語り部IRCログ #kataribe 2003-08-12

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-08-12をご活用くださいませ。

2003/08/12 00:00:00
[hari] ごろごろ
[hari] キシャー
[PaLiLitH] 手加減できない腕を持つ神官の犠牲にならなかったのが不思議なくらいの許婚さんでした。
[PaLiLitH] 「僕は人格者だからー」とか言って殴ったけどクリティカル出して以来吹っ切れたステキなPCでした。
[sf] 婚約者を殴りましたか。洗脳されていたりとか。
[PaLiLitH] いえ、初めての戦闘で「ここは僕が盗賊たちを説得しましょう」と言って華麗に撲殺。
[PaLiLitH] 即座に吹っ切れました。
[sf] 説得の必要を無くしてしまったわけですね。
[OTE] フォルクスワーゲンのインターネットラジオを発見。
[OTE] 凄く良い。
[PaLiLitH] 純粋戦闘屋がまだいるのに殺した数はパーティ一でした。
[PaLiLitH] 歌?
[OTE] うん。
[OTE] JazzとDJ。
[OTE] http://www.volkswagen.co.jp/vwebradio/index.html
[OTE] はりはり。
[Kyrie] そう言えば、セッション中にBGM掛けるのは常套手段でしょうか。
[OTE] 人によります。
[sf] 聞き取りにくくなるので、私は、あんまりおすすめしない。
[OTE] ちゃんと選曲準備出来る人なら。
[PaLiLitH] 初期はかけてたけどみんなメタルとかプログレなのでやかましいという話になってやめました。
[Kyrie] ほむほむ
[sf] 人の声が入ると辛い度が増しますねー。
[Luna] 歌なし音量低めなBGMなら不可、ということはないですね
[Luna] 本来は携帯(にでること)禁止が理想でしょうが・・・
[PaLiLitH] 人の声にピロピロギターにボヨンボヨンとエフェクタがかかるともうなにがなにやら。
[OTE] ゲーム音楽をBGMにしてその話題で盛り上がられると最悪(;´Д`)
00:16:33 ! ko_iti (おっこち)
[Luna] 本来はBGMナシが理想・・・ですね
[Luna] あえてBGM入れるとしてその理由は・・・雰囲気つくり、って言われても微妙?
[Kyrie] もふもふ
[matuya] わたしは良く入れてました。BGM。
[PaLiLitH] ラプソディとか入れるとみんなブンブン振りはじめませんか?
[matuya] 振りますね。
[PaLiLitH] お゛ぅお゛ぅとか言いだしたり。
[matuya] 長丁場のゲームをやっていると雰囲気を一新するのに良いです。
[PaLiLitH] なるほど。
[Luna] 休憩時間に息抜きとしてはいいのかも
[matuya] マスターがそれも小道具として管理するならば非常に有効です。
[matuya] 雰囲気という物を、限定的にですが創出できますので。
[sf] そですねー
[sf] 弛れるのを切り替えるのには、たしかに効果的そーだ
[matuya] 僕はその回のボスに掛ける曲をずっと同じにしていたので
[matuya] キャンペーン後半になると
[matuya] イントロが流れ始めた瞬間、プレイヤーが泣きそうな顔でサイコロを握り締めなおす。
[hari] ぎゃー
[Luna] (TRPG用CDアルバム:シチュエーション別BGM集)なんてあったら・・・いいかも
[sf] そーいや異能使いの予感ルールについての説明が当初聞いたとこでは「映画でBGMを予兆として利用しているように、そのシーンの雰囲気をキーワードを示すことで、誘導したい雰囲気の選択をしてしまう効果を狙う」という話だったと思うけど。
[sf] 曲でそのシーンが悲劇なのか喜劇なのかを記すってのは、ストーリーをなぞるタイプのでも有用だよなー。
[matuya] うん。
[sf] 昔ありましたよ。テーブルファンタジーというシリーズのBGM-CD。
[Luna] (ネタさえあればある程度は選曲できるかも)
[Luna] ほx
[Luna] ほむ
[matuya] アニメのサントラとかかなり役に立つ
[matuya] あと聖歌系は押えておくと
[matuya] いろいろと役立つ。
[Luna] いまならPCにMP3でまとめるっていうのもありかも
[Luna] (PC片手にTRPGは微妙にいやですが)
[sf] k\sf[cbyjrq\rhl\yt@0li
[sf] ノートパソコンをマスタースクリーンがわりに
[sf] してるひとはけっこう居ますよな
[PaLiLitH] してます。
[hari] うむ
[Luna] ほぉ
[Kyrie] なんと。
[Kyrie] 真似しなければ(そそくさ)
[hari] PDAなんかだと邪魔にもならんので
[matuya] することあります。
[hari] 使ってる人を見たこと、ありますにゃ
[PaLiLitH] レジメとシナリオ入れて。
[Luna] 今度はそこにBGMとかSE(効果音)とか・・・
[sf] わたしもやってたし。OTEさんもやなー。
[sf] うん、実際やってる人は要るよね。コンベンションだと邪魔になる危険もあるけど、内輪なら問題ないしー。
[miburo] そのうちパワーポイント使って状況やNPC画像映し始めるGMが出たりして。
[sf] たぶん、もう居ると思う。
[sf] OHPならやったことあるよ
[sf] いまいち使いにくかったけどなー
[sf] タブレットPCなんかなら良さげ
[Luna] タブレットPCはマスタースクリーン代わりになるかなぁ・・・(そういう問題ではないw)
00:48:14 ! AL0 (「あが〜〜〜」)
[matuya] 考えて見れば小道具が充実してる環境でゲームしているなあ。
[matuya] メタルフィギュアとか。
[PaLiLitH] 私はそろそろノートPCをWindowsにしたいかもしれません。
[TOURUI] #落ちです
[TOURUI] #おやす
00:51:48 ! TOURUI (みんぞくだいいどうのじき。)
[PaLiLitH] 東京へ?
[Luna] 東京の一部地域へピンポイント。
[OTE] コンベでも使ってますよ。
[OTE] 主催者特権。
[OTE] <NotePC
[PaLiLitH] おてさんは主催者の人だったんですか。
2003/08/12 01:00:00
01:08:40 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] しょくじおしまい。
[OTE] 主催者の人です。
[OTE] http://www.trpg.net/circle/SouGetu/
[OTE] 宣伝(ぉぃ
[PaLiLitH] 宮崎。
[OTE] 液晶の裏でダイスを振りますし、メモはPCで取りますから。らくちん。
[OTE] さて、おやすみです。
01:16:22 OTE -> OTE_Aw
[Kyrie] おやすー
01:18:39 + sato(~dummy@YahooBB218127098138.bbtec.net) to #kataribe
[sato] (こんばんはー)
[sf] こんばんはー
[sf] 何度かきてましたっけか
[Kyrie] こんばんはー
[sato] 時々です。(・・)
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] まあこんな感じに動いてます
[sf] きょうは静かめか
[sato] やはり週末に活気があるのでしょうか。
[sf] まあ気まぐれですか
[sf] お盆休みは帰省シーズンでもあるんかなー
[sf] 昨日の昼間とかそれなりに回ってたとは思いますが
[Luna] お盆休みのない悲しき社会人・・・
[Kyrie] 何の前触れも無く動き出す時もあるので油断なりません。
[sf] ネタと気分次第
[sf] ちなみに語り部のセッションやキャラチャは、#HA06 とか #西生駒 とかで動くのがふつーであります。#kataribeは語り部の汎用チャンネルですかねー
[sato] なるほど(笑)。
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2003/08/20030811.html
[sf] きのーのログ
[sf] とかまあ
01:25:33 + akito(~akito@e142059.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06/2003/08/20030811.html
[akito] おばん
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA07/2003/08/20030811.html
[sf] こんなかんじっすねー
[Kyrie] こばわー
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2003/08/20030811.html
[sf] このあたりが語り部系で昨日よー動いたとこかな
[akito] エンコードがEUCだったので文字化けしてしまった
[sf] おろ?
[sato] ヤシガニ…(笑)
[akito] ヤシガニさんは最近良い味を出してますな
[Kyrie] キャラが固まってきた感があります
[sf] .char_db ヤシガニ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0350/ ヤシガニ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26400/26469.html
[akito] [HA06P]エピソード『猫猫団 VS ヤシガニ(仮)』
[akito] とかね
[sf] 人外漫才は狭間06の基本の一つか
[Luna] #06に入るタイミングをうかがっているところです
[Kyrie] ガンガンどうぞ(ぉ
[sf] チャンネルはサクサク入っとくのが吉です。よゆーがあれば。
[Luna] 今週末あたりにはぜひw
[Kyrie] いひ
[akito] 干物婆:「やしがには干物になるんかのぅ」
[akito] 干物婆:「今度やってみるか……(ぼそり)」
[akito] とか発言しておいてみよう
[akito] ずれた日常生活なんかも狭間06の基本なきがする
[akito] もふもふ
[Kyrie] もふもふ
01:53:55 + D16(~d16@p29687b.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] 夜分遅くに失礼します、軒先三寸お借りします
01:55:31 ! kill-FF (むずがる子供の為の季節。)
[Kyrie] こんばんはー
[D16] 眠れなくてきました
01:56:01 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
01:56:12 + MCL-240(~username@y133044.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[D16] 頭が重いのに、布団の中に入ると、眠れないのですよ
[sf] ふむ。では一言のネタをおいてけー
[sf] ずるずる
[D16] ネタですかー。
[soutou] ではあなたは眠くないのです
[sf] 最近なんかやらかした失敗や工夫やなんかこー。
[soutou] 寝なくても大丈夫
[gallows] 失敗や工夫か。
[D16] 最近痛感している失敗は、
01:59:17 ! hiodosi (ねぇ。なにして遊ぶ?)
[D16] 続けるだけのキャンペーンシナリオは簡単だということで、
[sf] ほむ
[D16] それをいかに終わらせるかが本当に大変だということ
[D16] で、
2003/08/12 02:00:00
[D16] 終わらせるときには、マスタから「終わらせる」旨を伝えて、
[D16] 各キャラクターの目的と合わせて、終わらせるためのミーティングとかをしておくほうがいいなと思いました
[D16] つーか、18レベルまでいって、D&Dが終われない。
[D16] 長いシリーズを終わらせるのは難しいんだなと実感。もう文句言わないぞ>夢枕獏のキマイラ
[sf] ふむふむ
[akito] エピックれべるに突入なのでしょうか
[D16] 逆に、キャンペーンっていうのはDMにとって負担が少ない
[sf] 落としどころ、終わらせるところが最初から見えてるならともかく、積み上げて色々足したものに大団円を迎えさせるのは難しいというところかな。
[D16] むずかしいね。
[D16] ただし、月日を積み上げたが故の感動もあるわけです。
[D16] 一回一回の完成度としては6巻ものOVAができ良くても
[sf] 過去のセッションのネタの取りこぼしを利用できるし、わずかな一言で過去に出たあれこれを説明できるし、敵を使いまわせるし、マスターは楽ですね。
02:04:56 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[D16] 一年通して、テレビの前で待っていたアニメの方がキャラの成長に付き合えた気がします
[sf] なるほど
02:05:29 + MCL-240(~username@U042152.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:05:56 ! Luna (Connection reset by peer)
[D16] 現実に費やした時間ゆえの感動って言うのは実は割と手軽な感動じゃないかと
[MOTOI] #寝ます、オヤスミナサイ。
02:07:47 ! MOTOI (明日もバイト)
02:09:00 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふむ
[sf] (途中で休んでいても)○周年!ってのは喜びがあるとか。
[sf] 時間を費やし共に過ごしたことの持つ感動かなあ
[sf] それと、積み上がっていった話が共有され再話され次のネタになるあたりか
[D16] この方法の効果的なやつは、旅をすること。
[sf] ふむ
[sf] なぜだろう
[D16] そして、その地図を書くか手に入れる。
[sf] # 神話論的には旅物語が定番だがまあ
[sf] ふむ
[D16] 自分たちの足取りを思い出せるので。
02:12:10 ! hari (真紀:「ほほほ、やっておしまいなさい」)
[D16] これは前にやられたのですが、
[sf] なるほどね。見て分かりやすい「蓄積」の表現ですか。
[D16] 広告の内紛に巻き込まれて、大陸の西の端から、東の端に飛ばされたのです。
[D16] で、後半はひたすらいたずら書きのような地図を元に、
[D16] 故郷に帰るという話で。
[akito] ふむふむ
[D16] キャンペーン終盤、海峡の向こうに自分たちのいた国が見えたときには、ちょっとキましたね。
[D16] とくに、交通機関とかが発達してないので、東の端はほぼ異世界だったのです。
[D16] んー、キャンペーンの効果について言うなら、それを実感できるギミックとかもいいかもしれませんね。
[D16] 空間的な広がりを実感できる「地図」、
[D16] 時間的な広がりを実感できる「年表」、
[D16] これにはもちろんPCのなした史実が書き込まれるわけです>年表
[sf] ふむ。情報を整理する方法として、地図と年表ってのは有用ですよね。あとは用語集。
[sf] # ものごとを整理する方法としては、辞書順、木構造、時間順、地図、くらいしかないとう話もあったな。なんかひとつ足りないような気もするが
[D16] しかも、DMが用意するのではなく、あくまでプレイヤが残したものとしてね。決して整理されている必要はないのです。
[D16] 自分たちが重ねてきたものを実感するためのツール、かな。
[sf] ほむほむ
[D16] 間違いがあっても、それはそれでネタになるので。
[D16] たとえば、PCの一人が残した地図に間違いがあって、
[D16] それを別のキャンペーンや年代が下ったときに情報として手に入れ、
[D16] 間違いと知らずにそこに赴き、ひどい目にあう。もしくは地図の空白を探すとか、
[D16] つながりが出てくるので。
[sf] なるほどね
02:21:43 ! miburo (一つだけ言わせてくれ……あんたの髪型、アガリスク茸みたいだよ。)
[D16] 話題が二つになってしまった。
[D16] 1つは、キャンペーンてのは実は割りと楽なプレイ方法なんだよということ。
[D16] 2つは長いキャンペーンの魅力として、実際に積み重ねた時間によるものがあるということ。
[D16] 2つ目の補足として、長いキャンペーンを実感させるためのギミックがいくつかあるってことですかね。
[sf] なるほどね。
[D16] まとまりなくてスマヌです
[sf] 用語集ってのは私の昔良く利用していた手口で、百科事典と人名録ってのは、もともとキャンペーンで蓄積したのをまとめる道具だったのでした。
[D16] キャンペーンがうまくいっているときは、いわゆる「用語」(人名地名、事件の名前)がスムーズにPCたちの会話に出てくるのです。
[sf] そーですね
[D16] こういう会話聞いているときはDM冥利に尽きます
[sf] うむうむ
[sf] というわけでキャンペーン特集別冊になってしまったな、このログ。(;^^)
[gallows] まとまっているw
[D16] あとは、キャンペーンをうまく行かせるための手法とかの話しを入れれば記事にできるか。
[sf] ふむ
[D16] キャンペーンをうまくいかせるための手法・・・・・・。
02:35:24 + Kakeru(Kakeru@p78b093.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] D&Dの話ばっかで恐縮ですが、とにかく最初に地図を与えることかなぁ。
[D16] 地図があると、勝手にPCは動く、旅行する、貿易する、狩に行く、稼ぎに行くので。
[D16] あと、行動の保障になるのですよね。
[sf] 未知領域や行ける場所が明示されていると「今度はここに行ってみよう」「ここにいけはれ良いのではないか?」などと能動的に行動しやすいと。
[D16] そうです。>能動的に行動しやすい
[D16] さらに
[D16] 地図に落としておけば、そこに行くことができる、場所はある、という保証になる。プレイヤとマスタの間の信頼関係を作るのに有効です。
[sf] なるほど
[Kyrie] 地図はロマンの塊(ぉぃ)
[D16] いや、本当にそう>地図はロマン
[D16] あのね、
[sf] 地図があれば、用意されたストーリーをなぞるのではなく、あるところに行こうという冒険ができる。
[D16] 先ほどの大陸横断帰還キャンペーンでこんなことがあったの。
[D16] その地図は中世風に山や、海に怪物が書いてあったのね。
[sf] 未知領域から戻ってくるってのは、ゴールが明確でよいキャンペーンだよなあ。と思った。
[D16] で、普通は装飾と思うわな>怪物の絵
[D16] その場に遭遇すると、でたのよ。
[D16] 巨大なヒドラや、海蛇や、蛸が。本当に。
[D16] 最初ワンダリングにしてはひどいっていったら。マスターが一言。
[D16] 「地図に書いてあるだろ」
[Kyrie] うはは
[D16] ぐうの音も出なかった。
[D16] なら、何で黄金の山とかダイヤモンドの谷とか書いてくれなかったのか。
[Kyrie] げふん
[sf] うひひひひ
[D16] いや、あの時地図に書き足していればもしかしたら・・・・・・ないない。
[Kyrie] ハッ
[Kyrie] 書き足すと本当にナル魔法の地図
[Kyrie] 何でしたっけ。
[D16] ドラえもんかな
[Kyrie] そんな気もします。
[Kyrie] 今度出してみよう(うしし)
[D16] たとえば、世界の端っこはまだ混沌から分化していなくて、
[D16] 観察されることで実在の形を得る。とかしても面白いかもね
[Kyrie] ふむう
2003/08/12 03:00:00
03:04:49 ! Mak_down (Leaving..)
03:06:54 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] くたり
[Kyrie] おばーん
[sf] ブルームーン用(で採択不明の)案にもありましたなー>不確定の土地
03:14:22 ! sato (CHOCOA)
[D16] http://www.trpg.net/user/D16_Web/Graphic/SouthSeaMap.jpg
[D16] ロマンな地図アップしてみた。うっとこのキャンペーンでの航海地図。
[sf] ほむほむ
[D16] 航路が書いてあって、数字は出港してからの日時。
03:18:01 ! soutou (CHOCOA)
[D16] 大体二ヶ月かかったんだな
[D16] ところどころの落書き、連中は航路にかぶせなかったので先輩の真似はできなかった。残念。
[Kyrie] おおー
[D16] まぁ、こんなものでもあれば楽しんでもらえるみたい。
[D16] 最初に地図だけがあって、それから外洋航海船つくって、マジックアイテムとしてのジャイロコンパスを揃えて、結局4回目あたりで出港したな。
[sf] 最近、イギリスの航海史なんぞ読んでるのですが
[sf] いろいろとひどい目に遭わせるネタが。
[sf] http://plaza4.mbn.or.jp/~ysino/briship/index.html
[sf] 専門書まるまる1冊分を著者が掲載している。
[D16] あ、こいつはいいやブックマークしとこ
[sf] これを読んでると、思ってたよりも、イギリスの海運の強かった時期とか、船員の質が高かった時期ってのは、少ないのね
[sf] これの上のとこをブックマークすると良いかと
[sf] http://plaza4.mbn.or.jp/~ysino/
[sf] ここね
[sf] すげーっすよ
[D16] THX
[sf] 海上勤務もこなし商船大で教えたりしていた、バリバリの専門家
[sf] 定年後にこんなページを自分で作るくらいの気概ってのはこー、真似したいものです
[sf] # 70台かー
[D16] む、ようやく眠気が
03:24:17 - D16 from #kataribe (D16)
03:26:32 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
03:28:10 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U114009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/08/12 04:00:00
04:08:02 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] 雷雨。
[TK-Leana] なんか降ったり止んだりしてます
[TK-Leana] さて、眠りにつきまする
04:21:51 ! TK-Leana (お休め!)
[gallows] 粋なおっさんだなー<上記のサイト
[sf] 粋なおじいさま
[sf] あたりか
[sf] これだけのサイトが、こんだけのアクセスしかないのはもったいない
[gallows] こういうとこはほどほどのアクセスでひっそりと続けて欲しい気もする。
[sf] まあ、こういう良質の資料系はキッチリとリンク集にいれとく〜ということで
[sf] http://www.trpg.net/learning/
[sf] あたりをもちっと整備しないねー
[gallows] こんなコンテンツがあったのか(ぉぃ
[sf] 新ページランクだと、このへんからリンクしてあるとどこでも3か4になりそうな気配。きゃあ。
2003/08/12 05:00:00
05:00:05 killist -> killeep
[sf] ちなみに、gallowsさんとこも5ですよ。
[gallows] なんてこった
[sf] ロールが6あります
[sf] わたしは5あるVNIもろくに知らない
[sf] ちゆは5あるか
[sf] というわけで、ただでさえ高いTRPGサイトのランクをのきなみ引き上げてしまっています
05:32:06 ! theta (Connection reset by peer)
05:32:42 + theta(~theta@ntkyto016052.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] 調べ物をしようとするとTRPG.NET系のサイトが引っかかる率がますます高くなったわけですね(^^;
[gallows] 友達もちょっとGoogle検索かけたら語り部が引っかかったとわざわざ僕に報告してくれた
[sf] うん
[sf] この新しいランクが反映されているせいで、検索に引っかかりやすくなったのかなあと思っていたけど、もしかするとこれが反映されると「もう対数一段階分」引っかかるようになるのかもしれない
[sf] ML過去ログが、下手なサイトのトップページ並みのランクになっとる
[fukanju] うっは(^^;
[sf] http://kataribe.com/member/
[sf] のうち作品の多い人のとこは5
[gallows] 危険だw
[sf] そーでなくても4
[sf] もあります。
[sf] 狭間のキャラクターシートが普通に3、作品が多かったりすると4あったり。
[sf] 06ね。
[sf] まほろばの掲示板、cre系が5、TRPG.NET系が4か5あるんでないか?
[sf] ものにもよるだろうけど
[sf] わたしは今。CLAMP で日本語サイト三位であることを発見したよ。
[sf] つーか二番目が妙な英語サイトにとんでるので、実質、公式サイトの次だ。
[fukanju] (^^;;;
[gallows] やあ、ステキなお友達の書き込みが多いわけだ(ぉぃ
[fukanju] なるほど(^^;
[sf] 昔はここまで上ではなかったんだがー
[sf] いつのまにー
[sf] ちなみに ブギーポップ も二位です。
[gallows] いや、やっぱりいつ見てもあの掲示板はネタっぽいがw
[sf] レンズマン は一位です。
[sf] (これはだいぶ前からだが)
[sf] グイン・サーガ は五サイト目です。
[gallows] いっそレンズマンファンサイトととして独立しても良さそうな検索への引っかかり具合
[sf] ドラゴンランス で四位は前からだな
[fukanju] (^^;
[sf] ローダン で一位はまあ
[sf] これはあたりまえか
[sf] # 五年以上前からFAQとMLがあるんで
[fukanju] 架空戦記で2位かも(^^;
[sf] ぎゃー
[sf] やはり使わねば。せっかくなんだし。
[sf] ちなみに 戦隊もの 一位だったりとか
[sf] いろいろと。
[sf] お。民族紛争は二位に落ちた。めでたい。
[gallows] こうなったら、それだけ引っかかるページを企業に売りコンテンツを任せると言うのはどうだろうか(ぉぃ
[sf] 用語解説サイトを作ってぽくぽくとリンクする計画はあるんだが作成が進んでいない(;^^)
[gallows] 中身を作らなくてよくなり一石二鳥、みたいな <売りつけ
[sf] しかしまーなんだね、今回のは
[sf] 英語サイトがdmozに登録されたことが、ようやくページランクに波及した結果だな。
[fukanju] 日本内戦で二位………(^^;
[sf] ひい
[fukanju] TRPG.NETと語り部は一旦作成されるとデッドリンクになることがほとんど無いのも強みですね。
[sf] そーですねー
[sf] 伝奇 はさすがにそれほど上位ではないようだ
[sf] 退魔 だと二位。
[fukanju] 伝奇色はあまり強調してきませんでしたしね(^^;
[gallows] なむなむ
[fukanju] 宇宙自衛隊で、5位です。
[fukanju] キャラシートが引っかかって(^^;
[sf] わー
[sf] 航宙自衛隊 だと一位ね
[sf] まあこのキーワードだとページが少ないが
[sf] 和風ファンタジー だと文芸広報のmelma!の過去ログが引っかかるという謎
2003/08/12 06:00:00
2003/08/12 05:59:31
2003/08/12 06:00:00
[sf] 学園もの 五サイトめ。
06:13:27 gallows -> gallonemu
06:29:57 ! Cat-Tail (やれやれ、だな・・・・・)
06:33:03 sf -> sf_sleep
[fukanju] おやすみなさいまし。
2003/08/12 07:00:00
2003/08/12 08:00:00
2003/08/12 08:00:13
08:00:19 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:08:40 Yad_sleep -> Yaduka
08:30:26 ! Yaduka (いてきます)
2003/08/12 09:00:00
09:03:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:31:30 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf006.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
[MOTOI] ……と挨拶しても
[MOTOI] 昨日はみんな遅くまで討論してたようだし、みんな寝てるんだろうなぁ(汗
[Onom_Away] |_・)
[PaLiLitH] おのもとさんの影?
[Onom_Away] |ミ
09:50:15 + lokai(~aloeking@PPPbf712.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[akito] あよ
[Onom_Away] |_・)
[lokai] あよー
[lokai] なんだか真人間みたいな生活です。
[lokai] 朝っぱらから、こともあろうに家の掃除までっ
[PaLiLitH] 健康的すぎて病気になりそうですね。
[lokai] ええ。
[lokai] だからバランスをとるために
[lokai] 今から万年床(フトンミレニアム)。
[MCL-240] ……バランス?(笑)
[lokai] ふははははははは。
[PaLiLitH] ふとんとっぷ?
[lokai] ずっとふとんトップは肘が痛くなるので
[lokai] テーブルとふとんを行ったり来たりしています。
[PaLiLitH] くっ。
[Onom_Away] 布団トップは腰にくる
09:58:50 Onom_Away -> Onomoto
[lokai] 確かに腰が痛くなりますね。
2003/08/12 10:00:00
2003/08/12 10:00:11
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[akito] 布団は干してしまったので
[akito] 床にごろり
[lokai] 細長くて、くるくる巻けるごろ寝クッションがほしいのです。
[fukanju] 布団トップは腰に来るので、座椅子と布団を合体させています。
[lokai] どういう体勢でしょう。
[akito] 座椅子というのも色々とサイズがちがうので気になりますね
[akito] ボクは正座用イスが欲しいです
[lokai] 引っ越しのときに、いらないと思って座椅子を人にあげちゃったのですが
[lokai] やっぱりあった方が落ち着く気がします。
2003/08/12 11:00:00
[PaLiLitH] バネが弱くなってよりかかるとそのまま倒れる座椅子。
[akito] 危険だ
[PaLiLitH] うちにありました。
[lokai] えうあ。
[akito] おでかけおちー
[lokai] いてらー
[akito] あいー
11:25:41 - akito from #kataribe (あつそうだな)
11:29:40 + Yaduka(~username@airh128014044.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:30:08 Yaduka -> Yad_work
11:41:40 ! Luna (Connection reset by peer)
11:41:46 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
11:42:30 MOTOI -> MOTOImesi
11:54:51 ! Luna (Leaving...)
2003/08/12 12:00:00
12:02:15 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
12:05:31 ! Luna (Connection reset by peer)
12:05:36 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
12:14:01 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p253.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:21:13 Luna1 -> Luna
12:21:29 kurowDEAD -> kurow
12:22:33 MOTOImesi -> MOTOI
12:28:35 Yad_work -> Yad_kamin
12:31:32 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[lokai] に゛ゃ゛ー。
[tatsu114] どろどろ
[lokai] あたらしいワームが出たんですね。
[lokai] なんだかあちこちで騒ぎになっています。
[tatsu114] わー
[tatsu114] む
[tatsu114] (冬
[lokai] (へなへなへな)
[Luna] わごむ?
[tatsu114] (びよん
[Luna] (びよよん
[lokai] http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
[lokai] 窓使いの方は御注意あれ
[tatsu114] もふー
[Luna] とりあえずマカフィー更新してみました。
12:44:40 MOTOI -> MOTOIjob
[MOTOIjob] さて
[MOTOIjob] ばいとのじかんー
[tatsu114] じょぼ
12:51:28 lokai -> lokgoham
12:58:46 Yad_kamin -> Yad_work
2003/08/12 13:00:00
13:20:52 lokgoham -> lokai
13:31:03 Onomoto -> Onom_Away
2003/08/12 14:00:00
14:14:33 + Ryu(-hanzawa@202.224.226.225) to #kataribe
14:41:37 lokai -> loktare
14:51:32 gallonemu -> gallows
[gallows] ヒドイ時間に起きてるな
[gallows] おはようございます
[loktare] おはよございます
14:51:51 killeep -> killist
[killist] おはようございます。
[loktare] きるすとさんもおきてきました
[Luna] おはようございます
2003/08/12 15:00:00
15:34:47 ! theta (Connection reset by peer)
15:35:26 + theta(~theta@ntkyto016052.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:36:11 ! Ryu (Leaving)
15:43:58 + chita(~chita@akari.208152.netwave.or.jp) to #kataribe
15:54:39 ! killist (レッツサイキドゥ。)
15:55:02 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/08/12 16:00:00
[Kyrie] もふ
[Kyrie] おはようございます
[Kyrie] ばた
16:35:07 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] たたいまー
[Kyrie] おかー
[loktare] おかいりー(遅)
16:50:50 Kyrie -> KyrieAFK
[KyrieAFK] れっつ朝ごはむ
[Yad_work] 時計が12時間遅れているか進んでいるようだ
[chita] 問題なし
[Yad_work] 12時間なら問題ないですな
2003/08/12 17:00:00
[chita] ヤシガニのキャラデータ、本当になんとかしないとな。キャラが立ちはじめてるのなら
[chita] PLがまだ悩んでる。奇妙な怪物路線と実在の生物路線で
17:18:36 sf_sleep -> sf
[loktare] おはよございます
[tatsu114] ’どろどろ
17:28:51 + tatsu114a(~tatsu114a@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
17:35:57 tatsu114 -> away114
17:49:47 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
[gallows] タダイマン
[loktare] オカエリン
[gallows] 今日も暑かった
2003/08/12 18:00:00
18:02:32 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
18:06:42 + BallLaway(~ballmk-2@p8179-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:07:41 + chita(~chita@akari.208173.netwave.or.jp) to #kataribe
18:09:26 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
[sf] 本日のGoogle
[sf] 棺桶 三サイトめ
[sf] 10日と11日の1996発言Get
[loktare] だんだん一般的な名詞でのランクが上がってますね。
18:15:22 + BallLaway(~ballmk-2@p8201-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] 画像ページは、TITELに入るからねえ
[sf] >そういうキーワードが
18:22:20 ! kurow (EOF From client)
18:25:57 + kurow(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:33:02 + MakotoK(~username@pl183.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
18:49:45 ! MOTOIjob (Connection reset by peer)
18:49:46 + TOURUI(~chocoa@EATcf-127p175.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[loktare] に゛ゃ゛ー。
18:50:34 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Acf006.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] ぅ゛ぉふ
18:52:35 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p106.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2003/08/12 19:00:00
19:02:19 + Catshop(~sakurai_c@clientpas238.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[loktare] こんばんは。
19:05:30 ! MakotoK (Leaving..)
19:09:12 loktare -> lokgoham
19:29:07 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:30:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:39:07 MOTOIjob -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅。
[Catshop] お帰りなさいまし。
19:55:19 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-131p90.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:55:52 Yaduka -> Yad_draw
19:57:52 lokgoham -> lokai
19:59:58 + AL(~taku-h@U189061.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/08/12 20:00:00
[AL] はお
20:10:07 OTE_mesi -> OTE
20:15:31 + MakotoK(~username@pl484.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:18:28 ! MakotoK (Leaving..)
20:23:46 + BallLawa_(~ballmk-2@p6070-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:29:11 + MakotoK(~username@pl484.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:33:33 + meltdown(~meltdown@d165.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:33:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:35:54 ! MakotoK (Leaving..)
[lokai] むむー
[Onomoto] ぷう
[lokai] チャットログとエピソードの線引きがイマイチ分からなくなりつつあります
[sf] ここ三年以上、線引きがなくなりつつあるとは思う
[lokai] 地の文などを特に入れなくても、EP扱いされているケースもかなりあるしなぁ
[sf] HA06Lは純然たる論議ログに利用するべきではないかとは私も以前から書いたり考えたりはしている
[lokai] なるほろ
[Luna] HA06Lというまた別チャンネルがあるんですか?
[sf] 人物や時系列を整備したらエピソード扱いで十分な気もするし
[lokai] あいあい
[sf] メーリングリストのヘッダサインです
[Luna] あ、なるほど
[sf] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM
[sf] ご参考までー
[Luna] なるほどφ(..)
20:52:11 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] #めしー
[PaLiLitH] 冷やし中華でした。
[lokai] よいものですね。
[PaLiLitH] ごまだれ風だけど意外とさっぱりしてます。
[Luna] いいですねー
20:59:05 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-246.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Luna] ごまだれもしょうゆも好きですー
2003/08/12 21:00:00
21:02:27 ! ko_iti (おっこち)
21:05:14 + theta_(~theta@ntkyto016052.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:05:14 ! theta (Connection reset by peer)
[lokai] とりゃ
21:06:53 + Kyrie(~epsca@Air1Aaz202.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわ
[Kyrie] ぐう
[Kyrie] 頭痛が(ぐおんぐおん)
21:09:41 Yad_draw -> Yad_deid
21:09:49 Yad_deid -> Yad_died
21:10:17 Yad_died -> Yaduka
21:11:05 Yaduka -> Yad_ashed
21:12:17 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[lokai] ひさびさにろぐきり
[sf] いえーい
[sf] ありがたや
[lokai] 関連リンクが増えるのは嬉しいことです
[sf] 屋根に水をうつと涼しい
[sf] ぴしゃーん
[lokai] いいな
[Luna] ばしゃーん
[sf] そして
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200308/0015/
[sf] こーしん
[lokai] いぇいいぇい
[lokai] ありがたいことです
[sf] ほのぼの怪異である
[lokai] 普通じゃないものが普通のことをやっているのは
[sf] 目がぱっちりしていて、いつもより幼気な感じになっとるかな
[lokai] わりと好きだったりします
[lokai] そですねー>ぱっちり
21:19:03 + MCL-240(~username@U042118.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] キャラシートを再生成
[lokai] イェイ
[Kyrie] こばわー
21:20:10 Yad_ashed -> Yad_lost
[hiodosi] はろろん。
[Kyrie] ひおどしさんだー(引っ張る)
[hiodosi] いたたた
[lokai] (かじる)
[Kyrie] そして遠くの方でやづかさんが大変なことに。
21:24:14 OTE -> Ohuro
[hiodosi] ねうねう
[Kyrie] そしてお風呂魔人出現。
21:28:48 + MakotoK(~username@pl391.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:32:11 ! MakotoK (Connection reset by peer)
21:35:21 Ohuro -> OTE
21:35:57 + MakotoK(~username@pl391.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] おばーん
21:36:42 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] こば
[TK-Leana] ばこー
21:37:17 + miburo(~albion@n188014.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわー
[miburo] ばんわー
[TK-Leana] ヴぁわ〜
[Kyrie] ヴァ。
[Kyrie] Wa。
21:47:33 Yad_lost -> Yaduka
21:47:44 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] オバンドーって外人が昔日本ハムにいたなぁ(挨拶
[Kyrie] やあ懐かしい。
2003/08/12 22:00:00
22:02:51 BallLawa_ -> BallLaway
22:06:09 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U114009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] ちょいと落ち
22:12:35 ! Onomoto (Leaving..)
22:14:40 + Onom_Fake(~username@PPPa717.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
22:19:32 ! killist (さいきどー。)
22:23:41 Onom_Fake -> Onomoto
[Onomoto] むふー
[lokai] ふんぬぬぬふー(鼻息)
[Kyrie] きゃー(飛ばされる)
22:25:32 Yaduka -> Yad_draw
22:30:13 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokai] はい
[PaLiLitH] ささやき
[soutou] 今日は優雅にテニスなどをしてきました
[soutou] 死ぬかと思った
[PaLiLitH] テニス部復活?
[soutou] 仮の職場で何を思ったかテニスを始めた人がいて
[soutou] 経験者ということで連れて行かれたのです
[PaLiLitH] なるほど。
[soutou] 足も腰も腕もガタガタ
[soutou] Tシャツを絞れるぐらい汗をかいたのは何年ぶりだろう
[lokai] #そろそろ落ちねば。
[lokai] #おやすみなさい。
22:38:13 ! lokai (じかんぎれー)
22:38:18 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:49:09 + hari(shiva@FLH1Aao022.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] おばーん
[hari] ど
[Onomoto] 怒
[PaLiLitH] クラーク
[kurow] ラルフ
[soutou] バリバリバルカンパンチ
[Kyrie] 近鉄。
[MOTOI] ローズ。
[soutou] きりえさんの負け
[kurow] 爆裂中央特快。
[PaLiLitH] 馬乗りバルカンパンチ
[soutou] バリバリバルカンパンチから近鉄へはつながらない
[MOTOI] ウィルソン。
2003/08/12 23:00:00
[MOTOI] ギルバート。
[MOTOI] #だんだん他の人にわからんネタに(爆)
[hari] すたるひん
[Kyrie] むふう
[MOTOI] 旭川スタルヒン球場。
23:00:59 + Catshop(-sakurai_c@218.223.74.239) to #kataribe
[Kyrie] (ハラキリ)
[Kyrie] (どさ)
[Catshop] 戻りり〜。
23:03:01 ! TK-Leana (EOF From client)
23:04:49 gallows -> galloafk
23:04:59 kurow -> kurowAWAY
[hari] にゃー
[Kyrie] にゃー
[Catshop] にゃ? ──ぱしっ。
[Onomoto] にゃー
[hari] ぱしっぱしっ
[Catshop] ぱしぱしっ
[Luna] ねるな、寝たら死ぬぞー
23:08:58 Yad_draw -> Yaduka
[Catshop] ふにゃん。
23:15:08 Kyrie -> KyrieAFK
23:21:13 KyrieAFK -> Kyrie
[hari] にゃーにゃー
[Catshop] はりにゃんこが、かまって光線を出してる?
[hari] キィィィイイィン(収束)
[Catshop] むむっ──この怪音波っ。はりにゃんこは、猫じゃなくて“ねこのようなもの”の仲間っ!?
[hari] 喝(発射)
[OTE] ばくっ(捕食)
[OTE] ケケケケケケ
[OTE] ばっさばっさ(飛び去り)
[Luna] 『ねこのようなものを食するなぞのけもの出現か?』
[Catshop] あれはっ
[Catshop] “こうもりのようなもの”かっ?
[hari] にゃーにゃー
[Catshop] あ。復活しましたよ。
[Catshop] めでたい。めでたい。
[Catshop] ──でも。謎の怪音波はもう、めっなのです。
[OTE] ぼすっ
[OTE] じたじた(腹痛を起こしたらしい)
[Catshop] はっ──こうもりのようなものがっ。
[hari] ぼごっごきゃっ
[hari] ずばしゃっ(腹割って脱出)
[Catshop] うわっ──すぷらった。
[hari] にゃーにゃー(よじよじ)
[hari] にゃー(終結)
[hari] にゃにゃー(結合)
[Catshop] #(はりにゃんこは危険、とφ(。。))
[AP-Tailxp] にゃーっФωФ)ノ☆)>o<)/
[Catshop] あぅっ。
[Luna] φ(..)
23:33:16 ! hiodosi (ねぇ。なにして遊ぶ?)
[Kyrie] 吹っ飛んだ。
[Catshop] へへっ──いいパンチだったぜっ。
[Luna] ねこぱんち?
[Kyrie] ねこぱんちさん?
[Catshop] いえいえ。ねこぱんちさんは、#TRPGにおられまする。
[Catshop] 今のは猫テイルあたっくなのです。
[Catshop] ──はっ。パンチじゃないんじゃん(笑)。
[Luna] あはw
[Luna] #ちょっと同居人設定でもこしらえようかなぁ
[hari] とりあえずうごかそー
[Catshop] うむうむ。
[Catshop] ちょうどHA06は空いておりますよ。
[Luna] う
[Luna] いまいちPCが重いけど大丈夫かなぁ
[Catshop] 街中をさまよわせてみるべしっ!(びしぃっ)
[Luna] じゃあちょっと試しに・・・
23:52:20 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:53:12 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p217.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[miburo] ちょいとおち
23:53:29 ! miburo (CHOCOA)
23:54:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] たた〜
23:58:33 + akito(~akito@e141017.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] の
[Catshop] の?
2003/08/13 00:00:01 end