行動申請を受け付け
[akito] ・行動申請に対してきちんと応答をし
[akito] ・実行された行動についてはきちんとリアクションを提示(描写)する
[akito] ・可能であれば、オチをつける
[akito] というようなもの、となるですな
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] どこまでを、ルールと捉えるのか、どの程度、どのようにリアクションするのか、あるいはしないのか、がGMにより個人差が有り
[Ji-GUY] んー、何と言いましょうか
[akito] そこらへんが腕前なんではないでしょうか
[Ji-GUY] 最終的に形成される、ゲームの性能差、になるのではないかなぁ、と。
[akito] んみ
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] 「この前やったGMさんだったら、これはOKだったよ〜」
[Ji-GUY] ってコトが有るってのは
[Ji-GUY] TVゲームで言うと
[Ji-GUY] 「同じジャンルのゲームだけど、このゲームではこれができないの〜」
[Ji-GUY] という場合と同じではないかな、と。
[akito] にむにむ
[Ji-GUY] まぁ、一概に、できるから○、できないから×、ってワケでもないんですけどね。
[akito] ゲーム内リアリティがあるかどうか
[akito] が判断にからんでくるかと
[akito] トータルでね
[Ji-GUY] リアリティよりも、「プレイヤーを納得させられるかどうか」ですかね。
[Ji-GUY] 納得させるための要素の一つとして、リアリティも有るでしょう。
2001/11/29 04:00:00
[akito] なるる
[Ji-GUY] んでまぁ
[Ji-GUY] 誰もが納得するものを提供する公式を生み出すことなんてのは
[Ji-GUY] 絶対にできないだろうなぁ、とか考えたり。
04:03:42 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
04:03:42 ! akito (Connection reset by peer)
[lokai] あり
04:03:54 ! Ryu (Connection reset by peer)
[lokai] #プチスプリット?
[Ji-GUY] #むむぅ
04:04:17 + akito(~akito@f076096.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[kill-rom] おかえりなさいまし>あきとさ
04:04:42 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
04:04:51 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] #おかえりなさい
[Ryu] ただいま
[Ji-GUY] んーむ
[Ji-GUY] プレイヤーの能力は純粋に「ゲームの技術論」として片付けることができるんですけれど
[Ji-GUY] GMの能力というのはそれだけではないので
[Ryu] ふむ
[akito] 現実の世界が持っている法則性のようなものについての認識の深さとか?>それだけではない
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] それもありますし
[akito] 「人間って、こーゆーもんなんだよねー」みたいなものを頭の中で整理しておいて
[akito] ゲームでもそれを背後で動かす
[akito] ふみ>それも
[Ji-GUY] もっと、人対人の根本的な問題になると言いますか、
[Ji-GUY] 先ほど、納得と言いましたが
[Ji-GUY] 目の前に居る人間が
[Ji-GUY] それぞれの物事に対して、どの範囲で、どの程度、納得し、許容し、喜びを感じる、のかを
[Ji-GUY] “的確”に見極めなきゃいけないのだなぁ、と。
[Ji-GUY] 目測を誤れば、「ハイ、つまらないセッションでした」となるのだな、と。
[Ryu] ですな
[Ryu] でも、見極めるのはムズイッス
[Ji-GUY] ええ >ムズい
[akito] まー
[akito] 目の前にいるというのがせめてもの幸いとか言っておこう
[Ji-GUY] #究極的には、GMだけでなく、PLもできる方が良いんですけれど、それをPLに要求するのは、もはやゲームの範疇ではないので
[Ji-GUY] #>見極め
[Ji-GUY] 目の前にいるからフォローが利く、という場合もあれば、目の前に居るからフォローが利かないという場合もあるワケで(w
[Ji-GUY] 目の前に居るからこそ、“直”で反応が見えるわけですからねぇ。
[Ji-GUY] プレイヤーは全員「えーっ」って顔をしているのに、GMだけはご満悦とか
[Ji-GUY] そーゆー卓の話を聞いたり、傍目に眺めていたりしますとねぇ。
[Ji-GUY] んでまた
[Ji-GUY] GMは、卓にいるPLの全員を見極めなきゃなりませんし
[Ji-GUY] 見極めたら見極めたで、その全員分の最大公約数を割り出さなけりゃいけませんし
[Ji-GUY] あぁ、こりゃぁ、GMって大変だワ
[Ji-GUY] と思うわけです。
[akito] ほむほむ
[akito] # 睡眠時間確保のためおちます
[Ji-GUY] #おやすみなさい
[lokai] #おやふい
[Ryu] おやすー
04:34:04 ! akito (3時間あればなんとかなる……と仮定しよう)
[Ryu] そういえば最近3時間睡眠できなくなったなぁ(汗)
[Ryu] 年か、年なんか〜
[kill-rom] わたしも出来ないなぁ……
[kill-rom] 歳かなぁ……
[Ryu] 去年までは余裕だったんだがのぅ
[kill-rom] 私の場合は出来た試しが無いや
[sf] まあそんな頃合いですな
[Ji-GUY] うみ
[Ji-GUY] GMがこんなにシンドイのは、純粋に「審判の技術論」だけで片付けられないからだろうなぁ、と。
04:39:16 + lokai0(~aloeking@PPP175.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai0] #凍りました(T-T)
[Ji-GUY] #おかです
[Ji-GUY] 私なんかは、シンドさの回避の為に、気心知れた人間としかRPGはやらなくなったワケですし
04:49:17 lokai0 -> lokai
[Ji-GUY] 気心知れた、だけでなく、自分のキャパシティの範囲で、というのもありますね。
[sf] 結局はそれもマスター側の技量だけでなくて、プレイヤー側の技量の一つでもあるんでしょう。
[sf] マスターのキャパシティを見取って、それなりの行動を行うってのはね。
04:53:36 ! Ryu (今度はapacheかよ)
[Ji-GUY] 私の場合、プレイヤーにそういった気遣いをさせた時点で、GMとしてどうかと思うんです。
[sf] 逆にプレイヤーとしてもGMにそういう気づかいをさせた時点で、プレイヤーとしてどうか、とは思うし。
[sf] マスターが全部こなすべきだ思想ってのは、マスター視点だけに偏りすぎてると思う。
[mimisleep] #おはようごじあ
[lokai] #おあよよよ
[kurow] #およう
[mimisleep] #おはようございます
[Ji-GUY] #おは
[Ji-GUY] 私はこなすべきだと思うんです。
[Ji-GUY] それがGMの存在意義であろう、と。
[sf] うん、そういう人がけっこういるのは確かで
[sf] それがプレイヤーの質を悪化させてると。
[Ji-GUY] 私は私なりに、プレイヤーの(ゲーム技術の)質の良し悪しの基準は持っていますが
2001/11/29 05:00:00
[Ji-GUY] 私の思うGMが背負わなければならない部分、が直接プレイヤーの質を落とすとは、思いません。
[Ji-GUY] むしろ
[Ji-GUY] GM、PL双方の気遣いというか
[Ji-GUY] 何と言いますか
[Ji-GUY] とりあえず「変なキャッチボール」と言っておきますが
[Ji-GUY] それが、馴れ合いや、茶番や、暗黙の了解やらを生み出しているんじゃないかと尾も運です。
[Ji-GUY] 尾も運です>思うんです
[sf] うーん
[Ji-GUY] 極端に割り切った言い方をしますと
[Ji-GUY] GMはPLを楽しませなくてはいけないが
[Ji-GUY] PLはGMを楽しませる必要は無い
[Ji-GUY] というのが、私の考えです。
[sf] 私は、マスターが一方的に配慮していることが、依存的で「良い結果は自分の能力、悪い結果はマスターのせい」ってプレイヤーを産んでると考えてるんで。
[Ji-GUY] あぁ、なるほど
[Ji-GUY] 私がシンドいと言っている部分が、そこですね。
[Ji-GUY] で、PLを納得させる、というのが「良い結果は自分の能力、悪い結果も自分のせい」ということを納得させる、ということです。
[Ji-GUY] 「どーすりゃオメ―ら納得してくれんの?」ってのを探すのがシンドいなぁ、と。
[sf] ふむ
[sf] それはもう教育の域ですからなあ
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] ゆえにシンドい(w
[sf] うひひ
[Ji-GUY] んでま、GMはPLを楽しませなくてはならないが、PLはGMを楽しませる必要は無い、というのは
[Ji-GUY] GMがPLに要求することは、ゲームを「解く」ことで
[Ji-GUY] PLがGMに要求することは「面白いゲーム」の用意をすること
[Ji-GUY] と私は考えているからです。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 面白い、というのが、納得ということなんですけどね。
[sf] 納得できる遊びとしたい、という感じで。面白くするのはマスターではなくてプレイヤーなんで。
[sf] どんなものを提供しようと、プレイヤーが面白がろうとするかどうかのほうが利いてくるんですよな。
[Ji-GUY] まぁ、“面白い”と感じるかどうかはプレイヤーの問題ですからねぇ。
[Ji-GUY] でも、とっかかり(ゲームの課題自身)はGMが用意しなくてはならないでしょう、ということです。
[sf] そーですね
05:28:01 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 日報もできたのでばたんきゅー
[lokai] #おやふになさい
[Ji-GUY] おやすです
[Ji-GUY] うーむ
05:41:49 kurow -> krw_cnvn
[Ji-GUY] GMがPLを楽しませる(楽しむための仕組みを用意する)のは、「使命」だが
[Ji-GUY] PLがGMを楽しませるのは、GMの「願い」ではないかなぁ、と思ったり。
[Ji-GUY] だからと言って、GMはけして損な役回りとは思いませんがね。
[Ji-GUY] ん
[Ji-GUY] おちます
[mimisleep] 受け手と送り手ということなら、同じことを考えることが。
[mimisleep] 私もでよう
[mimisleep] ではでは
[Ji-GUY] では
[lokai] ではまた。
05:47:15 ! mimisleep (仕事ごとごと)
05:48:03 ! Ji-GUY (スネーク、スネエェェェェェェェェク!)
05:48:27 krw_cnvn -> kurow
[kurow] ただいま
[lokai] おがえりなさい
[kill-rom] おかえりー
[lokai] あたまとけとけ。
[lokai] 言語が脳にしみこんでないかんじ
[kurow] うふ
[kurow] ぽぴぽぴー
[lokai] ぺぷう
[lokai] ゑhe
[lokai] ゑへへ
[kurow] うふふいい
[lokai] うーふー。
[kurow] けけけけ
2001/11/29 06:00:00
2001/11/29 05:59:35
[lokai] 何だか危険空間に。
2001/11/29 06:00:00
[lokai] みひみひ
[lokai] にゅう。
[lokai] ねむくなてきたよ
[kurow] フフフふひ
[lokai] 嗚呼。
[kurow] 昨日の夜から眠いですよ?
[kurow] おほほほほ
[lokai] 黒さが企んでいる
06:07:07 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
[lokai] むふんむふん
[kurow] けけけけけ
06:09:13 killaway -> killist
[lokai] ……ねむー
[killist] ねれー
[kurow] ウふ
[kurow] 寝てい。
[lokai] わしゃ寝るぞよ
[lokai] というわけで
[lokai] おやふになさい
06:11:26 ! lokai (ガスパーチョスープ)
06:35:11 + Saramari(~Saramari@P061198128234.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
06:40:49 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
06:42:33 ! Z-Tail (ふむ・・・・あいぼー に送るか・・・・ニヤソ)
2001/11/29 07:00:00
07:01:33 ! Saramari (企画立案・運営は難しいねぇ)
07:29:32 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
07:45:31 sleep114 -> away114
2001/11/29 08:00:00
2001/11/29 08:00:08
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:02:37 + Saramari(~Saramari@P061198160166.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
08:19:01 PaLiSleep -> PaLiLitH
08:28:44 fukanju -> fukaZaway
[fukaZaway] さって、学校行こう。
08:36:17 LuriSleep -> Lurimu
[kurow] …寝よう、それがいい
08:46:33 kurow -> krw_sleep
08:56:14 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] 到着。
08:58:58 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
2001/11/29 09:00:00
09:15:39 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おはるんですの。
[Kakeru] おはるん
[fukaLabo] さって、実習行って来ます。
09:20:38 fukaLabo -> fukaHP
[Kakeru] いってらん
09:21:46 + tawa_work(~tawashi@1Cust72.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
09:55:32 + izu_task(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[izu_task] おはようございます>ALL
[tawa_work] おはようごします
2001/11/29 10:00:00
2001/11/29 10:00:07
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:18:08 OTE_Aw -> OTE_UO
10:30:35 + Saramari(~Saramari@P061198161076.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
10:37:20 + akito(~akito@e143027.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(野菜ジュース味)
[izu_task] ちゃい(緑茶味)
[tawa_work] ちゃい(青汁風味)
[izu_task] ログきりお疲れさまです>akito氏
[akito] そんな暖かい言葉をかけられると、ログが大量に切られてしまいます
[akito] なにはともあれ、御声援ありがとうございます
[izu_task] MLの繁栄は全て、akito和の鉄人にかかっておりますゆえ(;^^)
10:50:06 + Onom_Fake(~ask@PPPa34.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[akito] # 貯めてたログを放流〜
2001/11/29 11:00:00
11:00:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[akito] とゆーわけで流してみた
[Kakeru] おちます
11:04:32 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
11:07:45 + Shin-ya(~Shin-ya@61.193.167.33) to #kataribe
[akito] ほむほむ
[izu_task] おちかり
11:32:58 gallows -> galloAWAY
11:47:26 ! thetAway0 (Connection reset by peer)
11:47:56 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012244.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:51:13 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
[akito] おかおか
2001/11/29 12:00:00
[izu_task] 今日の午前実習はなんだったのでせうか?fukanju氏
[fukaLabo] 形成外科ですの〜
[fukaLabo] 病棟で医者のような顔をして外来の診察する先生の後ろでぼーっと立ってました(ぉ
12:07:41 + Saramari(~Saramari@P061198128233.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おかさらさ。
[Saramari] ただいま
[Saramari] お昼休みですと
[izu_task] なるほど(^^)>fukanju氏
[izu_task] おかえり〜っす
[fukaLabo] ほむほむ
12:30:04 + Saramari(~Saramari@P061198160017.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 今日は雨が降っているからか、回線の調子が悪い
[fukaLabo] 雨が降ると電波は吸い込まれて地面にしみこみますからな。
[fukaLabo] そして、電波は地下水にのって川へと流れ込み、海に集まっていきますからのぉ。(ぉぃ
[Saramari] 嫌な雨、いったいいつになったらやんでくれるの
[fukaLabo] こちらはまだ降りだしておりませぬ。
[hari] こっちは晴れてます
[Saramari] 九州じゃからのぉ
[fukaLabo] しかし、どんよりどよどよと、そろそろ降り出しそうな感じの雲模様です。
[izu_task] 関東は、本日夜半過ぎからだそうです<雨
[akito] ほむほむ
2001/11/29 13:00:00
13:23:31 fukaLabo -> fukaHP
[fukaHP] さて午後の実習。
[izu_task] いってらっはい
13:49:47 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p79.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
13:57:10 + Phoenix(~zzgundom@pd322f3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2001/11/29 14:00:00
14:00:05 ! krw_sleep (Connection reset by peer)
14:02:46 + kurow(~blakkneko@N51cc-16p196.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:03:56 kurow -> krw_sleep
14:09:19 ! ko_iti (風邪ひきさん)
[akito] ねふねふ
[akito] …眠い
14:45:25 sf_sleep -> sf
[akito] おはよい
[PaLiLitH] こんにちは。
[sf] ぐへー
2001/11/29 15:00:00
[akito] へたっている
[akito] 脳味噌がへたれテイルノで困ってます
[PaLiLitH] いつも頭が悪いのでどうにもこうにも。
[akito] ログ切りを放流しておこう
[akito] # ログ切り5本
[akito] ごんべさんに阻まれたので15連荘ならず
15:19:37 fukaHP -> fukaLabo
[izu_task] おかえりやす
[fukaLabo] ただいまです。
[akito] おかん
[PaLiLitH] おかゑりなさい。
[fukaLabo] ほむ。
[fukaLabo] 雨は降り始めたよーである。
[akito] それをきいてあわてて洗濯物を取り込んでみた
[akito] でも良く考えたら
[akito] はるか西だ
[fukaLabo] (^^;
[OTE_UO] 雨はやみました。
15:41:01 OTE_UO -> OTE
[fukaLabo] 更にはるか西ですな(^^;
[OTE] いひ
15:47:20 akito -> akt-KAMIN
[akt-KAMIN] # 一時間ばかし仮眠
15:49:28 ! izu_task ((^O^))
2001/11/29 16:00:00
[fukaLabo] おやしみなさいまし。
16:14:45 + izu_task(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[izu_task] ただ今戻りました
[fukaLabo] おかです。
[izu_task] 今日の実習終わるの早かったんですね>fukanju氏
[fukaLabo] うに。
[fukaLabo] 今日は早め上がりです。
16:25:41 + Saramari(~Saramari@P061198161051.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
2001/11/29 17:00:00
17:18:38 + PaLiMobi(~paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
17:46:06 akt-KAMIN -> akito
17:53:32 ! Lurimu (restart)
17:53:38 + LuriBot(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
17:54:32 LuriBot -> Lurimu
17:54:57 ! LuriAway (Connection reset by peer)
17:55:08 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #kataribe
2001/11/29 18:00:00
18:25:43 galloAWAY -> gallows
[gallows] こんばんわー
[Saramari] こばわ
18:36:27 PaLiLitH -> PaLiCook
18:41:18 ! izu_task ((^O^))
[haieda] ウボアー
2001/11/29 19:00:00
[haieda] ああ散財。
[haieda] ビッグサイトに行った帰りに
[haieda] 秋葉原によったら
[haieda] 頭がコミケ脳になっていて財布がガンパレードした。
[akito] わはは
19:04:55 tawa_work -> tawashi
19:05:44 ! tawashi (^0^)
[haieda] ふうむ。
[haieda] 旨いものを旨いと感じる機構というのは多分
[haieda] 旨いもの=栄養摂取に向いているもの
[haieda] という選択によってなされたものなんだろうなあ。
[haieda] とすると、鶏ガラスープの旨みというのはいったいこりゃどういうわけだ。
[haieda] と思いつつチキンラーメンなど食う。
[haieda] ずるずる。
[akito] 味の素は旨いよーな
[haieda] ふむむ、栄養があるものを旨いと思うように進化というか選択基準が決まってきた、と
[haieda] 言うべきなのかもしれない。
[gallows] しかし僕はムダに辛い食べ物とか大好きで、たぶんアレは体には悪いw(発汗作用とかはあるか
19:16:07 + Ball_away(~chocoa@toyama-ppp-210-172-179-207.interq.or.jp) to #kataribe
[Ball_away] こばわ
19:18:02 Ball_away -> BallMk-2
[Lurimu] ばわ
19:19:28 + rui-inai(~chocoa@CBCba-39p149.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
19:20:18 rui-inai -> TOURUI
[TOURUI] ただだ
[BallMk-2] さて、めしめし
[away114] だだだ(どりる
19:21:18 away114 -> tatsu114
19:21:21 BallMk-2 -> Ballmesi
19:26:19 ! Saramari (企画立案・運営は難しいねぇ)
19:26:38 + tawashi(~tawashi@AIRH03234020.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:30:17 tawashi -> tawa_RO
19:36:14 akito -> akt-KAMIN
19:39:17 Ballmesi -> BallMk-2
[fukaLabo] おかえりですの。
[tatsu114] おかー
[BallMk-2] みー(in 富山)
[tatsu114] くすりうりー
[BallMk-2] 富山の人は、みんな薬売りらしいです
[tatsu114] わーい
[BallMk-2] ふかにゃも、医者になって薬を売り歩くそうです
[tatsu114] 全国を練り歩き
[fukaLabo] ねりねり(違
[BallMk-2] 練薬を売るらしい
[BallMk-2] ごろごろ
[tatsu114] もふもふ
[BallMk-2] わふわふ
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ああ、富山は暖かい……
[tatsu114] さすが富の山
[fukaLabo] (^^;
[BallMk-2] 相撲取りだったり<富の山
[tatsu114] ひがぁ〜し〜、富の山〜
[tatsu114] にぃし〜、貧の山〜
2001/11/29 20:00:00
20:00:44 ! krw_sleep (Connection reset by peer)
20:01:11 + kurow(~blakkneko@N51cc-16p196.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] むい
20:14:42 PaLiCook -> PaLiLitH
[PaLiLitH] ぐぎゅー。
[TOURUI] 殺人料理でもつくりましたか?
[PaLiLitH] チーズフォンデュをのばすために100ccワインを入れただけで
[PaLiLitH] 酔ってしまいました。
[TOURUI] あやや(^^;
[BallMk-2] ふむー
[PaLiLitH] 赤を入れるとフォンデュが不気味な色になるので
[PaLiLitH] 色さえ気にしなければ家人からの侵略を防げると判明しました。
[TOURUI] がーん
[TOURUI] フォンデュはチーズよりも
[TOURUI] くるむ中身が勝負なので
[TOURUI] 大丈夫なのでは??
[fukaLabo] (^^;
[PaLiLitH] 微妙に赤みがかった肌色になるので
[PaLiLitH] 不気味がられるみたいです。
[TOURUI] しかし、アルコールは飛ぶような気がするのですが(^;
[PaLiLitH] 熱するのが完璧でなかったのかもしれないですけど
[BallMk-2] 煮詰め方が足りないのかもしれない
[PaLiLitH] 定かではありません。
[tatsu114] ぐつぐつぐつ
[tatsu114] 」飯を食ってきたり
[tatsu114] ふぉんでゅ
[tatsu114] ええなぁ
[Shin-ya] #実家帰りおち〜でわ〜
20:26:22 ! Shin-ya (また逢うことがあれば、こんな素敵なイレギュラーの日に)
[BallMk-2] であー
[PaLiLitH] また。
[TOURUI] 土鍋でフォンデュ
20:27:40 + tawashi(~tawashi@AIRH03234020.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] 柿を梨を食べてたり
20:32:38 tawashi -> tawa_RO
20:34:34 ! Onom_Fake (Connection reset by peer)
20:34:47 + Onom_Fak0(~ask@PPPa34.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
20:35:01 + Saramari(~Saramari@P061198161066.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ごろごろ
[tatsu114] がらごろがったんがらごろがったん
[PaLiLitH] がたぴしがたぴし。
2001/11/29 21:00:00
21:07:14 + TK-R(~az7k-ktu@e130140.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] ばわ〜
21:09:38 ! tawa_RO (Connection reset by peer)
21:09:50 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03234020.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:20:18 akt-KAMIN -> akt-AWAY
21:20:27 + TK-R(~az7k-ktu@g045097.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-R] ばにゃ〜
[tatsu114] もふ〜
21:28:34 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03234020.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] めふ〜
[tatsu114] きょうも静か
[TK-R] 静かなら 五月蝿くしよう ほととぎす
[tatsu114] ヽ(゜◇゜ )ノヽ( ゜◇゜)ノ ウキャキャウキャキャ
[TK-R] ……ほととぎすってどう鳴くんだったけか?
[tatsu114] ほーととぎす
[TK-R] ほーととぎす ほーととぎす
[tatsu114] ほーととぎす
[TK-R] ちゃうと思う
[tatsu114] 細かいこと気にすると神経使います
[TK-R] いや、気を使わないとずっと「ほーととぎす」と鳴きつづける事になりそうで恐い
[tatsu114] じゃさ、ほっととぎーすほっととぎーす
[sf] てっぺんかけたか とか ほっちょんかけたか とか表記されるようで
[tatsu114] 不思議ななき方ですな
[fukaLabo] ほーほけきょ と表現する事が普通のような(^^;
21:37:42 tawa_RO_ -> tawa_RO
[sf] そりはカッコウでなかったっけ
21:37:50 akt-AWAY -> akt-MESI
[BallMk-2] がっこーがっこー
[sf] なんか混乱してるかも
[TK-R] ホーホケキョはウグイス
[sf] そかそか
[fukaLabo] カッコウは、カッコーですな(^^;>鳴き声
21:40:31 ! thetAway (EOF From client)
[sf] われながらぼけとるのう
[fukaLabo] ふに。どこかに鳥の鳴き声、WWW上に落ちてないかのぉ。
[tatsu114] げぎょげぎょげぎょ
[TK-R] おお、仏法僧の鳴き声ですね
[tatsu114] うむ
[fukaLabo] http://miura1.cool.ne.jp/SYMBOL/yacho/
[fukaLabo] これだ(w
21:50:40 ! tawa_RO (Connection reset by peer)
21:52:28 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:53:42 + theta(~chocoa@nttkyto012244.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2001/11/29 22:00:00
22:01:03 ! TK-R (無念なりぃ……)
22:04:59 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@sendai26-70.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:05:09 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-70.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:07:27 tatsu114 -> AWAY114
22:10:02 + Kakeru(Kakeru@pdf6f87.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:10:28 Cat-Tail2 -> MG04-Tail
22:22:04 ! Onom_Fak0 (Connection reset by peer)
22:22:51 + Onom_Fake(~ask@PPPa34.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
22:23:20 + AL(~cc0735th@p4086-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[akt-MESI] シチューが煮えるまで暇〜
[AL] はお
[akt-MESI] はおはお
[BallMk-2] ぐつぐつ
[akt-MESI] ぐつぐつ
22:35:51 AWAY114 -> tatsu114
22:38:49 ! MG04-Tail (Connection reset by peer)
[BallMk-2] さて、寝よう
[BallMk-2] おやすみ
[tatsu114] おやすみもふ
[tatsu114] もふもふもふ
22:42:16 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
22:45:59 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@sendai26-70.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おやすみなされ
22:49:42 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[tatsu114] ばわる
[soutou] はいる
[TOURUI] いるる
22:51:35 Lurimu -> LuriSleep
[fukaLabo] こば&おやすみですの。
22:53:30 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:54:35 + theta0(~chocoa@nttkyto012133.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hari] ばう
[tatsu114] ぼう
[TOURUI] ぽう
22:58:13 tawa_RO_ -> tawa_RO
[kurow] ぷっふぃ
[tatsu114] くろう兄ちゃんかわいくなる
22:59:49 + Onom_Fak0(~ask@PPPa34.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
2001/11/29 23:00:00
23:00:15 ! Onom_Fake (Connection reset by peer)
23:01:10 Onom_Fak0 -> Onomoto
[Onomoto] たらいま
[kurow] おか
[TOURUI] おかえりなさいまし
[Onomoto] 寒い
[tatsu114] がちがちがちお
[kurow] …暑い撲。
[kurow] 変?
23:04:22 ! Phoenix (CHOCOA)
[TOURUI] 熱い?
[TOURUI] 熱っぽいとか
[kurow] 体調はすこぶるいいです
[tatsu114] いやいや、熱血です
[kurow] 熱血か!!!!!
[kurow] 納得だ!!!!!
23:07:23 Cat-Tail2 -> Z-Tail
[TOURUI] もえあがるこころ
[tatsu114] めらめらめら
[tatsu114] 栗を入れてみよう
[Z-Tail] #はじけるこころ?
[tatsu114] ああ、はぜてしまった
[tatsu114] 今度は竹を入れてみよう
[TOURUI] 萌えてはいけない(違
23:16:36 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p17.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:18:07 + nmhs(~nmhs@kks01-p221.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
23:20:34 + Mirin(~kureki@max1-ppp36.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
23:23:56 ! Mirin (CHOCOA)
23:37:52 tawa_RO -> tawa_Zzz
23:38:02 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] 帰宅しまふ。
[Kakeru] kaettera
[Kakeru] かえってら
23:43:55 theta0 -> thetaZzz0
23:45:43 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんは
[gombe] sfさーん
23:50:19 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
23:50:21 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[gombe] 前野君シスプリ計画の続きで
[gombe] 甘夏〜渋柿の登場・設定検討のあたりのログも
[gombe] とりあえずうちで引き受けますので、あればぷりーず
23:53:38 fukaZaway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[gombe] おかえりなさい。
[Kakeru] おかえりなの
23:54:55 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hari] ぶるぶる
[hari] 休日出勤してきました
[AL] おち
[AL] では
23:57:36 ! AL (あやこ:「ああ〜、おちてゆくあたし〜(T△T)」)
23:58:19 + toyolina(~toyolili@p2043-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
2001/11/30 00:00:00 end