語り部IRCログ #kataribe 2003-08-31

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-08-31をご活用くださいませ。

2003/08/31 00:00:01
[killist] グリコ森永。
[PaLiLitH] 三億円
[MCL-240] うわーっ(笑)
[killist] タベタラシヌデ。
[chita] 北のいちばんえらいひとにそっくりな似顔絵
[PaLiLitH] もうあきたからそろそろおしまいにするわじゃまたな。
[Luna] う
[chita] そうですか。ではまた>MCL-240
[Luna] 気づかぬうちに熱い話題が……
[PaLiLitH] が、捨て台詞なんでしょうか。
[killist] 急に楽しそうなキャラに見えて来ました。
00:03:15 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[killist] 異能『混入』:13とか(ぉぃ
[MCL-240] やーめーれー(笑)
[hari] にゃらにゃら
[killist] もったいない……(ぉぃ
[Luna] でも狼さんは動かすのがむずかしいのです。
[PaLiLitH] キツネ目の男もニャラルトホテプの化身でしたか。
[killist] がーんw
[killist] あれもニャル様、これもニャル様。
[PaLiLitH] はりさんがそう言いました。
[killist] ほんとだ。
[killist] ハリさんはニャル様の手先に違い無い。
[chita] 本人ではないのか
00:11:19 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] 辞典
[chita] 「あずき洗い」クリスのライバル。
[chita] あずき洗いがいるとは思えないが、狂暴アライグマ娘は河原にいかないほうがいいかもしれない。川獺にからまれそうだ
00:13:26 TK-Away -> TK-Leana
[TK-Leana] ただえま
[miburo] おかえっりょ
[killist] カワウソをシャボンだらけに……(どきどき
[chita] 張り合う気満々
[killist] 張り合うとかそんなんじゃなくて
[killist] もうなんというか
[killist] 洗う気満々、みたいな。
[chita] それ同じじゃないのね
[killist] うんたぶん。
[chita] で、キツネ目のキャラは完成しましたか>MCL-240
00:27:40 ! miburo (CHOCOA)
00:33:46 + miburo(~miburo13@r240078.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] にょろ
[miburo] IMEの手書き登録のところに
[miburo] にょろにょろ字のウ冠が書いてあった
[miburo] 誰だっ
[TK-Leana] 君だっ
[miburo] いやーまぢ覚えがないデスヨ
[TK-Leana] 妖怪、手書き登録
[TK-Leana] 勝手に手書き登録します
[miburo] はっかぁだはっかぁだ。インドの15歳の少年が俺のパソコンにぃ
[miburo] ウ冠。
[TK-Leana] ずいぶん暇なインド人だな
[miburo] ハッカーというのは暇人なもんです
[chita] 前回の検索結果が残っていたんじゃないのか
[miburo] まー詮索してもしゃあないんで。
[miburo] 自分しか触らないんだし
[miburo] あー気持ち悪い
[tatsu114] そして電脳世界にみぶろんが取り込まれて
[tatsu114] ハッカーを倒すために壮大なデータの海へ旅立つのでしたs
[chita] そういう場合、購入当初にいじっていた設定が未だに残っていて驚いたということも考えられる
[chita] 妙なウイルス塗れになって現実に戻ってくるとか
[miburo] ばおー
[PaLiLitH] 臨検にはねられて現実に戻れません。
[miburo] ばおお……
[PaLiLitH] IMEのウ冠は私のところでもそうです。
[miburo] ふにゃ
[chita] ひょっとして、手書き認識を最初に起動したら「ウ」が入ってる?
[chita] ちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃ♪「ウ」
[miburo] それは好きだが
[miburo] なぜう、なのか
[Luna] マンボNo5
[hari] はじめに部首が検索項目に出る一番画数が少ない字、であったり
00:57:13 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
2003/08/31 01:00:00
01:06:46 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:15:30 ! TK-Leana (ばたんきゅ〜)
01:28:11 + Onom_Fake(~username@PPPa59.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onom_Fake] ぷふー
01:28:39 Onom_Fake -> Onomoto
[Kyrie] もふー
[chita] るぇふー
2003/08/31 02:00:00
02:08:15 ! hari (Leaving..)
02:09:55 ! kakeru (Connection reset by peer)
02:10:14 Yad_Rag -> Yaduka
02:10:39 ! miburo (CHOCOA)
2003/08/31 03:00:00
03:09:50 Kyrie -> Kyr_Sleep
[Kyr_Sleep] おやすみなさいませー
03:24:32 + MrKoyKang(+MrKoyKang@adsl-63-196-116-35.dsl.frsn01.pacbell.net) to #kataribe
03:25:45 ! MrKoyKang (12\x{fffd}14I12-15n12-15v12-00i12-00s12-15i12-15o12-14n12\x{fffd} 2.0 Build)
03:31:53 kurow -> kurowDEAD
03:47:33 Yaduka -> Yad_sleep
03:58:35 ! gombeAway (Leaving..)
2003/08/31 04:00:00
04:05:28 ! chita (Leaving..)
04:07:04 Luna -> LunaSleep
04:16:55 ! killist (おつかれサマー)
04:17:31 + killist(~killist@p623329.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/08/31 05:00:00
05:24:10 killist -> killeep
2003/08/31 06:00:00
2003/08/31 05:59:33
2003/08/31 06:00:00
06:23:53 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace190.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] てつやあけだぜいえーい
[MOTOI] というわけで
[MOTOI] お早うございます。
[MOTOI] ……どうやら皆さんお休み中のようなので
[MOTOI] 自分も寝てしまおう
[MOTOI] また後ほど。
06:44:59 ! MOTOI (所謂一つの冷やかし(爆))
2003/08/31 07:00:00
07:03:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:03:25 ! TOURUI (ばたばた)
07:04:35 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/08/31 08:00:00
2003/08/31 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2003/08/31 09:00:00
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
2003/08/31 10:00:00
2003/08/31 10:00:12
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:10:11 + AL0(~taku-h@U188211.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:35:32 + chita(~chita@akari.208236.netwave.or.jp) to #kataribe
10:56:03 + miburo(~miburo13@j164222.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] えふゆー
[sf] まいど
[hiodosi] はろろん。
10:58:33 ! PaLiLitH (Leaving..)
2003/08/31 11:00:00
11:02:08 + PaLiLitH(~username@ntfkok053135.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:04:01 + AL(~taku-h@U189155.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:36:08 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
[hiodosi] おはようございます。
[sf] むにー
[sf] セッションログとか切る人ー(ずるずる)
[hiodosi] おつかれさまです。
11:43:37 ! AL (「あが〜〜〜」)
[chita] たとえば何の?
[chita] そうだ。せっかく時間があるんだから、着手したやつだけでもなんとかしよう(聞こえないように独り言)
[sf] ずるずる
[sf] どれでもごー
[sf] セッションログを切って出してると活動としてわかりやすいので推奨〜
[chita] 良さそうなデータが結構溜まっているらしい
11:49:01 + Onomo_fak(~username@PPPa59.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomo_fak] IRCの設定完了と
[Onomo_fak] 再びこっちは落ち
11:52:34 ! Onomo_fak (Leaving..)
[chita] チャットログじゃなくてセッションログか
2003/08/31 12:00:00
12:09:56 + theta(~theta@ntkyto016044.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあセッションログは優先してきり出したほうがいいなあというだけで、他もどんどか。
12:44:16 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas014.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今日わ。
[sf] わ
12:45:13 PaLiLitH -> PaLiAway
[Luna] こんにちは
12:51:54 Yad_sleep -> Yaduka
12:53:07 + kakeru(~kakeru@p78b0b2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/08/31 13:00:00
13:06:27 ! theta (Leaving..)
13:08:56 Yaduka -> Yad_draw
13:10:01 + chita(~chita@akari.208197.netwave.or.jp) to #kataribe
13:12:17 hiodosi -> hio_away
13:12:56 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] 吉野家にでも行ってこよう
[Yad_draw] くてらせい
[Luna] いてらー
[Yad_draw] 微妙にキャラデータを更新〜
[chita] 皆まめに手をいれているな
[Luna] ほむ
[Yad_draw] 何というか、接近する人の感知すら出来ない状態だったので。
13:47:34 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:47:59 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
[Luna] あらら
13:48:01 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
[Yad_draw] 能力値判定ってのがないシステムですからねぇ、うっかりしてました。
13:50:33 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] あとは人知れずモンスターをぎちょんぎちょんにするだけですね
[Yad_draw] 凄い力で引きちぎったりするわけですな。
[chita] でも誰にも気付いてもらえなかったりして
[Yad_draw] それはそれで良し。
[chita] 良いのか。……よし、私は間違っていなかった
[soutou] 妖怪人間
13:55:13 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] カッパと相撲を取って勝ってしまい「嫁さ来い」と慕われる。
[Yad_draw] 家の前にキュウリとか川魚が毎日おいてあるんですな
[soutou] 河童と泳ぎで勝利
[sf] うむうむ
[soutou] 河童とキュウリの早食いで勝利
[chita] そして誰かが河童高校生を登録
[Yad_draw] 実はカナヅチという特徴が。
[chita] 早食いのとき、りそなさんはモダンな手段を使い感心される
[chita] 口にいれる前に手の中でキュウリをぐちゃぐちゃにして……
[soutou] キュウリジュース
[chita] そこまで潰すか
[Yad_draw] ペースト状に。
[soutou] あと河童が得意なことといえば何があったか
[chita] 手が外れる
[soutou] じゃあ、河童と手足はずし競争して勝利
[kullow] とどめ:「はずれません、カッパ」
[chita] 外傷一般に効く塗り薬を作る
2003/08/31 14:00:00
[chita] 外れないのか
[soutou] 河童とヒーリング能力を競って勝利
[soutou] ここまで勝てば、名誉河童として認められるのではないか(目的が変わってきた)
[kullow] とどめ:「カッパは腕の骨が繋がっているので片方を縮めて片方を延ばすことが出来るんですカッパ」
[chita] #まず手の中でぐちゃぐちゃという手段のことを思うと、私はなにか食い世界選手権から日本選手を締め出すべきじゃないかと時々思う
[soutou] #競技なんだからルールの範囲内で工夫するのは大事なことです
[soutou] #負けるのがイヤならアメリカ人もやれ
[Yad_draw] #既にまねして居るんじゃないんですか? やり方も知られて居るんだったら
[chita] 腕の長さをかえて、なんの役にたつんだろう
[soutou] #水に漬けるのはやってたくさいな。ぐちゃぐちゃまでは知らん
[soutou] ズームパンチ
[Yad_draw] ゴムゴムの・・・
[soutou] あと、テニスするときにいいサーブが打てる
[chita] かっぱおそるべし
[chita] 日中50度近くなるコートで無敵になりうる
14:08:00 Yad_draw -> Yad_Furo
[Yad_Furo] Flow。
[Yad_Furo] あふれて、OverFlow。
[soutou] 妖怪スポーツ大会というのも面白い気がしてきた(ぉぃ
[PaLiAway] 墓場で運動会?
[soutou] 学校が無い割には運動会とはこれいかに
[PaLiAway] 町内会みたいな感じで。
[soutou] その手があったか
[chita] 敵対してる彼と彼も、今日くらいは仲間として……
[Luna] 妖怪運動会……
[chita] 種目はソフトボールですか
[chita] 夏の終わりに怪談をひとつ。もっとも活発に動いているために新規参加者をひきつけやすい狭間06のキャラクター達の様相が
[chita] どんどん「自分に近いキャラを登録する」という方針から外れてきたので
[chita] ある日気がつくと、HA06は人間キャラと非人間キャラのそれぞれに分割されてしまいましたとさ
14:27:56 + TOURUI(~chocoa@EATcf-234p227.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちあ
[Luna] こんにちは
[Kyr_Sleep] さて
[Kyr_Sleep] 泳ぐぞー(くくくくく)
14:35:43 Kyr_Sleep -> KyrieAway
[KyrieAway] いてきまー
[chita] 凄い腰の動きだ
14:43:24 ! MOTOI (Connection reset by peer)
14:44:29 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas014.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:46:41 MOTOI -> MOTOIdraw
[MOTOIdraw] 下絵を描いた
[MOTOIdraw] 色付けするので
[MOTOIdraw] 少々反応がなくなります
[Luna] おおお
[Luna] たのしみですー
[Luna] おっと
14:47:29 Luna -> Luna_draw
[Luna_draw] 昨日から実は絵描き続行中
14:48:12 + MOTOIdra_(~motoi@eAc1Aas014.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:48:16 ! MOTOIdraw (Connection reset by peer)
[kakeru] ひとばんじゅうやすまず。<え
[Luna_draw] むw
14:57:43 ! chita (Leaving..)
2003/08/31 15:00:00
[Yad_Furo] でかけよう
15:03:55 Yad_Furo -> Yaduka
[Yaduka] 落書きはまたあとにしよう
15:04:10 Yaduka -> Yad_Away
[kurowDEAD] 一晩中休まずかー
[kurowDEAD] 最近やってないなー
15:21:37 kurowDEAD -> kurow
[Luna_draw] 数時間は寝てますよ(苦笑
15:55:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Luna_draw] むー
[Luna_draw] ちょっと休憩してお出かけしようと思ったら……雨降ってきた(涙)
15:57:09 + gombe(~gombe@zaq3dc06f1a.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Luna_draw] こんにちはー
[gombe] こんにちはー
15:59:46 Luna_draw -> Luna
2003/08/31 16:00:00
[Luna] 絵できたー
16:00:54 MOTOIdra_ -> MOTOI
[MOTOI] こっちもできたー
[Luna] http://members.jcom.home.ne.jp/luna-web/HA06/maya2.jpg
[Luna] [
[sf] おー
[sf] 思ったよりほっそりしていた
[Luna] 「真夜2 白銀の真夜」で
[sf] スレンダーさんである
[Luna] 人狼になるとごっつくなります(苦笑)
[Luna] 胸はないですのー
[sf] なるほど、服も破れるはずです
[Luna] うむ
[MOTOI] http://www2s.biglobe.ne.jp/~motoi-/tomoya_and_keisuke1.jpg
[MOTOI] こっちは
[MOTOI] 左が智也、右が啓介
[Luna] なるほどー
[MOTOI] タイトル「『呑みに行こうぜ』『おいおい、またかよ』」でお願いします。
[gombe] 真夜さん既に人間じゃない(ぉぃ
[MOTOI] (^^;
[gombe] 何かこう、
[Luna] もう人じゃないですからねー
[Luna] 夜だとなおのこと(苦笑
[gombe] 子供の頃のSFに出てきた異星の少女のような
[Luna] 不自然さばりばりw
[Luna] むしろ
[gombe] こういうのあったんだけど覚えてないなあ>この真夜さんに酷似した子供の頃のSFに出てくる女の子
[Luna] 登場人物がみな「綺麗」とか「美人」とか言うので、いわゆる「異界の美」をめざしてみました。
[gombe] むむう
[gombe] なるほど
[MOTOI] こう綺麗だと
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200308/0035/
[MOTOI] 自分の絵の雑さが余計目立ちます(自爆)
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200308/0036/
[sf] ざざーん
[gombe] どぷーん
[gombe] 今日は夏休みも最後か
[MOTOI] 小中高はね
[gombe] 最期、と変換されていろいろ考えてしまった(ぉ
16:11:54 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
[Luna] ある意味最期な人もいるかと(宿題が終わっていない、なd)
16:12:16 + killist(~killist@p623329.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[gombe] うひひひ
[gombe] 朝方雨が降っていたから
[gombe] 行楽に出た人は少ないだろうなあ
[Luna] 昼までねてました・
[gombe] 朝から近所の難しい会合に。
[gombe] 順当に終わって良かった
[Luna] 近所の難しい会合……この時期だと防災関連か……?
[ko_iti] 隠れてペットを飼っていた人がいたとか
[MOTOI] 昨日徹夜バイトだったんだよー(泣>行楽
[gombe] 「明日地震を起こします」「それぞれの持ち場は抜かりの無いよう」(ぉぃ
[gombe] <防災関連(ぉぃ
[MOTOI] そのうえ
[MOTOI] 今日もこれからバイトなんだよー(号泣
[gombe] おつかれさま(^^;
[Luna] あらら
16:17:37 gombe -> gombeAway
[MOTOI] 17時〜22時
[gombeAway] 子供の世話で昨日に続き脱落(w
[MOTOI] バイトなければ海浜幕張行こうと思ってたのに(T_T)
16:19:28 + chita(~chita@akari.208217.netwave.or.jp) to #kataribe
16:23:29 gombeAway -> gombe
[gombe] 今日は復帰(w
[Luna] おかー
[MOTOI] 忌野さん、遙さん、真夜さんの買い物シーンのラフがあったような気がしてログを漁る
[MOTOI] しかし見つからない(汗
[MOTOI] とかやってる間に、もうタイムリミットです
16:31:50 MOTOI -> MOTOIjob
[Luna] http://members.jcom.home.ne.jp/luna-web/HA06/kaimono.jpg
[Luna] これでし<ラフ
16:32:04 ! kakeru (Leaving..)
[MOTOIjob] あー、どうもすみません
[Luna] ちなみにコレを書き上げた直後に鬼に襲われたので仕上げられず(苦笑)
[MOTOIjob] (苦笑
[MOTOIjob] それじゃ、バイトの準備していってきますです
[MOTOIjob] また後ほど
[Luna] がんばですー
16:34:32 killist -> killeat
16:58:12 killeat -> killist
2003/08/31 17:00:00
[gombe] では落ちです
[gombe] 3日ほど来れないかも知れず
[gombe] ではでは
17:13:56 ! gombe (Leaving..)
17:21:27 ! ko_iti (おっこち)
[chita] .char_db オスカー
[Role] ha06c_search: オスカー さんは、見つかりませんでしたの☆>chitaさん
17:48:31 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
17:48:47 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
17:48:51 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] ふう
[Kyrie] 久しぶりに体から滲み出る塩素の匂いがたまりません。
[chita] お風呂、気持ち良かったですか
[sf] 泳いで来ましたか
[Kyrie] 風呂は楽しむ暇はありませんでしたがプールは楽しかったです。
[Kyrie] とても泳ぎました。
[sf] 久しぶりだと肺活量がずいぶん落ちているのを痛感しませんか。
[Kyrie] 肺活量はそれほど変わらなかったのですが(もともと無かった(笑))
[Kyrie] 最大筋力とスタミナが明らかに。
[sf] なむー
[sf] 運動しようそうしよう
[Kyrie] ういさー
[Kyrie] 週一ぐらいでは泳ぎたいものであります。
[Kyrie] #然し向こうのプール、家から遠いわ会員制だわ高いわ
[Kyrie] もふーり
[chita] 送ってもらって、会員に奢ってもらったらしい
[Kyrie] 水に浮くテクニックだけは衰えておりませんでした。
[chita] 普通なら特別サービスとか考えませんか
[Kyrie] むしろ、重い筋肉が減ったせいで浮きやすくなっていたり。
[Kyrie] ボールを使えなかったので本番が不安です(苦笑
[Kyrie] #因みにプールって仙台のほーので今日言ったのは地元のプール(w<念のため
2003/08/31 18:00:00
[chita] 泳ぐと筋肉が付きますか
[Kyrie] 余程きつく泳がないと筋肉はつきませんが、持久力とかは付きます。
[Kyrie] 全身を満遍なく動かせるのもアリ。
[Kyrie] 後、水圧の刺激とか冷感の刺激なんかもあるっぽいです。
[chita] 最近荷上げ作業やってて、体力の無さを痛感してるもんで、らくに早く体力つける方法ないかなと思って
[Kyrie] んーむ。
[chita] 25kgの荷物を肩の高さまであげる作業を3回やると疲れ果てます。なぜそんなやつが仕事貰えたのかは不明
[sf] やはり基本的なトレーニングをこなすしか。柔軟、筋トレ、ランニング。
[sf] 環境があるなら水泳だけでも全身とれーにんぐとしての効率はいいみたいですが
[chita] バネ1枚で筋トレとか、電気刺激で寝ている間に筋トレとか、そういう環境はありません
[sf] 環境とはまあプールとかがあって利用できるかどうかという意味です。
[Kyrie] プールって少ないですからのぅ……
[sf] 都市部だとジムが付属してるのが多いと思う。うちの近所のプールはどっちも会員制のジム付属だ。
[sf] 屋内プールな。
[chita] 通勤路からそう離れてない位置に、スイミングクラブがあります
[sf] もちっと儲けたら会員になりたいものです。
[sf] ふむふむ
[chita] ジム付属ではない、と思う
[sf] ジムについてるならトレーニング機器なんかも使えるので万全ってわけですが、そうでなくても試してみる価値はあるのでは。金かけないでもランニング毎朝やるだけでも違いそうだけど。
[chita] 資料請求してみる。よさそうだったらきりえどんを誘ってみるか
18:23:26 + meltdown(~meltdown@d130.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] うひひ
18:25:00 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] はろ〜
[sf] おかえり
[meltdown] おばんー
[Kyrie] ちゃー
[hio_away] #うちの近くでは、プール、ジム、銭湯どれも使いたい放題で、5k/月ですよ
[hio_away] #はろにちは
[chita] 毎日通えば元がとれるな。もっと得か
18:35:41 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[Kyrie] 然し塩素で髪がやられない程度にしましょう(笑)<プール
[sf] むにー
[sf] 英語圏のフリーRPG
[sf] のページをいくつか見ていました
[sf] で、
[sf] http://www.harlekin-maus.com/games/shadows/shadows.html
[sf] Indie RPG Awards の Best Free Game of 2002 受賞作品。
[sf] を読みました。さすがに受賞作品だけあります。
[sf] ・姪と甥のために作成したらしい。エブリディファンタジー系の話しを遊ぶんかな。事例が児童文学っぽい。
[sf] ・キャラクターの作成方法は、自画像と、自分を困らせたいと思っている怪物(Shadow)の絵を描くことで行なう。自分の分身で遊ぶタイプだね。
[sf] ・判定では正ダイスと影ダイスを振り、正が等しいか高ければ望んだ結果、影が高ければ自分にトラブルが降りかかる。本を取ろうとして積もった埃まみれになるとか。ランダムジェネレータの機能が「プレイヤーズコールに対して、成功かトラブルかの、どちらかの結果を生成する」シンプルなものになっている。失敗ではなくトラブルであるところが、そのトラブルにどう対処するかを考えることで遊ぶというスタイルを産んでいる。
[sf] ・他のプレイヤーがトークンを渡すことで、どちらかを再ロールさせることができる。他のプレイヤーのPCを失敗させるために使っても、他のプレイヤーのPCを成功させるために使っても良い。因果応報、他人を助けることの価値を学習できるだろう。
[sf] ・全体に、親が幼児との会話遊び的に利用するTRPGだと認識した。数を読み比較できる全年齢向け、というのは嘘ではない。少なくともプレイヤーはそれでOK。
[sf] ・本文のルールの右囲みの中に事例が入っており、見比べつつく理解しやすい。
[sf] こんな感じ。
[chita] 怪物の絵に気合がはいりそうだ
[sf] おかあさんの絵とか書いてきたりしたらどーしよう
[Kyrie] うひひひひ
18:48:08 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ここには、こんな感じの分量の一ページルールブックが、いろいろあるようです
[OTE_Aw] ただいま
18:52:21 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 社員旅行から帰宅しました。
[sf] こうしてみると、語り部も無駄にルールとデータの多いシステムであります
18:52:31 Kyrie -> KyrieMesi
[sf] おかえり
[OTE] いみじくも、http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26500/26551.html
[OTE] で言われている通りですな。
[sf] うんうん
[OTE] まぁわしはごっこ遊びの延長的に遊びたいので、蒼穹で良いわけですが。
[OTE] #途中色々迷ってたけどね
[chita] ガイギャックスが言ってましたが、ルールの多い少ないを論じるのは無意味のはずで
[sf] 成否でなくて意図した結果とトラブルってのは、無駄が無いよな
[sf] 語り部は意図した結果になるかどうかの成否判定なので、失敗したあとにスムーズに展開が転がるわけではない。
[sf] これは対抗判定ベースのシステムであるせいだけど。
[sf] 意図に対して最小限に押えるのは遊びやすさを確保するうえでは重要なポイントなわけでさ。現行の市販システムは、どれもしんどい物量なのは確かだろうかと。
[OTE] そうかもしれない。
[sf] とはいえ、単に判定系だけシンプルにするというのは意味はなくて、ゲーム全体を成立させるなかで必要最小限にするというのが大事でさ。
[OTE] うん
[OTE] 判定“も”大事ってことで。
[sf] Shadowは子供との対話の道具として、少ないルールのなかに無駄の無い機能が盛り込まれていて、目的の達成のために上手く機能するようにできていると思う。
[OTE] とりあえず遊ぶのに大量の基礎教養とルールブックの大量のアイテムデータをそらんじる、じゃ困るわけで。
[sf] このあたりは、学習ゲームのたぐいを見た時にはいつも思うことなんだけどね。
[OTE] 極めるタイプで遊ぶならともかく、てけとーにちょろっとな、ってときには困る。
2003/08/31 19:00:00
[sf] 今日届いた「学習ゲーム研究会」情報誌『m-age』MM版 http://homepage2.nifty.com/m-age/ で「50パーセントゲーム」というものが紹介されていたんだが。
[sf] これは、三つのヒントを出すクイズを作成し、正答者が50パーセントに近い人が勝ち。
[sf] というものです。
[sf] 上手くできてるよね。
[sf] 簡単にはできそうになく、勝田んにクイズを作るだけよりも知恵を絞るポイントがある。
[sf] 簡単にはできそうになく、かつ単にクイズを作るだけよりも知恵を絞るポイントがある。
[OTE] もうその紹介の時点で、上手く作ったな、と思ってしまう(^^;
[sf] うん。説明も簡単。
[sf] ぜってー盛りあがる。
[OTE] いけるね。
[sf] こういうのが巧いデザインってやつだなあと感心するのです。
[OTE] そーだね。
[sf] こういうのを見ると、TRPGはどれも「質的に同じ遊び」しか提供できてないよなあとは思います。
[OTE] 仮想世界を遊ばせる場合、ちょっと難しいかなとは思う。その世界の情報を利用させる、という時点で、つらい。
[OTE] 予備知識の必要の無い、本当にルールブックと説明だけの情報量で遊ぶものならばともかくとして。
[sf] Shadowはそこで「自分自身で、身の回りに密着したことの延長で遊ばせる」用にしてるんだろうね。状況の事例がもっと欲しいところだけど。狭間06の「キャラ化」の想定イメージにも近いんじゃないかなと思う。そういう意味でも参考になる。
[OTE] どうやって、予備知識を無用、もしくは意味のないものにするかってのは重要ですな。
[sf] うん
[sf] あるいは予備知識としての現実についての知識を駆使して遊ぶようにする。吉GUYさんの方向性はそうだと思う。
[OTE] 例えば蒼穹Nowでは、現実の東京の地理を知らないとちょっとつらい展開が増えそうなので。
[sf] ふむ
[OTE] 架空のTOKYOをどーつくるか。もしくは、一時騒いでたスペースコロニーに移動するか?とか。
[OTE] 後、現実を予備知識ベースとして使用するにしても、これは非常に問題がある部分があって。
[OTE] それを、どう「フレーバーにしちまうか」が悩みの種。
[OTE] 警察組織を利用したいというPLが出た場合に、どの程度ごまかしちまうか、とか。
[sf] 即物的にシミュレート指向という手もあるけどね。
[sf] 合理的な判断で警察組織に任せてもOK! それでもゲームが成立する。という風にしてしまうとかね。
[OTE] そっちの手も有るけど、それは「俺が遊びたい方向と違うと気づいた」。
[OTE] うん。
[OTE] 文明が邪魔だったり利用したかったり。
[sf] 吉GUYさんなんかは、そこで「警察組織に相談されたくないのに警察組織に相談することがゲーム上有利なように放置していて見つけられたら、ゲームマスターの失策で敗北」みたいな感じなんかな。そういう知恵比べを楽しんでるんだと思う。
[OTE] めがねすきー粒子でもでっちあげちまうか?とか。
[sf] わはは
[OTE] どっちかというと、警察に持ち込まれるより
[OTE] PCが警察組織の構成員で、組織パワーを最大限利用して頑張る、という合理的な手法の方が厄介。
[sf] だけど、そういう「理由付け」は楽しいし合理化できるんだけど、実プレイにおいては「覚えることが制限+理由に増える」という問題があるんだよね。「こういう前提でゲームをします」と制限だけ示して「理由は各自考えるように」とやれるなら、そのほうがプレイヤーも世界を把握する手間はなくて楽かも知れない。
[chita] 合理的な手法その2として、PCは全員犯罪者である
[OTE] いや、それはダメなんだ。
[OTE] PCは全員セイギノミカタなので。
[OTE] 例えネクロマンサーだろうが。
[sf] そのあたりは結局んところ、プレイヤーがPCに行動させて、その結果どうなるかを判定するしかけがあればいいんだよね。シミュレートしないなら、組織の力の活用は、組織に所属しているというキャラクターのルール上の属性・能力でありますから。
[OTE] 組織パワーの援用を、一つのカミワザにする、という方向はありかも。
[chita] 正義の味方だけど不法入国者だとか
[OTE] ふむ
[sf] ゲームマスターの論理的シミュレートで結果を算出するのでもないのに、組織の運用能力についてルールに記述されていないのに運用させるというのは、その時点で「ルール外行動」だし。
[OTE] あ、晩飯だ。失礼。
19:17:24 OTE -> OTE_mesi
[sf] 組織の力を利用することのルール化について考えてみよう
[sf] ・スタイル能力として実装する
[sf] ・汎用的なスキルとして実装する
[sf] ・全てのPCを同一組織に所属させ、組織の運用と行動制限と罰則規定についてのルールを整備する
[sf] ・組織ごとにサービスと利用コスト(金、貸し借り、秘密など)を明確にする
[sf] ・組織に依頼して問題を解決した場合の経験値や報酬の減額を規定する
[sf] ・フリーランスである場合、組織に頼り自分で行動しない場合には「名声」が落ちるとする
[sf] ・依頼しても依頼しなくても警察などは適切に動くものとして、その中でシナリオを用意する。PCの行動によらず状況が時間経過/場面進行とともに変化するシナリオ構造にすればよい。
19:23:48 tatsu114 -> mesi114
[sf] ・依頼して良い結果が得られるが、依頼により相手が警戒するなどのトラブルも発生するようにする。成果とトラブルのどちらかが発生する、あるいはどちらも発生する。
[sf] ・対決する困難をPC以外の存在には対抗不能なルールにする。FEARのゲームでは良くある手だね。語り部だとWP(終末の住人)も住人以外には対抗できないという設定であったな。
[chita] ・組織に依頼する、という行動を、そのまんま行動として処理する。窓口のNPCに「なんか判ったら連絡するわ」と言わせて、気が向いたら情報を与えたり障害を排除したり
[sf] そうだね、依頼することと、依頼して望んだ結果が引き起こされることとは別だからね。
[sf] これは「依頼しても依頼しなくても警察などは適切に動く」を拡張した概念になるか
19:28:20 TK-Leana -> TK-Away
19:29:23 KyrieMesi -> Kyrie
19:29:57 + miburo(~albion@j164045.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[chita] 「スタイル能力として実装」を一時的に使うこともできるのは、PCに地位を与えて、部下やコネをアイテムのように使用させる
[chita] 組織を便利な外部オプションでなくしてしまう手。
[sf] ああ、スタイル能力でなくてアイテム的な実装という手もあるか。
[sf] ・組織が利用できる権限をアイテム的に持てるようにする。利用することで消耗したり消滅したり、利用回数の制限があったり。
[chita] ・組織を積極的に利用できない理由をつける。PCは全員犯罪者だから警察にいけないとか、NPCに「お願いです、警察には黙っててください」と泣き付かせるとか
[chita] というのは、組織の力を利用することのルール化とは無関係なので撤回
[sf] ルール化としてはまあ「警察に相談することのペナルティを大きくする」あたりか
[chita] 「組織を敵にする」もだめだな
[sf] しかしまあ、あれだ
19:46:03 ! Onomoto (Leaving..)
[sf] 「やってもいいけど、良い結果がでるとは限らないよ」とかするよりは
19:46:23 + Onomo_fak(~username@PPPa59.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] いっそ「組織に相談するのは禁じ手ね」のほうが
[sf] スマートな気はする。
19:46:57 Onomo_fak -> Onomoto
[sf] ペナルティとかで構成するということは「やってもかまわない」「やるかどうか考えるのがゲーム上の悩みどころであると示している」わけだからね。
19:51:42 mesi114 -> tatsu114
[sf] 文芸広報:2003年08月22日号 完成。20:30配送予定。 案内/過去ログ閲覧/配信追加・削除 http://www.cre.jp/writing/maga/BK/
[sf] 一言はキャラクター設定を示すためのノウハウなのでキャラチャでも応用が聞くかと。
[Luna] ふむふむ
[sf] この機会に是非無料購読を。
[sf] 語り部日報 http://nippou.trpg.net/ も(当然ですが)よろしく〜
2003/08/31 20:00:00
[Luna] 文芸広報と語り部立法は別物だったのですか(苦笑)
[Luna] 語り部日報
[sf] 文芸広報はクリエーターズネットワーク系の創作小説関連の告知やノウハウのメールマガジンです。
[Luna] というわけで、登録
[sf] ありがたやー
[sf] メールマガジン広告は数少ない収入源
[sf] 最近はあまり儲からんが、それでも無いよりずっと。
[Luna] ふむー
[miburo] 文芸広報は良いですよ
[sf] めったにこないあたりが(おい)
[miburo] そんな自虐的な
[sf] もちっとちゃんと出せればいいんだが
[sf] 自己管理が足りん
20:28:11 killist -> killingo
20:31:33 + tatsu114s(~tatsu114s@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[OTE_mesi] ふむ
[OTE_mesi] ただいま。
20:36:49 OTE_mesi -> OTE
[OTE] 私のために皆ありがとう。#ぇぇ?
[sf] ふふ。
[OTE] 組織使用のアイテム化の方向でいくですよ。
[sf] なるほど
[OTE] それが今の実装には一番あったスタイル。
[OTE] 現在の語り部で、魔王が「シモンの僕」の援用を受けようとする場合とかはどうすればよいかな。
[sf] 最高技能値の範囲内で支援を受けるための技能を実装し、それを利用するので、結局のところ自分の力を越えた結果は得られない。というのが語り部の現行のスタイルですね。
[OTE] 例えば、魔王はサラスというキャラクターを呼び出すことで何か行おうとしてたわけですが。
[OTE] あれは、きちんとルール的に判断した場合、どうなるでしょう?
[sf] 「サラスに魔王(のプレイヤーの)の狙った結果を起させる行動をさせる技能」で判定させることになるでしょうね。
[OTE] ふむ。
20:44:44 ! Luna (Connection reset by peer)
[sf] 同一プレイヤーの複数PCは語り部の判定上は、本来的にはまずいわけですな。だからセッションでは1PCしか出すべきではない。
20:44:59 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[OTE] うん。
[sf] ちなみに、複数PCを同時に出すのは、PBW/PBC/キャラチャでは実は「大半のところでは忌み嫌われる行為」だったりします。複数PCの登録も、それほどではないけど同様に嫌われて居たりするよーで。いろいろと世間様は違うものです。
[killingo] 理解できなくもないw>嫌う
[sf] なにかと都合良い演出がやりやすいからね。
[killingo] うん。
[OTE] うんうん
[sf] とくにプレイヤー発言禁止でキャラ名だけ/IP非表示って一般的なとこだと、自作自演しやすいからね。
[killingo] というか
[killingo] プレイヤー発言ありとかでも自作自演のしやすさは
[killingo] かわらないけど
[killingo] バレずにできやすい、というとこかな。
[sf] うん
[killingo] 人間関係が自分の他キャラだけでかたまっちゃうと
[killingo] 他のPLは絡ませにくい、というのもありますね。
[killingo] ある程度周囲のキャラを操作できないと、ドラマティックな展開がしづらい
[killingo] ということから出て来る状況なんじゃないかと思うけど
[killingo] どうなんだろう?
20:57:14 killingo -> killist
20:58:05 ! TK-Away (EOF From client)
2003/08/31 21:00:00
[sf] もっとあれです。
[sf] 自キャラを誉めあげるとか
[sf] 気に入らない相手を複数でタコ殴りとか
[sf] わりと有りがちなようです。
[killist] なるほど
[killist] それはもう
[killist] どうしようもないな(^^;
21:02:12 ! AP-Tailxp (あー、再起動しないとなぁ・・・・)
[OTE] 自キャラを褒め上げる・・・
[OTE] うちのキャラたちはしないからあんしん。
[OTE] #そういう問題じゃない
21:03:25 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] む
[Kyrie] 一時間ぐらい意識がぶっ飛んでいたような
[sf] 疲労ですな
[Kyrie] ですのぅ
21:18:46 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] にょろ〜
21:20:06 + Kyrie0(~epsca@Air1Aai043.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:26:32 killist -> killeat
21:34:34 + theta(~theta@ntkyto011097.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:36:54 + chita(~chita@akari.208216.netwave.or.jp) to #kataribe
[miburo] にゅ〜〜
21:49:36 ! Onomoto (Leaving..)
21:52:34 ! theta (Leaving..)
[sf] くったくった
21:56:53 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p239.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2003/08/31 22:00:00
22:02:56 + theta(~theta@ntkyto011097.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:09:40 OTE -> Ohuro
22:11:03 + Onom_fake(~username@PPPa59.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
22:11:45 Onom_fake -> Onomoto
[Onomoto] ただ
22:14:32 ! killeat (むずがる子供の為の季節。)
[sf] おかえりー
22:14:53 + killist(~killist@p623329.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:18:27 PaLiAway -> PaLiLitH
22:19:36 Ohuro -> OTE
[TK-Leana] さて、明日学校だしさっさと寝るる
[Kyrie0] おつー。
22:45:21 ! TK-Leana (初日から授業ってのはどういうもんだろう)
[miburo] そいやそうだねぇ
[Kyrie0] それなりのレベルの学校なら普通やろー<初日から授業
[Luna] ふむむー
[Kyrie0] 明日アパートに戻らなあかんのでおいらも状況的には似てるのう(滅)
[miburo] そういや先生ってあんまり休まないなぁ
[Kyrie0] 生徒と違って
[Kyrie0] 仕事ですもの。
[Kyrie0] #そして、休むと後が辛いらしい
[miburo] まあビジネスですから
22:49:27 soutou -> sou_sake
22:49:40 killist -> kill-cake
22:50:02 ! chita (Leaving..)
[OTE] 学生も、
[OTE] 職業欄に学生と書くからには仕事だろう。
22:56:05 Yad_Away -> Yaduka
2003/08/31 23:00:00
23:04:32 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] はりにゃどっとこむ
[hari] ばわー
[Luna] こんばんにゃ
[miburo] ばんわ
[Luna] ハリさんー
[Luna] 真夜さんの絵書いたなりー
[Luna] http://kataribe.com/HA/06/G/200308/0035/
[hari] オッドアイ?
[Luna] いえいえ
[Luna] 光の加減で(本当は違うけど)金色にも見えるだけです
[hari] なるなる
[hari] それが
[hari] http://kataribe.com/HA/06/G/200308/0034/
[hari] こんなんに(ぉ
[Luna] きゃぁー
[Luna] 放射能は吐きません
[hari] あははは
[hari] まぁ
[hari] まやちょんも色々複雑そうだ
[hari] がんばれ(よしよし)
[Kyrie0] がばれー
[Luna] がんばるー
[Kyrie0] みんなのにんきものめ(しっと)
[Luna] ぁぅ
[Kyrie0] (ぐりんぐりん)
[Kyrie0] もふん
[Luna] ぐりぐりされてますー
[Kyrie0] まあ冗談です(笑)
[Luna] えへ
[Luna] さて今日はどうなることやら……
[hari] 忌野が正体をあらわすっ!(嘘)
23:11:44 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] ねもふ
[Luna] おやすみー
[hari] おやす
[Kyrie0] おやすー
[miburo] ふやい
[sou_sake] 正体はガチャピンです(ぉぃ
[Yaduka] つまり何でもこなすと?
[Luna] ダイビングから宇宙飛行まで?
[hari] そんなに小器用じゃないやい
[Kyrie0] オソロシイ
[hari] なんでもこなすけど
[hari] 自転車じゃなく三輪車に乗ってる
[Luna] 大人使用の三輪車ってあるんですが……そのページメンテ中で参照できない(涙)
[Luna] #前2輪後ろ1輪
[hari] いや……ガチャピンが「わすれちゃったー」とか言いながらお子様用三輪車をブランコ脇に取りに戻ってるシーンを
[hari] 見た事が
[Luna] おお
[Luna] いや
[Luna] てっきり忌野君が三輪車に乗っているものと……
[hari] それは無理です(w
[Luna] なので大人用三輪車かなぁと
[hari] お金がないです
[Luna] なるほどー
[hari] 忌野も、焔獣変化くらいは出来そうだ(唐突に転換)
[Kyrie0] 皆派手でええのぅ(笑)
[sf] ふう。20〜30の11日分のログをゲット。20999発言。
[Luna] 風火輪とか使えたりして
[Luna] 逆に真夜さんが忌野君の能力を覚醒させてみたりして(マテ)
[Kyrie0] うひひ
[Kyrie0] さて
[Kyrie0] ほいではそろそろ休みマース
[Kyrie0] お休みなさいまし
[miburo] おつー
[hari] おやす
23:23:49 ! Kyrie0 (疲れって恐ろしい)
[Luna] おやすみー
[miburo] おやすみなさいまし
23:40:40 ! miburo (CHOCOA)
23:50:35 sf -> sf_sleep
23:53:22 OTE -> OTE_Aw
23:54:37 ! Luna (Connection reset by peer)
23:54:50 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
23:55:32 ! Luna (Connection reset by peer)
23:55:53 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2003/09/01 00:00:00 end