語り部IRCログ #kataribe 2003-01-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-01-19をご活用くださいませ。

2003/01/19 00:00:00
00:05:56 ! AL (Connection reset by peer)
00:06:18 ! MakotoK (Connection reset by peer)
00:06:43 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
00:07:56 + AL(~taku-h@ZB130080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ネルー
[lokai] ふやい
00:09:41 ! soutou (ネルー大統領)
[OTELavie] んーーー。
[OTELavie] GM論当たりには反応を返してみたいような地雷のような。
[sf] ふみゅる
[sf] どう反応するかは難しいものだ
[sf] やはりイエスアンドかっ
[AL] GM論……地雷原ですな
[OTELavie] 基本ですなw>Yes&
[sf] 書くことでなにをしたいのかを意識化するのが大切だなあ
[OTELavie] まぁ、今更語り部MLでGM論かよ、と、思わなくも無いが。
[Saramari] そうですな、俺の理想のGM論はこうだーというのは結局根元が違うからいつまでたっても平行論
[OTELavie] 新しい人にとっては、GMという存在を語り部で見ることもまれだろうから。
[OTELavie] 様々なサンプルを目にしておいて貰いたい、というのはある。
[Saramari] その人にとっての楽しさを語るだけだから、実際に実例で見せるしかない
[Saramari] こういう楽しみもあるんだよということを
[AL] 例(私):TRPGは事件を解くリドルゲームである。GMは謎かけ人である。GMの楽しみ方はPLがどのように謎を解いてゆくかにある。  <こういう楽しみ方
[AL] こんな感じでしょうか?
00:18:12 ! Ball_Nlog (落ちてもいいけど、堕ちてはいけない……)
[OTELavie] 例:TRPGとはジャムセッションである。GMはベースを提供する人である。
[OTELavie] 音色は演技であり、リズムはゲームだ。どちらが偉いと言うものでもない。
[OTELavie] ジャムセッションであるから、後に残るものは通常無い。しかし、心に残るものがある。そういうもんだ。
[OTELavie] とか、どうでしょうか。
[sf] あとは具体的に用意するものと、進行の手順と、シナリオサンプルがあればばっちりだ
[AL] 私的には 音色はPLの思考であり、リズムはゲームである。 となるかな
[AL] よいと思います
[AL] まあ、TRPGの性質上 ゲームはリズム という意見は賛成です
[OTELavie] あぁ、そうですな。
[OTELavie] まぁ、思考というか、RPなんでしょうが。
[OTELavie] RPはこの場合、「役割」と「演技」双方ということで。
[AL] いあいあ、私の立場はあくまで 謎解きゲーム なので、『思考』なのですよ
[OTELavie] ふんむ。
[OTELavie] 私は、一時「PCに葛藤をさせる」のが目的のセッションというのを良くやりました。
[OTELavie] PCにはその世界での掟なりなんなりってのがあるわけですが、一方PLは現代日本での規範を元に普段施行しているわけです。
[OTELavie] そこのギャップから生まれる違和感を葛藤の素材とする、というものでした。
[AL] #楽しみを演技にすると、始めましての人は演技になじめない。でも、謎解きなら話に入れます。 という利点の元にこういう形式です。
[AL] #全盛期はコンベンションセッションが多かったので
[AL] なるなるー <PCに葛藤
[AL] なろほど、PL知識とPCのおかれた状態を考えた葛藤ですか
[OTELavie] はい。
[OTELavie] この場合、クイズでもゲームでも無い、でも演技だけでもない、つー状況かなみたいな。
[OTELavie] ぶっちゃけ、このセッションでは大げさな身振り手振りや演説は必要ありませんからね。
[AL] ほむ、人それぞれ、色々な形態があって楽しいです
[AL] そりゃ、PLが勝手に悩んでくれるでしょうからね(笑 <身振りなどの必要がない
[AL] ま、私の場合もいらないけど(w
[AL] 好きな人は好きですよね〜(笑 <演技
[OTELavie] まぁ、私の場合、感情を暴走させて大演説ぶつ人も出ますがw
[OTELavie] それも私の意地悪な楽しみの一つです。
[OTELavie] 私自身も演技は大好きなのでw
[AL] それはどこにでも出現しますな(笑 <大演説人
[OTELavie] にひひ
[AL] けけけ
[OTELavie] 昔は私も演説ビトでしたからw
[AL] なるほど
[OTELavie] しかし、セッション中に見る幻視の風景の方が楽しくなって、それを阻害する演説はやらなくなりました。
[AL] ふにふに
[OTELavie] セッションに乗り始めると、その風景が目の前の人より強く浮かぶんですよ。
[OTELavie] ちょっとしたトリップですな(笑)
[AL] いや、わかります(笑
[AL] 私は軽い白昼夢の人なので(笑
[OTELavie] 私が何故TRPGと止められないかと言えば。
[OTELavie] あのトリップを味わい続けたいから、でしょうな。
[AL] TRPGは中毒性があります
[AL] 使用上の注意をよく読んで遊んでください
[AL] とかいう文をルールブックの最後に書くとか(w
[OTELavie] すばらしい本を読むより、あのトリップ感はすばらしいものです。
[OTELavie] うっとり。
[AL] すっかり中毒ですな(笑)
[OTELavie] まぁ16年もやってますからな(笑)
[AL] すごいなぁ
[AL] 最近、やってないからな(苦笑)
[OTELavie] 俺も最近は(^^;
[OTELavie] しかもオリジナルシステムの自作ばかり(爆)
[AL] 実は去年のJGCで3年ぶりにサイコロ握ったことに自分で驚いたのだった(笑
[OTELavie] あぁ。
[OTELavie] 俺もかなり触って無い時期とかありますよ。
[AL] ふに
[OTELavie] でも、ここに来ない事は滅多に無かった(笑)
[AL] あはは
00:41:49 + Fei(~Saramari@AH1cc-01p241.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:48:57 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] くそー
[MOTOI] 1時間も長引いたー
2003/01/19 01:00:00
01:00:27 + AL0(~taku-h@ZB129156.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 結局セッションはROMに回ることに。
[MOTOI] (悔
01:03:15 fukaAway -> fukanju
[Fei] 導入フェイズに間に合いませんでしたからねぇ
[fukanju] ただいまです。
[Fei] おか
[MOTOI] 大事なときにはいつも用事が長引いて参加できなくなってしまうのです(涙
01:09:03 AL0 -> AL
[sf] ごろごろ
[sf] まあ、週数回くらいセッションが回るようになると楽しげである
[OTELavie] しぬw
[meltdown2] マスタが疲弊しますな…
[sf] マスターが二桁いれば安心です
[sf] ログきりも二桁
[sf] ばっちりばっちり
[meltdown2] 確かに、それだけいれば、大丈夫ですな(笑)
[sf] それを目指すのであります
[sf] ごろごろ
[AL] 何のセッションだか知りませんがガソバレー(他人事だからいえるナァ(苦笑))
[sf] あれですあれ、遊びやすいようにサプリメントを組みなおすのですな
[sf] それがいい
[meltdown2] マスターやるのは労力が大変だからなぁ…<PL専門の人
01:22:27 sf -> sf_eat
[sf_eat] なにが大変だろうと考えてるのだろうか
[meltdown2] それすら、時間の都合で難しいのだが…(あう)
[sf_eat] そのあたりがわかると、遊びやすいしかけを組めるかも
[meltdown2] 私は、シナリオを組んだ後の、イレギュラーの管理が大変だと思いまする
[sf_eat] 思いつくものをガシガシと、みんなで書いてもらえるといいかも
[meltdown2] キャラの傾向も、幅広いですしねぇ…
[sf_eat] ブレーンストーミングー
[meltdown2] ふみ…<みんなで作る
[sf_eat] そうすれば対処法をシステムなりにし込むことを考えることができる
[OTELavie] にゃー
01:27:02 ! OTELavie (Leaving..)
01:43:21 lokai -> lokyu
01:52:02 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
01:52:02 ! theta1 (Connection reset by peer)
01:56:10 + killeep(~killist@p6234e2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
01:58:53 ! Ten-Rou (どこまで柔軟に対応できるか、そこが問題です)
2003/01/19 02:00:00
02:07:50 sf_eat -> sf
02:10:42 lokyu -> lokai
[sf] ぼと
[sf] ゲームマスターをやるうえで、どこで引っかかるか、なにが面倒くさいか
[sf] そのあたりが明確になるといいなあと思う
[TOURUI0] ねよう
[TOURUI0] おやすみ
02:57:14 ! TOURUI0 (ギブス取れりゃいいけどなぁ)
[lokai] ふやい
2003/01/19 03:00:00
03:02:16 ! TK-Leana (カレー味のウコン)
03:05:19 ! meltdown2 (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[MOTOI] 寝ます。オヤスミナサイ。
03:17:59 ! MOTOI (次のセッションこそ参加してやるー(泣きながらダッシュ)
03:18:02 ! Kakeru (Leaving..)
03:27:22 ! miburo (CHOCOA)
03:28:26 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 何故か落ちてた
03:31:03 TK-Leana -> TK-Sleep
[kurow] 生活サイクルが狂った
2003/01/19 04:00:00
[sf] ばたむ
[TK-Sleep] さて、本気でそろそろ寝よう
04:33:47 ! TK-Sleep (カレー味のウコン)
04:38:49 + theta1(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:38:49 ! theta0 (Connection reset by peer)
04:43:44 kurow -> kurowDie
[sf] む
[sf] 地震
[sf] 結構長周期に感じた
[Onomoto] お
[Onomoto] こっちも少し揺れてる
[Onomoto] ていうか言われないと気づかなかった
[Onomoto] 電灯がちょっと揺れる程度
[sf] ディスプレイが揺れたので気がついた
2003/01/19 05:00:00
05:11:53 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
05:11:53 ! theta1 (Connection reset by peer)
05:14:42 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] 地震があった模様
[Kyrie] …最近関東は地震ないなあ
[Kyrie] でっかい地震の予兆かも。
05:18:38 ! Kyrie (De profundis clamavi ed te,Domine.)
05:33:41 + theta1(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
05:33:41 ! theta0 (Connection reset by peer)
2003/01/19 06:00:00
2003/01/19 05:59:31
2003/01/19 06:00:00
2003/01/19 07:00:00
[sf] そういや、もうじき88888だな
[lokai] ふえー
[lokai] 末広がりですね
[sf] いえーい
[sf] なんか企画すると面白いのかも。日曜だし。
[sf] 末広がりというとなんだろうな
[lokai] なにかめでたいことを。
[sf] うーんうーん
[sf] これから利用が爆発しそうな方向へのなにかとか
[lokai] ふむむ
[sf] 打倒TRPG.NETのための礎を。
[lokai] うはは
[sf] MLにも流れとるけど、わりと本気。
[lokai] ふむう
[sf] TRPG.NETの運営者をぎゃふんといわせてやりましょうぞ(おい)
[lokai] ギャー(笑)
[sf] まあ、あれです、TRPG.NETのほうが従属するくらいの勢いで
[sf] いろいろと記事などのコンテンツを整備できるといいよなあと
[lokai] ふにに
[sf] TRPGに限らず、よそでも使える汎用記事や資料を作れると良いよね
[lokai] そですね
[lokai] 私はここでは(いまでは)狭間06専門だったりするので
[lokai] なにか活動できればと思っていますが
[lokai] 最近息切れ気味。
[sf] 例のあれなんかは汎用にも使える便利企画
[lokai] あれですか
[sf] 語り部参加者にも便利で、一般にも便利
[sf] これですこれ
[sf] 実のところ別に参加者がががーんと増える必要もなくて、成果から「別に参加してないけど利用してる」人がどれだけ多くできるかってのが、TRPG.NETと対比した場合のポイントかな
[lokai] ふむむ
[sf] 読み物なら読者、論考なら触発されて自分なりに利用する人、資料なら自分のセッションや創作に利用する人
[sf] そういう底辺の広がりがあってこそ、敷居が高くても参加するような、活気と行動がでてくるんだろうかと。
[sf] 結局、今の語り部も、ベクターのあれで広く手に取られた結果ってのはあるからね。
[lokai] 底辺の広さがクオリティを押し上げる方向に行ったりすると、もっとしあわせになれますね。
[sf] うんうん
[sf] うまく回っていた時のTRPG.NETもそうだしね
[sf] 読み:書き 比率が 100:1以上でしたから
[lokai] ふえー
[sf] いまがそんなもんで、最盛期だと数百対1みたいな
[sf] あと、2chで成功した企画なんてのも、底辺としての観客が最初から確保されているから、やる気のある人が数名ごりごり回すだけで、ブームが起きるというのはある
[sf] 創作企画系ね
[lokai] ふうむ
[sf] 面白いと感じたら、知り合いに紹介してしまうような人を、どれだけ確保できるか
[sf] これがまあ、成功の秘訣なんだわさ
2003/01/19 08:00:00
2003/01/19 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 既にいる人の紹介で入った人は、やはり定着率がよかったりするのでしょうか
[sf] 語り部? 一般に?
[lokai] あい
[lokai] >語り部
[sf] 語り部の場合には、どうだろう、今までの経緯からいって、短期的定着率は高い(数回で消えることはない)ものの、長期的定着率はさほど高くないように思われます
[lokai] ふにに
[sf] これがやりてー、というのがある人はやはり強いですよね
[lokai] むしろ、捜して尋ね当てた人の方が強いですか
[sf] 探して尋ねて「長いこと読み漁った」人はさすがに定着率が高いような気がします
[lokai] わは
[sf] このあたりも、長期読者を確保できることの価値の一つですね
[sf] むろん読んでるだけではわからないことが多くても、何をする場なのか理解して、どのようにすればいいのか把握しようと努力しやすいから。
[lokai] なるほど
[sf] 理解者を作るというのは、なにごとにしても有用だと思います。
[lokai] わかろうとしてくれる方がくることほど嬉しいことはないものですね。
[lokai] いやしみじみ。
[sf] うんうん
[lokai] ごとごと
[sf] そして理解者を得るにはサイレントな利用者を増やし、そのためには実績と成果を持続的に出していくことが肝要であると。
[lokai] ふにに
[sf] がんばれ>主にわたし
08:54:34 ! theta1 (Connection reset by peer)
08:54:35 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2003/01/19 09:00:00
09:00:20 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:15:24 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[sf] おはよー
[sf] 語り部88888カウントになにしようかなあ
[lokai] むにむに
[tatsu114c] ぐにょ
[Fei] シンプル1500
[Fei] シンプル語り部
[sf] ふむ
[sf] +2d6判定にしてしまうという手口もあるんだよなあ
[sf] (ばた)
[sf] それはともかく
[tatsu114c] 埋めよう(どさどさ
[sf] 特徴の適用を強制力でなくて目標値にするという手もあるなあとかおもったりした
[Fei] 強制力ロールがわかりにくいというなら、全部難易度ロール化ですよ
[sf] どのあたりが分かりにくいというのかしだいですな
[sf] 強制力を自分で決めるという概念自体がといわれたら、何も残んなくなるよなー
[Fei] だからですよ
[Fei] 選択性にする
[Fei] 難易度:1 普通攻撃
09:38:47 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Fei] 難易度:2 中攻撃
[Fei] 難易度3 強攻撃
[TK-Leana] おは
[Fei] 難易度:4 波動拳
09:39:34 ! Cat-Tail (ふにゃーっ ФωФ)=3)
[Fei] 難易度:5 昇竜拳
[sf] 難易度別の攻撃パターンを技として明確にするというやつですな
[Fei] 難易度:6 昇竜列波
[Fei] というぐあいに
[Fei] そうそう
[Fei] キャラシーさえ工夫しておけば、手軽運用可能
[sf] 実は、むかしのルールとキャラシートにはあったけど、面倒くさくなって没になったのであった。ただまあ、ワールドごとのサプリメントや、プレロールドのキャラには便利かも。
[Fei] というわけで、れあなさんおはです
[sf] 使う技能がひとつ二つでもシートが埋まるので、結局面倒くさくなってしまったのです
[sf] 昔は技能分割が三つにだったので、より効果的だったのですが、それでも面倒になった
[sf] でまあ特殊能力を呪文リストや技リストを用意するタイプのサプリメントには、たいそう便利です
[sf] どっちかというと
[Fei] うん、SWの様に単体技能でなんでもできる雰囲気を想定しています
[sf] 「強制力ロールと難易度ロール」などの用語を減らしてしまうというのが便利かも
[sf] とか思ったりした
[sf] 語り部ソードワールドであれば、表があると親切だねー
09:47:23 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116088.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふむ、サプリメントを作りやすい語り部
[sf] というのはあるよなあ
[sf] 埋めてくだけで良いとか
[sf] そういうの
[sf] 今の語り部はどうみても、独立して運用できるサプリメントやデータを作りやすくはできてない
[sf] そういう作りやすさってのは「末広がり計画」としてはいい感じだ
[sf] ふむむ
2003/01/19 10:00:00
2003/01/19 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:03:50 + TOURUI(~chocoa@EATcf-229p202.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] はよ
[TK-Leana] はよ〜
[lokai] ふがー
[sf] ぐー
[OTE_furo] くぺぺ
[OTE_furo] いや、
10:40:53 OTE_furo -> OTE
[OTE] んーーー
[OTE] 強制力ロール自体はありなんですが。
[OTE] なんつーの?
[OTE] 強制力ロールの説明が難しいの。
[OTE] 強制力ロール自体は難しいものじゃないのに。
[OTE] えう。
[sf] うん
[sf] わかる
[OTE] 強制力という語感がいかん、なんだろうな。
[OTE] 道連れ力とか。
[OTE] なんかこー、ないかねぇ。
[lokai] 単純に「威力」あたりで?
[sf] 効力……よりは威力のほうが明確か
[sf] でかいほうが凄いという感覚がある
[OTE] あぁ、威力いいね。
[OTE] 分かりやすい。
[OTE] デザイナー思想的にはもにょるところがあるかもしれんがw
[sf] いちど英訳してから(ばた)
[sf] 威力だとなにがまずそうか考えてみて、良ければいくか。
[sf] 短いし。
[OTE] こう、直感的に分かるよ。
[sf] 結局のところ語り部の判定というのは、対抗判定なのだよね。
[sf] それは例え難易度として設定されているものを解除するのであっても、結局は対抗判定とかわんないんだ。
[OTE] うんうん。
[OTE] 美しい。
[sf] だから「威力」で、行動の威力が高ければ鍵も開けられるし、知りたいことも得られ……
[OTE] 思考のクッションが一個少なくなった。
[OTE] Webにたとえれば、クリックする回数が一つ減りましたな。
[OTE] これでユーザー10倍増し!(嘘
[sf] 威力 他を圧倒して服従させる強い力。<広辞苑
[lokai] いいかもしれません
[sf] 英訳はpowerあたりか。
[OTE] 押し付ける力、とかでもよさそう。
[OTE] 英語だとナンだろ。
[OTE] order?
[sf] 技能がpowerのような気もするよなあ
2003/01/19 11:00:00
[OTE] Compulsion
[OTE] 英語的感覚だとどうなるんだろ。
[sf] force。
[OTE] 命令、てのがTRPGユーザ的には分かりいいかも。
[sf] 議論の説得力もforceらしい
[sf] 法律の効力もforceらしい
[OTE] とりあえず、MLに流して魔神様へ貢ごう。
[OTE] じゃぁ、forceだな。
[sf] 語り部的には現用の強制力はforceでいいだろう。訳語は威力でいいかな。
[OTE] Log流していい?
[sf] 効力ってのは定訳だが
[sf] どっちがいいかってと微妙だな
[sf] まあ威力のほうが威勢が良い(おい)
[sf] 技能→能力/power
[sf] 強制力→威力/force
[sf] とかな
[OTE] うむ。
[sf] いまさら技能でもなかろう
[sf] という気はする
[sf] 本来の意味的な技能だけでないからな
[sf] 特徴→特性/property
[sf] 余力→余力/energy
[sf] こんなところか
[sf] なんか英語のほうが分かり易そうな気がしてきたぞ(おい)
[sf] ゲームマスター「この鍵開けに必要な威力は5だ」
[sf] 良いかな、まあ
[OTE] とりあえず、流してみたw
[OTE] 確かに英語の方が概念的にいい感じだ(笑)
[sf] なんとなくプロパティを開いて(げし)
[OTE] まぁ、ねぇ。
[OTE] わーー
[OTE] わし的には分かりやすいぞw
[OTE] わしの萌えプロパティには眼鏡と書かれているな。
[sf] powerをmethodに(ごす)
[OTE] いっそ。
[OTE] オブジェクティブTRPGとして。
[OTE] 革命を。(ごす
[sf] まああれです、methodは方法・手法・方式といった意味合いなので
[sf] 行動宣言の三要素のひとつという感じで良いかも
[OTE] Callにかぶるな。
[OTE] Caller -> method user ?
[sf] なにに対して(対象/TargetObject)、どのように(方法/Method)、どんな結果を望んで(結果/Result)
[sf] )
[sf] が行動宣言の三要素ですよね、とくに語り部だと。
[sf] うひー
[OTE] PLはMethodUser(造語)?
[OTE] わぁ、なんか様式美っぽくて美しい。
[OTE] 魔術っぽい。
[sf] actorかねー
[OTE] PCは?
[sf] PCがだ
[OTE] agentは?
[sf] あー
[OTE] PLはuserで。
[OTE] GMはSYSOP
[OTE] Adminか?
[sf] まあそこまでやる必然はないとは思うが
[OTE] こういうときは、期待される10%増しくらいやるのが受けるコツですよw
[sf] それならまあオブジェクト指向くさい用語を拾いなおしたほうがいいやな
[OTE] せっかく、現役XMLアナリストが設計するんだから活かさないと(笑)
[OTE] にょろー
[OTE] ながしながし
[OTE] ふふふ。
[OTE] 今日はもう2つ流したぜ。
[OTE] 粗製濫造という気もしないではないが。
11:34:49 + meltdown2(~meltdown2@d196.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] あれです、irc_view.cgiの出力を元にして、あとは適宜改行入れれば
[sf] 読みやすくなるかと
[OTE] あ、そっちがあったか。
[OTE] CHOCOAから秀丸で時刻消して流しただけだから(爆)
[OTE] IRCでの馬鹿会話にも示唆に富んだ物があるから、活かしたい所ですな。
[sf] うみうみ
[OTE] 夕べのGMの話とか。
[sf] ざくざくとログが溜まっとりますから
[sf] 切ってくれるなら前処理して個人メールします
[OTE] そーですなぁ。
[OTE] 躁転が続いてる間しか活動できないだろうからな(^^;
[meltdown2] |_・)チラ 頑張れー
[OTE] そこが課題。
[sf] ちなみに、OOM(オブジェクト指向モデリング)だと利用者はactorであっていたか。
[OTE] しかし、actorという用語は、TRPGユーザにはなかなか引っかかる単語ではある。
[OTE] 特に日本では。
[sf] PCはagentくさいな。動作主。
[sf] actor: agere to act.
[OTE] ふむ。
[sf] フランス語か
[OTE] その解説もいれとくべきかもしれん(笑)
[sf] <由来
[OTE] やはり、演技主導なのかよ!みたいな反発がありそうだ。
[sf] まああれです
[sf] 一般名詞を使うように心がけることで
[sf] 読めばわかるように組みなおすというのが目標になるかと
[OTE] うんうん。
[OTE] んだば、夕べのGMの記事いただけますか?流してみようかと。>sf
[sf] あいー
[OTE] 早く常時行動できる脳みそになりたい。
[sf] びびっとな
[OTE] びゅばっときたです。
[OTE] しょりしょり
[meltdown2] シュレッダー?<しょりしょり
2003/01/19 12:00:00
[OTE] めしめし
12:00:11 OTE -> OTEmesi
12:09:20 killeep -> killist
[killist] ぐもにんえびわーん!
[OTEmesi] おびわーーん
[killist] けのーび!
[killist] ざふぉーすうっびぃずゆう、おるぇいず。
[matuya] あいむよあどーたー。
[OTEmesi] 娘かよ!
12:20:10 OTEmesi -> OTE
[OTE] ながしながし。
[OTE] 魔神様へ嫌がらせ。
[OTE] 嫌がらせは文明の原動力ですね。
12:21:24 ! meltdown2 (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] まあ、できれば、あとで考えたことなどフォローや解説を入れて、読みやすく整理したりとかもできるといーね
[OTE] ふにう
[sf] しかしまあ、まわせばまわるもんだ
[OTE] ぐりんぐりん
[OTE] 暴走上等。
[OTE] まぁ、これを種火に広がらせないとまたしょぼくれるわけですが。
[OTE] 週末だからというのもあるしなぁ。
[OTE] れあなさんも居る事だし、完全にはつぶれんと思うが。
[OTE] 関連のない火種だと、やはり消えやすいからな。
[OTE] ネットワーク重要ということで。
12:48:06 ! TK-Leana (EOF From client)
12:50:13 + theta1(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:50:13 ! theta0 (Connection reset by peer)
[OTE] おらおらおらおら
[sf] うひひひひ
[OTE] 反応くれくれくれくれw
[killist] オブジェクト指向というのが
[killist] どういうものなのか、よくわかりました!(ぉぃ
[OTE] ぶひゃひゃ
[killist] で、語り部2ndは、『オブジェクト指向』指向なわけですね。
[OTE] それをMLでちょちょっと流してくれた米w
[killist] あそか、MLで反応しないとね(^^;
[OTE] そうかもしれんそうでないかもしれないw
[OTE] ちょこっとでも流していいんだつーのが重要化と。
[OTE] よろっすw
[OTE] ジサクジエーーーン
[OTE] (椎名林檎風)
2003/01/19 13:00:00
[killist] どりゃ。
[OTE] わーい
13:13:34 ! theta1 (Connection reset by peer)
13:14:10 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[OTE] わーいありがとーーー
[OTE] >きりすとさま
[killist] にゃー
[PaLiLitH] 見立て殺人の小説に見立てた殺人が起こる本を読んでいたら現実でも殺人が始まる夢をみました。
[PaLiLitH] つきまとってくる知人から「ここはやばいって!」とか言って階段でばかり移動させられてました。
[killist] なんか疲れそうな夢ですね(^^;
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 一段落したところで、この作者は殺しを書かないからこの小説も叙述トリックが仕組まれてると言ってみたら終わったらしいです。
13:36:04 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] 散髪屋いてきます。
[killist] (^^;;
[killist] いってらっさいー>散髪
[PaLiLitH] 確か登場人物の一人が書いてた小説で、他の人からトリックの甘さを指摘されるネタになる本でした。
13:39:31 + meltdown2(~meltdown2@d240.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
13:40:33 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/01/19 14:00:00
[sf] 回せば回る、あとは整理だなー
[sf] そして良質の記事をっ
14:08:15 + ave38(~kou38@ZB130254.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[meltdown2] 人を集めるのに、小説系は強い…。画像系も加えれば客引きになりますねぇ…
[sf] 小説系って強かったっけ?
[sf] 創作小説系ってそんなにアクセスあったかなあ
[meltdown2] んー、カウンターがくるくる回っているのを見てるから…
[meltdown2] 強いという印象がっ
[sf] どこだろう
[sf] そんなに回るとこがあるなら参考にしてしまおう
[meltdown2] <ただし、更新・投稿頻度が高いです(汗)
[sf] 語り部だって発掘再編集発行とやれば、毎日やっても五年分くらいありそうだ(えへ)
[sf] んでまあ、紹介できるならよろしくー
[meltdown2] まっ、印象でしかないのですが(苦笑)
[sf] なんにしても、そういう印象を与えるなら参考になることがあるだろうし、スパスパ教えてねん(18禁とか違法系ならまあ不要ですが)
[meltdown2] http://www6.plala.or.jp/Action/index.htm
14:18:22 ! Cat-Tail (ふにゃーっ ФωФ)=3)
14:25:52 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116088.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:27:04 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] うぃっす
[sf] ういー
14:29:21 lokai -> lokne
14:34:12 + meltdown2(~meltdown2@d3.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[meltdown2] やっと、回線復活…
[sf] うみー
[sf] そのサイト見てみました
[sf] アニパロ系の二次創作小説っすね
[sf] ならまあ、一般創作より一桁多くても不思議はないかな
[meltdown2] 原作がありますからね…。人気も強い…
[sf] それでも妙に多いですけどねえ
[meltdown2] なりより、長期間活動的な人が多いのが最大の強みなり<新規も頻繁に参入するし
[meltdown2] …質はともかく、新規参入があるのは停滞しなくて良いですな
[sf] リンク元がろくにみつからないだけに
[sf] わりと謎だが
[sf] まあやはり二次創作は強いというところか
[meltdown2] リンク切れは結構多いですな…
[sf] ちほー
[sf] もとい
[sf] とほほ
[meltdown2] 二次創作でも年単位で停滞しているのも在りますから…
[sf] 二次創作で読者が多い、そして更新の頻度が比較的高い、感想をつける担当者がいる
[sf] このあたりか
[meltdown2] その辺りが活動的な理由ですかね?
[sf] だろうと思う
[sf] それでも、創作系を見慣れためでは異様にアクセスが多く見えるなー
[sf] とほほー
[meltdown2] 創作系は、一度停滞すると寂れるばかり…
[sf] 停滞してなくても、そんなアクセスないよー
[meltdown2] いえ、ただでさえ少ないアクセスがっ
[sf] うみうみ
[TK-Leana] ひゃくまんたんいヒットしてる創作系なんてあるんだろうか
[meltdown2] 停滞すると、更に寂しくなるのです…
[sf] ぱっと思いつくのは「絶望の世界」とかね
[meltdown2] 一次創作はあまり知らないなぁ…
[Fei] 文章じゃなくて、CG系ならあるとか
[sf] CG系と比較するほうが間違いかとー
[sf] CG系は並み程度でも創作小説のアクセス多いとこ並みになるように見えます
[meltdown2] 別物ではないかと…
[sf] まあ、昔ほどにはアクセス回んなくなってるようだけど、それでも桁が違うわさ
[TK-Leana] む〜
[sf] まあ、狙うなら実用系のほうが、今は強いね
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[PaLiLitH] 激裏情報(ぉ
[sf] 宣伝らしい宣伝もしてない http://dict.cre.jp/
[sf] 結構アクセスあって、辞書が毎週数冊売れている
[meltdown2] 電子辞書ですか
[sf] 正直、集率ではTRPG.NETのD&Dとソードワールドの次くらいかも
[meltdown2] 物書きには便利かな?<小説などを書かない人
[sf] 一般に、だれにでも有用なのがポイントです
14:59:29 kurowDie -> kurow
[sf] # 仕事で文章書くのに辞書を使わない人のほうが少ないでしょうし
2003/01/19 15:00:00
15:00:46 + killeep(~killist@p6234e2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Fei] 私も電子辞書は常駐させてます
[Fei] 仮想CDで
[sf] べんりべんり
[sf] 英々辞典×2や英和×4とか入っとる
[meltdown2] うはっ
[sf] DOS時代からの辞書だったりするのが半数だが
[sf] DDwinで三十数種の辞書が串刺し検索できるのであった
[Fei] うん、DDwin便利
[meltdown2] マイクロソフトのあれが標準添付状態で入っているだけだなぁ…
[sf] エンカルタが入ってるならまあ、普通に使うには不自由はしないかな
15:10:30 ! Kakeru (Leaving..)
[meltdown2] 標準品は、内容が薄めなのが玉に瑕っ
[meltdown2] 「絶望の世界」検索…。下の方に、狭間の世界などとあるこれかな? カウンターが凄し(汗)
[sf] 超有名
[sf] ダークなのでご注意を
[meltdown2] 第二話でダークっぷりが良く解りました(汗)
[sf] どんでんがえしの山が素晴らしいです
[sf] 予測できない展開になりつつ、力業で纏め上げた力量が凄い
[meltdown2] ふみっ、ゆっくり読もう…。一機読みは辛いから
[sf] ……
[sf] とまあ
[sf] 独自性や凄味やなんかがあると
[sf] 紹介されやすいし記憶にも残りやすいのでありました
[sf] やはりまあ、そういう「売り」がないとね
[meltdown2] 独自性は確かに強い、印象にも残りますしね
[tatsu114c] 絶望の世界
[tatsu114c] わたしえらいはまったな
[tatsu114c] 時間忘れるぐらいじーっとよんだり
15:31:52 + akito(~username@g032209.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] のー
[tatsu114c] いえすー
[akito] ののー
[TK-Leana] ののちゃん
[OTE_Aw] たらまーす
[OTE_Aw] http://www.trpg.net/user/metral/gif/bluemoon02.jpg
[OTE_Aw] てひひ
15:37:09 OTE_Aw -> OTE
[sf] ほへ
[sf] なんじゃろうこりは
[OTE] うむ。
[OTE] 狭間06の不思議っぽさを考えてたら、なんかこういう画像が浮かんだのでありました。
[sf] ほむむ
[OTE] 自分ちのHPの画像をまんま使ったんで、タイトルがBMっぽいですが(苦笑)
[sf] うひ
[sf] BMもこー、がががっと(なんだそれ)
15:42:13 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] いなくなります
[OTE] BMか。
[OTE] 同じ画像使って作ったら笑えるな。
[OTE] よし。
15:46:16 ! theta0 (Connection reset by peer)
15:46:56 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/gif/bluemoon03.jpg
[OTE] うりゃ!
[OTE] BlueMoon用っす!
[OTE] つづり間違ってないかな?(爆)
[sf] うにうに
[sf] 専門チャンネルで出したならそれだけでダブルポストはしなくていいっすよー
[kurow] ブルームードと読んでしまった
2003/01/19 16:00:00
[OTE] Σ( ̄▽ ̄;)
[sf] げはは
16:04:47 fukaNeoki -> fukanju
[meltdown2] ブルームーン
[meltdown2] うはは、読み方は色々ですな
16:10:35 akito -> akt-study
16:15:04 + MOTOI(~motoi@eAc1Aee206.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今日わ。
[Onomoto] 明日わ。
[OTE] こにちわーん
[OTE] わん
[sf] うう
[sf] ねむい
[MOTOI] ねましょう(ぉぃ
[OTE] そんなときはココアです。
[ave38] ジャスミンティーとか・・・w
[sf] 一言が書ければ寝られるのです
[sf] ばっちりです
[OTE] ふむ。
[OTE] 今日は沢山ネタがMLに転がってると思われます。
[OTE] 多分。
16:36:34 MOTOI -> MOTOdeath
[MOTOdeath] 自分はしばらくバタンキューします。
16:49:21 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-139.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
16:52:04 ! TK-Away (EOF From client)
[akt-study] まじーん
[OTE] うら
[OTE] しもーーーべ
[OTE] 今日は5通投げました。
[OTE] うら。
[OTE] イラスト3つあげたっす。
[OTE] むりゃ。
[sf] ぐひひ
16:55:18 hiodosi -> hio_away
[akt-study] まじん:「OTEは良く頑張ったな。すこしおまけでログを流してやろう」
[akt-study] とまじんさまが仰っています
[OTE] OTE:「ウッキーー!」
[OTE] OTEは2号のようです。
[Fei] ぱーまんでしか
[OTE] 1号より優秀との噂がある2号です。
[tatsu114c] ぺーもんかもしれない
2003/01/19 17:00:00
[ave38] パーマンの仲で1、2を争う知性を誇るw<二号
[sf] さて
[OTE] にう
[sf] 次の語り部は Ver. 0.4x でいこうか
[sf] それとも構想と試案だけいろいろあった 0.4x は飛ばすか
[OTE] 4は縁起が悪いので(笑)
17:09:37 ave38 -> siori_dai
17:10:00 ! MOTOdeath (Connection reset by peer)
17:10:15 + MOTOI(~motoi@eAc1Aed186.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[meltdown2] EXとかDXとか…(笑)
[sf] どうしたものか
[OTE] まぁ、まずは0.4Xでよろしいかと。
17:17:39 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[OTE] ちわす>soutou
[PaLiLitH] るる。
[meltdown2] よこそ
[sf] 奇数バージョンは開発版、偶数番号が安定版とか(ばき)
[OTE] w
[sf] でもまあ、まじで安定版(今までのルールをようごその他チューン)と開発版(遊び方そのものから再構築)というのも考えてなくはない
[OTE] ふむ。
[meltdown2] 試作コードとゆーのも、存在しても良いかも知れませんな
[sf] Xでもつけますか
[akt-study] もふ
[akt-study] ログあったらくれー
17:35:01 akt-study -> akt-away
[akt-away] # 買い物いてきます
[meltdown2] 通常コードの後ろに、なんかつけて比較してみると…
[meltdown2] Xかな?
[akt-away] # http://kataribe.com/user/kakois-room/
17:42:50 + KyrieAway(~epsca@FLA1Aac197.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
[akt-away] # 微更新.リンク未整備
17:43:25 ! akt-away (再起動)
[sf] いえーい
[OTE] そろそろ抜け殻になりそうなよかん。
[sf] アルバムが増えとるな
[OTE] わしもhttp://sougetu.net/ にBMページでも作るかのぉ。
[OTE] http://www.sougetu.net/ であった。
[OTE] ……囲ちん、女の子であったか。
2003/01/19 18:00:00
18:04:42 KyrieAway -> Kyrie
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2338.jpg
[kurow] えらいひさしぶりにかいた。
[sf] おー
[sf] だいめいよろしゅう
[sf] すこし育ったな
18:06:14 lokne -> lokmozo
[kurow] アキトさん待ちで(ぉぃ
[sf] いえっさー
[sf] あ
[sf] 88890カウントになってる
18:07:46 Kyrie -> KyrieAway
[sf] だれか88888カウントを踏んだらしい
[sf] jcomのひとかー
[sf] みしらぬひとだろうなあ
[sf] トップページが17:55に88888カウントを突破。jcomの人のようです。
[sf] ごろー
18:13:30 ! lokmozo (再起動)
18:19:55 killeep -> killafk
18:20:58 KyrieAway -> Kyrie
18:23:23 + lokai(~aloeking@PPPa206.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] あら
18:23:38 ! siori_dai (鉄腕ダッシュ〜。だぁだぁだぁは見忘れたけど)
18:32:01 ! meltdown2 (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
18:36:49 MOTOI -> MOTOdeath
18:38:29 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 手遅れなほど寝遅れ
[lokai] えう
[sf_sleep] 徹昼ー
[lokai] おやすみなさい
[TOURUI] おやすみなさい
[OTE] おやすみなさいまし>sf
[sf_sleep] [KA] 語り部 0.4x 再起動 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25392.html
[sf_sleep] ぴぽ
[lokai] びびー。
[sf_sleep] ふふふふふふ
[sf_sleep] 「時を越え世紀を越え、語り部がついに蘇る!」
[Onomoto] もそもそ
[Kyrie] どどーん
[sf_sleep] <光る、回る、スポンサーのおもちゃ紹介の口調で読もう
[sf_sleep] ああ、伝説の、を入れわすれたか
18:53:45 OTE -> OTEmesi
18:55:50 ! theta0 (Connection reset by peer)
18:55:56 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:57:05 Kyrie -> KyrieAway
2003/01/19 19:00:00
19:09:19 + akito(~username@g033020.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] のー
[akito] ログありがとでした
[tatsu114c] のっのっの
[akito] >sfさん(寝てるけど)
[lokai] ぶらーん。
19:10:48 + BallLaway(~ballmk-2@p4152-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:12:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace221.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] うぃす。
19:15:23 KyrieAway -> Kyrie
[BallLaway] みぃ
[Onomoto] むぅ
[BallLaway] のい
[matuya] あああ。危なかった。
[matuya] あの日の惨劇をふたたび引き起こすところだった。
[lokai] えう?
[matuya] 具体的には布団の上で牛乳パック1リットルを踏み潰すところだった。
[lokai] ぎゃー。
[Kyrie] (´Д`;)
[Kyrie] なんちゅう部屋ですかw
[matuya] 買ってきたあと置いてたんだよ。
[Kyrie] んぬうう
[matuya] そう、地獄が開いたあの日、人々は寝床すら失い、大気は瘴気にまみれたのじゃ。
[lokai] 悲劇が。
[matuya] ネヴァーモア。
[Kyrie] 恐ろしい
[Onomoto] 過去ベッドの上で醤油瓶ひっくり返しましたが何か?(ぉ
[lokai] 布団の上で夕食一式ひっくり返すとか。
[Kyrie] …
[Kyrie] (挙手)
[Kyrie] 風邪ひいてたときに一回。
[Kyrie] 晩飯どーんと。
[lokai] とびちるおかゆ
[Kyrie] はねる味噌汁
[Kyrie] 牛乳がなくてよかった(何
[tatsu114c] もふんもふん
19:37:19 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] はろろろ
[Kyrie] ばわわわ
[TK-Leana] ふ〜む、8ゾロヒットはjcomの人が踏んだのか
[kurow] さむいさむいさむいさむいさむいさむいさむさむい
[Onomoto] クロウ君が寒いと言うことは
[Onomoto] さぞかし寒いに違いない
[kurow] ご名答
[kurow] 。
[kurow] 窓が開いてるのを言い当てられたのではなかあったらしい。
[Kyrie] 閉めましょう。
[Kyrie] そのまま封印です
[TK-Leana] 春が来るまで
[Kyrie] むしろ夏も。
[Kyrie] じりじりじりじりじり
[MOTOI] そうすると冷房代がかさみます(ぇ
[kurow] 春は花粉が飛んでくるので閉めてます。
[TK-Leana] そして、部屋を我慢大会用会場として有料で貸し出す
[kurow] 夏は冷気が逃げるので閉めてます。
[TK-Leana] 何故冬に開ける……
[kurow] 秋は開けようと閉めようと関係ありません。
[MOTOI] 本当にかさんでるらしい(^^;
[Onomoto] 夏は開けっ放しにしないと死にます
[kurow] 下手すると夏の方が冬より寒いですよ?
[Kyrie] 恐ろしい
[TK-Leana] 氷の魔窟
[Kyrie] 私の部屋と逆だ
[MOTOI] 今窓を開けると布団が濡れます。
[kurow] まあ濠太剌利みたいなものですHAHA.
[Kyrie] うちは締め切ると突然気温が50を目指して猛進する
[MOTOI] 電気を大切にね。byでんこ(ぉ
[kurow] うちはガスですから。
[hari] えーうー
[hari] 冬の雨はすばれるねぇ
[kurow] 冬の雨はずっとあたってるとハイになってきます。
[MOTOI] それは体温じゃないですか>ハイ
[kurow] 歯の根が合わないのをごまかすために笑いながら自転車で突っ走ったりします。
[hari] すりゃあ
[kurow] ヒャーッハッハッハッハッハッハッハッ!
[Kyrie] ヽ(´ー`)ノ
[lokai] 壊れてしまわれました。
[hari] 身体が「死んじゃなんね」ってけっぱるがら
[hari] ハイんなんだべ
[TK-Leana] ハイソに
[hari] うひゃーひゃ
[Kyrie] あっはっはっは
19:56:59 TK-Leana -> TK-Away
[MOTOI] おーでかけでーすかー
19:58:55 Kyrie -> KyrieAway
2003/01/19 20:00:01
[hari] さて、メシ買ってこよう
20:14:09 + Onom_Fake(~username@PPPa51.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
20:15:41 Onom_Fake -> Onomoto
[Onomoto] たらいま
[tatsu114c] にくまんたべたい」
[tatsu114c] ぴざまんでもいいや
[lokai] おなかすいた
[lokai] そういえばお昼が食べそびれ
[tatsu114c] きっとお昼という空気をたっぷりべたのですよ
[hari] 蕎麦二人前
[hari] そして野菜ジュース
[hari] へるすぃー
[matuya] たこやき。
20:39:11 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky2-p164.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[Tatsuki] こんばんにゃ
[hari] にゃ
[Tatsuki] のー
[tatsu114c] ふもっふ
[Tatsuki] もっふっふ
[tatsu114c] ぶくぶくぶく
20:47:52 tatsu114c -> huro114
[hari] ふも
[Tatsuki] しゃー(威嚇)
[hari] がーん
[hari] 敵と思われてる
[Tatsuki] ♪
[Tatsuki] 最近味方だと思ってた人がそうではなかったので疑り深くなっているよーです
[hari] しょうがないなぁ
[hari] 私は敵だよ(ぉ
[Fei] しょうがないなぁ、私はもう少しこじれたほうが面白いと思ってるよ
[BallLaway] ふみみ
[Tatsuki] しゃー(囲郭)
[Tatsuki] 周りは敵ばかりです(TT
[lokai] しゃー(捕食)
[Tatsuki] きゃー
[BallLaway] どぱぱぱぱぱぱは
[BallLaway] どどーん
[hari] 戦場だー
20:56:07 + AL0(~taku-h@ZB128046.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Tatsuki] もけけーもけけー
[fukanju] もけ:「もけ?」
20:56:37 OTEmesi -> OTE
[Tatsuki] うわぅ
[hari] 応援してます、ふれっふれっ
[Tatsuki] 敵に背を見せてはいけません。ばっさり切られます。
[lokai] じわりじわり
[hari] じわじわ斬るのは
[hari] 酷だよー
[Tatsuki] きゃー(脱兎
2003/01/19 21:00:00
[OTE] めしからもどってきた。
[Tatsuki] (警戒)
21:01:38 ! kurow (またね。)
[hari] 大丈夫だよ。敵じゃないよ
[OTE] あぁ、私は味方ですよ。信用してください。うっくっく。
[huro114] とりあえずこのお肉を上げると味方とおもってくれます
[Tatsuki] ひー(TдT
[huro114] (ぷーらぷーら
[Tatsuki] (警戒)
[huro114] まつざかぎゅーだよー
[Tatsuki] ぴく(反応)
[huro114] しゃとーぶりおんだよー
[Tatsuki] ぴくぴく
[huro114] 一匹から数百グラムしか取れないところだよー
21:06:33 killafk -> killist
[Tatsuki] じりじり
[huro114] おいしいたれもあるよー
[OTE] ぶたそてーだよ。
[OTE] ビタミン豊富だよ。
[Tatsuki] 〜♪(飛びつき)
[huro114] なでなで
[Tatsuki] (はぐはぐはぐ)
[lokai] (がぶり)
[Tatsuki] ぎゃー
[lokai] (はぐはぐはぐ)
[Tatsuki] えぐえぐ(TдT
[huro114] ほらほら、まだたくさんあるからー
21:08:46 huro114 -> tatsu114
[tatsu114] ざばーん
21:09:16 KyrieAway -> Kyrie
21:12:36 soutou -> sou_sake
[akito] まじんはみかただよ
[Tatsuki] あきとさぁーん(TT
[Onomoto] 私は敵ではない
[Onomoto] 味方でもない(ぉ
[hari] 敵では無いのに〜
[hari] ただ、興味津々でわくわくしてるだけー
21:17:24 + AL(~taku-h@ZB128108.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallLaway] 私はラブラブに対しては寛大ですが
21:22:21 + Ten-Rou(~k-naka@fl228.naxnet.or.jp) to #kataribe
21:24:59 lokai -> lokaway
21:25:32 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p6-154.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
21:36:32 lokaway -> lokgoham
[PaLiLitH] ゆぐねました。
21:44:06 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] めしー
21:48:19 sou_sake -> soutou
21:50:55 Kyrie -> KyrieAway
21:52:20 lokgoham -> lokai
2003/01/19 22:00:00
22:00:55 Ten-Rou -> Ten_Boil
[OTE] にゅうん
22:02:56 + meltdown2(~meltdown2@d3.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[akito] まじーん
22:19:15 Ten_Boil -> Ten-Rou
[lokai] わふ
[hari] 降臨だ
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25395.html
[akito] [HA06L]二人の明日はどっちだ
[akito] どの二人かってのは内緒だ
[hari] えへ
[OTE] くっくっく
[Tatsuki] ……
[Tatsuki] (がたがたぶるぶる)
[tatsu114] もふもふごろごろ
22:31:08 hio_away -> hiodosi
[meltdown2] 珍しいですなぁ…
[OTE] ふう
[OTE] ふんむ。
[OTE] ごりんごりん。
[OTE] ふうう。打ち止めかな。
[OTE] 後はみんなの努力次第だ(ぉ
[OTE] #なにいばってんだか
22:44:14 OTE -> OTEfuro
22:46:38 hiodosi -> hio_away
22:49:17 kurow -> kurowDead
2003/01/19 23:00:00
23:02:32 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
23:03:04 + H_Aoi(~gandalf@z54.219-121-88.ppp.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[lokai] こんばんは。
[tatsu114] こんばんわー
[H_Aoi] ばわー
[H_Aoi] おひさー
[lokai] ひょひょひょひょっとしてあおいさん。
[tatsu114] もふ
[tatsu114] はじめましてちっくですー
[H_Aoi] ひょっとしなくても『元祖』葵っす(w
[lokai] わー。
[tatsu114] 輪
[lokai] おひさしぶりです。
[killist] はじめまして。
[tatsu114] 元祖ですか
[tatsu114] はじめまして
[PaLiLitH] おひさしぶりです?
[Tatsuki] にょふ
[tatsu114] たついーしとよばれるぶったいでござるいまする
[Tatsuki] はじめましてですー。たつきと申しますです
[H_Aoi] 一応、元祖のはずです(^^;
[H_Aoi] どもども、お初メンバーが大分ふえてますねぇ(^^;
[tatsu114] ・・)
[Onomoto] はじめましてー>USO800
[lokai] だいぶひとも入れ替わったものです。
[PaLiLitH] ウソエイトオーオー。
[H_Aoi] おのもっちゃん……(−−;
[soutou] おわ
[soutou] 超レアだ
[H_Aoi] おおう、総統殿
[tatsu114] (モンスターボール用意
[H_Aoi] 誰がシルバーアイズドラゴンですか(w
[Tatsuki] (捕獲網用意
[lokai] れあー(かじりかじり)
[H_Aoi] うあー(かじられかじられ
[killist] ポケモン図鑑に書き込んでおかないと(めもめも
[Tatsuki] むぅ、さすがかじられっぷりも堂に入ってますね
[H_Aoi] どっちかってーとミディアムの方が…(を
[Tatsuki] まけないぞー(何をだ)
23:08:11 OTEfuro -> OTE
[OTE] おわ。
[H_Aoi] ばわですー
[OTE] はじめまして、かつてmetralと名乗ってました、OTEと申します。
[OTE] #と、素ボケをかましてみる。
[tatsu114] めたる?
[OTE] メトラルと読みまするw
[tatsu114] メトラルスライム
[OTE] メトセラ(長生族)を捻ったつもりのハンドルでしたw
[H_Aoi] うーむ…隣で嫁がIRCをインストールしてる…(汗
[killist] うひひ>インスト
[Tatsuki] あはは
[tatsu114] そして夫婦そろっていっしょにはいってたりして
[H_Aoi] 可能性大(大汗
[lokai] わあい。
[tatsu114] ごろごろ
[soutou] セット販売
[tatsu114] 抱き合わせ
[H_Aoi] しゃれにならん(汗
[soutou] 福袋
[H_Aoi] チョコをインストールしたらしい(汗
[Tatsuki] 着々と準備が進んでおります
[tatsu114] ぷろじぇくとばつ
[lokai] デビウなさる日も間近ですね。
[H_Aoi] おのもっちゃんは合った事あったよね(汗
[Onomoto] む?
[Onomoto] 奥さん?
[H_Aoi] スキーオフの時
[Onomoto] んむ
[Onomoto] お会いしました
[Fei] 見たことない>奥さん
[soutou] 私の予想では
[soutou] おそらくですが
[lokai] 噂しか>奥様
[soutou] 腕は二本あると思います
[H_Aoi] 無いはず(笑 一昨年スキーOFF参加者以外は
[tatsu114] 足も二本あると予言
[OTE] 胴体は一個だと、じっちゃんの名に掛けて。
[soutou] 確かではないですが、目も二つで口は一つだと
[Fei] スキーオフはちょい遠いので参加できなかったのです
[Fei] けど、肝臓がふたつあったり
[H_Aoi] 秘孔の位置が裏返しだったり(w
[lokai] ギャー
[soutou] 聖帝さまだ
[lokai] そそそそげなおそろしげな(ぶるぶるぶる)
23:17:36 Fei -> Saramari
[soutou] 引かぬ媚びぬ省みぬ
[OTE] それでは、Aoiさんが聖帝稜に安置されてしまいますがなw
[fukanju] おや。葵さんお久しぶりです〜
[H_Aoi] おひさ〜まいどですー
[Saramari] まいど〜
[H_Aoi] おや更にゃ、おひさですー
[Saramari] さっきから実はいたんです(笑)
[Saramari] たまに飛のほうのnickで入っているので
[Tatsuki] 仮面を外し忘れましたね(w
[tatsu114] かぽ
23:23:27 + miburo(~albion@tos01ppp024.harenet.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 葵さんには通じないと思って、表がえりです
[tatsu114] もーふー
[miburo] ばんわー
[Tatsuki] (警戒)
[TK-Away] わ〜
[H_Aoi] なるほど(w >表がえり
23:24:36 TK-Away -> TK-Leana
[TK-Leana] ただいまでし
[H_Aoi] うむぅ、インストは出来たが、つながらんラシイ(汗 >嫁
[tatsu114] きっと4番ケーブルと9番ピンが抜けてるんですよ
[H_Aoi] いや、シリアルケーブルが…(w
[lokai] えうー。
[OTE] ATコマンドの初期化が上手く行ってないとか。
[fukanju] Nortonインターネットセキュリティーあたりが悪さをしている可能性が。
[fukanju] ルータ経由でないの?(^^;
[H_Aoi] んみ、バスターがどーも(^^;
[OTE] バスターか。
[H_Aoi] ルータかもしれんし、ちと見てみるか
[OTE] 最近あれのファイアウォールには悩まされて増すな。
23:27:47 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] かけるんおひさー
[fukanju] 入れた途端に繋がらなくなった人が2003の発売と同時に多発しましたからなぁ。
[fukanju] ちゃるん。
[hari] あ
[H_Aoi] あ
[hari] 葵さん発見(遅
[H_Aoi] 遅いって(笑
[hari] いや、ログを見ていることはわかってたのだが
[hari] 認識したのは今なので
[hari] 発見
[hari] 大航海時代に流行った手です
[TK-Leana] 私世代だと始めましてデス。初めまして
[H_Aoi] どもお初ですー
23:32:05 MOTOImesi -> MOTOI
[H_Aoi] あきらめたらしい(汗 >つながらないIRC
[lokai] あいやー。
[fukanju] あう(^^;
[H_Aoi] バスターがなぁ(笑
[OTE] とりあえず、ファイアウォールきって、再起動すればどーにかなるとおもうんだが。
[fukanju] 6667ポートをバスターが塞いでるだけじゃないかねぇ(^^;
[MOTOI] #夕食了。
[MOTOI] #そして、はじめまして>H_Aoiさん
[H_Aoi] んみ、山のような接続リトライログが >バスター
[H_Aoi] ども、お初ですー
[fukanju] (^^;
[tatsu114] いいほうほうがあります
[H_Aoi] まぁ気が向いたら来るでしょう(w
[H_Aoi] み?
[tatsu114] 2003を消してしまう
[fukanju] バスターを切るのが一番はやそう(^^;
[tatsu114] いちばんらくです
[soutou] ノートン先生にする
[H_Aoi] いや、消したらマズイでしょう(笑
[tatsu114] 生体コンピューターになる
[H_Aoi] 確かに私みたいにノートン先生にしとけばよかったんですがねぇ
[killist] ファイアウォールをオフにするだけで良いのではないですか?
[tatsu114] 走すれば自分の中にはいってきたゐするなら簡単に感知できます
[killist] >ウィルスバスター2003
[OTE] オフにしても、再起動しないと、無効になりきらないステキ機能です>2003
[killist] すばらしい。
[killist] ウィルスみたいな凶悪さですね(ぉぃ
[tatsu114] のーとんだと楽なんだけどねぇ
[H_Aoi] うん、多分そうだけど現在別口の常時接続してるから再起動したくないラシイ
[fukanju] なるほ。
[killist] なるほど。
[H_Aoi] 過保護すぎるのもどーかと >バスター
[OTE] 新しいパッチ適応済みのものだと、インスト時にファイアウォール抜きができるようになったようです。
[H_Aoi] ふむ
[tatsu114] きっとあおいさんがいないときにIRCにつなげてたりして
[tatsu114] あおいさんのぱそをつかって
[H_Aoi] 対ウィルス、対アタックソフトも痛し痒しだなぁ
[H_Aoi] 嫁、ログインパス知らないし(笑 >PC
[tatsu114] ろぐいんぱす?
[OTE] わ、亭主関白ですな。
[H_Aoi] OSがWin2Kだからログインパスワード知らないとログインできないし
[H_Aoi] そんなんせんでも、自分のパソコンからつなげたらよろしい(笑
[killist] 2kはキャンセルボタン押してもログインできないのですか。
[fukanju] できません。
[OTE] でけん。
[H_Aoi] 出来ません
[H_Aoi] #三重奏(w
[killist] ちぃ、つまらん(ぉぃ
[OTE] どーれ、わしはもう寝ます。
[OTE] 明日は早起き。
[Ten-Rou] おつかれさまでふ
[killist] おやすみなさいまし
[H_Aoi] そんなOS使いたくないし(笑 >キャンセルでログイン可
23:41:29 OTE -> OTE_Aw
[H_Aoi] おやすー
[killist] 98はそんな状態のような(どきどき>キャンセルでログイン
[fukanju] とゆーか、キャンセルでログイン可なOSのパスワードの意味はなんなんだろうと(ぉ
[H_Aoi] 無い(どきっぱり
[killist] 私の設定がおかしいんだろうか。
[fukanju] おやおてさん。
[PaLiLitH] 飾りですがおえらいさんにはわかりません。
[OTE_Aw] ?
[soutou] 2000は
[killist] まあ、動いて無い監視カメラみたいなモノですね(そうか?
[soutou] たしか
[soutou] パスワード入力をいらなくする設定があるはず
[H_Aoi] つーか、FATにしてたら、NTも2000も関係ないんだけどね(笑 NTFSにしてセキュリティレベル上げない限り
[OTE_Aw] #あぁ、挨拶だったか。
[H_Aoi] ありますよー 常時同じユーザーで勝手にログインする設定 >2000
[fukanju] ありますね。
[fukanju] 自分以外絶対使わない保証があればそれでもいいんだけど。
[H_Aoi] 本当にセキュリティ確保するなら、本体触れなくするしかないもんなぁ >Winマシン
[killist] アイズオンリー
[killist] 起動禁止。
[fukanju] まぁ、適度なセキュリティーで適度な使い勝手がよろしいかと。
[tatsu114] 起動に大切な部品を取り除いておく
[H_Aoi] HDD(爆
[fukanju] CPU(ぉ
[fukanju] 自分が使わないときのHDDを取り外しておくのは最高級のセキュリティーだねぇ。
[H_Aoi] リムーバブルHDDがベスト
[miburo] えうー
[miburo] スキャナが壊れたー
[H_Aoi] をう(汗
[PaLiLitH] ぽん?
[tatsu114] 斜め45度チョップ
[miburo] 正確にはPCのUSBピンが曲がって入らない
[H_Aoi] そりは、マザー直付け? >コネクタ
[Ten-Rou] 根性で元に戻してみましょう
[H_Aoi] いや、無理にピン弄ると折れるよ?(汗
[fukanju] ただし、リムーバブルHDD自体を盗まれるとあっさりデータが取られるという罠もあります。
[H_Aoi] 落とすと衝撃で壊れるという罠も >リムーバブルHDD
[soutou] いずれにしても空から電磁波が降ってきたら壊れます(ぉぃ
[miburo] USBの延長コードみたいなのを買って、別のUSBに接続で切るようにすべきか
[H_Aoi] なして成層圏で核実験(汗 >閣下
[PaLiLitH] ジャマー?
[soutou] 心配しても無駄という事ですよ(ぉぃ
[fukanju] XPだと自分のタスクを落とさずに別のユーザーに切り替えられて便利なので
[fukanju] 家族で使うような人には最近はXPを勧めてます。
[H_Aoi] でも、GUIがちょっとなぁ… >XP
[fukanju] GUIはクラシックに。
[killist] ぐい。
[PaLiLitH] lunaを切れば2000になるらしいですけど。
[fukanju] Lunaは気持ち悪くて使ってません。
[lokai] おもいきってPlatinum風とかに。
[fukanju] 思い切ってWindows95初代風に。
[H_Aoi] 思い切って X68000用 Ko−window風に(滅
[fukanju] 思い切ってMSX風に(どんなんや
[lokai] すみませんいちどやりました>X68000風
[H_Aoi] をおう(汗 流石
[lokai] 窓とかNeXTとかBeとか。
[H_Aoi] であ、思い切って OS9 風に
[PaLiLitH] SXwindowとかもありましたね。
[lokai] いまOS8なのですよ
[fukanju] 思い切ってPalmOS風に。
[H_Aoi] 思い切ってASYURA−SYSTEM風に(をぃ
[PaLiLitH] ジャストウインドウ
[soutou] 映画でよく見る謎OS風に
[lokai] スタートレック風はよく見ますね。
[H_Aoi] HOS?(w
[fukanju] ジャストウィンドウ2。使ってました。
[fukanju] かなりカスタマイズまでして(^^;
[lokai] きゃあ。
[killist] HOSってパトレイバーでしたっけ(ぉ
[fukanju] HOSはパトレイバーですね。
[H_Aoi] ハイパーオペレーティングシステム、略してHOS
[killist] しまった、合ってた……
[H_Aoi] 暴走版とウィルス対策版、起動画面の色違い二パターンあり(笑
2003/01/20 00:00:01 end