語り部IRCログ #kataribe 2003-06-25

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-06-25をご活用くださいませ。

2003/06/25 00:00:00
00:00:19 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
00:02:21 sf -> sf_sleep
00:03:06 ! ko_iti (おっこち)
[Onomoto] ねるのでおやすみ
00:21:09 Onomoto -> Onomo_Zzz
00:21:46 ! Kakeru (Leaving..)
[miburo] ねるり
00:25:05 CshopBath -> Catshop
00:25:08 ! miburo (CHOCOA)
2003/06/25 01:00:01
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
01:07:30 ! soutou (ぐう)
01:08:41 + hari(~shiva@FLH1Aao031.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyr_Write] こばわ
[Catshop] こんばんはー。
[hari] や
[hari] パソコンがいろいろありまして
[hari] 入れなおしておりましたことよ
[hari] ちょいと再起動〜
01:23:26 ! hari (Connection reset by peer)
01:27:08 ! Embryo (Leaving...)
01:30:12 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas229.across.or.jp) to #kataribe
01:35:26 + hari(~shiva@FLH1Aao031.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ヤーハー
[chita] なおった?
[hari] ういす
[chita] 今ハリハラさんが手がけてるログ切りの中に、マイマイが宵姫にぎちょんぎちょんにされるやつ、ある?
[hari] いや、ないっす
[chita] そうか
01:46:50 Catshop0 -> Catshop
2003/06/25 02:00:00
02:15:41 Kyr_Write -> Kyr_Sleep
[Kyr_Sleep] おやすー
02:17:52 ! chita (EOF From client)
02:43:16 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんは
[Catshop] こんばんはー。
[hari] こばわ
[gombe] ハリさんが起きてる
[hari] ふふふ
[hari] ふはははは
02:50:47 + chita(~chita@akari.208170.netwave.or.jp) to #kataribe
2003/06/25 03:00:00
03:04:42 - chita from #kataribe (chita)
03:09:24 killist -> killeep
03:20:50 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] そろそろ寝まする〜。
[gombe] おやすみです
[CshopZZZ] 免許更新の講習中に寝ちゃったら洒落にならん、なので。
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
03:42:40 gallows -> gallonemu
[hari] さすがにそろそろ寝ます
[hari] では
03:48:52 ! hari (そーろーそーろーねーるー)
2003/06/25 04:00:00
[gombe] 遅くなってしまった……
[gombe] 自分も落ちます。
04:11:51 ! gombe (Leaving..)
2003/06/25 05:00:00
2003/06/25 06:00:00
2003/06/25 05:59:31
2003/06/25 06:00:00
06:46:53 ! Cat-Tail (うみゅぅ・・・・・)
06:52:33 Yad_sleep -> Yaduka
2003/06/25 07:00:00
2003/06/25 08:00:00
2003/06/25 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:06:00 + chita(~chita@akari.208119.netwave.or.jp) to #kataribe
08:08:45 ! chita (Connection reset by peer)
08:11:59 ! Yaduka (さあて、出かけるか)
08:34:41 ! Kyr_Sleep (サア、学校だ)
[Onomo_Zzz] いてきまーす
08:41:54 Onomo_Zzz -> Onom_Away
08:53:21 sf_sleep -> sf
2003/06/25 09:00:01
09:03:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[sf] ぐつぐつ
2003/06/25 10:00:00
2003/06/25 10:00:12
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:07:21 + killist(~killist@p622862.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[BallLawa_] つぐつぐ
[sf] やあ
[BallLawa_] やふ
[BallLawa_] 会社辞めてのんびりしてます
[BallLawa_] (ごろごろ
[BallLawa_] (駄目人間
[sf] しばらく休むと。なんか旅行とか。
[BallLawa_] 旅行ったって
[BallLawa_] 元々仕事であっちこっち行ってたからなぁw
[BallLawa_] 今更目新しいところなど、そう無いのだw
[sf] (;^^)
[BallLawa_] ゆっくり休むのも仕事だ。
[gallonemu] 海外とか
[BallLawa_] 四国かぁ
[BallLawa_] >海外
[gallonemu] ちょっくらエジプトあたりに行って遺跡荒らしに勤しんでみるとか
[BallLawa_] ミイラは、燃料に使えますしね。
10:58:38 + Embryo(~Embryo@pl660.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2003/06/25 11:00:00
11:13:35 + hari-shop(~Tec-note1@210-194-55-20.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] こんちわ
[sf] ちわー
[hari-shop] うにうに
[hari-shop] 活性化著しい西生駒。よきかなよきかな
[sf] いえーい
[hari-shop] で、相談っすが
[hari-shop] 昨日言いかけてた、薙ぎ払いの亜種と言うか、変種と言うか
[hari-shop] 技能値2差相手だった場合、よほど余力があってもほぼ叶わないですよね
[sf] まあ四倍相当ですな
[hari-shop] 特徴値も1差あった場合には……
[sf] 期待値的には八倍ですが、これはまあ攻撃側が本気になればより厳しい(けど分散はひろい)感じになりますな
[hari-shop] ふむふむ
[hari-shop] 同値で余力が数倍あれば、当然ながら相手側の絶対有利ですわな
[sf] うみ
[hari-shop] にまり
[hari-shop] ああ、今の仕様だと内緒話が出来ない(w
[hari-shop] うーうー
[hari-shop] まぁ、よし。ネタをも少し考えよう
[hari-shop] どーやってPCを巻き込むか考えねば
[sf] うみうみ
[hari-shop] 場合によったら人死にが出るからなー
[sf] めしくってこよ
[hari-shop] sfさん、「おはようフェルプス君」式のミッション提示型と、「クリスマスのバカヤロウbyマクレーン」式の事件巻き込み型、どっちがよいだろ
[hari-shop] と打ってたら、メシに行ってしまった。
[hari-shop] いってらっさい
[sf] ぐに
[sf] まだいってなかったが
[sf] 時間を短くするなら、ミッションのほうがはやい
[hari-shop] ふむ
[BallLawa_] んむ
[sf] 巻き込まれ型にしてもプレイヤーへはミッションを明示するべきかな
[hari-shop] そーかー
[hari-shop] 私が毎度時間掛かるのは、そこか(汗)
[hari-shop] プレイヤーにも事件の概要が分からないから、時間が掛かる、と……
11:55:27 Embryo -> Emb_AWAY
[BallLawa_] んむ
[hari-shop] バタバタしながら進んでいくのが好きではあるが……時間を食う、疲労が溜まる、ストレスが増す
[hari-shop] さくさく進めるようにした方が良いわな(^^;
[BallLawa_] オンラインはね。
2003/06/25 12:00:00
[hari-shop] ふに
[BallLawa_] オンラインは特に会話に時間がかかるから
[BallLawa_] ミッション形式(表向きそうでなくても)で、目的をはっきりしておいたほうが
[BallLawa_] 無駄な質問が少なくなるし
[BallLawa_] ある程度の短縮が見込める
[hari-shop] むう
[hari-shop] そーか、目的をはっきり、か
[hari-shop] 〜〜したら成功だにょ、と
12:29:46 Emb_AWAY -> Embryo
[BallLawa_] ま、そんな感じだ。
[BallLawa_] 例えば、極端な話
[BallLawa_] 目的が明確でない場合があるとする
[BallLawa_] これはまず目的を明確にしなければならない作業が入るわけだ
[BallLawa_] 目的が明確になってからでないと、目的に進めない
[BallLawa_] まぁ、この辺り
[BallLawa_] 多分、こうじゃないかなぁと曖昧なままに進ませることも可能だが
[hari-shop] 誘導や軌道修正に時間が掛かる、と
[BallLawa_] そうだね。
[BallLawa_] よくある失敗は
[BallLawa_] 最後の最後で明確に無理やりさせて
[BallLawa_] 準備不足で撃沈
[hari-shop] ひい
[BallLawa_] 死ぬ可能性があるなら、しっかり準備させてあげる余裕は充てえてあげたいね。
[hari-shop] ふいふい
2003/06/25 13:00:00
13:02:26 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] こんにちわ
[sf] おかえり
[TK-Leana] なんか、体育祭とかあります。ダメ気味
[PaLiLitH] 50mに12秒かかる私には拷問と屈辱の日々でした。
[hari-shop] やふ
13:08:35 Embryo -> Emb_AWAY
[BallLawa_] 50mだと7秒きらないとな
[TK-Leana] むりむり
[BallLawa_] 7秒5くらいなら普通か。
[BallLawa_] 私が高校の頃
[BallLawa_] 体育のテストで、7秒5きらないと点数くれなかった
[TK-Leana] がーん
[TK-Leana] だめだ〜(がく
[BallLawa_] 私は最速で7秒4だった
[TK-Leana] ちゃんと点もらえてるね
[BallLawa_] ギリギリだけどね。
[TK-Leana] ふにゅ
[TK-Leana] 私じゃとれない
[BallLawa_] 100mで15秒台
[sf] 50mだと全速になる前にゴールが来ちゃうよなあ
[sf] という記憶があるんだが
[sf] どーだっけ
[BallLawa_] うん
[BallLawa_] まぁ、走り方にもよるけど
[BallLawa_] まぁ、鍛えて無いと
[BallLawa_] 50m以降で遅くなることもある
[PaLiLitH] 100mだと24秒でありこのへんのペース配分はうまくいってました(ぉ
13:32:17 + Yaduka(~username@airh128002022.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
13:33:14 Yaduka -> Yad_work
13:37:45 TK-Leana -> TK-Away
13:48:17 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@N028105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:51:08 ! hari-shop (メシ落ち)
13:59:28 PaLiLitH -> PaLiAway
2003/06/25 14:00:00
14:57:16 PaLiAway -> PaLiLitH
2003/06/25 15:00:00
15:11:33 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaa090.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] たでま
15:21:45 + Kakeru(Kakeru@p78b0e4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
15:32:46 + chita(~chita@akari.208254.netwave.or.jp) to #kataribe
15:39:45 TK-Away -> TK-Leana
[chita] 吹利県内で合併協議会が発足するとしたら、どこだろうと言う時に「吹利県内で合併協議会が発足したんですってね」とキャラ発言して
[chita] 成り行きにまかせたらどうなるんだろ
[sf] あまりこー吹利市以外のとこについて知らない使ってないとこはあるよな
[TK-Leana] メインが吹利氏ですからね〜
[chita] あとは「なんとか特区」が認定されるとか。このへんの切り口は誰もやりたがらないかしら
[TK-Leana] 西生駒郡とかぐらいもっと設定掘り下げてもいいかもしれない
[TK-Leana] ふむ、必要性をあまり感じないからじゃないかな<やりたがらない
[chita] 環境にかかわる設定つくりは、一人か二人だけが盛りあがって浮いちゃう可能性あるんで、難しい
[chita] なるべく多くの人を巻きこむような形に出来ればいいんだけどね
2003/06/25 16:00:00
16:04:03 ! chita (EOF From client)
[sf] そだねえ
16:25:58 gallonemu -> gallows
16:37:17 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[gallows] あづい
[Kyrie] さむひ
[kurow] 寒い
[kurow] リモコンが見つからない
[kurow] 部屋を片付けよう
[Yad_work] 妹で。
[fukanju] 妹で片付ける?
16:53:25 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
[Yad_work] いもーと・こんとろーる・・・
[gallows] (かちゃ、たーん)
[Yad_work] (ビクン、バタリ)
16:55:24 fukanju -> fukaAway
16:56:10 ! killist (なんとなく再起動しちゃえ。)
16:56:30 + killist(~killist@p622862.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/06/25 17:00:00
2003/06/25 18:00:00
18:10:17 ! Yad_work (しごとおわりっぽ)
[sf] きゅー
[sf] 月刊TRPG.NET七月号はこんな予定だっ。こんどこそ語り部から(ばたり)
[sf] >次号は「宿泊」特集。プレイヤーが宿泊するのでも、PCが宿泊するのでも、どちらでもかまいません。
[sf] >宿営の警戒方法、野営時の襲撃、宿での騒動、泊まる場所の選定方法、こんな舞台に利用した、などの体験談や失敗談、サンプルデータやシナリオ。
[sf] >現実の宿泊・キャンプの予約・準備・当日のノウハウ。歴史上の宿屋や宿泊についての蘊蓄。などなど、いろいろとお待ちしております。
18:24:47 Kyrie -> Kyr_Write
[BallLawa_] 由摩:「宿泊ったって………」
18:49:48 ! AP-Tailx0 (EOF From client)
18:49:50 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@N028105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/06/25 19:00:00
19:13:03 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:17:49 SLEEP114 -> tatsu114
19:24:21 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:37:48 + hari-shop(~Tec-note1@210-194-55-20.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] やふ
[tatsu114] はりにゃぱわー
[hari-shop] 芝刈り機の飲酒運転が検挙される今日この頃、いかがお過ごしですか
[tatsu114] 酔っ払ってそこらじゅうの芝を刈って爆走
[gallows] 芝刈り機は殺戮兵器ですからな
[hari-shop] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200306250023.html
[hari-shop] きっとビールなら検挙されなかったでしょう
19:41:29 + Kakeru(Kakeru@p78b0bf.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] ……芝刈り機か……いまいち取り回しが悪そうだ
[kurow] おじいさんはヤマエシヴァ狩りに、おばあさんは河へ宣託に。
[Yaduka] 山へエヴァ狩りに。
[kurow] おGさんとおヴァーさんのほうがいいだろうか。
[hari-shop] シヴァ狩り……おとうさん
[gallows] ハリさんのお父さんはシヴァらしい
19:52:26 + chita(~chita@akari.208193.netwave.or.jp) to #kataribe
[kullow] 古傷に触れてしまった
[kullow] ごめんなさい、いやなこと聞いちゃって…
[kullow] しんみりムード
[hari-shop] ヴィシュヌもお父さん
[kullow] ドメスチックヴァイオレンスにさらされていたのですね。
[hari-shop] ぐるぐるぐる
[tatsu114] そういえば西生駒の分室もそろそろ作ったほうがよさげだねぇ
[tatsu114] 活気に満ち溢れてるっぽい
[hari-shop] いやー。HA06-01で良いんじゃない?
[tatsu114] HA06+1
[tatsu114] これで
[tatsu114] ha07になる
[tatsu114] (ぱちぱち
[chita] 今朝ハリハラさんが参加するはずだったセッションを横取りしたんだろうか
[tatsu114] ってことで了承
[hari-shop] ?
[hari-shop] いや、特にそんなことはないですが?
[chita] そうか
[killist] 個人的には住み分けをもう少し考えた方が良い気はする>分室
[hari-shop] そりもそうだけど
[killist] チャンネル数の問題程度だろうし>HA06-01、02を共有
[chita] #HA06 #HA06-01 #HA06-02 #西生駒 の4つが全部うまるほど盛況になることがあるかしらん
[tatsu114] あれだ
[killist] 活発に動いてるコードの為にチャンネルの一つも開かないのはどうかという事もある。
2003/06/25 20:00:00
[tatsu114] 02はほとんど使ってることがないから
[killist] あるか、無いか、で言えば無いとは言えないんじゃなかろうかなぁ。
[tatsu114] もふ
[killist] 06だけで#HA06から#HA06-02まで埋まる事もあるんだし
[killist] 07が活発に動くなら
[killist] それで共有が埋まる事もあるでしょう。
[sf] ときもある、というだけだからなあ。
[tatsu114] ちなみに昔から01と02というのは難民が出るという伝説が
[killist] うん、そりゃ常に埋まっているわけではないw
[tatsu114] 06-01
[tatsu114] とか
[tatsu114] #ちゃんねる間違い難民
[gallows] 06で3チャンネル埋まるほどの人的リソース割いてるときに西生駒がさらに活発に動くほどの人数はいないてのに尽きると思うが。
[sf] うん
[killist] けど多少余裕が無ければ、動こうにも動かない
[killist] というのは有ると思うな。
[sf] +#kataribe があるし
[killist] #kataribeでキャラチャするのは今さらどうかと思う。
[sf] やるなら語り部汎用をひとつ増やすべきだと私は考える
[tatsu114] なるほど
[killist] それはいいんじゃないかな。
[Kyr_Write] ふみ
[sf] その方が参加チャンネル数的にも安定解だろう
[killist] かも。
[Kyr_Write] 汎用チャンネルを増やせば良いのか
[Kyr_Write] なるほど
[gallows] まあ問題があってから対処すればいい程度の問題としか思えないな。
[sf] うん
[gallows] これ以上過疎チャンネル増やしても仕方ない。
[killist] 問題は起きないよ
[chita] アクティブな人が何人いるかによるわな。12人だったら、3人づつ4チャンネル使ってなんとか保つ
20:03:57 CshopZZZ -> CshopEat
[killist] 『共用状態であって、いつ他のコードで使うかわからないから使えない』という状態なのが問題だから。
[killist] 現状が問題なんであって、これ以上のは起きない。
[gallows] 使ってなければ使えばいいんだ。
[killist] そうはならないw
20:05:08 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[killist] 現状を維持すると
[killist] 06が痩せるだけだね。
[TK-Leana] はろ
[killist] へろへろです
[tatsu114] ボール
[tatsu114] ちょうど
[killist] 汎用チャンネルを増やすのは良いと思います。
[tatsu114] じだいの移り変わりなのかもしれん
[sf] いっそ全部汎用チャンネルにしたほうがいいんでないかという問題提起は、数年前にした記憶がある
[sf] まあ弁別できるのにも長所はあるんだけどね。今の方法だと。
[killist] 全部汎用ってのはどうなんだろう
[killist] 私個人では06用の予備チャンネルは#HA06と#HA06-01で充分だとは思うんだよなぁ
[tatsu114] うん
[killist] それ以上に必要なら汎用チャンネルでいいと思う。
[killist] 全部汎用だとごっちゃになりそう。
[killist] #新規の人にも、キャラ把握やらのさまたげになると思う。
[sf] チャンネルに全員がいるわけではない、というのが利用を阻害しているんでな
[killist] ふむ
[chita] 西生駒は舞台限定されてるんだから、1ネタを1チャンネルで大勢で動かすのを期待したい
[killist] ふむ
[killist] がやがやした雰囲気か
[killist] 学校という舞台ではたしかにそんな感じかもしれないけど、それで動くかどうかは難しい感じもするな……。
[sf] プレイヤー交流があって、適宜その場をどういうふうに使うか決めて(決めないで)さくっと話をはじめられるのは、語り部のメリットなんだと思う
[killist] うむー
[killist] しかし、慣れないと難しい所でもある。
[sf] 街型とか呼ばれるタイプのPBWでは、場所ごとにチャットがあるんだが、なかなかこー、人数が多くないと回んないし、色々制約も多いんだよね
[killist] ふむふむ
[gallows] 全て汎用って事にするといつぞやの「チャンネル名を変える問題」がまた浮上するんじゃなかろうか
[gallows] #あくまで問題提起の一例としてだしてるのにつっこむのはあれだけど
[killist] それは有るだろうなぁ
[sf] うん、だから以前は、結局このまま行くということになったわけだ
[sf] でまあ、追加で作るなら専用のものは避けたほうがいい。というわけね。
20:13:11 Kyr_Write -> Kyrie
[sf] たまには、よそのログを読む機会をということで http://www45.tok2.com/home/rakusui/ こんなのはどーか。わりと古くからあるやつで、今ふうではないのだが。
[tatsu114] kata_sessというちゃんねるとか
[gallows] とりあえず現状維持で問題があるとすればそれはもっと人数が増えたときであって、今はコミュニケーションを参加者同士で取れば胴にでもなる問題しかないように見える。
[sf] いろいろとこー、動かし方が違うのが分かって面白い。
[sf] むかしは#kataribe-session というのもあったけど、廃止されたのであった
[killist] ふうむ
[killist] #くッ、広告のウザイサーバだなw
[sf] まあ現実の問題があったらなんとかするとして、基本方針としては汎用を増設したい
[killist] 支持します>汎用の増設
[sf] 狭間系が埋まるよりも、#kataribeが埋まって#裏 まわりになるとかの弊害のほうが、現状を鑑みて大きそうだ
[killist] ふうむ
[killist] 確かに#kataribeは予備が#裏しかないし、埋まり易い感じはするけど
[killist] 語り部全体の汎用チャンネルというのは、そこらへんをもフォローする事ができるだろうか。
[sf] 少なくともまあ、ボトルネックを解消しやすいのは確かかと
[killist] なるほど
[chita] 西生駒は舞台学校だし、チャンネル一つで派手な何かが起こったらPC達がわらわら集まってくるくらいのほうが、個人的にはいいな
[Kyrie] 私としては結構時間が被ることがあったりしたのでまあ。
20:28:30 + Date(~ricky_1@mt2u103221.ocv.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわ
20:31:04 + meltdown(~meltdown@d207.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:31:55 + tatsu114_(~tatsu114_@flets331.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
20:32:15 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
20:32:23 ! chita (EOF From client)
20:32:28 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[CshopEat] ログ読み読み──
[tatsu114] かこうかこう
[CshopEat] チャンネル数は、少ーし足りないくらいが丁度いいかも、と思いました。< HA関連のチャンネル増やす
[killist] なぜ?
[CshopEat] あんまり沢山あると人が分散しちゃって、こじんまりした話しかできなくなったりしそーな。
[killist] 分散したいときに分散できない
[killist] のが問題かなと。
[CshopEat] あと、やっぱりどこかでちょっと物足りないって感覚は──
[CshopEat] 安定して継続するのに重要なよーな。
20:50:34 CshopEat -> Catshop
[killist] えっと(^^;
[Catshop] (とと。ニック変えるの忘れてた)
[killist] 住み分けできないと
[killist] 結局キャラチャから離れちゃうんですが(^^;
[Catshop] そこの加減は難しいんですけども──
[killist] 単純にやりづらくなるんで(^^;
[Catshop] HA06関連で2つ(正副),HA20関連で2つ(正副)くらいで良いのかなぁ、と。
[killist] うん
[killist] んで
[killist] #kataribe全体で
[killist] もう現状+1くらい欲しいですね
[killist] って話っす。
[Catshop] 語り部全体で汎用のチャンネルですか? > 現状+1
[killist] そうです
[Catshop] ふむふむ──
[Catshop] 普段は開いてるけど、他が非常に活発になった時に稼動って感じですか?
20:54:31 Kyrie -> KyrieAFK
[killist] #無駄にチャンネル増やすのは、血の足りて無い末端としてしか機能しない+サーバ負荷 を考慮してあまり有能では無いです。
[killist] そんな感じだといいですね。
[killist] #裏はログ非公開なので、あまり良く無いのですよ。
[Catshop] あぁ、そんなチャンネルもあったんですね。(←知らなかった人)
[killist] 一応あります。
[tatsu114] あるんですよ
[killist] 知らなくても問題無いように動けるのがベストです。
[Catshop] よく回ってるんですか? > #裏
[killist] 雑談だけ
[killist] と考えて問題ありません。
[killist] 設定の類いは表で話さないといかんので。
[Catshop] そうですね。
[killist] まぁそういうことですので
[killist] #kataribeが詰まり易いわけです。
[Catshop] ふむふむ。
[killist] 予備が無い状態に近いわけですからね。
[Catshop] あぁ、一応は #裏 が予備みたいな使われ方をしてるっぽいけども──
2003/06/25 21:00:00
[Catshop] ログが公開でないので、用途が雑談に限定される。
[killist] うん
[Catshop] それだと、ニーズに対して適切でないってコトですね。
[killist] そういう事です
[Catshop] 設定周りの話であったり、HA06やHA20が回ってる時のキャラチャ,セッションなんかに使ったり──
[Catshop] そんな感じの使い方を想定されてる、と。
[killist] そうですね
[killist] 万能な感じです
21:02:30 KyrieAFK -> Kyrie
[Catshop] 特にオンセとか始まっちゃうと、どうしても長時間になりますものね。
[killist] まぁ、06ではセッションはここ数年行われて無い気がするので
[Catshop] むー。数年単位ですか。
[killist] #これから多少増えればいいかもなぁ
[Catshop] ──寂しい。なんかやりたいかも。
[tatsu114] ぷちせっしょんなら
[killist] 私が来てからだと一回あったような無かったような
[killist] という感じ?
[tatsu114] つみきちん首暴走事件が
[Catshop] 1シーンくらいの感じのセッションですか? > ぷちせっしょん
21:04:03 + akito(~akito@h202130.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちわ
[killist] あれってセッションなのかな?
[killist] ちわっす
[tatsu114] あと
[tatsu114] おてさんがセッションやった
[killist] シリアスなエピソードくらいに捉えてました>つみき
[tatsu114] かずよしさんとえんぶりおさんが参加したセッション
[akito] ほむ
[killist] HA20の方は大分動き始めてるようですね。
[akito] ルフなやつか
[tatsu114] うん
[tatsu114] そう
[tatsu114] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25335.html
[tatsu114] これ
[sf] とまあ記憶はわりといいかげんだということが(げほげほ)
[tatsu114] みてると面白い
[sf] うみうみ
21:19:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] 最近はとても回っているのでよいよい
[killist] よいよい
[killist] つかみんな偉い。
[akito] えらいえらい
[sf] やはり新しい人が来ると活性化されますよなあ
[akito] んむんむ
[killist] それはそうですねー
[killist] というか
[killist] あれかも
[killist] 単純に需要かもしれない。
[killist] コードの性格の需要。
[killist] ある程度人数が揃わないと動かせない、というのがそこらへんの制約になってるんだけど
[killist] 実質的な選択肢は低かったわけだから
[killist] 供給が全く追い付いて無い状況だったわけです>HA06しかない
21:28:44 tatsu114 -> huro114
[sf] 人は要るしやる気もあるけど機会がなかったくらいの感じで
[sf] やろーといって実際にやる人がでてくると
[sf] ちゃんとまわる
[sf] という感じだと思う
[killist] そうかも
[killist] そこらへんはリーダーシップというか
[killist] 行動力の問題ですね
[killist] くくく、行動力の無さでは私には定評がありますぞ。
[sf] MMORPGにはまってるひとが少ないと動く(おい)
[akito] ほむほむ
[killist] #まさか、今FF11やってる事がバレてるのかッ!?
21:32:18 sf -> sf_eat
[ko_iti] giku
21:34:24 ! hari-shop (さらば)
21:34:37 ! OTE_Aw (Leaving..)
21:34:55 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただいまー
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
[killist] おかえりなさい
21:41:26 huro114 -> tatsu114
21:49:49 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
21:50:19 + BallLaway(~ballmk-2@p2048-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:50:42 BallLaway -> BallLawa_
21:52:50 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
2003/06/25 22:00:00
22:07:27 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
22:07:56 + BallLaway(~ballmk-2@p2048-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:08:19 BallLaway -> BallLawa_
22:09:10 + theta(~theta@ntkyto026074.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:10:39 Kyrie -> KyrieBlue
22:13:54 + OTE(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:16:36 sf_eat -> sf
22:17:33 + Ten-Rou(-k-naka@211.127.199.111) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[sf] ずるずる
[OTE] たんだいま
[Ten-Rou] ばんわー
[sf] そーいや http://www45.tok2.com/home/rakusui/ のログを、ちらちらと見ると、やはり描写長めで、話が展開するわけでもなく、色々と違いがありますなあ。
22:22:02 + AL(~taku-h@U188191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
22:35:44 + hari(~shiva@FLH1Aao031.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114_] おか0
[hari] や
[Catshop] お帰りなさいまし。
22:48:53 + miburo(~albion@o078142.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[Catshop] こんばんはー。
[hari] ばーわー
22:52:37 + D16(~d16@p2968d0.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:52:53 OTE -> OTE_Aw
[soutou] やあ、荒廃の人だ
[D16] うううぅうう、死
[matuya] ねぇぇぇっ。
22:53:48 D16 -> D16_Zombi
[hari] 荒廃だものな>死
[D16_Zombi] せっかく人の温かさを求めてやってきたのにー
[hari] うひひ
[D16_Zombi] みんなが虐めるー
[hari] えらいことになっている
[D16_Zombi] 虐げるー
[hari] よしよし
[soutou] 私は博愛主義の人です
[matuya] 自由、平等、迫害。
[D16_Zombi] あのねあのね。業者の人がね、僕の知らないうちに700平米ほど多めに山削っちゃったの
[hari] 近代社会を形成する三大要素です
[hari] ……だめじゃん
[soutou] イワせ
[matuya] で何が出てきたんだ。
[D16_Zombi] 平米一万円だから、計700万。そんなお金出せないけど、出さないと多分そこ潰れるの
[matuya] 1.潰す。
[soutou] 土建屋とトラック屋から金を取るのは簡単だ
[soutou] 早起きして
[PaLiLitH] 2.潰す。
[soutou] 駐車場を塞ぐように車を止めてから
[soutou] 交渉するのだ
[D16_Zombi] できんわっ!
[tatsu114_] 3、自滅してもらう
[soutou] 自分の不利益に黙っているのは美徳ではありませんな
[hari] 知らないうちに削った、と
[D16_Zombi] うん。
[matuya] しかたないな。
[killist] さいばん。
[matuya] 焼け。
[matuya] もろともに焼け。
[PaLiLitH] 「火」
[Catshop] 故意なら徹底抗戦。過失なら相手の出方次第ってところでしょうか?
[hari] ここまで、と明記して発注したのであれば、それ以上はね〜
[soutou] 「火」
[D16_Zombi] ちょっと増減するからといわれてたけど、1.5倍はそういうレベルではない
[matuya] 削り跡など目立たぬくらいに焼き尽くせ。
[D16_Zombi] いや、それやるとD16がテレビに出て、
[hari] 増減する場合には連絡するように通達したのであれば
[D16_Zombi] この間のアンマン空港以上の大騒ぎになると思われ
[hari] 連絡義務を怠った相手側の問題でせう
[hari] そこらへんいい加減だと面倒かな〜
2003/06/25 23:00:00
[sf] しかしまあ、ここはログ公開(いひひひひ)
[hari] ひーひひ
[D16_Zombi] 「何で現場にいってる筈のお前が気がつかんかったのか」
[Ten-Rou] (苦笑)
[D16_Zombi] 大丈夫、こゆーめいしは出していない。
[soutou] ちょっと
[soutou] 事情がよくわからないが
[soutou] D16の人は
[soutou] 現場監督か何かなのだろうか
[D16_Zombi] 発注者側の監督員、現場代理人さんを通じて、工事の質を管理するのが仕事です。
[matuya] つまりだな。
[soutou] えー
[soutou] つまり
[matuya] 『管理不行き届き』
[soutou] D16さんが
[soutou] 全て悪い
[matuya] 『お家断絶 身は切腹』
[soutou] という事ではないだろうか
[matuya] いかん。図星をついたぞ(w
[hari] ちょっと、人の暖かさは望めなかったようだ……
[soutou] 困った
[OTE_Aw] むぅうう
[tatsu114_] (なでなで
[Catshop] えっと──
[tatsu114_] (ぽかぽか
[soutou] 「いやー、ちょっと目を離してるスキに業者が山を余分に削っちゃってサー」
[Catshop] 誰でも失敗の一つや二つはありますよ。
[tatsu114_] (あったかあったか
[soutou] とか
[OTE_Aw] とりあえず温風器を。
[soutou] さわやかに現れれば
[OTE_Aw] ぶぉーーー
[soutou] ショックはすくなかったのに
[matuya] 工事現場から遺跡を発掘してしまうんだ。
[D16_Zombi] 検査しに行ったらすでに余分で、現場代理人さんもそれを知らなかったんです。
[tatsu114_] あれふぁ
[tatsu114_] あれだ
[tatsu114_] さけのんで忘れよう
[matuya] ドサクサで話がながれるかもしれん。
[D16_Zombi] で、監督員は下請けに直接会っちゃいけないから、
[OTE_Aw] そらあ
[D16_Zombi] 現場代理人も知らなかった以上、私も知らない。
[OTE_Aw] 別にD16さんが悪いもんでもなかろう。
[Catshop] ってコトは責任は、現場代理人に?
[OTE_Aw] 検査サボってたならあれだがw
[OTE_Aw] 監督さんの責任ですな。
23:06:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[D16_Zombi] 元請(現場代理人))と、下請けのあいだでいろいろと話があるみたいだけど
[D16_Zombi] 形だけ見れば、元請の管理不行き届き。
[miburo] 注文どうりの工事が行われなかったのだから
[miburo] 元請に債務不履行責任を問うのです
[OTE_Aw] んだべ
[miburo] 早い話が
[miburo] 潰しましょう
[OTE_Aw] しゃーないわな。
[akito] どっちにも非があるので交渉で損害を分配ちゅー手もありますがな
[miburo] 発注者側の工事管理について過失がどれくらいあるのかわかんないけど
[miburo] 潰すのもアレだな、少しくらいは被ってもいいな
[miburo] なら過失相殺で帳簿をどがちゃが。
[D16_Zombi] 公費なのでそんな風に帳簿を弄くれません。
[miburo] そうですね。
[miburo] 潰しましょう。
[miburo] 9月の補正予算にねじ込めるなら、助けてあげてもいいかも。
[D16_Zombi] なあ、ここにいるみんなの力で太古の邪神を地域限定で召喚してくれないか、山崩すだけでいいから。
[akito] うひひ
[miburo] なぜ邪神(w
[tatsu114_] (どんどこどんどこ
[D16_Zombi] 補正予算はすでに予定が入ってますー。
23:10:57 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf041.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[miburo] (うーらー
[D16_Zombi] 邪神でも、天使でも、ケサランパサランでも、
[soutou] だから
[PaLiLitH] http://isweb41.infoseek.co.jp/photo/spotkun/cthulhu.wav
[PaLiLitH] どうぞ。
[soutou] 最初に言ったように
[MOTOI] 今晩わ。
[soutou] 早起きして
[miburo] わ
[soutou] 駐車場を塞ぐように車止めて
[soutou] 交渉しなさい
[tatsu114_] あと座るときには一番おくのその人を
[D16_Zombi] うむー、考えてみます。
[tatsu114_] ってわけで、神聖魔法をかけて癒してあげませう
[tatsu114_] (きらきら
[matuya] ジハド。
[miburo] (癒されー
[D16_Zombi] まぁ、すぐ上の上司は落としどころ見つけてるみたいなんだよなぁ。
23:16:24 ! Emb_AWAY (Leaving...)
[soutou] こうしよう
[soutou] かわりに
[D16_Zombi] かわりに?
[soutou] 700平米会社の敷地を削る
[D16_Zombi] ハムラビ法典ですかっ!
[soutou] ハムラビ法典をバカにしてはいけない
[soutou] あれは復讐の推奨ではなくて
[PaLiLitH] 奴隷でしたっけ。
[soutou] 必要以上の復讐を禁じた法律なのだ
[killist] やりすぎ禁止令。
[hari] 会社がつぶれるよりはよかろう、と
[killist] 詐欺された!ブッ殺す!
[hari] 足りなかったら、社長の土地も合わせて
[killist] とかを駄目ぷー
[killist] ですな。
[D16_Zombi] モニタの前で散々わめいたら、明日を生きる気になったので寝ます。
[PaLiLitH] oOoOOOO
[D16_Zombi] てゆうか、不貞寝します。
[hari] おやす
[soutou] おやすみ
[D16_Zombi] 目が覚めたら、夢になっているかもしれないし
[Catshop] お休みなさいまし〜。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[tatsu114_] おやすみー
[matuya] み。
[Catshop] 頑張ってくださいね〜。
[soutou] いや、それはない
[D16_Zombi] ではでは〜
[tatsu114_] ぽじてぶになれるというのはうらやましい
23:21:47 ! D16_Zombi (夢すらも否定されたよ(TT))
[soutou] 金のためだと思えば世の中大概のことは我慢できますよ
[Catshop] ぽじてぶになれなければ、究極的には死ぬしかないではないですか。
23:22:44 + chita(~chita@akari.208158.netwave.or.jp) to #kataribe
[KyrieBlue] Positiveになれるかどうかは本当に死活問題
[Catshop] はっ。気づいたらKyrieさん青くなってる。
[KyrieBlue] 根っこが楽観的な人間でよかったと思う今日この頃
23:23:39 KyrieBlue -> KyrieHigh
[Catshop] 今度は高いっ。
[PaLiLitH] ポスタルになるとか。
[PaLiLitH] いや私は郵便局までおつかいに行くだけですよ?
[tatsu114_] あれだ
[tatsu114_] 一人暮らしをすると沈むかハイテンションになるかのどっちかに傾きそうです
[ko_iti] かねのため
[ko_iti] むー
23:28:11 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p104.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:30:00 ! AL (「あが〜〜〜」)
[tatsu114_] 裏で散々愚痴をいったので自粛
[killist] 金たのめ。
[tatsu114_] かねめのた
[PaLiLitH] 塩栗送れ。
[PaLiLitH] #ミラー貝入なみ。
[KyrieHigh] ぬう
[KyrieHigh] さすがだぜぱりさん
[Ten-Rou] ちと再起動かけます
23:38:09 ! Ten-Rou (微妙に不眠症かもかも……)
2003/06/26 00:00:00 end