語り部IRCログ #kataribe 2003-05-03

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-05-03をご活用くださいませ。

2003/05/03 00:00:00
00:06:56 + chita(~chita@akari.208140.netwave.or.jp) to #kataribe
[sf] ずずー
[lokai] (ぱん)
[sf] ( ぱ ん )
[lokai] ビッグパン
[lokai] 半濁点にするとちょっとしょぼい
[sf] (;^^)
[killist] ピッグパン。
[lokai] なんかこう
[sf] 食い切れないサイズの食パンが。
[lokai] パン屋のおやっさんが酔っ払って考えついた新メニューみたい>ビッグパン
[chita] え?でかい鍋じゃなくて?
[sf] 宇宙はパンがふくらんだ時の空洞が空間で、つなぎに物質があるのです。
[lokai] おお。
[PaLiLitH2] ボイド構造ですか。
[sf] 左様でございます
[sf] これで宇宙大構造グレートウォールの謎も解明
[Kyrie] わーい
[Kyrie] すごいや
[lokai] ということは
[lokai] 宇宙の果てにはみみかかわがあるんですね
[sf] はい
[lokai] みみ派とかわ派のあいだで大論争が。
[killist] 宇宙の中心にはジャムがあると言い出す派閥まで出る始末。
[killist] ジャム派内部でも、ストロベリー派とブルーベリー派とマーマレード派が。
[killist] ブルーベリー派はピーナツバター派と手を組んで最大派閥のマーマレード派を潰そうと。
[killist] しかしその時、ピーナツバター派の中の種無しピーナツバター亜派がマーガリン派と手を組んでマーマレード派の援護をするっ!
[killist] ブルーベリー-ピーナツバター(種有り)組は、マーガリン-ピーナツバター(種無)マーマレード連合とどう戦うのかっ!
[killist] そして沈黙を守るストロベリー派の計画とはっ!
[killist] どうなるジャム派論争! 乞う御期待!
[chita] そんなの、中央にむけて掘っていけば判るやん。端に向かうよりは近いでしょ
[killist] しかし地球は宇宙の中の銀河の端にあるのですよ?
[sf] どこに地球があるかは不明なり
[killist] 不明だった。
[chita] 端のほうが近いんか
[killist] いや、銀河の端。
[killist] 銀河は宇宙の表面にあって、
[killist] 宇宙の真の中心は四次元的方向かも知れず。
[chita] 宇宙はつねに発酵して膨らんでるから、遠ざかる端よりはあんこのほうが近いだろうと思ったんだが、考えてみたら端もあんこも同じ速度で遠ざかってるんだよね、確かさ
[sf] うむうむ
[killist] あんこーっ!?
[sf] なかの一点からみれば、どちらも同様に遠ざかる
[chita] すまん。中身という意味で言ってる
[killist] 三色パン理論かっ!?
[killist] ジャム・クリーム・あんこ!
[killist] しかし、チョコレートだという者もいるのだーっ!
[chita] ロシアの学説も紹介しておかない? ビーフシチューみたいの
[killist] ピロシキですか?
[killist] ボルシチだけど。
[killist] ロシヤの具入りパンはピロシキ。
[killist] ボルシチは砂糖大根入ってるからなぁ。
[killist] うーむ。
00:43:49 MOTOIaway -> MOTOIbath
[MOTOIbath] 帰宅即フロ。
[killist] あれ?
[killist] ああそうか。
[killist] 膨張していくので中心が離れるってのと
[killist] 常温の五円玉の中心の穴をぎりぎりで通らない球が、熱した五円玉の中心を通る
[killist] という実験と矛盾しないかと考えたけど
[killist] 観測点が外側に移動するのだと気付いた。
00:47:49 tatsu114 -> HURO114
[chita] 語り部には直接関係ないが、キャラの話なので聞いてしまう。結果から学習して制御の精度や手順を変更していく仕組みのことをなんていうんだっけ
[matuya] フィードバック?
[chita] フィードバックですか
[sf] バックプロパゲーション(逆誤差伝搬法)によるニューロン学習のことかと思ったりもした
[sf] フィードバックは結果を次回のアクションを考える時の入力に利用すること、ですよね
[chita] ばっくぷろぱげーしょん、と
[matuya] 着弾修正射撃。
[sf] 系が安定であればフィードバックだけで安定解にたどりつける……はず
[sf] だけどそうとは限らないからややこしい方法が色々ある
[chita] いやね、人間型のプロトタイプ宇宙船ってキャラ作成中でさ。西生駒のほうに入れる予定で
[sf] ふみ
[chita] 慣性制御機能の自動学習能力のテストも兼ねてるから、その仕組みについてもっともらしい単語を使おうと思って
[sf] 慣性を制御かー。バーゲンホルムか
[chita] なんだそりゃ
[sf] ぐすん。スペースオペラの古典、レンズマンシリーズの無慣性航行装置でございます。慣性制御の初出。
00:57:54 hio_away -> hiodosi
[chita] 山本弘さんの柳田理科夫批判本で紹介されてた、反重力物質と超重量物質を並べたタイプの推進システムが気に入って
[chita] それのものすごく低出力なものがあれば、ラムちゃんみたいにふよふよ浮けるかなーと
00:59:49 ! miburo (お題もの書き進行中……)
2003/05/03 01:00:00
01:02:17 HURO114 -> tatsu114
01:03:19 + AL(~taku-h@U081045.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ははあ、シェフィールド式の負の質量と正の質量の反発を推進力にするあれですか
[Kyrie] そげな危ないものを
[chita] 本が手元にないから覚えてない。シェフィールド式ってゆえばいいのかな
[sf] シェフィールドってのは、これを見いだした人の名前な
[sf] マッカンドルー航宙記(創元SF文庫 693−3) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00988198
[sf] という小説で使ってる(論文にもしていたはず)
[chita] ちょっとまってね、メモするから
[chita] 推進システムなんて何でもいい気もするけど、超質量物質を扱ってるのなら、体内に底なしの重力井戸を持ってるのと同じってイイワケをして
[chita] 電気的に中性な粒子を加速して射出するのに転用できる……なんて事を考えたので。
01:11:34 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0702.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
[sf] まあ底なしではないけど、うまく組めば重力カタパルトになるわな
01:13:07 + Embryo(~Embryo@pl194.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやふみ
01:13:39 Onomoto -> Onomo_Zzz
[lokai] ふやい
[chita] 良い夢か、または私の夢をみてください
[chita] これでキャラ完成できるかもしれん。もうしばらくしたら別の端末が使えるようになるから、今度こそ登録できるでしょう。できるといいな
[sf] いえーい
[chita] 実際問題としては、こんなこむずかしい理屈より、つかみやすい特徴設定するほうがいいんでしょ?
[sf] まあ、どんな理屈の設定なのかよりは、どんなことをする/できるキャラクターなのかが大事だし。さらには、どんな行動をするかが大事だろうとは思う。
[sf] でもまあ、そのへんの設定を考えるのも楽しいのは良くわかるさー。
[chita] 大事なところは見損なわないようにしたい。語り部の仕組みを考えたら
[chita] 別の人がこのキャラを動かす必要が出たとき、それが容易であるように心を配りたいな
01:29:49 hiodosi -> hio_away
[MOTOIbath] さて
[MOTOIbath] 寝ます
[MOTOIbath] オヤスミナサイ。
[tatsu114] (ゆさゆさ
01:30:25 ! MOTOIbath (これが相性?(涙)
[Ji-GUY] ま
01:35:38 ! Kyrie (Kyrie,eleison.…暫くねっとがなーい)
01:37:40 ! ko_iti (おっこち)
01:39:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
01:41:15 ! ko_iti (おっこち)
01:47:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
01:47:33 + gallJICCA(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろー
[gallJICCA] おはん
[killist] ぐもにん
[lokai] 朝だったのか(ガーン)
[gallJICCA] 寝て起きてきましたから、朝ですw
[lokai] 早起きさんです。
01:57:09 chita -> khita
01:57:40 khita -> chita
01:57:54 - chita from #kataribe (chita)
01:59:32 soutou -> sou_D2X
2003/05/03 02:00:00
02:03:35 + gallJICCA(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] さて。
[lokai] 朝が早いのでそろそろ寝ます。
[lokai] おやすみなさい。
[gallJICCA] おやすー
02:15:58 ! lokai (ろくじおき)
[sf] きゃー
[sf] それはヤバい
02:27:28 + AL0(~taku-h@y130191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:39:41 Lurimu -> LuriSleep
[killist] おやすみなさい
02:43:17 tatsu114 -> sleep114
02:48:42 ! killist (ぽえ〜ん)
02:49:06 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
02:52:58 ! ko_iti (おっこち)
2003/05/03 03:00:00
03:02:22 killeep -> killist
03:12:27 + D16(~d16@pee429c.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] こんばんは
03:13:38 ! path[w] (Connection reset by peer)
[sf] まいどー
[D16] さすがに、皆さんお休みですなー
[sf] 今の今まで気がつかなかったが
[gallJICCA] こんばんは
[sf] path[w]という人が繋いでいたらしい
[killist] こんばんはー
[D16] あ、寝た子を起こしてしまったかしゃん。
[killist] 外人さんだったと思う。
[killist] >path[w]さん
[killist] ユーロビートを求めて来たとか(googleでDDR関連のログがヒットしたらしい)。
[sf] なるほど
[sf] #IC が動いてたとこですかねー
[Ji-GUY] おぉ、D16さんおひさしぶりです。
[D16] あ、ご無沙汰ですー
[D16] ここ最近すっかりD&Dしかしてませんー
[Ji-GUY] ええんじゃないでしょうか。
[D16] DMGもでましたしねー。
[sf] bk1で52冊、アマゾンで34冊売れました。いえーい。
[Ji-GUY] 3eのDMGには、ダンジョンの生成ルールがあると聞きましたが
[D16] それは多いんだろうかなぁ。DMGは
[Ji-GUY] 具体的にどんなもんなんでしょうか?
[D16] はい、あります。>ランダムダンジョン
[sf] まあ、うちの仲介としては、他の新作より一桁多いくらいかなー。
[D16] 実際にはダンジョンの中身を決めるチャートがあって、
[D16] 部屋の内容物とかを無作為にレベル別に決めます
[D16] たしか、そのルーチンをCGIにしたサイトがあったはず。
[Ji-GUY] ほほう
[sf] 月刊TRPG.NETで詩人さんが記事を書いてましたよな
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200303/1000000034.html
[D16] ああ、これこれ。
[D16] 僕が使うのは適当なエンカウンターをでっち上げるときですね。
[D16] とっさにデータと宝物とかそろえる時の参考にします
03:35:33 sf -> sf_sleep
[Ji-GUY] ふむ
[D16] 自分はランダムダンジョンを使わないんですが
[D16] パワーバランスの参考にします。
[D16] つまり、このゲームの推奨するバランスは、そのチャートで示されたものだと思うので
[D16] 指針にはなります。
[Ji-GUY] なるほど。
[Ji-GUY] そのとおりですね。
[D16] で、連中の正気を疑うんですが。
[D16] 1レベルでは5%でドラゴンが、20レベルでは20%でドラゴンがでます
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] どの辺が正気ではないのでしょうか?
[D16] 生き物として単純に強いですね>ドラゴン
[D16] 1レベルで子供と会うとしても、レッドならHP70近いです。
[D16] PCのHPは1レベルの最高が20くらい。これはHP優先にキャラクターを作った場合です。
[D16] そしてなによりもドラゴンが怖いのは、その策敵能力です。
[D16] 擬似視覚と鋭敏な感覚、嗅覚を含めて尋常の手段では不意打ちが困難です
[Ji-GUY] ルールを直に観ていないので、何とも言えませんが
03:53:31 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「ドラゴンに出会ったら、絶対にドラゴンをぶっ殺さなければならない」というルールでなければ、どうにでもなるんではないでしょうか。
[TK-Leana] ども、おはやうっす
[D16] 「ドラゴンに会ったら、殺さなければ殺される」という状況が多いのかも。
[D16] あ、おはようってそんな時間ですか
[killist] うわ、もう四時かっ!(汗
[TK-Leana] いや、昨日5時に寝たから起きたばっか
[Ji-GUY] ドラゴンに出会う=ゲームオーバー確定、なら
[Ji-GUY] ドラゴンに遭わないように祈るしかないわけですね。
[D16] ええと、ドラゴンに会うとゲームオーバーというよりも、
[D16] ドラゴンとの遭遇はパーティのリソースを非常に喰うんです。
[D16] それまでにリソースが減っていれば、その遭遇を生存するのは困難ですし、
[D16] その遭遇でリソースを消費すると、すぐ帰還しないと危険になる。
[D16] DM側としてはプレッシャーをかけるのには有効なモンスターですが、劇薬といえます。
[Ji-GUY] ドラゴンとの遭遇まで考慮に入れて、戦略/進退を決定する、ということになっているわけですね。
[D16] ええ。
[D16] 仮にこれが、ドラゴンがいるとわかっているならまだしも
2003/05/03 04:00:00
[D16] ランダムダンジョンではその遭遇は対応しきれない。可能性がある。
[D16] ミドルレベルは緊急脱出手段もすくないので、
[D16] であったら、泣きながら突っ込むという割と図があるかも。
[Ji-GUY] それならそれで、そういうゲーム、でいいんではないでしょうか。
[D16] はい、もちろんです(^^)
[Ji-GUY] ただ、戦闘する以外に取れる措置が無い、ってのは
[Ji-GUY] 問題アリ……かも? というか
[Ji-GUY] あんま食指が伸びないなぁ。
[D16] あ、それは誤解されてしまいましたね。
[D16] ちょっと反省。
[D16] いちばん簡単かつ手っ取り早くデッドリーな解決方法が戦闘です。
[D16] その他のオプションは当然あります。
[D16] 先ほどの「リソース」というのはそのあたりも含めてです。
[Ji-GUY] じゃぁ、全然OKじゃないですか。
[Ji-GUY] "不幸にも"プレイヤーが対応しきれない状況、が生まれるのは
[Ji-GUY] ご愁傷様なわけ
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] "不幸にも"プレイヤーが絶対に対応しきれない状況、が生まれるのは
[Ji-GUY] ご愁傷様なわけで、その可能性は0の方が良いにこしたことはありませんが
[D16] その“不幸”をDMが受け入れていいのか、というスタンスだと思います。
[D16] なんとなくですけど、時折彼らはそれも含めて楽しんでいるのではないかとも思うし、
[D16] 実は、僕らがうかがい知れないコツをもって、無限のリソースでもって群がるドラゴンをなぎ倒しているのかもしれない
[D16] その辺が読めなくて、さっきの『正気でない』発言が出るのかな<自己分析
[Ji-GUY] 「彼ら」というのは、海の向こうの方々ですか?
[Ji-GUY] ま
[Ji-GUY] 私見ですが
[D16] はい>「彼ら」
[Ji-GUY] 「リソースがあきらかにどうにもならない状況でドラゴンと遭遇」という状況も含めてD&D3Eなのでしょうから
[Ji-GUY] 「リソースがあきらかにどうにもならない状況でドラゴンと遭遇」も楽しめなければ
[Ji-GUY] D&D3Eを存分に楽しんでいる、とは言えないでしょう。
[Ji-GUY] 何らかのかたちで
[Ji-GUY] 「リソースがあきらかにどうにもならない状況でドラゴンと遭遇」を楽しんでいると推測されます。
[D16] まだまだ修行が足りないよう<俺
[D16] まぁ、泣きながら突っ込むとか泣きながら相手におもねるとか、命乞いをするとか言うのも
[D16] 楽しいといえば楽しいので。
[D16] 問題など何もないのですが(w
[Ji-GUY] ええ(w
[Ji-GUY] 「うわ〜死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ(ごろごろ)」
[Ji-GUY] 「わ〜〜死んだ〜〜(げらげらげらげら)」
[Ji-GUY] 旧D&Dをやる限り、そういうゲームだと思っていますので。
[D16] 「お前、何のための〈交渉〉だよ、命乞いだ命乞い」
[D16] とかですな。
[Ji-GUY] 絶望的な状況だからこそ、頭を使うのです。
[Ji-GUY] 運ゲーでない限り、頭を使う、というのはゲームの面白さだと私は思っていますし。
[Ji-GUY] 理不尽な状況に陥れば陥るほど、あんがい人は笑い出すものでしょう。
[D16] 現実で笑うには困難でも、ゲームだとPCがひぃこら言ってるときに賑やかな印象がありますね。
[Ji-GUY] ええ。
[D16] あちらのルールとか設定との付き合いって、悪友とのそれに似ていると思うのです。
[D16] 「ふざけるな」とか、「調子に乗るな」とか、「いいかげんにしろ」とか言いつつ、何故か気になってしまう。
[D16] そして、そんな風に文句を言ってるのが居心地良かったり。
[Ji-GUY] 十分に楽しめてるじゃーないですか(w
[D16] 何ゆってんですか、さっきからずっと惚気てたんですよ(w
[Ji-GUY] 「ルールとの付き合いは悪友との付き合いだ」は名言ですな(w
[D16] そして、こうやって話しているうちに「悪友」のいい所が見えてきたりする(w
04:32:34 ! Embryo (Leaving...)
[Ji-GUY] (w
[D16] 空が白み始めたので、そろそろおいとまします。
[Ji-GUY] では、私も。
[D16] 相手してくれてありがとうございました。
[Ji-GUY] いやいやこちらこそ。
[D16] ではでは。
04:33:28 ! D16 (お先に失礼します)
[Ji-GUY] では。
04:33:42 ! Ji-GUY (同じく失礼します)
04:54:48 + path[w](+artibla@amelia.umd.edu) to #kataribe
[gallJICCA] 寝直します。おやすみなさい
04:57:09 ! gallJICCA (Seeya)
[killist] おやすみなさい
2003/05/03 05:00:00
05:00:21 ! sou_D2X (CHOCOA)
2003/05/03 06:00:00
2003/05/03 05:59:31
2003/05/03 06:00:00
06:05:04 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/05/03 07:00:00
07:01:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:30:53 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
07:54:00 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2003/05/03 08:00:00
2003/05/03 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:24:46 ! rui-inai0 (ばたばた)
[kurow] ごきげんよう!
08:38:45 fukaNeoki -> fukanju
[fukanju] おはようです。
08:46:00 + Embryo(~Embryo@pl599.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
08:46:38 ! Embryo (Leaving...)
08:46:49 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
08:49:41 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:50:59 + Embryo(~Embryo@pl308.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[OTELavie] もはざます
[Embryo] ほいる〜
2003/05/03 09:00:00
09:01:42 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:22:49 LuriSleep -> Lurimu
[Lurimu] おはよー
[Onomo_Zzz] はよー
09:25:11 Onomo_Zzz -> Onomoto
[Onomoto] mala
[Onomoto] まぁ
[Lurimu] おはにーさま
[Onomoto] 朝食は済ませているが
[Onomoto] いやー
[Onomoto] 良い天気だ
[PaLiLitH2] 外に出ると消滅してしまいそうな天気続きですね。
[sleep114] じゅ〜
[PaLiLitH2] 外道スライムに女神転生(違います)
09:46:44 + Kakeru(Kakeru@pd5fd55.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[kurow] ボブカップをつい食べてしまった
[kurow] 朝から食べるもんじゃない
[sleep114] あの巨体を食べるなんて(ぶるぶる
[sleep114] 途中で暴れませんでしたか?
[PaLiLitH2] そういえばボブサップ弁当なるキワモノメニューがファミリーマートにあったらしいですね。
[kurow] http://www.nissinfoods.co.jp/img/r_image.php?type=product&image=3555.jpg&s=141
[kurow] アレは手を出す前になくなりました
[sleep114] なんてうまそうじゃないんだ
[PaLiLitH2] 野菜無しという実に漢なメニューだったらしいです。
[kurow] オニだ
[kurow] ゴハンナシで肉ばかりとか
[kurow] (それは惣菜という)
[PaLiLitH2] ビッグマックパティ抜きで。
[sleep114] ビックマック肉抜き
[kurow] チーズバーガーコーラ抜きで
[kurow] (どこから抜くのか)
[PaLiLitH2] バリューセットから。
[kurow] チーズバーガーセット、オレンジジュースでコーラ抜き。
[kurow] ファーストフードの店員はおよびという注文方法に対応できませんよ。
[PaLiLitH2] なんと。
[kurow] チーズバーガーおよびチキンナゲットおよび。
[BallLawa_] おれ、ピクだくね
[kurow] 聞き返されてしまいました(変な注文の仕方すんな
[Onomoto] 500円のセットをドリンクLポテトLでナゲット5コ入り
[sleep114] ピクルスがハンバーガー全部を覆ってるらしい
[Onomoto] =777円(税込み
[kurow] スリーセヴン
[BallLawa_] やった、大当たりだ
[sleep114] フィーバー
[PaLiLitH2] 明日はホームラン?
[BallLawa_] 確変です
[BallLawa_] 一回分大当たり確定で、リミッターなしなら連荘の可能性もあります
2003/05/03 10:00:00
2003/05/03 10:00:11
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[BallLawa_] スロッター的には、チャレンジタイム確定とも言いましょうか
[PaLiLitH2] でも出てくるのはハンバーガー。
[BallLawa_] いえ
[BallLawa_] ピクルスです
[sleep114] しかもそのままのがごとごとごと
[kurow] なるほど、ピクだくを頼むと丸一本挟まって出てくるのか
[BallLawa_] ケチャだくというのもある
10:09:50 MakotoK -> Mak_Away
[matuya] ああ。
[matuya] また何も考えず徹夜を。
[BallLawa_] 徹夜ですか
[matuya] ですよ。
[PaLiLitH2] てつやなんばしよっとね。
[BallLawa_] 実は飲んでいたとか。
[matuya] やくにじゅうまいほどかいた。
[BallLawa_] 素晴らしい
[sleep114] がりがり
[BallLawa_] 実は絵。
[PaLiLitH2] タロットでしたか。
[matuya] そんなクローくんな。
[Saramari] おつー
[BallLawa_] クロウ君な〜,クロウ君的な〜【形容詞】:徹夜でお絵かきすること。
[kurow] げふァ。
[BallLawa_] 同義語:ネタママアバレ
[Saramari] [2] 深夜妙な時間に目が覚め、お絵描きをすること
[kurow] ごふァ。
[Saramari] いやぁ、面白いですねぇ
[BallLawa_] 語り部広辞苑に、新しい一ページが。
[Saramari] 語り部PL語録
10:52:03 + rui-inai(~chocoa@EATcf-127p11.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2003/05/03 11:00:00
11:40:23 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-127p11.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2003/05/03 12:00:00
12:04:39 sf_sleep -> sf
[kurow] デルデ カケ
[kurow] ごめんあそばせ
12:12:11 kurow -> kurowAWAY
12:20:29 ! Cat-Tail (前の面と同じで大佐か・・・・・・と思ったら大将だった 5面雪山。)
12:27:37 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:30:13 killeep -> killeat
[killeat] ちわーっ!
[sf] まいど
[Onomoto] 滋賀にいってきまふ
12:48:26 Onomoto -> Onom_Away
[sleep114] がしがし
[sf] いてらー
12:49:42 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:49:51 sleep114 -> tatsu114
[killeat] いてらー
[killeat] おはようございますー
[tatsu114] いえーい
[tatsu114] お出かけしようか迷い中
2003/05/03 13:00:00
13:01:10 killeat -> kill-tea
13:15:30 + AL(~taku-h@U041178.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:19:38 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #kataribe
13:27:11 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[tatsu114]   る
[kill-tea] はいる
13:34:42 ! Saramari (関西にさとがえり)
[kill-tea] さとがえってらー
[tatsu114] さて
[tatsu114] だらだらしとると余計億劫になるので、
[tatsu114] ちょっとでかける
[tatsu114] 電源きってこ
13:36:54 ! tatsu114 (さいきどーう)
[kill-tea] いってらー
[sf] さて、一言が書ければ次の日報が。
2003/05/03 14:00:00
[sf] 30分戦闘ゲームのテストプレイ。
[OTELavie] ふむ
[OTELavie] とりあえず軽くて気楽に遊べる雰囲気でした。
[OTELavie] ボードとにらめっこの感覚がなかなかよい。
[OTELavie] 配置と敵の除去を考えて移動とか
[OTELavie] くるくる
14:50:05 hio_away -> hiodosi
[OTELavie] これを語り部とどう絡めますかなぁ。
[OTELavie] てろてろ。
[sf] まあ対抗判定の戦闘/環境操作部分を語り部の判定にするだけでもOKか
[sf] これが語り部の新兵器、外付けゲーム。
[kill-tea] ふむー
[OTELavie] HA06だとどうかわからんが、一般的な戦闘とか入りそうなサプリではかなりいけそうな。
[OTELavie] まぁオフライン向けだとは思うが。
[OTELavie] 仕組み自体はオンラインでも十分運用できそうだ。
[sf] マップを利用することで移動などの選択肢や現状が可視化できるのが、盛り上がりに役立つというのはあるけどね。
[sf] 外づけゲーム自体は、オンラインでもいいと思う。
2003/05/03 15:00:00
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26000/26099.html
[sf] [KA] 外づけ用エリア制戦闘ゲームによる人質救出ゲーム
[sf] いえーい
[kill-tea] いぇーい
[kill-tea] ふうむ
15:33:33 + tatsu114(~tatsu114@flets330.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] MD
[tatsu114] 未発見
[tatsu114] MDウォークマンを探しに行った野田は1万前後のがないない
[kill-tea] #ラウンドのカウンターなんかは、1d20でもMtGのライフカウンターでも、あるいはメモでも充分だよな。
[sf] まあこんなゲームです
[sf] そーですね
[sf] ライフカウンターは雰囲気出ると思います
[sf] 手で動かすことになんとなく気分が出るというのもあります
[kill-tea] エリアマップがどの程度の規模のものがいいのかとか
[kill-tea] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26000/26099.html
[sf] まずエリア数はダミーマーカー数より多いほうがいいという指針があります
[kill-tea] #いちお、語り部の新兵器について。
[kill-tea] ふむ
[kill-tea] これはー
[kill-tea] 地図を四角で区切って、一マスとして扱ってるんですよね
[kill-tea] そうではないのか?
[kill-tea] むう
[kill-tea] なんとなくわかったような、わかってないような。
[kill-tea] という認識だな。
15:52:23 + rui-inai(~chocoa@EATcf-127p11.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf] エリアであってマス目ではないのがミソです
2003/05/03 16:00:00
[kill-tea] ふうむ
[kill-tea] 視認範囲を障害物から作り上げるのですかね?
[kill-tea] うーむ
[kill-tea] 文字だけでは分かり辛いかもしれない。
[kill-tea] 私の頭が固いだけかもしれないけどw
[sf] まあねお
[sf] まあねえ
16:09:13 ! Kakeru (Leaving..)
16:22:16 hiodosi -> hio_away
16:24:33 + Onom_Awa_(~username@PPPa229.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
16:24:34 ! Onom_Away (Connection reset by peer)
16:28:26 + hio_away_(~username@p16055-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:33:38 kill-tea -> killist
16:45:13 + lokai(~aloeking@DSLa689.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] だだいまー(ぱた)
[sf] http://www.trpg.net/user/sf/200305/0001/
[lokai] ほえ
[lokai] 見出しとフッタだけのページが出ます。
[sf] SVGのビューアなどがインストールされていないと表示できないと思います。
[lokai] なるほど
[kurowAWAY] テリブルフラーイ
[kurowAWAY] ごきげんよう
16:53:15 kurowAWAY -> kurow
[lokai] ごきげんよう
[lokai] ブラウザ用のSVGプラグインのようなものはあるのでしょうか。
[sf] http://www.adobe.com/svg/viewer/install/
[sf] Adobeのが
[sf] あるらしいですが
16:57:15 ! killist (げきおも)
[lokai] おお。
[lokai] 動くかどうか、ちょっと入れて試します。
2003/05/03 17:00:00
[lokai] 再起動しないと効果は見えないようです
[sf] しても上手くいくかは謎ですが
[sf] まあ一応ドローデータを提供するには良い手かなと
[lokai] ほほー
[sf] というわけで語り部付加ゲームその位置
[sf] 一
17:12:21 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p185.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] おかえり
[sf] 車内ですか、実家ですか
[Saramari] 車内です
[Saramari] 大阪環状線なのですよ
[sf] おお
[Saramari] これから、久しぶりの日本橋だったり
[sf] なるほろ
[Saramari] しかし、関西はいいねぇ
[Saramari] 車内の会話も関西弁ですよ
[sf] わはははは
[Saramari] まぁ、今月頭には中国に行くことが確定なので
[sf] そーなのか
[Saramari] 日本語はいいねぇというラインまで落ちるかもしれませんが
[Saramari] なんていうか
[sf] げほげほ
[Saramari] SARSなんて怖くないというやつですな(うんうん)
[sf] まあ感染症としては東南アジアでマラリアにかかる危険性よりはずっと低いわけだしな
[tatsu114] ぱらりら
[Saramari] ぱらのいあ
[sf] ちなみにMLに流れたがOTEさとテストプレイなぞしていた
[Saramari] パラノイアやりたい
[sf] ごろたん
[Saramari] ほー
[Saramari] いま、受信中
[Saramari] 人質きゅうしゅつげーですか
[sf] あい
[sf] まあ形式的にはそーだけど、なんか拾って逃げ帰るタイプ
[Saramari] こっふぁーひろって、とんずらして、ウマー
[Saramari] にも使えるわけですね
[sf] うみ
[sf] エリア型マップで移動の制限がキツいのは、現実の家屋・遺跡地図なんかをエリア分けして遊びやすいようにと考えた愛であ。
[sf] アイデア。
[Saramari] ネット世界に置き換えれば、デッキ戦闘にも使えますね
17:26:11 lokai -> lokne
[sf] ファイアウォールを移動障壁、伏せてあるICEやなんかがあると。
17:26:47 + meltdown(~meltdown@d171.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 練どころはたくさんあるとして
[Saramari] たたき台として、結構いいと思いますよ
[Saramari] であ、新今宮なのでおちます
[sf] いえーい
[sf] であー
[Saramari] 駅のホームでノーパソ広げている変な人間です(w
[sf] うひひ
17:29:54 ! Saramari (日本橋もオタの街だからいいですが)
17:54:36 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/05/03 18:00:00
18:00:09 ! Embryo (Leaving...)
18:02:20 ! soutou (Connection reset by peer)
18:12:14 + chita(~chita@akari.208204.netwave.or.jp) to #kataribe
18:17:18 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
18:17:55 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:18:19 BallLaway -> BallLawa_
2003/05/03 19:00:00
[sf] ぶーん
2003/05/03 20:00:00
[OTELavie] ぺろんぺろん
[sf] 食べられてしまいました
[OTELavie] げっげっげ
[OTELavie] うまうま
20:13:38 lokne -> lokgoham
20:21:18 lokgoham -> lokai
2003/05/03 21:00:00
[rui-inai] ごくごく
21:18:24 rui-inai -> TOURUI
21:18:32 TOURUI -> rui-sake
[PaLiLitH2] ぷはー。
21:19:27 AL -> ALHURO
21:39:00 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #kataribe
21:39:33 ALHURO -> AL
2003/05/03 22:00:00
[lokai] (のびー)
22:14:12 rui-sake -> TOURUI
[TOURUI] 一日の初めの水分が焼酎は酔いやすい。。
[PaLiLitH2] 吸収性抜群。
[lokai] キュー。
22:15:47 ! AL (CHOCOA)
[TOURUI] ぐらぐら。
[OTELavie] 酒か・・・
[OTELavie] 酒はいいな・・・
[TOURUI] 暑いし。
22:23:29 + chita00(~chita@akari.208225.netwave.or.jp) to #kataribe
22:25:38 ! tawa_away (Connection reset by peer)
22:27:09 chita00 -> chita
[sf] ぐー
[OTELavie] ぬー
[chita] GNU:GNU is not UNIX
[OTELavie] うにー
[chita] とりあえずインターネットカフェから1キャラ登録させていただきました。次の目標は自宅からですが
[chita] OTEさんの垂れ蔵を参考にすればよかったな
[OTELavie] ほふんほふん
[OTELavie] 垂れ蔵は
[sf] いえーい
[OTELavie] 異能もって無いからあんまり参考にならない気が。
[OTELavie] わー
[OTELavie] はやくとどかないかのぉ。
[sf] ああ、まだプレビューからHTML生成してなかったのね
[sf] 処理しといた
[OTELavie] のうのいう
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/0350/
[sf] しゃきーん
[chita] 初の無脊椎動物?
[sf] http://kataribe.com/member/ の参加者ページへの登録は、nick(ユーザID):chita 正規名:ちた・まみむめ でいいのかな
[chita] ああ、こういうページがあるのですね。chita/ちた・まみむめ で宜しくお願いします
[sf] qdti
[sf] たしかに無脊椎動物は初めてかもしれん。なんだかわからんのはともかく。
[OTELavie] もけ
[OTELavie] とか。
[sf] うみうみ
[chita] 手がとれる、足がとれる、目がとれる。新しい
[chita] でもあんまり怖くないかも
[OTELavie] ふむ
[OTELavie] コミカルさは感じるが。
[sf] 這いよる南国というタイプ名が愉快
[OTELavie] 怖さという絵には繋がってない機がする出巣よ。
[chita] レッグスパンっていうのは、普通に地面にいて、足の先どうしの幅ってことで、120センチというのはめちゃめちゃにでかい
[sf] HA06は最高技能値は13でございます
[sf] でけーよねー
[OTELavie] そりゃ
[OTELavie] こわいw
[chita] はさみ:3ではさみを使う:13って、ちょっとずるくないかと思ったので
[sf] よしよし
[sf] http://kataribe.com/member/chita/
[sf] まあ組み合わせは組み合わせる意味がある時にとかそんなのでどーか
[sf] はさみ、だけだとはさみがあるということを、なんかの行動のときに利用する感じで使うとか
[chita] とりあえず13にしとく
[OTELavie] むいむい
[chita] あ、もしかしたらうちからは変更できないかも
[hari] エビボクサー……
[killeep] えびボクサーはよさげですよ。
[hari] 20kg……
[hari] 食べて美味しければ……というか、食べられれば
[chita] ぜったい不自然だよな、この重さ
[hari] 狙う奴が居そうだ
[chita] どんどんねらってください
[meltdown] 旨い。と言う事は、同種を食べた人が居るのだろう…
[chita] 体重については、いぬねこキャラたちの数値みて失敗に気がついてる
[hari] ヤシガニは美味しいのか?
[soutou] 美味しい
[soutou] ヤドカリの仲間だから
[soutou] 大変美味しい
[chita] 沖縄あたりで赤くゆだったのを売ってるらしいよ
[meltdown] ふみ、食べてみたい(じゅるり)
[chita] おいしいが、たべつけてないとおなかを壊す場合もあるんだとか
[hari] ふむふむ
[chita] 舞台が南国だったら、よってたかって殺されてるだろうな
[hari] 腕を自切させて……(じゅる)
[hari] 欠食系のキャラが狙いそうだな
[chita] 返り討ちにできるかしらん
[chita] 無理だ。
[chita] あ、でも嫌われるよりましかー
[hari] なにかとバーターで、腕を譲ってもらう(ぉ
2003/05/03 23:00:00
23:01:10 + miburo(~albion@tos01ppp030.harenet.ne.jp) to #kataribe
[chita] 意味もなく誰かの頭の上に避難しておくとか
[miburo] ばんわー
[hari] ばんわ
[meltdown] ばんは
23:10:56 ! killeep (ぽえ〜ん)
[sf] そのへんでキャラチャ試しにやってみるとか
[chita] どこにいこう
[sf] #HA06 あたりでどーか>そのへん
23:17:27 + Kakeru(Kakeru@pd5fd55.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:19:28 ! Cat-Tail (佐々久はどこだ・・・・・)
23:27:16 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] やあやあ諸君。良い夜をお過ごしかな(挨拶)
[hari] やふ
[meltdown] やは
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2865.jpg ツミとシブ
[sf] おお
[lokai] わあ。
[sf] ちょっと横に歪んでるかも
[kurow] 正面顔苦手
[sf] 色がセピア調? なんかこー古びた木炭デッサンっぽい
[kurow] たまにはグレースケールじゃなくカラーでスキャンしてみました
[kurow] クロッキー帖を色調補正
[lokai] ほえー
[miburo] しぶい
[kurow] 10分かかってない、上半身はらくだ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200305/0007/
[sf] けーさーい
[kurow] どもー
[sf] いえーい
23:35:32 + MOTOI(~motoi@eAc1Ach015.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今晩わ。
23:40:50 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:43:07 ! TOURUI (ばたばた)
23:47:42 ! theta0 (Connection reset by peer)
23:48:00 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:53:43 fukanju -> fukaSleep
2003/05/04 00:00:00 end