語り部IRCログ #kataribe 2002-08-25

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-08-25をご活用くださいませ。

2002/08/25 00:00:00
00:02:53 ! EMBRYO0 (CHOCOA)
00:09:01 + EMBRYO(~chocoa@pl570.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
00:24:38 EMBRYO -> a24-Fee
00:27:12 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d825.soka.pop.isao.net) to #kataribe
00:31:57 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] ただいまです。
[BallMk-2] びゅ〜ん
[tatsu114n] どかーん
[TK-Leana] ばくげきだ
[MOTOI] ……(^^;>一部の人がEPあげ
00:37:48 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd64.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
00:39:41 ! Ten-Rou (明日は三ノ宮、どうなることやら……(受かりたいです、まぢで))
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] まぁ、今更だけど
[BallMk-2] 本来の語り部の趣旨から言って、狭間06がメインで動いているのは、問題っちゃー問題だが(w
[AL0] むーん
[BallMk-2] だから、KNが06以上に動いているのは、本来の趣旨どおりなんですよ
[BallMk-2] 違う
[BallMk-2] KRだ
[a24-Fee] あかん・・・遅々として進まないシナリオせいさく…(==;
[tatsu114n] ちち
[tatsu114n] ちちちちちちちちち
[BallMk-2] 狭間も、もっと別のコードが動いてもおかしくないんだがネェ
[gombe] まあね。KRががんがん動いていることは全く喜ばしいんだけど。それ以外がまったりしてるなー、と。
[BallMk-2] ま、一つでも動いていれば良しとしないとね
[gombe] まったりというのは批判でも問題提起でもなく、単にそういう感慨を覚えただけですが。(w
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] ま、いいんだけどさ
[gombe] (誰が悪い訳じゃないし、動けるか動けないかの都合も各自あるしね)
[BallMk-2] 事実だし(ぉ
[gombe] そう。(ぉ
[BallMk-2] 個別のサプリは、あまり動かんだろうなぁ
00:53:17 + AL(~taku-h@U042147.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] なんとなくやりたい人は居るだろうが
[BallMk-2] 絶対これがしたい、と思う人が居ないと
[gombe] うん。
[gombe] まあね。
[BallMk-2] 停滞してる流れを動かすのは困難です
[gombe] 今でもいくつか、やりたい世界コードはあるんだけど
[BallMk-2] 私もあるよ。
[gombe] 「やる」ために何か書いている余裕は自分には今ない。
[BallMk-2] うん。
[BallMk-2] 同じく。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 現状、何かをスタートさせることがものすごくシンドイんですよね
[gombe] WPとかLGとかOMとかね。KR04も迷宮に潜りたい。>やりたい
[Ji-GUY] あ、今すぐでもどうぞ(w >KR04
[gombe] でも今のところ、朝8時までに起きて夜は子供の面倒を見る生活の中、余分な時間は限られているので(w
[gombe] というわけで、残念ながら今日ももうすぐ寝る予定なのです(涙)
[gombe] かように余裕のない中、たまさんや吉GUYさんの言われるとおり「動かす」パワーはべらぼうに要るので
[BallMk-2] うん
[Ji-GUY] #では、小1時間で密度の高いものがプレイできるようにするのが今後の課題だな(w >KR04
[gombe] それよりは「手を付けない」「保留、検討続行」のままで置いておく、という選択をしてしまうので、活動にならない。<例えば自分の場合
[BallMk-2] んー
[gombe] # それはよいおかんがえですさっそくじっこうしましょう(ぉぃ
[BallMk-2] 私はちょっと違う考え
[gombe] ふむ
[BallMk-2] ある種の企画を動かすのは大変ですし
[BallMk-2] そりには凄いパワーが要ると思うけど、それはまぁ
2002/08/25 01:00:00
[BallMk-2] 余裕のあるときしか出来ませんよね
[BallMk-2] それは仕方ないんですが
[BallMk-2] 問題は持続ですよ
[BallMk-2] それが何処まで持続できるか
[BallMk-2] んで、これが企画立案者だけのパワーで動かせるわけないと思うんですよ
[BallMk-2] 最終的には、企画立案者から手を離れても動ける環境が必要なんだと思います
[gombe] そうですねえ
[gombe] 確かに。
[BallMk-2] そのためには、ある程度自由に動かせる設定環境も必要でしょうし
[BallMk-2] しっかりしたベースも必要でしょうね
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 持続しないのは、持続するための基本的な仕組みが無いからでしょう。
[BallMk-2] うん
01:02:56 AL -> ALSLEEP
[gombe] (無理にでも)推進させるための仕掛け、でもあるかな >持続させるための仕掛け
[BallMk-2] そーですねぇ
[Ji-GUY] 語り部というのがそういう仕組みを作ることを怠ってきたツケのようなものでしょう。 <まったり
[BallMk-2] 本当に無理だったら動きませんけどね。
[BallMk-2] まぁまぁ
[gombe] KR04はそういう意味では「今すぐにでも動かせる」「次に動かしたくなる課題が常にある」事で、その辺を乗り越えられることに期待。>持続させるための仕掛け
[BallMk-2] それ以上言うと、責める人は一人しかいなくなっちゃうので(ぉ
[BallMk-2] あまり多くは語らないけど。
01:05:44 loktoke -> lokdare
[BallMk-2] というか、もっとみんな好きに遊んでいいと思うんですよ
[gombe] そうなんだけどね。
[Ji-GUY] そうですね、それは大前提ですね >好きに
01:06:47 ! meltdown (EOF From client)
[gombe] 最近は「好きに遊べてない」と言うより「好きに遊ぶことそれ自体をやってる余裕がない」のが自分だったりするので
[BallMk-2] それは仕方ないですネェ
[gombe] リアル世界の自分の生活からきゅうきゅう影響を受けてるなあ、と。
[BallMk-2] まぁ、私は好きに遊んでるほうですけどねw
[gombe] あるいは他に面白いものを見つけて語り部どころじゃない人もいるだろうし
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 他にうんぬん、は、今更論じても仕方ないでしょう
[BallMk-2] 別に語り部が活発に動いてたとしても、他に移る人は居るんですから
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 基本は、娯楽の選択肢の1つである、ということに立ち返っていろいろ考える余地はあろーと思います。
01:11:22 + ALSLEEP0(~taku-h@U042125.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] んでま
[gombe] まあ世の中的にそういう傾向が見られそうだという論を、テレビゲームの市場でいろいろ聞いたことがあるので <他に面白いものを見つけてゲーム離れ云々。
[Ji-GUY] 持続の仕組みということですが、それのモデルをまぁ、作ってみる実験そのものがWeb上のKRなわけです。
[gombe] 個人が自分の面白いものに正直になって正直に金と時間を使うようになってきた、という傾向や、個人の周りに金と時間を固めるようになってきたとか、いろいろ流れがあるように思います。
[gombe] なるほど。>実験そのものがKR
[gombe] すみません、そろそろ明日に備えて寝ます。
[gombe] ではでは。
[Ji-GUY] あい
[Ji-GUY] まぁ、欲望に正直なのは人間昔からそうですから、
[BallMk-2] おやすみ
01:18:52 ! gombe (Leaving..)
[BallMk-2] ゲームには旬があります
[BallMk-2] と言った人が居ました
[BallMk-2] さて、TRPGの旬ってなんだろうとか思ってみたり。
[Ji-GUY] この場合の 旬 とは?
[a24-Fee] きせつねた〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
[TK-Leana] 時事ネタTRPG……
01:23:05 + ALSLEEP(~taku-h@U082062.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 世界の終末物は時期過ぎてもおいしいよ
[Ji-GUY] まぁ、ブームになる時期ってものはあると思います。
[Ji-GUY] ヒカルの碁、で囲碁ブームだったり、哲也、で麻雀ブームだったり、スラムダンクでバスケブームだったり、
[BallMk-2] この場合はブームかもしれん
01:28:23 ! ko_iti (おっこち)
[Ji-GUY] メディアが煽るってのはあると思いますが
[Ji-GUY] そういう浮き沈みに関係無く、良いゲームは残っていくだろーと私は思っています。<若干の希望的観測含む
[Ji-GUY] しかしま、ブームの発生のさせ方ってのは
[Ji-GUY] これ解ってたら、今ごろ億万長者ですよ、おそらく(w
[sf] まあヒカルの碁はわりと狙ったんでないかな
[sf] ポケモンもそうだな
[sf] M:tGもブーム起こすための仕掛けを仕込んで起業したよーだ
[sf] # 今ごろ飯食ってたやつ
[Ji-GUY] そういうのもある一方で、ハズして行くのもあるわけで
[sf] うんうん
[sf] まあだから仕掛けるのはたくさん
[sf] あったほうがいい
[BallMk-2] うん。
[Ji-GUY] 仕込んだつもりがないのに思いがけず売れたとかもありますし。
01:35:39 ! lokdare (重くてうんざり)
01:39:13 + lokai(~aloeking@PPPa712.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] そーだね
[sf] その気を捕らえて、さくっと広げられるかってのも経営判断で大事なとこだ
[Ji-GUY] ブームなるってのは、それだけで目に触れる機会が増えるということですからね
[Ji-GUY] こういうときに、良いものが用意されていないと
[sf] うんうん
[Ji-GUY] アタリショックは勘弁ですよ。
[sf] そしてホビージャパンはこんなことを
[sf] http://www.hobbyjapan.co.jp/event/tgs2002/
[sf] 声優による公開リプレイ
[sf] つーかさらしものですか
[sf] (おい)
[sf] きちんとボードとフィギュア用意するなら、見栄えはするよなー
[Ji-GUY] イタタタタタタタタタタ
[tatsu114n] いやな仕事だなぁ(汗
[sf] しかしまあ、こういうのが、うまくまわるというのは、事実だったりする
[sf] ホビージャパンはM:tG商売でそのあたりを知ったという感じでー
[Ji-GUY] こういうイベントで
[Ji-GUY] 「初心者です、教えてください」という人がはたしているのか? という疑問も。
[sf] これはイベント的にも「業者とマニアの」注目を集めるのが狙いでしょう
[sf] まず存在と発売予定を知ってもらう。そのためにリリースだけでは弱いので実例を。
[sf] まあゲームショーだし。
[Ji-GUY] 「初心者でもこれかでも入っていけますよ」ということを(実態はともかく)アピールすること自体が目的なのですね
[Ji-GUY] 「初心者でもこれからでも入っていけますよ」ということを(実態はともかく)アピールすること自体が目的なのですね
01:53:25 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] それ以前に「こんな商品を出して、こうやって遊ぶものですよ」というあたりからでしょう。
[sf] ゲームショーのメインはビデオゲームだからなあ
[sf] # あとゲーム専門学校がずらっとならんでるな、参加リスト
[sf] まあ手にさわる玩具もけっこうあるはずだが
2002/08/25 02:00:00
02:09:20 killeep -> killist
[TK-Leana] おやすみなさいです
02:10:10 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」)
[Ji-GUY] あて、おちやす
[MOTOI] こちらも、おやすみなさい
02:14:08 MOTOI -> MOTOsleep
02:14:13 ! Ji-GUY (Aじゃないか?)
02:23:53 killist -> kill-wash
02:52:04 + ALSLEEP0(~taku-h@U082073.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:57:42 kill-wash -> killist
02:59:56 killist -> killeat
2002/08/25 03:00:00
[Saramari] この時間に食事ですか
[lokai] きりすとさんは
[lokai] よくみるといつもたべています
[killeat] いつもって(^^;
[lokai] 寝ニック→風呂ニック→食べニック→お茶ニック
[killeat] たまたま朝ご飯を食べてるだけじゃないですかw
[lokai] のサイクルを。
[killeat] ひーんw
03:16:46 a24-Fee -> Embryo-01
[Saramari] くっちゃね生活なりか
[killeat] 行動パターンが割れてしまっている!
[Embryo-01] (笑)
[killeat] くっちゃね・いず・ふとらない理論を提唱しようとがんばってるとこです。
[lokai] フロ、メシ、ネル生活
[lokai] ともいいます
[killeat] うう
03:19:18 ! Kakeru (Leaving..)
03:19:35 kurow -> kurowDead
[Saramari] 太らないのはうらやましいです
[killeat] 理論のお陰です(違
[Saramari] おれもくっちゃねだっ
[killeat] 上等です。
[kurowDead] 食っちゃね以外との太り加減を比較しないと不十分であると。
[soutou] ニックを変えないで入浴してきました
[killeat] なんて卑怯なっ
03:37:42 killeat -> killist
[Saramari] 私もニックを変えないで裏でこそこそしてます
[lokai] 普通ニックだけどきっとお茶。
[lokai] >きりきり
[killist] く……
[Saramari] モーニングティーというやつですな
[Embryo-01] んであおやすみなさいです(^^
[BallMk-2] ずごーん
[Saramari] 3時台が朝かといわれると微妙だが
[BallMk-2] どぱぱぱぱぱは
[killist] なんで私の行動パターンがバレたかの一端を垣間見た気がする……。
[Saramari] おやすみ
03:43:29 ! Embryo-01 (ねる〜♪)
[BallMk-2] さて
[BallMk-2] そろそろ寝るかな。
[lokai] ほにゃふにゃい
[BallMk-2] じゃないと、白々と夜が明けそうだw
[Saramari] おやす
[lokai] ぎゃー
[Saramari] もう朝ですから
[BallMk-2] おやすみー
[Saramari] 朝寝は贅沢な人の特権なのですよ
03:48:39 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] うむうむ
[Saramari] #ちなみに、廃人(FF等)の習慣でもありますけど(ぉ
[Ballsleep] #いひw
2002/08/25 04:00:00
[lokai] ぺたぺた
[lokai] もいー
04:05:15 + ALSLEEP(~taku-h@U082183.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:10:39 ! soutou (CHOCOA)
04:19:35 sf -> sf_sleep
[ko_iti] はふうおこち
04:20:34 fukaSleep -> fukanju
[ko_iti] ふかにゃおきたか
[ko_iti] おやすみ
[fukanju] おはです。
[fukanju] おやすこーちゃ。
04:20:53 ! ko_iti (おっこち)
04:26:37 Hideto -> MakotoK
04:42:30 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
04:50:19 lokai -> lokne
2002/08/25 05:00:00
2002/08/25 06:00:00
2002/08/25 05:59:31
2002/08/25 06:00:00
06:25:46 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
2002/08/25 07:00:00
[Ballsleep] みゅ
07:55:48 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] 目覚め。
[MOTOI] おはよございます
07:56:43 Ballsleep -> Ball
[Ball] はよはよ
2002/08/25 08:00:00
2002/08/25 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:33:16 ! ALSLEEP (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
08:46:23 Ball -> BallMk-2
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] にゃ
[hari] あ、ねこだ
[Saramari] 食べるの?
[hari] 食べない食べない(^^;
[Saramari] じゃあ、拉致監禁?
[hari] な、なんだか酷い言われようだよ(しくしく)
[Saramari] #後、視姦とかが残ってるんですが
[hari] う、うわーん(ダダダダダ)
[Saramari] もうこねーよー
2002/08/25 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[Saramari] 裏でゲームをやっているのですが
[hari] |_;)
[Saramari] 部屋からでれない女の子が主人公を拉致するために、飼っている猫に命じて拉致させるというシナリオです
[Saramari] さすがおまけシナリオ
[Saramari] なぜか、猫耳メイドなのが最近のゲームだなぁという感じです
[hari] (w
[hari] 拉致監禁は(^^;
[hari] #拉致換金と変換されてちょっとびっくり
[Saramari] 私も第一は換金
[BallMk-2] 監禁が第一な私って……
[killist] ことえりも監禁が第一です。
[Saramari] みんな監禁という言葉をよく使ってるから、もう学習されてるんですよぉ
[Saramari] と言ってみる
[tatsu114n] きんきん
[tatsu114n] (ひえひえ
[BallMk-2] なるほど
[hari] (そんなに使ってるかな(ぶつぶつ)
[tatsu114n] かんきんという言葉自体は
[tatsu114n] パチンコ屋さんでよく聞きます
09:41:13 tawa_away -> tawashi
09:52:05 ! Cat-Tail (こー、まともにプレイできないんじゃなぁ・・・・・・)
2002/08/25 10:00:00
2002/08/25 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:08:03 ! C-Tail_XP (Connection reset by peer)
10:08:34 tawashi -> tawa_furo
10:14:57 MOTOI -> MOTOIeat
[MOTOIeat] 腹減ったから何か食おう
[BallMk-2] くてら
10:17:31 lokne -> lokmozo
10:18:37 + Aw-Tailxp(~i_cat-tai@N028017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:36:46 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:39:08 tawa_furo -> tawashi
[Saramari] 30分の長風呂ですか
10:42:39 MOTOIeat -> MOTOI
[MOTOI] くてきた
[Saramari] おかえり
[Saramari] お土産は?
[MOTOI] 千葉のおいしい空気を(マテ
[Saramari] 千葉の土浦あたりには工場がたくさん
[MOTOI] 土浦は茨城県だ
[Saramari] ありゃそうか
[Saramari] う〜ん
[Saramari] 親会社の千葉工場とかの所在地を忘れた
[Saramari] 他に東邦化学とかあった記憶がある
[MOTOI] 科学コンビナートが多いのは市原じゃないかなぁ
[Saramari] そうそう
[Saramari] そんな名前だった気がします
[MOTOI] (旧)JR東日本古河サッカークラブの本拠地があるところ
[Saramari] ジェフ市川ですな
[MOTOI] 市原ですってば
[Saramari] あっと、そうそう
[MOTOI] 市川じゃ全然違う場所になります(県内ではあるけど
[Saramari] あるのですか
[MOTOI] あります
10:57:30 tawashi -> tawashiRO
10:57:47 kurowDead -> kurowAway
10:58:21 + MakotoK(~trap@pl541.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 市川市なのかな?
[MOTOI] 市川市は千葉県の中でも、もっとも東京よりに位置する市のひとつです
[MakotoK] そのとーりです。
[MakotoK] むしろ住人的にはどっちつかずでこまるのです(苦笑
2002/08/25 11:00:00
[MOTOI] 真琴さんは市川の人らしい(^^;
11:01:00 lokmozo -> lokyu
[MakotoK] あと一週間でべつのところの人になりますw
[BallMk-2] 千葉系
[BallMk-2] 人が増えた
[MOTOI] 自分は今のところ、別のところの人になる予定はありません
[Saramari] 静岡系の人は増えないかなぁ
[BallMk-2] ほう
[BallMk-2] すっかり静岡県人になりましたな>更っち
[Saramari] もう3年半だからねぇ
[BallMk-2] そんなに経つか
[BallMk-2] 私が語り部に入った頃は、まだ関西に居たんだけどネェ
[Saramari] 関西
[Saramari] 懐かしい響きだ
[BallMk-2] まだ学生だったっけ
[BallMk-2] >当時
[Saramari] うい
[Saramari] 貧乏学生でした
[Saramari] いまでも貧乏なのはかわりませんが
[BallMk-2] 私は、あまり変わってないなぁ
[BallMk-2] 変ったといえば、会社が変ったくらいか
[Saramari] 子供発生とか
[Saramari] 愛人発覚とかのイベントはなしなのですね
[BallMk-2] 無いですね
[BallMk-2] あったら、ここに居ないと思うし。
[Saramari] 確かに
[Saramari] 子供ができてもいるごんべさんはすごいと思うですよ
[BallMk-2] しかし、もう3年半も経つのか
[BallMk-2] そろそろ昔撒いたEPの種が芽を出す頃だと思うんだが
[BallMk-2] 腐っちゃったかな。
[Saramari] 地中深く埋まりすぎて芽がでません(笑)I
[MOTOI] どんなEPですか?>昔蒔いた
[BallMk-2] いろいろと。
[Saramari] いろいろと
[BallMk-2] 有りすぎて思い出せないけど。
[MOTOI] 発掘してみようか
[BallMk-2] 一部はもう花咲いたので
[BallMk-2] 別にいいんだが
[Saramari] 私はほそばネタ(竜胆×ひょーやの娘)とかこんこんネタ(ひょーやの使い魔)とか
[Saramari] ほったらかしだったり
[BallMk-2] まぁ、又蒔いたので
[BallMk-2] 後数年後には、花が咲くでしょう
[Saramari] 最近は自分が絡むネタはまいていません
[MOTOI] エピソードを読もうと思ったら
[BallMk-2] 私は、由摩・優麻関連だけだからなぁ>動かしてるの
[MOTOI] kataribe.comがちと重かった
[MOTOI] もう戻ったみたいだが
[MOTOI] ……発掘はあきらめました(ぉぃ
[Saramari] ありがち
[killist] きほん
[MOTOI] 話が多すぎてどれが該当のEPかわからん
11:23:22 lokyu -> lokmozo
11:39:17 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
11:42:21 tawashiRO -> tawa_away
11:59:15 MOTOI -> MOTOIeat
[MOTOIeat] ひるめし。
[BallMk-2] ああ、又飯に……
2002/08/25 12:00:01
[BallMk-2] 太ったり。
12:12:21 + MOTOI(~motoi@eAc1Afd102.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
12:22:01 ! lokmozo (ギャー)
12:22:58 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[BallMk-2] はいった
[MOTOI] ハンバーガー買ってきた
12:48:43 ! kurowAway (Connection reset by peer)
12:48:44 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] うーはんばーがー……
[fukanju] ハンバーガーショップ
[fukanju] ………嘉門たつお。
[MOTOI] ……危うく歌詞を出しそうになった(^^;>嘉門バーガーショップ
2002/08/25 13:00:00
[BallMk-2] あー……
[BallMk-2] 店長、一万円はいりまーす、というアレですな
[BallMk-2] あれ歌詞、というか、ほとんど一人ショートコントだと思うんだが如何なものか
[Saramari] おもしろければよし
13:22:59 + EMBRYO(~chocoa@pl486.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
13:26:54 ! MOTOI (Connection reset by peer)
13:27:03 + MOTOI0(~motoi@eAc1Afd102.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
13:28:24 MOTOI0 -> MOTOI
[MOTOI] わ。
[EMBRYO] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
13:29:22 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-152.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
13:34:10 MOTOI -> MOTOhirne
[MOTOhirne] 少々休みます。
[EMBRYO] いてら(^^
13:39:20 BallMk-2 -> Ballmesi
[Ballmesi] 飯です
[EMBRYO] てら
[hiodosi] てら〜。
13:57:51 Ballmesi -> BallMk-2
[BallMk-2] ひらり。
2002/08/25 14:00:00
[EMBRYO] ほろり
[hari] ばたり
14:37:04 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
14:51:32 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeg163.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2002/08/25 15:00:00
15:14:09 ! Onomoto (適当)
[EMBRYO] 静かですなぁ…
[Saramari] 昼下がりですから
[Saramari] 皆さん情事に勤しんでいるのです
[EMBRYO] でしょうね
[EMBRYO] 暇なのはぷーたろうの私だけという(笑)
15:21:11 + Onom_Fake(~username@PPPa11.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO] いらさ〜
15:21:34 Onom_Fake -> Onomoto
[Onomoto] あつー
[fukanju] おかです。
15:22:07 ! Kakeru (Leaving..)
[Saramari] 暇なのは独り者の私だけだという(笑)
[ko_iti] はふう
[EMBRYO] ほふぅ
15:27:21 EMBRYO -> MESI_EMB
[MESI_EMB] いってきま
15:27:39 ! Aw-Tailxp (Connection reset by peer)
15:30:32 ! MOTOI (Connection reset by peer)
15:30:49 + MOTOI(~motoi@eAc1Afg063.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
15:33:56 + Aw-Tailxp(~i_cat-tai@N028017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:42:44 sf_sleep -> sf_away
15:42:47 sf_away -> sf
15:46:38 MESI_EMB -> Embryo-01
[MOTOI] 今起きました。
2002/08/25 16:00:00
[MOTOI] 今日は少々蒸し暑さが戻ってきたように感じます。
[Embryo-01] うい
[Embryo-01] 昨日までの涼しさが戻ってくることを切実に祈りたい(笑)
[sf] ぐつぐつ
[sf] ティーン向けのLサイズショップ、米で好評 http://www.cnn.co.jp/business/K2002082500100.html
[Embryo-01] ふみ
[sf] うちの母も、そういうのやれば客がつくのは間違いないと前から言っていたっけなー
[sf] ヤングのほうが大柄なのに、ヤング向けのサイズの大きいのは少ないのだ
[Embryo-01] ふむふむ
16:16:19 ! MOTOI (Connection reset by peer)
16:16:28 + MOTOI0(~motoi@eAc1Afg063.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:16:42 MOTOI0 -> MOTOI
[MOTOI] 自分も暇です>エンブリオさん
[Embryo-01] むぅ(笑)
[MOTOI] 暇だから昼寝ができるわけで(爆)
[Embryo-01] 確かに(爆)
[Embryo-01] 元ちとせはいいのぉ…(謎)
16:21:24 + terath0(~neko__pun@bmdi5078.bmobile.ne.jp) to #kataribe
[Embryo-01] ちは(^^
[hiodosi] ちは
[MOTOI] ちは
[MOTOI] 暇だからEP書くか、キャラチャ起こすかしようと思うけど
[MOTOI] どっちがいいかな?
[Embryo-01] うい
[MOTOI] 同時進行は自分の能力からして無理(ぉぃ
[Embryo-01] 汝の成したい事を成せ(謎)
[terath0] こんにちはー
[Embryo-01] いまんとこ、例のセッション立ち上げるためにしこしこ設定作って間(笑)
[MOTOI] じゃあ暇じゃないんじゃないすか(^^;
[Embryo-01] いんや?
[Embryo-01] だって、遅々として進まないもの(核)
[Embryo-01] こうすればあーなって…あ、こりゃいかん(爆)
[Embryo-01] 故に暇なのである(笑)<電波待ちともいう(ぉ
[MOTOI] 自分のEPやキャラチャでは、電波は含んでないと思いますがね(ぉぃ
[Embryo-01] (笑)
[MOTOI] とりあえず#HA06で起こしてみた
16:43:18 + Aw-Tailxp(~i_cat-tai@N028017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:45:38 sf -> sf_eat
16:57:36 ! ko_iti (おっこち)
2002/08/25 17:00:00
17:18:55 sf_eat -> sf
[BallMk-2] おはよ
[BallMk-2] よく寝た。
[Embryo-01] はよはよ(^^
[Embryo-01] さてはて
[Embryo-01] ちょいとルール検閲してくれる方はいらっしゃいますか?
[kurow] #撲にも服を選ばせれー!
[kurow] #(ログ読んだ
[Embryo-01] (笑)
[Saramari] ひまじんでーす
[Embryo-01] MLで、流しますね
[Embryo-01] 本当は完成するまで流したくないけど(爆)<こっぱずかしいから
[Saramari] メールボタンぽちっとな
2002/08/25 18:00:00
[Embryo-01] ながしましたー
[Embryo-01] 現れるの待ってください(笑)
[Saramari] 現れた
[Embryo-01] そのようで
[Saramari] HPと余力の違いは?
[Embryo-01] 体力がHP、余力は今までどおりです
[Embryo-01] 再ロール振るのに余力を使うだけですね
[Embryo-01] なので、相手からのダメージ相殺完全相殺するのに使ったりと
[Saramari] マンチにやるなら、HPが1、技能17、余力22で固定でしょうねぇ
[Saramari] HPにポイントを割り振るメリットが見えないですよ
[Embryo-01] そですか
[Embryo-01] 余力尽きてからの根性合戦で<HP
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] どうだろう、ひとつ
[Embryo-01] うい
[BallMk-2] 「攻撃側が防御側の消費する余力を指定することが出来る」ルールというのは
[Embryo-01] ふみ…
[BallMk-2] これだったら、体力と集中力を分けたときに
[BallMk-2] 偏ることがなくなると、思ったので
[Embryo-01] 余力は一纏めにしたいなと思ってますです
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 一つで済むルールだったら
[BallMk-2] なんで今まで分けていたのか?という部分に引っかかると思うんですよ
[Embryo-01] ふみ…
[BallMk-2] 昔のルールでは、3つに分けていたそうですが
[BallMk-2] 私的な見解として
[BallMk-2] 一つにすると
[BallMk-2] ただの余力削りあい合戦だと思うんです
[Saramari] #分けていたのは技能+特徴を割り振る、目標値と強制力と効果値だと思います
[Saramari] ちなみに、言葉のちょっとした違いですが、一時増強は2点消費につき、1点だけ”回復”できますの方がいいと思います
[Embryo-01] ふみ
18:16:41 soutou -> sou_mesi
[Saramari] サプリメントポイントですが、どういう与え方をするのか書かれていないのですが
[Embryo-01] 経験点だと思ってください
[Saramari] プレイした時の経験値として与えるのであれば、シナリオポイントの方が直感的では?
[Saramari] 同じSPですけどね
[Embryo-01] んと、このTPって言うのはシナリオ毎に組みかえれるという使用にしたいなと思ってるんです
[Embryo-01] 技能、HP、余力、それぞれ毎回違う値をとらせる事が出来ると
[Embryo-01] PLは好きなシナリオ選んでそれにあう様にPCをカスタマイズすると
[Saramari] にゅにゅにゅ
[Embryo-01] こういうのを想定してみました
[Embryo-01] まぁ、多GM、多PL前提のものですが…(^^;
[sf] むに
[sf] プレイごとにキャラを組み替えられるとなるとBローズのサプリメントみたいだが
[sf] そこまで組み替えられると別人だな一貫性
[sf] あとまあ語り部のルール的には最高技能値17なら技能値は17を割り振るしかないのは確かで
[Saramari] PLに経験値を持たせて、PCを作っていくシステムですよえn
[sf] ふみ
[Embryo-01] ん〜、
[sf] 数字的にそれだけの幅で変化させると、もはやカスタマイズの域を超えてるなあと思います。技能値の差はキャライメージを大きく左右しますから。
[Embryo-01] ふみ…
[Saramari] その場でカスタマイズさせるメリットとは?
[Saramari] カスタマイズさせる場面でどういうのを想定されていますか?
[Embryo-01] 偵察、防衛、強襲というような内容で
[Embryo-01] 一つのキャラが全部こなすことって無理ですよね?
[Saramari] 語り部のルールをそのまま使うと可能なんです
[Embryo-01] えぇ
[Saramari] 吉GUYさんも書かれていましたが、口のうまいPLならひとつの技能でなんでも可能なんですが
[Saramari] そのやりたい内容的にいうと
[Saramari] 簡単にするためにファンタジーの世界で考えると
[Saramari] 技能を攻撃・防御(耐久)・運動・人当たり・手先
[Saramari] くらいにわけて、特定のポイントを最高技能値のもと割り振れるとかの方が面白いかと
[Saramari] たとえばマスターが今回はハック&スラッシュですと宣言したら、人当たりを0にして他に割り振ればいいわけだし
[Saramari] パーティ間で一番いいバランスで技能を割り振るという楽しみが出る気がします
[Saramari] まぁ、じゃんけん制ですな
[Embryo-01] あらかじめ技能が決まっていてそれに値を割り振る方式…ですか?
[Saramari] そうです
[Embryo-01] ふみ
[Embryo-01] 余力の扱いも一考しないとな…
[sf] ただまあ、その方式だと「1回ごとに新キャラを作る」ことになるよね
[Embryo-01] んと、マトリックスで脳内に情報をダウンロードするって言うシーンありましたよね?
[Saramari] #申し訳ない見てないです
[Embryo-01] あれみたいに、必要と思われる技能を一時的にTP使って修得すると言うのが考えてたことです
[Embryo-01] #らじゃ(^^;
[sf] そういうことのできる設定であれば、OKだろうね
[Saramari] シャドウランでいうところのスキルワイヤシステムですな
[Embryo-01] スキル自体はPLが任意で決定、でもあくまで汎用性にかける特化した技能と言うのが理想ではあるんですが(^^;
[Saramari] もしくはD&Dの魔法システムでもいいけど
[sf] シナリオに合わせて調査やなんかに必要な技能を取らせる方式としては、セイエリスで実現されてるような「シナリオに必要な能力」を後づけで持たせるという手もあります。
[sf] 語り部であれば、必要な技能を高すぎない数値で(「調査権限技能」を最高技能値−2でとか)追加するなり、「政治家からの情報収集」に使えるコネ(とコネの技能)を与えたり、「シナリオで必要な特定のことができる」と既存の技能で割り当てられるものを持ってるPCが参加できるとするなりの、手があります。
[Embryo-01] みゅ
[sf] あとは「今回はこのキャラの技能は、○○の枠/役割でしか使わないから」とさせるというのも手です。
[sf] 枠として「攻撃・防御(耐久)・運動・人当たり・手先」なり「シナリオ進行上必要な能力」なりを明示しといて、参加時にどれを選ぶか極める。あとはその枠内で技能を駆使する。
[Embryo-01] ふみ
[sf] 参考:セイエリスのアビリティカード http://www.trpg.net/cre/SeiEris/rule/2.1x/ability/index.html
18:46:16 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Embryo-01] むー…
[sf] まー、アイデアをのへのへ出すのも面白いけど
[sf] 「これこれこんなことをしたいんだー」というのから明確にしていくといいかなー
[Embryo-01] あい
18:58:56 sou_mesi -> soutou
18:59:46 + Ten-Rou(~k-naka@fl674.naxnet.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ねむ……
2002/08/25 19:00:00
[Ten-Rou] ぐてぇ……
[Embryo-01] でろーん…
[MOTOI] お疲れ気味のお二人
[MOTOI] いや三人
[sf] もうこんな時間だ
[sf] きー
[Ten-Rou] 面接帰り……面接よりも昼食抜きで日本橋歩いた分疲れた……(ぐてぇ)
[sf] おつかれー
[sf] 日本橋は飯食ったり休んだりする場所に欠けるからなあ
[Ten-Rou] 何よりもスーツのままで逝ったのが(w
[BallMk-2] 逝ったのか。
[BallMk-2] #縁起でもない
[BallMk-2] #思ったのは秘密。
[sf] 埋葬しよう
[Ten-Rou] 休日の夕暮れ時にスーツ着て行くとよく目立ちますわ……
[sf] ふみみ
[Ten-Rou] とりあえず後は結果待ちでふ
[kurow] 暑い
[kurow] ひにそー
19:15:06 + lokai(~aloeking@PPPa1268.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
19:21:45 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aei017.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:21:57 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:22:09 MOTOI0 -> MOTOI
[lokai] ぶへくしゅ
[MOTOI] 風邪ですか?
[lokai] 昼間少し片付けを。
19:37:26 soutou -> sou_FF
[Embryo-01] さて…いったんおちまする〜
[Embryo-01] ばははい(^^
19:40:15 - Embryo-01 from #kataribe (Embryo-01)
19:47:13 + ALSLEEP(~taku-h@U042154.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:47:58 ALSLEEP -> AL
19:48:15 + EMBRYO1(~chocoa@pl486.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:49:18 EMBRYO1 -> EMB_AWAY
19:55:49 ! ko_iti (おっこち)
2002/08/25 20:00:00
20:06:33 ! Ten-Rou (疲れた……)
20:16:43 EMB_AWAY -> Embryo-02
20:21:16 BallMk-2 -> Ballmesi
20:27:03 tatsu114n -> MESI113
20:27:11 MESI113 -> M1SI114
20:27:18 ! killist (Connection reset by peer)
20:27:25 M1SI114 -> MESI114
20:33:36 Ballmesi -> BallMk-2
[BallMk-2] ごろん
[MOTOI] だらん
[hiodosi] ぺろん
[BallMk-2] きゃん
20:43:35 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:46:01 ! lokai (EOF From client)
20:51:17 + lokai(~aloeking@PPPa1268.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
20:54:36 + AL0(~taku-h@U082111.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:58:43 MESI114 -> tatsu114n
2002/08/25 21:00:00
21:30:29 + AL0(~taku-h@U042219.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:33:53 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] でかけ
[tatsu114] 阻止
[AL0] おちます
[AL0] では
21:49:18 ! lokai (Connection reset by peer)
21:50:53 + lokai(~aloeking@PPPa1268.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
2002/08/25 22:00:00
22:01:06 kurow -> kurowNie
22:01:39 MakotoK -> Hideto
22:01:48 tatsu114 -> HURO114
22:11:48 PaLiSpa -> PaLiLitH
22:17:32 HURO114 -> tatsu114
22:26:02 + AMON(~iagant@d206.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[AMON] ばんわー( ̄ー ̄)ノ
[tatsu114] にやり
[AMON] ( ̄ー ̄)ニヤリ
[tatsu114] たくらんでる
[AMON] Enbryoさんですか(違
[tatsu114] りょりょ
[sf] そろそろ来年の10周年に向けて企んだり書いたりはじめるべきか
[AMON] Enbryoさんの例のセッッションとはなんだろう?<今日の過去ログ
22:31:20 kurowNie -> kurow
[AMON] #超人アクション物かぅ
[sf] 不明だがのう
[AMON] ルールから見てそんな感じ<技能値17
[AMON] #簡単に都市を崩壊させ一般人を皆殺しに出来るレベル
[AMON] #更に特徴3も使うなら最大強制力18かー
[sf] さすがに都市を崩壊とはいかないけど
[sf] ビルをぶち壊せるくらいではある
[AMON] 14でビル
[AMON] 20が小型核
[sf] うみ。まあ無理すれば、ビルをなぎ倒せる
[AMON] このHPのルールが微妙でいいですねぇ
[sf] 古い古いルールでは、ダメージが余力に来るようにしていたっけなあ。
[sf] 強制力をダメージにするなら、ヒットポイントは技能値よりもかなり高くないと、辛いかのう。
[hari] うむ
[Embryo-02] 一撃死もありえるでし
[AMON] 技能17、HP6〜8、残り余力くらいかなー私なら
[hari] つか、一撃で勝負をつけにくるであろう。双方とも
[sf] 強制力が高いほど、避けにくいしダメージでかいとなると
[sf] 高くする以外の手がないからな
[sf] そしてそーすると、HPは1が最適解
[sf] というのが更毬さんの書いていた意味ね
[hari] どっちにしても、一撃で勝負がつくのであれば、「食らったら負け」と明瞭に提示したほうが良い、と言う意味だろうね
[sf] まあだから、語り部は余力オンリー
[sf] で余力に疲労や怪我なども意味的に含める
[sf] としてあるわけだ
[sf] 管理する数値も少なくて済みますしね
[Embryo-02] 余力一消費でダメージ一点減点しようかと…
[AMON] 目標値2とかの抵抗ロールの再にHP消費して目標値を4位にして判定すれば余力消費から考えてお得ですよ
[sf] それだと余力=ヒットポイントですね
[sf] 別にする意味がない
[Embryo-02] うい
[AMON] HP1ではすべて生のダメージを無効化しなければいけないので不利なのでは?
22:44:35 tawa_away -> tawashi
[sf] ダメージ減点(強制力下げるの)にヒットポイントを使えるなら、HP1が最適とはならなくなります。
[sf] 部分的減点に使えるならね
[AMON] 防御側は攻撃側のダメージを何点減点するかを決めてそれを強制力としたロールを振ります、成功すれば強制力分ダメージを減点出来ます
[AMON] なので
[sf] ああそっか
[sf] えーとこれだと、攻撃側不利だな
[Embryo-02] ですか?
[AMON] 強制力15でくらったら2点ダメージ食らうつもりで13を
22:47:09 tawashi -> tawashiRO
[AMON] 目標値に無効化すれば
[sf] 成功率を理解して防御するなら、成功率を安定させられるからね
[AMON] かなり防御は楽ですね
[hari] つまり、余力の消費を押さえられるわけだね
[sf] 攻撃側はギャンブルに出てヒットポイントを削るか、ちまちま(消費する気を起こさないように)攻撃するかか。
22:48:58 sou_FF -> soutou
[AMON] 攻防が長引く可能性もありですね
[soutou] ただいま
[hari] おかぽ
[sf] ギャンブルに出る場合には、攻撃側は成功しなければ再ロールしないようにすると。
[sf] もとい成功しなければ放置して相手に回し、再ロールはしないと。
[sf] ふむ
[Embryo-02] 余力なくなってもすぐ死なないようにと思ってHP設けたんです
[hari] ふむ、その心は?
[Embryo-02] ん〜…KR見ててあれほど強い敵ではないにせよ雑魚はぼろぼろ出すつもりで
[Embryo-02] そこで、消費って言うのもありうるかな?と<余力
[hari] 「余力がなくなっても即死はしない」とルールに定義すれば、「即死」はしないように出来るけど(w
[Embryo-02] 1Rは持つですか
[hari] 喋れる、とか。「ナナコさん……海には行けそうにないよ……」とか、最後の決め台詞が言えるとか
22:55:40 + Shin-AirH(~username@U187151.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AMON] ダメージを目標値に判定なので余力無くなったら即死っぽい(w
[Shin-AirH] ちゃわ
[hari] キツめに行くならHP的なものは増やさないほうが処理が楽だと思うけど
[hari] ちゃー
[AMON] ばんわー( ̄ー ̄)ノ
[hari] ユルめにいくなら、雑魚のランクを下げたほうが簡単かな?
[Embryo-02] ふみ
[hari] ぺぺぺのぺーだけど、極々運が悪いと余力を減らしちゃうくらいで
[sf] これだと技能値に差があっても「耐える時間」が長くなるかな
[Embryo-02] そういうのも含めて一回模擬とかそういうのをやってみたいとは思ってますが…
[sf] ふみふみ
[hari] そうですね
[Embryo-02] いかんせん今日はそろそろタイムアップです(==;
[sf] 攻撃に余力消費する意味が薄いので、結果的に目標値低くした攻撃を再ロールせず撃ちまくるのが有利
[hari] あは
[hari] なんとなく否定ばかりしてるみたいだけど
[hari] 雑魚戦の処理が面倒なのよね、色々付け足すと(w
[Embryo-02] いえいえ、打開策を考えるという点では非常に参考に成っす(^^
[sf] まあザコが生き延びやすいので、逆にいえば強い敵にPCが手数で圧倒するのには向いてると思う。
[Embryo-02] 雑魚戦ですか…
[sf] 逆に、ザコがしつこくなるかな。
[hari] ボス戦より雑魚戦がえらい時間を食って、ボスまでに気力が尽きるなんてコトも。ね
2002/08/25 23:00:00
[hari] #PLの>気力
[AMON] 強烈な一撃をからくも避けてちょっと血が出る、とかの再現が出来るとこがいいなーとも思った(w
[Embryo-02] 本当にタイムアップなので後ほどログでも読みまするm(__)m
[Embryo-02] それでは(^^
[sf] おつかー
[hari] であ
[AMON] #おやすー
23:01:35 ! Embryo-02 (むぅ…やはり難しい♪)
[sf] まあダメージを直接と間接の二つ作れば具象的な再現度が上がるのは確かだ
23:03:07 BallMk-2 -> Ballsleep
[hari] ダメージ……
[sf] ぐるりぐるり
23:04:21 soutou -> sou_gosse
[hari] ***怪人の攻撃に飛ばされるヒーロー。その体はビルの壁を突き破って盛大に土煙を上げる
23:04:45 sou_gosse -> sou_GSST
[hari] ヒーロー:「くっ(ぐぐぐ)」
[AMON] #しかしダメージはさほどでも無いようだ
[hari] 怪人:「ふはははは、良くぞ今の攻撃を受けとめた。だが、ビルの壁は崩れ、中のオフィスはぐちゃぐちゃ。また借金が増えたな」
[hari] ヒーロー:「うるさいっ(泣)」
[hari] と言うのはどうだろう(ぉ
[hiodosi] (間接的ダメージか・・・。
[sf] 代償ルールの応用だな
[sf] 代償ルールの面倒なのは戦闘が長くなるのと記録が面倒なのだな
[sou_GSST] 警察が来てヒーローを尻目に怪人を逮捕して行ったり(ぉぃ
[sf] 強いぞ警察
[hari] 損害は、全てヒーローが引っかぶるから
[hari] 警察は銃も撃ち放題
[AMON] #警察は多分集団扱いで強いぞ(w
[hari] 双方すっきりしたところで、怪人が大人しく警察にご用となる寸法で
[sou_GSST] もしくはビルの持ち主が来て怪人を捕まえ、「こいつは賠償能力がないから、こいつの体に使われているバイオ技術云々はウチのものだ」と主張
23:08:36 + miburo(~albion@tos01ppp037.harenet.ne.jp) to #kataribe
[AMON] ヒーローの稼ぎは何だろう
23:08:43 ! hiodosi (Connection reset by peer)
[sf] そしてそれを殺したら損害賠償請求をヒーローに。
23:08:46 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sou_GSST] 無給
[miburo] こんばんわー
[sf] <得られるはずだった利益の
[hari] 一応、死からの給与では?
[hari] 市、だ
[AMON] #借金地獄(w
[hari] 手取りで20万弱
[AMON] ばんわー>みぶろさん
[sf] ヒーローは、TRPG大饗宴のセイギマンみたいに、広告費で稼ぐとか(おい)
[sou_GSST] スポンサーの広告をスーツに書くんだな
[AMON] #さすが安いなーお役所仕事(違
[sf] まあヒーロー能力を駆使して土木工事などをすれば、それなりに儲かりそうです
[hari] カメラが回っていたら広告がよく見えるように見得を切らねばならない
[sou_GSST] いや、多分、通常の土木作業なんかをするにはコストがかかるんだろう
[hari] 負けたり傷ついたりして広告が見にくくなるとスポンサーが下りてしまうので
[sou_GSST] そうでないとヒーローとしてというよりはそういう作業用に一般に流通してしまう
[PaLiLitH] ●●社の●●が怪人の弱点なんだな!などと大声で叫ぶ西部警察スタイルはどうでしょう。
[hari] いいですね
[AMON] 背中にはスポンサーの広告をいれて収入を得よう
[hari] ダメージを負ったら、すかさず医薬系の宣伝を
[sf] まあセイギマンはそうして広告を稼ぎつつ進めるゲームだったりしますが
[PaLiLitH] 「今リングを掃除しているのは三菱の風神であります」
[hari] 怪人を倒し、アジトを強襲し
[hari] 財貨を奪い、モルモットとして転売して
[hari] 借金のタシに
[AMON] と言うことは超人戦隊セッションだな(違<Enbryoさんのやつ
[sf] 借金を足してはいけない
[sf] 返済のタシにするのだな
[hari] そうであった
[hari] ……そして、怪人たちに
[hari] ヒーロー:「私の管轄内で好き勝手なマネはさせない!よそでやって稼いで来い!!」
[miburo] セクト主義っすかw
[AMON] #お役所ヒーローだ
[miburo] むしろ怪人一匹につき手当てが出ないのか
[hari] 金一封で
[hari] 1万円くらいか?
[hari] ボーナスに響くとか、その程度では?(ぉ
[miburo] 基本給保障・あなたの頑張り次第で月給40万も夢じゃないっ
[hari] あんまり手柄たてても、管轄範囲を広げられそうだし
[AMON] 怪人がゼネコンと組んでいて破壊活動の見かえりに金を貰う公然の秘密があるとか
[miburo] あははは
[miburo] ということは与党大物ともつながりがあるかもー
[AMON] そして建築業界が潤い景気回復
[hari] 転職できないように自爆装置が組みこまれるのは基本だろうか>ヒーロー
[AMON] 基本は改造手術ですね
[hari] ああ、そう言えば
[hari] 改造人間には人権がないかもしれんな
[miburo] 改造される前は人間なのに―
[hari] 人権がないとして、地方自治体の備品扱いになると面倒だ
[hari] まずは死んでもらうわけです
[hari] ロボコップ式です
[AMON] 「君もヒーローにならないか」の立看板で募集じゃないのかー
23:23:47 ! Role (EOF From client)
23:24:00 + Role(cre@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[miburo] そのうち朝日系列の雑誌にすっぱ抜かれたりして。
[miburo] 国ぐるみの人権侵害!
23:24:31 ! lokai (ぐう)
[sf] 取材に基づいたスクープといえば毎日かも
[hari] とりあえず
[hari] 個人にしてしまうのだ
[AMON] 後ろ盾なしの自営ですね
[hari] 改造手術も、ちゃんと怪人のアジトでやってもらって
[hari] いざとなったら、キカイダー式に始末
[AMON] お約束の試験段階のレベルの高い改造を受けるのですね
[miburo] 遊んでくるっすー
[miburo] ではまたー
[AMON] ういー
23:30:36 ! miburo (CHOCOA)
[AMON] #今から何処に遊びに行くというのだ…
[sf] 夜遊び……
[hari] キカイダー式といえば、全国指名手配では
[hari] きっと、内閣官房長官とかが、「悪の笛」を吹いてくれます
[AMON] ライダー式改造手術のこと<お約束
[AMON] 内閣官房長官ですか(w
[sf] 必要に応じて共産党事務所やNPO、一株地主を……。
[hari] 「怪人」が現れ、「ヒーロー」と戦い
[hari] 戦闘の「余波」で破壊されます
[hari] 怪人なので、神出鬼没です
[AMON] 怪人権は認められるんでしょうか(w
[hari] 少しばかり怪しいと目をつけると
23:39:08 ! killeep (なんじゃもんじゃ)
[hari] 新聞社が怪人に襲われたりします
23:39:23 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sou_GSST] 幼稚園のバスも一回ぐらいは襲われます
[hari] うるさく言いそうな政治家や経済界の孫なんかが乗ってる奴が
[hari] ダムにも毒が投げこまれます
[AMON] 飲んだ人々が病院にかけこみ大繁盛
[AMON] 医者は怪人
[AMON] 結社の収入UP
[AMON] #なんか違うなーこれは
[hari] 健康保険が適用されると、ちょっと困るかも
[AMON] じゃあ保険適用外の医療法を使わねばならない毒を(w
[hari] いやーん
[AMON] ぐばーん
[AMON] ヒットポイントではなくヒーローポイントはどうでしょう
[sf] ぼー
[sf] ヒロポンポイント
[AMON] 効果は消費するとダイスで2が出た事になる
[sf] 凶悪だ
[AMON] それは危ない>ヒロポンポイント
[sou_GSST] キュー
[sou_GSST] デヘデヘ
[kurow] 突撃錠
[AMON] #ヒロポン効果か!
[sou_GSST] 突撃一番(違う)
23:55:52 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅
[sou_GSST] おかえり
[AMON] おかー
2002/08/26 00:00:01 end