語り部IRCログ #kataribe 2003-08-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-08-11をご活用くださいませ。

2003/08/11 00:00:00
00:03:57 ! AL (「あが〜〜〜」)
00:05:05 + MCL-240(~username@U042229.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:09:26 MakotoK -> Mak_down
00:13:58 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[TOURUI] ねよぅ
[TOURUI] おやすみなさい
00:20:11 ! TOURUI (お盆って今週??)
00:22:25 CshopBath -> Catshop
[Catshop] さっぱりさっぱり。
2003/08/11 01:00:00
01:06:15 ! chita (Leaving..)
[MOTOI] さて
[MOTOI] 疲れたので、ぼちぼち寝てしまいます
[MOTOI] オヤスミナサイ。
[Catshop] あい。お休みなさいませ〜。
01:12:42 ! MOTOI (瑠奈さんの絵&キャラデビューを楽しみにしつつ(w)
[hari] 私も寝ますわい
[Catshop] はい。お休みなさいませ〜。
01:25:19 ! hari (Leaving..)
[Kyrie] おやすー
[Catshop] そーいえば。
[Catshop] 昨日のログ。大阪 るなって、セーラームーンで主人公の友達として出てる
[Catshop] 大阪 なる、をもじったんではないかと。
[Catshop] # とーとつに思いついてみたり。
[sf] うんまあ、みんな分かってたと思ったんだが
[sf] (;^^)
[sf] う。新しいページランクだと、ML自動過去ログ、100単位のとこが4、個別のが2もある。
[sf] きゃー
01:33:43 + hio_away_(~username@p11093-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
01:38:40 ! TK-Away (EOF From client)
01:49:14 Catshop -> Cshop
01:49:20 Cshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] 寝ます〜。お休みなさいませ〜。
2003/08/11 02:00:00
02:15:09 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] http://kataribe.com/member/Luna/
[sf] でけた
2003/08/11 03:00:00
03:03:27 ! soutou (CHOCOA)
03:33:25 ! Kakeru (Leaving..)
2003/08/11 04:00:00
04:10:36 killafk -> killeep
04:39:55 ! hio_away_ (こはだと中とろ・・・以外全部。)
2003/08/11 05:00:00
2003/08/11 06:00:00
2003/08/11 05:59:31
2003/08/11 06:00:00
06:35:48 ! Cat-Tail (やれやれ、だな・・・・・)
2003/08/11 07:00:00
07:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[PaLiLitH] oOooOOOooo
2003/08/11 08:00:00
2003/08/11 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:21:03 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:21:19 OTE_Aw -> OTEwork
08:31:41 ! Yad_sleep (いてきます)
08:32:06 OTEwork -> OTEstdy
08:47:24 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:55:51 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
08:55:52 + lokai(~aloeking@PPPbf712.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
08:56:11 ! PaLiLitH (Leaving..)
[TK-Leana] おは〜
[lokai] にゃー?
08:59:44 + PaLiLitH(~username@ntfkok019050.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2003/08/11 09:00:00
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[lokai] にゃー……
09:26:03 ! lokai (Connection reset by peer)
09:26:14 + lokai0(~aloeking@PPPbf712.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[lokai0] 切れていたようです。
09:31:31 + Legend(~legendass@p38005-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:32:11 - Legend from #kataribe (Legend)
09:33:13 lokai0 -> lokai
[lokai] ぎょっぎょっぎょっ。
2003/08/11 10:00:00
2003/08/11 10:00:15
10:00:19 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:03:38 + akito(~akito@e140149.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] こんち
[lokai] はろはろ
[akito] はろはろ
[lokai] むふん
10:07:46 akito -> akt-tare
[lokai] たれている
10:08:15 lokai -> loktare
[loktare] 対抗
[loktare] たれー。
10:17:09 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan096.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
10:39:52 loktare -> lokkowai
[lokkowai] 心霊写真のサイトを眺めていたら
[lokkowai] こわくなってしまいました。
[lokkowai] ぶるぶる。
[BallLaway] 涼しくてよいねー
[lokkowai] えうーえうーえうー(びくびく)
[lokkowai] ↑こわがり
[BallLaway] 都市伝説サイトなど読むとなお良い
[lokkowai] こわいけどみたいのです
[BallLaway] http://osi.cool.ne.jp/
[BallLaway] このあたりなど。
[BallLaway] 時々
[BallLaway] 笑い話まで混ざっている時があるので(爆)
[BallLaway] ご注意をw
[lokkowai] ぎゃふん
2003/08/11 11:00:00
[lokkowai] う。
[lokkowai] こわいよう
[lokkowai] (きょろきょろ)
[OTEstdy] どろどろどろ
[OTEstdy] ひゅーーー
11:09:16 Mak_down -> MakotoK
11:20:01 MOTOI -> MOTOIafk
11:24:39 + Kyrie(~epsca@Air1Aaz174.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こにちは
11:47:46 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[lokkowai] にゃー
[Ryu] にゃー
[lokkowai] (がじがじ)
11:51:45 lokkowai -> loktare
[Ryu] 暑いデスのぅ
[loktare] あい
[loktare] おもてへ出たくないので、部屋の中でたれています
11:53:39 OTEstdy -> OTE_mesi
2003/08/11 12:00:00
12:01:16 Kyrie -> KyrieAFK
12:02:22 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
12:05:23 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p202.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:13:39 + Yaduka(~username@airh128011053.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:21:57 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:24:31 + PaLiLitH(~username@ntfkok019050.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:26:01 Yaduka -> Yad_work
[sleep114] (どろどろ
12:38:01 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
12:38:25 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aan096.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] おはよ
12:45:23 loktare -> lokgoham
12:50:56 ! Luna (Connection reset by peer)
12:51:28 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[akt-tare] むふん
12:55:06 akt-tare -> akito
[sf] がりがり
[akito] ふみふみ
2003/08/11 13:00:00
13:01:10 OTE_mesi -> OTE
13:07:33 lokgoham -> loktare
[BallLaway] とーもろこしウマー
[loktare] そうめんうまかた
[akito] お茶漬け
[loktare] ずずずずず。
[akito] 暑くてやる気が出ないので簡単おひる
[loktare] 暑いとごはんが簡素になります
[akito] そうめん(乾燥麺そのまま)
[akito] とかですね
[loktare] そうめんと冷やしちうか大活躍
[akito] かりぽり
[loktare] それはまるでハムスターのような>乾麺そのまま
[sf] どんどろどんどろ
[akito] 塩味がきいてて意外と。
[akito] ほむ
[akito] sfさんが御霊化しつつあるようだ
[sf] ぴーひょろろ
[BallLaway] かじっ
[sf] 語り部総本部のトップがランク6になり、ユーザページが軒並み4か5ですよ
[loktare] おほう
[sf] >creとか
[sf] きゃー
[sf] TRPG.NET英語ページが7ですよ。
[sf] melma!のトップが6なご時世に。
[akito] え
[sf] かこいのお部屋も5ですよ
[akito] えええ
[loktare] うわあ
[sf] たぶん6が二桁ある。
[sf] TRPG.NET英語ページからリンクされてるとこは5か6になり
[sf] そのため、もしかすると卓上ゲーム@2chと2chのトップとどっちが高いやら状態(6)
[sf] なにがなんだか(げふげふ)
[akito] うわははは
[sf] TRPG.NETにあるML自動過去ログ、100単位のとこが4、個別のが2か3なんだよ。
[sf] へたなサイトのトップなみです
[sf] ますます猛威を。
[BallLaway] のー
13:34:56 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] http://www.trpg.net/user/ の各ページ、自動的に4になるくらいの威力なんじゃあないかなー
[sf] ごごご
[akito] あぁ、シグネチャでML過去ログからリンク貼ってるから、ログきりまじんとかも被リンク数は意外とあるんだよな
[sf] うむ
[sf] どちらも5。
[sf] 箱庭が4
[loktare] ほえー
[sf] 四畳半プロジェクトは全部4だと思う
[loktare] ふにふに
[sf] 狭間のトップとかは5か
[sf] 06も西生駒も
[sf] http://ha06.kataribe.com/ は6
[sf] 5 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html
[sf] そういや、そろそろ日報の最新情報に載せやすいのが切れて来たのでログ切りよろしく〜
[akito] ふむ
13:42:49 akito -> akt-MAJIN
[BallLaway] まびと。
[akt-MAJIN] まじーん
[akt-MAJIN] とりあえず1本
[sf] いえい
[akt-MAJIN] まじーん
[killist] ノーマ・ジーン。
[akt-MAJIN] まじーん
2003/08/11 14:00:00
[akt-MAJIN] まじーん
[akt-MAJIN] とりあえず計4本なわけだが
[akt-MAJIN] こんなもんで良いのだろうか>sfさん
[akt-MAJIN] と、まじんさまがおっしゃっております
14:04:40 akt-MAJIN -> akito
[akito] まじん:「まじーん」
[loktare] まじん様が降臨された
[akito] まじん:「まじーん」
[akito] 足りてないようならばもう少し足せなくもないとまじんさまはおっしゃっています
[akito] まじーん
[akito] 反応が無いのでとりあえずここまで。
[loktare] どれどれ
[akito] カスピ海ヨーグルトでも食べよ
[akito] ヨグルト・ソース:「暑い時期は醗酵が進みやすいから早めに冷蔵庫に戻せよ」
[loktare] デリケートな邪神様だ
14:41:02 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[akito] ヨグルトソース:「邪神は扱いづらいものと決まってるんだよ」
[loktare] ねこのようなもの:(べーろべーろ)
[akito] ヨグルトソース:「あ、こら、勝手に舐めるなよ」
[loktare] ねこのようなもの:「ぷすー(あまくナイ)」
[akito] # 種菌が里見アパート冷蔵庫にペットボトルで保存されてるので食べられても困らないが
[akito] ヨグルトソース:「なんだ、その嫌な顔は。まさか俺様が口に召さないなんてことはないだろうな」
[sf] 朝飯を食って来た
[loktare] ねこのようなもの:「んべー(スキじゃナイ)」
[akito] ヨグルトソース:「子どもは砂糖やジャムを混ぜて食べると良いな。ちなみに、トマトソースに加えるなんてのも手だぞ」
[akito] ヨグルトソース:「って、なにケダモノ相手に解説してるんだ、俺は」
[loktare] ねこのようなもの:「のぅ?(まぜる?)(ぐっちゃらくっちゃら)」
[akito] # まぜると結構ねばるので楽しい
[loktare] ねこのようなもの:「ぷのー♪(びたびたべたべた)」
[loktare] #かき混ぜるのが楽しくなったもよう
[akito] # テーブルの横にはジャムとかもあるのだが…遊ばれはじめたな(x
[loktare] #野良生き物が混ぜるので雑菌が入りまくるかもしれません
[akito] ヨグルトソース:「こ、こら。食べ物で遊んじゃいけないって学校で習っただろ」
[loktare] ねこのようなもの:「♪」
[akito] ヨグルトソース:「うぐぐ、雑菌がぁー」(黄色いのがぽつぽつ)
[akito] 秋石:「さーて、シャワーも浴びたし、ヨーグルトを食べ……って、なんじゃこらー」
[akito] # というあたりで収束させてみる
[loktare] #ヨグルトソース様の運命や如何に。
[akito] 雑菌との戦いの中で進化するとか
[loktare] 雑菌から遺伝子を取り込んでパワーアップしたりして。
[akito] 「ねここわい」が種族的記憶になったり。
[akito] より過酷な環境でも美味しくなれるように進化
[loktare] おお。
2003/08/11 15:00:00
[akito] そこで生物を内部から支配する力を伸ばし忘れるあたりが弱点です
[loktare] わはは
[loktare] 雑菌を支配する力を身につけたら、かなり強力になりそうです
15:09:56 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
15:11:43 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aan096.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[akito] 抵抗力の向上なんだと思う
[akito] 次の進化では「寄生先を健康にする」能力とかを伸ばすのかな
[akito] ますます健康食品にっ
[loktare] うひひ
[loktare] 進化する方向が。
15:19:17 galloaway -> gallows
[gallows] ただいまー
[OTE] 寄生体を健康にするために、寄生体の組織を変容させ武装化させる。
[loktare] おかいりー
[OTE] おかえり>ぎゃろ
[OTE] 角質を発達させ、紫外線や打撃から寄生主を守る!!
[OTE] どのような食物でも腐食し、栄養物として取り込ませるため、強力な酸を出す期間を寄生主に植え込む!!
[OTE] ばるるるる
[sf] はためには、酷い噴き出物ができるように。
[akito] それは健康とはあまり関係ないよーな
15:25:20 sf -> sf_away
[OTE] がーん
[TK-Leana] -
15:41:24 loktare -> lokmozo
[lokmozo] もぞ
15:41:55 + chita(~chita@akari.208117.netwave.or.jp) to #kataribe
[akito] おでかけでおちー
15:44:15 ! akito (あ、財布が大変)
[chita] 真砂:「心霊サイトかあ。あのくらい怖がってくれるのなら楽なんだけどなあ」
2003/08/11 16:00:00
16:07:13 sf_away -> sf
2003/08/11 17:00:00
[sleep114] びよーん
17:22:10 sleep114 -> tatsu114
17:43:59 lokmozo -> loktare
17:47:55 + Kyrie(~epsca@Air1Abc027.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こにちは
[TK-Leana] ちわ
17:56:03 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
17:59:21 ! PaLiLitH (Leaving..)
2003/08/11 18:00:00
18:02:19 + PaLiLitH(~username@ntfkok019050.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:05:17 + hari-shop(~Tec-note1@210-194-55-20.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] シャア
[loktare] でたあああああああ
[Ryu] 大佐キター
[hari-shop] とても驚かれてる(あうあう)
18:11:35 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
18:12:00 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:20:53 + chita(~chita@akari.208159.netwave.or.jp) to #kataribe
18:22:03 killist -> killafk
18:24:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
18:35:01 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
18:36:08 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aan096.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:40:26 + com-pay(~climbersp@s156159.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Luna] こんばんわ
[hari-shop] ちあ
[com-pay] 今晩は
[com-pay] ただいま東京から帰ってきました
[ko_iti] おみやげは?
[tatsu114a] 東京は焦土と化してましたか
[com-pay] 青春18切符はもういいです(笑)
[ko_iti] 誰もがとおる道だ。
[com-pay] マックスコーヒー
[com-pay] でもまた明日から実家に帰るので行方不明なんですが
18:44:18 ! Ryu (Leaving)
18:46:29 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
18:49:24 ! hari-shop (Leaving..)
18:55:08 Kyrie -> KyrSleep
18:55:38 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
18:57:12 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aan096.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/08/11 19:00:00
19:04:06 loktare -> lokaway
19:08:38 ! ko_iti (おっこち)
19:23:43 + TOURUI(~chocoa@EATcf-51p98.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちあ
[PaLiLitH] こんばんは。
[com-pay] 今晩は
19:28:14 KyrSleep -> KyrWrite
19:28:14 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
19:29:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
19:30:17 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aan096.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:31:27 OTE -> OTE_Aw
19:35:24 + AL(~taku-h@U085110.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:37:43 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U114009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:37:48 + chita(~chita@akari.208213.netwave.or.jp) to #kataribe
[AL] はお
[com-pay] ちゃっす
19:44:24 KyrWrite -> KyrieAFK
[Luna] こんばんわ
19:53:45 + AL0(~taku-h@U085187.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/08/11 20:00:00
[com-pay] 明日からまたいないので探さないで下さい(笑)
20:03:03 ! com-pay (夏季休暇もあと二週間無いか(嘆息)
20:04:54 KyrieAFK -> KyrWrite
20:10:36 OTE_Aw -> OTE
[OTE] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26500/26511.html
[OTE] を読む。
[OTE] TRPGの方向の一つとして非常にうらやましい方向に進化していると思います。
[OTE] とかいうと、当たり前、とか言われそうだけど。
[OTE] なかなかそういかないというのが実情で。
20:18:22 ! Yaduka (Leaving..)
20:19:33 ! ko_iti (おっこち)
20:22:38 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Luna] そうですね
[OTE] テーブルゲームとしてのTRPGを考えれば、そういう方向への転換はむしろ必然とさえ言える。
20:31:46 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
20:33:26 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aan096.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:43:06 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Acf175.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:54:19 + meltdown(~meltdown@d195.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:55:45 lokaway -> loktare
2003/08/11 21:00:00
[sf] ふふふ
[sf] まあなんだ
[sf] 私の短時間セッション用の試案もそうだし
[sf] 語り部はわりとバリエーションあれこれ話題になって面白いところだ
[Luna] なるほど
21:05:42 ! TK-Leana (EOF From client)
[gallows] ベースが小さくて柔軟性に富んでるから色々くっつけやすいんですよね
21:08:59 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
[loktare] る。
[OTE] sfさんのも
[OTE] 一回また同人とかで出してみてはいかがでしょうかね。
[OTE] PDFでもよいだろうし。
[gallows] はいる
21:31:07 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 初心者歓迎一時間未満セッションに成功したからなあ
[sf] あれをまとめると
[sf] おもしろげではある
21:44:05 ! tatsu114a (Connection reset by peer)
21:45:57 + tatsu114a(~tatsu114a@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
21:48:56 ! theta (Connection reset by peer)
21:49:15 killafk -> kill-sova
21:49:27 + theta(~theta@ntkyto016052.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:49:34 + miburo(~albion@n188029.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[loktare] はろー
[miburo] ばんわー
21:51:04 Yad_Furo -> Yaduka
[tatsu114a] ぐるん
21:54:50 Yaduka -> Yad_draw
21:56:35 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:56:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2003/08/11 22:00:00
22:02:34 ! kill-sova (ぷぎー。)
22:06:01 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:28:50 ! killist (EOF From client)
22:29:04 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[loktare] そろそろ落ちるのです。
[loktare] おやすみなさい。
22:31:12 ! loktare (ねこむっちり)
22:44:04 + hari(shiva@FLH1Aao022.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] むにゃー(挨拶)
[tatsu114] (ぐるん
22:57:29 killist -> kill-FF
2003/08/11 23:00:00
[hari] むにゃ
[tatsu114a] もふ
[matuya] ああ。あつい。
[PaLiLitH] 汚物は消毒だー。
23:12:17 MOTOIafk_ -> MOTOI
23:12:59 KyrWrite -> Kyrie
23:20:00 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p114.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:23:39 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] ねもふ
[Kyrie] おやふ
[Luna] おやすみー
[sf] さて
[sf] TRPGな一言が書けてません
[miburo] ふむ
[miburo] 高校の時、集まる面子が固定されてたはいいけど、キャラのクラスも固定されてました。
[Luna] なにかよいネタが提供できないものか・・・(しみじみ
[miburo] 戦士好き、ヒーラー好き、ソーサラ−好きといたので、どんなシステムでも
[Kyrie] ネタは身近な所にも沢山潜んでるんですよー、とか
[miburo] システム変われどやること同じ、という感じに。
[sf] そだねえ、基本的に好みのキャラパターンや役割分担が決まってるってのは有りがちかな
[miburo] #ちなみにソーサラ−好きは私だ(w
[sf] 主人公、フォロー役、戦闘マシーン
[miburo] ういうい
[sf] なんて役割分担もありがち
[miburo] そういうのは一回壊してみるべきなのでしょうか。
[Luna] どのTRPGでも似たキャラになっちゃう、とか同じようなキャラクターになってしまうとか
[sf] 壊してみると新しいものが見えたりするんだが、不慣れなことを無理にやってもつまんなかったりとかあるよねえ。
[miburo] ですねぇ
[sf] 料理人になるとか、ツッコミ役になるとか、そんなのもありますな
[Luna] 同じメンツでやるときは「いつもと違うことをしてみよう」とか試みることできますけどね
[sf] 無意識にそーなっとるときには
[sf] 意識的に変えてみるのもいいよな
[sf] その時「全員がいつもと違うパターン」よりは、一人だけ違うくらいのほうが安パイなんかな
[sf] それとも、他の人は手慣れたものであると、自分が寂しくなるだろうか。難しいな。
[hari] うみ
[miburo] そうかもしれませんね。他の人が同じだと、枠があるんで違いがより鮮明になるかも
[sf] http://kataribe.com/member/ のそれぞれのキャラなんかみてると、だいたいの人はパターンが固まっとるんだというのがよく分かる
[hari] 半分くらいにしとくと
[hari] 安全化も
[sf] ふむ
[miburo] 小説・映画・マンガ・交友などを通じて引出しを増やすしかないかと。<パターン化
[hari] 私のパターン
[miburo] 食い物がうまい
[Luna] そういう資料や情報があってうまく消化できるといいですね
[Kyrie] 我々のサークルだと、ルールの理解度が皆まちまちだから、ある程度役割が固定されてしまうのはあるかなー
[miburo] 申し遅れました。みぶろと申します。よろしくです>るなさん
23:35:01 Yad_draw -> Yaduka
[Luna] こちらこそ はじめまして>みぶろさん
[Kyrie] たまに混ぜっ返したりすると良いのかー
[sf] パターン化を排除するには、意識的にこれまでにないものをって感じにやるのがいいかな
[miburo] GMをしてもらうのがいいと思いますじょ>きりえどん
[miburo] <ルール理解度
[sf] これは全体のなかでのないものをってのも一つで
[sf] おばさまが少ないので、おばさまを。とか。
[miburo] #理解度がないというか、ある人に甘えて読もうとしないのではないかと推測
[sf] そういうのでもスタートとして思考パターンの固定したのを叩き直すことになるかと
[sf] そーだねえ、ゲームシステムを理解するためには、ゲームマスターをする必要になってみるのが一番だよなあ。
[miburo] おばさま少ないッスねー。おてさんのキャラが近いかしら(怒られるかも
[Kyrie] #TRPGに対する熱意とか、そういうのも温度差がありますでの
[Kyrie] #難しいところです
[sf] たついーしさんのキャラが居りますな
[PaLiLitH] #最近みんな体力的にアレなのでローマ貴族のように横になってうつらうつらしながらプレイングしたりしてます。
[sleep114] (夏塩
[sleep114] よんだ?
[sleep114] (ろぐよい
[sleep114] ああ
[Kyrie] #GMをする、と言ってもルールブックを持っていないひとも参加するからなあ
[sleep114] ままりん、おばさんだねぇ
[Kyrie] #その辺りは工夫どころか
[sf] うみうみ
[miburo] #そのへんは割り切るべきかもしれませんね。
[sleep114] 年齢層がどこにもかぶらないのと場所が固定されてるからなかなか出せない罠
[miburo] #僕が影響力ある立場なら、ある程度脱落者を出してもいいから、メンツのレベルを上げようとするかも。
[Kyrie] それにまあ、運用がアバウトでもGMは出来るので、GMが出来るのはシナリオネタがあるという方が大きいかもしれません
[sleep114] 出しても絡んでくる人少ないし(愚痴
[Luna] #最新に近い情報をまとめたいものです<年齢層&場所
[sleep114] ってことで横槍失礼、寝る
[Kyrie] おやすー
[sleep114] あついよー
[Kyrie] となれば、ルールをよく理解してもらうのには、色々なキャラクタに挑戦してもらうのが最善なのかな
23:41:49 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-105.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] んーとまあ、語り部みたいなのはともかく、たいていの場合にはゲームシステムの中からシナリオが作れるはず。
[Kyrie] んー
[sf] なくても世界設定の中からシナリオの種が出てこないなら、それは世界設定がまずい。
[Kyrie] 世界設定の中にネタを見出せない、うまく運用する技術が無いと言うのは結構あるみたいです
[sf] ふむふむ
[sf] GURPSだと「この技能とこの技能でこんな敵を出そう」とかさ。
[Kyrie] #私が一番そういう能力に欠けて(げほ
[Kyrie] ふみ
[sf] 最近の一言でもかいたけど「敵を配置するだけでシナリオなんてできる」んだ
[OTE] シナリオというか。
[OTE] 遊べる。
[hari] セッションは出来る
[Luna] #やっぱりキャラクターを見てシナリオ作成、っていうのが本来なのでしょうか、それともどのキャラクターでも作れるシナリオを作るのが本来なのでしょうか・・・(悩
23:44:11 MOTOI -> MOTOIaway
[OTE] 身内なら、前者が理想ではある。
[Kyrie] #システムとか状況に応じて臨機応変に行くのがベストかも
[OTE] コンベンションなら後者。
[sf] シナリオの必要に合わせてキャラクターを用意/作成してもらうのですな。
[OTE] そですね。
[OTE] どんなキャラにでも対応というのは無理です。
[sf] 特にGURPSみたいなタイプだとねえ。
[Kyrie] 取っ掛かりが難しいですね、PCを見ないと<GURPS
[OTE] D&DでダンジョンだからOK!とかいうても。
[sf] 立ち位置や動機づけ、シナリオの解決に必要な能力や装備などで、ある程度縛りが必要。
[Kyrie] 戦闘能力もまちまちだし
[Kyrie] ふに
[OTE] 全員戦士!とかで来られたら無理だw
[sf] それはなんとかなるよー
[sf] 引っかかって死んだら一時撤退、次の山師を。
[OTE] キャラシーを10枚くらいコピーしてくればOKだなw
[Kyrie] わぁい。
[sf] ばっちりばっちり
[sf] そんなのもありなんだからさ。
[OTE] だめくせぇ(;´Д`)
[PaLiLitH] 一郎二郎三郎四郎五郎六郎と全部同じステータスの兄弟。
23:49:25 MakotoK -> Mak_down
[sf] 「あにじゃ〜(爆涙) あにじゃの仇はわしが打つぞぉー!」というわけで、装備引き継いで良いよね。
[PaLiLitH] そして次のトラップで肉塊に。
[Luna] 全滅。
[Kyrie] 何だかノリがParanoireちっくです。
[PaLiLitH] 大丈夫。
[PaLiLitH] 三郎がいます。
[Kyrie] 六人だし。
[PaLiLitH] ななろうは一発変換できないんです。
[PaLiLitH] しちろうでよかったですけど。
[Kyrie] 成る程。
[sf] パラノイアは、そういうプレイスタイルのパロディでもあるはずです。
[Kyrie] ふに
[PaLiLitH] そういえば現在進行中のキャンペーンはラスボスがアレな装備で強まった前回キャンペーンの自PC予定な内輪セッション。
[sf] ちなみに無限都市は、そういう時に「じゃあ死んだ。そこに偶然にも別の自分が通りかかったよ」とやれるようになっとります。
[sf] おー
[PaLiLitH] 自棄を起こしてパーティ全員異世界へのゲートをくぐってデーモン化しました。
[Kyrie] ほむ
[PaLiLitH] そんなボンクラ達をサルベージするパーティというWizノリの第二キャンペーンでした。
[sf] 持ち回りキャンペーンなんかだと、前回の経緯を元に未解決のネタや生き延びた敵、勝利(や敗北)の結果として誕生するであろうあらたな敵などを考えるのです。
[sf] 過去の味方や助けた相手が、掠われたり騙されたり窮地に陥るのは定番です。
[PaLiLitH] 何回攫われりゃ気が済むんだとツッコミが入るようになるお嬢様とか。
[PaLiLitH] 私は確か三回ほど同じ人を攫わせたあたりでツッコミが入りました(ぉ
[sf] 助けた相手が実は敵の〜ってのは多用すると進行に差し障りがありますので程々に(爆)。
[sf] わはは
23:59:03 Yaduka -> Yad_sleep
2003/08/12 00:00:00 end