語り部IRCログ #kataribe 2002-03-21

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-03-21をご活用くださいませ。

2002/03/21 00:00:01
[hari] KRの行動を進めてみたり
[hari] 飯を食ってからなにかはじめるかな
00:13:56 galloAWAY -> gallows
[gallows] ちゅーす
[hari] やはー
[hari] ごはん、何が良い?(ぉ
[rui-inai0] 中華丼
[tatsu114] ちゅっかちゅっか
00:25:55 + so_do(~so_do@dmax001-pool12.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわです。お久しぶりです
[Kakeru] はしっ
[hari] や
[rui-inai0] おひさし
[so_do] おひさしぶりです
[gallows] うおお
[gallows] おひさしぶりです
[tatsu114] きあいはいってきてるらしい
[so_do] ぱそが動かなくなって半年、4年前のぱそを引っ張り出してなんとかつないでいます。
[Kakeru] それはすごい
[Kakeru] ……
[Kakeru] いまつかってるの5年前に買った(w
[rui-inai0] win95はまだ現役稼動できるしねぇ
[tatsu114] 古いものは長く使えるそうです
[tatsu114] やはりそれだけ丈夫に作ってあるんでしょう
[PaLiLitH] 嗚呼、そういえば
[hari] 無理がないしね
00:34:19 Ten-Rou -> Ten_HPmak
[PaLiLitH] 友人が引っ越しでマシン引き払うどうのこうの言ってたから
[PaLiLitH] 保護しないと。
[hari] メール機、チャット(クライアント型)機くらいなら
[hari] 十二分
[hari] メールも、ポスペを使っておけばウイルスの心配ないし
[tatsu114] 引き払うマシン、実はタイプライター
[hari] ぎゃあ(w
[hari] ちなみに、ポスペはクロック33MHzから動作可能な良いソフトです
00:52:25 rui-inai0 -> TOURUI
[so_do] とうるいさんだったのか(w
[TOURUI] ぎゃあ
[TOURUI] よばれたらしい
[TOURUI] ああそうだ
[TOURUI] レアキャラのソードさんに朗報(違
[so_do] はい?
[TOURUI] ちょっとまってね
[so_do] はい
[TOURUI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23900/23983.html
00:58:10 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p176.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんなかんじで
[TOURUI] 来週にせまってるみたい
[TOURUI] 時間がとれそうなれば是非
[so_do] ほほう
[so_do] ぬぅ……30日ですか……
[TOURUI] です
2002/03/21 01:00:01
[so_do] 予定を見てみます。月曜日にはわかると思います。
[TOURUI] まあなんとなく28日くらいにならないと点呼とりそうもない幹事なのでその辺りは流動性がききます(苦笑
[so_do] 了解しました。都合がついたらMLかIRCで連絡します
[TOURUI] はぁぃ
01:05:10 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんはー
[gallows] ばんわ
[gombe] レアキャラが出現したと聞いて急行しました(w
[tatsu114] もっふっふー
[tatsu114] ぴかちゅう並みの人気だ
[TOURUI] こばわ
[so_do] こんばんはです。レアキャラです(w
[gombe] おひさしぶりですー
[so_do] おひさしぶりです
[gombe] #そちらの掲示板では、どうもでした(笑)
[gombe] #ゲームコーナーの下の方が追加されてたような気がして、丸一年読み違えてました(w
[so_do] #レス遅くて申し訳ありませんです
[so_do] #ああ、なるほど(w
[so_do] HPは、パソのクラッシュもあいまって2年ほど更新して無いです(w
[gombe] くくー
[gombe] それはお気の毒な。
[gombe] #……うーむ、みんな欲求不満だったようである(w >#WP稼働状況
[so_do] あはは……不義理しております……
[gombe] いやいや
01:10:25 + meltdown(^nova_melt@pl451.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[gombe] それだけみんな本当は気にかけていると言うことで >WP参加者
[so_do] ありがたいことです(;;)
[so_do] こんばんはです
[meltdown] こんばんは
[gombe] こんばんはー
[Shin-ya] さいきどー
01:20:51 ! Shin-ya ((´¬`))
01:21:01 + lokai(~aloeking@PPP149.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ばわ
[lokai] ふが
[gombe] こんばんは
[lokai] 寝ていたところを起こされて機嫌の悪い夜。
[so_do] こんばんはです
01:27:27 + Shin-ya(~Shin-ya@sonic.neural-net.co.jp) to #kataribe
[lokai] 就寝してから
[soutou] ねるとします
[gombe] あらら>寝ていたところを
[lokai] きっちり2時間に一度ずつ起こされている
[gombe] おやすみなさいー
01:28:52 ! soutou (マトリョーシカ)
[lokai] もう寝れん
[sf] どよどよどわ
01:32:03 PaLiLitH -> PaLiBoil
[meltdown] 何故に?<二時間おき
01:37:07 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[lokai] 知らん
[meltdown] 意味無く起こされるのは、きついですな
01:42:58 OTE -> OTEAw
01:43:28 tatsu114 -> sleep114
[lokai] ふがが
[meltdown] もふもふ
01:59:02 ! so_do (Connection reset by peer)
01:59:32 + so_do(~so_do@dmax001-pool12.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
2002/03/21 02:00:00
[sf] びびび
[sf] めーるめーる
[lokai] ふひ
[meltdown] メールでも来ましたか?
[sf] メール受信して返事を書いたところ
[sf] ぐるぐる
[meltdown] なるほど・・・
02:04:34 PaLiBoil -> PaLiLitH
[lokai] ぷしゅー
02:17:36 + meltdown2(^nova_melt@pl467.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[AL] おち
[AL] では
02:19:39 meltdown2 -> meltdown
[meltdown] ではー
02:19:48 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
[meltdown] 私も、落ちますか
[meltdown] 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[meltdown] 失礼
02:20:50 ! meltdown (EOF From client)
[lokai] お疲れ様です。
02:27:58 + mimimi(~izumi@nfl2-44.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろーはろー
[gombe] こんばんはー
[mimimi] こんばんわ
[mimimi] 借りてきたビデオみてたり
[lokai] 寝れなくなってうだうだ
[mimimi] あらら
[lokai] 2時間おきに起こされて
[lokai] 4時間で睡眠を断念しました
[mimimi] ふぃ
[so_do] こんばんはです
[mimimi] あら
[mimimi] お久しぶりですね
[so_do] おひさしぶりです
[mimimi] うふふ
[mimimi] 久しぶりに見かけたので嬉しいかも
[lokai] おお。
[lokai] そういえば久し振りな気もします
[lokai] >そーどさん
[so_do] お久しぶりです
[so_do] レアらしいです(w
[gombe] アンコモンの比ではありません(w
[so_do] 次の日が何も無い休日で、さらにぱその機嫌がすこぶるよいのでつなげました
[lokai] お忙しいですか
[mimimi] ぴこぴこ
[lokai] びよ。
[lokai] あした何をするか考えています。
[so_do] さて、ねますです
[gombe] おお
[gombe] ではまた。
[lokai] おやすみなさい。
[so_do] おやすみなさいませ。レアといわれないようにつなげることを祈ってください(^^;
[so_do] ではまた〜
[gombe] はーい(笑)
02:52:38 ! so_do (さよならです〜)
[mimimi] おつかれさまです
[lokai] そういえば夕食を食べ忘れていたかもしれません
[gombe] がーん
[gombe] 食べましょう
[lokai] 夕方は食欲がなかったので。
[gombe] 体調を崩している方が増えているようです。
[gombe] お大事に。
[lokai] いやその。
[lokai] 3時のおやつに巨大かまぼこを。
[lokai] (自業自得)
[gombe] (どかーん)
[gombe] それは食欲サイクルが遅れますね。
[lokai] その前がしばらく絶食状態だったので、反動が大きかったようです
[gombe] なるほど(汗)
[mimimi] 巨大かまぼこの存在が急に気になりはじめました。
2002/03/21 03:00:00
[mimimi] なにかすごく良さそうな食料に思えます
[lokai] 結婚式の引出物に、巨大な鯛のかたちのかまぼこを配るところがあるそうです
[lokai] それのおすそわけをいただきまして。
[mimimi] いいな
[lokai] ひとかかえもあるので相当食べ甲斐があります
[mimimi] かまぼこ一塊食べてみたくなります
[gombe] ひとかかえ……(大汗)
[lokai] いやその、別にまるごと頂いたわけでは。
[lokai] #ぬぬう。
[lokai] #どうも設定管理関連の話題には厳しくなってしまいます>自分<#HA06
[gombe] あ、違うのか……(笑)>ひとかかえ
[gombe] そのスタンス自体は良いことだと思います。>厳しくなる
[gombe] 確認無しにどんどんふくらんでいくというのは、これまでの語り部でも良くあったハマリパターンでしたから。
[lokai] ノリノリなときに水を差すのも悪いかな、と遠慮した挙げ句にぷっちり
[lokai] となりがちなので
[lokai] どうも。
[lokai] 言ってしまっていいものかと悩んだ挙げ句に、最近はキャラチャ自体参加するのに嫌気が差してだんまり、ということに。
[gombe] ふうむ。
[mimimi] あるなぁ
[gombe] 本当にいいの?と思ったときにツッコミを入れるのが正しいのでしょうが、それもなかなかできませんからね。
[lokai] 口出しすること自体、俺様設定最強への第一歩ではないかと思ってしまって。
[gombe] まあ、誰のために異議を唱えるか、と言うのが基準になると思いますが。
[lokai] そのあたり。
[lokai] 不満に感じていること自体が間違いなのかとか考えてしまいます。
[gombe] 不満、と言うと、よくわかりませんが
[gombe] 「不安」あるいは「他の誰かの不満が想像できてしまう」などがあると
[gombe] ごんべならツッコミを入れることはあります。
[gombe] あるいは、状況がとっちらかっているようだと、「整理したら?」と。
[gombe] 整理して、「ああ、そう言う事件が起こっているということね、じゃあこう解決して、こういう状況に持っていこう」まで確認しあえたら
[gombe] たいていの状況はカバーできると思います。
[gombe] #すみません。話の途中ですが、あまりに夜遅くなっているようなので、そろそろ失礼します。
[lokai] 状況が起きる最初の前提から誤解に基づいてるんじゃないか、とおもいつつ
[mimimi] #おやすみなさいです
[lokai] 言えないことが多々。
[lokai] おやすみなさい。
[gombe] #おやすみなさい。m(_ _)m
[lokai] 愚痴になってしまって申し訳ありませんでしたた
03:26:55 ! gombe (おやすみなさいー)
[mimimi] 言える場所を作っていくようにしましょう
[mimimi] それしか今は言えないのであった
[lokai] ごめんなさい。
[mimimi] いえ
[gallows] これこれこういう理由でイヤだといえることは言おう。
[mimimi] どうせやるなら楽しくやりたい
[gallows] コレ重要。不満の表明だけしても相手は納得できないからね。
[gallows] んでまああとは建設的にやることを心がけていれば問題ないかと。
[lokai] うまく説明できなくて黙ってしまいます。
[lokai] 誤解されるより黙っていた方がいいやとか。
[gallows] まあそう思うのは勝手だけど、それだとどんな無茶されても仕方ないよね。
[sf] 他の人が聞きただせば良いだけですな
[sf] まーねー
[mimimi] 私もうまくせつめいできるとは思えないが
[mimimi] それなりにというかかなり長くいるので
[lokai] 走っている話題を止めると雰囲気悪くなるかなとか。ブレーキは色々。
[gallows] それで最後に噴出させたら結果的に能率悪いので
[gallows] より建設的に。
[lokai] そのへん下手。
[mimimi] じゃ、これからうまくなるよう頑張りましょ
[mimimi] 私もな
[gallows] ましょう。
[gallows] 僕もうまかないです。
[lokai] 我慢すればいいやとか思っちゃうとうまくならないし、結局は爆発して色々困ったことになるので。頑張ろう。
[mimimi] と、皆の誓いがでて
[mimimi] 今回は良し、かな
[mimimi] もう、三時半だ
[lokai] えうう。
[mimimi] メトロン星人の地球侵略は防がれた。ありがとうセブン(<何を観ている)
[lokai] すっかりよる型
[Kakeru] おちます。おやすみなさい。
[mimimi] おやすみなさい
03:43:07 ! Kakeru (Leaving..)
03:45:54 + lokai0(~aloeking@PPP198.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おかえりなさい
[gallows] 大概の話はTRPG.NETの利用マニュアルに則ってやれば通じると思う。
[lokai0] 爆弾出ました
[gallows] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easy_man.html
[gallows] とっても有益
[mimimi] そうですね
[mimimi] これはたまに読む
03:48:07 lokai0 -> lokai
03:52:43 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028086.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:54:25 Cat-Tail -> Zzz-Tail
2002/03/21 04:00:00
[mimimi] うむぅ
[mimimi] ビデオ終わった
[lokai] ダシガラ昆布がたくさん出てしまった
[lokai] きっちりだしが出たのでしゃぶっても味もしない
[lokai] にゅう……
[mimimi] そろそろお腹が空きました
[lokai] ごはんを炊いているところです。
04:33:13 + Shin-ya(~Shin-ya@sonic.neural-net.co.jp) to #kataribe
04:34:24 + Zzz-Tail(~i_cat-tai@N028086.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:34:24 + lokai(~aloeking@PPP198.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
04:34:25 + mimimi(~izumi@nfl2-44.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
04:34:25 + killeep(~screaming@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
04:34:25 + killistW(~killist@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
04:34:25 + TOURUI(~chocoa@CBCba-145p174.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
04:34:25 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad209.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
04:34:25 + theta0(~chocoa@ntkyto009144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:34:26 + kurou(~kurow@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
04:34:26 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
04:34:26 Mode by irc.cokage.ne.jp: #kataribe +ooo mimimi killistW kataribe
04:34:26 + Onomo_Zzz(~username@PPPa155.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
04:34:26 + tawa_Zzz(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
04:34:26 + krw_sleep(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
04:34:27 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
04:34:27 + OTEAw(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
04:34:27 + MakotoK(~trap@p0006-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #kataribe
04:34:27 + sleep114(~tatsu114@flets071.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
04:34:27 + LuriSleep(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #kataribe
04:34:27 + fukaNe(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #kataribe
04:34:28 Mode by irc.cokage.ne.jp: #kataribe +ooo gallows LuriSleep fukaNe
04:34:28 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok012039.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:34:28 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
04:34:28 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
04:34:28 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
04:34:28 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
04:34:29 Mode by irc.cokage.ne.jp: #kataribe +ooo LuriLog fukaLog98 fukaLaway
04:40:26 + Shin-ya_(~Shin-ya@sonic.neural-net.co.jp) to #kataribe
04:41:08 + Zzz-Tail(~i_cat-tai@N028086.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:41:08 + lokai(~aloeking@PPP198.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
04:41:08 + mimimi(~izumi@nfl2-44.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
04:41:09 + killeep(~screaming@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
04:41:09 + killistW(~killist@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
04:41:09 + TOURUI(~chocoa@CBCba-145p174.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
04:41:09 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad209.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
04:41:09 + theta0(~chocoa@ntkyto009144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:41:10 + kurou(~kurow@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
04:41:10 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
04:41:10 Mode by irc.cokage.ne.jp: #kataribe +ooo mimimi killistW kataribe
04:41:10 + Onomo_Zzz(~username@PPPa155.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
04:41:10 + tawa_Zzz(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
04:41:11 + krw_sleep(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
04:41:11 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
04:41:11 + OTEAw(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
04:41:11 + MakotoK(~trap@p0006-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #kataribe
04:41:12 + sleep114(~tatsu114@flets071.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
04:41:12 + LuriSleep(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #kataribe
04:41:12 + fukaNe(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #kataribe
04:41:12 Mode by irc.cokage.ne.jp: #kataribe +ooo gallows LuriSleep fukaNe
04:41:12 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok012039.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:41:13 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
04:41:13 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
04:41:13 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
04:41:13 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
04:41:14 Mode by irc.cokage.ne.jp: #kataribe +ooo LuriLog fukaLog98 fukaLaway
[sf] ぐるぐる
[lokai] むむう
[sf] irc-users-mlには落ちたのを告知と。
[lokai] 不調ですか
[lokai] ぬぬ
[lokai] ハラペコ
04:57:11 + killaway(~screaming@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/03/21 05:00:00
[mimimi] 六時前になったら、何か食べよう
[lokai] ごはん炊けました。
[lokai] うまうま
[mimimi] カレーせんべいでもつまもうかな
[lokai] 豆乳などのみつつまったりと。
[lokai] 給料が出たので食べ物が買えます
05:33:43 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d838.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[lokai] はよざいます
05:36:10 + mimimi(~izumi@nfl2-175.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おかりなさい
[Ji-GUY] はよです
[mimimi] おはようございます
[mimimi] ただいまです
[lokai] 時間が半端なのですこしだけごはんをたべました
[Ji-GUY] むう
[Ji-GUY] [killist] 正直、バランス取れないなら、TRPGやる意味ないよね。
[Ji-GUY] [killist] それはGMも『PL』も同じ。
[Ji-GUY] [killist] バランスとれないPLいるからなぁ(w
[Ji-GUY] ささる言葉だなぁ
[mimimi] 思うところあるらしい
[Ji-GUY] バランスと言うと、意味を履き違える奴が出てくるので
[Ji-GUY] 「公平感」とかの方が良いのかも知れないなぁ、とも思ったり。
[gallows] その辺は日報参照って感じだな。
[gallows] どのバランスを選ぶか
[gallows] その前提すっとばして自分バランスでバランスの是非の話しちゃだめだよな
[Ji-GUY] ふむ
[gallows] 僕にはkillistさんの言う「TRPGやる意味ない」の真意はわからないが、死ぬ前提のバランスだってあっていいわけだ。
[gallows] その死に方で評価が決まるとかね。
[Ji-GUY] 日報は今読みました、11日号ですね
[gallows] です。
[gallows] 12日のも関連してる
[Ji-GUY] 「正しく行動」の「正しく」の意味が解らないので何とも……
[gallows] そこをつっこむとTRPGの構造的欠陥と僕が思っているところに突入しそうでいやなんですが、GMが妥当だと思うことってとこでしょう。
[gallows] あとはシステム的に導き出される最適解。
[Ji-GUY] 「素直に行動」というのも、何を指して素直な行動なのか……
[gallows] これは戦闘の話なので、ようは戦闘をしないという選択だと思われますが
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] 「戦闘」ただそれだけを取り出して言うのであれば
[Ji-GUY] そこにあるのは、ただ単に敵が強いか弱いか、だけであって
2002/03/21 06:00:00
2002/03/21 05:59:32
[Ji-GUY] バランスがどうこう言うものでは無いと思うのですが。
2002/03/21 06:00:00
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 素直に行動、というのも、「何に対して素直か」で意味が変わってくるので何とも……
[gallows] GMの意図に対して、システムの意図に対して、あたりかな。
[gallows] その前の話はよくわからない。
06:03:10 + Saramari(~Saramari@P061198167045.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[gallows] <バランスがどうこう言うものではない
[Ji-GUY] 戦闘だけを取り出して、戦闘のバランスをどうこう言うものではない、ということですね
[Ji-GUY] プレイメンバーとかより
[gallows] 戦闘の定義によりますが
[Ji-GUY] シナリオの意味内容、またはタイトルに左右されるものだと思うのです。
[gallows] そこにいたる過程から戦闘は始まってるとみていいかと。
[gallows] んー?
[gallows] これはさ
[gallows] 「バランスが悪いという意見が噴出する」という話なので
[gallows] むしろそっちは関係ないと思います。
[gallows] 関係してもいいけど
[gallows] 重要じゃない。
[gallows] なぜならシナリオの意味内容がどうとかいうのが参加者に明確に伝わっていたりすることで、参加者がそのシナリオの意図を汲んでいないとバランスがどうこうという話をしても無駄だよという話題なので。
06:13:42 + EMBRYO(~chocoa@pl398.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO] おは〜
[Ji-GUY] おは
[gallows] ちわ
[lokai] はよざます
[gallows] という認識でよいのだろうか>sfさん
[sf] どの記事のどの部分についてもんだいにしてるのか、さっぱり掴めんような気がするが。
[sf] TRPGな一言:戦闘のバランスの意識の違い
[sf] についていえば、まさに望ましいバランスは「シナリオの意味内容、またはタイトルに左右される」わけですが、それ以前にメンツの意識に規定されるものであるわけですね。
[sf] いかにシナリオがどうだから、システムがどうだから、などといったところで。結局バランスが取れていると感じられるかは、プレイメンガーのバランスにたいする考えかたに依存するわけです。
[sf] でまあ、うまくやれば(バランスにたいするそれぞれの感覚を相互理解できていれば)、そのうえでシステムやシナリオに対して、バランスが適正かどうかってのは、論議もできることでしょう。というあたりかな。
[Ji-GUY] ほむ
[Ji-GUY] となると
[Ji-GUY] 良いバランスというものは、所詮主観でしかないので、そんなものは存在しない、というのが妥当なところですね。
[gallows] 普遍的な良いバランスは存在しないでしょうね。
[Ji-GUY] ええ
[gallows] んで、ある集団で納得の行くバランスであれば運用の上では問題ないので
[Ji-GUY] というか「これが普遍的な良いバランスだ」が無いですね。
[gallows] それを設定することが求められているのでしょう。
06:26:23 EMBRYO -> EMB_WORK
[Saramari] だいたい、クリティカルがあるシステムなら、一気にパーティを全滅させてしまったり、一撃でPCを殺してしまったりすることも、まれにあるので
[EMB_WORK] #いてきます〜
[Ji-GUY] #いてら
[Saramari] どんなにデータ上はバランス良くても、PLにバランス悪っと感じさせることは多いと思う
[Ji-GUY] そこですね
[Ji-GUY] 公平感、といったのは
[Ji-GUY] PCにできることは、ルールに何の制約が無ければNPCにできても当たり前、
[Ji-GUY] NPCがPCをクリティカルで殺したってアリなんですよね。
[sf] と感じるかどうかってこと自体が、プレイメンバー・個々人によって違う。ということなのです。
[Saramari] そこで、PL満足の為にありじゃないというと、TRPGは”ゲーム”じゃないよねってことになるし
[Ji-GUY] それは
[Saramari] あり、っていうと、意思の疎通がなければ、人間関係を壊すことにもなる
[Ji-GUY] ゲームをすることに満足をしているのではなく、勝つことに満足しているのでは?
[sf] そういうバランスもあるということだね。
[Ji-GUY] 意味を履き違える奴が出てくる、と言ったのはそこです。
[Saramari] で、PLに納得してもらうために、シナリオ途中で逃げれたやんというのも結局は、対人への感情を納得させるだけに過ぎないんですね
[sf] それが、はき違えかというのは、個人の価値感に過ぎないと。
[gallows] 普遍的ゲーム観なんてのも所詮幻想です。TRPGみたいな曖昧なものに支配されたものでは特に。
[Ji-GUY] 最初から勝てて当たり前、というものであれば、それはゲームというより茶番ですよね
[sf] 「勝ち負けのバランスが取れている」「必ず勝てる」「必ず負ける」
[gallows] それは吉GUYさんは茶番だと思う、ということに過ぎないというわけ。
[sf] どれであっても、ゲームは成立します。狭義のゲームであってもね。
[Ji-GUY] そうですね >成立する
[Ji-GUY] そして、PLの満足の為にありじゃない、といことになりますね。
[sf] ?
[Ji-GUY] 「必ず勝てる」であろうが「必ず負ける」であろうが、PLの満足に関わらずゲームは成立しますよね。
[sf] プレイヤーが満足しようが、満足しまいが、ゲームは成立するね。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] だからまぁ、私が茶番というようなものもゲームになる。
[Ji-GUY] それで個々のシナリオで「何をするゲームなのか」という意味にズレや違いが生じてくるでしょうけれど。
[sf] いやいや、茶番でなくとも必勝だろうと必敗だろうとゲームになるんです。
[Ji-GUY] ええ、そうですね。
[sf] 「勝利すればOK、できなければ駄目」という成否だけが評価ではありませんからね。
[Ji-GUY] そこのところは「何に対する勝利なのか」でまた意味が変わってくると思いますが
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] tRPGであれば、戦闘の勝利がゲームの勝利とは限りませんからね。
[sf] だからまあゲームは「勝利と敗北」しか結果がないとは限らないと。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] tRPGならタイトルにもよりますが、勝利と敗北のしっかりした境界が無くなるものもありますし。
[sf] ヒストリカルシミュレーションウォーゲームでは、どっちかがほぼ必敗なんてのは、わりと多かったようです。
[sf] まあヒストリカルなんだからあたりまえだけど。
[Ji-GUY] ほほう
2002/03/21 07:00:00
[Ji-GUY] tRPGですと、PC全滅、なんてのは敗北っぽいですが
[Ji-GUY] 数名死んだが、ミッションは達成した、とか、ミッションは失敗したがPCに死亡者はいなかった、なってのは、勝利ではないですが敗北と言うほどでもない、とか
[Ji-GUY] ミッションは達成したしPCも全員生存だが、なんかやばそーな火種が残ったとか
[Ji-GUY] tRPGですと、完全敗北ということはあっても完全勝利というのは無いのではないか? と、ふと今思ったり。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 「何を」「どの程度」達成したかが有って、上を見だすと限が無いな、と。
[sf] 人生と同じだ
[sf] (人生は最終的に死亡確定のゲームだな)
[Ji-GUY] (テトリスと同じですね)
[Ji-GUY] (GB版の)
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 今の話し合いで私が思ったのは
[Ji-GUY] tRPGに、バランスの良し悪しを言う以前に
[Ji-GUY] まずそのシナリオがなにをやらせる/考えさせるゲームなのか、という前提があって
[sf] バランスの善し悪しってのは「シナリオがなにをやらせる/考えさせるゲームなのか」が適切かというのも含むような気が。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 「やらせること/考えさせること」を適切に導いているバランスか、ということですね。
[Ji-GUY] 「やらせること/考えさせること」それ自体が適切かどうかの判断基準は、タイトル/ルールになるのでしょうかねぇ。
[sf] まあ、そういうこともあるんでしょうね。
[Ji-GUY] 例えば、アラインメントのルールが無いタイトルで、道徳云々を考慮して動くことを求めるシナリオは無理があるのではないか、と。
[sf] それとバランスとは別問題ですね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] まぁ、戦闘に関してですと、敵の強さに関して調査する機会が無い、方法が無いとかだと
[Ji-GUY] 「敵の強さを考えて自分たち(PC)の進退、戦法を考える」シナリオとしてはバランスが悪い、ということになりますね。
[sf] バランスが悪いでなくて、不備、だと思う。
[Ji-GUY] ふーむ
07:32:21 ! lokai (目玉)
[Ji-GUY] いあま、考えられるケースとして
[Ji-GUY] 情報を集める機会も無いまま戦闘することを求められている →戦闘した →敵が強くて全滅 →バランスが悪いと不満
[Ji-GUY] とまぁ、なるんでないかな、と。
[Ji-GUY] どこのバランスが悪いのか、で不備という追求になりますが。
[sf] それはあるか
07:46:24 ! sf_cre (Connection reset by peer)
07:46:59 killaway -> killist
[killist] #おはようございます〜
[Ji-GUY] #はよです
07:47:28 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #kataribe
07:53:44 krw_sleep -> kurow
[kurow] おはようございます
[sf] はよー
[Ji-GUY] はよです
2002/03/21 08:00:00
2002/03/21 08:00:10
08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] おちます
08:06:31 ! Ji-GUY (ごろん)
[sf] 一言がでない病
[gallows] 上記の話からなにか捻り出せないものか
[gallows] とりあえず出かける準備をしなくては
08:14:39 killist -> killhunt
08:15:01 ! killhunt (獲物はどこだー!?)
08:17:38 + killaway(~screaming@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:19:23 killaway -> killeat
[sf] うし
[sf] 少しひねってみた
08:32:30 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[gallows] 最後の段落が面白い
[sf] いかにいたぶるかです。
[kurow] あさごはんを調達してこよう
08:39:12 kurow -> krw_cnvn
[krw_cnvn] (不健康)
[sleep114] きしょしょ
08:43:05 gallows -> galloAWAY
08:45:03 krw_cnvn -> kurow
[kurow] うう。
[kurow] ヌルいピルクルと一部冷めた弁当。
[sleep114] もぐもぐ
2002/03/21 09:00:00
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[sleep114] オートダウンの季節か
09:01:30 sleep114 -> tatsu114
[tatsu114] 皆様さわやかにぼけーっとするアサです
09:19:12 OTEAw -> OTE
09:23:18 LuriSleep -> Lurimu
2002/03/21 10:00:00
2002/03/21 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ううむ
[mimimi] おもいきし寝ちまってた
[kurow] むにゃ
[kurow] おはようございまス。
[mimimi] おはよです
[kurow] 昨日は十一時間寝たおしました。
[mimimi] むふぅ
[tatsu114] し合わせそうです
[tatsu114] いや、きっと幸せだ
[kurow] モッタイナイおばけ。
[tatsu114] じゃなかったら暴れる
[kurow] 「モッタイナーイ……モッタイナアアアアアイ」
[tatsu114] うあぁぁぁぁぁ、買ってきたゲームを3日でやらなくなってもったいないお化けのれいだー
[kurow] 「モッタイナイヨオオオ」(うろうろ)
[tatsu114] (びくびく
[mimimi] ひひ
[kurow] 買ってきたゲームを封もあけずに三年放置のモッタイナイお化けなのでより強力です
[tatsu114] ぎゃぁ
[tatsu114] (逃走
[kurow] 「モッタイナアアァァァ…」(追撃
[mimimi] ゲーム機がすでに古くなっているな、三年もすると
[kurow] ご名答。
[tatsu114] 最近ゲーム機自体まったく稼動させてない
[kurow] いいのよ、いまさらファミコン(初期型)をテレビに繋げてニンジャ龍剣伝をやってる撲ですもの。
[tatsu114] すげぇ
[mimimi] それはすげぃ話だ
[kurow] ニューファミコンには2コンマイクがついてないので駄目の極地です。
[mimimi] バンゲリングベイで助けが呼べない
[mimimi] さて
[mimimi] でかけるとします
[mimimi] おち。ではまた
[tatsu114] いってらー
[kurow] いってらっしゃい
10:41:14 ! mimimi (ふらりふらり)
10:51:07 sf -> sf_sleep
[kurow] おやすみなさい
[kurow] そして撲は出かけよう
10:51:25 kurow -> krw_away
[krw_away] いってきます
[killeat] いってらっしゃーい
10:53:13 fukaNe -> fukanju
[fukanju] おはです。
10:55:10 killeat -> killist
2002/03/21 11:00:00
[fukanju] 二十四時間ぶっちぎって寝ていた模様。
[fukanju] 昨日一日が………(汗)
[tatsu114] すげー
11:33:19 + Kakeru(Kakeru@pd5fd24.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
11:40:13 tawa_Zzz -> tawashi
[tawashi] おはよー
[fukanju] おはごしですの。
[Kakeru] おはるん
[tatsu114] おはん
11:48:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[fukanju] おはいるございます。
11:59:42 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok07104.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2002/03/21 12:00:00
12:02:18 Zzz-Tail -> wkup-Tail
12:04:23 OTE -> OTE_mesi
12:09:14 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] 風呂って来ます。
12:12:45 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんにちは
[tatsu114] はろにちわ
12:14:43 OTE_mesi -> OTE
[tatsu114] ううむ
[tatsu114] めしくったらどっかいこ
12:16:57 ! killist (EOF From client)
12:20:26 fukaBath -> fukanju
[fukanju] 上がりました。
[gombe] 世間は休日なのに。
12:22:50 tawashi -> tawaMeshi
[gombe] こういう時にぱその前に集中できない罠。
[soutou] そんな時は
[soutou] テレビをみる
[tatsu114] そして奥さんにテレびの主導権を握られるの罠
[soutou] 熾烈なチャンネル権争い
12:27:04 wkup-Tail -> Eat-Tail
12:30:37 + killaway(~screaming@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:33:54 killaway -> killist
12:46:43 tawaMeshi -> tawashiRO
[gombe] ようやくさっき子供がお昼寝に。
[killist] おつかれさまでごんす。
[gombe] そしてピザハットを注文。
[killist] ピザハット1軒よろしく〜
[gombe] しかし嫁が倒れているのでいろいろ昼飯の準備をしなくてはいけない罠。(w
[tatsu114] ピザなはっとだ
[tatsu114] ごんべさんがピザをかぶるんだ
[gombe] お勘定は?(w >1軒
[killist] 嫁さん風邪でごんずか
[killist] ツケで〜>お勘定
[gombe] 誰に回そうかなあ(くくく)>ツケ
[killist] ああ、私もいま、御留守番中だから、自分で飯つくらなきゃ……
[killist] お昼ご飯つくってきま〜す。。
12:54:27 Eat-Tail -> Cat-Tail
[TOURUI] ぴこぴこ
12:56:16 gombe -> gom_lunch
2002/03/21 13:00:00
13:15:33 killist -> killeat
[Shin-ya_] ただいま。
[fukanju] おかえりですの。
[Shin-ya_] NASDAの説明会なんぞにいって参りましたヽ(´ー`)ノ
[fukanju] おお
[soutou] ナスダって何?
[fukanju] 慎也君、宇宙へ。
[Shin-ya_] でもビデオ垂れ流しで終わったので、
[Shin-ya_] 筑波まで行けば良かったと後悔ヽ(´ー`)ノ
[Shin-ya_] 宇宙開発事業団>NASDA
[fukanju] 日本国の宇宙開発事業団ですな。
[soutou] ああ
[soutou] ロケット失敗してばかりいるところですな(ぉぃ
[Shin-ya_] ああ
[killeat] 一番最近のは成功したじゃーん(w
[Shin-ya_] 参加アンケートのところの
[Shin-ya_] NASDAに一言の欄に
[Shin-ya_] 是非とも次のH2Aは完全な成功をと書いてきました(ぉぃ
[killeat] うひーw
[Shin-ya_] もっと予算をとかは露骨すぎてやめました(ぉぃ
[fukanju] (^^;
13:22:34 ! TOURUI (CHOCOA)
[Kakeru] 予算はNASDAにいってもしょうがあるまい(w
[Shin-ya_] まあ、開発はメーカーだからねえヽ(´ー`)ノ
13:25:22 + rui-inai(~chocoa@CBCba-160p29.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
13:26:11 rui-inai -> TOURUI
13:27:36 killeat -> killist
13:28:25 ! soutou (鬼武者)
13:28:31 ! TOURUI (EOF From client)
[Shin-ya_] いいなあ。ばっさり
[Shin-ya_] 俺もPS2買おうかしらヽ(´ー`)ノ
13:29:13 + rui-inai(~chocoa@CBCba-160p29.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
13:49:27 tatsu114 -> dia114
[rui-inai] ディアかぁ
[krw_away] ブエー
[krw_away] かふんきらい
13:55:41 krw_away -> kurow
[Onomo_Zzz] こっちは雨降ってるから少しはマシっぽい>花粉
[kurow] 晴れてて
[Onomo_Zzz] 俺は花粉症じゃないけどな(笑)
13:56:36 Onomo_Zzz -> Onomoto
[kurow] 風がステキに吹いてます
[Onomoto] おはやう
[kurow] おは
[Onomoto] ……
[Onomoto] なんか社会人な人達の名前がいっぱい見えるが
[Onomoto] もしかして
[Onomoto] 今日祭日??
[kurow] さいで。
[Onomoto] しらんかった(^^;
2002/03/21 14:00:00
[Shin-ya_] おかげで鬼ゴミヽ(´ー`)ノ
14:00:43 Shin-ya_ -> Shin-Log
[Shin-Log] そして実家選りますヽ(´ー`)ノ
[Shin-Log] 帰り
[rui-inai] くってら
14:12:42 gom_lunch -> gom_away
[gom_away] 実家の母が来たの巻。
[gom_away] ホワイトデイのお菓子を渡して場を和ませる作戦。
[gom_away] その前に買い物を頼んでしまったので効果は相殺(w
[gom_away] 孫の顔効果に期待しよう(ww
[fukanju] (^^;
14:27:18 ! Cat-Tail (なんてゆーか、ほら・・・・・・えーっと・・・・・)
14:31:59 + sei(~suttoko@tokyo-ipcon-ppp-211-125-77-190.interq.or.jp) to #kataribe
[fukanju] はじめましてですかな?>seiさん
[fukanju] こんにちはー
[sei] 皆さんはじめまして〜セイといいます〜
[sei] こんちわ〜>ALL
[fukanju] はじめまして、不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)と申します(笑)
[sei] よろしく〜♪
[fukanju] ここは、http://kataribe.com/ にある、創作TRPG、『語り部』関係のチャンネルです(笑)
[sei] ふむふむ〜いってみます〜
[fukanju] 分量が多いので、判らないことがあったら尋ねてください(^^;
[sei] ありがとうござまいます〜(。。読み読み
14:38:25 dia114 -> tatsu114
[tatsu114] たついーしともーしますー
[tatsu114] いえーい(ぉ
[fukanju] ちなみに、全部読もうとすると、一日や二日では終わりませんので(^^;
[tatsu114] 主によんだほうがいいところは狭間06系なところぐらいかな
[tatsu114] 一番活発に動いてるまったり日常ワールド
[fukanju] とりあえず、このチャンネルは自動www公開チャンネルですので、法的に不穏当な発言、著作権法違反となりうるおそれのある発言などは控えてください。
[fukanju] よく失敗しがちなのが、歌の歌詞をそのまま書いてしまったりすることです(^^;
[tatsu114] ふぉんふぉんふおんふおん
[tatsu114] なんか説明のおにーさんと助手の人形みたいだ
[fukanju] ありゃ(^^; 落ちられた(^^;
14:45:36 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028086.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:47:08 + sei(~suttoko@tokyo-ipcon-ppp-211-125-77-190.interq.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] おかえりー
14:47:25 + meltdown(^nova_melt@pl506.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sei] ただいまです〜なんかきれてしまいました〜
[fukanju] おかえりなさいまし。
[meltdown] おかえりなさい
[meltdown] こう、まったりした時は、まったりイベントが欲しいですな(笑)
[sei] えと、HPをみたんですけど、ここはみんなで話とかしながら色々な設定とか物語を作って遊ぼう〜てな理解でいいのかな?
[fukanju] そです(笑)
[sei] なるほど〜〜
[meltdown] +雑談ですな
[sei] 私はTRPGとかぜんぜんしたことなくって、友達に面白いからていわれて興味をもってやろうとおもったんです〜
[fukanju] なるほど〜
[sei] けど、TRPGも色々あってもう(@@)
[meltdown] とっつきにくいですが、面白いです<TRPG
[fukanju] (^^;
[meltdown] どんな物語をやりたいかで、決めた方が良いかな?
[sei] 今、なんとか月光華亭てところにキャラ登録させてもらいましたがまだまだ作ったばっかりなので〜セッションできな〜
[sei] ファンタジーとかが好きですけどTRPGできればなんでもいいかな〜なんて(笑)
[meltdown] ファンタジーで平凡なのはSWかな?、普及率が一番高いみたいですし
[sei] 友達いわくTRPGはみんなで物語を作っていくのとなりきるところ面白いていうので〜
[sei] はい!ルールブックも買って勉強してます(笑)(。。メメ
[sei] SW=ソードワールドですよね?
[fukanju] ここで一番動いているのは、「現代の日本の架空の県で、人や人外が日常を暮らす」『狭間さまよえる者たち』 というのです。
[meltdown] そうです<ソードワールド
[fukanju] ここのルールは、全部オンラインで無料です(^^;
[sei] よかった〜まちがえていたらどうショウカト思った〜
[sei] おお〜〜
[sei] 人外て例えば妖怪とか怪物とかですか?
[fukanju] 語り部のルール制作者が、ここの管理者でもあります。
[fukanju] 妖怪・怪物・天使・人造人間・サイボーグ・幽霊
[meltdown] 妖魔夜行なみに色々居ます(笑)
[fukanju] マッドサイエンティスト・超能力者
2002/03/21 15:00:00
[fukanju] 退魔師・謎の骨董品屋とか
[fukanju] まー、色々と。
[sei] おお〜〜
[sei] さっそくHP開いて(。。読み読み
[fukanju] 狭間に関しては、http://kataribe.com/HA/ からたどると良いです。
[sei] ありがとう(^^!
15:09:01 + sizuku(~meriru@tokyo-ipcon-ppp-211-125-77-190.interq.or.jp) to #kataribe
[fukanju] こんにちはー
[sizuku] (^0^)/ こんにちは
[sizuku] はじめまして
[meltdown] こんにちは
[fukanju] はじめまして(笑) 不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)と申します。よろしゅう(笑)
[sizuku] 私はしずくです
[sizuku] よろしく〜
[meltdown] 私は、炉心融解(メルトダウン)です。よろしく
[sizuku] w
[sizuku] TRPGまだ一度もやっていない
[sizuku] 初心者です
[fukanju] ここは、創作オリジナルTRPG『語り部』のチャンネルとなっております。
[fukanju] http://kataribe.com/ にありとあらゆるその情報が詰まっています。
[sizuku] ブンブン ヾヾ(^−^) ありがとぉ♪
[sizuku] 早速みてきます〜
[fukanju] 一番動いている『狭間さまよえる者たち』のページは、http://kataribe.com/HA/ に。
[sizuku] ( ^ - ^ )ゝ ラジャ!
[killist] こんにちは、斬捨人ともうします〜(亀
[sizuku] こんにちは〜
[sizuku] 妖魔夜行ににてますね
[fukanju] その中でも最長期クラスの 06というキャンペーンはhttp://kataribe.com/HA/06/ よりその情報を辿れます。
[fukanju] 妖魔夜行よりも、PCの幅は広いです
[killist] 常に人外とは限らないですからね>狭間
[fukanju] 普通の一般市民も出来ますし
[sizuku] (⌒^⌒)b なるほど
[fukanju] ただし、最高技能値という概念があり、これで能力で出来ることが制限されています。
[meltdown] 普通の人が余り見当たりませんが(笑)
[sizuku] (・_・Dフムフム
[killist] 普通の人はいるんですけど、キャラを立てるのが難しいのです>見当たらない
[fukanju] なので、狭間06では、一般人よりは秀でているけれども、あまりにも強いキャラクターは扱えません。
[sizuku] それはおもしろいでうsね
[sizuku] 敵もあまり強くないの?
[killist] 敵は存在しません。
[killist] >06
[killist] 日常がメイン舞台ですので。
[fukanju] 敵と戦う、という感じではなく、むしろ非日常がある日常の中で生活するというのが近いです。
[killist] 現実の我々に敵が居ないように、PCにも敵はいません。
[sizuku] (  ̄− ̄)フムフム
[sizuku] φ(..;)メモメモ
[fukanju] #敵をあえて持ってもいいですが、的をわざわざ作る必要はありません
[tatsu114] コメディードラマとかバライティのこんとを連想するといいかもしれませんね
[sizuku] おお〜〜
[sizuku] それはおもしろそう
[killist] 私的にはドキュメンタリーだったり(w
[sizuku] w
[tatsu114] 日常のなかの一こまをドラマ化するというか
[fukanju] 例えば、自分のキャラ設定で「退魔師だから魔を見たら狩るんだっ」とするのは自由です
[sizuku] なるなる
[fukanju] 「緊急指令! 下宿の家賃を稼ぎ出せ!」とか
[sizuku] ("⌒∇⌒") キャハハ
[sizuku] バイトとか探すわけですか?
[killist] そうですね。
[killist] 他のPCに雇ってもらうとか。
15:22:56 tatsu114 -> away114
[killist] あるいは管理人さんに泣きついて、来月まで待ってもらうとか(笑)
[away114] #でかけてきます
[killist] #いってら〜
[sizuku] いってらっしゃい
15:23:27 ! galloAWAY (Connection reset by peer)
[sizuku] 面白そう〜
[sei] ふ〜だいたい読んできました〜
[killist] お疲れさまです>seiさん
[sei] こんちわ〜>しずくさん
[killist] 私は斬捨人と申します。どうぞよしなに。>seiさん
[sei] きりすてさん〜ただいま〜
[sizuku] こんにちわ
[sei] 実はきりすてさんとはもうあっているのです!!(衝撃の告白)
[killist] あ、そうだった
[killist] 失礼しました(ぺこぺこ
[sizuku] 衝撃なの・・・・・
[killist] 物覚えが悪くて(汗
[sizuku] 私も人の名前覚えるの苦手w
[killist] もう歳なんです……(衝撃の告白2
[fukanju] (^^;
[meltdown] 夜間は記憶力が低下しますから(笑)
[sei] おととい、名前が違いますが〜SWのことできいてルールブックかいにいこうとした馬鹿ですW
[meltdown] 私も、覚えていなかったり(爆)
[killist] うんうん。お日さまが出てるなんて真夜中だ。
[killist] 馬鹿だったのくゎ!?
[killist] 気付かなかった……
[sizuku] 完全に生活が逆転してるのね
[killist] なんだか、良く分からないボケをしてしまった。気をつけねば……
[killist] な、なにを。最近はちゃんと朝起きるようになったですよう
[sizuku] ( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!ボケだったの!?
[sei] いえ・・もののたとえで・・実際そんなに馬鹿じゃあなんですよ・・たぶん
[meltdown] (笑)
[killist] 大丈夫ジョブジョブ、私も馬鹿だから(笑)
[sizuku] 私もかな
[killist] まぁ、馬鹿話はおいといて(ヨッコラセ
[sizuku] 置いたものを壊してっとo⌒◇)<炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎
[sei] うわ〜〜あつい〜〜〜(><)
[sizuku] 馬鹿話を焼いただけなのにw
[sei] 引火した〜〜南風のせい?
[fukanju] (^^;
[sizuku] 引火かw
[sizuku] 今日風邪つよいからw
[sizuku] あう
[sizuku] 風
[sizuku] 皆さん狭間をやってるんですか?
[killist] そうですね〜
[fukanju] 一番動いているのは狭間なので、今も狭間メインです(^^;
[fukanju] わたしは狭淵美樹とゆー、活字中毒の医学生(人間)をメインに使っています。
[sei] なるほど〜早速キャラメイクに挑戦〜
[sei] メモメモ
[sizuku] 活字中毒うぇ
[sizuku] w
[meltdown] 私は、学生キャラですね
[killist] 私は雪花という超能力者のブサイク猫をメインにしております〜
[sizuku] 私もキャラつくってみようかな
[killist] (^^
[fukanju] 異能は、(無意識の)書籍検索能力なので全く目立ちません(^^;
[fukanju] 「あぁ、そういえばこういう本が」とかとどこからともなく持っていたりするという感じです。
[sizuku] なる
[killist] 無意識、便利だなぁ(笑)
[sizuku] w
[sei] それはそれで、便利かも〜
[sizuku] 便利ですね
[fukanju] 後は、古本屋を巡ると何故か探していた本がさくっと見つかるとかいう能力なので
[sizuku] 便利だw
[sei] ああ〜〜いいな〜〜ほしい〜
[meltdown] 便利ですね
[fukanju] 大学の先生に頼まれて、古本屋に本を探しに行くというバイトで生計を立てていたりします。
[killist] それが意識的だと目立っちゃうものね(^^;
[killist] なるほど。
[fukanju] その代わり、肉体的にはさっぱりなので、ごく一般的なちんぴらに簡単にのされます。
[fukanju] 元々、狭間06は、自分を元にキャラメイクをしてみよう、という企画から発展して出来たので、割と超絶な異能よりは日常に密着した異能の方が多いかな、と思います。
[sizuku] なるほど
[fukanju] 勝手を掴んでからセカンド・サードキャラで色々と変なキャラを出していってみる、というのも手です。
[sei] 質問です〜〜タイプ名てすこしわからないんですが〜
[meltdown] キャライメージのことです
[sei] ふむふむ
[killist] タイプ名というのは、そのキャラクターを簡潔に一言であらわすと、ということです。
[fukanju] タイプ名は、キャラが出来てからそれを一言で言い表すには〜と考えた方が良いですね。
[meltdown] 「戦う料理人」とか「歩く騒音」とか(笑)
[killist] ですから、キャラクターが出来上がってからの方が良いかと思います(^^
[sei] なるほど〜
[meltdown] こんなキャラを作りたい、と言うのが在れば先に決めるのも、手ですな。
15:40:15 ! sizuku (Connection reset by peer)
[meltdown] 後から変えても、良いわけですし(笑)
[killist] それから、語り部ルールではキャラメイクは継続されるものなので、後から付け足したりというふうに、いじる事ができます。
[sei] 解答ありがとうございます〜
[killist] そうですね>あとから
[sei] メモメモ
[fukanju] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[fukanju] 落ちた場合は、このページから過去ログをたどることが出来ます。
[fukanju] >このチャンネル
15:42:24 + sizuku(~meriru@tokyo-ipcon-ppp-211-125-77-190.interq.or.jp) to #kataribe
[fukanju] おかえりなさいまし。
[sizuku] うぐ
[sizuku] ただいまー! ε=(ノ‥)ノ
[sizuku] 落ちちゃったw
[killist] おかえりなさいまし
[meltdown] おかえりなさい
[fukanju] 落ちている間の発言などは、http://kataribe.com/IRC/now.shtml の自動公開ログより辿れます。
15:43:53 ! sizuku (Connection reset by peer)
[fukanju] キャラクターが変化するとどんどんキャラクターシートも変化するというのが語り部の特徴です。
[fukanju] ありゃ(^^;
[sei] おかえり〜
[killist] いあ、また落ちちゃったんですね(^^;
[killist] 回線の調子がわるいのかな?
[fukanju] みたいですなぁ(^^;
[kurow] でかけーてきます
[meltdown] いってら
15:50:27 kurow -> krw_away
[fukanju] いってらっしゃいまし。
[killist] いってらっしゃーい。
15:50:52 + sizuku(~meriru@tokyo-ipcon-ppp-211-125-77-190.interq.or.jp) to #kataribe
[killist] おかえりなさいまし。
[sizuku] ただいまです
[sizuku] (π0π) ウルルルル
[sizuku] 調子悪すぎる・・・・・
[sei] えと電子版キャラクターシートを基に作ればいいのかな?
[sei] おかえり〜
[killist] 調子悪い時はそんなもんです(^^;>調子
[killist] えーと
[meltdown] 調子が悪いと、良く落ちます
[sizuku] ですね
[killist] どこでしたっけねえ>白紙のキャラシ
[rui-inai] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT
15:55:06 rui-inai -> TOURUI
[TOURUI] こんなとこで
[killist] ああ、ありがとうございます、居ないはずの冬縲さん。
[sei] ありがとうございます〜
[killist] あ、おかえりなさいまし。
[TOURUI] ただいま
[sizuku] こんにちは
[TOURUI] はじめましてとーるいといいます
[sei] はじめましてセイといいます
[sizuku] はじめまして〜しずくといいます
15:56:17 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d829.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[killist] こにちは〜>Ji-GUYさん
[TOURUI] TRPGとしては
[killist] この白紙のキャラシをDLして、書き換えたり書き加えたりすればオッケーです>キャラシ
[TOURUI] http://kataribe.com/rule/
[fukanju] こんばんわ〜>吉GUYさん
[meltdown] こんばんは
[Ji-GUY] ばんわ
[TOURUI] なのでこちらを掘っていくとよいかと
[TOURUI] ちは
[Ji-GUY] #しかし何故に「こんばんは?」
[Ji-GUY] #昼間なのに?
[killist] #掘ると言うとディグダグを思い出すなぁ……(謎
15:58:49 + sei0(~suttoko@tokyo-ipcon-ppp-211-125-77-190.interq.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] #私の住処には時差があるのか?
[TOURUI] テレホ活動な人にとっては夜なのです(うんうん)
[killist] おかえりなさいまし
[sei0] ただいま〜
[fukanju] 吸血鬼と人類には時差が存在するんですな(ぉ
[fukanju] おかえりなさいまし〜
[TOURUI] おかえり
2002/03/21 16:00:00
[sei0] シートは結構サンプルにないようなことも自由にかいてもいいんですか?
[fukanju] えーと、サンプルというか他の人のキャラシートを参考にするのがいいかな?
[meltdown] 習慣です<こんばんは
[killist] サンプルに無いような事、と申しますと?
[sei0] えと高校生とか
[fukanju] http://kataribe.com/HA/06/C/
[fukanju] こういうのですね〜>他の人のキャラ
[killist] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/
[killist] こっちもあります〜
[meltdown] 職業高校生なら在りますが?
[killist] 職業高校生とは?
[killist] 学生であるとかそういう設定は、生活技能として書いてる人もいらっしゃいます〜。
[meltdown] 職業として、高校生を選択すると言う意味・・・
[sei0] うんうん
[meltdown] 経歴にでも書き込めばよいかと
[killist] そうですね、経歴に書くと良いかもしれません。
[killist] 吹利県には高校も(もちろん)ありますので、高校生でもまったく問題ありません。
[sei0] 変身とかするキャラの場合は人間時と変身時の余力や運動技能とかは別に書いてもいいんですか?
[killist] 括弧書きとかで書けば問題ないかな……?
[sei0] ありがとう〜
[killist] 別にキャラシ作った方がいいかな?
[fukanju] 別段として書いておけばいいですね。
[killist] ふむふむ
[meltdown] 特徴で変身を付けて、変身時にそれを加算するのが楽でよいかと・・・
[sei0] ふむふむ
[fukanju] 段を分けるのが一番かな?
[killist] そうですね。
[killist] 分りやすいし。
[sei0] 書き書き
[fukanju] 判ればいいので、割と書式は自由です(^^;
16:24:42 ! killistW (EOF From client)
16:28:41 ! Kakeru (Leaving..)
[sei0] ありがとう〜
16:29:07 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おかぎゃろさん
[gallows] ただ
[killist] おかえりなさいまし
[fukanju] ふみ。京都も18日開花していたか〜>桜
[fukanju] 異常に早いですなぁ(^^;>開花
[gallows] あー、渋谷も咲いてましたよ
[gallows] 花見日和でした
[fukanju] http://www.wni.co.jp/cww/docs/sakura/kaika_day.html
[gallows] 別に花見してないけど
[killist] 吉祥寺でも咲きまくってましたよ。
[fukanju] 開花予想と開花日らしく。
[killist] 井之頭公園とか、花見客がすでに。
[sei0] おお〜〜
[sei0] えと質問なんですが吹利県西生駒郡の国立龍田高等専門学校てどういう専門扱っているんでしょうか?
[fukanju] 専門はなんだろ(^^;
[sei0] う〜んもともとある設定みたいなのでかってに何々専門がある〜なんてつくるのはわるいかと思って〜
[fukanju] 関係キャラがいなくて、設定が今まで作られてない場所でしたら、sfさんが起きているときに相談すると
[sei0] わかりました〜〜
[sei0] 聞いてみます〜
[fukanju] 設定を話し合いで作れます(笑)
[sei0] 温泉街にひかれて〜〜
[Ji-GUY] 今年度新設されたとかね >何々専門
[fukanju] あぁ、別のキャンペーンで使われているんだった(^^;
[fukanju] http://kataribe.com/HA/05/
[fukanju] 他に詳しい設定はないみたいですな。
[fukanju] ただ、メインのキャラクターはほぼ吹利市に集中しているので
[fukanju] 吹利に出る理由を作っておくと便利かと思います(^^;
[sei0] なるほど〜
[fukanju] 西生駒郡の方はやや交通が不便なので(^^;
[sei0] わかりました〜ありがとうございます〜吹利市、高等学校は私立しか〜〜学費かせがないと〜
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] 新人さんですか
[killist] それもまたネタになったりするのです>学費
[Ji-GUY] よし
[Ji-GUY] とりあえず宣伝しておこう
[fukanju] 国立もありますよ〜
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KR/
[fukanju] >吹利学校
[Ji-GUY] うりゃ
[fukanju] http://kataribe.com/HA/HAD00_01.HTM
[sei0] はじめまして〜〜>Ji-GUY
[fukanju] この辺が地図ですね。
[Ji-GUY] #気が向いたらで良いですからどうぞ〜 >seiさん
[fukanju] http://kataribe.com/HA/HAD00_02.HTM
[fukanju] この下の方に学校リストもあります。
16:49:22 + sizuku(~meriru@tokyo-ipcon-ppp-211-125-77-190.interq.or.jp) to #kataribe
[killist] おかえりなさいまし
[sizuku] 只今です
[sizuku] ただいま〜
[sizuku] やっともどれた
[fukanju] おかえりなさいまし。
[sizuku] 今日は厄日なのかな〜
[sizuku] 落ちすぎるw
[sei0] おか〜>しずくさん
[sizuku] ただいま〜
[sei0] むむ〜私立でへとへとのバイト人生もおもしろそう〜
[sizuku] せいさん
[sizuku] 私もキャラ作りしないと〜
[sei0] がんばれ〜
16:57:56 ! meltdown (EOF From client)
[sizuku] ちょっとPC整備のため落ちます〜〜
16:59:22 ! sizuku (EOF From client)
2002/03/21 17:00:00
17:04:37 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p31.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
17:06:09 gallows -> galloAWAY
[Ji-GUY] おち
17:07:52 ! Ji-GUY (では)
[fukanju] ではー
[fukanju] わたしもちと離席。
[killist] あい〜
17:08:36 fukanju -> fukaRest
[sei0] はい〜
[ko_iti] むい
[TOURUI] 眠い
[sei0] みなさん寝不足ですか?
17:20:57 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[TOURUI] わりと(^^;
[sei0] 無理はいけません〜^^
17:34:36 away114 -> tatsu114
[tatsu114] ただま
[sei0] おかりなさい〜
[tatsu114] なぜでしょう、レンタルビデオを借りに以降と思ったあ
[tatsu114] 本が手元にあります
[tatsu114] きっとどこかで霊が取り付いて
[tatsu114] 本を買わせたのでしょうか
[sei0] ぎゃ〜〜
[tatsu114] 途中でパソコンショップにいた記憶がありますが
[tatsu114] きっとそのときは制御できてたような気がします
[sei0] 自分も心あたりがあるから怖いよ〜〜
[tatsu114] そしてもう冬の服が厚いと感じた今日この頃
[tatsu114] 暑い
[sei0] ですよね〜〜満員電車なんかはいったら汗だく
[tatsu114] とっとと薄いものに変えなければればれば
[sei0] 私は春ものもうだしておきました〜
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] わたしはどうも夏物と冬物が重視されて
[tatsu114] あとの二つの季節のものはいまいち少ないです
[sei0] なるほど〜〜
17:51:08 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[sei0] すみません〜今キャラメイクしていてなかなか話のネタふれませんで〜
[tatsu114] ふりふり
[tatsu114] 特に話題がないときはみんなのったりしてたりしてます
[killist] そうそう
[tatsu114] 静かなときはもへーっとしてるということもあります
[killist] 気にしなくてよいのですよ〜
[killist] 他のチャンネルで話してる人もいますし(^^
17:59:43 tawashiRO -> tawaMeshi
2002/03/21 18:00:00
[sei0] そういってくるとありがたいです〜
[killist] いあ、事実ですから(^^
[killist] 普段からこんなもんなんですよ〜
[tatsu114] 時に日曜のよるはシーンとしてます
[tatsu114] たぶん
[tatsu114] さて、わたしもキャラの更新しよう
[killist] ああ、私もしなきゃなぁ……
[tatsu114] のへのへ
18:09:51 + MakotoK(~trap@p0006-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] 今日は日曜じゃないに一票(細かい)
[killist] なんで日曜じゃないんだろう?
[tatsu114] 1.近くのスーパーが休みじゃないから
[sei0] ふ〜〜やっとできた〜〜〜みなさんのおかげです〜〜
[killist] おお、おつかれさま〜
[killist] 肩でもお揉みしませう。
[killist] 近くのスーパーが休みじゃないなら、日曜じゃないな(納得
18:16:36 ! Cat-Tail (なんてゆーか、ほら・・・・・・えーっと・・・・・)
[sei0] わるいですね〜〜うわ〜〜きもちいい〜〜(〜〜)
[TOURUI] 無意識のセクハラ(まて
[killist] がーん
18:19:11 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028086.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sei0] 訴えたりしません〜〜がその前に少しくれれば(ボソ)
[killist] がーん
[killist] し、しどい……
[killist] しどい旦那だよ(ゴクリゴクリ
[Cat-Tail] 旦那だったのか・・・・(._.) φ
[sei0] う〜んうまくメーリングリストに登録できない〜
[sei0] あ・できた
[sei0] おさがわせしました〜〜(。。ペコペコ
[tatsu114] こぺこぺ
[killist] さて、私はもうすぐ晩ご飯の時間なので、獲物を探して来ます。
18:25:09 killist -> kill-hunt
18:26:09 Cat-Tail -> cook-Tail
[tatsu114] ヴァ〜(ウメキ
[tatsu114] こんな感じに獲物を探してくるんだ
[sei0] こわい
[sei0] じゃあ私も食事してきますね〜
[tatsu114] もぐもぐもぐ
[sei0] 1回落ちます〜
[tatsu114] あい〜
[sei0] また〜〜
18:29:11 ! sei0 (ノ-_-)ノ--==≡≡「卵」)
[tatsu114] またた=
[tatsu114] たまごだ
18:30:08 tatsu114 -> mesi114
[mesi114] 飯時の季節
[haieda] ただい。
[mesi114] おかえ
[mesi114] めし食ったら頭が痛くなりました
[mesi114] のろいでしょうか
18:51:29 mesi114 -> tatsu114
18:53:40 kill-hunt -> killeat
18:56:14 ! gom_away (Leaving..)
18:58:21 tawaMeshi -> tawashi
2002/03/21 19:00:00
19:01:53 cook-Tail -> Eat-Tail
19:02:39 tawashi -> tawashiRO
[TOURUI] ばるばるばる(呪われた効果音)
[tatsu114] きゃー
[tatsu114] そしてだれたくなるようになります
19:07:00 sf_sleep -> sf
19:16:47 killeat -> killist
19:20:27 tatsu114 -> rag114
[sf] ログを読む。
[sf] 不観樹さんは、私の予測通りの睡眠時間だったようだ。
[sf] 予言通り(おおいばりっ)
[sf] ふむふむ
[sf] ログを読む
[sf] 色々人が来ていたらしい
[rag114] ふたりほど
[rag114] そして狭間講習をしてたようです
[sf] めでたい
[rag114] やはりここの静かさは戸惑うのでしょうかね
[EMB_WORK] w
[killist] そして私が始めて講習をうけた時だかに、不観樹さんとsfさんはbotだと教わった事を思い出しました。
[EMB_WORK] bot…(^^;
[killist] 誰に教わったんだっけな…?(--;
19:39:59 Eat-Tail -> Cat-Tail
19:41:20 + BallLavie(~ballmk-2@shizuoka-ppp-210-157-4-146.interq.or.jp) to #kataribe
[rag114] もふり
[EMB_WORK] もふ
19:42:20 EMB_WORK -> mbryo
19:42:26 mbryo -> Embryo
[Embryo] くはぁ(;´Д`)
[BallLavie] み
[BallLavie] おつかれ
[Embryo] ただ〜(^^
19:55:19 fukaRest -> fukanju
[fukanju] 眠りよりの目覚め。
[BallLavie] おはよー
[sf] また寝ていたのか
[fukanju] 熱っぽかったので熱冷ましシートを頭に貼っていたら気持ちよくてそのまま寝ていました。
2002/03/21 20:00:00
[Embryo] (笑)
20:01:35 sf -> sf_eat
[fukanju] 布団を上げたままだったので、無意識で押入の中に潜り込んで寝ていたようです。
[fukanju] すごいぞ、無意識。
[killist] 無意識からドラえもん。
[BallLavie] ま、机に突っ伏して、ラテン君が独り言言うよりマシかと
[killist] ラテン君語。
[rag114] (「ヘーイボクラテン
[BallLavie] アレを解読するのは難しいのです
[BallLavie] ちうことで、洗濯
20:08:09 rag114 -> tatsu14
20:16:50 + killistW(~killist@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:26:12 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
20:35:31 ! killistW (EOF From client)
20:38:48 + TK-Reana(~az7k-ktu@e130225.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-Reana] おばんです
[tatsu14] ばーんばんばんと弾幕張ってみます
[TK-Reana] 「左舷、弾幕薄いよ! 何やってんの!?」
[tatsu14] おかしたべてまーす
[TK-Reana] 軍旗を正すため、いーしさんは射殺されましたとさ。ちゃんちゃん
[PaLiLitH] 軍規であります、サー。
[tatsu14] うーらーめーしーあー
[tatsu14] メシア教の幽霊
20:44:32 OTE -> OTE_BEBOP
[tatsu14] なぜなら
[tatsu14] うーらー「メーシーア」
[tatsu14] ・・・・・・・・・・・・さむ
[TK-Reana] (ぶるぶる)ああ、死んだおじいちゃんが見える<お約束
[TOURUI] ぼゅる
[tatsu14] そして取り付いて戦争の知識バリバリ
20:55:27 tawashiRO -> tawashi
2002/03/21 21:00:00
21:00:25 sf_eat -> sf
[Embryo] 因果!vs螺旋!(戦争は戦争でも違うやろ…
[Embryo] 廃です…廃テンションです…
[tatsu14] からだがなんか
[tatsu14] ぱその前でちぢこまった感じをずっとしてるから
[tatsu14] ちょっとりせき
21:08:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #kataribe
[TK-Reana] こんばんわ
21:09:27 tawashi -> tawashiCC
[soutou] ヴァワ
[Embryo] ヴァー
[soutou] ヴォー
21:16:48 tatsu14 -> huro114
[huro114] ざぶーん
[TK-Reana] いってら〜
21:20:14 Cat-Tail -> RO_L-Tail
21:28:13 huro114 -> tatsu114
[TK-Reana] おか
[tatsu114] 岡
[TK-Reana] 大岡越前
[Embryo] おかか…
[Embryo] 海辺で食べたよ…(’’
[tatsu114] おお
[tatsu114] 海辺周辺ですんでるらしい
[Embryo] 隣の人間は昆布を食ってたよ…(−−
[tatsu114] 海辺のDTM使い
[Embryo] 仕事の昼飯に近くの海岸で食べてました(笑)
[tatsu114] もふもふ
[Embryo] 本当は静岡市内です(笑)
[tatsu114] ちかいのう
[tatsu114] ←愛知
[Embryo] とおいとおい(笑)
21:41:25 krw_away -> kurow
[kurow] ただいまネム(継続中
[tatsu114] のってー
[tatsu114] り
[kurow] 2/21であるうちに何か描いてトップを更新してみよう……
[kurow] ネタ募集。
[Embryo] 理緒:「(くぴくぴくぴ)」まいじゅーす飲んでますin無道邱
[Embryo] 理緒:「え?…そっちのネタじゃない?…(・・」w
[Embryo] 理緒:「…(−−」
[Embryo] 理緒:「(くぴくぴくぴ)」フェードアウト
2002/03/21 22:00:00
22:14:59 + Onom_Fake(~username@PPPa93.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
22:15:28 Onom_Fake -> Onomoto
[Onomoto] みぅ
[TK-Reana] うぃ、落ちます
[tatsu114] おーつかーれれ
22:17:25 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する)
[BallLavie] にゃっ
[Embryo] もふ
[tatsu114] もふ
[tatsu114] うーし
[tatsu114] かんせい
[tatsu114] きゃらしーこうしんこうしん
[BallLavie] にゃっ
[Onomoto] PC周りを整理したら
[Onomoto] 寝る場所が無くなりました
[TOURUI] 慣れない事をするものではないという天啓に思われます(ぉ
[tatsu114] どうしよ
[tatsu114] せまっ苦しくなってるからいろいろ変えようかな
[tatsu114] あ、まちがえた
[TOURUI] ふむぅ
[TOURUI] せいさんはしゃかいじそ予備生だったのか
[tatsu114] じそじそ
[kurow] 鳴った(笑)
[tatsu114] なぜ東京に人は集まるんだろう
[TOURUI] 東京は人が多くないと東京でなくなるので
[tatsu114] 東京の宿命ですか?
[TOURUI] 集まる呪いをかけているのです
[TOURUI] そうです
[tatsu114] では名古屋に集まるようにのろいを
[tatsu114] でんでこでんでこでんでこどん
[tatsu114] しかしほんとにせまっくるしく感じてきたな
[tatsu114] ここ
[tatsu114] とかいってケーブル関連ここに密集してるし
22:47:46 kurow -> krw_sleep
22:51:57 + Shin-AirH(~username@Q120239.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Shin-AirH] ちゃわ
22:54:53 + killistW(~killist@pdd7179.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/03/21 23:00:00
[BallLavie] そろそろねますー
[BallLavie] おやすみー
[gombe] おやすみー
[gombe] 東京というのは、
[Onomoto] みー
[gombe] お互いがお互いの手間を少なくするために近くに集まろうとした人々の集合体であり
23:07:16 ! BallLavie (雨で仕事?……するわけないじゃん(ぉ)
23:07:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd33.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[gombe] 関東平野ほどの広さがあって初めてあれだけの機能を為しうる器となりえたのです
[tatsu114] コープスか(違
[gombe] ……と、京都で仕事していて東京の会社とやりとりする手間を考えていて、痛感したりした(笑)
[gombe] 「巨大なデータを送るのに一番速い方法は?」「バイク便でしょう」「でも京都までバイクでは来ないよなあ」とか(w
23:12:22 OTE_BEBOP -> OTE
[tatsu114] あの狭さだからできる機能とか
[gombe] あの狭さに、更により近くより多く集まり合おうとすると、どんどん人口密度と機能は増大していきますな。
[tatsu114] ぱんくぱんく
23:17:26 tatsu114 -> sleep114
[gombe] そして更に周辺地域までテリトリーに巻き込んで増大。
[sleep114] 今日はたくさん遊んだから満足して寝ます
[sleep114] とりあえず静岡にあの機能をそっくり移してみよう
[gombe] パンクも衰退もしなかったのは、関東平野という余剰空間があったからであろうと。
[sleep114] 広いからきっともっとよく機能するはず
[gombe] おやすみなさい。
[sleep114] ・・・・しないじゃん
[sleep114] もふふー
[gombe] くふー
23:19:13 soutou -> sou_mesi
23:19:40 Embryo -> SLEEP_EMB
[SLEEP_EMB] おやすみ〜
[gombe] 素直に単純には置き換わらないのは、先行者効果でしょうなあ。
[gombe] おやすみー
[gombe] では自分も寝ます。おやすみなさいー
23:21:36 ! gombe (おやすみー)
23:33:03 killist -> killeep
23:34:53 sou_mesi -> soutou
23:37:29 OTE -> OTE_Aw
23:45:11 + Saramari(~Saramari@P061198166122.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
23:52:56 + sei(~suttoko@tokyo-ipcon-ppp-211-125-77-190.interq.or.jp) to #kataribe
[sei] こんばんわ〜みなさん〜
[sf] こんばんはー
[Shin-AirH] ばわー
[sei] はじめまして〜>ALL
[sf] ううむ、例によってテレホになって止まってるな
[sei] 大変なんですね^^
[TOURUI] こばわ
[TOURUI] ああせいさん
[sei] はい〜またまたきました〜^^
[TOURUI] メーリングにてHTMLなメールになっているみたいですので
[TOURUI] テキストなメールにするようにお願いをだしときます
[sei] ああ〜〜すみません〜〜
[TOURUI] といったところで寝ます
[sei] メール送信形式をテキストにかえればいいんですよね?
[sf] そうですね
[sei] おやすみなさい〜
[sei] ありがとうございます^
23:58:44 ! TOURUI (パソの音が自律神経を狂わせる(謎)
2002/03/22 00:00:00 end