語り部IRCログ #kataribe 2003-12-24

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-12-24をご活用くださいませ。

2003/12/24 00:00:00
[Luna] まぁまず「TRPGがなにか」というのを(他のゲームと比較して)説明したいという気持ちはあります
[Luna] ネットゲームと違うとかカードゲームと違うとか
00:05:43 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Luna] まぁ違いをいうだけでは説明になりませんが。
[chita] 特徴を説明するのに、よく知られているものとの相違点をあげる手は友好です
[chita] 有効か
[Luna] ふむ
[Luna] 一般的なTRPGの定義
[Luna] っていうのもきっとどこかにはあるんだろう……(探索)
[CP_FURO] 明日のセッション用のシナリオ書くため落ちます。
[Luna] はい
[CP_FURO] おやすみなさい
00:15:34 ! CP_FURO (かくて運命の扉は開かれる)
00:17:29 MOTOI -> MOTOnemuI
[MOTOnemuI] 眠くなってしまいました。
[Luna] あう
[MOTOnemuI] 一応キャラチャ再開を待ってますが
[MOTOnemuI] その前に寝てしまったらごめんなさい、ということでこのNick(爆)
[Luna] なるほど
[sf] 「一般的なTRPGの定義」は血みどろの戦いのもとです。
[sf] 特定のゲームについての遊び方を定義するだけでも危険なのに。
[Luna] ふむ
[Luna] 判定にはサイコロを使うことが多い、というのも……だめなのですかねぇ
[chita] だめです。
[Luna] うは
[sf] 殺されます。
[sf] (おい)
[Luna] こ、殺されるのですか(死亡)
[Luna] たとえば「ネットゲームの説明」で「インターネットを使います」とか
[chita] その1文だけで「判定を説明してない」「サイコロを使うゲームはいくらでもあり、大体同じ目的にしか使わない」という2つの問題がある
[Luna] そういうレベルの話をしたいんですけどね
[PaLiLitH] 蓬莱学園……
[Luna] #無論詳細は説明しますよ
[Luna] #定義的には「TRPGをはじめるならダイスがあると無難」
00:23:51 + Catshop(~sakurai_c@clientpas152.across.or.jp) to #kataribe
[Luna] #必要かどうか、あるいはダイスの種類は個々のルールによって異なるので注意を要する
[Catshop] ただいまー。
[miburo] 結局良くわからないなぁ
[MOTOnemuI] おかりなせ。
[Luna] #生まれてはじめて10面ダイスという言葉を聞いたときに……「なにそれ」と思ったので(ぉ
[miburo] ってことになりかねないので、特定のシステム群について
[Luna] お帰りなさい
[miburo] 話した方がいいと思いますけど。
[sf] TRPGはね。コンピュータゲーム、スポーツ、くらいには広い定義だと思うんだ。基本的には会話ですすめる。キャラクターという人物相当の存在を舞台で動かす。
[sf] それくらい。
[sf] それでさえ、例外がある。
[miburo] そうそう。
[sf] ので定義論は血を見ます。
[Luna] とすると
00:25:49 D16 -> D16_bath
[Luna] TRPGをはじめるという段階で障害になりそう<定義が難しい
[sf] どれくらいかというと、数日で昔の掲示板で1MB楽々突破くらい
[miburo] スポーツ:ルールに従って体を動かす。動かさないこともある。道具は使ったり使わなかったり。特定の服装をすることも多い。
00:26:28 + gombe(~gombe@ntkyto033239.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 逆にはじめるならルールなどでこてこてに縛られたものからはじめるのも選択肢なのかもしれない……
00:26:43 + YamiWolf(~YamiWolf@p063218.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[MOTOnemuI] おかりなせまし&こばわ。
[YamiWolf] こばわー
[Luna] おかえりー
[sf] 一月号の特集が、わざわざ「TRPGはじめて物語」になってるのは、体験的にTRPGといわれているものをはじめてみた経験談を書くというのなら、具体的で身についたことが書けるだろうということであります。
[gombe] #ただいまー(へろり)
00:27:07 MOTOnemuI -> MOTOIafk
[miburo] 寝もふ。
[miburo] おやすみなさいまし
00:27:20 ! miburo (CHOCOA)
[YamiWolf] うーんCri.ne.jp経由はいいのか…;
[gombe] おやすみです
[YamiWolf] おやすみなさい
[Luna] おやすみなさい
[MOTOIafk] ちと眠気覚ましにコーヒー買ってこよ
[YamiWolf] Roがまったく繋がらない;
[Luna] そういう日もあるのですよ
[chita] 諦めろ。
[YamiWolf] そしてブラウジングもうまくいかない;
[gombe] MOTOIさん、ごめんねー(;_;)
[chita] へ?
[YamiWolf] っつーか一部IX経由がうまくいかない……
[Luna] IRCだけうまくつながる日
[sf] どこに繋がんなかった?
[YamiWolf] んー
[theta] うちでは問題ないです>RO
[chita] 大丈夫ですよgombeさん。MOTOIさんはまだ寝てません
[YamiWolf] プロバイダー(asahi.or.jp)系は問題なし
[YamiWolf] plalaも問題なし
[YamiWolf] 大手は大丈夫なようだ……けど
[YamiWolf] Asahi-netがおかしくなってる?;
00:31:21 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] 復帰ー(w
00:35:07 + YamiWolf_(~YamiWolf@p063218.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[YamiWolf_] ……キャッシュが見事に破壊されてた……
[Luna] あう
[YamiWolf_] ……30分も格闘したのにな(とーいめ
00:42:11 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas145.across.or.jp) to #kataribe
00:45:41 YamiWolf_ -> YamiWolf
00:46:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
00:46:56 + hari(shiva@FLH1Aay018.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんはー
[hari] ばわー(吼)
[Luna] こんばんは(びく
[OTE] ごぶごぶ(挨拶
[YamiWolf] こんばんわ。
[YamiWolf] 吼えた!?
[chita] はじめまして
[hari] ばう
2003/12/24 01:00:00
01:21:36 Catshop0 -> Catshop
[hari] ぶるぶる
[Luna] 寒いですねー
[gombe] 寝たらしぬぞー(ぉぃ
[Luna] (ぺちぺち)
[Catshop] こんばんはー(遅)
[chita] hariさんを眠らせないためにキャラチャを一席所望じゃ
[hari] ぶるぶる
[hari] 震えてる間に、お茶が濃くなってしまったい
[hari] うー、さぶさぶ(ずずず)
[chita] そう言えばhariさんは、4つ玉のタネ知ってるんだよね
[chita] あの時知らなかった人はどのくらいいるんだろと
[hari] 一般的なものかどうかしらんが
[hari] スポンジのパターンとそうでないパターンがあったかと
[chita] スポンジのは初耳だな
[hari] 中に入ってるという他愛もないものです(ぉ
[hari] きゅっと圧縮して
01:30:59 ! TOURUI (ばたばた)
[hari] まー、うろ覚えなので
[hari] あまり信じないように
[gombe] ぴかちゅータイプでそういう玩具があったな(笑)>きゅっと圧縮してだますスポンジ型
[hari] うは
01:43:56 ! D16_bath (CHOCOA)
01:52:33 + kurow(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
01:58:19 + gombe(~gombe@ntkyto038094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2003/12/24 02:00:00
02:03:39 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] さて、そろそろ就寝してしまおうと思います。
[MOTOsleep] オヤスミナサイ。
[MOTOsleep] #明日は美香の絵に色付けしよう
[gombe] MOTOIさんには申し訳ないことをしました。ごめんなさい。
02:07:07 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[gombe] #そして今もむっちゃ重い>パソ
[hari] おやすみー
02:11:51 ! hari (Leaving..)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
02:15:48 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] さて明日仕事なのでねよう
[LunaSleep] おやすみなさい(ぺこ
02:16:51 ! kullow (EOF From client)
[gombe] おやすみなさいー
02:18:53 gombe -> gombeAway
[chita] おやすみ。お大事に
[Catshop] さて。ボクも寝ます〜。(結局、Webzineの原稿仕上げ終わらず(がくっ))
02:23:25 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[chita] お休みなさい。原稿が完成する夢か、原稿が完成しないシーンのリフレインな夢をみてください
[sf] きゃー
02:50:53 gombeAway -> gombe
[gombe] ただいま
[gombe] 今日は、USBメモリ一つにさんざんな目にあった
[gombe] それで完全スキャンディスクしてエラーがないってんだから、本格的に壊れたかな
[sf] どういう動作だろ
[gombe] やはり化繊の毛布にくるまった瞬間にばちばちぴぎゃーと言ったのが良くなかったか(ぉぃ
[gombe] ファイル転送中にパソごと暴走。>動作
[gombe] #USBメモリなシリコンオーディオです
[gombe] しかも2回。(転送ファイルは別ファイル)
[gombe] オーディオ機能自体はちゃんと動くんだけどねえ
02:54:50 gombe -> gombeWork
[gombeWork] うーん、やはり落ちます。おやすみー
02:58:41 ! gombeWork (Leaving..)
[sf] むー
[chita] 割りこみの重複? まさかなあ、USBで
2003/12/24 03:00:00
03:02:29 + LunaSlee0(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
03:03:21 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
03:26:15 OTE -> OTE_Aw
[sf] ごごごごご
[sf] 来年が近づいてきている
[sf] 2004年。語り部はどうしよう。
03:57:47 + chita(~chita@t563186.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2003/12/24 04:00:00
04:34:28 ! Kakeru (CHOCOA)
2003/12/24 05:00:00
[chita] sfさん
[sf] ほへ
[sf] 「年賀状プリント」で10件目ゲットか。
[chita] 今日早々の#HA06のログ切りました、と
[sf] しかし思った。「超古代文明」で二番目というのはどーか。
[sf] ほいほいさー
[chita] 言わないと編集状況の管理に反映されないんだよね、確か
[sf] 「鈴鹿御前」一位とか
[sf] はいさー
[sf] メモっときますよん
[sf] ありがとねー
[chita] 見なおしてみてあまりにも切りやすいログだったので、これは人に渡してなるものかと……私、そんな熱心なキャラじゃないのに
[sf] (;^^)
05:29:08 ! chita (Connection reset by peer)
05:29:12 + chita0(~chita0@t563186.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
05:58:40 ! chita0 (Connection reset by peer)
2003/12/24 06:00:00
2003/12/24 05:59:31
2003/12/24 06:00:00
06:20:32 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おは〜
[sf] はやいねー
[TK-Leana] 学校がある日はこんなもんかも
[sf] なるほど
06:56:00 + chita0(~chita0@t563186.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2003/12/24 07:00:00
07:22:13 LunaSlee0 -> LunaWorks
07:24:56 + fukaNote(~fukanju@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] おはですの。
07:28:37 fukaSLP -> fukanju
[TK-Leana] おはよ〜
07:40:04 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
07:45:40 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] おかですの。
2003/12/24 08:00:00
2003/12/24 08:00:15
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:16:44 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] お早うございます。
[fukaNote] おはようございます。
[Yaduka] ぐもーにん、みすたー
08:23:00 ! Yaduka (おしごといくさ)
08:53:49 + lokai(~aloeking@PPPbf1230.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おはよござます
[fukaNote] おはようございます。
2003/12/24 09:00:00
09:00:06 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[MOTOI] ごんべさんのEPに対して返信を済ませたところで
09:18:44 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] 少々外出します
09:36:42 + MELTDOWN(~meltdown@p3241-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2003/12/24 10:00:00
2003/12/24 10:00:17
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:36:39 lokai -> lokne
2003/12/24 11:00:00
11:30:40 Morris -> MorrisAFK
11:47:45 + chita0(~chita0@t017160.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2003/12/24 12:00:00
12:19:12 + Kakeru(~kakeru@p78b0b4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:19:21 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p194.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:19:36 MorrisAFK -> Morris
12:21:42 + Yaduka(~username@airh128001049.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:44:06 lokne -> lokai
12:52:53 ! Morris (さいきどー)
12:57:35 + Morris(~windie@p1214-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:59:03 ! Saramari (お仕事なのですよ)
12:59:05 Yaduka -> Yad_work
2003/12/24 13:00:00
13:04:48 + chita(~chita@t081130.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
13:04:52 MOTOIaway -> MOTOI
13:21:41 PaLiLitH -> PaLiAway
13:39:02 ! MOTOI (Connection reset by peer)
13:39:06 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
13:40:05 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf231.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
13:57:42 ! kurow (ごきげんよう!)
2003/12/24 14:00:00
14:01:28 + kullow(~chocoa@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:06:01 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] はろ〜
[sf] おかえり
[TK-Leana] うふふ。冬休み
[sf] おー
[TK-Leana] 受験生故遊べるわけではないけど、うれしいもんです
[fukaNote] おめでとー
14:27:58 ! Morris (突撃!!)
14:29:41 lokai -> lokhunt
14:29:50 + Ryu(-ryu2012@202.224.226.225) to #kataribe
[fukaNote] こにちはです。
[Ryu] ちわ
14:37:24 lokhunt -> lokai
[sf] 「年賀状プリント」で7サイト目。「超古代文明」で2サイト目。「鈴鹿御前」1位。「黒服」6サイト目。
[sf] げらげら
[Ryu] (笑)
[lokai] 凄いことになってますね。
[sf] いろいろと。
[sf] 「赤シャツ」八サイトめ
[sf] 「軍師」八サイトめ
[fukaNote] (^^;
[lokai] うわあ。
2003/12/24 15:00:00
[chita] ……もしかして、googleツールバーって、今みてるサイトが何の何位か表示するものなの?
15:19:33 MOTOI -> MOTOhirne
[MOTOhirne] 眠くなったので昼寝しよう
15:29:26 lokai -> lokaway
15:36:25 lokaway -> lokai
[sf] いや検索結果をみて数えただけです
[sf] ツールバーは、全体のなかでの重要度ランキングを対数表示します
15:44:01 ! fukanju (Leaving...)
15:58:27 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/12/24 16:00:00
16:02:29 + Yad_work_(~username@airh128014032.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] ああ
[sf] 「痴話喧嘩」一位。
[lokai] ぶはははははははは
[lokai] ステキすぎます。
[fukaNote] うははは(^^;
16:10:39 + hari-shop(~Tec-note@61-23-128-112.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] なますてー
[fukaNote] 生ごみを捨てる日。
16:11:54 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[sf] そして予想通り「制服案」も一位か
[TK-Leana] 生きたまま打ち棄てられる
[chita] なますて
[sf] で、ほんとは、なますてってなんだろ
[lokai] 南無?
[chita] 何語だっけ、挨拶
[fukaNote] http://www.interstep.co.jp/namaste/
[fukaNote] ヒンズー語で「こんにちは」ですね。
[lokai] 挨拶語なんですね。
[sf] なるほどー
[sf] > namasten. ナマステ◆ヒンズー教の挨拶の言葉
[sf] とか栄治郎にあったな
[sf] あう
[sf] > namaste n. ナマステ◆ヒンズー教の挨拶の言葉
[sf] 英辞郎。
[fukaNote] http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40497/content/index2.html
[fukaNote] >「ナマステ」(私の神があなたの神に挨拶するという意味)という言葉
[sf] ふむふむ
[fukaNote] という意味だそうです。
[fukaNote] 多神教的な語源ですのぉ。
[Ryu] アラマー
[fukaNote] 「うちとこの神さんがあんさんとこの神さんによろしゅういっとったで」と関西語風に翻訳してみる。
[chita] えべっさんがビリケンさんにか
[fukaNote] そんなかんじ?
[sf] ふみふみ
[Yad_work_] 素敵な言葉ではあります
[fukaNote] 自分にも神があり、相手にも神があり、お互いに認め合おうという精神と捉えると平和に貢献しそうな挨拶ですな(笑)
16:36:35 + akito(~username@h201092.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちわ
[lokai] はろー
[fukaNote] はろー
[sf] しかしまあ
[sf] 「あんたんとこの、かみさんどないや」
[sf] と言うと別の意味に(でも挨拶にはかわりない)
[akito] かこい:「くりすますでぱーてーだよ」
[akito] # うちの神さんとこ=水上神社 と解釈。
[fukaNote] うはは(^^;
16:57:20 + lokai(~aloeking@PPPbf309.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[akito] ログを読んでどうやら勘があたっていたらしいと判断。
2003/12/24 17:00:00
[lokai] ほえ
[akito] >16:53 (sf) 「あんたんとこの、かみさんどないや」
[akito] >16:53 (sf) と言うと別の意味に(でも挨拶にはかわりない)
[akito] という文章に対して、どう別の意味かを推測したのでありました
[lokai] なるほど。
[lokai] 山の神。
[akito] 「かみさん」が別の意味なのか、文章全体で別の意味なのか。
[Yad_work_] 「貴方の所の奥さんのお加減はいかがですか?」と言う事では?
[akito] うに。
[akito] # さらに突っ込んで活字にすることも憚られるような内容まで想像したりもしたのは内緒です
[Yad_work_] #どきどき
[fukaNote] (^^;
17:34:41 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:47:12 + Morris(~windie@p4011-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] ゆらゆら
2003/12/24 18:00:00
[akito] あ、そういえば
[akito] まじーん
18:00:47 ! Yad_work_ (おしごとおわり)
[akito] 流しておかねばな
[akito] まじん:「まじーん(気が付くと溜まってるからね)」
[hari-shop] つんつん
[sf] むにむに
[sf] #西生駒 の陸上部員のログを切っとくと、プレイレポートからリンクできて良いかも
18:39:29 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] 御飯てきます。
18:40:34 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
18:47:38 + Embryo(~Embryo@pl492.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
18:48:29 MOTOhirne -> MOTOI
[MOTOI] よくねました。
[MOTOI] そしておなかすきました。
[hari-shop] ぐー
2003/12/24 19:00:00
19:01:19 PaLiAway -> PaLiLitH
[CshopZZZ] こんばんはー。
19:02:28 CshopZZZ -> Catshop
19:02:30 ! akito (でかける)
[Catshop] トラブル対応のため夜中に出勤けってーい(えへらえへら〜)
[MOTOI] うわぁ〜(汗
[MOTOI] 聖夜も何もあったもんじゃないなぁ(大汗
[Catshop] とりあえずWebzineの原稿をあげるために一旦、上がってきたのでした。
[Catshop] しかし──
[Catshop] 何が哀しいって、イブだから出勤を渋る──という理由がなにもないことなのでした。(ぱたっ)
[hari-shop] えへへ
[lokai] ごちそうは昨日みんな食べてしまいました。
19:07:48 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p254.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 今日もたべたいな(だめにんげん)
[MOTOI] じゃあ今日は酒を(ぉぃ
[TOURUI] ばんわ@@
[lokai] こんばんは。
[MOTOI] 今晩わ。
[Catshop] こんばんはー。
[hari-shop] ごちそうは
[hari-shop] 無い
[sf] ごろごろごろ
[sf] そろそろ2004年の計画を立てないとな。
[hari-shop] 月餅に生クリームでも盛って火をつけて祝うか
[MOTOI] 忘年会、28に変更して食事だけにしようかとも考え中。(唐突
19:14:43 sleep114 -> MESI114
[hari-shop] にゅう
[Catshop] Kyrieさんの予定も確認しないとですねぃ。
[hari-shop] 予定日時の変更はきびちいのであ?
[MOTOI] 今日か明日に電話すればなんとかなるかもしれないです。
[MOTOI] 新宿だけでも4店舗あるし、それでもダメなら池袋や渋谷もあたってみるつもり。
[MOTOI] 現段階では「27派いいけど
[MOTOI] #失礼
19:23:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 現段階では「27はいいけど28はダメ」という人がいない状況なので。
19:26:07 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[gallows] こんばんはー
[MOTOI] こんばんわー
[hari-shop] やー
[hari-shop] 私は、どちらも行けないので
[hari-shop] なんとも
[MOTOI] ふむ〜
[hari-shop] 年末シフトで休めんのです
[hari-shop] 明日明後日は休みなんだがね
[MOTOI] 来年はもっと早く準備せんとな〜(気が早すぎです)
[MOTOI] 他の方はどうであろうか
19:39:28 MESI114 -> tatsu114
[MOTOI] 28の夕方から空いてる人はいませんか〜?
19:49:28 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Catshop] お帰りなさいませ。
[lokai] おなかすいたよう。
[Catshop] ボクの顔をお食べ?
[Yaduka] ボクの顔がおたべ?
[lokai] がぶり。
[Yaduka] 君の顔もおたべ。
[Catshop] うぎゃー
[Yaduka] http://www.otabe.co.jp/
19:55:59 + MakotoK_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
19:56:59 Embryo -> EMB_ROM
19:57:04 Yaduka -> Yad_cook
2003/12/24 20:00:00
20:01:27 + KyrieNote(~epsca@Air1Aaq067.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:03:16 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんは
[KyrieNote] こばー
[MOTOI] ばわー
[lokai] 君の顔がおたべ。
[lokai] がぶり。
[PaLiLitH] ききききみのかおがそんなにうまそうだからいけないんだよ(ぶるぶるぶるぶる)
[PaLiLitH] ただの変態かもしれません。
[lokai] 剣呑剣呑。
[fukaNote] (^^;
20:16:15 Yad_cook -> Yad_meshi
[KyrieNote] くふー。
[KyrieNote] 関東は温かいDEATHのう。
[KyrieNote] です
20:17:57 ! lokai (EOF From client)
[MOTOI] 今日は暖かいですねぇ
[Luna] きょうはあったかかった
[KyrieNote] お陰さまで久々の投げ込みが絶好調でした。
[Luna] 近所(遊園地)が激混みだった
20:19:51 + lokai(~aloeking@PPPbf309.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[KyrieNote] #調子が良すぎてボールが何回か柵越えしてしまったのは秘密。
[MOTOI] #それは暴投といいませんか(w
[tatsu114s] ぽーんぽーん
[KyrieNote] もう少しで窓ガラスという事が何回か。
[KyrieNote] スリル満点。
[MOTOI] あぶねー(汗
[KyrieNote] と言っても上に行ってしまうのは全部カーブなので落ちて窓には当たらないのですが。
[KyrieNote] 流石に斜め上40度で出てってしまうと。
[KyrieNote] #と言う訳で絶好調でも石井一久よりコントロールの悪いという事を認識。
[MOTOI] (^^;
[MOTOI] ところで、きりえさん、27日と28日どっちが暇?
[KyrieNote] どちらも同じぐらい暇になると思われます。
[MOTOI] #19時過ぎのここのログ参照
[MOTOI] あとは、gallowsさんが27なら出られるかもしれないと言っていたけど、28だとどうか
[gallows] 28は無理っすねえ
[MOTOI] う、無理ですか
[gallows] うんでもまあ、皆さんの都合のいいようにして下さい
[MOTOI] 27=猫屋さんが無理 28=gallowsさんが無理
[MOTOI] ということになっている……
[gallows] 今年は僕あんまり活動してなかったし
[MOTOI] うーむ、残念
[MOTOI] 来年は(同じことの繰り返しになるので以下略
[MOTOI] しかし、どちらにしても4人しか集まらないということで……
[Ryu] 19時過ぎ……
[MOTOI] コース注文の必要条件「5人以上」が厳しくなってる
[PaLiLitH] 肩から棒をのばして藁人形。
[MOTOI] 19時過ぎなら出られるということでしょうかっ!?>Ryuさん
[Luna] 28日でも5人無理なのかな
[Ryu] んー、まー暇だから出れないことはないんだけど
[Ryu] すでに化石と化してるし
[MOTOI] がーん>化石
[Ryu] 動いてないからねぇ
[Ryu] と、いうところで帰ります
[MOTOI] おつかれさまです
20:33:25 ! Ryu (鼻水がっっっ、鼻水がぁぁぁぁぁぁっっっつつ)
[MOTOI] 今のところ4人しかいませんねぇ>28でも
[Luna] なるほど
[MOTOI] まぁ仕方ないから
[MOTOI] 「しゃぶしゃぶandすきやき」が無理なので、「しゃぶしゃぶorすきやき」にするしかないですねぇ
[Luna] ですね
[Luna] 過去のモーパラの経験上
[Luna] しゃぶしゃぶは完成まで時間がかかるので
[Luna] すきやきを推奨
[Luna] (完成まで=お湯がなかなかできない)
[MOTOI] まぁ、参加者の好みに合わせて
[MOTOI] ということになりますかねぇ
[MOTOI] 多分当日調整に(ぉぃ
[KyrieNote] しゃぶしゃぶに一、二年ぐらいご無沙汰なのでしゃぶしゃぶたべたいなー(ぉぃ
20:42:37 lokai -> lokgoham
[Luna] ふむ
[MOTOI] あ
[MOTOI] でも予約だとあらかじめ申告が必要か
[MOTOI] あと一人来てくれたらなー(ぉぃ
20:44:23 Yad_meshi -> Yaduka
[fukaNote] 関東は遠いからなぁ(金欠
[Luna] さて
[Luna] 今日はどうしよう
[Catshop] トラブル対応〜
[Catshop] Webzineの記事執筆〜
[Catshop] うけけけ〜
[Luna] 猫屋さんが壊れているでありますー
[KyrieNote] 修理しなければ。
[KyrieNote] はりにゃー(ぉぃ
[Luna] 右斜め45度から〜
[KyrieNote] 斧を振り下ろす(ごうん
[Catshop] ぷしゅ〜っ
[Luna] 空気をいれなきゃ(しゅこしゅこ)
[Catshop] むく〜
[MOTOI] 今電話して28に変えてもらいました
[Luna] はいですー
[MOTOI] ついでに、「5人集まらないとミックスはできないんですよね?」と聞いたところ
2003/12/24 21:00:00
21:00:00 lokgoham -> lokai
[Luna] お手数かけます
[MOTOI] 「3500円のコースは4人でも大丈夫です〜」との返答を頂きました
[Luna] ほほー
[Luna] よかったですねー
[MOTOI] よかったよかった(^^;
[Catshop] ありがとうございます。
[MOTOI] さて、集合場所を何とかしないとな〜(遅いよ
[Catshop] ──しかしボクが27日出れないばっかりに。
[Luna] 時間にもよりますがアルタ前が王道
[MOTOI] そもそも
[MOTOI] 昼から集まるのか、食事直前に集まるのかもはっきりしてない(爆)
[KyrieNote] そう言えば場所と時間はどんな感じでありましたっけ(忘
[Luna] どんどこどんどこ
[MOTOI] とりあえず、食事の予約は6時から入れてあります
[MOTOI] 場所は新宿歌舞伎町。
[Luna] チルコポルト前(もうないってば)
[KyrieNote] むぬぬ。
[KyrieNote] てっきりまた横浜かと。
[MOTOI] 1・2階がゲーセン、4階がボーリング場のビルだったはず。
[Luna] あぁ、あそこか(覚えがあるらしい)
[Luna] http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=50479&jldiv=11
[Luna] >新宿歌舞伎町牧場
[Luna] ですよね?>MOTOIさん
[MOTOI] です。
[Luna] はいー
[MOTOI] 何時集合がいいですか?
[KyrieNote] 午前10時以降であれば何時でも構いませぬ。
[MOTOI] #そもそも食事だけにするのか、その前に少し遊ぶのか。
[Luna] #MOTOIさん的にはどうしたいですか?
[KyrieNote] どうせならボーリングなどをやってみるとか。
[Luna] なるり
[MOTOI] 年末とはいえ、翌日は平日だから
[MOTOI] 終わりを早くして、始まりも早くしたほうがいいかな
[hari-shop] うふうふ
[Catshop] ──MOTOIさんのオフセでびぅは?(ぉ
[MOTOI] なので、2次会にやるような内容(カラオケにしろボーリングにしろ)を先にやってしまおうかと提案してみる。
[KyrieNote] あ゛
[MOTOI] どこでできるのかわからん(ぉぃ>オフセ
[KyrieNote] そう言えば何時ぐらいに終わりますでしょうか。
[Luna] 集合を秋葉原にしてしまうという作戦もありか<オフセ込みなら
[Catshop] うむ。終了時間は重要ですねぃ。
[KyrieNote] #六時を回ってしまうとバスが厳しくなって電車で帰るしかなくなる。
[hari-shop] とりあえず、仕事から帰ります
[MOTOI] 6時に食事開始→2時間コース ですから
[MOTOI] 8時ですねぇ。
[KyrieNote] うーむ。
[Luna] お仕事おつかれさま>はりさん
[KyrieNote] 食事参加は微妙になってきた。
[Catshop] # お疲れ様でした〜。> hariさん
[MOTOI] #お疲れです。
[Luna] 前倒しは無理?
[KyrieNote] #おつですー
[Catshop] いっそ夜を徹して、という手もありますな(ぉ
21:11:53 ! hari-shop (横浜−東京が10分だったら……)
[Luna] うは
[Luna] #横浜新宿は30分で
[tatsu114] きりえどん、もといどんをがーぷすに染めるチャンスだ
[KyrieNote] なるほど。
[Luna] 徹夜でガープスに染めるのか
[tatsu114] そしてもういっぽうで
[KyrieNote] 然し残念なことに実家に帰るに当たって文庫版のものを三冊ほどしか持ってきておりませぬ。
[tatsu114] ねこやさん、もといどんをゼノスケープに染めるチャンスだ
[Luna] きっときりえさんは暗記しているのです
[KyrieNote] そうだったのか。
[Catshop] うむり。勿論、シナリオのストックもあります(ぉ < ゼノスケープ
[KyrieNote] 問題は
[Luna] ゼノスケープだと自分も未所持……
[KyrieNote] 誰が語り部を動かすかですが。
[Luna] かたりべ?
[KyrieNote] 語り部のオフではないですか(ぉぃ
[tatsu114] まぁ
[Catshop] ルールブック、2冊手元にアリ,サマリも作ってあります(ぉ > ゼノ
[Luna] あぁなるほど
[MOTOI] #ちなみに、新宿から片道690円払えば
[Catshop] 語り部だと──
[tatsu114] たまには語り部を離れてプレイの幅を広げるのもよろしいではないでしょうか
[Catshop] ルールブックが薄くて楽ちん(ぉ
[MOTOI] #寝るだけの場所(本当に寝るだけ)は確保できるかもしれません(ぉぃ
[KyrieNote] むしろ全員暗記の勢い。
[KyrieNote] むむむ。
[KyrieNote] #然しこう。実際問題としては資金時間体力気力など諸々の都合により長くは残れそうにありませぬ。
[Luna] ふむり
[MOTOI] さしあたって
[MOTOI] 集まる時間と場所を決めねば
[MOTOI] 食事前に何をするか、によりますかねぇ。
[Luna] TRPGにからめるかからめないかですね
[MOTOI] 絡めるなら秋葉?(^^;
[Luna] おまかせー
[Catshop] Kyrieさんも長い時間は難しいとのことですから──
[Catshop] TRPGに絡めない方向でもいいかもしれません。
[tatsu114] ぶりっつるーるだっ
[Luna] はいです
[Catshop] DayDreamとか行くと、やっぱりそれだけお金かかります。(だいたいカラオケボックスと同じくらいかな? フリータイム無しの)
[Catshop] ぶりっつるーるは、ボクの手には負えないのです(ぉ
[MOTOI] 無難に
[MOTOI] ゲーセンとボーリング?(それが無難か?
[KyrieNote] 見せてやるぜMaxスコア50のへっぽこ具合を。
21:30:18 + Embryo(~Embryo@pl872.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] きっと肘を痛めないように利き手と逆で投げてるんだ(好意的解釈
[KyrieNote] 試してみましたが無理でした(ぉぃ
[MOTOI] まー
[MOTOI] 13〜14時くらいで、新宿駅かな>集合
[KyrieNote] 新宿かあ。
[KyrieNote] 未知の領域だ。
[Luna] 今日も彷徨っていた<新宿
[KyrieNote] ワシャア外でのんびり運動じゃい。
21:33:43 + miburo(~miburo13@m121236.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Luna] 仕事してたよぉ
[MOTOI] カラオケボックスの客引きがたくさんいます(ぉぃ
[miburo] ばんわー
[MOTOI] こばわー
[KyrieNote] 嗚呼僕田舎モノだから怖いワー(ぉぃ
[KyrieNote] こばわー
[Luna] こんばんは
[lokai] こんばんは。
21:35:27 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto_] めりー
[Onomoto_] さんのひつじ
[tatsu114] めりめりばきばき
[Onomoto_] ただいま
[KyrieNote] おかもんげらどん
[tatsu114] あんぎゃー
[lokai] おかいりー
[Catshop] おかえりなさいませ〜。
[Catshop] # うーし。Webzineの記事、投稿〜。
[Catshop] # 疲れた〜。
[Luna] #おつかれさまですー
[miburo] おつでした
[KyrieNote] おつですー
[Catshop] # む〜。Webzine一生懸命やってる間にログがずんずん流れてる〜。
[Luna] #すみませんですー
21:54:03 + miburo0(~miburo13@o078231.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo0] ぬう
[miburo0] 久しぶりに落ちた
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[TOURUI] ねるさ
[TOURUI] おやす
[KyrieNote] おやすみなさいまし。
[Luna] おやすみー
21:57:47 ! TOURUI (ばたんQ〜)
[sf] 実はシリーズとしては実在してたり だと『ゲームマスターのノウハウドゥハウ』が実在するように見えてしまう(;^^)
[miburo0] ほすぃ
[Catshop] がふ。
[Catshop] じゃぁ、一言足します。
[Catshop] 急かして申し訳ないですが、あと1時間くらいで出勤なので──
[Catshop] 他にもおかしいところがあったら、早めに教えてください。
2003/12/24 22:00:00
[Catshop] (↑納期ギリギリでやるほーが悪いわけなんですが)
[sf] あとは*1とかはHTMLにするなら脚注に<a name="Footnote1">本文</a>とかやって<a href="#Footnote1">*1</a>
[sf] とかやるとか
[miburo0] おお。小技。
[Catshop] Footnoteの付け方を教えてください(汗)
[sf] 本文ってとこは脚注の本文なりなんなり
[sf] まあわかんなければこっちでやります
[Catshop] ふむ──
[Catshop] ちょっとチャレンジしてみます。
22:04:40 ! fukaNote (Connection reset by peer)
22:05:35 + fukaNote(~fukanju@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:08:49 Yaduka -> Yad_Furo
22:11:50 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] 風呂入って寝ます。おやすみなさいまし。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[TK-Leana] おやす〜
[TK-Leana] さて、今日は頭痛いので早寝
22:19:06 MOTOI -> MOTOImesi
[Catshop] お休みなさいませ〜。
22:19:39 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:21:31 ! KyrieNote (De profundis clamavi ad te,Domine.――深き淵よりあなたを呼びます、主よ)
22:23:08 Yad_Furo -> Yad_sake
[Catshop] 修正完了いたしました。
[Catshop] 補完、ありますでしょうか?
[Catshop] 補完 → 他
[Catshop] やってみると、そんなに難しくもなかったです。< footnote
[sf] あとは特にまあないかなー
[Catshop] では送りまーす。
[sf] ザ・ゴールの話ばっかになってるのは私の反省点(ばたり)
[Catshop] びびび〜
[Catshop] わはは。
[Catshop] まー、あれだけ繰り返してると、やっぱりザ・ゴールってのは読んだ方が良いのだなぁ、と思います。
[Catshop] 金鼠の人は、sfさんに感謝するべきです(ぉ
[sf] (;^^)
[sf] しかしまあ、あれをちゃんと使うには、プロジェクト管理がまずできていること、個別の作業がきちんと遂行されることが前提だよなー
22:33:52 ! AP-Tailxp (定期的に、再起動させとくかぁ・・・・まともに動くかねぇ?)
[lokai] ぷしゅう
[Catshop] さて。お風呂行ってきまーす。
22:38:18 Catshop -> CshopBath
22:38:59 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:42:03 Luna -> LunaAway
[LunaAway] 離席
22:46:31 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] んであ、ねゆ〜
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノシ
22:48:42 ! Embryo (Leaving..)
2003/12/24 23:00:00
23:02:52 Yad_sake -> Yad_sleep
23:04:41 CshopBath -> Catshop
[Catshop] 戻り〜。
23:08:47 + chita(~chita@t579172.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[chita] こんばんわ
23:11:20 tatsu114 -> sleep114
[chita] 動かしてみて判るのでは遅いが濱野真砂はぜんぜんむじなじゃなくて良かったなと
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[sleep114] ごろごろ
[Catshop] うわはは。> 真砂ちゃん
[Catshop] まー、でもむじなっぽいとは思いますよ。
[chita] ただの手品好きの少女+隠れ蓑で充分だった。日本のいわゆるむじなだとキャラ説明に書いてなくて良かった
23:12:41 + YamiWolf(~YamiWolf@p062027.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし。
[miburo0] 新キャラが出来た
[Catshop] 淡々と人を化かしてるあたりは、狐でも狸でもないかなぁ、と思います。> 真砂ちゃん
[miburo0] が、今年はもうIRCで活動できないだろうから来年だね
[Catshop] とりあえずMLに流すのでーす。
[miburo0] えー
[miburo0] 忘れ去られる
[Catshop] (↑早く見たいだけ)
[miburo0] 流したらぱっと出して周知徹底しないと(ぉ
[Catshop] では、今日明日で頑張る(ぉ
[miburo0] ひょほほ
[miburo0] まあ推敲とかしないと
[miburo0] なんせ今考えた
[Catshop] うむむ。では新年のお楽しみとゆーコトで。
[miburo0] そう言っていただけると。
[Catshop] どんなキャラなんだろう。
[miburo0] 幽霊
[Catshop] ふむり。
[Catshop] 真砂ちゃんと勝負?(違)
23:17:18 + KyrieNote(~epsca@Air1Aaq025.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[KyrieNote] #ただいまです。
[YamiWolf] メリークリスマス。です
[Catshop] はっ──そういえば。
[Catshop] メリ〜っ、くりすまーすっ
[lokai] メリークリスマスでしたっけ。
[PaLiLitH] クトゥルフもの好きとしてはユールで。
[Catshop] ユール?
[Catshop] ヨォルプッキ──とか。
[PaLiLitH] 冬至祭です。
[Catshop] 北欧の言葉ですか? ノルウェーとか。(←かなりあてずっぽう)
[PaLiLitH] はい。
[YamiWolf] 当てずっぽうが当たってる(ドキドキ
[Catshop] くっくっく。
[Catshop] ボクの勝ちなのです。(←何が?)
23:30:43 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
23:32:00 ! tatsu114s (Connection reset by peer)
[chita] たんたんと何?
[Catshop] 淡々と人を化かす、です。
[Catshop] 狐はけらけら笑いながら化かしてる感じがありますし。
[Catshop] 狸は、もーちょっと間抜けなイメージ。
23:39:50 + hari(shiva@FLH1Aay018.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
[hari] ばわー
[YamiWolf] おかえりなさい・
[Catshop] 入れ違いにボクはお仕事に出勤。
[Catshop] 夜のお仕事なのです(ぉ
23:44:12 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいま
[Catshop] さて。落ちます〜。
23:47:08 ! Catshop (Connection reset by peer)
23:47:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[YamiWolf] おか、にお疲れで
23:50:53 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[lokai] はいる?
[soutou] はいる
[Luna] はいり
[PaLiLitH] うー。
[PaLiLitH] ワインひとなめしたら頭がぐらぐらします。
[lokai] えうー。
[miburo0] くりすまってる
[lokai] お茶とか飲んでおいたほうが。
[PaLiLitH] 親にすすめられたけどやっぱりだめでした。
[lokai] 無茶はなさらず。
2003/12/25 00:00:01 end