語り部IRCログ #kataribe 2003-12-23

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-12-23をご活用くださいませ。

2003/12/23 00:00:00
[lokai] さて。
[lokai] 今日はそろそろ落ちる時間です。
[lokai] おやすみなさい。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[gombe] おやすみなさいー
00:01:03 ! lokai (ねむねむのじかん)
00:04:31 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27071.html
[Catshop] TRPGとビジネススキルであれこれ──
[Catshop] ちょいと遅くなりましたが、修正版をMLに投げました〜。
[miburo] あー
[miburo] やってねー
[miburo] もういーやー(TT
[sf] がぶ
[gombe] どうしました(汗
[Catshop] 諦めちゃダメだーっ。
[miburo] かーまーれーた
[Catshop] かぷっ
[sf] > 終わったあと予定していた障害、真相へのヒント、アプローチ法予想アクション等をまとめてMLに流すと、なんかええことあるんじゃろうか。
[sf] あるんじゃろか。
[miburo] 覚えてるしー(゜∀゜)
[Catshop] それではそこは修正をば。
[gombe] →「あるんじゃろう。」
[tatsu114s] がじ
[Catshop] # さて投げるもの投げたのでお風呂入ってきまーす。
[gombe] いってらです
[Luna] #多少難しい専門用語には補足がほしいなぁと感じています<猫屋さんのML
00:24:04 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] # (次は夜長に読書を一つも書かねば)
[Luna] #いまのところ「ボトルネック」でつまっている
[CshopBath] ──む。専門用語に解説欲しいですか。
[CshopBath] ではつけましょう。
[Luna] まぁ、全部でなくていいのですが
[CshopBath] ボクがお風呂に入ってる内にIRCで並べておくか──
00:24:35 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Luna] はいですー
[CshopBath] MLに流してもらえると助かります。< 難しい単語
[CshopBath] (MLでレスの形の方がいいのかな?)
[Luna] まだメーラー直ってないのですが
[Luna] webからレスできましたっけ
[CshopBath] 1行って手もありますし。
[Luna] はいー
[Luna] では一読してレスしますね
[CshopBath] そのあたりは柔軟にお願いしまする。
[Luna] 了解ですー
[sf] ここだってあるし
[sf] かりかりと。
[miburo] いかんなぁ
[miburo] 共有化するほどの情報を提示できるとは思えない
[Luna] 本文を読みつつ思うこと
[miburo] やる気が起きん(ぷすー)
[sf] >・全体最適のためには、ボトルネックを中心に効率を上げていくと良いぞ
[sf] > (それ以外のところでコストを使っても効果が出にくいぞ)
[sf] これは「それ以外のところでコストを使っても効果はない」が正解
[Luna] これを図とかにしてしっかりまとめたら……よりわかりやすいなぁ
[sf] 効果があるならボトルネックだ
[Luna] ふむ
[sf] ボトルネック以外の効率をあげても在庫が溜まり資産が増えてキャッシュフローが減るだけです
[sf] あるいは暇がふえるか
[sf] まあ暇を増やしてボトルネックを手伝えるようにするというのは良い手だろうけど、そこまでやれる段階ならだしな。
[sf] 実はわりとマスタリングやシナリオの作成方法は標準化されていないところで、実例というだけでも「共有化するほどの情報」だったりします。
[sf] 概念的な手順は多いけど、実際に使われているシナリオの事例が公開されることは皆無といってよい。
[sf] なので、実際に使われたシナリオが公開されて「ああ、これでいいんだ」という認識が得られることは、今回の特集で期待される効果の一つであります。
[miburo] ふむー
00:38:55 + Ten-Rou(~k-naka@fl750.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ただいま戻りました
[Luna] おかえりなさい
[Ten-Rou] やはりこの時期、電車は混み合いますです
[Luna] >・ボトルネック意外は目を瞑っても案外イケるぞ
[Luna] #意外→以外かな
[Ten-Rou] ですにゃぁ
[TK-Leana] さて、そろそろ眠ります
[TK-Leana] おやす〜
00:43:17 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[gombe] おつかれー
[Luna] おやすみなさいませ
[Luna] やはり難しいなぁ<猫屋さんのML
[Luna] それでもがんばって読む
00:45:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Luna] とりあえず読みました
00:46:23 + TOURUI(~chocoa@EATcf-473p244.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 補足の欲しい用語は「見える化」「ボトルネック」「バッファ」「win-win」です
[TOURUI] ばん
[hari] ばんわー
[Luna] こんばんは
[Luna] #自分でもwebで調べながら読みましたけどね
[hari] でも、そろそろねますー
[Luna] おやすみなさいませ
[gombe] おつかれさまー
[Luna] #問題はそうやってwebで調べて得た文言を引用する難しさ
[hari] おやすー
00:49:14 ! hari (Leaving..)
[gombe] 「バッファ」は専門用語だよねー。わかりにくいかも。
[sf] 英語的には一般語の用法だけどね
[gombe] そうか(^^;
[Luna] ふむー
[Ten-Rou] 「ボトルネック」は日本語にすると多分分かるんですけどねぇ
[sf] 詰まる所。だからね。
[sf] <流れが
[Luna] 知っていることを前提に多用しているんですよね
[sf] これはさ、工程を半製品が流れることを水や車の流れにたとえてるわけです。
[Luna] ふむ
[Ten-Rou] って、これも専門用語でなくて一般名詞なんだ<ボトルネック
[sf] ボトルネックってのは、酒のボトルのきゅっと絞られたところ。
[sf] あれがあるから、ひっくり返してもいきなりドバッと出てこないわけだ。
00:56:59 CshopBath -> Catshop
[Luna] ふむふむ
[Catshop] さっぱりしてきました。
[sf] 「襟首の締まったところ」の断面が、ビンから液体が流れでる時の最大流量を規定している。
[sf] これがコップのようにボトルネックがなければ、ひっくり返したら一気にでてくるよね。
[Luna] ですね
[sf] でまあ、素朴な考えとしては作業工程のどこか、一番「単位時間あたりに処理できる分量の少ない工程」がボトルネックになる。
[sf] 例えば、IRCのログきりは、私がログをゲットして切り分ける工程がボトルネックかもしれない。
[sf] 本当はね。
[gombe] #はっ……ボトルネックを回避して切ったログは数知れずっ(汗
[miburo] むひw
[gombe] 一元管理できている、とも言えるけどね。
[sf] でも実際には、分けられたログの処理能力のほうが遅い。この場合にはボトルネックは分けられて処理する側かもしれない。
2003/12/23 01:00:00
[sf] 現実の問題ではまず、どこがボトルネックなのかを探すところからはじまります。
[Luna] ふむふむ
[sf] 工場の工程はラインという形で作業の流れが明確なので、比較的見つけやすいんですね。
[Catshop] # うむり。いろいろ読み違いとか説明不足や誤字があったらしー
[Catshop] 実際の業務は、業務フローを設計するところから始めないとですねぃ。
[sf] そーですね。
[Catshop] < 明確でないボトルネック探し
[Ten-Rou] 多くの場合、作業全体の仕事量がボトルネック部分の仕事量に一致するから?
[sf] 多くの場合ではないんです。定義からして、作業全体の仕事量の上限はボトルネック部分の仕事量に一致します。
[sf] 上限なので他でもサボってるともっと低くなるわけですがまあ。
[miburo] 全体の作業量≦ボトルネックの作業量
[sf] 個々がちゃんと作業し努力しているけど、全体と為手性かがでない。それを解決するというのがTOC。
[sf] ここが作業をちゃんとやらないならまあ、そこからなんとかしないとな
[Luna] >・ボトルネックの前にはバッファを置くといいぞ
[sf] ただまあ、ボトルネック以外のとこはあまり力を入れないでもなんとかなると。
[Luna] というのはどういう意味でしょうか
[Catshop] つまり易い場所が──
[sf] 作業には必要な入力があり、結果としての出力がありますよね。
[Catshop] 事故やなんかで止まってしまうと、その後の工程が全部止まってしまうので──
[sf] そしてボトルネックにも必要な入力がある。
[Catshop] そうならないように余裕を見ておきましょう──ってコトです。
[sf] ボトルネックは、その定義からして、遊ばせてはいけません。ボトルネックが止まると、そうです、あとの工程がすべて止まりますから。
[sf] そのため、ラインであればボトルネックの前に仕掛品の在庫を置くことで、ボトルネックの前で事故があっても、ボトルネックが暇にならないようにする。
[Luna] 「処理に時間がかかる部分の前にはゆとりをもとう」くらいの意味でしょうか
[sf] 違います。処理に時間がかかるからといって、そこがボトルネックとは限りませんから。
[Luna] ふむふむ
[sf] ラインでも良くあることですが、プロジェクトでは特に、ボトルネックは「複数の作業を結合するところ」に発生しやすいですね。
[sf] たとえば「絵つきエピソード」を作成することを考えてみましょう。
[Luna] はいー
[sf] イラストの作成、文章の作成、登場人物記事の作成、解説の作成、登録とHTML化、などの作業があります。
[sf] 一般に、どこがボトルネックになるでしょうね。
[Luna] うーん……
[gombe] # おちます。おやすみなさい。
[miburo] #おつです
[Luna] #おやすみなさい
01:10:53 ! gombe (Leaving..)
[Catshop] お休みなしあませ〜。
[sf] 直感的に、どこが一番作業の完了に効いてきそうでしょうか。
[Luna] 「作業の完了に効いている」というのは?
[sf] ちょっと説明が不足だったなあ。条件を加えないといけないか。
[sf] えーとですね。作業担当者の労力は有限です。もしいつでも前工程が終わったらすぐに処理が開始できるのであればいいわけですが、それだと「他の人の作業が終わるまでずっと待機している」ことになりますよね。
[Luna] はい
[sf] 全体の終了時間×作業担当者数 の人月がかかってしまいます。
[Luna] はい
[sf] これでは無駄ですから、他のことをしながら作業をしなければならない。そのためには、予定を立てて作業の時間枠を決めてやらないといけないわけです。
[Luna] ふむ
01:19:49 ! AL (「あが〜〜〜」)
01:20:27 + com-pay(~climbersp@u118251.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[com-pay] ごきげんよう
[Luna] こんばんは
[Catshop] こんばんはー。
[miburo] ばん
[com-pay] 久しぶりに登場です
[com-pay] 今日やっと学校が冬休みはいりましたー
[sf] おつかれー
[sf] あー、ミスった。こんなの要らなかった。
[sf] えーとミスがあったな
[sf] ごろごろ
[sf] プロジェクトでは一回きりなのでボトルネックの概念を考え直す必要があります。ということか。
[miburo] キャンプとかの例えのほうがいいのかな
[sf] ボトルネックとはなにか。ようするに、それが遅れると全体が遅れるようなななにかです。
[sf] どんなプロジェクトでも、その部分の作業が遅れると必ず終了時間が伸びるという一連の作業の流れがあります。
[Luna] はい
[Luna] ふむふむ
[sf] それをクリティカルパスとまあ『クリティカル・チェーン』では読んでいます。これがプロジェクトにおけるボトルネックのようなものです。
[sf] つまり、作業と予想時間の流れをひもを繋いで図示したとして、一番長い連鎖がクリティカルパスだと考えると良いかな。
[sf] 予想される時間の流れでは、この部分が終了しないと作業が終了しないというわけです。
[Luna] なるほど
[sf] 先程のイラスト入りエピソードの例を考えてみましょう。
[Luna] はい
[sf]                登場人物記事の作成
[sf]  文章の作成 イラストの作成 解説の作成     登録とHTML化
[Luna] ふむ
[sf] こんな感じの流れが予想されたとする。おそらく解説の作成と平行して登場人物記事の作成は別の人がやれると。
[sf] この場合、予想としては 文章の作成 イラストの作成 解説の作成 登録とHTML化 の流れがクリティカルパスなわけだ。
[Luna] ふむ
[Luna] 先ほどの前提からいくと、この流れがボトルネックなのですか?
[sf] だから、その部分の長さは変えられないものとする。実際のプロジェクトでは入れ子になったりぐるぐるまわすので、そーもいかんが。
[sf] そーですね。
[sf] だから「クリティカルパスが時間を食うのはしかたがない」が、クリティカルパスが遅れてしまうようにしてはならない。
[Luna] なるほど
[sf] 登場人物記事の作成 がうっかり遅れてしまったら、解説の作成が完了したあとも、登録とHTML化の作業を開始するために待ちを行なうないと行けない。これは無駄であると。
[Luna] (一般的な)TRPGに置き換えるとどうなりますかね
[Luna] #あ、あとでいいです
[sf] この無駄を省くためにこー、登場人物記事の作成の予想終了時間のあと合流点までに予備時間を入れるようにすると。
[Luna] ふむ
[sf] TRPGの実セッションにおいては平行作業がないからなあ。
[Luna] うん
[sf] ボトルネックを探すことはあまり意味がない。それでTOCは「プロジェクトと言える規模でないと意味は無い」と言ったわけだが。
[Luna] なるほど……って語り部はプロジェクトなのか
[sf] 準備作業については、クリティカルパスをできるだけ減らして並列にするとか、そんなのはあるかな。
[sf] 絶対に必要な依存関係でもなければ、できるだけ作業の連鎖の必要性は排除するべきだと。
[Luna] 準備と事後処理(例えばリプレイ作成など)ですかね
[sf] そーですね。
[Catshop] ストーリー上のボトルネックはあるんでないでしょうか? > セッションの現場
[sf] 実セッションでも、必ず
[sf] 経由しないといけない
[sf] イベント
[miburo] 告知とPL募集、シナリオ作成が事前に置かれます
[sf] なんかの連鎖があると辛いですね
[sf] 連鎖が最大時間長を決定してしまうから。
[sf] 事件解決の流れが A→B→C→D→E と、それぞれ狩おわってからでないと次の展開ができないようになっているシナリオは、クリティカルパスが長いので、遅れに敏感になります。
[miburo] ストーリー上のボトルネックという視点はいいですね
[sf] そうですね、作業ごとの時間見積もりを考えます。そして事件解決への絶対に必要な作業の連鎖を考えます。
[sf] 時間見積もりはMLにあるように、その時間で完了する確率が50%の時間とします。
[Luna] ふむむ
[sf] こうした場合に、クリティカルパスである「事件解決への絶対に必要な作業の連鎖」の総計時間が、プレイ予定時間の1/3を越えないようにする。とかな。
[Luna] どうやって超えないようにするんでしょうか、予防するのか、あるいは打ち切るのか
[sf] シナリオ作成時にですね。これは。
[Luna] ふむ
[sf] 二時間のシナリオだとして、必ず行なわなければならない作業に当てる時間は、40分として計画しよう。とかなー。
[Luna] その時間予測ができることがGMとしてのスキルであり経験が必要な部分なのかな
[sf] 40分で終わらせるつもりで計画して、ようやく不測の自体があった時に二時間以内にほぼ確実に終わらせることができる。
[Luna] なるほど
[sf] 無かったらはやく終わるけど、それはそれでいいやといえは。見積もりってのはそんなもんだとか。
[Luna] ほぉ
[sf] TRPGの場合にははやく終わればいいものでもないのが微妙だがまあ
[sf] 作業の予想成功率が50%になる作業時間の三倍の時間で、ようやく予想成功率が90%くらいになるという話を応用すると、こーなるのかなと。
[Catshop] この時間に追われる現代社会。
01:46:00 + chita(~chita@t530002.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] 同じだけの楽しさを得られるなら、早く負われた方が良いに決まっております。
[Catshop] # こんばんはー。
[Luna] #こんばんは
[Catshop] さて。
[Catshop] Lunaさんに上げてもらった用語の解説を作ってみたので──
[Catshop] ちょっとここで見てもらっても構わないでしょうか?
[Luna] わかりましたー
[Catshop] >*2 ほう・れん・そう
[Catshop] > 本文中でも言われている通り、報告・連絡・相談のこと。
[Catshop] > 複数メンバーで仕事をする上での基本中の基本となる情報伝達を語呂よく
[Catshop] >略したもの。このとおりビジネス用語は得てして安直である。
[chita] こんばんわ
[Catshop] >*3 見える化
[Catshop] > 読んで字のごとく目に見える形(模型,絵,図,表,文章)にすること。
[Catshop] > 工場の作業でミスを減らすために問題の起こり易い作業の写真を取って図面
[Catshop] >の横に貼り付けおく,議論や会議の場で口先だけで話し合うのではなく、一つ
[Catshop] >一つの要素を模造紙なりホワイトボードなりに書き出していくことで視覚的に
[Catshop] >その場の全員が見ればわかるようにするなど。
[Catshop] > TRPGの現場で言えば、なんといっても戦闘シーンのメタルフィギュアが代表
[Catshop] >だろう。(他にも『天羅万象 零』の合チットや『輪廻戦記 Xenoscape』の
[Catshop] >スケープカードなど、今まで目に見えなかったものを見える形にすることで
[Catshop] >セッションの進行を盛り上げ,助けるシステムは少し前から増えている)
[Catshop] >*4 ボトルネック
[Catshop] > 一連の工程の中で、そこが遅れれば後の工程が全て遅れるという世にも恐ろ
[Catshop] >しい箇所。或いはその工程の最大容量を決めてしまうような箇所のこと。(後
[Catshop] >者の使い方はネットワークのトラフィックを指して言うコトが多い)
[Catshop] > ここでは前者の意味。
[Catshop] > ひっくり返した瓶から液体が一気には流れない(瓶の首で詰るため)様子を
[Catshop] >仕事やネットワーク上のデータが滞る様などに例えて言ったもの。
[Catshop] >*5 バッファ
[Catshop] > 直訳すれば緩衝のこと。
[Catshop] > ここで使われている用法としては、前工程の遅れを吸収するための措置や
[Catshop] >仕組み,余分の時間を指して言っている。(前工程の仕掛品をある程度ストッ
[Catshop] >クしておくのは措置)
[Catshop] >*6 Win-Win
[Catshop] > お互いハッピーというのと同じこと。
[Catshop] > 要するに一方が敗者,他方が勝者というような勝敗関係ではなく、お互いに
[Catshop] >利益を得て勝利という如何にも都合の良い関係のこと。(もちろん、その陰で
[Catshop] >は敗者になって泣いている人がいるのである)
[Catshop] > 皮肉はともかく、よくよく前提条件を検討し、お互いの問題点や要求事項を
[Catshop] >突き合わせて見ればお互いにある程度の満足を得られる妥協点は見出せる事が
[Catshop] >多い。
[Catshop]  
[Catshop] こんな感じなんですが。
[sf] こんなに長いならMLのほうがよかったな(;^^)
[Luna] ふむ
[Luna] よくわかりました。ありがとうございます
[Catshop] う。ゴメンなさいです。> こんなに長いなら
[Catshop] よしよし。
[Catshop] 明日はHTMLタグを打ち込んで行こう。
[Luna] ……GMへの道のりは遠そうです<自分
[Luna] とほほ
[Catshop] いやいや。
[Catshop] いみじくもLunaさんがおっしゃってる通り──
[Catshop] >[Luna]   まぁ数をこなすのが一つの方法ではありますネェ
[Catshop] >      <何かを学ぶというか習得する
[Catshop] なのですよ。
[Luna] なるほど
[Catshop] だいたい世のGMの大半は、こんな小難しいこと考えなくても面白いセッションを提供しております(ぉ
[Luna] ふむー
[Luna] 今後の課題にしよう<GM
[Luna] どうもTRPGの本とか読んでいると
[Luna] GMっていろいろ考えているんだとかいろいろ知っていないといけないんだとか思ってしまう
[sf] まあ、そういう人がいるから、こんなのでいいんだーみたいな記事が欲しいのでした。えへ。
[Luna] (いや、おそらくそうなんだろうけど)
[Catshop] ですね。> こんなのでいいんだーみたいな記事
[Luna] ふむー
[Catshop] だってボクだって最初にGMやった時は──
[Catshop] ダンジョン用意して、ボス的用意(しかもなんでダンジョンの奥にいるのか,なぜ倒さなきゃいけないのか不明)して──
[Catshop] シナリオでござい、ってなもんでした。
[Luna] ふむ
[Catshop] ──いや。今でもそう変わってないとかゆー突っ込みは怖いところですが(ぉ
[miburo] 猫屋さんのGMでやったことない(ずい)
[Catshop] ふむ。そういえば、そのようなことも、あったかも、しれませんね
[miburo] (背中にのしかかる)
2003/12/23 02:00:00
02:00:23 tatsu114 -> SLEEP114
[Catshop] この締め切りを乗り切った後に──
[SLEEP114] ねもふ
[SLEEP114] (ずしり
[miburo] おつもふ
[Catshop] 仲間内でやるソードワールドのシナリオを組まねばならないので──
[miburo] それを流用して西生駒でしましょう
[Catshop] # お疲れ様でした〜。お休みなさいませ〜。
[PaLiLitH] 蛇が出てきましたね。
[Catshop] その合間でよければHA06で(ぉ
[miburo] やほーい
[Catshop] せんせー、オフライン用のシナリオをオンラインに流用するなんて難しいことボクにはできませーん(笑)。> 流用して西生駒
[miburo] クリティカルチェーンを抜き出して
[Catshop] 藪なんか突付くんじゃなかった。(ずーん)
[miburo] 語句を変えるだけでほらっ
[Catshop] はっはっは。
[Catshop] miburoさん、そんな難しい言葉を言ってもボクには分からないから無駄ですよっ(ぉぃ
[miburo] くりてぃかるちぇーんをぬきだして、ごくをかえるだけでほらっ
[Catshop] ひらがなにすれば、かんたんってもんじゃなーいっ
[miburo] めう。
[Luna] うは
[sf] ちなみにクリティカルパスだ。
[PaLiLitH] もりあがりどころだけでもがくえんものにしてやってほしいとのようきゅうです。
[Catshop] うくっ
[sf] クリティカルチェーンは、資材占有の配分なども含めたより高度な概念な。
[Catshop] 簡単に言われてしまったら、言い訳が聞かないではないですか。> もりあがりどころ
[miburo] もぎゅー
[Catshop] なるほど。> クリティカルチェーン
[Catshop] 勉強してしまった。
[Catshop] クリティカルパスってのは、OperationResearchの言葉でしたよね。
[Catshop] そーいえば。(←学生時代にちょっとやった覚えがあるらしい)
[chita] 猫丸屋さんのGMかあ……
[Catshop] なっ。なにかっ?(どきどき)
[chita] いや……私がGMよりはずっと面白いだろう
[chita] 楽しみにしていよう
[Catshop] それはわかりますまい。
[Catshop] だってボクはchitaさんのGMで一回だけ遊ばせてもらったことはありますが──
[Catshop] ボクのGMでchitaさんに遊んでもらったことはありませんし。
[Catshop] # ──はっ。なんか自分でやる方向に話を持っていってないか?
[PaLiLitH] ぞろぞろ蛇が出てきましたね。
02:09:47 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop] と。そろそろ寝ます〜。
02:09:52 Catshop -> CshopZZZ
[miburo] おつでした
[CshopZZZ] これ以上、蛇を出さない内に寝るのです〜。
[Luna] おやすみなさい
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[Luna] 起きたら蛇に囲まれてびっくり
[Luna] ……だったらいやだなぁ
[CshopZZZ] 錦鯉蛇:「何かご用事でしょうか?」(にょろっ)
[Luna] きゃあ
02:11:36 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf197.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 非常に遅くなりましたが今晩わ。
[miburo] ばん
[Luna] こんばんは
[MOTOI] 弟がどうしても行きたいというので
[MOTOI] 家族カラオケしてました(汗
[Luna] おお
[miburo] ほほー
[com-pay] カラオケかたまには行きたいな
[miburo] 俺の歌を聴けぇ
[chita] 私のマスタリングで猫丸屋さんに迷惑をかけたことはあるのであった
[Luna] ふむ
[MOTOI] >02:15 (Luna) ところで忘年会はどうなったのでしょう
[MOTOI] >02:16 (MOTOI) 今週土曜です
[MOTOI] >02:16 (MOTOI) 前日に店から確認の電話がかかってくるので
[MOTOI] >02:16 (MOTOI) それまでに参加者はアクションしてほしい
[com-pay] 電話参加するか
[com-pay] 当日東京に行くのに忘年会に行けないのは残念だ
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27044.html
[MOTOI] 再掲
[MOTOI] たしか、最低5人集まらないとコースが注文できないはずなんです(汗
[MOTOI] 助けると思って来て下さい(ぉぃ
[MOTOI] >ALL
[com-pay] 非常に残念です。叔父一家と飯食うと約束してしまったので(笑
[Luna] さてそろそろ寝ますー
02:54:52 Luna -> LunaSleep
2003/12/23 03:00:00
03:05:32 ! com-pay (久しぶり、さようなら)
[MOTOI] さてと、いい加減寝ないと
03:24:41 MOTOI -> MOTOsleep
03:34:03 + Hula(+id3149@adsl-213-190-40-243.takas.lt) to #kataribe
03:41:21 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[miburo] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27073.html
[miburo] ウェブジン記事。
2003/12/23 04:00:00
[sf] レポート目次がわかりやすい
[sf] 報告書風が板についてるなあ
[miburo] くぅ
[miburo] どうしてもこうなる
[miburo] なんかおもろげなことを書きたかった
[sf] 必要事項は引用したほうが完結性があっていいと思う
[miburo] あい。
[sf] じつはHA20missionは微妙に違う7通りあったりするけど、まあ特に重要ではないからいいか
[sf] シナリオアイデアについては、せっかくだから振ってみた具体例を入れると良いかな。
[sf] いくつかこー、愉快げなものを選んで入れると。
[miburo] ふむ
[sf] しかし文章がシンプルで読みやすい。めでたい。叩く必要がない(けふけふ)
[miburo] ありがとうございます
[miburo] なんか自然にこうなる……
[miburo] 職場で企画書あげたり報告書書いたりすることないんだけどね(遠い目)
[miburo] それこそ無味乾燥で好きじゃないんですが、まー伝わりやすいのは間違いないかなと。
[sf] うんうん
[sf] 章題はもうすこし具体的に内容を示しても良いかな
[sf] 「なぜ2時間なのか」ってのは素晴らしい。ぐぐっと引き込める。
[miburo] にょろ
[miburo] 「実際に流した告知」「シナリオアイデアを出す方法」「シナリオになるまで実況中継」
[miburo] てな感じに、内容を盛り込みつつキャッチーっぽくいきますか。
[miburo] #「シナリオアイデアを出す7つの方法」とかまでいくとやりすぎだ
[sf] あとはー。「状況とゴールを明示して、プレイヤーの勝手に遊んでもらうという」というのは誤解を招く危険はあるかなあ。「状況とゴールを明示して、プレイヤーに頑張ってもらう」とか。「状況とゴールを明示して、マスターはゴールに誘導しない」うーん。「状況とゴールを明示して、手段はプレーヤーに頑張ってもらう」。くるくる。
[miburo] そうですね
[sf] 七つの方法とかあるとろ、なんとなくメリハリつくんだよね。あれ。
[miburo] ええ
[miburo] 具体的な数字を出すと
[miburo] 引き込みやすい
[miburo] #逆に私は
[miburo] #「テクつかってやがるな」と胡散臭い目になりますけど
[sf] わはは
[sf] シナリオは「解決すべき変わった状況」さえあれば良し
[sf] とか<3
[sf] 変わったはなくてもいいか
04:15:36 PaLiLitH -> PaLiBoil
[miburo] いい感じですな
[sf] 4は「事件の状況からシナリオ課題を帰納する」
[sf] 固いな
[miburo] 「シナリオになるまでを追う」
[sf] 完成シナリオ のとこは最初に、最終的にこんなメモでセッションを運営しました。とか書いてあるといいかも。
[sf] 追うのはまあ、そういう記事だからね。Webですと、中身がぱっと掴めた気分になる章題があると、むしろ読んでみる気になりやすいんですよね。
[miburo] 以前出てきましたね。「クリックしたくなる章題」内容のわからないままリンクをはっても効果が薄いとか。
[sf] こんなんでいいんですよー、という方針で完成シナリオを提示するなら、「たったこれだけでセッションに挑む:完成シナリオ実例」
[sf] とかな
[sf] うんうん
[miburo] おおー
[miburo] あー
[miburo] 生情報っぽいものを提示したほうがいいか。
[miburo] プラス目論見と解説で
[sf] たぶん。そういう実メモが紹介されることって、ないからね。
[sf] > あなたのシナリオの作成手順(実用しているメモ書き程度の具体例もあれば実践的)
[sf] と書いたのはさ、昔から何度か「実際に使ってるメモが見たいよね」という話をしていたけど、モノが出てこないよなーという思惑があったんですな。
[miburo] ふむふむ
[sf] 改善点のとこですが、もちっと「プレーヤーの行動でミッション失敗してもプレーヤーの責任さー」というのを強調しても良いのかも知れない。2での「2時間経ったらタイムオーバーとしました」とかのも、もちっと詳しく書かないと「ミッション失敗という概念」を良くわかってない人も多いかも知れん。
[sf] と思った。
[miburo] なるほどです
[sf] 「意外な真相や盛り上がりそうなシナリオを思いついたら、そっちへ持って行きたくなるので、GMとしては無味乾燥に進める性質です。」とかあるけど、実のところ世間さま的には工夫されたシナリオに見える可能性は有るなあ。
[sf] こういう発想がぽこぽこ沸くのは、実は才能が必要なのかも。と思う今日このごろ。
[miburo] (照れ)
[miburo] できれば3時間くらいでやりたかったですよね。実はやる前から、2時間では厳しいなって思ってたんで。
[sf] ふみふみ
[sf] なんせ、これだけの中に、NPCの対立葛藤や将来への夢、などのドラマがつまっとるもんなあ。
[miburo] 演出する時間が無いんですけどね。PLが感じて演出してくれる展開になれば最高ですが。
[sf] うん
[sf] まあ、こういうのを、台詞一つでも演出できてしまうとかね。そういうとこはあると思う。
[miburo] 台詞?
[sf] 具体的にどうというわけでもないけど、過剰な描写なしにでも、ちょっとしたやりとりだけでキャラが演出できる口だと思うんで。
[miburo] あー
[miburo] それはうれしいですね。そうありたいですし。
[chita] ねう
04:58:10 ! TOURUI (ばたばた)
2003/12/23 05:00:00
05:01:47 PaLiBoil -> PaLiLitH
[PaLiLitH] お゛ぅお゛ぅ。
[sf] がりがり
[miburo] これは完成したらどうすればよろしいのでしょうか
[sf] 私宛にメールorDCCをすれば。
[sf] http://www.trpg.net/webzine/#next_issue
[sf] 投稿規定をどーぞ
[miburo] 了解です
[sf] CM:次号は「TRPGはじめて物語」特集。あなたがはじめてTRPGを知った、見た、遊んだ、時の思い出や思いなどを募集します。コンベンションに初めて参加した、あるゲームを初めて遊んだ、サークルにはいって最初のセッション、などでもかまいません。初めての語り部、などもどーです?
05:56:00 + Morris(~windie@p4070-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
05:58:20 Morris -> MorrisZZZ
2003/12/23 06:00:00
2003/12/23 05:59:30
2003/12/23 06:00:00
[miburo] 一応完成。寝て起きて、もう一度だけ校正推敲。
[miburo] おやすみなさいまし
06:03:08 ! miburo (CHOCOA)
2003/12/23 07:00:00
07:06:47 + Shawn1972(+baedfcb9@nr8-216-68-180-105.fuse.net) to #kataribe
07:07:58 - Shawn1972 from #kataribe (Shawn1972)
2003/12/23 08:00:00
2003/12/23 08:00:15
08:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:02:32 fukaNote -> fukaNeoki
08:02:39 fukaNeoki -> fukaNote
[fukaNote] おはです。
2003/12/23 09:00:00
09:04:42 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:04:44 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] 見える化か。
[OTE_Aw] 学生、ちゃんとメモ取れよ。
[TK-Leana] おは〜
[OTE_Aw] メモは、メモだからな。いきなり清書しようとして、授業聞かなくなるようだと本末転倒だぞ(;´Д`)
[OTE_Aw] お願いだから、こっちが質問した時、「今ノート取ってたので聞いてませんでした」ってのは無しにしてくれ。
[OTE_Aw] おはおはー
[TK-Leana] うう、耳が痛いような
[OTE_Aw] ノート提出させるような教育を中高でやるのがいかん。
[OTE_Aw] とかほざいてみよう。
[OTE_Aw] どーーしても、綺麗にノート取りたいなら
[OTE_Aw] メモノートと、清書ノートを分けて、家で清書したまえ(カメラ目線)
09:07:58 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] もしくは瞬間的にレイアウトして書けるようにスキルを伸ばすのだ。
[OTE_Aw] むろん。私のような天才になると、
[OTE_Aw] どんなミミズ文字でも隷書として読みこなせるので問題ナッシングだ。
[TK-Leana] 速記術のようだ
[AP-Tailxp] ミミズ系術者か・・・・・(違
[OTE_Aw] これをTRPGにたとえると
[OTE_Aw] 「あ、ごめんGM。今キャラシーの絵描いてたから、話聞いて無かったよ。で、なんか用?」
[OTE_Aw] みたいなもんだな。
09:26:33 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
09:27:57 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:35:46 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
09:38:48 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:51:18 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
2003/12/23 10:00:00
2003/12/23 10:00:38
10:00:42 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:03:41 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Acf175.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] ウェブジンかぁ
[Luna] 今月はパスで来月がんばろう
10:10:11 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Acf231.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
10:10:32 ! MOTOslee_ (Connection reset by peer)
10:27:16 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] お早うっす。
[Luna] おはようございます
10:50:45 + gallows(~gallows@p3161-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんにちは
[Luna] こんにちはー
2003/12/23 11:00:00
11:09:00 gallows -> galloaway
11:16:03 ! fukanju1 (Leaving...)
11:20:19 + TOURUI(~chocoa@EATcf-473p201.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おはよう
[Luna] おはようございます
[MOTOI] お早うす。
[Luna] 今日もまったりモードなのです
11:27:10 + Cat-Tail(~cat-tail@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] まったり。
[MOTOI] またーり。
[Luna] こまりました。
[MOTOI] ……この二つの単語の違いを述べよ(自分にもわかりません
[Cat-Tail] またーりの方がよりまったり感があるかな(マテ
[fukaNote] もたーり
[MOTOI] のたーり
11:33:48 ! Cat-Tail (ぐぁっ・・・)
11:35:08 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:37:58 + meltdown(~meltdown@pl677.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
11:46:28 MOTOI -> MOTOIafk
11:48:48 + Kakeru(~kakeru@p62edab.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/12/23 12:00:00
12:03:50 + chita(~chita@t077062.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
12:04:03 ! Cat-Tail (ぐぁっ・・・)
12:05:09 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:13:04 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
12:13:18 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:39:02 ! MakotoK (Leaving..)
[chita] sfさん。私寂しい。ログくれ
[sf] 2003-12-18の1481発言
[sf] 2003-12-19の1249発言
[sf] 2003-12-20の1152発言
[sf] 2003-12-21の1272発言
[sf] 2003-12-22の1448発言
[sf] ゲット。
12:55:56 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
2003/12/23 13:00:00
[sf] しびび
[chita] ついでにSheila9が迷い猫にフリーズさせられた一件もランダムイベント参照の前くらいからおくれ
[sf] びびびのび
[sf] ほかにきるひとー
[sf] がりがり
13:27:50 + fukanju(~fukaHome@ZD182192.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:27:53 ! Yad_Dead (Leaving..)
[chita] そーいえばsheila9.coreを送信したときに、何もないよりはと思って何か実際に送信したんだっけ
[sf] そういやそーだったっけ
[chita] しなかったっけ。まあいいや。忘れた
13:32:03 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sf] なんか絵が送られてきた記憶があります
13:34:35 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
13:35:44 ! Yaduka (るーたちょうしわるい)
13:38:06 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
13:55:43 ! fukanju (メインマシン再起動!!!)
13:59:31 + meltdown(~meltdown@pl965.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2003/12/23 14:00:00
14:07:18 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:08:19 + fukanju(~fukaHome@ZD182192.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:12:11 + miburo(~miburo13@m121026.ap.plala.or.jp) to #kataribe
14:12:32 Yaduka -> Yad_dead
[miburo] にーす
[Yad_dead] ぬーす
[Luna] のーす
[sf] ぱり
[miburo] 記事送りまーす
[sf] いえーい
[sf] なかなかビジネス書風になりました
[miburo] なはは。
[miburo] 遅くなりましてすいません
[Luna] ちなみにいまどのくらい記事あつまっているのですか?
[sf] む。地震。
[sf] 12記事です。
[miburo] おー
[Luna] すごいー
[sf] いえーい
[sf] そーいや オンラインショートセッションレポート という題名だけ平凡だな
[miburo] あはは
[sf] ここでぐぐっとキャッチですよ
[miburo] じゃー、そこもビジネス書っぽく
14:42:48 ! Saramari (お仕事なのですよ)
[miburo] 『30分で作るシナリオ主義』――2時間でプレイするショートセッションのために――
[miburo] どうも題名を考えるのが不得手です(^^;
[SLEEP114] できる!シナリオ作成
[sf] 30分かかりましたか
[sf] ふむふむ
[SLEEP114] 最近の傾向だと
[SLEEP114] どうも教則本にもえを入れるものもあるそうです
[miburo] 萌はわからん……
[Luna] 萌えGN
[Luna] ……謎だ
[sf] TRPGではいつみちゃんの昔から(ぱた)
[sf] (だったよな、『RPGなんて恐くない』)
[miburo] 「まずメイド服を着ましょう」
[sf] 『オンラインでも二時間で遊べる! 簡単シナリオ作成』
[sf] なんとなくこーパソコン本の棚っぽい感じがヒシヒシ
[miburo] うひひ
[miburo] 『2時間でわかる! 超簡単ホームページ作成』
[miburo] とかですな。
[sf] うんうん
[Luna] あるある
[sf] 30分で〜はビジネス本の定番ですな
[sf] 構成的には「なぜ2時間なのか」で入るのだから、オンラインなのに二時間で遊べてしまうっ、ってのを題名でごつんとやるとよさげである
[miburo] そうですねー
[sf] 「改善点」 は「よりよい2時間セッションのために」とかやると最初と最後でまとまりそうかも
[miburo] なるほど
[sf] あとは、引用すると良いとは書いたものの、「実際に流した告知と解説」は、二時間のノウハウだけを得たい人には、全部張ってあっても辛いのかも知れないなあ。ボリューム的に。重要事項だけ引用するんで十分かな
[sf] 箇条書きでなにを書いたのかを示してある、くらいでリンクを張るとか
[miburo] ええ。ちょっと多いんです
14:56:46 ! SLEEP114 ((かちゃかちゃ)
2003/12/23 15:00:00
[sf] しかし、やはり具体例を題材にしてるだけあって分かりやすい
[Luna] ふと
[Luna] Webzineのバックナンバーを読んで思ったこと
[sf] ふむ
[Luna] 「マスタリング練習機」ってなんでしょう
[Luna] >日シナの理緒ちゃんより
[Luna] ほんとうにあったらうれしいのに(ぉ
[sf] いひひ
[Luna] 「シナリオ編」「アドリブ編」とかあったりして
[Luna] ……いや……ちがうな
[Luna] 最近よくある雑誌の形態で
[Luna] 「月刊なんとか」みたいなかんじで
[Luna] バインダーにつづっていく形式とか
[sf] バインダー式でなんとかとか
[sf] そういう宣伝文句だったような気がする
[sf] (そういうネタ)
[Luna] そそ
15:14:47 sf -> sf_eat
[miburo] 第三稿できたんで送ります
[tatsu114s] 30分でできる、孫とのゲームの遊び方
[tatsu114s] 段階世代にうってつけ
[tatsu114s] 団塊
2003/12/23 16:00:00
16:16:23 sf_eat -> sf
[sf] セッション内で時間制限を加える場合はあると思います。→セッション内で時間制限を加えることは良くあると思います。 とかかなあ。
[sf] 〜場合は〜ってのは、理由と説明とかそんな感じにみえるし。
[sf] キャラの性格によっては絶対参加したいシナリオもあるでしょうし、この規定ではちょっと嫌だな、などプレイヤーのメリットは大きいのでしょう。→キャラの性格によっては予定を調整してでも参加したいシナリオもあるでしょうし、この規定ではちょっと嫌だなと思ったら参加しない選択もできるというのは、プレイヤーにとって大きなメリットでしょう。
[sf] とかかな
[sf] 真相も、あまり意外なものを作ってしまうと → 真相は、あまり意外なものを作ってしまうと かな。「も」を使ってるけど並列するのがないし。
[sf] 伏線を用意しなければならなくなります。→伏線を用意する必要があるため、時間がかかってしまいます。
16:38:23 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[sf] 基本的に判定は容易で(サブは難しい)(略)→基本的にメインルートの判定は容易に成功できるようにします。そのかわり、調査の進度によっては、タイムオーバーの危険があるという形です。なお、サブルートの判定は難しめにしておきます。
[sf] とかかのう
16:48:18 tatsu114 -> huro114
[sf] 実例もあり反省点もありと、読み直すとやはり便利にできている。
[sf] おわりに の 素人文芸サイトなぞを持っているので、〜 のとこは、ので が重なってルカな。二つの文に分けると良さげ。
2003/12/23 17:00:00
17:10:25 huro114 -> mesi114
17:16:17 + AL(~taku-h@U188039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
17:55:06 OTE_Aw -> OTEdrunk
2003/12/23 18:00:00
[sf] ぐるんぐる
18:04:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
18:11:25 ! Cat-Tail (ぐぁっ・・・)
18:17:44 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] 昼飯食った後買い物して帰ってきました。
[fukaNote] おかえりなさいませ。
18:37:05 mesi114 -> tatsu114
18:49:39 + Yad_dead_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
18:49:53 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] ごはんしてきます。
18:50:26 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] 自分もごはんしてきましょうか。
18:53:03 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:55:11 OTEdrunk -> OTE_Aw
2003/12/23 19:00:00
19:34:55 ! TOURUI (ばたばた)
19:36:38 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
19:40:26 + TOURUI(~chocoa@EATcf-473p201.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:43:29 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[miburo] もふ。寝てました
[miburo] めしってきま(よろり)
19:58:15 + fukaNote0(~fukanju@ZF204076.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:58:22 + YamiWolf(~YamiWolf@p063218.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
19:58:29 CshopZZZ -> Catshop
[YamiWolf] こんばんわーん
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] ふむり──
[Catshop] 昨夜からちゃんと繋がったままらしい。
[YamiWolf] 素晴らしい事じゃないですか(何
[Catshop] やっぱり電波だったかなぁ。< 回線断
19:59:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2003/12/23 20:00:01
[YamiWolf] うちの無線LANかなり範囲狭いですよ
[Catshop] 無線ですからねぃ。
[YamiWolf] iBook買ったらAirMac入れなきゃ……(溜息
[Catshop] 頑張れ〜
[YamiWolf] ……でもCLIEもほしい……困った。
20:07:38 + fukaNote0(~fukanju@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] りょーほー買っちゃえっ(笑)。> CLIEも欲しい
[PaLiLitH] どっちも。
[Catshop] お帰りなさいませ〜。> fukaNoteさん
[YamiWolf] ……キューブ型ベアボーンとCLIEとiBookとAirMac
[PaLiLitH] じゃあ全部。
[YamiWolf] 6万で帰ると思う人……いる?
20:09:03 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:09:31 fukaNote0 -> fukaNote
[YamiWolf] ……(溜息)
[Catshop] 足りない分は、血と汗で稼ぎませう。
[PaLiLitH] そんな時はカタログをもらってきます。
[PaLiLitH] モックだとさらに良。
[PaLiLitH] それを抱いて妄想。
[YamiWolf] ……これから稼ぐ予想額なんで……っておい(爆
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] ざっくりと、労働量を倍以上にすれば(ぉ
[sf] 一日に30時間の仕事量。
[YamiWolf] バイトなんでー(るー
[Catshop] 掛け持ち〜
[YamiWolf] ……CLIEやめよ。
[fukaNote] そこでこびとさんです。
[Catshop] はーっ、そこで物欲ゲージを下げてはいけませぬ。
[Catshop] 資本主義のこの世界、物欲ゲージは行動の原動力なのです(ぉ
[YamiWolf] ……Macは勉強で必要だし
[PaLiLitH] そこでクラシック(インテリヤ)
[Luna] ……
[YamiWolf] ブラウジングできなきゃいみありませんて(汗
20:17:51 ! AL (「あが〜〜〜」)
[Luna] こまったですねー
[YamiWolf] 予算として考えるとMac3万 ベアボーン3万で丁度良い……
[Yad_dead_] そこでVAIO-Uですよ
20:19:33 OTE_Aw -> OTE
[YamiWolf] ……virtualPC買うか……Mac対応の
[YamiWolf] MacOSがつかえる……か
[Luna] ところで
[Luna] 何故にCLIE?
20:21:32 ! fukanju (Leaving...)
[YamiWolf] MD買うより、MP3の方が良いかなって思ってて
[Luna] ふむ
[YamiWolf] だったらついでにテキストをポチポチ打てるのが良いかなっておもい
[YamiWolf] http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TJ25/index.html
[YamiWolf] が目にとまっていいなぁと思った訳で(北の国から風)
[Luna] これ、MACOSと接続できませんよ
[YamiWolf] え?うそ
[Luna] http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TJ25/spec.html
[Luna] 仕様を読もう
[YamiWolf] http://www.jp.sonystyle.com/peg/Special/Tj25/index.html
[YamiWolf] ソフト買って入れれば対応可能、だそうです
[YamiWolf] ……全部捨ててPSX?(ぉ
[Luna] で、そのソフトって……MACOSで使えますっけ
[YamiWolf] http://www.jp.sonystyle.com/peg/Store/Software/Detail/2105038748900.html
[YamiWolf] っていうのがMacOSでシンク環境を提供してくれるようですね
20:28:27 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] そうですね
[Luna] で、このモデルはMP3聞けないような気が……
[YamiWolf] 無理矢理Palm用プレイヤーを入れる。
[YamiWolf] フリーソフトならゴロゴロ。
[Luna] ヘッドホン用のコネクタは別売り……
[Luna] であったかなぁ
[Luna] まぁPalmでMP3するよりも
[Luna] 単体でMP3プレイヤー買ったほうがいいです。
[Luna] 電池の問題が……
[YamiWolf] それは言えてますね。うん
[Luna] でも
[Luna] 予算の関係なら
[Luna] 一緒のほうがいいのか
[Luna] うーん(悩)
[YamiWolf] ……買った気になろう。うん
[Luna] あ、そうそう
[Luna] PalmではIRC(日本語)はできません(今のところ)
[Luna] #こないだ試して失敗
[PaLiLitH] あれ?
[PaLiLitH] 以前くろうさんがclieからつないでたと思います。
[Luna] おや?
20:43:47 MorrisZZZ -> Morris
[Luna] こないだこれを使って日本語表示できなかったんだよなぁ(涙
[YamiWolf] 設定とかソフトの相性でしょうか?
[Luna] かもねぇ
[Luna] で手持ちがCLIEなのですよ
20:48:31 ! fukanju (Connection reset by peer)
[YamiWolf] http://members.tripod.com/~hokamoto/PalmIRCj.htm
[miburo] たでま
[YamiWolf] PalmのIRCクライアント(OS5対応)
[YamiWolf] おかえりなさい
[Luna] おかえりなさいませ
[YamiWolf] http://members.tripod.com/~hokamoto/palmj.html からアクセスした方が良いかも。
20:58:51 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:59:53 ! Cat-Tail (EOF From client)
2003/12/23 21:00:00
21:06:33 + gombe(~gombe@ntkyto040204.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[YamiWolf] ばんわんわー
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] こんばんわわわー
21:10:08 + Ten-Rou(~k-naka@fl133.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Ten-Rou] こばわですー
21:10:40 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Ten_Boil] そして、風呂入ってくるです
[Luna] ゆだってら
[YamiWolf] ぐつぐつ
21:14:23 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[miburo] 第四稿
[miburo] ああ、編集の人がいるってステキ。
[miburo] 小説のときもこんくらい素直に書き直せばいいのかもしれぬ。
[Catshop] お疲れ様です。
[miburo] もふっ
[YamiWolf] もふもふ
[Luna] あぁものかきもここのところやっていない
[gombe] 珊瑚と陽以外の物書きって、とんとご無沙汰しています
[gombe] 一人で書くエピソードなら、シーンさえ浮かべばすぐ書けるしなあ
[miburo] 今月はアクティブだったと思う
[Luna] ふむ
21:25:58 + Embryo(~Embryo@pl810.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] こんばんは
[gombe] こんばんはー
[miburo] ばん
[YamiWolf] こんばんわー
21:28:29 Luna -> LunaAway
[YamiWolf] メモリーが少なくなってきたのでちょっと落ちます
21:30:14 ! YamiWolf (ROのほうが忙し。)
[gombe] さて、独身貴族化計画が何とか実行に移せたので
[gombe] 何とか趣味に割ける時間リソースを取り戻さねば(w
[gombe] そして最低限やらねばならない趣味に注力する。
[gombe] #「やらねばならない」なら趣味じゃない、と言う突っ込みはとりあえず無視(ぉ
[fukaNote] (^^;
[Catshop] うわはは。
[gombe] 子供が産まれてからこっち、あちこちに沙汰無しで失礼しまくっているので
[gombe] 挨拶だけでもしておかんと
[gombe] ……そのわりに珊瑚と陽の話は進んでいるんだよな
[gombe] (<自分的に優先度の高いマターだったということで一つ。)
21:39:40 Ten_Boil -> Ten-Rou
[fukaNote] 語り部の時間的な拘束の少なさのあらわれとか。
[gombe] 好きにできるところがねー
[gombe] 特に今回、ぶらつくことが基本なキャラなので、わりと続きを遊ぶことに拘束がなかったので
[gombe] 便利でした。それで気楽に進めたのだと思う
[gombe] #ちなみに、お金リソースはぱそに消えることが確定しました。というか、パソを買える余裕が早めに出来た(喜)
[Catshop] 喜ばしい出費ですねぃ。
21:54:11 LunaAway -> Luna
[Luna] くぅ
21:56:14 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 鑑定団見てたら遅くなりました(爆)
[Luna] おかー
[gombe] おかえりー>お二人
[Luna] チキンは暖めて食べるものと実感
[gombe] うひ
[MOTOI] 自分は寿司(自宅産)でした。
[Luna] 明日は寿司にするよてい
[Luna] (まわっているの
[ko_iti] 予定なにもない(涙
[Ten-Rou] コンビニ食かにゃぁ<明日明後日
[MOTOI] 母が仕事で何時に帰れるかわからんと言ってました(汗
[MOTOI] >明日
[Luna] あう
[MOTOI] 父は男友達と温泉に行くと言ってました(爆)
[Luna] うはぁ
[Ten-Rou] #自分が仕事でいつ帰れるかわからない
2003/12/23 22:00:00
[Luna] 明日は職場がクリスマスモードの予定
[MOTOI] ちなみに伊豆らしいです>父
[MOTOI] 神奈川県熱海市ではありません(ぉぃぉぃぉぃ
[Luna] ぇー
22:00:56 ! TK-Leana (EOF From client)
[Luna] んじゃ明日は新宿あたりでぱーっとしますか?
22:01:41 ! fukanju (Leaving...)
[Luna] (よくわからないお誘い)
22:03:00 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
[fukaNote] 新宿に行きたしと思えども、新宿はあまりにも遠し。(とほほ
[ko_iti] とほほ
[Ten-Rou] おなじく
[PaLiLitH] 全国ひとりぼっちオフ。
[Luna] 秋葉原でぱーっととか
[gombe] (爆
[Luna] ぐは
[MOTOI] とりあえず
[MOTOI] 27日に来てくれ〜(ぉ
[MOTOI] <新宿
[Catshop] あ、そうでした。MOTOIさん──
[Catshop] 実は良くないお知らせが。
[MOTOI] 不参加確定?
[MOTOI] (汗
[Catshop] あい。
[Luna] あらら
[Catshop] 夕方までびっちりお仕事と相成ってしまいました。
[MOTOI] あれぇ……
[Catshop] 交渉したんですが──
[Catshop] 休むことは相成らんと。
[MOTOI] うーん
[MOTOI] いざとなったら
[MOTOI] 28に移すか(無茶
[Catshop] うむ。
[Luna] うむ
[Catshop] 28日なら昼からでも可能なのです。
[Catshop] ──でも、他の人がますます無理くさく(ぉ
[Luna] ワタシはいつでも。
[MOTOI] とりあえず28の方がいいという人が多数いるようなら
[Luna] (ただのヒマ人)
[Catshop] # と。sfさーん。ちょっと質問させて下さい。
[MOTOI] 店と交渉してみる所存です。
[Catshop] # MLで頂いてた以下の部分が理解できませぬ。(←数学ダメ)
[Luna] #ちなみに26日仕事納め呑みが入ってしまいました(涙
[Catshop] > 終了可能性が50%という意味です。その時間までに終わる確率が50%。
[Catshop] > これは終了可能性が90%になる時間の1/3くらい(つまり50%の確率で完了するは
[Catshop] >ずの時間の二倍程度の余裕時間を見積もっている)と書かれていました。
[Catshop] どういう理屈の見積もりなのかわからないために──
[Catshop] まとめの項目が書き直せませぬ(汗)。
[gombe] #奈良にも「新宿」が、と言うボケをしようとウェブ検索をしていると、「奈良」「新宿」の20番目に語り部のログが引っかかった(w<やふー
[Catshop] # うわはは
22:12:28 + chita(~chita@t004100.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] 今夜はお早いですね。
[Luna] こんばんは
22:13:58 gombe -> gombeAway
[Luna] そういえば
[Luna] コミケの非電源ゲームの日っていつだったっけ
[Luna] おっと初日(28日)ではないですか
[chita] ……あ、そうか。joinしてたんだっけ
[chita] こんばんわ
[Catshop] うわ。無意識にjoinしてたんだ(笑)。
22:30:35 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ふと
[Luna] 1月号の記事を考えているのですが
[Luna] 「今からTRPGをはじめようとする」ときに
[Luna] 入門的ゲームというとなんだろう
[Luna] 以前はソードワールドなら気軽に買えたので
[Luna] おすすめできたのですが、今ってリーズナブルにはじめられるものが思いつかなくて・・
[miburo] ソードワールドでええんでないでしょうか
[miburo] 旧版。
[Luna] 高い。(そこかよ
[Catshop] 語り部
[Yad_dead_] アルシャードとかFEAR系のが入手しやすいと思うんですけど。
[miburo] 旧版の文庫ってまだ売ってるでしょう?
[Yad_dead_] (それでも3000円か
[miburo] あれでええんでないかなぁ
[miburo] 今、オフで始めようとする人って
[miburo] やっぱウェブから入るのかしらん
[Luna] どうなんでしょうか
[Luna] 昔は雑誌多かったし
[Luna] 今は……カードゲームから入ってくる人もいるのかなぁ
[Luna] あるいはショップ
[miburo] カードゲームのショップに張り紙とかは有効ぽいな
[Luna] ですねぇ
[miburo] ガープスはやってみたかった
[Luna] ガープスは買っただけで終わっちゃった……
[miburo] マジック・サイオニクス・マーシャルアーツと持ってるが、やってない……
[PaLiLitH] サイバーパンクを少しやったのが最後です。
[miburo] どうしても器用貧乏なキャラを作ってしまう。
[PaLiLitH] おなじく。
[MOTOI] ふむ、興味ある話題だなぁ<実卓TRPG経験なし
[Luna] 文庫版サプリをそれなりに買って終わってしまった
[Luna] 語り部もTRPGかもしれないけど
[PaLiLitH] 75cpくらいでベーシックのみ、適当なファンタジー風(?)が一番回しやすかった気がします。
[MOTOI] 語り部参加し始めの頃は「TRPGとは何ぞや?」の世界だった(爆)
[Luna] オリジナルで汎用システムとか……結構あるんだろうな、実際
[miburo] あー。100cpは強いね
[Luna] 最近MAGIUS買った
[PaLiLitH] 50cpもなかなか。
[Luna] うむ
[PaLiLitH] そして適当に作ったモンスター。
[Catshop] ふむ──
[Catshop] MOTOIさんはオフセ経験ありませんか。
[MOTOI] ありません(どきっぱり)
[Luna] TRPGの本はお持ちですか?
22:49:32 gombeAway -> gombe
[PaLiLitH] 最近はクトゥルフやってます。
[MOTOI] ありません(どどきっぱり)
[MOTOI] <本
[Catshop] くくく
[miburo] 久しぶりにクラスシステムでやってみたいなぁ
[Luna] ……えっと、オフ会でイエサブとかつれてってもいいですか?
[MOTOI] あー、それはかまわないっす
[Catshop] イエサブ行くくらいなら──
[tatsu114s] ねこやさんがなにかたくらでる
[Catshop] DayDreamでいきなりセッション(ぉ
[Luna] コミケでもいいですが(待て
[MOTOI] (他の人が了承すればね
[Catshop] ルールブックが必要なら、その場で購入。
[Luna] おお
[Luna] 後東京だと……どこがあるんだろう
[MOTOI] そーいや
[MOTOI] レベルXまだ見てねーや(汗
[gombe] あー、あれ自分も行きたい
[MOTOI] 28だとやってないのよね(^^;
[Luna] 年内は今週土曜まで
[Luna] 年明け2日から
[gombe] しかし、行きたしと思えどもあまりにも遠し。
[Luna] 独身貴族計画からちょっと削るというのはどうでしょうか
[gombe] 独身貴族でも、仕事がなくなるわけではないので(滅
[Luna] あう
[MOTOI] そういうときのための品川新駅(やめい
[Luna] レベルXは大画面でゲームやらせるつもりらしいです
[Luna] 自分が行った時はゼビウスでしたが
[gombe] ほへー
[gombe] いーなー
[Luna] あと普通の画面でゲームいろいろ
[MOTOI] とりあえず人が来てくれないとオフ会自体危ないかもしれんので
[MOTOI] 参加お願いしますー(懇願
[Luna] はいー
[gombe] ちゃーらちゃらららっらちゃっちゃちゃっちゃーちゃらっちゃちゃーらちゃらららっらちゃっちゃちゃっちゃー <ぜびうす
[MOTOI] #来年は10月くらいから告知せんとなぁ(汗
[MOTOI] ゲームスタート直後の音楽ですか
[gombe] わかりますか
[Luna] うむ
[MOTOI] だってゲーム中の音楽は「ぴろりろりろりろ」だし(説明になってない
[Luna] 携帯の着信<ぴろりろりろりろ
[gombe] いいな、その着信(w
[Luna] 結構探すとみつかりますよ
2003/12/23 23:00:00
[miburo] ふろりあん
[gombe] 前、ゼルダの効果音の何かがツタヤオンラインか何かで配信されてて
[gombe] いってらー
[Luna] それももらった
23:01:48 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] 友人の機種と同じ効果音をダウンロードして聞き比べて、自分の機種の音の悪さにがっかりしたことがあります(ぉ
[gombe] こんばんはー
[Luna] こんばんは
[MOTOI] てれれれれってーてれれれれってーてれれれれれれれるーるるるるるるるーらららら(もはやわからん
[gombe] わからぬ(w
23:04:11 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[gombe] おや、おやすみなさい
23:07:01 + com-pay(~climbersp@t040234.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[MOTOI] BGMを文章で表現するのは難しすぎます(ぉぃ
[MOTOI] 今のは「ニューラリーX」でした
[com-pay] ごきげんよう
[Embryo] おち〜 (。 ̄ω ̄。)ノシ
[com-pay] おつー
23:08:25 ! Embryo (Leaving..)
[Catshop] # うぅっ。呼び出しが掛かってしまいました。
[Catshop] # ちっと行ってきます。
23:15:51 Catshop -> CshopBiz
23:16:01 Yad_dead_ -> Yad_dead
[Luna] いってらー
[gombe] 大変だ
[sf] ぐて。寝ていた
[gombe] おつかれさまです
[sf] ふらふらできるキャラは便利だ
[gombe] あはは
[gombe] 気楽で、かつ動かしやすい。
[gombe] 珊瑚は、気持ちの方は頑なだったから、こないだで少しリラックスして、さらにふらふらさせやすくなるはず(ぉぃ
23:25:43 fukanju -> fukaSLP
[sf] 終了予定時間の見積もりは、経験的なものらしい。終了予定が正規分布ではなく、ピークが左にかたより右裾の長い分布になるせい。分布の右裾が広くなるのは、左側がゼロ時間で押さえられるタイプの分布である以上、あたり前ではあります。ただ分布の程度があーなるのは、単純に書籍での記述に依存しています。
[sf] ただまあ、実感として計測すればそんなもんかなと。
[sf] 現在も文庫ソード・ワールドRPGは新刊で買えますが、あれだけで遊べるようになるかってと難しい。つーか単体で入門におすすめすることのできるだけ、ルール・データ・マスター方法などが整備されたゲームが存在しないんですよな。
[Luna] ですね
[sf] ローズ・トゥ・ロードはガイドがしっかりしてるらしいけど、全体としてどーかってと、どーだかわからん。ちゃんと読み込んでないしなあ。
23:30:56 com-pay -> CP_FURO
[CP_FURO] 風呂行ってきます
[miburo] ふろった
[gombe] おかえりやす
[miburo] そうね。
[miburo] ゲームの進め方がよくわからんですな
23:33:26 + D16(~d16@p296859.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんは
[gombe] こんばんはー
[sf] まあ、他の人の真似をすれば誰でもどれでも、なんとかなるんだが。
[D16] こんばんは。軒先三寸お借りします。
[miburo] まあね
[gombe] 今日はモミの木の三寸でもお貸ししましょうか
[D16] sfさんすみません。原稿間に合いそうもないです。
[D16] このお詫びは次回に
23:35:33 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
[sf] ふにふに
[sf] 25日中に間に合いませんか。まあ来月号の一般記事とかもありですし。
[sf] んでまあ、純粋に「誰にでもできて向いている」初心者向けというものはないので、その人が手ごろに遊べる環境のあるものを勧めるのが一番かなと。なので個別対応。
23:46:03 tatsu114 -> sleep114
[Luna] 逆にTRPGの基礎構造を見せるような
[Luna] シンプルなものがあってもいいのかなぁとか
[sf] あっても良いとは思うけど、それが商品として成立するかってと問題はあるわけで。
[sf] http://www.trpg.net/rule/StarOcean/book/4757510012/
[sf] 『スターオーシャン Till the End of Time TRPG ペーシックルールブック』なんかはコンシューマゲーム原作、一人でも遊べる、チュートリアルつきなど、比較的良くできてる
23:52:53 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] けど遊ばれてるかってとどーか
[chita] そんなあなたにウェアウィザード認定試験つき超簡単システム「モンスター・ホラーショウ」
[Luna] ゲーム原作は原作をしらないとw
[sf] んなことないですよ
[chita] ゲーム知らなくても遊べますよ
[Luna] ふむむ
[sf] 94r.iw\2@.s\hkmyq@ef
[sf] 要するにTRPGの問題は、一緒に遊んでくれる人がいるかどうか。一緒に遊んでくれる人が遊びそうなものをチョイスするのもコツです。
[chita] ウィザードリィRPGだって別にモトネタを知らなくても全然大丈夫でしょ? 魔法さえ使わなければ
[chita] 成長がゆっくりだから、少しづつ覚えていけば済むけど
[Luna] ふむ
[chita] 魔法も。
2003/12/24 00:00:00 end