語り部IRCログ #kataribe 2002-08-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-08-02をご活用くださいませ。

2002/08/02 00:00:02
[rui-sake] ねよねよ
[rui-sake] おやすみ
00:01:34 ! rui-sake (久々に丸々予定が入ってゐる)
[sf] ごろんごろん
[sf] TRPG.NETも色々と改革に着手するわけですが
[sf] 語り部のほうもなんかお祭りできると面白いなあ
[AMON] わっしょいわっしょい
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] なんか
[Ji-GUY] と言われても
[AMON] 具体的にはどんなもんを<祭りの構想
[Ji-GUY] ネタの仕込みがなければ
[Ji-GUY] 何も起きないのでは?
[EMBRYO0] …11時だよ!全員集合!(ぉ
[sf] まあそらそーだが
[Ji-GUY] 基本的に、建前でも本音でも、誰しも「もーいっぱいいっぱいまで力を使ってるよ」
[Ji-GUY] なワケですから
[Ji-GUY] 現在の条件下で全員現時点での最高出力で動いていると考えて良いと思います。
[Ji-GUY] 語り部にまわせる分の力は全員が全部出しているでしょう、と。
[EMBRYO0] まぁ…僕でしたら…周りの部屋を全て切ってしまえばこっちに余力全部まわせますが…
00:37:10 + Ten-Rou(~k-naka@fl484.naxnet.or.jp) to #kataribe
[EMBRYO0] 如何せんネタが無いとどうにもなりません(笑)
[sf] まーねー
[EMBRYO0] 仕込むとして…どういった趣でやるんですか?
[AMON] 後は祭りの目的ですかねー
[Ji-GUY] うい
[AMON] #なぜ祭りだわっしょいなのかを(w
[AMON] #娯楽?活性化?なんとなく祭りな季節だから、とか
[sf] まあ「今は居る/見てるだけで動かない人を呼び戻す」とか色々考えられなくもないが
[sf] んーむ
[sf] かいては見たが優先度が低げだなあ
[sf] まあなんか思いついたらしよ
[AMON] #ういっす
[EMBRYO0] ういーっす
[Ji-GUY] それが目的でも良いと思うのです
[Ji-GUY] >呼び戻す
[sf] うん
[EMBRYO0] セッションがあれば…大抵の時間は参加したいですが…如何せんそういった試みが少なく見えるのは気のせいでしょうか?
[EMBRYO0] 稀にCCを狭間でやってたりとか…
[Ji-GUY] CC?
[EMBRYO0] キャラクターチャット
[sf] 狭間06のキャラチャは、おおむね毎日あるから、まれにではないと思うが
[EMBRYO0] です
[EMBRYO0] おろ?
[EMBRYO0] それは失礼をm(__)m
[sf] セッションはー、KRは、吉GUYさん居る時はいつでもやるぜー、という話だっけ
[AMON] #そんな時はKRですよEMBRYOさんO(≧∇≦)O イエイ!!
[EMBRYO0] KR以外でも登録数の多いと思われる狭間でもセッションをやって見ては?
00:58:40 lokai -> lokcraft
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] >KRならいつでも
[EMBRYO0] と思うんです
[sf] そやねー
[AMON] #GMが大変ですよ>HA
[EMBRYO0] #大変尚は仕方ないでしょうけど…
[sf] まあKR04みたいに大変でない手をつくれると面白い
2002/08/02 01:00:00
[Ji-GUY] 狭間以外でなら、ネタがあるんですけどねぇ(w >大変でない手
[AMON] #各PCの全能力をGMが把握するのがまず一苦労かと(w>HA
[EMBRYO0] ん…
[AMON] #全てをPLの自己申告による行動として処理と言う手もありそうですが
[Ji-GUY] 基本はそれでしょう >自己申告
[sf] 今日は「〜を使う話よろしく」
[sf] とか
[sf] ああなんか鍵括弧が
[sf] 「今日は〜(技能名)を使う話よろしく」
[sf] か
01:04:39 + matuya(~caw-syste@FLA1Aao151.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] キャラが始めにありきで、シナリオをそれにあわせるでは、GMの負担が大きいんですよね
[Ji-GUY] 私のやり方としては
[Ji-GUY] シナリオが初めにありきで、キャラをそれにあわせる、の方が良いと思うのです。セッションを大量にやるには。
[sf] うん
[Ji-GUY] KRは徹頭徹尾その方向ですし。
[AMON] #それはキャラチャと代わり無いものになる可能性大かと<<sf> 「今日は〜(技能名)を使う話よろしく」
[sf] HA06以外のセッション用のは基本的にそーだけどね
[sf] # 能力に向いた難題を用意できればまあ良いのでは
[EMBRYO0] 狭間のキャラをそれに当てはめるなら…能力の変換(攻撃能力、防御能力って)ひつようかな?
[EMBRYO0] この能力は攻撃用、この能力は防御用
[EMBRYO0] こうして定義すれば…どうでしょうか?(・・
[sf] 能力に適合したシナリオにするということなら、とくに必要はないと思うし、別にまー最高技能であれば「こう使ってなんとかする」と考えるのはプレイヤーの責務でしょ
[AMON] 技能で攻撃、防御は自由自在だから分けなくてもいいかも
[EMBRYO0] ふみ…
[Ji-GUY] 「技能をこう使って何とかする」ができているPLなら、GMがわざわざ能力に適合したシナリオにする必要もないですけどね。
[sf] まあ、まったく性質的に向かない場合はありうるので、そのへんはね
[EMBRYO0] 新たに状況に応じて一時習得とか?<能力
[AMON] たとえば射撃でも「相手の体制を威嚇でくずして攻撃させない事で防御、とかいろいろ
[sf] うんうん
[Ji-GUY] #それでも何とかするのがTRPGだと私は思っているのですが、まぁ、それは今回の議題ではないので。
[Ji-GUY] んでま
[EMBRYO0] 確かに…<議題
[Ji-GUY] キャラにあわせる気さえ無ければ、何でも用意できるんですけどね
[EMBRYO0] PLの方で対処してもらうのも一つの手ですね
[EMBRYO0] >吉GUYさん
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] #私の場合、1つの手というより、PLの義務と思っていますが。
[AMON] #後重要なのは結果キャラが喪失の恐れ有りなんで参加者がいるかどうか<KR以外のPC
[sf] だからまあ「シナリオが先にありき」でキャラつくせたほうが安心
[Ji-GUY] ええ
[EMBRYO0] う…(笑)>吉GUYさん
[AMON] はぅこんな時間に…後でログみますー( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
01:17:56 ! AMON (一日は短し)
[Ji-GUY] んで、HAまたはHA06でRPGやりにくい(シナリオ立てにくい)理由というのは
[EMBRYO0] おやすみなさい(^^
[Ji-GUY] #おやすん
[sf] なんか事件があったとしても、関ろうとする動機がないことだね
[Ji-GUY] そうですね
[EMBRYO0] 必然的に巻き込まれタイプのシナリオになるって事っすね?
[Ji-GUY] HA06は「日常を壊さない」となっていて、一番日常を壊さない方法は「やっかい事に関わらない」ですから。
[Ten-Rou] 「それぞれのキャラクターが関わらざるを得ない状況」を用意しないといけないですからね
[Ji-GUY] で、その「キャラクターが関わらざるを得ない状況」を用意しなくてはいけない時点で、
[Ji-GUY] 私(KR)のやり方とは、方針が全く違うワケです。
[Ji-GUY] KRから派生するノウハウ(シナリオ量産方法)で、HA06のセッションをやるのは無理なのです。
[EMBRYO0] ふみ…
[Ji-GUY] 少なくとも私には良い知恵がありません。
[EMBRYO0] 日常を壊さないって制限が無いなら…歩法はあるんでしょうけど
[sf] 制限でなくて前提だからな
[sf] なおわるい
[EMBRYO0] 結果、日常が壊れなかった…ではダメ?(ぉ
[Ji-GUY] 吉武:「結局、日常は壊れないなら、俺は何もしなくて良いじゃん」
[EMBRYO0] あ…いつぞやこんな話した記憶が…
01:26:43 ! Kakeru (Leaving..)
[Ji-GUY] もともとがHA06は、RPGをするための
[Ji-GUY] ものではなく
[Ji-GUY] 語り部でのPCの造り方をレクチャーするものだったので
[EMBRYO0] あ…問題外か…(笑)
[Ji-GUY] シナリオでRPGをプレイするまでをフォローするものではなかった、というのがあると思いますけどね
[hari] 事件が起きても
[hari] PL:「じゃあ、俺のキャラはそのまま何もなかったかのように通りすぎます」
[hari] 前提として、それを否定できないので
[EMBRYO0] ん〜…
[Ji-GUY] 私はRPGを、ちゃんと勝ち負けがあるゲームと考えていますから
[Ji-GUY] 負けの条件を世界設定で提供できていないHA06では、ゲームができないわけです。
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] 「呼び戻す」を目的とするなら
[Ji-GUY] HA06なのでしょうけれど
[Ji-GUY] HA06でゲームのセッションというのは
[Ji-GUY] (少なくとも私が判断する限りでは)無理ではないかと。
[EMBRYO0] …お祭りなら…本当にお祭りでもやりますか?(ぉ
[hari] キャラが死ぬ可能性もあるセッションを、06で出切るかというと
[EMBRYO0] GM、PLがローテーションで組んで屋台を出すとか
[EMBRYO0] 出来ませんね〜…>はりさん
[Ji-GUY] 死なない世界でも良いのですけれど、PLのモチベーションを維持できる敗北条件を提示できるかどうか?、というのがあるでしょう。
[hari] ぶっちゃけ
01:42:31 sf -> sf_eat
[hari] キャラロストしても、一発ネタで花咲かせることだけを目標にする人もいるわけだし
[hari] #実際花が咲いてるかどうかはともかく
[Ji-GUY] でま、
[Ji-GUY] 「呼び戻す」のなら、セッション以外の方向でしょう。
[EMBRYO0] んであ…日常続きで本当にお祭り…(くどい
01:47:36 + akito(~username@pm-km029.fsinet.or.jp) to #kataribe
[akito] ばわん
[EMBRYO0] ばわーん(^^
01:50:58 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d83e.soka.pop.isao.net) to #kataribe
01:52:11 Ji-GUY0 -> Ji-GUY
01:53:07 lokcraft -> lokai
2002/08/02 02:00:00
[EMBRYO0] おいおい考えて行きましょう(笑)
[Ji-GUY] そういやかつて
[EMBRYO0] ?(・・
[Ji-GUY] ○周年ってことで
[Ji-GUY] キャラクターの人気投票などをやっていたこともありますが
[Ji-GUY] 人気投票と言っても、語り部参加者だけで投票しているだけですが。
[Ji-GUY] EPの人気投票をやってみるとか
[Ji-GUY] http://kataribe.com/HA/06/P/
[Ji-GUY] #さぁ読め、沢山読め(w
[EMBRYO0] (笑)
[Ji-GUY] ベスト3をHA06のトップページに目立つように掲載
[Ji-GUY] いや、語り部のトップページだな。
[EMBRYO0] (笑)
[EMBRYO0] 最近絵を描いてないな…(’’
[Ji-GUY] まぁこの案は、あまり有効な企画とは思えないが、まぁ
[Ji-GUY] ほとんどラクしてできるものではありますな。
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 呼び戻す(HA06関連)とは全然関係ない方向で考えてみたのが
[Ji-GUY] SD02 素晴らしき第三帝国なち13歳
[EMBRYO0] (笑)
[Ji-GUY] 総統さんの全面的協力があれば、私が全力で自動シナリヲ生成ランダム表をつくりますので
[Ji-GUY] #ナチねたと2次大戦は門外漢なので。
[EMBRYO0] ふみ(・・
[Ji-GUY] GMは総統さんお願いします。ナチねたは私じゃぶん回せないので。
[Ji-GUY] と無責任に言ってみる。
[EMBRYO0] (笑)
02:28:19 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Ji-GUY] #冗談なんで、本気に考えないで下さい(w >総統さん
[Ji-GUY] 総統さんがGMをやる、タイトルはなち13歳である。となると変わった客層が呼べるかなぁ、とか思いましたが
[EMBRYO0] (笑)
[Ji-GUY] #SDはKRと同じで自動シナリヲ生成ランダム表が作れると考えておりますので。
[Ji-GUY] #ただ私はナチねたの知識が無い。
02:36:10 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねますおやすー
[Ji-GUY] おやすん
[EMBRYO0] すみみ〜8^^
[Ji-GUY] んーむ
[Ji-GUY] HAが、表面上は現実の世界と同じ、ではなく
02:40:07 Ten_Boil -> Ten-Rou
[Ji-GUY] もっとやわらかいであれば、もっといろいろやれるんですけどねぇ
[Ji-GUY] うる星やつら、ぐらいに。
02:42:08 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
[EMBRYO0] ふみ…
[Ji-GUY] まぁ今回の「呼び戻す」とは関係ありませんが
[Ji-GUY] RPGのセッションをする場(コード)を作るであれば
[Ji-GUY] KRでも、SDでも、LGでも、超能力(?)学園モノでも
[Ji-GUY] ジャンルに私の得意不得意はありますが
[Ji-GUY] KR04のように、いつでもゲームできますぜ、的なもんを用意する
[EMBRYO0] ふみ…
[Ji-GUY] 案なり方法論なり具体的なものなりが、私にはあります。
[EMBRYO0] ゲームとして稼動できる所は幾つありますか?<現状況で
[Ji-GUY] KR04と同等にということであれば
[Ji-GUY] KR04のみです。
[Ji-GUY] 潜在的に可能なの仕組みを世界設定的に備えているものは
[Ji-GUY] SD,HA07
02:56:45 sf_eat -> sf
[EMBRYO0] 07はどんなのメインでしたっけ?
[Ji-GUY] http://kataribe.com/HA/07/
[Ji-GUY] あとは、HA09ですかね
[EMBRYO0] あ…退治物でしたか
2002/08/02 03:00:00
[Ji-GUY] DGもできるな。
[EMBRYO0] DG…
[sf] とりあえず骨が悪いことしていればOK
[EMBRYO0] 骨?
[sf] まあ悪いことといっても齧ったり汚染したりで満点です
[sf] http://kataribe.com/DG/
[akito] 骸骨族がせめてくるぞー
[EMBRYO0] ふみ…
[sf] PCは怪獣、敵は骨が動いてるようなやつら
[akito] 悪の秘密結社のように水源に毒をまいたり
[sf] 骨族は鉱毒で大地を汚したり、放射性廃棄物をばらまいたり、伝染病を仕込んだりして悪の限りをー
[akito] 卵を盗んだり
[sf] 飲料水に工業用水のパイプを繋げたり
[akito] するやつら……だったとおもう
[sf] <時事ネタ
[akito] げふげふ
[sf] おおむね新聞にでてくる悪人がやることはなんでもやるということでひとつ
[akito] sfせんせー、彼らは結婚詐欺とかもするんですかー
[sf] 結婚詐欺を仕切るとかはやりそうです
[akito] ……しまった、いくつかシナリオが思いついてしまった(爆)
[akito] なんかチャチな角の張りぼてとかを接着して準備している骨族のイメージが脳裏に降りてきた
[sf] うひひ
[akito] φ(.. )
[sf] やはりこー、美人(ってなに)の皮をはいでかぶる。これでしょう。
[EMBRYO0] (笑)
[EMBRYO0] スナッチャー?(笑)
[sf] そんな感じで。
[akito] あるいは顔の型どりとか、角泥棒とか
[sf] キャトルミューティレーションをしたりインプラントを仕込んだりもっ
[akito] 美人(何)コンテストの裏に角を狙う魔の手がっ
[sf] ばっちりです
[akito] ぬぅ
[akito] なんか悪の骨族幹部とかを造って「悪巧みを話し合う悪の幹部」のなりきりちゃっととかをすると楽しそうかもしれない(本末転倒)
[sf] GMをやればバッチリです
[akito] 眠くて脳味噌が思考が垂れ流しになあてる
[akito] ねよう
03:21:57 ! akito (すいまーがぼくをせめたてる)
[EMBRYO0] すみ〜(^^
2002/08/02 04:00:00
04:18:50 ! Ji-GUY (おち)
[EMBRYO0] でああたしもねまする〜
[EMBRYO0] ばいばーい
04:53:14 ! EMBRYO0 (CHOCOA)
2002/08/02 05:00:00
05:32:48 Ballsleep -> Ball
[Ball] がおーん
[sf] ふっふー
[sf] がりがり
[lokai] よっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[lokai] 紙松蔭堂、既設定部分完成〜〜〜〜〜〜〜〜
[lokai] そして糊のフタがない(がさごそ)
[Ball] にゅ
[Ball] さて、出撃せねば
05:50:07 Ball -> Ballaw
[lokai] にゅい
[lokai] いてーらさい
[Ballaw] #松坂慶子50歳………
[Ballaw] #ああ、バケモノ(ぉぃ
2002/08/02 06:00:00
2002/08/02 05:59:31
2002/08/02 06:00:00
[lokai] きゅー
06:30:57 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
06:42:20 ! Cat-Tail (EOF From client)
2002/08/02 07:00:00
07:01:03 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:10:05 + Kakeru(Kakeru@pd5fd59.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
07:15:08 ! ko_iti (今日は出張)
07:53:52 ! lokai (人生には納豆が必要である)
2002/08/02 08:00:00
2002/08/02 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:02:51 tawa_Zzz -> tawashi
08:16:30 tawashi -> tawa_furo
08:32:50 ! Kakeru (Leaving..)
08:40:10 + TK-Leana(~az7k-ktu@g044039.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
08:44:05 tawa_furo -> tawashi
08:50:22 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはですの。
[TK-Leana] おは
2002/08/02 09:00:00
09:01:02 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:25:31 tawashi -> tawa_away
09:32:06 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.123) to #kataribe
09:55:42 + MOTOI(~motoi@eAc1Afe169.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] おはよっす
[TK-Leana] おは〜
[MOTOI] いやー、昨晩の雷はすごかったなぁ
[PaLiLitH] http://www.sankei.co.jp/news/020802/0802sha002.htm
[MOTOI] 空がずーっと光りっぱなしだった
[PaLiLitH] http://www.sankei.co.jp/news/020802/0802sha008.htm
[PaLiLitH] こんなことになってたらしいです。
[MOTOI] うへぇ
[MOTOI] 想像以上でした
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 東の人は大変だったのだな
[MOTOI] 不通になった路線に
2002/08/02 10:00:01
2002/08/02 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] いや〜、夏休みでよかった(汗
[TK-Leana] 道真公の祟りに違いありますまい
[TK-Leana] 夏休みじゃなかったら感電死ですか
[MOTOI] 死にゃしないだろうけど
[MOTOI] 帰れなくなったかもね(^^;
[TK-Leana] それは大変困ります
[TK-Leana] 雷
[TK-Leana] 見てる分には綺麗なのだけどねぇ
[Onomoto] 外出
[MOTOI] いてらさい
[Onomoto] 久しぶりに運動しに行ってきます
[Onomoto] んでは
10:39:05 Onomoto -> Onom_Away
[TK-Leana] いてらさ
2002/08/02 11:00:00
2002/08/02 12:00:00
12:12:30 MOTOI -> MOTOIeat
[MOTOIeat] ひるめし〜
12:29:12 MOTOIeat -> MOTOI
[MOTOI] ひるめしおわり
12:41:13 + killeep(~killist@pddf31a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:59:31 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07176.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2002/08/02 13:00:00
13:08:18 tawa_away -> tawaMeshi
13:13:07 kurow -> kurowAway
13:15:02 kurowAway -> kurow
13:16:54 kurow -> kurowAway
13:55:20 tawaMeshi -> tawa_away
2002/08/02 14:00:00
14:38:08 + TK-Leana(~az7k-ktu@g045162.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
14:53:47 kurowAway -> kurow
2002/08/02 15:00:00
[MOTOI] う〜ん、時間の割に空が暗い
[MOTOI] ものすごく夕立とかきそう
15:42:09 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
15:43:49 + BallMk-2(~ballmk-2@p2139-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:46:17 ! sf (Connection reset by peer)
15:48:24 ! Role (EOF From client)
15:51:27 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
15:51:48 + theta1(~theta@ntkyto019228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] ちょいとコンビニへ買い物に。
15:51:49 MOTOI -> MOTOIconv
[TK-Leana] いてら
15:52:18 + Kurou(~kurow@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] うぎー。瞬停でADSLモデムも、メインマシンも落ち腐りやがった。
15:58:08 ! tawa_work (Connection reset by peer)
15:59:23 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.123) to #kataribe
2002/08/02 16:00:00
[hari] ……燃えてたり(クス)
[sf] しくしく
[sf] 一昨年だっけ、去年だっけ、ルータ一度死んだからしゃれにならん
[sf] あの頃は預金があったから平気だったが
[hari] サージ付きにしてないのか
[sf] いまそーなると、金がないぞ
[sf] サージついてても駄目な時は駄目だ
[hari] まぁ、そりゃそうだが
16:12:28 MOTOIconv -> MOTOI
[MOTOI] 関西にも雷が来たのでしょうか?
[sf] 来てますというか前から来てるように思うんだが
[MOTOI] 昨日は関東ではえらいことになってましたが
[sf] エライことにはなってないけど昨日もこっちでも光っとったぞ
[MOTOI] ほー
[TK-Leana] うちはずっと晴れてる感じだったけど
[TK-Leana] # 寝てる間に来てたのかなぁ
[sf] 夏の雷はわりとよく晴れてる感じのときに落ちるぞ
[sf] うちでも雨雲は雷落ちたあとにのしてきた
[MOTOI] 今、自分の地元は、時間の割に、空が非常に暗い
[MOTOI] って1時間ほど前にも言ったか
[TK-Leana] # そろそろ落ちまする
16:24:11 ! TK-Leana (水穂:「ZZZzzz......」)
[sf] そして雨が降ってきた
[sf] おお
[sf] ぼとぼとぼとぼと
[sf] 叩きつける雨ー
[sf] どどどどど
[MOTOI] 関東でも
[MOTOI] 東京23区に大雨洪水警報が出ているぞ
[sf] 止んだか
2002/08/02 17:00:00
[hari] みゃー
[hari] 今日は、雷なっててドキドキですノ
[kurow] もういなくなってしまったようだ。
[hari] こっちはまだまだ鳴ってますノ
[hari] どーんがらがら〜♪
[hari] あっ、だんだん遠くなってきましたノ
[sleep114] え
[sleep114] まったくあえめふらない
[sleep114] 雨降らない
2002/08/02 18:00:00
18:01:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Afe169.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:04:42 ! MOTOI (Connection reset by peer)
18:04:53 + MOTOI0(~motoi@eAc1Afe169.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:07:06 MOTOI0 -> MOTOI
18:15:46 sleep114 -> tatsu114
18:19:28 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:このマシンとはここでお別れ))
[sf] ふー
[sf] くーた
[tatsu114] くー
[sf] どどどどどど
[sf] 雨はぼとぼとと降る
[MOTOI] 夕立っスか
[sf] 明るいのう
[sf] そだねー
18:48:18 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
18:53:37 + TOURUI(~chocoa@CBCba-03p76.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] 大雨後晴
[TOURUI] やっぱ会社であと30分ごろごろしときゃよかった(ぉぃ
[tatsu114] ごろごろ
18:58:54 + Shin-AirH(~username@U187114.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2002/08/02 19:00:00
[BallMk-2] ふう
[BallMk-2] 雨だよ。
[BallMk-2] 雷だよ。
[MOTOI] 二日続けて雷です。
[tatsu114] ごろごろ
19:11:14 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p34.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
19:18:36 + AL(~taku-h@U042168.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[BallMk-2] みゅ
[MOTOI] うっす
19:23:25 killeep -> killist
19:42:11 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] ごーろごろ
[sf] ひとことが、できないままに、もう半日
[MOTOI] これは寝転がりなのか、それとも雷なのか
[MOTOI] 寝転がりだったようだ(^^;
[sf] ぼてっ
2002/08/02 20:00:00
20:10:01 ! ko_iti (おっこち)
20:10:50 BallMk-2 -> Ballmesi
[Ballmesi] めしじゃっ
[MOTOI] くてらさいまし
[tatsu114] がじがじ
20:20:48 ! Ryu-Work (ブブリムでソロプレイ、スキルを上げるのだ)
20:21:10 + meltdown(meltdown@d100.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] 南国楽園作成ゲームとろぴこをはじめる
[tatsu114] シムシティよりむずいな、これ
20:28:02 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116171.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:30:11 Ballmesi -> BallMk-2
[BallMk-2] へあっ
[hari] みゃ?(きょとん)
[BallMk-2] でゅあ。
[tatsu114] 髪
[BallMk-2] でゅあ?
20:32:58 + AL0(~taku-h@U042118.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] ちょいちょい(引っ掻き)
[BallMk-2] ダー
[BallMk-2] でゅあでゅあでゅあ
[hari] ふみゃっみゃみゃっ
[BallMk-2] ジュアッ(飛んでいく)
[hari] ……みゃ〜
[tatsu114] みみみさんへ
[tatsu114] むずいっす、これ
[sf] トロピコ プラス〜パラダイスアイランド〜 -- CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006ADBN/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006ADBN )
[sf] トロピコ 完全日本語版 -- CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V3HY/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005V3HY )
[tatsu114] パラダイスアイランドか
[tatsu114] パソげーはたいていアップグレードソフと出すな
[tatsu114] ソフト
[sf] たくさん売れてれば、それが大事な資金源になるからなあ
[sf] アメリカのパソコンゲーム業界もアップグレードがかなりの売上を締めてるらしい
[sf] もとい占める
[meltdown] 難しいゲームですか・・・
[tatsu114] いきなりたくさんのアイデアがあっても最小限にだけでーたをつくって
[tatsu114] あとでアップグレードで全部のアイデアを出すとか
[tatsu114] シムシティっていうぬるい湯に浸かってましたからね〜<むずい
[tatsu114] A列車もやりたいかんじだ
20:48:40 + terath0(~neko__pun@bmdi4029.bmobile.ne.jp) to #kataribe
[sf] こんにちはー
[PaLiLitH] 牧場物語で小作人してます。
[meltdown] こんばんは
[terath0] こんばんはです
[sf] このチャンネルはTRPGルールの語り部とその世界設定を利用して、いろいろと遊ぶ関係の場です。 http://kataribe.com/ がメインサイトです。
[terath0] 見学に来ましたです。
[terath0] ほえほえ
[sf] ログは自動公開されてまして http://kataribe.com/IRC/now.shtml からたどれます。
[terath0] ほえほえ
[tatsu114] ほえほえ
[tatsu114] こんばんわ
[terath0] ほんとだー。リアルタイムだー(笑)<ログ
20:52:45 + lokai(~aloeking@PPPa1251.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[terath0] こんばんはーです
[lokai] こんばんは
[BallMk-2] ばわ
2002/08/02 21:00:00
[TOURUI] ふみゃ
[TOURUI] はじめまして
[TOURUI] >terathさん
[terath0] はじめましてです。
[TOURUI] とーるいいいまして
[TOURUI] 語り部の居候をやってます
[terath0] どうぞよろしくです
[TOURUI] よろしくおねがいします
[TOURUI] どうしてまたここに流れ着かれたのですか?
[terath0] えーとえーと
[terath0] TRPGに興味がありましたのですが、
[TOURUI] はい
[terath0] 時間も志を同じくする友達もなく、はや6年(w
[TOURUI] (^^;
[terath0] ちょっと時間に余裕もできたし、パソコンも買ったしで
[TOURUI] ふむふむ
[terath0] いろいろ眺めているところ、TRPG.NETからここへ流れてきました
[TOURUI] なるなる
[MOTOI] おや、HPの更新作業でIRCから目を離していたら
[TOURUI] いまのところ語り部でTRPG色が強いのはKRとかですかなぁ
[MOTOI] 新しい方がいらっしゃっている
[terath0] こんばんはですー
[MOTOI] はじめまして、MOTOIと申します。
[terath0] はじめましてですー
[terath0] テラと読むです。テラスと読む人も多いですが・・・。
[MOTOI] 自分の場合、TRPGというよりも、文章書きとして参加しています(稚拙ですが……
[terath0] もの書きさんですかー
[MOTOI] TRPGは無知、絵は描けない、結果として文章を書くしかないという(爆)
[terath0] 文章表現能力分けて欲しいですー<無い人
[meltdown] センスが欲しいです<無い人
[MOTOI] 分けるほど無いと思いますが(^^;
[MOTOI] あとは、キャラチャットしたり。
[terath0] フムフム
[sf] 自動公開ログを見ていただければ分かっていただけると思いますが、色々とチャンネル使い分けてるわけですね
21:20:00 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-83.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 自分が主に(というか、もっぱら)活動しているのは、「狭間06」というサプリメントでして
[hiodosi] はろにちは。
[MOTOI] こんばんわ。
[terath0] ですね>sfさん
[terath0] こんばんは、はじましてです
[hiodosi] はじまして〜。
[MOTOI] はじめまして。
[lokai] こんばんは
[TOURUI] はじめまして
[sf] こちらはTRPG語り部とその世界設定を使って、色々と遊ぶとこです。
[hiodosi] はいな。
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml が自動公開ログで、 http://kataribe.com/ がメインサイトですね
[hiodosi] サンクスです。
21:27:43 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #kataribe
[terath0] こんばんはですー
[TOURUI] こばわ
[lokai] ゐ
[soutou] はいる
[MOTOI] ヰ
[terath0] うぃ
[MOTOI] えーと、どこまで話したっけ(ぉぃ
[terath0] 狭間06ってとこですかね?
[terath0] 狭間06?
[sf] http://kataribe.com/HA/06/
[MOTOI] 正確には、「狭間 さまよえる者達」というサプリメントの中の
[MOTOI] 「コード06 キャラ化からのエピソード作成」というコードです
[terath0] ほえほえ
[MOTOI] ここのコードは、コード名にもあるようにエピソード作成が中心となってます
[MOTOI] それとキャラチャットね。
[terath0] ほえー
[MOTOI] あと、自分は参加していないのですが
[MOTOI] 「KR」というサプリメントを、先ほどTOURUIさんが紹介していましたね
[MOTOI] http://kataribe.com/KR/
[terath0] ほえ?
[MOTOI] 「Knight of the Road」が正式名称
[MOTOI] まあ、自分はこれには参加してないので、誰か解説してください(爆)
[terath0] 騎士道?
[sf] 直訳すると街道の騎士ですね
[terath0] あっそかそか。」(恥
[MOTOI] とりあえず、自分は
[MOTOI] 飯食いにいってきます
21:45:16 MOTOI -> MOTOImeal
[lokai] きゅう
[terath0] おなかすいたー(ぐー
[soutou] めしをくえ
[lokai] 今日はすこし食べ過ぎました
[tatsu114] 焼き豚をたらふく
[lokai] カレーなど。
[soutou] ああ
[soutou] カレーはいいですね
[soutou] 食べ過ぎてしまいます
[matuya] ああ。今日はフォースの暗黒面に落ちました。
[PaLiLitH] ああ、どうしたことでしょうアバタァル。
[matuya] つまりですな
[soutou] 憎しみに任せて行動してしまいましたか
[matuya] 広島焼きを
[matuya] 始めから逆さに作ってしまったのです。楽だから。
[PaLiLitH] よくないです。
21:50:53 + AMON(~iagant@d202.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 産まれるこどもが逆子になりますよ?(うそ)
[matuya] そうだったのか。
[hiodosi] 広島焼きって、食べたことがないのです。
[terath0] 飯を探すたびに出ます
21:51:28 terath0 -> tera-mesi
[soutou] 広島焼きの神がお怒りです
[PaLiLitH] 逆手で物を持つと逆子になるとか、卵の殻を砕くと逆子になるとか脅されてました。
[soutou] 頭にねじり鉢巻をして「カチコミじゃー!」と叫んでおります
[AMON] こばわー( ̄ー ̄)ノ
[hiodosi] アバンストラッシュは無理ですね(=_=) <逆手に
[meltdown] 懐かしいネタだ・・・<アバンストラッシュ
[matuya] ああ。広島焼きの神の怒りが。
[matuya] 焦げたモヤシが苦い。
[PaLiLitH] 広島焼きの神様は欣也ですか?
21:55:38 tera-mesi -> terath
[soutou] さまざまな姿をとって人々の前に現れるとされています
[matuya] もう少ししたら大天使シゴウシャゲチャルに襲われそうだ。
[terath] キャラメルを発見
[meltdown] 広島焼き・・・。焼きそばとお好み焼きの混合物<私的認識
[soutou] 最近では健さんの姿だとされています
[PaLiLitH] 健さんは網走にもいたような。
[soutou] まあ、主にヤクザ映画の主演の人の姿をとることが多いようです
[PaLiLitH] ゲンとか衣笠とかはどうでしょう。
21:59:43 AL0 -> AL
2002/08/02 22:00:00
[soutou] 力天使はゲンの、座天使は衣笠の姿をしていると言われていますが、神やその眷属を直接見るとソースの柱にされてしまうと考えられていて
[soutou] 見たものはいません
[PaLiLitH] ぎゃわー。
[sf] ソースの柱かー
[matuya] カープソース。
[TOURUI] 山本監督はどうでしょう?
[soutou] 監督はまた別格ということで
22:03:37 + Ten-Rou(~k-naka@fl089.naxnet.or.jp) to #kataribe
[matuya] ということでまともに焼けてはいたのだが
[matuya] 何やら納得のいかないものを感じる。
[PaLiLitH] それは貴方の心に疚しいところがあるからですアバタァル。
[matuya] やはり暗黒面に魂を売って得たのでは
[matuya] 真の満足は得られないのか。
[PaLiLitH] 悔い改めましょう。
[hiodosi] 今からひっくり返す?<悔い改める
[lokai] 正しい作り方でもうひとつ作るというのはどうでしょう。
[matuya] 食い改め。
[matuya] いや。もうキャベツが無い。
[matuya] 調子に乗って一枚に半玉放りこんでしまった。
[lokai] その半玉入りを食べてしまわれましたか。
[matuya] 食べてしまいました。
[lokai] 恐るべし広島風。
[matuya] ほぼキャベツなので非常に軽いです。
22:12:58 ! Ten-Rou (とにかく食べられる)
[tatsu114] ではまつやさんが
[tatsu114] 最初っかラキャベツを栽培して
[tatsu114] 最初から
[tatsu114] また広島や木を作る
[tatsu114] 広島焼き
[matuya] ううむ現在の装備でつくれるのはタコ抜きの明石焼きくらいのものだ。
[terath] お好み焼きの話ですか?
[terath] お好み焼きって皆さん何入れます?
[matuya] 作ったり食べたりしておりました。
[terath] うちではご飯を入れたりするのですが・・・
[hiodosi] きゃべつ?
[hiodosi] あとはお好みで。
[lokai] 餅って入れませんでしたっけ。
[TOURUI] モヤシとゴマかなぁ
[terath] 何かけて食べます?
[soutou] 餅は入れるところと入れないところがあります
[soutou] うちは入れる派です
[terath] うちではなぜかケチャップとマヨネーズを混ぜたもの・・・<かける
[hiodosi] おなじ〜(笑)<まぜまぜ
[terath] 同じ人がいたー!初めての仲間だー!
[hiodosi] くすんだピンク色に(笑)<そーす
[soutou] 不幸な人々だ
[terath] (笑
[hiodosi] Σ(@□@)
[soutou] ソースはお好みソースでありますよ
[matuya] ていうかそれはオーロラソースじゃないか(w
22:23:16 + EMBRYO1(~chocoa@p19-dna03tokunosima.kagoshima.ocn.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO1] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[hiodosi] はろにちは(=_=)
22:25:31 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb094.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[EMBRYO1] はろにちはw
[terath] こんばんにゃ
[terath] おーろら?
[EMBRYO1] びじょん?
[AMON] ばわ( ̄ー ̄)ノ(遅
[EMBRYO1] (笑)
[matuya] ケチャップとマヨネーズを等量混ぜあわせたものの名称であります。
[soutou] 多分、鯨が給食に出たことが無い世代なのだろうと推測
[hiodosi] むむ?ソースは入れないですか?(^^;<terathさん
[EMBRYO1] ふむ…
[TOURUI] 出た世代だったのくぁ(笑
[terath] いれるですよ>hiodosiさん
[soutou] まあ、地域差があるからな
[soutou] 小学校低学年の時だけ出た
[soutou] ギリギリ食ったことある世代
[lokai] そういえばいつまで食べたろう
[terath] くじら・・・食べたこと無いです
[AMON] #私もあるなー(w
[lokai] 中学では出なかったような
[PaLiLitH] 食べたことあります。
22:30:31 ! meltdown (EOF From client)
[TOURUI] 1年前の記憶もあやふやなのにそんな昔の記憶なんてないやぃ><
[AMON] #鯨の肉はインパクトありますよ
[AMON] #こ、これが鯨かー(妙に四角い切り身 てな感じで
[soutou] フツーに食ってたからインパクトもなにもないな
[EMBRYO1] (笑)
[AMON] #ふつーにですか( ̄∇ ̄;) 
[soutou] 給食に出てら
[soutou] そんな感慨など普通は持たんでしょう
[soutou] 出てら → 出たら
[TOURUI] ですなぁ
[AMON] 給食で合計数回食べたくらいなんで…
[AMON] そんなに頻繁にたべたのですか?
[terath] ほえほえ。未知のお話
[soutou] 月一回として
[soutou] 2、3年は出てたと思うので
[soutou] 12×3で36回は食った
[lokai] 出なくなったのは何年頃でしたっけ
[soutou] ええと
[lokai] 83年ぐらいにはまだ出ていたようないないような
[soutou] 86か87年ぐらいまでかな
[soutou] 少なくともうちの地方ではそう
[PaLiLitH] 福岡ではもう少し遅くまで出てました。
[terath] ちょっとおでかけ
[AMON] 地域差ですかねー
22:38:27 terath -> tera-tabi
[lokai] なるほど
[AMON] #私は77年頃には食べていなかったような気がしてます
22:47:53 tawa_away -> tawashi
[AMON] ##KR非公式1行に最終決戦リプレイがありましたよー>エンブリオさん
[EMBRYO1] ほみゅ(・・
[AMON] #ごんべさん作
[EMBRYO1] #語り部のサイトからいける?
[AMON] #KRからいけますー
[AMON] #一番下にリンク有り
[EMBRYO1] #あーい
2002/08/02 23:00:00
23:02:24 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d838.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[AMON] ばんは(先読みー
[EMBRYO1] (笑)
[AMON] #…!Σ( ̄□ ̄;)はずしたかぅ
[Ji-GUY] トトロのHDは幾つじゃーっ!? かかってこいやー!(挨拶)
[Ji-GUY] ああ
[Ji-GUY] 民放にストレッチマンが出てる
[AMON] #めっちゃむりやりー しかもトトロねた(w
[tatsu114] のびーるのびーる
[PaLiLitH] なんと。
[PaLiLitH] ストレッチパゥワーがたまってきたぞ。
[AMON] #結構見てます<ストレッチマン
[AMON] #娘が
23:06:51 tawashi -> tawa_ROM
[Ji-GUY] むやみにアツさを無駄使いしているところがステキです。
[Ji-GUY] >ストレッチマン
[PaLiLitH] 最近じゃ怪人と戦ってるんでしたっけ?
[PaLiLitH] ゴミとか。
[AMON] #主に戦場は体育館ぽい
[Ji-GUY] 一応、昔から闘っていたと思います。
[Ji-GUY] 94年ぐらいから。
[AMON] #なんでそう細かく詳しいんですか(w
[PaLiLitH] ああ。
[PaLiLitH] 初代虹色定期便を再放送してほしいです。
[Ji-GUY] NHKは素薔薇しい
[AMON] #隠れファンかぅ
[PaLiLitH] ヒロイン役の声優に佐久間レイを起用してたりしてニヤリ(ぉ
[AMON] #私はアトランティスから来た男の再放送を希望
[matuya] ほーれ、ストレッチパワーが溜まってきただろう(めきぼきぼりべき)
[PaLiLitH] 逆にまげてないですか?
[MOTOI] ただいま帰宅しました
[lokai] おかりなさい。
[AMON] おかー
[tatsu114] おりい
23:25:59 + miburo(~albion@tos01ppp016.harenet.ne.jp) to #kataribe
[lokai] むにゃ
[miburo] ばんわ〜
[tatsu114] もふーもふ0
[AMON] O(≧∇≦)O ばんばんー
[tatsu114] でんでこでんでこどんどこどんどこ
[tatsu114] (入室の儀式
[AMON] (-_-;)/(+_+;)\(-_-;)バシバシッ!!
[miburo] むう。あやしい(笑)
[MOTOI] ばわ〜です
[miburo] いきなりPC不調です。再起してきます。
23:28:21 ! miburo (CHOCOA)
[AMON] エンブリオさんおひまならKRに(^▽^)ノ 
[EMBRYO1] ん〜…ごめ!(><;
[EMBRYO1] ちょっと立て込んでて(><;
[AMON] O(≧∇≦)O また今度ー
[EMBRYO1] 一応、入室はしておきますね?
[MOTOI] アモンさんこそおひまならHAに(^^;
[AMON] #入室だけしてます(w
[Ji-GUY] ふむ
[AMON] #謎の女と娘は設定思いつきましたー
[Ji-GUY] NHKか
[Ji-GUY] こんなネタを思いついた
[Ji-GUY] 吉GUY:「良い子のみんなこんばんは〜。KRのお兄さんだよ〜」
23:32:06 + Ten-Rou(~k-naka@fl089.naxnet.or.jp) to #kataribe
[AMON] #その内 in HA
[Ji-GUY] AMONくん(人形):「お兄さんお兄さん、今夜はKRできるのかなぁ?」
[Ji-GUY] 吉GUY:「バッチリOKだよ」
[Ji-GUY] AMONくん(人形):「わーい、やったぁ(くるくる」<首が回る
[EMBRYO1] …怖い!( ̄□ ̄;)!!  (ぉ
[tatsu114] くびがまわるんだ
[tatsu114] じょじょだ
[MOTOI] HA06にそういうキャラいるよなぁ
[AMON] !Σ( ̄□ ̄;) *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ
[AMON] #結局どんなネタなんですか(w
23:34:25 ! sf_cre (Connection reset by peer)
[tatsu114] あ、きえた
23:34:56 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #kataribe
23:37:24 + miburo(~albion@tos01ppp022.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] 復帰でっす
[Ji-GUY] いやま
[Ji-GUY] ただ
[Ji-GUY] http://plaza4.mbn.or.jp/~Silver13th/nandarou.html
[AMON] おっかー
[Ji-GUY] これを見て思いついただけで
[Ji-GUY] 別に深い意味はありません。
[AMON] #これって広がってる最中のエアバックですかね?( ̄∇ ̄;) 
[AMON] #まーどうでもいいが(w
[Ji-GUY] エアバックです
[AMON] 膨らむ最中かその後かで顔面の受けるダメージ量が桁外れに違う様な気ガ…
23:43:49 + killeep(~killist@pddd9b1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] エアバッグが膨らむ間に、KRが始まっているらしい(違
[soutou] あれ
[soutou] 三歳児の首が飛んだとかで
[soutou] アメリカで問題になったはずじゃ
[soutou] <エアバッグ
[MOTOI] 日本では
[soutou] そうだっけ
[MOTOI] 今は、子供は助手席に乗せちゃいけないはず
23:50:49 ! hiodosi (Connection reset by peer)
23:50:54 soutou -> sou_GC
23:51:09 + TK-Leana(~az7k-ktu@e130158.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[MOTOI] げーむきゅーぶ?(違うよなぁ
[TK-Leana] あろ〜
[MOTOI] あろはぁ
[sou_GC] GANCIAとかいうスパークリングワインです
[sou_GC] 暑いときはこれに限る
[TOURUI] ねるる
[TOURUI] おやすみ
[lokai] ほやふい
[MOTOI] おやすです
[AMON] やすー
23:58:59 ! TOURUI (土曜出勤(泣)
[TK-Leana] おやすん
2002/08/03 00:00:01 end