語り部IRCログ #kataribe 2003-01-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-01-05をご活用くださいませ。

2003/01/05 00:00:01
00:09:18 KyrieAway -> Kyrie
00:12:23 ! TK-Leana (人とねこみみを)
00:26:41 Kyrie -> Kyr_Write
00:36:59 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p48.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] さささささささ。
[lokai] さむい。
[ko_iti] 九州は雪でした
00:50:43 ! matuya (Connection reset by peer)
00:51:03 ! MOTOI (Connection reset by peer)
00:51:04 ! ko_iti (Connection reset by peer)
00:51:38 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas209.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
00:51:57 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
00:52:26 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaj042.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] そとがごっつうさむそうだ
[hiodosi] はろろん。
2003/01/05 01:00:00
[Kyr_Write] 140時間ぶりにPCの電源を落とします
[Kyr_Write] ではまたー。
01:08:11 ! Kyr_Write (Kyrie,eleison.)
01:37:59 ! Ten-Rou (翻弄されるぐらいなら捻じ曲げたいよね、運命って)
01:43:03 tatsu114 -> SLEEP114
[PaLiLitH] 今日は2時からアヴァロン祭。
[killne] いいですなぁ。
[killne] ってこれから?
[PaLiLitH] はい。
[killne] TVですか?
[PaLiLitH] はい。
[killne] なんと。
[killne] ついでに何系列なのかも教えてたもれ。
[PaLiLitH] フジのようです。
01:49:41 + miburo(~albion@tos01ppp040.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] おそばんわ
[kurow] おはようございます。
[killne] ばんは。
[killne] ありがとうごじあます>フジ
01:58:45 ! killne (再起動するんジャイ!)
2003/01/05 02:00:00
[PaLiLitH] はじまりました。
[kurow] 馬が走っています。
[PaLiLitH] ありゃ。
[PaLiLitH] しかし吹き替え版です。
[PaLiLitH] オリジナルはドカが効いた男前の声だったのに。
[PaLiLitH] ドス
[MakotoK] 高島アナが馬券買ってます。
02:09:06 + killeep(~killist@p62306e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] あらら。
[killeep] うーむ
[killeep] 全然始まらないな
[PaLiLitH] 福岡方面だけだったのかも。
[MakotoK] YahooTVみるかぎり、やる様子もないですな。
[killeep] 全国放送じゃないのかもしれないですね
[PaLiLitH] 残念。
[MakotoK] 福岡方面のみの模様。
[killeep] まったく。
[MOTOI] さて、寝ます。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[MOTOI] オヤスミナサイ。
[MakotoK] 買い物いってねるる〜
[MakotoK] 甘いものくいてぇ<でぶこーす一直線
[ko_iti] あまいものほしいなあ
02:20:22 ! MOTOI (明日もバイトだったりするんです)
[soutou] つまり梅ヶ枝餅
[ko_iti] うむ。ほしい。
[MakotoK] ほしいな。
[ko_iti] お参りした時は、人がおおいせいで食い損ねたし
[PaLiLitH] うまいのううまいのう。
[MakotoK] いまから大宰府天満宮……いやいや。何キロあるねん。
[PaLiLitH] 福岡地方だと駅前に屋台が出たりします。
[PaLiLitH] でもやはり大宰府で。
[ko_iti] きちんとしたお店で
[MakotoK] そもそも日帰り九州への旅なんかしたくないですw
02:28:27 ! soutou (CHOCOA)
02:34:15 kurow -> kurowDead
02:45:33 ! lokai (まさか様)
02:48:10 ! miburo (CHOCOA)
2003/01/05 03:00:00
03:02:53 ! ko_iti (おっこち)
2003/01/05 04:00:00
04:19:59 ! Kakeru (Leaving..)
2003/01/05 05:00:00
05:25:39 sf_sleep -> sf
2003/01/05 06:00:00
2003/01/05 05:59:31
2003/01/05 06:00:00
2003/01/05 07:00:00
07:00:29 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:19:51 + minako(~minako528@isdnosk1-p123.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[minako] おはようございます
[Ball_Away] はよ
[sf] おはようございます
[sf] 今日は日曜日か
[minako] 西生駒高校にしてみます
[sf] なるほどー
[sf] 動きはじめたところなので、より参加しやすいかも知れませんね
[minako] というか、もうすぐ高校生なんで
[sf] (;^^)
07:22:05 ! EMB_ROM (睡眠の時間のようだ…)
[minako] なれればですけど
[minako] キャラですね、ゲームやアニメのキャラを具現化できるってのはどでしょう
[sf] ふむむ
[minako] 私の夢です(笑)
[matuya] おはや。
[sf] まんま、ありもののキャラをどうこう動かすというのは、権利的にもちょっと微妙なので辛いとこはあるかもなあ。架空のアニメとかだと楽なんですが、それだとその設定まで考えることになりますしねえ。
[sf] おはよー
[matuya] 明日の為に徹昼だ。
[sf] (;^^)
[sf] 仕事始めですな
[minako] むずかしいですね
[minako] 高校生召還士っていうのかっこいいと(
[sf] この手のは「どれだけうまく制限するか」が面白みを産みますんで、なんか特定の架空キャラ(PCが好きなんでしょう)を具現化できるという設定にするというのも、良いかもしれません。
[minako] ああ
[sf] うん、良いと思いますよー>高校生召還士
[minako] んでも呼ぶのは(架空の)アニメキャラという(爆)
[sf] うんうん
[minako] そして天然ボケ(
[sf] 召喚というから、おどろおどろしい、あやしげなものでも呼ぶのかと思ったら、アニメキャラであるというギャップがあったりしても面白いですね
[sf] ふむふむ
[sf] ボケ役のできる人は、話的にも重宝しますよねー。
[minako] 自分ではツッコミと思ってるけど、重箱つっつかれやすいという(
[sf] うはは
[minako] つまり私(
[sf] いい感じにできそうですねー
[minako] 自分ではかっこいいと思って召還したら・・
[minako] みんなから「アニメやないけ!」とつっこまれる(
[sf] うひひ
[minako] そしてクラブは漫画研究部(
[sf] なるほど
[minako] ようするにオタク(
07:41:19 ! matuya (Connection reset by peer)
[minako] ・・・ダメだ(
[sf] あとはまあなんか、他の人と絡みそうな動機づけとか、事件に関りそうな動機づけとか、そんなのを用意するといいですかね
[minako] やな
[sf] ちなみに、IRC(ここ)とメーリングリスト(電子メールによる掲示板みたいなものです)を利用して進めてまして、キャラデータなんかはメーリングリストにメールしてます
[sf] http://kataribe.com/ML/ にメーリングリストの案内があります〜
[minako] はい〜
[minako] それじゃ、そろそろおちますね
[minako] では〜
07:57:45 - minako from #kataribe (minako)
2003/01/05 08:00:00
2003/01/05 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:49:36 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U119213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/01/05 09:00:00
09:00:32 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:01:49 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas209.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
09:02:59 Saramari -> SaraDRV
[sf] おはようございます
[SaraDRV] ohayoudesu
[SaraDRV] 静岡に戻ります
[sf] うにうに
[sf] いてらさ
[Ball_Away] いてら
09:24:11 ! MOTOI (Connection reset by peer)
09:24:27 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aas209.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
09:42:42 ! Cat-Tail (さて、今年は・・・・・FF-XI でも始めますかねぇ(苦笑))
2003/01/05 10:00:00
2003/01/05 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2003/01/05 11:00:00
11:08:44 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaf067.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:18:28 ! MOTOI0 (Connection reset by peer)
11:18:43 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas209.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:39:26 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] ひるめしにしよう。
[hiodosi] ねうねう。
[SLEEP114] ねう
11:59:38 Kyrie -> KyrieEat
2003/01/05 12:00:00
12:17:43 KyrieEat -> Kyrie
12:22:34 + meltdown(meltdown@d122.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
12:29:29 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
12:30:55 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
12:31:11 + TK-Leana0(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
12:31:45 TK-Leana0 -> TK-Leana
12:34:12 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p202.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:34:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd67.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:37:55 SLEEP114 -> MESI114
[meltdown] 飯か…
[meltdown] 私もそろそろ飯だなぁ、けぷ
12:44:41 kurowDead -> kurow
[meltdown] 取り敢えず、かじって餓えを観たそう(がじっ)
12:46:37 MOTOImesi -> MOTOI
12:49:41 ! MOTOI (バイト、13〜21時)
2003/01/05 13:00:00
13:23:13 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようございます。
[sf] おはよー
13:28:38 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:28:56 + TK-Leana0(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana0] さて、落ちる
13:43:02 ! TK-Leana0 (人とねこみみを)
[Ball_Away] かじかじ
2003/01/05 14:00:00
[MakotoK] おはよう。
[MakotoK] はらがへって目が覚めるというのもどうなんだろう自分。
[Ball_Away] じゃあ、なんか食え
[MakotoK] ココイチでもいってカレーかってきまっさ。
[MakotoK] 周囲の店が休みばっかしで食料が底をついたんぢゃよ。
[Ball_Away] ういうい
[MakotoK] しかし、洗濯をはじめてしまったのではてどうしたものか。
[Ball_Away] 出前
[MakotoK] 出前するような店は全部しまってる。
[sf] がちがち
[Ball_Away] ピザ
[Ball_Away] 閉まってるしは思えない
14:27:05 ! meltdown (EOF From client)
14:29:45 Kyrie -> KyrieAway
[MakotoK] 忘年会で全メニュー制覇するぐらいくってしまったんぢゃよ・・・
[Ball_Away] じゃあ、暫く食べなくても生きていけるね
[MakotoK] ソレダ!(ぉ
14:47:29 fukaNeoki -> fukanju
14:47:30 KyrieAway -> Kyrie
2003/01/05 15:00:00
15:18:54 ! Kakeru (Leaving..)
2003/01/05 16:00:00
16:07:37 MESI114 -> tatsu114
16:14:32 + meltdown(meltdown@d164.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
16:23:23 meltdown -> meltdown-
16:23:37 meltdown- -> meltdown
16:51:49 + akito(~username@h200117.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] やー
[tatsu114] へーい
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25266.html
[akito] 解説で精一杯煽ってみた(うひ
[tatsu114] ばっさばっさ
[Kyrie] ぬうう
[tatsu114] きりえどんもmlにはいるのだだだだ
[Kyrie] 猫耳か…←論点ずれてる奴が独り
[akito] それははりにゃの趣味なのでしょうがないのです(でまごぎー)
[Kyrie] メイドさんに猫耳は禁物だと思うのです←超個人的こだわり∧どうでもいい
[Kyrie] さておき。
[Kyrie] MLくわ。
[Kyrie] むう。どうしよう。
[akito] 今ならほぼ毎日、キャラチャットだのTRPGについてのまぢめな議論論考だののログがっ
[meltdown] はりさんは、猫耳メイド萌えのひとなのですか φ(..)カキカキ
[tatsu114] 後は昔のものを見るといろいろ楽しいよ
[akito] # 煽動成功(w
[Kyrie] ぬう
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25000/25075.html
[akito] [TRPG]オンラインセッション向けルール
[akito] とかね
2003/01/05 17:00:00
[sf] ふふふ
[sf] 日本最強最大のTRPG系MLです
[Kyrie] むふう
[akito] たぶん溜まってる論考は1000じゃきかんだろう
[akito] # 訂正:論考→論考ログ
[akito] ……チャットログやらエピソード(リプレイ)はその数十倍はありそーだが(うひ)
[sf] そして2003年、次々墓場から蘇るサプリメントたち(おい)
[akito] 再生怪人かはたまた怪獣墓場の様相です
[tatsu114] そしてそれをロケットランチャーでうち尽くすがごとく遊び尽くしていくメンバー
[sf] そして本日の語り部総本部の更新はっ
[sf] http://kataribe.com/IC/04/
[sf] IC04:無限都市、コルチキンタワーダイビング。キャラクター集、小説集、エピソード集をMLログで、大幅に暫定更新。
[sf] くっくっく
[akito] おおー
[sf] とりあえず小説『玖々津好、無限都市へ迷い込む事』とエピソード『クリスマスの一騒ぎ』を読むと無限都市が良くわかります。
[akito] ボクも今月は「1日1ログ」
[akito] を目標にしたいと思います
[sf] いえーい
[akito] # 水増しで誤魔化せるからねっ(爆)
17:13:14 akito -> akt-away
[akt-away] めしー
[sf] 二日分2234発言をゲット。結構豊作。
[akt-away] うひひー
[meltdown] 無限都市かー、別キャラ管理がうまくいったらキャラ作ろう<増殖計画
[sf] 独自性のある語り部の設定は数あれど、もっとも変で突拍子もなくて、それでいて遊びやすいのはこれしかないっ
[sf] シナリオが難しいような気もしましたが、よく考えると「変な敵」を出して決闘すれば良いだけのような気もしてきた。ダンジョンハックだ。
[meltdown] まぁ、トンデモ設定の固まりですからなぁ
[meltdown] 使いやすそうなのも事実なりですが
[sf] 死んでも平気だからなあ
[meltdown] 多少無茶しても、リセットが待ってますからねぇ…
[MakotoK] そりゃ、IC04はたいていの無茶は受け入れるトンデモ都市ですからのー
[sf] 本の町といって気がついたら煉瓦のかわりに本だったり
[meltdown] 年齢制限とかありましたっけ?<無限都市
[sf] 菓子屋にでかけたら飾ってあるのが偽物で棚が菓子だったり
[sf] 無限都市そのものにはないですが、コルチキンタワーは学校なので、いちおう学生もしくは教師に扮している必要はあるような気がします。
[sf] > PCと教師キャラ
[sf] らしいし
[sf] ただまあ65歳の高校生でも別にまあ
[meltdown] ああ、それで学生PCなのですな。納得
[sf] 問題はないような気がします
[sf] 高校生もしくは教師のロールプレイ
[sf] をしていれば
[sf] なんとなくなんとかなるかと
[meltdown] では、「佐藤の父」を無限都市に、「佐藤次郎」を西生駒に入れよう。両方学生で(まてぃ)
[meltdown] なんと設定を考えねば…
17:28:52 ! hiodosi (looking for something funny)
[sf] ワールドコード横断でのキャラ設定は禁止、キャンペーンコード横断では控えめに(相互に出てこない程度に)
[meltdown] 移動はしませんよぅ
[sf] まったく関係のない別の世界ですからねえ
[meltdown] 単に、肉親関係の設定が残るだけで…
[sf] あう、そういうのがね、別の世界なんでー。他の世界のキャラとの関係を示唆する設定などは禁止ってことで。
[meltdown] なるほろ…。それも禁忌なのですな。了承
[sf] 語り部の各ワールドは完全に独立したものであって、マルチディメンジョンなワールドというわけではないのです。
[sf] ほっとくとそれで複雑怪奇に繋がって、分けてる意味がなくなるしね。
[meltdown] ふみ
[MakotoK] そですな。あくまで独立世界。それをはじめちゃうと「全部の世界について熟知してないと話が見えない」現象がおこってしまい
[MakotoK] ひっじょーに間口がせまくなってしまうのです。
[sf] うんうん
[sf] それが楽しいのもわかるんだけどね
[sf] だからたいていのとこでは、ファンタジーとSFと現代と連関させたりしてるのが多いのだが、あえて禁止すると。
[tatsu114] 画ーぷすの妖魔夜行とルナルヲ繋げたらどうなるか、ってのを考えるとわかるとおもうっす
[tatsu114] ガープス
[Kyrie] ぬうう。
[Kyrie] なるほど。
[meltdown] まとまらなくなりますな
[MakotoK] ましてや「一参加者の意見がすぐに反映される」世界設定なわけでー。すたぼろに。
17:38:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] GURPSは逆に「混ぜて遊ぶ」みたいなところがあるからなあ
[Kyrie] こばわ
[Kyrie] 勉強になった。
[Kyrie] そういう考えもありか…
[killeep] 妖魔夜行にGURPS MAGICまぜると皆、死の手を持つようになる。
[killeep] しかもすんごいLVのやつ。
[killeep] 混ぜると終わる(w
[Kyrie] ははw
[meltdown] CP総計が高いからなあ…
[killeep] ゲームとして成り立たなくなるだけっすw
[Kyrie] 混ぜてますよw
[Kyrie] 皆自制してるけど。
[meltdown] バランスよく混ぜる事はあります。
[killeep] それは普通は期待できませんからね>自制
[Kyrie] GURPSを遊ぶ時は自制が強く求められますね
[meltdown] 特化させるとトンデモができるしね<自生無い
[Kyrie] w
[killeep] 期待できないし、しちゃいけない。
[Saramari] 特殊な背景とかを必須にすれば、問題なし
[Kyrie] 仲間内ならそういう風にいけるんだけどな〜
[Kyrie] 特殊な背景に250CP(ぉ
[Kyrie] これなら。
[killeep] 250cp程度なら全然問題ないかと。
[MakotoK] 基本的に、世界観でもシステムでもそうですけど「起こりうる最悪の事態を規定してそれに耐えられるように設計する」のが基本ですから。
[Kyrie] …だめぁ。
[Kyrie] ぬう
[sf] システム的に言うと、影響を局所化して波及を限定するというやつですね
[Kyrie] そういう意味ではGURPSってのは欠陥システムか。
[sf] <ワールドごとの切り分け
[Kyrie] ふむむ。
[meltdown] 凡庸性をたかくとるうえでの欠点かと
[sf] GURPSはツールであって、その上のワールドもサンプルあるいは自作の材料であるという側面がありますからね。
[Kyrie] うーむ。
[MakotoK] −100CP稼いで、追加HPと追加疲労点、多少の装甲と「死の手」だけに特化するなら、250CPくらいかるいもんだよなぁ。
[sf] あとまあ、オープン環境での参加型企画と、内輪で遊べばいいだけのセッション環境は別物ですし。内輪という環境に影響範囲が限定されていると、なにやってもいいじゃんなのはあるでしょう。
[Saramari] 350cpキャラなら死の手しかできんくなるからつまらないと思うのですが
[MakotoK] この場合、つまるつまらないは彼らには関係ないのですよ。ちょほほ<被害者は語る
[Kyrie] まあ
[killeep] マンチだもん。
[Kyrie] 目的意識が違うというかなんというか(´Д`;)
[Kyrie] それはそれで否定はしないけど
[meltdown] 特化キャラを楽しむのも楽しみの一つですが<目的
[killeep] 和マンチか。
[sf] まあ、GURPSのCP制は今のデザイン視点からは柔軟に「偏らせることが容易すぎる」のは確かですかね。
[Kyrie] 本来のTRPGの目的から言えばやめてほすぃ>まんち
[killeep] でまぁ
[killeep] 本来なら、このくらいのことは説明しないでも分かる、くらいでいてほしいという気はしないでもない。
[killeep] 無理なんだけど。
[sf] しかたないんですよ。ポイント割り振り型では、ひたすら戦闘能力に特化する(そして特化で対処できないものからは逃げる)か、必要なものをまんべんなく確率的にバランスよく取る(戦闘以外でなんでも解決できるようにしてしまう)のが、利得を考えるとあきらかに最善ですからね。
[Kyrie] GURPSを愛でるものとしては悔しい限りだ>欠陥
[meltdown] マスターによっては、許可している以上、それなりのバランスを組む方もいますし…
[killeep] いや、個々のサプリをばらばらで遊べばいいかと>悔しい
[meltdown] 特化しないとズタボロにされる場合も(w)
[sf] ルール的に処理されるものは「確実に成功し強力な威力を持つ」ように特化する。ルール的に曖昧でマスターは持っているかどうかで判断するような能力は、浅く広く「持っていることに意味がある」ので沢山とる。
[Kyrie] マンチっぽい精神は活躍できるキャラ作るのに必要だけど
[killeep] それは規制ですよ>バランスを組む
[Kyrie] やりすぎはあかん
[killeep] 規制があるなら問題ないのです。
[MakotoK] ・・・SNEの創作世界は、かなりそのままでマンチできるのでご注意を。
[sf] うひひ
[killeep] マンチはしようと思えばどんなゲームでもできるかとw
[Kyrie] ルナルだとどうつもこいつもウィザードしか作らなかった思い出がw
[MakotoK] 度合いというものがあるのですよ。「これ、どう考えてもだめだろー」ってなキャラがあっさりできてしまうわけでw
[meltdown] 戦士で魔術を取るより、ウィザード特化系がつおですからなぁ
[killeep] ソードワールドでも、竜神官や邪神官をやりたがる。>マンチ
[meltdown] 竜や邪はNPC専用クラスかと…
[killeep] ルナルでもソーサラーを。
[Kyrie] で、駄目だしされて怒る>マンチ
[killeep] うん。
[Kyrie] 手に負えませぬ
[Kyrie] ぬう。
[meltdown] まふり
[Kyrie] 彼らと我々では目的が本当にちがうのでしょうねと思います
[sf] PCが高い場合には、ちょっと特化しだけで戦闘ゲームが壊れるとか、ゲームマスターのさじ加減で使えるかどうかが根本的に左右されるほど能力のバリエーションが広い(持ってても使わない技能などがある)というのは、GURPSの弱みだろうとは思います。
[sf] CPが高い、だ
[Kyrie] 解決できないかのう、どうにかして。
[sf] だからまあ、GURPSでうまく遊ぶにはCPを低めに押さえるほうがいいと思う
[Kyrie] うに
17:52:29 + lokai(~aloeking@PPPa753.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわ
[meltdown] こんばんは
[killeep] 設定スキー向けのゲームの気がする>持ってても使わない技能
[sf] 割り振るポイントが少なければ、極端にもしにくいし、一の差にも意味が出てくる。
[MakotoK] リアルプレイヤーとマンチでは根本的にちがうものですから。
[killeep] 使わなくても持ってるだけで安心なのだ。
[Saramari] なれると、50cpでキャラ作れるやん
[sf] うん、50cpくらいがいいと思うんだ、わりと
[Kyrie] #…自分をさらりと再現したら総計-15になったトラウマが(´Д`;)
[meltdown] もしくは、使う技能や特徴を指定してしまうか<こういう方もいた
[Kyrie] 一般人が25程度だからまあ
[Kyrie] うん、50は面白そう
[Kyrie] それ前提にした世界設定とかやってみようかな(おぃ
[killeep] ルナルの英雄候補って50cp〜100cpだったような。
[tatsu114] 去年の新年セッションでルナルやったときは120CPで作ったな
[tatsu114] 半分未解決で終わっちゃったけど
[killeep] 七回くらいセッションこなしたレベルの強さかな>ルナルで120cp
[tatsu114] プレイヤーが4人だったカナ
[Kyrie] 一回平均3CP…か
[Kyrie] #おいらのとこ査定厳しいからもらえても2CPだヽ(´ー`)ノ
[MakotoK] 根本としてわすれちゃいけないのは、「世界の中でPCが強いほど、PLの自制が必要になる」ということで。
[killeep] そんなもんですね。>2〜3cp
[killeep] うん
[Kyrie] #殆どもらったことも無いしあげたことも無いのは秘密
[meltdown] (HDワールドの暴走状態を回想中)
[Kyrie] バランスを崩すのは簡単だけど
[killeep] 同様に、世界設定などのゲームの根幹に関わる部分に対してPLの影響力が強い場合には、同様にPLの自制が必要になりますね。
[Kyrie] それを維持するのは物凄い難しいのは…くそう(涙
[killeep] #あう、同様にってくり返しちゃった(恥
[Kyrie] #余裕ヽ(´ー`)ノ
2003/01/05 18:00:00
[killeep] というわけで、語り部では、"特に"PLの自制が必要なのですね。
[Kyrie] どういうわけだ(笑)
[Kyrie] しかし結論は至極まとも
[killeep] PCが世界観に対して強力である+PLの影響力も強力 であるからです。
[tatsu114] 楽しむことは大前提で、それと同時に気を配らないといけないということね
[killeep] うん。
[killeep] 自分だけのゲームじゃないことを常に頭の片隅に置いておかないといけない。
[Kyrie] 一般常識みたいに見えるけど結構難しそうだ。実際やるとなると。
[Kyrie] でもやらねばならない。
[killeep] そこらへんがプレイヤースキルだよなぁ。
[Kyrie] 自制をきかせなければ楽しめない
[Kyrie] 一方で、日常生活の中の制約から逃れる気分を味わって楽しむ
[killeep] 楽しむのは前提で、しかも楽しませなければならない、というと分りやすいかも。
[Kyrie] 宴会なんかと同じか
[Kyrie] …違うか。
[MakotoK] 宴会は「もりあがったもん勝ち」でございますw
[killeep] 宴会を例にすると
[Kyrie] 告白します
[killeep] 盛り上げるのは前提で
[Kyrie] 昔マンチでした。
[tatsu114] じゃあミンチ
[killeep] ハボラれる人が出ないようにする、というかんじかなぁ?
[Kyrie] (恥)
[Kyrie] にー。
[killeep] マンチはさ、マンチ同士なら
[killeep] バランスとれるんだよね。
[Kyrie] だからこう
[Kyrie] マンチやってる人の気持ちが分かってしまう
[Kyrie] で、正しくやったほうが楽しい
[Kyrie] ぬーん、
[Kyrie] という状態で脳みそが止まっております
[sf] まあ「ルール的にあれこれ工夫する」のは良いことなのである。それで壊れるのはまあ、ルールのできが悪いということで。
[meltdown] マンチできるほど、ルール読み込まないから…(げふり)
[Kyrie] きゃー。
[killeep] 完璧なルールは無いよw>できが悪い
[Saramari] ルールを読み込まないと全滅するから
[Kyrie] ううむ。
[sf] でまあ、数値範囲的にうまく機能しがたい領域ってのはあるので、例えばGURPSであればCPを低いので遊ぶとか、そういうのは手であると。
[Kyrie] 記事のネタがでけた気がする
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] CP総計の低下
[sf] シビアに戦闘するなら、工夫しないと負け、となるからねー
[meltdown] 主に想定している範囲と言うのは確かにあるはずですな
[sf] そこでは「うまく特化させあってパーティの全体の能率を追求する」とかを「やらないのは悪いプレーヤー」だ
18:14:07 + Embryo(~Embryo@pl395.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] となるわけです
[Kyrie] こばわ
[meltdown] こんばんは
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[Embryo] おはよー!(死
[Kyrie] おはよーございます!
[Kyrie] さあ元気よく!
[Kyrie] 今日もはりきっていきましょー!
[Kyrie] (ぱた)
[meltdown] ./(^ )ツンツン
[Kyrie] (むくっ)
[meltdown] うおっ
[Embryo] w
18:31:02 Kyrie -> KyrieCook
2003/01/05 19:00:00
19:11:31 KyrieCook -> Kyrie
19:24:38 ! TK-Leana (人とねこみみを)
19:39:07 Kyrie -> KyrieAway
19:45:45 + usagi(~kaminasi-@y104206.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] こんばんわー
[lokai] こんばんは。
[usagi] あ、すみません(汗)
[usagi] 操作ミスでした(謝)
[tatsu114] あーい
[usagi] では、お騒がせしましてすみません(__)ぺこ♪
[lokai] (煮)
19:47:32 - usagi from #kataribe (usagi)
[lokai] どこかと間違えておいででしたか
[tatsu114] (焼)
[tatsu114] さむいでござる
[lokai] (食)
[lokai] (葉)
[tatsu114] (蒸)
2003/01/05 20:00:00
20:03:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokai] はいれ
[tatsu114] (寒)
[Ball_Away] はいる
[meltdown] はいるとき
[Ball_Away] はいるきなし
20:12:28 + Kakeru(Kakeru@pd5fd12.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:17:19 KyrieAway -> Kyrie
[soutou] 今日の映画はなんじゃろね
20:18:58 MakotoK -> Mak_Kamin
[soutou] リーサルウェポン4か
[soutou] 岡村に激似のジェット・リーが見れますよ皆の衆
20:22:22 ! Kyrie (Connection reset by peer)
20:22:56 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaf067.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Ball_Away] それは見ねば
[lokai] 重要らしい
[soutou] 特に死ぬシーンが最高に似ている
[Ball_Away] おかむら〜っ、と叫びたくなりますか?
[soutou] おかげで台無しです
20:46:03 + TOURUI(~chocoa@EATcf-130p248.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おひさし
[lokai] にゃーん。
[tatsu114] るいるいげっちゅ
20:50:17 tatsu114 -> MESI114
[sf] > シーンの中で、まずKeithが役者たちに言うのは、「これは誰のシーンか?(誰が主人公か?)を掴んで」ということ。そして次に、脇役を演じる役者に、「主人公を演じる役者はどうしたがっているのか?を掴んで」と言います。そして、脇役を演じる役者たちは、主人公の役者が進みたい方向にシーンが進むようサポートしていきます。そうすると、すっきりシンプルでいて、かつ、やってて気持ちのいいシーンになるのです。
[sf] 長すぎたかな
[sf] まあ、これだけ読むとTRPGやキャラチャの心得ですが
[sf] 実はインプロと呼ばれてる即興演劇の講座での話でありました
[sf] http://www003.upp.so-net.ne.jp/domi/improlabo/phlsphy.htm
[sf] を読んでいたのです
[lokai] ふにに
[sf] いろいろと示唆に飛んでます
[sf] もとい富んで
[sf] インプロシンキングってのもあってですな
[meltdown] ふみ、「熱血専用」でも類似した事を記述されていたような記憶が…
[sf] なんか相手の行った事を否定せず付け加える形で、どんどん話をひろげていくような考えかたです
[meltdown] それだけ応用の利く話だということかな、と、思ふ
[sf] そのあたりの鍛錬法ってのは、間違いなくインプロのほうが優れてますね
[sf] 『インプロ・シンキング』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02263154
[sf] おもしろそうなのでそのうち買うつもり
[sf] http://www.impro.jp/
[sf] これがインプロについてのポータル的サイトだねー
[sf] とりあえず肯定して追加していきつつ良いものにするというのは、大変素晴らしいテクニックであります
[sf] ここしばらく意識的に使ってたりするが、なかなかよいものです
[sf] <自分の考察を深める時にも
[sf] まあ、ついつい否定してしまいがちなので、意識的になおすようにするだけでも、考えが進みやすいとか
20:59:50 AP-Tailxp -> Cat-Tail
[Kyrie] 思考
[Kyrie] むううううん
2003/01/05 21:00:00
[sf] なにかいっていたらそれにプラスすることを考える
[sf] これがインプロシンキングらしいですぞよ
[Kyrie] 否定して否定して否定して、還元して還元して還元して、残った疑問を解決するという愚かな方法もありますぞ(何
[lokai] ふうむ
21:02:10 Cat-Tail -> CatTailxp
[Kyrie] 面白そう>いんぷろ
[Kyrie] 肯定していくという辺りが。
[soutou] 爆発とか銃撃戦がなかったら頭から否定する思考法を愛用しています(ぉぃ
[sf] うひひ
[sf] ちなみに最初に知ったのは
[sf] http://www.president.co.jp/pre/20021230/003.html
[sf] プレジデントの記事を読んでいてでした
[Kyrie] おいらみたいなネガティブな人間に出来るかどうかははなはだしく疑問でありまするが(苦笑)
[sf] できるかどうかではなくて、やるかどうかなのです
[lokai] 一応、全員が共通する大ルールにのっとっていることが前提なのかな
[sf] うん、そうみたいです
[Kyrie] ぬう。
[lokai] でないと大変なことになりそうなので。
[Kyrie] をを
[Kyrie] を?
[sf] そのあたりのベースになるコミュニケーション能力を高めていくための、段階的な学習方法が確立されてるようです
[sf] http://www003.upp.so-net.ne.jp/domi/improlabo/improv.htm
[sf] ルールっても心がけみたいな感じよな
[sf] >インプロ基本ルール
[sf] >1. Let go of failure 思いっきり間違える
[sf] >2. Make offers オファーする
[sf] >3. Accept your offers オファーを受け入れる
[sf] >4. Make partner look good 相手をよく見せる
[sf] >5. Don't show 経験・体験することが大切。人に見せるためではない。
[sf] >6. Try everything 何でも試してみる。
[sf] >7. Work? or Not Work? 自分には効果がないということも知る。
[lokai] ふうむ
21:10:32 MESI114 -> tatsu114
[sf] > オファー ・・・ 即興者が舞台上で言ったりやったりしたこと全て。
[sf] ということで。
[Kyrie] ふむむ
21:17:12 akt-away -> akito
[akito] のー
[lokai] のー
[tatsu114] いえすー
[Kyrie] おかえりなさいませ
[akito] 戻ってきてしまいました
[lokai] ガーン
[tatsu114] りんごちゅう
[lokai] もきゅもきゅ
[hari] ぱうぱう
[lokai] 頭の中でアルゴリズム体操が無限ループ中
[tatsu114] りんごおわり
[akito] いつものお店が閉まっていたので早目の帰還なのだー
21:27:04 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
21:29:55 + Fei(~Saramari@AH1cc-01p152.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2291.jpg
[hari] む
[kurow] 色が違うし裏じゃなくていいや(なんだそりゃあ
[lokai] かっこいいであります。
[tatsu114] おぉお
[kurow] ペインタは慣れませんな。
[sf] なんかいつもより塗りがクリアだな
[sf] 画材が違ったのか
[sf] ふむ
[sf] どなただろうかとか
[kurow] ブラックジャッ(黙)
[kurow] 雹です。
[soutou] ブラックジャップ
[kurow] わあい。
[soutou] 黒人には見えないな(ぉぃ
[sf] げはは
[sf] 題名よろしくー
[soutou] 日本人にも見えない(ぉぃ
[kurow] 茶色の雹
[sf] うひひ
[kurow] 裏題名モグリ医者風にしようと思ったら色のせいで名探偵(ぉぃ
[kurow] あー、やっぱし モグリ医者 で
[tatsu114] もぐり焼き芋屋(ぉ
[sf] 題名を モグリ医者 に変更ということかな
[sf] でもモグリ医者だっけか(;^^)
[soutou] モグリ名探偵
[kurow] あっちはちゃんと保健所に登録してありますよもぐりじゃないですハイ
[sf] 社会的特徴にあったか
[sf] ういーん
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200301/0002/
[kurow] 自分の身体をメンテするついでにちょっと危ない方面も
[sf] けーさーい
[kurow] どもー
[sf] 日々これ更新
[kurow] 二千三年はまだ撲だけでゴワス。
[kurow] 撲の時代がーっ!
[sf] うむうむ
[soutou] 危ない方面というと
[soutou] ハナゲを爪で引っ張ってカールさせてみたり
[kurow] 髪の毛のカールも受け付けております。
[soutou] するとまつげも?
[kurow] 毛という毛すべてはカールの対象です。
[kurow] 奇麗なおねえさんが屈みこんで下半身の毛を引っ張って。
[kurow] すね毛のことですけど。
[lokai] たてロールのミミゲがみみからぶらさがっているさまを想像しました。
[kurow] たまにめんどくさくなってアリンコにしてブチブチブチブチ
[lokai] うぎゃあ
21:57:04 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-231p180.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2003/01/05 22:00:00
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2304_.jpg
[kurow] こんなラクガキも
[sf] あやしい
[sf] 結夜くんかな
[kurow] これも雹です。
[kurow] ブラックジャックネタ。
[sf] めのくまがあるからあれかとおもったが
[sf] そーかー
[sf] 牙が。
[kurow] まんなかのはだれでしょーねー(ぉぃ
[sf] そうか、左のあれはメスを投げとるのか
[kurow] 本家のは木の棒に白手袋をかぶせたダミー腕ですが
[kurow] これはナマ。
[sf] 生で三本め?
[kurow] 実は四本。
[hari] あぁ
[hari] どっかの国の大統領の脳手術を行うときに、ピノコが攫われた件だな
[TK-Leana] な〜る
[hari] 冷凍手術だかで仮死状態にして、テロリストを騙したんだった
[kurow] 懸賞金もつくしなフフフ。
[hari] 結構覚えてるもんだ
[kurow] 最近文庫版を買いあさってますが
[kurow] ほとんど覚えてるのでマネーをどぶに捨ててるような気分になります
[kurow] いいんだ。
[hari] うはは
[kurow] 好きだから。
[hari] そうか、ブラックジャック系のネタを振ってあげると
[hari] 喜ぶのかな
[hari] >雹本人
[kurow] どうなんでしょう。
[kurow] 喜ぶかも。
[hari] ふーむ
[hari] 鯉を飼ってもいないしな〜
[hari] 狩ってはいるが
[TK-Leana] さて、寝まする
22:41:47 ! TK-Leana (人とねこみみを科学するのだ)
[meltdown] うみ、キャラをもうちっと完成させてから流しませう
[meltdown] お約束三点セットもつけましたし。後は、詳細のみ…
[kurow] モップにコショウに柱時計
[kurow] (それはどこかのダイナマイト)
[kurow] シルクハットにマントに白い薔薇かしら?
[kurow] (それはどっかの奇術師)
[meltdown] “バリアー”と“こんなこともあろうかと”と“謎の力場”ですっ(きっぱり)
[lokai] セラミック包丁(花柄)とマジックまないたと万能スライサー。
[kurow] どこでもドアとタケコプターとタイム風呂敷。
[kurow] (通り抜けフープでも可)
[meltdown] (猫型ロボットですか)
[soutou] ヒト、モノ、カネ
2003/01/05 23:00:00
[TOURUI0] ぐるる
23:11:06 + miburo(~albion@tos01ppp017.harenet.ne.jp) to #kataribe
23:11:12 + MOTOI(~motoi@eAc1Aee134.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[meltdown] 社会のサンセット?
[miburo] ばんわー
[meltdown] ばんはー
[hari] ばあ
[MOTOI] 今晩わ。
[TOURUI0] ねるぅ
[TOURUI0] おやすみ
[lokai] ほやぅ
23:17:55 ! TOURUI0 (明日はギブスの日)
[meltdown] 私も寝ます
[meltdown] 皆様に、「砂漠の風」のあらんことを
[meltdown] 風邪ー(涙)
[meltdown] おやすみ
23:18:24 ! meltdown (EOF From client)
23:19:30 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] ばたんきゅー
[lokai] おやすみなさい。
[tatsu114] おすみい
[tatsu114] おすない
[tatsu114] だった
23:23:25 Mak_Kamin -> MakotoK
23:27:54 Kyrie -> Kyr_Write
23:35:04 OTE_Aw -> OTE
23:46:01 akito -> akt-study
23:46:47 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaj042.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:49:39 lokai -> lokaway
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
23:59:57 ! soutou (ああ、しごとだ)
2003/01/06 00:00:00 end