語り部IRCログ #kataribe 2003-01-20

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-01-20をご活用くださいませ。

2003/01/20 00:00:01
[killist] 細かいw
[PaLiLitH] autoexecに起動画面仕込んでた友人がいました。
[fukanju] 一時期はやりましたねぇ。
[H_Aoi] スクリーンセーバーは「バベル」?
[fukanju] バイト先のWindowsのスクリーンセーバーにバベルを入れてた人が居て
[fukanju] 社長がそれ見てマシンがだめになったのかと焦っていたことがあったのぉ(^^;
[H_Aoi] 映画見てたんか(笑
[fukanju] うひひ
[H_Aoi] 後は文字が流れ落ちるマトリクス風か(笑
[killist] 左右逆のカタカナですか。
[H_Aoi] んみ
[fukanju] EVA風緊急事態発生スクリーンセーバーとか。
[H_Aoi] カタカナの鏡文字
00:05:37 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] ねもふ
[fukanju] おやすみなさいまし。
[H_Aoi] おやすー
[killist] おやもふなさい。
[H_Aoi] 仕事変わってからIRCもなかなか出られんしなぁ
[fukanju] 今はご自宅で常時接続出来ないんですか?
[H_Aoi] んや、ADSLつなげてるんだけどね、帰宅時間がほぼ12時前後なんで
[H_Aoi] (w
[fukanju] なるほど(^^;
[H_Aoi] 機密性の高い仕事やからストレスたまるんで、発散したいんだけどねぇ(^^;
[fukanju] あう(^^;
[lokai] にゅう
[H_Aoi] 誰かに喋りたくてたまらなくなると言う…(笑
[H_Aoi] おおさまのみみはロバのみみー(違
[lokai] 危険危険。
[H_Aoi] うみ、きけんでし
[soutou] 秘密を喋っている様子を小説に書いて発散(ぉぃ
[H_Aoi] なんか…厚着したセーターの上から背中かいてるよーな(笑
[lokai] うひひひひ
00:24:15 AP-Tailx0 -> AP-Tailxp
[H_Aoi] まぁ、最近発売された新型車の制御システムに関わったって事くらいは喋ってもOKでしょう(笑
[AP-Tailxp] 最近発売・・・・カイエンかっΣ(゜ロ゜;)ノ (違w
[H_Aoi] ばわー ちゃいます一般大衆車ですわ(笑い
[killist] とりあえず、ログ非公開チャンネルで(ぉぃ
[H_Aoi] まぁ、このくらいなら大丈夫ですわ(笑
[killist] なぁに、これからですよ(ぉぃ
[H_Aoi] 却下です(汗
[H_Aoi] ログ非公開ゆーてもIRCならだだ漏れですやん(笑
[killist] privにします?(ぉぃってば
[H_Aoi] だめですぅ(を
00:33:43 ! hio_away (飛べない豚はただの豚・・・)
[Ten-Rou] 公開できないやばいネタ……(遠い目)
[H_Aoi] あーなんか、路線がちがくないかい?(笑 >やばいネタ
[lokai] えう。
[AP-Tailxp] まぁ、路線が違うのはデフォ。(マテ
[H_Aoi] 標準かい(w
[Ten-Rou] いやまぁ、いまだにうちが週に一度某所で仕事(らしきこと)をしていることを知らない人は知り合いでも多いし
[H_Aoi] ビックサイトで売り子?(ヲ
[Ten-Rou] あの手のイベントいまだに行ったことがないです<ビッグサイトなど
00:41:03 fukanju -> fukaSleep
[H_Aoi] 知らないなら、知らないまま過ごしたほうがある意味幸せかもしれん(をい
[fukaSleep] それでは、ねますおやすみなさいまし。
[H_Aoi] おやすーですー
[lokai] ふやさい
[Ten-Rou] そういう話は行った人から聞きます
[Ten-Rou] おつかれさまでふ
00:42:56 + killeep(~killist@p623633.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
00:45:03 killeep -> killist
[akito] にゅ
[akito] あおいさんはぢめまして
[H_Aoi] ばんわですー
[akito] # 裏でヨクナイことをしてた
[lokai] ガーン
[killist] ガーン
[killist] 魔人様に限って、そんな。
[akito] うひ
[akito] 語り部新人のアキトといーます
[TK-Leana] # あきとさん世代でも初めましてだったのか
[killist] 新人となっ!
[Ten-Rou] (苦笑)
[killist] じゃあ、私は語り部ピヨピヨひよこの斬捨人と申します(改めて自己紹介
[killist] #ちょっとかわいい感じにしようとしてる辺りがあざとい。
[akito] まじん、ログは切るけどロクに活動してない
[akito] # ログとロクをかけようとして頑張ってるあたりがあざとい
[H_Aoi] MLのログ職人として、こっちは知ってたりしてる(w
[akito] ぎゃーん
[H_Aoi] しゃて、そろそろ寝ますー
00:59:32 ! soutou (CHOCOA)
[killist] おつかれさまです。
[H_Aoi] おやすー
[killist] 奥様によろしく(あざとい
[TK-Leana] おやすみなさい
2003/01/20 01:00:00
01:00:05 - H_Aoi from #kataribe (H_Aoi)
[lokai] またー。
01:00:27 ! meltdown2 (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Ten-Rou] おちまふー
01:11:55 ! Ten-Rou (卒業研究はこれからも修羅場です)
01:16:31 ! miburo (CHOCOA)
01:19:38 ! theta0 (Connection reset by peer)
01:19:39 + theta1(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
01:20:08 ! Kakeru (Leaving..)
01:33:36 killist -> killeep
[killeep] ねます
[killeep] おやすみなさいまし
01:39:49 Tatsuki -> TatskHURO
2003/01/20 02:00:00
02:01:33 ! akito (のー)
[lokai] にい
[TatskHURO] 寝ますです
[TatskHURO] おやすみなさーい
02:10:48 ! TatskHURO (のー(挨拶))
02:33:28 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
02:54:41 ! MOTOI (西生駒は文化部の方が盛ん?)
2003/01/20 03:00:00
03:03:15 lokai -> lokne
03:08:08 ! lokne (ぐう)
03:55:35 sf_sleep -> sf
2003/01/20 04:00:00
04:06:39 ! theta1 (Connection reset by peer)
04:06:39 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] ごそごそ
[sf] ログを読む
[sf] ウイルスバスター2003環境で繋ぐならFAQが
[sf] http://irc.cre.jp/faq/VirusBuster2003.html
[sf] にあるのにー
2003/01/20 05:00:00
05:18:09 + theta1(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
05:18:11 ! theta0 (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[sf] 昨日は3000発言近かったのかな
[sf] なかなかの盛りあがり
05:32:21 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
05:32:21 ! theta1 (Connection reset by peer)
05:41:10 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
2003/01/20 06:00:00
2003/01/20 05:59:31
2003/01/20 06:00:00
06:05:54 + theta1(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
06:05:55 ! theta0 (Connection reset by peer)
06:09:21 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p44.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] もはもげもげ
[sf] おはよへ
[Saramari] おはもげ
06:28:42 ! Cat-Tail (ふにゃーっ ФωФ)=3)
[OTE_Aw] あ、そだ、sfさん。
[OTE_Aw] TRON系列の用語とか見せられる簡単ページあったら、MLで紹介してくださいまし。
[sf] もいもい
[OTE_Aw] そも、TRONでなんじゃらほいなひとも多かろうw
[OTE_Aw] なべなべ
[sf] MLを使って書く習慣を思い出していけば
[sf] わりとまあ、さくさく書けるものである
2003/01/20 07:00:00
07:00:25 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:03:33 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。 
[sf] みな朝が早い
[sf] MLは一挙に活性化
[sf] あとは成果をっ
[sleep114] ふむ
[KyrieAway] にゅ
[sleep114] だるい
07:23:12 KyrieAway -> Kyrie
[sleep114] ずつう
[Kyrie] 栄養剤です
[Kyrie] そして風邪薬
[Kyrie] あと点滴。
[Kyrie] これでばっちり?
07:24:00 ! Kyrie (Kyrie,eleison. 憂鬱な自己採点…)
[sleep114] ふーむ
[OTE_Aw] つおりゃ
[OTE_Aw] また投げたぜ。
[OTE_Aw] 投げたぜ。
[OTE_Aw] うおりゃ
[sf] くっくっく
[OTE_Aw] ところで提案。
[OTE_Aw] チャットセッションLogで出来がよいと、sfさんが思われたものに関して、日報で露出してみてはいかがか?
[OTE_Aw] クリック1/10法則がありますから、やはり紹介だけでは露出が薄いかも。
[sf] リプレイや読み物系は、日報の一般読者的に望んでる範疇からは外れるというのが判断であります
[OTE_Aw] 今回の究極のカレーは、一般に紹介するにもいいのではないかと思われます。
[OTE_Aw] ふんむぅ
[OTE_Aw] 語り部振興策と合わせて行えば、いかがであろうか?
[OTE_Aw] と、投げるだけ投げて、仕事。
[sleep114] んーむ
[sleep114] きょうはねてよ
[sleep114] ふるふるえんざだったらめんどうだし
[sf] 月刊TRPG.NETになんとかできると面白いのかもしれない
2003/01/20 08:00:00
2003/01/20 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:07:37 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:41:55 + Kakeru(Kakeru@pd5fd15.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/01/20 09:00:00
09:00:22 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:17:49 + akito(~username@h200164.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] のー
[sf] おはよう
[akito] おはよう
[akito] まじーん
[sf] にょろ
[sf] 動かしつづけるのは仕掛けではなくて人間じゃからのう
[sf] 仕組みだけは優れてるけど人のいない企画サイトなんてのはごろごろしとる
[akito] うみゅ
[akito] まー、今は「動きつつありますね」という反応を返しつつ紹介とか
[sf] ぞりぞりと
[sf] 動くのは習慣か
[sf] という気もするな
[sf] ごろごろ
[sf] 動きつづけるには人間が代貸可能でないと困るのだが、それは達成感や満足度とは反するのであった
09:55:25 sf -> sf_eat
2003/01/20 10:00:00
2003/01/20 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[akito] あれだ
[akito] 動く人が3人
[akito] てのを維持できれば
[akito] なんとかなる
10:19:13 ! Kakeru (Leaving..)
10:26:21 ! tawa_away (Connection reset by peer)
10:26:28 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[akito] もふ
[akito] ログの試食をしてた
[akito] まじん:「もぐもぐ」
[sf_eat] 飯を食っていた
10:50:00 sf_eat -> sf
[sf] 動く人が三人、同時に刺激しつ回すと、怒濤になる
[sf] あれだ、ペアプログラミングと同様、一人が書いてそれをもう一人が提案入れて、それで手直ししながらまとめる
[sf] これでもいい
[sf] チャットではとくに、まとめる担当がいると、なにか作りやすいと思う
[sf] 取捨選択する一貫したポリシーと、アイデアを豊富に出す他の人(複数でもよし)
[akito] 3人が近接分野でごりごり動いて
[akito] その3人に対してそれぞれ二人、あれこれ言う人が別にいるとか
[sf] うみうみ
[akito] とすると9人か
[akito] まぁ、3人いれば色々と動く
[sf] うみ
[akito] 吉GUYさんとsfさんとOTEさんで
[akito] KRと語り部4.0xとBM
[akito] とか言ってみよう
[sf] びみょーにというか、さっぱり連関がなかったりして
[sf] (おい)
[akito] うひひ
[akito] 西生駒は色々な人たちが参加してる
[sf] うみ
[akito] ので、もう安心
[sf] 総管理/ワールド管理のわし、舞台管理の更毬さん、やりたいことがあってぶん回したエンジンスターターのれあなさん
[sf] でうまくブートした
2003/01/20 11:00:00
[sf] あとは、合いの手入れつつキャラを固めるはりにゃと、GMを率先したみぶろさん
[sf] そして既存組から数名に、新規数名の参加者
[sf] これだけあればばっちり回るわな
11:03:06 + Embryo(~Embryo@pl622.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
11:03:34 fukaNeoki -> fukaFuro
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[sf] おはよー
[Embryo] 今日はバイトもおやすみでまったりと遊べる…嬉しいねぇ…(T-T)
[akito] ふむ
11:14:26 fukaFuro -> fukanju
[fukanju] 佳き湯なり。
[akito] http://www.yomiuri.co.jp/top/20030118it13.htm
[akito] すごい話である
[sf] 修学旅行になた、ボーガン 暴れた?高2逮捕
[sf] ふむ
[sf] ああ、話題になってたな
[sf] 詳報はないんかねえ
[akito] ボーガンの入手は未成年駄目じゃなかったけか
[Embryo] 買ってくれるお客は神様ですからね(’’
[sf] 18歳以上らしい
[Embryo] 書類の偽造はさほど難しい事ではないでしょう(苦笑)
[sf] 住民票もしくは運転免許証などの提示が必要だとか
[sf] <http://www004.upp.so-net.ne.jp/amagu/test/sodan10.html
[sf] なお狩猟に利用するのは禁止されているらしい
[Embryo] ふむふむ
[Embryo] アレかな?兄に頼んで買ったとかw
11:40:06 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] 他になんの用途があるのだろう(^^;>狩猟以外
[sf] 競技用。
[sf] にしか使ってはいけないようです
[Embryo] だそうです(笑)
[sf] ピストルとかといっしょやな
[TK-Leana] おはよ〜
[fukanju] なるほど。
[sf] なお、ボーガンってのは商品名らしい……
[sf] 競技用クロスボウ
[sf] だな
[fukanju] ボウガン使った教義があるんですなぁ。
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~fwhx7403/toriatuk.htm
[sf] 株式会社ボーガン
[fukanju] 教義>競技
[sf] 国際ルールもあるようですね
[fukanju] ……ボウガンを使う教義の宗教ってのも嫌だな(^^;
[Embryo] (笑)
[sf] ボウガン射撃チーム弓友会のホームページ http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/5496/
[sf] 狩猟は駄目だけど、漁はできるらしい……
[sf] まあ機械式銛とかといっしょか
11:43:46 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat194.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] ボウガンで魚を撃つのですか(^^;
[sf] うんまあ
[sf] よく考えるとよくあるわ
[sf] つきんぼは手でつくとどうしても遅くて上手くいきにくいので
[sf] そういう射出型のをつかうのはふつーにあったな
[fukanju] なるほど。
[sf] あれです、鯨漁のあれも、似たような門でしょ
[MOTOI] ボウガンの話で盛り上がってるようですが、とりあえず今日わ。
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[Embryo] …クレインクィンを思ひだす(笑)
[Embryo] 筋力10のクレインクィンかついで冒険者は逝く!(謎)
[Embryo] 15だったか(’7
[sf] ううに
[sf] まああんなもんです
[sf] 水中銃というとわかりやすいか
[sf] <水中でボーガン類
[sf] 実際の現用水中銃はゴム式らしーが
[fukanju] なるほど。
[sf] <たいてい
[sf] バネ式や空気圧式もあるらしい
[fukanju] まぁ、火薬式の水中銃はあまりなさそうですな(^^;
[sf] バネ式がまあ、ボーガンに近いかねー
[sf] なんにしても空気中で利用すると恐るべし殺傷力だろう
[akito] そうだね
[fukanju] 北斗の拳でジャギがボウガン使ってましたね。
[akito] 防弾チョッキとかは効かないだろうな
[fukanju] 普通の拳銃弾よりずっと重いですからねぇ(^^;>矢の重量が
[akito] 楯は有効なのか気になるところです
2003/01/20 12:00:00
[sf] まあ厚さと角度しだいというとこかと
[sf] アフリカの木製皮強化楯での経験では、矢も刃もなかなか楯を通るものではないとか父が言っていたが(げふん)
[fukanju] ふむー
[akito] 警視庁の防弾楯はどうなんだろう
[akito] あれ、ものすごく軽くて薄いんだが(拾った経験あり)
[sf] 殴ってモノを壊そうとしたケイ権が有れば
[sf] もとい経験
[sf] 先が尖っていても、金属板はなかなか手ごわいとか
[sf] 体感したことないですかの
[akito] # 警察に届けたのに1割もらえなかった(違)
[sf] うひ
[akito] 角度が難しいねー
[fukanju] 金属板は粘りがあるので
[fukanju] 壊しにくいのです。
[sf] http://www2.odn.ne.jp/delta/bulet_garas.htm
[fukanju] 曲げることは出来ても、切断が。
[akito] ベアナックルで金属扉に穴をあけたことはあったが
[akito] かなり難渋した記憶はある
[Embryo] 何故にベアナックルで…(笑)
[sf] http://www2.odn.ne.jp/delta/
[sf] このサイトは面白いな
[akito] それは……実験ですよ>ベアナックル
[akito] 手裏剣を畳に刺したり
[akito] トンファーで木刀を捌いたり
[sf] む、奈良県川西町……ご近所だ。
[akito] レベルIIIシールドなんてあるのか
[akito] ステキだ
[Embryo] レベルがどの程度でどの程度の防弾効果があるかわからなーい(笑)
[Embryo] そのうち本当のサラトガスーツまで出てきそうな勢いだね、ここ(笑)
[akito] http://www.special-warfare.net/data_base/301_tactical_gear/tactical_gear_03_protective.html
[akito] III-Aというと
[akito] > 低速弾 44マグナム SMG用9mm その他すべて のピストル弾 に対応
[akito] だそうです
[Embryo] ふむふむ
[akito] これがIIIだと、小銃弾を防ぐ
[akito] # 小銃=機関銃じゃない、歩兵が携帯する戦闘用ライフル
[Embryo] アサルトライフル全般ですかな?
12:22:24 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] #ちと、この前落札したスキャナの代金を振り込むため、銀行に行ってきます。
[Embryo] てら〜
[Embryo] …徹甲弾…受けれるかな?(笑)
[fukanju] それは無理でしょ(^^;
[Embryo] そか…残念(’’
[Embryo] スナイパーライフル等の狙撃には耐えれるかな?
[sf] ライフル弾には耐えられない、という意味でしょう
[sf] <IIIA
[sf] スナイパーライフル……対物ライフルをつかうとかでなければ耐えられるんであ
[Embryo] ふむふむ
[Embryo] それ以上のものに耐えられるレベルってあるのかな?
[akito] レベル4まではあるけど
[akito] それも個人兵装で対物ライフルは
[akito] それもライフルの徹甲弾まで。個人兵装で対物ライフルは無理でしょう
[Embryo] ふむふむ
[akito] 素直に戦車に乗りましょう
[Embryo] って事ですかね(笑)
[sf] タイプ4が「ブレッド重量10.8g インパクト速度868m/s以下の30口径徹甲弾 アーマーピアシング弾対応」とアキトさんの紹介していたものにありましたな
[Embryo] おぉ!
[sf] 対物ライフルは装甲車あたりまで通じるわけですからなあ
[Embryo] 戦車の装甲は流石に狙撃じゃ無理か…(笑)
[Embryo] でもでも、対戦車用の狙撃銃もあるって聞いたことあるですよ
[Embryo] やたらとでかいという話しだったけど(笑)
[akito] "対戦車ライフル"というステキなブツもありますが、それも主力戦車には
[akito] 通用しないよーな気がします
[Embryo] うーん…残念(笑)
[akito] 素直に個人用ミサイル撃ちましょう
[Embryo] まぁ、確かに滑空砲の一撃や二激になら耐えれるしね…<装甲
[akito] # 軽戦車ちうジャンルには効くだろーけどね>対戦車ライフル
[Embryo] そう言えば、どこぞのサイトでミサイルの発射から当たる瞬間までを撮影した動画を見ましたが…凄いですね
[Embryo] 発射のシーンが特に…カッコイイ!(笑)
[sf] 対戦車ライフル=対物ライフル だと思って良いかと
[Embryo] ふみゅ
[sf] いたちごっこで戦車には通用しなくなったので、呼び名が変わったくらいの感覚立ったはず
[Embryo] 話しは変わって…ショットガンでドア抜きしたい…(笑)
12:35:29 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p200.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Embryo] シェルはスラッグで(笑)
[Embryo] だけどまぁ…やっぱ、ライフルで戦車壊すのは意味が無いかぁ…(’’
[akito] いあ、壊せるのを壊すことは意義があります
[akito] なにしろミサイルより弾が安い
[Embryo] でもそれならミサイル使ったほうが早いでそ?
[Embryo] まぁ確かに(笑)
[Embryo] 後は爆薬で破壊とか
[akito] 航空戦力で破壊
[Embryo] あぁ、ヘリですか(w
[Embryo] A−10辺りでどかどかとするのも気持ちいいでしょうね…(’’
[akito] 「よぉチャーリー、戦車が邪魔してて困ってるんだ」「オーケイ、ボブ。ちょっと出前してやるよ」
[akito] で、出前の爆撃機が破壊。
[akito] 海兵隊な戦い方
[Embryo] w
[Embryo] でもまぁ、ヘリのほうが安価であ?
[Embryo] 何にしても…いたちごっこかぁ…(’’
[sf] ヘリは高いはずだが
[Embryo] 戦闘機より?
[Embryo] この場合は攻撃機か…
[akito] さすがにランニングコストはわからないな
[fukanju] 輸送機に戦車砲を積んだ
[fukanju] 襲撃機が。
[akito] ぎゃー
[akito] ステキだ
[Embryo] ぐはっ!
[Embryo] 美味しいけど…どーだろ?(笑)
[fukanju] 実在しますよ〜
[Embryo] 当たるのか?!(笑)
[akito] # ガス代が安くても、壊される危険性(リスク)も勘案しなきゃならんのでー
[fukanju] 真横に撃ちます。
[Embryo] ふむ…
[akito] # そして、ガス代よりも戦車の方が常に高い
[Embryo] うむうむ
[akito] ……なんてのは、軍事に詳しい人に聞くとよいでしょう
[Embryo] w
[Embryo] 十分くわしそうやん(笑)
[Embryo] どーでもいいけど…多脚砲台実現しないかなー…
[Embryo] 其れよりも先にアームドスーツ実現しないかなぁ…(’’
[Embryo] 開発中と言うのは聞いてるけど…
[Embryo] ふと思うのです…機械化部隊って…なんや?(’’;
[sf] 機械力により自立移動が行なえる部隊、くらいか
[sleep114] 葡萄を機械にする部隊です
[sf] 一般に火力重視だが
[sf] 現代先進国の軍隊は全部機械化部隊だといっていいだろう
[Embryo] ふむふむ
[sf] ようするに戦車部隊だとか、自動車で移動できる歩兵部隊だとか、自走できる(馬匹牽引でない)砲兵部隊だとか
[Embryo] 機械が入れば自動的にそう言う名称が入るわけか…(’’
[akito] 第1次世界大戦では騎馬部隊がおりました
[fukanju] 昔は歩兵は徒歩で移動でしたし。
[akito] 自動車で移動するのが当たり前なので、今では徒歩移動中の歩兵以外は、ほぼ機械化部隊ではないかと
2003/01/20 13:00:00
[sf] 第二次大戦でもおりましたが
[sf] ナチスドイツ軍などは輸送の主力は馬でありました
[sf] <むろん鉄道も通ってるとこでは
[fukanju] 今でも機械化されてない部隊がいる国もあるかな。
[sf] 北朝鮮とか中華人民共和国とか
[akito] 山岳部隊とかはスキーだね
[sleep114] そういえばこないだ北朝鮮の軍隊のことニュースでやってたけど
[sleep114] あそこの軍服は生地がつなぎあわせだったりビニールで処理されてるところがあったりと、えらいお粗末らしい
13:02:50 ! Saramari (お仕事なのですよ)
[sf] 自衛隊も正面装備に金を投じてばかりで、機械化率はあんまよろしくないのかもしれん
[sf] まあ借りればいいという話はあるが
[akito] 戦車もあんなんですからのー
[sf] 戦車は優秀で数もそこそこかと
[sf] 装甲車やなんかが少ないという感が
[akito] 戦車は数が不足していると思うが
[akito] 装甲車が多いに不足しているというのはわかる
[akito] しかし、一番不足してるのは兵員ではないかなぁ
[Embryo] 兵隊さんは好んで志願する人少ないのでは?
[sf] うーん、戦車は日本では使える局面が少ないので
[sf] むしろ多すぎるかもと思います
[Embryo] 多すぎですかw
[sf] ちなみに志願兵制の国はあんま多くなかったような記憶があります
[sf] 徴兵制のほうが世界的には一般的かと
[Embryo] ふむ
13:07:41 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅。
[Embryo] おかいもー
[sf] だからまあ、徴兵制の国と兵士数を比較しても、あんま意味はない
[MOTOI] スキャナ代振り込もうと、自分の部屋を出て下に降りたら
[MOTOI] 玄関にそのスキャナがすでに届いていたという(^^;
[sf] うはは
[sf] ちなみに戦車にしても、実用できる台数では日本はかなり上のほうですし
[sf] 正面装備だけなら化け物です
[Embryo] ふむふむ
[Embryo] それ以外がしょぼいです?<二本
[Embryo] 日本
[fukanju] いえ
[Onomoto] 海軍力はかなりのもんでは?
[Embryo] そうなのか?!(笑)
[fukanju] 海自も空自も戦力自体はかなりのものです。
[Onomoto] おはようございます
[Onomoto] 何故か寝違えてしまいました
[Onomoto] 首痛い
[Embryo] w
[Embryo] はおはお〜
[sf] 弾薬の備蓄だとか、基地の設備や抗靭力だとか、そういうのがへたれ
[sf] 一番へたれなのは指揮系統だがまあ
[sf] <そもそも法律がないからな
[Onomoto] 確かにw>指揮系統
[Embryo] ふみゅ
[fukanju] まぁ前線に近いほど優秀というのは旧軍以来の伝統ですから(^^;
[sf] 核ミサイルぶち込む以外の方法で日本に攻め込めるのはアメリカだけであります
[Embryo] w
[fukanju] ですね。
[Embryo] 核はつかえないでしょう、普通なら(笑)
[akito] 何故?>核は使えない
[Embryo] 使えば孤立します
[akito] ……てか、がっこいかなきゃだめなじかんじゃないか
[Embryo] まず確実に(’’
[akito] すでに孤立している国なら問題ないわけだが
[Onomoto] 「普通なら」ね
[Embryo] 完全に孤立してる国は無いでしょう(w
[sf] 孤立しないようにお膳立てするなり、孤立しても平気だったり、孤立させようとすると他の国のほうが不利益だったりれば問題ないですね
[Embryo] まぁそうですね
[sf] アメリカか中国が使う場合には、最終的になあなあで終わることは間違いないでしょう
[Onomoto] 某北の国ならやけくそになってぶっ放す可能性はありそうな(ぉ
[sf] どちらも孤立させようとしてもまわりの国のほうが不利益を被ります
[sf] 「まあ、うっちゃったんだししかたないや」
[Embryo] ぶっ放したほうが負けですw<北の国
[sf] でおわるのは間違いないかと
[akito] というわけで、日本は今日も平和だ
[Embryo] うむ(’’
[Onomoto] しかし
[Onomoto] ちょっとログ辿ってみたが
[Embryo] しょうがないや…ではすまない問題なきもしますけどね(w<核
[sf] というわけで対米追従、対中低頭の政治は、わりと合理的だ
[Embryo] w
[akito] まじーん
[Onomoto] ボウガンが核ミサイルまで進展してんなw>話題
[sf] いひひ
[Embryo] (笑)
13:23:19 + hari-shop(~pc@210-194-28-53.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] うぞうぞ
[sf] ずぎゅーん
[Onomoto] ばーん
[sleep114] もぞもぞ
[hari-shop] ぎゃー
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25400/25405.html
[akito] 同時多発らぶらぶ事態発生中です
[akito] [HA06P]エピソード:『ボジョレ、めでたし(仮)』
13:24:36 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-143.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] やはり、そろそろ変な話、げてものな話でバランスを取る頃合いか
[fukanju] (^^;
[akito] んじゃ、次は里見でいこう
[akito] いあ、その前に変な話を一つ流しておくか
[akito] まじーん
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25400/25406.html
[hari-shop] 漁の話をしに来たのに、兵器の話になってる
[akito] [HA06P]エピソード:『前野あくま頑張る』
[hari-shop] がーん
[akito] うひひ
[hari-shop] く、くぅ
[hari-shop] 毒流し漁(抵抗(ぉ)
[akito] あ、まじんに逆らう不届き者発見
[hari-shop] 禁止されてることが多いのは、水質保全のためか、それとも『根こそぎ』のためか
[hari-shop] どっちであろ
[akito] まじーん
[Embryo] どっちもでは?
[hari-shop] 石をぶったたく漁法も、だめだっけ?
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25400/25407.html
[akito] エピソード:『冬のおそうじ』
[hari-shop] うがが
[akito] まじんさまは天罰だ食らえと言っています
[akito] でも今回はちょと失敗だとボクは思います
[hari-shop] くぅ
[hari-shop] 爆薬を使う漁法も、禁止だったな
[hari-shop] 釣りは、道具をそろえるのも大変なので
[hari-shop] 高いスキルを必要とする漁法と思われ
[hari-shop] 網も同じ
[sf] 『根こそぎ』のためのはずです
[hari-shop] そか
[sf] 投網はけっこー難しいですね
[sf] 下手だとそもそも開かないし
[hari-shop] いまだと、禁止しないとやたらめったら毒流して、ほんとに寝こそいじゃうだろうしね
[hari-shop] 網を使うのであれば、追い込みにしておいた方がいいのだろね
[sf] 昔は全滅して近くの川から移植した事例もあったかと
[hari-shop] はー
[sf] 鉱毒かなんかだったかもしれんがまあ
[hari-shop] ウツギとかを袋に入れてもみだすんじゃなかったっけ
[sf] あれです、漁の対象になる魚以外もねこそいでしまう
[sf] これが問題
[hari-shop] あぁ、なるほどね
[hari-shop] 「漁獲量のコントロールが難しく、水質の汚染により漁場から魚を駆逐してしまう可能性があるため」メインにしないほーが良いよとか書かれてるな
[sf] ほむほむ
[hari-shop] まぁ、近年になって化学的な毒物が使えるようになったら
[hari-shop] 楽に取れる毒流しは、流行ったろうなぁ
[hari-shop] #だから禁止になってるんだろうが
[sf] うみうみ
[hari-shop] ほれ、魚が傷つかないから高く売れる
[hari-shop] しかも、釣ったり網をかけたりするより、手間はかからないし採れる量も多い
[hari-shop] 食う奴のことなんざしらねぇから、危ない毒も使えるしねぇ
13:48:09 ! akito (しばらく音信不通)
[hari-shop] 鉱毒事故なんかで魚が浮いたときなんかも
[hari-shop] 知らずに喜んで手づかみで捕まえたり、売ったりしたらしいし
[hari-shop] ……もっとめぢゃーな話題にしよう
13:57:11 Embryo -> EMB_AFK
[fukanju] (^^;
[hari-shop] ふかにゃ、メジャーな話題をくれぇ(はしっ)
2003/01/20 14:00:00
[sleep114] はりにゃのお料理講座
14:01:51 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p4-182.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari-shop] いや、メインにすえられても(^^;
[sf] そうだねえ
[sf] 25日締切の月刊TRPG.NETの愉快記事に
[sf] なんか語り部から流用できないかとか
[hari-shop] それ、メジャーじゃない(ぉ
14:04:35 + hiodosi__(~username@FKCfi-01p1-202.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari-shop] http://www.cnn.co.jp/science/K2003011600143.html
[hari-shop] これは、もう話題になった履歴があるかな
[hari-shop] レンジャクがチキンレースをやったようだ
[hari-shop] 『酔ったヘラジカが少年をいじめた』という記事も見てみたいが
14:24:14 + gallows(~chocoa@f-tokyo-135037.zero.ad.jp) to #kataribe
[gallows] こんにちは
[TK-Leana] ちわわ
[hari-shop] ばわ
[MOTOI] 昼間から「ばわ」っスか(^^;
[sleep114] へわ
[hari-shop] おうともよ(ぉ
[TK-Leana] 脳内はずっと夜……というとなんだか欝な感じ
[hari-shop] そう、昼間から半眠じょーたいで(ぐー
2003/01/20 15:00:00
[hari-shop] 落ちて仕事をしよう(ふにゅふにゅ)
15:02:26 - hari-shop from #kataribe (hari-shop)
15:11:31 TK-Leana -> TK-Away
15:31:34 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
15:32:36 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
15:35:06 fukanju -> fukaZaway
[fukaZaway] 病棟行って来ます。
[gallows] いてらー
[sf] どろどろ
[sf] MLの最近のコンテンツなどで http://www.trpg.net/webzine/
[sf] の次号に載せるとおもしろそうなネタとかはないかなー
[sf] 語り部発、TRPG.NET記事。これですこれ。
[gallows] 単発で完結してる読み物とかイラストとかあるといいのかなあ
[sf] そだねえ
15:41:17 TK-Away -> TK-Leana
[gallows] 共有認識に乗っかってモノ作れるのが楽って言うのがメリットの一つとしてあるから
[sf] とくにTRPG.NET的に意味があるもので愉快なので
[gallows] 単発で完結してるものはなかなか出にくいと言うのはあるかも
[sf] そーだねえ
[sf] 逆にまあ、まとまって単独で「読んでもらう」ための記事を作りあげるというのは、やっていいことだろうとは思う。
[sf] それが出来るようになれば、強みだし、人をひきつけやすい
[gallows] うむ。
[sf] せっかく汎用ネタのログ切りもあるわけで、ああいうのを記事にまとめるってのも、ひとつの方向ではある。とくに、ノウハウ系なんかで汎用に使えるものがあれば、重宝されるんでないかな。
[gallows] 最近だと用語案関係だろうか
[sf] あれは語り部のシステム依存の話のような
[gallows] でも一度MLにながれたものをさらに編集された作業をはさむと、一言の手間とあまり変わらなくなってしまう気がする。
[sf] うんまあ
[gallows] 編集する
[sf] MLに流れたものに、さらにIRCなりで意見を出して、それをもとに再編集
[gallows] 手間の量的にも質的にもアウトプットされる記事の内容的にも
[sf] とかできるといいよなあと思う
[gallows] ふむふむ
[sf] そうやって「ログを整理する」のではなくて「目的をもってある記事/文書/資料/ルール/サプリメント/設定などを作成する」というプロセスがあるといいなあと
[sf] 過去の話題や設定を必要に応じて掘りだした時にも、それに最近の知見を加えて更新してまとめなおすとか。
[sf] そういう「意識的にまとめながら話す」というのがあると、強くなるかなあと。
[sf] 時間も有意義に使いやすいしね
[gallows] どれくらい乗ってくる人がいるか次第かなあ。TRPG全般向けに意見出す作業は#TRPGの面子のほうが向いているかも。
[sf] 難しいとこだねえ
[sf] まあ最初から純粋に、だとそーですね
[sf] ただまあ、そういう意味でのブレーンストーミングなりには、むしろ雑多で消極的に過ぎる面はあるかもしれない。
[sf] 語り部であれば(あるいは特定ルールのとこなら)、特定の用途のために考える軸を持ちやすいというのはあるような。
[gallows] なるほど。
2003/01/20 16:00:00
[gallows] どこの段階で個別のシステムの話から普遍的な話に昇華するか、かな
[sf] そうさねえ
[gallows] ここの場合は現役でゴリゴリ遊んでる人があんまりいないという問題はあるかもしれないw
[sf] わはは
[sf] まあなんです、目的があってどうでなくて。ログ切りされた中から、再整理するとおもしろげなのを、リライトかけながら意識的に話題にして、まとめる。これくらいでいいと思う。
[gallows] いるときはなるべく意見出すようにしてみよう
[sf] うんうん
16:26:49 + killeep0(~killist@p623599.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
16:47:35 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
2003/01/20 17:00:00
17:34:47 ! EMB_AFK (Leaving..)
[MOTOI] スキャナの接続完了。
17:40:08 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] 帰宅します。
17:47:29 sleep114 -> tatsu114
[matuya] どっこいせ。
[sf] おかえりー
[tatsu114] うんとこせ
[matuya] たこやきにとんかつソースは味が濃すぎる。
[sf] ふむふむ
[sf] ウスターと等比混合とかはどうだろう
[matuya] と食べつつ思う私。
[matuya] たまたま正常なウスターを切らしていたのです。
17:55:45 tatsu114 -> mesi114
17:55:46 fukaZaway -> fukanju
[sf] ほむほむ
[sf] 異常なウスターソースがあるらしい
[fukanju] ただいまです。
[matuya] なぜかリーペリンウスターしかありません。
[sf] むう
[sf] Googleしてもわからん
[sf] リーペリンソースだと沢山出てくるのか
[sf] ウスターショースの原点。なるほど。
[matuya] カキフライにあうんだこれが。
[matuya] あとビーフカツ。
[sf] ほほー
2003/01/20 18:00:00
[matuya] というわけでタコ焼きにはあまり(w
[fukanju] (^^;
[matuya] オイスターソースがよかったかもしれないと、食べ終わってから気がつきましたよ。
[matuya] アレで焼き蕎麦つくることあるし。
[fukanju] ふむー
[killeep0] http://www.meidi-ya.co.jp/myhpa/a6f/itdfoodtop/leaperrin/leaperrin.htm
[killeep0] リーペリン
[killeep0] リーペリンはガーリックソースが好き。
[killeep0] 公式サイトは無いのか……。
[matuya] ふむむ。
[matuya] そして私は冷蔵庫を片付けに行って気がついたのです。
[matuya] もっと調味料をへらせと。
18:10:04 mesi114 -> tatsu114
[killeep0] 普段使うもの以外はどっかにしまってしまってもよいですよね。
[matuya] 傷むので冷蔵庫に入ってるんですよ。
[matuya] 冷蔵庫の大半に。
[killeep0] (^^;
[matuya] あまり使わない醤を片したほうがいいのかもしれません。
[killeep0] キッチンの床下とかに仕舞うとか。
[matuya] そんなものはない。
[killeep0] ううむ。
[killeep0] お蔵に。
[matuya] トムヤムペーストは先日胃の中に始末しました。
[killeep0] ペーストのみ?
[matuya] そんな変態的な生き方はいやだ。
[tatsu114] 変態はいやらしい
[killeep0] 納得。
[killeep0] いやらしく無いなら、変態とは呼びかねますな。
[matuya] しかし瓶からトムヤムペースト掬ってむしゃむしゃ食ってるやつは
[matuya] 変態だが猥褻ではないような。
[fukanju] 変人だが変態ではないのかもしれない。
[killeep0] いやらしい生き物などと呼称するにあたって、猥褻であるか否かは条件として不要かと思います。
[killeep0] てか
[killeep0] ムーミントロールだって、冬眠中ふと目覚めたりしたらジャムをむしゃむしゃ嘗めたりしますよ。
[matuya] あいつ松の葉っぱ食ってたような。
[killeep0] タイ在住のムーミントロールだったら、ジャムの代わりにトムヤムペーストむしゃりますとも。
[matuya] そんなバリ島の悪魔仮面みたいなムーミンとはお友達になりたくない。
[fukanju] (^^;
[killeep0] じゃあなんですか、松谷さんはジャムをむしゃるムーミンとお友達に成りたいんですかっ!!
[matuya] 1巻の最後あたりだったらでっかいルビー拾って大金持ちになってたなあ。
[killeep0] がーん。
[killeep0] あれは、なんか小さい双児の生き物の持ち物なんじゃなかったでしたっけ。
[killeep0] 冬の化身みたいな化け物が欲しがるやつ。
[PaLiLitH] モラン?
[killeep0] それそれ。
[matuya] ルビーの王様だから
[matuya] 飛行鬼がほしがってたやつかなあ。
[killeep0] ひこうき。
[killeep0] ジャンボジェット鬼。
[killeep0] 旅客鬼。
[matuya] 親しみやすくなってきました。
[killeep0] ジャンボジェット鬼は怖いです。
[PaLiLitH] 123便
18:22:00 fukanju -> fukaMesi
[fukaMesi] 御飯に行って来ます。
[matuya] わたしもでかけてこよう。
[killeep0] タイに。
[PaLiLitH] バーツ
[killeep0] トムヤムムーミン捕獲の旅?
[tatsu114] ムーミン試食ツアー
[PaLiLitH] 藤甲鎧を着て穴の中に住んでるムーミン。
[tatsu114] ハイパームーミン
[tatsu114] デスムーミン
[tatsu114] ギガムーミン
[tatsu114] なんか頭にぽっと浮かんだ
18:49:06 ! MOTOI (Connection reset by peer)
18:49:23 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aat194.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/01/20 19:00:00
19:01:01 ! theta1 (Connection reset by peer)
19:01:01 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:01:42 ! MOTOI0 (Connection reset by peer)
19:01:55 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat194.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:09:35 ! theta0 (Connection reset by peer)
19:09:39 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:21:58 + TOURUI(~chocoa@EATcf-232p158.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちわ
[TK-Leana] わわ
[MOTOI] ちわわ
19:35:41 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-232p158.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:43:38 + lokai(~aloeking@PPPa206.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
19:44:54 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116088.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] もしょもしょ
[sf] うううねむーーーい
19:52:32 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
19:53:53 + TOURUI(~chocoa@EATcf-234p220.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:55:34 tatsu114 -> huro114
19:58:58 MOTOI -> MOTOItv
[MOTOItv] TV見ます。
2003/01/20 20:00:00
20:03:45 + KyrieAway(~epsca@FLA1Aag069.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
[lokai] くー
[lokai] ちょっとおなかがすきました。
20:06:01 KyrieAway -> Kyrie
20:09:46 fukaMesi -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[lokai] はろーはろー
[fukanju] 知人とお好み焼きくってきました。
[Kyrie] お好み焼き
[Kyrie] うまそう(じゅる
[kurowDead] ただいま
20:26:33 kurowDead -> kurow
[hiodosi__] ねうねう。
[lokai] おかりなさい
20:30:59 hiodosi__ -> hiodosi
20:31:24 huro114 -> tatsu114
20:33:04 + meltdown2(~meltdown2@d249.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:49:14 + BallLaway(~ballmk-2@p7182-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] にゃー
20:52:56 MOTOItv -> MOTOImesi
[MOTOImesi] TVが終わったので次はメシです。
[BallLaway] いてら
[meltdown2] 語り部…
[meltdown2] 実際に、世界を構築するのは凄い労力が必要なのだなぁ・・・(ころん)
[Kyrie] (w;
[meltdown2] やってみたい世界があっても、自分で作るのは骨…。ひたすら待機中(ころん)
[lokai] で、既存の世界で(できないものなのに)やりたいことを無理矢理やって摩擦
[lokai] というパターンも多い
[lokai] 狭間06で神をやりたい、とか
[meltdown2] うぬ…
[meltdown2] まぁ、八百八万も神様居るし…。神を名乗るへろへろーな御方なら可能でしょうけど<狭間
2003/01/20 21:00:00
[lokai] この能力値上限じゃ設定が再現できないですっ、とかねー
[meltdown2] ぱわふるなのは世界観に合わないですしねぇ…
[Kyrie] ふぬう
21:00:53 + tatsu114c(~tatsu114@210.134.245.30) to #kataribe
[Onomoto] ぬぅ
[Onomoto] ちょっと手を離した隙に
[Onomoto] シャーペンが行方が不明した
[meltdown2] まぁ、お地蔵さんとか、九十九髪なら…<一応、日本では神様分類の筈なり
[meltdown2] (w;
[Onomoto] なんと
[Onomoto] 股の上に置いてあったw
[lokai] ありましたか?
[lokai] ガーン
[Onomoto] 灯台もと暗し
[lokai] ふんづけなくてよかった
[meltdown2] うはぁ
[sf] ティッシュペーパーの神様
[BallLaway] 踏み台ですね
[sf] それもポケットティッシュ
[sf] とか情けない感じのよわよわな、神というか精霊というかよくわからんへんなものというか
[sf] そんなのになりそうだ
[lokai] 踏み台兼もの入れ(木製)にあいている丸い穴の守護神
[fukanju] ポケットティッシュの神様
[lokai] だとちょっと強すぎるかな
[fukanju] この神様がつくと
[fukanju] どんなポケットティッシュ配りの人からも受け取らされるとか。
[lokai] 400枚入りティッシュの183枚めの守護神
[sf] どんどん家にポケットティッシュがたまります
[sf] くじ引きをすれば常にポケットティッシュが当たります
[sf] <ポケットティッシュの神様憑き
[BallLaway] 大当たりです>ポケットティッシュ
[lokai] 「ポケットティッシュの山崩れて大怪我(社会面)」
[OTE_Aw] たらまー
21:06:58 OTE_Aw -> OTEdrunk
[sf] 狭間06だと、こー、ちょっち情けないくらいが似合う
[lokai] 情けない方が話を広げやすいと思うのです
[sf] そだねー
[sf] 日常を話に加工するのには、情けないほうが、自分から日常的事件を引き起こし/巻き込まれやすいし
[lokai] 他のキャラがよってきやすい
[sf] うんうん
[sf] たすけてあげたくなるし
[OTEdrunk] からかいやすい。
[sf] つまり、からみやすい
[meltdown2] 突っ込みやすいですしね
[Kyrie] 絡みやすいと言うことで
[Kyrie] あっ…
[Kyrie] かぶった
[Kyrie] 絡みやすいPCを作成してもらえるとGM的に楽だったり(ぼそり
[lokai] オリジナル小説からキャラをコンバートしたりすると
[lokai] どーしてもなんでもできるようにしたくなるんですよね
[lokai] 愛着もあって。
[meltdown2] 何でも出来る人は、フォローしにくいので、絡みにくいとゆう欠点がっ
21:14:58 killeep0 -> killist
[lokai] 自分でなんでもやっちゃうと、人が寄ってこないという。
[killist] 絡みにくいというのは、技術的というよりも、参加者の精神的に、ですね。
[lokai] それもありますが
21:16:35 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-129p141.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[OTEdrunk] まぁあれです。隙がないと。
[lokai] 課題解決に他のキャラクターが必要ないので、そもそも他のキャラと絡む必要が心情的なもの以外にない
[lokai] というのもあるような気がします。
[OTEdrunk] うみうみ。
[meltdown2] うみ
[sf] まあ、一人称RPG風小説とかだと、一人で色々こなせる主役だと楽なので、どうしてもそういうのになりがちというのはあるかも
[OTEdrunk] やはり、自分が役に立ってる実感は欲しいものです。
[sf] そのあたりの感覚の違いがつかめるようになると、うまくまわる
[lokai] そですね
[sf] 他のキャラとの立ち位置の隙間を見つけられると便利
[Kyrie] 個々人が物凄く尖ってるパーティ編成だと
[OTEdrunk] 哲也:「俺は、お前がいないとダメなんだーーーーー(泣)」
[Kyrie] 助かるかも。
[OTEdrunk] 奈緒子:「何を今更……」茶をすする
[lokai] 語り部、特に狭間なんかだと、一つだけ突出した技能があって、あとはオモシロビト
[OTEdrunk] これは、PL一人で完結してるのでダメな例です。
[lokai] と。
[sf] ザンスみたいなキャラメイクだと良いというやつだね
[sf] 哲也:「俺は、お前がいないとダメなんだーーーーー(泣)」
[sf] 文雄:「なにをカレー鍋に愛を語ってるんですか」
[lokai] 複数キャラをやると、今度は自キャラですべての役割を揃えちゃう、というのもやりがちな罠
[sf] とかだと間抜けで、なんか口をはさみやすい
[OTEdrunk] まぁ、哲也と奈緒子にはPLの当時の人間模様が絡んでるので勘弁してください(笑)
[sf] 完結してない対話ってのが、話を転がすのには重要ーと
[lokai] うにうに
[lokai] とっかかりを残しておくのですな
[OTEdrunk] いくらいくら。
[OTEdrunk] 隙が重要です。
[sf] 「自分でなんでもやっちゃう」キャラだと、そのキャラによる解決で、対話がストップしてしまうのですな
[tatsu114c] すきありー(もふもふ
[OTEdrunk] 好きありーーー
[OTEdrunk] 哲也:「いや、だって。感情を言葉に出さないと拗ねちゃいそうだったから」>文雄
[lokai] うに>対話ストップ
[meltdown2] うみ<対話ストップ
[OTEdrunk] うま
[lokai] 過度の茶々入れも対話の停滞につながりますね
[lokai] つうかうるさい
[sf] ちなみに
[sf] 哲也:「いや、だって。感情を言葉に出さないと拗ねちゃいそうだったから」>文雄
[sf] これは謎の提示に繋がっとります
[sf] これもまた対話を繋ぐコツ
[sf] いったい、その鍋はなんなんだ、と思わせればこっちのもの
[OTEdrunk] 鍋:(カタカタ)
[OTEdrunk] <これが押しです。
[OTEdrunk] #ここはやはりカメラ目線でいくべきなんだろうか。
[sf] 文雄:「なにか反論したげだぞ」
[sf] とかツッコミを入れるとかね
[sf] 反論や同調したくなるように
[sf] また、状況へのあらたな提案のある
[sf] ように
[sf] 鍋とのすれちがいを予測させる伏線になるわけです。予測が外れてもうまくいっても、展開画転がる。
[sf] 展開が、転がる
[sf] とかまあ、そんなノウハウもあるわけですか
21:37:21 + Embryo(~Embryo@pl570.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:37:30 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] いしきしゃっとだうんー
[OTEdrunk] にう
[sf_sleep] どないしやした
[Embryo] うにうに
[OTEdrunk] いや。この盛り上がりをどう繋げばいいかなぁと。
[Embryo] \(≧▽≦)/
[sf_sleep] 相手のキャラの設定をみて、何かをしてしてもらう(依頼)という手もあるし
[sf_sleep] 他のプレーヤーが絡むのもよし
[sf_sleep] 鍋との関係を明確化するのもよし
[lokai] 鍋の担当を他のプレイヤーがやってみるとか
[sf_sleep] うんうん
[meltdown2] 鍋から登場してみるとか
21:51:44 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p43.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2003/01/20 22:00:00
22:01:39 MOTOImesi -> MOTOI
[hari] うがが
[hari] さぶいです
[TK-Leana] ……懐が(ベタ)
[Saramari] はりにゃは小金を貯めてるからたかり放題ですよ
[hari] な、なんてぇデマを
[lokai] (かじり)
[hari] あぎゃ
[Saramari] ちなみに、今までの経験から結構小動物系のキャラに弱いということが判っています
[Saramari] たかるときはご参考下さい
[tatsu114c] みゅー(きらきら
[TK-Leana] じゃあ、ハムスターの気ぐるみを着て
[TK-Leana] (目の中心辺りに顔だけ出すタイプ)
[lokai] にゅー(うるうる)
[meltdown2] (すね、かじかじ)>はりさん
[TK-Leana] ハムスターの歯は硬いので、かじられると痛いのです
[Onomoto] ばりぼり
[Kyrie] かりかりかり
[lokai] (がふがふ)
[TK-Leana] ざくざく
[meltdown2] (がりがり)
[TK-Leana] おお、みんなでたかってる
[Saramari] はりにゃは皆に愛されているから
[TK-Leana] 食べちゃいたいほど(ぉ
[hari] えうえう
[meltdown2] 「ハリさん」は人気ですからねぇ
[Kyrie] みんなの人気者
22:22:25 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
22:23:21 + TOURUI(~chocoa@EATcf-237p109.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
22:25:45 ! hari (Connection reset by peer)
[Onomoto] あぁすねてしまったw
22:30:50 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
22:31:43 ! Shin-ya (Leaving..)
[lokai] かじりかじり
[hari] うぅ
[hari] かじくり倒された
[lokai] もきゅもきゅ
[hiodosi] ねうねう
[fukanju] 食材技能
[fukanju] 緊急時には食材になることが出来る:13
[hari] それ、特徴
[fukanju] 特徴:食べられる:3
[lokai] おいしい:3
[fukanju] で。
[hiodosi] えびの味?
[hari] ツインテールかい
[hiodosi] あはは。じゃあほんのり塩味で。
[fukanju] はりにゃのPL技能と特徴で。
22:40:40 + Fei(~Saramari@AH1cc-02p114.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] 飢饉の際には塩漬けにされてしまうんだ(ぶるぶる
[Fei] はり様は若人の方々のために、馬車馬の様に働く運命が待ち受けておられるのです
[TK-Leana] 死んだら食べれる。ベンリ
[hari] そんな、芋茎縄みたいな
[lokai] おいしければなんでもいいのです
[tatsu114c] 中華風に蒸してみよう
[TK-Leana] いやいや、踊り食いがいちばん
[hari] 死人は踊らず
[Fei] はり様+中華+ワイヤーアクション=(以下略)
[TK-Leana] 踊りながら食う
[lokai] カンカンノウ。
[hari] やめいっ(^^;
[lokai] もきゅもきゅ
[hari] うきゃー
22:48:52 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p3-69.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hiodosi_] ねうねう
[OTEdrunk] 今日の#kataribeのLogってどこにあるんだっけ?
[OTEdrunk] 迷子になって見つけられない(爆)
22:57:15 TK-Leana -> TK-Away
2003/01/20 23:00:00
[MOTOI] http://kataribe.com/HA/06/IRC/ です。
[OTEdrunk] 半加工済みのLogがあるところを見せてもらった記憶はあるんだが。
[OTEdrunk] そこかw
[OTEdrunk] ありがたい。
[OTEdrunk] ながします。
23:08:41 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
23:08:41 + Shin-ya_(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
[OTEdrunk] さっきのチャットのコツ辺り。
23:08:52 ! Shin-ya (Leaving..)
23:11:53 + miburo(~albion@tos01ppp013.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[OTEdrunk] 桁ぞろえ加工がめんどうくせー。
[OTEdrunk] なんかなかったか
[OTEdrunk] アキト君のページ辺りにあった気がするんだが。
[miburo] miburo>とかを消すのもうっとおしいです。
[lokai] その辺は辞書作って自動で>加工
23:18:32 Kyrie -> KyrieAway
23:23:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd61.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:23:49 ! killist (ぽえ〜ん)
23:24:10 + killeep(~killist@p623599.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[OTEdrunk] きりきり
[OTEdrunk] ツール作っちゃろか。
[OTEdrunk] くき
[TOURUI] ねるる
[TOURUI] ぐうぐう
23:30:40 ! TOURUI (簡易ギブスは取り外しできてよい)
[lokai] ふやい
23:31:21 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
[lokai] るー。
[gallows] ララァ
23:35:39 + kazuyohi(~username@h200172.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[OTEdrunk] ばんわんわ>来た方々
[OTEdrunk] 二つ流した。
[OTEdrunk] けろけろ
[OTEdrunk] soutou閣下。
[soutou] 呼んだかね
[OTEdrunk] システム面についてなんぞコメントもらえるとウレシイかも。
[OTEdrunk] ほら。プログラムつながりで。
[soutou] 家ではそんな事は考えたくないです
[OTEdrunk] あう。
[OTEdrunk] すんません。
[kazuyohi] まじん謹慎中(らしい
[lokai] 謹慎ですか。
[OTEdrunk] なんでじゃろ。
[OTEdrunk] 飲みすぎ?
[soutou] 二三人イワしたとか
[OTEdrunk] 躍らせたとか。
[PaLiLitH] 大天使 シゴウシチャルケ
[gallows] 横綱として体力に限界を感じたとか
[lokai] 単位を落としそうとか
[kurow] びくり
[soutou] シゴウシャゲチャルです
[lokai] ちがうひとがびくびくしている。
[PaLiLitH] シゴウシャゲチャルでしたか。
[kurow] 明日があるさ。明日がなくてもあさってがある。
[tatsu114c] バイト禁止なのにバイトしちゃったとか
[PaLiLitH] バイトしてる店で教授とばったり。
[OTEdrunk] kurowさん、おちついて。
[kurow] 教授:「どうかこのことは内密にしといてくれ……」
[OTEdrunk] そんなことしても締め切りはのびやしないのよ!
[tatsu114c] 牛丼いっぱいでてをうとうとしたら失敗
[soutou] どんなバイトだ
[killeep] おみず。
[OTEdrunk] オヤジ牛丼屋。
[soutou] つまり
[soutou] フルモンティ
[PaLiLitH] 男だらけのストリップ?
[PaLiLitH] #この前見ました。
[killeep] まじんさま、おいたわしや。
[killeep] #見に行きましたか?
[PaLiLitH] #映画をみました。
23:46:45 + Tatsuki(~alephred@adsltky2-p154.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[killeep] #ちっ(ぉぃ
[Tatsuki] #のー(挨拶)
[miburo] #むがー
[Tatsuki] #きしゃー(威嚇)
23:51:43 tatsu114c -> SLEEP114
23:53:11 ! meltdown2 (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:58:45 fukanju -> fukaSleep
23:59:09 TK-Away -> TK-Leana
[fukaSleep] おやすみなさいましですの。
[hiodosi_] おやすー。
2003/01/21 00:00:01 end