語り部IRCログ #kataribe 2003-12-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-12-19をご活用くださいませ。

2003/12/19 00:00:00
[sf] ある場所で変える上限個数とか使用できる上限金額とか。だとD&D3e的か。
[akito] 皆でわいわいがやがやできる点が楽しいだけで、ゲームとしては非常にシンプルな感じですね
[akito] へろへろファンタジーのハウスルールとしては「値段を聞ける回数」が制限されてます
[sf] ほほう
[akito] 「経済が発達していない世界で定価なんてものがあるわけがない」というハウスルール設定者の偏った価値感覚に基づいて、全ての商品価格は「3d6」とかランダムに呈示されているので
[akito] チャレンジできる回数を制限しないと、意味がないのです。
[sf] 買ってしまったあとに「ラッキー」「うわーしまったー」とかがあるわけですな。
[akito] PL「25金貨でぎりぎりだけど、とりあえず今回は見送ろう」GM「するとそれは別の客が買っていったよ」PL「ではもっかい値段を聞こう」
[akito] PL「ぎゃー、35金貨だーっ(悲鳴)」
[hari] なるほど(w
[Catshop] わはは。
[akito] 「経済が(中略)では、一日に何度も商談の機会が得られるわけがない」という(後略)
[akito] ひどいルールです
[akito] # 自分で設定したハウスルールなのですけどね。プレイヤーのときにはブーイングを惜しみません
[hari] あははは
[akito] 一回町の外に出て怪物との遭遇判定をすれば、また買い物が可能。でも凶悪な怪物に疲弊した状態で出会えばよけいな出費に繋がることも。
00:10:53 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
[akito] GM「遭遇判定は12か……よろこべ、どらごんだっ」
[hari] かといって、安く買いたいのは人情と言うもの(w
[akito] PL「ここで出目1を出せば魔法の盾が買えるではないか」PL「無難にポーションとかの方が良くないか?」
[akito] PL「とりあえず一回だけ価格を聞いてみよう」PL「あんたそれさっきも言ってたぞ」
[sf] ランダムイベントだけで悩めるようにするわけですな。金銭をゲームリソースに変換するタイミングを図るのが悩みどころになる。
[akito] 基本的にはそんなところです>金銭をゲームリソースに変換するタイミングを図る
00:13:49 ! AL (「あが〜〜〜」)
[akito] あとは複数のクエストを同時並行的にこなすのを常態にしているので
[sf] どの仕事をうけるかを選ぶことが悩みどころになると。
[akito] # 町で10個ぐらいクエスト(カード化)を呈示して、各PCが1〜2個保持する
[akito] そーですね。
[sf] 畢竟、ゲームシステムとは「悩みどころ」を提供する道具なんですよな。
[akito] レベルアップは「シナリオに選んだクエストのクリア」という風に整理してしまったので
[sf] だからゲームシステムを紹介する時にも「〜を考えて悩むゲームです」
[sf] と紹介できないといかん
[akito] PL「ドラゴン退治をシナリオにするのはどうか」PL「いや、とりあえず無難に隊商を隣の町まで連れてくのをシナリオにしとこう」PL「クエストでも、途中でドラゴンを退治したら金銭収入はあるんだしな」
[akito] とか悩んでくれます。移動ルートで出てきそうな怪物の情報を聞き出して関連クエストを漁ったり。
[akito] へろへろは元のルールは秀逸なのですが、戦闘以外で悩む要素がまるでなかったので
[akito] そこらへんをファンタジー冒険ものを悩めるように色々とハウスルールで増補したということなんだと思います
[akito] ……て、#システムデザイン考 な話題な気も(苦笑)
[sf] ほっほっほ。
[sf] というわけで、そういうタイプの「ランダム表で悩む」しかけというのは
[sf] これは突発でサクッと遊べていいわけで
[sf] 一時間未満で満足できる「40歳でも遊べる語り部環境」計画には必要な要素だろう。
[akito] んに
[akito] 余力回復のタイミングとか、ゲーム内ポイントの交換による使い捨てアイテム(特徴)の入手とか
[akito] 環境キャラクター化とか
[sf] さっきの話で行くと「いつ余力回復のタイミングを入れるか」をゲームリソースとして悩みどころにするという手もあるわけだな。
[akito] そうですね
[akito] 「判定する機会を放棄しての余力回復」とかにすると
[akito] えーと
00:36:10 Yaduka -> Yad_sleep
[akito] 「判定する機会」に価値がある場合において、ですな
00:42:56 + Catshop(~sakurai_c@clientpas132.across.or.jp) to #kataribe
[akito] このフェイズでは回数が制限された判定をパスすることで余力が回復できる、という一文を加えると
[akito] 余力が少なくなったプレイヤーは悩んでくれるのでしょう
[akito] とかか。
00:48:52 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #kataribe
00:51:04 + chita(~chita@t581095.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
00:51:09 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop0] こんばんはー。
[aRueS] ばんわー
[chita] こんばんわ
[akito] こんばんわ
[Luna] こんばんは
[akito] 今日は何故か暴走気味のTRPG談義になってしまっています
[akito] でもそろそろ燃料切れ(ぉ
00:57:41 + Catshop(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #kataribe
[akito] おかえりやす
2003/12/19 01:00:00
01:02:53 + gombe(~gombe@ntkyto039252.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
[hari] ばわー
[Luna] こんばんは
[chita] まいっか
01:05:37 + Catshop(~sakurai_c@clientpas227.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] # お風呂いってきまーす。
01:07:30 Catshop -> CshopBath
[gombe] いてらです
[CshopBath] # ──なんか、また行ってる間に落ちそうですけども(T T)
[CshopBath] # プロバイダーめ〜。営業時間になったら、文句いってやる。(ぐぐっ)
[CshopBath] # 今日はもう落ちたら戻ってこないかもでーす。
01:12:17 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-55p181.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[akito] ねますおちますおやすみなさい
[hari] にゅふ
[hari] おやすー
[akito] おやすー
01:16:14 ! akito (ぐぅ(息の根))
01:21:48 ! TOURUI0 (ばたばた)
[hari] にゃ
[aRueS] にぃ
01:40:48 + Catshop(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] 一応、戻ってきてみる。
[hari] おかえりー
[hari] あかんなぁ(汗)
[MOTOI] あきまへんなぁ(大汗)
[gombe] では寝ます。おやすみなさい。
[hari] おやすみ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[hari] 私も、お茶飲んで寝ます
01:50:29 + Catshop(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #kataribe
[MOTOI] おやすです。
01:50:35 ! gombe (Leaving..)
01:50:38 ! Catshop (EOF From client)
01:50:44 MOTOI -> MOTOsleep
01:50:59 + Catshop(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #kataribe
[MOTOsleep] 自分も、トイレ入って寝ますか。
[hari] ねこやさん……プロバイダとショップに行ったほうが良いよ(w
[hari] 切れすぎだし
[Catshop] ですねぃ。
[Catshop] くそぅ。
01:52:31 ! Morris (さいきどー)
[Catshop] しかしなぜ、突然こんなにも切れるようになったのか──
[Catshop] やっぱプロバイダのトラブルかH/Wの故障なんでしょうねぃ。むー。
[hari] ハード側の可能性が高そうだが
[Catshop] ですか?
[hari] できれば、パソコンも一緒に見てもらえる場所があればよいのだがね
[Catshop] ──にゃいです。
[hari] げふん
[hari] そうねぇ……
01:57:51 + Morris(~windie@p5026-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] ……AirH"の型番は?
2003/12/19 02:00:00
[hari] ……また切れてる?(w
[hari] とりあえず、プロバイダへの問い合わせと、AirHの点検をお勧めする。
[hari] あとは、ダイヤルアップの設定をしなおしたりするように言われるだろうから、あらかじめやっておくと良いかも
02:02:20 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas130.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop0] 切れてました。
[Catshop0] 夜が更けるに従って切れる頻度が高く──
[Catshop0] うぅっ。
[hari] うーん
[Catshop0] AirH"の型番は──
[Catshop0] セイコーのP300とゆーヤツです。
[hari] ふむ
[Catshop0] がうがう。
[hari] ファームの更新はした?
[Catshop0] ──してないと思います。
[Catshop0] ファームウェアの更新って、どっかからダウンロードできるですか?
[hari] セイコーのページ
[hari] http://www.sii.co.jp/mc/mc_card/mcp300/download.html
[Catshop0] ありがとうございます。
02:05:56 Catshop0 -> Catshop
[hari] やれるとこだけやっとくと
[hari] 問い合わせが早く済むしね
[Catshop] ですね。
[hari] あとは、電界強度を確認しておいたりとか
[hari] 電波状況が悪化してたりすることもあるし
[Catshop] 電界強度の確認って、どうやったら良いのでしょうか?
[hari] さっきのページに、確認用のアプリが置いてある
[hari] セイコーの、P300関連のダウンロードページだから
[hari] 一番下だったかな
[Catshop] にゃるほど。
[hari] ファームを確認して、電波状況を確認して
[hari] あとは、ダイヤルアップの設定自体を作り直してみて
[hari] その上で問い合わせると
[hari] 判らないので「じゃあ、故障でしょう」と言われるかも(ぉ
[Catshop] わはは。
[Catshop] 言われそうですねぃ(笑)。
[Catshop] ボクが受け付ける立場でも言います(ぉ
[hari] とりあえず、健闘を祈ります
[aRueS] 寝もふ
[aRueS] おやすみなさいましー
[hari] おやす
02:11:14 mura -> muraSLEEP
[muraSLEEP] おやすみなさいー
02:11:40 ! hari (ぐーすかぴー)
02:11:44 ! aRueS (空を・・・穿つ!)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Catshop] さて──今日もフテ寝します〜(ぉ
02:12:44 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[chita] おやすみ
02:15:29 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
02:21:26 + D16(~d16@p296801.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] さすがにみんな寝てるよなこの時間は
[PaLiLitH] ギギギ
[D16] 今日一日他人とほとんど話さなかったので
[D16] 人の温もりを求めてこちらにおじゃまに
[sf] みんな。
[D16] 参りました。
[D16] 軒先三寸お借りします
[sf] MLに返事を書いてみるというコミュニケーションはどうか。
[PaLiLitH] レジン製はもう出ましたっけ。
[sf] あるいは http://www.trpg.net/webzine/#next_issue の記事を書いてみる。ずるずるずる。
[D16] レジンはまだ。
[D16] シナリオ作成方法かぁ……。
[D16] キャンペーンやってると独立したシナリオってほとんど作らないからなぁ……。
[sf] それだそれ。キャンペーンの中のシナリオ作成とはどういうものなのか。というのは良い視点だ。
[D16] いや、これはあまり記事にならないんじゃないか。
[D16] 逆に、キャンペーンを遊ぶと毎回のシナリオ作りに悩まなくてすむという
[D16] ことは言えるけれど。
[D16] これでいいのかしゃん?
[sf] うんうん
[D16] 何文字?
[sf] 400以上
[D16] 上限を指定くれた方がありがたいっす
[sf] たいていの人は2000文字〜5000文字くらいで書いてます
[D16] 締め切りは明日ね……。期待しないで待っててください。
[sf] わーい
[D16] 相変わらずDNDよりになってしまうので、だれかFEAR系の書く人いないとまずくないかな?
[sf] まあそう思いますしアプローチはかけとりますが。
[D16] 詩人さんもいるんでしょ?
[sf] はい
[D16] ネタかぶらないかな>詩人さんと
[sf] キャンペーン方向ならかぶんないはずです
[D16] わかりました。
[sf] ころころころ
[D16] どれ、軽く寝ます。
[D16] 落ち着いたので。
[sf] おつかー
02:47:36 ! D16 (明日は歯医者に行く、行く、行く!)
2003/12/19 03:00:00
[chita] うーむと
[chita] 最後の発言から一時間が過ぎている
[chita] 慌てて書いてキャラ間違えてりゃ世話無いな
2003/12/19 04:00:00
2003/12/19 05:00:00
05:12:49 + chita(~chita@t085201.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
05:42:57 ! chita (EOF From client)
2003/12/19 06:00:00
2003/12/19 05:59:30
2003/12/19 06:00:00
2003/12/19 07:00:00
[sleep114] 腹痛で起きる朝
[Luna] あう
[Luna] お大事にです
07:13:57 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
07:15:39 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aau169.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
07:29:42 ! theta (Leaving..)
07:29:44 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
07:30:41 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aau169.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
07:35:56 ! BallLaway (Connection reset by peer)
07:36:21 + BallLawa_(~ballmk-2@p5070-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:48:44 killist -> killeep
2003/12/19 08:00:00
2003/12/19 08:00:13
08:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:10:49 + Kakeru(~kakeru@p62eda6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:13:33 + fukaNote(~fukanju@ZD204063.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] おはようですの。
08:17:15 ! Yad_sleep (おしごとおでかけ)
08:46:08 + chita(~chita@t553048.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
08:59:21 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
2003/12/19 09:00:01
09:13:12 + lokai(~aloeking@PPPbf1257.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
09:38:50 ! Morris (突撃!!)
09:43:23 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
09:43:27 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aau169.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
09:44:45 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aat184.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
09:45:51 ! licorice (再起動☆)
2003/12/19 10:00:00
2003/12/19 10:00:14
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:04:51 + licorice(~D-priest@ppxe129.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
10:13:56 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aat184.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
10:26:23 ! Kakeru (CHOCOA)
10:33:22 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
10:35:00 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aat184.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] なんとなく百科事典データをつくる朝。
10:55:43 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
10:56:04 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aat184.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[lokai] どのへんでしょう。
[PaLiLitH] 八ツ橋とか。
[lokai] なるほど。
2003/12/19 11:00:00
11:16:50 lokai -> loknemui
11:34:02 + Morris(~windie@p5044-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:35:23 ! Luna (Connection reset by peer)
11:36:10 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[chita] ねこのようなものも百科辞典からキャラに昇格したのだったのだろうか
[chita] 次はダンシングドネルケバブセラー?
2003/12/19 12:00:00
12:21:26 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p115.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:23:54 + theta(~theta@ddi030008.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:24:05 ! Morris (突撃!!)
12:27:43 fukaNote -> fukaGHN
12:29:48 + Yaduka(~username@airh128018007.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:58:02 fukaGHN -> fukaNote
12:58:29 fukaNote -> fukaCar
[fukaCar] 役所行ってきます。
2003/12/19 13:00:00
13:00:48 Yaduka -> Yad_work
13:14:45 + kurow(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
13:34:23 loknemui -> lokai
13:34:23 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
13:35:22 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aat184.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
13:46:21 + chita18b(~chita18b@t026157.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
13:46:22 lokai -> lokgoham
13:48:02 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
13:52:26 chita18b -> chita
2003/12/19 14:00:00
14:03:34 lokgoham -> lokai
[sf] よーし
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html
[sf] を
[sf] http://www.trpg.net/
[sf] の「最近の投稿や質疑」に出るようにした
[lokai] ほほー
2003/12/19 15:00:00
15:06:34 fukaCar -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[lokai] おかいりなさい。
[fukaNote] 雨が雪に変わりはじめました。
[Ryu] 雪ですか
[lokai] わー。
[fukaNote] 今夜で15cmぐらいちょっと積もるようです。
[lokai] もうそういうシーズンなんですね。
[lokai] しみじみ。
[fukaNote] というか、去年に比べてかなり遅いようで。
[lokai] ふいい
[fukaNote] スキー場関係は今年の雪が遅めなので泣いてます(^^;
15:35:03 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2003/12/19 16:00:00
16:15:50 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/300/301.html
[sf] ML最新記事リスト表示機能を案内ページ他に埋め込み
[sf] なかなかに便利です
[sf] 語り部に応用するとですな、じつはMLから特定のヘッダサインの記事を抽出してリストアップとか可能です。
[lokai] ほほー
[sf] しかしサーバが別なのでそのあたりの対処が必要だが(;^^)
[PaLiLitH] うむむ。
[PaLiLitH] 目の隈が濃くなってきてます。
2003/12/19 17:00:00
[PaLiLitH] そういうわけでエルダーサインを刻んだ袋に適したムナールの灰白石を探求してきます。
[lokai] 石ですか。
[PaLiLitH] あとひも。
[lokai] いいですね。
[PaLiLitH] というかひもも根〆も無かったというのが真相です。
[PaLiLitH] できてたの袋だけ。
[lokai] ぎゃわー。
[PaLiLitH] ではいってきます。
[lokai] いってらっしゃい。
[fukaNote] いってらっしゃいまし。
17:12:29 muraSLEEP -> mura
[fukaNote] おはようございます。
[mura] おはようございます(ぇ
[sf] おはよー
[mura] というかnickをまた変更し忘れていたようだ(汗
[mura] #しかし「おはよう」でもあながち間違っていないような気がする(マテ
[mura] #講義中一部寝てたし。
17:24:03 + hari(shiva@FLH1Aaz213.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] みゃー
17:24:58 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
[lokai] ねむいねむい。
[hari] ねむー
17:26:50 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aat184.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] うぐぅ、お腹がすいた
[hari] ご飯つくろ(いそいそ)
[fukaNote] 磯磯
[hari] 磯ー
[Yad_work] 海苔ー
17:52:04 + Morris(~windie@p6176-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:53:46 sleep114 -> tatsu114
17:56:00 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
17:56:09 Morris -> MorisDEAD
[hari] まぐまぐ
2003/12/19 18:00:00
18:05:07 ! licorice (再起動☆)
[hari] パスタうまうま
18:11:16 tatsu114 -> mesi114
18:35:50 mesi114 -> tatsu114
18:48:45 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] バンゴ・ハーン。
[hari] ハーン
18:54:31 - hari from #kataribe (hari)
18:54:48 + hari(shiva@FLH1Aaz213.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/12/19 19:00:00
[lokai] フガー
[lokai] はーらーへーたー
[hari] あばれてるー
[hari] こっそり買い物に行こう(こそこそ)
19:04:45 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:07:10 tatsu114 -> huro114
[PaLiLitH] 謀られました。
19:18:01 Luna -> LunaShop
[lokai] どうしました。
[LunaShop] こんばんは
[PaLiLitH] 「莫迦め、石屋は消えたわ」
[PaLiLitH] そういうわけでムナールの石を手に入れることあたわず。
[lokai] ガーン。
[lokai] それはしょんぼりですね。
[LunaShop] んま。MdQですか
[LunaShop] (遠い目
[sf] すべては古きものを崇める教団の陰謀か
[PaLiLitH] エルダーシングの貨幣がムナールの灰白石というのです。
[PaLiLitH] そしてラムレーズンサンドやけ食い。
[PaLiLitH] 体重二キロ落ちたのでもう怖いものは?
[lokai] 2kg落とすのは一週間かかっても、2kg増やすには2日で済むのです。
[PaLiLitH] う゛。
[lokai] ぶるぶる。
[LunaShop] うは
19:36:03 huro114 -> tatsu114
19:45:01 + meltdown(~meltdown@pl623.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:48:30 ! Ryu (緑:「乱れ雪月花〜(ざばー)」)
19:50:39 + Kakeru(~kakeru@p78b08f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] お茶とおせんべ
[hari] ゴールデンコンビです
[LunaShop] 突然ですが新宿へ買い物ダッシュ〜
2003/12/19 20:00:00
[hari] こんな時間に大変で砂
20:05:52 lokai -> lokgoham
[lokgoham] ゴハン
20:09:08 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Abt153.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:22:17 lokgoham -> lokai
[lokai] シシャモフライうまうま
[hari] むむむ
[hari] 子持ち?
[lokai] あい
20:30:16 + Ten-Rou(~k-naka@fl768.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわです
[sf] おひさー
[hari] おひさ
[hari] シシャモフライか……シシャモも久しく食べてないなー(よよよ
20:40:31 mura -> muraAFK
20:46:52 muraAFK -> mura
20:48:50 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[hari] おかえりー
[Ten-Rou] おひさですー
[fukaNote] 庭が真っ白に。
[Onomoto] 髪が真っ白に
[Ten-Rou] 色々と真っ白に
[fukaNote] 人生が真っ白に。
[hari] 借金が真っ白
[tatsu114s] 青春が真っ白
[meltdown] 予定が真っ白
[Ten-Rou] やる気が真っ白
20:59:11 ! sf (管理者よりCM: http://www.trpg.net/ 各種企画もどうぞ)
2003/12/19 21:00:00
[fukaNote] そして、ログが真っ白。
[fukaNote] とか。
[hari] ひい
21:11:21 ! Onomoto (Connection reset by peer)
21:12:23 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[hari] とろとろ
21:16:49 + KyrieNote(~epsca@Air1Aaz022.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:18:32 + Onom_fake(~username@PPPa175.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
21:25:32 + minako(~minako528@flosk4-p31.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[minako] こんばんはー
[hari] こんばんわ〜
[Ten-Rou] こんばんわです
[minako] 最近鋼の錬金術士にハマりました
21:27:46 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[minako] つくっちゃいけないのはわかっていますが……ハガレンのTRPGを妄想(すな
[hari] ふむふむ
[hari] 題名だけは聞いたことがあるにゃ
[Onom_fake] ぷしゅぅ
21:30:02 Onom_fake -> Onomoto
[Ten-Rou] 妹が買ってきたコミックを見て、はまりました<錬金
[minako] 自分で錬金術士したい(
[fukaNote] 錬金術師………
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%B8%AB&mode=blended [キーワード一覧:鋼の錬金術師] 鋼の錬金術師
[hari] ふむ
[fukaNote] http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%83X%83%60%83%83%83%89%83J%98B%8B%E0%8Fp%8Et&lr=lang_ja スチャラカ錬金術師(ぉぃ
[hari] げふげふ
[minako] スチャラカー
[hari] まぁ、あからさまに元ネタもの、とするより
[fukaNote] ちょうど、そのPLが。
[fukaNote] >おのもっちゃん
[hari] 『鋼の錬金術師にあこがれて真似してみたらほんとになっちゃったよ、オイ』なキャラのほうが投入しやすいかも(マテ)
[sf] それはあんまりなあ
[sf] パロディ臭さがストレート過ぎる
[minako] ですな
[fukaNote] まぁ、投入するならふた捻りぐらいしておきたいところです(^^;
[hari] ふた捻りすると、大概別物になってるけど(^^;
[minako] ハイ
[hari] ころころ
[minako] ころりらー
[hari] にゃー
[Onomoto] そこからもう半ひねりっでぷちんと切れます
21:40:52 LunaShop -> Luna
[Luna] ただいまぁ
[Luna] 無事買い物終了
[fukaNote] おかえりなさいまし。
[hari] バギ?
[minako] きれたらあかん
[fukaNote] ぷちんと切れたら別物に。
[hari] 反動でどこに行くか判りません
[minako] ぇ
[hari] 伸身二回宙返り三回転半捻り五分戻しくらいに
[minako] いやいや
[hari] もっと捻る?
[minako] いたそうだからいいです
[Ten-Rou] 遅ればせながらおひさです
[minako] おひさしぶりです
21:57:06 Ten-Rou -> Ten_Boil
21:59:33 ! MakotoK (Leaving..)
2003/12/19 22:00:00
22:03:44 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
22:04:14 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
22:04:45 ! kurow (ごきげんよう!)
[sf] むむむむ。急に風が止まった。
[sf] いきなり静かになったのでびびった。
[hari] 何かが起こる?
[hari] ……大海嘯?!
22:05:36 + task(~task@ZD037183.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] こんばんは。
[KyrieNote] こんばんはー
[sf] ようこそ語り部へ〜
[task] こんばんわ−
[minako] こんばんはー
[sf] 一行掲示板のほうで書いてらしたところを見ますと、ある程度は語り部について読まれてるんですよね。
[sf] どういうふうにご理解頂けておりますでしょうか。
[task] PBWかなーと
[task] でも、よくわからないというか
[task] キャラちゃっとにちかいのかな?と
[sf] なるほど。
[sf] そういうのも含めて、架空世界であれこれと遊ぶ場ですね。
[task] どこを読んだらいいのか、わからなくて、
[sf] そうですねえ
[sf] とりあえず
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000134.html
[task] とりあえず、さんかしてみたら、わかるかと。
[sf] このへんを読んで頂けますと、現在活発な企画はわかります。
[task] キャラは、どの世界でも、共通なんでしょうか?
[sf] そこから最近の活動情報は辿れるはずです
[sf] 世界ごと、セッティングごとに別々のキャラクターとして干渉しないように分けてあります。
[sf] 特定のやりたいタイプのセッティングだけ参加できるようにという配慮ですね。
[sf] それぞれ雰囲気やスタイルが違いますしね。
[task] 現代風で、んーと、学園まわりだと、
[task] 西生駒?ですか?
22:15:22 + gombe(~gombe@ntkyto039037.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] そうですね。西生駒高校2003だと、学園で「なんか怪異なできごとを解決しようとする能力と動機づけのある学生」で遊びます。
[gombe] こんばば
[sf] (教師でもありですが、色々と難しいので学生を基本に考えた方がいいでしょう)
[lokai] こんばんは。
[minako] こんばんは
[sf] それ専用のチャンネルが #西生駒 となっています。
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=HA07
[sf] でログが読めますね。
[sf] # メシなので皆頼んだ
[task] あ、すいません
[gombe] えと
[gombe] 何か解らないところとかはどんどん書いてみてくださいね(^_^)
[gombe] http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm#worlds
[gombe] こことかにも世界設定ごとにまとめられています
[gombe] ただまあ賑やかなのは「狭間さまよえるもの達」のコード06と20でしょうか
[gombe] 20(HA20)は、西生駒です。
[gombe] 06(HA06)は、「非日常が存在する世界での、非日常な人々の、日常」を遊んでみるコードです(笑)
[task] 番号ごとに、平行世界になっている?
[gombe] 「狭間さまよえるもの達」のコード間では、世界設定は共有されていますが
[gombe] レギュレーションとして、別物として扱われます。
[lokai] 同じ世界ですが、違うコードのキャラクター同士は干渉しないルールになっています。
22:25:30 Ten_Boil -> Ten-Rou
[gombe] 最大能力値などの違うレギュレーションがそれぞれに適用されますし
[gombe] ろかいさんのおっしゃるとおり、コード間でのキャラの行き来や関与はしないことになっています。
[gombe] <(レギュレーション、と書いたゆえんです)
[gombe] ところで、
[gombe] 特にHA06は、「自分を基本にした分身キャラ」を作ってみることが当初から提案されているので、
[gombe] 語り部に慣れるための練習コードの役割も兼ねるようなところがあります。
[gombe] そしてそのまま居着くキャラも多いですね。
[gombe] 日常を演出することが推奨されていますので、キャラも深めることができますし、まったりと進めることもできます。
[task] そうですね、自分に似たキャラのがやりやすいですよね・・・
[gombe] 対して西生駒は、セッション重視のコードです。
[gombe] 異能を持った学生(とか)になり、怪異に立ち向かい解決する、と言う枠組みをもっています。
[gombe] 同じ「狭間」世界ですが、このようにコード間では枠組みも物語性もキャラの立ち位置も全く異なります。
[task] でしたら、まずはHA06に参加してみるのがよさそうですね
[gombe] 基本的には、お好きな/入りやすそうなコードへどうぞ。(^_^)
[fukaNote] #ちょっと雪かきにかり出されそう(汗)
[lokai] あくまでも日常が中心なので、派手なアクションや、日常に戻れなくなるような深刻な怪奇現象などは起きにくくなります>HA06
22:33:26 MOTOslee_ -> MOTOdrunk
[MOTOdrunk] #こばわす。
[gombe] 他のコードや世界設定コードも、アイデアとネタさえ在れば動き出しそうなんですがね。
[MOTOdrunk] #親と一緒に飲んできました(爆)
[gombe] #おかえりやす(w
[lokai] 現在オカルト以外のコードも、いろいろありますしね。
[gombe] ですね。
[lokai] #現在>現代
[gombe] 狭間は「オカルトやその他の超常現象が、存在するとは公に認識されていない」世界、と言う大前提の設定があります。
[gombe] ですから、そういう事物は、最終的には「もみ消す」「なかったことにする」事が必要になります。
[gombe] (そうしないと、異能者自身にとっても厄介なことになりますし)
[gombe] 加えて狭間06では、「日常」を遊ぶ、という目的設定がありますから、プレイヤーのプレイ指針としても、「最後には必ず日常に戻る」事を推奨します。
[gombe] 遊ぶ際の注意点はこのくらいですかねー
[hari] #ただいま
[task] あー、いいですね。そういうの好きです。
[gombe] #おかえり
[MOTOdrunk] 模範(?)キャラチャットでもやってみましょうか(ぉ
22:39:25 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[gombe] ふむ
[MOTOdrunk] HA06のメインチャンネルは「#HA06」であります。
[gombe] 付き合える人挙手ー
[lokai] 超常能力のあるキャラクターが多い(というかプレイヤーキャラクターではほとんど)ですが、よほど信頼できる相手でない限りは、そういう能力を見せることはとても危険な世界ですね。
[gombe] そうですねー
[gombe] だから能力を見せずに付き合っている相手の方が多いかも(w
[MOTOdrunk] 他に「#HA06-01」、「#HA06-02」という予備チャンネルもございます。
[minako] と、そろそろおちます
[minako] では
22:40:39 - minako from #kataribe (minako)
[gombe] おつかれさまー
[lokai] #能力者でないキャラクターも作れますが、かなり玄人ごのみな遊び方になるかも
[hari] あいにゃ
[gombe] 恵理:「いらっしゃいませー」
22:41:03 KyrieNote -> Kyriehuro
[MOTOdrunk] IRCでは複数のチャンネルに同時入室できますので、一緒に入っておく設定にしておくことをお奨めしておきます
[gombe] (能力者でないキャラ(笑))
[gombe] 「不思議だなあ。何だったんだろう、今の?……まあいいか」とか
[gombe] 「……ぜえぜえ、あぶなかった……あれ、追ってきてたはずの鬼はどこに?!……いない……」とか
[gombe] 超常現象があっても元に戻って、不思議に思いながらも日常に戻る
[gombe] そんな日々ですね。
[gombe] >HA06
[gombe] キャラ同士がお互いにとっての非日常を起こしつつも、お互いまた日常に戻る、みたいなところも。
[gombe] ato,
[gombe] あと、
[gombe] IRCの語り部チャンネルでは、キャラチャット促進のためにスクリプトも仕込まれておりまして
[gombe] 便利なんだこれが。
[gombe] .rg HA06event
[Role] rg[gombe]HA06event: 鼻の頭を舐めようとしたしてきたのはすばやいコウモリだった ですわ☆
[gombe] .rg HA06event
[Role] rg[gombe]HA06event: 目を充血させた痩せた大学生に中身の抜き取られた封筒がぶつかった ですわ☆
[gombe] .rg HA06event
[Role] rg[gombe]HA06event: 片隅から水も滴る透明な石がこちらを見ている ですわ☆
[gombe] ……とまあ、こんな具合に、勝手に非日常な状況をセッティングして、提示してくれます。
[task] 面白いですね〜
[gombe] 試せそうなシチュエーションが在れば、それにのってキャラチャを始めてもらう、と言う次第。
22:46:54 fukaNote -> fukaBath
[fukaBath] ふろってきます。
[MOTOdrunk] チャンネルへの入室の仕方はわかりますでしょうか?>taskさん
[task] あ、はい
[task] HA06に?
[MOTOdrunk] とりあえず、HA06のキャラチャットが行われるチャンネルは「#HA06」「#HA06-01」「#HA06-02」のどれかですので
[gombe] # う、自分も飯なので、誰か頼んだっ
[MOTOdrunk] 入室しておくことをオススメします
[gombe] # ちょいと食ってきますー
[task] はい
[MOTOdrunk] #kataribeでは、滅多にキャラチャットは起こりませんので(まったく起こらないわけではないのですが
[sf] #kataribe はメインの雑談や討議その他、 #HA06 などが実際に遊ぶ場、というわけですね。だいたい。
[gombe] # 今回はこのままここで始めても良いかも、とか去り際に言ってみるテスト。
[sf] む。時間がヤバいので日報を片づけます。げふげふ。
22:52:09 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] 案内/バックナンバーの閲覧/配信の追加・削除 : http://nippou.trpg.net/
[sf] 語り部の情報案内も流れるTRPG専門メールマガジン「語り部日報」でございます〜
[TK-Leana] や、初めましてな人がいる。初めまして〜、月影れあなデス
[task] 登録しておきます〜>sfさん
[task] あ、そういえばちゃんと名乗ってなかった。たすくです。よろしくです。
22:55:31 + licorice(~D-priest@ppxd234.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 蘆薈(ろかい)と申します。どうぞよしなに。
[MOTOdrunk] MOTOIと申します。以後良しなに。ちなみに現在酔っ払っております(ぉぃ
[sf] キャラクターの登録そのほかには http://kataribe.com/member/ の参加者登録をしとくことになります
[sf] いまのところnick(ユーザIDとして利用)とハンドルとURL(あれば)を申請するだけ。
[lokai] さて。
[lokai] こちらは落ちる時間になってしまいました。
[lokai] あとはよろしくお願いします>皆様
[lokai] 次は週明けにでも。
[gombe] おつかれさまでした
[Ten-Rou] 天狼ともうします>たすくさん
[sf] おつかー
[lokai] ではまたー。
2003/12/19 23:00:00
23:00:31 ! lokai (いし欲しい)
[gombe] おおそうだ
[gombe] ごんべ と申します。以後よろしくお願いします。m(_ _)m >たすくさん
[gombe] #自己紹介まだだった(w
[gombe] # http://kataribe.com/member/gombe/ であります。
[gombe] # レンジがチンして呼んでいる〜 本格的に食ってきますー
23:27:39 fukaBath -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすです。
[gombe] ただいま&おやすです。
[gombe] ギギィ:「ペルセウス腕は今日も平和だ」
[gombe] #コードが動いてない、とも言う(ぉ >LG
[hari] リィ:「おかげで暇だ。なんか病原体でも運ぶか」
23:41:39 ! licorice (再起動☆)
23:41:48 ! theta (Connection reset by peer)
23:56:12 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:56:14 ! tatsu114 (落下!!)
2003/12/20 00:00:01 end