語り部IRCログ #kataribe 2002-09-04

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-09-04をご活用くださいませ。

2002/09/04 00:00:01
00:01:53 + miburo(~albion@tos01ppp034.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] こんばんわー
[MOTOI] ばんわー
[AMON] ( ̄ー ̄)ノ
[miburo] やってますね♪
[MOTOI] 初めてですが、やらせてもらってます
00:04:10 tatsu114 -> SLEEP114
[miburo] がんばってください〜
[TOURUI] 眠るでし
[TOURUI] おやす
00:08:26 ! TOURUI (ばたむ)
[miburo] 1D6できっちり6匹・・・(笑)
[matuya] 1d6
[kataribe] matuya: 4(1D6) = 4
[matuya] うりゃー。
00:55:11 EMBRYO0 -> CD_20
2002/09/04 01:00:00
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
01:45:07 ! soutou (肉)
[CD_20] すみみ
01:51:24 ! miburo (CHOCOA)
01:51:44 ! AMON (寝)
[MOTOI] こちらも寝ます。
[MOTOI] おやすみなさい。
01:52:01 MOTOI -> MOTOsleep
2002/09/04 02:00:00
02:04:05 ! Kakeru (Leaving..)
02:25:26 ! Ji-GUY (おちおち)
2002/09/04 03:00:00
03:36:28 ! lokai (ぐにに)
2002/09/04 04:00:00
2002/09/04 05:00:00
05:06:15 Renfa -> MakotoK
05:37:43 CD_20 -> EMBRYO-02
05:43:52 sf -> sf_sleep
2002/09/04 06:00:00
2002/09/04 05:59:31
2002/09/04 06:00:00
06:37:19 ! RO_L-Tail (こー・・・・・・)
2002/09/04 07:00:00
07:00:37 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:02:30 Ballsleep -> Ballaw
07:14:08 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
07:28:06 ! EMBRYO-02 (さいなら〜)
07:51:48 ! ko_iti (おっこち)
2002/09/04 08:00:00
2002/09/04 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:12:45 + AL(~taku-h@U082136.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
08:23:53 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
08:44:23 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2002/09/04 09:00:00
09:00:37 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:17:57 tawa_away -> tawashi
09:35:54 tawashi -> tawa_work
09:44:36 + killeep(~killist@pddd80c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/09/04 10:00:00
2002/09/04 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[hari] 最近、キャラがいぢめられている(しくしく)
10:40:34 PaLiAsh -> PaLiAway
2002/09/04 11:00:00
[kurowDead] 屋上は非常に寝やすい。
11:09:37 kurowDead -> kurow
11:20:29 sf_sleep -> sf
11:32:51 MOTOsleep -> MOTOI
2002/09/04 12:00:00
12:09:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd53.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:15:20 + Saramari(~Saramari@AH1cc-05p119.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:27:49 tawa_work -> tawaMeshi
2002/09/04 13:00:00
13:05:23 tawaMeshi -> tawa_sabo
13:26:34 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[sf] さいきんは昼間静かだなー
[Ryu-Work] みんな多忙ですかね
[MOTOI] どーですかねぇ
[Ryu-Work] 私のほうは……でかい仕事があるんですが……
[sf] まあアクティブメンバーが臨界割ったというのはあるだろうなあ
[Ryu-Work] それを導入する会社でその仕事の稟議がとおらんという……8月中に終わるんじゃなかったのか……(T-T)
[sf] げふー
[Ryu-Work] 役員が妨害してるそうです(汗)
[Ryu-Work] でもその役員がその仕事をやろうといっているわけで……
[Ryu-Work] この会社……やばい匂いがぷんぷんするにょ(・_・)
[sf] 役員室にこもって部下と遮断されているに違いない
[Ryu-Work] もうあきらかに
[Ryu-Work] 「お偉いさんは現場のことがわかっておられんのです」
[Ryu-Work] って状態(笑)
[Ryu-Work] 1TBのRAIDを入れる予定がディスクの関係で値段そのままで1.4TBになっただけで文句いわれ(笑)
[sf] わー
[Ryu-Work] サイズ大きくなったんだから良いじゃんと(笑)
[MOTOI] 難儀だ(汗
[Ryu-Work] 向こうの会社の担当の人も切れてた(^^;
[OTE] あぁ、そういう人いますねぇ。
[OTE] しみじみ。
[sf] しかしそれは守秘にふれそーな気がするんだがどーだろう
[Ryu-Work] しみじみ(・_・)
[Ryu-Work] んー
[sf] (ここ公開ログだしー)
[Ryu-Work] まぁ発注すら着てないから(w
[sf] (;^^)
[Ryu-Work] そんなわけでまったりやることが……ない(w
[killeep] #余りの0.4TBの容量をください(;_;
[Ryu-Work] (w
2002/09/04 14:00:00
14:00:06 + izunawork(~okamoto@219.96.226.190) to #kataribe
[izunawork] こんにちは>ALL
[MOTOI] ちは。
[izunawork] クッ 学生さんが休みの間の昼に来たかった
[Ryu-Work] ごろり
[izunawork] またーり
[sf] アクティブメンバーを増やさないと止まりまくりだなあと今さら
[izunawork] ? 語り部がですか?
[sf] うみ
[izunawork] 確かに、エピソードの掲載は止まっている
[sf] まあわしがわるいんだがー
[sf] ぼちぼちと色々進めよう
[sf] 稼ごう
[sf] ごりごり
[izunawork] う〜ん、しかしgoogleで「TRPG」で検索するとここが出てくるのは凄いなぁ
[sf] でてくるのはTRPG.NETですよね
[izunawork] 84,600件の頂点
[izunawork] うい
[sf] ここ五年ほどTRPGのナンバーワンサイトだしー
[izunawork] 正確には、ココじゃないか(汗)
[sf] まあTRPGで検索して23番目に語り部日報のページが出るけどね
[sf] 語り部総本部のドメインだとそっちがさきにでちまうねー
[izunawork] 何故に、「グループSNE」とか「ゲーマーズフィールド」とかでないんだろ?
[izunawork] googleの検索方法解析したんですか?>御大
[sf] TRPGをTITLEにいれたページがないからじゃないかな
[sf] 基本方法は論文があるでよ
[sf] あとまあ、あちこちのサイトで紹介されてるし<ページランク
[sf] まあ要するに、あちこちからリンクされているとランクが高くなる
[sf] TITLEやH1などにキーワードが含まれていると上位に来やすい
[sf] そんなところ
[izunawork] 確か、「優良なサイトが紹介しているサイトは優良」って発想でしたっけ?
[sf] そーです
[sf] でまあ、うちにはHTMLやSGMLのページがけっこう優良サイトからリンクされてるので、その影響もある
[izunawork] しかし、最近検索系って低調ですよね?
[sf] ほへ?
[izunawork] ほとんど、検索システムはgoogle利用して単一化されてません?
[sf] これからは、また、どうなるかわかりませんけどね
[sf] そろそろYahoo!との契約も切れますし、更新されるかきり変えられるかは不明です
[izunawork] でも、後発でここまで食い込んでいけるのはやはり「検索システム」ヶ優れているからですか?
[sf] そうですね
[sf] でもまあ、他も同様のシステムは入れてますし
[sf] さらに新しいしステムは色々あります
[sf] システム
[Ryu-Work] 要約機能とか、スクリーンショット機能とか……
[sf] より多くのサイトを扱えるもの、分野別にカテゴリ化を自動で行ってカテゴリ内でのリンクを重み付けに利用するもの
[sf] 収集とデータベースの更新をリアルタイムに行なえるもの
[sf] などなどね
[izunawork] う〜ん「google熱」はいつさめるのか
[sf] 検索の基本部分のアルゴリズムだって色々と研究はされている
[sf] さらにいえば、まだWeb全体には処理能力的に苦しいだろうけど、「ある文書じたいをキーにして、類似する文書を探す」なんてソフトもある。
[Ryu-Work] でもgoogle便利なので使っている
[izunawork] 確かに、現在のgoogleの場合検索情報が古い場合もありますからねぇ
[sf] まあGoogleもリアルタイム更新へ手を入れつつあるようです
14:43:35 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aej004.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:50:06 MOTOI0 -> MOTOI
2002/09/04 15:00:00
15:56:29 ! Ryu-Work (Connection reset by peer)
15:57:05 OTE -> OTE_Aw
2002/09/04 16:00:00
16:01:00 + killeep(~killist@p622ed8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
16:04:52 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[izunawork] ネットで、TRPGをやりやすくするためのツールってもう出尽くしたのかなぁって
[Ryu-Work] GMを置けてしまう3Dなゲームとかもあるのぅ
[izunawork] 現時点で、「あれば便利だけどいったいどれほどかかるのか」ってツールはあるよなぁ
16:15:07 kurow -> kuroqAway
[OTE_Aw] やりやすくするツールは、俺は沢山あるよ。
16:15:18 OTE_Aw -> OTE
[OTE] オンラインセッション用の経験点管理DBとか。
[OTE] パーティごとの打ち合わせ掲示板とか。
[Ryu-Work] #最近はネットTRPGよりMMORPGに行ってしまう私(^^;
[OTE] オンラインTRPGも、そろそろ、音声チャットに移行してくれないかなぁ。
[Ryu-Work] ふむ
[Ryu-Work] NAT通しても大丈夫なプロトコルが標準になればねぇ
[OTE] そーねー
[Ryu-Work] その辺がネックになってると思う、まぁUniversal PnP対応の危機なら
[Ryu-Work] Netmeetingとかは使えるようだが
[izunawork] 話すのと同時進行系で、テキストになるとなおよろし
[Ryu-Work] それは出来ないことは無いだろうけど
[Ryu-Work] 声がかぶったりすると難しそうだ
[izunawork] でも、それが無いとリプレイにしずらいですよねぇ
[Ryu-Work] ふむ、まぁテキストとボイスの両方を使うんだろうね
[OTE] ネットTRPGって、Logいるの?
[OTE] ほんとに。
[izunawork] 話の流れを、再度確認したりしません?<logで
[OTE] 音声チャットなら、画面のこっちでメモ取ればいいじゃん。
[izunawork] あぁ、そっか(^^;
[OTE] Logで確認するのは、いちいち確認とってたら時間足りないからだし。
[OTE] 音声ならもんだいないでそ。
16:27:50 + TK-Leana(~az7k-ktu@g044015.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[OTE] なんで、皆Logにこだわるのかわしにはわからんのだ。
[OTE] 皆が皆リプレイ書くわけじゃあるまいに。
[TK-Leana] はろ
[izunawork] リプレイとかで、情報を残しておきたいからでは?
[OTE] どしても、文書を見せたければ、どっかにアップすりゃよかろうよ。
[OTE] それって。
[Ryu-Work] まぁ音声をリアルタイムレコーディングすることも可能ではある(w
[izunawork] または、長期のセッションで状況を確認するためとか?
[OTE] メモじゃ、何かいけないの?
[izunawork] 私は、無くしますね(汗)<書いたメモ
[OTE] そこまでは知らんw
[OTE] オフラインだって、無くす奴は沢山いるし。
[MOTOI] #なんか髭剃るためちょっと離れた間に、熱い議論が(w
[OTE] オンラインでメモツールも一緒にし解けばよかろうよ。
[izunawork] ? メモ帳とかのテキストエディタの事ですか<メモを取る
[Ryu-Work] ホワイトボードを設けるのではだめ?
[OTE] キャラやセッション別のメモ空間を掲示板的に用意してみればどー?
[OTE] ネットミーティングならホワイトボードあるし。
[sf] "長期のセッションで状況を確認する"ためのは全ログは重過ぎますねえ。前回の確認をするだけでも手間なのに。
[sf] 記録としては要を得たメモのほうがずっといい
[izunawork] それって、結局logが取れればそんなに手間をかけなくてもいいのでは?
[OTE] だって、テキスト打ちのオンラインセッションって、時間かかりすぎる!
[izunawork] まぁ、その通りです(汗)
[sf] 御性であれば、出てるように録音すればいいし、プレイ中に状況を「理解する」ためにメモを取るのはふつうでしょう。
[sf] もとい音声であれば
[Ryu-Work] 音声のレコーディングは楽でしょう
[OTE] 3倍から5倍の時間をかけるメリットとしては弱すぎる!!
[Ryu-Work] 今のPCスペックなら
[sf] 実はテキスト打ちだから時間かかってるのかってと、微妙だけどね。空気読んでの間がとりにくいので、やたら遅くなる気がする。
[OTE] うん。
[izunawork] う〜ん、確かに最近そこまでまとまった時間ないしなぁ
[sf] なぜなら、セッション時よりこうして雑談してる時のほうが、はるかには約ログが流れるからだ。(;^^)
[OTE] w
[sf] はやくログが流れる
[sf] オンラインセッションで進行が遅くなるのは、どうしようどうしようとばかり言っていて決断しないからだと思うね。
[izunawork] 「コレ、やったら怒られるかなぁ」とか
[izunawork] メンバーの出方が読めないのは確かにそうです。
[OTE] 音声チャットになっても、表情や場の雰囲気がわからないというのはあるかもなぁ(苦笑)
[sf] うん
[sf] まあ抑揚で伝わるものは大きいので、その程度の違いはあると思う
[Ryu-Work] じゃぁビデオ……(爆)
[sf] ただ、今の音声チャットって、半二重二人用が大半でないかな
[Ryu-Work] どうだろう、複数人で出来るものもありますが実態はしらにゃイ(^^;
[OTE] ネットミーティングは複数OKだったよーな。
[sf] ふみふみ
[OTE] 後、アイボールも。
[Ryu-Work] XBOX Live!……はPCじゃないね
[OTE] w
[OTE] ほんでは、おでかけ。
[Ryu-Work] いてら
16:48:01 OTE -> OTE_Aw
16:52:47 ! izunawork (今から退社します。でわ〜(^o^)/~~~)
2002/09/04 17:00:00
17:09:47 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」)
[MOTOI] 今気付いたけど、クロqって誰だ!?(ぉぃ
[AL] おち
[AL] では
17:32:50 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
17:46:11 SLEEP114 -> tatsu114
2002/09/04 18:00:00
18:51:33 kuroqAway -> kurow
18:51:38 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-127.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] ……。
[kurow] フガー。
[hiodosi] わ
[tatsu114] ふんがー
[Ryu-Work] kurowのためるが発動
[kurow] kurowのたべるが発動
[kurow] ムシャムシャ武者。
[Ryu-Work] だんだん謎ワールドの侵食率が上がってきたようです
[kurow] グェッゲッゲッゲッゲッ
[hari] ひぃぃ
[MOTOI] お、クロキューさんがクロウさんに戻った(ぉぃ
2002/09/04 19:00:01
19:02:45 tawa_sabo -> tawashi
[Ballaw] 謎時空発生装置が発動しているに違いない
[Ballaw] 普通の人は、通常の4倍、謎人になってしまうのです
19:08:40 Ballaw -> Ball
19:10:05 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p72.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] では、普通じゃない人は?(ぉぃぉぃ
[Ball] 普通じゃない人は、元々謎人なので、効果はありません
[Ball] つまり天然
[Ball] 天然は通常の5倍以上謎人な人を指します
[kurow] ……
[MOTOI] (w
[kurow] ぼ、撲は天然じゃないぞ!
[Ball] だから、謎時空発生装置の影響下にあるんでしょ?
[Ball] 別に天然などとは言ってないが
[Ball] それとも墓穴掘ったか?
[Ball] ………ああ、墓穴だね
[Ball] うんうん
[Ball] 決定。
[kurow] 謎時空発生装置の影響なんて受けるもんですか!ええ!うけませんとも!
[Ball] じゃあ、天然だ(認定)
[kurow] ガビーン
[MOTOI] クロウさんは、HA06の月くんと同じくらい天然……(メモメモ
[MOTOI] #昨日光さんと月くんが同じようなやり取りしてたような……
[hari] うけけけけ
[Ball] 光は
[Ball] 普通ですよ?
[hari] うけ?
[Ball] 普通です(きっぱり)
[Ball] 少なくとも、光本人は普通です(きっぱり)
[kurow] 撲は計算してやってるのでたとえ天然に見えてもそれは世を欺く仮の姿。
[kurow] 擬似天然?
[Ball] 擬似といえば擬似か
[Ball] プログラムだしな、所詮
[hari] がーん
[kurow] ふふ。
[hari] くろうさん。AIだったの?!
[kurow] あるひAIが反逆してしまうのですよ。
[kurow] 撲はその尖兵です。
[Ball] しかし所詮はAI
[MOTOI] 愛(違
[hari] 尖兵なのに、種明かししてるし
[Ball] そうかっ
[Ball] 愛なのか
[Ball] じゃあ、強いわ(なにがだ)
[hari] 愛は地球を救うしな
[kurow] 愛は地球を巣食う。
[Ball] うむ。
[MOTOI] うん。
[Ball] 侵食するんです。
[Ball] AIに侵食されていくのだ、ちきうは
[hari] 愛ゆえに?
[Ball] 愛は偉大ゆえに、罪なのですよ
[MOTOI] あー、オフ会の反応がない(唐突
[MOTOI] まだ愛がないからか(全く関係ない
[Ball] 罪ゆえに、オフ会のの反応が無いのですよ。
[Ball] オフ会の反応が無いゆえに、愛が足りないのです
[Ball] 愛が足りないとこういう状況になるので、やっぱり愛は偉大なんですよ(エンドレス)
[kurow] 肉か。
[MOTOI] 肉だ。
[Ball] 肉ね。
[kurow] でもAMショーは別クチで行くかもしれないしー。
[Ball] ううむ
[Ball] そろそろ前の再起動から3週間経つのか
[Ball] 再起動の季節かなぁ
[Ball] しゃーねー、再起動してこよう
19:32:54 ! Ryu-Work (緑:「シーフでビシバシ」)
19:34:00 ! Ball (再起動戦士たまにゃ)
19:39:40 + BallMk-2(~ballmk-2@p3195-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:56:46 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2002/09/04 20:00:00
[BallMk-2] みゅ
20:09:14 BallMk-2 -> Ballmesi
20:20:11 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:23:17 Ballmesi -> BallMk-2
20:52:29 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #kataribe
[tatsu114] も・ふるふるふる
[soutou] はいる
[hiodosi] はろにちあ
20:55:09 + lokai(~aloeking@PPPa987.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] INる
[killeep] heil
20:59:55 ! ko_iti (おっこち)
2002/09/04 21:00:00
21:01:35 Cat-Tail -> Eat-Tail
[lokai] ぎー
21:11:05 + Saramari(~Saramari@AH1cc-05p49.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] ぎぎぎ。
[hiodosi] ががが
21:23:00 Eat-Tail -> RO_L-Tail
21:25:35 killeep -> killeat
[MOTOI] いやぁ。
[MOTOI] 飯食うのに、食事ニックにするの忘れてましたよ(w
[MOTOI] というわけで食了。
21:56:22 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky2-p119.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[Tatsuki] もふ
[hiodosi] はろ
[tatsu114] もふー
[MOTOI] ふー
[Tatsuki] …妙な挨拶だ(^^;
21:59:23 Tatsuki -> TatskCOOK
[TatskCOOK] 飯作らねば
[TatskCOOK] not クック船長
2002/09/04 22:00:00
22:11:18 + MakotoK(~MakotoK@pl215.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] くっくっく
22:13:18 MakotoK -> Renfa
[TatskCOOK] 準備かんりょー
22:19:44 TatskCOOK -> TatskEAT
[tatsu114] 一人暮らし満喫中
[BallMk-2] 一人暮らししてるらしい
[TatskEAT] まんきーつ
[tatsu114] もふー
[TatskEAT] 一人暮らし1ヶ月すぎたところです
22:26:19 killeat -> killist
22:28:57 + EMBRYO1(~chocoa@pl188.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO1] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[tatsu114] いぇい
[TatskEAT] ふもっふ
[MOTOI] やー
[EMBRYO1] w
22:32:55 TatskEAT -> Tatsuki
22:55:56 ! killist (あべれべれべー(←腐ってる)
22:56:22 + killeep(~killist@p622ed8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/09/04 23:00:00
23:12:03 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d839.soka.pop.isao.net) to #kataribe
23:13:41 Renfa -> MakotoK
23:26:24 tatsu114 -> SLEEP114
23:29:50 ! theta0 (EOF From client)
23:34:25 + AMON(~iagant@d139.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[AMON] ばんばんー( ̄ー ̄)ノ
[MOTOI] こんばんー
[soutou] ぐああ(ばた)
[MOTOI] なんと、ばんばんとは銃声だったのか(違
[AMON] ◎・----------‥…-o_(・_-) バン!
[Tatsuki] あはは
23:45:46 + killcat(~killist@p622ed8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] ねこ?
23:47:08 ! killcat (IRcat)
[killeep] ねこです。
[killeep] にゃーん
[soutou] ねるとします
[soutou] おやすみ
[lokai] おやすみなさい。
23:50:26 ! soutou (やまだー!)
[Tatsuki] 今夜が山田?
[MOTOI] ……山田真介(多分違
[MOTOI] #今日の巨人のスタメン8番。
[Tatsuki] んむ
[MOTOI] もしくは、中日の監督とか(その話ばっかり
23:55:44 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] おやす
[lokai] ほにゃふに
[hiodosi] ねむりん
23:57:25 ! hiodosi (ねぇ 私の散る音をきいてよ)
[MOTOI] おやすん
2002/09/05 00:00:01 end