語り部IRCログ #kataribe 2002-02-12

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-02-12をご活用くださいませ。

2002/02/12 00:00:02
[meltdown] 仕事の疲労が残っていても、飢えずに済みます(爆)
00:01:13 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@K111029.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[dia114] 簡単な方法
[dia114] 自動織機洗い機を買う
[dia114] 食器洗い機
[dia114] きっと簡単です
[dia114] お値段は簡単じゃないけど
00:03:26 dia114 -> sleep114
[sleep114] もふー
[sleep114] そろそろねまする
[lokai] おやもふー
[meltdown] お休みなさい
[meltdown] 私も意識が飛び始めたので、寝ますが(笑)
[sleep114] 寝酒ならぬ
[sleep114] 寝みかん
[lokai] もふー
[meltdown] 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[sleep114] 今シーズン3はこめ
[sleep114] あーい
[meltdown] では
00:05:57 ! meltdown (EOF From client)
[PaLiLitH] 一人で三箱?
[PaLiLitH] では。
[sleep114] おかんも多少はたべてますが
[sleep114] それを差し引いても
[sleep114] 2箱は食べてる気がします
[PaLiLitH] うらやましいです。
00:08:08 sou_sake -> soutou
[sleep114] もふー
[sleep114] ではあらためて
[lokai] ぐー
[lokai] (がじがじ)
00:14:27 Ten-Rou -> Ten_Boil
00:21:49 Onom_Fake -> Onomoto
00:27:04 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #kataribe
[lokai] がじがじ
[Ryu] 鈴:「喰われる〜(泣)」
00:39:26 Ten_Boil -> Ten-Rou
[lokai] ふぐぅがー
00:57:53 tawa_ROM -> tawa_Zzz
2002/02/12 01:00:00
[lokai] もにょー
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[lokai] おやふいふい
01:10:48 ! soutou (民族独逸にん)
01:11:30 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[lokai] おなかすいたー
[lokai] (じたばた)
[TOURUI] とりあえず
[TOURUI] お茶をのんで空腹を忘れるとか
[lokai] のんでます。
[lokai] ごはんがたけるまで
[lokai] 我慢
[TOURUI] あとは砂糖を食べて
[fukaSleep] ………ご飯に砂糖をかけるのかと
[TOURUI] 血中の糖分を上昇させて満腹感を演出してみるとか(民間療法
[fukaSleep] 一瞬恐怖した。
[TOURUI] ご飯に砂糖は
[TOURUI] あまりあわないかもですね
[sf] けっこーいけるよ
[TOURUI] いけるのでしか?
[Ryu] いけるらしい
[fukaSleep] うーん。
[sf] 田麩をかけて食うのと大差ない
[sf] でんぶね
[sf] 桜田麩とかさ
[fukaSleep] そう考えるとそうか。
[Kakeru] イチゴジャムでご飯3杯はいけるよぅ
[PaLiLitH] 絵面というものは大事と思うので私はやらないです。
[Kakeru] という話が合ったような
[TOURUI] でんぶがわからないでする
[PaLiLitH] かけるさんがやったら存分にイチゴジャムをあげます。
[Kakeru] いやですぅ
[sf] えーと、五目寿司とかにかけない?
[PaLiLitH] 田麩は甘い魚粉です。
[TOURUI] 寿司というものに縁がない生活をおくっているので(^;
[sf] ジャムもまあ、甘い味つけで保存した果物ということだから、佃煮のようなもんだと思えば、けっこーいけるのかも。
[TOURUI] なるほど
[TOURUI] まあ私の最近のお茶請けは
[TOURUI] 黒砂糖ですのであまり人の食事について
[sf] ごはんと食えるものは、パンにつけて食えるし。その逆も問題ないと思う。
[TOURUI] あれこれいえないかもです
[fukaSleep] まぁ。オーソドックスな組み合わせを遵守しているだけでは新しい味覚は生まれないかのぉ。
[lokai] 梅酒の梅だけありました。
[sf] うは
[TOURUI] 梅干でないところがなんともええとその
[sf] そういや、食パンに佃煮/ふりかけ/梅干しとかも、けっこーいけます。
[lokai] あと、昨日の片付けの時
[lokai] 誰かが冷蔵庫にチョコを入れていったみたいです
[sf] 忘れ物だったりして、食ったら大目玉。
[TOURUI] 食べてしまった証拠も隠滅するために残さず食べることをお勧めします
[lokai] ぎゃー
[lokai] 食べはじめちゃいました。
[fukaSleep] 完全犯罪です。
[Ten-Rou] そして包んでいたものはどこか出て行ったときに処理すれば問題なし
[Kakeru] おちますみかん
[Ten-Rou] お疲れ様ですー
[lokai] おやむいむい
01:23:57 ! Kakeru (シェイス:「あ。やばい、人様のものなのに……ちょっとまっててねー」)
[fukaSleep] おつかれさまー
[lokai] かさこそ
[Ten-Rou] 落ちますですー
01:48:04 ! Ten-Rou (地雷埋設完了、直ちに踏み抜きます(w)
[sf] ちゅどーん
[lokai] にゅふー
01:59:51 ! tawa_Zzz (Connection reset by peer)
01:59:55 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
2002/02/12 02:00:00
[lokai] ぶるぶる
[lokai] 今宵も
[lokai] 寒い。
02:03:36 ! tawa_away (Connection reset by peer)
02:03:53 + tawa_awa_(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[Onomoto] ねむねむ
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやすみ
02:11:52 Onomoto -> Onomo_Zzz
[lokai] おやむいー
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[lokai] もぞもぞ
[lokai] なんだか眠くなくなっちゃいました。
02:42:12 + gallJICCA(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[gallJICCA] こんばんwな
[gallJICCA] こんばんわ
[Ryu] はぐはぐー
[lokai] はろー
[gallJICCA] そんなこんなで実家です
[lokai] ふえー
[Ryu] 行って参ります
02:56:41 Ryu -> Ryu-FF11
[gallJICCA] いいな
[lokai] いってらっしゃい。
02:58:52 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/02/12 03:00:00
[gallJICCA] そんな感じで明日もあるので寝ます
03:02:44 gallJICCA -> galloAWAY
[lokai] おやすみなさい
[galloAWAY] おやすみなさい
[lokai] ふがふが
[lokai] 流石に今日は静かだ
03:13:36 ! galloAWAY (EOF From client)
[fukaSleep] うーん。
[lokai] ふひ
[fukaSleep] 寝つけないままうとうとから目が覚め。
[lokai] ありり
[fukaSleep] ダメダメっぽいです。
[lokai] 朝早いんではないですか
[fukaSleep] 6時には起きるつもりなのですが。
[lokai] ぐあ
[fukaSleep] このままだと、うつらうつらと寝るだけで実習直行になりそうです。
[lokai] 体もちませんぞ
[fukaSleep] 土日月と昼間ほとんど寝ていたので、体力は回復しているのですが
[fukaSleep] 睡眠サイクルが(^^;
[lokai] ゑう
[fukaSleep] 今、酒呑んで寝ると確実に朝まで残ってるからなぁ(^^;
[lokai] 3時間しか。
[fukaSleep] そなのです。
[lokai] にゅう
[fukaSleep] このままだと5時を回った頃に眠気に負けるという最悪のケースが
[lokai] えううう
[lokai] 危険。
[fukaSleep] がむばって、ねてみましる。
[lokai] あい
[lokai] おやふになさい。
[lokai] もぞもぞ
03:45:21 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
[lokai] ふがふが
[lokai] 睡眠
[lokai] ぐぅ。
03:50:35 ! lokai (漫画の墓場で終わりたくない)
2002/02/12 04:00:00
2002/02/12 05:00:00
05:06:58 + lokai(~aloeking@PPP31.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] もぞ
[Ryu-FF11] 寝ます
05:27:20 ! Ryu-FF11 (ねむ〜)
[lokai] おやうい
2002/02/12 06:00:00
2002/02/12 05:59:30
2002/02/12 06:00:00
06:03:26 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
[lokai] あよです
[fukanju] 眠れたようです。
[lokai] すこしは寝れましたか
[sf] いかん、コタツで寝ていた。
06:11:39 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-152.interq.or.jp) to #kataribe
06:11:51 sf -> sf_sleep
[BallLavie] おはよ
[lokai] あよー
[BallLavie] ごろごろ
[lokai] おやふいなさい>御大
[BallLavie] おやす
[fukanju] おはでふる。
[BallLavie] みぃみぃ
[fukanju] にぃにぃ
[lokai] にゃー
[BallLavie] ぶにゃー
[lokai] ぶのー
[fukanju] にゃぶー
[BallLavie] 巡回の時期らしい(なぞ)
[fukanju] さむひ。
[BallLavie] さむいねー
[fukanju] そして、強制目覚まし用カフェイン錠は美味しくなひ。
[lokai] nyu-
[lokai] にゅー
[BallLavie] 寒いと思ったら、群馬は、マイナス2度だった
[fukanju] 今群馬ですか(^^;
[BallLavie] うん
[fukanju] 京都は0度らしい。
[fukanju] 長野は−4度かぁ。
[BallLavie] うい
[lokai] にゅー
[fukanju] 東京は2.7度。
[fukanju] そして、気象パターンは見事な冬型。
[fukanju] 寒いよう。
[BallLavie] うい
[BallLavie] 寒いはずだよ
[fukanju] うむうむ。
[BallLavie] 全国都道府県別に分けて考えると
[BallLavie] 半分が0度以下だ
[fukanju] 等高線が縦縞だの〜
[BallLavie] 沖縄以外で考えれば、全国5度以下です
[fukanju] さって、あさぶろぶろ。
[BallLavie] はいてら
06:34:39 fukanju -> fukaBath
[lokai] ぶるぶる
[BallLavie] ぶみー
06:43:28 + BallLavi0(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-162.interq.or.jp) to #kataribe
[lokai] ぶにぶに
[BallLavi0] 切れた
[BallLavi0] みぃ
[lokai] むぎゅ
[BallLavi0] どっかーん
06:52:28 + mimimi(~izumi@NWTfi-02p3-168.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] おはよです
[lokai] おはよでする
[lokai] (がちがち)
[mimimi] 寒いですね
06:53:35 fukaBath -> fukanju
[fukanju] ふかふかほかほか
[lokai] さぶいでする
[lokai] がちがち
[fukanju] ただいまでふる。
[BallLavi0] おか
[mimimi] おかほか
[mimimi] 鼻がすこしゆるみそうな兆候が
2002/02/12 07:00:00
[mimimi] 夕方寝たのが失敗だったのか
[lokai] ぶるぶる
[mimimi] ホットレモンを買ってきました
[BallLavi0] さて、オチ
[BallLavi0] 又夜にでも
[lokai] あいー、またー
[BallLavi0] であー
[mimimi] では
07:03:35 ! BallLavi0 (さて、仕事終了っ)
[fukanju] これから仕事じゃないのかっ(^^;>たまにゃの落ちメッセージ
[mimimi] 要約しよう
07:07:15 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83b.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[mimimi] おはようございます
[lokai] はよでする
[Ji-GUY] おはです
[fukanju] おはですの。
[mimimi] ホットレモンはぬるくなるのがはやいなぁ
[sleep114] ほっとほっと
[mimimi] もう、単なるあまい汁
[fukanju] (^^;
07:21:23 ! TOURUI (CHOCOA)
07:21:53 ! Cat-Tail2 (5BNC-5BNCのケーブルだけで 16k かよ・・・・・)
[lokai] みそしる作ってきました
[lokai] さぶいさぶい
07:23:27 + rui-inai(~chocoa@CBCba-37p64.ppp13.odn.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ほんとにさむ
[lokai] 日本海側は雪ですか
[mimimi] 想像するだけで、凍える
[lokai] がちがち
[fukanju] さむさむ。
[fukanju] さて、登校しまふる。
[mimimi] あい
[mimimi] いてらです
[lokai] いてらさーい
07:35:17 fukanju -> fukaZaway
[mimimi] 足下がなかなか暖かくならない
[mimimi] ふるふる
[lokai] お茶入れよう
[lokai] エアコンが
[lokai] あまりきいてない
07:39:13 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p165.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] おはようございます
[lokai] もぞ
[ko_iti] もぞもぞ
[sleep114] もぞぞぞぞぞぞぞぞぞ
07:44:52 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] ごし
[lokai] ぞわぞわ
[mimimi] がりがり
[sleep114] ぞりぞり
07:45:29 tawa_away -> tawashi
07:46:39 sleep114 -> away114
[tawashi] おはようー
[lokai] おはもぞ
[Ji-GUY] はよです
[away114] ははもふいってきまふ
[tawashi] いてら
[lokai] いてもふもふ
07:48:40 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] さむひでふ。
[fukaLabo] ただいまなり。
[Ji-GUY] おかです
[fukaLabo] 顔の皮膚が凍ります。
[fukaLabo] 研究室も冷え切ってまふ。
[lokai] えうえうえう
[Ji-GUY] たいへんですのぅ
07:52:15 + Saramari(~Saramari@P061204094162.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] 手袋をしたままでは
[fukaLabo] キーボードは打ちにくいですなぁ。
[mimimi] あな空き手袋をつけてます
[mimimi] さて
[lokai] 空腹。
[mimimi] 要約すんだところで時間切れですか
[mimimi] にょろにょろ
[lokai] もう8じ
[lokai] そろそろ時間切れだ
[lokai] というわけで
[lokai] おちてみます。
[lokai] つづきはよるに。
07:56:02 ! lokai (漫画の墓場で終わりたくない)
[mimimi] うちもおちます
[mimimi] ではまた
[ko_iti] おちまする
07:56:40 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
07:56:42 ! mimimi (今日は忙しいのだよな)
2002/02/12 08:00:00
2002/02/12 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] おちます
08:07:12 tawashi -> tawa_furo
08:36:43 tawa_furo -> tawashi
[fukaLabo] さて、実習いてきまふ。
08:43:51 fukaLabo -> fukaHP
08:59:38 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/02/12 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:08:05 LuriSleep -> Lurimu
09:12:30 tawashi -> tawa_away
09:20:03 + tawa_work(~tawashi@1Cust1.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
09:32:07 Onomo_Zzz -> Onom_Away
2002/02/12 10:00:00
2002/02/12 10:00:08
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[krw_away] うー
10:05:41 krw_away -> kurow
[kurow] かふんきらい
10:19:03 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
10:42:51 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
2002/02/12 11:00:00
11:19:08 sf_sleep -> sf
[sf] おはよ
11:21:47 + tawa_wor_(~tawashi@1Cust201.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
11:24:44 ! tawa_work (No route to host)
2002/02/12 12:00:00
12:19:04 + akito(~username@f077101.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(レモングラス味)
[sf] ふむ
[sf] いつのまにか65536を超えている。
[sf] FFFF突破ー
[sf] ぱんぱーん
[akito] わははは>65536
[akito] 16進数ですか
[sf] キリの良い数字です
[akito] 次は当分先ですな
[sf] そだね
[akito] 65536*16……うーん
[sf] 1048576か
[sf] TRPG.NETがその域に到達するまでには、まだ数ヶ月はかかるな。
[sf] 年内達成が可能かどうか。
[akito] ふみゅ
2002/02/12 13:00:00
13:11:02 tawa_away -> tawashi
[tawashi] おお、キリ番か、たしかにw
[tawashi] 次は32ビットすべてを1に。
[tawashi] もとい
[tawashi] 64ビット
[tawashi] 8進数表記も面白いかと思ったが、ワケがわからなくなるので割愛w
[akito] ごしごしごしごしごしごし……(以下、32進数で切りが良い回数つづく)
[tawashi] うひーw
[tawashi] 擦り切れてボロボロになる画を想像
[sf] トップカウンタ0xFFFF突破記念で今日中になにかやれないかなー(どろどろ)
[tawashi] きょ、今日中ですか(^^;;;;;
13:43:22 + nmhs(~nmhs@fko02-f161.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[nmhs] んが。
[tawashi] そろそろお昼休み切り上げますー
13:47:43 tawashi -> tawa_away
[nmhs] んがんが
13:50:42 nmhs -> nmhs_draw
13:52:50 tawa_wor_ -> tawa_sabo
[sf] がーがー
[tawa_sabo] だらだら
[nmhs_draw] だらだら(ぉぃ
[tawa_sabo] 連休明けって、仕事する気にならんのよねーw
[sf] nmhsさんも、学業が休みに入ったのだろうか。
[nmhs_draw] いや、早く帰ってきただけですよ(w;
[nmhs_draw] スゥを今日こそ描いてやるーと、早く帰ってきた(笑)
[nmhs_draw] でもまったく描けなくてやはりだめだめ。
[sf] がしがじ
2002/02/12 14:00:00
[nmhs_draw] こんなのスゥじゃないー、と一人もがき
14:00:32 + tawa_work(~tawashi@1Cust34.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
[tawa_work] ううう、サボるなとおっしゃるか・・・
14:04:52 tawa_work -> tawa_sabo
[tawa_sabo] とらいあげいん
[tawa_sabo] だらだら
14:10:18 + nmhs(~nmhs@kks01-p124.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
14:24:13 tawa_sabo -> tawa_work
14:39:43 akito -> akt-dvd
14:41:00 nmhs -> nmhs_bad
14:45:30 + gombe(~gombe@kyto026n000.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2002/02/12 15:00:00
15:03:10 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d817.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY] とう
[Ji-GUY] 昼間につなげてみたり
[gombe] うりゃ
[Ji-GUY] KR03の準備は終了しました
[Ji-GUY] あとは
[Ji-GUY] 人が来るのを待つだけ(w
[gombe] ですなあ(w
[Ji-GUY] そのためには、良さげな宣伝をせねば(w
[gombe] 手を動かすのが速いなあ、と
[gombe] とても感心いたしました。
[gombe] いや、まじで。
[Ji-GUY] ため込んでただけなんですよ、前前から。
[gombe] 現役でKRを遊ばれているという下地が大きいのだと思いますが。
[Ji-GUY] きまりごとを文書に起こすというのは面倒くさいですが
[Ji-GUY] それをやらないと
[Ji-GUY] 絶対に揉める
[Ji-GUY] だから、ちゃんと決めておかないと、安心ができない
[Ji-GUY] それだけなんです
[gombe] なるほど >安心できない
[Ji-GUY] それは“雰囲気”に合わないから、という言い方は絶対にしたくありませんからね
[gombe] 面倒くさいと思っても乗り越えなきゃならない物量が
[gombe] どれだけあるか、と言う部分で、下地があるのは強みだな、とは思ったのです。
[gombe] 個人的には「雰囲気に合わないから」という言葉を口にする人間ですし。
[Ji-GUY] こっちの条件や意図をしめさなければ、他人が動けるはずがないですからね
[Ji-GUY] やってほしくないことは、キチンと伝える
[Ji-GUY] プレイヤーにとって
[Ji-GUY] できないことが示されてから
[Ji-GUY] はじめて、考える余地ってのが生まれると考えていますので。
[Ji-GUY] そして、ルールも決めずに後から「あれはダメ、これはダメ」とGMが言ったら、
[Ji-GUY] PLはただの横暴なGMととるでしょう。
[gombe] なるほど。>初めて考える余地が生まれる
[gombe] むしろ「それもOK、あれもOK」と言いそうで怖い(ぉぃ)。>ごんべ
[gombe] OMが苦労しそうなのはむしろその辺。
[gombe] さっきの続きですが、かといって自分の中に厳然たる「雰囲気」があるわけでもないので、
[gombe] 「雰囲気」も「参加者の持つ雰囲気の最大公約数」でよいと考えていたりして。
[gombe] ただまあそれではいかんので
[gombe] というか「とっかかり」がないので
[gombe] (考える余地、の話ですね)
[gombe] OM01としては〜、てのを書いている途中です。
[Ji-GUY] PLの考える余地に“雰囲気”は必要ないですよ <世界観とかの意味での雰囲気
[gombe] まあさっきの話の続きとしてです。>雰囲気
[gombe] むしろ「どんな茶屋で、どんなごろつきが座っていて、〜」の方がいい。
[gombe] さらには「自分にできること、できないこと」
[gombe] その他諸々と。
[gombe] あとは、語り部の通例に倣って、参考文献、かな。(w
[Ji-GUY] 雰囲気なんてのは、アテにも役にも立たないので
[gombe] 世界の「雰囲気」、セッションやエピソードに望まれる「雰囲気」を意志疎通するための、参考文献。
[Ji-GUY] 他者の「私にとって都合の良い解釈」を期待するつもりはないんです。
[Ji-GUY] 期待しても、システムには組み込まない
[gombe] 期待してもシステムには組み込まない、のは同感です。
[gombe] そのあとのスタンスが真っ向から逆、と言う印象があるなあ。(^^;
[Ji-GUY] ルールを厳守した上で、最大限にこちらの思惑に沿わない最悪のことをやられても破綻しない、そういうものを組んでいるつもりですから。
[gombe] そこが違うのか。
[gombe] 「そうなった」ときに「あらかじめ言ったでしょ」というか「それは、今さらだけどやめて」というか、なわけですな。
[gombe] >違い
[Ji-GUY] 「あらかじめ言ったでしょ」は言います
[gombe] というわけですね。
[Ji-GUY] それは、ミスをするPLの落ち度ですから
[gombe] >吉GUYさんの組むもの、及びそのセッション
[Ji-GUY] 「今更だけどやめて」は、私に非があることを認めた上で、PLに了承していただく、という形で行います。
[Ji-GUY] 「今更だけどやめて」は、何されても可能な限り言うつもりはないですけどね
[gombe] それを言わないでいいように組む、と。
[Ji-GUY] ええ
[gombe] ふむふむ。
[gombe] 世界観設定もしかり、遊ばせ方のルールもしかり、と言うわけですね。
[Ji-GUY] そして言いたくなるような状況になっても、PLがルールを守った上でのことであれば、言わない、我慢する、というのが私の考えです
[Ji-GUY] ええ >世界設定、ルール
[gombe] いずれも「共通認識」だから、どれだけ詳しくても足りることはない、と言うことでもあるからですな。
[Ji-GUY] 曖昧に解釈される部分を可能な限り削ぎ落とす、というのが必要ですね。
[Ji-GUY] >詳しく
[gombe] そっちの方向ですか、なるほど。>詳しく、とは、曖昧さをなくすこと
[gombe] ……自分に厳しさが要求されますな(ぉぃぉぃ) >しっかりと組む、曖昧さをなくす、やめてと言いたくなっても「適法」であれば我慢する
[Ji-GUY] 悪人でも、違法でなければ罪人ではない、のですよ。
[gombe] ふむふむ
[Ji-GUY] “雰囲気”が、とか言ってルール違反ではないのに却下するのは
[Ji-GUY] 「あいつ気に入らないから、やっちまおうぜ、かまわんよ皆嫌ってるし」
[Ji-GUY] というのと同じではないか、と。
[gombe] ふむむ
[gombe] 論旨は、激しく合意。
[gombe] しかしなあ。
[gombe] うーむ
[gombe] それはTRPGの場合は顕著な出来事ですよね?
[Ji-GUY] そうみたいですね
[Ji-GUY] ウチの身内では、ルール厳守なので、雰囲気云々のトラブルは無いですが
[gombe] なるほど >ルール厳守
[gombe] 確かに、「ルールでそう解釈できればいくら無茶でも受け入れざるを得ない」「GM=神だが、無法なGMには信者はいない」のは鉄則ですが
[Ji-GUY] “雰囲気”とかワケわからん電波を飛ばす奴の方が悪い、と(w >身内
[gombe] TRPGでなければ、同じ状況でも別の解釈になり、別の問題解決方法があるのでは?
[gombe] うはは(w >電波
[Ji-GUY] ゲームだからルール、ルールとうるさく言ってるだけですよ。
[Ji-GUY] ゲームでないものはその限りじゃぁないです(w
15:46:25 ! gombe (Connection reset by peer)
15:46:33 + gombe(~gombe@kyto026n017.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] #失礼。ただいまです。
[Ji-GUY] #おかです
[gombe] いや、 <続き
[gombe] 語り部にはもはや、TRPGではない要素が多分にある、と言う意識がごんべにはあって
[gombe] オンラインの今の遊び方では、かなり問題解決方法は違うだろう、と。
15:48:11 + |||lain(~AvAlAnChE@200227142064-dial-user-UOL.acessonet.com.br) to #kataribe
[gombe] KR03の情報量は大変に参考になりますが
[gombe] #こんにちは〜 >lainさん
[Ji-GUY] #こんちわす
[sf] まーあれです、"世界観"ってのは曖昧なのでなにが言いたいのかわかんないけど、「その世界らしさという(ゲーム内容に直接関係しない)フレーバー」は純粋ゲーム以外では重要だよな。
[sf] 純粋ゲームってのはオセロみたいなアブストラクトゲームね
[gombe] うむ。
[gombe] #むー、電池が切れかけとるです(汗) >携帯電話
[Ji-GUY] オンラインでの遊び方(EPとかキャラチャとか)は、tRPGではないでしょうね >語り部
[sf] でまあTRPGだとしても「未決事項は自由に作れる」ではなくて「未決事項は判例にしたがう」であれば、別に問題ないはずです。
[Ji-GUY] そうですね
[gombe] なるほど。>判例に従える状況及び環境であれば
[Ji-GUY] 「こないだもこう処理したから、今回もこう処理する」
[gombe] うむ。
[sf] で、どうも吉GUYさんのは「判例が無いなら好きにして良い」というものみたいで。
[sf] 「判例」
[sf] 「判例がないなら、その世界らしいか/現実性などのマスターの判断が下るまで不定」
[sf] というのが、まあよくある立場なんじゃないかなあ、と。
[gombe] まあOMはOMなりに、「雰囲気」にならず「フレーバー」になるように、「判例」の在処がちゃんとわかるように、組まないといけないわけですな。
[Ji-GUY] 「判例がないなら、現実性を考慮してマスターが判断」
[Ji-GUY] は、私もそのつもりですが
[Ji-GUY] 「その世界らしいか」は、明文化された判断の基準となるのもが無い限り、考慮しない、というのが私の考えです。
[sf] では"その世界らしいかどうか"ってのは、"その世界における現実性があるかどうか"と解すれば良いでしょう。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] それでプレイヤーが納得するのであれば、場当たり的には問題が無いでしょう。
2002/02/12 16:00:00
[sf] どうせすべて明文化できないと考えれば、妥当だと思います。
[Ji-GUY] だからGMは神だとか独裁者にならざるを得ないわけですね。
[Ji-GUY] >すべて明文化できない
[sf] そうですねえ、全体としては。ゲームを成立させるためには、限定された記述の部分でしかできない。
[sf] TRPGLABOの話は、たぶんそのへんのことなんだと思うけど。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] #ここ数ヶ月見てませんわ(w >ラボ
[Ji-GUY] ルールに乗ってない部分に関しては
[Ji-GUY] 「現実的に考えてこうなるでしょ」というGMの判断で良いと思います。
[Ji-GUY] それは、プレイヤー達に公平に適用され、プレイヤー達に納得行くものでなければなりませんが。
[sf] うい。
16:07:58 ! |||lain (')
[Ji-GUY] でもそれは
[Ji-GUY] GMの好き勝手と紙一重なんですよね
[Ji-GUY] だから、私の言っていることが
[Ji-GUY] [sf] で、どうも吉GUYさんのは「判例が無いなら好きにして良い」というものみたいで。
[Ji-GUY] と受け取られたのだと思います。
[sf] そですね
[Ji-GUY] ワガママなGMと公平なPL
[Ji-GUY] 公平なGMとワガママなPL
[Ji-GUY] という組み合わせがあるいじょう
[Ji-GUY] という組み合わせが存在し得る以上
[Ji-GUY] そしてそれを判断する第三者がいない以上
[Ji-GUY] “らしさ”や“雰囲気”で流せない状況というのはあるわけで
16:15:33 + TK-Reana(~az7k-ktu@e131014.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 決めたルール以外に、頼るものが無い、と。
16:17:56 ! nmhs_bad (楽しければ全てよし)
[Ji-GUY] 「あんた、ルール違反だよ」となれば、どっちが正しく、どっちが間違っているか基準ができますから。
[Ji-GUY] GMの横暴に対するPLの反論の根拠として「ルールはこうじゃん、何でダメなの?」という余地もできますし。
[Ji-GUY] “らしさ”や“雰囲気”がGMとPLでかみ合っている方が奇跡ですからね
[Ji-GUY] “らしさ”や“雰囲気”を基準の前提にしてしまっては、ケンカや不満が出るのも当然でしょう、と。
[Ji-GUY] むう
[Ji-GUY] ごんべさんは既におちられましたが
[Ji-GUY] ちょっと意地悪な忠告を(w
[Ji-GUY] 「OM01で、ちょんまげに水鉄砲を仕込んだお侍」をPLが作って来たらどうしますか? と(w
[Ji-GUY] OKですか?
[Ji-GUY] ダメですか?
[Ji-GUY] ダメだとしたら何故ですか?
[sf] げは
[Ji-GUY] いやま
[Ji-GUY] ウチの身内が現在のOMのルール見たら、絶対にこんなキャラを作ってくる奴が1人ぐらいいるので(w
[Ji-GUY] 場合によっては全員、とか(w
[Ji-GUY] あ
[Ji-GUY] ちなみに
[Ji-GUY] KRでは、「ランスが実は巨大な水鉄砲」とかゆーキャラはOKです
[Ji-GUY] ルールで「ランスに水鉄砲を仕込んだ騎士は禁止」と決めてませんから
[Ji-GUY] #しまった……
[Ji-GUY] #自分でこのネタ使えば良かった
16:54:59 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまですの。
[Ji-GUY] おかです
[TK-Reana] おかえりゃ
2002/02/12 17:00:00
17:01:45 + gallJICCA(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[kurow] こんち
[Ji-GUY] いれかわりでおちます
[kurow] であ
17:03:38 ! Ji-GUY (ごろんごろんごろん)
[gallJICCA] こんちわ
[TK-Reana] こにゃ
[TK-Reana] 落ちますにゃ
17:11:21 ! TK-Reana (1リットルは多すぎるか……じゃあ、200ミリリットルくらいにしとこう)
[sf] ぞろぞろぞろ
17:22:36 ! gallJICCA (reboot)
17:41:22 ! kurow (Connection reset by peer)
17:44:50 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] 帰宅します。
[akt-dvd] 義姉からバレンタインにiMACがお下がりしてきた
[akt-dvd] 嗚呼、はぢめてのMac。
17:46:53 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p2-10.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] ほほー
[akt-dvd] そしてきがつくとどこからともなくペンタブレットも。
[akt-dvd] でもフロッピードライブがないので外部出力方法がありません(爆)
[PaLiSleep] うらやましや。
[akt-dvd] USB対応のルータとかFDDドライブを入手しないと何も作れません(T_T)
[sf] LANを組むのだ
17:53:37 kurow -> krw_away
[akt-dvd] LANを組もうにも、まずは機材がないと。
[krw_away] #でかけ。いってきます
[akt-dvd] ……LANって、機材に何がいるんだ?
[akt-dvd] ルータとケーブルだけ?
[PaLiSleep] LANカードとかはいかがでしょう。
[akt-dvd] おいおい調べてみよう
[akt-dvd] にわかにパソコンが3台だからなぁ
[akt-dvd] # うち一台はOSのインストールで手間取ってるけど(w
2002/02/12 18:00:00
[akt-dvd] 嗚呼、うれしや
18:08:38 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-152.interq.or.jp) to #kataribe
[BallLavie] みゃ
[akt-dvd] でもメインのノートがHDD容量いっぱいで安心してモバイルできんのじゃのー
[akt-dvd] メインがいちばん低スペックだけど(爆)
18:14:19 fukaZaway -> fukanju
[BallLavie] あ
[fukanju] ただいまです。
[BallLavie] 買ったのか?
[BallLavie] >ぱそ
[akt-dvd] もらったなり
[BallLavie] おかえり
[BallLavie] ふむふむ
[BallLavie] じゃあ、俺のは要らんな?
[akt-dvd] Winは自作機らしく、OSインストールに手間取ってる。
[akt-dvd] うん、なんとかなりそう。
[BallLavie] ふむふむ
[BallLavie] 誰かに売るか。
[BallLavie] #今、二機余ってる(w
[fukanju] (^^;
[BallLavie] #PC9821ノートとバリュスター。
[away114] ばりゅりゅ
[BallLavie] パソな話題なんで
18:19:13 away114 -> tatsu114
[BallLavie] おか
[tatsu114] おか(ひろみ)
[BallLavie] ふーむ
[BallLavie] どうしよう
[BallLavie] ノートは、直ぐにでも処分したいな
[BallLavie] まぁ
[BallLavie] 別にいいんだけど
[fukanju] ふむ
[BallLavie] #モバギ含めると、計5台あるもんで(w
[fukanju] かけるんとか、こーちゃとか
[BallLavie] おお
[akt-dvd] 貰えれば、某高校のTRPG研究部に寄附とかありえるけども
[BallLavie] そーいう手もあったか
[akt-dvd] かけるんとかこーちゃに需要があればそっちのほーが。
[BallLavie] こーちゃかかけるんに聞いてみよう
[fukanju] #ちなみに、復活のLavie嬢で現在接続中
[BallLavie] #ををー
[BallLavie] #復活したらしい
[fukanju] #絶縁テープにて復活。
[BallLavie] #ああ、コード直したのね(w
[akt-dvd] # とゆーわけで、初マック起動の作業スペース確保のためおちます〜
[tatsu114] もふー
[BallLavie] #でーあ
[fukanju] #いってらー
18:24:21 ! akt-dvd (中古PCでLANかぁ……夢みたいだ)
[fukanju] 中国古代PCでLAN(ぉぃ
[tatsu114] 古代ですか
[BallLavie] ヤマト発進っ
[fukanju] 陰陽PCが五行接続
18:30:18 ! BallLavie (めしおち〜っ♪)
18:49:32 tatsu114 -> dia114
18:51:56 + gallJICCA(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
18:58:12 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-177.interq.or.jp) to #kataribe
[fukanju] おか。
2002/02/12 19:00:00
[BallLavie] ただいま
[BallLavie] お腹いっぱいです
[dia114] のっとっと
[dia114] ほしいのう
[BallLavie] み?
[dia114] のっぱそのお話が出たから
[dia114] 出張のときまでに買おうかなって
[BallLavie] あげようか?
[dia114] 最低ラインシムとかでぃあが動く環境
[BallLavie] 大した性能じゃないけど(w
[BallLavie] ディアは動かんな(w
[fukanju] それは無理だと思う(w
[BallLavie] シムなら頑張れば動くかも(w
[fukanju] 9821ノートじゃねぇ(^^;
[BallLavie] うみ(w
[BallLavie] ディアの最低動作環境ってどのぐらいだっけか?
[dia114] えーっと
[dia114] 3年前のぱそでいっぱいいっぱいの環境
[BallLavie] それじゃ分からない(w
[dia114] もふっ
[BallLavie] パッケージは無いんですか?
[PaLiSleep] 色板がネックになりそうな。
[BallLavie] 説明書とか
[dia114] #とりあえずぱそにいどーしませう(汗
[BallLavie] みょ〜
[fukanju] みふ。
19:25:30 + BallLavi0(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-148.interq.or.jp) to #kataribe
[fukanju] おかたまにゃ
[BallLavi0] ただいま
19:34:27 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] んではねます。おやすみー
[dia114] おやすみー
19:36:00 dia114 -> MESI114
[MESI114] めしいってきます
[BallLavi0] くてら
[BallLavi0] さて30分ほどオチ
19:48:45 ! BallLavi0 (めしおち〜っ♪)
19:52:11 ! rui-inai (CHOCOA)
19:54:06 + rui-inai(~chocoa@CBCba-37p64.ppp13.odn.ne.jp) to #kataribe
2002/02/12 20:00:00
20:01:47 MESI114 -> DIA114
[DIA114] みかんを補充
20:10:35 ! Saramari (弓手にクラスチェンジ!!)
20:16:38 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-165.interq.or.jp) to #kataribe
20:27:04 + meltdown(^nova_melt@pl306.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:27:50 + BallLavi0(~chocoa@hachioji-ppp-210-157-3-233.interq.or.jp) to #kataribe
20:35:16 + BallLavie(~chocoa@hachioji-ppp-210-157-3-241.interq.or.jp) to #kataribe
20:56:01 ! PaLiSleep (Leaving..)
2002/02/12 21:00:00
21:00:30 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@K111029.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:01:12 Cat-Tail2 -> cook-Tail
21:10:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p64.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[haieda] 春巻をうまく揚げ損ねました。
[sf] 首巻にみえた
[haieda] しかしこう忙しくしていると
[haieda] 語り部の変なキャラのアイデアとかが浮かぶ。
[DIA114] いそいそ
[sf] わは
[haieda] 自分で扉を開けられない男、というのを考えた。
[haieda] 彼の開ける扉は、必ずどこか別の場所に時空を無視して繋がってしまう。
21:16:18 + BallLavi0(~chocoa@hachioji-ppp-210-157-3-184.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] わは
[haieda] 「おーい。だれか冷蔵庫あけて」
[sf] まるで無限都市の扉みたいだ
[haieda] 生活無能力者
[haieda] になりかねないなあ(w
[sf] 人間でなくすると
[sf] わりと楽しい
[haieda] ふむ。
[sf] 猫とかな。扉を開けるのに苦労しそうな小動物だと、いろいろと。
[haieda] 猫はあまりにも沢山いるからなあ。
[sf] 騒動ネタとして使えるかなあと。
[sf] うん
[haieda] さてしかしこんなことをおもいつくからには忙しいのだ。
[haieda] といってるわりにさっきブルーローズなど受け取ってしまったが。
[DIA114] あおばら
[haieda] これで誰かがMERPのマニュアル振りかざして襲ってきても大丈夫。
[PaLiLitH] CoCの革装はどうでしょう。
[haieda] ううむ。革装はそれだけで強い。
[sf] うひひひひ
[gallJICCA] 3Eのコア3刀流
[sf] しかしまあ、あれ位のは最低でも目指したい(おい)
[PaLiLitH] 私の手許にあって武器になりそうな物は
[sf] しかしMERPのはたいして厚くも固くもないような
[PaLiLitH] 我が闘争くらいです。
[sf] ロールマスターであ
[PaLiLitH] へろへろだけどインパクトで(ぉ
[haieda] やはりこのマニュアルも表紙を金属板、七つの封印に錠前を下ろし、全体を鎖でグルグル巻きにした感じの装丁にしないと。
[sf] うはははは
[meltdown] (笑)
[gallJICCA] ルールブック自体がオーパーツなかんじで
[PaLiLitH] 封印用のケースとセットでお求めいただくと安くなっております。
[PaLiLitH] ケース無し\4800
[PaLiLitH] ケースつき\48000
[haieda] 一度ね、同人ルールのまとめ本を出すときに
[PaLiLitH] とかはいかがでせう。
[haieda] 冗談で一冊そう言うものを創ろうとしたことがあったんだが
[haieda] 結局企画段階でボツってしまった(w
[meltdown] 売り物には成りませんな
[PaLiLitH] 作れば後世まで何かを残せたかもしれないのに。
[DIA114] 10倍
21:28:29 tawa_away -> tawashi
[tawashi] ただいもー
[Onom_Away] もー
21:30:51 Onom_Away -> Onomot
21:30:53 Onomot -> Onomoto
[tawashi] おかー
[sf] うう
[sf] 0xFFFF記念になにかやろうと思ったはずが
[sf] なにもできていない
[sf] こまったものだ
[tawashi] おろろ
[tawashi] 桁あふれ処理ということで、カウンタを0x0000に(w
[sf] ぶしゃ
21:39:00 ! meltdown (EOF From client)
[BallLavi0] おちます
21:42:10 ! BallLavi0 (めしおち〜っ♪)
[sf] ぐるぐる
2002/02/12 22:00:00
22:03:15 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
22:09:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd06.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:14:11 cook-Tail -> Eat-Tail
22:21:26 DIA114 -> tatsu114
22:21:38 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
22:24:52 krw_away -> kurow
[kurow] ただいまといおうか。
22:28:12 kurow -> krw_sleep
[haieda] 地震。
[haieda] よく揺れております。
[gallJICCA] うむ
[haieda] かなりハデです。
[gallJICCA] がっこんがっこんいってる
[haieda] 本棚がヤバメ。
[krw_sleep] うああ!
[gallJICCA] カラスが鳴いてる
[gallJICCA] おさまった
[krw_sleep] なんか落ちたなんか落ちた
[haieda] ああ。積んでたCDがくずれた。
[krw_sleep] いてー!
[tatsu114] がらがらがらがら
[tatsu114] 関東震災
[tatsu114] 当会は水害が起こったからもう言いや
[tatsu114] 東海
[krw_sleep] エアガンが落ちてきて脚に当たるの巻。
[tatsu114] それはいたい
[krw_sleep] マガジン抜いてあったのでそれほどでも。
[tatsu114] ちぇ
[tatsu114] 茨城
[tatsu114] 震度5らしい
[fukanju] うへ
2002/02/12 23:00:00
23:06:43 Eat-Tail -> Cat-Tail
23:10:42 tawashi -> tawa_Zzz
23:12:28 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:33:48 tatsu114 -> neru114
23:38:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:38:55 + Kakeru(Kakeru@pd5fd06.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:46:35 soutou -> sou_sake
23:46:37 + toyolina(~chocoa@p6192-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
2002/02/13 00:00:00 end