語り部IRCログ #kataribe 2003-08-23

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-08-23をご活用くださいませ。

2003/08/23 00:00:01
[Luna] 固定幅のミスはエピソード名くらいかな
[Luna] あと若干歩けど
[Luna] あるけど
[TK-Leana] >|   IRC log: #HA06-01 20030815
[TK-Leana] ってところ、直接リンク張ったら良いと思う
[Luna] それってリンク貼っちゃってもいいのかな
[Luna] 了解ですー
[sf] リンクは必要なところに必要なだけわんさと張るべしというポリシー。
[Luna] 了解ですー
[Luna] とりあえず修正おわりました
[TK-Leana] あと、細かいところだけど、エピソードじゃなくてチャットログじゃないかなァト
[TK-Leana] どうなんだろう、どっちでもいいのかな?
[Luna] HPやMLでも定義微妙ですね
[miburo] キャラに大きな変更のあったエピソードだということかしらん
[miburo] L:チャット内容ほぼそのまま
[miburo] P:書き下ろし部分が多い。セリフ修正も多い
[miburo] という認識
[Luna] なるほど
[sf] まあ実体として、きっちり編集されたチャットログとエピソードの区別よりも、資料的なちゃっとログと作品で分けた方が有意義かもと。
[TK-Leana] ふむ、分けてる人にも認識に差異はありそう
[sf] うん
[TK-Leana] 私の場合、PはPLのコメント抜いて、情景描写とかちゃんと書き入れたものの事だと思ってる
[TK-Leana] どっかでちゃんと定義しておいた方が良いのかな
[sf] 現状ではL/Pの区分けは、みぶろさん説のわうな感じで運用されてるよね
[miburo] キャラ認識にかかわる、割とエピックな動きがあったらEPとしてますなー<私は
00:14:51 + tatsu114a(~tatsu114a@t097243.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Luna] なるほど……
00:15:48 Yaduka -> Asumi
[Luna] まぁ今回はとりあえずチャットログで送りなおします
[Luna] Subjectは「〜(修正版)」としておけばいいですか?
[sf] 古いののURLはって最新版と中に書いとけばいいと思う
[Luna] ん?
[sf] ああ、中に書いとけば別にSubjectになくてもいいんでないかなーと思ったのです
[Luna] わかりました
00:24:53 + miburo0(~miburo13@s143083.ap.plala.or.jp) to #kataribe
00:25:12 + tatsu114a(~tatsu114a@t045048.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
00:35:25 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[hari] ばわー
[MOTOI] わー
[Catshop] 歯医者から帰ってすぐ麻雀に呼び出されてました。
[Catshop] ──負けたけどナー。
[hari] あはは
[Luna] あらら
[Catshop] ログ読み読み〜。
[Catshop] ふむ。真夜ちゃんと忌野君二人で遙の家に来ると。
[Catshop] ──そんな面白げな(笑)。
[hari] ふふふ
[Luna] うふふ
00:52:29 ! hiodosi (ねぇ。なにして遊ぶ?)
00:54:08 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[PaLiLitH] うおおー。
[PaLiLitH] やっと探し物が見つかりました。
[Luna] おめー
[Catshop] これはめでたい。
[PaLiLitH] 次は明日のシナリオ。
00:56:45 + miburo(~miburo13@j164147.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Luna] がんばですー
2003/08/23 01:00:00
[Luna] さて、
[Luna] 面白げなログの続き?
[Luna] (どこでかはわかりませんがw)
01:08:30 ! ko_iti (おっこち)
[miburo] ねまするー
01:10:13 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Luna] おやすみー
01:22:45 killist -> killeep
01:28:09 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[PaLiLitH] るる。
[soutou] はいる
[Catshop] こんばんはー。
01:32:47 kurow -> kurowDEAD
[hari] 「変わって」を「代わって」と取り違えられずに
[hari] よかった(ぉ
[Catshop] わはは。代わって、で取り違えたら大事ですねぃ(笑)。
01:40:24 + Kyrie(~epsca@Air1Aaz019.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばー
[Catshop] こんばんは0.
[Kyrie] 今晩はゼロ。
[Kyrie] 一体如何なる意味が込められているのだろうか。
[Asumi] こんばんは1
[PaLiLitH] ギャル語。
[Kyrie] カウントダウン説とねこやさんギャル説浮上。
[Luna] こばは
[Kyrie] ふむ。ギャル説は否定されないご様子だ。
[Catshop] それではまるで、否定されるのを望んでいたかのように聞こえますなぁ。
2003/08/23 02:00:00
[Kyrie] イエマッタク(カタカタカタ)
[hari] 修羅場にならずによかった(ふぅ
[Catshop] え? 真夜ちゃんの方が済んだら、忌野君の番ですよ?(笑)
[hari] あ、あれ?
[Kyrie] 修羅場。
[Luna] 小休止中(ぉゃ
[Luna] <それは私だけw
[Luna] ある意味両方とも修羅場(ぉゃ
02:45:43 gallows -> galloaway
[galloaway] カーミン
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[galloaway] おやすです
[Luna] おやすみー
2003/08/23 03:00:00
03:01:31 ! soutou (CHOCOA)
[Kyrie] ぎゃー
[Kyrie] ねこが机のうえにー
[Kyrie] おりた。
[Catshop] 猫ですか? あ、Kyrieさんも猫を飼ってるんですね。
[Kyrie] うむー
[Kyrie] せんぷーきは嫌だったらしい。
[hari] 五月蝿いからねぇ
[Kyrie] むふぅ
03:20:46 ! Kakeru (Leaving..)
03:21:43 MOTOI -> MOTOsleep
03:25:37 + gombe(~gombe@zaq3dc06eaf.zaq.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんはー
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] こんばんは
[Kyrie] こんばんはー
[sf] jpg gallows と検索している人がいた。やはりあれか、外国の人が首締め写真でも探していたのであろうか。
[matuya] ファン。
[gombe] でしょう。
03:46:59 Catshop -> CshopZZZ
03:47:22 ! hari (忌野:「……???」)
03:47:32 Luna -> LunaSleep
[Kyrie] もふぅ
[Kyrie] 今日は動けなかったのぅ。
[Kyrie] 次こそ動けるように。
[gombe] どれだろう
[Kyrie] 全体的にこう。
[Kyrie] 話に絡めなかった/話を動かせなかったので。
[Kyrie] ネタを練っておかねばならないかなあー、とか。
[gombe] 全体的にというと、 http://kataribe.com/IRC/now.shtml こんな感じで(w
[Kyrie] うわー、凄い全体的(w
[gombe] 傍若無人だ
[Kyrie] もふ?(汗
[gombe] 自分が(w
[Kyrie] うひひ
[Kyrie] 色々な場所で動いておられますのぅ
[gombe] まあ、真夜ちゃんを泊めるどうのという話を表層的に拾って、宿に泊める・泊まるというネタにして反応を返してみたわけです
[Kyrie] おー
[gombe] ほとんどが泊まってるキャラですがね(^^;
[gombe] →止まってる
[Kyrie] いひひ
2003/08/23 04:00:00
[gombe] では、寝ます。
[gombe] おやすみなさい
04:06:58 ! gombe (Leaving..)
[Kyrie] おいらも寝るかのぅ
04:14:33 ! Kyrie (目が痒い)
2003/08/23 05:00:00
05:05:36 + tatsu114a(~tatsu114a@t075118.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
05:20:58 Asumi -> Yad_sleep
2003/08/23 06:00:00
2003/08/23 05:59:31
2003/08/23 06:00:00
06:29:54 ! TOURUI (ばたばた)
2003/08/23 07:00:00
07:38:25 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] くてー
[OTE_Aw] ぎょめー
[OTE_Aw] 今日は蒼穹の4回目のテストですよ。
[sf] おー
[OTE_Aw] データほぼ完全版でははじめてです。
[OTE_Aw] どうなることやら。
[sf] がんばー
[OTE_Aw] 職業20種類、技能数約150個。
[sf] すげー
[OTE_Aw] バランス管理できてるのかはなはだ疑問だ(^^;
[sf] >・クラスシステムって、クラスの追加においてバランスを配慮するなら、全部把握してないと無理なんだよな。
[sf] >・でもまあ、全体の使い勝手でよいクラスに比べれば、組み合わせや担当領域を細かく考える必要のあるスキルのほうが厄介か。
[sf] >・クラス能力を詳細に考えて、かつ他のクラスとのバランスを取ろうとすると、結局のところ困難さは変わんなくなるような気もするが
[sf] >・クラス能力をスキルとして実装した場合には、クラス間バランスとスキル間バランスの両方で調整が必要になるため、たいへんしんどいことになるだろう。
[sf] 昨日のボツ一言
[sf] のひとつ
[OTE_Aw] うむ
[OTE_Aw] 技能やらクラスやらを疎結合にすることで回避しようと考えております。
[OTE_Aw] つまり基本的に組み合わせは考えない。
[sf] ほむほむ
[sf] それは前提としても、それでも難しいよなという話です
[OTE_Aw] あと、クラス全体を三すくみにすることで一部の突出を防ぐ。
[OTE_Aw] うむ。難しいというか面倒。
[sf] つまり、さらに組み合わせや複数クラスの重ね合わせによる効果があるなら、どうしようもなくしんどいことになるということですな。
[sf] そういうクラス全体の三すくみ関係とかがあると、追加がたいへんだよね。とかまあ。
[OTE_Aw] そだねぇ
[sf] 役割分担があっても大変
[sf] どれも「クラス間の相互関係」だから、最初の数個はともかく、増やすと最初から構造と相互のバランスを見直さないといけない。
[sf] あれですあれ、Classをひとつ追加するだけでClass階層の見直しをして全部書き直さなければならないような、カプセル化のされていないプログラムみたいな。
[OTE_Aw] そこまでスパゲティにはなってないかな。
[sf] ほむほむ
[sf] このネタの発端は「どんどん新データを追加しやすいシステムとはどのようなものだろう」というやつでして。追加キャラクター能力のようなものを増やしても破綻しにくいシステムってのは、スキル制よりはクラス制かなあ、とか考えたところからでした。
[OTE_Aw] なるほど
2003/08/23 08:00:00
2003/08/23 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] どれ、いってきますよ。
[sf] いてらせー
[sf] ちなみに昨日は「そのアイデア一つで新しいゲームが作れてしまう素晴らいアイデア過ぎて」とりあえず一言としてはボツ記事にしたネタがふたつ(おい)
[sf] ああそーか、この二つあわせると冒険活劇ものに向いてるな。
[sf] 考えてみよ。(;^^)
08:19:01 + chita(~chita@akari.208208.netwave.or.jp) to #kataribe
08:25:47 + tatsu114a(~tatsu114a@t017203.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
08:27:14 + tatsu114(~tatsu114@t017203.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
08:28:21 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
08:28:21 ! tatsu114a (Connection reset by peer)
08:29:10 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おは〜
[sf] おはよー
2003/08/23 09:00:00
[chita] おはようございます皆様
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:02:15 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
09:37:41 ! chita (Leaving..)
09:46:47 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] お早うございます。
09:47:06 PaLiLitH -> PaLiAway
09:51:43 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
2003/08/23 10:00:01
2003/08/23 10:00:12
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:26:03 ! Luna (Connection reset by peer)
10:26:13 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふう
[sf] 朝飯を食い、病猫としばらく庭に。
2003/08/23 11:00:00
11:04:44 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-93.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
11:28:54 ! MOTOI (Connection reset by peer)
11:30:13 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace061.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:44:05 + killist(~killist@p622f0c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
11:44:07 ! MOTOI (Connection reset by peer)
11:45:18 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace061.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] おはようございます
[sf] おはよー
[Luna] もうお昼なのはきっと気のせい(笑)
2003/08/23 12:00:00
12:03:20 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aas180.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
12:05:15 ! MOTOI (Connection reset by peer)
12:31:06 kurowDEAD -> kurow
[kurow] さてと、ヒルメシでも貪り食うとしますかね
[kurow] ごりりと
12:36:07 + TOURUI(~chocoa@EATcf-50p101.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちあ
[Luna] こんにちはー
12:49:55 ! Cat-Tail (うーん・・・・・ねみー・・・・・)
2003/08/23 13:00:00
13:18:11 + miburo(~miburo13@m105157.ap.plala.or.jp) to #kataribe
13:18:32 hiodosi -> hio_away
[miburo] ちわす
[Luna] こにちはー
13:24:54 + Kakeru(Kakeru@p78b0f8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:46:03 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:46:28 + killist(~killist@p62334c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:58:28 + tatsu114(~tatsu114@t064216.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2003/08/23 14:00:00
14:17:26 ! Luna (Connection reset by peer)
14:17:59 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:24:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
14:27:50 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
14:38:16 ! ko_iti (おっこち)
[kullow] 暑いて死にそうです。
[kullow] 半溶け。
[soutou] クーラー
[kullow] 確認したところ21度で絶賛稼動中です
[kullow] なぜ暑いのだろう。
[soutou] あつあつのキムチチゲを今現在食っているとか
[kullow] その可能性は現在検討中です。
[kullow] 外に出かけるのが億劫なので断念。
[matuya] 二十一度……。
[matuya] もうすぐでんこちゃんが悪鬼の表情で殴りこんできます。
[kullow] でんこは16度だったときに殴りこんできたので(中略)正当防衛が成立しました
[matuya] 何かあったらしい。
[matuya] 私の部屋は26度でかなり涼しすぎる気がするのだが。
[sf] うちは28度だな
14:55:50 ! miburo (CHOCOA)
[matuya] ていうかクーラーで16度まで下げられるのか(w
[Yad_sleep] 目指せ一桁
[kullow] ええまあ、冬より寒いと評判です
[matuya] コタツに入って鍋。
[Yad_sleep] 一桁に突入したら、マイナスを目指しましょう
14:59:46 Yad_sleep -> Yaduka
14:59:47 ! MOTOI_ (Connection reset by peer)
2003/08/23 15:00:00
15:00:00 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
15:00:43 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas180.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
15:22:46 ! Luna (Connection reset by peer)
15:22:47 ! MOTOI (Connection reset by peer)
15:23:16 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
15:24:47 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas180.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 窓閉める→暑い。
[MOTOI] 窓開ける→風でカーテンがはだけて画面に直射日光が当たって見えなくなる
[MOTOI] 冷房→他の部屋で使用中のため使用不可
[MOTOI] あーもう。
[Kurou] 結論が出ました
[Kurou] 僕は夏風邪ヲ轢いており、自信の発する熱で暑いのであると。
[soutou] すぐ気づけよ(w
15:40:26 ! theta_ (Connection reset by peer)
15:40:55 MOTOI -> MOTOkamin
15:41:02 + theta(~theta@ntkyto026127.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kurou] なんかおかしいとはおもっていたのです(うそくさい)
[MOTOkamin] 対策は、窓を開けて画面を見ないことという結論に従い
[MOTOkamin] 暗くなるまで寝る!(爆)
15:42:26 + killcat(~killist@pddf390.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
15:45:34 ! killcat (IRcat)
15:45:54 + killist(~killist@pddf390.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
15:49:18 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-131p196.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
15:50:02 ! TOURUI (Connection reset by peer)
2003/08/23 16:00:00
16:07:16 ! Onomoto (Leaving..)
16:34:50 ! Luna (Connection reset by peer)
16:35:19 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
16:41:16 ! Luna (Connection reset by peer)
16:41:32 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2003/08/23 17:00:00
17:02:18 + TOURUI(~chocoa@EATcf-127p140.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
17:09:30 + tatsu114(~tatsu114@t015101.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
17:21:43 + tatsu114a(~tatsu114a@t012206.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
17:22:03 ! tatsu114a (Connection reset by peer)
17:22:42 ! TOURUI (Connection reset by peer)
17:22:46 + tatsu114a(~tatsu114a@t012206.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
17:24:03 + TOURUI(~chocoa@EATcf-232p22.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
17:38:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
17:38:58 + miburo(~miburo13@n187189.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] まいどー
17:44:51 Yaduka -> Yad_Away
2003/08/23 18:00:00
18:01:07 + MOTOkami_(~motoi@eAc1Abt010.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:02:25 ! Luna (Connection reset by peer)
18:02:34 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
18:06:22 MOTOkami_ -> MOTOI
[MOTOI] お早うござい(違
[killist] ます
[Luna1] です
[TK-Leana] Death
18:13:13 Luna1 -> Luna
[Luna] 死
[Luna] 昨日〜今朝のログを一通り読み直す
[Luna] かなり疲れた(苦笑)
[killist] お疲れさまです
[Luna] はい
[Luna] 読みつつ絵描き突入
18:21:35 Luna -> Luna_draw
18:22:48 + Onom_Fake(~username@PPPa592.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
18:23:14 Onom_Fake -> Onomoto
[Onomoto] ぷみーん
18:26:36 ! tawa_awa_ (Network is unreachable)
18:27:03 ! miburo (Network is unreachable)
18:27:28 + miburo(~miburo13@n187189.ap.plala.or.jp) to #kataribe
18:30:46 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[Onomoto] む
[Onomoto] なんかおかしいな
[Onomoto] 再起動
18:31:22 ! Onomoto (Leaving..)
18:31:49 + AL(~taku-h@U188134.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[miburo]  
18:49:16 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aan008.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:49:16 + killist0(~killist@p622758.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:50:18 ! Yad_Away (Leaving..)
18:59:20 Luna_draw -> Luna
[Luna] かけたー
[miburo] にょろり
2003/08/23 19:00:00
19:02:37 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:12:54 + Onom_Fake(~username@PPPa352.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onom_Fake] 困った
[Onom_Fake] サブマシンが死にかけ
[miburo] 僕はメインマシンが瀕死です(新品
[Yaduka] 僕は本人が。
[Onom_Fake] あら?
[Onom_Fake] 治った
[miburo] 座布団あげやう>やづかさん
[miburo] やはりフェイクだったのですね
19:14:26 MOTOI_ -> MOTOIaway
[Yaduka] やーい、もらっちたー
[MOTOIaway] 小僧寿しに買い物に行ってきます
[Luna] 今日80円?(謎
[miburo] ぼくひらめー
[Luna] うちの近所の小僧すしはあまりよくないんだよなー
[Onom_Fake] ぬぅ
[Onom_Fake] ルータ再起動とか
19:23:25 ! Onom_Fake (Leaving..)
[miburo] ん?
[miburo] 辞書登録が初期化されてる……?
2003/08/23 20:00:00
20:02:58 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅。
[MOTOI] 80円の手巻き寿司を22本買ってきました
[MOTOI] うち10本が自分の。
[ko_iti] くいまくれ
20:08:53 + killist(~killist@p6236f8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] PC前でもぐもぐもぐもぐ
20:19:55 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ばわん
[MOTOI] こばわ。
20:25:10 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:25:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan008.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:35:54 ! Kakeru (Leaving..)
20:41:52 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p218.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] にゃー
20:42:14 + killist0(~killist@p62351e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:42:47 + miburo(~miburo13@s142254.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[hari] おかか
20:43:29 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[miburo] ばんわ
[miburo] 皆殺しだ〜きるぜむおーる〜
[miburo] ガッツを見せろ
[hari] きゃー
[Catshop] ──と。とつぜんどうしたんですか?
[miburo] この二つが楽しかった<フルメタ7
[Catshop] 皆殺しだなんて物騒な。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] みぶろさんが、殺戮の悦びに目覚めたのかと思ってびっくりしましたよ(ぉ
[miburo] 自分の作品のパロディーを作るのは楽しいのでしょうなぁ
[miburo] いやそんな小心者のボクが殺戮なんて
[hari] ぷるぷる
20:47:58 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acg215.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:48:01 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[Catshop] でも、凶悪犯逮捕のたびに、近所の人はテレビでこういうじゃありませんか。
[Catshop] 「とてもそんなことをする人には見えなかったわ」
20:48:47 MOTOI_ -> MOTOI
[miburo] そんなことするように見える人を放っておくほど世間は甘くないということですね。
20:52:03 + Onom_Fake(~username@PPPa205.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] いやいや。
[Luna] そんなことをするように見える人……ってどんな人でしょう……
[Catshop] 人は見かけによらない、とゆー教訓です(ぉ
20:52:48 Onom_Fake -> Onomoto
[Onomoto] たたいまー
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[Luna] 80円手巻きでしたか<MOTOIさん
[MOTOI] でした。
[Catshop] 目つきは鋭く目の下に隈が濃く、視線は常に左右にうろうろとさまよい──
[Catshop] 口には常に歪んだ笑み,時折、一人で「ふふふ──」とか笑う。
[miburo] 足にはゲートル、頭には戦闘帽、手にはカラシニコフとくれば万全です
[Catshop] ここまで行けば、きっと「あぁ、あの人ならやると思ってました」というコメントが帰ってくることでありましょう(笑)。> どんな人なら
20:55:04 + AL0(~taku-h@U189050.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ふむ──って、復員兵?(笑)
20:56:00 + killist(~killist@p623737.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし。
2003/08/23 21:00:00
21:01:03 + chita(~chita@akari.208240.netwave.or.jp) to #kataribe
21:03:32 + killist(~killist@p623779.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[killist] こんばんはです
[killist] #どうにもこうにも、ここ一週間くらい接続が不安定すぎる……。
[killist] #とくに一昨日くらいか酷い(;_;
[theta] 接続が不安定になるのは
[theta] なんでだろう
[Catshop] MS_BLATERの影響で、回線業者のルータがあっぷあっぷになってるとか。
[hari] Welchiaかもにぇ
[Catshop] ──ヤ、ウチの会社がそうだってだけなんですが。(←情けない)
[theta] 大変ですねー
[Catshop] アイツ、非常にタチ悪いですよねぃ。> Welchia
[sf] killistさんは昔からよく切れてるような気がするが
[killist] 昔からのやつは、電話の保安機が原因(たぶん)なのです
[miburo] それかなぁ<よく落ちるの
[killist] 電話がかかってきたり、電話かけたりすると切れたりする(ことがある)のですが
[killist] ここ最近のは、電話の有無関係無しなのです
[theta] 良く切れるので、電話の線をフェライトコアに巻き付けたら治ったという話を聞いたことが。
[killist] しかもここ二、三日は
[miburo] でも埋め込み一行掲示板とホットメールが見れなくて、FTPサーバにもつながらないんじゃが。
[killist] 電話中の雑音も酷くて
[killist] 相手の声が聞こえなくなったりするくらい。
[theta] 電話に雑音が乗るなら、NTTに相談できるのでは。
[hari] 116だ
[theta] 113でいいのかな?
21:11:30 ! Saramari (再起動)
[killist] 雑音が入る時はだいたいいまんとこ、確実に接続きれてるみたい。
[killist] でまぁ、プロバのサポセンに電話したりしなかったりしました。
[chita] 模様替えしてみて、雑音が減るかどうか試してみたものだろうか
[killist] #ルータのドライバの履歴では、接続が切れて無いのが困った所。
[killist] 取りあえず、かかわりの有りそうな家電製品は回線とかの近くにはないし
[theta] うちはMODEMとルータとPCをUPSにつないだら切れにくくなりました
[chita] それは電源がよろしくなくてサージ食らってたんじゃないか
[theta] 廊下の電灯をつけた瞬間に切れたりしてたので
[theta] UPSをつないでからは廊下の電源のON/OFFしてもOKになりました。
[killist] でもここ最近に電気関係いじったりはしてないんだよなぁ。
[hari] 腐食が進んだとか
[hari] 湿気と急の高温で
[killist] 壁の中か……
[killist] それはありうるな……。
[killist] ウチ、欠陥住宅だからなぁ。
[theta] ADSLは難しいですよね
[sf] ああ、うちの古い電話は電話線が腐食してサーッとノイズが入ってました
[killist] あー
[chita] おうちのそとに変化があるのかもしれない。家庭への電線が近づいちゃったとか
[killist] バチバチ音がなって、相手の声が聞こえなくなる事がときどきあるんですよ。
[chita] tracertで何かわからんかな
[sf] 修理費無償
[sf] だよ
[sf] 屋内配線を買い取りしてなければね
[killist] あとは、最近近所で下水管の工事をしているらしくて
[killist] ふむふむ>腐食電話線の修理費無料
[killist] それがあやしいかも>下水管
[sf] まあなんだ
[chita] NTTに調べてもらえるなら、そのほうがいい気もする
[sf] ちゃんと問題が発生したら電話しんしゃい
[sf] 明白にノイズが出てるなら、素人がぐだぐだやってる場合ではなかろうに(;^^)
[killist] 明日、NTTとマンションの管理会社に電話します(^^;
[chita] 「もしもしザー、ザーがザーでザーザーザー、早くザーザー」
21:19:35 Yaduka -> Yad_meshi
[theta] 電話の故障調べって24時間受付じゃなかったっけ
[sf] 骨折してぶらぶらしていたり、発熱して湿疹がでているのに「やー、風邪かなんかわからなくてねえ」と医者にいかないようなもんだ。
[killist] 今日はとりあえず、ADSLの帯域制限だかをプロバに頼んでおきました
[sf] やる順番が違う(;^^)
[killist] ううむ。
[killist] まぁ、保安機の問題は解決される(かもしれない)し
[chita] もっと早くsfさんに相談すべきだったか、順番が違うというと
[killist] そうか、NTTは24時間なら、あとで電話してみます
[sf] 保安機の問題もNTTにいって交換してもらえば良いだけだし
[chita] しかしマンションかあ、と思った
[sf] 帯域制限してもノイズはともかく切れるのは変わらぬ
[killist] マンションです。
21:24:05 ! ko_iti (おっこち)
[chita] ……お隣とお宅が無線ルータ使っててコリジョン起こしてたとかだったら大笑いだなー、と
[chita] ……お隣がアマチュア無線のマニアとかだとか
[killist] 有線LANですから、そこらは大丈夫かも。
[killist] 保安機のはめんどくさがって放置したのがよくなかった(ぉぃ
[chita] 「いい機会だから光にしませんか」ってゆわれたらどーしましょ
[hari] きっぱり断りましょう(w
[killist] 差額払ってくださるならといいます>光
[theta] ADSLってややこしいですよね。同じ下宿の上の階の人が5Mbpsでてるのにうちは1.5Mbps程度で…
[killist] それは
[killist] 『流しソーメン理論』で説明できます(ぉぃ
[theta] いえいえ、うちはフレッツなんですが、上の人は別会社なんです
[chita] 上の階が上流なのか
[killist] #今回のごたごたで伝送距離が1.5kmな事がわかった。
[sf] まじめな話、いまBフレッツはキャンペーンやっとったりするので、初期費用無償とかもあったよーな気はする。
[sf] 同じ速度のサービスかどーかによるからなんともいえんのでは
[hari] プロバイダもちってのがおおいね>初期費用
[theta] ADSLモア24申し込もうかなあ
[sf] うちにもBフレッツ+KDDIのに移行しないかという電話が今日あった。
[hari] まー、ブロードバンドサービスは
[hari] 賭けなところも多いからねぇ
[sf] ドゥテレコムとやらから。
[theta] 光が引けるところに引っ越したい…
[chita] とりあえず思う。あのISDNというのはなんだったんだろう
[sf] ISDN開発時には、あれが安定して日本全国どこでもサービス可能なバランスの取れたデジタルサービスだったわけよ。
[sf] 技術の進歩さー
[theta] FAXも使えたし>ISDN
[sf] アナログモデムの理論上限が9600だか2400だかと言われていた時期のはずだ
[Onomoto] アナログモデムが主流のころは(相対的に)べらぼうに速かったからなぁ
[Onomoto] まず、ダイヤルしてから繋がるまでが感動的に速かったw
[hari] ああ、確かに速いな(w
[chita] 新サービス、ISDN20MBとか
[sf] 2400ボーか。こりは要するに一秒間に2400の変化が送信できるということで、これがアナログモデムの限界なんだ。だから昔は2400bpsがアナログ回線の理論上限だとか言われていたよーな記憶が。
[sf] で、0/1でなくて中間値を利用することで2400回の変化*段階で
[sf] もちっと増やせるようにしたわけね
[sf] さらに状態の良い回線だと3000ボーとかにもできて、とかいうのをあわせて
[sf] 古いデジタル回線仕様な(帯域を広く使う)ISDNに比肩する速度になったわけだ
[sf] http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Modem-HOWTO-20.html
21:50:25 ! miburo (CHOCOA)
21:52:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2003/08/23 22:00:00
22:00:07 + miburo(~miburo13@m121051.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
[miburo] ういっすー
[chita] 川獺に名前つけられないかな
[TK-Leana] あれは、あえて付けていないのでは
[miburo] まあ特に必要とも思わなかったもんで
[miburo] 必要とあらば、「片目」だの「破れ耳」だの適当につけるけど。
[hari] ふむ
[hari] 不確定名称「奴」
[Catshop] 良い感じですねぇ。> 片目とか破れ耳
[Catshop] でも、まぁ怪異っぷりを強調するなら川獺だけでいいかもですねぃ。
22:06:55 AL0 -> ALDRINK
22:09:29 ! chita (Leaving..)
22:09:47 ! sf (再起動〜サーバ管理者よりCM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
22:17:56 + BallLawa_(~ballmk-2@p4017-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:18:10 + MCL-240(~username@y132202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[miburo] ばんわ
[MCL-240] こんばんは。
22:19:45 + chita(~chita@akari.208177.netwave.or.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
22:20:45 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p109.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Saramari] ばわー
[miburo] ばんわ
22:25:02 + killist(~killist@p622b46.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[chita] ヤシガニはヤシガニという名のヤシガニだと強弁している。ねこのようなものは特に個体識別をしないことにしている
[chita] マイマイは1匹しかいないことにして名前をつけなくてもいいんだと強弁している。川獺はどうなんだろう、と、気になったのでした。私だけか
[chita] 私だけだな
[killist] # http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/116.html
[killist] # どうやら五時までみたい(;_;
[hari] ねまーす
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[TK-Leana] おやすみ〜
22:41:29 ! hari (ふっ……諸行無常……)
[miburo] おやみー
[chita] とりあえずtracertを何度か試してみて、どこかが遅くないか見てみたらどうだろう
[chita] 手の届かない場所だと判明して、ほっとするかもしれない
[Catshop] わはは。ほっとしてどうしますか(笑)。
22:45:48 + Kakeru(Kakeru@p78b0f8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
2003/08/23 23:00:00
23:01:50 Yad_meshi -> Yaduka
[MOTOI] 暑い!
[MOTOI] 暗くなったら風がなくなった〜(うが〜〜〜
23:30:24 PaLiAway -> PaLiLitH
[miburo] ふろってねますー
[miburo] おやすみなさいましー
23:38:02 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
23:43:38 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:52:50 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいませ。
2003/08/24 00:00:00 end