語り部IRCログ #kataribe 2002-02-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-02-02をご活用くださいませ。

2002/02/02 00:00:00
[gallows] http://kataribe.com/user/gallows/images/001.gif
[lokai] にゅー
[gallows] ぺたり
[lokai] 着々と成果が。
[hari] 制服
[hari] 制バット
[lokai] バットもなのか
[gallows] バット違う(笑)
[nmhs] 颯爽としてます
[hari] そうであったか(w
[hari] かっこいいです
[hari] 女子制服を待望
00:08:55 + killaway(~screaming@p0a20fc.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 女子制服考えるのかなり楽しいですw
[gallows] 「かなり」
[hari] 機能的?
[nmhs] なんだろう、スパイクつきかな(w
[gallows] たぶん機能的じゃない(w
00:10:38 killaway -> killist
[killist] 服飾は楽しいですよね
[hari] じゃあ、機動的?(w
[nmhs] 扇動的。
[hari] 扇情的だと、教育の場としてはあれだが
[nmhs] たしかに。
[nmhs] じゃあ、情熱的。
[gallows] まあどうとでも着こなせるのが理想的。
[nmhs] もしくは熱血的。
[lokai] ほんとに同じ服かってくらい着かたが違うと面白い
00:15:36 ! meltdown (EOF From client)
[soutou] 着こなし
[soutou] セーラー服
[soutou] なんだけど
[soutou] より水兵的とか(ぉぃ
[hari] パーツが多い
[gallows] 腕毛が豪快
[killist] セイラー服なわけですね。
[killist] 噛みタバコも付属。
[soutou] 刺青
[soutou] ラム酒
[soutou] カットラス
[hari] 制式のグローブとか
[soutou] 日に一回は壊血病予防のためにライムジュースを飲用
00:18:27 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[killist] ビタミンが足りないとコト打からネ♪
[killist] こんばんは
[soutou] しかし、ライムジュースだけ飲めと言われても
[soutou] 船員さんは素直に飲まないので
[soutou] ジンを入れて
[soutou] ジンライムが出来たわけです
[Kakeru] こんばんわ
[hari] 学食のおばちゃん:「はいよ、ちゃんと飲んできな」(トンッ)
[hari] #ジンライム
00:24:51 tatsu114 -> sleep114
[hari] と、セーラー服の女子高生に
[hari] コンチキだと
[hari] セーラー服でも、女子高生じゃないばあいがありうるか
00:33:18 + Ryu-Note(~hanzawa@ppa04-0012.din.or.jp) to #kataribe
[lokai] みにゃー
[hari] りゅにゃー
[Ryu-Note] ばわ
00:39:55 ! nmhs (調子悪し)
00:43:53 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[hari] まう
[sf_] めりめり
[sf_] コルチキンタワーの制服か。なんか良くわからんが制服を売っている売店があるんだろうなあ。
00:48:04 + Ten-Rou(~knnon@fl160.naxnet.or.jp) to #kataribe
[sf_] もともとはまあ、まぎれこんだ時の制服を着てるはずだしね
[gallows] うむ
[gallows] 入学時に渡されます
2002/02/02 01:00:00
01:00:47 Ten-Rou -> Ten_Boil
[hari] 誰に渡されるのだろう
[gallows] その辺の入学の行程の一例を
[gallows] 小説にしよう
01:10:29 + killaway(~screaming@p0a20fc.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
01:12:11 killaway -> killist
[sf_] まあ無限都市だし。ルートいろいろ。転入色々。いつの間にか居なくなったりも色々。
[sf_] 不幸不幸。
[hari] 女子生徒:「なに?その制服。そんなん着てたら、風紀委員に見つかってひどいわよ」
[hari] そう言うと、ごそごそと掃除用具入れを漁り、真新しいブレザーを引っ張り出した。
[hari] 女子生徒:「はい、とりあえずコレ着ときなさい」
[hari] とか言う風に渡されることもあるのかな
[sf_] ありありかも
[sf_] 掃除用具入れも"扉"だから、何に繋がってるか知れたもんではないが(;^^)
01:17:45 Ten_Boil -> Ten-Rou
[hari] だから引っ張り出せたと言う話も(W
[sf_] あ。ゲーム業界に関心のあるらしい天狼さんだ(くくく)
[gallows] ナンデモアリなので、どの程度ナンデモアリなのかしっかり整備しとかんと。
[sf_] そーだね
[Ten-Rou] たらいまですー
[Ten-Rou] (どきどき)<関心があるらしい
[sf_] じゃあ原稿を書くがよろしい。ふふふ。
[Ten-Rou] (滝汗)
[hari] |。)
[sf_] 日報の連載陣は、なぜかそののち、全員が出版業界に関与することになっているという実績が(おい)
[sf_] というわけで連載企画と原稿をあげるのじゃよ。内容が良ければ、引っ掛かるかも。
[sf_] 書けないくらいならそもそも無理ー。
[Ten-Rou] 連載向けの原稿、ですか....
[sf_] 短期集中でもよいよい。
[soutou] 日記を連載(ぉぃ
[ko_iti] うぐー
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[lokai] おやふい
[Ten-Rou] お疲れ様ですー
01:37:53 ! soutou (ギギギ)
[hari] ガガガ
01:42:14 + manabu(~manabu@IP1A0041.ymn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[killist] こんばんは
[killist] はじめまして〜
[hari] はじめまして
[killist] TRPG.NETへようこそ
[Ten-Rou] はじめましてです
[lokai] はろーはろー
[manabu] こんばんは、はじめまして
[killist] 私は斬捨人と申します
[killist] 以降よしなに〜(^^
[manabu] マナブといいます、どうぞよろしく
[Ryu-Note] よろしく〜
[sf_] ようこそ #kataribe へ。このチャンネルは創作TRPG語り部で、あれこれ話を作ったりして遊ぶ場です。
[sf_] 過去の会話内容などは http://kataribe.com/IRC/now.shtml より自動公開されております。
[manabu] 最近TRPGしてなくて相手も居ないんで、オンラインでできるの無いかなとおもってきまして
[sf_] なるほど
[sf_] 純然たるTRPGのセッションとなると、普通のセッション団体(ソードワールドとか多いですね)のほうが良いかも知れませんね。
[sf_] 語り部はどっちかってと、共同創作よりになってますから。現状では。
[manabu] そうなんですか
[sf_] # ふつーのセッションも定期的に開くべきだよなあ
[killist] # ふつーのセッションは未経験(w
[manabu] 学生の頃は結構友達とやってたんですけど
[sf_] キャラクター作って、それであれこれ会話させたりしながら話を組み上げていくとか(いわゆるキャラクターチャット)が、結局多いですね。いまんとこ。
[sf_] ふむふむ
[sf_] 環境変って友人とは慣れると遊びにくいんですよね。TRPGって。
[manabu] そうなんですよ
[sf_] んでまあ、世のなかには「いろんなルール、いろんな遊び方」の団体もありますんで、そのあたり「こーゆーのがやりたいなー」とか「あのルールで遊んでるとこないかな」とかで探してみたほうが、ピンポイントなのは見つかるかも知れません。
01:55:42 + mimimi(~izumi@nfl-135.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろーはろー。
[mimimi] こんばんわ
[manabu] こんばんは、はじめまして
[mimimi] はじめまして
[killist] こんばんはー
[hari] LG系のトンチキイベントリストなら、55件ほどはたまってるから
[sf_] 語り部についての情報なんかは http://kataribe.com/#about だね
[hari] 庭かチャットセッションなんかも、できなくはないけどね
[sf_] あとまー木陰のほうに繋いでるようですが、木陰ではソードワールドとかセッションやってるようですね。あとは http://www.trpg.net/talk/IRC/#session にリンクしているうちのいくつかは、いまも生きてるかな。
[sf_] そーだねぇ、やろうという気運さえあれば、メンツはTRPG慣れしてるので、どうにでもなります。>語り部でも
[hari] 1d60
[kataribe] hari: そのだいすはもってないですぅ
[hari] 六十面はなかったか
2002/02/02 02:00:00
[hari] 何面のダイスがあるんだ?
[killist] 4,6,8,10,12,20,30,100かと。
[sf_] うん
[killist] でも、式の打ち方によっては、3面体とか、1面体とかも出る(w
[hari] いや、それはわかるんだけどね(w
[hari] よし、53個に調整
[hari] 1d53 1d6
[kataribe] hari: 40(1D53) 6(1D6) =
[hari] 銀河警察(自称)にいちゃもんをつけられる
[sf_] ぎゃあ
[hari] sfさんに送り付けておこう
[killist] ぬう
[killist] 去ってしまわれた。
[sf_] 語り部には魅力が足りない。色々と。(とーひ)
[killist] チャームポイントっすね。
[killist] 赤いリボンを結んでみるとか。
[killist] エクボを作ってみるとか。
[hari] とりあえず、おもちゃをいっこあげた
[Ten-Rou] とりあえず、寝るですー
02:33:59 ! Ten-Rou (I'm only the pierrot acting my self.....)
02:35:13 MGS2-Tail -> Z-Tail
02:36:00 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[gallows] http://kataribe.com/user/gallows/images/002.gif
[gallows] ボチボチ
[killist] おお
[lokai] わー
[killist] 塗りがかっこええ!(そこか
[Kakeru] おー
[hari] 武器は?武器は?(ぉ
[gallows] いずれキャラシーをアップしようw
[gallows] とりあえずこれから小説書き
[killist] おお、もの書きかきかき
02:53:47 fukaZaway -> fukaNemui
[fukaNemui] ただいまです。
[Ryu-Note] おかです
02:54:14 AW-Tail -> Zzz-Tail
[sf_] すごいすごい
[mimimi] ほほぅ
[gallows] http://kataribe.com/user/gallows/
[gallows] 仮公開中
[mimimi] かちょいい塗りだ
[gallows] うひひ
02:59:17 fukaNemui -> fukaSleep
[mimimi] 素晴らしい
[mimimi] ページもおしゃれだ
[mimimi] おつかれさまです
[gallows] たのしいです
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
2002/02/02 03:00:00
[gallows] おやすー
[lokai] おやむい
[Kakeru] おちますみかん
[gallows] おやすー
[mimimi] おやすです
03:02:37 ! Kakeru (シェイス:「受けてたとうじゃないの」)
[AL] おち
[AL] では
[mimimi] おやすみなさいです
03:11:45 + killaway(~screaming@p803782.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 三倉圭後とその双子の姉三倉美先は高校の入学式へ向かう途中電車の事故に巻き込まれて!? 毒気土器のハートフルコメディ。
[gallows] みたいのがかきたい(ぉぃ
03:13:31 killaway -> killist
[gallows] 誤字。
03:14:37 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d826.soka.pop.isao.net) to #kataribe
03:15:02 Ji-GUY -> Ji-inai
[killist] わざとかとヽ(´ー`)ノ>どっきどき
[gallows] 一発変換するらしいです。
[killist] 毒気退き
[killist] うちはこんなんでした
[mimimi] 毒気時
[gallows] ううむw
[mimimi] なにか機嫌がわるい時に当たった感じです
[hari] 毒気どき
[hari] うむ、まだマシだ
[Ryu-Note] どっきどき……普通だ
[gallows] どっきどき大流行
[hari] 双子か
[gallows] 双子です、僕のキャラのご多分に漏れず親の命名センスはわるかったようです。
[gallows] 先に出て来たから美先、あとに出て来たから圭後。
[gallows] もう少し名前は考えよう
[hari] そんぐらい適当なほうがいいと思う(w
[hari] ネタになるし
[gallows] 確かにそうだ
[hari] 「へんな名前ね」
[hari] 「どっちが先かすぐわかるだろ」
[hari] 「なるほど」
[hari] ……
[hari] 「で、どっちが先?」
[hari] 「バカか、お前」
[gallows] だめじゃんw
[hari] とか言うやり取りができる
[gallows] とりあえず書こう
[gallows] 描いて書いてを地味に繰り返しているうちに人も集まるかもしれない。
[mimimi] プルートミアも同じ作戦にでるか
[mimimi] 書くのはsfさんの役目だが
[hari] 丸サングラスをかけた委員長を出して欲しい>ぎゃろさん
[killist] 丸尾君(@ちびまるこちゃん)?
[gallows] あれはサングラスだったのかw
[hari] あれはメガネ
[killist] あそっか。
[hari] 「なんでサングラスを外さないんだよ」
[hari] 「メガネをとったら目がないのよ」
[hari] 「サングラスだろ」
[hari] 「………」
[hari] と言うやり取りを夢想(ぉ
[hari] オチは、黒目がねぇ(黒眼鏡)
[hari] (逃亡)
[killist] 去るもの追わず。
[hari] 追っ手がないようなので、枕を高くして寝ます
[lokai] だりゃー
[hari] っと
[killist] そして枕には毒付き画鋲内蔵。
[hari] よしがいさんは今いないようだから
[hari] イタタ
[hari] Logを読むことを期待して、書置き
[hari] 「LG用のランダムネタ表から、さすがに宇宙じゃないと厳しい奴を抜いたり書き換えたりして53件にまとめました。あと、ネタ表としてまとめるのと、5W1Hとまでは行かなくても状況や騒動の主体、内容をそれぞれにランダムで決めて組み合わせるの、どちらが使いやすいでしょうかね?」
[hari] と書いておこう
03:51:07 Ji-inai -> Ji-GUY
[Ji-GUY] どっこいしょー
[hari] み
[Ji-GUY] 現物を見ないことには、どっちが良いかというのは、率直には言えませんが
[Ji-GUY] 事件や事故のネタは
[hari] 送ります
[Ji-GUY] ゲームの「障害」であって
[Ji-GUY] #受け取りました
[Ji-GUY] ゲームの「目的=課題」ではないので
[Ji-GUY] どんな形で提供されても問題は無いと思います。
[Ji-GUY] ただ、より遊び易く、というなら
[Ji-GUY] できるだけ具体的なことが提示されるようにした方が、便利と思います。
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] 11 エンジントラブル
[Ji-GUY] どういうトラブルなのか、ゲームの進行にどう関わってくるのか、辺りが具体的だと
[Ji-GUY] GMにとってラクで便利でしょう。
[Ji-GUY] 15 「妖怪エンジン止め」が現れる
2002/02/02 04:00:00
[Ji-GUY] これも、妖怪エンジン止めのパラメータなりデータなりが有れば、これもGMにとって色々らくでしょうし。
[hari] うい
[Ji-GUY] 実はまぁ
[Ji-GUY] LGがゲームとしてもっとしっかりしていてくれれば、今受け取ったネタ表だけでも結構よさげなんですけれど……。
[Ji-GUY] モンスターデータ(?)的なものだけ用意すりゃぁ、十分かなぁ、と。
[Ji-GUY] ぶっちゃけた話
[Ji-GUY] LGはゲームではないので、どんなにネタ表を作りこんでも、ゲームを転がす障害として機能しないのですよ。
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] 言ってしまったので
[Ji-GUY] では、LGをゲームにすることを考えてみるとか。
[Ji-GUY] #何か私独りで話を転がしてますな(w
[sf_] ふむ
[sf_] ぶっちゃけ「もともとの構造」から離れたキャラばかり作られたからねぇ
04:13:54 ! killist (獲物は何処にいる? 病む者、傷付く者は何処にいる?)
04:15:05 + mimimi(~izumi@nfl2-78.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Ryu-Note] もともとの構造ってどんなものだったんだろうか……その辺知らずに作ったなぁ
[Ji-GUY] 私の意見を申しますと、キャラがどうとか言う以前に、ゲームになるための条件が揃っていないんですよ。>LG
[Ji-GUY] http://kataribe.com/LG/
[Ji-GUY] http://kataribe.com/LG/02/
[sf_] ざっくばらんにいって一隻の宇宙船に同乗してのミッション物
[Ji-GUY] このどちらを見ても、「PLが何をすれば良いのか?」が具体的に示されていないんです。
[sf_] そうだねえ。結局、案内はまとまったものとして提示してないからな
[Ji-GUY] 「PLが何をすれば良いのか?」=ゲームの目的 が無いので
[Ji-GUY] PLは何もしようが無いわけです。
[Ji-GUY] 「達成せよ」という目的が無くても
[Ji-GUY] 死亡条件、ゲームオーバーの条件が明確化されていれば
[Ji-GUY] 「ゲームオーバーにならないようにする」を目的としてPLは動くことができるんですけどね。
[Ji-GUY] #テトリスと同じ構造です。
04:23:45 krw_sleep -> kurow
[Ji-GUY] 目に見えて明文化されたゲームオーバーの条件、あるいは、ゲームオーバーをPCにとって身近なものと想像できる状態、が提示されていないので
[Ji-GUY] ゲームとしてプレイしてもらうことをPLに期待できないのです。
04:24:44 PaLiLitH -> PaLiSleep
[sf_] ゲームとしての成立条件を「ゲームオーバー」に置くというのはいい視点だけど、それを死亡状態と等価に置くのは、正しくないよね。
04:26:05 kurow -> krw_huro
[Ji-GUY] RPGに関しては、等価で良いと思います。
[Ji-GUY] PLのゲーム資産=PCとPCの所持物 だと思いますから。
[Ji-GUY] いやま、PCが「死亡」してもまだ手駒として使用できるというルールなら、死亡状態はゲームオーバーではないでしょうけれど。
[Ji-GUY] ともかく、PLがゲームに介入するための駒(=PC)が、使用不能になった時点でゲームオーバーと考えて良いと思います。
[sf_] うん、そこだね。ゲームの終了条件とゲームオーバーを混同していると思う。
04:35:38 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
[Ji-GUY] と言いますと? >ゲームの終了条件とゲームオーバーの混同
[sf_] 一般のゲームでは「トークンがつきた(死亡はこれだよね)」以外にも、「一定ターンが終了した」「誰かの勝利ポイントが一定量を越えた」などのさまざまな終了条件が許されるから。
[sf_] でまあ「ゲームオーバーにならないようにする」というのは副次的なゲーム目標でしかなくて、それだけでは「ゲームとして機能する」とは言えないと思う。
[Ji-GUY] 「テトリスがゲームではない」というのであればそうですね。
[sf_] テトリスは「得点を稼ぐ」という目標があり、それとの対立要件としてのゲームオーバー条件があるのであって、ゲームオーバーにならないようにするというのは「必要ではあるが目標ではない」でしょう。
[sf_] より面白いゲームとしてテトリスを遊んでいる時には「ハイスコア以上を取る」「○○の戦法を実行できるようにする」「消去ライン数あたりの得点を前回より増やす」「四ライン消去を十回以上行う」などの自己作成目標を追加しているわけですし。
[Ji-GUY] テトリスで得点を稼ぐのは「PLが自分勝手に立てる目的」であって、テトリスでは、何点とったらゲームクリアという無かったと思います。
04:43:48 mimimi -> mimisleep
[Ji-GUY] #任天堂のGBテトリスしか詳しく知りませんが。
[sf_] そうですね。でも「目標」がゲームオーバーにならないことではないというのが言いたかっただけです。
[sf_] 終了条件と目標を混同してはいけないと。
[sf_] いうほうがよかったかな
[Ji-GUY] いや、私は、テトリスがゲームのルール(システム)として提供しているのは、「ゲームオーバーにならないこと」のみだと思うのですが。
[Ji-GUY] 得点の表示はありますが、何点取ったら終了、というのがありませんから。
[sf_] できるだけたくさん取る、というのでも「目標」ですから。
[sf_] ちなみにまあ、いちおう、元々のは、ライン数で面が変わった
[sf_] はずです。
[sf_] 終了はあったかなあ。どうだっけ。
[sf_] 一応のエンディングのあともループしたかも。
[Ji-GUY] #GBテトリスは無限地獄だったと思います(w
[Ryu-Note] プレイモードがありましたな
04:51:14 krw_huro -> kurow
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] いろんなものを殺ぎ落とすと、tRPGは、GBテトリスと同じ無限地獄なので
04:52:26 ! lokai (なにしに来たか言ってみろ)
[sf_] そうしてしまうと正しくない、でないかな。
[sf_] 単純に死なないように努力する"だけ"では駄目でしょう。
[Ji-GUY] ああ、なるほど、どこに齟齬があったのか解りかけました。
[sf_] ゲームオーバーにならないように努力する必要性があるゲームは色々ありますが、結局「評価点」がありますよね。評価点を高めるというのが一時目標として存在しないと。
[Ji-GUY] そうですね、「目標」を「評価点」に持って行くというステップがありましたね。
[Ji-GUY] それは、確かにゲームをやる上での解りやすい基準になると思います。
[sf_] まあ、"死なないようにする"のは制約条件と終了条件を兼ね備えた便利な道具だけど、それを目標と混同したり、それだけが終了条件だと思ったりするのはまずいと思うわけです。
2002/02/02 05:00:00
[Ji-GUY] ちょっと待ってください
[Ji-GUY] 何処で齟齬が起きたの解ってきました。
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] わたしがフライングしたところも有るわけですが(w
[Ji-GUY] ・LGは語り部だ
[Ji-GUY] ・語り部には経験点(評価点)が無い
[Ji-GUY] ・RPGは駒が擬人化されている。もとい(概ね)人間だ。
[Ji-GUY] これらを条件としてゲームを組むにはどうしたら良いか? と考えて
[Ji-GUY] LGを「死なないようにオマンマ稼ぐゲーム」として組んでみようと考えてみたワケです。
[sf_] ふむふむ。雇われミッションという意味では、悪くないスタート地点ですね。(というかまあ、もともとそーだったというか)
[Ji-GUY] まぁ、稼ぐ=収入=金銭=評価点 という図式は成り立ちますがね。
[sf_] ちなみに、本来は「社会的評価」も気にしなければならないという制約がつきます。
[sf_] # まあクライアントと自分の「将来の儲けの可能性」のためということでもあるわけですが
[Ji-GUY] でま、稼げない=死亡 と言う図式で、死亡の対としての目的が成立する、と考えてしまったわけです。
[Ji-GUY] 社会的な評価を気にするというのは、初耳です。
[sf_] プレイヤーレベルでいえば、これをつけないと「略奪の旅」になるからというのがあるわけですが。
[sf_] 世界設定上は地球系の星系国家(企業国家も含む)の承認は国連憲章に基づくから、クライアント的に"表立ってまずいことをする"と利益を害するというのが理由。
[Ji-GUY] 社会的な評価、のルールをキチンと導入しないと「GMの裁量でそういう要素も関与するかもね」程度になってしまうので
[sf_] まーね
[Ji-GUY] 少なくとも私なら、ルールだから仕方ない、で済まさずに良いことであれば、口先で「いや、そういう状況になるのは常識的に考えておかしいだろう」とGMの説得を試みます。
[Ji-GUY] そして実質「略奪の旅」を行います。略奪が得点を稼ぐ最も効率良い方法なら。
[sf_] まあこの場合、ルールは国連憲章と国際法が準用できちゃうんだが。
[Ji-GUY] 国連憲章と国際法が適用された場合の明確なデメリットが見えなければ、略奪は行いますよ(w
[sf_] うひひひひ
[Ji-GUY] まぁ、ウチの連中とかは
[Ji-GUY] アラインメントがローフルで
[sf_] まあ、ルールで明確に遊びたい時には、違法行動によるデメリットを明確にしないといかんわなあ。
[Ji-GUY] 目の前に、高価だが着服すると違法になる物品がある、という状況になったなら
[Ji-GUY] その物品を「あきらめる」ではなく、どうやったら「合法的な入手になるのか?」と考えますから。
[Ji-GUY] そーゆーことを考えるのがtRPGの醍醐味だとか思ってますからね(w
[Ji-GUY] 違法行動によるデメリットがあるとしたら
[Ji-GUY] 違法行動がバレないように隠蔽することも考える
[sf_] まあ、そんなもんだ。
[sf_] 隠蔽隠蔽
[Ji-GUY] おおよそ、デメリットを"いなす"ことが可能だと思われる限り、効率が良いなら、違法行為でガッツンガッツン稼ぐのが当然でしょう。
[Ji-GUY] 特にゲームなら。
[sf_] んでまあ、PCには「堂々と略奪」ではなくて、一見合法にみえるようにうまくと取り繕うとか、喜ばしといて大もうけとか、そういうのを狙って欲しいわけだ。
[Ji-GUY] だとしたら、その辺りのルール(国際法とか)をきっちりすると良いでしょうね。
[Ji-GUY] こういうことをやったら、こういう罰則がある、とか
[Ji-GUY] こういうことをやったのがバレたら、こういう追っ手がかかる、とか。
[sf_] うんうん
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] LGをヒーローが活躍するゲームにしたければ、
[Ji-GUY] 法律がこうだから、とか社会的にこうだから、という制約にするのではなく、
[Ji-GUY] 善人ポイントとか罪悪感ルールとかを作った方が良いでしょうね。
[sf_] わはははは
2002/02/02 06:00:00
2002/02/02 05:59:30
2002/02/02 06:00:00
06:13:16 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[gallows] おかえりなさい
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] [sf_] 語り部には魅力が足りない。色々と。(とーひ)
[sf] うんうん
[sf] 遊びたい時に、さくっと遊んでみせる環境ではないなあと。
[Ji-GUY] それはどのtRPGもそうでしょう(w
[sf] ああ、ルールでなくて環境のほうです。
[Ji-GUY] すぐに遊べないのは、キャラクターを作る、というステップがあるからでしょう。
[sf] そうですね。それもありますね。
[sf] ただまあ、その場合の問題は「セッションをしたいという人向けにお薦めできる状態ではない」という意味です。
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] しかしまぁ、実際、「語り部は何をしているのか?」と問われて、「イロイロ」と答える現状では……
[Ji-GUY] キャラチャットを前面に押し出しても
06:27:49 + Ryu-Note(~hanzawa@ppa04-0012.din.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「どんなキャラチャットですか?」「日常」ではパンチが弱いのだらうか?
[sf] 「いろいろ」はいいんだけど、さ。むしろ「いろいろ度」がたりない。
[sf] けっこう「セッションがいつもできる場」を求めている人は多いんだ。
[Ji-GUY] #おそらく、その「セッション」というのは、私の言うところの「ゲーム」と考えてはいけないんでしょうなぁ。
[sf] # それ「も」ありだろうけどまあ
[sf] うーむ
[sf] 月光華亭とかでは「模擬戦闘」だけでも盛りあがってるものなあ。
[Ji-GUY] SWでしたっけ? >月光華亭
06:33:02 ! Ryu-Note (クライアントの終了)
[Ji-GUY] んーむ
[Ji-GUY] 私なんかは、「正直にダイスを振り合う戦闘なんざつまんねぇ」と考える人ですからねぇ
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] まぁ、セッションなんですけれど
[Ji-GUY] 私の考えでは、チャットでtRPGをやるのはかなり無理くさい、というのが正直なトコでして。
[Ji-GUY] 実際、情報のやりとりの量、速度の点で、実卓と同等のことはできませんので。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] それでもなお、チャットでセッションを行うことを求める、というのは
[Ji-GUY] セッションそのものより、セッションの中の“何か”を求めているんではないかなー? とか考えたり
[Ji-GUY] その“何か“を効率良く抽出できんかなー? とか考えたり
[Ji-GUY] その“何か”って何だろうなー? と考えたり
[Ji-GUY] その“何か”は、求める人全てに共通するのかなー? と考えたり
[Ji-GUY] まぁ、掘り下げることはいくらでもあるかな? と。
[sf] うむうむ
[Ji-GUY] うーむ
[sf] ギャンブルとドキドキ感
[Ji-GUY] 「なりちゃ」って言葉があるくらいだから、「キャラクターになりきって発言とかするのが好きなのか?」とか。
[sf] というのはたぶん「ゲーム性」よりも、ずっと普遍的です。
[Ji-GUY] #ドキドキ感はともかく、tRPGってのはギャンブルの対極にあるのでは? とかまぁ思いますが。
[sf] ギャンブルってのは、べつに失敗がある必要はなくてさ。
[sf] あれだ、TRPGのギャンブル性って、理想化されたギャンブル性なんだね。
[sf] おそらく、期待されるのは。
[sf] 色々ドキドキはらはらするし、ときには失敗もあるけど、最終的にはトクができる。みたいなのだと、安心できるエンターテイメントという側面はあるんだろう。
[sf] エンターテイメントな物語性ってのは、そんなもんだよね。
[sf] でまあ、TRPGのギャンブル性は、すごろくに似ている。
[Ji-GUY] ギャンブル性が全く無いとは言いませんが、運の要素を可能な限り排除して得点する、というのがプレイの目指す方向性だ、と私は考えるので
[sf] でまあ、それはゲーマーの思考としてはありかも知れんが、一般受けはしないと。
[sf] そんなことは「いつもの生活」だからね。
[Ji-GUY] 「自分の生活空間ではない場所」で「自分ではない人間」を扱う時点で「いつもの生活」ではないのですから
[Ji-GUY] それでゲームができるなら、ジャンルとしては十分だと私は思いますし
[sf] うんまあ。でも、それを欲求するかというのが、一般論的にはかなり疑問なのかもなあと。
[Ji-GUY] テーブルトークだからこそ、そういうプレイで詰めて行くゲームだと思うのです。>運の要素を可能な限り排除して
[Ji-GUY] でまぁ
[Ji-GUY] 私の嗜好が、一般的でないのだろうなぁ、というのは
[sf] うーん、それは「吉GUYさんの遊び方」ですね。
[Ji-GUY] よーく解っていますから、といいますか、思い知らされる状況ですから(w
[sf] まあ、それも理解できるんです。でもまあ、一般には「いろいろな意味での考える価値としてのゲーム性」は刺身のつまなんだろうなあと。
[sf] うにうに
[gallows] ようは人生ゲームで充分って話かもしれない。
[sf] そーだね
[gallows] ベストセラーですわな、アレは
2002/02/02 07:00:00
07:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[Ji-GUY] #でもまぁ、tRPGが、他では代価できない、tRPGでしか成立できないゲームを追及すると、今の私にはこういう答えしか出せないワケです。
[sf] 代替できない「遊び」を追求すると、ゲームでなくなるんだよな。
07:02:45 ! kurow (最木津オ)
[gallows] そういう意味じゃ僕はTRPGにゲーム性を追求するのを諦めました(笑) 昨日の昼の#TRPGの話に戻るけど。
[Ji-GUY] 「遊び」ではなくシステム、ルール、形式、とでも言いましょうか。
[gallows] レフェリーとシナリオライターと敵を分けるところから構造改革すればわからないけど。
[gallows] 現行の形式そのものに疑問を持ってます。
[Ji-GUY] 「なぞなぞ」がゲームじゃない、と言われればゲームではないでしょう。
[gallows] ゲームじゃないですね。
[gallows] なぞなぞはクイズとも違って出題者が解答変えられるってあたりでTRPGっぽいっすね。
[Ji-GUY] 私は、なぞなぞ遊びと同程度には、ゲームである(ゲームでない)、と考えていますんで。
[gallows] 戦闘に特化してウォーゲームみたいに遊ぶのとかはゲームになりうるってくらいかなあ、いまのとこゲーム性を期待してるのは。僕は。
[Ji-GUY] それも無理でしょう
[gallows] うん、結局は無理。
[gallows] 錯覚の程度の差でしかない。
[Ji-GUY] GMの資産の限定のやり方にもよりますが
[gallows] でもそれでいいやってとこっすね。そんなにゲームであることに期待してないので。
[Ji-GUY] それをやるなら、TVゲームの方が便利が良い。
[gallows] TVゲームもなー
[gallows] そのレベルでのゲーム性を求められる物がどれだけあるかというと
[gallows] 大分疑問なんですが(笑)
[gallows] 僕は囲碁とかMTGとかのが楽しく遊べます。
[Ji-GUY] それは、TVゲームの作り手の問題として言っているのでしょうか?
[Ji-GUY] TVゲームのメディアとしての限界として言っているのでしょうか?
[gallows] んー、対人かどうかで変わってくるんですが
[gallows] とりあえず対コンピューターに関しては現状メディアの限界。
[gallows] RPGに関しては、ですが。
[Ji-GUY] どういう点で限界と?
[Ji-GUY] 対戦ゲームであれば、格闘ゲームなどは、TVゲームだからこそできている、とか思いますが。
[sf] アクションゲームは"ゲーム"ではなくて"指先のスポーツ"だからね。
[Ji-GUY] TVゲームのRPGに関してですと、作り手側の掘り下げ方次第でまだまだ先があると思いますし、私的にはまだ底ではない、と思っています。
[gallows] んー、地味にやってれば確実に突破出来るとことかまあモノによって色々要素はあると思うんですが、最善手を用意しないわけにも行かずしたらしたでありありと見える、というのが今の方式だとわかりやすくでちゃってますよね。<RPG
[gallows] ああ
[gallows] 勿論なんか革新的な変化があって、それにも「RPG」って名を冠してればまだ先はあると思いますが。
[Ji-GUY] #スポーツにはゲームもありますよ。
[Ji-GUY] #格闘ゲームでも
[Ji-GUY] #作戦を立てる、読み合い、なんて要素がありますし。
[sf] #うん、まあね。CRPGに比べればずっと。
[Ji-GUY] ぶっちゃけた話
07:26:22 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p2-100.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「駒が擬人化されてりゃ大概RPG」と私は極端に考えるので
[Ji-GUY] 「シューティングゲームもパイロットのRPGだ」とか言い出すことがあるので(w
[gallows] そこまで行っちゃえばコマが人じゃないモノの方が少なそうだ(笑)
[Ji-GUY] TVゲームのジャンル分けというのは無意味ではないか? と私は思うのです。
[Ji-GUY] #どういう傾向のゲームかを語るには便利と思いますが >ジャンル
[gallows] それをしないとTVゲームとそれ以外のゲームのジャンル分けをするのもむずかしくなるんすよね。
[sf] まあ、実装方法の違いにすぎないとこはありますが。
[gallows] 全部「遊び」でくくったほうが妥当になる。
[gallows] というくらいTVゲームは幅広いからなあ
[Ji-GUY] TVゲームにあるのは、対人対戦ものか、1人遊びものか、という違いくらいでしか
[sf] むしろそれは無意味なのでは。テレビゲーム的には。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 「テレビゲーム的には」無意味と思います。
[Ji-GUY] sfさん自身、かつておっしゃったじゃないですか
[Ji-GUY] 「一人遊びのコンピュータゲームはゲームじゃない」という主旨のことを。
[Ji-GUY] だから
[Ji-GUY] ゲームとか娯楽とか遊びとかの視点で考える場合、まず、TVゲームは、1人かそうでないか、を考えねば、と私は思うワケです。
[sf] まあ、逆にいえば十分な複雑さと秘匿性という仕掛けで「仮想的な駆け引き相手」を提供しようとしている、と言えるわけだまあ。
[sf] ぐりぐり
[sf] でまあ、切り分けの"道具の一つ"として、「対人対戦ものか、1人遊びものか」は使えるかな。あんまよ良くないナイフかも。
[sf] なぜならば「その二つに分ける」ことが難しいから。
[Ji-GUY] なぜ難しい、と?
[sf] どうも「一対一」しか想定していないようにみえるからです。
[sf] 一対一でなくなると、ややこしくなります。
[Ji-GUY] どうややこしくなるのでしょう?
[sf] くっきりと分けにくくなるからですね。
[Ji-GUY] 物理的に「1人遊び」と「対人(含複数)」で分けられないのでしょうか?
[sf] たとえばまあ二人で協力して二対二で対戦する、とかで。全員人間、一部コンピュータ入り、とか。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 検討の余地がある問題ですね
[Ji-GUY] となると
[Ji-GUY] そのTVゲームが、対人で対戦することを想定して作られているのか? という点などが絡んでくるでしょうね。
[Ji-GUY] 例として
[Ji-GUY] 任天堂スマッシュブラザーズで、1P,2P,3P,COM、は、どうなのか? とか。
[Ji-GUY] この場合、4Pのコンピュータは、人間の代用品なワケですよね。
[Ji-GUY] 擬似人間としての扱いであって
[Ji-GUY] 1人遊びのシューティングゲームの敵機や、CRPGでのNPC、敵キャラとは異なりますよね。ゲームの資源の点から。
[Ji-GUY] 対戦する相手がルール上、資源的に人間と等価であれば、コンピュータが相手であっても、擬似対戦ゲーム(擬似ゲーム)と考えられないか? と仮説。
[Ji-GUY] となると
[Ji-GUY] TVゲームの囲碁や将棋の1人モードはどうなるの?(w
2002/02/02 08:00:00
2002/02/02 08:00:11
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] あぁ、それは格闘ゲームも一緒か。
[sf] うむうむ
[Ji-GUY] とりあえず、今は
[Ji-GUY] 対戦することを前提に作られていて、人間の代用品としてコンピュータが使用される場合もある、ものと
[Ji-GUY] 1人遊びが前提で、そのルール(システム)だけでは対戦ができないもの。
[Ji-GUY] に、分けられるかなぁ? と。
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] いまいち
[Ji-GUY] もともと
[Ji-GUY] 1人遊び、と、対戦、を分けたのは
[Ji-GUY] 挑む相手の資源が、プレイヤーと等価であるかどうか、という点で考えているので
[Ji-GUY] 対戦用のレギュレーションで組まれていて、人間の代わりにCOMを使用する、というのはグレーゾーンかもしれませんが
[Ji-GUY] 「対戦」側もといゲーム側でしょう、おそらく。
[Ji-GUY] とりあえず、私の意見はそういうことにしておきます(w
[sf] それならゲームといわず対戦と。
[Ji-GUY] あ、いや、1人遊びは、厳密にはゲームではない、ということで。
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 1人遊びのゲームも
[Ji-GUY] ゲーム資産の不均衡もルールの一つと考えた上で
[Ji-GUY] ゲームの製作者vsプレイヤー である、と考えた場合
[Ji-GUY] 構造がtRPGに似てくるなぁ、と。
[Ji-GUY] ただまぁ
[Ji-GUY] 1人遊びなので、容易にゲームを離れて玩具にすることができてしまう。
[Ji-GUY] と言うか、玩具にしても問題が起きない。
[Ji-GUY] tRPGで、ゲームを離れてtRPGを玩具扱いするとケンカが起きますからね。
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 話をぐっともどしまして
[Ji-GUY] [sf] 色々ドキドキはらはらするし、ときには失敗もあるけど、最終的にはトクができる。みたいなのだと、安心できるエンターテイメントという側面はあるんだろう。
[Ji-GUY] で、これに加えて
[Ji-GUY] キャラクターになりきることが受け入れられたり、
[Ji-GUY] ラクにセッションのようなものがプレイすることができたり
[Ji-GUY] #ものが>ものを
[Ji-GUY] というのを考えると
[Ji-GUY] PSOとかネットワークゲームで良いじゃん
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] 思ってしまい。
08:45:08 LuriSleep -> Lurimu
[Ji-GUY] [sf] けっこう「セッションがいつもできる場」を求めている人は多いんだ。
[Ji-GUY] ネットワークゲームはこれを満たしていると思いますし。
[sf] うんまあ。それで遊んでる人も居れば、それに満足できずに流れてくる人もいる。
[Ji-GUY] ネットワークゲームと同じ方向で考えると、ネットワークゲームより手間がかかって、質が落ちるワケですから >tRPGあるいはチャットRPG
[sf] でまあネットワークCRPGとの違いは「一回性・自分だけのもの性」とかなんだろーな。
08:50:29 sf -> sf_eat
[Ji-GUY] それでもなお、満足できずに流れてくる人が求めるもの
[Ji-GUY] tRPGまたはチャットRPG独自のものってやっぱり、あるワケなんですよねぇ。
[Ji-GUY] 私自身のことを語りますと
[Ji-GUY] tRPGに関しては、tRPGでしかできないゲーム(吉GUYさんの遊び方とか言われてしまうもの)というのがあるので
[Ji-GUY] tRPGでしかやれないから、tRPGを続けているわけですが。
[Ji-GUY] チャットRPG、もといキャラチャとか#kataribe全般での活動に関して考えると
[Ji-GUY] 既にこういう素材と場があるから、これでネタ出しをやってみよー、という考えなんですよね。
2002/02/02 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:00:36 gallows -> galloAWAY
[Ji-GUY] それもまた「自分だけのもの性」なのかもしれないなぁ。
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 他の皆さんは
[Ji-GUY] 何が楽しくて、何を求めて
[Ji-GUY] 語り部で、キャラチャとかEPその他とかやっているのだろう?
[galloAWAY] キャラチャは馬鹿話の延長で
[galloAWAY] その他は手ごろな練習としてやっております。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] #私のネタ出しと似ているかもしれませんね。
[galloAWAY] あんまり貢献しようとか思ってないのが長く続いてる味噌かもしれません。
[galloAWAY] 結果的に使ってくれれば役にも立つかもしれません。
[galloAWAY] そういう感じです。
09:10:59 sf_eat -> sf
[galloAWAY] ほんとはもうちょっと指向性とかあると有効なのはわかっちゃいるんですけどねー
[sf] わりとまあ、長い目で遊ぶ場だから「これこれしたいっ」って場合には自分で動かんと駄目なのな
[sf] でまあ、セッションは一人ではできないから、マスター志望者がいないといかんと。
[galloAWAY] 例えば今ならBM押し進めるとか。
[sf] 定期セッションみたいなのはあるといいかも
[galloAWAY] ふむ
[Ji-GUY] うい >GM志望者
[Ji-GUY] [gallows] レフェリーとシナリオライターと敵を分けるところから構造改革すればわからないけど。
[Ji-GUY] ここの辺りに関して
[Ji-GUY] 案のようなものはあって
[Ji-GUY] これでGMの労力軽減〜
[Ji-GUY] なんてのも考えているんですけどね。
[sf] ほむほむ
[galloAWAY] ふむ
[Ji-GUY] ただまぁ、それでできるものが
[Ji-GUY] もろ「吉GUYさんの遊び方」と言われてしまうものなで(w
[Ji-GUY] #なで>なので
[sf] まあ、いろいろあるとおもしろい
[sf] ちゃんと動いてればな。
[Ji-GUY] 「吉GUYさんの遊び方」が一般的に訴求されていない、となると、私は役に立たないなぁ、と(w
09:18:08 fukaSleep -> fukanju
[galloAWAY] 僕の遊び方も偏ってるし、ゲーマーなんて物自体が偏ってるので
[fukanju] おはです。
[galloAWAY] 仕方ないのです
[sf] まあ比率の問題に過ぎないから、いつ「それを求めている」人がこないとも限らん。
[Ji-GUY] うい
[galloAWAY] 少なくとも人生ゲームで満足する層とはそうそうかぶらないっていうw
[Ji-GUY] うい(泣)
[galloAWAY] #人生ゲームが下等だってんじゃなくて求めてる物が違う
[galloAWAY] #まあだから余計に交わらないってことでもある
[Ji-GUY] #ええ、私、人生ゲームも好きですよ
[galloAWAY] #僕も1−2回遊ぶ分には好きです
[galloAWAY] #3回以上はつらいかな(笑)
[Ji-GUY] #徹夜でやってました(w
[galloAWAY] #熱いw
[Ji-GUY] #20過ぎた男たちが夜間に「バーカバーカ、そんな人生送ってやんの、ザマミロー」とお互い罵り合い(w
[Ji-GUY] #楽しくすさんでます。
[Ji-GUY] さておき
[Ji-GUY] KRでやれる範囲でやってみよう
[sf] 期待しよう
[sf] わくわく
[Ji-GUY] 作ったところで、人が寄り付かない可能性大、と考えつつ
[Ji-GUY] おちます
09:30:01 ! Ji-GUY (ではでは)
09:53:31 LuriLog0 -> Lurimu0
09:53:38 Lurimu -> LuriLog
09:59:44 Lurimu0 -> Lurimu
2002/02/02 10:00:00
2002/02/02 10:00:09
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:19 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #kataribe
10:03:40 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-140p230.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimisleep] 語り部
[fukanju] かたりぶ。
[mimisleep] 何が楽しくて、何を求めて、か。
[mimisleep] ゲームとしての何かを追究ってのはしてません
[mimisleep] 今は、絵を描くネタ探しの場かねぇ
[mimisleep] 楽しいかどうかは分からないな
[mimisleep] sfさんが友人だという時点で
[mimisleep] お客さんとして楽しもうという立場ではいられないのです〜(´▽`)
[mimisleep] 語り部とのつき合いは、私とsfさんとの付き合いのような気がしました
10:17:27 + Saramari(~Saramari@P061198143033.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[mimisleep] おはよございます
10:18:43 mimisleep -> mimimi
[Saramari] おはよです
[Saramari] 今は梅田で喫茶中です
[mimimi] 近いところにいますね
[Saramari] 大分〜梅田間は特割(前日予約)を使えば、新幹線より安いことがわかりました
[mimimi] とりあえず近畿圏だ
[Saramari] 明日にはまた静岡
[Saramari] そして、明後日は大分にUターン
[mimimi] 出張が多い仕事だ
[Saramari] いや、単なる大学の同期が結婚したので、二次会に招待されただけですけどね
[mimimi] なるほど
[Saramari] で、寮にももどって、振りこみをすると
[mimimi] なんだろう
[mimimi] 身に覚えの無い大金が記載されていたとか、そういうオチがつくわけではなさそうだ
[mimimi] しかし
[mimimi] sfさんが私を使って何かをしたいと言ってくれたり、私がこれを生かして語り部を盛り上げてはどうか!と言えるものがあるわけでもなく
[mimimi] わりとずるずると付きあっているという。
[mimimi] お客さんではないといいつつ、単なるお客でしかない現状か
[sf] ずるずるずる
[mimimi] 申し訳ないよ
[mimimi] 趣味がまったくといって違うからの。
[sf] わたしに甲斐性がないばかりに(よよよ)
[mimimi] sfさんにしても、私にしても
[mimimi] 自分と同じ方向性の、より有能(?)な友人はいるわけで
[mimimi] 別に、ジャンル違いの幼なじみにそれを求める必要もないしね
[mimimi] ふむ
[mimimi] カウンタがまた0にもどっている
[sf] あら
[sf] なおした
[mimimi] 発言オッケー?
[sf] IRCログはこれからやる
[mimimi] うぃ
[mimimi] だまってよう
[sf] ありがと。
[sf] 寝る前に気がついてよかった。
[mimimi] ふに
2002/02/02 11:00:00
[mimimi] 変な関係のまま
[mimimi] 続いている我々であって
[mimimi] その役割分担も変なままなのであった
[fukanju] ふに(^^;
[sf] 分担しないもんな
[mimimi] こそこそ
[sf] 役割が固定的でないというのは語り部の長所であり短所でもある
[fukanju] #さて、増速工事のため、落ち。
[mimimi] #あい
11:13:29 fukanju -> timeout
[sf] 目標が明確でないのもそー
[sf] しかしまあ、あれだ、集団の力を結束するには、そもそも向いてないというのは事実だな。
[mimimi] 顔をつきあわせて話をするならともかく
[mimimi] 見えないところにいる人たちを同じ方向に向かわせるというのは難しいと思う
[sf] まあ、もっと人数が多く、モチベーションをかきたてる実績と明快な目標があれば、なんとかなるけどね。
[sf] 作業割り振って、まとまったモノを作るのは、推進力と依頼して回ることのできる人間がやればできるのは確かなんだが。
[mimimi] 人数を増やすのが現在の課題で
[sf] ふむ。その課題の明確化と絞り込みが足りないな。わし。
[mimimi] そのためのトップ絵などと考えると
[mimimi] 前進はしているのであった
[sf] そだね
[sf] 少しでも前進することを、素直に喜ぼう。
[mimimi] 人間の努力と進歩のスピードに合わせた、皆に優しい環境「語り部」
[mimimi] 忙しいあなたも、何かしたいと思ったら参加できます
[mimimi] (イヤキャッチフレーズ)
[sf] そーさのう、もっと観客(反応してくれる)を!
[sf] のためには、やはり人数を増やさねば。
[mimimi] うむ
[sf] まあ、一つの企画に三人主とした反応すると増殖をはじめるので
[sf] それくらい食らいつけるように。
2002/02/02 12:00:00
[mimimi] 今いる人間(才能)を流れ出さないよう、枯れさせないよう
[mimimi] そして新しい才能を確保する
[sf] そうさの
[mimimi] さて
[mimimi] おちてうろうろ活動するとしよう
[mimimi] ではまた
12:05:52 ! mimimi (昼ごはむ)
12:07:41 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #kataribe
12:07:42 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #kataribe
12:10:43 fukaZAway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[fukanju] 増速したっぽい。
[sf] いいなー
[fukanju] すげー
[fukanju] 上りで、100kb/secでる〜♪
[sf] ほむほむ
[fukanju] 今までが15kb/secが限界だったから、ざっと7倍〜
[fukanju] うひょひょ。
[sf] うへー
[fukanju] ふいふい
[fukanju] これで、研究室とのファイル同期が取りやすくなるのぉ〜
12:52:48 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] ばんるん。
[sf] 晩だったらしい
[Kakeru] ちわるん
[Kakeru] 時差がすごい
[fukanju] 千のこーちゃと万のるんるん(謎)
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2002年01月29日情報号 完成っ。
2002/02/02 13:00:00
[sf] ふー、明日は(そう、もう本日配送分はしまいだ)2本情報号を流せるぜ。
[sf] 有料版が二本先行中。いえーい。
[fukanju] おつかれさまですのー
13:05:17 sf -> sf_sleep
[fukanju] おやすみなさいまし御大。
[sf_sleep] ばたん
[sf_sleep] 時差が凄い
13:12:33 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[fukanju] はいるですの。
13:17:40 ! Z-Tail (ラグナロクを入れてみた・・・・・・・なるほど、パッチで止まるな・・・・・)
13:18:45 ! theta (再起動〜(数週間ぶり?))
13:19:14 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p34.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] ちわ
[kurow] 修行に行ってきまス
13:20:38 kurow -> krw_away
[soutou] いってらっさい
[ko_iti] ちわわ
13:23:57 + theta(~chocoa@nttkyto009230.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
13:33:12 ! theta (EOF From client)
13:42:21 + theta(~chocoa@nttkyto009230.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2002/02/02 14:00:00
14:16:03 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
14:26:10 ! soutou (CHOCOA)
2002/02/02 15:00:00
15:15:38 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
15:15:40 + TOURUI(~chocoa@CBCba-03p159.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
15:22:31 Lurimu -> LuriAway
15:28:18 galloAWAY -> gallows
15:32:10 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
15:47:33 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@K116249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:47:40 ! Cat-Tail2 (EOF From client)
2002/02/02 16:00:00
16:18:45 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@K116249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:22:14 + Cat-Tail3(~i_cat-tai@N028021.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:22:26 + AW-Tail(~i_cat-tai@N028021.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:23:22 Cat-Tail3 -> Away-Tail
16:37:54 ! gallows (reboot)
16:49:21 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんにちわ
2002/02/02 17:00:00
17:14:51 ! theta (CHOCOA)
[sleep114] 語られべ
[sleep114] 語り部
[sleep114] かたろうべ
[TOURUI] かじられ
[sleep114] がじり
[sleep114] 外に出ようと思いつつ
[sleep114] 帰ってくると
[sleep114] 気力を無くしてしまう
17:26:44 sleep114 -> tatsu114
[TOURUI] 成人男子たるもの外にでたら8人の敵がいるとか
[TOURUI] そういう感じですか?
17:54:03 + theta(~chocoa@nttkyto009230.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] もふ
[tatsu114] 15人の暗殺者がいます
17:59:27 tatsu114 -> away114
[away114] てなわけで暗殺者と向き合ってきます
2002/02/02 18:00:00
18:33:04 hai3rd -> haieda
[gallows] おかえんなさい
[haieda] うう肩が痛い。
[haieda] セッションを徹夜で終えたのち
[haieda] 新宿と秋葉原をノーパソとマニュアルかついで重靴はいてうろつきました。
[haieda] 何時の間にかカバンの中に本が15冊増えていました。
[gallows] 荒行をこなしてきたらしい
[PaLiSleep] 政治的陰謀?
[haieda] わりと。
[haieda] ていうか今日でたムラマサの新作とか、LAVIEの新型とか見ていると
[haieda] 憎しみが沸き起こりますよええもう理不尽にムラムラと。
[gallows] しかし連中にはフロッピーがついていないとお申しか
[gallows] もとい思うしか
[PaLiSleep] はいえださんはFDDのためにBAIOを買ったとききました。
[haieda] いいんだ。あんなに薄かったら拳銃段だって防げないんだ。
[haieda] 弾。
[fukanju] (^^;
[gallows] いや、それはどの道防げないと思うがw
[haieda] というわけで画面が大きくて見やすい上に、持ち運ぶだけで自然に体力がつきます。
[gallows] 荒行
[haieda] まあステキねマイケル!
[PaLiSleep] 私はアナクロなモバイルギアです。
[PaLiSleep] あとぱーむ。
[gallows] やたら冷めたマイケル:「いや、やっぱり軽いほうがいいよ……」
[PaLiSleep] 二つあわせてキロいきません。
[haieda] そして深夜販売の掟をやぶったマイケルは組織から追われることに。
[haieda] ゼロGフィットネスや高枝切りバサミを装備した刺客の影に怯える毎日。
[gallows] なにか巨大な陰謀が背後には渦めいていたらしい(w<深夜販売
[PaLiSleep] アブフレックスで鍛えた肉体を持つ刺客とか。
[haieda] 真中へんをもってブルブルふるわせるやつはなんていうんだっけな。
[PaLiSleep] あのヒンヒン言いそうな物品ですか?
[haieda] そうそう。
[haieda] なんか上手く使いこなすと男塾に出演できそうなアレ。
[PaLiSleep] グリップの両端からラバーの棒が出てて
[PaLiSleep] さきっちょに分銅みたいなのがついてる。
[haieda] そう聞くと武器にしか聞こえないな。
[fukanju] (^^;
18:46:44 LuriAway -> Lurimu
[gallows] 以上のキーワードで検索をかけたけれど暗器のページばかりひっかかります。
[gallows] http://www.mizushimasports.co.jp/hp/fitness/mdr100.htm
[gallows] 発見
[gallows] なんかどっちみち武器っぽい名前だったというオチ
[haieda] 知っているのか雷電!
[haieda] いやほんとに武器だなこれでは。
[PaLiSleep] アレは墓出異無礼怒!
[PaLiSleep] ……最近いい歳して何をやってるんだとかよく考えます。
[fukanju] そんな事を考えちゃいけない。
[gallows] 同意<いい歳して
[fukanju] もっといい年をして(中略)な人の立場はどうなるっ(ぉぃ
[PaLiSleep] ゲンごっこをしてないのかと友人に訊いたとき
[PaLiSleep] 「世代が違いますよー」
[PaLiSleep] と言われて
[PaLiSleep] この老いぼれ、ロートル。死ねクズ野郎と言われた気分になりました(妄想)
[gallows] よよよよよ……
[fukanju] (^^;
2002/02/02 19:00:00
[away114] いっつはらへり
[gallows] やさぐれネバーランドとでも言うべき者が欲しいです
19:02:14 away114 -> tatsu114
[gallows] もの
[fukanju] そこは、やさぐれた少年達がいつまでもやさぐれていられる場所。
[fukanju] やはり、やさぐれピーターパンがいるのだろうか。
[gallows] 鼻の頭の赤いいつも少年野球にけちをつけるおじさんがいます。あだながピーター。
[fukanju] おお
19:05:45 sf_sleep -> sf
[fukanju] おはようございますですの。
[gallows] ちわ
[fukanju] 無限都市で出来そうだ(ぉぃ
[fukanju] >やさぐれネバーランド
[sf] ありありです
19:21:58 tatsu114 -> mesi114
[fukanju] ディズニーランドっぽく。
[fukanju] でも、いる人間は皆やさぐれ。
[sf] 無限都市ですから。
[sf] 地平線まで続くレトロゲームの列とか。
[fukanju] うひ(^^;
19:42:54 mesi114 -> tatsu114
19:44:18 + meltdown(^nova_melt@pl149.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2002/02/02 20:00:00
[krw_away] キュッ
20:04:26 krw_away -> kurow
[fukanju] おか。
[sf] http://www.so-net.ne.jp/news/top/html/20020201i501.html
[sf] すごいぜ、"もうひとつの"遺伝子システム
[tatsu114] ゴブりんを生み出せる日は近い
[sf] というかまあ拡張システムだけど
[meltdown] ああ、サイバー・パンクが近づいてゆく
[fukanju] ほほー
[fukanju] 面白い。
[sf] http://faculty.web.waseda.ac.jp/tnojima/pub/9908rna_meeting.html
[fukanju] ふむふむ
20:16:31 Ballsleep -> BallMk-2
20:19:32 BallMk-2 -> BallPCpso
20:35:27 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[kurow] こばん
[gallows] ちわ
[meltdown] こんばんは
2002/02/02 21:00:01
21:20:46 sf -> sf_eat
21:43:18 + mimimi(~izumi@nfl-116.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[kurow] なわ
[mimimi] こんばんわ
2002/02/02 22:00:00
[mimimi] 落ちるとします
[mimimi] ではまた
22:00:30 ! mimimi (寝ておこう)
22:24:03 ! soutou (CHOCOA)
22:35:12 + Ten-Rou(~knnon@fl097.naxnet.or.jp) to #kataribe
22:36:28 ! kurow (再起動)
22:37:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:40:00 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p2-100.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
22:40:21 sf_eat -> sf
[hari] みい
[sf] さて
[sf] おのおのがた
[sf] http://kataribe.com/HA/06/IRC/
[sf] じゃじゃーん
[sf] あ、まだ直ってない
[sf] よし
[sf] どーだーっ。
[sf] というものを用意しました
2002/02/02 23:00:00
[hari] ほほう
[sf] まだ色々ミスあるな
[sf] うしうし
[sf] というわけで
[sf] http://kataribe.com/HA/06/IRC/2002-01.html
[sf] こんな感じに、HTMLにして掲載してみたが。
[sf] けっこー手間食うかもなあ(;^^)
[hari] おー!
[hari] すげぇ便利
[sf] 全部ちゃんとログにリンク済み
[hari] うん、だから便利
23:07:12 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p67.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] うしうし
[ko_iti] うまうま
[sf] というわけで、今日もまた「参加しやすさ」が一歩前進。
[sf] ……したらいいなー。
[fukanju] うみうみ。
[hari] 過去を振り返りやすくなった
[sf] 明日もなんとかしよう
[tatsu114] ただいまー
[tatsu114] 宇宙から帰還
[fukanju] おかですの。
23:19:58 + neko(~edna567@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[neko] よっす
[neko] ぎゃろさんに。
[fukanju] どもですの。
[neko] 一撃だけど来ました。
[tatsu114] 4っス
[neko] どもです。
[tatsu114] 夜っす
[neko] いあ、やさぐれねばーらんどで思い出したんだけど
[tatsu114] ねばねば
[neko] 「MOUSE」なんか、それに多少近く無いかな、と。
[neko] #牧野修さんの
[fukanju] ふむ。
[tatsu114] もうせ?
[neko] あの言葉による音声の視覚化は凄まじかった
[neko] ラジオの音とか。
[neko] ティンカーベルの口からこぼれる言葉が、きらきらと細かい粉末になるところとか。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01324989
[neko] コルチキンタワーなんかだと、この類の世界も出現可能だな、と。
[neko] うん、これこれ。
[neko] こういう、音を映像化して、それを言葉で構築するっていうのに弱いです<己
[neko] #だから初音が手風琴を弾くのかもしれない(苦笑)
[neko] ってんで、一撃。
[neko] そんな感想ですー
[neko] ではでは。
23:24:03 ! neko (コルチキンタワーに卒業式はあるのか?)
23:29:56 BallPCpso -> BallMk-2
[sf] 無限都市的には、卒業してもいいけど、なんかよりどころ見つけないと危険。
[sf] 温室育ちだからなあ。
23:31:11 fukanju -> Rosalind
23:31:18 ko_iti -> Ares
[hari] 無限都市的に温室
[sf] うむうむ
[sf] まあ、生きてるのと死んでるのを含めて、どんどん分岐するだけだけど。
23:50:56 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p4-123.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] プウイ
[hari] ポウ
2002/02/03 00:00:00 end