語り部IRCログ #kataribe 2003-05-08

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-05-08をご活用くださいませ。

2003/05/08 00:00:01
[sf] ぐふー
[sf] 日が変わりました
[Onomoto] ぐふー
[Onomoto] 日が変わったので寝ます
[Onomoto] おやふみ
00:02:52 Onomoto -> Onomo_Zzz
[sf] うーむ、五日から、いまいち体調が悪いな
00:16:06 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #kataribe
[killist] はいる
[soutou] はいる
[sf] ぐて
00:43:01 ! theta0 (Connection reset by peer)
00:43:38 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:48:11 ! theta0 (Connection reset by peer)
00:48:46 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:49:15 ! Kakeru (Leaving..)
00:54:53 ! theta0 (Connection reset by peer)
00:55:13 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2003/05/08 01:00:00
01:06:00 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[sf] OSI
[sf] 七階層の砲が……
[sf] それとも命中すると国際標準にっ
[sf] インチネジがミリネジに。
01:12:32 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-14p246.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[chita] ずいぶん時間をかけて2キャラいれたが、どちらを取っても作り込みの度合いでは例えばKyrieさんやTK-Leanaさんのキャラには及ばない
01:19:59 + Date(~username@mt2u101194.ocv.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあ、動かしながら作れるのが語り部のいいとこですし
[Ji-GUY] 作り込みゃいいってもんでもないですし。
[Ji-GUY] キャラ立ちと作りこみには相関関係は無い、ってトコです。
[chita] キャラをたてる努力をしたとして、なんかくっついたら特徴に追加したほうがいいわな
[Ji-GUY] そうですね。
[sf] ああそーだ、吉GUYさんのキャラだけ http://kataribe.com/HA/06/C/ のDB化未処理なんで
[sf] キャラシートの登録とHTML化をよろしう
[sf] MLになげたデータは
[sf] http://alephred.cool.ne.jp/kataribe/HA06/charlist/HAZAMA06charlist.htm
[sf] に最新のが拾われてるので
[sf] それを投入しとくといいですー
[Ji-GUY] うわー
[Ji-GUY] なんかこー
[Ji-GUY] 過去のキャラ見るのって
[Ji-GUY] はずかしー(w
[Ji-GUY] できれば闇に葬ってしまいたいのですが(w
01:38:52 ! chita (EOF From client)
[MOTOI] さて、そろそろ寝ます。
[MOTOI] オヤスミナサイ。
01:42:08 ! MOTOI (発泡酒+柿の種=ほろ酔いで眠い(ぉ)
01:45:22 + matuya(~caw-syste@FLA1Abc105.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] これって別に私でなくても、誰がボタンを押してもできちゃうんですよね?
[Ji-GUY] 内容の改ざんも。
[Ji-GUY] >登録とかの処理
[sf] できますけど、内部的にはバックログが残ってます
[killist] 変更内容もログに残っているのですか?
[sf] いまんとこ全部残ってる(;^^)
[sf] (確定時だけだけど)
[killist] ほー
[killist] まぁそれはそうでしょうね>確定時
[killist] てっきり、確定時のアクセスログだけかと思ってたです。
01:50:55 + akito(~akito@g033012.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[sf] あとは、あれだ
[sf] http://kataribe.com/member/
[sf] ここの登録だなー
[sf] ユーザID(nick)を確定すれば吉GUYさんも乗るぜー
[sf] いえー
[killist] いえー
[sf] そしてカズヨシさんのもよろしくといっといちくりー。
[sf] >アキトさ
[sf] キャラも登録処理をーと
[Ji-GUY] いやまぁ
[akito] おお
[Ji-GUY] 先日
[akito] 忘れていた
[akito] 伝えておこう
[Ji-GUY] 「参加者所有のキャラクターに、(永続的)特徴の付与が行われる場合、関係者二者間での合意が必要」云々なことを言っていたと思いますが
[Ji-GUY] これでは一方的にシートの変更ができるんじゃないでしょうか?
[killist] 誰が変更したのか、どこを変更したのか、というログが残っているので、修正が可能だ、という事だと思います。
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] その辺で今後トラブルが起きたときは、ログ管理者(sfさん)が調停者として必ず裁定する、ということですね。
[sf] そうですね
[sf] 将来的にはパスワードつきにするというのは計画にはありますが、今の状態でも当座不便はないので。
[Ji-GUY] 良識に頼った状態なので、将来的な不安が残りますね。
[sf] 実用的にこれで問題が発生する状態になったのであれば、それはコミュニティが機能不全であるということですので。
2003/05/08 02:00:00
[akito] ほむほむ
02:01:02 ! Date (Leaving..)
[sf] Wikiの開発元の主張(WikiWayって本)では、もっと広く多くの人が書き込み書き換えるような場合であっても、誰でも書き換えられることが逆にモラルや意識の向上をもたらし、パスワードなどで制限したほうがむしろ良くない結果がありうるという見解になってるそーな。
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[sf] おやすみー
[Ji-GUY] yたす
[Ji-GUY] やす
[killist] おやすみなさい
[Ji-GUY] コミュニティとして、何処まで敷居を下げる/上げるのか、間口を広げる/狭めるのか、どのような体質を目指すのか、でその辺は変わってくると思いますが
[Ji-GUY] いち参加者として登録に関しては考えたいことがあるので、しばらくお待ちください。
[sf] ういー
[sf] まあ、これらのシステムは日々新機能を追加しつつ運用テストをしている段階であります。作りやすくて役にたつところから動かしているわけ。
[akito] まじんさまはエピソードDBを(略)
[sf] とかいう要望も含めて、まだまだできてないものは沢山あるし
[sf] データとURLはそのままで、内部はなんどか作りなおすことになるでしょう(し、実際もうなんどか差し替えた)
[akito] ほほむ
[sf] 特に現状、MLとの二重体勢になってるるのは確かで、不要な労力がかかってるのは明白だよな。
[akito] 百科事典なんかもWikiっぽくなって欲しいかったり
[sf] そだねー
[sf] 用語集こそWiki向きの作業
02:14:30 killist -> killeep
[sf] 今日のGoogle。「雹」で三位。「江戸時代の物価」で一位。「呪禁道」で二位。「ひよこまんじゅう」で一位。
[sf] げふう
[killeep] ぴよぴよ。
[akito] もふん
02:41:05 ! Ji-GUY (鰯の頭)
[akito] なぜにひよこまんじゅう
[akito] とは思った
[sf] TITLE、H1、よそからのリンク文字列、にキーワードがあると、高く評価されるの出な
[sf] でありました
[akito] ほむほむ
[akito] エピソード名だったのか
[akito] >ひよこまんじゅう
[sf] うむ
[sf] 百科事典か
[sf] どういうURLにするかだな
[sf] HA/06/E/WikiName/ というのはひとつの手だが、あれは長くてなー
[akito] んーむ
[akito] HA06だけの話じゃないと思うのだけど
[sf] ああそーか
[sf] 狭間百科事典Wiki HA/E/WikiName/
[sf] んー
[sf] WikiNameでなくて連番ってのも手なんだが
[sf] 年月/0001/
[akito] ふむふむ
[sf] みたいなのだと、初出がわかってるときに、連番が混乱しなくて良いという長所はあるんだよね
[sf] だから、CGはそうなっとるし、エピソードとかもそーする予定なわけだ
[sf] しかし分かってない時にどーしたものかというのはあるし
[sf] 百科事典だとどうだろうとかね。
[sf] キャラシートは C/0001/ という連番だよね
[akito] うん
[sf] 一万を越えることはなかんべという目算が立つのと、旧来のコード体系があるから、こうしてあるわけだ。
[sf] しかし用語だとまた別だよな
[akito] うっかりすると一回に10個ぐらいはすぐだからね
[sf] うん
[sf] ちなみにWikiの本家は数万ワードか
2003/05/08 03:00:00
[sf] そもそも一ディレクトリにたくさんのディレクトリやファイルがあるのは、ファイル管理的にも遅くなるし
[sf] WikiPediaは12万項目かー
[sf] 現在の狭間百科事典が400ちょい項目か
[sf] しかし一キャラ10も登録すれば、数千くらい楽に届くよな
[sf] WikiPedia日本語版が5515本
[akito] 機能が使いやすければボク一人でも1年で千はいけますな(うひ)
[sf] うんうん
[sf] URLをどーすっかのう
[sf] ぐるぐる
[sf] そーいや分類には五種類あるというな。
[sf] 連番、ツリー、地図、辞書順、えーとなんだっけな
[sf] 辞書なんだから辞書順に分類ツリーを切ればよろしい、といったところか。
[akito] 五十音ですか
[sf] アルファベット順のほうがURLには良さそうです
[akito] それもそうか
[sf] HA/E/r/00000001/ で<title>HAE:らんらん</title> とかな。
[sf] HA/E/ra/0001/ で<title>HAE:らんらん</title> とかな。
[sf] んむむ
[sf] 二桁にしとくと、37*37の1369の第一ディレクトリができあがるのか
[sf] これくらいあれば、比較的いい感じだな
[sf] fuの項目だけ連番の消費がはやそうだが
[akito] んむ
[akito] 吹利が多いからね
[sf] 連番の桁数をどーすっかな
[akito] 4桁あれば10年ぐらいは持ちそうだけど
[sf] 10年持つ語り部計画
[sf] 一万か
[sf] 吹利○○が一万個
[sf] 持たなくなったら
[sf] あれだ
[sf] fur/0001/
[sf] とかを追加すれば
[sf] さらに一万づつ
[sf] OKですな
[akito] んむ
[sf] よしよし。懸案がひとつ片づいた。
[akito] まぁ、これが5年で使い切られたらそれはそれでめでたいことだと思ったり
[sf] うひ
[sf] キャラシートで[[と]]で囲んだら、用語集に自動リンクされるようにしようとメモ。
[sf] 日本語WikiNameっぽく。
[sf] よしよし、だいぶ仕様が固まってきたな
[sf] あとはHA/E/ でいくのか、というあたりか
[sf] 統合語り部用語集とかいって ency.kataribe.com に統一とか(おい)
[sf] あれだよね、狭間専用術語だけしかないわけではないんだよね
[sf] PKとかの本格的な実用解説とかも含まれている
[sf] これをどうするかとか
[akito] ふむ
[akito] ボクが用語を捏造するときは関連語句をグーグルで調べて
[akito] できるだけアヤシイ方向の情報をつまんで編集するので
[akito] それほど突飛なものにはなってないと思うのだ
[sf] 現状のGoogle検索からって、間違いなく誤認して飛んでくる人が量産されそうですな
[sf] げほげほ
[sf] まあそうだね
[sf] それらしいように作るのがいいわけで
[akito] キャラの名前を入れて関連付けなければ、普通のトンデモ設定だ
[akito] # なんか変な日本語だが>普通のトンデモ設定
[sf] 所属を階層化しておいて、たとえばHA/06/C/ からのリンクは、HA/06/E/にそのキーワードがあればそれを、なければHA/E/を、さらになければE/を探すとか。そしてHA/06/E/の用語記事はHA/E/の同用語を参照包含してあるとか。継承。
[sf] ency.kataribe.com で全部まとめてしまい、用語解説パラグラフ単位にHA06とかHR01とかオカルト用語とかの属性をつけとくとか。
[sf] んーむ
[akito] 前者の方が楽しそうではある
[sf] そだねえ
[sf] ではその線でいこう
[sf] そして汎用資料集も整備できるようになれば、語り部の利用価値もアップ
[akito] 汎用資料集は情報はたくさんあるんだが
[akito] データとかは引用元の著作権を考慮したほうが良いのだろうか
[akito] とかが割とめんどくさくてアップしてなかったり
[sf] だよねえ
[akito] 参考文献とか
[sf] 引用なのか転用なのかとか
[sf] そのへんが問題だ
[akito] そのトピックについて複数の本を調べてきちんと書く、とかなら
[sf] いちおう私の作って上げてあるようなのは、複数の書籍をもとにして、示されている事実を自分なりの文章で書き起こしてある。
[sf] http://kataribe.com/HR/
[sf] とか
[sf] のやつね
[akito] 「複数の資料にあたっている」「自分なりの文章で書き起こしてること」
[sf] まあ三次資料四次資料だが
[sf] うん
[akito] あたりが書く上では必要なのかな、やっぱり。
[sf] まあ安全だろうとは思う。
[sf] ものによっては複数当たりようの無いネタもあるだろうけどね
2003/05/08 04:00:01
[akito] そいえばブルーローズファンサイトの独自設定集を最近更新してないな
[akito] 読書しながらPalmで入力(移動中)>PCに転送>Googleを活用しながら文章整形
[akito] という流れで造っていたりするんだが
[akito] 狭間百科事典に転載しても大丈夫そうなのは転載しちゃおうかな
[akito] ぬむ
04:24:02 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #kataribe
04:28:16 + rui-inai(~chocoa@EATcf-14p246.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふにふに
04:31:04 ! BallLaway (Connection reset by peer)
[sf] そだねー
04:32:08 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
04:39:17 ! theta0 (Connection reset by peer)
04:39:35 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:41:48 ! theta0 (Connection reset by peer)
04:42:06 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:45:15 ! theta0 (Connection reset by peer)
04:45:32 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:48:25 KyrieDead -> Kyrie
04:51:18 ! gallows (SeeYA)
2003/05/08 05:00:00
[kurowAWAY] うげへ
[kurowAWAY] 本気で熟睡してしまった
[sf] やー
05:04:12 kurowAWAY -> kurow
[kurow] 描いてから寝ればよかったチクショー
[sf] うひー
[sf] ぐるぐるぐー
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2887.jpg 冥途野みやげラフ
[kurow] 起きぬけは頭も手も働かない
05:35:50 kurow -> kurowNIE
[Kyrie] (くるくる
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200305/0016/
[sf] けーさーい
05:38:58 Kyrie -> Kyr_Study
05:41:01 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 進まないのでねよう。
[akito] おやすみー
05:51:42 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #kataribe
[akito] おはー
[gallows] ただー
2003/05/08 06:00:00
06:00:01 ! theta0 (Connection reset by peer)
2003/05/08 05:59:31
2003/05/08 06:00:00
06:00:07 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
06:04:50 kurowNIE -> kurow
[kurow] くふう
[gallows] ヘイロー
[kurow] 公約により今日の昼食は撲モチです
[gallows] あー、今朝だしたぶんでよいよ
[gallows] その分今晩もあれば
[kurow] ヤッハー
[gallows] 寝てしまうことはあるがな
[gallows] 体感的に毎日でてれば意義はある
[gallows] 僕など目と脳が痛くてストックでごまかしたしw
[akito] なんか秘密の約定があるらしい
06:11:24 ! theta0 (Connection reset by peer)
06:12:02 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ちょっと前から毎日ラクガキアップしようの会が
[kurow] アキトさんもくははりませんか?
06:19:12 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-14p246.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[akito] ボクはラクガキアップは難しいです
[akito] # 現在、メインマシンがwin95なノートPCになっております
[gallows] EPDB完成の暁には
[gallows] きっとアキトさんが急先鋒だ
[akito] 対抗してログ切りや百科事典を毎日アップという作戦もありますが
[akito] EPDBが動いたらしばらくは「過去の未登録エピソードを発掘/改訂する」だけで忙殺されそうです
[gallows] 百科事典こそDB化できたらいいよねー、と要望
[akito] その要望はボクも出して、どうやら実現に向けてすすみはじめたっぽい
[akito] <過去ログ参照
[akito] # 午前3時あたりから
[gallows] ほむほむ
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2888.jpg イヤ シ ケイ
[gallows] やあ、葬希くんだ
06:29:37 ! theta0 (Connection reset by peer)
06:30:09 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
06:35:04 ! theta0 (Connection reset by peer)
06:35:41 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[akito] しかし毎日かぁ
2003/05/08 07:00:00
07:00:09 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:10:25 + chita(~chita@akari.208252.netwave.or.jp) to #kataribe
[Kyr_Study] おはやうです
[chita] おはようございます
07:13:18 + Embryo(~Embryo@pl551.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Kyr_Study] おはです
07:20:08 ! chita (EOF From client)
[Onomo_Zzz] おはいてきま
07:21:19 Onomo_Zzz -> Onom_Away
07:28:16 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
07:28:54 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
07:30:29 ! theta0 (Connection reset by peer)
07:31:01 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:31:31 killeep -> killist
[killist] ぐもにーん
[Kyr_Study] もにーん
[OTEdrunk] おは
07:35:38 OTEdrunk -> OTE_Aw
[OTE_Aw] そして、いてきまふ
[killist] いってらっしゃーい
07:42:12 Cat-Tail -> away-Tail
07:46:08 Kyr_Study -> Kyrie
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2889.jpg 故ラフ
[gallows] どもども
07:52:38 Kyrie -> KyrieAFK
[gallows] こう、スカートが不自然に道徳的に振舞っているような(ぉぃ
[killist] 道徳的スカート。
[gallows] もう少し丈が長いか、脚を閉じるかしていると良いのかもしれない
[killist] なんかすごく脛が長い気がするのだけど
[killist] 気のせいでしょうか
[gallows] おおまかにみて頭約二個分くらいだっけ
[killist] なら合ってるのかな。
2003/05/08 08:00:00
2003/05/08 08:00:11
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ちょと長いかの。まあ足が長い絵だとこんくらいはザラ。
[killist] ふむむ
08:02:46 KyrieAFK -> Kyrie
[kurow] うーむ、頭働かないや
[gallows] あついしねー
[Kyrie] むう
[Kyrie] こちらは寒いぐらいですぞ
[gallows] 蒸し熱いったらないです
[Kyrie] ふむ
[gallows] 東京
[Kyrie] 仙台
[Kyrie] かなり気候が異なるようです
[gallows] みたいですな
[killist] さっき散歩に行ったら
[Kyrie] 地図上ではあんまり離れてないのに。気候って不思議だ
[killist] 風が強くて飛べそうだった。
[gallows] これから雨も降るらしい
[killist] あいきゃんふらい。
[gallows] ゆーきゃんふらい
[killist] 通り雨が降って行ったよ。
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] こちらも雨か
[gallows] ピンポン映画版の冒頭のようになってしまった
[Kyrie] ピンポンか
[killist] なつかしいw
[killist] んじゃ、川に飛び込むとしよう。
[Kyrie] #あれに出てきた体育館、隣町だったりする
[Kyrie] #行った事無いけどな(ぉ
[kurow] あの警官微妙にすき。
08:08:12 killist -> kill-fly
[kurow] 飛んでいってしまった。
[kill-fly] バッサバッサ。
[kurow] というか。
[kurow] ぶーん。
[kurow] この転送失敗さんめ。
08:09:37 ! Kyrie (Kyrie,eleison.…嗚呼、凡人万歳)
[gallows] 故は、いまいち記号性が弱くていけないな。もう少し髪型をいじるかもしれない。
[kill-fly] ワダヂハ、ゲドう、スらイム゛。ゴんごトモ、ヨロヂブ。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2890.jpg
[kurow] 修正
[kill-fly] 立ち上がったーっ!
[kurow] そう見えてしまったか
[gallows] 座りはむずかしい
[kill-fly] ち、見間違えかっ!?(無駄に熱く
[kurow] 今日のプチ目標は座りにしよう
[kurow] それにしても暑い
[kill-fly] フランス人め。
[kurow] 鼻水がたれてきてしまった
[kurow] petit!
[kill-fly] それにしても暑い……。
[kurow] ごろごろり
08:47:27 + rui-inai(~chocoa@EATcf-14p246.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2003/05/08 09:00:00
09:00:38 ! akito (Leaving..)
09:01:41 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:03:43 + chita(~chita@akari.208210.netwave.or.jp) to #kataribe
[chita] 右手に重心かければいいのかなあ
09:06:27 LuriSleep -> LuriAway
09:12:05 + theta0(~theta@ntkyto026023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:39:48 + hiodosi(~username@p4089-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:40:03 hiodosi -> hio_away
09:42:07 ! theta0 (Connection reset by peer)
09:42:13 + theta0(~theta@ntkyto026023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:45:12 kill-fly -> killeat
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/339.jpg 葬希と故
[gallows] そろそろいってきます
09:52:40 gallows -> galloAWAY
[killeat] いってらっしゃい
[kurow] いってら
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2891.jpg 奈々紫座る
[kurow] スカートがわからーない
2003/05/08 10:00:00
2003/05/08 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:02:08 kurow -> kurowAWAY
[killeat] スカートを分かるためには
[killeat] 履くしかありませんよ、クロウさん。
[kurowAWAY] じゃあそうしようかな。
[killeat] (わくわく)
10:11:16 ! rui-inai (Connection reset by peer)
10:11:48 + rui-inai(~chocoa@EATcf-231p123.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
10:14:35 killeat -> kill-tea
10:18:51 ! rui-inai (Connection reset by peer)
10:18:53 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-230p237.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[kurowAWAY] ごめんあそばせ。
2003/05/08 11:00:00
11:05:20 + Date(~ricky_1@mt2u099229.ocv.ne.jp) to #kataribe
11:19:20 ! killistep (IRCStep)
11:20:27 + chita(~username@N067167.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:31:37 ! kill-tea (Connection reset by peer)
11:40:15 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan102.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
11:41:10 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
11:41:14 ! killeep (Connection reset by peer)
[chita] http://mirukashihime.cool.ne.jp/yashi.htm
11:43:28 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] そういや
[MOTOI] 「Ping timeout」「Connection reset by peer」で落ちたのは
[MOTOI] ログに表示されなくなったようで?
[chita] そうだったかしら
[MOTOI] #だからどうしたといわれても困りますけど(爆)
[chita] #困らせてしまったらしい
[chita] なんにせよ体重を修正せねば
[MOTOI] 特徴に「松井というニックネーム」とか(ぉ
[chita] あれ書いちゃっていいのかどうか悩んでる…けど、落書きは消えてもあだ名は消えないよねえ
[killeep] うーん
[killeep] 特徴ですらないと思うけど……
[killeep] 書くとしたら
[killeep] 人間関係とかだと思います
11:49:52 killeep -> killist
[killist] マツイと呼ばれてる事はクリスと前野しか知らないんだし。
[killist] #てか、クリスが勝手にそう呼んだだけだし。
[killist] そして人間関係は永続的なものではないので、一時的特徴に含まれます。
[killist] 嫌だったら書かないでもぜんぜん問題無いと思いますよ。
[chita] クリスがマツイと呼んでいる、って表記にすれば、一般化しないからいいと思う。試しに書いとけ
[chita] 情けなくも滅多に修正できないんだし。
[killist] どうせなので、クリスのキャラシにも書いておこうっと。
[killist] あ、失礼
[killist] 一時的特徴じゃなくて
[killist] 交友関係、ですね(^^;
11:58:12 + rui-inai(~chocoa@EATcf-230p237.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[chita] そうね。レベルは1でいいや
[killist] そうね。
2003/05/08 12:00:00
[MOTOI] あ、そうそう
[MOTOI] 編集のとき、キャラクター名の欄を
[MOTOI] 「南都下缶渡河(なんとか・かんとか)」というように書けば
[MOTOI] IRCで検索したときにも読み方がわかって便利です
12:30:25 MOTOI -> MOTOImesi
[hari] しゃげー
[killist] しゃけー
[hari] はしっ(くまフック)
[killist] ビー(しゃけビーム)
[SLEEP114] どかーん(うさぎキック
[hari] 野生の躍動
[SLEEP114] 大いなる自然
[chita] ああ、やっぱりそうしたほうがいい?<濱野真砂
[killist] はまのまさご
[killist] で読み方あってます?
[chita] うん
[killist] じゃ、読める(ぉぃ
[chita] namazu使ってるから、ひらがなでも検索できるかもしんないけど
[killist] .char_db 濱野真砂
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0352/ 濱野真砂
[Role] さんがみつかりましたわ♪>killistさん
[chita] 一応皆さんに合わせておこう
[killist] ああ、私の所にもふりがな無いのが居た……。
[chita] カタカナの読めない人はあんまりいないんじゃない?
[SLEEP114] アアワタシカタカナガヨメナイ
12:43:11 ! rui-inai (Connection reset by peer)
[killist] 世の流れはバリアフリーですよ。
[chita] そんな貴方にこれ
[chita] http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/saboten.html
12:44:20 + rui-inai(~chocoa@EATcf-232p147.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[killist] #ち、<ruby>で振り仮名をルビとして表示させようとしたのに駄目だった(w
[chita] あ、ごめん。グロテスクなもの禁止だっけ。どうしよう
[chita] しまったなあ
[killist] まぁ、このくらいならグロでは無いと思うけれど。
[chita] イエローカードなのは間違いない
[SLEEP114] しごともどる
2003/05/08 13:00:00
13:00:23 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-51p139.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:03:26 ! rui-inai (Connection reset by peer)
13:34:59 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] どもです。
13:54:55 MOTOImesi -> MOTOI
[chita] .char_db 冥土野みやげ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0321/ 冥土野みやげ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>chitaさん
[chita] 水仕事できるんだな
2003/05/08 14:00:00
14:06:08 ! Embryo (Leaving...)
[chita] http://kataribe.com/HA/06/G/001085.JPG
14:18:35 + Embryo(~Embryo@pl727.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
14:33:04 ! chita (EOF From client)
14:36:20 sf_sleep -> sf
[sf] ずどどどどと
[sf] と
[sf] 雨が凄かったな、ねる頃。
[sf] なにが叩きつけとるのやらと思った。
[fukaLabo] おはようございます。
[fukaLabo] ひどい雨でしたなぁ。
2003/05/08 15:00:00
15:06:22 + Kyrie(~epsca@FLA1Aam223.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] たでま
15:46:05 ! killist (再起動丸、出航ー!)
15:54:17 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/05/08 16:00:00
16:05:25 killeep -> killist
2003/05/08 17:00:00
17:01:57 + killeep(~killist@p62309f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
17:35:09 SLEEP114 -> tatsu114
[MOTOI] http://www2s.biglobe.ne.jp/~motoi-/yuya1.jpg
[MOTOI] 久々にこのシリーズを。
[MOTOI] 結局彼の方が描きやすかった。
[sf] うわー
[sf] わるいやつだ(爆)
[MOTOI] わるいやつにみえるらしい(^^;;;
[Kyrie] ふみふみ
[Kyrie] 明らかに悪そうだ(悪乗り)
[Kyrie] 然しクールそうでもある
[MOTOI] 「開幕記念絵・結夜(T)」。
[sf] サングラス、少しうつむき加減、撲るのに最適な鎖で繋いだヌンチャクのようなバット
2003/05/08 18:00:00
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200305/0018/
[sf] けーさい
18:03:39 killeep -> killist
[MOTOI] あーゆー応援グッズはふつーに売られてますから。>ヌンチャクバット
[sf] ほほー
[MOTOI] https://shop.gao.ne.jp/tshop/SiteManager.jsp?COMM_001=0000100001&COMM_002=1&COMM_006=CSfDispListPage_002&dispNo=001003&curDepth=2
[MOTOI] この中にある「カンフーバット」ってのがそう。
18:08:10 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aan102.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:08:11 ! MOTOI (Connection reset by peer)
18:09:35 MOTOI_ -> MOTOI
18:20:40 ! rui-inai0 (Connection reset by peer)
18:20:41 + rui-inai(~chocoa@EATcf-234p118.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:22:34 Kyrie -> KyrieAFK
18:41:21 KyrieAFK -> Kyrie
18:42:22 + chita(~chita@akari.208170.netwave.or.jp) to #kataribe
[Kyrie] いえあ
[chita] おじゃまします
18:47:11 ! BallLaway (Connection reset by peer)
18:47:41 + BallLawa_(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:49:50 ! theta0 (Connection reset by peer)
18:49:51 + theta0(~theta@ntkyto026023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:57:16 fukaSleep -> fukaZaway
2003/05/08 19:00:00
19:00:39 Kyrie -> KyrieAway
19:03:40 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただいま
[fukaLabo] おかです。
[PaLiLitH] おかえりなさい。
19:11:01 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-232p122.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[matuya] きゅ。
[fukaLabo] きゅ。
19:27:02 hio_away -> hiodosi
19:28:30 + chita(~chita@akari.208179.netwave.or.jp) to #kataribe
19:33:04 tatsu114 -> mesi114
19:49:10 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:50:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan102.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:51:28 ! Embryo (Leaving...)
19:53:54 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acf086.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:57:32 + MOTOI__(~motoi@eAc1Acg183.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/05/08 20:00:00
20:03:23 MOTOI__ -> MOTOI
20:04:32 mesi114 -> tatsu114
20:09:44 MOTOI -> MOTOImesi
20:13:28 KyrieAway -> Kyrie
20:14:03 hiodosi -> hio_away
20:29:29 + akito(~akito@e140208.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] のー
[sf] まいどー
[Kyrie] どもども
[akito] なんとなく「Tips02:狭間百科事典に新項目をでっちあげる方法」なんてものを書こうと思った
[sf] おー
[akito] 書いた側から新型百科事典システムができて空虚化しそうな気配もあるが
[akito] EPDBが稼動して、ログ切りまじんさまが更新履歴を独占しないように
[OTE_Aw] けきょーーー
[OTE_Aw] たらまんま
[Kyrie] ふんぎーーーー
[Kyrie] おかか
[akito] ノウハウを共有化しないと。
[killist] ウハウハのウ
[sf] うむうむ
2003/05/08 21:00:00
21:03:07 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
21:03:41 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Acg183.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[akito] ……とおもったら、cre.ne.jpサーバのパスワードを紛失。つなげません(w
[sf] げはう
[sf] まずMLに投げてみるという手もあるがまあ
[OTE_Aw] くはーう
[killist] ああ、ポストイットにパスワードをメモってモニタの脇に貼っていれば今頃こんなことにはっ!(ぉ
[akito] 前のPCのHDDから発掘するか
[akito] # 手元に無いんだが
[akito] 次からはポストイットにするよっ!(こら)
[killist] まああれです。
[killist] パソコンに貼るからいかんわけで。
[sf] びびびっとメール。
[killist] テレビの裏とかに貼っておけばいいわけです。
[akito] わーい
[killist] 冷蔵庫の扉とか。
21:11:48 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
[akito] そして間違ってたのはうろおぼえのPASSではなく
[akito] FTPサーバーの名前の方だった罠
21:12:44 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Acg183.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[akito] おさわがせしました
21:17:49 OTE_Aw -> OTE
[akito] http://kataribe.com/user/kakois-room/howtocompile.html
[akito] とりあえずアップしつつ作成するですよ
[sf] いえーい
[akito] とりあえず煽り系の「はじめに」を作成。
[akito] > そして、もし項目が無かったらしめたもの。貴方の文章で項目を埋めてしまうチャン スです!……というわけで、「どうやって百科事典に貴方の項目を付け足すか」につい て以下に述べていきたいと思います。
21:34:24 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Ace061.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[akito] うひひ
[akito] 「でっちあげる」テイストを大切に
[Kyrie] いひひ
[sf] うんうん
21:42:31 + Embryo(~Embryo@pl623.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:43:29 + rui-inai(~chocoa@EATcf-232p122.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
21:45:47 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] ばんわー
[tatsu114] へーい
[hari] げんきかーい
[tatsu114] ぃぇ-ぃ
[hari] こえがちいさいぞう
[hari] みんなー。げんきかーーい
[tatsu114] いえーーーーい
[tatsu114] (くらっかーぱーん
[hari] よぉ〜し。じゃあ、今日も元気に
[hari] 勤労奉仕だ(ぉ
[tatsu114] がんばれー
[tatsu114] まずこのごみひろいとないいっしゅー
[tatsu114] ごー
[hari] 防火帯の造成ではないのか
[tatsu114] じゃあごみを積み上げて造成
[hari] 防火帯というのは
[PaLiLitH] 昔の秋葉原みたいな?
[hari] 建物なんぞをぶち壊して、なーんも燃えるモノがない区域を作るのだ
[hari] 類焼を防ぐ、と言うモノのはず
[akito] ほむ
21:55:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] うむうむ
21:58:59 hio_away -> hiodosi
21:59:14 MOTOImes_ -> MOTOI
[hari] 戦時中に、空襲対策として行われたけど
[sf] いあその
[hari] 実際、あれは効果があったのでしょうか
[sf] 防火帯そのものは
[sf] 昔からあるわけです
2003/05/08 22:00:00
[sf] 江戸時代にも大火のたびに増えてます
[sf] 効果は、まあ、あったんでない? ないよりはましくらいには。
[hari] 勤労奉仕と防火帯、のセットだと、
[sf] あれだけ焼かれても結構残っとるからねー。
[hari] つい戦時中のイメージが……
22:01:36 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] ただいまー
22:01:53 fukaZaway -> fukanju
22:02:12 ! theta0 (Connection reset by peer)
[hari] おかえり
[PaLiLitH] おかえりなさい?
22:02:52 + theta0(~theta@ntkyto026023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:03:19 away-Tail -> Cat-Tail
22:03:45 ! hiodosi (こはだと中とろ・・・以外全部。)
22:04:14 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-127p133.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
22:05:39 + hiodosi(~username@p4089-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[akito] 「百科事典に項目をでっちあげるということ」も埋めた
[akito] http://kataribe.com/user/kakois-room/howtocompile.html
[akito] 今日はここらへんで終了にしとこう
[akito] つづきはまた今度。
[akito] もふ
[tatsu114] もふ
[akito] どでしょ
22:21:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
22:24:46 + chita(~chita@akari.208150.netwave.or.jp) to #kataribe
22:26:28 hiodosi -> hio_away
22:27:36 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねますおやすみなさいまし。
22:30:48 + meltdown(~meltdown@d18.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #kataribe
22:38:43 ! theta0 (Connection reset by peer)
22:39:09 + theta0(~theta@ntkyto026023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:39:09 Kyrie -> KyrieHuro
22:43:30 Embryo -> Emb_AWAY
22:52:02 ! chita (EOF From client)
22:57:39 killist -> killeep
22:57:47 kurowAWAY -> kurow
2003/05/08 23:00:00
23:01:06 ! Emb_AWAY (Leaving...)
23:01:47 galloAWAY -> gallows
[gallows] どうもー
[akito] おかえりー
[kurow] チョッパー
[tatsu114] きっかー
[kurow] 再起動してきまス
[gallows] いってら
23:03:26 ! kurow (Connection reset by peer)
[sf] ぜいぜい
[sf] あとは一言だ
[tatsu114] ああ、もうそんな時間か
[sf] 狭間百科事典に新項目をでっちあげる方法 を読む。まず配慮事項か。ふみふみ。
[akito] あとは「なにを満たさなくてはならないか」と「まじんのやってる方法」を適当に書いておわりかなー
[akito] ほかに何かあるかのぅ
[sf] 解説をらしくかくためのノウハウとか
[akito] ふーむ
[sf] 実在のとかちあわないようにGoogleを使うとか
[OTE] 民明書房風味の作り方とか。
[sf] 過去設定の検索方法とか
[OTE] あくまで中国人が起源であるとか。
23:19:43 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p167.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:20:22 tatsu114 -> sleep114
[OTE] 大真面目な嘘っぽい誇張の仕方とか。
[sf] 落としどころを狭間っぽくするコツとか
23:24:30 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:24:51 KyrieHuro -> Kyrie
23:25:06 + Kurou(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[akito] 落とし所かぁ
[akito] それは「狭間っぽさ」の解説を先に書かなければならない気が(げふげふ)
[sf] ああ、ひとことに使えるメモがあった。これ使うか。長いけど。
[sf] 二つに分解しよう
[sf] いひ
[akito] 日報が二日分まとめて来るに違いない
[sf] つーかまあ今日の二本めだが
[sf] 無料版には明日で良し
23:31:14 ! gallows (Connection reset by peer)
23:34:18 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[akito] 狭間っぽさか
[akito] 「多界・多層な世界」では駄目だもんなぁ
23:37:44 + rui-inai(~chocoa@EATcf-127p133.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
23:39:06 ! hari (Leaving..)
[akito] うーむ
[akito] そこらへんのノウハウ化も並行して行うべきかな
[akito] ・現時点よりも少し前の状況解説にする
[akito] ・技能値がコードよりも高いNPCの存在を匂わせる
[akito] ・諸説あるうちの一つという形で言及する
23:43:05 + chita(~username@p2005-ipadfx01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[akito] とかかなぁ
23:44:41 - chita from #kataribe (chita)
[akito] ほむ
23:46:06 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
[sf] ふむ
[hari] うが
[hari] どうにも不調です
[sf] ・そこだけで何もかも片づかないようにする
[sf] とか
[sf] ・特定の連中を網羅的にカバーする組織はない
[sf] とか
23:49:18 OTE -> OTE_Aw
[akito] あとは書き方としては「誰の設定と隣接しているかを明示することで関係プレイヤをせっつく」
[akito] というのもあるかもしれない
[sf] それはあるねー
[sf] 名指しされると動かなきゃという気になるけど、誰かやってだと誰も動かない
[akito] どうもみんな自分のキャラの名前があると、うずうずするらしい
[akito] ・各分野で複数の組織が折り重なって存在している
[akito] というあたりなのかな>・特定の連中を網羅的にカバーする組織はない
[sf] うみうみ
[akito] 吹利市内で絶対優位に立ってる組織は存在しない
[sf] うん
[akito] # ある局面では「野良猫グループのボス」が退魔組織を上回っていたり
[sf] 自前の他界の中だけであればともかく、そうでなければ。
[sf] # いひひ
[akito] 妖怪やら妖魔なぞを管轄する組織だけでも無数にあるのだよな
[akito] # なんか「吹利市人外自治会」という謎単語が降りてきたな
[akito] # 自治会長が神様な気がしてならないが(w
[sf] 自治会なんかも分裂錯綜していそうであります
[akito] 吹利市地下下水道自治会
[akito] とか
[akito] 吹利市野良猫自治会
[akito] 吹利市野良人間自治会
[sf] うひひ
[sf] そういうろくでもない組織が、こっそりごろごろしてるところが狭間らしさだよな
2003/05/09 00:00:00 end