語り部IRCログ #IC 2003-05-03

現代風怪異世界「無限都市」で遊ぼう。学園理不尽決闘ロマンコルチキンタワーダイビング他。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #IC 2003-05-03をご活用くださいませ。

2003/05/03 00:00:00
00:43:49 MOTOIaway -> MOTOIbath
2003/05/03 01:00:00
01:30:25 ! MOTOIbath (これが相性?(涙)
01:36:56 + killist(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #IC
[killist] ここの参加を考えてみよう。
[sf] すゅきーーん
[killist] 爆心にいたくらいじゃ死なないのか(汗
[sf] 恐怖。
[killist] 以前SFマガジンで読んだ『引き出し宇宙』みたいな世界かと思ってました。
[killist] ひたすら引き出しばっかりあって、あらゆる物が引き出しを開ける事によって手に入ったり手に入らなかったりする世界。
[killist] わりとユーモラスな感じですね>爆心で死なない
[sf] そーですね
[killist] 動いてるコードは04ですか
01:47:41 + gallJICCA(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #IC
[killist] それぞれのコードのGMは誰ですか?
[killist] 03か02あたりに
[killist] ちょと魅かれるものがあるなぁと。
[killist] 学園物限定ではないですよね。
[sf] コード02:異常な日常もの:無限都市の日常
[sf] コード03:調査隊もの:《学園》報道部物語
[sf] か
[killist] ええ。
[sf] 03は《学園》限定だが、02は違いますな
[killist] ふうむ
[killist] 03のページはないのかな
[killist] ディレクトリだけある状態か
[sf] そんなところかな
[killist] ふうむ
[killist] 現実から移される事によって
[killist] 人は存在するという設定なのですか。
[sf] んーと、そこで生まれ育つかどうかかな
[killist] ええ
[killist] 完全に独立した世界かと思ってました。
[sf] 現実への執着がないのでエキストラになりそうです
[killist] むむ?
[killist] とするとエキストラじゃないPCは現実へ執着してるのですか
[sf] おそらく無限都市生まれは自我を持たない存在であろうかと
[killist] うーむ
[killist] うーむ
[killist] むずかしいな
[sf] まあ、過去が実在するかどうかもさだかではないので
[sf] 「私は無限都市生まれだ」と信じている人は居るんでないかな
[killist] ふむ
2003/05/03 02:00:00
[killist] うーむ
[killist] 宇宙飛行士みたいなキャラを考えていたけど
[killist] あんまり合わなそうだな。
[sf] どんなんだろう
[killist] んー、ようは異星探検ものnoみたいのを考えてました。
[sf] なるほど。それは確かにあわないな(;^^)
[killist] ちょっと考え直し。
02:03:43 + gallJICCA(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #IC
[sf] 私は宇宙飛行士だと信じていて(妄想)、通販で入手したコスプレ用宇宙服が核アイテムとかで、探検と称してあちこち放浪しているとかは、無限都市らしいかと。
[killist] うーむ
[gallJICCA] あれえ? さっき書いた分が全部落ちてる
[killist] PING TIMEOUTしたみたい。
[gallJICCA] そもそも本当に皆が皆現実から来ているのかなあというのが疑わしい節はあると思う。
[killist] ふうむ
[gallJICCA] あまり昔の人がいるような情景がつくられてないんすよね。無限都市。まあいまのところはというとこなんだけど。
[sf] そーだね
[gallJICCA] 90年代以降の文化を持った人間だけがぽんと飛んできて、そこに永劫に続くコミュニティを形成しているように見える。
[gallJICCA] そして人間は一応無限にいる事になっている。
[killist] なるほど
[gallJICCA] というようなことを書いた。
[killist] うー。
[killist] 危険な徴候だ。
[killist] エキストラをやりたい(w
[gallJICCA] エキストラをつかって何をしたいのだろう
[killist] なんだろう。
[killist] 世界設定の、いままで出て無い部分を出したい、という考えだろうか?
[gallJICCA] そもそも何をみて宇宙飛行士の惑星探検ものみたいのをしたいと思ったかを考えたのか聞かしてくれると、あるいは新コードへのとっかかりになるかもしれない。
[killist] エキストラ云々は忘れた方が良いな。
[sf] エキストラには人格がないからな
[killist] うーん
[killist] いや
[sf] 社会的人格はあるが。ただの店員。ただの通行人。ただの会社員。意味もなく型通りに役割を自動的に推敲する。
[sf] もとい遂行
[killist] こないだ、風呂場で考えてた風呂桶惑星の設定が
[killist] 良く考えてたら無限都市に被ってるなと思ったのです
[killist] それなら既存のを利用したほうがイメージしやすい、と。
[gallJICCA] なるほど
[sf] 風呂桶型の惑星?
[gallJICCA] 発端は僕と似てるかもしれない
[killist] いや
[killist] 掌サイズから、高さ100mにいたるようなものまで、大小さまざまな風呂桶が
[killist] 無数にある星。
[killist] というか地面が無くて
[sf] ふみふみ
[killist] 風呂桶だけでできてるの。
[killist] 風呂桶の廃水口から別の風呂桶に繋がってて
[gallJICCA] コルチキンタワーもあとから無限都市向けに作り直したって感はある。れあなさんの水の学園もそうかもしれない。
[killist] 疑似川ができてるみたいな。
[killist] ふうむ。
[killist] とりあえずコルチキンで考えてみるのが無難かもしれない。
[killist] 以前から目をつけていたのだがどうにもキャラクターを思い付かなくて。
[gallJICCA] コルチキンタワーも、無限に続く誰かの耳のカタツムリ管の中の学園、というようなとっかかりだったようなきがしないでもない。
[killist] ふうむ
[killist] 季節は
[killist] どんなものなのですか?
[gallJICCA] 教室によって違います
[killist] ふむ。
[gallJICCA] 極寒教室に迷い混んだ揚げ句、ちょうどそのタイミングで扉が凍りつきそれっきり、とか。
[gallJICCA] あるかもしれない。
[killist] 楽しそうだ。
[killist] 《学園》にあるオブジェクトは
[killist] 基本的に、通常の学校にあるもの
[killist] なのでしょうか?
[gallJICCA] うーん。なんでもあるとおもわれます。
[killist] ふむ。
[gallJICCA] 廊下を電車が走ったり
[gallJICCA] 馬車が走ったり
[sf] 存在確率は「通常の学校にあるもの」が高いという傾向の問題かと思われます
[gallJICCA] F1が走ったり
[gallJICCA] してもおかしくはないです
[killist] ふむ
[gallJICCA] というのは、大多数を占めるエキストラがいわゆる通常の学園における行動をとっているからですね。
[gallJICCA] <確率が高い
[sf] そうですね
[killist] # http://kataribe.com/IC/04/IC04SG01.HTM  ここの中程にある画像がデッドリンクになってます
[killist] ふうむ
[killist] 学校の中に
[killist] 呑み屋とかあるとマズい?
[killist] 学校じゃなくなっちゃうもんなぁ
[sf] ふつうに現代日本にあるものは相対的に存在確率が高くなるはずですから、わりとあるかと。
[killist] ふうむ
[sf] ドーム球場よりはありそうだ
[killist] えっと
[killist] 生徒諸君というか、PCハ
[killist] 加齢するんですかね?
[sf] 主観的には加齢すると思われます
[killist] なるほど。
[killist] PCはプレイヤーひとりにつきひとり、か。
[gallJICCA] あー、もう消去してしまったかもしれない
[gallJICCA] そこもいい加減書き直そうと
[gallJICCA] 書き始めたとこで止まっていた。
[gallJICCA] いかんなあ。
[gallJICCA] あー、その制約は消えました
[gallJICCA] 当初セッション指向だったのが
[gallJICCA] 創作指向にきりかわった感がある
[killist] なるほど
[killist] GMはギャロさだったのか。
[gallJICCA] 実はそうだったんです
[fukaNeoki] #そーいえば、戦前の大学生とかで無限都市に入ってそのままずっといる見た目大学生だけどほとんど古老とゆーよーな人とかもいるのかなぁ。
[killist] なんとなくそんな雰囲気ではあったw
[killist] #ふむー
[gallJICCA] そのへんですよねー
[gallJICCA] コルチキンにおいてはとりあえずいないと明言してしまってもいいかもしれない
[gallJICCA] もとい
[killist] 加齢?
[gallJICCA] いてもいいのだけど
[killist] ふむむ
[gallJICCA] 過去から連綿と続く時代から均等にその時代その時代の記憶をもった人間が飛んできているわけではない、と
[gallJICCA] 着物が主流になってしまうからなw
[killist] ふむん。
[killist] 人間の現実での年齢も
[killist] 均等ではない、んですかね。
[gallJICCA] コルチキンにおいてはティーンズが大半を占める、というイメージは保持していますが
[gallJICCA] それと加齢の問題の整合性はまだ明言していません
[killist] ふむ
[gallJICCA] いつか話した事があるんですが、僕の方針として、明言していない事もまた資産であるというのがあるので、今はあれこれ妄想する段階かな。
[killist] にゃるる
[gallJICCA] 明言してしまった段階で固定化されてしまいますから、今のよくわからなさが消えてしまうかもしれないし。
[killist] そうですね。
[killist] うーむ
[sf] 少なくとも死んだら均等に年は取れない
[gallJICCA] うん。そこは確定っすよね。
[gallJICCA] リセットされてしまう。
[killist] ふむ。
[killist] くっ
[killist] なかなか思い付かない……。
[gallJICCA] まだ、あまり思考の取っ掛かりになるようなギミックも作品も僕の方からだせてないのがアレです
[sf] 核アイテムから考えるのが、らしい作り方かな
[killist] なるほど。
[killist] 部活にかかわるもの、でしたっけ。
[gallJICCA] 順序としては核アイテムにかかわる部活を選んでしまうという感じかな
[killist] おし。
[sf] 自分らしさのこだわりをモノであらわす
[sf] という感じだね
[killist] 部活の一覧はどこかにありますかね?
[sf] たしかに既出の部活一覧はあると便利だなあ
[sf] いまんとこないですね
[gallJICCA] 千草に言わせればそれは魂の形であり信念の象徴だ。覚悟あるものだけがそれを持つ事を許される。
[gallJICCA] ないっすね
[killist] ぬぬ。
[killist] ちょっとさいきどうします
02:48:42 ! killist (ぽえ〜ん)
02:49:56 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #IC
[killeep] その中でも自分自身のエキストラ化した存在を見掛けることは非エキストラのもっとも恐れる事態のひとつである。
[killeep] これは面白いな
[sf] 無限都市の重要なテーマはアイデンティティーだからな
[killeep] ふむふむ。
[sf] 部活回りは、れあなさんの小説『玖々津好、無限都市へ迷い込む事』あたりを読めば安心できることでしょう http://kataribe.com/IC/04/N/
[killeep] そこら辺に何かからめられそうだな。
[killeep] なるほど。
[killeep] 核アイテムは、自分ではそれが核だと理解してるものなのでしょうか?
[gallJICCA] 自分の事をよくわかってる人なら、って感じかもしれない
[killeep] 核アイテムを探して放浪する事を考えたです。
[killeep] #んで、システム的な核アイテムは、その探す為の道具。
[gallJICCA] ただ、無くした瞬間にエキストラ化してしまうものなので
[gallJICCA] ちょっとひねりが必要になるかも
[killeep] ふむ。
[killeep] 物質的なものでないといかんのですよね。
[gallJICCA] 無数の物をなぜか持ってきてしまっていて
[gallJICCA] その中のどれがホントの核アイテムなのか、とか
[killeep] あー
[killeep] 持って来た物は
[gallJICCA] 俺は誰なんだなんなんだマン
[sf] 「これが真の核アイテム(自我の結晶なりのなんか言い方は色々ありうるでしょうが)ではなく、真の核アイテムを見つけた時には解放される/超越するのだ」とか。
[sf] そういう主義主張で追及を続けるのもありだろうね
[gallJICCA] #ちとといれ
[killeep] 来た瞬間に、身につけているまたは身近にあるのですかね?>核アイテム
[killeep] #いてらです
[sf] そーですね
[killeep] ふむ
[killeep] では、本人が「無くした」と考える理由が必要になるのか。
[killeep] あらゆるPCは、『核アイテムが無いと自我を保持できない』という事は認識しているのだろうか?
2003/05/03 03:00:00
[killeep] ふうむ
[killeep] てっきりシステム的な概念かと思ってたけど
[killeep] 劇中人物はその概念を認識してるんですねえ
03:02:22 killeep -> killist
[sf] どの程度の認識かは人によるだろうけどね
[killist] ふうむ
[killist] だんだん軽いイメージがついてきた。
[killist] 良く考えたらIC関連の創作物読んだの、来た頃だもんなw
[killist] あんまり多く無かった記憶もあるし
[gallJICCA] 狭間のほうも安定期に入ってきた気がするし、こっちがんばりたいのう
[killist] ふむ
[killist] 何かを探す職業(あるいは趣味)ってなんだろう?
[killist] 探偵、鑑識、盗掘屋、か。
[killist] それらを象徴とするものを核アイテムとして考えてみるのがよさげだな。
[sf] 記者とか
[sf] 山師
[sf] 占い師
[sf] ダウザー
[killist] ふむふむ
[killist] 放浪まで考えれば
[killist] 占い師以外は問題なさげだなw
[killist] 記者だとコード03のがいいのかもしれない
[sf] 報道部員ですな
[killist] あれだ
[killist] 探検部みたいのがあれば
[killist] いいのかな。
[sf] 大学にはよくあるあれですな
[killist] よくあるのかっ!
[gallJICCA] 藤岡隊長のようなひとが
[sf] 高校なんかにもあるとこはあるよな
[killist] 学内探検隊?
[gallJICCA] 若者よ! そこは危ないッ
[sf] でまあ、無限都市なら、たくさんあって不思議のない探検部。
[killist] そうですね。
[sf] ぜひカメラ屋さんや照明さんになって、先にはいって(ごす)
[killist] 幸い、探検する場所なら掃いても捨て切れない程ある。
[sf] うんうん
[gallJICCA] カメラの人や照明の人などいないんだい
[gallJICCA] #IRCの過去ログあさってたらなくしたプロットが発掘できたー(ぉぃ
[killist] #わーい
[sf] # いえーい
[gallJICCA] #これもまた探検
[killist] ふむ。部はとりあえず確定でよさげだ。
[sf] # 語り部探検隊
[killist] 次は核アイテムか。
[killist] #秘境が沢山あります。
[sf] でまあ、部活動は、たくさんあります
[sf] 同じものがたくさん
[killist] うん
[sf] あって抗争しているのも日常茶飯
[killist] そこらへんは蓬莱に近いですね。
[sf] 蓬莱は抗争してるのは違う部活だと思う
[killist] なるほど
[killist] まぁ、部の細かい分類は
[killist] 適当にでっち上げる事にしよう。
[sf] うむうむ
[killist] #過去に類例が無いなら。
[sf] http://kataribe.com/IC/04/C/0004/
[sf] こんなキャラも居たがまた別口だしな
[killist] いろはさんか
[killist] ふむふむ
[killist] そいや
[killist] 生徒及び教師は
[killist] タワー内部で生活してるのです?
[gallJICCA] そです
[killist] ういさ。
[gallJICCA] というか出られないくらいの勢いで
[killist] アイアイサ
[killist] キャラシの登録は
[killist] 旧式の方法です?
[killist] MLに流す式?
[sf] http://kataribe.com/IC/04/C/
[killist] どっかにリストがあるかな?
[killist] ああ
[sf] 大更新はMLにも流しといてーというのは他と変わらず
[killist] 失礼
[killist] なるほど
[killist] 核アイテム考えないとな……。
[killist] おし。
[killist] 記録アイテムにしよう。
[killist] ハンディカムあたりで。
[sf] いえーい
[gallJICCA] いいすねー
[killist] 異能は『必要な物を必要な時に見つける能力』
03:35:33 sf -> sf_sleep
[killist] これで、カメラの電池でもテープでも見つけられるし
[killist] 探検中に飢える事もあるまい。
[killist] しかし、使ったテープを全部持ち歩くわけにはいかないから
[gallJICCA] http://kataribe.com/IRC/IC/2003/ ここも併せて活用してくださいってことで
[killist] 殆どはどっかに放置(仕舞う)んだろうな。
[killist] ういさ
[gallJICCA] http://kataribe.com/IC/IC_ENCY.HTM#82eb
[gallJICCA] こういうものが支給されますので、私物はためこめます
[killist] これは
[killist] 普遍的に存在するものですか?
[killist] そうだよな
[killist] ふむ
[gallJICCA] 例外的に安定した扉という感じですね
[killist] なるほど
[killist] あ
[killist] この百科事典
[gallJICCA] 部室などに置いた場合再び辿り着けるとは限らないので
[killist] さきのロッカーのとこミスあるです
[killist] 索引からのハイパーリンクが
[killist] 『ロッカー』じゃなくて、『領域名』で(^^;
[killist] 分類でリンクされてる
[gallJICCA] あ、ほんとだ
[killist] ええ、それは考慮の上でした>部屋等においた場合
[killist] 発見し、記録するのが目的なので、
[killist] 記録したあとは、野となれ山となれで。
[gallJICCA] なるー
[killist] しかし、ロッカーがあるならちょっと考え直した方がいいかも。
[killist] #無くした記録済みテープから、話を作ることも可能かと思ったので。
[killist] 最近ひさにゃも見かけないなー
[killist] と、EP読んでて思った。
[gallJICCA] だいぶ人の入れ替わりがあったのう
[killist] うんー
[killist] えっと
[killist] コルチキンタワー
[killist] というのの命名者とかは
[killist] 決まってます?
[gallJICCA] いえ
[killist] なるほど
[killist] 探検するなら探検する理由が欲しいし
[killist] それはいくつあっても困らないですからね。
[killist] 大分固まって来た。
[gallJICCA] 教師と言うエキストラはいますが、その運営側自体謎に包まれています
[killist] 校長、とか
[killist] 教頭、というのは
[killist] エキストラとしているのでしょうか?
[killist] 居ないのでしょうか?
[killist] あるいは、単純に『出てこない』とか?
[gallJICCA] 核アイテム保持者の可能性が高い上位の教師というのはいますが
[killist] ふむふむ
[gallJICCA] 明確な役職持ちはまだでてきていませんね
[killist] なるほど
[killist] まぁ
[killist] 取りあえずは必要ないか……。
[killist] 人間は
[killist] 生徒にしろ、教師にしろ、無限人居るんですよね。
[gallJICCA] そです
[killist] んで
03:53:26 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #IC
[killist] 比率的には
[killist] どんなもんですかね?
[killist] こんばんは
[gallJICCA] こんばんは
[killist] はじめまして(ぉぃ
[gallJICCA] 生徒の方が随分多いとはおもいます
[killist] 普通の学校の比率くらいですか?
[gallJICCA] うん。そう明言してしまっていいと思う。
[killist] 了解
[killist] えと教室の年次は一年から三年まで?
[gallJICCA] はい
[killist] クラスの数は適当でいいのですかね?
[killist] 100くらいまで、とかある程度の指標があるほうがいいかも。
[killist] >クラス
[gallJICCA] そして学年は普通にしてても上がらないと過去言った気がする
[killist] ぷぎ。
[killist] なるほど。
[gallJICCA] えーと、どうだったかな
[gallJICCA] クラスメイトという概念は一応あるので
[gallJICCA] クラスはあるのですが
[killist] ふむ
[TK-Leana] 言ったもん勝ちとか行ってたような
[killist] ふむふむ
[gallJICCA] つまりこう、学年にもクラスの名称にも明確な縛りはなくって
[killist] オK
[gallJICCA] ご近所付き合いのような顔見知りのコミュニティがあるばかりというくらいのイメージ
2003/05/03 04:00:00
[killist] なるなる
[TK-Leana] それすら、ある日いきなり全然で会えないようになる事もありそう
[killist] うんうん
[killist] 大分まとまってきているけど
[killist] まだ形になってないな……。
[gallJICCA] ま。決まった事だけ書いちゃうのも手かとw
[gallJICCA] #僕のキャラシ参照
[gallJICCA] 今の方式ならそれもありとおもう
[killist] そうですね。
[killist] 名前ってあとから
[killist] きめられます?
[gallJICCA] 決められます
[gallJICCA] 名称未定とでもとりあえずいれとけばよいかと
[killist] ういさ。
[gallJICCA] プレイヤー名さえ打ってあればあとは自己責任で
[killist] ですね
04:57:09 ! gallJICCA (Seeya)
2003/05/03 05:00:00
2003/05/03 06:00:00
2003/05/03 05:59:31
2003/05/03 06:00:00
06:05:04 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/05/03 07:00:00
07:01:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #IC
07:54:43 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #IC
2003/05/03 08:00:00
2003/05/03 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
08:38:45 fukaNeoki -> fukanju
2003/05/03 09:00:00
09:01:42 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #IC
2003/05/03 10:00:00
2003/05/03 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
2003/05/03 11:00:00
2003/05/03 12:00:00
12:04:39 sf_sleep -> sf
12:12:11 kurow -> kurowAWAY
12:28:28 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #IC
12:30:13 killeep -> killeat
2003/05/03 13:00:00
13:01:10 killeat -> kill-tea
13:21:13 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #IC
2003/05/03 14:00:00
2003/05/03 15:00:00
2003/05/03 16:00:00
16:33:38 kill-tea -> killist
16:53:15 kurowAWAY -> kurow
16:57:15 ! killist (げきおも)
2003/05/03 17:00:00
17:26:48 + meltdown(~meltdown@d171.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #IC
17:55:27 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #IC
2003/05/03 18:00:00
2003/05/03 19:00:00
2003/05/03 20:00:00
2003/05/03 21:00:00
2003/05/03 22:00:00
2003/05/03 23:00:00
23:10:56 ! killeep (ぽえ〜ん)
23:27:10 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #IC
23:35:32 + MOTOI(~motoi@eAc1Ach015.tky.mesh.ad.jp) to #IC
23:53:43 fukanju -> fukaSleep
2003/05/04 00:00:00 end