語り部IRCログ #kataribe 2003-02-18

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-02-18をご活用くださいませ。

2003/02/18 00:00:00
00:00:15 ! miburo (CHOCOA)
[sf] かわったかわった
[sf] とほほほ
[kurow] おほほほ
00:03:52 + miburo(~albion@tos01ppp038.harenet.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ヒョホホホ
00:08:08 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p218.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI2] ふみゅぅ
[TOURUI2] 一ヶ月の禁酒生活で
[matuya] 手が痙攣し
[matuya] 小さな大名行列が目の前を横切り
[TOURUI2] がんま-GTPやALT(GPT)やAST(GOT)が
[TOURUI2] 軒並み半減してしまいました
[PaLiLitH] 畳の中に蟲が蟲ガぁ。
[Tatsuki] 幻覚が!幻覚が!
[gallows] 民衆は禁断症状を望んでいるようです
[kurow] 大衆:禁断症状ー!
[TOURUI2] それは別な人に譲ることにします(ぽい
[kurow]  大衆:禁断症状ー!
[kurow] 大衆:禁断症状ー!
[Tatsuki] しょうじょー
[kurow] 一部のひとたち:禁断少女ー
[gallows] コマンド:焼き討ち⇒一部の人たち
[kurow] ボッ
[soutou] 軍師助言『おもしろいけいりゃくです。やってみましょう』
[sf] それはまたずいぶんと健康に。>肝臓
[PaLiLitH] よいぞ よいぞ
[PaLiLitH] #水鏡先生がヨイヨイとか言ってはいけませんか?
[TOURUI2] #呂布を軍師計画
[TOURUI2] 健康のために眠ろう
[PaLiLitH] おやすみなさい。
00:44:25 ! TOURUI2 (手遅れ)
[soutou] 今日も違うコンビニにいってみたら
[soutou] ラム酒は置いてませんでした
[soutou] 無いとなると途端に飲みたくなります
00:49:24 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] メシ食った。日本酒とチューハイも飲んだ。
[PaLiLitH] ぐろえっぷ?
00:50:04 soutou -> sou_sake
[PaLiLitH] この建物の前は酒屋。
[sou_sake] おのれ
[PaLiLitH] しかし夜7時でおしまいです。
00:52:08 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
00:56:33 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0439.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
00:59:29 ! Kakeru (Leaving..)
2003/02/18 01:00:00
[sf] http://kataribe.com/novel.shtml
[sf] >1993年より活動を続けているTRPGと創作のコミュニティ“語り部”は、ど素人から職業クリエーターまでが、汎用TRPG語り部を用いて創作架空世界を楽しんでおります。
[sf] > メーリングリスト上で小説の作成と掲載なども行なっておりまして、このリンクはその一部をまとめたものです。参加者も多いですから感想ももらいやすいですし、イラストがついたりすることもあります。皆さまのご参加をお待ちしております。
[sf] こんなところでどないだろう<http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
01:09:15 ! KyrieAway (Kyrie,eleison.…「問う」とは如何なる事なのか?)
01:09:23 hio_BENUS -> hiodosi
[Tatsuki] ヴィーナス&ブレイズと見たっ!
[hiodosi] ふふふ
[hiodosi] VとBを間違っていたことに今気づきました(笑)
[Tatsuki] おほほ
[Tatsuki] Vinusだったっけか
[hiodosi] おもしろいですね。
[hiodosi] VENUS
[Tatsuki] なかなかの名作ですね
[hiodosi] はい。
[hiodosi] ぐいぐい引き込まれるストーリーが魅力。
[Tatsuki] でもFFTAやってるわたしw
[hiodosi] あはは。
[hiodosi] SPが売りきれていたので、FFTも買っていません。
[Tatsuki] ふふふふふ
[Tatsuki] 両方げっちゅー(w
[gallows] いいんじゃないすかね<小説サイト解説
[hiodosi] 難易度も低く、レベル上げとかが必要ないというか無意味なので、できのいいサウンドノベルをしている感じ。
[Ji-GUY] まぁ、sfさんがそういう認識というか看板掲げで行くつもりなら、いいんじゃないすかね
[sf] べつにトータルでどーのではなくて
[sf] 小説を見にくる人、書いている人、向けの「関心を持ち読んでもらう」ための案内なんでまあ。
[Ji-GUY] いやまぁ、小説を見に来る人、書いてる人向け、なら、RPGなんて単語は無い方がいいんでないかなぁ、と思いまして。
[Ji-GUY] いらん先入観とかあってもアレだし、とか思いまして。
[sf] ふむふむ
01:27:25 sou_sake -> soutou
[sf] >  創作コミュニティ“語り部”では、ど素人から職業クリエーターまでが、共有の架空世界を舞台にした創作/共作を楽しんでおります。1993年より活発に活動を継続しており、末長く参加できる場であることは保証つきです。
01:34:20 ! Ten-Rou (何か一つを否定できるなら、私は私を否定する)
[sf] とかだとどないだろうな
[Ji-GUY] 「長いんだぞぅ」というのをウリにするなら、いいんじゃないでしょうか。
[sf] ずりずり
[killist] まぁ、短命なのよりゃいいかもしれないすね。
01:53:22 ! miburo (CHOCOA)
2003/02/18 02:00:00
[sf] > 創作コミュニティ“語り部”では、ど素人から職業クリエーターまでが、共有の架空世界を舞台にした創作/共作を楽しんでおります。1993年より活発に活動を継続しており、いつのまにか消えてしまうことなく末長く参加できる場であることは保証つきです。
[sf] ずりずり
[sf] 長く楽しめますというのは唯一の(おい)
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:01:49 ! soutou (うろたえない)
[MOTOI] 酔っ払いはそろそろ引っ込みます(ぉ
[MOTOI] オヤスミナサイ。
[kurow] ハラガヘッタ
02:06:48 ! MOTOI (健一郎:「面白いんやけど、やっぱハズイわ」)
02:08:56 + BallLaway(~ballmk-2@p4147-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kurow] ねむ
[kurow] 2時
02:16:54 ! hiodosi (鬼さんこちら♪手のなるほうへ♪)
02:43:09 ! Ji-GUY (Connection reset by peer)
02:50:17 + kazuyohi(~username@g032088.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
02:59:46 ! kazuyohi (ねーぶーそーくー(ぐぅ)
2003/02/18 03:00:00
[sf] どろどろ
03:38:28 ! killist (再起動という話もあるが、きみはどうだね?)
03:39:20 + killeep(~killist@p622eee.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/02/18 04:00:00
[Tatsuki] そろそろ寝ないと…
[Tatsuki] もぞもぞ
04:03:49 ! Tatsuki (ぐぅ…)
[kurow] 眠い らしい
04:04:36 kurow -> kurowDead
[kurowDead] おやすみなさい
[sf] おつかー
04:31:39 ! Embryo (Leaving...)
2003/02/18 05:00:00
[sf] ぼへー
[sf] そーいや
[sf] http://www.cmo.jp/
[sf] cre.ne.jpのライバル発見!!
[sf] (負けまくりです)
[lokmozo] にょふ
[sf] 主に利用者数。
[sf] あと案内やサポート。
[lokmozo] こうなったら利用者の質で勝負しましょう
[lokmozo] (こそこそ)
[sf] わくわく
[gallows] 質……
[gallows] (逃避シャットダウン)
[lokmozo] ガーン
[lokmozo] 逃げられた
[gallows] ぷしゅー
[gallows] これといった武器がないから、質以前の問題だだだ
[lokmozo] ガーン
[lokmozo] ぎゃろさんがそんなことをいうとー。
2003/02/18 06:00:00
2003/02/18 05:59:30
2003/02/18 06:00:00
[sf] というのを、蘆会さんが似たようなことを言った時に、他の人も思うわけだ
[lokmozo] えうあ。
06:41:25 ! Cat-Tail (Combo 20 達成・・・・・つか、これ以上出ないじゃん・・・・・)
[sf] まーあれだ、今出きることを、どんどんやる
[sf] さくさく
[OTE_Aw] そうじゃねぇ
2003/02/18 07:00:00
[sf] 12〜17の6日分のログゲット。6080発言。
[sf] さて、だれにわりふるか。
[sf] ぞわぞわ
[OTE_Aw] はふん
[OTE_Aw] 布団と毛布を引っ剥がして寝てたので、とても悪寒がする。
[OTE_Aw] あわてて、室温を30度に固定。
[OTE_Aw] 急激に毛穴が開き、痛い。
[OTE_Aw] まるで、毛穴に針を差し込んだような痛みが。
[SLEEP114] けあなからみさいる
[OTE_Aw] で。
[OTE_Aw] 昨日、著作権の授業がらみで、自分の名前が検索でかかるかどうか、やってみよう。というのがあったんだが。
[OTE_Aw] 名前引っかからない人もいるんだな、と。
[OTE_Aw] わし、3000件以上かかった。
[sf] ぶはははは
[OTE_Aw] しかも、自サイトがTOPでございますよ。
[OTE_Aw] どっかの大学教授やら校長先生をおしのけて。
[sf] どれどれ。私もやってみるか。ひさしぶりに。
[sf] 七位まで自サイト独占。
[OTE_Aw] まぁ、オタクな活動記録とかもひっかかるので、子供には言えなかったがw
[sf] それ以下もリンクばかり
[sf] 5000件中でございました
[OTE_Aw] くっ。
[OTE_Aw] まけた。
[sf] 同名の人物が世に存在するかは不明
[OTE_Aw] わしの場合は、「全国の小野哲也さんを探す旅」ってのがあるくらいなので、わらえる。
[sf] いいなー
[OTE_Aw] 結構多い名前なのかにゃ?
[sf] 小野という名字は結構多かったような気がするし
[OTE_Aw] かつては6位くらいだったんだが。いつの間にかトップになった。
[sf] てつや、もけっこー多いかな。
[sf] まああれです、TRPG.NETがらみなだけでランクがむやみに上がりやすい
[sf] ページランクは4っすね
[OTE_Aw] 第二位はXML-MLですよ
[sf] 最終更新日:3903年
[OTE_Aw] いっひっひ
[gallows] 僕は本名よりハンドルのがおおいな
[OTE_Aw] ページランクってどこでみるんじゃろか?
[sf] 英語版Googleツールバーを入れると数字で出ます
[OTE_Aw] へー
[Onomoto] 姓と名の間にスペースを入れるかどうかで違うが
[sf] 日本語版だとグラフでしかでないと思う
[Onomoto] 入れなかったら59件すべて俺w
[sf] うひひひひ
[Onomoto] しかもそのうち8割方語り部関係w
[gallows] うお、スペース入れたら17700件。最強w
[gallows] (本名
[lokmozo] ぎゃわー
[sf] スペース入れるとand検索で、キーワードが離れていてもOKですからなあ
[lokmozo] スペース入れると関係ないのが大量に
[Onomoto] 正直同姓同名同漢字の人間がいるかどうかも疑わしいw
[sf] ごんごん
07:31:59 ! SLEEP114 (いえーい)
[lokmozo] ハンドルを入れたら、100%語り部関連でした
[sf] ハンドルはさすがに検索できないな>sf
[lokmozo] ヒット数がとんでもないことになりそうです>sf
[sf] と思ったけど、日本語限定すれば16位にっ。
[gallows] 日本で16番目に有名なSFらしいw
[lokmozo] わはは
[sf] やはりなんつーかページランクが高いというのは恐ろしいことです
[sf] さて、サーチエンジンで上位に表示されるように工夫することを、SEO、サーチエンジン最適化と申しまして、最近ホットな話題であります。
[sf] さあSEOで日本語サイトを検索してみましょう。
[sf] サーチエンジン最適化業界の企業の皆さまのサイトがざんざかと出てくる中
[sf] 12位に http://seo.cre.jp/ がランクイン。
[lokmozo] おー
[gallows] 12位なのに僕ははじめてしった(ぉぃ
[gallows] creもけっこうまわってないとこあるんだな
[sf] 色々秘境があります。
[sf] ニュース記事の登録・自動掲載まわりを整備したら
[sf] 本格稼動させる予定。
07:42:17 + tatsu114(~tatsu114@flets166.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[sf] http://dict.cre.jp にしても http://irc.cre.jp にしても
[sf] 宣伝はさっぱりなんだが
[sf] ランク流し込んでるので、けんさくでぼちぼち。
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[sf] これを一桁持ち上げたいところである
2003/02/18 08:00:00
2003/02/18 08:00:11
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:28:05 + Kakeru(Kakeru@pd5fd57.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] さてはて
[sf] さくさくさく
[sf] と
[sf] 今できることをやりました。
[gallows] うちのヒット数がちびっとあがってる
[gallows] なにをしたのだろう
[sf] 更新したからでしょうー
[sf] 更新されていると見に行く間隔を増やしますから。
[sf] 更新されていないとだんだん落ちていく
[lokmozo] トップ100に載ると上がる、というのもありそうです
[sf] そーだね
[sf] さて日報が二本出来たので、あとは語り部総本部が更新できて、できればTRPG.NETも更新したりすればノルマは達成だ
[sf] というわけで寝る。
08:46:00 sf -> sf_sleep
[lokmozo] おやふやさい
2003/02/18 09:00:00
09:01:33 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:30:51 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
[hari] ぎゅう
[Onomoto] 牛
09:38:02 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387206f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] でぎゅ
09:41:51 + MOTOI(~motoi@eAc1Aed119.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
[TK-Leana] べぎょ(訳:おはよう)
[MOTOI] おや、今日はお休みですか?
[TK-Leana] ぐげげ(訳:風邪です)
[TK-Leana] まぁ、インフルエンザではなさそうなんで大丈夫
[MOTOI] あれま
[MOTOI] それはお大事に
[MOTOI] 風邪は万病の元といいますしの
09:48:47 ! lokmozo (おもい)
2003/02/18 10:00:00
2003/02/18 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[hari] ふがっ
[MOTOI] 何か起こったらしい
10:22:58 ! Kakeru (Leaving..)
10:25:54 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] しばし出かけます
[hari] 毒電波で、たつきちくんに刷り込みを……
[TK-Leana] 何を!?
10:41:31 + Embryo(~Embryo@pl472.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2003/02/18 11:00:00
[hari] 『今の姿も悪くない』……
[Onomoto] はらへったーー
[PaLiLitH] GoOoOoOOoOo
11:45:38 kurowDead -> kurow
2003/02/18 12:00:00
12:00:07 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aed084.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 必死になって探した荷物が自分の背後にあった悲劇。
[PaLiLitH] メガネメガネ。
12:19:34 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-13.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] 超語り部
[tatsu114] うちの専務(実質陣頭指揮取り
[tatsu114] インフルエンザダウン
12:31:15 ! kurow (またね。)
12:31:36 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
12:32:41 hiodosi -> hio_away
[kurow] おはようございます
[tatsu114] じりりり
12:51:50 hio_away -> hiodosi
12:55:24 hiodosi -> hio_VENUS
2003/02/18 13:00:00
[kurow] 普通の気分だ
[kurow] 可もなく不可もなく
[kurow] やる気もない(ダメじゃん
[Saramari] 頭も痛く、お腹も痛く、背中も痛く
[Saramari] つまりは風邪
2003/02/18 14:00:00
14:42:44 killeep -> killist
14:49:16 ! PaLiLitH (Leaving..)
2003/02/18 15:00:00
15:42:22 ! killist (中國四千年の奇跡、再起動を食らうがいいアル!)
15:44:15 + killeep(~killist@p622eee.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
15:45:25 + PaLiLitH(~username@ntfkok008098.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:47:08 killeep -> killist
2003/02/18 16:00:00
[Embryo] でぢかめ購入!
[Embryo] これでしゃしんをとれるー!!\(≧▽≦)/
16:16:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd39.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
16:27:44 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Ach246.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:47:24 killist -> killne
16:51:33 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2003/02/18 17:00:00
17:12:10 sf_sleep -> sf
17:23:53 + theta0(~theta@ntkyto026208.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:23:54 ! theta1 (Connection reset by peer)
17:24:42 + Shin-AirH(~username@Y061205.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] ぱしゃしゃ
17:58:44 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Acf046.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/02/18 18:00:00
[sf] しゅー
18:12:39 tatsu114 -> mesi114
18:25:24 hio_VENUS -> hio_away
18:29:00 + lokai(~aloeking@PPPa1013.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
18:31:53 mesi114 -> tatsu114
18:40:06 ! MOTOIawa_ (Connection reset by peer)
18:40:11 OTE_Aw -> OTE
18:40:51 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Abt095.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:46:29 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
18:46:52 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Abt095.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:56:04 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅。
[sf] おかえり
2003/02/18 19:00:00
[OTE] もふり
[BallLaway] ぱしぱし
[lokai] にゃー
[matuya] ぽこぽこ。
[tatsu114] ぶくぶく
[matuya] 猫がたいへん。
[BallLaway] 優麻:「大変っ、乾かさないと」(電子レンジへ)
[lokai] ギャー
[matuya] 末夜:「猫いれちゃだめっ」
[BallLaway] 優麻:「じょーだんですよ(にこ)」
[matuya] 末夜:「……ああ心臓に悪い」
[matuya] 末夜:「世の中には、本当に入れてしまった人がいるという噂だからなあ」
[BallLaway] 優麻:「そうですねぇ……」
[matuya] 末夜:「猫はコタツに入れておこう(ぽい)」
19:22:32 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao223.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
[BallLaway] #こたつネコになったりして……
[matuya] #それは大変に困る。
[lokai] #こたつの内部いっぱいに詰まった猫。
[BallLaway] #むくむくっと大きくなって
19:25:26 tatsu114 -> kamin114
[BallLaway] #おやす
[BallLaway] #みつしり詰まったネコ
[kamin114] #8時まで睡眠
[BallLaway] #中をみた瞬間、一斉にこっちを見るんだ
[Kyrie] #乙でするー
[Kyrie] #しかし何故に皆#をw
19:27:24 Kyrie -> Mesie
[lokai] #どこから足を入れてもなにかふにゃっとしたものに当たるのです。
[BallLaway] #しかし、それは省エネになります
[BallLaway] #ねここたつ
[matuya] #しっぽ付き
[BallLaway] #ああっ、何かにで出来そうな……
[BallLaway] #ああっ、何かに出てきそうな……
19:36:33 OTE -> OTE_Aw
[AP-Tailxp] ・・・・・
19:42:22 matuya -> matugohan
19:44:50 lokai -> lokaway
[kurow] ねむ
[MOTOI] ねたらしぬぞー(嘘
19:55:41 Mesie -> Kyrie
[kurow] 雨きらい
[gallows] どっかいってたの?
[kurow] ちょっと本屋にでかけたら雨に降られた
[kurow] びしょぬれー
[gallows] そりゃ災難だ。雪になるかもしれないらしい
19:56:45 killne -> killeat
[kurow] 雪かー
[kurow] 雪は寒くないから好きだ(変態)
19:59:10 + MOTOI_(~motoi@eAc1Abt188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[kamin114] ではクロウさんを雪だるま化しておこう(ぺたりんぺたりん
[kurow] 触るのは冷たいから遠慮しておきます
2003/02/18 20:00:00
[killeat] では鍋で融かして沸騰させた雪をかけよう。
[kurow] あぢ
[killeat] 雪なのに!
[kurow] 冷やして凍らせたお湯を背中に入れてくれる
[Kyrie] にう
20:02:45 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-404p61.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:03:01 lokaway -> lokgoham
[TOURUI0] 希望を抱かなければ絶望しない(挨拶
[lokgoham] にゃー
20:09:33 Kyrie -> KyrieAway
20:09:33 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 卵の殻を破らなくては雛は死んでしまう。
20:20:02 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U112115.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kurow] ううっ、やっぱさむい
[kurow] 風呂に入って着替えてこよう
20:21:22 kurow -> kurowNie
[OTE] なるほど。
[OTE] しかし、お風呂で着替え。
[OTE] そして、風呂には入らない。
[sf] ぐてー
[sf] ごはん、牛肩ロースステーキ、レタス、キュウリ、ホットドッグ、牛乳。
[sf] 二食分食ったような気が
[lokgoham] 豪華なごはんを。
20:23:33 KyrieAway -> KyrieDead
20:23:57 OTE -> OTE_die
20:24:08 OTE_die -> OTE2die
20:31:01 lokgoham -> lokai
[gallows] 相変わらずスゴイなw
20:31:26 KyrieDead -> KyrieAway
[sf] しかし材料費は500円ほどしかかかってないような気も
[OTE2die] そ、そんな。
[kamin114] 自家用のロースステーキ
[kamin114] そしてきっと、材料費は、牛乳だけだ
20:34:56 kamin114 -> tatsu114
20:37:58 kurowNie -> kurow
[gallows] おか
[kurow] ただいま
[kurow] 風呂に入った後の脱衣所が一番寒かった
2003/02/18 21:00:01
21:01:56 OTE2die -> OTE
[lokai] ねこまんじゅー(壊)
[OTE] まんじゅうの表面には猫の毛がみつしりと植わっていて。
[OTE] そのてっぺんには、猫の目が、大きなかえるの卵のように。
21:08:00 OTE -> OTE_Aw
21:11:19 MOTOI_ -> MOTOI_job
[MOTOI_job] ばいとしてきますー
21:12:21 killeat -> killist
21:25:58 + meltdown(~meltdown@d111.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #kataribe
21:26:02 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[BallLaway] 素晴らしい>プロジェクトX
[meltdown] 見ております<プロジェクトX
[BallLaway] 光ファイバーの技術
[tatsu114] 海底ケーブル
[tatsu114] ぶるぶるぶる
[BallLaway] 日本は当初から、中継器を50kmで済ませられたのか
[sf] さすが専門家らしいコメント
[sf] 下で見てくるか。
[BallLaway] 今でも、一般的に、50km間隔で中継器は必要なんだよね
[BallLaway] >DSF時
21:29:50 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[meltdown] ふみ、中継器は必要ですか…
[BallLaway] そうだね
[BallLaway] それでも、銅線に比べたら
[Saramari] いくら光でも減衰しますもんね
[BallLaway] 格段に違いますよ
[BallLaway] うん
[meltdown] 銅では、減水率がでかいのですか。ふみ
[tatsu114] もふ
[tatsu114] さめをとっ捕まえたんか
[BallLaway] 銅というか、電気通信ね
[meltdown] 電気抵抗?
[BallLaway] うん
[meltdown] なるほど…<電気抵抗の為、減水率が大きい
[tatsu114] 全員フル稼動か
[tatsu114] 0.1
[BallLaway] ん?
[meltdown] 職人芸ですな…
[tatsu114] そげに細いんだ
[BallLaway] 正確には0.125ですよ
[BallLaway] 125ミクロン
[tatsu114] もふー
[meltdown] ふはっ
[BallLaway] 多分、芯数は1000芯くらいあるはずだから
[BallLaway] それを全部繋ぎ直すわけだ
[killist] ひー(^^;
[tatsu114] しかもゆらゆら
[lokai] えうあ。
[BallLaway] 今は
[BallLaway] テープ芯というものがあって
[meltdown] げふっ、しんどいなぁ
[BallLaway] 4芯とか8芯を同時に繋げられるんだがね
[lokai] ふにに
[killist] ふむふむ
[meltdown] 便利な物がありますねぇ…
[meltdown] それで大丈夫なのですか?
[BallLaway] 当時は、単芯型だから
[BallLaway] 多分1芯ずつつなげるはず
[Cat-Tail] まぁ、癒着とかあるしなぁ・・・・
[BallLaway] 大丈夫だよ
21:43:23 lokai -> lokne
[meltdown] 技術の勝利ですなぁ
[BallLaway] 今じゃ、まぁ、技術が確立してるから、それほどのことはないけど
[BallLaway] 昔は、1芯つなぐのに10分くらいかかるので
[tatsu114] 10000分
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・・何時間だ
[BallLaway] 6日くらい
[tatsu114] (汗
[meltdown] げふっ。技術者に体力が必要というのは
[meltdown] 本当の事なのかっ(汗)
[BallLaway] 一人でやってるわけじゃないから、大丈夫だよw
[BallLaway] 今の技術レベルで
[BallLaway] 私が1芯1分以内で繋げられるから
[BallLaway] かなり早くなってるね
[meltdown] その速度で、実用上の問題は出ないのですな?
[BallLaway] むしろ精度は高くなってる
[BallLaway] まぁ、ファイバー自体の質も良いからね
[meltdown] ふみー
[BallLaway] 20年前の光に比べたら
[BallLaway] 倍は効率が良いよ
[meltdown] おお、速度が向上しておる<X
[meltdown] そこから更に進んでるのですなぁ(感嘆)
[killist] ロシヤ系アメリカ人頑張ってるのねえw
[BallLaway] これ、何処の企業かな?
[BallLaway] >日本側
[killist] KDDじゃないのかな?
[tatsu114] kdd丸って
[BallLaway] KDDか
[tatsu114] KDDじゃないんかな?
[killist] いまはKDDIか?
[BallLaway] うん
[BallLaway] んでもまぁ
[BallLaway] 技術屋さんはKDDの人じゃないだろう
[meltdown] 合併前の話だからなぁ
[BallLaway] 電線メーカーの人だよな
[killist] 国際ケーブル社?
[BallLaway] 日本のメーカーでしょう
[BallLaway] 住友電工かもしれない
[BallLaway] 当時、技術屋(接続担当)の人は、ほとんど電線メーカーの人だったねぇ
2003/02/18 22:00:00
[BallLaway] ってまー、その頃は、まだ私はこの業界に入って無いけど(笑)
[meltdown] 伝染メーカーの技術は
[meltdown] そんなに高かったのかぁ
[meltdown] うお、誤字だ(汗)
[BallLaway] んー
[BallLaway] つーか
[BallLaway] ケーブル作ってる人たちが繋げられなければ、誰が繋げられるんだ?w
[sf] (;^^)
[BallLaway] ケーブル作るってことは、開発もしてるわけで
[meltdown] 電話会社の人達ではないのか…
[sf] うみうみ
[BallLaway] 電話会社の人は、何も出来んよ
[meltdown] そう言われれば、納得(うんうん)
[BallLaway] 電話会社の人ってのは、管理する人だもん
[Saramari] 所詮銀行とかと同じって事ですな
[meltdown] 管理技術で、現場の技術とは違うのですな
[sf] まあ技術開発などもやっとるけどね
[Saramari] ATMやシステムは他の専門メーカーが作って
[sf] KDD丸の実績 http://www.k-kcs.jp/japanese/milestones.htm
[BallLaway] 技術開発と資金やね>電話会社
[meltdown] ふに
[sf] 広い裾野の技術のある工場やなんかがたくさんないと
[sf] 電話や自動車などの産業は成立しないのであった
[meltdown] 底辺の技術は、高かったからなぁ…
[meltdown] 活躍して居るや<敷設船
22:07:48 KyrieAway -> Kyrie
[BallLaway] 日立は、その船の金かけすぎて、大赤字だけどね………
[sf] 船員関係はまた別の会社らしい
[sf] http://www.mol.co.jp/group-handbook/group/12mokeb/12mokeb.html
[BallLaway] そうだねぇ
[BallLaway] 船を所有したり、それを動かしたりするのは、別でしょう
[sf] 国関係の船舶は国家公務員が運行するのがそれまでの通例だったけど、KDD丸は外部民間委託のはしりだったらしい。
[sf] # 当時のKDDは郵政省傘下
[Kyrie] 国営であられたのですか
22:16:15 Kyrie -> KyrieAway
[hari] うにゃー
[hari] ただいま
[Shin-ya] ぐあ。
[meltdown] おかえりー(かじり)
[hari] もふっ
[Shin-ya] 学校いっててプロジェクトX見逃したよう(うわーん
[Shin-ya] >ログ見て気づいた
[hari] い、いや、学校とどっちが……(^^;
[sf] 再放送をチェックだ
[meltdown] 学校の方が大切かと。ビデオもあるし
[Saramari] DVDげっとだぜ
[Shin-ya] 木曜でしたっけ?>再放送
[sf] 水曜日 深夜24時15分
[sf] ってことは木曜の0:15だよな
[Shin-ya] ですね
[Shin-ya] 忘れないでおこう。
[meltdown] DVDボックスは高いよぅ(涙)
[Saramari] そんなあなたにはWinn(ズキューン)
[Saramari] =□○_
[Shin-ya] ああ。(w
[Saramari] 死人にしなちく
[sf] プロジェクトX 挑戦者たち DVD BOX I http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QWR2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005QWR2 )
[sf] プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX II http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S7KI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005S7KI )
[sf] プロジェクトX 挑戦者たち 第3期 DVD BOX III http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063LAA/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000063LAA )
[sf] プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 DVD BOX IV http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068P84/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000068P84 )
[sf] プロジェクトX 挑戦者たち 第V期 DVD BOXV http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007DXXC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007DXXC )
[PaLiLitH] アニメージュ文庫
[sf] 違法な輩は地獄に落ちるが良い
[sf] ぐつぐつ
[meltdown] げふげふ、誰か中古を。もしくは、コピーを(まて)
22:27:44 + AL(~taku-h@ZB130003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[sf] まあ冗談でもそういう話題は×だ
[meltdown] 駄目ですか(苦笑)
[sf] うむ
[meltdown] 中古の方も問題なのでしょうか?<確かに、コピーは違法との話あり
22:30:09 + Ten-Rou(~k-naka@fl389.naxnet.or.jp) to #kataribe
[sf] 中古はまあ、現行法上は消尽理論が適用されるのでOKっしょ
[sf] <判例的に
[Saramari] ゲームの中古もおっけーになりましたしね
[meltdown] では、中古に流れるのを待ちませう
[meltdown] <欲しい
22:34:56 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:35:42 + Tatsuki(~alephred@adsltky1-p9.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[Tatsuki] もーふー
22:39:30 Tatsuki -> TatskCOOK
[TatskCOOK] うどんうどん
[AL] うどん おでん うでん
[Ten-Rou] ぐでんぐでん
22:46:47 + AL0(~taku-h@ZB128209.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] む
[sf] 本日も残りわずか
[sf] 更新をなんとかせねば
[sf] ずるずる
[kurow] もげ
22:50:56 matugohan -> matuya
[matuya] よく。食った。
[sf] 末期版。
[kurow] いま描くと2550までに改装の夢が潰えてしまう
[sf] と変換された
[sf] げふん
[kurow] とか言ってたら意味ないなあ
[sf] ARTのほうだと問題な(ごす)
[kurow] げほげほげほ
[hari] うにゃにゃ
[PaLiLitH] 首痛し。
2003/02/18 23:00:00
23:09:06 AL0 -> AL
23:09:41 TatskCOOK -> Tatsuki
23:13:07 hio_away -> hiodosi
23:14:59 ! hiodosi (鬼さんこちら♪手のなるほうへ♪)
23:15:13 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-13.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
23:16:07 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0220.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
23:27:07 Tatsuki -> TatskFFXI
23:27:25 + miburo(~albion@tos01ppp031.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[tatsu114] (夜叉横断
[TatskFFXI] ばにゃー
[miburo] うぼあぁ
[tatsu114] byアンリミテッドサガ
[tatsu114] ラスボスに挑戦して惨敗でした
[miburo] ロマサガの彗星剣が美しかった
[tatsu114] 異次元から打ち出される3段蹴り
[tatsu114] 異次元に出入りしまくる変幻自在
[tatsu114] 今回の技はどうも異次元に入るのが好きらしいです
[miburo] もふもふ
[tatsu114] もふー
[tatsu114] あんましお勧めしないけど面白いです
[sf] じじじじじ
[sf] きーきー
[hari] あぁ、そろそろ日付が変わるか
[tatsu114] じじじじ
[tatsu114] 御大は時計ですか(汗
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/ART/G/0000042.jpg
[OTE_Aw] 今日のひとこと。
[OTE_Aw] 締め切りと集中力。
[miburo] メシアあらわる
[kurow] リャナンシー、セイを衝きに
[OTE_Aw] kurowさん、奈緒子の人、またかいておくれw
[kurow] やー、塗りに六分しかかからなかった(笑)
[miburo] 杵を持ってますね
23:39:43 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] ねもぅふ
[kurow] おやすみなさい
[sleep114] (くやしさにぐるぐる
[kurow] このまま載らずに日が変わったらオモシロイ
[miburo] おやすみなさいまし
[sf] 一言できた。
[sf] TRPGな一言:コミュニケーションの材料としてのゲーム
[sf] いえーい
[Kakeru] 絶好調だ
[sf] 無料は10時ごろに予約しとくか
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0010/
[sf] けーさーい
[sf] 目が赤い。
23:48:27 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
[PaLiLitH] るる。
[soutou] はいる
[TatskFFXI] はいる
[Ji-GUY] るるる
[sf] しかしこー、こんなもんで、どつかれたら、えらいことになりそーだな。
[kurow] へこんだりなんか出たりします。
[sf] しかし六分か。塗りはやいな。(;^^)
[kurow] 目の赤以外は彩度と明度いじっただけの同色系なのです
[sf] ふむ
[kurow] 色を選ぶ手間がかからないのでスパーンと。
[sf] 悩む時間がないぶん圧縮という意味であって、なんか同系色だと塗りやすいテクがあるというわけではないのかな
[kurow] ええ、ありません(笑)
[kurow] 普段から勘だけで塗っているのでテクは無いに等しいのでした
[sf] (;^^)
[kurow] ちゃんと人に説明できるくらいになるといいんですけども。
[soutou] まあ
[soutou] 名人に定石なしと申します
[Saramari] まずは1000枚色を塗ってください
[Saramari] そうすれば、
[Saramari] (自分なりに)わかります
[kurow] さすがに塗ってないなあ千枚
[kurow] 二百枚くらいだろか
2003/02/19 00:00:00 end