語り部IRCログ #KR 2002-09-04

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-09-04をご活用くださいませ。

2002/09/04 00:00:01
[AMON] ファイ:「爆破してみるか…」
[AMON] ファイ:「鉄だから燃えんな…」
00:02:00 + miburo(~albion@tos01ppp034.harenet.ne.jp) to #KR
[AMON] #数歩下がって鉄球を準備しますー
[MOTOI] マッキー:「鉄ですから、爆発にも耐えるでしょうね」
[AMON] ファイ:「すこし下がっててくれ」
[MOTOI] マッキー:「わかりました」
[AMON] #鉄球を扉にぶつけます
[AMON] #変化ありますか?>状況
[Ji-GUY] SE:がんがん
[Ji-GUY] 1d20
[kataribe] Ji-GUY: 19(1D20) = 19
[Ji-GUY] ないです。
[AMON] #鉄球が消えるとかないですか?
[Ji-GUY] ないです
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D10) = 2
[MOTOI] #反撃とかは?
[Ji-GUY] ないです
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D4) = 3
[Ji-GUY] SE:しーん
[MOTOI] マッキー:「何も起こらないようですね……」
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D6) = 1
[AMON] #では2mまで近づいてフレイルの先の鉄球を取っ手に絡み付けてみます
[AMON] ダン:「一応開けてみて何か居たら攻撃してくれ」
[MOTOI] #ファイさんでしょ(汗
[AMON] #間違えた(w
[MOTOI] マッキー:「了解です」
[MOTOI] #10mほど後ろで、石を持って待ちます
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 5(1D10) = 5
[AMON] #正面は避けたほうがいいかも(w
[MOTOI] #では、少し右にずれましょう
[AMON] #扉の横に立ってそこから開けてみます>扉
[Ji-GUY] では、重い手応えを感じながら開きます
[AMON] #からみつけた鎖を取っ手の回るほうにー
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D4) = 2
[MOTOI] #何か出てくるとか、飛んでくるとかは?
[AMON] #扉の中を確認して下さいー
[Ji-GUY] #何も出てきません。
[AMON] #ファイからは見えないかもー
[Ji-GUY] 1d30
[kataribe] Ji-GUY: 7(1D30) = 7
[MOTOI] #出てこない……それでは、扉内の状況はわかるでしょうか?
[Ji-GUY] 中を覗くのですか?
[AMON] #ファイは鎖を外しておきますー
[MOTOI] #いや、とりあえず今の立ち位置から見える範囲で
[Ji-GUY] 暗いので判りません。
[AMON] #ダンも正面にいってランタンで照らして見ます
[MOTOI] #なんか覗いたとたんに何か襲ってきそうで怖い(弱気
[AMON] #ファイだ(w
[AMON] #一応中を確認ー
[Ji-GUY] 中は通路になっていて
[Ji-GUY] 通路の途中に
[Ji-GUY] 扉があるようです
[AMON] #ついでに魔法の有無も確認
[MOTOI] マッキー:「何もありません?」
[AMON] #あと中の扉までの距離も
[Ji-GUY] 今。開けた扉の周囲に魔法があります。
[AMON] ファイ:「扉があるな、もう一枚」
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 8(1D10) = 8
[Ji-GUY] 8m
[AMON] #扉のもともとあった空間ですか?それとも開いた扉のほうですか?>魔法
[AMON] #奥の扉の材質、大きさ等も確認ー
[Ji-GUY] 扉のもともとあった空間です
[Ji-GUY] #奥の扉は木製です
[Ji-GUY] 大きさも人が普通に通れるくらい。
[AMON] ファイ:「扉ではなく入り口その物に魔法があるな…」
[MOTOI] #とりあえず、マッキーはファイさんの後ろまで歩いて近づきます
[AMON] #さっきの鉄球を拾って通路の斜め前に移動し、
[AMON] #マッキーが来るのを待って中に投げ込みます>鉄球
[AMON] #鉄球のその後を観察ー
[Ji-GUY] SE:しーん
[AMON] #消えた?
[Ji-GUY] 別に何も起きません
[AMON] #鉄球は通路に落ちてますか?
[Ji-GUY] はい
[AMON] ファイ:「何の魔法かわからんな…」
[MOTOI] マッキー:「たしかに魔法はかかってるようですけど……何も起きないと不気味ですね」
[AMON] ファイ:「では奥の扉をここから火の玉飛ばして破壊してみようか」
[AMON] ファイ:「ファイヤー!!」
[AMON] #難易度いくつですか?
[Ji-GUY] えーと
[AMON] #6くらい?
[Ji-GUY] 6で
[AMON] #ういっす
[Ji-GUY] 1d20
[kataribe] Ji-GUY: 7(1D20) = 7
[AMON] #火炎使い:11 難易度6 目標値5
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 7(2D6) = 7
[AMON] #失敗
[AMON] #自然発火で燃えるとか(w
[AMON] #燃えなそうなら再度同条件でいきます
[Ji-GUY] SE:ぶいーん、ぶいーん
[MOTOI] マッキー:「警報!?」
[AMON] ファイ:「なんだ?」
[Ji-GUY] 焦げ付いた扉がバタンと開いて
[Ji-GUY] ゴブリンが出てきます。
[MOTOI] #数は?
[AMON] #急いで扉を閉める準備をします
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 6(1D6) = 6
[Ji-GUY] 全部出て来るまで待つのですか? >数
[AMON] #閉めながらとりあえず見えてる人数を確認
[MOTOI] #それで(ぉぃ
[Ji-GUY] では1匹
[AMON] #間に合うならフレイルの鎖を取っ手に巻きつけてあかない様にします
[Ji-GUY] で、扉が閉じる隙間から、PC達を確認したのか
[Ji-GUY] こっちに向かって来ます。
[Ji-GUY] 扉をそのまま閉めますか?
[AMON] #鎖でしばったこの扉の強度はどれくらいになりますか?
[AMON] #破壊するならば
[Ji-GUY] 7
[Ji-GUY] いや、8かな。
[AMON] #ういっす
[AMON] #では隙間から中は見えますかねー?
[Ji-GUY] 閉じるなら見えません。
[AMON] #では音を聞いてみよう
[AMON] #中は騒がしいですか?
[Ji-GUY] 待っていると
[Ji-GUY] 中でぎゃぁぎゃぁ騒ぐ声が聞こえて
[Ji-GUY] 扉が開きそうになりますが
[Ji-GUY] 鎖で取って縛ってあるので開きません。
[MOTOI] マッキー:「この後どうします?」
[AMON] ファイ:「中が少しでも見えれば攻撃できるんだがな…」
[AMON] #この扉は外開き?
[Ji-GUY] さっきひっぱって開けたじゃないですか。
[AMON] #そうだった(w
[AMON] #では扉の外側の地面に全開でも数センチの隙間が空く様に楔を打ち込みます
[AMON] #ちなみに下は岩盤ですか?
[Ji-GUY] 岩盤です。
[AMON] じゃあ、扉を楔は十分に止められますよね?
[Ji-GUY] はい
[AMON] ファイ:「そっちの扉にもたのむ」
[AMON] #まだばったんばったん騒いでますか>ゴブリン
[MOTOI] #じゃ、反対側の扉にも、同様のやり方で楔を。
[AMON] #んで作業終わったら鎖外します
[AMON] #中の様子はどうですか?
[AMON] #音で確認します
[Ji-GUY] 楔を何処に打ち込むのですか?
[Ji-GUY] 扉をこれ以上動かないように、地面との間に噛ませるのが楔ですので
[AMON] #扉の中心近くの岩盤に扉から数センチ離した場所
[AMON] #金属製の大き目の物かと(w
[MOTOI] #同じく(w
[Ji-GUY] 扉と地面の間に噛ませるのなら、数センチも開くことがないと思いますが。
[AMON] #んですなー
[AMON] #作戦変更ー
[AMON] #とりあえず楔で止めておいて、その間巻きつけているフレイルの鎖の長さで調整します
[AMON] #少し緩めの輪を鎖で作って
[AMON] #数センチ開くくらいの余裕をもたせて針金で長さを固定し
[AMON] それぞれの取っ手から輪が外れない様に更に針金で固定します>取っ手と鎖
[AMON] #長かった(w
[Ji-GUY] では、鎖の輪を緩めた瞬間に
[Ji-GUY] 扉が開きます。
[MOTOI] #とりあえず楔はまだ取ってないですよね?
[AMON] #とりあえず楔で止めておいたのにですか?
2002/09/04 01:00:00
[AMON] #かぶったか(w
[MOTOI] #(w
[AMON] ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[AMON] #しかしまだ入り口(w
[Ji-GUY] 作戦変更と言ったから、
[Ji-GUY] 楔を打っていないものと思いました。
[Ji-GUY] ああっと、
[MOTOI] #「作戦変更」の後に、「とりあえず楔で……」と書いてますよ
[Ji-GUY] 宣言してありましたね
[Ji-GUY] すいません
[Ji-GUY] では、何も起きません。
[AMON] #ふっきー
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 12(2D6) = 12
[AMON] #ファイ:「隙間から中を攻撃するぞ」
[MOTOI] #鎖の用意終わったら、楔は取りますか?>アモンさん
[AMON] #ういっす
[AMON] #バールを準備
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D6) = 4
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 8(1D8) = 8
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 5(1D8) = 5
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 5(1D8) = 5
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D8) = 3
[AMON] #壊しに掛かったか(w
[AMON] #音がどっかんどっかんします?
[Ji-GUY] SE:しーん
[AMON] #では正面を避けて立って楔撤去します
[Ji-GUY] 特に何も起きません
[MOTOI] #こちらも正面を避けて、もうひとつの楔を取ります
[AMON] #バールで横殴りで
[Ji-GUY] 楔は外せます。
[AMON] #何も起きないならその位置で取っ手を回して扉を少し開けて隙間にバールを挟みます
[Ji-GUY] OKです
[AMON] #中の音を聞きます
[Ji-GUY] SE:しーん
[AMON] #ではそのまま扉から5mほど離れて
[MOTOI] マッキー:「音が消えた?でも、罠かもしれないし……」
[AMON] #額のルーンに魔法を展開
[AMON] そして隙間から見える通路の空間内に爆裂球を発生させ周囲を焦熱地獄に(w
[AMON] #居るか居ないか判らない対象を攻撃は可能ですか?
[Ji-GUY] 無理です。
[Ji-GUY] では、爆発して燃えます。
[AMON] ではファイヤーゴーレムを同じ場所に発生させてその視点で確かめます
[AMON] #通路にゴブリンはいますか?
[Ji-GUY] いません
[AMON] ファイ:「通路には居ないな…」
[AMON] #じゃあゴーレム前進して奥の扉の向こうを確認ー
[MOTOI] マッキー:「では、あきらめて引っ込んだんでしょうか?」
[Ji-GUY] なにもありません
[AMON] ファイ:「そうかもしれんな…」
[AMON] #そこの扉の先の通路、部屋の形状と扉などの有無を確認します
[AMON] #しかしまだ入り口に(w
[Ji-GUY] 扉の向こうは3*3mの部屋
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D4) = 4
[Ji-GUY] 通路の先には階段があります。
[AMON] #出口等はありますか?
[Ji-GUY] 何の出口ですか?
[AMON] #階段以外の扉とか
[Ji-GUY] 無いです
[AMON] ファイ:「どうやら地下に逃げたようだな…」
[AMON] #一応部屋の中を確認します
[AMON] #宝箱等ありませんか?
[Ji-GUY] あります
[Ji-GUY] 蓋が開いた箱が。
[AMON] #!Σ( ̄□ ̄;)
[AMON] #中身はから?
[Ji-GUY] からです
[AMON] ファイ:「宝も持って逃げたようだな…」
[AMON] ファイ:「どうする?追うか、あきらめるか?」
[MOTOI] #最初の扉にかかってた魔法は、まだ解けてませんよね
[AMON] #ないでしょうね
[Ji-GUY] ああ、そういや通路を爆破した時点で
[Ji-GUY] また
[Ji-GUY] SE:ぶいーん、ぶいーん
[Ji-GUY] と鳴ります。
[AMON] #魔法に反応するアラームかー
[MOTOI] マッキー:「これ、単なるアラームですかね?まだ生き物は通ってないから、生き物が通ると何か起こるなんてことは?」
[AMON] ファイ:「うむ…ところで誰がためすのだ?」
[Ji-GUY] ハエがぷい〜んと隙間から中へ飛んで生きます。
[Ji-GUY] 行きます
[AMON] #多分何も起こらないと思いますよ(w
[Ji-GUY] 何も起きません。
[AMON] #ゴブリン出てこようとしてたし
[MOTOI] マッキー:「……何も起こりませんね」
[AMON] #とりあえず半端なここで中断していいすか(w
[AMON] #いや、一回解散するか(w
[Ji-GUY] どちらでも。
[MOTOI] #どちらでもいいですけど、ファイさんが余力消費してるし、出直しましょうか?
[AMON] #要はここから始めるか、新たな入り口からいくか、ですね
[AMON] #MOTOIさんの好きなほうでいいですよ
[MOTOI] #うーん、それでは、出直し再出発(別入口)で
[Ji-GUY] 一度帰って、またココに来るのもありですけど。
[AMON] #ういっす
[AMON] ファイ:「ここは一旦引いて後日出直すとするか」
[MOTOI] マッキー:「そうしましょう」
[AMON] #嫌がらせにゴーレム爆発させよう(w
[AMON] ファイ:「ゴーレム・ストライク」
[Ji-GUY] 1d20
[kataribe] Ji-GUY: 18(1D20) = 18
[AMON] #迷宮内でズゴゴゴーと音が(w
[AMON] ファイ:「では帰るとするか」
[AMON] #なんだこの1D20は(w
[MOTOI] マッキー:「了解です」
[AMON] #帰りますー
[Ji-GUY] OKです
[AMON] いやいや入り口硬いなー(w
[AMON] 今日も入り口が大変だった(w
[MOTOI] 二日続けて入ることすらままならぬとはね(w
[miburo] お疲れ様でした
[MOTOI] #初めてのKRプレイは収穫もダイス振りも全くなしに終わりました(w
[AMON] #振りませんでしたか(w
[Ji-GUY] RPGでダイスを振ると言う行為は
[Ji-GUY] 「今正に危険に晒されている」ということなので
[Ji-GUY] できるだけダイスを振らないのが、賢いプレイです。
[AMON] #マッキーはベストプレイだ(違
[MOTOI] 自分の場合、弱気ともいいます(爆)
[Ji-GUY] 生き残れるのは臆病な奴なのです(w
[miburo] 確かに危険ですね<ダイスに身を任せる
[AMON] 昨日は危険だった(w
[AMON] しかし今ミラでいったら入る前にアラームですから(w
[miburo] マリエは強制力7で攻撃されたら、期待値では死ですからねぇw
[MOTOI] (^^;
[AMON] #半径5mの魔法を背負ってるんで(w>ミラ
[AMON] もしもダンで来たなら
[AMON] 扉の横に穴を掘ってするりと入れたりして
[miburo] 便利なり
[AMON] いずれにしても何人ゴブリンがいたかどうか判りませんがマトモに戦ったら死にますからねぇ
[AMON] 7人いたら技能値13の余力7を相手にしなければならない
[MOTOI] もし階段下りてたら、降りた瞬間にゴブリンの群れとご挨拶なんてことも考えられただろうし(汗
[AMON] #狭いとこでも12の7
[AMON] まあゴーレム突っ込ませたんでPCは死にませんけどね
[AMON] #無効化されれば消滅ですし>ゴーレム
[miburo] そろそろ落ちます・・・
[AMON] とりあえず寝ますー( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[miburo] みなさんおつかれさまでした
01:51:24 ! miburo (CHOCOA)
[MOTOI] じゃ、こちらも寝ます
[AMON] はいー
01:51:40 - MOTOI from #KR (MOTOI)
01:51:44 ! AMON (寝)
[Ji-GUY] けふは解散ですな
2002/09/04 02:00:00
[Ji-GUY] 何も無い部屋とか通路とかが続くと、だれると思ったので
[Ji-GUY] イベントの発生確率を上げてみたのですが
[Ji-GUY] まぁ、思った通りの展開だ(w
02:25:26 ! Ji-GUY (おちおち)
2002/09/04 03:00:00
2002/09/04 04:00:00
2002/09/04 05:00:00
05:43:52 sf -> sf_sleep
2002/09/04 06:00:00
2002/09/04 05:59:31
2002/09/04 06:00:00
2002/09/04 07:00:00
07:00:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/04 08:00:00
2002/09/04 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/04 09:00:00
09:00:39 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/04 10:00:00
2002/09/04 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/04 11:00:00
11:20:29 sf_sleep -> sf
2002/09/04 12:00:00
2002/09/04 13:00:00
13:26:39 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/09/04 14:00:00
2002/09/04 15:00:00
15:56:29 ! Ryu-Work (Connection reset by peer)
2002/09/04 16:00:00
16:04:58 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
16:27:42 + TK-Leana(~az7k-ktu@g044015.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/09/04 17:00:00
17:09:47 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」)
2002/09/04 18:00:00
2002/09/04 19:00:01
19:32:54 ! Ryu-Work (緑:「シーフでビシバシ」)
2002/09/04 20:00:00
2002/09/04 21:00:00
2002/09/04 22:00:00
2002/09/04 23:00:00
23:12:13 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d839.soka.pop.isao.net) to #KR
23:34:23 + AMON(~iagant@d139.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] 魔法を発見する場合の質問
23:37:13 + MOTOI(~motoi@eAc1Aej004.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[AMON] たとえば服の内ポケットに魔法のナイフが入っていた場合
[AMON] これは直接見えていないけど魔法を発見可能ですか?
[AMON] #その内ポケットに魔法のナイフを入れている人物を魔法知識で観察した場合
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] 不可能です。
[Ji-GUY] ナイフ自体を確認できていないので
[Ji-GUY] ナイフに魔法がかかっていることを認識できません。
[AMON] 昨日の扉の時は魔法が扉よりはみ出してかかってたんですかねー?
[Ji-GUY] 昨日の扉は魔法知識で魔法を感知していたわけではありません。
[Ji-GUY] 言うなれば「魔法を感知する」魔法 です。
[Ji-GUY] 魔法知識と同様の制限は適用されていません。
[AMON] いや、こっちが魔法を感知した時の話しです
[Ji-GUY] 扉 と 扉が在る辺り にかかっていたと考えてください。
[AMON] おーなるほど
[AMON] 良心的設計ですね(違
[AMON] 後、魔法で作り出す物質の強度は技能値-2の破壊難易度を超える強度の設定も可能ですか?
[AMON] #たとえばダイヤモンドの1000倍の強度とか(w
[Ji-GUY] 無理です。
[Ji-GUY] それをさせないためのルールですから。
[AMON] では最高でも初期キャラは9の硬さまでですか
[AMON] #作り出せる物質
[Ji-GUY] ああ、できます。
[Ji-GUY] 勘違いしました。
[AMON] 物理的には破壊不可能な物質、と言う設定も可能?
[Ji-GUY] 可能です。
[AMON] 重さも自由ですよね<設定
[Ji-GUY] 自由です。
[AMON] では念力で重い物を動かす場合物によっては難易度が発生しますか?
[AMON] #たとえば1000tの岩を動かす、とか
[Ji-GUY] 状況によって発生します。
2002/09/05 00:00:00 end